AKB48 横山チームA ウェイティング公演

Category : AKB48
久しぶりにAKB48劇場に行ってきました(*・∀・)ノ

今回の公演は二本柱枠で当選。FC枠で当選とかかなり珍しいw
まぁ滅多に応募しないから100発98中くらいの勢いで一発当選したのですが←

基本的に”超選抜”と呼ばれるメンバーが出場するタイミングを狙っているので…
今回は川栄李奈と高橋みなみが出ているチームA公演を狙ってたわけです。
この2人が同時に出る公演はいままでもチラホラあったのだけれども、仕事の都合で無理だったり別のイベントがあったり…。

抽選はまたしても干され。
18順くらいだったかな。
安定のお立ち台。

今の横山チームA公演って…
前半~中盤の冒頭まで、そして後半部分を含めるとほぼチームA 4th『ただいま恋愛中』公演のセットリストなのね。ユニット曲でも『ツンデレ』(チームA 5th)が入ってたりして、かつてのチームAカラーを前面に押し出しているセットリストだと思った。

自分はひまわり組(1st)で劇場公演デビューしたのだけど、ひまわり組を除けば一番良く見ていたのは『ただいま恋愛中』公演だったとおもう。チームA,K,Bの中ではチームAが一番のお気に入りだったから。
※こじはるが在籍してたというだけではなく曲や衣装・振り付けも当時のチームAがお気に入りだった。

あの頃と比べたらメンバーはかなり入れ替わっているし、衣装もかなり変わってしまったけれど、とても懐かしく思えて一瞬タイムスリップしたかのような感覚を覚えた。
あの頃は週に1度くらいのペースで劇場公演に入っていたからなぁ…

元祖チームA『ただいま恋愛中』公演に比べると生歌比率高くなってない?
たかみなが出演しているユニット曲『記憶のジレンマ』に加え、『抱きしめられたら』とか…
”かぶせ”じゃなくて完全に生歌だったように思えた。
昔のAKBからは考えられない演出だなぁ。

衣装が結構変わっていて視覚的にも楽しめた。
『君が教えてくれた』は元祖チームAではタンクトップ1枚にキャップをかぶっていただけだったのにw
今回のウェイティング公演の衣装はマリン風(?)でSKEの『パレオはエメラルド』にも通じるところがあるように思えた。今回の公演のなかではこの衣装が一番好きかも。
『君が教えてくれた』の直後に行われる『BINGO!』の曲の雰囲気に良くあってると思う。

アンコール後の『LOVE CHASE』の衣装は更にきらびやかだった。
今回はザ・アイドルなキラキラ衣装。
チームAカラーのピンクを意識しているのかな?
『LOVE CHASE』はいいとして、その後の『制服が邪魔をする』のイメージに合わない…。
曲はシリアスなのに衣装はキラキラアイドル衣装だもんなー。

ところで『LOVE CHASE』で蜘蛛の糸投げるメンバーって元々4人だっけ?
昔(元祖チームA時代)は2人だったよーな。(こじはる&り○てぃん)
当時はボケっとしていてこじはる(小嶋陽菜)に蜘蛛の糸をよくぶつけられたのを思い出したw

■メンバーの印象
・川栄李奈 ⇒ TVで見たイメージ通り。可愛いけれど… ファン対応はやや塩? ハイタッチが素っ気なかった←
・田野優花 ⇒ AKBINGO!見ているとクソガキ感が凄いけどw ダンスに躍動感があって好印象。
       笑顔で元気に踊っている姿はカワイイ。本人いわく『キレキャラみたいに思われてるので、来年はアイドルになりたい』とのことw
・平田梨奈 ⇒ アメリカ生まれの帰国子女と聞いてビックリ。たかみなや他のメンバーに唆されて(?)英語を喋っていたのだけど発音がネイティブで格好良かったw
・菊地あやか ⇒ いつの間にかスゲー大人になってて驚いた。スタイル・バランスともに良い。
・横山由依 ⇒ キャプテンの自覚!? 他のメンバーのMCにちょいちょい横槍を入れていて面白かった。こんなに喋れる子だったのかー。
・佐々木優佳里 ⇒ こっちのゆかるんよりもあっちのゆかるんの方がいいな(謎
・高橋みなみ ⇒ 元祖チームA時代からの”すべりキャラ”は健在。入山杏奈に『こんなに秋葉原が静かになることってあるんですね』というツッコミを食らっていたwww

今日は自分の隣の列(180番台)が2巡だった。
お立ち台は視界がかなり良いから嫌いじゃないのだけど、そろそろ抽選順にも恵まれてほしいなぁと思う今日この頃。
やはり最前列で見る劇場公演は”別世界”だからね。

チームA公演に入ったのはいつ以来だろう?
少なくとも1年は行ってなかったよなぁ…。
出演メンバーにこだわっているうちにいつの間にか篠田麻里子が卒業。
結局、篠田チームA時代のウェイティング公演には一度も行く事が出来なかった。

先日CSファミリー劇場で放映された『思い出せる君たちへ』公演で篠田チームA時代のウェイティング公演を見たのだけど、かなりイイ感じのセットリストで『一度くらい見ておけばよかった』と後悔した。
これからはあまりメンバーにこだわらず○ヶ月に一度くらいのペースで応募してみようかな…。

それにしても今日の公演は静かだったヽ(´ー`)ノ
光り物(サイリウム・ペンライト)の持ち込みが可になってから手拍子文化が廃れて一層静かになった気がする。
MIXはあまり好きじゃないのだけど、5~6人だけが頑張って声を張り上げている様子を見ていると可哀想だと思ってしまうw
メンバーへのコールも少なかったなぁ…

公演終了後に行われたハイタッチ会。

一番最後にいたメンバーが満面の笑みをたたえてギュっと握ってきてビックリした。
うーん、ひらりー(平田梨奈)だったかな。
いや、小林茉里奈だったかな…全然顔違うけどw
ハイタッチが高速すぎて思い出せない(>_<)

『うおぉっ! 恋人握りキタ━━━(・∀・)━━━ !!』とか、
『超高まるううううう!!』とか、そういう時代は過ぎたので(そもそも来てない
釣られませんよ(`・ω・´)

Posted by りすお [RIS-O] on 18.2013   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend