Silent Siren 映像作品 2作品同時リリースの詳細

Category : Music
3月12日(水)にリリースされるSilent Siren(サイレントサイレン)の映像作品
2作品同時リリースの情報がAmazonにUPされました。


■Silent Siren Live Tour 2013冬~サイサイ1歳祭 この際遊びに来ちゃいなサイ!~@Zepp DiverCity TOKYO

20140228_01.jpg

■収録内容
1. Remember
2. stella☆
3. LOVE のしるし
4. Starmine
5. Milky☆Way
6 .Soda
7. LOVE FIGHTER !
8. サイレン
9. まだ見ぬ明日を
10. ユメオイ
11. チラナイハナ
12. I×U
13. Delay
14. イブニングスター
15. ランジェリー
16. Sweet Pop!
17. ぐるぐるワンダーランド
18. All Right ~ "今" を懸ける~
19. ビーサン
【Bonus】
◎LOVE FIGHTER ! 振り付け映像
◎LOVE FIGHTER ! マルチアングルver

Blu-ray版とDVD版で収録内容に違いはない模様。
『LOVE FIGHTER』についてはマルチアングルと振り付け映像がつくのだとか。
確かに『LOVE FIGHTER』はテンポが速くて振りコピするのが大変だからなぁ(^_^;)


■Silent Siren Music Clips I [DVD]
20140228_03.jpg

■収録内容
1. Sweet Pop!
2. Crazy Lady
3. stella☆
4. フィルター
5. →
6. ビーサン
7. Starmine
8. I×U
9. ぐるぐるワンダーランド
10. Limited

ジャケ写はVAMPSを彷彿させるROCKなデザインでイイ感じヽ(´ー`)ノ

MUSIC CLIPSにはまだどこにも公開されていない『Limited』のMVが収録されている模様。
来月辺りyoutubeとかにUPされそうだけど(^_^;)

■DVD版
20140228_02.jpg20140228_04.jpg

Blu-rayと比較してDVDの方はやや縦長のジャケットになっているようで。
逆にBlu-rayが正方形チックな形になっているのかな?

映像作品についてはCDと違って発売記念イベントはやらないんですかねー。

Posted by りすお [RIS-O] on 28.2014   0 trackback

ビットコインの未来

Category : investment
連日ニュースを賑わせているビットコインについて。

ビットコインを扱う最大級の取引所「Mt.Gox」(マウントゴックス)が取引を全面停止したとのことで、「ビットコインが引き出せない!」「現金に戻すことも出来ない」「金返せ」などと大騒ぎになっているわけですが…

チラッとヤフコメを見たところ、予想通り『円天みたいなもんでしょ?』『予め仕組まれた詐欺』みたいな論調ばかりで、まともにニュース記事を読んでいる人がどれだけいるのか疑いたくなるようなコメントのオンパレードでした。

興味が出たので調べてみたところ、ビットコインと円天は『なんか胡散臭い』という共通点を除けば←
似て非なる存在であることが分かります。

そもそもビットコイン自体は現在でも生きていますからね。

単純にMt.Gox社を使っていたユーザーが損害を被っているだけで、その他の取引所ではビットコインによる取引は現在も行われていますから。

ウィキペディアにはビットコインの仕組みが書かれていますが、聞きなれない専門用語のようなものが羅列されており『意味が分からない』もしくは『途中で読むのを止めた』という人が大半だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bitcoin

2月26日付の読売新聞の特集記事がすごく分かりやすかったのですが、ネット上に記事が見当たらないので…
やや専門的ですがGigazineの記事がよくまとまっているかなー?と思います。

■仮想通貨「Bitcoin」とは一体何か、どういう仕組みかが一発で分かるまとめ
http://gigazine.net/news/20131007-what-is-bitcoin/

これらの記事を読むと、ビットコインは高度な数学的理論(?)とIT技術を組み合わせたシステムであることが分かります。

自分は文系なので数学関係の理論はサッパリ分からないのですが、IT技術に関してはおぼろげながらに理解したつもり。
IT業界に身を置いていない人には「公開鍵暗号」とか「秘密鍵」と言われてもちんぷんかんぷんでしょう。

ビットコインはグローバルな電子マネーみたいなものかな?という印象を受けました。

ただ、採掘(マイニング)という一種のゲーム的なシステムがあることは既存の電子マネーとは異なりますが。
(演算能力の高いCPU/GPUがあればビットコインの欠片=金を得られるというのはどうなんだろう?)

つまり、ビットコインは1社による独裁かつ仕組まれた詐欺であった『円天』とは根本的に異なります。

■ビットコインと円天の違いがわからん、とつぶやくあなたへ
http://blogos.com/article/80656/

今回の事件では突然取引を全面停止したMtGox社がつるし上げられていますが、
そもそもハッカーによるサイバー攻撃が無ければ発生していない問題ですから、
一番の悪者はMtGox社からビットコインをかすめ盗ったハッカーということになります。
※その他にも細かな問題は内在していたようですが

■ビットコインの何が問題なのか
http://www.huffingtonpost.jp/kazuhiro-taira/post_6974_b_4856535.html

「やはりハッカーにつけ入る隙を与えるような脆弱なシステムを運用していたMtGox社が悪い」という意見もごもっともだと思いますが、少なくとも僕は高度な数学理論と技術の集合体ともいえるビットコインの仕組みには美しさすら感じます。

仮にビットコインのシステムが万全であれば海外送金のコストは極小まで抑えられますし、ビットコイン決済が世界的に普及すれば海外旅行でキャッシュ(現金)を持ち歩く必要は無くなりますからね。

海外旅行をしたことがある人なら分かるかと思いますが、
両替所の換金レートはボッタクリです。

自分は社会人になってからまもなくFX(為替取引)を始めていたので、主要国の為替レートは大体抑えていたのですが…
SDN48の海外公演&観光旅行でシンガポールに行くとき、両替所の為替レート(換金レート)を見て絶句しましたからね…。

http://www.mizuhobank.co.jp/rate/market/cash.html

↑2月27日現在、日本円を米ドルに両替する際のレートは105.37円となっています。

しかし、FX取引における米ドルレートを見たところ…?
http://www.gaitame.com/market/kawase.html

なんと101.85円です。

つまり、105.37円-101.85円で3.5円の両替手数料が銀行/両替所に取られていることになります。
3.5円というと大したことなさそうに思えますが…?
1万円両替する度に350円の手数料が取られている計算になりますからバカに出来ません。
ちなみにFXで3.5円抜けたら小躍りしますよ僕はw

ビットコインであればこのような多額の手数料が取られることはありません。

おそらくビットコインの創始者はそうした「社会革命」を起こそうとしていたのだと思いますが…

・システムに脆弱性が存在していた(ハッカーにつけ込まれる隙があった)
・国家による後ろ盾が無いため取引所が破綻したときの補償が無い
(銀行であればペイオフ制度によって国が1000万円までの預金は保証してくれる)
・(ビットコイン価値の)変動幅が大きい

今回の事件によりこうした問題が露呈した形になります。

ただ、(そんなものが世の中にあるのかどうか分からないが)セキュリティホールが無い万全なシステムが構築されていて、全世界的にビットコインが普及していて、取引所が破綻した際に国家が預金(ビットコイン)を補償してくれる仕組みがればもうちょっと”使える”代物になっていたのではないでしょうか。

仕組みを理解しようともせずに『そんな怪しいものに投資してる奴が悪いに決まってる』とドヤ顔で言っている人達は何か違うんじゃないかなー?なんて思ってます。

日本で最も普及しているであろう電子マネーSuica(スイカ)だって考え方によっては似たような性質がありますからね。
JR東日本が破綻すれば全額が戻ってくることは有り得ません。
ただ、現行法でSuicaのような電子マネーは法規制の対象になっている関係で半額は戻ってきますけどね。

『ビットコインなんて円天みたいなもんだろ?』と誇らしげに語っている人達は…
仮にJR東日本が破綻して、Suicaにチャージしておいた電子マネーが戻ってこない!なんていう事態になったとき、
『電子マネーなんて訳分からないものに手を出していたオマエが悪い』とドヤ顔で言われても文句は言えまえんねヽ(´ー`)ノ
そもそもSuicaのチャージ上限額は20000円なので失っても別に大したことないけどw

それにしても両替所の換金レートってなんであんなにスプレッドが広いんだろ…?
チケットの大黒屋の換金レートは若干安いけれど、FX取引に比べるとそれでもバカ高い。

一般的な銀行の換金レートよりも安い換金レートを設定した両替所を空港内に作れば手数料で大儲けできると思うんだけど、何で誰もやらないのかなー。おそらく法の壁とか色々あるんだろうな…。

そんなこんなでビットコインに肯定的な日記を書いてしまいましたが…





通貨としては不安定過ぎて手を出す気にはなれません(笑)

なにはともあれ…

今回の事件を機に衰退への道に進むのか、それともMt.Gox社を切り捨てて事業を継続し、徐々にビットコインが世界中に普及していくのか…
今後の展開にも注目していきたいと思います。



■Mt.Goxにまつわるトリビア

Posted by りすお [RIS-O] on 27.2014   0 trackback

BABYMETAL ファーストにしてベストなアルバム フラゲDEATH!!

Category : Music
BABYMETAL(ベビーメタル)のファーストにしてベストなアルバム『BABYMETAL』をフラゲしましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20140225_01.jpg
20140225_02.jpg
HMV特典の冊子とアルバム

仕事が忙しかったのでサイサイの時のように都内の主要な店を回ることは出来ず…(ノ∀`)

こんなときこそネットの力を借りてみる(・v・)ノ







アルバム購入で行列が出来るのはBABYMETALとミスチルくらい!?←




海外のメタラーにもウケがいいBABYMETAL

何が書いてあるのかサッパリ分かりませんっ!! (乂Д´)


















20140225_03.jpg

”3/1、3/2の日本武道館LIVEに集中するため”という理由から

ファーストアルバムのリリースイベントを一切行わないBABYMETAL

アイドルなのに硬派でカッコイイー!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

メンバー達による握手会はおろか登場すら一切無いにも関わらず、

各地で盛り上がってるようで何よりDEATH!! (乂Д´)



スタンド席から眺めているのが面白いWall of Death←


Posted by りすお [RIS-O] on 25.2014   0 trackback

SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~ at パシフィコ横浜国立大ホール

Category : LIVE
SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~に行ってきました(*・∀・)ノ

20140223_01.jpg
20140223_02.jpg
20140223_03.jpg
20140223_04.jpg

パシフィコ横浜はSDN48の握手会以来かな?
それとも菅野よう子さん出演のマクロスFのLIVE以来だったか…
かなり久しぶりだった。

20140223_05.jpg
20140223_06.jpg

20140223_07.jpg
20140223_08.jpg

今日はスパガのリーダーであり最年長メンバーである”さおりーぬ”こと八坂沙織さんの卒業LIVEでした。

20140223_09.jpg
20140223_10.jpg
ファンによる有志のスタンド花

20140223_11.jpg
パノラマ撮影(クリックで拡大)

コレ凄くない!?
スタンド花1つ1つにメッセージがついていて、それが全部繋がってる。

20140223_12.jpg
20140223_13.jpg
歴代シングルのMVで使用された衣装展示

20140223_14.jpg
パノラマ撮影(クリックで拡大)

20140223_15.jpg
観客全員に2本のサイリウムが配布された



座席は17列目だったのだけど、実際は8列目でビックリした。
ステージがせり出してきている関係で1~9列目までは潰されていたらしい。
ただ、そんなに広大なステージとは思えなかったので通常のコンサートの時は大体こういう形態なんだろうか。

セットリストは2013年の最新アルバムから順に時計の針を戻して行くという内容。
やっぱスパガは生歌の安定感が凄い。
以前にも増して上手くなったんじゃないだろうか。

さおりーぬの卒業企画としては、セットリストの中盤あたりでサックス演奏を交えてソロで歌ったり、宮崎理奈とデュエットで『夕焼け空に、また明日』を歌ったりと、しっかりフィーチャーされていた。
AKBみたいな大人数グループだと本当に主要なメンバーしかスポットライトが当たらないけれど、きちんとした卒業LIVEになっていたと思う。

メンバーが早着替えを行っている間、懐かしいMVやLIVEの映像が出てきたのだけど、
スキャンダルで脱退した稼農さんの顔にモザイクがかかってなくて良かった←

広大な会場であるパシフィコ横浜。
二階席、三階席はかなり高い位置にあってステージからの距離が遠い。
二階・三階の観客を飽きさせないように(MC中)メンバーが2人ずつ二階席と三階席に登場して観客の間を練り歩く&インタビューするというサプライズも。

スパガのヲタはマナーがいい…というかシャイな人が多い印象。
メンバーにマイクを向けられてもボソボソと喋る人が多かったw

とはいえ、巨大モニターに映し出される”晒し”の状況で突然メンバーにマイク振られてもビビるか(^ω^;)(;^ω^)
逆に明らかにヲタヲタしい観客にも敢えてマイクを向けるスパガのメンバーは度胸あるなぁと思ったw
まぁこういうときは『さおりーぬ愛してるー!!』とか叫んだ方が盛り上がるんだけどねヽ(´ー`)ノ

二階席にはさおりーぬの母親(なんと着物着用!)
そしてレギュラー番組で共演しているアンジャッシュの児島さんも来ていて、モニターに映し出されたとき観客はかなりの盛り上がりを見せていた。
(余談だけどMXテレビで放映されているこの番組は結構好きで毎週見ている)
最後に一階席のセンターあたりで荒ぶる安田大サーカスクロちゃんの姿がモニターにw

卒業セレモニーとして、メンバー1人1人から八坂沙織に一言。
中でも溝手るかと宮崎理奈は話すのもやっと…という感じで号泣していた。

八坂沙織の卒業シングル『空色のキセキ』では観客席が青と紫のサイリウムで埋め尽くされた。
涙を流しながら熱唱するメンバー。
ソロパートを丁寧に歌い終えた瞬間(自分の役割を終えた瞬間)号泣する溝手るかの姿が感動的だった。

最後は小室哲哉作曲の『Be with you』でスパガの第一章は幕を閉じた。



感動も冷めやらぬ中、インターバルを挟んで新生スパガのVTRが流され、
サプライズで12人目のメンバーの加入が発表された。どうやら元Party Rocketsの子らしい。

ついさっきまで八坂さんの卒業でしんみりしていた観客達が
新メンバー3人に必死にコールを送っていてウケたw
この変わり身の早さ(^ω^;)(;^ω^)

ここで新メンバー加入の12人により5月発売のシングルのお披露目があったのだけど、
メッチャ明るい曲で八坂さんの卒業ムードが一瞬にして吹き飛ぶ勢いw
この温度差どーなん!?

そう思っていたのだけど、最後はもうステージ上には出てこないと思われていた
さおりーぬを舞台袖から強引に引っ張り出してきてw
最初で最後の”13人バージョンのスパガ”のパフォーマンスでフィニッシュ。
最後はみんな笑顔で終わってイイ感じだったヽ(´ー`)ノ



Posted by りすお [RIS-O] on 23.2014   0 trackback

乃木坂参戦ならず

Category : idol
本日は乃木坂46の横浜アリーナコンサートヾ(≧∀≦*)☆彡

駄菓子菓子!!

わざわざモバイル(FC)に加入したにも関わらず1次、2次先行予約に落選ε=\_○ノ

そしてオークション高騰しすぎ(汗

20140222_01.jpg

えーっ、今日発売のプレステ4買えちゃうじゃん。

10万円以上出している人もいたけど、フツーにMacBook Airとか買えちゃうし(笑)

負け惜しみじゃないけれど『お金は出せるけれど、出したくない』というのが本音かな。

X JAPANやL'Arc~en~Cielなら考えちゃうけれど←

乃木坂にそこまでハマってるわけでもないし…

そのお金で旅行したり欲しいモノ買う方がいいし。

アイドルには金銭感覚を狂わせる何かがあるよね…(苦笑



乃木坂はそろそろ本人確認を義務付ける時に来ているのではないでしょうか?

転売ヤーのやりたい放題じゃんヽ(´ー`)ノ

色々手間はかかるものの、本人確認はAKB48方式でいいと思うよ。

AKB48は東京ドーム公演でも本人確認やっててビックリした記憶が。
やろうと思えば出来るんだ…みたいなw
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2014   0 trackback

元SDN48 福山咲良 ただいま妊娠中

Category : SDN48
元SDN48メンバーの”さくらん”こと福山咲良が妊娠9か月であることが大堀恵のブログにより判明した。

ブログの内容によると大堀恵、二宮悠嘉、福山咲良の3人で妊婦会(という名の食事会?)をしたとのこと。

20140220_01.jpg

福山咲良はその可憐で儚げなルックスから
SDN48の2期生メンバーとして劇場デビューしてから間もなく人気が急上昇。

20140220_02.jpg

SDN48の握手会では長蛇の列が出来るなど、2期生人気No.1の木本夕貴に勝るとも劣らない2トップとして存在感を示しており、芸歴が長く、元々知名度のあったKONANを除けば2期生メンバーとして唯一メジャーデビューシングル『GAGAGA』の選抜メンバーに選ばれていた。


選抜12人に選ばれた福山咲良

しかし、SDN48メジャーデビューシングル『GAGAGA』の選抜に選ばれた直後に突然芸能活動の休止を発表。

表向きの理由としては『持病の悪化による静養』が挙げられていたのだが…

その後のSDN48の劇場公演を観た限りでは、『一体どこが悪いんだ?』と思ってしまうほど素晴らしいパフォーマンスをしていた。

福山咲良のラストパフォーマンスの日にはAKB48劇場で卒業公演が行われ、円満に芸能界から引退した。
ちなみに福山咲良の卒業公演では「100発98中券」(40名までは確実に劇場公演を見られる権利@推定3~10万円の価値)が多数使われたといわれている。

ブログやモバメ(モバイルメール)では養生のため地元新潟に帰ることを匂わせていたのだが、
その後、都内在住のSDNメンバーのブログやツイッターにちょくちょく登場(笑)

そうこうしている内に、うっかり八兵衛ならぬうっかり穐田さんがブログに爆弾を投下←
福山咲良が既に結婚していることがほぼ確定的となった。

20140220_03.jpg
20140220_04.jpg

時を同じくして某2期生メンバーが『あぁ、さくら(福山咲良)? 結婚したらしいよ~(๑¯ω¯๑)』と出待ちをしていたヲタ(ファン)に話していたことが判明w

熱心に応援していたヲタ達の手前、『私、この度結婚することになりましたのでSDN48を卒業しますっ!』
とはさすがに言えなかったらしいヽ(´ー`)ノ

ちなみに谷咲伴美(元SDN48メンバー)の結婚の話題がYahoo!トピックスに掲載された際、
「これでSDN48メンバーとしては3人目の既婚者かな?」と書いていたのは実は福山咲良を含めていたりする←

ちなみに谷咲伴美さんについては、Yahoo!トピックスに掲載される遥か前にSDN48ヲタが勤めるアパレルショップに彼氏と同伴で買い物に来ていたのだけど←
当の本人は接客しているスタッフがSDNヲタだったことには全く気付いていなかったらしい(笑)

アイドル時代の名残りなのか…
クリスマスやバレンタインシーズンになるとやたらと女子会を強調するメンバーが未だに複数いるのだけれども、そういうのはもう止めませんか?

Posted by りすお [RIS-O] on 20.2014   0 trackback

BABYMETAL 日本武道館2days公演ソールドアウト!

Category : idol



メタルダンスユニットBABYMETAL(ベビーメタル)が日本武道館2days公演を両日SOLD OUTさせましたヾ(≧∀≦*)☆彡

BABYMETALは通常のアイドル/アーティストに比べるとLIVEの本数が少ないし、何より曲数自体が少ない訳で…
そんな状況下で日本武道館公演を両日ともソールドアウトさせるなんて凄いわ。。。

しかも女性グループによる日本武道館LIVE最年少記録を更新するというオマケつき。

<BABYMETAL>女性グループ最年少で初の武道館へ 東京女子流を抜く新記録
まんたんウェブ 12月21日(土)21時0分配信

女性グループとしては最年少で日本武道館(東京都千代田区)ライブを行うことが決定した「BABYMETAL」

 アイドルとメタルの融合を目指す異色の3人組女性アイドルグループ「BABYMETAL(ベビーメタル)」が2014年3月1、2日の2日間にわたり、初めて日本武道館(東京都千代田区)でライブを行うことが21日、明らかになった。同日、幕張メッセ・イベントホール(千葉市美浜区)で開催されたライブ「LEGEND“1997” SU-METAL聖誕祭」で発表された。武道館公演時のベビーメタルのメンバーの平均年齢は約14.6歳で、女性グループの“最年少での武道館公演の記録”を樹立することになる。これまでの同記録は、5人組女性アイドルグループ「東京女子流」の平均年齢15歳(昨年12月22日当時)だった。



東京女子流の武道館LIVEは2012年12月22日の一夜限りで行われたのに対し、BABYMETALは2days公演。

更に東京女子流の武道館LIVEは動員数6500人で『8000人~9000人近く収容できる武道館で6500人?』と疑問符が付く記録更新だったけれど、BABYMETALは女子流のような変則的なステージ構成だとは思えないし、なによりアリーナがMOSH'SH PIT(ブロック指定@オールスタンディング)になっているので全席指定の通常のアーティストよりも動員数は多くなるはず。

正真正銘の最年少記録更新といえるでしょう。

perfumeがテクノミュージックをメジャーな存在へと押し上げたように、
BABYMETALもメタルミュージックを広く世に普及させてほしいものですヽ(´ー`)ノ
※「perfumeはテクノじゃねーし、BABYMETALはメタルじゃねーし」みたいな難癖は受け付けません←

Posted by りすお [RIS-O] on 18.2014   0 trackback

相川七瀬 NANASE AIKAWA BIRTHDAY GIG 2014

Category : LIVE
毎年の恒例行事!

相川七瀬さんのバースデーライブ『NANASE AIKAWA BIRTHDAY GIG 2014』に参戦してきました(*・∀・)ノ

20140216_01.jpg
20140216_02.jpg

今日は相川七瀬(23)の誕生日ということで←
※七瀬さんにツイッターやブログにそう書けと言われたので(23)表記w

相川:永遠の23歳ということで(観客w

相川:本当は30代最後なんですけど(^ω^;)(;^ω^)

えっ、もう相川七瀬さんは39歳なのかー。
しかも3児の母とか!
なんだか信じられないなー。

七瀬さん自身、『まさか3児の母になっているとは思わなかった』とのこと。

今日のバースデーライブはセットリストが神だった!ヾ(≧∀≦*)☆彡

これでもかというほどの往年の大ヒットシングルのオンパレード!

『トラブルメイカー』
『BREAKOUT!』
『Sweet Emotion』
『恋心』
『MIDNIGHT BLUE』
『夢見る少女じゃいられない』

スマッシュヒットした曲が多数含まれていて、30~40代ならファンではなくても確実に一度は耳にしているであろう曲ばかり。

バラード曲は『サクラサク』くらいで、他は全て激しい曲で構成されていたと思う。
ROCK好きの血が騒ぐセトリだったわーヽ(´ー`)ノ

やはり織田哲郎さんの曲は良いね!
今の若い世代にはAKB48チーム4の『走れ!ペンギン』の楽曲提供者としての印象が強いのかな(^_^;)

テレビでしか聞いたことがないLIVE初披露の曲をやります!ということで
『魔女っ子メグちゃん』が披露されるなどレアな演出も盛り込まれていたり(/∀\*)

『Shock of love』では1番の歌詞の冒頭部分を七瀬さんが飛ばしてしまい、
更にはドラムの人が2番を飛ばして間奏に入ろうとしてしまう二重のトラブルで最初からやり直すというハプニングも。
しかしそんなハプニングにもめげず即演奏再開!
なんだか得した気分だった←

本日は相川七瀬さんの誕生日ということで、スペシャルゲストとして岡本真夜さんが登場。
その直後、スタッフによりバースデーケーキが運び込まれ、バンド演奏をバックに観客&岡本真夜さんがバースデーソングを歌ってローソクの火を消すという生誕祭が行われた。

その後、岡本真夜さんの大ヒットシングル『tomorrow』を2人でデュエットするというスペシャルなコラボが実現しましたヾ(≧∀≦*)☆彡

昨年後半から今年にかけてちょいちょいTVで七瀬さんを見るようになったような気がする。
その影響なのか分からないけれど、今年のバースデーライブは例年よりも観客数が多かった気がする。
会場であるSHIBUYA duo MUSIC exchangeは音響が良いしステージからの距離も近いので割とお気に入り。

ただ、某A○B劇場みたいに巨大な柱が視界を遮っているのがタマにキズかなー。
まぁ上階は都内最大規模のライブハウスTSUTAYA O-East(旧SHIBUYA O-East)があるから仕方ないか。。。

全盛期と比較してもほぼ遜色のない歌声を響かせてくれる七瀬さんはやっぱり素敵でした(´∀`*)

今年はVAMPSのLIVEがまだ行われていないので、こうしたロックなLIVEに参戦するのは今年初だった。
久しぶりに頭振って気持ち良かったわーヽ(´ー`)ノ



そういえばMCでスペシャルバンドの復活を匂わすような発言をしていたけれど、
これが実現したら凄いぞ…。
演奏レベルが高すぎて今でも鮮明に記憶に残っているからね。



■豪華すぎるバックバンド
・ドラム 真矢(LUNA SEA)
・ギター PATA(X JAPAN)
・ギター マーティ・フリードマン(元メガデス)
・キーボード DAI(hide with Spread Beaver)
・ベース CRAZY COOL-JOE(DEAD END)
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2014   0 trackback

ふじこなん ~さるとゴリラのはっぴーばれんたいん~ 【KONAN・藤社優美】

Category : SDN48
ふじこなん ~さるとゴリラのはっぴーばれんたいん~に参加してきました(*・∀・)ノ

ちなみに”ふじこなん”というのは元SDN48メンバーの藤社優美とKONANの2人により自主結成されたユニット(?)です。

20140215_02.jpg

原宿駅の明治神宮側ホームは雪に埋もれていました(汗
こんな光景初めて見たよ…。

20140215_01.jpg

明治神宮前駅出口付近

さすがに人通りの多い場所は除雪されていましたねー。

20140215_03.jpg
The SHEL'TTER TOKYO

♪そんなに優しい 言葉を口にしないで~(by 乃木坂46)

20140215_04.jpg

雪が解けている部分はところどころ水たまりになっていて歩行困難でした(;´Д`)

20140215_05.jpg

ウチから原宿に出るまでに普段の2倍の時間がかかった…。
2人とも必死になってイベントに参加するほどの推しメンというわけではないのに、自分は一体何をやってるんだろう←

20140215_06.jpg
表参道

20140215_08.jpg
表参道ヒルズ付近

やっぱり都心は積雪量自体が少なかったんですねー。

20140215_07.jpg

20140215_09.jpg

原宿のSoftBankショップ前のお父さん犬が2匹に増えていたヽ(´ー`)ノ

20140215_10.jpg

初めてavex本社ビルにやってきました(*・∀・)ノ

スパガの映像が流れていました。

20140215_11.jpg

イベント会場に置かれていたマスコット

20140215_12.jpg

イベント会場に置かれていたマスコットその2

20140215_13.jpg

イベント会場は一般企業の会議室クラスの比較的こじんまりとした横長の空間でした。

前日の大雪で各輸送機関が壊滅状態だったからお通夜なイベントになるのではないか…と心配していたのだけれども、午後から徐々に復旧しはじめたこともあり、最終的なイベント参加者は45人程度になっていたと思う。

20140215_16.jpg

チケット



■イベント開始

BGMすら無いままKONAN・藤社優美の2人がシレっと登場w
観客は突然の登場に驚きつつも拍手。

■ハワイよもやま話
元AKB/SDNメンバー大堀恵さんの結婚式のためにハワイに行ったときのエピソード

KONAN:デジカメ沢山撮影してきたんですけど、撮影した写真をPCに入れるやり方が分からず、今回初公開です。

・大堀さんは結婚式とその準備で忙しかったので現地では全然絡めなかった
・時間があったから藤社とハワイを満喫していた
・KONANは基本的にスッピン
・(KONANは)飛行機内で爆睡する姿を複数撮影されており、中にはホラーっぽいアイドル的にNGな写メも←
・ワイキキビーチで記念撮影

20140215_17.jpg
※画像はイメージです (一昨年個人的にハワイ旅行に行ってきたときの写真←)

・プールで記念撮影(プールと海が繋がって見えるホテルに宿泊)
・ハンモックでくつろぐ藤社を撮影(動画も)
・ハワイアンエッグベネディクトで食べたエッグベネディクトが人生で一番美味しかった(KONAN)
・ハワイアンエッグベネディクト(ハワイ本店)に行けて感激(藤社)
・ハワイは日本人が本当に多かったので敢えて日本人がいなそうなチャイナタウンに行った
・チャイナタウンは人気(ひとけ)が無くて少し怖かった
・居酒屋やBARを2軒ハシゴした
・巨大なカクテルを”2人ストロー”で飲む写真

・大堀さんの結婚式写真


・ブーケはKONANがGETした(KONAN満面の笑み)
・KONANの喜び方を見た藤社は『KONANにはホントに早く結婚して欲しいと思った』(観客w
・芹那との3ショット写メも数枚あり
20140215_19.jpg

・アラモアナ・ショッピングセンターでお買い物
・(バス移動で)行きは良かったけど帰りのバスが分からず1時間以上彷徨った(観客w

・ダイヤモンドヘッドのふもとで記念撮影(しかしダイヤモンドヘッドには登らず←)
・虹が綺麗だった
20140215_18.jpg
※画像はイメージです (個人的ハワイ旅行 at ダイヤモンドヘッド)

藤社:KONANいっっっつも寝てたやん!

KONAN:なんかやたら眠くて、疲れてたんかな?

藤社:1日目の夜、もっと遊びたかったのにKONANがBARで寝始めたから仕方なくホテルに帰った(観客w

KONAN:眠気があまり凄くて、ホントにビョーキなんじゃないかと思って1度調べたことがあって…ネットで(観客:ネットw

チャイナタウンはマニアックだったけれど、それ以外は割と定番の観光スポットの話がメインだったので、
一度でもハワイに行ったことがある人なら何となく情景が思い浮かんできた人も多かったんじゃないだろうか。
ハワイに行ったことがない人でも大堀さんと芹那は忙しくて現地であまり絡めなかったということだけは分かったはず←



■対決コーナー
・バナナ早食い対決(KONAN勝利)
・腕相撲対決(最近ジムで鍛えている藤社と対決 ⇒ 僅差でKONAN勝利)
・腕相撲対決(ファン参加型企画)
 ファンの♂同志対決…藤社が選んだヲタがKONAN推しで、KONANが選んだヲタが藤社推しだったという偶然w
 ファンの♀同志対決…元バレー経験者vs元空手経験者対決
 ファンの腕相撲対決はいずれもKONANが勝利 ⇒ これまで藤社0勝w
・赤白旗上げゲーム(うちわ版)
 ⇒勝負がつかずジャンケン ⇒ 藤社勝利で一矢報いる

罰ゲームは藤社がKONANに向けて愛の告白をするというもの
2人とも吹き出してしまってちょいグダグダヽ(´ー`)ノ

■歌コーナー
・KONAN 『鳥籠』
・藤社優美 『願い』
・2人デュエット 『Can't Take My Eyes Off You』
 ⇒不安視されていたハモリは無事成功


■バレンタインプレゼント
KONAN・藤社がそれぞれの客席に特製チロルチョコを配布

20140215_15.jpg

大雪のせいで開演時間が15:00から17:00に変更されたり、色々あったものの、
想像よりも多くのファンが駆けつけていたのを見て安心した。

「イベント時間は1時間程度を予定」と告知されていたのだけれども、90分もやってくれたのは良かった。
KONANは関西人なのでノリが良いしSDN時代からMCも上手かったので、全体的にさほどグダグダな展開にならずトークパートは面白かった。藤社のマイペースでとぼけた感じ(?)との相性は抜群だったと思う。

約45名中、女子は7~8人だったかな?
KONANは相変わらず女子人気が高いなーヽ(´ー`)ノ

自分のように色々な現場で見かけるDDもそれなりの多かったけれど←
少なくともKONAN推し&藤社推しだったファンにとっては楽しめたイベントだったんじゃないだろうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2014   0 trackback

アトリエ・ダンカン破産で舞台『ピンクスパイダー』払い戻しは絶望的か

Category : SDN48

【重要】アトリエ・ダンカンプロデュースROCK ミュージカル『ピンク スパイダー2014』*** 先行受付にてご購入のお客様の払い戻しに関して‏

※複数公演お申込のお客様は、全ての公演分を本ご案内にまとめております。
** **様

アトリエ・ダンカンプロデュースROCK ミュージカル『ピンク スパイダー2014』*** 先行予約にてご購入のお客様の払い戻しに関して

この度、2月12日~3月8日に東京グローブ座にて上演予定でございましたアトリエ・ダンカン プロデュース『ピンク スパイダー2014』は、企画・製作である弊社株式会社アトリエ・ダンカンの止むを得ぬ事情により急遽公演を中止させて頂くことになりました。
これに伴いまして、大阪・福岡・宮城・神奈川の各都市での公演も中止とさせて頂きます。

公演を楽しみにされていたお客様、ならびに関係者各位、ご支援頂いた皆様方に多大なご迷惑をおかけすることを心から深くお詫び申し上げます。

【チケット代金返金手続きに関して】

この度のチケット返金に関しましては、本メールに返信という形で、返金ご希望の口座をお教えいただき、手続きさせていただきます。
返金金額に関しましては、今回の『ピンク スパイダー2014』に関しましてお振込いただいた金額をそのままお戻しいたします。(※振込手数料を除く)
過不足があった場合にはそのままお戻しとなりますので、返金金額欄、また返金金額に関する備考欄をご確認くださいますようお願い申し上げます。
相違ある場合には備考欄にその旨をお書きくださいませ。
返金は、返信が届き次第3週間以内に行います。
尚、誠に勝手ながら返金手続きは3月31日(月)までに返信をいただきましたもののみとさせて頂きます。
3月31日(月)を過ぎてから返信をいただきました場合、返金手続きを承ることができなくなってしまうため、お早めにご返信下さいますようお願い申し上げます。

恐れ入りますがご確認宜しくお願い申し上げます。



1月17日に上記のようなメールが届いてから既に4週間が経過しているのだけど、
未だにチケット代の払い戻しが行われていない。

2月3日にアトリエ・ダンカン破産のニュースが流れたときから覚悟していたけれど、
返済能力がないからやっぱり無理なんだろうな。。。






















基本的に負債の返済能力がないから破産するわけで、僕等のような末端のチケット購入者は債権者のランクとしては最下位だから返済される可能性はかなり低いんだろうな…。

『ピンクスパイダー』の先行予約チケットの売り上げが良ければ事業継続、
逆に先行チケットの売り上げが芳しくなかったら倒産

アトリエ・ダンカンはイチかバチかの勝負に出たのだと思う。

まぁ傍から見れば計画倒産だよなーヽ(´ー`)ノ

今を思えばあれだけのロングラン公演になっていたこと自体が怪しかったわけで。

こういう”トラップ”には引っかからないよう細心の注意を払ってきたのですが…。
自分は2公演分だから大した額ではないけれど、出演者のガチファンの人はかなり買ってるんじゃないだろうか。

先行予約で多数のチケットを購入してしまった人は弁護士に連絡するなりしてアクションを起こした方がいいと思う。
返金される可能性は低いけれど…。

自分は無駄なことに時間と労力を費やしたくないので、どこかに寄付をしたのだと思って頭を切り替えようと思う。

過去に「年越し派遣村」というものがあって、派遣切りにあった労働者達が日比谷公園に集まって国の政策をひたすら批判していたけれど、結果的にそれで世の中が変わったわけではないし、結局は『こんなことをいつまでもやっていられないと思って』と言いながら次の職探しのために散り散りになっていったエピソードをふと思い出した。
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2014   0 trackback

小原春香 『ハルカな物語』 DVD複数枚購入特典が怪しい件

Category : SDN48
元AKB48/SDN48の小原春香さんの新作グラビアDVD『ハルカな物語』が2月25日にリリースされる。

20140124.jpg

アイドルDVDの界隈では古くから当然のこととして行われている「複数枚購入特典」

”2ショットチェキ”や”サイン”はありがちだけれども、
今回のイベントの複数枚特典はかなりマニアックなのである。

20140212_01.png

(゚д゚;)え、なにこれ…。

■10枚購入特典
・「小原春香」がダンスレッスンで使用していた、汗と夢と希望が詰まったサイン入り愛用シューズプレゼント
※先着1名様

まず「先着1名様」がおかしいw

10枚購入特典は通常5名くらいで設定されるものだけど…

更には「汗と夢と希望が詰まった」という美辞麗句で修飾されているけれど、
要は使用済みシューズなんですよね。。。

使い道kwsk!

こはるん(小原春香)のヲタはガチ恋っぽい人が多そうだからw
凄まじい争奪戦になりそうな予感←

自分も久しぶりにこはるんに会いたいな…と思いつつも、
イベントの日には先約があるから無理だなヽ(´ー`)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 12.2014   0 trackback

Silent Siren 「31Wonderland」 発売記念イベント in イオンモール土浦

Category : Music



というわけで、顔ラン上位の(笑)
Silent Siren 「31Wonderland」 発売記念イベントに行ってきました(*・∀・)ノ

まぁいくらルックスが良くても音楽性が伴っていないと応援できませんけどね(キリッ

20140211_01.jpg

本日の会場はイオンモール土浦

遠かったけれど日暮里から一本なので乗り換えに苦労しない点では比較的楽ですヽ(´ー`)ノ

実は以前にもこの場所に来たことがあって…

そのときは7cm(元SDN48の7人によって結成されたユニット)とSilent Sirenがコラボするという
夢のような俺得イベントだったんですよねーヽ(´ー`)ノ

【参考リンク】
イオンモール土浦 サマーファッションショー2013 ~7cm & Silent Siren~

このときは2013年の6月。
それから半年後の今!

20140211_02.jpg
第一部 イベント開始前

Σ(゜Д゜;)えっ、なにこれ。

半年前とは比較にならないほど人が増えてる(汗

それだけ知名度・人気・注目度が上がったということなんでしょうねー。

20140211_03.jpg
第二部 イベント終了後

座席に座りきれない人達による立ち見列が4~5列出来ていて、
この半年で人気が急上昇したのが目に見えて分かります。

半年前は7cmとサイサイのファン、そして通りすがりの買い物客を合わせてようやく席が埋まる感じだったのに…
敢えて立ち見を選択する人もチラホラいたけれど。
しかもその時はファッションショーで中央のスペースが空いていたから座席数は更に少なかったわけで。




■第一部セットリスト
・ぐるぐるWonderland
・雨降りフリル
・I×U
・ビーサン

■第二部セットリスト
・Sweet Pop!
・ぐるぐるWonderland
・Ring Ring Ring
・ビーサン

第二部ラストのビーサンは座席に座っている観客も立ち上がりオールスタンディングでしたヾ(≧∀≦*)☆彡
ボーカルのすぅちゃんが『最後は座席に座っている人達も立っちゃいましょう!』みたいに煽ったからなんだけどね(^_^;)

■第三部 トークセッション
MC無しでメンバー4人のみで進行
基本的にノープランだったらしく←
ラジオ『STROBE NIGHT!』のノリで話が脱線しまくるというw

途中、観客参加型の質問タイムがあったり。

・好きな食べ物はなんですか? 

すぅ ⇒ じゃがりこ!(観客w
あいにゃん ⇒ 牡蠣
ゆかるん ⇒ ひなんちゅ「ゆかるんは濃密ギリシャヨーグルトということで、次」/ゆかるん:えぇええっ!(観客w

そんな微笑ましい(?)トークもあったりヽ(´ー`)ノ

・男性の好きなタイプは?

すぅ:(わざとブリッ子ぶって)う~ん、やっぱりぃ~好きになった人がタイプかな? テヘッ♪(観客w

ひなんちゅ:よくアイドルの人がそう言うけど、何の参考にもならないよね(๑¯ω¯๑)(観客ww

その後は『進撃の巨人』のエレンが好きだとか巨人が好き(?)だとか←
『NANA』でいうと蓮(れん)がイイとか巧(たくみ)がいいとか←←
『アオハライド』でいうと(ry

最終的には漫画の中の登場人物がメインになるという妄想全開のいつもの展開に…。

ひなんちゅ:あれ?

すぅ:今の話、みんな分かったかなぁ?

ひなんちゅ:私達だけで盛り上がってる感じが(観客w


・初回限定盤に付属しているDVDの裏話

ひなんちゅ:昨年行われたツアーの密着ドキュメントが収録されているんですけど…

すぅ:最初はカメラがあるから緊張していたんだけれど、常に一緒にいたから途中から気にしなくなっちゃって。

ひなんちゅ:DVDの冒頭から(メイクで)顔が出来上がってないすぅさんがドーンと出てくるという(笑)

すぅ:ほぼすっぴんみたいな(/ω\*)

ゆかるん:あと、副音声が相変わらずうるさいなーって思った(笑)

あいにゃん&ひなんちゅ:あーっ。

ひなんちゅ:すごい狭い空間で4人で寄り添って収録したよね。

ゆかるん:ほぼ素のトークというか、楽屋のノリだよね~?

ひなんちゅ:この時顔むくんでるねーとかそんなことばっかり話してる。

すぅ:私、前回のDVDで副音声聴いてたら本編の内容全然頭に入ってこなかったもん(観客w

ひなんちゅ:ということで、まずは本編を一通りみていただいてから副音声の方を楽しんでいただければと思います。


■特典会
アルバムがリリースされたので、久しぶりにサイン会の方に参加!!

メンバー達に昨日のリプライ&RTのお礼をしつつ…

ゆかるん:私はまだ(渋谷TSUTAYAに)行けてないんだよね~(´・ω・`)

すぅ:アルバムはもう全部聴いたっ!?(`・ω・´)

ひなんちゅ:特典のDVDは見た!?(`・ω・´)  どうだった!?(`・ω・´) (`・ω・´)

どうやらファンの反応が相当気になるらしく、すごい勢いで逆質問(というか詰問)されたw



CDの盤面(表面)に直接サインを書きこんでもらう人が多かったけれど、
消えちゃいそうな気がしたので無難にCDジャケットにサインしてもらうことにした。

駄菓子菓子!!

20140211_04.jpg

初回限定盤は白黒を基調としたジャケットなので、黒いサインペンと相性が悪い。
考えた末、各メンバーのページに入れてもらうことに。

20140211_05.jpg

ゆかるん(黒坂優香子)

20140211_06.jpg

すぅ(吉田菫)

20140211_07.jpg

ひなんちゅ(梅村妃奈子)

20140211_08.jpg

あいにゃん(山内あいな)

20140211_09.jpg

結局、撮影会にも参加してみた(・∀・)

以前のリリースイベントは固定のファン+通りすがりの買い物客で比較的マッタリした感じだったけれど、最近は本当に観客が増えたなーと感じる。撮影会の時「サイサイポーズ」を教えてもらっていた人が多いことから察するに、『勇気を出して初めてリリースイベントに来ました』系の新規ファンが本当に増えたみたい。

これはとても喜ばしい現象だと思う反面、あまりに人気が出過ぎちゃうとこうした地域密着型のリリースイベントはそのうち出来なくなっちゃうのかな…なんていう寂しさも感じたり。

基本的にインドア派で出不精な僕だけど、イベントに行けるときはなるべく参加するようにしよう(`・ω・´)










オリコンデイリーランキング2位おめでとうヾ(≧∀≦*)☆彡



Posted by りすお [RIS-O] on 11.2014   0 trackback

Silent Siren 2ndアルバム『31Wonderland』をフラゲ

Category : Music
今週は”サイサイ”ことSilent Sirenのニューアルバム『31Wonderland』のリリース週!○(≧∇≦)o

フラゲできる明日が待ち遠しいな…
そう思っていたところ!?



えっ、今日入荷するのw

20140210_01.jpg

というわけでフラゲしてきました(*・∀・)ノ

20140210_02.jpg

渋谷TSUTAYAは入口からサイサイ仕様!ヾ(≧∀≦*)☆彡

ニューリリースのアーティストの中でもサイサイをかなりプッシュしてくれていたので、
プロモーションのために各地方に散っているメンバー達に知らせてあげよう!と思ってリプを送ってみたところ…!?

20140210_10.jpg

メンバーのあいにゃん(山内あいな)がリツイートしてくれた(/∀\*)



Σ(・ω・ノ)ノ!なんですと!?

20140210_04.jpg
20140210_05.jpg

ゆかるんの引用リツイートキタ━━━(・∀・)━━━ !!

過去にひなんちゅ(梅村妃奈子)から何度かリプを貰っていたことはあったけれど、
あいにゃん&ゆかるん(黒坂優香子)からのリプ/RTは初めてだから高まったー!!ヾ(≧∀≦*)☆彡
サイサイに興味を持ったのはゆかるんがキッカケだったから尚更嬉しかったー。

20140210_03.jpg
渋谷TSUTAYAの手作りPOP

店員さんの愛を感じます(*ノ▽ノ)

20140210_06.jpg

こちらはHMVの特設コーナー

以前はサイサイの新譜がリリースされても『どこにあるの?』っていうくらい扱いが小さかったし、
規模の小さいCDショップなんかはそもそも入荷されていたのか?売切れてしまったのか?が判別つかないくらいだったわけで…(バンドとして)ホントに大きくなったな…と感慨深い気持ちになった。

20140210_07.jpg

HMVの手作りPOP

20140210_08.jpg
at 渋谷駅

小嶋さん浮気してゴメンナサイ←

20140210_09.jpg

メンバーRTの威力が凄すぎて…(笑)

炎上してるんじゃないかと勘違いするほどの勢い(^ω^;)(;^ω^)

RT&ふぁぼってくださった皆さんどうもです(*・∀・)ノ

ちょっとでも興味がある人は3月から始まるツアー(LIVE)に行きましょう!!
間違いなく楽しめるからヾ(≧∀≦*)☆彡

■Silent Siren Live Tour 2014 春 ~31Wonderland ぐるぐる全国まわっちゃうよツアー~
3月15日(土)横浜ベイホール SOLD OUT!!
3月22日(土)仙台RENSA 17:15/18:00 G/I/P022-222-9999
3月23日(日)郡山#9 SOLD OUT!!
3月28日(金)福岡 DRUM LOGOS 
3月29日(土)広島CLUB QUATTRO 
4月5日(土)新潟LOTS 
4月6日(日)富山MAIRO 
4月11日(金)水戸ライトハウス SOLD OUT!!
4月20日(日)高崎 club FLEEZ SOLD OUT!!
4月25日(金)名古屋ダイアモンドホール
4月27日(日)札幌sound Lab mole SOLD OUT!!
4月29日(火・祝)Live House浜松 窓枠
5月1日(木)なんばHatch
5月3日(土)日比谷野外 大音楽堂 
5月10日(土)沖縄(ツアー番外編)
Silent Siren ファンクラブツアー サイサイ!はいさい!なんくるないさ~!
※詳細はこちらから→http://saisai-family.com



Posted by りすお [RIS-O] on 10.2014   0 trackback

他人の評価を気にしてはいけない

Category : Book
関東は45年ぶりの大雪だったらしい。
この2日間は幸いなことにイベント予定が入っておらず、録画しておいた番組を消化したり、オリンピックを見たり、本棚の飾りと化していた未読の本を読んだりしていた。

イベントやLIVEに参戦しているときも楽しいけれど、こういった一人の時間も大切だな…と改めて思えた。

赤字は悪。赤字のインターネット企業はまるで詐欺で上場したかのような扱いに変わっていきました。
ある経済雑誌の<株式市場を腐敗させた「東証マザーズ」危ない企業一覧>という特集には、当社の社名が出ていたりしました。
(中略)
インターネットの掲示板への書き込みはマスコミを遥かに超える厳しさでした。ヤフーファイナンスの掲示板や、2ちゃんねるには連日のように誹謗中傷が並びます。
 脚光を浴びた代償です。ある程度は覚悟していましたが、それは想像を絶するほどのものでした。
「藤田金かえせ」
「福井の田舎へ帰れ」
 最初は援護してくれるような人も現れるものの、下がり続ける株価にやがて悪口を書く人しかいなくなっていました。
 株主ではなさそうな人まで加わって連日、根拠の無い誹謗優勝のオンパレードです。
「ウソつき藤田」
「藤田は会社で女といちゃついてる」
「上場してから仕事のことなど頭にない」
 投稿の中には、明らかに当社の社員が書いたと思われる内容も見られるようになりました。

<いったい誰が書いているんだろう……>
 私は疑心暗鬼になっていました。

『渋谷ではたらく社長の告白』 サイバーエージェント 藤田 晋



芸能人や社長のように人前に立たなければならない立場にある人は対外的なイメージを気にせざるを得ない。
その精神的プレッシャーは僕達一般人の想像を遥かに超えるものだろう。

ブログやツイッターが全盛期を迎えている今、エゴサーチするアイドルが増えてきたけれど『○○ってブスだよなー』『あんなののどこがいいの?』『○○はオワコン、これからは○○の時代』みたいなつぶやきが溢れかえっているネットの海に自らダイブしていく彼女達(彼等)はよく病まないな…と感心してしまう。

逆に僕のような一般人は対外的イメージを気にしなくていいから気が楽だ。
もちろん家族や知人、会社の同僚など普段から会う人達にはそれなりに気を使わなければならないけれど、
ある時から「見ず知らずの他人にどう思われようが別にどうでもいいや」と思えるようになってきた。

自分の評判など気にするな

 誰だって、他人から自分がどう思われているか知りたいものだ。よく思われていたいし、少しは立派だと思われたいものだし、大切な人間の部類に入れてほしいものだ。だからといって、自分への評価を気にするばかりに、聞き耳を立てるのはよくない。
 なぜなら、人間というものは間違った評価をされるのがふつうのことだからだ。自分が思うように、自分が望むように評価してくれることなんかほとんどない。そういうのとは全然ちがう評価をされてるのがまったくふつうだからだ。だから、腹を立てないためには、自分の評判や評価など気にしてはいけない。他人がどう思っているかなんてことに関心を向けては絶対にいけない。そうでないと、本当は嫌われているのに、部長だの社長だの先生だのと呼ばれることに一種の快感や安心を覚えるような人間になってしまう。
『人間的な、あまりに人間的な』

『超訳 ニーチェの言葉』 フリードリヒ・ニーチェ 白鳥晴彦 翻訳



他人の定義が「自分以外の全員」なのか、「リアルで関わりがある人以外全員」なのか、微妙なニュアンスの違いはあるけれど、世の中にはたくさんの人間がいて、様々な考え方があるから、Aという人間を納得させてもBという人間は反発するかもしれない。仮にAとBの妥協点を見つけてもCには…とキリがないわけで。

そういうことに貴重な時間を取られるのはすごく勿体ないと思う。

生きている限り悩みは尽きないけれど、衣食住ないしは命に関わる問題以外は『どうってことないぞ』と考えるようにしたら、気持ちがすごく楽になった。

Posted by りすお [RIS-O] on 09.2014   0 trackback

HRの新曲MVから漂ってくる乃木坂46制服のマネキン感

Category : idol
スカパーで流れていた福岡ご当地アイドルHRの新曲MVを見て、
乃木坂46の『制服のマネキン』を思い出したのは僕だけ?ヽ(´ー`)ノ

■HR 『エボリューションだ』


■乃木坂46 『制服のマネキン』


MVだけならまだしも曲調も似ているような…!?

揚げ足取りみたいなことはしたくないのでこれ以上はツッコまないけれど、もしかしたら”『制服のマネキン』の世界観をイメージしてほしい”みたいな発注があったのかなーなんて想像すると面白い。




















そう思っていたのは自分だけじゃなかったw

それはそうと…




社長がサジを投げるアイドルってどうなん!?(笑)

やっぱり見た目が可愛い子ほど性格は反比例するのかなー( ̄∇ ̄)

Posted by りすお [RIS-O] on 07.2014   0 trackback

AVRIL LAVIGNE - JAPAN TOUR 2014

Category : LIVE
AVRIL LAVIGNE(アヴリル・ラヴィーン) JAPAN TOUR 2014に参戦してきましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20140205_01.jpg

会場は日本武道館

2F席後方までビッシリ埋まっていましたヾ(≧∀≦*)☆彡

想像以上に女子率が高くてビックリ。

20140205_02.jpg

ザ・外タレ価格(笑)

まぁ一般席は9000円なんですけどねヽ(´ー`)ノ

次にいつ来日公演があるか分からないし…
やっぱりプレミアムな席でみたいじゃないですか。

20140205_03.jpg

PREMIUM PASSを首から下げて、いざアリーナ前方へ!

20140205_04.jpg

ち、近い!!((((((((;゜Д゜))))))))

写メだと遠く見えるけど実際かなり近かったですw
近くに来てくれたときは10メートルも無かったし、ステージ上ならどこにいても肉眼で表情が確認できるくらいだったからね。

ちなみにプロ機材でなければ撮影可能なLIVEでした。
まぁ外国では撮影・録画は当たり前だよねヽ(´ー`)ノ
撮影可能だと知っていればデジカメ持っていったんだけどなー(´・ω・`)

20140205_05.jpg

ミンナ!サイコー!カワイイ!(最新アルバムの歌詞)

20140205_06.jpg

最新アルバム『AVRIL LAVIGNE』を引っさげてのツアーだったわけだけど、
世界中でブレイクするキッカケとなった初期の楽曲『Losing Grip』や『complicated』、
『Sk8er Boi』なども披露してくれましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20140205_07.jpg

オルタナティブロック界のカリスマMARILYN MANSONとコラボした楽曲『BAD BOY』

■Avril Lavigne 『Bad Girl』


会場は赤い照明と漆黒の闇が支配する退廃的な雰囲気に包まれました。

曲のイントロとアウトロがMARILYN MANSONの『The Beautiful People』のアレンジになっていて、
メッチャカッコ良かったヾ(≧∀≦*)☆彡

■MARILYN MANSON 『The Beautiful People』


20140205_08.jpg

アヴリルもメイクが濃い目で危険な香りが漂ってくるMVでした。
youtubeではまだ公開されていないけれど、まさか出来立てホヤホヤ!?
ツイッターにも『今日はまさかのBad GirlのMV見れた!』みたいなツイートがあるし…

20140205_09.jpg

それにしてもiPhone5は色々厳しいw
暗所撮影弱すぎ…
この辺はまだデジカメの方が1枚も2枚も上手だねー。
iPhone5sでは感度が上がっているらしいけれど、暗所(夜間)撮影はどんな感じになっているんだろうか。

20140205_10.jpg

曲と曲のインターバルがバンド演奏で繋がれていてほとんど切れ目がなかった。
アヴリルはその間に早着替えをしてすぐにまたステージに現れるし、LIVE中ほとんど水を飲まなかった。
こんなにテンポの良いLIVEは久しぶりに見た気がするなー。

2days公演の2日目なのに声量は抜群だったし、音程のブレもなかった。
これぞアーティスト!といった感じ。
脇を固めるバンドの演奏も安定感抜群で素晴らしかった。
和太鼓隊とのコラボレーションでさりげなく親日派をアピールするところも素敵(/∀\*)

英語が分かる人にとってはアヴリルのMCがほとんど無くて寂しかったと思うけれど、日本には英語が出来る人がまだまだ少ないという事情を考慮したのかな? アヴリルのLIVEはアメリカ/カナダでもこんな感じなんだろうか。

開演は若干押したのだけれども、始まってしまったら終わりまであっという間だった。

開演から終演までわずか1時間20分ヽ(´ー`)ノ

正直、アンコールらしいアンコールもなく”腹八分目”といった感じなのだけれども、少なくとも『ボッタクリだ!』とは思わなかった。最近の邦楽アーティストにありがちな2時間超のダラダラしたLIVEに付き合わされるよりはよっぽど良かったと思う。

隣のオッサンがLIVE中ずっとコンデジでアヴリルを撮影していたのだけどカメラマンでも目指してるんだろうか←
自分も写メ何枚か撮ってたから人の事はあまり言えないのだけど…
撮影可能LIVEとはいえ撮影>>>>>>LIVEになったら本末転倒のようなヽ(´ー`)ノ



Posted by りすお [RIS-O] on 05.2014   0 trackback

アトリエ・ダンカン倒産は他人事ではない

Category : SDN48
芸能事務所『アトリエ・ダンカン』倒産の一報に大きな衝撃が走ったことは前回のブログで書いた。

ネット上の反応をチラッと見た限りでは…

・名の知れた事務所が倒産すると聞いて驚いた
・所属タレントの今後が心配
・AKBメンバーを手放したのはむしろ事務所の温情?
・舞台『ピンクスパイダー』中止の理由が分かった
・舞台『ピンクスパイダー』チケット予約者は払い戻しされるのか

概ねこういったものだったが、所属俳優の熱心なファンは別として、その他の人はアトリエ・ダンカンの倒産についてどうも他人事のように語っている節があるように思えた。いや、もちろん自分の会社が倒産したわけではないし、他人事といえば他人事なのだが…。

『アトリエ・ダンカン』は1979年(昭和54年)2月に設立された”老舗の”芸能事務所であることから、それなりに安定した経営がなされているはずで、今後もそれがずっと続いていく…と思っていた人も多いはず。かくいう自分もその一人で、舞台『ピンクスパイダー2014』が中止になっても『権利者とのトラブルに巻き込まれた末の不運な出来事だろう』くらいにしか思っていなかった。

一般的な企業と芸能事務所を比較してはいけないのかもしれないけれど、今回の倒産の報道を目にして『やはり安定なんて無いんだな』という思いが以前よりも一層強くなった。それと同時に『明日は我が身かも…』という思いも浮かんだ。

自分はバブル崩壊後の就職氷河期(1993年から2005年)の時代を生きてきたからさして特別な事とは思わなかったのだけれども、親世代にとってバブル崩壊後の千代田生命や北海道拓殖銀行の破綻は相当なインパクトがあったようで『まさか絶対安定と言われていた生命保険会社や銀行が潰れるなんて』と暗い顔をしていたのをよく覚えている。

自分はそれなりの大学を出てそれなりの企業に勤めているが、「自分は安定した職に就いている」とは思っていない。
実際問題、ある程度の規模の会社は労働基準監督署が目を光らせているので不当なリストラは出来ないだろうが、経営が傾けば話は別だ。今回のアトリエ・ダンカンのように会社自体が無くなってしまう可能性が絶対無いとはいえない。

そこで僕は本業以外にも収入を得る手段があった方が良いのではないか?と考えるようになった。
FX(為替取引)や株を始めたのはそのためだ。

もちろん「億万長者になって六本木ヒルズに住んでモデル風美女を囲って毎日パーティー」みたいな卑しい願望が全くないといえば嘘になるけれど、そんな大それた話じゃなくて「会社から解雇されたらどうする?」「倒産したら?」「怪我や病気で働けなくなったら?」といった様々なシチュエーションを考えた時、収入を得る選択肢は複数持っていた方が良いと思ったのだ。

ベストセラーにもなった『ニートの歩き方』には以下のような記述がある。

選択肢が多いことは絶対的な善だ

都会にしろインターネットにしろ、重要なのは「家庭とか学校とか会社とかの固定された人間関係だけじゃなくて、他の人たちともつながれるという選択肢がたくさんある」ということだ。
(中略)
ある場所では合わなくても他の場所ならうまくやれるかもしれない。選択肢が多いほどそこから漏れてしまう人間は減る。選択肢が多いということは絶対的な善だし、この世の不幸の大部分は選べる選択肢が少ないせいだと僕は思っている。
 学校でのいじめなんかは選択肢が少ないから起こる不幸の典型的なものだ。



どうも日本では滅私奉公=会社と心中する覚悟で働くのが美徳して考えられている風潮があると思う。

しかし、会社は貴方や貴方の家族の生活まで面倒を見てくれるわけではない。

前述したように経営が傾けばリストラせざるを得ないし、近年は成果主義の導入によって年功序列制の崩壊、家族手当などの特別手当ても廃止の方向に傾いている。
最近ニュースで話題になった「アクリフーズ農薬混入事件」の例からもそうした流れは読み取れるだろう。
http://hamusoku.com/archives/8231990.html

「為替や株をやっている奴は銭ゲバ」 「アフィリエイトやってる奴は金に汚い」
一部でこうした意見があることも知っている。けれども、なかなか上がらない年収を目の前にして僕は本業一本で生活していく自信が無いし、将来が不安でたまらない。だから綺麗事なんて言っていられないのである。

正直、株や為替で売買することが誰かの役に立ってるのか? 不動産を転がすことが社会の役に立つの? と今でも疑問に思っている。ただ、自分が今従事している仕事が「社会で絶対必要なものか?」と問われれば自信を持ってYESと言うことは出来ないし、そういう意味では投資(株や為替)と大差ないと考えることもできる。

基本的には衣食住が満たされれば人は生きていける。
(突き詰めれば世の中に必要なのは服飾業・農業・建築業くらい?)

多くの人は、お金を稼ぐために会社に雇用されて働くという手段をとるが、別に会社で働くことだけがお金を稼ぐ手段というわけではない。会社に雇われなくても、誰かが欲しいと思うソフトウェアを作るとか、読みたいと思う文章を書くとか、そういうことができればそれをお金に変えることはできる。そして、実際にそういう方法で生計を立てて、会社に雇われなくても暮らしているという人も確かにいる。

『脱社畜の働き方』より抜粋



アトリエ・ダンカンに所属していた梅田悠・加藤雅美の2人が「元SDN48の7人で新たにユニットを組んで活動する」と聞いたとき、「期待している」とブログに書いたのは根底にそういう考え方があったからだ。

仮に舞台女優一本に絞って活動していたら、彼女達は今頃路頭に迷っていたかもしれない。
(今だってこの後どうなるか分からないのだけど)

「舞台女優」と「アーティスト」という2つの面を持っていれば、舞台を見て興味を持ってくれた人が7cmのLIVEに来てくれるかもしれないし、7cmのLIVEを見た人が彼女達に興味を持てば逆に舞台を観に来てくれるかもしれない。
畑違いのジャンルの活動を行うことでシナジー効果が狙えると思ったのだ。

起業して自分で会社を興したいだとか、今の仕事を極めることによって独立したいとか、そんな”意識高い系の人”になるつもりは別にないけれど、アトリエ・ダンカン倒産の知らせを耳にして、今勤めているいる会社の庇護が無くなったときに路頭に迷いたくないな…という思いが改めて強くなった。

Posted by りすお [RIS-O] on 04.2014   0 trackback

アトリエ・ダンカン事業停止、自己破産申請へ

Category : SDN48

芸能事務所 木の実ナナ、尾藤イサオら所属の芸能事務所
株式会社アトリエ・ダンカン 事業停止、自己破産申請へ


TDB企業コード:984439626
「東京」 (株)アトリエ・ダンカン(資本金1000万円、東京都渋谷区神宮前4-2-22、代表池田道彦氏)は、2月1日付で事業を停止し、事後処理を中原澄人弁護士(東京都港区南青山5-5-20、電話03-6418-1888)ほかに一任、自己破産申請の準備に入った。

 当社は、1979年(昭和54年)2月に設立された芸能事務所で、舞台制作を中心に芸能タレントのマネジメントを手がけていた。演劇プロデューサーである代表と女優・木の実ナナが設立した経緯を持ち、代表の人脈から所属タレントを確保。芸能マネジメント事業においては、主力タレントの木の実ナナや尾藤イサオなど30名程度のマネジメントを行っていた。舞台制作事業については、志村けん出演の『志村魂』や河村隆一出演の『Musical Songs Concert SUPER DUETS』など有名タレントを起用した舞台・ミュージカルの企画制作を手がけ、一定の収入を確保、2012年9月期には年収入高約7億円を計上していた。

 2012年10月には、主力タレントである木の実ナナがデビュー50周年を記念してアルバム『SHOW GIRLの時間旅行~my favorite songs』を発売。その後も精力的に舞台制作活動を行っていたが、赤字公演が続くなか、当社が企画・製作・プロデュースを手がけ、2014年2月12日から3月9日に東京グローブ座にて上演予定であった、ロックバンド・X JAPANのギタリストであるhide氏の楽曲によるROCKミュージカル『ピンク スパイダー2014』の公演中止を1月14日に発表するなど、動向が注目されていた。

負債は現在、調査中。
(帝国データバンクより引用)
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3877.html



元SDN48メンバーである加藤雅美、梅田悠が所属する芸能事務所アトリエ・ダンカンが自己破産するとのこと。

このニュースはYahooトピックスに掲載され、演劇ファンはもちろんのこと過去にAKB48の片山陽加・佐藤亜美菜が所属していたことからAKBファンの間にも大きな衝撃が走った。

つい先日、ROCKミュージカル『ピンク スパイダー2014』の中止が急遽発表され、社長名義で「企画・製作である弊社株式会社アトリエ・ダンカンの止むを得ぬ事情により急遽公演を中止させて頂くことになりました」との説明がなされた。

この発表を額面通りに受け取る人は少なかったのだけれども…
まさか老舗事務所の経営が傾いているなんて夢にも思わなかった。

昨年末に開催されたアトリエ・ダンカン主催の舞台『船に乗れ!』は何度か観に行ったのだけれども、
少なくとも自分が見に行った回については渋谷シアターオーブには常に満員に近い観客が入っていたので尚更驚いた。

以下のような記事もあり、ギリギリの状態で経営を行っていたことが推測される。

木の実ナナら所属のアトリエ・ダンカンが破産へ、演劇ファン大ショック!

俳優の木の実ナナや尾藤イサオらが所属し、舞台制作でもおなじみの芸能プロダクション、アトリエ・ダンカンが2月1日付で事業を停止、事後処理を弁護士に一任し、破産申請の準備に入ったことが3日、分かった。

同社は1979年2月に演劇プロデューサーである池田道彦氏と木の実が設立。所属する29名の俳優のマネージメント業務を行っていた。舞台制作事業については木の実の「SHOW GIRL」、志村けんの「志村魂」や小堺一機の「小堺クンのおすましでSHOW」などの舞台、ミュージカルの企画・制作を手掛けてきた。昨年9月期には約7億5000万円の売り上げ高を記録したが、近年、赤字公演が続いており、黒字に転換することはかなわなかった。

今月12日から東京グローブ座で上演予定だったロックミュージカル「ピンク スパイダー2014」の公演中止を約1か月前に「やむをえない事情で中止」と発表するなど、ぎりぎりまで資金繰りにかけずり回っていたが、ついに力尽きた。負債額は調査中で、億単位になる模様。
http://irorio.jp/entame/20140203/108721/



これは推測なのだけれども…

アトリエ・ダンカン主催の舞台を開催(金融機関から借金して先行投資?) ⇒ チケットが売れず投資分がペイ出来ず

この流れを断ち切ることが出来なかったのだろう。

しかし、昨年9月期には7億5000万円もの売り上げ高を記録していながら、それからわずか半年で経営状態が危うくなるものなのか。

つまり舞台を開催するためにはそれだけの投資が必要で、常に自転車操業だったということなのかな…。

自分が舞台を観に行きはじめたのはSDN48メンバーが舞台やミュージカルに出演するようになった2011年頃からなのだけれども、その内情を知るにつれ舞台演劇をめぐる状況の厳しさが肌身に染みて分かるようになった。

簡潔に言うと”一見すると盛況に見える舞台も実は赤字かもしれない”ということだ。

満席だからといって順風満帆とは限らない。
蓋を開けてみれば正規のチケットの価格で来ている人は意外に少なかったりするのである。

かくいう自分も(元SDNの)複数のメンバーの舞台を観に行っているのだけれども、その内の何公演かは無料で観ていたりする。「実は私は某メンバーの関係者でした」なんていうオチではなく、自分のような一般人でも無料もしくは大幅な割引価格で観られる舞台は意外なほどに多いのである。

役者やスタッフのモチベーションが下がることを恐れているのか、それともビジネスホテルの空室理論と同じで「空席を作るくらいならチケットをバラ巻いてでも埋めた方がマシ」と考えているのか内情は分からないけれども。

アトリエ・ダンカン主催の舞台『船に乗れ!』に関してもスポンサーであるハウス食品から招待チケット(無料)が出ていたようだし、舞台が開幕間近になると定価¥10,000のチケットが半額で売りに出されたりしていた。

『次の作品がヒットすれば借金がペイできる』と説得して回っていたのだろうけれども、結局『ピンクスパイダー2014』にはお金を貸してくれる(出してくれる)金融機関もしくはスポンサーがつかなかったんだろうな。。

梅田悠・加藤雅美の2人は現在7cm(ナナセンチ)というユニットで活動していることから、このままavexに引き取ってもらう流れになるのかな…。いずれにせよ舞台女優一本に絞らずダンス&ボーカルユニットのメンバーとして二足のわらじで活動していたことは不幸中の幸いだったと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2014   0 trackback

Silent Siren アルバム発売記念ミニライブ&トークイベント in イオン稲毛

Category : Music
Silent Siren アルバム発売記念ミニライブ&トークイベント in イオン稲毛に行ってきました(*・∀・)ノ

20140202_01.jpg

稲毛駅初めて来た!!

ウチからだと稲毛は遠かった…。

以前AKBの握手会で海浜幕張に行くだけでも割と億劫に感じていたのだけれども、
稲毛は海浜幕張と同じかそれ以上に遠かった。。。(笑)

とはいえ、開始時間が13:00だったから電車が空いていたし、ほとんど読書していたからいいんですけどね。
家で本読んでるのと変わらないわけだしヽ(´ー`)ノ



20140202_02.jpg

■第一部(13:00)セットリスト
・Sweet pop!
・雨降りフリル(インストアイベント初披露の新曲)
・I×U
・ぐるぐるWonderland

本日2月2日は”ツインテールの日”ということで、ベースのあいにゃん&キーボードのゆかるんがツインテール。

あいにゃん:今日はツインテールの日なのにすぅさん何でツインテールにしてないの~?(`・ω・´)

ゆかるん:そうだよぉ~。

そして近づいてきたあいにゃん&ゆかるんに無理矢理ツインテールにさせられたイジられキャラのすぅさん。。(笑)

観客のJC・JKからは『すぅちゃんカワイイー♪』の声が飛ぶも、
『こらー!』と一喝して瞬間のツインテールは終了w

すぅ:そして本日2月2日は私のお父さんの誕生日ですヾ(≧∀≦*)☆彡
メンバー:イェイ♪(観客拍手

すぅ:私のお父さんはスキンヘッドだからツインテールできないんだけどね(観客w

~中略~

ひなんちゅ:今日テレビ東京で放送されたサイサイが出ていた『JAPANCOUNTDOWN』観た人!!

(えっ、そんな放映予定あったっけ)

手を挙げてる人は意外にも少なかった。

いつもはツイッターで直前に告知されるから、今回は油断していたなぁ…。

■特典会
特典会はアルバム購入者のみということで「サイン会」か「撮影会」の二択。

いつも通りサイン会が最初で、撮影会がその後に行われた。

最近のサイサイ人気の上昇により目に見えて観客が増えてきたこともあり、
撮影会をスムーズに進行させるため(おそらく)
撮影時における「ポーズ指定不可」「メンバーの並び順入れ替え不可」という制限が設定された。

並び中、スタッフから「サイサイポーズ」の説明と「練習しておいてください」という指示が。

練習って(笑)

■第1部の写メ
20140202_03.jpg
ナイスツインテール!!

練習の甲斐あって綺麗なサイサイポーズが出来ました←

すぅちゃんのアメリカンなワンピースが気になる。。。


■第二部(15:00)セットリスト
・ぐるぐるWonderland
・Ring Ring Ring
・マイルストーン(インストアイベント初披露の新曲)
・ビーサン

まさか今日だけで初披露の新曲が2曲も聴けるなんて!!

しかも2月12日発売のメジャー2ndアルバム『31Wonderland』のリード曲となっている『ぐるぐるWonderland』以外すべての曲を入れ替えてくるとは思っていなかったから驚いた。。。

すぅ:この『マイルストーン』という曲はドラムのひなんちゅが初めて詩を書いて…

ひなんちゅ&あいにゃん&ゆかるん:Σ(゜Д゜;)

ゆかるん:違う違う! もう3曲くらい書いてる(観客ww

すぅ:あぁ!そっか! 今集中してたから…ゴメンよ~(観客w

ひなんちゅ:このアルバムでは初(の作詞)だけどね(^_^;)

■第二部写メ
20140202_04.jpg

第二部で衣装をガラっと変えてきたすぅさんに『カワイイー!!』という女子の黄色い声援が飛んでいた。

撮影会の前後にすぅちゃんとすぅパパの話をチラっとして終了(笑)

帰り際に…

あいにゃん:デニムすごくオシャレだね♪

RIS-O:(/∀\*)キャッ

(゚д゚;)ハッ!! 推しのゆかるんとは全然話してないゾ←

すぅちゃんは凄い髪色してるんだけど威圧感が全くなくて話しやすいから、
いつもすぅちゃんとばかり喋っている気がするヽ(´ー`)ノ

今日は家でゴロゴロしていようかと迷ったのだけど、アルバムの新曲が2曲も聴けたし、
サイサイ充出来たから行って良かったヾ(≧∀≦*)☆彡



   
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2014   0 trackback

穐田和恵ファンイベント & トゥイン☆トゥイン フェスティバル-vol.9-~大人達のトゥインver.~

Category : SDN48
午後イチから「穐田和恵ファンイベント」
そして夜からは「トゥイン☆トゥイン フェスティバル-vol.9-~大人達のトゥインver.~」に行ってきました(*・∀・)ノ

20140201_01.jpg

久しぶりに会うSDN48メンバーがチラホラいたので、動向を確認しておきたいなーという気持ちもありつつ。

会場は秋葉原のツインボックス
芸能事務所「ツインプラネット」が運営している会場なのかな?
徐々に元SDN48メンバーの聖地となりつつあるような…<ナツアキ、藤社優美、河内麻沙美、相川友希、光上せあら、7cm等々出演経験あり

まずは「穐田和恵ファンイベント」

12:30から配布されるはずだった整理券を受け取りにいったら、既に10分以上過ぎてるのに観客が行列を作ってる。。。
聞いた話によると『13時から開場だから今の段階で整理券を配る必要はなさそう』と判断したのだとか。
時間無駄にしちゃったじゃん。。。

予約受付ページに整理券配ると書いておいて配らなかったり、(夜の部が)着席制と書いておきながらスタンディングだったり客をナメてんなー。
ちょっと短気すぎますかね?僕。

「穐田和恵ファンイベント」に集まった観客はザッと50人弱くらい。

光上せあらと一緒に『ロンドンハーツ』に出演していた大島マネージャーが『正直こんなに来るとは思わなかった』と本音を漏らしていたり。

イベント内容は下記の通り

・トークパート (穐田和恵、荒川優那、大島マネージャー)
・穐田和恵によるたこ焼き調理⇒観客にふるまう
・大島マネージャー主導による「穐田和恵クイズ」
・じゃんけん大会(勝者には穐田画伯がアメスタで使ったイラストをプレゼント)
・アコースティックライブ(4曲)

ザックリとまとめるとこんな感じだったかな。


・トークパート
穐田:大島さん、私が出ていた舞台『結婚の偏差値』一度も観に来てくれなかったんですよぉ~(怒

大島M:いや、観に行こうと思っていたんだよ。

穐田:大島さんは私の舞台に1度も来ていないから知らないでしょうけど(観客w

穐田:舞台終演後にロビーに出て行ってファンの皆さんと話したり、出待ちしてくださってた方々に感謝の言葉をかけたり、色々やってたんですよ~?

大島M:穐田さんは(タレントとして)手のかからないタイプなのでイイですよね!

大島M:一方、非常に手のかかるタイプ(光上せあら)がいたり…(観客w

大島M:大変な問題を起こす人(アキシブProject)がいたり(観客www

~中略~

穐田:今日はスペシャルなゲストを呼んでいるんですよぉ~!(観客反応

穐田:皆さん知ってる人だと思うんやけど、あまりこういう場所(トークショー)には出たことが無いからレアかも~♪♪

穐田:舞台で共演したアキシブProjectの”ゆうなりん”こと荒川優那ちゃんですヾ(≧∀≦*)☆彡



荒川優那:どうも皆さんこんにちは♪

荒川:大変な問題を起こしたアキシブProjectの荒川優那ですm(_ _)m (観客www

穐田:あ、でもそれはメンバーが悪い訳じゃないから(^ω^;)(;^ω^)

大島M:いや、メンバーの意識に問題が…(観客w

例の事件は穐田さんの耳にも入っていたのかw
事務所が同じとはいえ元SDN48メンバーは関知していないと思ったのだけどヽ(´ー`)ノ
いや、殴られた被害者が元SDN48の有力ヲタさんだったから全く関係ないわけでもないか。。。

~中略~

荒川:穐田さんって私のお母さんに似てるんですよ!!(観客w

穐田:ほんまなん!?Σ(・ω・ノ)ノ! 今度写メ見せてー!!

荒川:前に見せたじゃないですかー!!

荒川:私、穐田さんのことずっと怖い人だと思ってました!! でも、舞台稽古中のあるときに私に暖かいコーヒーを買ってくださったんですよ♪ それで、とってもイイ人なんだな~って(=^▽^=)

荒川:…。

大島M:…まぁ、こんな感じで(観客www

なんかメチャメチャ薄っぺらいエピソードだったような気が( ´ _ゝ`)

穐田:私はゆうなりんのことメッチャイマドキの子やなぁ~って、怖いな~って思ってた。

荒川:えぇえええ! なんでですかー!!

穐田:スマホを片時も離さないという…(観客w

~中略~

荒川優那:この中でアキシブのライブに来たことがある方、いらっしゃいますかー?

ヲタ …。(50人中7~8人程度?挙手)

荒川:す、少ないですね(゚д゚;)

大島M:アキシブのライブは怖いからみんな来れないんだよ(観客www

荒川:ホントにやめてくださいよぉ~。ネットとかで「アキシブ」って検索すると色々出てきちゃうし…(観客w



穐田さんがファンのためにたこ焼きを振舞うのコーナー。

『ドンキホーテで買ってきた』というエプロンが明らかにパーティーグッズのエプロンでエロい(*ノ▽ノ)
観客からも『裸につけるエプロン!』なんていうツッコミが飛んでいた。

荒川:それ、エプロンのためのエプロンじゃないですよ!!(観客w

穐田さんはたこ焼き作りに集中するため、その間は大島Mとゆうなりんのトークで間を繋いだり…。

トークのネタが切れた後は←
大島マネージャー主導による「穐田和恵クイズ」

勝ちぬいた人へのプレゼントは…?

・舞台で使っていたリング(指輪)<500円相当のおもちゃ←
・舞台稽古着(黒)
・舞台稽古着(グレー)

かなり簡単な問題がほとんどでなかなか勝負がつかなかった。
ツイッターやブログを見ている人からすると楽勝な問題が多かったかな。
舞台『結婚の偏差値』からの問題もいくつかあったり。
ブログやツイッターで未公表の問題は難易度MAXだったけれど、それ以外の問題は皆割と正解していた。

観客:洗濯したのー?←

穐田:そりゃちゃんと洗濯してますよぉ~!!

大島M:ブルセラじゃないんだからヽ(´ー`)ノ

荒川:ブルセラって何ですか!?(=^▽^=)

大島&穐田&観客:Σ(`・Д・ノ)ノ

大島M:そっか、ブルセラ知らない世代か…。

こ、これがジェネレーションギャップというやつか(゚д゚;)

20140201_02.jpg
穐田さん特製たこ焼き

当初観客30人×2個を想定していたのだけれども、50人程度来てしまったので1人1個のみ。

原材料は生地やタコを除いて「コーン、チーズ、ネギ、天かす」とのこと。

コーン入りのたこ焼きって初めて食べたような。
焼きたて効果もあって(?)フツーに美味しかった(*´艸`)

その後、ファンイベントにはありがちなプレゼント争奪戦じゃんけん大会があったり。

アコースティックライブでは穐田和恵ワンマンLIVEではお馴染みのギターの方が登場。
弾き語り形式で4曲も披露してくれた!
こんなに歌を聴けるとは思っていなかったから予想外だったなー。

SDN48時代、特に穐田和恵推しというわけでもなかった自分でも普通に楽しめた良いイベントだった。
一部では「3K高い」(3000円たけぇよ!)みたいな感想もあったみたいだけれども、個人的には3Kの価値はあったと思うなー。ゆうなりんと大島Mとのトークはグダグダ…というかぎこちなかったけれどw



19時からは「トゥイン☆トゥイン フェスティバル-vol.9-~大人達のトゥインver.~」に参戦。

出演者は穐田和恵、光上せあら、藤社優美、河内麻沙美、相川友希の5人。
全員元SDN48のメンバー(^ω^;)(;^ω^)

よく考えたら藤社優美と相川友希の2人はSDN48解散後会うの初めてじゃないか!?
あ、でも途中に『思い出せる君たちへ』公演と3.31 SDN48同窓会公演(AKB劇場)があったか。

とりあえず劣化していなくて良かった!!←

で、問題は河内麻沙美さんですよ!!

身体のラインが丸分かりのピタッとした黒い衣装を着ていて凄まじくエロかったのデス!!

こじはる(小嶋陽菜)のダイヤモンドカップ(Dカップ)を遥かに上回る破壊力!

知人の女子も『エロ過ぎ』とつぶやいていたくらい


河内麻沙美

まさみん(河内麻沙美)はゆっきー(相川友希)と共に笑顔を振りまきながらデュエットしていたのだけれども、パフォーマンスの最中の僕の頭の中は”まさみんの彼氏はあのナイスバディを自分の意のままに(ry”みたいな「失恋ショコラティエ」的妄想で頭がいっぱいでした(嘘

それはともかく(・∀・)

藤社優美もなかなかだけれども、やっぱりあのメンバーの中では穐田さんの歌が一番上手いと思ったなー。
光上せあらは曲数を増やしていた関係でMCが少なかったせいか今日はそんなにウザくなかったヽ(´ー`)ノ

相川さんの歌は・・・。
合コンの後カラオケボックスに来たような感覚が蘇りましたヽ(´ー`)ノ

↑相川さん結構エゴサしてて一人で勝手に落ち込んでいるみたいだから危険な発言かな…w

まぁSDN48時代は1期生に特化しているブログだったから多分大丈夫だろう( ̄∇ ̄)

3月1日の穐田和恵ワンマンLIVEには先約があって参戦できないから、
今日は昼の部・夜の部を通して結構な曲数が聴けて良かったヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2014   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend