乃木坂46 真夏の全国ツアー2014 in 明治神宮球場

Category : LIVE
乃木坂46 真夏の全国ツアー2014に行ってきました(*・∀・)ノ

20140831_01.jpg
明治神宮球場

なんと3万人もの観客で埋め尽くされていたそうですヾ(≧∀≦*)☆彡

昨年末に行われた日本武道館LIVEはハズれたものの、お誘いを受けて行けたのだけど、
今年、横浜アリーナで行われた全曲ライブもハズれ…
オークションではチケットが高騰しすぎていたのでスルー。

久しぶりの乃木坂のコンサートでした(*・∀・)ノ

20140831_02.jpg
関係各所からの祝い花がズラリ

■有志のファンから贈られたスタンド花
20140831_03.jpg
20140831_04.jpg
20140831_05.jpg

乃木坂46のコンサート会場は大体いつもこんな感じになっていて、
豪華なスタンド花の数々に目ん玉飛び出そうになります←

20140831_06.jpg
20140831_07.jpg
20140831_08.jpg

乃木坂46はAKB48と違って常設の劇場が無いため、
コンサート(公演)の数は48グループに比べると圧倒的に少ないわけで…
ヲタは意外にお金を使うところが無かったりするのかな?

20140831_09.jpg
※クリックで拡大

しかし、スゲー数だな…(笑)

今回の「真夏の全国ツアー2014」は大阪、福岡、宮城、愛知で行われていたのだけど、
この人達は全会場にスタンド花出しているのかな(汗



自分はグッズ購入をする予定が無かったのでギリギリに入場。

ホームページに書かれていたのとは異なり、手荷物検査も本人確認も全く無かったのだけど(笑)
いいのか? これで…w

開演予定時刻(17時)になっても続々と観客が入場してきていて空席が結構あった。
結局、20分遅れで開演。
その頃には客席はほぼ満席に埋まっていた。

座席は1塁側スタンド8列目。

・場内は可愛い女の子が沢山← どうやら乃木坂は女子にも人気があるようだ
・開演前の影ナレがグダグダでウケた(基本的に漢字が読めないw)
・BOOM BOOM SATELLITES作曲のロック感満載のOvertureがイイ感じ


・スタンド席だったのでメンバーとほぼ同じ目線だった
・しかし花道の照明がまぶし過ぎてメンバーがよく見えず(逆光みたいな状態)
・ユニット曲いくちゃん(生田絵梨花)のパートでかずみん(高山一美)が出てきたのはウケた←
・メンバーが客席に投げた1000個のサインボールは全く届かなくて1つも手に入れられず…。
・全国ツアーファイナルでいくちゃん(生田絵梨花)復帰!!
 ※生田絵梨花は学業を理由にしばらく休業していた
・いくちゃん復帰時、神宮球場上空にヘリコプターを飛ばす粋な演出に驚いた
・いくちゃん(生田絵梨香)センターの新曲「何度目の青空か?」はかなり良い曲(特にAメロが好き)
・ライブ中盤、浴衣姿で登場したメンバーに高まる←
・特にまいやん(白石麻衣)のうなじが色っぽくて更に高まる←←
・「世界で一番孤独なLover」~「制服のマネキン」への流れは格好良かった
・「世界で一番孤独なLover」はRemixがかかっていて更に振り付けも変わっていた
・AKB48最初の東京ドーム公演で使用された”色つきの炎”が乃木坂コンサートでも使われていた
・コンサート終盤、アナフィラキシーショックで入退院を繰り返していた橋本奈々未がサプライズでMCに登場!
・更にサプライズでSKE48・乃木坂46兼任の松井玲奈がビデオ電話で登場
・「君の名は希望」の途中、曲が止まったタイミングで花火がドカーンと上がった演出に度胆を抜かれた

■総括
久しぶりのアイドル系ライブ参戦。
今週ずっと雨で今日の天候がどうなるのか心配していたのだけど、
昨日までの天気が嘘のように晴れたのは凄かった。

昼間、直射日光の下にいると汗ばむくらい暑かったのに、日が落ちると昼間の暑さが嘘のように消えてなくなり、
秋のような涼しさに包まれて心地よかった。
乃木坂メンバーも『秋の空気を感じる』とかMCで言っていたような。
8月の屋外LIVEということで汗だくになるのを覚悟していたのだけど、まさかここまで気温が下がるとは・・・。

スタンド席とはいえど8列目だったのでメンバーの表情を肉眼で確認できる距離にいたのだけど…
とにかく花道の照明が眩しくてつらかった(レーシック手術をしているので余計に眩しく感じたのかも)
なんでヲタの方に照明向いるんだろw
メンバーの方に向けると足を踏み外す可能性があるから斜めにしていたのかな…。

MCの長さは適度で良かった。
最近のAKB事情はよく分からないのだけど、アイドル系のLIVEだと場繋ぎのためにグダグダなMCを延々と聞かされてウンザリすることも多いので…今日は退屈せずに楽しめる良い配分だったと思う。
衣装から浴衣に着替えるのはかなり大変だったと思うけど、よくあの短時間で仕上げたなーと感心。

ななみん(橋本奈々未)の登場は何となく予感していたのだけど、パッと見病気であることが分からないくらいまで回復していたのは良かった。アナフィラキシーの症状が現れると全身に蕁麻疹が出たりするらしく、人前に立つ事が出来ない状態なのかもしれない・・・と思っていただけに、思ったより元気そうで良かった。
今日のコンサートを後ろの方でずっと観ていたとのことで、激しい運動(ダンス)などで負荷をかけなければ大丈夫なくらいになっていたのだろう。全国ツアーにほとんど出られなかったのは残念だと思うけれど、また次があるのだから、気持ちを切り替えて頑張ってほしい。
まずは体調を完全に回復させることが第一優先なのだけど。

繰り返しになるけれど、いくちゃんセンターの10th Single「何度目の青空か?」は良い曲だったなー。
「ガールズルール」以降のシングル曲とC/W曲は大体お気に入り。
それ以前にも「制服のマネキン」と「君の名は希望」は良い曲だと思うけどね。

最近のAKBのコンサートではワイヤーアクション(宙吊り)を採り入れてるみたいけれど、
乃木坂46はそうした奇をてらった演出は少なく、王道のアイドルコンサートという感じだった。
同じことをやっていても仕方が無いので良い意味で差別化が出来ているんじゃないかと思う。


Posted by りすお [RIS-O] on 30.2014   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend