KAZUE AKITA Birthday Anniversary Live -SAKURA咲ク- ~穐田和恵ワンマンLIVE~

Category : LIVE
元SDN48メンバー穐田和恵さんのワンマンLIVE『KAZUE AKITA Birthday Anniversary Live -SAKURA咲ク-』に行ってきました(*・∀・)ノ

この日は休日出勤になってしまい・・・(>_<)
どうなるかと一瞬焦ったのだけれども開場時間には何とか間に合ったヽ(´ー`)ノ

20150228_01.jpg

本日の会場は表参道GROUND

基本的にはオールスタンディングのイベント会場なのだけれども、ステージが高めで見やすいので比較的好きな場所。

SDN48全員卒業(解散)から3年が経過して、”元SDN48メンバー”というプレミアは完全に剥落したようで、
穐田和恵ソロとしての歌や曲が好きな人が集まっている感じだった。(ゲスト目当ての人もそれなりにいるけれど)

『今日は〇〇ちゃんと公演で視線が合った!』『ゼロズレGET!!』とかバカじゃねーの?って以前から思っていたので、そういうただ沸きたいアイドルヲタがいなくなって比較的居心地の良い空間になったのは良い事だと思う。

しかしながらそういうヲタが動員を下支えしていたことも事実であって・・・
仮に満員であればオールスタンディングでギュウギュウに詰め込まれるライブハウスと化すのだけれども、今回のLIVEでは前から5列目くらいまでは座席が用意されていた。

穐田さんのLIVEに関しては昨年冬に吉祥寺で行われたワンマンLIVEに参加していたこともあり、
歌や曲に関して事細かに書くつもりはないのだけど…
初っ端から堂々とした歌いっぷりで良かったね。

SDN48には歌が上手いメンバーが何人かいるのだけれども、その中でも穐田さんの度胸の良さは光っていると思う。
穐田さんと仲が良い大河内美紗も「ミサイタル」と銘打ったワンマンLIVEを不定期に開催しているけれど、序盤は手が震えるほど緊張していたりして見ているコッチが冷や冷やすることもあったからなぁ・・・(しかし歌は上手い)

バンドによる生演奏も安定していて素晴らしかった。
SDN48時代のダンス重視の打ち込み音楽も嫌いじゃないけれど、やっぱりバンド演奏の温かみとかライブ感とか、そういうの好きだなーって改めて思った。

■(ゲスト)加藤雅美
・春よ来い (松任谷由美)



■穐田和恵×加藤雅美コラボ
・I'm sure. (SDN48)
・おねだりシャンパン (SDN48)

「おねだりシャンパン」の最中にお相撲さんのお面を被った謎のメンバーが登場Σ(・ω・ノ)ノ!

会場の観客からは『竹川さーん!』という声と『なにぬね~?(ノンティ)』という声が交互に飛んでいたが・・・。

(参考)■竹川奈津子さん(芸名:なちゅ)



お面をかぶってサプライズで登場したメンバーの正体は元SDN48キャプテンの野呂佳代だった。


竹川じゃないしw


いくら体型が似てるからって間違えるの失礼でしょ(^ω^;)(;^ω^)

実は自分も一瞬「なちゅかな?」と思ってしまったことは公然の秘密←

以前、なちゅは穐田和恵ファンイベントでMCを務めていたこともあったし、最近だと佐藤由加理さんの生誕イベントとか他のメンバーとコラボしていることが多かったから・・・。

ちなみにノンティ(野呂佳代)の登場は穐田さん本人にも知らされていなかったらしく、完全なサプライズだったらしい。
※楽屋入りしたのは開演後の18時ごろだったらしい




その後のMCでは穐田和恵、加藤雅美、野呂佳代の3人で進行。

台本では「胸キュンコーナー」をやることになっていたそうけれども、これは穐田さんを騙すための嘘台本だったらしく
サプライズでバースデーメッセージVTRが映し出された。

■コメントを寄せたメンバー
・今吉めぐみ (SDN48)
・大河内美紗 (SDN48)
・梅田悠 (SDN48)
・黒沢美怜 (女塾で共演)
・鈴木奈々 (事務所の先輩)

鈴木奈々が出たときは観客から『おぉっ!』という驚きの声が上がっていた。
やっぱり”TVに出まくってる売れっ子”というのはそれだけでインパクトがあるようだ。

ノンティ(野呂佳代)は穐田さんが30歳を迎えたことを意識していなかったらしく、

野呂:さ…さんじゅうですか( ̄∇ ̄;)

VTRの最中にこう発言して観客の笑いを誘っていた。

生誕委員が用意した何層にも重なったパンケーキが出てきて穐田さんの誕生日をお祝い。

最上部には穐田さんの写真がプリントされたマカロンが乗っていたらしい。



パンケーキが3つ出てきたのは、(30歳の誕生日にちなんで)30層のパンケーキが用意されていたからじゃないかと思う。

ちなみにゲストの加藤さん目当てで来ていたファンとも会話したのだけれども、
穐田さんが30歳だと知って『えええっ!? さんじゅう!?Σ(・ω・ノ)ノ!』と驚いていたのが印象的だった。




自分が十代だった頃、三十歳と聞くと完全なるオッサン&オバ○ンを想像していたのだけれども、
いざ自分がその年代になってみると全然そんなことないね。
穐田さんはフツーに可愛いと思います。はい。

というか、30代に突入すると「若さを保ってる人」と「そうでない人」の落差が絶望的なまでに広がる気がするw
プチ同窓会みたいな感じで同級生同士で集まると完全にオッサン化している人いるからなぁ…。
特に”もうモテる必要のない人=既婚者”でその傾向が強くなるよーな。
まぁその人達はリア充だから勝ち組なんですけども←

今年のAKB48 リクエストアワー1035にて穐田和恵ソロ曲『春色の翼』が50位にランクインしたとのことで…
『素晴らしい順位をくれたファンに恩返しをしたい』という思いを形にした新曲が披露された。
キャッチーな曲でノリやすく、なかなかイイ感じだったと思う。

その後、EGO-WRAPPIN'、秦 基博、アニソン(中島愛『ライオン』)からボカロ(VOCALOID)の曲までバラエティ豊かなメドレー曲が立て続けに披露されたりして、過去のワンマンLIVEとは異なる工夫も見られて楽しかった。

なにはともあれSDN48卒業後、久しぶりにノンティに会えて良かったヽ(´ー`)ノ
加藤さんも今は色々厳しい状況に置かれているけれど、久々にファンの前でパフォーマンス出来て楽しかったんじゃないかな。

後は元SDN48ファンの人達とも久々に会えて良かった。
7cm(ナナセンチ)からオリジナルメンバーの大半が卒業してしまった今、ファンが集まる機会は滅多にないからね。
たまに会った時に元気そうな姿が見られたり、近況報告したり・・・そういう緩い関係も悪くないなーと思った。

SDN48時代はイマイチ会話が噛み合わなくて← 途中から握手会に行かなくなってしまったけれど…
穐田さんの曲は好きなので今後もワンマンLIVEがあれば参加しようと思う。

Posted by りすお [RIS-O] on 28.2015   0 trackback

小室哲哉 スカパー音楽祭で伝説のV2 『背徳の瞳』を披露

Category : Music
水曜日にBSスカパーにて生中継されたスカパー音楽祭

生中継で5時間にもおよぶ盛大な音楽祭のオープニングを飾ったのは・・・

90年代~2000年代の音楽シーンを席巻した音楽プロデューサー小室哲哉!

スカパー音楽祭のオープニング曲で披露したのはV2の『背徳の瞳』

20150226_01.jpg

選曲が意外過ぎてビックリしたよねw

20150226_02.jpg

V2は1991年に小室哲哉とYOSHIKIで結成されたスーパーユニット。

20150226_05.jpg
24年前のYOSHIKIと小室哲哉

およそ四半世紀前の楽曲なのです!

20150226_03.jpg

間奏で音色の切り替えに手間取ったり・・・
ミスで?音が大きくなりすぎたり

20150226_04.jpg

歌詞を間違えたり、声が出てなかったり・・・

事故寸前の生歌だったけれど(苦笑

学生時代何度もリピートして聴いてた曲だったから懐かしかったなーヽ(´ー`)ノ

しかし、小室さんも歳とったなぁ。

当時アイドル顔負けのスーパーイケメンだったのだが・・・時の流れは残酷だ。。。


昨年末 Music Station Specialに登場したYOSHIKI

逆にYOSHIKIの若さの保ち具合が常人離れしているともいえるけれどw

絶賛アルバムレコーディング中、尚且つX JAPAN世界ツアー準備中のYOSHIKIとの共演は難しそうだけれども、
X JAPANのWORLD TOURが一段落したら、いつかまたYOSHIKIと小室哲哉の共演が見たいものです。

Posted by りすお [RIS-O] on 26.2015   0 trackback

乃木坂46 齋藤飛鳥のドラムが上手すぎると話題に

Category : idol
昨日、西武ドームで行われた乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE

休憩タイムに余興として(?)披露された乃木團(のぎだん)のパフォーマンスに驚かされた。

■乃木團とは
氣志團に対抗して乃木坂46メンバーで構成されたユニット

20150223_01.jpg
Vocal 能條愛未

20150223_02.jpg
Vocal 中元日芽香(妹はBABYMETALのVocal 中元すず香)

20150223_03.jpg
Keyboard 永島聖羅

20150223_04.jpg
Guitar 川村真洋

20150223_05.jpg
Guitar 深川麻衣

20150223_06.jpg
Bass 中田花奈

20150223_07.jpg
Drums 齋藤飛鳥

このバンドメンバーの中で齋藤飛鳥(通称あしゅ)だけがズバ抜けて上手いのである。

ひめたん(中元日芽香)のボーカルのなかなかのものだったけれど…。

ドラムに関してはツッコミポイントがいくつもあって…

20150223_08.jpg

まずクリスタルドラム(半透明のドラム)を使用していてビックリ!

20150223_10.jpg

クリスタルドラムをLIVEで常用しているのはYOSHIKI(X JAPAN)くらいのような…(笑)

クリスタルドラムは見栄えが良い反面、普通のドラムとは素材が違うから音が出にくいんですよね。

『あのモデルを買った人は大変だと思いますよ。強く叩かないと鳴らないから』

YOSHIKI自身が過去のインタビューでそう述べています。

■YOSHIKIのレコーディング用ドラム
20150223_11.jpg

X JAPANのレコーディングに使用されているドラムは音質を重視しているのでクリスタルドラムではありません。


ただでさえ音を出すのが難しいクリスタルドラム。

(齋藤飛鳥のような)か細い腕をした女の子がちゃんと演奏できるの?
見かけ倒しじゃないのか?
…と思っていたら・・・!?

20150223_12.jpg

メチャメチャ上手いw

まずリズムは正確無比だし、ガールズバンドのドラムにありがちな「ただ鳴らしてるだけ」のドラムとは異なり、
強弱をハッキリつけていて素晴らしい!!



そして更なるツッコミポイントが・・・

※厳密にはツーバスではなくツインペダル



激しい曲を演奏するロックバンド、パンクバンドでしか使用されないツインペダルを使ってるΣ( ̄∇ ̄;)

■ツインペダル
20150223_14.jpg

通常バスドラム(足元中央に設置されている一番大きいドラム)は右足でペダルを踏んでリズムを刻むのだが、ツインペダルを使うと両足でバスドラムを鳴らすことが出来るためドコドコドコ…といった高速連打が可能になる。

20150223_13.jpg

左足でもバスドラムを鳴らす齋藤飛鳥

※通常左足はハイハットシンバルを鳴らすために使うため、ツインペダルを使うと演奏の難易度は格段に上がる。








■ガールズバンド Silent Sirenのドラム ひなんちゅ ですらツインペダルにはビビる
http://ameblo.jp/hinanchu-blog/entry-11654988288.html
20150223_21.jpg

■ツーバス(2つのバスドラム)やツインペダル等を使用するドラマーの足元のセッティング
20150223_15.jpg

もう訳わからんw

更にっっっ!!

左脇にセッティングされているハイハット・シンバルは(ペダルを踏んで)クローズ~オープンした時に叩くと音が変わるのだけれども・・・(これもドラム演奏のテクニック)

詳細は下記のURLにて確認を
http://www.3-guitar.com/bassanddrum/page112.html

クローズ・ハイハット
20150223_16.jpg

オープン・ハイハット
20150223_17.jpg

これは余興っていうレベルじゃねーぞ!w

何食わぬ顔してサラッと演奏していて恐ろしくなった((((((((;゜Д゜))))))))

20150223_18.jpg

その後のインターバルに行われた乃木坂ファッションショーではモデルとして登場し、
ファンから『天使!』と言われていた。

■乃木坂メンバー最強小顔の齋藤飛鳥と比較されて3万人の前で公開処刑される秋元真夏
20150223_19.jpg

■頭が大きすぎて帽子が入らないのを番組でもネタにされる秋元真夏
20150223_20.jpg

齋藤飛鳥って子は一体何者なんだ・・・!?((((((((;゜Д゜))))))))

乃木坂46といえば”いくちゃん”こと生田絵梨花のピアノ演奏/ピアノ弾き語りくらいしか知らなかったけれど、
才能ある子が他にもいたんだな~ヽ(´ー`)ノ




TV越しだったけれど実際かなりイイ音出していたと思う。

■本家 氣志團のお墨付き


■乃木團パフォーマンス
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2015   0 trackback

BSスカパーが乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVEを8時間生中継!

Category : idol
本日、西武ドームで行われている乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE(全69曲コンサート)の模様をBSスカパーが完全生中継している。

20150222_01.jpg

驚きなのはその放送枠だ。

なんと! 12:00~20:00までの8時間の枠を確保しているのである。

地上波では絶対に有り得ない太っ腹な企画である。

■告知もバッチリ



そしてBSスカパーの乃木坂特設ページの下部には…

20150222_02.jpg

乃木坂ヲタ&48グループヲタの囲い込みもバッチリw

アイドルヲタにとって魅力的なコンテンツに溢れてる!!\\\\٩( 'ω' )و ////

CDが売れなくなったこのご時世。
アーティストにとっては冬の時代だが、アイドルとなると話は別だ。

年間CD売上ランキングの上位はAKB48をはじめとする48グループと嵐で占められている。

CDだけではなく関連グッズの売上げも好調だ。

20150222_05.jpg

給料がなかなか上がらない状況下においてもアイドルやアニメ・ゲーム等のサブカルチャー全般に対する消費は活発なのである。

そうした時代の趨勢をふまえてアイドルヲタにターゲットを定めた戦略は悪くないと思う。

20150222_04.jpg

そんなこんなで…

20150222_03.png

とりあえずスカパーの株を35万円ほど買った←

WOWOWみたいに将来化けてくれないかなー( ̄∇ ̄)




Posted by りすお [RIS-O] on 22.2015   0 trackback

「関ジャニの仕分け∞」にSilent Sirenのすぅが登場

Category : TV
本日放映された「関ジャニの仕分け∞」にSilent Siren(サイレントサイレン)のギターボーカルすぅが登場。

20150221_00.jpg

今までサイサイ(Silent Siren)がTV番組に登場した際は『メンバー全員が読者モデルのガールズバンド』という枕詞で紹介されることが多かったが、今回は『ガールズバンド史上最速で日本武道館ライブ』と紹介されていたのは良かったと思う。
『読者モデルがバンド?』とナメられることが多かったからね。。。

20150221_01.jpg

「ギタリストNo.1決定戦」の参加者
・Every Little Thing 伊藤一朗
・元JUDY AND MARY TAKUYA
・ROLLY (ローリー寺西)
・関ジャニ 安田

そうそうたるメンバーの中にすぅちゃんがいたのは凄いと思う。

20150221_02.jpg

他のパートを担当しているメンバーも応援に駆けつけていた。

20150221_03.jpg

緊張感MAX

20150221_04.jpg

TVだからといって変に格好つけたりせず、自然体で素直なすぅちゃんが素敵(*´艸`)

20150221_05.jpg

このシチュエーションは誰だって緊張するw

20150221_06.jpg

「1音でも間違えた時点で即終了」という厳しいルール

20150221_07.jpg

緊張感MAXでたどたどしい出だしだったものの、順調に曲をクリアしていくすぅ

とりあえず『サイサイって本当に楽器弾いてるの?』と疑心暗鬼になっている一般層に向けたアピールになっていて良かったと思う。

20150221_08.jpg

5曲目であえなくアウト(ノ∀`)

20150221_09.jpg

結果的に4曲完奏は全メンバー中2位という好成績だった\\\\٩( 'ω' )و ////

サイサイメンバーは本番に強いね♪



かつてこの番組にはバンドの代表としてドラムのひなんちゅ(梅村妃奈子)が『太鼓の達人』対決に登場!



決勝戦まですべてフルコンボという奇跡的な好成績で番組の尺をかなり占領していた。

実際、この後に各地で行われたサイサイのリリースイベントでは
『あっ!! 太鼓の達人だ!』
『関ジャニの仕分けに出ていた人ですよね?』
と声をかけられることが多かったそうな。

2013年6月にはキーボーディストのゆかるん(黒坂優香子)が柔軟女王選手権に登場。

20150221_10.jpg
黒坂優香子

20150221_11.jpg

残念ながら絶対的柔軟女王であるSKE48須田亜香里に破れはしたものの、
かなり上位に食い込む健闘を見せた。

・・・となると!?

残るメンバーはベースのあいにゃん(山内あいな)のみ(`・ω・´)

なにかの特技で関ジャニの仕分け∞に出てほしいものです。

Silent Siren 最新アルバム『サイレントサイレン』 2月25日(水)発売!!



Posted by りすお [RIS-O] on 21.2015   0 trackback

確定申告に行ってきた ~2014年 株・FX年間収支確定~

Category : FX income
昨日、有給を取得して確定申告に行ってきました(*・∀・)ノ

自分は基本的に国税庁が用意している「確定申告書等作成コーナー」を利用して申告書を作成しています。

上記のHPで作成した確定申告書は自宅のプリンタで印刷し、必須書類をそろえて所轄の税務署に郵送すれば完了となるのですが、確定申告書を送るための封筒を準備したり宛先を切り貼りするのが面倒なので、いつも市役所の「確定申告書相談コーナー」から送っています。

市役所の相談コーナーには無料で貰える税務署宛ての封筒があるので、その中に申告書を入れて係の人に渡せば済むわけです。

移動の手間を考えると自宅で封筒に詰めて近くのポストから郵送した方が早いのかもしれないけれど、郵便事故が起こると色々面倒なので・・・。
他の納税者の申告書と一緒に市役所から一括して送ればそういうリスクは減らせるかなぁと。
(郵便局?宅配便?のスタッフも市役所の荷物は丁寧に扱うんじゃないかと邪推←)

そういえば『2014年の利益は144万円だった』と以前のブログで書いたのだけど、
そもそも計算が間違っていて(笑) 178万円だったので下記のエントリをこっそり直しておきました(^_^;)

2014年 株・FX年間収支 ~都内移住への道~
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-3121.html

駄菓子菓子!!

どうやら損失を出したFX口座の損失が過大に計算されていたらしく・・・
(年またぎのロスカットが2014年の収支に紛れ込んでいた?)

最終的に2014年の利益は211万円でしたヾ(≧∀≦*)☆彡

アベノミクス万歳\\\\٩( 'ω' )و ////


何気に過去最高益だったのか。。。

これなら「ふるさと納税」で黒毛和牛とか海産物をもっと申し込み出来たじゃないか(ノ><)ノ

それはともかく(・∀・)

平日だったこともあり市役所の確定申告相談コーナーはおじいちゃん、おばあちゃんばかりだった。

案内係の人は見たところ30代後半か40代といったところ。

おばあちゃん:あのぉ~、私、確定申告のやり方が全然分からないんですけども…。

案内係:全然!?(^_^;) 源泉徴収票などの必要書類は持っていますか?

おばちゃん:あぁ!持ってます!持ってます!

案内係:それではあちらに並んでください。係の者が書類を見て指示を致しますので。

おじいちゃん:私は年金で大体100万円くらい貰っているんだけども…

案内係:大体ってなんですか!! それじゃいくらか分からないですよね? 100万かもしれないし190万かもしれない。

おじいちゃん:大体100万円くらいなんだけども…

案内係:年金をいくら貰っているかで税額が変わってくるの分かりますよね? 
     私は書類を見せて頂かないことには分からないのです!!

おじいちゃん:はぁ!?

右も左もわからないご老人相手にキレ気味になっていて笑ってしまったヽ(´ー`)ノ

これではまるで志村けんのコントじゃないか。


年金暮らしの人は自分で確定申告しなければならないから大変だよなぁ。
特にパソコンを使えない世代は1から自分で記入しなければならないわけで…。

確かに株や為替などの投資をやっていない人にとっては確定申告は敷居が高いと思う。
自分も一番初めに確定申告書を作成する際は「どこに何を記入すればいいのか?」分からず、雑誌やネットを見ながら四苦八苦した記憶がある。

ちなみに一度でも上記の確定申告書等作成コーナーで申告書類を作成すると、
次年度の確定申告書作成時に「前年度のデータを読み込む」ボタンがあり、自分の氏名や住所に加え、3年前から繰り越している投資の損失額まで自動で入れてくれるため、今年度の給与収入etcと投資で儲けた(損した)額のみを記入すれば良くなるので非常に楽だ。
今年に関しては「ふるさと納税」の寄付分を入力しなければならなかったので、少しだけ手間が増えたのだけど…。

今年からふるさと納税に関しては確定申告不要になるらしい。

ふるさと納税の敷居が一気に下がり、利用率の拡大が見込まれるのは良い事だと思う。
だが、これでサラリーマンが確定申告を行う機会が奪われてしまったと考えることもできる。

社会勉強にもなるし、個人的には雇われのサラリーマンが確定申告書類を作成する機会があってもいいんじゃないかな・・・と思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2015   0 trackback

POP'N ROLL THE NIGHT

Category : LIVE
POP'N ROLL THE NIGHTという対バンLIVEに行ってきました(*・∀・)ノ

お目当てはVacancy Control(バカンシーコントロール)

■Vacancy Controlとは
AKANE(元SDN48 福田朱子)、木本夕貴(元SDN48)、フォンチー(元アイドリング!!!)の3人で結成されたバンド
2014年5月結成。
2014年12月のイベントでファンに初お披露目。(お披露目は『XXの世界』 1曲のみ)

20150219_05.jpeg

元SDN48メンバーの2人がバンドを組んだということで、どんなものかなー?と気になって観てきました(*・∀・)ノ
フォンチーに関しても舞台等で見る機会が多かったから全く知らないタレントというわけでもなく。

20150219_01.jpg

会場は渋谷TAKE OFF7

初めて行く会場だったので、どこにあるのかな…と思っていたらCLUB QUATROの隣じゃん。
CLUB QUATROはBOOM BOOM SATELLITESやHIGH and MIGHTY COLORのLIVEで何度か足を運んでいたのだけど、その隣にもライブハウスがあるとは思わなかった。(地下だったから気づかなかった)

対バン相手は知らないバンド(ユニット?)ばかりだし、会場はメッチャ狭いんだろうな…と思っていたら、
ごくごく普通のライブハウスだった。
オールスタンディングなら200名収容できるらしい。

照明や音響がとてもしっかりしていてイイ感じのライブハウスだった。

20150219_02.jpg

1組目はダンス&ボーカルユニット的な・・・!?
ファンを見ている限りではアイドルっぽい感じではあったかなー。

200名収容の会場で30人くらいしかいなくて、地下っぽい感じが満載だったのだけれども、徐々に人が増え始め・・・
その後に出てきたユニットやバンドがかなりしっかりしていて全体的には「大人のLIVE」という雰囲気だった。

セットチェンジの間には出演者(ユニットやバンドメンバー)が客席に出てきてファンと少々会話していたり、
物販を行ったり・・・とインディーズらしい緩さが存在していた。

AKANE、木本夕貴、フォンチーの3人を間近で久々に見たのだけど、
相変わらずスレンダーで全く劣化していなくて安心したヽ(´ー`)ノ

20150219_03.jpg

AKANE&木本夕貴の元SDN48組はセットチェンジの間に『Vacancy Controlです! バレンタインデーだったので良かったら…』と言って対バンLIVEを観に来た観客に積極的に自身のバンドをアピールしていた。
(フォンチーもいたかも・・・会場が暗くてよく見えなかった)

20150219_04.jpg
中身はこんな感じ

Vacancy Controlの持ち時間は30分だった。
『XXの世界』(ばつばつのせかい)
『シャンプー』
『RESTART』
の3曲を披露。

MC主体のステージで、AKANEさん曰く『これが精一杯だった…』とのこと。

きーぼー(木本夕貴)は緊張を紛らわせるためかMCで喋りまくってフォンチーにたしなめられるという一幕も(笑)

喋りまくって進行するのかと思いきや、物販の紹介や次回のライブ予定など重要な告知はすべてAKANE&フォンチーに任せるという自由さで観客の笑いを誘っていた。

AKANE (メインボーカル&キーボード)
木本夕貴 (ギターボーカル)
フォンチー (ドラム)※ボーカルも少々

基本的に作曲はAKANE、作詞は木本夕貴、フォンチーは”見守り役”らしい(笑)

『XXの世界』(ばつばつのせかい)、『シャンプー』は大人っぽい曲で少なくともPOPではないかな。
椎名林檎・・・とも違うけれど少々退廃的なメロディだった気がする。
唯一POP寄りなのは最後に披露された『RESTART』で、AKANE&木本のハーモニーがイイ感じだった。

演奏はお世辞にも上手いとは言えないかな(^_^;)
ただ、一応譜面通りには弾けていたと思うので初の対バンLIVEとしては成功と言えるだろう。

シンガーソングライターとして路上LIVEやTV出演を果たしてきたAKANEさんの安定感が際立っていたなぁ。
フォンチーのドラミングはリズムが大きくズレることはなく想像以上に安定していた・・・だけど、もうちょっとエモーショナルに叩けるようになれば見栄えが良くなるんじゃないかな。あとは筋力の問題かもしれないけれど音が弱々しかった。
最後に出てきたバンドのドラムも女の子だったけれど、全く同じドラムセットを使っていたにも関わらず音の力強さが全然違っていた。

きーぼーに関してはギターのコードを押さえるのに精一杯で全く余裕が感じられなかった(^_^;)
演奏中、目線はほぼ指先に集中。
ギターボーカルだからある程度は仕方ないと思うけれど、自分が歌っていないシーンはもう少し”魅せる動き”が出来るようになるとイイ感じになりそう。
サイサイ(Silent Siren)のあいにゃん(山内あいな)とかLIVE中の動きにROCKを感じさせるもんな~ヽ(´ー`)ノ

あと、電子ピアノ(キーボード)、ギター、ドラムという3ピースバンドだと、音に厚みが足りない気がする・・・。
そういう形態もアリっちゃアリなんだろうけれども、メジャーを目指すのならもう1人…ベースが欲しいなぁ。
もしくはAKANEさんがシンセサイザーに打ち込みをしてバンドの音を補強するとか。

色々偉そうなことを書いてしまったけれど・・・
楽器を演奏できない自分からするとバンドを組んでステージに立てるレベルまで仕上げてきたことだけでも凄い事だと思う。

かつてのサイサイがそうだったように、演奏テクニックがまだまだだとしても『楽しかった』『また観に行きたい』と観客に思わせれば勝ちです。

今後の展開に期待しようと思います(*・∀・)ノ


Posted by りすお [RIS-O] on 19.2015   0 trackback

AKB48 新曲『Green Flash』は名曲の予感 〜明日いいことあるかもしれない〜

Category : AKB48
CS放送で流れていたAKB48の新曲『Green Flash』を聴いたのだれど、この曲はいいね。

メロディはもちろんのこと歌詞も沁みる…。

「喧騒は君に優しい」

「夕暮れが夜に変わる前に 今日のその悲しみは置いていこう」

「ほんの少しだけ遠回りもいいよね 明日いいことあるかもしれない」



特にこのあたりのフレーズ好きだわー。



べ、べつにこじはるとゆきりんがWセンターだからって訳じゃないんだからね!←


たまにAKB48系のコンサートに行くと知らない曲ばかりだったりするのだけれども、
数百曲ともいわれるストックの中から厳選された曲ばかりなので、耳馴染みの良いメロディが多くて初めて聴いても楽しめる。

48グループというと握手券や写メ会等の特典ばかりが注目されているけれど、
楽曲・歌詞のクオリティは他のアイドルと比較して頭一つ抜け出てると思う。

そもそもAKB48の劇場公演を観に行こうと思ったのは、
CS放送で流れてた『BINGO!』を生で見てみたかったからなんだよね。

アイドル戦国時代を経て、今はメジャーから地下アイドルまで可愛い子が沢山いるけれど、
やはりある程度楽曲が良くないと現場(イベントやLIVE)に行こうとは思えないな…。

▪︎グリーン・フラッシュとは
グリーンフラッシュ (英:Green flash)とは、太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に、緑色の光が一瞬輝いたようにまたたく、非常に稀な現象。 緑閃光ともいわれる。 地球の大気に斜めに入射することによって、太陽光は、プリズムによって光が曲げられるのと同じように屈折する。 一方、太陽光は、大気によるレイリー散乱のため短い波長から散乱されて、波長の長い赤に近い光だけが地表に届くことになる。
(Wikiより引用)



『Green Flash』は『夕陽を見ているか?』のアンサーソングなのではないか?なんていう噂もあるけれど、両方とも太陽をモチーフにしているのは単なる偶然とは思えないね…。



Posted by りすお [RIS-O] on 17.2015   0 trackback

イギリス ロンドンの住宅価格がとんでもないことに

Category : Diary
先週のWBS(ワールドビジネスサテライト)にて放映されたロンドンの住宅事情が衝撃的だった。

20150215_01.jpg

世界的に見ても物価が高く”最もお金がかかる街”といわれているロンドン。

20150215_02.jpg

高級デパート「ハロッズ」の向かいにあるマンション

20150215_03.jpg

ここで新たに貸し出される一室が話題になっているとのこと。

20150215_04.jpg

玄関を開けるとすぐ目の前にキッチン。

20150215_05.jpg

キッチンの横を数歩行くと・・・。

20150215_06.jpg

そこにはリビング兼ベッドルームが。

20150215_07.jpg

足を伸ばすと壁についてしまうほど狭いリビング(汗

20150215_08.jpg

その広さはわずか11平方メートル(3.3坪)

20150215_09.jpg

シャワールームは人がひとり入れるか否か?という狭さ。

20150215_10.jpg

シャワールームのすぐ隣にトイレが設置されるらしい。

ほぼ”風呂に入って寝る”だけにしか使えないこの住居。

その家賃は・・・

20150215_20.jpg

なんと月28万円!!

■市民の声
20150215_14.jpg
20150215_15.jpg

20150215_11.jpg

ロンドンの住宅価格は1年で20%も上昇したとのこと。

20150215_12.jpg
20150215_13.jpg

20150215_16.jpg
20150215_17.jpg

住宅価格ってつくづく需要と供給で決まるんだなーと思い知らされた特集だった。

新築時の売り出し価格よりも中古の方が高く売れるという。。。

日本でも同じような現象が起こっていて、東京の住宅価格は上昇しているものの、
地方の住宅価格の下落は半端ないのだとか。
※関西の方は知らない

特に豊洲~お台場周辺の湾岸地域の値上がりが激しくて、
仮に今4~5年前に購入した(当時の)新築マンションを売りに出すと、中古の方が高い価格がつくのだとか。

まさに東京一極集中の構図が生まれている。

少子化が進む日本ではこれから人口の減少が激しくなり、空き家が増えて借り手がつかない賃貸物件なんかも増えてくるんじゃないかと思う。東京だけは例外らしいけれど、その流れがいつまで続くか分からないわけで…。

いい加減この中途半端な田舎から脱出したくて、最近色んなマンションの情報を探っているのだけれども、
マンションを購入するよりも賃貸でしばらく様子を見た方がいいのかなぁ・・・なんて思ったり。

自分は(同年代の男子と比較して)”平均よりやや下”の収入しかないのでどうしても移住を躊躇してしまうんだよなぁ。。。

先日、ウチの親に『比較的貧乏だったのに何故あの時引っ越しすることが出来たのか?』を聞いてみたところ・・・。
『最初に1300万円で購入した一軒家が4000万円で売れたので新居に引っ越すことが出来た』という逸話を聞いて驚いた。

利回り何パーセントだよ!!
「株式投資や為替なんてもってのほか」「絶対に損したくないからやらない」
という堅実なウチの両親がそんなウルトラCを決めていたなんて!!

株やFXで数十万円ちまちま稼いでいる自分よりも立派な投資成功者じゃん(苦笑
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2015   0 trackback

次回の『AKB48SHOW!』にSDN48 穐田和恵さん登場か

Category : SDN48
NHK BSプレミアムにて毎週土曜深夜に放映されている『AKB48SHOW!』

「とりあえずAKB48出しておけば視聴率取れるでしょ」といわんばかりのクオリティの低いAKB48関連の番組が一時期乱立していたが、AKB48SHOW!はそれらの番組とは一線を画している。

基本的に楽曲はすべてフルサイズで放送しており、また、TVの音楽番組などでは普段スポットライトが当たることのない劇場公演曲を積極的に紹介。更には48グループの各種イベントやコンサートの舞台裏を密着取材するなど、丁寧な番組作りには定評がある。

20150215_50.jpg

昨夜の放映では『第4回 AKB48紅白対抗歌合戦』の舞台裏を紹介していた。

20150215_51.jpg
熱唱するまゆゆ(渡辺麻友)

20150215_52.jpg
”こみはる”こと込山榛香

48グループのメンバー自らがインタビュアーになって突撃取材を行うのもこの番組の特徴だ。
馴染の薄いお堅いアナウンサーよりもメンバー自らが取材した方がファンにとっては嬉しいだろう。



以下の画面キャプチャは次回予告から抜粋したもの。

20150215_53.jpg

次回の『AKB48SHOW!』では『リクエストアワー セットリスト ベスト1035』特集を放映するようだ。

20150215_54.jpg

なんと! リクエストアワー最終日にランクインしたTOP50の楽曲が全て紹介されるとのこと!

20150215_55.jpg

ということは…!?

一部の財閥ヲタが1000票以上投じたことで話題になったあの曲。

SDN48 穐田和恵さんのソロ曲『春色の翼』は確実に放送されると思って間違いないだろう。

【参考リンク】
AKB48 リクエストアワー 2015にてSDN48 穐田和恵ソロ曲『春色の翼』が大健闘

20150215_56.jpg
次回予告では涙ぐむ指原莉乃&北原里英の姿が放送されていた

穐田和恵ソロ曲『春色の翼』はTOP50 ギリギリのランクインだったので楽曲が大々的に放映されることはないだろうが、
穐田さんの舞台裏インタビューが放映される可能性はあるかもしれない。



■AKB48SHOW!(次回)
NHK BSプレミアム 2月21日(土) 23:30~23:59
http://www.nhk.or.jp/akb48show/




Posted by りすお [RIS-O] on 15.2015   0 trackback

Silent Siren 初の日本武道館公演をBSスカパーで放映

Category : TV

Silent Siren、初の武道館公演をBSスカパーで3/22放送

音楽専門チャンネル「Music Japan TV」は、1月17日東京・日本武道館で行われた、ガールズバンド Silent Sirenの「Silent Siren Live Tour 2014→2015 冬 〜武道館へ GO! サイレン GO!〜」ツアーファイナルの模様をBSスカパー!で3月22日18:00より放送する。さらに、この番組の完全版を4月19日21:00から90分にわたって、Music Japan TVでオンエアする。

20150213_01.jpg

昨年11月5日に神奈川・横浜ベイホール公演を皮切りに全国ツアー「Silent Siren Live Tour 2014→2015 冬 〜武道館へ GO! サイレン GO!〜」は、全国22ヶ所で開催。1月17日のツアーファイナルでは自身初となる日本武道館での公演を行った。デビュー3年目でロックの“聖地”日本武道館に立った彼女たち。ガールズバンドとしては史上最速の武道館公演となる。当日は9000人のファンが会場に駆けつけ、Silent Sirenのイメージカラーであるピンク色に染まった武道館が熱狂の渦に巻きこまれた。

番組情報
Music Japan TV Presents!
Silent Siren Live Tour 2014→2015 冬
~武道館へ GO! サイレン GO!~
3月22日(日)18:00よりBSスカパー!にて放送
4月19日(日)21:00よりMusic Japan TVにて完全版を放送
(ガジェット通信より抜粋)
http://getnews.jp/archives/816838



サイサイの武道館ライブの模様がBSスカパーおよびMusic Japan TVにて放映されることが決定した。

BSスカパーは何か一つでも有料放送を契約していれば無料で観られるチャンネルである。

オマケ的なチャンネルなのかと思いきや、番組のラインナップはなかなかのもの。

過去にはL'Arc-en-Cielがトリを務めたJAPAN NIGHT(国立競技場サヨナラLIVE)を放映。
アイドル関連ではNMB48の数々のホールコンサートを放送し、メジャーアイドルとしてはLIVEの映像作品が極端に少ない乃木坂46のコンサートを生中継。
AKB48紅白歌合戦も録画放映されたし、AKB48総選挙&じゃんけん大会に関しては5~6時間ぶっ通しで生中継を行った。

更にはでんぱ組.incの代々木体育館LIVEを生中継するなど、衛星放送ならではのフットワークの軽さをいかんなく発揮している。

個人的にはWOWOWの次にコンサート・LIVE中継が充実しているチャンネルだと思う。
もちろん有料放送を契約すればもっとコンサートが見られるチャンネルはあるだろう。
しかし、BSスカパーのチョイスは個人的にツボを押さえていて好感度が高い。

BSスカパーで放映されるSilent Sirenの日本武道館公演は60分のダイジェスト版だが、
Music Japan TVの方はインタビューを交えた90分の完全版だそうな。

Music Japan TVを1チャンネル契約すれば自動的にBSスカパーも視聴できるようになるので、
サイサイのファンの人はこれを機に契約してみては!?



Posted by りすお [RIS-O] on 13.2015   0 trackback

YUMELIVE! vol.10 ~夢みるアドレセンス定期公演~

Category : LIVE
夢みるアドレセンスの定期公演「YUMELIVE! vol.10」に行ってきました(*・∀・)ノ

20141211_01.jpg
夢みるアドレセンス

夢みるアドレセンス(通称 夢アド)とは…

アドレセンスとは、「思春期」のこと。
荻野可鈴、山田朱莉、志田友美、小林玲、京佳。人気ティーンファッション誌モデルを中心として2012年にグループ結成。
5人のアドレセンスによる等身大の自分が表現されたステージが、同世代だけでなく、幅広い層の支持・共感を集めています。
(公式HPより抜粋)



音楽プロデュースを担当するのはAKB48に数多くの曲を提供している上杉洋史氏
(AKB48「桜の花びらたち」 「Baby! Baby! Baby!」 「くるくるぱー」 「僕とジュリエットとジェットコースター」等)

ちなみに振り付けはPASPPO☆の振付師としても有名な竹中夏海さん



20150212_01.jpg

本日のLIVEは夢アドメンバーである志田友美ちゃんの生誕祭公演だった。

20150212_02.jpg
昨日(2/11)18歳の誕生日を迎えた志田友美

20150212_03.jpg

超デカくて驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!

■本人と比べるとこんな感じ


20150212_04.jpg

生誕祭実行委員により観客全員にサイリウムと注意書きが配布された。



以前、自分が初めて参加したYUMELIVEはLIVE半分・トーク半分という感じだったけれど、
今回はLIVEをガッツリやってくれたから満足度が高かったヾ(≧∀≦*)☆彡
まぁ彼女達はトーク(MC)も面白いんだけどねヽ(´ー`)ノ

LIVEのセットリストも良かった。
ノリの良い曲が多かったし、そうかと思えば『秘密』でしっとりとバラードを聴かせてくれたり。

なんだかメンバー全員歌が上手くなった!?
今日のLIVEは全般的に丁寧に歌われていた気がしたなー。

今日のメインは志田友美ちゃんの生誕祭!・・・と、新曲初披露!!

メジャーデビューシングル『Bye Bye My Days』が初披露される!ということで個人的にはコチラを目当てでLIVEに行ってきました(*・∀・)ノ

『Bye Bye Days』は、作詞・作曲・編曲を田仲圭太、サウンドプロデュースを松隈ケンタという、アイドルグループBiSのプロデュースチーム“SCRAMBLES”によるロックチューンということで期待していたのです。

BiSの楽曲はクオリティが高くて好きだったんですよねー。
メンバーのビジュアルとか振り付けとか色々アレな感じでLIVEには行かなかったのだけど←

■BiS 『IDOL is DEAD』


さすがに夢アドがここまで激しい曲を歌うとは思ってなかったけれど(笑)
BiSの曲は基本的にロックチューンだったので、夢アドの曲がどんな感じになっているか楽しみだったわけです。

志田友美の生誕祭も無事に終わり、本編は終了。

引っ張るだけ引っ張って、アンコール後の最後の曲で『Bye Bye Days』が披露された。

楽曲はBiS風だったけれど、夢アドのイメージに合わせてポップな曲調になっていた感じ。
普通にイイ曲だと思った。
生歌でパフォーマンスしている夢アドメンバーからするとサビに入る前のBメロの音程が高くてキツそうだったけれど、この辺をCD並に綺麗に出せるとリリースイベントの現場に偶然居合わせた一般の観客の目を惹く事が出きるんじゃないかな。
※CDはまだリリースされていないけれどもLIVE終演後にレコーディングした音源がずっと流れていた

■終演後の一幕


志田友美のテンションの高さ(笑)

・・・なんか今日の客層は自分と同年代のオッサンが多いよーなw
志田友美のファンは年齢層が高いのか!?

普段のリリースイベントなんか見てると女子中高生や男子大学生あたりのファンが多いんだけどなー( ̄∇ ̄;)

それはそうとYUMELIVEの舞台である「AKIBAカルチャーズ劇場」は座席も通路もゆったりとしていてイイね!
AKB48劇場と違って(笑)
スペースが広い分、後ろの席に行けばいくほどステージから離れるけれど、着席制だからメンバーの姿もハッキリ見えるし全然問題ないね。(客席後方には立ち見エリアもある)

また機会があれば観に行ってみよう。

ちなみに今日のLIVEには取材が入っていたらしい。


夢アドのリーダー荻野可鈴ちゃんが映っていないのだけど、やっぱり体調悪かったのかな…。
特典会になかなか出てこなかったり・・・色々心配だなぁ。

まぁ何にせよ初披露の新曲も志田友美生誕祭も滞りなく終わって大成功だったし良かった。

志田友美さん、18歳の誕生日おめでとう\\\\٩( 'ω' )و ////



Posted by りすお [RIS-O] on 12.2015   0 trackback

「絶食男子」がついにテレビで話題に

Category : Diary
先日当ブログで採りあげた「絶食男子」の話題が、今朝の「とくダネ」にて放映された模様。
【参考リンク】今のトレンドは草食男子ならぬ絶食男子


























お見合い結婚が主流だった時代は「結婚していない人=何か問題があるのでは?」と見られる事が多かったらしく、恋愛結婚が主流になってからはそういった風潮もだいぶ薄れてきたような気がする。
昨今の草食男子ならぬ絶食男子ブーム(?)の到来により、これからは結婚はおろか彼氏・彼女がいるリア充比率すら減っていくのかな…なんて思った。

男子校・女子校はヲタクを増やすだけだから全面的に廃止したほうがいいと思う。

別にヲタクであること自体は全然問題ないのだけれども、
ある程度社会性を持ったヲタクになるためにはそれなりの男女の交流が必要だと思う。

性体験の年齢がどんどん高齢化していったとしても、なんだかんだ言って最終的には誰かと上手くまとまるんじゃないの?と思っちゃうな…。
『いやぁ、俺全然テスト勉強してないよ』と言いつつ、実はテストで良い点数取ってる…みたいな。
そんな若者が増えているだけじゃないかと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2015   0 trackback

Silent Siren 3rdアルバム リリースイベント in 名古屋エアポートウォーク

Category : Music
昨夜、日本ガイシホールで行われたVAMPSのアリーナツアー初日公演に参戦。

ファンクラブ先行枠で応募したこともありVAMPSのLIVEに行くことはかなり前から決まっていたのだけど、
そうこうしている内にVAMPS LIVEの翌日にサイサイ(Silent Siren)がリリースイベントで名古屋に来ることが決定!!

これは行くっきゃないっ!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

20150208_01.jpg
20150208_02.jpg

本日のリリースイベント会場はエアポートウォーク名古屋。

複数の小型プロペラ機が停まってるΣ(・ω・ノ)ノ!

20150208_03.jpg

名古屋駅から高速バス or 西春駅からバスじゃないと来れないショッピングモールで、
遠征民には結構敷居が高かった。。。(笑)

20150208_04.jpg

久しぶりのリリースイベント\\\\٩( 'ω' )و ////

20150208_05.jpg

リリースイベント開始2時間前の段階で座り席は満席。
立見エリアはチラホラ…という感じだったのが・・・!?

20150208_06.jpg

最終的にはこれだけ集まったΣ(・ω・ノ)ノ!

日本武道館公演をSOLD OUTさせた後のリリースイベントということで、会場の規模的にキャパオーバーになるんじゃないか?と危惧していたのだけれども、(バス or タクシーじゃないと行けない場所ということで)公共交通機関の便が悪かったこともあってなんとか収まった感じ。
(それでも立ち見4列目以降の人はほとんど見えなかったと思う)

■12時過ぎ~ サイサイメンバー登場 ミニライブ リハーサル(およそ20分間)

■13時 リリースイベント開始
・ミニライブセットリスト
 1.Sweet Pop!
 2.KAKUMEI
 3.手をつないで(新曲)
 4.ビーサン

■16時 リリースイベント(第二部)開始
・ミニライブセットリスト
 1.Stella☆
 2.KAKUMEI
 3.手をつないで(新曲)
 4.ぐるぐるWonderland

過去のリリースイベントではシングルのプロモーションということでミニライブは最新シングル収録曲+1曲という構成が多く、リリースイベントが複数回あってもセットリストの変更は1曲程度にとどまっていたのだけど、今日のリリイベでは2部構成で合計6曲も披露してくれたので得した気分になった♪

改めてサイサイメンバーはそれぞれの演奏スキルが高くなったなぁ・・・としみじみ思った。
後はすぅちゃん(Vocal)のMCも上手くなった!
すぅちゃんはサイサイのフロントマンであるにもかかわらず、MCで噛みまくり、更には途中で話が脱線しまくってMCの時間がオーバーする事も多かったから…(笑)

演奏に関しては最初の頃はとにかく不安定で・・
『この子達大丈夫か?(^_^;)』
『(演奏)頑張れ!頑張れ!』みたいな親目線で見ていたからなぁ(^_^;)

トークは相変わらずの絶好調(舌好調?)で、これだけメジャーになった今でもいつものノリは健在で少しも変わっていなかった。

今日は久々にサイン会に参加して各々のメンバーとちょっとだけ会話したのだれど、
相変わらずフレンドリーで親しみやすいところは変わっていなくて安心したヽ(´ー`)ノ

しかし今日のサイン会&撮影会は凄い行列だったな・・・( ̄∇ ̄;)
(ミニライブ以外の)サイン会&撮影会で1時間以上拘束されていたのに最後まで笑顔を絶やさなかったメンバー達は流石。

■武道館アーティストと5ショット写メを撮りました\\\\٩( 'ω' )و ////
20150208_07.jpg
(左から)あいにゃん(山内あいな) ひなんちゅ(梅村妃奈子) 私 すぅ(吉田菫) ゆかるん(黒坂優香子)

ゆかるん可愛かったー(*´艸`) ※定期コメント

すぅちゃんの私服メッチャ好み(*´艸`)
これがモテ服か←

そして厚底ブーツを履いていたひなんちゅの身長がメッチャ高かったw

しかし今日一番印象的だったのは髪をバッサリ切って大胆にイメチェンしたあいにゃんかな。

髪の毛トゥルットゥルのボブヘアーがよく似合ってたヾ(≧∀≦*)☆彡

これからリリースイベントに参加する予定がある人はあいにゃんのNEWヘアーに注目(`・ω・´)






Posted by りすお [RIS-O] on 08.2015   0 trackback

VAMPS LIVE 2015 “BLOODSUCKERS”

Category : LIVE
VAMPS LIVE 2015 “BLOODSUCKERS”初日公演に参戦してきました(・v・)ノ

IMG_7244.jpg

初日公演の会場は名古屋にある日本ガイシホール!!

厳密に言うと名古屋から数駅のところにある会場なのですが…。

VAMPS以外にもSKE48とかその他著名なアーティスト・アイドル等が使っている会場というイメージがあり、それなりに普段から乗降者数が多い栄えた駅だと思っていたのだけれども、意外なほど小規模な駅で驚いた。。。

IMG_7248.jpg

昨年行われたZepp Tourに同伴していたVAMPSトレーラーは今回も停まっています(・v・)

IMG_7251.jpg
IMG_7252.jpg

FC仕様のピクチャーチケットを持っていざアリーナに突撃!



なんと今回のアリーナツアーでは初の試みとしてスマホやガラケーによる動画・撮影がOKなのです!

▪︎LIVE開演前のカウントダウンの様子
IMG_7256.jpg
IMG_7260.jpg

VAMPSのLIVEはいつも6:66(19時06分)になると開演です。


IMG_7268.jpg

幻想的な『REINCARNATION』から始まりました。

IMG_7271.jpg
IMG_7280.jpg

うん、遠いね(笑)

IMG_7283.jpg
IMG_7288.jpg

iPhone6 Plusではこれが限界。。。

IMG_7297.jpg
IMG_7299.jpg
IMG_7309.jpg
IMG_7311.jpg

ツアータイトル通り最新アルバム『BLOODSUCKERS』を中心とした構成で、照明や特効などの構成は変わっていたものの、基本的には過去に行われていたZepp Tourがそのままアリーナに場所を移したような感じだった。

IMG_7318.jpg
IMG_7322.jpg
IMG_7327.jpg
IMG_7328.jpg

いつ見てもVAMPS LIVEの照明は素敵だわー(*´艸`)

IMG_7335.jpg

アリーナツアーならではの試み!?

突如会場後方から現れるVAMPSのメンバー達にファン騒然

IMG_7337.jpg

CO2ガスを撒き散らしながら通路を練り歩くHYDE氏。

うん、遠いね(笑)

IMG_7338.jpg

実はこの後結構自分たちの近くまで来てくれたのだけど、
ムービーにしてしまったので遠征先では編集できず…。

IMG_7341.jpg
IMG_7344.jpg
IMG_7352.jpg

こちらもアリーナツアーならではの試み。

IMG_7355.jpg

ゴンドラに乗ったHYDE氏がアリーナ外周を回りつつスタンド席の観客にもファンサービス!

L'Arc〜en〜CielのLIVEではインターバルの時間にアリーナ外周を周ることはあったけれど、
演奏中に歌いながら回るのは初めて見た!!

IMG_7356.jpg

iPhoneだとブレブレだけれども実際はかなり距離が近かったヾ(≧∀≦*)☆彡

一応アリーナ席はオールスタンディングだったのだけれども、
Zepp Tourに比べると(少なくとも自分のブロックは)客層がやや大人しかった。

圧縮・モッシュは若干あったものの、ダイブやクラウドサーフィンは起こらなかった。
だからアリーナ席でも撮影出来たのだれどヽ(´ー`)ノ



ガイシホールから名古屋駅まで帰る際、15分に1本しか電車がなくて絶望した!( ´_ゝ`)(笑)

そんなこんなでホテルに帰る前に名古屋駅付近の「矢場とん」にて鉄板ヒレかつ定食を注文。

IMG_7361.jpg

あぁ…
今回も1番人気の「わらじとんかつ定食」を頼むことが出来なかった…(´・ω・`)

「通常の量の2倍!」とかメニュー表に書かれているとビビるって!(笑)



Posted by りすお [RIS-O] on 07.2015   0 trackback

今のトレンドは草食男子ならぬ絶食男子

Category : Diary

<セックス離れ>若い男性、性の「絶食化」 3000人調査
毎日新聞 2月5日(木)9時52分配信

 若い男性の「セックス離れ」が進んでいることが、一般社団法人日本家族計画協会がまとめた「男女の生活と意識に関する調査」で分かった。夫婦の約半数がセックスレスという実態も判明。専門家は「男性は『草食化』どころか『絶食』傾向。若年層の労働環境の悪化など、社会背景も関係しているのではないか」と分析している。

 ◇10代後半の3割超

 調査は昨年9月、全国の16~49歳の男女3000人を対象に実施し、1134人(男519人、女615人)から有効回答を得た。2002年から隔年の調査で、7回目になる。

 今回、特に目を引いたのが、29歳以下の男性の性行動を巡る事情だ。性交経験率が5割を超える年齢は「29歳」で、08年の「23歳」、10、12年の「26歳」と比べて一気に高年齢化した。一方、女性は「28歳」で、過去の調査結果(24~27歳)より高かったが、男性ほどの変化はなかった。

 また、セックスについて、「あまり、まったく関心がない」と「嫌悪している」を合わせた男性の割合が18.3%で過去最高に。特に若年層ほど関心が低く、16~19歳で34.0%▽20~24歳で21.1%▽25~29歳で21.6%--となり、45~49歳(10.2%)も上回った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150205-00000012-mai-soci
(毎日新聞より抜粋)



性交経験率が5割を超える年齢は29歳!?

一昔前は童貞であること自体が恥ずかしくて、童貞を早く捨てたい!みたいな風潮があったように思えるのだけど、
今の男子はあまり気にしていないのかヽ(´ー`)ノ

そういや先日放送された『Rの法則』も”若い男女が恋愛に興味を失っている”みたいな特集だったなぁ。。。

■最近の成人式の様子
20150205_01.jpg
20150205_02.jpg

男女ともにオシャレでリア充感に溢れているかと思いきや…?

20150205_03.jpg

ハタチで「交際経験なし」の割合は約5割!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20150205_04.jpg

そして特に交際相手は欲しいと思っていないらしい。。。

20150205_05.jpg
20150205_06.jpg
20150205_07.jpg

いわゆる”負け惜しみ”ではなく、本音でそう言える世の中になったことは良い事だとは思う。

ただ、1人も付き合ったことがない「交際経験なし」の状態で『特に彼氏・彼女が欲しいと思わない』というのはどうかと思うのだけど…。

20150205_11.jpg
20150205_08.jpg

なんと早稲田大学では恋愛の授業があるのだとか!!

20150205_09.jpg

えっ…「片思いは止めてサッサと両思いになりましょう」ということ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

20150205_10.jpg

大学生笑ってるやん(笑)

20150205_12.jpg
20150205_13.jpg

政治家のお偉いさんよりもこの大学教授の方がよっぽど的を得てると思う。

政治家は子育て資金のバラマキをすれば少子高齢化が改善されると思い込んでるからなぁ…。

子供を産んだ後の不安よりも、まず恋愛しない・できない若者が増えていることが少子高齢化の大きな要因だと思う。

20150205_14.jpg
20150205_15.jpg

「恋愛がめんどうくさい」「お金がかかるから嫌だ」など様々な理由をつけて遠ざけようとしているけれど、
それは単なる言い訳に過ぎないと論破する教授△

20150205_16.jpg

「労力」「お金」「時間」を費やして得るのが「恋愛」である。

うぉっ、大学の授業っぽいw

20150205_17.jpg

しかし、娯楽が増えた現代ではスマホやゲームなどに「労力」「お金」「時間」を費やす男女が増えている。
これが少子高齢化の一因になっているとの指摘。

自分もそう思っていた。

「彼氏・彼女がいなくてもそれなりに楽しい」のが現代であり、
特に娯楽が多い都会であれば尚更その傾向は強まるのだと思う。

20150205_18.jpg

個人的意見としては「アイドルが優しすぎる」とか←
「AV女優が綺麗すぎる」のも少子化の一因である気がする。

わずかな労力(移動)と金銭(握手券)をかければアイドルと会話できたり握手したりできる時代になったからなぁヽ(´ー`)ノ

同じクラスにいてもなかなか話しかけられないようなルックスの美女・美少女(例:小嶋陽菜・白石麻衣)であっても、アイドルであれば話は別。
向こうからすれば我々一般人はファンでありお客様なのだから優しくするのは当然。

ファン側からすると可愛いアイドルやAV女優のルックスに慣れてしまうとなかなか一般人には戻れない(笑)

これから握手会の最後は『ありがとう、また来てね♪』じゃなくて『次来るまでにイイ子を見つけて報告してね♪』に変えた方がいい気がする←






Posted by りすお [RIS-O] on 05.2015   0 trackback

スカイマーク株 その後

Category : investment
20150202_01.png

30円近辺で寄り付いてくれたので、なんとか逃げられた。。。

いきなり1円になることはないと思っていたけれど、3円~5円くらいになるのは覚悟していたから不幸中の幸いかなー。




マイナス600万円超に比べれば自分の40万円なんて大したことないねヽ(´ー`)ノ

しかしNISAだから損益通算できないのがイタイ…(ノ∀`)

取り返した45,000円でとりあえず原油(ETF)を買った!!

原油価格はそろそろ底打ちじゃないかなーと勝手に予想。

まぁ数年のスパンで考えれば大丈夫でしょう。

原油は経営破綻しないし(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2015   0 trackback

夢みるアドレセンス 『輝け!夢アドアワード2014』 特典会

Category : idol
昨年末、夢みるアドレセンスのワンマンLIVE『輝け!夢アドアワード2014』に参戦して…

その時にゲットしたイベント参加券の特典会が今日だったので行ってきました(*・∀・)ノ

場所はニッポン放送の本社。

日比谷駅の近くだったのだけど、風がビュウビュウ吹いてて寒かった((((((((;゜Д゜))))))))

個人的にあまりチェキには興味が無いので生写真を買い足すようなことはせず、ただ手持ちの参加券を使い切るのみ。

・CHOKi CHOKi GiRLS専属モデルの荻野可鈴
・元ピチレモン専属モデルの山田朱莉
・Popteen専属モデルの志田友美

この3人とチェキを撮ってきました(・∀・)

20分くらいで終わった。。。(笑)

(左から山田朱莉、志田友美、荻野可鈴)
20150201_01.jpg
全員ベビメタのキツネサイン

ポーズ指定とか全然考えてなくて『それじゃ、BABYMETALでお願い』と言ったら…

『何回ベビーメタルのポーズやらせるんだよぉおおおお!』と荻野可鈴さんに怒られましたw

ていうか、まだ3回しか会ってないし(笑)

やっぱり若い子は記憶力いいねーヽ(´ー`)ノ

それにしても3人ともテンションメッチャ高くてオッサンはタジタジでしたわ…ヽ(´ー`)ノ

■可愛いけどやかましい(笑)



10代のパワー半端ない。。。

うん、やっぱりSDN48くらいの大人アイドルの方が落ち着く←

その後、銀ブラしようかと思ったのだけど風が強くてメッチャ寒かったから近場の有楽町でブラブラ。

有楽町イトシア入ったらバレンタイン一色で速攻帰りたくなったε=\_○ノ

久しぶりに有楽町の街をブラブラしたけれど・・・

知らない間に超広いLoftとか無印良品とか出来ていてかなり生活しやすい街になっていて驚いた。

有楽町マルイの最上階にあるTSUTAYA併設のスタバで本を読んでいる人達は上流階級っぽくて羨ましく思いました(・∀・)

いつか自分もあっち側の世界に行きたいなぁ。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2015   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend