2013年 LIVE総括

Category : LIVE
今年参戦したLIVEの一覧。

今年はVAMPS、BABYMETAL、Silent Sirenの3本柱だったなーと改めて思った。

元々知名度・人気があるVAMPSはともかく、以前から注目していたBABYMETALとSilent Sirenがプチブレイクしてくれたことが嬉しかった。

1/12 LUNA SEA LIVE TOUR 2012-2013 The End of the Dream
1/13 大河内美紗 「Next spot light ☆ミサイタルvol.7」
2/1 BABYMETAL ワンマンライブ 「I,D,Z ~LEGEND "Z"」
2/9 Do As Infinity 2013 LIVE TOUR “Do As Infinity X”
2/11 7cm episode ZERO ~JUST DO IT~
2/13 Ripple of Music(Silent Siren他)
2/15 穐田和恵 生誕記念 2ndワンマンLIVE
2/16 相川七瀬 BIRTHDAY GIG 2013
2/24 PASSPO☆ ワンマンフライト 赤坂BLITZ便 【Business Class Flight 】
3/9 TRF 20TH Anniversary Tour in Zepp Tokyo
3/13 Exclusive ShowCase vol.3(Silent Siren他)
3/23 SUPER☆GiRLS Live Tour 2013 ~Celebration~
4/6 Do As Infinity 2013 LIVE TOUR “Do As Infinity X” ~ホール初日~
4/24 坂本真綾 LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”
4/28 ぱすぽ☆ ベストフェス in 品川ステラボール
4/29 Silent Siren Live Tour 2013 in 名古屋アポロシアター
5/2 河内麻沙美 26th anniversary special LIVE
5/3 Silent Siren Live Tour 2013 in SHIBUYA-AX
5/4 7cm ~starting over~
5/9 「思い出せる君たちへ」 A4th 「ただいま恋愛中」公演
5/11 PASSPO☆ ワンマンフライト SHIBUYA-AX便 ~First Class Flight~
5/12 SUPER☆GiRLS Live Tour 2013 ~Celebration~
5/17 BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命- BATTLE-2
5/18 BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命- BATTLE-3&FINAL
5/25 思い出せる君たちへ ~SDN48 1st 『誘惑のガーター』公演~
5/26 TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL メトロック 2013
6/14 7cm LIVE - take a step ~梅雨も滴るイイ女~
6/23 @JAM 2013
6/23 BABYMETALフリーLIVE
6/29 あきばトゥイン☆トゥインフェスティバル
7/1 VAMPS LIVE 2013
7/6 ESP学園 presents COLORS2013(Silent Siren他)
7/12 BABYMETALワンマンライブ LEGEND "1999" YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭
7/20 TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- 1日目
7/21 TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- 2日目
7/21 idol Land “2013 SUMMER”
7/27 TOKYO IDOL FESTIVAL 2013 初日
8/13 the HIATUS - Horse Riding Tour 2013- in Zepp Tokyo
8/23 P祭 2013 ~PASSPO☆ Silent Siren 2マンLIVE~ 第1部/2部(Silent Siren PASSPO☆)
8/24 AKB48 2013真夏のドームツアー in 東京ドーム ~3日目~
8/25 AKB48 2013真夏のドームツアー in 東京ドーム ~最終日~
9/2 7cm 夏の集大成のワンマンライブ 「Greatful Summer Days」
9/4 VAMPS LIVE 2013 追加公演 ~VAMPADDICT ONLY~
9/14 VAMPS LIVE 2013
9/15 miwa concert tour 2013“ Delight”
9/20 Silent Siren ~サイサイ祭 2013秋~
10/6 乃木坂46 真夏の全国ツアー2013 FINAL!
10/18 タワーレコード新宿店 15周年大感謝祭スペシャル 「15の夜」(BABYMETAL)
11/23 Silent Siren Live Tour 2013冬 in 郡山
12/7 Silent Siren Live Tour 2013冬 in Zepp DiverCity Tokyo
12/8 girl next door - LIVE THE LAST
12/20 乃木坂46 Merry X'mas Show 2013
12/21 BABYMETAL LEGEND "1997" SU-METAL聖誕祭
12/22 MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013 (VAMPS 乃木坂46等)
12/25 Silent Siren きょうはクリスマス!~サイサイはまだチキンライスでいいや~
12/30 Do As Infinity CountDown Live “ゆく年くる年インフィニティ13-14” -地獄の忘年会!?-

今年は7月~9月にかけて遠地での泊り仕事が多くて大変だったけれど、
スケジュール調整が上手く行って、行きたいLIVEには結構行けた気がする。

来年はX JAPANとLUNA SEAがLIVE活動を再開してくれるのかなーなんて期待しつつ…

来年も充実したLIVE参戦生活を送るぞー○(≧∇≦)o
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2013   0 trackback

Do As Infinity CountDown Live “ゆく年くる年インフィニティ13-14” -地獄の忘年会!?-

Category : LIVE
Do As Infinity CountDown Live “ゆく年くる年インフィニティ13-14” -地獄の忘年会!?-に参戦してきました(*・∀・)ノ

20131230_01.jpg

12月30日は3年連続でDAI(Do As Infinity)のLIVEに参戦してるw

20131230_02.jpg

会場は品川ステラボール

20131230_03.jpg

別にそれほど熱烈なファンというわけではないのだけど、年に1~2回はDAIのLIVEに参戦してるなー。

ゆとり参戦で開演時間の10分前に入口に向かってみたところ、入場を待つファンがズラリ。
どうやら開場が大幅に遅れていたらしい。

20131230_04.jpg
※開演前デス

開場してからが更に長かった。

途中、壇上にスタッフが出てきて『準備に時間がかかっています。今しばらくお待ちください』というアナウンスがあったり、更には影ナレでVocalの伴ちゃんが『もうちょっと待っててねー!』なんて前説したり…。
機材トラブルならまだしも、誰か怪我したり体調不良だったりするのか?なんていう不安も頭の中をよぎった。

本来18:00開演予定だったのが実際に開演したのは18:50だった。
仕事終わりだったこともあり、安定の2F席を選択して正解でしたヽ(´ー`)ノ



まず最初にギターの亮さんが段ボールをかぶって登場。
段ボールを脱ぎ捨てたその瞬間!!

ド派手なKISS(洋楽)メークをほどこした悪魔姿の亮さんが登場!!
※途中まで聖飢魔IIだと思ってたことは公然の秘密

20131230_05.jpg

え、ひょっとしてこのメイクのために開演時間押してたのか?w

さすがに開場時間が押していたからそれだけじゃないと思うけど( ̄ー ̄;)

サブタイトルの『地獄の忘年会』ってこういうことだったのかΣ(゜Д゜;)

更にはボイスチェンジャーで低音の悪魔ボイス(?)で喋りまくったり、
かと思えば超高音の変声になってみたり…
今年も相変わらずの大爆笑MCでしたヽ(´ー`)ノ

お腹に新しい命を宿したVocalの伴ちゃんが登場。
遠目から見た感じではそんなにお腹は膨れてなかったように思えた。

今日(30日)のLIVEはギターの亮さんが全面プロデュースということだったのだけれども…

セットリストが素晴らしかったヾ(≧∀≦*)☆彡

通常、年末のLIVEでは往年のシングル曲をふんだんに盛り込んで来るのが定番だったのだけど、
今回は”アルバム曲にとどめておくには惜しい良曲”が多数チョイスされていた気がする。
個人的には『One or eight』『東京亜熱帯』『Perfect World』あたりが好き。
バラード曲も良かったなー。

しかも今回のLIVEでは結構REMIXがかかっていていた気がする。
REMIXとはいえ原曲の雰囲気や世界観を壊すようなことはなくカッコイイアレンジだった。
今回のLIVEの音源をCD化してほしい!と思ったくらい。

伴ちゃんの歌声は安定していて素晴らしいヽ(´ー`)ノ
歳を重ねるにつれ高音が出なくなったり声量が落ちるボーカルが多数いる中、伴ちゃんの歌声は解散前から衰えていないから凄い。

来年、伴ちゃんが出産するためLIVE活動は自粛するとのこと。
ただ、レコーディング等の生産活動は行っていくとのことで、再来年あたりにニューアルバムが期待できそう?

DAIはアルバム曲も良曲ばかりで、いわゆる”捨て曲”が無いからアルバムには超期待している。

ラストの曲はなんと『深い森』だった。
初の試み?
伴ちゃんも『この曲で終わるなんて珍しいねー。初めて?』なんて言っていたような気がする。

セットリストもさることながら、既存の曲順を入れ替えることで、
かつてのLIVEとは全く違った新鮮な感覚を味わうことが出来た。
おそらく会場にいた観客の多くがそう思ったんじゃないかな。

明日(31日)の伴ちゃんプロデュースのLIVEも気になるなー。
でも、毎年年末年始は家でTVをザッピングしながらゴロゴロするのが定番になっているので←

DAIのLIVEは今後しばらく無さそうだから、(LIVE活動)休止前に参戦できて良かったです(*・∀・)ノ



Posted by りすお [RIS-O] on 30.2013   0 trackback

Silent Siren アルバム発売記念ミニライブ+特典会 in イオンモール与野

Category : Music
Silent Siren アルバム発売記念ミニライブ+特典会 in イオンモール与野に行ってきました(*・∀・)ノ

20131229_01.jpg

本日のイベントは第一部~第三部まで全てミニライブヾ(≧∀≦*)☆彡

今まではミニライブ×2回 + トークショー1回という形式だったと思うけれど、
音楽面でのアピールを強化するようになってきたということなんだろうか。

余裕こいてイベント開始15分前に会場に到着したらメッチャ混雑してる(>_<)

(敢えて立ち見を選択する人もいたため)今までは座席がチラホラ空いていたり、立ち見が出てもせいぜい2列くらいだったのに…
ライブツアーのチケットがほとんどSOLD OUTしていた事から察するに本当に人気が出てきたということなんだろうな…。

それにしても今日は男性比率が高かったヽ(´ー`)ノ
今までは女子の比率が高かったイメージがあったのだけど…。
家族連れの買い物客なんかも沢山足を止めてくれていたから、それなりにアピール効果はあったと思う。

20131229_02.jpg

■ミニライブのセットリスト
ビーサン(第一部/第二部)
Sweet Pop!(第二部/第三部)
LOVE FIGHTER!
ぐるぐるWonderland
I×U

順不同でこんな感じだったかな。
来年2月に発売されるアルバムからの新曲『ぐるぐるWonderland』は今後のリリースイベントでも行っていくのだろうか。

『LOVE FIGHTER!』はゆかるんの入念な振り付け講座付き。
最初の二回はゆっくり、次はやや早め、最後はドラムのリズムに合わせてL・O・V・E!と…。
『曲のテンポが速すぎて振り付けがついていけない!』という苦情(?)がメンバーの耳にも入っていたのかな…(笑)

観客が多かった分、サイン会の時間がとても長く感じた。
ハイタッチ、握手会、撮影会に比べるとサインを選択している人が多かったような。

サインしている間、何を喋ったらいいか分からない自分は例によって撮影会を選択(`・ω・´)

■テーマ『四天王じゃんけん』
20131229_03.jpg

あ、ちゃんと『すぅちゃん誕生日おめでとう!』は言いましたよー。
※すぅ(吉田菫)の誕生日は12/28

■テーマ『(メンバー)ポジションチェンジ』
20131229_04.jpg
※今日は防寒重視の服装だったのでゼーレモード

最後はオーソドックスなサイサイポーズで『よいお年を!』

最後の方に撮影していたサイサイファミリーの古参(?)の人がメンバー4人にブーケを渡していた。
直後、複数人のファミリーから『おめでとう!』の掛け声と拍手が。(すぅちゃんの誕生日? 一年間お疲れ様の意味?)
その声を聴いたメンバーは瞳を潤ませてウルウルしていた。

リリースイベントに行く度にファンの人数が増えていく気がする。。。
アイドルイベントに比べればマナーは良いし平和そのものなんだけれども、一歩間違えば…という雰囲気を感じた。
特に第二部、第三部で良席を確保するために待ち構えている人が多くて少しだけ危険を感じた。
『絶対に走らないでください。イベント開催できなくなるかもしれないので。顔、覚えますからね。』と一部のスタッフがキレ気味に言っていたくらいだし。

(人気が出過ぎて)こういう無銭のリリースイベントが出来なくなる日はそう遠くないのかもしれないなぁ。
もしくはラゾーナ川崎みたいな巨大なスペースのみに限られちゃうとか…。

話は変わるけれど、最近すぅちゃんの株が急上昇中↑↑
金髪といえば後藤真希!(かなり初期w)
それ以外はう~ん・・・という感じだったのだけど、すぅちゃんの金髪は不思議と威圧感が無い。
キャラクターが柔和だからかなぁヽ(´ー`)ノ

でも年に何度も髪型・髪色変えているのはROCKだと思う(`・ε・!!





今年の夏はこういう感じの髪型・髪色だったわけで…
人って髪型や髪色でかなりイメージ変わるのね。。。

まぁゆかるん(黒坂優香子)はいつ見ても可愛いのですが( ̄∇ ̄)←

いずれにせよ、”Silent Sirenのミニライブ納めの日”に立ち会うことが出来て良かったです。

Posted by りすお [RIS-O] on 29.2013   0 trackback

表参道イルミネーション2013 ~ハッピーをあげよう~

Category : Diary
MUSIC FOR ALLライブの帰りに表参道をブラブラと…

風が強くてメッチャ寒かった((((((((;゜Д゜))))))))

20131226_01.jpg

スマホでこれくらい鮮明な写メが撮影出来ればデジカメは要らないと思う。

20131226_02.jpg

iPhone5Sは画質が向上しているらしいけれど、夜間撮影はどうなんだろう?

20131226_03.jpg

The SHEL'TTER TOKYO

20131226_04.jpg

乃木坂46『世界で一番 孤独なLover』のMVが撮影されたロケ地ですね。



20131226_05.jpg

ラフォーレ

この界隈で最も巨大なクリスマツリーが登場するのが楽しみ。

20131226_06.jpg
20131226_07.jpg

表参道のイルミネーションはオーソドックスな色で落ち着くなぁヽ(´ー`)ノ

20131226_08.jpg
20131226_09.jpg

今年は六本木のイルミネーションを観に行けなくて残念(´・ω・`)
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2013   0 trackback

Silent Siren きょうはクリスマス!~サイサイはまだチキンライスでいいや~

Category : LIVE
サイサイことSilent SirenのLIVE納めのLIVE(?)に参戦(*・∀・)ノ

20131225_01.jpg
劇団ひとりさんは古参ファンw

場所は恵比寿のリキッドルーム!!

miwaのワンマンLIVE観に行って以来かなー。

今日はクリスマス特別バージョンということで…

クリスマスソングのメドレー、カヴァー曲なども演奏してくれて大盛り上がりでしたヾ(≧∀≦*)☆彡

特にクリスマスソングのメドレーは貴重だったと思う。
もちろん”この日限りのスペシャルメドレー”というのもあるけれど、ベースのあいにゃん、キーボードのゆかるん、ドラムのひなんちゅそれぞれのソロパートが結構長くて『彼女達の歌声を初めてちゃんと聴いた』というファミリー(ファン)も多かったんじゃないかな。

ボーカルのすぅちゃんはもちろんのこと、他のメンバーは3人ともいい声してるなーと思った。
基本的にすぅちゃんのハモりはゆかるんが担当してることが多いのだけれども、これなら誰がやっても違和感なくハモれるんじゃないか?なんて思った。(楽器演奏しながらだと色々無理があるのだろうけれど)

来年2月発売のアルバムからの新曲『Delay』、『ぐるぐるWonderland』に加え、
本日初披露の新曲『Ring Ring Ring』もやってくれて嬉しかったヽ(´ー`)ノ

『Ring Ring Ring』はサイサイらしいPOPな曲調でイイ感じ。
春のツアーでも盛り上がるだろうなー。
『LOVE FIGHTER』ほど振り付けのタイミング難しくないしw

収容人数900人の会場は超満員(SOLD OUT)

昨年のクリスマスは原宿のアストロホール(キャパ300人)で当日券が出ていたくらいなのに…
ホント、大きくなったなぁ。

今回のライブのタイトルは”バンドが大きくなって(成長して)も、初心忘れるべからず”ということで初心に返ってやっていこうという決心を表したものなのだとか。
ちなみに『チキンライス』は槇原敬之作曲、松本人志作詞で浜田雅功が歌っている曲なのだけれども、会場で知っているファンが意外なほど少なくてメンバーが驚いていた。恐るべし平成世代((((((((;゜Д゜))))))))

最初、チキンライスの話をしていたはずなのに叙々苑から牛角~安楽亭へと話が脱線していったのはウケたw
この辺はラジオのノリそのまんまだったなヽ(´ー`)ノ

前にも書いたけれどやっぱりLIVEにおけるゆかるん(黒坂優香子)の存在は大きい。
初見の曲でもゆかるんが振り付けをレクチャーしてくれるからね(というか見て盗め!ついてこい!みたいな感じかもw)
『Ring Ring Ring』の振り付け可愛かったなー(´∀`*)

演奏、ボーカルともに最初の頃に比べたらかなり安定感が増したけれど、
まだまだ伸びしろがあると思うし完璧とは言い難い。

だけど”楽しい”

この楽しさの秘密は何だろう?

楽曲の良さもさることながら…
観客巻き込み型のLIVEだから楽しさが倍増するのかもしれないなーなんて分析してみたり。

メンバーと観客との一体感が凄いから、自然と声が出るし、手を振ろう/振りコピしようと思えるんだよね。

唯一不満を挙げるならば…
サイサイコーナーの中で行われた『ぐるぐルーレット』企画かなー。
確か当初の予定では『1等~3等まで各1人だと3人にしか当たらないから…』みたいな感じだったと思うけれど、
ルーレットの結果、1等と3等の番号がまさかの同じ番号(067)で、1等、3等、4等、5等を1人占めする人が出てくるという…
大体1等と3等が同じ数字っておかしいでしょw

そもそも1等を選ぶときはルーレットを全てやり直すべきだったんじゃないかなぁと。
1等のルーレットを開始する前に下1桁、下2桁の数字が出ちゃってるから、観客の大半は盛り上がらないし…
↑ええ、単なる嫉妬ですよw

まぁLIVE自体はメチャメチャ楽しかったから些細な事はどうでもいいですヽ(´ー`)ノ

あまりに楽しかったから『メンバーに会って行きたい!』という気持ちが大きくなって、
普段ならサッサと帰るところを終演後の撮影会に参加してしまった。。。

リリースイベントならともかく、
これだけのキャパの会場でも撮影会をやってくれる運営&メンバーは太っ腹ですなぁヽ(´ー`)ノ

というわけで、久しぶりの写メ

20131225_02.jpg

アンコールの仮装姿

すぅ=サンタ
ゆかるん=トナカイ
あいにゃん=雪だるま←
ひなんちゅ=クリスマスツリーww

アンコールの最初、「すぅサンタ」がステージに登場したときあまりの可愛さにドキッとしてしまった。。
ゆかるんトナカイは安定の可愛さ(´∀`*)
あいにゃん雪だるまはちょっと笑えたw
ひなんちゅクリスマスツリーは出オチ感満載でww

ちなみにアンコール中のひなんちゅは頭にスター(星形)の被り物をしながら演奏していたのだけど…
まるで『荒川アンダー ザ ブリッジ』の「星」みたいだったよ…w

今日はクリスマスということで…
いつもなら「リア充爆発しろ」みたいな恨み言を並べているところですが(嘘

今日の自分は間違いなくリア充だった!!ヾ(≧∀≦*)☆彡
もうね、彼氏彼女がいる/いないとかどうでもいいんじゃないかと。
その日が楽しければ、充実していれば「リア充」でいいんじゃない?
恋人いる時の方が悩んでいたりイライラしたりが案外多いような…ヽ(´ー`)ノ

あー、来年のアルバムと春のツアーが待ち遠しいっ!!

■告知
2月12日 2ndアルバム発売
3月3日 Silent SirenアーティストBOOK発売 (M-On出版?)
3月12日 Silent Siren LIVE DVD発売

この1週間メッチャLIVE行きまくったなーヽ(´ー`)ノ
これで年末までお仕事頑張れる!(`・ω・´)

Posted by りすお [RIS-O] on 25.2013   0 trackback

不意打ちクリスマスプレゼント

Category : Diary
クリスマスイヴの夜に…

歯医者に行ってきたε=\_○ノ

イヴの夜だからガラガラかと思いきや、メッチャ混んでてビックリ。

無事に治療が終わり、レジで精算して帰ろうとしたところ…

綺麗な歯科衛生士さん(♀)に呼び止められ、『3枚のカードの中から1枚選んでください』という究極の選択(?)を迫られた。

結果は『大吉』ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

20131224_01.jpg

みなさん、コレ何だと思いますかー!?(アイドル風)←

正解は・・・。

シャンパンボトルの形をしたハンドソープなんです(=^▽^=)

・・・このテンション疲れるから止めよう←

歯医者なのに何故ハンドソープなんだ…という些細な疑問は置いておいて、
こういうささやかな心遣いというかサプライズ企画は嬉しいねヽ(´ー`)ノ

更に家に帰宅してポストを確認したところ、1通のハガキが。

遅れてきた喪中ハガキかなー?と思いきや…。

20131224_02.jpg

VAMPSからX'masカードがキタ━━━(・∀・)━━━ !!

ファンクラブ会報(VAMP ADDICT)が送付されたときは必ず「本日送付しました」という連絡がメールで来るのだけど、X'masカードの件は何も告知されていなかったからビックリしたーΣ(・ω・ノ)ノ!

皆さん、素敵なクリスマスを(*・∀・)♪
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2013   0 trackback

表参道ヒルズ イルミネーション ~Omotesando Hills CHRISTMAS 2013~

Category : Diary
今年もイルミネーションの季節がやってまいりましたヾ(≧∀≦*)☆彡

ということで表参道ヒルズのイルミネーションを撮影してきました。
年に5~6回しか使わないデジカメで←

20131223_20.jpg

日中だったのでライトアップ無し( ̄ー ̄;)

20131223_21.jpg

撮影日は三連休の中日だったこともあり、どの飲食店も長蛇の列でした(゚д゚;)

20131223_22.jpg

上から見ても下から見ても美しいイルミネーション

20131223_23.jpg

ラグジュアリーな感じが素敵(*´艸`)

20131223_24.jpg

なんか角度が変になった(汗

20131223_25.jpg

天井を見上げて

20131223_26.jpg

地下階から撮影

20131223_27.jpg

円柱の中心にはラグジュアリーなX'masツリーが。

20131223_28.jpg

ウチにはもうクリスマツリーが無いから、外でクリスマス気分を味わうの巻(`・ω・´)

街はカップルだらけ…かと思いきや、野郎同士、女子同士みたいな組み合わせも多くて、
こんな自分でも自然と溶け込めました←
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2013   0 trackback

MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013

Category : LIVE
MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013に行ってきました(*・∀・)ノ

20131223_01.jpg

本日の会場は代々木体育館デス!

20131223_02.jpg

敷地内にはX'masツリーが。

20131223_03.jpg

本日の出演者は下記の通り←

20131223_04.jpg

お目当てはモチロンVAMPS!!

…と乃木坂46←

倖田來未とSOL(BIGBANG)、そしてVAMPSの声援が大きかった。
おそらくこの3アーティストのファンでほとんどが占められていたのではないかと。
三浦大知もなかなかだったけれどね。

そんでもって意外にアウェーだったのが乃木坂46
トップバッターで登場した倖田來未のときはほぼ全員がスタンディングで盛り上がっていたのに、2番手で乃木坂46が出てきたら半分以上の人が座っていた。。。
うーん、シングル50万枚以上売り上げていてもそれは局所的な人気であって知名度はまだまだなのね…。
ただ、周囲にいたVAMPSファンの女の子達は割と好意的に盛り上がってくれてたヽ(´ー`)ノ
VAMPSファンがクリス・ハートのときに化粧直しで(?)大量に席を外していたのはウケたw
確かに音楽の系統が全然違うからなぁ…。
更に三浦大知のときはずっとスマホいじってる人が多かった( ̄ー ̄;)

乃木坂46はサンタコスチュームでバレッタ選抜が登場。
基本的にはシングル攻勢で、C/Wは『月の大きさ』くらいだったかな。
『君の名は希望』のピアノバージョンはX'masの雰囲気によく合ってたと思う。

クリス・ハート、JUJUは本当に歌が上手い!!
自分の音楽の趣味嗜好からいってこの2人の歌を生で聴く機会はなかなか無いから、今日は聴けて良かった。

SOLの人気・声援は想像以上に凄かったなぁ…。
ソロでこれだけ人気があるんだったらグループ(BIGBANG)になったときは凄い盛り上がりなんだろうな。。。
そりゃ東京ドームで公演できるわけだ。

以前、会社の人と『韓流ってどこがいいんだろうね? 客観的に見て顔ならジャニーズ(日本)の方が全然イケてない?』みたいな話になったことがあったのだけど…
今日のSOLのパフォーマンスを見て『ダンスすげぇえええ!』と思った…。
ダンスっていうか歌~ダンス~歌みたいな一連の動作が流れるようで"ぎこちなさ"が全く無いという…。

『K-POPは洗練されている。彼等は最初から世界を見てるから日本の音楽は太刀打ちできない』

WOWOWのインタビューや自伝本でHYDEさん(L'Arc~en~Ciel/VAMPS)がこう言っていたのも頷けるわ。。。

SOLのステージが終わって、観客の2~3割が帰った後←
大トリでVAMPSが登場!!

アリーナもスタンドも全席指定席だったから、ライブハウスのようなモッシュ・クラウドサーフィンは起きなかったけれど、タオルを振り回したり、会場が揺れるほどジャンプしたりメッチャ盛り上がったヾ(≧∀≦*)☆彡

今日のイベントで”2013年のLIVE納め”だったアーティストもいたようで。

JUJU、VAMPSは今年最後のLIVEだったとのこと。

VAMPSのLIVE納めに立ち会うことが出来て幸せだったわー(´∀`*)

20131223_05.jpg

敷地内にある巨大なツリーに電飾が施されていて綺麗だったな。。。

20131223_06.jpg

終演後に全員に配られた缶ジュース。

キリンFIREみたいな缶コーヒーかと思って勢いよく開けたら中身の炭酸が溢れてきてビビッたw


Posted by りすお [RIS-O] on 22.2013   0 trackback

ゆこり船長のクリスマスカード

Category : SDN48
”ゆこり船長”こと元AKB48/SDN48の佐藤由加理さんからクリスマスメッセージが届きましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20131222_90.jpg

ゆこりさんのイメージから考えて、もうちょっと”塩対応”なメッセージが届くのかと思いきや←
意外にちゃんとしていて驚いた。。。

ゆこりさんは僕の本名を知らないので無難な文章になるのは仕方ないとして、
これだけのメッセージを書いてくれるとは思わなかった。
(サインと一筆『メリークリスマス♪』くらいだと思ってた)

生誕祭イベントで半数以上の人が手に入れてるはずなのだけど、
昼・夜ともにBINGOゲームを勝ち抜けなかった人のためにUPしておきますヽ(´ー`)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 22.2013   0 trackback

BABYMETAL - LEGEND "1997" SU-METAL聖誕祭

Category : LIVE
BABYMETAL LEGEND "1997" SU-METAL聖誕祭に参戦してきました(*・∀・)ノ

場所は幕張メッセ イベントホール!

(主にROCK系)数々の著名なアーティストがLIVEを行っている会場デス!

20131221_01.jpg

寒空の中モッシュッシュエリア(※アリーナ@スタンディングエリア)に入場するために並ぶメタラー達w

20131221_02.jpg
20131221_03.jpg

おっ、著名なフォトグラファー蜷川実花さんから祝い花が来てる。
※AKB48『ヘビーローテーション』のMVおよびCDジャケットを撮影した人

もっと極彩色のお花なのかと思いきや、意外に普通・・・と思ったら!?
花の中にリンゴがあしらわれていたりして、やっぱり個性的だなぁヽ(´ー`)ノ

スタンディングエリアに行くと押しつぶされて死にそうになるので(笑)
チキンな自分はスタンド席を選択。

ステージから距離は遠かったけれどほぼ真正面の席を確保できて、
プロデューサー目線で演出を堪能するには最適の席でしたヾ(≧∀≦*)☆彡

20131221_04.jpg
※開演前デス

ていうか、モッシュエリアが広い…広すぎる((((((((;゜Д゜))))))))

危険な匂いがプンプン漂ってきたw

通常、アリーナA、B、C、D…みたいに
もっと細切れにブロック区切られているんじゃないの!?Σ(・ω・ノ)ノ!



結論から言うと、やっぱりBABYMETALは凄かった!!

生歌、演奏、振り付け、照明、その全てにおいてクオリティが高い!

今回はステージ真正面の席にいたから照明や演出の効果を存分に味わうことが出来ましたヾ(≧∀≦*)☆彡

当初、『幕張かぁ~遠いなー、面倒くさいなー、東京駅の乗り換え遠すぎだし…』みたいに言ってた知人も←
レーザー光線がビュンビュン飛び交う演出を見て『カッコイイー!!』と思わず声を漏らすほど興奮していた。

BABYMETALにしてはチケットの値段がややお高めだなーと思っていたのだけれども、
今日の照明・演出の豪華さを見れば納得だわ。。。

照明やレーザー光線の使い方が凄いのはいつものこと(?)だけど、今回は火柱上がりまくりだし、爆発と共に火花が舞い散るわ、最後は超巨大なマリア像(写真の中央に見える白い物体)がポッキリ折れて崩れ落ちるしw

既にLIVEの域を超えたエンターテイメントショーになっていたようなw

メタルの爆音に負けないSU-METALの歌唱力の高さは健在だった。
最初の1~2曲目はやや緊張しているような感じがしたのだけれども、エンジン全開になってからは声量が半端なかった。

過去のステージは(まだ若い)16歳のSU-METALの喉や体力に配慮したセットリストが多かったのだけど、
今日のSU-METALはほぼ出ずっぱりでこちらが心配になるほどだった。
※冒頭~中盤までぶっ続けでおそらく水分補給すらしていなかったと思う

ちなみにBABYMETALのLIVEはMCが一切無いので、速射砲のように次々と曲が打ち出され…。
冒頭から7曲連続で歌い続けるSU-METALが神懸かってた。。。
まぁM1の『ヘドバンギャー!!Night of 15 Mix』はエレクトロミュージック調にアレンジされているので口パクなのだけど、それを抜きにしても凄いわ。。。

M6で初披露された『give me チョコレート』の曲(?)は当初何かのカヴァー曲をメタル調にアレンジしたものだと思っていたのだけれども、ネットの情報を見る限り新曲だったようで。
BABYMETAL史上最もBPMが速い曲だったんじゃないだろうか?
メンバー3人の可愛さが光るライブ映えする曲だと思った。
あれだけハードな曲調なのに…なぜなんだw

眼下に広がるモッシュエリアの様子が凄かった…。
サークルモッシュ、ウォール・オブ・デス、クラウドサーフィン…。
これは絶対にアイドルのLIVEじゃない((((((((;゜Д゜))))))))

今回アリーナが広かったから規模も凄くデカかったわけで…
その様子があまりに激しすぎてスタンド席の観客が『おい!アレ見ろよ!』みたいな感じで指差してたw



毎年数々のLIVEに参戦しているけれど、BABYMETALのLIVEは特にオススメ!!

今までのLIVEで「ハズレ」だと感じたことは一度も無いからね。
LIVE自体はMCが無いからあっという間に終わっちゃうけれど、十分な満足感を得られるし(`・ε・!!

CDをリリースするタイミングでちょこっとTVに出るくらいだから、知名度的にはまだまだだけれども、
騙されたと思って一度観てほしいなー。

今回のLIVEで唯一不満があるとすれば…
生演奏パートがアンコール以降だったことと、いつものくっだらないVTR← が短かったことかなヽ(´ー`)ノ
某国民的アイドルグループをディスったり、デーモン閣下やオリラジ藤巻をパロったキャラが出てきたり…
アレ毎回結構楽しみにしてるんだよねw

■告知
2014年3月1日(土) 3月2日(日) 日本武道館LIVE決定!
2014年2月26日(水) BABYMETAL 1st Album発売決定!

20131221_05.png

「赤い夜」「黒い夜」

↑このタイトルは明らかにX JAPANを意識してるよねw
その事実を裏付けるかのように客層もX JAPAN世代のオッサンが結構多い(^ω^;)(;^ω^)

小さな子供(女の子)を連れて来てるお父さんもいたりして…(*´艸`)
女の子の情操教育として果たしてメタルは良いのだろうかw

LIVEはアンコールを含め1時間半で、移動時間の方が遥かに長かったけれど『行って良かった』と思えるLIVEだったなー。
年内に残すLIVEはシンガポール公演のみかな?
年末仕事が入ってなかったらマジで行きたかった←

■SU-METALの生歌の凄さが分かる ~BABYMETAL 『紅月』~


<BABYMETAL>女性グループ最年少で初の武道館へ 東京女子流を抜く新記録
まんたんウェブ 12月21日(土)21時0分配信

女性グループとしては最年少で日本武道館(東京都千代田区)ライブを行うことが決定した「BABYMETAL」

 アイドルとメタルの融合を目指す異色の3人組女性アイドルグループ「BABYMETAL(ベビーメタル)」が2014年3月1、2日の2日間にわたり、初めて日本武道館(東京都千代田区)でライブを行うことが21日、明らかになった。同日、幕張メッセ・イベントホール(千葉市美浜区)で開催されたライブ「LEGEND“1997” SU-METAL聖誕祭」で発表された。武道館公演時のベビーメタルのメンバーの平均年齢は約14.6歳で、女性グループの“最年少での武道館公演の記録”を樹立することになる。これまでの同記録は、5人組女性アイドルグループ「東京女子流」の平均年齢15歳(昨年12月22日当時)だった。



■セットリスト
◆LEGEND "1997" SU-METAL聖誕祭
幕張メッセイベントホール 2013.12.21[Sat] 開演 / 16:00
01:ヘドバンギャー!!Night of 15 Mix
02:ド・キ・ド・キ☆モーニング
03:いいね!
04:魂のルフラン(高橋洋子)
05:ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
06:新曲 (チョコレートの歌)
07:君とアニメが見たい ~Answer for Animation With You
08:メギツネ
09:イジメ、ダメ、ゼッタイ

EN1:おねだり大作戦 (神バンド)
EN2:Catch me if you can
EN3:ヘドバンギャー!!
EN4:紅月-アカツキ-(ピアノver)
EN5:BABYMETAL DEATH
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2013   0 trackback

乃木坂46 - Merry X'mas Show 2013

Category : LIVE
乃木坂46の武道館LIVEに行ってきましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20131220_01.jpg
20131220_02.jpg
20131220_03.jpg
20131220_04.jpg

前回、代々木体育館で行われた単独LIVEでは余剰チケットがオークションに溢れかえっていて”座席選びたい放題”になっていたのだけど…

代々木よりもわずかにキャパが小さい日本武道館ではなぜかチケットが入手困難に(落選者続出)
某オークションサイトで確認したところ、アリーナ席で5~6万(!)
2F最後方の席でも15,000円~2万円するなどプラチナチケットと化していましたΣ(・ω・ノ)ノ!

握手会に来るファンの数も加速的に増えているようだし、人気が出たってことなんでしょうねー。
レギュラー番組は今のところ『乃木坂ってどこ!?』のみだけれども、メンバー個々の活動を見ると映画に出演したり、週刊誌のグラビアやファッション誌で活躍したり…色々あるもんなぁ。

代々木LIVEの時にも書いたけれど「乃木坂46=正統派アイドル」だと改めて思った。

AKBみたいに妙なエロ路線に走ることもなく、胸クソ悪くなるようなサプライズ発表もなく…
メンバーもファンも幸せな空気に包まれる素敵な空間になっている気がした。

ただ、『バレッタ』を3度も演るのはどうなの!?(笑)
桜井さんの『最後盛り上がっていきましょー!』という煽りの後は『ガールズルール』が来ると思ってたYO!
これが噂の”この子を推したいという運営の意図が見える演出”か!!
知人は『バレッタ』で新センターに抜擢された(二期生の)堀さんを推してるからあまり迂闊なことは言えないけれどw
【参考】今日のセットリストを含む記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131220-00000086-natalien-musi

といいつつも、M13.バレッタ(X'mas Version)の隊列・振り付けはなかなか格好イイと思ったけれどね!

今日のLIVEはX'masを意識した演出が多く、衣装というよりも私服寄りの衣装(厚手のコートやニットの帽子・マフラー等)もあったりしてなかなかイイ感じだった。普段アイドル衣装に身を包んでいる彼女達の貴重な私服姿を見ているようで新鮮だったなーヽ(´ー`)ノ

舌ったらずな生駒ちゃんのナレーションにはヒヤヒヤした(笑)
でも、よく頑張っていたと思う(`・ε・!!

『君の名は希望』は乃木坂の代表曲になりそうな感じ。
X JAPANの『ENDLESS RAIN』じゃないけれど、今後のコンサートでも合唱していくことになるのかな?

やっぱり『制服のマネキン』『世界で一番 孤独なLover』が好きだわー。
あとは『他の星から』も結構好き。



『バレッタ』に収録されている『そんなバカな』のMVは秀逸だと思う。
アイドルでこんなに面白いMVを見たのは始めてかもしれない。


生ちゃん(生田絵梨花)はピアノが堪能でドイツ生まれだから、スーパーお嬢様なのかと思っていたけれど、
結構やんちゃなキャラなのねヽ(´ー`)ノ
やんちゃっていうか元気っていうかうるさいというか…w
LIVE中もカメラに向かって様々な表情でアピール(?)していて可愛かった(*´艸`)
個人的にはちょっと影がある子よりも元気な子の方が好きだな~。
しかしまだ16歳か…いかんいかん(何が



2014年2月22日 横浜アリーナで全曲LIVEを開催することが告知された。
うーん、今の勢いを考慮するとこれくらいのキャパはあっという間に埋まっちゃいそうだな。。。

そういや『やっぱりまいやん(白石麻衣)が好きなんですか?』と聞かれたのだけど、
僕ってどういうイメージなんだろう( ̄ー ̄;)

20131220_05.jpg
白石麻衣

今も昔も内面重視デス! (乂Д´)

Posted by りすお [RIS-O] on 20.2013   0 trackback

AKB48 横山チームA ウェイティング公演

Category : AKB48
久しぶりにAKB48劇場に行ってきました(*・∀・)ノ

今回の公演は二本柱枠で当選。FC枠で当選とかかなり珍しいw
まぁ滅多に応募しないから100発98中くらいの勢いで一発当選したのですが←

基本的に”超選抜”と呼ばれるメンバーが出場するタイミングを狙っているので…
今回は川栄李奈と高橋みなみが出ているチームA公演を狙ってたわけです。
この2人が同時に出る公演はいままでもチラホラあったのだけれども、仕事の都合で無理だったり別のイベントがあったり…。

抽選はまたしても干され。
18順くらいだったかな。
安定のお立ち台。

今の横山チームA公演って…
前半~中盤の冒頭まで、そして後半部分を含めるとほぼチームA 4th『ただいま恋愛中』公演のセットリストなのね。ユニット曲でも『ツンデレ』(チームA 5th)が入ってたりして、かつてのチームAカラーを前面に押し出しているセットリストだと思った。

自分はひまわり組(1st)で劇場公演デビューしたのだけど、ひまわり組を除けば一番良く見ていたのは『ただいま恋愛中』公演だったとおもう。チームA,K,Bの中ではチームAが一番のお気に入りだったから。
※こじはるが在籍してたというだけではなく曲や衣装・振り付けも当時のチームAがお気に入りだった。

あの頃と比べたらメンバーはかなり入れ替わっているし、衣装もかなり変わってしまったけれど、とても懐かしく思えて一瞬タイムスリップしたかのような感覚を覚えた。
あの頃は週に1度くらいのペースで劇場公演に入っていたからなぁ…

元祖チームA『ただいま恋愛中』公演に比べると生歌比率高くなってない?
たかみなが出演しているユニット曲『記憶のジレンマ』に加え、『抱きしめられたら』とか…
”かぶせ”じゃなくて完全に生歌だったように思えた。
昔のAKBからは考えられない演出だなぁ。

衣装が結構変わっていて視覚的にも楽しめた。
『君が教えてくれた』は元祖チームAではタンクトップ1枚にキャップをかぶっていただけだったのにw
今回のウェイティング公演の衣装はマリン風(?)でSKEの『パレオはエメラルド』にも通じるところがあるように思えた。今回の公演のなかではこの衣装が一番好きかも。
『君が教えてくれた』の直後に行われる『BINGO!』の曲の雰囲気に良くあってると思う。

アンコール後の『LOVE CHASE』の衣装は更にきらびやかだった。
今回はザ・アイドルなキラキラ衣装。
チームAカラーのピンクを意識しているのかな?
『LOVE CHASE』はいいとして、その後の『制服が邪魔をする』のイメージに合わない…。
曲はシリアスなのに衣装はキラキラアイドル衣装だもんなー。

ところで『LOVE CHASE』で蜘蛛の糸投げるメンバーって元々4人だっけ?
昔(元祖チームA時代)は2人だったよーな。(こじはる&り○てぃん)
当時はボケっとしていてこじはる(小嶋陽菜)に蜘蛛の糸をよくぶつけられたのを思い出したw

■メンバーの印象
・川栄李奈 ⇒ TVで見たイメージ通り。可愛いけれど… ファン対応はやや塩? ハイタッチが素っ気なかった←
・田野優花 ⇒ AKBINGO!見ているとクソガキ感が凄いけどw ダンスに躍動感があって好印象。
       笑顔で元気に踊っている姿はカワイイ。本人いわく『キレキャラみたいに思われてるので、来年はアイドルになりたい』とのことw
・平田梨奈 ⇒ アメリカ生まれの帰国子女と聞いてビックリ。たかみなや他のメンバーに唆されて(?)英語を喋っていたのだけど発音がネイティブで格好良かったw
・菊地あやか ⇒ いつの間にかスゲー大人になってて驚いた。スタイル・バランスともに良い。
・横山由依 ⇒ キャプテンの自覚!? 他のメンバーのMCにちょいちょい横槍を入れていて面白かった。こんなに喋れる子だったのかー。
・佐々木優佳里 ⇒ こっちのゆかるんよりもあっちのゆかるんの方がいいな(謎
・高橋みなみ ⇒ 元祖チームA時代からの”すべりキャラ”は健在。入山杏奈に『こんなに秋葉原が静かになることってあるんですね』というツッコミを食らっていたwww

今日は自分の隣の列(180番台)が2巡だった。
お立ち台は視界がかなり良いから嫌いじゃないのだけど、そろそろ抽選順にも恵まれてほしいなぁと思う今日この頃。
やはり最前列で見る劇場公演は”別世界”だからね。

チームA公演に入ったのはいつ以来だろう?
少なくとも1年は行ってなかったよなぁ…。
出演メンバーにこだわっているうちにいつの間にか篠田麻里子が卒業。
結局、篠田チームA時代のウェイティング公演には一度も行く事が出来なかった。

先日CSファミリー劇場で放映された『思い出せる君たちへ』公演で篠田チームA時代のウェイティング公演を見たのだけど、かなりイイ感じのセットリストで『一度くらい見ておけばよかった』と後悔した。
これからはあまりメンバーにこだわらず○ヶ月に一度くらいのペースで応募してみようかな…。

それにしても今日の公演は静かだったヽ(´ー`)ノ
光り物(サイリウム・ペンライト)の持ち込みが可になってから手拍子文化が廃れて一層静かになった気がする。
MIXはあまり好きじゃないのだけど、5~6人だけが頑張って声を張り上げている様子を見ていると可哀想だと思ってしまうw
メンバーへのコールも少なかったなぁ…

公演終了後に行われたハイタッチ会。

一番最後にいたメンバーが満面の笑みをたたえてギュっと握ってきてビックリした。
うーん、ひらりー(平田梨奈)だったかな。
いや、小林茉里奈だったかな…全然顔違うけどw
ハイタッチが高速すぎて思い出せない(>_<)

『うおぉっ! 恋人握りキタ━━━(・∀・)━━━ !!』とか、
『超高まるううううう!!』とか、そういう時代は過ぎたので(そもそも来てない
釣られませんよ(`・ω・´)

Posted by りすお [RIS-O] on 18.2013   0 trackback

最近購入したアルバムについて

Category : Music
昨月から今月にかけてCDアルバムを3枚購入。
3枚・・・といっても全部iTunesなのだけど。

DVDの収録内容にあまり興味が惹かれなかったので…
家でCDをじっくり聴く時間が無いので、在庫をあまり抱えたくないなぁ…なんて。

■LUNA SEA 『A WILL』
20131217_01.jpg

先行シングル『THE END OF THE DREAM』『Rouge』
同時収録されたこの2曲がかなりの良曲(むしろ神曲!)だったので、その後にリリースされた『Thoughts』と『乱』はいまいちインパクトに欠けるような…と思っていたのだけど、(『Thoughts』と『乱』を含め)アルバム曲は全般的にスルメ曲ばかり!
聴けば聴くほど良さがにじみ出てくる感じ。
Amazonのレビューで絶賛されている理由が分かるなー。

ホントに来年5月までLIVEが無いのかな?
前回みたいにZeppや武道館で連日LIVEを開催してほしいなー。


■PASSPO☆ 『JEJEJEJET!!』
20131217_02.jpg

アルバムタイトル…もしやダジャレですか!?( ̄∇ ̄)
そんな嫌な予感を打ち消すような軽快かつアグレッシブなロックチューンが数多く収録されていてGood!
やっぱり阿久津健太郎さんの作るROCKな曲好きだなー。
久しぶりにPASSPO☆のLIVEに行きたくなった(・∀・)

生歌の安定感がもうちょっと増すと良いのだけど・・・。
LIVEにおける生歌の安定感はSUPER☆GiRLSの方が上だと思う。
もちろん振り付けの難易度・激しさが一律じゃないから比較しちゃいけないのだろうけれど…。
あ、でも振り付けはPASSPO☆の方が好き。


■菅野よう子 連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」
20131217_03.jpg

菅野よう子さん久しぶりの新作アルバム。
高視聴率ドラマ『ごちそうさん』のサウンドトラック。
うーん、期待値が高すぎたのかもしれないけれど個人的にはイマイチ。。。

同じサントラなら映画『ハチミツとクローバー』の方が良かった気がするなぁ(アレはかなり前か)

人はドラマのシーンやその時感じた感情と音楽を結びつける傾向があるから、ドラマを見ていたらまた違った感想を持ったのかもしれない。。。




Posted by りすお [RIS-O] on 17.2013   0 trackback

元○○○48

Category : SDN48
今年5月にTDCホールで行われてきた48Gによる『思い出せる君たちへ』公演

20131215_01.jpg

本日、千秋楽のSDN48 1st『誘惑のガーター公演』(1期生)が放映され、全公演の放送が終了した。

20131215_02.jpg
M1.『Saturday Night Party』

20131215_04.jpg
加藤雅美

20131215_03.jpg
芹那

20131215_05.jpg
梅田悠

あぁ…この感じ懐かしいなぁヽ(´ー`)ノ
そう思いつつTVを見ていた。

来年も『思い出せる君たちへ』公演はあるのかな…。
あったとしてもSDN48は呼ばれるのか←

20131215_06.jpg

昨年はメンバーの大堀恵が結婚式を挙げ…

20131215_07.jpg

更にチェン・チューも婚約して苗字が「佐々木」に←

来年の5月に結婚(婚約)を発表するメンバーは誰かなー!?
もはや毎年の楽しみになってきた( ̄∇ ̄)

個人的には…

20131215_08.jpg

松島瑠美…もとい、SDN48卒業後「木川るみ」に改名したルミルミが結婚を発表するんじゃないかな~?なんて予感がする。

ブログ更新が滞っているのはリア充だからに違いない←

20131215_09.jpg

松島瑠美 ⇒ 木川るみと来て、次は何るみになるんだろう←



昨日深夜に放映された『AKB48 SHOW!』
来年2月に解散する渡り廊下走り隊が登場。

20131215_10.jpg

20131215_11.jpg
20131215_12.jpg

平嶋さんと浦野さんが一緒にTVに映っててお茶吹いたw

もう48グループじゃないけど番組出られるんだ…みたいな。

いやぁ、『AKB48 SHOW!』って凄い番組だわヽ(´ー`)ノ

ぐ~のねも(ry

Posted by りすお [RIS-O] on 15.2013   0 trackback

舞台 『船に乗れ!』 初日公演

Category : SDN48
舞台 『船に乗れ!』 初日公演を観劇してきました(*・∀・)ノ

20131213_01.jpg

会場は渋谷ヒカリエ11Fにある東急シアターオーブ

”渋谷駅直結、宙空に浮かぶ大劇場”ということで…

20131213_02.jpg

渋谷の街を一望できる素晴らしいロケーションですヾ(≧∀≦*)☆彡

元AKB48の増田有華、元SDN48の加藤雅美が出演している舞台ですが…
よくありがちな(?)元アイドルを集めた集客重視の舞台ではありません。

山崎育三郎さん、福井晶一さん、谷口ゆうなさんは今年の『レ・ミゼラブル』にも出演していた実力者。
オーディションではなんと5次審査まであったという(!)最高峰のスター達が出演しているのです。
よくよく考えたら増田有華も宮本亜門に認められてたわけで…。全体的にレベルが高い。

オーケストラの生演奏に乗せて歌を唄う役者達。
誰もが知っている名曲がアレンジされていて、そこに歌を乗せるのは相当大変だったんじゃないかなーと。

舞台上映時間はおよそ2時間50分(休憩20分含む)

原作の小説『船に乗れ!』は3冊におよぶ大作なので、かなりの部分が端折ってありました。

まだ始まったばかりなのでネタバレは控えておこうかとm(_ _)m

・携帯の電波は完全シャットアウト
 ⇒大宮ソニックシティでも行われているけれど、上映中に携帯鳴らしたりずっとiPad触ってるようなバカに邪魔されないのが良い。(関係者なのか招待客だか知らないけれど明らかに舞台に興味が無い人が混ざっている場合も…)

・渋谷駅直結の場所とは思えない異空間
 ⇒シアターオーブは想像以上に広くて閑静だった。
  2F席、3F席はステージからかなり遠いので双眼鏡必須!?

・舞台/ミュージカルはやはり女子の趣味!?
 ⇒観客の7~8割は女子だった。
  休憩中のお手洗いの混雑すごそう…←

・ステージがかなり広い
 ⇒(前の方の席に座っていると)役者が左右に散ったときに目で追うのが大変。
   今までは小~中規模の劇場で観劇することが多かったので…

・1人2役を演じている人もいる
 ⇒若い女子達の集団が『ストーリー分かんない』『私、読解力あるかもー♪』みたいな会話をしていたので←
  個人的には津島サトル(45歳)とハイデルベルグ(ドイツ)のチェロ講師の両方を福田さんが演じているところは初見の人には分かりづらいかなーと思った。

やっぱりオーケストラの生演奏はいいね!(*・∀・)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2013   1 trackback

YOSHIKI ヘッドフォン発売記念イベント in 新宿

Category : Music
午前中の仕事が予想より早く終わったので…

20131212_11.jpg

YOSHIKIヘッドフォン発売イベントに参戦してきましたヾ(≧∀≦*)☆彡

あまり期待しないで新宿ビックロに向かったのだけど、まさか時間ギリギリで参加できるとは思わなかった。

20131212_12.jpg

おそらく¥32,000円という値段がネックになったのでしょう←

午前中の仕事をサクっと終えて新宿に向かっている最中…

YOSHIKIから「ヤバい今起きた」というLINEが←

20131212_15.jpg

更には伝説の「シャワーが熱い」発言までwww

YOSHIKIさん、ユーモアあるなぁヽ(´ー`)ノ

これでカレーが辛かったら今日のイベントは中止ですね←

20131212_16.jpg

もはや何の人なのか分からなくなりつつあるw



本日のイベントはどうやら150名限定だった模様。

20131212_13.jpg

開場時間前ギリギリに到着して整理番号120番台を確保することが出来た。

最終的に整理番号は130番台まで出ていた模様。

平日の日中であること、および3万円超という敷居の高さが幸いしたんだろうなー。

観客は女子7割、男子3割といったところかな?
年齢層は幅広かった。
さすがに中高生はいなそうだったけれど大学生あたりはチラホラいたなぁ。

イベントスペースはビックロ1Fの…

棚で区切られたスペース(笑)

Sofmapみたいなイベント専用スペースが無いから無理矢理作り出したっぽい。

20131212_14.jpg
※YOSHIKI登場前です

ほぼ最後尾だったから全然見えねぇ!

しかも最前列にプレスのカメラマンが入ってるし…

なんて日だ!(笑)

イベント開始予定時刻から15分経過しても始まらない…

うーむ、安定のYOSHIKI遅刻w

イベントはおおよそ20分遅れでスタート

YOSHIKI登場時、歓声が上がるも思っていたよりもかなり控えめだった。
まぁファンの方も年齢が上がってきてるから落ち着いてるよね( ̄∇ ̄)

・プレス向けトークセッション (YOSHIKが司会の人と喋る)
・プレス向け写真撮影
・プレス向けムービー撮影

この間、YOSHIKIの姿はほとんど見えず(ノ><)ノ

これはもしや…地雷イベントなのか!?

嫌な予感がしたのだけれども、その後きちんとファン向けのトークショーも行われた。
(このときプレスのカメラ&カメラマンは撤収)


■プレス向けのトークセッション時

ビックロの店員の声がかなりうるさかった。
「いらっしゃいませー」「エレベーターは間もなくまいります」「通路を開けてください」という店に入るとよく聞く文言。別に店員は悪くないのだけれどもイベントスペースが棚で区切られただけの場所なので声がダダ漏れ。

周囲がかなりやかましい中、ヘッドフォンの話を始める2人

ガヤガヤ…。

司会:この度発売されたヘッドフォンについて…

司会:スタッフの皆さん、もう少し声のトーンを下げていただけないでしょうか?

YOSHIKI:うるさいですね(笑)(観客www

司会:あの、スタッフの方、もう少し声のトーンを下げていただけると(^ω^;)(;^ω^)

YOSHIKI:バナナのたたき売りじゃないんだから(笑)(観客w

司会:スタッフの方、もう少し静かにしていただけると…

YOSHIKI:ファンの方、皆結構黙ってると思うんですけど…

スタッフ:通路を開けて立ち止まらずにお進みくださーい!

司会:誘導のスタッフの方、少し静かにしていただけると…

YOSHIKI:帰っちゃいますよ(笑)(冗談っぽく

観客:えーっ!!!(ノ∀`)

これが真相です(・∀・)
ネットニュースで言われている「YOSHIKI激怒」というのは違うし、
少なくともお金を払ってイベントに参加していたファンは礼儀正しかったです。
誘導のスタッフが大きな声を出さざるを得なかったのは、外にいた野次馬のマナーが悪かったのではないかと。
新宿の一等地で人通りの多い場所だから致し方ない面もあるのかなー。
何よりこの棚で仕切られただけのイベントスペースがトークショー向きじゃない(笑)

その後、誘導のスタッフおよび店員が声のトーンを落とすと『ここは本当にビックカメラ(ビックロ)か?』と思うほど静かになった。

20131212_17.jpg

司会:今回発売になったヘッドフォンはYOSHIKIさんの格好良さが映えるような”赤”なんですが、色に対するこだわりは?

YOSHIKI:結構僕って黒とか白のイメージが多いんですけど、ちょっとフェラーリみたいな感じにイメージもして…。記者会見のXのロゴも赤だったりするので。

司会:今回150名限定のイベントということで、交流できた観客の皆さんラッキーですね!

観客の方を向いたYOSHIKIに対して(トークを邪魔しないように)静かに手を振りかえす観客

YOSHIKI:すごい(笑) 無言で手を振りかえすって(苦笑(観客ww

YOSHIKI:叫んでいいよ!

観客:YOSHIKIいいいいー!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
観客:よっちゃーん!!!

司会:YOSHIKIさんのファンってすごく礼儀正しいんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

YOSHIKI:礼儀正しいんですよ。

司会:後ろにある大きなポスター、色っぽいですよね、美しいです。こちらのポスター撮影するにあたり体調管理とか…

YOSHIKI:まぁ普段から鍛えていますからね。腹筋1000回とか。(観客Σ(・ω・ノ)ノ!

司会:ファンの方も驚いていますが… ちなみに食事とか気にされたり…

YOSHIKI:まぁ結構食べたいもの食べてますけどね。

司会:例えば…

YOSHIKI:バナナ♪(観客www

その後、マスコミ向け撮影がしばらく続き…
いよいよファン向けのトークショー開始!

観客の「みえなーい!」という苦情(?)に対して…

YOSHIKI:前の方ちょっと座りましょうか?(観客拍手

その後、前の方の観客から次々と体育座りに。

縦長のイベント会場だったのでほぼ全員座ってもスペース的には全然余裕だった。
おおっ! YOSHIKI様が良く見える(・∀・)
こんなに至近距離でYOSHIKIが見られるなんて信じられない(ノ∀`)

YOSHIKI:あ、これ俺が立てばいいのか。(椅子から立ち上がるYOSHIKI)

観客:キャーッ!!(その後拍手

サービス精神たっぷりのYOSHIKIさんヽ(´ー`)ノ

基本的には先程プレス向けに行われた質疑応答の繰り返しなのだけれども、時間に余裕があるせいか話を膨らませてトークしてくれましたヾ(≧∀≦*)☆彡

司会:さきほど腹筋1000回という話がありましたが…

YOSHIKI:でも、(腹筋)100回を10回やれば1000回だからね?

YOSHIKI:X JAPANのコンサートでみんながアンコールしてるとき、楽屋で腹筋してるの俺。(観客:すごい!

YOSHIKI:だからなかなか(楽屋から)出てこないんだっていう(笑)(観客www

司会:そういうことだったんですね(笑)

YOSHIKI:そういうことじゃないんですけど(笑) いろいろ…セットチェンジとかあって。

司会:体調管理とか食事に気にされていると思うんですけど・・・

YOSHIKI:そうですね、まぁ朝は青汁を飲んで…何のイベントだ?これ(笑)(観客www

YOSHIKI:青汁の宣伝してどうしようっていうw アメリカから来てるイメージが…

YOSHIKI:前にTwitterでバナナのこと書いたんだけど、家に入りきれないほどのバナナが送られてきて(笑) ドールバナナさんから。

■この後の音楽活動について

YOSHIKI:(みんな)「やっと本題に来たか」と思ってる(観客www

YOSHIKI:そこをそう簡単に言わないのがYOSHIKIだから。

YOSHIKI:じゃ、今日はありがとうございました。

観客:工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

司会:ファンの方、本気で泣きそうになってますから!Σ(・ω・ノ)ノ!

YOSHIKI:冗談だって(笑)

・X JAPANの方も本当にコンサートの話をしている
・明日もHEATHとPATAと会う
・何日か前もSUGIZOと会った
・先週TOSHIとも喋った
・(自身の活動として)YOSHIKI Classicも発売したことで色々反響があった
 ⇒海外、、、(もちろん)日本を含めてコンサートをやれそうな感じがする

■YOSHIKI本日のスケジュール
・新宿トークショー
・秋葉原トークショー
・アメリカ大使館インタビュー
・SONY元会長、出井さん主催の団体に参加
・アジア・イノベーションフォーラムに出席

うわっ、メチャメチャ多忙じゃんΣ(・ω・ノ)ノ!
この内ウチら一般人が知る事が出来るのはトークショーくらいなんだろうなー。

司会:かなりお忙しいですね。

YOSHIKI:まぁ寝坊しなければちゃんと進みますから(観客www

・アメリカの関係者と朝方まで電話でconferenceしている
・その後、ワインを飲んで寝るのが日課

司会:ちなみに今日はどれくらい寝られたんですか?

YOSHIKI:今日は…一時間くらいしか寝てない。(観客:Σ(・ω・ノ)ノ!ええええ!!?

YOSHIKI:でも、まぁ飛行機の中で寝るのは好きですから。

司会:最後に今日来ていただいたファンの方にメッセージを。

YOSHIKI:今年はいろんなイベントとか… 今度あれがあるんだよね? ニコ動の…。

YOSHIKI:この前のX JAPANのやつが評判良かったみたいでアンコール放送的なものが…

YOSHIKI:また(六本木の)ニコファーレ行ってみようかな?

観客:キャーッ!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

YOSHIKI:さっき言ったじゃないですか、色々とウソの情報も流すって(笑)(観客www

YOSHIKI:いつも応援してくださってありがとうございます。さっきから冗談ばかり言ってますが、本当に感謝してます。(観客拍手

YOSHIKI:皆さんの期待に応えられるようちゃんと音楽もやってますし…

YOSHIKI:X JAPAN(のアルバム)も待っていれば必ず出るので(`・ω・´)

観客:待ってるよー!! 待ってる!!(複数の声が上がる

YOSHIKI:そうやって甘やかすからなかなか出ない(笑)(観客www

寝起きで駆けつけたとは思えないほど上機嫌なYOSHIKIでしたヽ(´ー`)ノ

帰り際、B2ポスターとメッセージカード、そして薔薇の花を貰いました。

20131212_18.jpg

20131212_19.jpg
YOSHIKI直筆(?)のメッセージカード(コピー)

その後、YOSHIKIは壁面のポスターにサインしていたのだけど、昼休みを潰してイベントに参加していたので時間が無くサインを撮影することはできず…。新宿アルタ前通り側の店内の壁面にYOSHIKIのサイン(シルバー)があるので、ファンの人は見に行くといいかも。

X JAPANのYOSHIKIは僕の中学~高校時代の憧れの人で、
こんな間近で会える機会なんて一生無いと思っていたから至福の時間でした。

生で見たYOSHIKIはやっぱり細かった!! 無駄な脂肪が一切無い!
シルエットからして格好イイもんなー。
でも服を脱いだらムキムキというギャップが凄い。。。
そして肌が超綺麗!!
これぞ芸能人!という感じでオーラが凄かった。。。

自分も痩せねば…腹筋1000回やったら死にそうだけどw

YOSHIKIが喋っている時は波を打ったように静まりかえり、「騒いでいいよ」と言ったときはきちんと盛り上げる。そしてYOSHIKIの提案に従って冷たい床の上に座って後方の観客の視界を確保してくれた行儀のいいファンの皆さんに感謝!

Posted by りすお [RIS-O] on 12.2013   0 trackback

YOSHIKI 新宿ビックロと秋葉原ヨドバシカメラに登場

Category : Music

ビックロ ビックカメラ新宿東口店 ‏@bic_shinjuku3ch 3時間

「X JAPAN」YOSHIKIプロデュース! ヘッドホン「SL150 YOSHIKI special edition」発売を記念し、YOSHIKIご本人がビックロにやって来る!商品ご購入者限定で、トークイベントにご参加可能です♪


20131212_01.jpg


20131212_02.jpg

ANXJ0001 YOSHIKIモデルは同社のSL150をベースに作られていますが、レッドのカラーリング、そしてデザインが完全にオリジナル!




というわけで、YOSHIKIさんが都内に出没するそうです。

またまた直前の告知(苦笑

13:00~新宿ビックロ
15:00~秋葉原ヨドバシカメラマルチメディアAkiba

平日の日中とかヽ(´ー`)ノ

大学生でもなきゃ行けないっす…。

映画の舞台挨拶でサプライズ登場したhyde(L'Arc~en~Ciel)には間近で会ったことがあるのだけど、
未だにYOSHIKIには会ったことがないんですよねー(大規模なLIVEを除いて)

SOULは日本ではあまり馴染のないメーカーだけれども、Amazonの評価を見る限りでは結構イイ音を出してくれるヘッドホンみたい。それなりに実用性のあるヘッドホンで、しかもYOSHIKIのプレミアがつくとなればイベントの有無にかかわらず購入する人が多そう。

13日のめざましテレビあたりでイベントの模様がチラっと放映されそうな予感がするから録画セットしておこう(*・∀・)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 12.2013   0 trackback

L’Arc~en~Ciel、LIVE DVD18作品を一挙Blu-ray化

Category : Music

L’Arc~en~Ciel、LIVE DVD18作品を一挙Blu-ray化
BARKS 12月11日(水)17時26分配信

L’Arc~en~Cielが、これまでに発表したLIVE DVD18作品を全てBlu-ray化リリースする。あの日、あの時、あの場所で行われたL’Arc~en~Cielの歴史的ライヴが、ハイクオリティな映像と音質で届けられる。発売は2014年3月19日(水)だ。

20131211_01.jpg

このたびBlu-ray化される映像作品は、『heavenly ~films~』から『WORLD TOUR 2012 LIVE at MADISON SQUARE GARDEN』までのライヴ映像作品だ。2007年以降HD収録作品はより美しい映像と音質お楽しみいただけることに加え、2006年以前の作品もSD収録のものを最新技術を用いてアップコンバートされている。

さらに、18作品を全て収めた完全生産限定盤『L’Aive Blu-ray BOX –Limited Edition–』(18BD+31CD)が、2014年2月26日(水)に発売されることが決定した。同BOXには、全Blu-ray(18BD)の他、LIVE CD18作品(31CD)を特典ディスクとして付属。同CDには“WORLD TOUR 2012”のファイナル公演「20th L’Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL LIVE at 国立競技場」のLIVE CDも同梱される。



L'Arc~en~Cielのニュースは久しぶりですね。

大画面テレビが比較的安価に手に入れられるようになった今、
各家庭に少なくとも1台は大型テレビがあるのではないでしょうか。

好きなアーティストのLIVEはやっぱり大画面・高画質で観たいと思いますよねー○(≧∇≦)o

2007年以降の映像作品はHD画質で撮影されているとのことで、相当な画質の向上が期待できます!!さすがに生のLIVEの迫力にはかなわないまでも、画質の向上により迫力・臨場感はかなり増すのではないかと。

「L’Aive Blu-ray BOX」は高価でさすがに手が出ないという人も、バラ売りの作品であれば購入できるのでは?

ボーカルのHYDEはすっかりVAMPSの活動に傾倒しているし、今朝放映された『めざましテレビ』のコーナーではドラムのyukihiroが主体となって結成したユニット「geek sleep sheep」のインタビューが放映されていたことから考えても、ラルクの活動はしばらく無いと思われます。

映像作品で一旦過去を振り返ってみるのもいいかもしれませんヽ(´ー`)ノ

   
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2013   0 trackback

girl next door - LIVE THE LAST

Category : LIVE
ガルネクの解散LIVE『LIVE THE LAST』に行ってしました。

オークションで激しく値崩れしていて…
ワンドリンク以下の料金でLIVEに参戦してしまった(^_^;)

20131208_01.jpg

本日の会場はSHIBUYA-AX

当日券も発売されていて結局埋まらなかったという…
解散に向かってピークを迎えるユニットとその逆を行くユニットの明暗を見た気がする。

解散は悲しいことだけれどもSDN48に関しては終幕に向けてオリコンの順位が上がったりチケットが入手困難になったり…ラストライブに向けて盛り上がりを見せていたのでまだ良かったのかなーなんて思ったわけです。

ガルネクはavexの社運を賭けて送り出す超大型ユニットという触れ込みで華々しくデビューしましたが、膨大な広告費をかけていたにも関わらずイマイチパッとしなかったような…

ボーカル、キーボード、ギターというユニットの形態、打ち込みを主体にしたサウンドから察するにEvery Little Thingの再来を狙ったのだと思いますが、残念ながら二番煎じ感は拭えなかったかなぁ…と。day after tomorrowも同じ系統だったけれど声の特徴という意味ではmisonoの方が一枚上だったかなーと個人的には思っています。

ガルネクの1stアルバムに関するAmazonのレビューで『キーボードマガジンに載ってそうな安直なアレンジ』という酷評があったのだけど、これは案外的を得ていたのではないかと。
セカンドアルバムでは結構改善されていたのだけど時すでに遅し…といった感じ。

残念ながらガルネクは『大規模なプロモーションをかけても必ずヒットするわけではない』ということを体現してしまったユニットではないかと。

いきなりネガティブなことばかり書いてしまったけれど…
ガルネクの音楽は結構好きでした。
そうでなきゃLIVE行かないし(^_^;)

会場の最終調整に時間がかかったらしく、当初の予定よりも50分遅れで開場(-_-)
番号も遅かったし重役出勤で開場から40分遅れで到着したのだけどもまだ開場していなかったという(笑)

男女比は6:4か7:3くらい?
思ったよりも女子がいて驚いた。

20131208_02.jpg

LIVE会場の外には多数のスタンド花が

20131208_03.jpg
20131208_04.jpg

後藤真希ちゃん発見(・∀・)
ていうか、連名し過ぎのようなw

20131208_05.jpg

秋元康とどのような関係が!?Σ(・ω・ノ)ノ!

20131208_06.jpg

会場内にもいくつかの祝い花が

20131208_07.jpg

(会場内設置ということで)業界関係者よりもファンの花束を優先的に扱って(?)くれていたようで
こういう配慮は嬉しいですね。

20131208_08.jpg

上述したように本日のLIVEでは当日券が出ていたものの、
オールスタンディング形式の客席はガラガラというわけではなく、ほぼ満員になっていて良かったと思う。

どうもライブハウス慣れしていないお客さんが多いのか、それともそういう風土?なのか分からないけど分厚いアウターやバッグを抱え込んだまま会場入りする人が多かったなぁ。
ある程度スペースに余裕のあるLIVEなら自分もバッグを持ち込んじゃうけれど、今日は結構混んでいたよーな。



LIVE自体は楽しかったです。

ボーカル千紗は声量十分でCDと比較してもさほど劣る歌声というわけでもなかったし、演奏も安定感があって良かった。

千紗ちゃんのMCをちゃんと聞いたのは今日が初めてだったけれど、バリバリの関西弁で驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも声のトーンが思っていたよりも低くて、まるで倖田來未みたいだったw
高いトーンの歌声と比較して地声はギャップあるなぁ…

更に驚いたのはダンス!
過去のa-nationの映像とか見ていてある程度理解していたつもりだったのだけど、実は結構踊るんですねー。
(ボーカルに専念しているものだと思い込んでた。。。)

アイドルの解散ライブなどではしんみりすることが多いのだけど、ガルネクは3人とも割とアッサリしていたのが印象的。
千紗ちゃんは涙ぐんでいたものの号泣するわけでもなく。
ファンのすすり泣く声なども聞こえてこなかった。
むしろキーボードの人の方がツラそうな表情をしていたなぁ。。。
ガルネクは割とアッパーな曲が多いから、涙を流すような雰囲気でもなかったのかな?
ラストシングルもバラードではなかったしヽ(´ー`)ノ

5年間の集大成だからさぞかし感動的なLIVEになるのだろうと思っていたのだけど、
意外なほどアッサリしていたなぁ。

早着替えのつなぎとして流されていたピエロのVTRが意味不明だったことを除けば、
なかなかテンポの良いイイ感じのLIVEでした。
最後の最後に見に行けて良かったです(*・∀・)ノ

千紗ちゃん、結婚おめでとう!



Posted by りすお [RIS-O] on 08.2013   0 trackback

Silent Siren Live Tour 2013冬 in Zepp DiverCity Tokyo

Category : LIVE
Silent Siren Live Tour 2013冬 ツアーファイナル!!

20131207_01.jpg
20131207_02.jpg

本日の会場はZepp DiverCity Tokyo!

都内最大規模のライブハウスですヾ(≧∀≦*)☆彡

20131207_03.jpg

お台場イルミネーション綺麗だったわー(*´艸`)

20131207_04.jpg
20131207_05.jpg

ガンダム(・∀・)

20131207_06.jpg
20131207_07.jpg

本日のLIVEは一般発売開始から間もなくしてソールドアウト!!

しかも1F席だけでなく2F立見席まで完売する盛況っぷり。

アイドル業界でありがちな「(握手会等の)接触権利で釣ってチケットを複数枚買わせる」商法などは一切しておらず、純粋に個々のサイサイファミリー(ファン)が約3000枚のチケットを購入したことになります。

一年前SHIBUYA-AXをソールドアウトさせて感動していた彼女達が…
ホント大きくなったなーヽ(´ー`)ノ

20131207_10.jpg
20131207_11.jpg

載せきれないほどスタンド花が出ていた。

サイサイは地上波へのTV出演はまだ少ないけれど、プロモーションに力を入れてもらえてるし事務所に推されてると思う。

20131207_08.jpg

LIVEは大盛り上がり!!

20131207_09.jpg

恒例のサイサイコーナー(MC・サイコロゲーム)で写真撮影

セットリストは以前参戦した郡山と大差なかったけれど(ツアーだから当たり前か)
今日はファイナルということでアルバムからの新曲が追加で初披露されていた。
確か『Delay』というタイトルだったかな?
もちろんゆかるん作詞の『ぐるぐるWonderland』もやってくれましたヽ(´ー`)ノ

サイサイのLIVE会場は『どうやったら観客が楽しんでくれるか?』をよく考えられていると思う。

読者モデルとはいえ、モデルとしては比較的身長の低い彼女達の姿が客席から見えるようにキーボード(ゆかるん)とドラム(ひなんちゅ)の場所は底上げされていたし、ステージ前方の両脇に女性エリアを設けることで男子より身長の劣る女子達の視界も確保されていて良かったと思う。

自分は整理番号500番台だったのだけれども、女子エリアの背後を確保出来たので視界がかなり良かった( ̄∇ ̄)

アリーナの真ん中辺りにいたから後ろは良く分からなかったのだけれども、会場にいた観客達の一体感が凄かった。『Remember』や『サイレン』ではピンク色のタオルをぐるぐる回すファミリー達の姿が圧巻だったなー。地蔵だと逆に目立っちゃうくらい。

推しだから持ち上げるわけじゃないけれど、LIVEにおけるゆかるん(黒坂優香子)の存在は大きいと思う。
”サイサイLIVEでのノリ方が分からなかったらとりあえずゆかるんを見とけ!”みたいなところがあるからねー。
キーボーディストでありながら盛り上げ役でもあり振り付けの先生みたいなw

そしてゆかるん以外の三人はこれまでになくロックだった!!
今まではカワイイというイメージが先行していたと思うけれども、今日のステージ上での立ち振る舞いは完全にロックアーティストのそれだったと思う。

20131207_13.jpg
髪を振り乱しながらドラムを叩くひなんちゅ

ステージ背面に巨大モニターを設置したのはサイサイのLIVEとしては初かな?
確か今までのLIVEでは無かったような。

Zeppクラスならばモニターが無くてもメンバー達の姿を確認することが出来るのだけど、サイサイはルックスも売りの1つなので彼女達の表情が良く見えるのは良いことだと思った。
その他、可動式のクレーンカメラが2台あったり、キーボードの手元を映すカメラやドラムの真横にも専用のカメラがあったりして随分と凝ってるなーと思っていたら…

サイサイコーナーにて『本日のLIVEはDVD化される』とのお知らせが!!

サイサイ初の映像作品ヾ(≧∀≦*)☆彡

リリースイベントや対バンLIVEなどでしょっちゅう演奏しているのにもかかわらず、今まで1つもLIVE DVDが出ていなかったから嬉しいお知らせだったなー。

あとは『Soda』の間奏中にステージ上に出てきてソーダを一気飲みするソーダマンの正体がハイキングウォーキングのQ太郎だったことには驚いたw 山手線の駅名を言う関係で今日はソーダじゃなくてコーラだったけどねヽ(´ー`)ノ

20131207_20.jpg
20131207_21.jpg

スカパーなどの有料チャンネルではサイサイのLIVE映像は何度か流されてたのだけれども、地上波ではちょこっとだけしか映っていなかったから、BS/CS放送を見たくても見られなかった学生の子とかかなり嬉しいんじゃないかな。

2014年春のサイサイLIVEツアー。

東京は5月3日の日比谷野外音楽堂!!

日本武道館と同じくロックバンドの聖地ですなヽ(´ー`)ノ

Zepp DiverCity Tokyoより若干広めで3200人収容できるライブ会場。
平坦なライブハウスとは違って階段状になっているから背が低い女子にも優しい会場だと思う。
ライブハウスよりもステージとの距離がわずかに遠くなるけれど…。

更に東京公演の後は沖縄でもLIVEを行うのだとか!!

ツアー会場に北海道が入っていることが発表されたときに観客はどよめいていたけれど、
まさか沖縄もあるとは…Σ(`・Д・ノ)ノ

1つのツアーで北海道から沖縄までまわるバンドって実は結構珍しいんじゃないだろうか。
例によって関東の会場が多めだけれどもw

しかも沖縄はサイサイファンクラブと連動しているのだとか。
つまり”サイサイファミリー沖縄ツアー”みたいな?
旅行&イベント&ライブみたいな企画があるのかなー。

日程は5月某日とのことだけれども、GWの後だと有給取りづらいし社会人には厳しいなぁ…。
家賃収入とか株の配当だけで生活したい←

20131207_12.jpg
テープが飛んできた

Zeppにしては照明がやや寂しかったかなー。
どうしても過去に同じ会場でLIVEをしていたアーティスト(VAMPSやBABYMETAL)と比較してしまう( ̄ー ̄;)
後はゆかるんのショルダーキーボード(ルシーナ)のレシーバー(?)の電源が入ってなくて最初音が出ていなかったり、ちょっとしたトラブルがあったものの…

全般的にとても洗練されたステージでメチャメチャ楽しかったヾ(≧∀≦*)☆彡

来年2月にアルバムがリリースされ後は息つく間もなくツアーが始まるわけで…
これだけ人気が出ちゃうと今まで各地で行われていたリリースイベントの開催が危うくなりそうな(´・ω・`) <観客が集まり過ぎて危険

まぁでもLIVEが楽しければ問題ないのでヽ(´ー`)ノ
個人的にサイサイには地下アイドルみたいな距離の近さは要らないなーと思った。



Posted by りすお [RIS-O] on 07.2013   0 trackback

美肌星人

Category : Diary
体重がヤバイことになってきているので食事を軽めにしている今日この頃。

ダイエットついでに美肌になりたい(女子か

ということで(・∀・)

20131205_01.jpg

Silent Siren ゆかるんオススメの『濃密ギリシャヨーグルト』を買ってきた。

20131205_02.jpg
ゆかるん(黒坂優香子)

コンビニやスーパーに立ち寄ったときに何気なく探していたのだけど、ずっと見つからなくて…

そしたらいつの間にか最寄りのスーパーに入荷してたw

想像よりもかなーり濃密で既存のヨーグルトの概念を覆す商品ですな(*・∀・)ノ

初めは普通の”プレーン”を食べてみたのだけど…

甘くない(・A・)

しかも普通のヨーグルトよりも3倍濃密だから毎日食べ続けるにはちょい厳しいw

ということで写メの「はちみつ付」がオススメ。

ところでヨーグルトって本当に肌にいいのかな?

某ラジオに出ていたモデルさん達の話によると、美肌の秘訣として『睡眠時間をたっぷりとって沢山水を飲むのが良い』とのこと。

実は食べ物とかあまり関係なさそう…ヽ(´ー`)ノ

『どうでもいい~』 (有吉AKBネタ)

Posted by りすお [RIS-O] on 05.2013   0 trackback

有吉AKB共和国であぶりだされた驚愕の事実

Category : AKB48
今週放送された有吉AKB共和国の話。

既に定番コーナー化しつつある「有吉AKBラジオ局」にて驚愕の事実が明らかになった。

あるイベントにて、体調不良の指原の代役に呼ばれた島田晴香。

準備をしていたにも関わらず、衣装さんから『島田だと指原の衣装が入らないからチェンジ』と言われてしまった話で盛り上がる一同。その話の最中で…

20131104_01.jpg

小嶋陽菜:元チーム4のお下がりを着ることが多くて、

小嶋陽菜:私の衣装 全部島田の衣装(笑)

20131104_02.jpg

島田晴香:私今着てる衣装 小嶋さんの衣装です

20131104_03.jpg
20131104_04.jpg
20131104_05.jpg

え、小嶋さん実はデブw!?

こじはるといえば、『うまズキッ!』でこんなエピソードもあったなぁ。

20131104_06.jpg

講義テーマ『騎手の体重制限』

20131104_07.jpg

ナイツ土屋:年齢によって体重に制限があるのです。44kg~46.5kg

20131104_08.jpg

小嶋:え!? 私、入れないです(笑)

20131104_09.jpg

小嶋陽菜=プロポーション抜群、女性の憧れ、堂々の下着CM

島田晴香=デブキャラ、相撲強い、ボーイッシュ

この2人がほぼ同じ体型をしているとか1ミリも考えたことなかったw

でも衣装さんは以前から知っていたのね( ̄∇ ̄)

有吉鋭いなw

いやぁ~、イメージって怖いわ…。


そういや自分も洋服を買いに行くとスタッフによって意見が真っ二つに分かれるんだよなぁ。

『お客様のようなスリムな方は…』(カジュアルなお店)

『お客様は比較的ガッチリされていますので…』(スーツ店)

明らかに後者だ(ノ∀`)

デブ=ガッチリとは素敵な言い回しだなぁw

誰が見てもスリムと言われるように頑張らねば(`・ε・!!

細マッチョが理想だよねヽ(´ー`)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 04.2013   0 trackback

上野公園でぶらぶら散歩

Category : Diary
上野公園で紅葉を楽しんできました(*・∀・)ノ

…といっても、11月23日の話なんですけどね。

写メUPするのをすっかり忘れていて( ̄ー ̄;)

20131203_01.jpg

ゆこり船長(佐藤由加理)のイベントの後、サイサイ(Silent Siren)のLIVEまで時間があったので…

20131203_02.jpg

イベント会場のすぐ傍の上野公園でぶらぶらしてきたというわけです。

20131203_03.jpg

目が醒めるような鮮やかな黄色

20131203_04.jpg

20131203_05.jpg

元々上野公園に寄る予定は無かったのでデジカメを持参しておらず…

20131203_06.jpg

iPhoneで撮影してます(*・∀・)ノ

20131203_07.jpg

昼間ならiPhoneのカメラでも結構イケますね。

20131203_08.jpg

公園内にスタバがあるのか(・∀・)

休日ともなると混雑具合が半端ないですねー。

20131203_09.jpg

休日の雰囲気って好きだな…。
平日よりも時間がゆっくりと流れている気がする。

20131203_10.jpg

今年は紅葉を楽しむのは無理だと思っていたけれど、都内で楽しめるところがあってよかった。

20131203_11.jpg

リフレッシュヽ(´ー`)ノ

20131203_12.jpg

”時は金なり”でスケジュールをギュウギュウに詰めてしまう癖があるのだけれど、
こうしてぶらぶら散歩する時間も結構好きだったりする。

20131203_13.jpg

あー、毎日ぶらぶらしていたい(現実逃避

てっとり早くサラリーマンの生涯賃金稼いでセミリタリアするぞー!
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2013   0 trackback

SDN 1st 「誘惑のガーター」公演 いよいよ放映

Category : SDN48

201312001_01.jpg
201312001_02.jpg
201312001_03.jpg
201312001_04.jpg
201312001_05.jpg
201312001_06.jpg
201312001_11.jpg
20131128_02.jpg
201312001_13.jpg
201312001_14.jpg
201312001_15.jpg

201312001_16.jpg
201312001_17.jpg
201312001_18.jpg

「みどころ」
伝説の“18禁”セットリストが1日限定で復活! アダルトな魅力を放つお姉さんグループとして、一昨年の春までの約2年半活動していたSDN48(SDNはSaturDay Nightの略)。その過激すぎる公演内容のため、開始からしばらくは18歳未満の観覧NGだったという、いわくつきのセットリストだ。AKB48ではありえないセクシーな衣装、口に出すのもためらわれるアダルトな歌詞、妖艶なダンス……。解散以降、一段とオトナの色気を増したお姉さんグループの復活劇にキミはじっとしていられるか!?

(ファミリー劇場 特設サイトより引用)



気づけばもう12月ですね(*・∀・)ノ

8月9日からファミリー劇場で順次放送されてきた『見逃した君たちへ』公演
全32公演のセミファイナルと千秋楽を飾ったSDN48 『誘惑のガーター』公演がいよいよ今月放映されます(・∀・)

■放映スケジュール
12/08(日)21:00 SDN 1st「誘惑のガーター」公演(5/25昼公演)
12/15(日)18:30 SDN 1st「誘惑のガーター」公演(5/25夜公演)

解散してから1年以上経過したグループの公演に延べ6000人集まったのは凄い。
それだけ愛されていたグループだったということなんでしょうね。
実際は招待客をかなり呼んでいたようだけれども←

しかもこの日はAKB48の握手会の日程とぶつかっていたため、純粋にSDN48が好きだった/興味がある人が集まっていたことになります。

来年も『見逃した君たちへ』公演は行われるのでしょうか。
行われたとしてもSDN48の公演は開催されるのか…。
ひょっとしたらコレが本当に見納めになるのかも…!?

TDCで行われる『見逃した君たちへ』公演に加えて気になるのが来年の3.31劇場公演
SDN48の同窓会公演はさすがにもう開催されないかな?
一応、来年も100発98中券は確保しておこうと思ってますけどね←
SDN48公演が開催されなかったとしても、上半期ならばこじはる(小嶋陽菜)の生誕祭に使える( ̄∇ ̄)

昨年のAKB福袋は1等の2ショットチェキ権
今年の福袋は2等の100発98中券と、かなり良いくじ運だったので…
来年は末等のチロルチョコになりそうだな( ̄∇ ̄;)

Posted by りすお [RIS-O] on 01.2013   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend