Bashi's BAR Vol.13 ~梅田悠・甲斐田樹里 出演~

Category : SDN48
お笑い芸人カオポイント石橋さん主催のイベント【Bashi's BAR Vol.13】に行ってきました(*・∀・)ノ

本日のゲストは元SDN48で現7cmメンバーである梅田悠と甲斐田樹里。

元々梅子の事はお気に入りだったのですが…
今日注目していたのは樹里ちゃんだったり←

SDN48のときからMCが苦手で、全39人のメンバー中最もMCの時間が短かったんじゃないか?というくらい極端に短いw その樹里ちゃんがトークショーって…大丈夫か!?
↑なんていう冷やかし半分で観に行きました( ̄∇ ̄)

20131030_01.jpg

本日の会場は中野のCLOVER

中野駅および中野ブロードウェイの近くで、なかなかの好立地なのではないでしょうか?

入口には7cmプロデューサー江川さんの姿が。

店内に入ってみたところ・・・広い!!

(大河内美紗のイベント)『33会』が行われた「せじけんバー」のような、
こじんまりとした空間を想像していたのだけれども、予想よりかなり広くて奇麗なBARだった。
店内にはシャンデリアがあったり、熱帯魚が泳いでいるオシャレな水槽なんかもあったりしてゴージャスな感じ。

20131030_02.jpg
石橋さんのブログより拝借

これは(AKB48)藤江れいなちゃんがゲストに来たときの様子。

人数が多いのであまり広く見えないけれど、実際はかなり広々としたスペースでした。
中野界隈の相場が分からないけれども、賃料結構高いんじゃないかな←

人数は20人~25人くらい?
立ち見が出るほどではなかったから、30人未満であったことは間違いないだろう。

2人を推している人にとってはこれ以上ないオイシイイベントになることは確実なのに…
SDN卒業後の厳しさが垣間見えた気がした。
ただ、今回のイベント告知があまりにも遅かったことに加え、平日ということで参加したくても出来なかった人がそれなりの数いることだろう。この点については石橋さんも謝っていた。

■第一部開始
店員の姿をしていた石橋さんがさりげなく登場w

石橋:俺の事店員だと思ってたでしょ? 実際、週2回くらいのペースで働いているんです。

前説(?)はほとんどなく、梅子(梅田悠)&樹里(甲斐田樹里)を呼び込み。

■Wikipediaのコーナー
⇒2人のWikipediaを見ながら修正/追加したい内容を議論していくコーナー

☆梅田悠
・三重県松阪市出身で、中一の時に状況した話など。(ファンにはお馴染み)
・韓国の女性アイドルを好む
 ⇒梅子曰く『何故これがピックアップされたか分からない。BIGBANGに一時期ハマっていたが韓流に詳しいわけではない』

・SDNにはアンダーとして加入する予定だった
 梅子:正確には正規メンバーで採用されて、途中でアンダーになって、最後に秋元さんが稽古場に来てくださったときに正規メンバーになった流れですかね。
 梅子:私が正規メンバーになった代わりにアンダーになった子がいて…。あのときは大変でした…。
 石橋:だよねぇ!? だって梅田さんのせいで(観客w
 梅子:ちゃう! それはちゃうからw …ホントあのとき大変だったよね?
 樹里:いや~あの時はホントに大変だった。アンダー落ちした子を慰める戸賀崎さんとかメンバーとか…
 樹里:私はすぐに帰りましたけどね(=^▽^=)(観客www
 石橋:ダメじゃないですかw

・梅田悠はアイドルかつ芸人!?
 石橋:ツッコミの仕方が完全に芸人なんですがw(観客w
 梅田悠:芸人ではないです(^ω^;)(;^ω^) (Wikipediaに)芸人やめてくださいねw
 石橋:あくまでアイドルということで(`・ω・´)
 樹里:今は違います!! ”アーティスト”ですっ!!(ドヤ顏
 石橋:突然どうしましたか?(観客w

・AKB48メンバーでは9期生が大好き<よくダンスを振り写しして教えていた

・仲俣汐里とは食事にも一緒に行く仲
 石橋:えぇえええ!? 梅田さんと仲俣さんが? …話、合わなそう(観客w
 梅子:おいコラ( ̄∇ ̄)
 石橋:話合うの?
 梅子:相談乗ってあげたり…

・(仲俣汐里の)「なかまったー」のキャッチを考えたのは私
 石橋:無理矢理やらせたでしょ?(観客w
 梅子:ちーがーうー!!w

・最近、島田(晴香)からよくメールくる<梅田さん食事行きましょう♪


☆甲斐田樹里
・SDN48に加入する前は109ショップ店員だった
 石橋:何を売っていたんですか?
 樹里:洋服、売ってましたっ!!(観客:ε=\_○ノ
 石橋:そりゃそうでしょうけどw
 樹里:moussy(マウジー)の店員でした。あのブランドはGパンがウリなんですけど…
 石橋:女の子で「Gパン」言う人、初めて見た(観客w
 樹里:Gパン? ジーンズ?
 樹里:で、私はワンピースを売ってました( ̄∇ ̄)
 石橋:Gパン関係ないじゃんw
 樹里:私はワンピース担当だったということで(観客w
 梅子:その頃の方がSDNより給料良かったんだよね?
 石橋:突然金の話がw(観客w
 樹里:そう!そうなんです! 休みなしで(moussyで)働いていたので。

・誕生日にまつわる話
 樹里:とあるメンバーと同じ日で同い年…でした(観客w
 樹里:まぁその子は芹那だったんですけど(観客ww
    実は年上だったというw
 梅子:一度、ウチに芹那が泊りに来たときがあって、その時芹那の免許証とか見ていたんですよ。
 石橋:えっ? じゃぁ…
 梅子:芹那は『あーバレたな~』って思っていたらしいんですけど、私は全然気づかなくてw
 石橋:確かに免許証見てもイチイチ生年月日見ないですよね。顔写真の方に目が行っちゃって。
 樹里:SDN入った当初、芹那に『同い年だね(=^▽^=)』と話しかけたら、芹那は苦笑いしていて(観客www

・合気道、テニス経験がある。
 石橋さん相手に合気道を実演
 ⇒前から襲い掛かる暴漢&後ろから襲い掛かる暴漢というパターンで実演したものの、
  どっちも全く同じ返し方で意味が無かったというw

・趣味は料理。パラパラの炒飯を得意とする
 梅子:実は樹里は女子力高いんですよ! 前にウチに来たときに鍋やったんですけど、
    食材切ったり…全部手際よく料理してくれて(加藤)雅美も驚いていた。
 樹里:そーなんですよ。私、料理できるんです。
 石橋:得意料理は?
 樹里:チャーハンです。ご飯を先に卵に混ぜて炒めるとパラパラになるんですよ。
 梅子:樹里はいいお嫁さんになると思う。
 ⇒樹里ちゃんが料理上手だったとは全く知らなかった。。。
  料理とか全然ブログに載せないから( ̄∇ ̄)

・自慢はキズのない足と潤う唇。毎日大事にケアをほどこしている。
 樹里:コレ!!! 違うんですよ! 削除してほしいw
 石橋:これはどうしたんですか?
 樹里:SDN入って間もない頃、劇場の裏でインタビューされたんですけど…
   その頃インタビューとか全然経験なくて思わず言っちゃったんです。
 ⇒あとはちょっと高価なボディークリームを使っている話など(2000円近辺らしい←)

・実は3歳から12歳まで子役をやっていた
 梅子の芸歴の長さの話が出た流れで樹里ちゃんも過去の経歴を語っていた。
 石橋:どんな番組に?
 樹里:NHKの時代劇とか…
 石橋:どういう役柄だったんですか?
 樹里:「毬(マリ)を持つ子供」でした(観客www

・きゅうりが大好き
 ⇒気を利かせたスタッフがきゅうりの千切りを運んで来た
  その後、なぜかきゅうりを持ってモデルウォーキングをするハメになった樹里ちゃんw
  Girls Award出演者だったとは思えない謎な動きだった←

■インターバル
1部~2部の間にちょっと休憩
店内に複数(4~5つ)あるモニターには『AKB48 リクエストアワー 2012』の映像が(石橋さん私物?w)

SDN48の『孤独なランナー』が3位にランクインし、MCパートで涙ぐむメンバー達。

20131030_03.jpg
20131030_04.jpg
20131030_05.jpg

⇒MCパートにて芹那、KONAN、ゆかりんが涙ぐむ様子が大写しになるなか、
 樹里ちゃんだけがヘラヘラしていると話題にw


■第二部開始
樹里:ちょっとぉ~!!さっきの話、全部聞こえてましたからね!!

20131030_06.jpg
ヘラヘラしている(?)樹里

樹里:そこで(動画を)一時停止状態にするのやめてください!!(観客w
石橋:みんな泣いてるのに甲斐田さんだけ!!!
樹里:違う!違うんです! あれは隣の藤社に話しかけられて…

20131030_07.jpg

梅子:ちょっとw これ…樹里チーク塗り過ぎじゃない?(観客ww
石橋:なんかちびまる子ちゃんみたいになってますけどw

梅子:(髪型)完全にキノコやん(観客www
樹里:確かにキノコだったヽ(´ー`)ノ


・持ち込み企画
■梅子のダンスレッスン
7cm代表曲『JUST DO IT』のサビを観客全員で踊るという流れに。
観客は全員起立。
『梅田先生よろしくお願いします!』という謎の挨拶からレッスン開始
なぜか石橋さんも強制的にダンスレッスン参加w
レッスン時間はわずか10分。すぐに本番。
⇒冒頭部分は割と皆出来ていたけれど、テンポが早いため1度外すとその後はゴチャゴチャに←
 店内は空調が効いていたものの、お酒が入っていたこともありかなり暑くなったε-(´∀`; )

■樹里のダメ出しコーナー
・抜き打ち私服チェック(石橋さん)
 ⇒意外にオシャレ? 女子に好まれそうなカワイイ系の私服でダメ出しできず←

・石橋さんが考えたデートプランにダメ出し
 ・最初のデートに平日を選ぶのは× (梅子・樹里)
 ・メイクや服装を完璧な状態にして会いたい (梅子・樹里)
 ・付き合いたての頃のときめきはずっと持続できないから最初はドキドキしたい(梅子)
 ・彼と一緒に食事に行くなら「話したい」(梅子・樹里)
  ⇒ショーがあるレストランだとそっちに注目しちゃって会話出来ない
   石橋:じゃぁどういうレストランに行きたいんですか?
   樹里:普通に焼肉とかで良い。
   梅子:そうだよね?

・デートでは割り勘? おごり?
 石橋:2人はどうですか?
 梅子:私は小さい頃からオカンに『女は絶対にお金を出したらアカン』と教えられてるせいもあって、おごりかなぁ…。
 樹里:私は…1円とか10円とか? 端数は私(女)が払うようにしたい。

⇒2人とも”お金がかかる女”に認定しました!(`・ω・´)

芸能活動している子は最近の一般男子の懐事情とか知らないんだろうなー( ̄∇ ̄)
社会人の平均給料はここ10年間減り続けているというのに!!←
【参考】
デートのときは割り勘? それとも? 男女の本音を聞いてみた
女性6割「デート代の割り勘は嫌」
デートはおごり派?ワリカン派?

石橋:一緒にAKBの握手会行くのとかどうですか?(観客w
梅子:うわっ…引くわぁ~Σ(・ω・ノ)ノ!
観客:ザワッ
梅子:いやいや(汗 皆さんを全否定しているわけではなくて!!(観客w
梅子:最初のデートでアイドルの握手会の長い列に並ばされたら嫌ですって(観客w
樹里:だよねぇ~。
石橋:なんなら俺はアイドルと握手してくるから、オマエはグッズ買ってきてくれよ!みたいな(観客w
梅子:石橋さんはヲタの子と結婚してください( ̄∇ ̄)←

■ファン参加型カラオケ
ファン3人がメンバーの前でカラオケを歌うという晒しコーナー←
選曲はSDN48『孤独なランナー』
積極的な2人がすぐに手を挙げて決定。最後の1人は女子!
男子2人はあまり見たことのない顔だったけれど、樹里ヲタ界隈の人達だったのかな?
消極的なまみ(加藤雅美)ヲタとはエラい違いだなΣ(゜Д゜;)

ファン3人のカラオケに合わせて梅田悠&甲斐田樹里がファンの目の前でダンスを披露!!
懐かしいMIX、振りコピなども入り会場は大盛り上がり。

■サプライズアンコール
石橋さんの提案で梅子&樹里もカラオケする流れに。

ファンの要望により『さくらんぼ』に決定。
歌に自信が無い(?)樹里ちゃんはダンス担当ということに←
最初は嫌がっていた梅子もいざBGMがかかるとノリノリに( ̄∇ ̄)

座って椅子から飛び出し観客達がいるエリアに突入して歌いだすサービス精神旺盛な梅子に対し、
ダンス担当のはずの樹里ちゃんは何故か端っこで盛り上げ係に(ぉい

メンバーとファンによるカラオケ大会みたいな感じになっていて、とても盛り上がった。
なにかと規制の多かったSDN48時代では考えられないほどの緩さで、2人を推している人達にとってはとても良い思い出になったんじゃないかな。


■最後に感想
梅子:会場が本当にBARだとは思ってなくて驚きました。今度は梅子版のUme's BARをやりたい。
   毎月一回定期的にやりたい!それくらい楽しかった。

樹里:まさかこうしてファンの方と一緒にお酒が飲めるとは思っていなくて…楽しかったです。
   
梅子&樹里:今度は7cmでも(Bashi's BAR)やりたいよね。


■総括
いわゆる”神イベント”だったのではないでしょうか。

トーク2時間+ドリンクチケット2枚(アルコール2杯)で2500円は安い。

少なくとも1000円のCDに封入されている握手券をかき集めて十秒単位で握手&会話する48グループの握手会に比べると信じられないくらいコスパが良いイベントだと思う。今は時代が違うとはいえ…。
『会話出来なきゃ意味が無い』『接触命!』みたいな人にはアレかもしれないけれど、メンバーの姿やトークを見守っていたい系(?)のファンにとっては良かったんじゃないかな。

Posted by りすお [RIS-O] on 30.2013   0 trackback

ロンドンハーツで元SDN48対決 再び!? ~KONAN・野呂佳代 出演~

Category : SDN48
本日21時よりテレビ朝日にて放映される『ロンドンハーツ』

今回のテーマは『私服センスなしオンナ ナンバー1決定トーナメント』

この企画に元SDN48メンバーのKONAN、野呂佳代が出演します!

「有吉先生の進路相談」に出演したときはKONANと光上せあらが壮絶な戦い(?)を繰り広げた挙句…



有吉先生から『AVの方で』(頑張って)と言われてしまったKONANですがw

今回の対決の行方が気になるところ。

ロンハーってメッチャ影響力があるから、これで私服ダサクイーン(?)に選ばれてしまったら、
芸能人仲間やファンにしばらくイジられるんだろうなw

野呂さんはバラエティ番組に出演すると”なんとか爪痕を残そう”として頑張りすぎちゃうタイプ
KONANは変に真面目なところがあるから逆に積極性が欲しいところ。
この番組からブレイクしたアイドル・タレントも多いので、この2人には頑張ってほしいところです。
…って、もう収録終わってるかヽ(´ー`)ノ

元SDN48メンバーから芹那、大堀恵に続く売れっ子タレントが生まれて欲しいなーと思う今日この頃。

もしこれでKONANがブレイクしたら…!?
「大堀会」のメンバーが売れっ子だらけにΣ( ̄∇ ̄;)
※大堀恵、芹那、KONAN、藤社優美の4人はSDN48卒業後もプライベートで交流が続いている

芹那曰く、上記の仲良しメンバーは『いつも前向きでネガティブなことは言わない』のだという。
やっぱりそういう考え方が出来る人の方が出世できるのだろうか。。。

2013年10月29日(火)放送
審査員ブチギレ!オンナの私服ガチンコバトル!
『私服センスなしオンナ ナンバー1決定トーナメント』

ファッションセンスに疑問ありの女性メンバーを集めて、真のセンスなしオンナを決定する!
よりセンスの悪いオンナが負け残っていく恐怖の逆トーナメント戦!
「男に呼ばれて地方から出てきた愛人みたい!」
「自信ある人か、バカかどっちかしかできないコーディネート!」
辛口審査員長・センス小木や毒舌王・有吉が、オシャレ気取りのオンナたちをメッタ斬り!
注目の1回戦は、前回優勝者の大久保佳代子が、不思議なセンスの持ち主、鳥居みゆきと女芸人対決!
エロファッションから抜けきれない手島優と、独自のファッションセンスを突っ走る谷澤恵里香の対決で、一同仰天の衝撃コーディネートが! 
野呂佳代vsKONANの、元SDN対決も必見!
果たして、屈辱のチャンプになってしまうのは一体!?



ちなみに19:00からフジテレビで放映される『カスペ!・最強!ものまね紅白!史上初の頂上決戦スペシャル』には
元SDN48のちゃきこと畠山智妃が出演します(*・∀・)ノ



こちらも楽しみーヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2013   0 trackback

スマホはもはや俺の臓器!?

Category : Music
『スマホはもはや俺の臓器』

Silent SirenのVocal すぅちゃんのつぶやきを見て、凄く気になったのでMVを見てみた。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『藤沢ルーザー』以来の面白MVだわ。



『スマホはもはや俺の臓器』
名言すぎるw
しかも映像がa○のCMっぽいww



電車の中を見渡せば、みんなスマホ、スマホ、スマホ。

慣れちゃうと特に気にならなくなっちゃうけれど、よくよく考えると異様な光景だよね。

いつの間にか優先順位がスマホ>リアルになっている自分が怖い。

以前、芹那は『誰かと一緒にいるときは絶対にケータイをいじらない』と言っていて、偉いなーと思った。

けれどもうちょっとブログとツイッターを更新してくれ←
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2013   0 trackback

X JAPAN The Last Live 完全版 ~blu-ray版~

Category : Music
先日、ちょっとした臨時収入(商品券)が入ったこともあり…

20131027_01.jpg

ブルーレイ版の『X JAPAN The Last Live 完全版』を購入してみました(・∀・)

Amazonのレビューを見てから買おうかな…と思っていたのだけれども、
レビューをつけているのは購入していない人達ばかりで良く分からない。

こうなったら自分で購入してみるしかないでしょ!…ということで買ってみました。

約15年前のLIVEだし、ソースはSD画質(720×480)だし…
ということであまり期待していなかったのですが、意外や意外。

画質はかなり綺麗でした!

HD画質(1080i)にアップコンバートされているとはいえ、ソースはSD画質。

どれだけ小細工をしても”(録画された)元の画質よりも綺麗になることは無い”というのが映像圧縮界の定説(?)ですが、この『The Last Live』に関して言えば、元々の画質が非常に綺麗なのでHD画質全盛の今の時代でも違和感なく受け入れられます。

その後、某国民的アイドルのBlu-ray LIVE映像を見たのだけれども、X JAPANの方が綺麗なんじゃないか?と思えたくらい(これはマジ)

ただ、ソースの縦横比が4:3なのでアップコンバートされた後も4:3で両端には黒帯が入ってしまうんですけどね…。

20131027_02.jpg
裏ジャケにも同様の注意書きが記載されています。

『The Last Live』のDVD版は完璧主義者のYOSHIKIが画質にもこだわったからなのか2枚組に分かれています。そのおかげでDVDとは思えないほどの高画質で収録されていたわけですが、Blu-ray版は3時間40分もの長時間のLIVEがディスク1枚に収まっているところも重要なポイントです。
2枚組だとDVDを入れ替えるのが面倒だし、テンションを持続させるのも難しいですからね…。

Amazonのレビューでは「音質の向上」に関する感想がいくつか寄せられていましたが、
自分の場合、逆に音質に関してはDVD版と比較してもあまり差異を感じませんでした。
4~5万の安いホームシアターシステムではそもそも話にならないのかも…ヽ(´ー`)ノ

以下は完全に自分の想像なのですが…

ビデオカメラで撮影された映像ソースをDVDに収録するタイミングでmpeg2形式に圧縮する必要があり、ビットレートをいくら高くしても確実に映像が劣化します。
(ちなみにDVD-Videoは、映像ビットレートが最高でも9.6Mbps程度)
しかし、Blu-rayの場合はその上限ビットレートが更に引き上げられるので、映像の劣化を限りなく抑えることが出来ます。そもそもBlu-rayで用いられているMPEG4形式の動画は圧縮効率が良いため、仮にMPEG2と同じビットレートだとしてもMPEG4の動画の方が綺麗なのです。

実際、高速なドラミングが収録されている『DAHLIA』の冒頭部分に関して、DVD版ではブロックノイズが多少見当たるものの、Blu-ray版ではほとんど確認できませんでした。
両方同時に見比べたわけではないのでかなり曖昧ですが←

結論から言うと…
”映像が綺麗になった”というよりは”ソースの画質がほぼ忠実に再現された”という方が正しいのかもしれません。

ただ、自室の環境が少々特殊で…
液晶TVと再生機器(SONYのBlu-rayレコーダー)は今年買い替えたばかりの最新版なので、その機器自体の補正機能がかなり効いている可能性もあります(汗

Blu-ray版を購入する前にDVD版を売ってしまったので同時に見比べることが出来なかったというオチ←

■Blu-ray版は現在YoutubeにUPされているモノと比較すると見違えるほど綺麗です


   
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2013   0 trackback

元SDN48 近藤さや香 高学歴タレントとして『笑っていいとも』に出演

Category : SDN48
アイドルグループSDN48のメンバーとして活動していた近藤さや香さんが『笑っていいとも』に出演

近藤さや香さんはSDN48卒業後、多数のお天気アナを輩出している有名事務所『セントフォース』に移籍。

他のSDN48卒業メンバーとは異なり、彼女はアメブロやツイッターは行っておらず(事務所の有料ブログのみ?)BS放送で競馬番組のキャスターを行っていたこと以外ではその活動の多くは謎に包まれていた。

20131025_01.jpg

前列は東大生などを筆頭に現役女子大生タレントがズラリ。
慶応大学卒業という肩書では少し弱いのか後列にヒッソリと佇む近藤さん。

20131025_02.jpg

後列左側が近藤さや香さん。

20131025_03.jpg

しかし、いざクイズコーナーになると大活躍!!
2問中2問とも正解を叩きだしていた。

あれ? こんなに美人さんだったっけ!?
目鼻立ちが凄くハッキリしているような!?

ちなみにこの時、偶然『笑っていいとも』を観ていた複数の元SDN48メンバーが沸いていてウケた。

20131025_04.jpg

すっかり女子アナ風にヽ(´ー`)ノ

緊張している訳じゃないだろうけれど…
アイドル時代よりも声のトーンが高くなっているのが気になったw
ホントはもっと声低いでしょうに←

20131025_05.jpg

目はカラコン(ディファイン)入れてる??
髪の毛が伸びたからかな…なんだかアイドル時代よりも綺麗になっている気がしたなぁ。

近藤さんはSDN48卒業後、1夜限りの復活公演(『思い出せる君たちへ』やAKB48劇場で行われた『同窓会公演』)には出演しておらず、会える機会が無いばかりかTVで動いている姿を見るのも凄く久しぶり。
過去を振り返らず新たな道を歩み始めているように思えた。

アイドルらしからぬ英語力!
アイドルなのに元社長秘書Σ(・ω・ノ)ノ!
アイドルなのに趣味は「通帳記帳」←

そして握手会ではコチラが圧倒されるほど喋りかけてくるΣ(・ω・ノ)ノ!
SDN48メンバーは元々濃い人が多かったけれど近藤さんも色々な意味で異色な人だったなーヽ(´ー`)ノ

いずれにしてもSDN48卒業後も元気にやっているようで何より。
久しぶりに活躍している姿が見られて嬉しかったなー。

■シンガポール公演開演前に行われたトークイベント(芹那 近藤さや香 チェン・チュー)
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2013   0 trackback

ほこ × たて

Category : Book
20131024.jpg

働くことが嫌いなクセに、仕事に関する本ばかり読んでいる今日この頃。

仕事そのものが人生の目的になっている人が羨ましい。

いわゆる起業家タイプの人って大体そんな感じの匂いがする。。

「社会人になってから人生の大半の時間を費やすのだから、やりたいことやらなきゃ損じゃん?」

「何を甘いことを言ってるんだ。生きていくためなら嫌な仕事だってこなしていかなきゃダメだろ」

そんな葛藤を抱えたまま、問題をずっと先送りにして今まで生きてきた気がするなぁ…なんて。
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2013   0 trackback

『情熱大陸』で問われたメディアリテラシー

Category : AKB48
10月20日に放映された『情熱大陸』の話。

この回でフィーチャーされたのは国民的アイドルAKB48の超人気メンバーである大島優子だ。

20131023_01.jpg

その小柄な体からは想像もつかないほどのキレの良いダンスパフォーマンスと
弾けんばかりの笑顔でファンを楽しませているトップアイドルである。

20131023_02.jpg

4ヶ月にも及ぶ密着取材によって、アイドルという華やかな世界の舞台裏においても様々な葛藤・苦悩・悲しみを抱えていることが分かったと思う。

20131023_03.jpg

あっ、元SDN48の三ツ井裕美さん!

20131023_04.jpg

ちょいちょい映る三ツ井さん(笑)

20131023_05.jpg

東京ドーム4days公演の4日目

そこには心身ともに消耗しきっている大島優子の姿が。

20131023_06.jpg

いつも笑顔で元気印の大島優子がここまで疲れ果てている姿を見たのは始めてかも。

チームK 5th公演開幕直前、徹夜でダンスの振り入れをしていたが思うように動けず、追い込まれて泣きながら親に電話していたエピソードが強く印象に残っているのだけれども、東京ドーム公演4日目もそのときに負けず劣らず厳しい環境だったようだ。

そしてここからが本題なのだけれども…

AKB48のイベントとして世間に広く知られている『握手会』

20131023_07.jpg

48グループのメンバーの中でもトップクラスの対応の良さで評判の優子。

握手会を心から楽しんでいるように見える。

駄菓子菓子!!

この後、ある人物との会話が放映されたのだが…
これが一体どのような意図で放映されたのかが良く分からないのである。

20131023_08.jpg

ヲタ:好き!

大島優子:なんだよ(笑)

ヲタ:優子ちゃんの事、マジで好き。

優子:ありがとう。

ヲタ:一生幸せにする自信がありますっ!

優子:ありがとう。

優子:ありがとうございました。

ヲタ:毎回愛を伝えに…(ここで剥がされる)

アイドルに本気で恋をしている、いわゆる”ガチ恋系ヲタ”である。

20131023_09.jpg

その時の映像をよく見てみると、口元は笑っているものの目は笑っていないようにも見える。


さて、もう一度問おう。

この映像は一体どのような意図で放映されたのだろうか。

 1.「アイドルヲタク=キモい」というマスコミお得意の印象操作

 2. シリアス一辺倒ではつまらないので『ガチ恋ヲタきたーw』と唯一笑えるシーンを挿入した

 3.このような厄介なヲタでも笑顔で対応する大島優子の素晴らしさを伝えたかった


むむむ…

自分は割とメディアリテラシーが高い方だと自負していたのだけれども、これは難しいぞ…。

ヤヴァイ! このままではバラエティーでのやり取りをそのまま受け止めてしまい、
気に食わない芸能人のツイッターやブログを炎上させてしまう人達と同類になってしまう←

どなたか正解が分かる人はコッソリ僕に教えていただきたい←←

Posted by りすお [RIS-O] on 23.2013   0 trackback

元SDN48 AKANE(福田朱子)さんの路上LIVEを初めて見た

Category : SDN48
今日は秋葉原の一駅隣の浅草橋でお仕事。

本当は早めに切り上げて医者に行くつもりだったのだけど、見事にハマってしまい…
為替や株式相場、ツイッターのTLを見る暇もなく集中して作業していたのだけど、結果的に通院は延期せざるを得ない状況に(ノ∀`)

秋葉原の一駅隣だし、どーせなら久しぶりにアキバに行ってみるか(・∀・)

先日当選した10万円の商品券を握りしめていざ秋葉原へ!!

ヨドバシカメラでお目当ての品は無事に購入できたものの、このまま帰るのは勿体ない…。

PCパーツなどをチェックしに電気街側へ移動⊂(・ω・ )⊃≡3

一通りチェックして帰ろうかなーと思ったところ…?

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)え?

SDN48界隈では有名ヲタだった人の後姿を発見(・∀・)

芹那のイベントではしばしば見かけるものの、その他の現場では滅多に見かけなくなった彼。

今はどんな地下アイドルにハマってるのかなー( ̄∇ ̄)

どれどれ、ちょいと偵察しに行ってみるか←

と思っていたら…?

20131021_01.jpg

AKANEさん(福田朱子)が歌ってらっしゃるじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!

AKANEさんがアーティストを目指して路上LIVEをしていることは知っていたけれど、
祖師ヶ谷大蔵とか狛江とか基本的に山手線沿線よりも西側に活動拠点を置いているものだと思っていたから、まさか秋葉原に居るなんて思わなかった。

20131021_02.jpg

61鍵とおぼしきコンパクトなキーボード(シンセサイザー?)で丁度弾き語りを行っているところだった。

急いでツイッターを開いてみたら、今日はファンと連携しながら何度も告知&路上LIVEの場所の相談していたようでw

SDN48時代は福田さんの個別握手会に参加していなかったこともあり、
AKANEさんの私服姿を間近で見るのは初めてといってもいいくらいでとても新鮮だった。

スタッフとおぼしき女性2人がいるものの、基本的に撮影し放題という緩い現場。
といっても路上LIVEはどこも大体そんな感じなのかなヽ(´ー`)ノ

フリーの路上LIVEということで数曲歌ったら引き揚げるのだろうと思っていたのだけれども…
ワンマンLIVEといっても過言ではないほど長い時間滞在していたΣ(・ω・ノ)ノ!

私、AKANEはAKB48のお姉さんグループSDN48のメンバーとして活動していましたが解散してしまったため、今は”脱アイドル”ということでアーティストを目指して活動しています。
ローマ字大文字でAKANEです。まだ検索最上位には出てきませんが(観客w
ネットで検索してブログやツイッターにコメントしていただけると嬉しいです。



行き交う人々に向けて2~3曲歌うごとに上記のような内容を丁寧に説明していた。
何度も路上LIVEをやってきているだけあって、慣れた感じだったなー。

全曲弾き語りなのかと思いきや、マイクを片手にオケを使って歌う曲も多かった。
AKANE愛用の(?)iPod nanoで選曲~iPodの音をスピーカーから出してカラオケスタイルで熱唱したり…
今まで路上LIVEに足を止めたことが無かったから知らなかったけれど、iPodってこんな使い方も出来るんですねー。

彼女の歌声はよく聞こえたものの、ピアノ伴奏 or オケの音がちょっと小さかったような気がする。

とはいえ、公共の場所でガンガン音を鳴らしてたら警察が飛んできそうだしw
こういう感じになってしまうのも仕方がないか。

その後、SDN48時代のエピソードとして『握手会を終えると声がガラガラになってしまって… もともとこんな声だし(観客w 歌が唄えなくなってしまってツラかった』という裏話が飛び出したり。
今年5月に行われた『見逃した君たちへ公演』で芹那も握手会の事に言及していたけれど…
今考えると1日7~8時間の握手会ってどう考えても長いよなぁw

その後、ファンサービスの一環(?)として路上LIVEを見学していた人全員と握手&会話していた。

RIS-O:どうも(*・∀・)ノ はじめまして!!

AKANE:あぁ~どうもーヾ(≧∀≦*)☆彡 はじめまし…てじゃないですよね!?(=^▽^=)

R:やはりバレたか( ̄∇ ̄)

基本的にヒッソリ系なので2~3期生の間ではKONANときーぼー(木本夕貴)以外は認知されてないと思っていたのだけれども…人の顏って意外と覚えているものなんですねー。

このやりとりを知った知人から『はじめましてネタは飽きました』というツッコミが入ったので…

R:AKANEちゃんのことマジで好き! 一生幸せにする自信がありますっ!!

昨日の『情熱大陸』みたいなノリで会話してみようかな(厄介←

弾き語りスタイルということもあるけれど、基本的には歌唱力重視の選曲&ミドルテンポ~バラード曲が多かった。

オリジナル曲も良かったけれど個人的にはクリスティーナ・アギレラの曲が良かったかな。
AKANEさんの声には洋楽があっている気がする。
あとはmiwaみたいに英語の発音が良ければ完璧なのだけど(・∀・)

SDN48が解散を迎えてから1年半が経過した今、苦戦しているメンバーは多い。
芹那、佐藤由加理、浦野一美以外のメンバーはブログのコメント数が目に見えて減ってきている現状を見ているだけに、AKANEさんは路上LIVEで苦戦しているんじゃないかな…なんて危惧していたのだけれども、、、

20131021_03.jpg
20131021_04.jpg

LIVE終盤にはこれほどの人が集まっていた。
他にも2~3人の女の子が路上LIVEをしていたけれど、AKANEさんがブッチ切りの人気だった。

今日はかつてのSDN48のホームグラウンドだった秋葉原だからこれほどの人が集まったのかもしれないけれど、それを差し引いたとしてもなかなかの集客力なのではないだろうか。

SDN48卒業後も腐ることなく夢に向かって真っすぐに突き進んでいるAKANEさんの姿を見て安心した。

機会があればワンマンLIVEにも行ってみたいな…と思えた。

ちなみに、本日購入したモノはコレ↓

20131021_05.jpg

10月20日に発売されたばかりのWALKMAN F886デスッ!ヾ(≧∀≦*)☆彡

ちなみに今まで使っていたWALKMAN F800は1年でお別れヽ(´ー`)ノ←


ウォークマンF800

アナログ人間と言われるかもしれないけれど、やっぱりタッチパネル上のボタンだけで操作するのは不便を感じる。
ポケットやバッグに突っ込んだまま再生/停止/曲送りが出来るウォークマンF880シリーズの方が断然良い! 今回のウォークマンから対応したハイレゾ音源ってどんな感じなんだろう?
まぁその辺は騒音交じりの外で聴くことが多いからあまり気にしてないかな…。
それよりもMP3の音を高音質に変換してくれる機能の方が気になる(・∀・)

商品券の残高は7万5千円。
あとは何に使おうかなヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2013   0 trackback

体内環境正常化計画

Category : Diary
先日…といっても結構前なのだけど、会社で毎年行われている健康診断の結果が出た。

絶妙な(?)食事制限で体重はある一定の数値をキープしていたものの…
その他の部分で衝撃の事実が。

コレステロール値が高く、”しきい値”を若干オーバーしているとのこと。

更にコメント欄には『肝機能が低下しているので、お酒などアルコールは控え、運動不足の解消に努めましょう』という無慈悲な指摘が…。

え、肝機能低下!?(汗
いやいや、お酒なんて滅多に飲まないし!!

となると、考えられるのは一つしかない。

つまりは運動不足。

基本的にデスクワークだから日中ほとんど動かない(動けない)し、そりゃ運動不足になるわなヽ(´ー`)ノ
とはいえ、仕事で神経すり減らして帰ってきた後にアクティブにスポーツする気になれないんだよなー。

今年は首から顏にかけて湿疹とも蕁麻疹ともとれない謎の吹き出物が出来るし、極度の運度不足で体内環境最悪だし、半年間かけて行ってきた複数の虫歯の治療が終わったと思ったら、結局神経を抜かなきゃいけないことになって、また何週間も通わなきゃならないハメになったし…

今年はtotoが当たったりして金運はまぁまぁ良いけれど、健康運は最悪だなぁ。

いや、単に不摂生な生活をずっと放置してきた自分が悪いのだけど。

ダイエットのために始めたジョギングは挫折したので←
最近はゆる~く有酸素運動しています(・∀・)

平日は仕事が忙しくて思うように時間がとれないのだけど、うっすら汗ばむ程度には運動できているので継続的に続ければ少しは効果が出るんじゃないかと。
半年~1年のスパンで体重減と体内環境正常化出来ればいいなヽ(´ー`)ノ

虫歯の件でふと思ったのだけど、この際ほとんどの歯を差し歯(今はインプラントというのか?)にしちゃっても構わないと思ってます(・∀・)
メチャメチャ金がかかりそうなのでやりませんけど←

TVに出ている芸能人は大体歯をホワイトニングしているけれど、
それでも歯並びの悪い芸能人は凄く気になるんですよね。

自分が思う”美しい歯並びをしている有名人”といえば、
X JAPANのYOSHIKIと芹那かなヽ(´ー`)ノ

20131020_01.jpg
X JAPANのYOSHIKI

20131020_02.jpg
KONANと芹那

歯並び・色だけじゃなくて歯の形や歯茎と歯のバランスまで完璧で、
いいなー綺麗だなーと思いながらTVを見ていますw
これが全部自前の歯(?)だったら凄い…

今までの人生、趣味に全力を注ぎ過ぎてきて、自分の事を置き去りにしてきたような気がする…。

そんなこんなで最近は余暇の時間・休日を自分のために使うよう心がけていますヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2013   0 trackback

タワーレコード新宿店 15周年大感謝祭スペシャル 「15の夜」

Category : LIVE
タワーレコード新宿店 15周年大感謝祭スペシャル 「15の夜」に参戦してきました(*・∀・)ノ

出演者:BABYMETAL 鬱P 浮気者(SuG 武瑠) ニューロティカ ピエール中野

20131018_01.jpg

会場は赤坂BLITZ

今まで馴染みの薄い会場だったけれど、今年は何度も来ている気がするなー。

20131018_02.jpg

歌詞に「15の夜(いちごのよる)」が入っているBABYMETALがタワレコのポスターに抜擢デス!

20131018_03.jpg

SUMMER SONICやその他対バンLIVEはことごとくスルーしてきたため、
久しぶりのBABYMETAL!!

この日はBABYMETAL初のDVD-BOX『LIVE~LEGEND I、D、Z APOCALYPSE~』が先行発売されることもあり、会場にはBABYMETALツアーTシャツを着たメタラー達がいっぱいw

どうやら早めに並んだ人から抽選権を配布していたみたいだけれども、開演後もフツーに売っていました。

…そして、BABYMETALのLIVEが終わった後も普通に売っていたw

抽選権配る意味ヽ(´ー`)ノ

まぁ欲しい人に行き渡らずファンをガッカリさせるよりも、十分な量を確保している方が良いけどね。



開演前に2F関係者席に現れるタワレコの社長を目撃w
アイドル好きの名物社長…絶対来ると思ってたヽ(´ー`)ノ

タワレコ新宿店主催のイベントということで、新宿二丁目のオカマ&ホモの2人組がオープニングトークで登場。

話はまぁまぁ面白かったけれど、トークの時間が思いのほか長かった…。
もしや今日は”対バンLIVE”じゃなくて”LIVEつきのイベント”なのか?と疑ってしまったくらい。

オカマ&ホモが去った後w ようやくLIVE開始!

世間一般の人気でいえばBABYMETALがトリを飾ってもおかしくないのだけれども、高校生になったSU-METAL(中元すず香)はもとより、脇を固めるMOAMETALとYUIMETALはまだ中学生ということもあり、労働基準法の関係でBABYMETALがトップバッターだったw

本日のLIVEではバンドを引き連れた生歌&生演奏方式。

最近のBABYMETALはずっとこの形式なのかな?
あ、でも新木場のMETROCKはエア演奏だったよなぁ…。

当然の事ながらSU-METALは全曲生歌だった。
初期の頃は逆にほとんどがリップシンク(口パク)で1~2曲生歌という形式だったのに、ホント成長したよなぁ…

声量と高音の伸びは相変わらず桁違いの素晴らしさだった。

初めてBABYMETALを見たであろう観客も『歌すごくね?』って何度も言ってたもんなー。

BABYMETALのLIVEっていつも照明が凄く凝っててLIVEを盛り上げるのに一役買っているのだけれども、今日のLIVEでは赤坂BLITZ備え付けの照明のみ(?)で割と普通な感じだったなぁ…。
しかし、それを補って余りある歌声を披露してくれたSU-METALに感謝!(・∀・)
『おねだり大作戦』で会場を盛り上げていたMOAMETALとYUIMETALは可愛かったなーヽ(´ー`)ノ

前述したようにBABYMETALのパフォーマンスが終わった後も引き続きDVD BOXが売られていたけれども、11月まで待てばBlu-ray版が発売されるのでそれまで我慢。

おそらく自分みたいなファンが多かったんだろうな…。
BABYMETALは硬派なメタル・アイドルなので握手会はおろかMCも無いわけで…
CDを複数形態にしたりDVDを先行発売させた後にBlu-ray版を発売する…みたいな売上戦術をせざるを得ないんだろうなー。

それでも、日本ってCDが世界で一番売れている国なんですってね。
欧米では音楽配信が一般的なのだとか。
つまり配信>>>CDというのが時代の流れなのだろう。

CDと音楽配信の立場が完全に逆転したら、長年続いていたきたCDTVの存続も危うくなるのかなぁ…なんて。

それよりも深刻なのがタワレコみたいな良質なCDショップが消えてしまうかもしれないという問題。
普段なかなか会えないアーティストと間近で会える貴重な場を提供してくれるタワレコが無くなったら…LIVE会場くらいしか会えなくなっちゃうんだろうなー。

タワレコには15周年といわず、20年、30年と頑張っていただきたいものです。



  
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2013   0 trackback

個人情報保護スタンプが便利すぎる

Category : Diary
書きたいことは色々あるのだけど、仕事に忙殺されていてブログに時間を割けない今日この頃。。。

今日は昼食とる間もなく仕事をしていたからツイッターを開くこともできず(汗

あー、もっと効率の良い人間になりたい。

効率という言葉で思い出したことが(・∀・)

先日、朝のニュース番組の文房具特集をボケーっと見ていたら気になる商品を発見。

ズバリ!! ”個人情報保護スタンプ”です(・∀・)

今更感漂う話題ですけどね…(;´Д`)ノ

一応、知らない人に説明しておきましょう。

自宅に送られてくるDMや封筒・ハガキには郵便番号と住所・氏名が記載されていますよね。
自分は今まで必ずシュレッダーにかけて粉々にしてからゴミ出ししていたのだけど…

紙くずがとにかく”かさばる”

シュレッダーの受け皿はすぐにいっぱいになるし、いっぱいになった受け皿からゴミ箱に移すときに紙くずが大量にカーペットに降り注いだりしてイヤンな気持ちになるわけです。

駄菓子菓子!!

この個人情報保護スタンプを使えば効率良くゴミ出しすることが可能になるわけです。

20131017_01.jpg

住所が記載された紙だと仮定します←

20131017_02.jpg

個人情報保護スタンプです(ローラー型)

20131017_03.jpg

端から端に向かってローラーを動かすだけで…

20131017_04.jpg

個人情報消去完了ヾ(≧∀≦*)☆彡

ボールペン程度の細字ならば1回で消去可能!
線が太い部分でも2回もローラーを引けば十分でしょう。

シュレッダーにかける時間の5分の1くらいの時間で個人情報の消去が可能、しかも余分なゴミが出ないという画期的な商品だと思います(・∀・)
これを使い始めてから家庭用シュレッダーを使う機会はほとんど無くなりましたヽ(´ー`)ノ

いやー、コレを発明した人は凄いわ。。。

別に文房具屋の回し者とか、ブログのネタが切れたわけじゃないんですけどw

オフィスに高性能なシュレッダーがある人なら分かると思いますが…
”見られちゃマズい文書=即シュレッダー”という固定観念は怖いなーと思った次第です。

だってシュレッダー以外の選択肢無かったんだもの。

こういうのを思考停止って言うんだろうね。

東急ハンズとかに頻繁に通っている人からすると『えっ?今更?』みたいな話題かもしれないけれど、
個人的には最近購入したモノの中で一番良かったと思える商品ですヽ(´ー`)ノ

   
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2013   0 trackback

Chu-Z&7cm 2マンLIVE ~元SDN48メンバーが思い出の地に再び立つ~

Category : SDN48
Chu-Z&7cm 2マンLIVEに行ってきました(*・∀・)ノ
※チューズ、ナナセンチと読みます

本日の会場はサンストリート亀有

実はこの場所、SDN48『負け惜しみコングラチュレーション』のカップリング曲『クリクリ』のMV撮影で使われていた場所なのです(・∀・)

20131014_01.jpg
KONAN(右)

『クリクリ』には7cmからKONANと伊東愛が参加。

”売れないアイドル”という設定で実に悲哀に満ちたMVになっていた。
※当時のSDN48は新曲を出せばオリコンウィークリー3位以内に入る実力と人気を持っていたこともあり実際のMV撮影は極秘裏に行われていた

20131014_02.jpg

観客はまばら。。。

20131014_03.jpg

最前列には濃いヲタ3人が陣取っている状況。

20131014_04.jpg

歌っている最中、マイクのコードが足に絡まってしまう低クオリティなパフォーマンスw

そして、ようやくステージ衣装が用意されたものの…

20131014_05.jpg

やはり観客はまばら。。。

20131014_06.jpg

メンバーの数と観客数がいい勝負(ノ∀`)

20131014_07.jpg

既存のヲタを繋ぎ止めることに精一杯な彼女達がとった手段は握手会ならぬ”ハグ会”



マズイ…

マズイぞ! この展開は((((((((;゜Д゜))))))))

このままではリアル「クリクリ」の世界になってしまうではないか!!

ホントに観客がいなかったらどうしよう(ノ><)ノ

そんなこんなで『クリクリ』のMVが頭の中でフラッシュバックしていたのですが…

20131014_08.jpg

実際に現地に到着したら、30分前の段階で観客が結構居ました(・∀・)

20131014_09.jpg

開演時刻が近づくにつれ観客の数は更に増えて行き、
最終的にはベンチに座りきれない立ち見の観客の列が3~4列できるほどの盛況っぷりでしたヾ(≧∀≦*)☆彡

聞いた話によるとこの会場はChu-Zが定期的にLIVEを行っている会場らしく、
Chu-Zのファンが多数駆けつけていたのかもしれない。
とはいえ、SDN時代に見かけていた顔ぶれも結構見かけたけどねヽ(´ー`)ノ



結論から言うと今回のイベントは素直に良いと思えた。
自宅から亀戸までメッチャ遠かったけれど足を運んで良かったと思える内容だった。

今日のLIVEは無銭(無料)ということもあり、
7cmとChu-Zで各々が3曲ずつ披露して、あとは適当にMCをこなしておしまい…だと思っていた。

しかし、実際に蓋を開けてみたら両者ともに5曲披露してくれたし、7cmとChu-Zのコラボも良かった。
特に7cmがChu-Zの曲をパフォーマンスしつつ、曲の途中から登場したChu-Zにそのままバトンタッチして行く流れがなかなかアツかった。

7cmは今吉めぐみが(舞台稽古のため)お休みで、6人によるパフォーマンスだったものの、
そんなハンデは微塵も感じさせないキレの良いパフォーマンスだった。
特にSDN48のダンス番長と呼ばれていた梅子(梅田悠)のダンスはキレッキレで凄かった。
Chu-Zメンバーを含め全メンバーの中でもピカイチだったと思う。

MCについても思いのほか濃い内容が多くてビックリ。

・梅子家の愛犬「Uluさん」はココ(サンストリート亀有)のペットショップで購入した
・Chu-Zメンバーあすかさんは実はSDN48のオーディションを受けていた!(Chu-Zメンバーも知らなかった事実)
・しかもあすかさんは最終オーディションまで進んでいた
・ダンス番長梅子は今回のコラボにあたりChu-Zメンバーのダンス指導も行っていた
・Chu-Zメンバーから見ても梅子先生は厳しかった
・梅子とコンビを組んでいたChu-Zのミクさんについて『最初の一声でアホだと思った(梅子談)』(観客w

20131014_10.jpg

梅子がペットの「Uluさん」を購入したペットショップ「KOJIMA」

20131014_11.jpg

遅い時間だったせいかワンちゃんはいませんでした(ノ∀`)w

本日の会場はChu-Zのホームと言っても過言ではない場所だったこともあり、
会場の盛り上がり・歓声の大きさ・観客同士の一体感において7cmは負けていた。
しかし、生歌の安定感(メロディの聴きやすさ)、ダンスパフォーマンス、主にKONANと梅子によるMCの仕切りについては7cmの方が高いクオリティを維持していたのではないかと思う。

LIVEの後に行われたハイタッチ会で、梅子から『どうだった?』と聞かれたのだけど、
今日は素直に『良かったよ』と言えた気がするなー。

今まで様々な場所で色々なアイドルやアーティストとコラボしてきたけれど、「7cmの方が良かった!!ヾ(≧∀≦*)☆彡」と諸手を挙げて賞賛する気にはなれなかったからなぁ(^ω^;)(;^ω^)

観客のマナーは総じて良かった。
Chu-Zファンも7cmファンもお互いの曲で手拍子していたし、盛り上げるところはキッチリ盛り上げて、大きな声で雑談するなどの妨害行為もなかった。
そういう意味では大人アイドル(アーティスト?)のファンらしい振る舞いが出来ていたんじゃないかな。

(Chu-Zと7cmによる)初コラボとは思えない息のあったパフォーマンス、流暢なMC、スムーズな進行、観客動員数などなど、総合的に考えると洗練されたイベントだったと思う。
もちろんヲタっぽいノリは存在していたものの「クリクリ」のMVみたいな地下っぽさはほとんど感じられなかった。

イベント終了後に行われていた物販(ハイタッチ会/Chu-Zはチェキ会?)では、互いに長い行列が出来ていたのだけど、本日のイベントの前座(?)としてパフォーマンスを披露していたWenDee(ウエンディ)の綺麗なお姉さん達が色々話しかけてくれたので、退屈することなく暇をつぶすことが出来た。

RIS-O:ウェンディさんとChu-Zさんって何か関係があるんですか?(*・∀・)ノ

しほり:姉妹ユニット的な感じなんですよー。

R:姉妹…年齢的にはどちらがお姉さんなの?

しほり:私達、年齢非公開なんですぅ~(^ω^;)(;^ω^)

R:ε=\_○ノ

AKB48のお姉さんグループとしてSDN48が、PASSPO☆のお姉さんグループとしてprediaが存在しているように、その関係性について聞きたかったのだけど、単に失礼な質問になってしまった_| ̄|〇

これからは自分も年齢非公開で行くか(・∀・)←

Posted by りすお [RIS-O] on 14.2013   0 trackback

新番組 『AKB48 SHOW!』について

Category : AKB48
NHK BSプレミアムで始まったAKB48の新番組「AKB48 SHOW!」

AKB48がブレイクし始めた頃から粗悪な冠番組が乱立したけれど、回を追うごとにつまらなくなっていった番組はかなり淘汰された感がある今日この頃。

正直、新番組が始まることを聞いたときは「また似たような番組なんだろうな」と思っていた。

しかし、「AKB48 SHOW!」の初回放送と第二回放送を観たところ、なかなか良質な番組なんじゃないか?と思えてきた。

■公演曲披露
TVの歌番組で披露される曲は必然的にシングル曲となることが多い。
しかし、AKB48をはじめとする48グループには劇場公演のみで披露されている曲(=公演曲)や、シングルの陰に隠れたカップリング曲の中にも名曲は多数存在している。
初回放送で披露された『飛べないアゲハチョウ』もその内の一つである。
20131013_01.jpg

■フルサイズ
歌番組では異例のフルサイズでの曲披露。
2回目の放送ではNMB48の新曲『カモネギックス』がフルサイズで披露されていて、そのダンサブルな振り付けの全てを堪能することが出来てファンは嬉しかったんじゃないかな。
BS放送ならではのチャレンジングな試みだと思う。

■ステージ
これは完全に個人的な好みの問題になるのだけれども、既存の大がかりなセットを用いた通常の歌番組とは異なり、六本木のニコファーレを彷彿させる巨大なディスプレイを配した近未来的なステージがなかなかイイ感じ。

20131013_02.jpg
20131013_03.jpg

ニコファーレのように360度ではないものの、かなり華やかな感じがする。

■メンバー
大島優子、小嶋陽菜、高橋みなみ、指原莉乃といったいわゆる”超選抜メンバー”が出ているのが良い。
今後も出続けてくれるのかどうかは疑問だけど…
そもそも「AKBINGO!」や「週刊AKB」も最初の頃は主要なメンバーが出ていたのだけど、回を追うごとにメンバーが変わって行ったからなぁ…。
先週の「AKBINGO!」を観たけどヒドかったなぁ。
劇場公演のMCならともかく、バラエティとしては放送事故に近いレベル。
せっかくMCの佐田が話を振って見せ場を作ってくれてるのに、そのチャンスをことごとく潰してしまっている状況。
しまいには『オマエらもう帰れ!』という佐田のツッコミで何とか笑いを取っている始末。
次世代メンバーと呼ばれる子達はまだ若いし、バラエティスキルが不足しているのも分かるけれど、個人的にはこういうグダグダなバラエティって好きじゃない。

■コント
「モンスターOL」と「セキュリティゲート」のコントは脚本が良かったからなのか普通に面白かった。
比較的馴染みがあるメンバー(小嶋陽菜、北原里英、指原莉乃)が出ていたこともあり、安心して見られた感じ。

年齢が離れすぎているからかもしれないけれど、次世代メンバーでピンと来る子が未だに見つけられないんだよな…。
あ、でも「有吉AKB共和国」を観てる限りでは川栄李奈は度胸があって面白いね。
「○○タマ」発言とか下ネタもイケるっぽいしw
第二のこじはるを目指してほしいヽ(´ー`)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 13.2013   0 trackback

Silent Siren リリースイベント in アリオ川口

Category : Music
連休初日(・∀・)!
Silent Siren(サイレントサイレン)のリリースイベントに行ってきました(*・∀・)ノ

8月に3rdシングル『ビーサン』を発売し、ウィークリーTOP10圏内にランクインさせたSilent Siren
そして10月30日には4thシングルが発売になるという異例の速さΣ(・ω・ノ)ノ!

今日はその4thシングル『I×U』(アイミスユー)のリリースイベントなのです。

20131012_01.jpg
20131012_02.jpg

本日の会場はショッピングモール「アリオ川口」
以前にもリリイベで行ったことがある会場でした(*・∀・)

■第一部 ミニライブ
■第二部 ミニライブ
■第三部 トーク

三部構成でほぼ一日サイサイが楽しめてしまうという素晴らしいイベント。
しかも観覧するだけなら無料!!

いつ行くの? 今(ry

というわけではないけれど←
溜まったストレスを発散するかのようにガッツリ三部とも参戦してきましたヽ(´ー`)ノ

第一部、第二部ともに4曲披露という豪華な内容!!
(一部&二部で披露された曲…I×U、ビーサン、→(やじるし)、Sweet Pop!、ランジェリー、初恋記念日)
確か以前のリリイベは3曲だったはず。場所によって違ったりしたのかな?
たまにしか行ってないから最近のリリイベ事情が分からん…。

いずれにせよメッチャ楽しかったーヾ(≧∀≦*)☆彡

サイサイも徐々に知名度が上がってきて、地方のリリースイベントだと尋常じゃない人数がイベントを見に来ていたりするから連休初日の川口は大混雑になるんじゃないか?と危惧していたものの、蓋を開けてみたら人は集まっていたもののカオスになるほどではなかったヽ(´ー`)ノ

毎週水曜深夜に放送されているラジオ「STROBE NIGHT!」ではボーカルのすぅちゃんが風邪をこじらせてヒドい声をしていたから心配していたのだけど、今日はそんな心配を吹き飛ばすような見事な歌声を披露していた。
流石プロだね!素晴らしいっヾ(≧∀≦*)☆彡

第二部では機材トラブル(?)から『ビーサン』のイントロに入って行けないというトラブルがあったものの、『ちょっとタイム!!』と観客にお願いする可愛いすぅちゃんが見られたし、すかさずフォローを入れるゆかるん(黒坂優香子)のトークが聴けたこともあって逆に得した気分w

第三部のトークタイムでは『I×U』のMV撮影の裏話などとても興味深い話を聞くことができた。
ちなみに『I×U』のMVで降っている雪はCGではなく、撮影時実際に雪を降らせているそうな。
また、MVに出演している千葉雄大さんはほぼ1回でOKが出て、すぅちゃんは「さすが役者さん!」と思ったとのこと。とはいえ、メンバーの話によれば「演技未経験のすぅもMV撮影になるとスイッチが入って結構イケてた」という話も。
しかし、すうちゃんは結局のところ同じシーンを4~5回撮り直したそうで「(NGを出して)何度も付き合ってくれるスタッフさんに本当に申し訳なかった」と平身低頭謝っていました(^_^;)

ファンからのお悩み相談(恋愛、眠気対策←)に答えたり、(ジャケ写)サイサイパネルを賭けてハロウィンにちなんだクイズを行ったり(最終的にはじゃんけんになったけどw)、和気藹々とした雰囲気で進行していってとても居心地が良かったヽ(´ー`)ノ

ところどころ冷静にツッコミを入れるひなんちゅが面白かったなー。

第一部、第二部のミニライブでは素敵な歌声を聴かせてくれたボーカルのすうちゃん。
一見すると全快したように見えたのだけど、第三部のトークショーでは時折咳込んだり、水を飲んだり、目を潤ませたりしていてツラそうだった。やっぱり病み上がりで無理をしていたのかな…。
その他、ひなんちゅも咳込んでいるシーンが見受けられた。
休みなしに働き続けてる彼女達はホント凄いと思う。
ちなみにこれから年内はおそらく1日もオフがないそうな(ひなんちゅブログから)

しかしアイドルの握手会だと緊張してうまく話せないのに、サイサイのメンバーとは不思議とあまり緊張しないで話せるのは何故だろう? 普通はアイドルよりもモデルの方が話しかけづらいと思うのだけどw
おそらく毎週長時間ラジオをやっているから勝手に親近感が沸いているんだろうなぁヽ(´ー`)ノ
それ以外にもAKB48/SDN48の握手会はスタッフがやたら近くに居て威圧してくるとか様々な要因があったような気がするけれど、もう行ってないから別にいいや←


■本日撮影した写メ
20131012_04.jpg

■ポジションチェンジでゆかるん&あいにゃんが隣に
20131012_05.jpg

4thシングル『I×U』は10月30日発売ですヾ(≧∀≦*)☆彡



Posted by りすお [RIS-O] on 12.2013   0 trackback

Avril Lavigne 2年ぶりの来日公演決定

Category : Music

アヴリル・ラヴィーン、来日公演決定

2014年2月にアヴリル・ラヴィーンの単独来日公演が決定した。前回の来日公演から2年ぶりとなる今回のツアーは、武道館2DAYSを含む、東京・大阪・名古屋の全5回公演が決定となった。

20131010_01.jpg

<アヴリル・ラヴィーン 2014年来日公演日程>
神奈川 2月3日(月)パシフィコ横浜
東京 2月4日(火)日本武道館
東京 2月5日(水)日本武道館
愛知 2月7日(金)日本ガイシホール
大阪 2月8日(土)インテックス大阪
http://www.barks.jp/news/?id=1000095181&ref=rss
(BARKSより抜粋)



アヴリル・ラヴィーン久々の来日公演が決定ですヾ(≧∀≦*)☆彡

パシフィコ横浜は指定席で10,500円
日本武道館のLIVEは通常席9,000円、プレミアム席15,000円という強気な価格設定。
まぁ海外の大物アーティストとしては普通の値段なのだけど、果たして客は入るのかなぁ(埋まるのか)という疑問が。

自分は過去3~4回AvrilのLIVEに参戦しているのですが、SUM41のボーカルのデリック・ウィブリーとの結婚を経て3rdアルバムを引っさげて各地を回ったツアーの客の入りがヒドかった。
代々木体育館はかなり空席が目立っていたもんなぁ…。

(現在彼とは離婚しているものの)結婚を機に作風が変わってしまって、3rdアルバムがやたらPOPになってしまったことが主な要因だと思うけれど、「熱しやすく冷めやすい」日本人のサガかな…とも思ったり。
Avrilがブレイクした後も日本ではt.A.T.u.とかその他諸々の海外アーティストが”カリスマ”として持てはやされたけれど、ROCK好きな自分としてはAvril以外は受け付けませんでした。。。

4thアルバム『Goodbye Lullaby』はまぁまぁ良かったから、次のアルバムにも期待が持てるかな?
『Sk8er Boi』みたいな清々しい売れ線ロックもいいけれど、憂いを帯びたメロディや歌詞、内なる怒りを創作活動にそのままぶつけた『Losing Grip』みたいな曲調が彼女には合ってると思うな。

■ツアーの詳細はこちら
http://www.creativeman.co.jp/artist/2014/02avril/



 
  
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2013   0 trackback

足立区のおいしい給食

Category : Diary
足立区役所の最上階(14F)にあるレストラン「ピガール」について。

区役所/市役所内にある食堂(またはレストラン)というと「値段は安いが味はイマイチ」というのが定番だと思いますが…

このレストラン「ピガール」のメニューは安くて美味い(・∀・)!!

ランチメニューの定番「Aランチ」「Bランチ」そして「足立区のおいしい給食」は全て550円!!

会社近くの飲食店で外食するとどうしても800~1000円程度かかってしまうことを考えると、かなりリーズナブルな値段設定。

・値段は安いもののボリュームは普通(大食漢の人にはやや少ないかも?)
・カロリー控えめ(カロリーが書いてある)
・味は想像以上に美味しい

どうやらこのレストランで出されている「足立区のおいしい給食」とは、実際に足立区内の小中学校で出されている給食のメニューを再現しているらしく、巷ではかなり有名なのだとか。

えー!! 足立区の子供達ってこんなにおいしい給食食べてるの!?Σ(・ω・ノ)ノ!
ズルイ←

実際、このレストランには様々な芸能人が実際に足を運んでいるようです。

20131009_01.jpg

20131009_02.jpg

柳沢慎吾はともかく京本正樹が給食を食べている姿は想像できない…(笑)

オジンオズボーンってメタル界ではかなり凄い人のような…
じゃなくて、お笑い芸人の方かw

20131009_03.jpg

おっ、スパガ(SUPER☆GiRLS)のサインがあるじゃん!?

お昼休みタイムになるとかなりの混雑になり、長蛇の待ち行列が出来ることも。

駅からちょっと離れているところが難点だけれども、なんらかの用事で足立区役所に足を運ぶ機会があれば、ついでにレストラン「ピガール」に寄ってみるのもイイかもしれませんヽ(´ー`)ノ

【参考】 レポ記事見つけました(・∀・)
梅島で足立区の給食を食べられるのだ
http://portal.nifty.com/kiji/130319160050_1.htm
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2013   0 trackback

BABYMETAL オールナイトニッポンのパーソナリティに抜擢

Category : Music

BABYMETALが「オールナイトニッポン」でパーソナリティーに初挑戦!

“次にくるアイドルの大本命"として今注目を集めている3人組メタルダンスユニット・BABYMETALが10月7日(月)の「オールナイトニッポン」にて、初のパーソナリティに挑戦することが決定した。

日本最大にして唯一のメタル・フェス「LOUD PARK 13」への出演も決定し、話題沸騰中のBABYMETALがニッポン放送「オールナイトニッポン」で自身初となる冠番組デビューする事が決定した。

今回、全メディアを通して、自身初となる冠番組デビューを深夜ラジオの代名詞 「オールナイトニッポン」で果たす事が決定したが、これまでも多くの“次にくる"を発掘してきたニッポン放送でも異例の大抜擢となった。メンバーが18歳未満のため事前収録となるが、ライブでMCを一切行なわない彼女たちのトークを初めてたっぷりと聞くことのできる注目の放送となりそうだ。BABYMETALのメンバーは今回の大抜擢に「初めての自分達のラジオ番組ということで楽しみデス!!オールナイトニッポンは歴史ある番組なので、その番組にBABYMETALが出れるなんてとってもワクワクしています。緊張するけど一生懸命頑張ります!!」とコメントしている。番組ではBABYMETALの3人への質問や応援メッセージ、そのほか3人に「叫んでほしい言葉」を理由とあわせて募集する企画なども実施予定。BABYMETALの初ラジオ、聞き逃す手はない!
(OK Musicより引用)



20131007.jpg

アイドルでありながらライブでのMCは一切無し!
硬派な3人組メタルダンスユニットBABYMETAL

彼女達の冠番組が深夜いよいよ開始されますヾ(≧∀≦*)☆彡

LIVEでは生粋のメタラーをうならせる凄まじいパフォーマンスを披露している彼女達ですが、
普段は普通の中高生ですからねー。

どんな番組になるのやらヽ(´ー`)ノ

11月に発売されるBlu-rayディスクも楽しみだけれども、
そろそろ新曲をリリースして欲しいところです。

ちなみにBABYMETALのメインボーカルSU-METALこと中元 すず香ちゃんは
乃木坂46メンバーである中元 日芽香ちゃんの妹デス!! (乂Д´)



   
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2013   0 trackback

乃木坂46 真夏の全国ツアー2013 FINAL!

Category : LIVE
うっかり乃木坂46のコンサートに行ってしまいました←

「乃木坂46 真夏の全国ツアー2013 FINAL!」

なんと乃木坂初参戦です(苦笑

『えっ、今更w』と言われるのを承知で恥を忍んで…(/∀\*)

本日のLIVE会場は代々木第一体育館!!

CD売り上げが好調なことは知っていたのだけど、48グループに比べればまだまだ…だと思っていたら
いつの間にかこんな大きなハコでLIVEができるまでに成長していたんですねー。

20131006_01.jpg

土日の原宿をナメてましたね…_| ̄|〇

20131006_02.jpg

なんとこの日の原宿駅は通行規制が行われるほどの混雑っぷりΣ(・ω・ノ)ノ!

自分は夜公演の方に参戦したのだけど、16時過ぎの時点ではショッピングなどを終えてこれから帰る人の方が多かったかな。

20131006_03.jpg

まず会場に到着して驚いたのは、物販ブース以外にも色々な出し物(?)があったこと。

20131006_04.jpg

巨大なPOPにはメンバーの全身写真とメッセージ(日記)が。

20131006_05.jpg

20131006_06.jpg
20131006_07.jpg
20131006_08_2013100720054551f.jpg
ななみん(*´艸`)

20131006_09.jpg
20131006_10.jpg
20131006_11.jpg
まいやん(´∀`*)

20131006_12.jpg
20131006_13.jpg

48グループとは異なり、個々のメンバーにスポットを当てているところが素敵ですねー。

現在の48Gは200人以上いるからこういう事をやろうとするのは必然的に無理か( ̄∇ ̄;)

20131006_14.jpg
物販コーナー

メンバーの表情がプリントされたうちわはかなり巨大でしたヽ(´ー`)ノ

20131006_15.jpg

おっ、乃木坂にも「推しタオル」があるのね( ̄∇ ̄)

20131006_16.jpg

そして圧巻だったのは、ファンから贈られたスタンド花の数々

20131006_17.jpg

ファンからの祝い花を受け付けているコンサートって珍しいような。

20131006_18.jpg

各々のメンバーのファンは(全国ツアー)各地で花を出しているのでしょうか?

「ファン一同」みたいなスタンド花は通常アーティストのLIVE会場でも時折見かけるけれど、
個人からメンバー宛ての花もたくさんあって驚いた。ファン参加型

20131006_19.jpg

iOS7の機能を活かしてパノラマ写真を撮影しようとしたのだけど、ことごとく失敗w
今日アップデートしたばかりだったから練習を積まねば…。

20131006_21.jpg
唯一成功したパノラマ写真(でもボケた…)

芸能人・業界関係者からの花も豪華だった。

例によってオークションに大量にチケットが出回っていたため、
『もしや客席がスカスカだったり…!?』なんて危惧していたのだけど、
実際に蓋を開けてみたら2階席までビッシリ埋まっていましたヾ(≧∀≦*)☆彡

まず会場入りして感動したのは、ステージの構成。

・渋谷側に位置するメインステージ(エンドステージ)
・センターステージ
・メインステージ~センターステージを繋ぐ花道、会場の左右を繋ぐ花道

ここまではかつてのAKB48のコンサートでも使われていたのだけれども…
なにより驚いたのはアリーナの外周を取り囲むように伸びている長い花道!!

20131006_22.jpg
※サイトより拝借(手前にも花道がある)

かなり高い位置にある花道でスタンド席から近い!!
自分は1Fスタンド席の8列目にいたのだけれども、肉眼でメンバーの表情が確認できるくらい。

実際にメンバーとアイコンタクトを交わしていたファンも多く、
乃木坂コンサート初見の自分でも非常に満足度が高かった。

代々木体育館といえば、音響は悪いし、見えづらいし…であまり好きな会場ではなかったのだけれども、
この構成であれば全く問題ないと思った。
というかむしろ「代々木で行われるアイドルのコンサートは全部コレでいいよ」という感じw

やっぱり”肉眼で見えるか否か”って大事だと思うんですよね。
特にアイドルのコンサートでは。



1曲目は『ガールズルール』!

ノリの良い最新シングルで観客のテンションはのっけから最高潮に!!
しかも初っ端から花道に飛び出してきて、いきなりメンバーが目の前に来るから驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!

『制服のマネキン』から少々気になっていたけれど、『ガールズルール』/『世界で一番孤独なLover』でしっかり心を掴まれた自分としては嬉しい構成だった。この曲の存在がなかったら多分今でも乃木坂には食指が動かなかったと思う。
この2曲はタイプが全く違うけれどもともに良曲だと思います(・∀・)

この曲に限らずメンバーは花道に頻繁に来てくれるから、スタンド席でも全く問題なかった。
むしろメンバーを見上げる形になるアリーナ席の観客の方が大変だったんじゃないかというw
渋谷側に位置するエンドステージを使う曲が想像以上に少なかった。
メンバーは会場内を縦横無尽に走り回らなきゃいけないから大変そうだったけど(^ω^;)(;^ω^)

花道の長さ以上に驚いたのは1階席と2階席の間を走るゴンドラ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
しかもゴンドラには白石麻衣、橋本奈々未、松村沙友理といった超人気メンバーが乗っているという。

20131006_23.jpg
※サイトより拝借

2階最前列の観客とハイタッチしていて更にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
2Fスタンド席がいきなり最前列に早変わりするという驚きの仕掛けだった。

目の前の花道には西野七瀬が!! いや、しかし後ろを振り向けば橋本奈々未が!!
どちらを見ればいいのか分からんっっ!!(ノ><)ノ
という感じでした←

いやー、このステージ考えた人は天才だわ。。。
この辺りのノウハウってAKB48の方がありそうだけれども、完全に乃木坂の圧勝ですなヽ(´ー`)ノ

5枚目のシングルまでずっとセンターを務めていた生駒里奈ちゃんって『イコマー!』って呼ばれてるのねw
『さゆりんごー!』みたいな可愛いニックネームがあるのかと思ってたw

前半から中盤まではほぼノンストップで次々と曲が披露された。

メンバーのMCが思いのほか少なかったのだけれども、個人的には48GのグダグダMCは退屈の極みなので乃木坂の方が好みだなー。(AKBのチーム毎のコンサートのように1人ずつ自己紹介するのかと思ったけれどそれもなかった)

コンサートの合間に乃木坂大運動会(?)が行われた。
いわゆるチーム対抗戦(青チーム vs 赤チームに分かれて対戦)

「綱引き/玉入れ/リレー」で対戦

リレーは運動経験のある(あったであろう)メンバーとインドア系のメンバーとの落差が激しくてウケたw
まいやん(白石麻衣)、ななみん(橋本奈々未)、生駒ちゃん(生駒里奈)の走り方は綺麗だったなー。
それにしても秋元真夏の走りはヒドいw
AKB48たかみなのスキップ並かそれ以上に(ry

純粋にコンサートを楽しみに来ている観客には微妙な感じだったかもしれないけれど、個人的には自分の目の前を全力疾走で駆け抜けていくメンバーの姿を見られたりして結構楽しかった。

基本的にシングル曲とカップリング曲は予習していったつもりだったのだけど、4~5曲知らない曲があったなぁ…。それでも違和感なくスッと入り込めるキャッチーなメロディが多くて、この辺りの楽曲のチョイスさすが秋元康だなーと思った。

と、ここまで絶賛の嵐なんだけどw
ダンスにおいてはAKB48の方が難易度が高い振り付けが多いと思った。

乃木坂では『世界で一番孤独なLover』が一番ダンサブルなナンバーなのかな?
演出を見る限りでは照明効果が最も激しくて炎がバンバン上がっていたし。
AKB48の『River』『Beginner』『UZA』みたいな曲がセットリストに加わると更にバリエーションが増して面白くなりそうな気がする。

ただ、今日の乃木坂のコンサートを見て、ダンサブルなナンバーが無くてもアイドルのコンサートは楽しめるんだなーと思った。TIFみたいな集合型アイドルイベントでダンスが本格的なグループをしばしば目撃するのだけど”ダンスショー”を見せられている気がして逆に距離を感じたりもするからね…。

後は、入場時に配布された「うちわの裏表を使った演出」は謎だった。
メンバー達は(うちわの裏表である)「赤」「青」に染まった観客席を見て『キレイー♪』と喜んでいたけれど、明らかにサイリウムの光に染まった観客席の方が綺麗だったしヽ(´ー`)ノ

観客全員でウェーブを行った後に「さゆりんごー!」と叫ぶコーナー(?)もなんだかなぁ…。
松村沙友理がコンサートをほぼ私物化しているだけじゃないかという疑惑が(笑)
花道を全力疾走させられた(?)高山一実と生田絵梨花がパシリみたいに使われていて可哀想だった(^ω^;)(;^ω^)
↑の演出について、ウェーブを嫌う知人がグチグチツイートするかと思っていたけれど、
それについては完全スルーで意外だったw

『君の名は希望』で披露された生田絵梨花のピアノとストリング隊による生演奏が素晴らしかった!
生田どんって『HKT×乃木坂』の番組でウクレレ弾きながら番組をディスってるイメージがあったから(笑) ウクレレ弾けるんだーくらいにしか思っていなかったけれど、ピアノが弾けることを知って驚いた。
しかも1曲丸々弾いちゃうんだから凄い。



AKB48では松井咲子さんが『ポニーテールとシュシュ』の前奏を弾くくらいだし、
メンバーの個性や特技を生かした演出でも乃木坂が一歩リードしているような気がした。

あとは『他の星から』の映像演出が格好良かったなーなんて。

飯田橋の駅を降りて気づいた
いつもと同じだけど私にはわかるんだ
昨日までの地球とは 違うこと街の作りも

♪乃木坂46 『他の星から』



この歌詞なんかいいなーって思う。

この日一番のサプライズ。
7thシングルの選抜発表について。
これについてはライトな自分がアレコレ言うつもりはないかな…。
かつてのAKB48やSDN48で感じていた当事者意識が無いからか、あくまで傍観者として眺めていたというか、会場のテンションについていけなかった感じ。

次のシングルのセンターはなんと研究生が務めることに。
うーん、茶番っていう感じしかしない。
これってHKT48のやり方と全く同じなんですってね。
なんだか無理矢理サプライズを演出しているようにしか見えないんだよなー。

メンバーも自分の名前が呼ばれたときは神妙な面持ちで登場していたけれど、センターの堀さんが登場したときには割とアッサリとした感じだった。事前に収録された『乃木坂ってどこ?』で既にメンバーが発表されていたからかもしれないけれど、AKBのコンサートで発表されるサプライズに比べるとインパクトが薄かったような…。
松井珠理奈の例があるから何とも言えないけれど、おそらく堀さんが今後もずっとセンターを務めることはないんだろうな…今回は実験的な試みなんだろうな…とメンバー自身も感じているんじゃないかな。

■総括
代々木体育館ということで元々の期待値が低かったせいか、
事前に想像していたよりもはるかに楽しめましたヾ(≧∀≦*)☆彡

楽曲のバリエーション、ダンスの難易度でいえばAKB48に分があるけれど、
大きなハコで魅せ方は乃木坂の方が一枚も二枚も上手で素晴らしかったと思います(・∀・)



   
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2013   0 trackback

乃木坂46 白石命名馬 「キミノナハセンター」 初勝利

Category : idol

乃木坂まいやん命名馬、初勝利!1番人気に応えた
サンケイスポーツ 10月6日(日)5時0分配信

フジテレビ系競馬番組「うまズキッ!」(土曜深夜1・05)の企画で、乃木坂46の白石麻衣(21)が命名した良血馬キミノナハセンター(美浦・藤沢和雄厩舎、牡2歳)が5日、東京競馬2R未勝利戦(芝1800メートル)で初勝利を挙げた。東京競馬場に応援に駆け付けた白石はデビュー2戦目での勝利に、感激の涙。「日本ダービーで輝く姿を見てみたい」と声を弾ませた。

 小雨交じりの東京競馬場。4コーナーを過ぎ、愛馬は豪脚を飛ばした。白石が名付け親になったキミノナハセンターは直線で一気に差しきった。

 「最後の直線で『キミちゃん』が抜け出す姿を見て、自然と涙が出てきました」

 レースを生観戦したまいやんの声が震える。大きな瞳から涙がこぼれた。16頭が出走した未勝利戦。キミノナハセンターは1番人気の期待に、応えた。8月11日の函館競馬5Rでのデビュー戦は3着だったが、デビュー2戦目で初勝利。良血馬のDNAは、しっかり受け継がれていた。

 秋華賞馬レッドディザイアの半弟で、父はGI7勝のディープインパクト。「うまズキッ!」に出演するまいやんは、AKB48の小嶋陽菜(25)とともに良血馬の名付け親になる企画に参加し、愛馬に出会った。



特に競馬ファンではないのに何故か毎週チェックしている「うまズキッ!」について←

20131005_01.jpg

まいやん(白石麻衣)ってホント絵になるよなぁ…。

佐々木希と同じく「日本で最も美しい顏」ランキング上位に位置するのでは。

知人いわく『初めて乃木坂の白石さんを(TVで)観たけどヤバイな。ハマりそうだから(敢えて)もう見ないようにしよう』と言っていたくらい<推し増し防止w

20131005_02.jpg

前走は3着ながら「キミノナハセンター」はダントツの一番人気!

20131005_03.jpg

まいやんは競馬初心者らしい100円単勝購入(^ω^;)(;^ω^)

こじはるの3連単5頭BOX(6000円)はアイドルっぽくない買い方で違う意味でビビったけどw

20131005_04.jpg

出走直後、出遅れるキミノナハセンター

通常であれば完全に「やっちゃった」パターン(ノ∀`)

20131005_05.jpg

しかし第四コーナーを曲がってしばらくしてから馬群を抜け出すキミノナハセンター!!

そして1着でゴール!!

20131005_06.jpg
20131006_08.jpg

まいやん、やっぱり泣いたw

いやぁ~ホントいい子だわー(*´艸`)

内面重視のワタクシとしては←
芹那や小嶋陽菜のような我が道を行く(?)面白い子が好きなのですが。。。

「うまズキッ!」ではこじはるに圧倒されてほとんど喋らないまいやんを見て、
「まいやん(白石麻衣)顔は可愛いけどお人形さんみたいでなんだかなー」という感じだったのだけれども、
楽天イーグルス戦での始球式が上手く行かなくて号泣したり、「うまズキッ!」で芸人の熱弁に感動してウルウルする姿を見て好感度急上昇中ですわヽ(´ー`)ノ

「まいやんは握手会対応もいいですよー♪」なんてフォロワーさんに勧められたりしたけれど、
その辺は自制していこうと思いますヽ(´ー`)ノ

SDN48 ⇒ 乃木坂46に流れるという既定路線にはハマりません(・∀・)!



   
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2013   0 trackback

be stylish

Category : Diary
20131003.jpg

自宅PCのキーボードとマウスを買い替えた。
やっぱりワイヤレスにすると机の上がスッキリして気持ちイイ。

「大は小を兼ねる」と思い、大きめのキーボードをずっと使ってきたけれど
肩こりが半端なかったのでコンパクトなキーボードにかえたら肩こりが軽減された。

まだ使えるものをこうやってドンドン変えていくからお金が貯まらないんだろうなー( ̄∇ ̄;)
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2013   0 trackback

都市伝説、再び

Category : Diary
帰宅すると楽天銀行から身に覚えのない封筒が届いていた。

中を開けてみると…?

(・∀・)


Σ(・ω・ノ)ノ!


o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


20131002.jpg

商品券10万円当たった(・∀・)!

ていうかコレ5月のキャンペーンかよ!!

すっかり忘れてたわ…(笑)

キャンペーンの当選者って本当に実在するの? 都市伝説じゃないの?…と疑っていた矢先の当選←

今年はtoto BIG 1000で2等(約12万円)に当選してるから、今年はtoto関連で20万円以上当選している計算になる。

ツイているのか、いないのか…。

狙うはもちろん1等の6億円DEATH!! (乂Д´)

10万円からの倍返しだっ!!

※倍どころの騒ぎではない
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2013   0 trackback

人は誰しも2つの顔を持っている

Category : game
『龍が如く』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『バーチャファイター』シリーズなどで知られる老舗ゲームメーカーのSEGA(セガ)

僕等の世代では「セガサターン」「ドリームキャスト」などハード供給メーカーとして印象に残ってる人も多いと思う。

紆余曲折を経て、現在はSUMMY(サミー)と経営統合して「セガサミー」となっているのだが、
株価チャートを見る限り経営は好調のようだ。

20131001_03.jpg
ここ半年で株価はうなぎ登り

そんな中、湯川専務もビックリなネタが飛び出してきた(湯川専務自体が古いか←)

SEGA公式ツイッターアカウントが突然以下のようなつぶやきを投稿

20131001_01.jpg

え、「ワロス」「JK」って…w

そして30分後

20131001_04.jpg

いかにも公式アカウントらしい紳士的なツイートで謝罪w

これ同じ人が投稿しているんだよね…。
複数人で管理している可能性も無きにしも非ずだけど。

公式アカウントは「誤った投稿」としているが、ネット上では「内容自体は誤っていないのでは」などと囁かれている。

セガって結構な高学歴じゃないと入れなかったような…。
少なくとも自分が高校~大学時代に抱いていたイメージでは早慶あたりの人が採用されている感じだったけどなぁ。

本来、消費税増税に絡んだ政治的・知的なツイートであるはずなのだけど、
この言い方だと知性のカケラすら感じられない(ノ∀`)w

今回の件については笑い話としてネタ扱いできるけれど、
普段、真面目に働いている風に見える人が陰でこんな事言ってるだなんて思うと人間不信になるわー。
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2013   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend