乃木坂46 真夏の全国ツアー2014 in 明治神宮球場

Category : LIVE
乃木坂46 真夏の全国ツアー2014に行ってきました(*・∀・)ノ

20140831_01.jpg
明治神宮球場

なんと3万人もの観客で埋め尽くされていたそうですヾ(≧∀≦*)☆彡

昨年末に行われた日本武道館LIVEはハズれたものの、お誘いを受けて行けたのだけど、
今年、横浜アリーナで行われた全曲ライブもハズれ…
オークションではチケットが高騰しすぎていたのでスルー。

久しぶりの乃木坂のコンサートでした(*・∀・)ノ

20140831_02.jpg
関係各所からの祝い花がズラリ

■有志のファンから贈られたスタンド花
20140831_03.jpg
20140831_04.jpg
20140831_05.jpg

乃木坂46のコンサート会場は大体いつもこんな感じになっていて、
豪華なスタンド花の数々に目ん玉飛び出そうになります←

20140831_06.jpg
20140831_07.jpg
20140831_08.jpg

乃木坂46はAKB48と違って常設の劇場が無いため、
コンサート(公演)の数は48グループに比べると圧倒的に少ないわけで…
ヲタは意外にお金を使うところが無かったりするのかな?

20140831_09.jpg
※クリックで拡大

しかし、スゲー数だな…(笑)

今回の「真夏の全国ツアー2014」は大阪、福岡、宮城、愛知で行われていたのだけど、
この人達は全会場にスタンド花出しているのかな(汗



自分はグッズ購入をする予定が無かったのでギリギリに入場。

ホームページに書かれていたのとは異なり、手荷物検査も本人確認も全く無かったのだけど(笑)
いいのか? これで…w

開演予定時刻(17時)になっても続々と観客が入場してきていて空席が結構あった。
結局、20分遅れで開演。
その頃には客席はほぼ満席に埋まっていた。

座席は1塁側スタンド8列目。

・場内は可愛い女の子が沢山← どうやら乃木坂は女子にも人気があるようだ
・開演前の影ナレがグダグダでウケた(基本的に漢字が読めないw)
・BOOM BOOM SATELLITES作曲のロック感満載のOvertureがイイ感じ


・スタンド席だったのでメンバーとほぼ同じ目線だった
・しかし花道の照明がまぶし過ぎてメンバーがよく見えず(逆光みたいな状態)
・ユニット曲いくちゃん(生田絵梨花)のパートでかずみん(高山一美)が出てきたのはウケた←
・メンバーが客席に投げた1000個のサインボールは全く届かなくて1つも手に入れられず…。
・全国ツアーファイナルでいくちゃん(生田絵梨花)復帰!!
 ※生田絵梨花は学業を理由にしばらく休業していた
・いくちゃん復帰時、神宮球場上空にヘリコプターを飛ばす粋な演出に驚いた
・いくちゃん(生田絵梨香)センターの新曲「何度目の青空か?」はかなり良い曲(特にAメロが好き)
・ライブ中盤、浴衣姿で登場したメンバーに高まる←
・特にまいやん(白石麻衣)のうなじが色っぽくて更に高まる←←
・「世界で一番孤独なLover」~「制服のマネキン」への流れは格好良かった
・「世界で一番孤独なLover」はRemixがかかっていて更に振り付けも変わっていた
・AKB48最初の東京ドーム公演で使用された”色つきの炎”が乃木坂コンサートでも使われていた
・コンサート終盤、アナフィラキシーショックで入退院を繰り返していた橋本奈々未がサプライズでMCに登場!
・更にサプライズでSKE48・乃木坂46兼任の松井玲奈がビデオ電話で登場
・「君の名は希望」の途中、曲が止まったタイミングで花火がドカーンと上がった演出に度胆を抜かれた

■総括
久しぶりのアイドル系ライブ参戦。
今週ずっと雨で今日の天候がどうなるのか心配していたのだけど、
昨日までの天気が嘘のように晴れたのは凄かった。

昼間、直射日光の下にいると汗ばむくらい暑かったのに、日が落ちると昼間の暑さが嘘のように消えてなくなり、
秋のような涼しさに包まれて心地よかった。
乃木坂メンバーも『秋の空気を感じる』とかMCで言っていたような。
8月の屋外LIVEということで汗だくになるのを覚悟していたのだけど、まさかここまで気温が下がるとは・・・。

スタンド席とはいえど8列目だったのでメンバーの表情を肉眼で確認できる距離にいたのだけど…
とにかく花道の照明が眩しくてつらかった(レーシック手術をしているので余計に眩しく感じたのかも)
なんでヲタの方に照明向いるんだろw
メンバーの方に向けると足を踏み外す可能性があるから斜めにしていたのかな…。

MCの長さは適度で良かった。
最近のAKB事情はよく分からないのだけど、アイドル系のLIVEだと場繋ぎのためにグダグダなMCを延々と聞かされてウンザリすることも多いので…今日は退屈せずに楽しめる良い配分だったと思う。
衣装から浴衣に着替えるのはかなり大変だったと思うけど、よくあの短時間で仕上げたなーと感心。

ななみん(橋本奈々未)の登場は何となく予感していたのだけど、パッと見病気であることが分からないくらいまで回復していたのは良かった。アナフィラキシーの症状が現れると全身に蕁麻疹が出たりするらしく、人前に立つ事が出来ない状態なのかもしれない・・・と思っていただけに、思ったより元気そうで良かった。
今日のコンサートを後ろの方でずっと観ていたとのことで、激しい運動(ダンス)などで負荷をかけなければ大丈夫なくらいになっていたのだろう。全国ツアーにほとんど出られなかったのは残念だと思うけれど、また次があるのだから、気持ちを切り替えて頑張ってほしい。
まずは体調を完全に回復させることが第一優先なのだけど。

繰り返しになるけれど、いくちゃんセンターの10th Single「何度目の青空か?」は良い曲だったなー。
「ガールズルール」以降のシングル曲とC/W曲は大体お気に入り。
それ以前にも「制服のマネキン」と「君の名は希望」は良い曲だと思うけどね。

最近のAKBのコンサートではワイヤーアクション(宙吊り)を採り入れてるみたいけれど、
乃木坂46はそうした奇をてらった演出は少なく、王道のアイドルコンサートという感じだった。
同じことをやっていても仕方が無いので良い意味で差別化が出来ているんじゃないかと思う。


Posted by りすお [RIS-O] on 30.2014   0 trackback

シャネルがヘッドフォンを発売! 気になるお値段は…!?

Category : Music



8万4000円かぁ~。
さすがシャネルだなーヽ(´ー`)ノ

・・・ん!? 

よく見たら84万円とか!!Σ(゜Д゜;)

しかも税込で90万円超え…ε=\_○ノ

■同じ人がいた


















果たして一体誰が買うのか?
そしてどこで使うのか?

謎が謎を呼ぶ高額商品・・・(笑)

経済学用語で言うヴィブレン効果(見せびらかしの消費)というやつですね。

まぁハイブランドは大体そういう傾向にあると思うけど。

そういや以前ほどシャネルを持ってる人を街で見かけなくなったような気がする。
まだまだ景気が上向いていない証拠かな?
それともお金をかける対象が変わったとか。

与沢翼みたいな人が買うんだろうなー(笑)
彼はもう破産しちゃったけれどヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2014   0 trackback

ロンドンハーツ名言集

Category : SDN48
昨夜放映された『ロンドンハーツ』に杉原杏璃、KONAN、misonoが登場。

本日のテーマは『よりによってナゼこの人のファンなんですか?』

というわけで、アイドル本人よりもファンに焦点を当てた斬新な新企画だった。

メディアでしばしば紹介されるような典型的なアイドルオタクが出てくるのかと思いきや…!?

出てきたのはどこか憎めない人達ばかりで、良い意味で予想を裏切られた。

20140827_00.jpg

以前、ゴールデンタイムの某番組で紹介された
”AKB48 トップオタ”は若干の出オチ感を感じさせる強烈なキャラクターばかりだったからなぁw

20140827_01.jpg
ファンにも失礼なナレーションw

ほっといてあげようよw

本人は楽しそうだしそれでいいじゃんヽ(´ー`)ノ

20140827_02.jpg

稼いだお金はアイドルに貢ぐ!!
オタクの鑑ですね。

20140827_03.jpg

杉原杏璃のファンとして紹介された人は物腰穏やかでイイ感じだった。

20140827_04.jpg

ロンハーでSDN48のMV(GAGAGA)がオンエアされて驚いた

20140827_05.jpg

KONANトップオタの”しんじさん”
「GAGAGA」発売記念写真会にも来ていたのね( ̄∇ ̄)

SDN48は狭い界隈だし、容姿も目立つのだけど自分は知らない人だったなー。
そもそも周囲の人の様子とかあまり気にしていないから目に入っていても気づいていなかったかもしれない。

20140827_06.jpg

スキンヘッドというだけでw
失礼でしょ(^ω^;)(;^ω^)

20140827_07.jpg

しんじさん:(お金があるからって)別にCD100枚買ったりもしない(キリッ

20140827_08.jpg
20140827_09.jpg

100枚はダメで10枚は良いという理論w

20140827_10.jpg

SDN48デビューシングル『GAGAGA』のCDパッケージがズラリとTV画面に表示されてまたまたビックリ

20140827_11.jpg

パチンコイベントは敷居が高くて敬遠する人が多いのは知ってたけど…まさかのファン1人w

20140827_12.jpg

TVに出て逆に評価を落とすKONANさん(29)←

20140827_14.jpg

名言キタ━━━(・∀・)━━━ !!
※勝手にスタッフが想像したセリフです

20140827_15.jpg
20140827_16.jpg
20140827_17.jpg

しんじさん:(ふれあえる時間が少ない)握手会とかで一生懸命CD買うくらいなら、
遠いところでも来たらええのに


これも名言ですな(`・ω・´)

20140827_13.jpg
KONANを独占中

大多数が敬遠するようなイベントこそ旨味がある。

イベントの参加人数が少なければ少ないほど、1人に割ける時間が長くなる法則が発動するわけです。

20140827_21.jpg
20140827_22.jpg

『何かを理由にして 行けないってイヤ。お金とか時間とか』

またまた名言キタ!!

会いに行こうと思えば会いに行けるはずなのに『仕事が忙しくて…』とか言い訳する人は女々しいと思います(`・ω・´)
少なくとも他のアイドルの現場に行く時間があるなら行けるっしょw

しかし、イベントを理由に仕事を頻繁に休むようになると…
オタク界では頂点でも社会人としては最下層に位置づけされてしまう罠が←

20140827_30.jpg
20140827_31.jpg

何で同じCDを20枚? 気持ち悪い!!

一般人代表の意見で一気に現実に引き戻された(´・ω・`)

Posted by りすお [RIS-O] on 27.2014   0 trackback

明日放送の『ロンドンハーツ』に元SDN48 KONANのTOが登場!?

Category : SDN48
明日のロンドンハーツのゲストにKONAN、misono、杉原杏璃の3人が登場。

明日の『ロンドンハーツ』の番組紹介

熱狂的ファンの謎に迫る!!

『よりによってナゼこの人のファンなんですか?』

芸能人はファンの方々が居てこそ成り立つ職業!
ファンの支えがあってこそ、テレビに出られたり、CDを出したりすることができる。
しかし、中には、どういうファンが支えているのか全くもって謎の芸能人たちも・・・
この人って、本当にファンがいるんだろうか?
どんなファンの人たちに支えられているんだろう?

今回は、そんな、どういうファンがいるのか全くもって謎な芸能人、KONAN、杉原杏璃、misonoの熱烈なファンに密着取材して、よりによってナゼこの人のファンなのか?という疑問を調査する!!

全国各地のイベント会場に遠征!!
数々 のお宝グッズに一同衝撃!!
なぜ同じDVDを数十枚も買うの?
なぜmisonoなんかに○百万も!?
オタク&強烈キャラが続々登場!!



よりによってナゼこの人のファンなんですか?

なんて失礼極まりない企画w

個人的にKONANのことはSDN48加入以前から結構好きだったのだけど、
今を思えば、どちらかというと男性よりも女子に人気があった感じだったなぁ。

その理由は…



当時からアイドルらしからぬ発言連発だったからヽ(´ー`)ノ

しかしこの発言を堂々とオンエアに載せる事務所の方針もどうかとw

明日のロンドンハーツではアイドルよりもそのファンに密着した企画ということで…
テレビメディアお得意の偏向報道で典型的な笑えるキモヲタ(?)が登場することでしょう( ̄∇ ̄)

おそらく明日は各ゲスト出演者のTO(トップオタ)が勢揃いするわけですが、
どの程度強烈なキャラクターなのか今から楽しみですヽ(´ー`)ノ

■ロンドンハーツ予告動画&収録後の感想
http://www.tv-asahi.co.jp/douga/lon_pr/64

Posted by りすお [RIS-O] on 25.2014   0 trackback

映画 るろうに剣心 京都大火編

Category : Movie
映画「るろうに剣心 京都大火編」を観てきました(*・∀・)ノ

20140824_01.jpg

アミューズの株主優待で貰えたタダ券を使って←

別にタダだから観に行ったわけではなく、実写1作目も観に行っています。

元々原作のファンで、学生時代の頃にやっていたアニメも欠かさず観ていたくらい好きだったのです。
今、T.M.RevolutionやL'Arc〜en〜Cielのコンサートに行ってるのはアニメの影響があったのかも。
※T.M.R.とL'Arc〜en〜Cielはアニメ「るろうに剣心」のエンディングテーマを担当していた

現在公開されている「京都大火編」はあくまで”つなぎ”という感じだったなー。
殺陣シーンはそれなりにあったけれど、ストーリーを凝縮しなければならない都合でアクションシーンはやや少なめだった気がした。前作ほどの派手さは無かったかな。
それでも随所に散りばめられたワイヤーアクションによる超人的な動きはカッコ良かった!

刀狩の張を倒したときのジャンプ力が異次元過ぎてちょっと笑いそうになっちゃったけど←

今回は剣を使った殺陣よりも肉弾戦の方が見所あったかな。
逆刃刀が使えない状態で戦う剣心とか、四乃森蒼紫と御庭番衆御頭の近接戦とか。
家の中の柱や家具がバキバキ壊れるのは迫力あって良かったなー。
ただ、フツー建屋の2階から転がり落ちたらすぐに立ち上がれないよねw

藤原竜也の志々雄真実は想像以上に良かった!
ドスの効いた声とか、まさに適役という感じだったなー。

来月公開の「伝説の最期編」も観にいかねば(`・ω・´)



Posted by りすお [RIS-O] on 24.2014   0 trackback

YOSHIKI語録 ~Yoshiki Classical World Tour PartI~

Category : Music
今日WOWOWで放映されたX JAPAN YOSHIKIのドキュメンタリー番組
『Yoshiki Classical World Tour PartI』凄く良かった。。

20140823_01.jpg

普段なかなか見せない移動中の姿やメイク前の素顔とか、リハーサルとか…。
そういったレアな映像はもちろんのこと、世界各国でインタビュアーに語った内容が素晴らしかった。

20140823_02.jpg

ポジティブに何かに打ち込めば必ず結果はついてくる

20140823_03.jpg

不可能などない 己を信じるのみだ

・・・基本的に英語で話されていたのだけど、この「Nothing is impossible」(不可能などない)というのはYOSHIKIが最も気に入っているフレーズで、この番組の中だけでも数回出てきたと思う。

20140823_04.jpg

そういえば東京・新宿で行われたYOSHIKIヘッドフォンのイベントでも『1時間くらいしか寝てない』と言ってたなぁ。

20140823_05.jpg

25年前にX JAPANのメンバーで訪れたロンドンで当時の写真を再現しようとしていたYOSHIKI

20140823_06.jpg

移動中のジェット機の中で仮眠をとるYOSHIKI

20140823_07.jpg
20140823_08.jpg

(世界中に素敵なファンがいて幸せだから)
『リラックスする必要はない 常にオンしている』

20140823_09.jpg

↑こういうの一度くらい言ってみたい(笑)

20140823_10.jpg
20140823_11.jpg

素晴らしい反骨精神!!

20140823_12.jpg
20140823_13.jpg

既成概念を打ち破るのはなかなか出来ないことであって、
そこが凡人と超人の違いなんだろうな…と思う。

20140823_14.jpg

他人を意識して競争とか、そういう次元で生きてない人なんだな…と改めて思った。

記者会見やイベントではいつもピシっとした格好で出てくるYOSHIKIだけど、
メイク前のスッピン姿や、移動中のちょっとお疲れの姿が見られたのは貴重だった。

20140823_15.jpg

周囲のスタッフに『やってみなよ』と言われ、ロンドンの空港に置いてあったピアノで演奏するYOSHIKI

こんなことしていたのか!!(驚

20140823_16.jpg
20140823_17.jpg

英語の重要性を説くYOSHIKI

これはアーティストに関わらず、グローバルに活躍したいと思っている人には共通することだと思う。

英語を喋れるだけで収入が4~5割違ってくると言われているし、英語が喋れるというだけで色々な国の人とコミュニケーションが取れるのだから。
僕が2~3年前に渡航したシンガポールみたいな東南アジアの国でも公用語は英語だったりするからね。

20140823_18.jpg

でも、海外に行くのにもっと重要なのは自信をもつこと。と言っている。

20140823_19.jpg
20140823_20.jpg

アメリカの素晴らしいところは寄付の文化が根付いていること。
日本だと億万長者というだけで嫉妬の対象になって叩かれる傾向があるけれど、向こう(アメリカ)の大富豪であるビル・ゲイツやウォーレン・バフェットがそうならないのは多額の寄付をしているからだと思う。
YOSHIKIはロサンゼルスに住んでいるので、自然とそうした文化が身についているのかもしれない。

20140823_21.jpg

やっぱり良いこと言うなぁ。

理想の生活を手に入れるために頑張ろう。



Posted by りすお [RIS-O] on 23.2014   0 trackback

元AKB48・SDN48 浦野一美の「メチャシコ」発言にヲタ騒然

Category : SDN48
本日発売の浦野一美ファーストDVD『シンデレラストーリー』

20140822_01.jpg

”シンディ”の愛称で親しまれている元AKB48・SDN48の浦野一美 初のグラビアDVDということで、
ブログ、Google+、そしてツイッターなどの各種SNSを駆使して宣伝しまくっていたのだが…

発売日当日の朝、本人の口からつぶやかれたのは”意外すぎる単語”だった。




■ファンの反応















シンディの発言じわじわ来るw

金曜日の朝ということで疲れはピークに達していたのだけど、一気に眠気が覚めたわヽ(´ー`)ノ

しかも年齢(30)になってるし、嫌がらせかw

シンディ(浦野一美)は今年29歳ということで、男性経験はそれなりにあるはず。
(アイドルということで対外的には彼氏はいないことになっているが←)

ネットで調べれば大抵の事が分かってしまう今の時代、
シンディは「メチャシコ」の意味を本当に知らずに言ってしまったのか、
それとも販売促進のための壮大な釣りネタだったのか…
その真相が気になるところだ。


SDN48 梅田悠 『すまたってなんですか!?(=^▽^=)』

テレビ埼玉で放映されていた伝説の下ネタ番組『SDNイジリー』で話題になった梅田悠の発言を突如思い出した←

Posted by りすお [RIS-O] on 22.2014   0 trackback

VAMPS シークレットライブ 〜お台場新大陸 めざましライブ〜

Category : LIVE
VAMPS シークレットライブ 〜お台場新大陸 めざましライブ〜に参戦してきました(*・∀・)ノ

20140819_05.jpeg
VAMPS

事の発端は8月13日にVAMPSから送信された下記のメール

「19.8.9.14.20.1.9.18.9.11.21」
分かった人だけの秘密。



メールマガジンで突然上記の暗号が配信され、VAMPSファンは騒然となった。

解読すると「SHINTAIRIKU」になるため「お台場新大陸ライブ」に出るんだろうなーとすぐ分かった(笑)
※この暗号自体も簡単だったw

そこで特設サイトのライブ日程を確認したところ…
19日のお台場新大陸LIVEが丁度『シークレットライブ』となっていたので、
ここにVAMPSが入ることはほぼ確定だった。



結局、当日の午前中には思い切りネタバレしていたので(暗号化の意味←

時間に余裕のあるファンは大体駆けつけられた模様ヽ(´ー`)ノ

20140819_01.jpg
お台場といえばコレ

20140819_03.jpg
噂のカブトムシがいた

20140819_04.jpg
開演前デス(開演後は撮影不可と事前にスタッフが言っていた)

20140819_02.jpg
時間ギリギリだったけれど何とか参加券GET!

「見きれエリア」と記載されているけれど、ちょっと後ろの方だったというだけで、
特に障害物があるわけでもなく死角席ではなかった。
VAMPSのファンは7〜8割が女子なので、身長差の関係で自分は難なくステージを見る事が出来た。

お台場新大陸のライブ会場はかなり広い。
優先席はともかく、今回のように後ろの方まで使えば満員になることはないんじゃないだろうか。



かなり急な告知であったにも関わらず大勢のファンが駆けつけていた

■ライブ開演
オープニングの諸注意で「めざましテレビ」の朝のコーナーで人気を博している「紙兎ロペ」が出てきたw
まさかの展開にザワつく会場(^ω^;)(;^ω^)
まぁいわゆる「映画泥棒」的なアレですね。

その後、メンバー達が登場。
待ち望んだ観客達に大歓声で迎えられた。

■セットリスト
THE JOLLY ROGER(新曲)
ANGEL TRIP
GET AWAY(新曲)
MEMORIES
AHEAD
SEX BLOOD ROCK N' ROLL
〜アンコール〜
TROUBLE



VAMPSが1年ぶりにリリースした新曲『GET AWAY』『THE JOLLY ROGER』の両曲を惜しみなく披露!!
超カッコ良かったヾ(≧∀≦*)☆彡

お台場新大陸のタイムテーブルを見た限りでは持ち時間は30分しかなかったから、あっと言う間に終わるのかと思っていたのだけど…実際はアンコールを含めて約45分間。
7曲もやってくれたのは嬉しい誤算だった。
さながらミニライブのようだったなー。

自分の周りにいた人達(♂)も『今日、来てよかったわ』と満足げな感想を述べていた。

昼間は35度近くまで上がっていたようだけど、夜になると海から吹いてくる海風が気持ちよかった。
でもLIVEが始まったらジャンプ!ジャンプ!でメッチャ汗かいたけどね(`・ω・´)

HYDE:(新曲)初披露でした。

HYDE:なんかいっぱい歌詞間違えたけど(観客w

HYDE:次からは絶対に間違えないから、逆に間違えたのを聴けて今日はラッキーだぜ!?(観客w

あとは「みんな、来てくれてありがとう。よく暗号解けたなぁ」とツッコミどころ満載のMCをw

一般的な野外コンサートに比べると音量が少しショボかったけれど、
海風が吹く屋外はとても開放的で、短い時間だったけれど良い夏の思い出が出来たと思う。



Posted by りすお [RIS-O] on 19.2014   0 trackback

X JAPAN 新宿ゲリラライブで新曲MV撮影を敢行

Category : Music

X JAPAN、新曲は「HERO」X JAPANバージョン
BARKS 8月17日(日)21時3分配信

8月17日夕方5時、X JAPANによるゲリラライブが決行され、新宿ステーションスクエアに約3000人にファンが集った。数日前、YOSHIKIのTwitterで「17」と「新宿」というキーワードがつぶやかれており、その後にそのTweet自体が削除されたことも手伝って、17日に新宿で何かが起こるのではないかと、ファンの中で騒ぎとなっていたところだった。

この日は、当日の朝に完成したという「HERO X JAPANバージョン が初披露され、3回の演奏とともにそのミュージック・ビデオ・シューティングが行われた。「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」の主題歌「Hero(Yoshiki Classical Version)」のバンドサウンドバージョンで、新曲としてリリースされるものだ。

X JAPANが国を内でゲリラライブを行うのはこれが初だが、2010年1月にはハリウッドにて総制作費5億円をかけた壮大なビデオ撮影「X JAPAN MUSIC VIDEO SHOOTING in Hollywood」を敢行しており、「Rusty Nail」「Jade」「紅」「ENDLESS RAIN」「I.V.」といった楽曲の映像をシューティングしている。近くのメイン道路は車線が半分封鎖され、2台のヘリと3台のクレーンに他カメラ20台を持ち込んでの世界最大級の撮影イベントとなっていた。

今回は、警視庁新宿署の全面的な協力のもと、警備員36人を配して25分で撮影は終了、「We are!」「X!」とライブさながらのコール&レスポンスでイベントは無事終了となった。



まさかX JAPANクラスのモンスターバンドが新宿ステーションスクエアに現れるとは!!

上記記事にあるように、YOSHIKIが事前に「17 新宿」とツイッターでつぶやいていたので、
この日に新宿で何かやるんだろうなーとは思っていたのだけど…。

第一候補に挙がるであろうイベントスペース=新宿ステーションスクエアに本当に現れるとは…
大本命すぎて逆にサプライズだわw






なお、この日に初披露された新曲は「HERO by yoshiki classical」の「X JAPANバージョン」とのこと。

聖闘士星矢のテーマ曲として書き下ろされた「HERO」はYOSHIKIの別プロジェクトであるViolet UKのボーカルを務めるKatie Fitzgeraldが歌っていたのだけど、それをX JAPANバージョンにアレンジしたようだ。

スマホで撮影したと思われる動画が上がっていたので、そちらを見てみると…



サビの高音具合が半端ないw

やっぱりX JAPANの曲を歌えるのは後にも先にもToshiだけだわヽ(´ー`)ノ

真の目的はMV撮影だったようで、演奏はエアでボーカルも口パクですね。
更には「JADE」の初期バージョンと同じく、ドラムの音も(シンセサイザーの)打ち込みに聴こえる。
(生演奏での)ドラムのレコーディングはこれから行われるんだろうなー。



特に大きなトラブルになることなく、無事にMV撮影を完遂したようで何より。

黒夢、the GazettEなど新宿ステーションスクエアでライブして警察に中断要請されたバンドは数知れず…w

完璧主義者のYOSHIKIのことだから、エージェントを通してMV撮影のタイムリミットと警察への協力を入念に取り付けていたのだろうなー。

YOSHIKIの凄いところって、作曲スキル、パフォーマンスの派手さはもちろんのこと、
話題作りを含めたプロデュース能力の高さにあると思う。
実際にこのゲリラライブについて何社も記事を書いているし、おそらく明日のニュースのエンタメコーナーでも採り上げられることでしょう。

全部自分でやろうとするからいちいち時間がかかることが玉にキズなのだけど<だからなかなかCDが出ない

YOSHIKIがつぶやいた「17 新宿」のツイートは”レーベルの意向”でその後削除されてしまったのだけど、
ライブ慣れした生粋のX JAPANのファンがある程度集まっていた事で、逆に混乱が少なくなってMV撮影が完遂出来たのかもしれない。
そこまで考えていたとしたら…て、これはさすがに深読みし過ぎかな。

Toshiが去り際に叫んだ「(アメリカ)マジソン・スクエア・ガーデンで待ってるぜー」はどうかとw
横浜アリーナには行けても、アメリカに飛べる人はごく少数でしょうヽ(´ー`)ノ

「X JAPANのLIVEを観に、ちょっくらアメリカ行ってくるわ」
と言えるような生活を手に入れるために頑張ります(`・ω・´)

Posted by りすお [RIS-O] on 17.2014   0 trackback

BABYMETALライブ映像作品「LIVE~LEGEND 1999 & 1997 APOCALYPSE」リリース決定

Category : Music

BABYMETAL、サマソニでイギリス・アメリカ公演の開催を発表&昨年の聖誕祭の映像化が決定!
minp! 8月17日(日)0時1分配信

20140408_01.jpg

8月16日、幕張メッセにて行われた「SUMMER SONIC 2014」のMOUNTAIN STAGEに登場したBABYMETALが11月にアメリカ、イギリスで公演の開催が決定。 また、10月29日にLIVE DVD『LIVE~LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE』をリリースする事が決定した。

(中略)

また、同ツアーに先立って、10月29日には映像作品『LIVE~LEGEND 1999 & 1997 APOCALYPSE』のリリースも決定。約3,600人を動員した2013年6月30日開催の「LEGEND “1999" YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭」(NHKホール)と約8,500人を動員した2013年12月21日開催の「LEGEND “1997" SU-METAL聖誕祭」の模様を完全収録したもの。迫力のパフォーマンスと映像に加えて、いずれも"聖誕祭"ならではのスペシャルセットリストや、未発表の新曲も収録されており、ファンにとっては見逃せない作品になりそうだ。



BABYMETAL久々の映像作品リリース!!

上記記事にあるように、収録されているのは2013年6月30日開催の「LEGEND “1999" YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭」(NHKホール)と約8,500人を動員した2013年12月21日開催の「LEGEND “1997" SU-METAL聖誕祭」。

さすがに日本武道館公演の映像化はまだかーヽ(´ー`)ノ

それはそうと、本文中に気になる一節が…

「いずれも"聖誕祭"ならではのスペシャルセットリストや、未発表の新曲も収録されており」

あれ? 昨年のBABYMETALのLIVEに未発表の新曲なんてあったっけ?
何かのカヴァー曲のことを指しているんじゃないかな。。。

…と思ったら、「NO RAIN NO RAINBOW」という曲があったわ。


この曲のこと!?

幕張メッセ公演のパフォーマンス&照明効果もすごかったけれど、
やはり今年3月に行われた日本武道館2days公演の映像化が待ち遠しいなー。

それよりもファンが気になっているのは新曲の存在かな?
今年2月に発売された1stアルバム「BABYMETAL」以降、CDのリリースが無いからね。

今年の活動は”海外修行の旅”がメインだから新曲(マキシシングル)のリリースは無し!?



  
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2014   0 trackback

億万長者の一歩手前で構わない

Category : investment
過去から最近に至るまでのブログのエントリを見ている方は気づいていると思いますが、
最近はイベント・LIVEの参戦を控えめにしていて在宅気味です。

夏の猛烈な暑さが苦手であまり外に出たくないとか、
8月から急激に仕事が忙しくなった等いろいろ理由はあるわけですが…

そろそろ本格的にファイナンシャルフリーダム(経済的自由)を目指そうかなーと。

※ファイナンシャルフリーダム
多額の資産もしくはキャッシュフローを確保しているため、もう働かなくても十分に暮らしていける状態であること。

だから、例えば「舞台のチケットが売れてなくて困っています!」とアイドルが言っていても、
温情でチケットを買って行くようなことは今後控えていこうかな…と。

実は首都圏とはいえど結構な田舎に住んでいることもあって、イベントやLIVEが行われることが多い渋谷・お台場・秋葉原あたりに行って帰ってくるだけで往復○○○○円かかっちゃうんですよね。
正直、SDN48時代は結構無理していました。。。

ファイナンシャルフリーダムを手に入れたら色々とやりたいことがあるので、
とりあえず会社を辞めて自由な生活を手に入れるために
「最低いくらあれば仕事を辞めて悠々自適な生活を送れるのか?」を考えてみた。

過去○年間の投資経験を元に考えると、年5%程度の利益ならほぼノーリスクで安定して稼ぐ事が出来る。

食っちゃ寝生活でゴロゴロ過ごすだけなら年間150万円くらいでも生きていけそうだけど←
家賃&食費&光熱費以外にも国民年金・社会保険料・固定資産税など、生きているだけで結構お金がかかるので、それなりにまとまったお金が必要。

そうなると、サラリーマン時代より年収は下がるものの、年400万円くらいあれば人並みの生活を送れるかなーと考えてみた。(実際は20%税金で持っていかれるので手取り収入は320万円になってしまうけど)

つまり、投資だけで生活していくためには8000万円程度あればギリギリ大丈夫かな?と。

だから億万長者(資産1億円以上)になる必要はないんじゃないかなーなんて思えてきた。

8000万円なんていう大きな目標を掲げたものの、
現時点ではマンションの頭金くらいの貯金&投資金しか無いんですけどね…_| ̄|〇
やはり目標や夢は大きくブチ上げておかないと!

■アクティブにデイトレードしている口座
20140816_01.png

1月〜8月までにマイナス40万円(ノ∀`)
ボーナスがぁああ…
我ながらちょっと引いたw

■スワップ(利子)目当てで定期預金みたいに寝かせている口座
20140816_02.png

こっちは1月〜8月で50万円くらいプラス。
投資金額は300万円ちょい。
※レバレッジは高いけれどストップをかけているので大丈夫

ただ、売買頻度は低くて毎日利子(スワップ)が振り込まれるのを待つだけなので、全然面白みはないのだけど…
こういうスタンスで投資する方が自分には合っているみたいだ。

万が一に備えて最低限の貯金もしているし、FX以外にも株をやっていたりするから、
1つのFX口座に投資金を集中させる事はなかなか出来ないのだけど、
まずは1000万円くらいをFX投資に回したいですねー。

ウチの会社の社員は30歳までに貯金1000万円を超えてる人が結構多いらしく、
真面目にコツコツ貯めてる人達に負けているのは何だか癪なので←
今後はイベント・LIVEをしっかり選別して資産形成に力を入れようと思っています(`・ω・´)
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2014   0 trackback

乃木坂46とBOOM BOOM SATELLITESが異色のコラボレーション

Category : Music

メンバー歓喜!乃木坂ツアーOPはブンブン提供
2014年8月15日 14:00

明日8月16日からスタートする乃木坂46の全国ツアー「真夏の全国ツアー2014」のオープニング曲を、BOOM BOOM SATELLITESが書き下ろしたことが明らかになった。

乃木坂46はこれまでのライブでは定番のオープニングナンバーを使用していたが、今回はレーベルメイトであるBOOM BOOM SATELLITESに制作を依頼。BOOM BOOM SATELLITESの2人は「これまでに経験のない楽曲提供でしたが楽しんで作りました。乃木坂46のライブが僕らが作ったOVERTUREからスタートして盛り上がっていく光景、見てみたいです」と述べている。

BOOM BOOM SATELLITESのファンという桜井玲香や川村真洋は、今回のコラボに大喜び。桜井は「身体が自然にリズムに乗り出して、徐々にテンションを上げてくれる、ライブのオープニングにピッタリのすてきな曲を作って頂きました! この曲と共に、明日から始まる全国ツアーを絶対成功させたいと思います!」と述べ、川村も「あんなかっこいい方達に私達のライブのオープニング曲を作って頂けたのは本当に嬉しいです! 感謝感謝です!」とコメントしている。

「真夏の全国ツアー2014」は明日8月16日の大阪・大阪市中央体育館公演からスタートし、8月30日の東京・明治神宮球場まで全国5都市で展開される。また乃木坂46は10月8日に生田絵梨花が初センターを務めるニューシングル(タイトル未定)をリリースする。
(音楽ナタリーより抜粋)
http://natalie.mu/music/news/123701



20140815_01.jpg
乃木坂46

まさかのコラボレーション!!

BOOM BOOM SATELLITESは結構前から好きで毎年のようにLIVEに足を運んでいるし、
乃木坂46に関しては一応『乃木坂ってどこ!?』は毎週チェックしていて、何度かコンサートに行ったこともある。

全く関連性が無いと思っていた2つのグループ(ユニット)がこういう形でコラボするとは思わなかったなー。
音楽の方向性も全然違うからね。
記事を見て初めて『そういえば同じレーベルだったのか』と気づいたくらい。

BOOM BOOM SATELLITESは”音楽一筋”という感じでとても硬派なイメージがあったし、先日のRIJFのツイートを見てアイドルが苦手なのかなーと思っていたから余計に驚いた。

■BBS 川島さんはアイドルが苦手!?



桜井玲香コメント



私はブンブンサテライツさんのことが好きでよくアルバムを聴いているので、今回、OVERTUREを制作していただけると聞いてすごく嬉しかったです。
楽曲は、とにかくカッコいいです!
身体が自然にリズムに乗り出して、徐々にテンションを上げてくれる、ライブのオープニングにピッタリのすてきな曲を作って頂きました!
この曲と共に、明日から始まる全国ツアーを絶対成功させたいと思います!

川村真洋コメント


以前、ブンブンサテライツさんのLIVEを見に行かせて頂いたのですが、本当にビックリしました! かっこよ過ぎました!!!
音がなり始めたと同時に その世界観に引き込まれ、圧倒されました。
目を凝らして見てたんですけど、「あれは…一体どうやって弾いてんだろう?」「ドラム…迫力半端ない…」って思いました!
あんなかっこいい方達に私達のライブのオープニング曲を作って頂けたのは本当に嬉しいです! 感謝感謝です!
ありがとうございます!



上記の記事の冒頭~中盤までを読んで『どうせプレス向けのリップサービスなんだろうな…』と思っていたのだけど、乃木坂キャプテンの桜井さんがBBSのアルバムを聴いていて、川村さんが実際にLIVEを観に行っていたと知って更に驚いた。
なかなか渋い(?)音楽の趣味をしてるじゃないですかヽ(´ー`)ノ

20140815_03.jpg20140815_04.jpg
桜井 玲香と川村 真洋

今回の記事とは全然関係ない話なんだけど・・・

僕が乃木坂46の話をすると、必ずと言っていいほど
『やっぱり白石麻衣ちゃんが好きなんですか?』
と言われるのは何故だろう( ̄∇ ̄)

ていうか「やっぱり」って何だよ…(笑)

20140815_05.jpg
白石麻衣

ダンケシェーン!!(謎



Posted by りすお [RIS-O] on 15.2014   0 trackback

X JAPAN 『X Singles』が最新リマスター音源&Blu-Spec CD2仕様で再発

Category : Music

X JAPAN 『X Singles』が最新リマスター音源&Blu-Spec CD2仕様で再発

20140813.jpg

X JAPANのアルバム『X Singles』が最新リマスター音源&Blu-Spec CD2仕様で再発。本作はX名義時代にリリースされた6枚のシングルをカップリングも含めリリース順に収録したもの。オリジナル・リリースは93年11月。今回のリイシューでは巨匠Bob Ludwigによる最新リマスター音源を採用しています。9月24日発売。なお、Xの音源では初となるハイレゾも音楽配信サイトmoraにて配信開始されています

●『X Singles』

1. 紅 (シングル・ロングヴァージョン)
2. 20TH CENTURY BOY
3. ENDLESS RAIN
4. X (Live Version)
5. WEEK END
6. ENDLESS RAIN (Live version)
7. Silent Jealousy
8. Sadistic Desire
9. Standing Sex
10. Joker
11. Say Anything
12. Silent Jealousy (Live Version)

http://amass.jp/43917



YOSHIKIからは何の発表もされていないけれど…
これってフライング情報じゃないのかな?

来月9月24日ということで横浜アリーナ公演の丁度1週間前ですね。

先日発売されたベストアルバム『THE WORLD~X JAPAN 初の全世界ベスト~』は確かに音が良かった。
リマスターでこれほど音が変わるとは…と驚いたくらい。

来月発売される『X Singles』も相当音が良くなっているのだろうけれど・・・
『THE WORLD~X JAPAN 初の全世界ベスト~』に収録されている曲と結構かぶってるんですよね。

そもそもオリジナル・アルバムよりもベストアルバムの方が多いバンドって・・・(笑)

既発曲を出すにしても、どうせなら現メンバーで新録(再レコーディング)したアルバムを作ってほしいなぁ。
いくらリマスターしても現代の録音機器&技術にはかなわないわけで。
YOSHIKIはレコーディングに死ぬほど時間をかけるからまずやらないだろうけど…。


Posted by りすお [RIS-O] on 13.2014   0 trackback

サイサイフェス ~Silent Siren 主催フェス~

Category : LIVE
Silent Siren(サイレントサイレン)主催のフェス「サイサイフェス」に行ってきました(*・∀・)ノ

20140812_01.jpg

会場は新木場のSTUDIO COAST

20140812_08.jpg

20140812_02.jpg

フェスということで屋外には出店もあったり。

20140812_03.jpg

あいにくの空模様だったけれどそれなりに外のTrack Stageも盛り上がっていた。

20140812_04.jpg
※右に映っているのはスタッフさん

サイサイ君大人気\\\\٩( 'ω' )و ////

20140812_05.jpg

頭デカッ(笑)




サイサイフェス限定「サイサイドッグ」

20140812_06.jpg

ゆかるんの写真見たらもちろん食べるよね。。。(笑)

20140812_07.jpg

一番右がすぅ(Vocal)モデルのギター

■出演者
真空ホロウ
PASSPO☆
住岡梨奈
KEYTALK
Silent Siren

各々6曲程度

■Silent Sirenセットリスト
1.BANG!BANG!BANG!
2.イブニングスター
3.Sweet Pop!
4.What show is it?
5.ビーサン
(アンコール)
6.ぐるぐるワンダーランド

元々PASSPO☆は好きだったし、サイサイとの久々の競演が見られて良かった。
PASSPO☆単体だと(モッシュ・ダイブ等)もっと激しいライブだった気がするけれど、今日のパッセンは大人しかったなぁ。サイサイTシャツの多さから考えてパッセンはあまり来ていなかったのかな?

真空ホロウと住岡梨奈はサイサイが出演していた過去のイベントで既に見ていたからすんなり入れた。

すぅ(Vocal)が多大に影響を受けたアーティストとして挙げているKEYTALKは初見だったけど、勢いがあったねー。
今日の出演者の中で一番激しい盛り上がりだったんじゃないだろうか。
サイサイメンバーが(TVで)言っていた通り、確かに演奏が上手い。

サイサイに関しては久しぶりに『イブニングスター』が聴けたこと、そして明日発売の新曲『BANG!BANG!BANG!』のC/W曲である『What show is it?』(通称ワッショイ)が初めて聴けたので良かったヽ(´ー`)ノ

ただ、『What show is it?』に関しては自分と同じく初見だった人がほとんどだったようで…
盛り上がるというより、ゆかるんの振り付けに合わせるだけで精一杯という感じだったかな(^ω^;)(;^ω^)

KEYTALKの人がMCで『ボクらのLIVEは男の子がほとんどいないんだけど、今日はいっぱいで嬉しいねー!』みたいなことを言っていたのだけど、確かにここ1年くらいで男子がメッチャ増えてサイサイの客層がかなり変わったなぁ。

■Silent Siren重大発表
Silent Siren X'mas LIVE決定!(3days)

12月20日 大阪
12月24日 東京 恵比寿リキッドルーム
12月25日 東京 恵比寿リキッドルーム

サイサイメンバー曰く『ツアーとは全く違った内容になる』とのこと。
また、(日程が近い)『ツアー行くからクリスマスはいいや~って考えてる人は甘い!ダメ!』とのことw

明日から激務なので簡潔だけれどもこの辺で。






Posted by りすお [RIS-O] on 12.2014   0 trackback

LINDBERG ツアー 「25周年だヨ!全員集合」 in Zepp DiverCity Tokyo

Category : LIVE
LINDBERG ツアー 「25周年だヨ!全員集合」に行ってきました(*・∀・)ノ

・・・その前に(・∀・)

20140810_01.jpg

サイサイ(Silent Siren)に会いにイオンモール幕張へ(*・∀・)ノ

20140810_02.jpg
いつもの

リハーサルと1回目のミニライブ(14:00)を観てから移動しようと思っていたのだけど…

20140810_03.jpg
リハーサル準備を見守るファン

イオンモール幕張って超広いから屋内にステージがあるんだと思ってたΣ(・ω・ノ)ノ!

開演時間が近づくにつれ続々とファミリー(ファン)が集まってきたものの…

20140810_04.jpg

台風の影響で機材がビショ濡れになってしまったため1回目のミニライブは中止に(ノ∀`)

(握手会・サイン会など)特典会を行っているメンバーをチラッと見ておしまい。

東日本にはさほど影響はないだろうと踏んでいたんだけど、想定外だったわ…。
サイサイは”晴れバンド”なので外でのリリイベがこういう形で中止になったことは無かった気がする。
まぁこういうときもあるよねヽ(´ー`)ノ

20140810_05.jpg

結局イオンモール幕張ではカレーだけ食べて退散w

想像以上に広くてあまり見て回れなかったー!ε=\_○ノ



第二部のコーデかな? 
見たかったなー。

20140810_06.jpg

お台場へ移動\\\\٩( 'ω' )و ////

お盆だから電車は比較的空いていたのだけど・・・
イオンモール幕張とかお台場とか、そういうプレイスポットに集まる人の多さは相変わらずだよねw
おそらく帰省しない暇人達← が、遊びに来ているのでしょう。

20140810_07.jpg
Zepp DiverCity Tokyo

前回参戦したライブ「LINDBERG 25th Anniversary 感謝祭 ~ これからもよろちくね ~」に比べるとセットリストをかなり変えてきたなーという印象。

前回のライブ(ツアー?)で寄せられたアンケートを元にセットリストを組んだ模様。
上位曲だけではなく、中には「3票」しか集まらなかった曲もやってくれた。

「今すぐKiss me」や「Believe in love」などの定番曲はもちろんセットリストに組み込まれていたのだけど、中盤がガラりと変わっていた感じ。小~中学生の頃に聴いていた懐かしい曲が多かったなー。なんとな~くだけど覚えていた。
LINDBERGの曲はキャッチーだから覚えやすくていいと思う。

渡瀬マキさんのMCは相変わらず面白かったヽ(´ー`)ノ

アンコール合わせて2時間15分という割とコンパクトなLIVEだったけれど、満足度は高かった。
客層はオールスタンディングが厳しくなってきた30~40代がメインなのでw
あまり長すぎるのもどうかとヽ(´ー`)ノ

ママに連れてこられた子供(赤ちゃん)はまぁあり得るとして、客の中には10代の子が5~6人いたようだけれども・・・
どうやってLINDBERGを知ったのだろう? 親の影響かな・・・。

別に大したことはやってないのだけど、自宅~幕張~お台場の移動は疲れたわー(;´Д`)

金曜日~日曜日にかけて幕張メッセで行われたAKB夏祭りで一日中×3日間動き回っていたヲタ達ってホント凄いと思うw



Posted by りすお [RIS-O] on 10.2014   0 trackback

BOOM BOOM SATELLITES ミュージックビデオを続々公開

Category : Music
以前から一押ししているBOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)のミュージックビデオ(MV)が、高画質・フルでyoutubeにて見られるようになりまりました!!

地上波の音楽番組には出ない人達なので、普段ライブやフェスに行かない人にとっては馴染みの薄いバンドだと思う。
逆にフェスによく行く人にはよく知られている(少なくとも名前くらいは知っている)二人組なんじゃないだろうか。

邦楽アーティストとしてはいち早く「全編撮影OKライブ」を打ち出して動員数を伸ばしたことでも有名だったりする。

「エレクトロロック」というあまり聞きなれないジャンルに分類される彼等だけど、
個人的にはメチャメチャクールだと思ってる。

若者に人気のバンドだとFear, and Loathing in Las Vegasなんかもエレクトロロックに部類されるかな?

なによりボーカル川島さんの声は邦楽ボーカリストの中でも最もセクシーだと思うんですよね。

最初にBOOM BOOM SATELLITESに興味を持ったのはスカパーで『PILL』のMVを観てカッケー!と思ったのがキッカケ。



最初にこのMVを見た時、洋楽アーティストなのかと勘違いしてしまった。。。(笑)

LIVEで盛り上がるようなアグレッシブな曲ばかりなのかと思いきや、
『NINE』みたいな美しい曲もあったりして幅が広い。

このMVは映像も美しいから好き。



ところで、このMVで堕天使を演じている人は明らかにパラシュートをつけていないような気がするのだけど(汗
一体どうやって撮影したのだろうか。。。

BOOM BOOM SATELLITESとthe HIATUSが同じ日に出演するSUMMER SONICにはかなり惹かれたのだけど、なぜかフェスは気が向かないんだよな・・・BABYMETALも同じ日だったら行くんだけどなー。

■BOOM BOOM SATELLITESのMVの一覧はこちら
https://www.youtube.com/user/bbsliveSMEJ/videos

Posted by りすお [RIS-O] on 09.2014   0 trackback

もし宝くじに当たったら、仕事を辞める?辞めない?

Category : investment
冗談なのか本気なのかよく分からないのだけど、僕たちのような一般のサラリーマンから芸能人・アイドルに至るまで、最近では「お金持ちになりたい」という願望を他人の目を憚らずに公言したり(七夕などの)願い事にする正直な人が多くなった気がする。

でも、よく考えてみるとお金は手段であって目的ではないはず。

仮にお金持ちになったとして、その後にやりたい「何か」があるんじゃないかな?
僕はそっちの方が知りたいな…と思う。

昨年9月に行われた(元SDN48)加藤雅美生誕イベントで、
どういう話の流れだったか忘れたのだけど…

「もし宝くじに当たったら仕事を辞める?辞めない?」

観客に向けてこのような質問があった気がする。

そのとき「会社を辞めずに今の仕事を続ける人」が全体の約7〜8割程度いて驚いた。
逆に「会社をスパッと辞める人」に手を挙げた人は僕を含め2〜3割しかいなかったわけで…(笑)

「みんな色々と小さな不満はあるかもしれないけど、今の会社に満足しているんだ…羨ましいなぁ。」
なんて思ったことを今でも鮮明に覚えている。

だって、前後賞含めたら当選金額6億円ですよ?
サラリーマンの生涯収入が3億云々と考えると、当選前の質素な生活を続けていたら使い切れないわけで。

例えば「世界一周旅行をしたい」という願望がある人の場合、ある程度まとまった休みが無いと実現出来ないわけで、仕事を続けていたらまず無理。
「定年退職後に楽しむからいいや」という人もいるかもしれない。けれど、今すぐ実現できるのに60歳まで待たなければならないなんてなんだか勿体ない気がする。

学生時代=時間はあるけれどお金はない
社会人=お金はあるけれど時間がない、もしくはお金も時間もない(笑)

大体このような図式が当てはまる人が多いんじゃないだろうか。

仮に仕事を続けながら6億円を使いきることを考えると…

・高級マンション or 一戸建てを購入
・超高級スポーツカー(フェラーリなど)を購入

大きな買い物としてはこれくらいしか思いつかないんだけどなー。
アホみたいに高いマンションや土地を購入しなければ3億円くらいは余りそうだし、仕事を続けながらそれをどうやって使うんだろうか。

ギャンブル癖のある人はパチンコ・競馬につぎ込んだりして一瞬でなくなりそうだけどw
まぁそういう人は例外という事で。

ここで「人はなぜ仕事をするのか?」という根本的な問題に直面するのだけど、「国民の義務として”勤労”が指定されているから、社会人になったら働かなければならない」みたいな思い込み、洗脳教育(?)が染み付いている人が多いんじゃないだろうか?なんて思っていたりする。

皆、ホントは経済的な面(お金)だけじゃなくて時間の問題からも解放されたいんじゃないのかな?

個人的には世界一周旅行までしたいとは思わないけれど、
2ちゃんねる創設者のひろゆき的な生活はいいな〜と思ってる。

英語力を磨いて海外を飛び回る生活ってストレスフリーで楽しそうだ。

彼の外見が同年代のサラリーマンに比べて若く見えるのは、
おそらく満員電車のストレスや同僚との人間関係、上司や客からの叱責といった問題から解放されているからだろう。

ちなみに自分の知人(ゲーマー)は「もしお金があったら一日中好きなゲームをしていられるのになぁ」とツイートしていた。

本当はみんな上記のような具体的な何かがしたくて「お金持ちになりたい」と思っているんじゃないだろうか。

願望が叶うかどうかは別問題かもしれない。
けれど、「お金持ちになりたい」という漠然とした願望よりも、
「○○がしたい」という具体的な願望を持つ人の方が夢に近づける気がする。

  
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2014   0 trackback

X JAPAN 横浜アリーナで4年ぶりの日本公演開催

Category : Music

X JAPAN、9月・10月に4年ぶり日本単独公演
シネマトゥデイ 8月6日(水)20時44分配信

20140806_01.jpg

 X JAPAN が9月30日、10月1日に横浜アリーナで単独公演を行うことが6日、明らかになった。X JAPANの単独公演は、2010年8月の日産スタジアム以来約4年ぶりとなる。

 同日、ツイッターでX JAPANに関する重大発表をすると予告していたリーダーのYOSHIKIはファンからの質問に答える形で、9月30日に横浜アリーナで日本公演を行うこと、さらには特別先行サイトで限定受付を開始することを発表。「一瞬で先行売り切れた…」という声を受けて、10月1日にも同所で公演を行うとツイートした。YOSHIKIは「今日の限定予約は売り切れたけど、明日から各サイトで徐々に発売が開始されるよ!」と呼び掛けている。

 X JAPANは現地時間10月11日にニューヨーク・マジソンスクエアーガーデン公演を行うことが決まっており、今回の日本公演は同公演の「前哨戦」となるとのこと。(編集部・市川遥)





告知から40秒で繋がったのに「予定枚数終了」だったんですけどw

「チケット買えた!」という人を全然見かけないのだけど、本当に売られてたのだろうか…。

日本公演があるとしたら、10/11のアメリカMSG公演の後だろうなーと思っていたのだけど、
まさか「前哨戦」とは…。

重大発表が日本公演の発表である事はなんとなく想像がついていたのだけど、
MSG公演の前でしかも横アリクラスだとは思わなかったなー。
そういう意味ではサプライズか。

X JAPAN再結成後に初めて行われた公演は東京ドーム 3days(5万人×3日間)
2010年の公演は日産スタジアムで行われた。(6〜7万人×2日間)

そして4年ぶりに行われる今回のLIVE会場は横浜アリーナ (17000人×2日間)

うーむ、チケット取れる気がしない…( ̄∇ ̄)

10月中旬〜11月中旬だったら仕事が忙しくて完全にアウトだったけれど、
9月30日〜10月1日ならギリギリOKだと思うヾ(≧∀≦*)☆彡
平日というのがネックだけど(汗

X JAPANは大規模な公演が行われる際、サプライズで新曲を用意してくることが多いので、
その辺りも楽しみなところ。(再結成後の曲はいずれもCD化されていない)
※Without youのLIVE音源はベストアルバムに収録されている

SUMMER SONIC 2011の時のような、気合いの入ったパフォーマンスを期待してます!!



Posted by りすお [RIS-O] on 06.2014   0 trackback

Silent Siren 「BANG!BANG!BANG!」 リリースイベント in ベルモール宇都宮

Category : Music
Silent Siren(通称サイサイ) 6th Single 「BANG!BANG!BANG!」のリリースイベントに行ってきました(*・∀・)ノ

20140803_00.jpg

本日のリリースイベントの会場はベルモール宇都宮。
宇都宮駅からバスで15分程度のショッピングモールです。

誰か地元の人が「こんな場所にサイサイが来るの!?」と言っていて、
「何のことだ?」と思っていたのだけど…

20140803_01.jpg
狭っ

イベント会場が他のショッピングモールのそれより明らかに狭い。
椅子席は40席くらいしかなかったんじゃないかなー。(しかも丸いパイプ椅子)

土浦のイオンモールとか、首都圏でもわりとアクセスの悪い場所でも最近はかなりの集客数があったサイサイだけれども、宇都宮は他の首都圏のリリイベに比べるとファンの数が若干少なかったかなー。
それでもイベントが始まる前にはブース内に入りきれないくらいの人数を集めていたけどね。

■セットリスト(14:00の回)
1.BANG!BANG!BANG!
2.Stella☆
3.ラッキーガール
4.ビーサン

■MC
すぅ:今朝、私達は「音楽の日」という音楽番組に出させていただいたんですけど…見てくれた人!

あいにゃん:(みんな)リアルタイム? 凄い早起きー!Σ(・ω・ノ)ノ!

すぅ:皆が見ているような番組にもっと出演できるよう頑張ります!

ひなんちゅ:昨日はロッキン、ROCK IN JAPAN FESに出演させていただいて・・・

20140803_03.jpg
ひなんちゅ

すぅ:メチャメチャ暑かったよね?

あいにゃん:ホントに暑かったー!!

ゆかるん:しかも直射日光で大変だったー!!

20140803_02.jpg
あいにゃん

20140803_04.jpg
ゆかるん

すぅ:ステージの上は50度くらいあったもんね !! ガチで!(観客w
   ステージの上に置いてあったペットボトルの水が湯だっていて・・・

ひなんちゅ:PARK STAGEという場所で演奏したんですけど、ヤバかったよね?

すぅ:最初全然人がいなくて…

ひなんちゅ:前のアーティストさんが終わるとそのアーティストさん目当てで来ていた人達が移動するじゃない? それで200人くらいしか居なくなっちゃって…どうしよう、どうしようって。でも、聴いてくれる人が1人でもいる限りウチらは頑張ろう!って。そう思ってステージに立つことにしたんだよね。

すぅ:そしたらどんどん人が流れてきて、なんと4000人~4800人(!)くらい来たらしいの!!(観客拍手

20140803_05.jpg

すぅ:ひなさん、(演奏)終わった瞬間泣いてたよね?

ひな:もぅ・・・ホントに。。。 ロッキンは今までのLIVEの中で確実に一番楽しかった!と言えるね!

20140803_06.jpg
すぅ

すぅ:後で(自分達が出ている)ロッキンのビデオを見せてもらったら髪の毛ボサボサで(笑)(観客w

すぅ:こんなことだったら、もっとちゃんとしておけば良かった(ノ><)ノ

ひなんちゅ:いやいや、普段からちゃんとしておこうよ(観客ww

20140803_07.jpg

すぅさんのボサボサ頭(?)はROCK感が出ていて個人的には良かったと思うんだけどなーヽ(´ー`)ノ



■セットリスト(16:00の回)
1.BANG!BANG!BANG!
2.ラッキーガール
3.Sweet pop!
4.ぐるぐるWonderland

■MC
~初の海外公演・香港の話~

あいにゃん:とにかく暑かったー!!

すぅ:湿度80? 70%とか・・・ほとんど雨じゃん!(観客w

ゆかるん:雨の水かぶったみたいになってたよね。

ひな:色々出歩いたよね。それで、深夜まで遊びまわってたんですけど…
    …っていうと何か印象悪いよねw(観客w

あいにゃん:北京ダック食べたよね♪

ゆかるん:他にも小籠包とか!

すぅ:香港は外と室内の気温の差が凄くて!

ひなんちゅ:ホント凄かったよね。すぅ凍えてたw

ひなんちゅ:真夏だよ?真夏なのにすぅはパーカー羽織ってフード頭までかぶった状態でハーハー言って手を暖めてたよねw

すぅ:凍え死ぬかと思った((((((((;゜Д゜)))))))) ダウンジャケット着たいとか言って(観客w

ひな:すぅがトイレ行きたくなって、でも寒いから行きたくないって・・・『いい!ホテルに帰ってからする』とか言ってw

ゆかるん:その中華料理屋に日本人の留学生がいたんだよね。

あいにゃん:そうそう!

すぅ:Silent Sirenですよね?って話しかけてくれて

ゆかるん:嬉しかったよね♪

ひなんちゅ:ココ寒いよね?という話でひたすら盛り上がったw

すぅ:留学生の子達も「寒い寒い」って

ひなんちゅ:香港ではいくつかの曲を広東語で歌ったよね。

すぅ:そう! ひたすら中国語を詰め込んで…だから今日のリリースイベントでもついつい広東語が出ちゃいそうでw

ゆかるん:香港だけじゃ勿体無いからまたやりたいよね?(他3人:うんうん。

すぅ:すぅは日本語が苦手だから…むしろ海外から攻めて行こうかな?と(観客w

すぅ:次はそんな海外でも大ヒットを記録した(笑)『Sweet pop!』でーす! → 3曲目へ


ここ1週間で海外公演(香港)~帰国してすぐにROCK IN JAPAN FESに出演。
そのまま東京に移動してTBSの「音楽の日」に出演(早朝4:00~5:00)
間髪入れずに宇都宮に移動してリリースイベントという超ハードスケジュールだったサイサイメンバー。

体力的にかなり消耗しているんじゃないだろうか?と心配したのだけれども、メンバーそれぞれが『全然大丈夫!』と言っていたので安心したヽ(´ー`)ノ
ゆかるんに至ってはガッツポーズまでやってくれたからねヾ(≧∀≦*)☆彡

「Sweet Pop!」でメジャーデビューした頃からずっと見てきたけど、人気が出てSHIBUYA-AX~Zepp DiverCity Tokyo~日比谷野音と確実に規模を拡大してきていているのにも関わらず、サイサイメンバーは相変わらずフランクで気取った感じがないからいいわー。
「読者モデル」とか「モデル」という職業に良いイメージを持っていない人は、1度でいいからサイサイのイベントを見に来てほしいなー。

20140803_08.jpg

メンバーは今日も安定の可愛さでした○(≧∇≦)o



Posted by りすお [RIS-O] on 03.2014   0 trackback

仕事は人生のすべてではありません

Category : Diary

過重労働指摘の「すき家」 小川会長「成功体験を持つ幹部の意識は変えられなかった」

牛丼チェーン「すき家」の従業員の労働が過酷すぎると指摘された問題で、運営会社「ゼンショーホールディングス」の小川賢太郎会長が7月31日、記者会見を開き、「顧客満足と従業員満足を考えながらやってきたつもりだが、労働時間という観点での具体的な管理については、やはり甘かったと認識している」と反省を口にした。

(中略)

●「成功体験をもった意識は変えられなかった」

小川会長は、第三者委の報告書で、「『昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて働き、生き残った者が幹部になる』というビジネスモデルが、その限界に達し、壁にぶつかったものということができる」と指摘されたことについて、どのように考えるのかと記者から質問された。

小川会長は「今回指摘されたオーバーワークは私の責任でもあるが、成功体験を体の中にもった幹部の意識はそう簡単に変えられなかった」「問題を解決していけば、これからも成長することができる」と述べた。
(弁護士ドットコム トピックスより抜粋)



『昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて働き、生き残った者が幹部になる』というビジネスモデル

えっ? これってドラゴンボールの天下一武道会か何かですか?

なにこの熾烈なトーナメント。。。

すき屋で働いている人には申し訳ないけれど、
上記の一文を見たとき、あまりのヒドさに逆に笑えた。

ビジネスモデルというか単なる奴隷労働にしか思えないのだけど…。

記者の質問に対し、小川会長は「成功体験を体の中にもった幹部の意識はそう簡単に変えられなかった」と述べています。

会長含む経営陣・幹部社員の意識は大体こうなのでしょう。

ネット上のコメントを見ると「アンタ達経営陣が現場で働いてみたらどうだ」というものがあるのだけれども、現在の経営陣・幹部社員は会社を立ち上げてから急成長を遂げるまでは、まさに『昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて働き、生き残った者たち』なのです。
よって、そのような指摘をされても『私達は昼夜を厭わず、がむしゃらに働いてきましたが何か?』程度にしか思わないでしょう。

彼等が根本的に間違えているのは「自分達が出来る事は従業員も出来るはずだ」という思い込みです。

問題はその考え方を他人にも押し付けてくるところなんじゃないかと。

ベンチャー企業では昼夜を問わず働き、家に帰れないことなんてザラにあります。

多数の芸能人を取り込み、一躍有名になったアメーバブログを運営するサイバーエージェントもかつてはそのような働き方をしていました。少なくとも代表取締役の藤田晋氏とその周辺にいた人達は間違いないです。
※興味がある人は藤田晋の著書を読んでみてください

いまやこうしたブラック企業に加え、学生に過大な労働を強要するブラックバイトも問題になっています。

夜のNHKニュースで、業績の低迷を理由に突然賃金を1割カットされた女子大生がこのように言っていました。

女子大生:店は店長と私を含め4人しかいなかったから、辞めるという発想は無かった。

店長や他のスタッフを思いやる気持ちは素晴らしいと思いますが、これは美談とは言えません。

他人を思いやるあまり自分の心身を壊してしまっては元も子もないからです。
どうやら残念なことに、真面目な人ほどブラック企業に搾取されてしまうようです。

仕事とは会社と従業員の契約関係であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

我々従業員は人生の貴重な時間を使って労働力を提供することで対価(給料)を受け取っているのです。

「店は店長と私を含め4人しかいない=私が辞めたら店が回らなくなる」という責任感とプレッシャーがあるのかもしれないけれど、従業員を酷使して使い捨てるような店は無くなってもいいんじゃない?と僕は思うのです。

だって「深夜にどうしても牛丼を食べなきゃいけない人」なんていないでしょう?

特にバイトなら職歴に傷がつくこともないし、バックれるべきだと思う。
会社勤めでも心身が壊れるくらいならサッサと辞めてしまえばいい。

自分の人生>>>仕事なのだから。

「新卒採用で良い企業に滑り込まなければレールを外れてしまう」日本の就職事情は諸外国に比べて明らかに異質です。おそらくそうした事情を理解しているから無理難題を押し付けられても無理して働いちゃう人、耐えきれなくて電車に飛び込んじゃう人がいるんでしょうね。。。

かくいう自分は大学卒業以来、同じ会社に1○年勤めているのだけど、明らかな無理難題・理不尽な要求を押し付けられたとき『じゃ、僕はこの会社辞めます』と言ったことが2回くらいあります(笑)

わずかながら会社から支給される給料以外にも収入源はあるし、幸いな事に今の会社でつぶしの効くスキルを得る事が出来たので別の会社でも何とかなりそうだし。。。

(勤続年数にもよるけれど)会社は正社員を1人失うと、数千万円の損失になると言われています。
戦力にならない新人を一人前に仕立て上げるまでの労力・教育費、従業員と会社で折半している社会保険料などの税金、今後この会社で稼いでくれたであろう額など…

会社からすると従業員に辞められるのは我々が想像している以上にイタイ出来事なのです。

従業員はもっと強気に出てもいいと思う。

とはいえ、妻や子供を養っている人にとって失職は死活問題だし、そうも言ってられないんだろうなぁ。

その点、シングル(独身)で家のローン(借金)が無い人は強い。

最後にもう一度整理しましょう。

そもそも、なぜ社員が会社のために働いているのかというと、それはそういう契約を会社と結んでいるからである。会社に労務を提供する代わりに、対価として賃金をもらう。対価である賃金が支払われないのであれば、働けと言われても働く必要はないだろう。
(『脱社畜の働き方』 日野瑛太郎)



サービス残業・長時間労働の強制や理不尽な賃金カットを行うような会社とはバッサリ縁を切りましょう。

Posted by りすお [RIS-O] on 01.2014   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend