『億男』

Category : Book
久々に読書の話題。

20150131.jpg

巷で話題のベストセラー『億男』を読破しました(*・∀・)ノ

最近はビジネス系・自己啓発系の本ばかり読んでいたので特にブログには書いていなかったのだけれども、
時折、本は読むようにしています。

本屋で平積みされているベストセラー『億男』

読みやすい文章になっているので普段読書をしない人でもスラスラ読めるはず。

宝くじで3億円を当てた図書館司書の一男。浮かれる間もなく不安に襲われた一男は、「お金と幸せの答え」を求めて大富豪となった親友・九十九のもとを15年ぶりに訪ねる。だがその直後、九十九が失踪した―。ソクラテス、ドストエフスキー、アダム・スミス、チャップリン、福沢諭吉、ジョン・ロックフェラー、ドナルド・トランプ、ビル・ゲイツ…数々の偉人たちの“金言”をくぐり抜け、一男の30日間にわたるお金の冒険が始まる。人間にとってお金とは何か?「億男」になった一男にとっての幸せとは何か?九十九が抱える秘密と「お金と幸せの答え」とは?

「BOOK」データベースより



突然の幸福が舞い降りてきた男の生き様とは…!?

ワクワクしながら読み進めて行ったのだけど、、、、

結局は家族愛がテーマ?
お金で手に入らないモノの方が大事?

なんだかステレオタイプな内容でガッカリ。
過去の小説でも同じようなモノあったんじゃない?と思わざるを得ないほど退屈な本だった。

億単位のお金持ちというのは我々一般人とはちょっと違った異質な人達なのかもしれない。
けれどもこの『億男』に出てくるキャラクターはぶっ飛んでいていまいち感情移入できなかった。
なんだか無理矢理キャラクターを立たせている感じがして・・・うーん。
与沢翼を連想させるようなビジネス?マルチ商法?している人が出てきたときは笑ったけれど。

この本には喜劇王チャーリー・チャップリンの名セリフが挿入されている。

「人生に必要なもの。それは勇気と想像力と、ほんの少しのお金さ」

あー、ダメだ。
こういう説教くさいのホント無理。

お金が手に入れば世の中の大半の悩みは消滅するじゃないか。

眠い目をこすりながら会社に行く必要がなくなり、満員電車からも解放される。
嫌な上司や部下、わがまま客と板挟みになることもなく、自由に生きられる。

この作者には現代の若者が置かれた状況が分かってないんじゃないだろうか。
非正規雇用で食いつないでいる若者達が『お金が無いから結婚なんて無理』と嘆いていて晩婚化が進み、
出生率は低下の一途を辿っているのに・・・(最近やや回復していたんだっけ)

結婚願望が無く、家族にも憧れが無い自分としては全く共感できなかった。

しかし、Amazonでは評価が高いのでそれなりに感動したり共感を覚えた人も多いという事なのだろう。

興味がある方はどうぞ(*・∀・)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 31.2015   0 trackback

スカイマーク経営破綻により俺の財政も破綻

Category : investment



はっ!?Σ(゜Д゜;)

スカイマーク経営破綻ですと!?

国主導の政策でスカイマークはANAとJALの両社とコードシェアして経営再建をはかるんじゃなかったんかい…。






20150128_01.png

MY保有株47万円が紙くずに(ノ∀`)

20150128_02.jpg

元手が少ないから一発逆転狙いの投資をしていたわけだけれども、
まさかこんなに早く墜落するとは…ε=\_○ノ

この1週間株価がジリジリ下げていたのは事情を知る関係者がちょっとずつ保有株を処分していたからじゃないのか?と邪推してしまうな…

まぁ自分より悲惨な人は沢山いるから自分なんか大したことないんだけどね…ヽ(´ー`)ノ







ダメだこりゃ…_| ̄|〇

タワーマンションへの道は遠いなぁ・・・(´・ω・`)
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2015   0 trackback

舞台 『鬼切丸』 ~元SDN48 梅田悠 出演~

Category : SDN48
元SDN48の梅田悠さんが出演する舞台『鬼切丸』を観てきました(*・∀・)ノ

■梅田悠



20140127_01.jpg

会場は東池袋の『あうるすぽっと』

20140127_02.jpg
20140127_03.jpg

この劇場はロビーが広々としていて開放的でイイ感じヽ(´ー`)ノ



舞台は2時間半休憩なしのノンストップ。

間延びしてしまうんじゃないか?と危惧していたけれど、登場人物の多くが入り乱れる殺陣・アクションシーンの連続は迫力があり最後まで飽きずに観ることが出来た。

複数の章から構成されているこの舞台。

登場人物が多く、人間関係を把握するだけでも結構大変なのだけれども、サッサと進んでいくからボケッとしていたらすぐに置いて行かれそうだった。しかし、逆に言えば緊張感を持って観劇することが出来たのはその進行の早さのお陰なのかもしれない。

とにかく派手な殺陣・アクションシーンのオンパレードで、過去に自分が観た中では殺陣の占める割合が一番多かった舞台かもしれない。

無理矢理(寒い)ギャグを挟んで笑いを取ろうとする舞台が多い中、この舞台での笑いは必要最低限に抑えられて好感だった。

梅田悠演じる鬼魅香(きみか)の妖艶な演技はなかなかのものだった。
ああいう役柄を演じるのも初めてだったみたいだし、梅子の新境地を見た気がしたなー。
身体能力の高さがいかんなく発揮されていたのもよかった。

あぁ…ネタバレを書けないのがもどかしい(笑)

一応「終演後ハイタッチ」や「アフタートークショー」みたいな特典付の回もあるのだけれども、
終演後はキャストの皆がロビーに出て来てくれるから特にハイタッチ会やらなくてもいいような…w
お目当てのキャストとはロビーで普通に話せるからねヽ(´ー`)ノ

原作は漫画らしいけれど、原作を知らない自分でも世界観を把握することが出来たし、
さほど構えずに観られる舞台だと思う。

日曜日までやっているらしいので、良かったら是非(*・∀・)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2015   0 trackback

ふるさと納税第二弾、到着

Category : Diary
ふるさと納税のお礼の品がまたまた到着しましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20150126_01.jpg

豪華二段重ね

20150126_02.jpg

黒毛和牛肩ロース!!

カタログで見るよりも実物の方がボリュームあるっっ!!

更に!!

20150126_03.jpg

黒毛和牛サーロイン!!

ちょっ、コレ・・・2万円の寄付のお礼としては豪華すぎないか…( ̄ー ̄;)

しかも寄付した2万円は税金から全額控除されるから実質的に無料

見かけ倒しなんじゃないか?と一瞬疑ってしまったけれど、
実際に食べてみたらメッチャ柔らかくて美味しかった(*´艸`)

いや~、ふるさと納税はイイ制度だわ。

お試しで購入するには高額で手が出ないような高級肉や海産物、そして最寄りのスーパーには流通していない特産品が自宅まで送られてくるなんて至れり尽くせりじゃないか。

とりあえずダイエット頑張ろう…ヽ(´ー`)ノ

【関連リンク】
ふるさと納税をやってみた
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2015   0 trackback

芹那 DAMZパチンコイベント

Category : SDN48
AKB48リクエストアワー セットリストベスト1035 2015が東京で盛り上がっている頃…。

リクアワの抽選にサクッと外れた自分は、この日に元SDN48メンバー芹那のイベントがあるということで
新潟に行ってきました⊂(・ω・ )⊃≡3 ←

20150125_00.jpg

元SDN48 芹那さん初のパチイベということで、どんなものなのかなー?と。

以前、ロンドンハーツで元SDN48メンバーKONANのパチンコ営業の様子が放映されたことがあって、
もしかしたらパチンコイベントってメチャメチャ緩いイベントなのでは!?という期待もあったり。

■元SDN48 KONAN パチンコイベントの様子


■KONAN独占中


『新潟!?メッチャ遠いから無理w』
『移動大変だったんじゃないですか?』

複数の人から心配されたのだけど・・・
自分の家から(AKBの握手会が頻繁に開催されている)幕張メッセに行くのと、
新潟行くのでは時間がほとんど変わらないので…(どれだけ田舎なんだ)




※KONAN TO シンジさん

『ロンドンハーツ』で生まれた名言の数々に自分も便乗してみました←

20150125_01.jpg
20150125_02.jpg

トンネルを抜けると一面銀世界になっていてビックリした(゚д゚;)

20150125_03.jpg

新潟を縦断するんじゃないか?という長距離移動にも関わらず、
超タイトなスケジュールで3店舗営業するらしい。

時間通り到着できないことも想定されるのですべての店舗で「来店予定」と書いてあるのがウケたw

柏崎は遠すぎるし電車の本数も少なくて無理ゲーなので、後半2店舗だけ。。。

20150125_04.jpg20150125_05.jpg

今日のイベントがデジタルサイネージでドドンと告知されていました(・∀・)

■超デカい
20150125_06.jpg

一体どんなスーパースターが来るんでしょうか←

20150125_07.jpg

マウスのカーソルが見えてるぞ…。
※元SDN48文字の上

20150125_08.jpg

今日は元SDN48 芹那で、明日は元SDN48 たかはしゆいが来るらしいw

DAMZグループお金持ってんなー( ̄∇ ̄)

ちなみに過去の来店者リストが掲載されていたのだけど、
LUNA SEAの河村隆一とかそうそうたるメンバーが来ていてビビったΣ(・ω・ノ)ノ!

DAMZグループお金(ry



ちなみに本日の芹那来店イベントの内容。

・スマホ、デジカメ等による撮影・録音不可
・撮影しているところを発見したらお声掛け&データ消去 (かなり徹底していた)
・じゃんけん大会に勝ち抜いた20名はサイン色紙+2ショット撮影+握手
・じゃんけん大会に勝ち抜いた30名は2ショット撮影+握手
・撮影はDAMZが用意したデジカメでスタッフが撮影
・肩や腰に手を回したら屈強なガードマンに連れて行かれる

え、パチンコイベントにしてはちょっと厳しすぎじゃないか(汗

これが1流芸能人に昇格した証なのか・・・。

一方、芹那さんと同じグループ(SDN48)で活動していた、たかはしゆいさんのイベント内容を見てみましょう。

20150125_09.png

・いつでも写真撮影&サインOK
・撮影は個人の携帯でもOK
・希望に応じて2ショット写真もOK
・(少々の時間なら)独占しておしゃべりもOK

この扱いの差w



イベント内容は前半パートが司会者とのトークで、後半が(当選者による)2ショット写メ撮影会という感じ。

しかしゲーマー辞めてからゲーセンにも行かなくなったし、パチンコ屋にも行ったことがなかったから
周囲のやかましさに慣れるまで時間かかった…。

簡潔に言うと、過去にショッピングモールや学園祭で行われていたようなトークショーがパチンコ店に場所を変えて行われただけ…という感じでした。

司会:芹那さんはパチンコとかやったことありますか?

芹那:あ、一応10年くらい前かな? 大人になった記念ということでパチンコもスロットもやったことありますよ(=^▽^=)

司会:番組の企画とかですか?

芹那:いえ、プライベートです♪

司会:えー!! プライベートでやったことあったんですか!!

パチンコに関するトークはこれくらいで、あとの20分は美容とファッションとグアム旅行とシンクロの話だった。

パチンコ店全然関係ないw

司会:お正月キンタロー。さんとグアム旅行に行かれてましたよね?

芹那:そうなんです!! おウチにあった似たような服を2着持って行って、キンタロー。ちゃんに芹那風のメイクをして持っていった服を着せたんです!ヾ(≧∀≦*)☆彡

20150125_10.jpg

司会:大変失礼ですけど…スレンダーな芹那さんの服、キンタロー。さん入ります!?(観客w

芹那:あ、大丈夫でした♪ その辺は考えていました(笑)(観客ww

司会:キンタロー。さんとのグアム旅行の写真が話題になっていましたけれど…。

芹那:なんかキンタロー。ちゃんがUPした写真が記事になってて周りが結構ザワザワしちゃったみたいです(観客w

20150125_11.jpg

芹那:あの写真は2人も素だったんですよ!!

司会:というと!?

芹那:現地の人に頼んで撮ってもらったんですけど、(写真を撮る)直前に私はズームで遠くの景色を撮ってたんですね。

芹那:ズームになったまま(その人に)渡しちゃって、その人が『なんか近いな…まだ近いぞ!?』と言って後ずさりしながらどんどん撮影していったので、自分たちは撮られてることに全然気づいてなかったんです!ヽ(´ー`)ノ

司会:あの話題になった写真はそんな写真だったんですね!!Σ(・ω・ノ)ノ!

芹那:キンタロー。ちゃんのインスタ見て、『よりによってこの写真UPする!?』と思いました(笑)(観客w

■『お~いひろいき村』(有吉の番組)の話題

司会:最近、何か頑張っていることはありますか?

芹那:シンクロですねー。今、週3で練習しているんですよ!!

司会:有吉さんの番組『お~いひろいき村』ですね。

芹那:新潟では放映されていないんですけど…(´・ω・`)

司会:シンクロ楽しいですか?

芹那:はい、楽しいです(=^▽^=)

司会:写真からもその楽しさが伝わってきますよー。

芹那:練習はプールの閉館後から始まるので、皆がご飯に行くのに私は行けなかったりして…
    練習に行く前は『イヤだな~今日も練習かよー』と思っているんですけど(観客w

芹那:ゼロからのスタートなので・・・練習が終わった後は必ず新しい技を覚えているので、そのやりきった感が表れた写真なんです!

司会:なるほど!あれは練習が終わった後の写真なんですね。…ということはすっぴん!?

芹那:すっぴんですねー。

司会:・・・。

芹那:私、普段とすっぴんそんなに変わらないですよぉー!! そんな貴重な写真というわけじゃないです(・∀・)!

司会:誰もすっぴんと普段がそんなに違うだなんて言ってないですよw(観客ww

司会:シンクロって大変じゃないですか?色々と・・・鼻を挟んだりして。

芹那:そうなんですよぉ!! 私の鼻に合わないらしくて、よくポーンと外れちゃうんです(>_<)




芹那:それで、外れちゃうと3.2メートルのプールの底まで沈んじゃって・・・
    私、自分じゃ取りに行けないから先生(青木愛)に取りに行ってもらってて(観客w

芹那:途中から先生に言いづらくなっちゃって、プールのスタッフさんに拾ってもらったりしてました(観客w

芹那:それも悪いなーって思って、最近は鼻栓が外れても沈まないようにゴムをつけてるんです!!

司会:あーっ!! あの写真のゴムにはそういう意味があったんですね!!

20150125_12.jpg

芹那:そうなんです! 鼻栓のゴムの先が私の水着にくくり付けられているんです(観客www

芹那:で、菊地亜美ちゃんにバカにされてます(笑)





芹那:でも、あみみもよく(プールの底に)落としてますけどね( ̄∇ ̄)(観客w



トークショー終了後は、じゃんけん大会の勝者50名と2ショット写メ撮影なのだけど・・・

ほとんどの人がハズレているので、記念撮影として10秒だけ撮影タイムが設けられました。

10秒って…w

まぁ無銭イベントだから仕方が無いか( ´,_ゝ`)

しかも『撮影した写メは自分で楽しむ用としてください!! SNSにはUPしないように!!』という念押しがあったので…

肖像権を侵害しない写真をチョイスしてみました←


■撮影タイム終了時

司会:はい!! そこまで!! 撮影おしまい!! カメラ下げて下げて!!

20150125_13.jpg
20150125_14.jpg

そんな身を挺して妨害しなくてもw


■お口直しに芹那自身がチョイスのインスタ写真をお楽しみください
20150125_15.jpg

やはり地方に芸能人が来るのは珍しいのか、もの凄い混雑で大盛況だった。

東京のトークイベント(無銭)よりも人が集まっていたような気がする。。。

会話は出来なかったけれど1年2か月ぶりに会えて良かったです(*・∀・)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2015   0 trackback

AKB48 リクエストアワー 2015にてSDN48 穐田和恵ソロ曲『春色の翼』が大健闘

Category : SDN48

「AKB48リクエストアワー セットリストベスト1035 2015」詳細決定!
テーマ:ニュース

平素より、AKB48グループを応援して下さり、誠に有難う御座います。

この度、AKB48冬の風物詩「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100」が、「AKB48リクエストアワー セットリストベスト1035」とパワーアップし、2015年1月に開催することが決定致しましたので、概要を告知させて頂きます。(先日の大握手会での発表時に「1033曲」という形で発表させて頂きましたが、再度楽曲を精査した結果、「1035曲」となりました。宜しくお願い致します。)

今回で8回目となるこのイベントは、AKB48プロジェクト関連楽曲(※対象楽曲は後日立ち上がる特別サイトをご覧下さいませ)の中から、ファンの皆様の投票によって披露する楽曲が決定していくというものです。
(AKB48公式ブログより抜粋)


























2012年に全員卒業という形で解散を迎えたSDN48

1期生メンバーで現在はソロシンガーとして活躍している穐田和恵(あきたかずえ)さんのソロ曲『春色の翼』がリクアワ50位圏内に食い込むことが確定した。

20150124_01.jpg
穐田和恵

過去のリクエストアワーでは2012年にSDN48の全体曲『孤独なランナー』が3位にランクインしたことが大きな話題となったが、今年のリクエストアワーではまさかの展開でSDN48メンバーのソロ曲が上位に食い込むことが確実となった。

投票対象曲が1035曲に増えたことでヲタの票が分散したことにより、
組織票の威力がこれまでになく高まったことが大きな要因と考えられる。








SDN48卒業から3年が経とうとしている今、対象曲1035曲の上位5%に食い込んだのはまさにファンの偉業といえるだろう。

■会場の雰囲気はどうなる





最終確定順位は何位だ!?

【関連リンク】
AKB48 リクエストアワーセットリストベスト1033 開催発表にSDN48ヲタざわつく



Posted by りすお [RIS-O] on 24.2015   0 trackback

12万円のウォークマン ZX2 発売決定

Category : Diary

ソニー、12万円の最上位ハイレゾウォークマン「NW-ZX2」
Impress Watch 1月15日(木)14時1分配信

 ソニーは、音質を追求した最上位ハイレゾウォークマン「NW-ZX2」を2月14日より発売する。電源やシャーシなどから徹底的に音質を改善したほか、miroSDカードスロットを装備。内蔵128GBに加え、128GBまでのmicroSDに対応し、最大ストレージ容量を256GBとした。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は12万円前後。



ウォークマン史上最高の音質を誇るZX2が12万円で発売されるとのこと。

音質重視の僕はiPodではなくずっとウォークマンを愛用している。
来月発売されるWALKMAN NW-ZX2はもちろん気になる製品だ。

20150122_01.png

主な仕様を羅列してみよう。

・ハイレゾ対応
・ディスプレイ 4.0型ワイド、TFTカラー液晶、WVGA(854×480ドット)
・microSD対応
・電池容量2倍
・外形寸法[JEITA](幅×高さ×奥行/mm) 約64.7×約130.4×約16.2 mm (最薄部:約14.0mm)
・重量 約235g

20150122_02.jpg

自分は既にハイレゾ対応のウォークマン F886を持っているのでハイレゾ対応は決め手にはならないなぁ。

一番のウリは音質だと思うのだけど・・・
ウォークマンF880シリーズで劇的に音質が向上したから、そこからZX2に移行しても劇的に変化することはなさそうな予感が。。。

ウォークマンF800シリーズからF880シリーズに機種変した時は音質向上に感動したけどね!!

その時のような感動が味わえるならZX2に機種変するのもアリだなー。

ただ、気になるのはデカさと重量。

ウォークマンは持ち歩いて外で聴くことを想定しているので、重量が235gに増えたのはマイナスポイント。

更に気になるのは本体の厚み。

20150122_03.png

う、うーん、厚い…(笑)

ウォークマンF880シリーズをベタ褒めしていたのは『この低価格でここまでクオリティの高い音が出せるのは凄い!』という費用対効果みたいな部分もあったわけで…
12万円出せばそれなりに良い音が出るのは当然だと思ってる。

しかし10万円を超える商品になると独身貴族の僕でもさすがに躊躇しちゃうよね。。。

補償サービスは当然つけるとしても壊れた時の喪失感は半端ない(笑)

ただ、気になる製品であることは事実。
どこかで試聴してこようかなー。

個人的にはZX2のイイ所取りをしたようなFシリーズが出ないかなーと期待してる。
特に「microSD対応」と「電池容量2倍」の部分はすぐになんとかなりそうな気がする。

というわけでSONYさん、ウォークマンF880シリーズの上位互換バージョンを早く出してください!!

Posted by りすお [RIS-O] on 22.2015   0 trackback

ふるさと納税をやってみた

Category : Diary
昨年、FXの利益が好調だったので・・・

初めて『ふるさと納税』をやってみました(・∀・)

■ふるさと納税とは?
 都道府県・市区町村に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。
 なお、所得税・住民税から寄附金控除の適用を受けるためには、確定申告を行う必要があります。
(総務省HPより引用)



ふるさと納税は「寄付」扱いになるため、他の自治体にふるさと納税すると所得税・住民税が控除されます。

しかし、ふるさと納税のメリットは他にもあります。

むしろ”他”の方がメインだったり(笑)

ふるさと納税を行うと…

寄付した額の3割~5割相当の贈答品(お礼の品)が貰えるのです!

具体的に言うと、何もしなければ自分の自治体に徴収されてしまうはずの税金を2000円の負担で他の自治体に移転することで、寄付額に応じた贈答品を貰えちゃうという仕組みなのです(・∀・)!!

そんなこんなで、昨年行ったふるさと納税のお礼の品が届きました。

20150120_01.jpg

くまもと産黒毛和牛\\\\٩( 'ω' )و ////

20150120_02.jpg
200g 黒毛和牛×3枚

20150120_03.jpg
おそらく1万円相当!?

ちなみにコチラの自治体には3万円寄付したので、
本来自分の自治体に徴収されるはずの税金の内30000-2000=28,000円が控除されます。

何もしなければ勝手に徴収されてしまうはずの税金を、たった2000円の負担で他の自治体に移転することで(ふるさと納税することで)1万円相当の贈答品が貰えちゃうのだからお得ですよね♪

となると、『100万円寄付して30~50万円相当のギフトを貰っちゃおう!』と考える人もいると思います。

駄菓子菓子!!

収入に応じて控除される額が決まっているので、そんな上手い話はありません(;´Д`)

■独身の場合
20150120_04.png
※平成26年時点のデータ
詳しいデータは「ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス」に掲載

つまり、年収500万円の人はおよそ32,000円までの寄付金は控除されますよーということです。

株や為替をやっていない人でも、普通のサラリーマンでもふるさと納税は可能です!

「寄付のお礼として贈答品を贈っている自治体は損しないの?」と思う人もいるかもしれませんが…

ふるさと納税によって本来入るはずではなかった寄付金が入るのだから自治体としては万々歳です。

更に地元の農家や畜産業者から贈答品を贈るわけですから、地域振興にも役立っている訳ですね。

昨年は給与+投資収入で700~1000万円の収入があったので、上記の表を参考にして他の自治体にも寄付を行いました。

これから贈られてくるお礼の品も楽しみだ\\\\٩( 'ω' )و ////

毎年これくらい稼げれば都内のタワーマンションをローン組んでギリギリで買えるんだけどな。。。(笑)



ふるさと納税はあくまで寄付なので、税金の控除を受けるためには確定申告を行う必要があります。

確定申告の手間さえ厭わなければ、ふるさと納税はとてもお得な制度ですよね。

ネット上でよく言われている情弱と情強の差ってまさにこういうことなのかもしれない。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2015   0 trackback

VAMPS LIVE 2014-2015 in Zepp Tokyo

Category : LIVE
VAMPS LIVE 2014-2015に参戦してきました(*・∀・)ノ

20150118_07.jpg
VAMPS

20150118_01.jpg

本日の会場はZepp Tokyo

20150118_02.jpg

昨年から行われてきた全国のZeppツアーも終盤に差し掛かってきました!

20150118_03.jpg
20150118_04.jpg

VAMPSのグッズは全てにおいてオシャレ(*´艸`)

HYDEさんの美意識がグッズに凝縮されているのです!!

20150118_05.jpg

GLAY、氣志團、DAIGO、Acid Black Cherry等、そうそうたるメンバー/バンドからの祝い花が。

20150118_06.jpg

TETSUYAさん(L'Arc~en~Ciel)のスタンド花、ひときわ目立ってる(`・ω・´)

ちなみに僕のブログをずっと見ている人は気づいていると思いますが…

昨年、VAMPS TOUR 2014-2015 名古屋公演大阪公演に参戦しているので今日が3公演目です(^_^;)

これ以上語ることはあまり残っていないのだけど…

やっぱり良いものは良い!!

何度観ても(聴いても)飽きない!!

本日の公演は入場順(整理番号)が良かったので、かなり前の方のエリアで盛り上がってきた。

モッシュ&クラウドサーフィンで揉みくちゃにされるかと思ってたけれど、圧縮された以外は大したことなかったなー。
自分の丁度目の前からクラウドサーフィンが始まってて女の子達大変そうだったけど(^_^;)

BABYMETALで調子に乗って最前エリアに突っ込んだ次の日、
筋肉痛で腕が上がらなかったので…色々学習しました(笑)

そうそう!
ずっと生で聴いてみたかった『LIVE WIRE』がセットリストに入っていて高まったー!!



今日も『REPLAY』が聴けなくて少しだけ残念だったけれど…

L'Arc~en~Cielの現場では有り得ない近さでHYDE氏を堪能できたし、何よりチームVAMPS(←LIVEに行った人しか分からないMCネタ)の演奏レベルの高さ、Zepp Tokyoの音響の素晴らしさを存分に堪能出来て、結果大満足だったヾ(≧∀≦*)☆彡

サイサイの武道館公演も、VAMPSのZepp LIVEもクオリティが高くて素晴らしかった。

土日で十分にリフレッシュ出来たことだし、明日から気分を切り替えて仕事を頑張ろう(`・ω・´)



Posted by りすお [RIS-O] on 18.2015   0 trackback

Silent Siren Live Tour 2014→2015冬 ~武道館へ GO! サイレン GO!~ FINAL

Category : LIVE
Silent Siren Live Tour 2014→2015冬 ~武道館へ GO! サイレン GO!~ FINALに行ってきました(*・∀・)ノ

20150117_01.jpg

会場は日本武道館!

サイサイ(Silent Siren)史上、最も大きいキャパのLIVE会場です。

そしてメジャーデビュー2年2ヶ月での初武道館は”ガールズバンド史上最速で日本武道館公演を行う”記録を打ち立てる日でもあります。

20150117_02.jpg
20150117_03.jpg

開場1時間前の段階で武道館限定Tシャツ&タオル等グッズはほぼ売り切れ!!

ファン(サイサイファミリー)の忠誠心の高さΣ(゜Д゜;)

20150117_04.jpg
サイサイメンバーがCMに出ている『スカルプスマッシュ』のコーナーも



20150117_05.jpg

着ぐるみをまとったサイサイメンバーと記念撮影が出来るコーナーも。

この上なく恥ずかしい画になるであろうこの記念撮影を皆バンバン撮ってるから平成世代って凄いなーと思ったw

20150117_06.jpg

ドラッグストアで購入すれば結構いい値段になる『スカルプスマッシュ』が無料で貰えた\\\\٩( 'ω' )و ////

メッチャいい香りで頭皮が爽快になるので白髪&抜け毛予防にオススメ!ヾ(≧∀≦*)☆彡

20150117_07.jpg
20150117_08.jpg
20150117_09.jpg

祝い花の数凄かったなー。

20150117_10.jpg

外に展示しきれなかったスタンド花が廊下にも多数展示されていた。

20150117_11.jpg
20150117_12.jpg

■人型スタンド花!?
20150117_13.jpg

なにこれ凄いΣ(・ω・ノ)ノ!

20150117_14.jpg
※開演中以外は撮影OKでした

ステージセットが想像以上に豪華で驚いた・・・。

サイサイが今までに行ってきたワンマンLIVEの中で最も大きな会場は日比谷野外音楽堂、Zepp Divercity Tokyoといったキャパ3000人クラスの会場だった。

『日本武道館公演決定』

そうサプライズで告知されたときには、正直言って「無謀なんじゃないか」と心配になっていたのだけれども…

20150117_15.jpg

アリーナ、1階席~2階席までピンクで埋め尽くされた会場!!

マジだ…マジで埋まってる。

事前にSOLD OUTしていたから当たり前なのだけど…
つい先日まで地方では300~400人クラスのライブハウスでLIVEを行っていたサイサイが、日本武道館を満員にしている。
9000人というキャパは途方もない人数だと思っていただけに、この光景を見たときは感動した。

アーティストの登竜門である”日本武道館公演”に全国からサイサイファミリーが駆けつけたらしい。

自分のフォロワーの学生もわざわざ飛行機を使って駆けつけてくれていたなー。
自由に使えるお金が少ない学生達も今日ばかりは駆けつけなければ!と思っていたに違いない。



10分押しくらいで開演。

いや~見れば見るほどこの舞台セット豪華だわーヽ(´ー`)ノ

原宿のアストロホールや新木場のStudio Coast等、過去にライブを行ってきた会場を模したセットから中央に虹がかかって、世界へ羽ばたく…といった感じの壮大なセットになっていた。

電飾の数が凄くて『ここはラスベガスか?』と錯覚してしまうほどキラキラしていた。
ラスベガス行ったことないけど←

何よりも目を惹いたのはメンバーの後ろにあった超巨大モニターね。
これほどまでに大きいモニターは初めてみたかも。

映像と音楽のマッチングも絶妙で、特に『恋い雪』の映像は雪が降りしきるヨーロッパの街並みの中にメンバーがいるようなMV風の造りになっていて幻想的だった。

・レーザー光線を駆使した派手な演出 (BABYMETAL/Perfume並に派手)
・照明の数の多さ&切り替えの早さ
・天井から矢のようにメンバーに降り注ぐ照明 (LUNA SEA風)
・巨大火柱
・CO2ガス
・シャボン玉
・空気砲(バズーカでゴムボール?が飛び出すアレ)
・観客席に投入される巨大風船
・遠隔操作によって発光するLEDリストバンド

20150117_20.jpg20150117_21.jpg

LEDリストバンドをここまで効果的に使っているLIVEはサイサイが初めてかも。

・可動式ステージ(メンバー4人の位置が頻繁に入れ替わる)
↑ドラムが前に出てきたり、セリがニョキニョキ上下するのを見るとYOSHIKIを思い出してしまう(^_^;)

動いていたのはドラム(ひなんちゅ)だけじゃなくて、ギターボーカルのすぅ、ベースのあいにゃん、キーボードのゆかるん、それぞれの足場が演奏中に花道に向かって動き出す(!)というメカニカルな仕掛けには驚かされた。

年間50本以上のLIVEに参戦してきている自分でも見たことが無いような、
度胆を抜く演出の数々にテンションは上がりっぱなしだった。

読者モデル4人によって結成されたガールズバンド”と聞くとチャラチャラしてるイメージを抱く人も多いと思う。

けれども彼女達は(良い意味で)泥臭い地道なLIVE活動をずっと行ってきていたわけで…
あくまで”自分達の歌と演奏”を武器に数百人クラスの全国のLIVEハウスを周って来ていた。
言ってしまえば衣装以外ではさほど派手な演出はなかった。

それだけに今日のド派手な演出を見た時は思わず『サイサイどうした!?』と思ってしまった(笑)

彼女達にとって日本武道館公演はそれだけ重要な意味を持つ公演ということなのだろう。

衣装といえば、武道館仕様のメンバーの衣装、可愛かったなーヽ(´ー`)ノ

20150117_16.jpg
20150117_17.jpg
20150117_18.jpg
20150117_19.jpg

こんな感じだけれども彼女達の音楽は結構ROCKなのです (乂Д´)

■観客席に降ってきた風船
20150117_22.jpg

■特効のテープ
20150117_23.jpg

過去に自分が観てきた数々のアーティストによる日本武道館公演の中でも
サイサイのLIVEは群を抜いて豪華だったヾ(≧∀≦*)☆彡

9000円~10000円クラスのアーティストよりもサイサイのLIVEの方が断然派手だった。










このライブ、絶対赤字だったと思う。。。(笑)

TVに頻繁に露出することで無理矢理人気を押し上げられたアイドルやアーティストとは異なり、
地道なライブ活動・フェス出演を行い徐々にファンを増やしてきた彼女達は強い。
ナオキャン(クボナオキ)が作るサウンドはキャッチーで洗練されているし、しっかりしていると思う。

空席が目立つ会場で『日本武道館公演を行いました!』というアイドルやアーティストも散見される中、武道館をピンクのTシャツで埋め尽くしたサイサイの実力と人気は本物。

彼女達の人気が今後急激に落ちるようなことはないだろう。

これから自分達を紹介するときは”読者モデル4人により結成されたガールズバンド”じゃなくて、
”史上最速で日本武道館公演を行ったガールズバンド”でいいんじゃないかな。

■相川七瀬も絶賛


国内の若手ガールズバンドとしてここまで成功しているのはSCANDALとサイサイくらいじゃないか?

今後彼女達がどこまで登りつめるのか楽しみだ\\\\٩( 'ω' )و ////

■サイサイ日本武道館公演がYahoo!トピックスに
20150117_24.jpg



Posted by りすお [RIS-O] on 17.2015   0 trackback

【FX】 スイスフラン暴落 ~FXトレーダーに語り継がれるであろう歴史的な日~

Category : investment

スイス中銀が突然のフラン上限撤廃発表「歴史的暴騰」20分で対ユーロ約40%上昇
ZUU online 1月15日(木)23時14分配信

 1月15日、スイス国立銀行は対ユーロでのスイスフラン相場の上限撤廃を突然発表した。

 これを受けてスイスフランは1ユーロ=1.20スイスフランを突破して急伸。一時、およそ20分の間に、40%も上昇した。その後、値を戻し、現在(日本時間22時45分)、1ユーロ=1.02スイスフラン付近で推移している。また、フォレックス・ドットコムでは、急激なボラティリティの高まりを受けてスイスフランの取引を一時停止している。

 一方、スイス企業の株価は急落。特に、スイスの2大銀行、UBSが一時11.3%、クレディ・スイスが一時12%まで大幅に値を下げた。また、フラン高により輸出への影響を嫌気され、スイスを代表する時計メーカー「スウォッチ」も一時15%急落した。



ユーロ/スイスの防衛ライン1.20を死守するために介入を行ってきたスイス中銀が急遽方針を転換したことをキッカケにスイスフランが暴落。

対ユーロ、対円など主要通貨に対し数十分で40%も下落する歴史的な日になりました。

■スイス円 5分足
20150115_01.png

レートが飛んでる。。。

■スイス円 60分足
20150115_02.png

■スイス円 月足
20150115_03.png

↑これは過去8年間の値動きを表したチャートなのだけど、今日一日でコレだけ動いている。

これは死人が出てもおかしくないレベル。

20150115_04.png

最安値114.995円で最高値161.54円。(1日の値動き)

他の通貨と比較すると異常なまでの動きをしている事が分かります。
FXをやっていない人でも海外旅行によく行く人、両替を良くする人ならこれがいかに凄いことか分かるはず。

ちなみにYahoo!のサービスの一つにYahoo!ファイナンススタジアムというのがあって、
これはFXトレーダーのリアル取引(本当のお金)を使ったトレード状況がリアルタイムに分かるサービスがあるのだけど…。

スイスフランを触っていた人達は軒並み爆死。

■何度も言いますがこれは本当のお金です
20150115_05.png

0円になるだけならまだしも、値が飛んだことによって想定以上の損失が出て借金を背負わされてる人までいる状況。
(株取引でいう「追証」)

FXにはある程度損失が出ると自動的に決済される「強制ロスカット」という投資家を守る安全弁があるのだけど、ここまで瞬間的な値動きをされてしまうと効かないこともあるんですよね。。。

■立て続けに強制ロスカットされたトレーダーの取引記録
20150115_06.png

FX取引を始めてからかれこれ10年くらい経過するけれど、こんな相場初めて見た。

逆にウン千万円儲かった人もいるようで、おめでとうございます。

明日、電車止まるんじゃないかなー。

くれぐれも投資は余裕資金で。

「FXで4億稼いだ主婦」(脱税で告発)として一躍有名になった主婦トレーダー池辺雪子さんの著書に書いてあった『頻繁に出金することが大事』という一節の重みが今になって分かった気がする。
http://zai.diamond.jp/articles/-/37297









■逆転の発想をすることも大切

Posted by りすお [RIS-O] on 15.2015   0 trackback

男子校出身者は未婚率が高く短命らしい

Category : Diary

男子校出身だと未婚率が高く短命な2つの理由

男性は女性にくらべ、人との「つながり」を築くのが不得手だとされています。
ハーバード大には「男子校に入らないことは、運動をするのと同じだけの健康効果がある」という説を唱える研究者もいるほどだそうです。

●孤独な人は死亡率が2倍になる。
 血圧、コレステロール値、喫煙、運動、遺伝といった病気のリスクと健康に関わると言われているファクターだけでは説明できない“何か”の正体とは何なのか。
社会的に孤立している人は、社会的なネットワークを多く持つ人と比べると男性2・3倍、女性で2・8倍亡くなりやすかったのです。この結果は、「つながり」について関心を持たなかった多くの医療関係者に大きな衝撃を与えました。

●男子校の出身者は未婚率が高く、短命である。
 男子校で「同じ釜のメシを喰う」ような生活をしていると、男性同士の絆は強くなりそうですが、卒業して社会的に成功している同級生が出てくるようになると、
そのコミュニティに居づらくなり、孤独な生活を強いられることもあると思います。「つながり」はその強さよりも、多様性が大切なのです。

 なぜ男子校出身者は短命なのでしょうか。クリスタキス教授は次の2つの理由を挙げています。

 一つ目は、男子校出身だと女性と出会う機会が少なく、未婚率が高いという点。結婚こそは「つながり」であり、健康の源なのです。
 二つ目は、男子校だと数少ない女性を争ってストレスが増えるという点。人生の早い段階からストレスを受けることは、後々まで健康に悪い影響を与えます。
 そのうえで教授は「男子校に入らないことは、運動をするのと同じだけの健康効果がある」と指摘しています。


 共学校出身者は女性との多様なコミュニケーションのスキルを身につけているのに、男子校出身者にはそれがないため、年上の相手にリードしてもらいながら交際しているのでしょう。

日本でもクリスタキス教授らのような研究を行うと、男子校出身者は未婚率が高く、短命であるという結論が出るかもしれません。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150108-00000620-cakes-life



深刻な少子高齢化に悩まされる日本。
少子高齢化は日本のみならず先進国共通の問題だからなのか、アメリカで男子校と未婚率に関する研究が行われていたようです。

・非正規雇用が増えて年収が少ないから結婚できない
・手取り収入が少ないから結婚しても子供が産めない
・年収300万円を境に結婚できる・できないに歴然とした差があることが判明

上記のようなニュースは過去に何度か報道されているけれども、男子校出身者と未婚率の関係については初めて話題になったような気がする。

実は僕も男子校出身者は未婚率が高いのではないか?とずっと思っていた。

人格を形成する上で重要な時期である思春期に男しかいない環境にいたらどうなるだろう?
大学に入ったら or 社会に出たらスムーズに女子と仲良くなれるものだろうか。

答えは否。

男子ばかりで固まっていればどうしても偏った考え方や価値観になりがちだし、
周囲に女子がいないので恋愛難民になりオタク化が進む。

もちろんスポーツや芸術、勉強に打ち込む真面目な学生も一定数いるだろうし、むしろ男子校が存在する意義はそういう学生を育成するためにあるのだろう。

かくいう自分も高校は男子校だった。
しかも「陸の孤島」とバカにされるような僻地にある学校だったので女子との接点があるはずもなく…。

いわゆる進学高だったので勉強第一、バイト禁止だったため遊ぶ金もなく、必然的にオタク化が進んでいった。

小中学校でテレビゲームにハマっていた僕は格闘ゲームがめっぽう強く、滅多なことでは負けなかったので、わずかな小遣いでもゲーセンで何時間も勝ち進むことができた。
とにかく高校時代はゲーセンとアニメばかりだったなぁ。


勉強嫌いな自分が受験勉強を必死に頑張った結果、それなりの大学に入ることが出来た。

けれど、それで燃え尽きてしまった。

高校3年生では中間テスト、期末テストに加え受験勉強に追われていて精神的な余裕がなかった。

いざ大学が始まってみたら自由すぎて「ここは天国じゃないか」と思うようになっていた。
時間にも余裕が出来た。

通常であれば男子校出身者は大学時代にバイトやコンパに精を出して”軌道修正”するのだろうが、僕は相変わらずゲーム三昧でそういう道を歩まなかった。

ゲーマー仲間やISDN時代にチャットで培ったコミュニティでそれなりに女子と接点を持つことが出来て、年上の彼女が出来たりもしたけれど、あの時代の気持ち悪い自分をよく受け入れてくれたなーと思う(笑)
ファッションには無頓着で、眉毛も全く整えてなかったし、なにより高校時代から受け継がれたオタク気質が抜けきっていなかったから言動もKYだった。

それなりにまともな人間になったのは社会人になってからだと思う。

「おかしなところはおかしい」「マナーがなってない」等、きちんと注意してくれる先輩がいたからだ。

社会人になった僕はまたしても(?)男性率の高い会社に入ってしまい、相変わらずの男子校生活が続いているような感じだ。

派遣で来てくれていた女の子と付き合ったりもしたけれど、自分の方が耐えきれず、結局上手くいかなかった。
結局その女の子は別部署の男子とすぐに結婚して退職していった。

ウチの会社はまさに上記の記事にある「数少ない女子を男子と争ってストレスが増える」環境(笑)

その後、(彼女ではないけれど)一緒に旅行に行ったりデートした女の子も何人かいたのだけど、
訳わからないところでいきなり怒り出すし、突然不機嫌になったりで…

「結局、女子の考えていることは分からない」という結論になった。

相手からすれば逆に僕の方が変で”イライラさせる何か”があったのだと思う。

結局僕は男子校時代の呪縛から抜けきれていないのかもしれない。

強がりでも負け惜しみでもなく、元々結婚願望がないのでこのまま一人でもいいや…なんて開き直ってる。
早死にするのはなんだか嫌だけれども、孤独だとそれなりにストレスが溜まるのかなぁ。

とはいえ、恋愛するにしても多大なストレスがかかると思う。

例えば身近に好みの女子がいても、その子がどういうタイプかまず見極めないといけないから大変だ。

(例)
・車はスポーツカーじゃないと
・電車移動とか(笑)
・デートは全額男持ちが基本でしょ

これらのハードルをすべて乗り越えなければ先は無い。

フォロワーに「いつの時代の人ですか? バブル?」と突っ込まれたけれど、
世の中には一定数こういう女子がいることは事実だ。
特に見た目がいい人ほど注意しなければならない気がする。

【参考リンク】
加藤茶の嫁・綾菜を生んだ謎の集団「金持ちと結婚する会」、現役メンバーに直撃インタビュー!



話がかなりそれたけれども、今回の研究結果により「男子校出身者は未婚率が高く早死にしやすい」という法則がある程度証明されたことになる。

自分が高校時代の頃は、ある程度の進学校になるとほぼ男子校・女子校に分かれていたのだけれども、今は少子高齢化による生徒数の減少で概ね共学化しているらしい。
正直恵まれてるなーと思う。

男女交際にうつつを抜かして受験に失敗するならば、その人はそれまでの人だったということだと思うし、共学だからといって受験には何も問題ない。
むしろ”女子とのコミュニケーションが苦手な男子”を生み出してしまう弊害の方が大きいと思う。

しかし、逆に女子校出身の女子の未婚率は共学校のそれとあまり変わらないらしい。
うーむ、なぜだろうか。。。
女子は受け身でもそれなりに男子の方から求めてくれるからかな…?
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2015   0 trackback

Next spot light☆ミサイタル vol.9 & 33会

Category : LIVE
元SDN48 大河内美紗さんのワンマンLIVE『Next spot light☆ミサイタル vol.9』に行ってきました(*・∀・)ノ

ワンマンLIVEの後には33会(みさかい)という食べ物持ち込み可&飲み放題のアフターパーティがあるということで…

20150111_01.jpg

会場となっているmorph tokyoのすぐ近くにある六本木の東京ミッドタウンへ⊂(・ω・ )⊃≡3

確かミッドタウンの地下には飲食店街とスーパーが入っていたはず。

ここで適当に食材を調達すればいいや~といった具合で向かって行ったのだけど…

20150111_02.jpg
ミッドタウン価格

お、おう・・・(汗

芹那さんはこういう所で値札を見ずにお買い物してるのかなーなんて思ったり。

結局、皆で食べられるような鶏のから揚げやらローストビーフを購入していざ現地へ。

20150111_03.jpg
20150111_04.jpg

ファン一同からお誕生日&LIVEを祝したスタンド花が。

20150111_05.jpg

物販で売られていた大河内美紗×伊藤花菜スペシャルコラボカレンダーには「ミサイタル」のイベント予定日がしっかり記載されていたΣ(・ω・ノ)ノ!

20150111_06.jpg

えらく懐かしい写真が入ってるなぁヽ(´ー`)ノ

20150111_07.jpg

生誕委員から配布された特製サイリウム。
先端に造花がついているのがポイント。
『White Memory』にて使用された。

SDN48卒業から3年が経過しようとしている今、果たして観客は集まるのだろうか?という不安があったのだけれども、(個人的には)予想よりも集まっていて、前列の座り席はもちろんのこと立ち見エリアも結構混雑していた。

大河内美紗本人にとっては新年初LIVEということで、艶やかな晴れ着姿で登場。

基本的に過去のミサイタルで披露されたオリジナル曲を中心に構成されていたので、
久しぶり(1年ぶりくらい?)に参加したミサイタルだったけれど全く問題なく入り込むことができた。

・大河内美紗×穐田和恵コラボ曲
・穐田和恵のステージ
・大河内美紗×伊藤花菜 『てもでもの涙』(AKB48)
・スペシャルゲスト 大河内母登場 母×大河内美紗による詩吟披露

オフィシャルブログのレポが写真付きで簡潔にまとまっているので特に詳細を記述は必要ないかなヽ(´ー`)ノ

通常のミサイタルに加え、本日は生誕LIVEということもあってかゲストとのコラボが豪華だった。

大河内さんは久々のワンマンLIVEの影響なのか例によって緊張していて、序盤はかなり早口になっていた。
SDN48時代はダンス未経験者とは思えない程堂々としたパフォーマンスだったから、こんなに緊張する人だとは知らなかった(^ω^;)(;^ω^)

本格的な詩吟を聴いたのは初めてだったけれど、あれだけの長さとは思わなかった…。
演歌っぽいけど演歌ではない感じ(だから詩吟なのかw)
美紗のお母さんは小さくて可愛らしい感じだけど、NHKに出ていたり国内のコンクールで複数の賞を受賞しているだけあって、いざ詩吟が始まるとスイッチが入って雰囲気が一変していた。

意外にも母親と一緒のステージに立ったのは初めてということで、
今回のミサイタルは良い親孝行になったんじゃないかな。

SDN48時代から心配になるほど痩せていた伊藤花菜さん。
以前見かけた時よりも少しふっくらしていて安心した。(それでも一般的にはかなり細い)
今にも倒れるんじゃないか?っていうくらい細かったからなぁ(^ω^;)(;^ω^)

穐田さんは・・・とりあえず衣装がエロかった(/∀\*)
登場した瞬間、露出の多さに知人と顔を見合わせて吹き出しちゃったくらい( ´,_ゝ`)プッ

ミサイタルは”大人のLIVE”といった感じでしっとりと聴ける感じで心地よい。
もちろん大河内美紗の歌の上手さがあってこそなのだけど。
それにしても昨日のBABYMETALとのギャップが激しいw


アンコール後は一変してラテンチックなノリで洋楽メドレーに突入!

『アルバムの7曲目みたいな曲が多い』とファンからディスられる美紗の曲(笑)から一転して、華やかなステージだった。
まるでミュージカル映画のワンシーンを見ているかのような、そんな感じ。



■33会(みさかい)

ミサイタルが想像以上にボリューミーだったため(良かったけれど)、
ミサイタル終演後に一旦外に出たら既に22時近くになっていた。

会場のセッティングを素早く済ませたスタッフがすぐに呼び込んでくれたから良かったけれど、
そもそもあの開演時間でミサイタルと33会を同日開催するのには無理があったような…(^ω^;)(;^ω^)

飲み放題+食べ物持ち込みOKということで…

20150111_09.jpg

テーブルの上はこんな感じに。

パンや柿の種、プレミアムうまい棒や和歌山みかん(美紗母持参?)など元々用意されていたお菓子も多かったので、手ぶらで参加しても全く問題なかったなぁヽ(´ー`)ノ

20150111_08.jpg

大河内美紗生誕ケーキも無造作にテーブルの上に置かれていたw

33会では大河内美紗、穐田和恵の2人が物販に立ってグッズやCDを販売したり、
立食パーティーをしているファンの間を3人が回って行くふれあい会みたいなスタイルだった。

ステージでは最初に伊藤花菜によるアニソン(るろうに剣心『1/3の純情な愛情』)が披露されたり、
明日誕生日を迎える(美紗とは1日違いの誕生日!)超古参ファンの生誕パーティー(?)が行われたり。

アルコールが入ってすでに出来上がっている大人達が松屋の牛丼をガツガツ食べ始めたり、
古参ヲタの生誕祝いを始めたり…相変わらず自由な人達だw

33会の参加者は思ったより多くて、会場を移動するのも一苦労だった。
飲み放題だったのに結局ジントニックとカシスオレンジしか飲まなかったなー。
今日は生誕祭でもあるわけで参加者が多いのはいいことだと思うけどね。

20150111_10.jpg

ミッドタウンで購入した黒毛和牛ローストビーフは参加者に超好評で、
まず伊藤花菜さんが2枚ペロリと・・・(笑)
KOTOMI&MAMI&向井悠さんも目を輝かせながら『めっちゃ美味しい!!ヾ(≧∀≦*)☆彡』と言ってくれて嬉しかったなー。

高級食材スーパーの威力半端ない!!m9っ`Д´)

33会は基本的に知人とだべりながら参加者達とゆるーく交流する感じで、
パーティーとか飲み会といったリア充イベントが苦手な自分でも楽しむことが出来た。
とはいえ、知人が全くいない状況だと33会はなかなか厳しいかも…w
ブログをやっていて本当に良かった。。。

22時に始まった33会は、23時で一旦お開きということで・・・美紗がステージ上で挨拶。
ホントあっという間だったなー。
久々に会えた人も多かったのにあまり会話できずに申し訳なく。

最後は美紗とスマホで記念撮影をして退場ということだったのだけれども…
比較的田舎に住んでる自分としては終電の時間が気になって仕方が無かった(;´Д`)

都心のタワーマンションに住んでいればこんな心配はしなくてすむのに!!(ノ><)ノ

山手線沿線に住んでいるKさんと大江戸線1本で六本木から直帰できるLさんに敗北感を覚えながら帰路についた←

なにはともあれSDN48初期からお世話になっていた大河内美紗、穐田和恵、伊藤花菜の3人の元気な姿が見られたし、新年挨拶も出来てよかったと思う。

大河内美紗自身も『今日はホント久しぶりに見る顔がいっぱいいてウルッと来てます』とMCで言ってたし、実際SDN48の現場で何度も見かけていた古参&有名ヲタ総集合といった感じで懐かしかったなーヽ(´ー`)ノ

大河内美紗さん、31歳のお誕生日おめでとう。
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2015   0 trackback

BABYMETAL LEGEND"2015"〜新春キツネ祭り〜

Category : LIVE
BABYMETAL LEGEND"2015"〜新春キツネ祭り〜 さいたまスーパーアリーナに参戦してきました(*・∀・)ノ

20150110_01.jpg

参戦と言いつつ…
今日はMOSH'SH SEAT(スタンド指定席)だったんですけどね(苦笑

20150110_02.jpg
20150110_03.jpg
20150110_04.jpg
20150110_05.jpg

まだ開場前だというのに入口前は大盛況DEATH

20150110_06.jpg

しばらくすると駅周辺はイルミネーションに彩られてイイ感じに。

20150110_07.jpg

いざ入場

20150110_08.jpg

祝い花の数多かったなー。

20150110_09.jpg

テレ玉のROCK感溢れるバルーンスタンドの隣に「ちゃお編集部」のスタンド花がw

20150110_10.jpg

「ヘドバン」と「MARQUEE」のスタンド花はダークな感じでカッコイイね。

20150110_11.jpg

20150110_12.jpg

BABYMETAL初期のエアーバンドだった時代にバンドメンバーとしてBABYMETALを支えていた「骨」と写真を撮れるコーナーも。

大人から(写真のような)子供まで大人気だったヽ(´ー`)ノ

外国人ファンの姿もチラホラ見かけて、世界的に注目度が上がってきている事実を肌で感じた。



12~13分押しくらいで開演。

軽いアンコールが挟まれたのを除けば終演までノンストップで駆け抜けるいつものスタイルだった。

カヴァー曲などは一切無く、基本的には1stアルバム『BABYMETAL』の楽曲+『君とアニメが見たい』といういつものセットリストだったのだけれども、バンド生演奏と生歌なので同じLIVEは1つとして無く、今回も新鮮な気持ちで楽しむことが出来た。

上記セットリストに加えて先日YoutubeでTrailerが公開されたばかりの新曲『Road of Resistance』もLIVE終盤に披露された。



曲の冒頭では『イジメ、ダメ、ゼッタイ』に匹敵する巨大なサークルモッシュが発生していて壮観だったなー。
BABYMETALのLIVEに初参戦と思われるスタンド席の客が驚いていてウケたw

LIVEが始まる前は今回披露されるであろう新曲はこの1曲(RoR)のみだと思っていたのだけど…

セットリストの3曲目にサプライズでいきなり新曲を持ってきたのには度胆を抜かれたΣ(・ω・ノ)ノ!

ジャングルっぽい音楽で今までのBABYMETALの曲には無いイントロだった。

『あわあわ~♪』という泡の曲(?)で振り付けがサイコーに可愛かった(*´艸`)
※ネット上では『Bubble Dreamer』という曲名が上がっていたけれど真偽は定かではない

YoutubeでPVが多く再生されている『イジメ、ダメ、ゼッタイ』 『メギツネ』 『ギミチョコ』などの楽曲と比較すると、今回の新曲はアイドル寄りなキャッチーなメロディと歌詞で”これぞアイドルとメタルの融合”といった感じの曲だと思った。

とはいえ楽曲のベースはメタルなのでポップに成りすぎず・・・
間奏は低音のギターがガンガン鳴り響く重厚な音になっていてカッコよかったー!!
X JAPANが昨年の横浜アリーナで披露した新曲『Beneath The Skin』(SUGIZO作曲)の間奏にも通じるところがあった気がするなー。※個人の感想です


メタルの爆音にも負けないSU-METALの歌唱力・声量の凄さはもはや説明するまでもないでしょう。
冒頭の3曲くらいは声が裏返り気味になることも多くて緊張しているのかな?と思ったけれど『紅月』あたりからは完全に吹っ切れた感じで神がかったVOCALを披露してくれていた。

今回のLIVEで特に凄いと思ったのはキーの高さとここぞという時の声の伸ばし方。
過去のLIVEでは生歌であそこまで綺麗な高音は出せていなかった気がする。。。
同世代であれだけ歌える子はまずいないんじゃないか?っていうくらい凄かった。

YUIMETALは安定の可愛さだったけれど…
MOAMETALがメチャメチャ美少女になっていてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
顔のパーツが大人びてきていて、もう少ししたらSU-METALよりも大人っぽく見えるようになってくるかも。
思春期の女の子の成長は著しいね…ヽ(´ー`)ノ

YUIMETAL、MOAMETALはダンスのキレも半端なかったなー。
特に『ヘドバンギャー!!』のオイ!オイ!と手を振り上げるところの動きがキレッキレで圧倒された。
『イジメ、ダメ、ゼッタイ』の蹴り上げも凄かったw

今回のステージセットはかなり金かかってるんだろうなーと思った。
城壁みたいなセットも豪華だったし、サイドステージ&センターステージに「和」を感じさせる橋がかかってたり…

BARKSの記事に写真が沢山UPされているので興味のある方は是非
【ライブレポート】BABYMETAL さいたまスーパーアリーナ公演で国内外ファン2万人大合唱&6月に幕張メッセライブ

レーザー光線はもちろんのこと上下左右縦横無尽に駆け巡る照明も凄かった。
過去のLIVEでは使われたことがない色の照明もあって新鮮だったなーヽ(´ー`)ノ
火柱も上がりまくってたし、燃えたわー (乂Д´)

今回は下手側サイドのスタンド席だったけれど、真正面から見たらもっと凄いんだろうなぁ…。
このあたりは3月のWOWOW放映を楽しみにしておこう。
BABYMETAL「さいたまスーパーアリーナ公演」、WOWOWで放送DEATH!

LIVE自体に文句は無かったのだけど、残念に感じたのはBABYMETALのLIVEでは恒例の例の”しょーもない紙芝居”が今回は大真面目な内容になっていたことかな。。。
BABYMETALの注目度が増してきたことによって、(冗談でも)AKBをディスったりすると色々問題が起きたりするのかな…なんて邪推してみたり(笑)

自席の周囲の(スタンド席の)観客のノリがイマイチだったのもなぁ…(´・ω・`)
どうやら今回のLIVEではご新規さんが増えていたらしく、振りコピはおろかSU-METALやYUIMOAがあれだけ煽っているにも関わらず手を上げない地蔵状態の観客も結構多かった。
BABYMETALみたいな激しいLIVEで地蔵って逆に浮くと思うのだけど。。。(笑)

でもね・・・。
せめてダメジャンプくらいは飛ぼうよ(ノ∀`)

アリーナとスタンド席の温度差が結構あったなぁ。。。
それだけBABYMETALがメジャーになってきたということなのかなー。

6月に幕張メッセ展示ホールで行われるワンマンLIVEはMOSH'SH PIT Only(オールスタンディング)ということなので、
筋肉痛覚悟で前列ドセンに突っ込むか(`・ε・!!

そういえば今日のLIVEにはSU-METALのお姉さんである中元日芽香さんと乃木坂メンバーが遊びに来ていたようで。

20150110_13.jpg
20150110_14.jpg
20150110_15.jpg
20150110_16.jpg

とりあえず「DEATH」つけておけばBABYMETAL感が出るみたいな。。。(笑)



Posted by りすお [RIS-O] on 10.2015   0 trackback

『サイレントサイレンと。』 TOKYO MXで放送開始

Category : TV
ガールズバンドSilent Siren(サイレントサイレン)の冠番組『サイレントサイレンと。』

最初は福島放送で放映されていた同番組が1月7日(水)からTOKYO MXでも放映されるようになりました。

20150107_01.jpg
Silent Siren

20150107_02.jpg

初回はボーカルすぅ(吉田菫)の地元である福島県白川市からスタート。

かつてすぅが通っていた高校である白河実業高校にお邪魔しちゃおう!という企画。

20150107_03.jpg
20150107_04.jpg

すぅ:いつも朝来て待ち合わせしてた♪

20150107_05.jpg

黒坂優香子:誰と待ち合わせしてたんだよ~!?

20150107_06.jpg
20150107_07.jpg

すぅ:彼氏と♪ 元カレと…(笑)

サイサイはアイドルではないので過去の恋愛話もオープンです( ̄∇ ̄)

果たしてサイサイは福島でも知られているのか?という心配があったのだけれども、
生徒からは絶叫に近い歓声が上がっていたりして大歓迎を受けていましたヾ(≧∀≦*)☆彡


20150107_08.jpg

第二回はすぅの実家に突撃しちゃおう!という企画。

色んな意味で自由な番組だなぁヽ(´ー`)ノ

20150107_09.jpg

すぅのお父さんファンキーだなっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ていうか身内がドドンと登場する番組とはw

20150107_10.jpg

すぅファミリーも揃って登場(笑)

サイサイ(Silent Siren)は”読者モデル出身の4人組ガールズバンド”ということで、
「チャラチャラしてる」「バンドはお遊びじゃないか」というフィルターで見ている人もそれなりにいると思うけれど、
彼女達は常に自然体で全然気取っていません。
この番組を見ればそんな彼女達の一面が垣間見られることでしょうヽ(´ー`)ノ

BSやCSのような衛星放送だと環境によって見られない人も多いと思うけれど、
TOKYO MXは地上波なので首都圏在住の人であれば誰でも見ることが可能です。

『サイレントサイレンと。』は毎週水曜日23時からTOKYO MXで放映されています(・∀・)

サイサイに少しでも興味のある人、『サイサイって実際どんな子達なの?』と思っている方は是非(*・∀・)ノ



Posted by りすお [RIS-O] on 07.2015   0 trackback

HMV立川店がガチ過ぎる ~BABYMETAL×乃木坂46~

Category : idol
本日はBABYMETALのライブアルバム『LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~』 および、映像作品『LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE~』のフラゲ日である。

社長が無類のアイドル好きとして知られているタワーレコードはもちろんのこと、都内の有名CDショップではBABYMETALのCD&DVDが猛プッシュされている。

中でも異彩を放っているのがHMV立川店だ。



20150106_01.jpg
20150106_02.jpg

ちょw 手が込み過ぎww

このPOPを作るのにどれだけの労力と愛情(?)が注がれたのだろうか。


更に驚くべき情報が飛び込んできた。

凄いのはBABYMETALのコーナーだけではないのである。

本日は奇しくもBABYMETALの新譜に加え、SU-METAL(中元すず香)の姉である中元日芽香が所属しているアイドルグループ乃木坂46のファーストアルバム『透明な色』のフラゲ日でもある。

ちなみにHMV立川店の乃木坂46コーナーはこんな感じ。



中元日芽香の推しっぷりが半端ないw

白石麻衣や生田絵梨花みたいな選抜常連メンバーではなく中元日芽香をチョイスしたのは店員の好みなのかなー。

中元日芽香を推すなら妹の中元すず香(SU-METAL@BABYMETAL)も推してあげようよ。。。(笑)

ネット通販に押されっぱなしのCDショップだけれども、
こういう熱い店は無くなってほしくないなぁ…なんて思ったヽ(´ー`)ノ




Posted by りすお [RIS-O] on 06.2015   0 trackback

BABYMETAL 約1年ぶりの新曲発表Death!!

Category : Music

BABYMETAL、新曲試聴映像公開 ドラゴンフォースのギタリスト2人参加
オリコン 1月5日(月)20時3分配信

メタルダンスユニット・BABYMETALが5日、新曲「Road of Resistance」の試聴映像をYouTubeの公式チャンネルで公開した。

 同映像は、新曲を初披露した昨年11月8日の英ロンドン公演を中心に構成。英メタルバンド・ドラゴンフォースのギタリスト、サム・トットマンとハーマン・リが演奏で参加している。

 昨年3月に行われた初の東京・日本武道館単独公演に始まり、ワールドツアー敢行、レディー・ガガの北米ツアー前座、海外の大型ロックフェス出演と、「道なき道」を切り拓き、国内外に活躍の場を大きく広げたBABYMETALの軌跡やこれからについて歌った内容。ロンドン公演では初披露にもかかわらず大合唱となるなど、新たなアンセムとなりそうだ。

 同曲は、ライブCD『LIVE AT BUDOKAN ~RED NIGHT~』(7日発売)初回限定盤のみに封入されているフォト・ミュージックカード(期限付き)でダウンロードできるほか、iTunes Storeなどで同アルバムをダウンロードすると入手できる。

 BABYMETALは今月10日、さいたまスーパーアリーナでワンマンライブ『LEGEND “2015” ~新春キツネ祭り~』を開催するほか、5月にはジューダス・プリーストやスリップノット、リンキンパークら大御所バンドが名を連ねる米オハイオ州の大型ロックフェス『ROCK ON THE RANGE 2015』に出演することも決定している。



どうやらBABYMETALの新曲はライブCDの特典扱いのようで…
一応iTunes Storeで配信されるので配信限定楽曲+αといった感じかな?

BABYMETALは結成当初から”アイドルとメタルの融合”を掲げて活動してきたわけだけど、
音楽はメタルというよりハードロック寄りだよなーとずっと思っていた。

しかし、今回の新曲はかなりメタルっぽい!!

ドラゴンフォースのギタリスト2人が参加しているとか…
アミューズの政治力スゲーなw



この新曲は国内では既に豊洲PITで行われたFC限定LIVEで披露されているけれど、
キャパの問題でこのLIVEに入れなかったファンも多かった。
(キャパ3000人のところに応募が殺到してFCに加入していても落選者が続出していた)
おそらく週末のさいたまスーパーアリーナ公演で初めて聴く人も多いはず。

かくいう自分も生で聴くのは初めてになるわけで…メッチャ楽しみ!!

ちなみにBABYMETALは昨年2月にオリジナルフルアルバム『BABYMETAL』を発売して以来、新曲のリリースは一切行っておらず、定期的に新曲をリリースして接触系イベント(握手会・チェキ会等)で売上枚数を稼ぐ昨今のアイドル商法からは一線を画している。

ライブに定評があるバンドは「ライブバンド」と呼ばれることが多いけれど、
BABYMETALはさしずめライブアイドルか!?
LIVEの様子を見ていると、もはやアイドルのカテゴリーに入れるのは無理なような気がする…w

そういや動画を見ていて思い出したのだけど、海外の人って『アンコール!アンコール!』って言わないのね。
何て言ってるのかと思ったら『We want more!!』だったのか。

■BABYMETAL さいたまスーパーアリーナ公演迫る!
20150105_01.jpg
20150105_02.jpg


Posted by りすお [RIS-O] on 05.2015   0 trackback

【FX】 ユーロドルが面白い位置に

Category : investment
明日から仕事始めか…。
永遠にゴロゴロしていたかった←

為替市場も株式市場も明日から本格的にスタートするわけだけど、
株で億ってる人達は「水素・不動産・マイナンバー」関連の株に注目しているようで。
うーん、株は銘柄が多すぎて難しい。
今年からNISA枠は120万円になるんだっけ…どうしようかなぁ。

それはそうと為替相場ではユーロドルがかなり面白い位置に来ています。

▪︎ユーロドル 週足
20150104_01.png

2014年の春につけた1.399を頂点にして7ヶ月間下げ続けている。

▪︎ユーロドル 月足
20150104_02.png

過去8年くらいのチャート。
一時的に1.20を割ったときもあるけれど、基本的には1.20で跳ね返されている。

今年、ドルは引き締めのために金利が上げることが想定されているけれど、
ユーロ圏は不景気で金融緩和が噂されている。

常識的に考えればユーロドルはこのままズルズルと下がっていきそうなのだけれども、
跳ね返された場合は相当なリバウンドが想定される。
上に行くにしても下に行くにしてもかなり動くだろう。

今年の稼ぎ時は既に目の前に来ているのかもしれない。

理想はFXで稼いだ資金で株を買っていきたいのだけど…どうなることやら。
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2015   0 trackback

今年の利益目標 〜都内移住計画〜

Category : investment
2015年の抱負…という程のものではないのだけど、
今年の投資における利益目標を書いてみようかなーと。

昨年は「黒田バズーカ」というラッキーのお陰で大幅な増益だった。

しかし、為替も株も2007年サブプライム問題発覚前の水準に戻りつつある今、
おそらく昨年のような大幅な円安・株高は望めないと思う。

世界情勢が落ち着いていれば「緩やかな円安・株高」は実現できるかもしれないけれど。

よって、今年の投資に関しては昨年以上の収益を上げるのは非常に難しいと思う。

とはいえ、弱気な目標を出しても仕方がないので…。
利益の構成比を変えることで目標を実現していこうかなーと。

▪︎ここ3年の利益の内訳
2012年 約17万円 (すべてFX)
2013年 約23万円 (FX=8万円 株式投資=15万円)
2014年 約144万円 (FX=146万円 株式投資=▲2万円)

昨年はうまく行きすぎた感があるので…
今年は150万円を目標に頑張っていこうと思う。
FXで90万円、株式投資で60万円の利益を出すのが目標。

サブプライム問題やリーマン・ショックの時みたいに日経平均の全銘柄が下落するような事態になったら厳しいかもしれないけれど、今年は株式投資でもしっかりと利益を出したいな…と思う。

とりあえずこの正月休みで株式投資関連の本を3冊読破したので、あとは実践あるのみ。

20150103_01.png

都内に住めるよう頑張ろう(`・ω・´)
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2015   0 trackback

芹那 最近まで恋人がいたことをテレビで告白

Category : SDN48
元旦に放映された『羽鳥慎一の開運!お騒がせ生新年会』に元SDN48の芹那が登場。

20150102_01.jpg

20150102_02.jpg

「ぶりっ子キャラ」「口説かれキャラ」「嫌われキャラ」 ⇒ ネット炎上という酷い紹介プロフィールw

20150102_03.jpg

遠野:芸人さんに口説かれたというのは真実なの?

20150102_04.jpg

芹那:実際に口説かれたと自分の口から言ったことは一度も無くて、そういう時期があった時に芸人さんがネタみたいな感じで・・・毎回のお決まりのネタみたいな感じで言ってくれてて

20150102_05.jpg

テリー:この1~2年で付き合った男性って?

20150102_06.jpg

芹那:あ、いましたよ? 普通にいました

20150102_07.jpg

芹那:でも、実際に付き合ってる人と撮られたことは1回もないです。

テリー:あぁ、違う人と撮られたんだ。

芹那:違う人っていうか(過去に撮られた人とは)友達です。

森三中 黒沢:いいですねぇ。男友達めっちゃいて…芸能界楽しんでるなぁ!

テリー:その男の人とは今も付き合ってるの?

芹那:あー・・・今は付き合ってる人、いないです。



これって結構衝撃の告白だと思うんですけど…w

徹底的にプライベートをマークしていた週刊誌でさえ掴めなかったネタがテリー伊藤の一言で明らかに。
過去に『テリー伊藤のネホリハホリ』で共演していた親近感が芹那のガードを崩したのかも!?

『思わせぶり』『常に駆け引きをしている』イメージがある芹那だけれども、実は以前から『こんなことまで言っちゃっていいの!?』とコチラが驚くほど握手会では結構ペラペラ喋ってくれていたりする。

SDN48時代は簡易握手会レポートみたいのをブログに書いていたけれど、
誤解されると可哀想だから敢えて書かなかったネタも結構あったりして・・・。

実際に会話してみて大きく印象が変わったSDN48メンバーの1人だったなーヽ(´ー`)ノ

20150102_08.jpg

テリー:本音を全部言ってくれ! 今どういう恋愛をしているのか!?

20150102_09.jpg

芹那:特に中傷とか言われても、結構気にせずに・・・プライベートさえ楽しければいいやと思ってます。

テリー:プライベートが楽しいということは、今、好きな人はいるのか?

20150102_10.jpg

芹那:気になってる人はいます♪

テリー:芸能界!?

芹那:いや、違いますね。

芹那:好きになる人は基本的にそういう週刊誌とかネット上のこととか全く気にせずに接してくれる人ですね。

遠野:一般の人か。

芹那:ん~・・・

20150102_11.jpg

遠野:社長か( ´_ゝ`)

芹那:社長ではないですね(笑)


芹那の恋愛ネタになるとイケメン or お金持ちという発想しか出てこない世間の空気w



テリー:もしその人と上手く行ったら、結婚とか考えてる?

20150102_12.jpg

芹那:そうですねー。歳も歳なので結婚はしたいなと思ってるんですけど…

芹那:でも、もうちょっと固まってから・・・このくらいでやっと自分と一生一緒に居れるという方を見極められると思うので、
まだ決めません(・∀・)!!


結果的に『まだしばらくは結婚しません』宣言をした芹那だったけれど、
この部分に関してはマスコミ・写真週刊誌対策でうまくボヤかしているだけじゃないかなーと思う。

■昨年12月下旬 元SDN48メンバーなちゅのバースデーパーティーの様子
20150102_13.png

左手の薬指に光る指輪は誰からのプレゼント?ヽ(´ー`)ノ

一銭の得にもならない誹謗中傷を垂れ流すバカと暇人を横目に、芹那さんにはこれからも世間の荒波を華麗に渡って行ってもらいたいと思っていますヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2015   0 trackback

PASSPO☆ 結成5周年 カウントUPツアー ツアーファイナル「新年だよ!5周年とすこし便 ~全曲忘れず踊れるかな~」

Category : LIVE
PASSPO☆ 結成5周年 カウントUPツアー ツアーファイナル「新年だよ!5周年とすこし便 ~全曲忘れず踊れるかな~」に参戦してきました(*・∀・)ノ

PASSPO☆のフライトに参戦するのは久しぶりだなぁ。
※フライト=LIVEのこと

実はPASSPO☆がまだ「ぱすぽ☆」だった時代からフライトには行ってたんですよね。
むしろかなり初期の頃から注目していました。

AKB48劇場(ドン・キホーテ)のすぐ裏にあるUDXシアターで100人足らずの観客を相手にフライトを行っている時からずっと見てきたわけで、メンバーの中でも特にお気に入りだった「まこっちゃん」こと奥仲麻琴ちゃんの卒業LIVEとあれば行くしかない(`・ω・´)

20150101_01.jpg

本日の会場はTOKYO DOME CITY HALL (TDCホール)
キャパおよそ3000人の会場です

20150101_02.jpg
20150101_03.jpg

TDCホールでまさか別途ドリンク代がかかるとは思わなかった(^ω^;)(;^ω^)

20150101_04.jpg

開場時間が遅れ、開演時間5分前の段階でアリーナ席(オールスタンディング)の客が入りきっていないという異常事態だったのだけど、スタンド指定席の客は何故かスムーズに流れて行った。

20150101_05.jpg
20150101_06.jpg
20150101_07.jpg

本日は奥仲麻琴ちゃんの卒業公演ということで、趣向を凝らしたスタンド花が多かったなー。

20150101_08.jpg

入場時、メンバー手書きの「おみくじ」が配布された。
「おみくじ」って普通は自分で引くものだと思うけれど、スタッフから配布という形は斬新だったw

入場時、PASSPO☆と同じプラチナムプロダクション所属のpredia、palet、3ミニッツのメンバーがチラシを配布していた。

PASSPO☆とprediaはLIVEで一緒になることが多かったからか、それとも両方の現場に通っているヲタが多いのか…。
prediaのメンバーに気さくに話しかけている顔見知りのヲタが多い気がしたw

■PASSPO☆メンバーの抱負
20150101_09.jpg
20150101_10.jpg

開場が押した関係でやや遅れて開演(15:15くらい)

結論からいうと素晴らしいLIVE(フライト)だった。

アンコール含め全69曲、およそ6時間15分にも及ぶ壮大なLIVEだった。
※インスト曲含む69曲

アイドルの歴史に名を刻むであろう公演であったことは間違いない。

休憩らしい休憩はバンド演奏のセッティングにかかった10分程度だけで、それ以外はほとんどぶっ通し。
途中、寸劇や簡単なMCがあったけれど某48グループの公演のような長ったらしいトークは一切無かった。

自分の知るところではSDN48と乃木坂46が全曲披露LIVEを行っているけれど、基本的に彼女達は”リップシンク or かぶせ”なので比較的ダンスに集中できる。

PASSPO☆の凄いところは全曲ガチの生歌で勝負しているということ。

普段のフライトでは23~24曲程度なのだけれども、全曲披露となればその数倍。
果たしてそんなことが可能なのだろうか?と心配していたのだけれども、彼女達はそれを見事にやってのけた。

リハーサルの段階からかなり消耗していたのか、本日卒業を迎える奥仲麻琴は地声ですら普段の声が出せないくらい喉を酷使していた。(本人いわく『オカマみたいな声』と気にしていた(笑))

時間の関係もあり69曲すべてがフルサイズというわけではなかったが、
メドレー形式になっていた20曲も「サビのみ」という形ではなく、きっちりと「ワンハーフ」はあったと思う。
しかもメドレーの20曲はほぼノンストップ!!

ぶっ通しで20曲ダンスしながら歌いきるって・・・どれだけ凄いんだ彼女達は。

メドレーが終わった後もメンバー達はピンピンしていて驚かされた。

『6時間もLIVEを見ていて飽きないの?』と思う人もいるかもしれない。

実際、中だるみすることなくずっと集中して観ることが出来た。

これもひとえにPASSPO☆の楽曲のクオリティの高さがあってこそだと思う。
アルバム曲、カップリング曲も名曲揃いで、改めてPASSPO☆は良い曲が多いな…と再認識することになった。

それだけではなく、フライトの内容も既存のアイドルのLIVEとは一味違っていたりする。

彼女達はただ歌って踊るだけではなく、(彼女達自身が)楽器を持ってバンド演奏も行うのである。
(いわゆる”Band☆PASSPO”)

彼女達が初めてバンド演奏に挑戦した曲『Perfect Sky』
正直言ってこの曲は過去のシングル曲に比べると演奏しやすいように比較的簡単な譜面になっているような気がしたのだけど、本日のフライトではこの曲以外にも『BREAK OUT!!』『2DAYS』『キャンディー・ルーム』『Shiny Road』『GPP』がバンド演奏で披露された。

(バンド形態としては)観客の前で初めて披露した曲ばかりだったらしいけれど・・・
想像以上に演奏が上手くて驚いた。
特に玉井杏奈のドラムは安定感があったし、演奏する姿もエモーショナルで格好良かった。
みおみお(増井みお)のベースも素晴らしかった。

AKB48の『GIVE ME FIVE!』みたいな危なっかしい学生バンド的な演奏だと思って正直舐めてた。。。
※AKBをディスっているわけではありません
少なくとも初期のサイサイ(Silent Siren)よりも演奏は上手かった。

細かいところを挙げればキリが無いけれどBand☆PASSPOは普通にガールズバンドとしてやって行けるんじゃないか?と思えるほど安定していた。

今日のフライトに向けて相当な練習を積んできたのだろうな…
という陰の努力が感じられるクオリティの高さだった。

その後はお待ちかね(?) The Ground Grew(PASSPO☆の曲を生演奏するバンドメンバー)の登場。

PASSPO☆のサウンドプロデューサーでもある”ペンネとアラビアータ機長”相変わらずイケメンだなぁヽ(´ー`)ノ

■ペンネとアラビアータ機長=阿久津 健太郎(左から二番目)


このルックスで自分より年上とか・・・嘘だと言ってくれw

ついさっきまで『Band☆PASSPOの演奏うめえぇぇぇ!!』と驚いていたのだけど、
やはりプロのミュージシャンの演奏は段違いのレベルだったw



バンド演奏が始まった途端、格段にROCK色が強まってアリーナスタンディングエリアでは強烈な圧縮&モッシュが発生していた。

(写真一番右の)※United横山氏の急逝に伴い、彼が愛用していたベースを使って(メンバーの)増井みおがバンド演奏に加わるという泣ける演出もあったり。。。
ぱすぽ☆『大切なお知らせ』

ロックミュージックの熱狂に酔いしれながらも、笑いあり、涙あり…といったバラエティに富んだ構成になっていたため、6時間のフライトでも全く飽きることなく最後まで楽しむことが出来た。

■奥仲麻琴の卒業ソング『TRACKS』パフォーマンス時に見られたピンクのサイリウムの海



■アンコール最中に奥仲麻琴を送り出すために用意された滑走路



■パッセンジャー(ファン)に厳しい玉井杏奈&森詩織(笑)


あまり下世話なことは言いたくないのだけれども…

このクオリティとボリュームでチケット代¥5000円って凄すぎないか!?

2倍の値段でも構わないと思えるほどの素晴らしいフライトだった。



以前から言っている事だけれども、PASSPO☆はもっと評価されてもいいアイドルだと思うんだけどなー。

楽曲のクオリティの高さはアイドルの枠に収まりきらないレベルに達していると思う。

なにはともあれ、無謀とも思える「全曲披露LIVE」が無事に終演して本当に良かった。


居心地の良い場所からの旅立ちを決意するまでに相当な葛藤があったと思う。
人生の転機ともいえる重大な決断を下した彼女のこれからを応援してあげたい。

奥仲麻琴さん、卒業おめでとう!!




Posted by りすお [RIS-O] on 01.2015   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend