AKB48卒業生のパフォーマンスを観て感じたこと

Category : AKB48
29日の0:10からNHK BSプレミアムにて放映された『AKB48選抜総選挙スペシャル』

総選挙の模様は地上波でも中継されていて、そのときは前半部のLIVE部分はカットされていたのだけど、今回BSで放映された番組ではLIVEパートもガッツリ放映されていた。

20130929_01.jpg

驚くほどの高画質!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20130929_02.jpg

人気メンバーを集中的に採りあげる通常のTV放送ではカットされても仕方がない(?)AKB48卒業生のパフォーマンス&裏舞台の模様も放映されていた。

懐かしい面々がTVの大画面に。

20130929_03.jpg

進行を務める元AKB48 1期生 浦野一美

20130929_04.jpg

画質が良すぎてスタンド席にいる観客も晒されるという流れにw

20130929_05.jpg

現役AKB48の年長メンバーでも『この衣装は色々キツい』と言っているのに(ry

20130929_06.jpg

48系の大所帯グループの場合、ソロの歌声を聴くことはあまりないのだけれども…
この『スカート、ひらり』ではソロパートが多く、各々の歌声がよく分かる。

めーたん(大堀恵)の歌声は地声同様かなり独特で思わず笑ってしまいそうになったw

20130929_08.jpg

Cindy(浦野一美)の声もかなり特徴があった。

20130929_07.jpg

こはるん(小原春香)カワイイ!! まだ制服でもイケる!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

…と知人が深夜に騒いでいました←

20130929_09.jpg

AKB48卒業メンバー(特にSDN48移籍組)の偉いところは、卒業後もきちんと体型を維持していること。
激太りしたり、劣化したメンバーがいないところが凄い。
今年の3月にAKB48劇場で行われた『誘惑のガーター』公演、そして5月に行われたTDC公演で久しぶりにメンバーを見たのだけど、SDN48として活躍していたときとほとんど変わっていなかった。

普通、生活スタイルが変わったり人前に出る機会が少なくなると緊張感が無くなるものだけど…

20130929_10.jpg

SDN48卒業生、ちゃき(畠山智妃)も頑張ってほしい←

先日地上波で歌(カラオケ)を披露していたのだけど、なぜ勝負服に水着を選んだのだろう( ̄∇ ̄)

初期の頃からのファンですら謎だったという…w
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2013   0 trackback

YOSHIKI 16年ぶりのMステ出演

Category : Music
ビジュアル系バンドの先駆者、カリスマロックバンドX JAPANのリーダーYOSHIKIが16年ぶりにMステ出演!

20130927_01.jpg

シルエットからしてカッコイイヾ(≧∀≦*)☆彡

20130927_02.jpg

化粧をしているとはいえ歳とらないなぁ…

20130927_03.jpg

過去のMステ出演時の映像
YOSHIKIとhideが大暴れ!!

ワイプの大島優子の表情w

20130927_04.jpg

たかみな口あんぐり

20130927_05.jpg

みるきー驚愕

20130927_06.jpg

ゆきりんリアクション大

20130927_07.jpg

指原唖然w

20130927_08.jpg

おっとりマイペースなこじはるもビックリ

20130927_09.jpg

そして民生さん苦笑いw

20130927_10.jpg

YOSHIKI:どうしようかと思って(ドラム)投げちゃいました♪

20130927_11.jpg

完全に恐れている三人w

20130927_12.jpg

X JAPANの攻撃的なパフォーマンスとは一転してピアノで『Forever Love ~MS ver~』を美しい旋律で奏でるYOSHIKI

20130927_13.jpg

どしゃ降りの雨に打たれながら…

20130927_14.jpg

後半に入ると雨模様の空は一転して晴れ渡り、白い世界に…。

20130927_15.jpg

演奏終了後のYOSHIKIに目を奪われている大島優子の姿はネット上でも話題になりました。

20130927_16.jpg

Mステ終了後のGoogle+でもYOSHIKIのパフォーマンスに言及していました。

※AKB界隈で言う「神」は素晴らしい”の意味で、素晴らしいコンサートを指して「神公演」
 握手会における素晴らしい受け答えなどを指して「神対応」などと言われている。

YOSHIKIの偉大さを知っているのは30代くらいまでだと思っていたのだけど、
指原がXジャンプのポーズをしていたり、VTR中の優子がノリノリだったりして意外にX JAPANの存在を認知しているメンバーが多いことに驚いた。

ウチの会社にいる20代半ばの女子は「X JAPANの存在はかろうじて知っている…けれど曲が分からない」といった具合だったので。長い間CDをリリースしていないし、TVでパフォーマンスしていないから当たり前といえば当たり前なのだけど…

もし、麻理子様(篠田麻里子)が現役AKBメンバーだったらYOSHIKIとの共演に大歓喜していただろうなぁ…。
元々麻理子様はX JAPANやT-BOLANが好きで、そのことをしばしばツイートしているくらいだったので。

タモリとの受け答えにおいて、YOSHIKIはX JAPANの再始動および来年のワールドツアーを予告していたから今後の展開がかなり楽しみ。WORLD TOURの皮切りのタイミングで是非とも(新曲を含む)ベストアルバムをリリースしてもらいたいところ。
そうすれば新生X JAPANとしてMステに再度呼ばれるかもしれないし。

インターネットがこれだけ普及した現代においてもメディアの王様はTVであることには変わりなく、未だに影響力は絶大だからね。ビジュアル・パフォーマンスそして楽曲のクオリティがこれだけ高いレベルで融合しているバンドはそうそういないし、X JAPANの素晴らしさを若い世代にも知って欲しいな…なんて改めて思った。

Posted by りすお [RIS-O] on 27.2013   0 trackback

X JAPAN YOSHIKI ベストアルバムが世界を席巻

Category : Music

YOSHIKI、アルバム「YOSHIKI CLASSICAL」が日本含む世界10カ国で iTunesクラシックアルバムチャート1位を獲得! 緊急サイン会実施で大盛況!

YOSHIKI約8年ぶりのリリースとなるクラッシックアルバム「YOSHIKI CLASSICAL」。iTunesクラシックアルバムチャートでは世界10カ国で1位を獲得!そして発売を記念して、発売日当日となる9月25日に緊急サイン会がタワーレコード渋谷店にて行われた。

当日AM0時に発表されたにも関わらず、CD発売時間前から列を作って多くのファンが店舗前で待っていた。通常の店舗開店時間を1時間早めてCD販売を開始。YOSHIKIがサイン会を開催するのは、1997年のX JAPAN解散時に行って以来なんと16年ぶりとなった。

9月25日のCD発売に先駆けいち早く世界各国で配信がスタートしているが、配信されるや否や世界中のiTunesクラシックチャートを席巻!既に日本やカナダ、フィンランド、アジアを始めとする世界10か国で1位を獲得、フランス、ノルウェーなどヨーロッパ各国でもトップ10入りするなど快挙を成し遂げていることも発表された。

【iTunes 各国チャート状況】
日本:クラシックトップアルバム1位
香港:クラシックトップアルバム1位
マレーシア:クラシックトップアルバム1位
マカオ:クラシックトップアルバム1位
シンガポール:クラシックトップアルバム1位
台湾:クラシックトップアルバム1位
インドネシア:クラシックチャート1位
タイ:クラシックトップアルバム1位
フィンランド:クラシックトップアルバム1位
カナダ:クラシックトップアルバム1位

ノルウェー:クラシックトップアルバム2位
オーストラリア:クラシックトップアルバム6位
フランス:クラシックトップアルバム10位
スイス:クラシックトップアルバム14位
イギリス:クラシックトップアルバム44位
ロシア:クラシックトップアルバム16位
フィリピン:クラシックトップアルバム12位
アルゼンチン:クラシックトップアルバム38位



X JAPANのリーダーYOSHIKIがクラシック・ベストアルバムを発売!

来日中のYOSHIKIが急遽渋谷のタワーレコードでサイン会を行う流れに。

20130926_01.jpg

平日、あいにくの雨にもかかわらず駆けつけた多数のファン達

20130926_02.jpg

渋谷はパニック寸前!!

詰め寄ろうとする観客を必死に抑え込む白服の警備員にどうしても目が行ってしまうw

20130926_03.jpg

外で待っていたファンに手を振るYOSHIKI

20130926_04.jpg

抽選で選ばれた幸運な100名

手前に外国人がいますね。

20130926_05.jpg

トーク&サイン会スタート!

いいなぁ…行きたかったなぁ。
抽選は当たる気がしないけどw

20130926_06.jpg

YOSHIKIさん、着こなしが素敵過ぎる…。

そして相変わらずスタイル抜群。

細マッチョ憧れるわー(*´艸`)

20130926_07.jpg

警備員さんご苦労様ですw

20130926_08.jpg

それにしても上記のiTunesチャートが凄い。
クラシックチャートとはいえ、世界でこれだけ通用する日本人がどれだけいるだろうか。

今の日本はアイドル全盛といった感じで売上的にはAKB48と嵐の寡占状態だけれども(別にそれが悪いことだとは思わない)、世界で通用するアーティストといったらX JAPAN、L'Arc~en~Ciel、DIR EN GREYなど数えるほどしかいませんからねー。

YOSHIKI個人の活動はこれで一段落かな?
Violet UKも動き始めているみたいだけれども、やっぱりX JAPANの活動が気になるところ。
あー、早くツアーやってくれないかなぁ。
アルバムはもう諦めたw

どう考えてもX JAPANのアルバムはもう出来上がってると思う。
あとはYOSHIKIがGOサインを出すか否かにかかってるんじゃないかと。
X JAPANが実質的に活動を休止している今、アルバムをリリースしても売上げ・宣伝効果はあまり見込めないし、なによりYOSHIKIはミュージシャンとしてだけではなく商売人としても卓越したセンスを持ってますからね。

既に「ノンストップ!」「めざましTV」「BREAKOUT!」のTV収録を終えているようだけれども、
明日はついにMUSIC STATIONに登場!!

楽しみだー!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



   
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2013   0 trackback

『渋谷ではたらく社長の告白』 藤田晋

Category : Book
『渋谷ではたらく社長の告白』(著者 藤田晋)を読んだ。

今をときめくIT企業「サイバーエージェント」の社長の本である。
多数の芸能人を抱え込んだアメーバブログを経営している会社であることは説明するまでもないだろう。

起業家として成功をおさめ、史上最年少でマザーズ(株式市場)に上場したことで知られている有名社長。
世間一般では女優の奥菜恵と結婚~離婚したことで有名かな。

・若手青年実業家
・株式上場益で億万長者
・芸能人と結婚

これだけの条件が揃っていたこともあり、何となく”うさんくさい”と思っていたのだけど(笑)
この本を読んでその考えは180度…とは言わないまでもかなり変わった。

起業家を目指した理由、実際に会社を起こすまでの苦労、起業してからの苦悩など事細かに書かれていて読み物としても非常に面白かった。
学生時代から仕事に対する情熱・興味は人一倍でかなり特異な学生だったことが書かれている。

サイバーエージェントといえば上述したように今をときめくIT企業である。
しかし、藤田社長はビジネスチャンスとして「IT」に注目しただけであって、実は藤田社長はIT音痴だったそうな。顧客との打合せの後に社員と交わした会話が「CGIって何?」という具合だったそうで、この事実には非常に驚かされた。

・事業内容すら決まっていないのに渋谷に月40万円の物件(オフィス)を借りた
・(売り上げ規模)「来期5億円を目指します」
・「時価総額10兆円を目指します」
・お客様の前で「分からない」は言わない
・分からなかったことがあればメモして後で調べる

これらはいわば”ハッタリ”である。
しかし、そのハッタリを熾烈な長時間労働の末に実現、もしくは乗り越えてしまうのだから凄い。

最初の頃ははどこのベンチャー企業でも同じようなものかもしれないが、
”家に帰る時間が勿体ないから会社に寝泊まりしている”
「ベンチャーだから」という理由で寝袋持参で入社してくる者…などのエピソードは読んでいて思わず苦笑してしまった。
ベンチャー企業には労働基準法なんてあったもんじゃないなって(笑)

実際、藤田社長とその片腕である日高氏は事業が軌道に乗るまで週110時間労働を目標に働いていたそうな。

「週110時間ということは、9時に出社するだろ、そして深夜2時まで仕事する。それを平日5日間。あとは土日に12時間ずつ働くと110時間だ。」と私。
「オッケー。どうせ今もそのくらい働いてるからな」
日高は明るい声でそう答えました。



通常の感覚で言えば完全に「ブラック企業」である。
しかも、当時の月収は20~30万円で、時給に直すと学生のアルバイトよりも安かったかもしれないとのこと。

しかし彼らにその感覚は無い。

なぜなら「21世紀を代表する企業を作る」という夢を共有しているからだ。

彼等にとって仕事とは夢であり自己実現の一環なのである。

いわゆる起業家と呼ばれる人間にはこうしたマインドが無ければならないのだと痛感した。

・人に使われるのが嫌だから
・今の仕事がつまらないから
・とにかく今の人間関係から抜け出したい

こうした後ろ向きな理由で所属している会社を退社して独立・起業する人はきっと成功しないのだろう。

藤田社長には起業する前から付き合っていた彼女がいたのだが、
彼女そっちのけで仕事に没頭していたせいで別れることになったそうな。
この働きぶりを見ていればそうなることは自明の理である。

実は僕の同級生にも似たような奴がいて、正直言って「嫌な奴だな」と思っていた。

しかし、藤田社長(の文章)には嫌味がない。
それはおそらく藤田氏が「夢を追いかけているうちに仕方なくそうなってしまった」からだろう。

僕の同級生もハードワーカーだったが、藤田社長と決定的に違う所は自分の価値を強引に認めさせようとしていたところかな。

「○○○銀行いたけれどつまらなかったからリクルート社に転職した」
「学生時代に付き合っていた彼女は銀行に入るにあたって別れた」
「おまえ何時ごろ帰ってるの? 俺はいつも午前1~2時だぜ?」

聞いてもいないのに勝手に話をする同級生(笑)
「俺って凄いんだぜ」自慢ですか?

「俺は仕事に人生のプライオリティを置いてないから」

そう言い放ってやろうかと思ったけれど、他の人の目もあるし…
久しぶりに会った場でギスギスするものアレなので「すげーじゃん!」と言っておいてあげた。



アメーバブログで芸能人を囲んでいるのも、過去に奥菜恵と結婚していたのも、
「俺はミュージシャンを目指すんだ」という学生時代の華やかな世界への憧れが「今」に繋がっているんじゃないかな…とも思えた。
(結局、歌が上手くないことに気付いた藤田氏は起業家を目指したわけだが)

ドラマ「半沢直樹」みたいに毎回事件が起こるわけではないけれど、
藤田社長の人生はまさに波乱万丈。
読み物としてとても面白かった。

・起業する人って何を考えているの?
・仕事はどのようにして作り出せばいいのか?
・社長の仕事って?
・雑誌やテレビの宣伝力ってそんなに凄いの?
・株やワラント(金融商品)の恐ろしさ

この本はこれらの疑問にある程度答えてくれている。
起業家を目指す人のみならず、ビジネスパーソンならば一読する価値はあるんじゃないかな。

 
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2013   0 trackback

COCO'Sでフォアグラ

Category : Diary
世界三大珍味といえば、キャビア、フォアグラ、トリュフですが…

その内の一つ、高級食材であるフォアグラがファミレスで食べられる(・∀・)!!

ということで、TVや雑誌で話題になっていたCOCO'Sの新メニューを食してきました。

夕食時を外してちょい早めに行ったのだけど、レストラン内は家族連れでメチャメチャ混んでた(>_<)

30分以上待たされた末に…

20130922_01.jpg

フォアグラと牛フィレ肉のステーキ(バルサミコソース)¥1,680(税込¥1,764)キタ━━━(・∀・)━━━ !!

ライス(セット)を追加するとプラス300円

ファミレスで2000円というとちょい高価な感じがするのだけれども、
いわゆるプチ贅沢、自分へのご褒美←
ということで…

20130922_02.jpg

フォアグラなんて普段滅多に食べられませんからねー。
人生で初めて食べたのは同僚の結婚式だった気がする…(笑)
それがファミレスで手軽に食べられるだなんて感動モノ(?)です。

フィレステーキとの絶妙なマッチング!!
フォアグラが加わるだけで風味が増して美味しかったーヾ(≧∀≦*)☆彡

そんなこんなで、大多数の人にとってはどうでもいいmixiチックな個人的日記でしたヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2013   0 trackback

Silent Siren ~サイサイ祭 2013秋~

Category : LIVE
AKASAKA BLITZ 5th Anniversary Silent Siren ~サイサイ祭 2013秋~に参戦してきました(*・∀・)ノ

久しぶりのワンマンLIVE!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

20130920_01.jpg
会場は赤坂BLITZ

本格的な全国ツアーは11月から始まるので、ワンマンLIVEといいつつも本日のLIVEは文化祭的なイベントなのだとか。

20130920_02.jpg

階段には過去のLIVEで使用された衣装や写真などが展示されていた。

20130920_03.jpg

20130920_04.jpg

20130920_05.jpg

20130920_06.jpg

個人的にはAK○風のチェック柄衣装が好き(*´艸`)

20130920_07.jpg

関係者からのスタンド花の数が凄かった…
1流アーティスト並み(^_^;)

20130920_08.jpg

ファンの皆が応援メッセージを書き込める応援フラッグが展示されていた。

20130920_09.jpg

せっかくだから自分も書き込んでおきました!( *`ω´)



全体的に今日の客層は男性が多かった。
…といっても6割くらいだけど。

今日は平日ということで女子中高生が多いんじゃないかなーと思っていたけれど、
蓋を開けてみたら大学生くらいの男子と自分を含めオッサンが多いw
渋谷AXのワンマンのときは女子が7割くらいだったから、その時とのギャップに驚いた。


ワンマンLIVEの最中に必ず挟まれるサイサイコーナー(いわゆるMCパート)

本日のサイサイコーナーではTBS女性アナウンサーが登場。
毎週金曜日夜に放映されている『BLITZ INDEX』の取材が行われることに。

アナウンサーおよび会場のファンからの質問にサイサイメンバーが受け答えしていた。

ファン:今日の朝食は何を食べましたか?(w

ゆかるん:赤坂駅上がって二階にあるお店のアサイージュース!

すぅ:またそんなオシャレな…(笑) ゆかるんの後言いにくいなぁ。

すぅ:今日お父さんがLIVE観にきてくれているのね。
   それで昨日煮物とか持ってきてきてくれて、朝からお父さんがそれをチンしてくれたりとか、そんな感じで朝から無理矢理食べさせられましたよー(観客:無理矢理w

あいにゃん:私もアサイー!

観客&メンバー:嘘だ!w

あいにゃん:ちょっとちょっと(^ω^;)(;^ω^)

観客:納豆!納豆!

あいにゃん:確かに昨日の夜納豆食べましたけどw 今日はホントに違うんです。
      実は少し寝坊しちゃって…
      急いで集合場所に駆けつけたら、ゆかるんがアサイージュース飲んでいて少し分けてもらったのー!

↑あいにゃんはメンバーの中では既にオシャレキャラじゃないのかw
メンバーの中で1人だけビール派だったりおつまみが好きだったりするからかな(^_^;)

今日のLIVEでは10/31リリースの新曲『I×U』(アイミスユー)だけではなく、
そのカップリング曲である『まだ見ぬ明日』も初披露されましたヾ(≧∀≦*)☆彡
『I×U』のしっとりとした雰囲気とは全く異なるロックチューン。
昨日のラジオ『STROBE NIGHT!』で初オンエアされたばかりで、今回のLIVEで初めて聴いた観客も多かっただろうに、ゆかるんの煽りが上手かったおかげで大半のファンは結構ノレていたと思う。

■重大発表
LIVE本編終了後、アンコール時にスライドが降りてきて重大発表

12/25 恵比寿リキッドルームにてクリスマスワンマンLIVE開催決定!!

その後、メンバーが再びステージに登場してMC
『昨年に引き続き今年もクリスマスLIVEが出来ることになって嬉しい』と語っていた。

昨年の会場は比較的キャパが小さい原宿のアストロホールだった。
それでも当日券が出ていたくらいなのに、今や赤坂BLITZをパンパンに埋めちゃうくらいだもんなー。
ホント(バンドが)大きくなったなぁ…と感慨深い気持ちになった。

アンコール後は二曲演奏。
最後に本日二回目の『Sweet Pop!』(スイポ)が演奏され、観客の盛り上がりが最高潮のまま終演を迎えた。

スイポを最初に聴いたときはロックというよりもポップス寄りで女子向きだな…なんて思っていたのだけど、BPMを上げたライブバージョンのスイポはロックでイイね!

自分の近くにアイドルのノリを持ち込んで奇声を発していたKYなヲタクがいたけれど、
基本的にはサイサイ大好きなファミリー達が集まっていたせいか、振りコピ率、ジャンプ率(?)はこれまでになく高かったと思う。

明日も仕事なのでハイタッチ会には参加せず帰宅⊂(・ω・ )⊃≡3

冬の全国ツアーが楽しみー!○(≧∇≦)o

■ビーサン


■Starmine(ビーサンのC/W)


  
 
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2013   0 trackback

BSフジのLIVE放映スケジュールが凄い

Category : TV
今週末のBSフジのライブ放映スケジュールが凄いことになっている。

2013年9月21日(土) 15:00~16:55
『吉井和哉 GOOD BY YOSHII KAZUYA SPECIAL』

20130919_01.jpg


2013年9月21日(日) 27:00~28:55
『BOOM BOOM SATELLITES EMBRACE TOUR 2013 at 日本武道館』

20130919_02.jpg


2013年9月22日(日) 21:00~21:55
『ももいろクローバーZ ももクロ夏のバカ騒ぎ』
WORLD SUMMER DIVE 2013.8.4 日産スタジアム大会

20130919_03.jpg

有料のCS放送に勝るとも劣らない豪華なラインナップ!!

BSアンテナさえあれば無料で見られちゃうんだから凄い世の中になったものです。

個人的には他のアーティストのLIVEとバッティングして行けなかった
BOOM BOOM SATELLITESの武道館LIVEが楽しみ。
さすがにフルでは放映されないだろうけれども、11月のDVD/Blu-rayの発売まで待てない!というファンには朗報だろう。

21日(土)には他にもWOWOWでTM NETWORKのさいたまスーパーアリーナ公演が放映される。

贅沢な悩みだけれども視聴が追い付かない(汗

週末仕事入れなきゃ良かったヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2013   0 trackback

梅田悠&加藤雅美トークイベント 「My Favorite」 ~加藤雅美生誕祭~

Category : SDN48
梅田悠&加藤雅美トークイベント 「My Favorite」

・第一部
 梅田悠の「DANCE☆DANCE☆DANCE」

・第二部
 加藤雅美の「ミュージカル大好き」&生誕祭2013」

朝から台風直撃というこれ以上ない悪条件でw
開催すら危ぶまれていたらしいけれど、結果的にイベントは無事開催されました。

中には新幹線その他在来線が完全にストップして詰んだ人もいたようで…。

会場はシネマート新宿
普通の映画館…だと思っていたのだけど、知人の話によると普段からこういうイベントをよくやってるみたい。

会場は335席の巨大SCREENの方だったので、後ろの方は空席が目立っていた。
まぁあれだけTVに出まくっている芹那クラスでもこの会場は埋まらないだろうな…。
アイドルのトークショーなんてそんなものです(本当に好きな人しか来ないので)
経済系のセミナーとかの方が埋まるんじゃないでしょうか。

ただ、台風直撃の割には出席率が良かったんじゃないかな。

会場には梅子ママとまみたん(加藤雅美)姉の姿も。

20130916_01.jpg

梅子ママはお花まで出していたり。
イベントにはほとんど顔を出しているし、いつの間にか梅子ファンと仲良くなっているしw
梅子の最強のファンは梅子ママなのかもしれない。

20130916_02.jpg
テーブルの上に溢れそうになっていたプレゼントを事務所の人達が回収した直後の写真

訪れる人達により絶えずプレゼントが入れられていた。
(お金持ちの)大人ファンが多いからかな…
プレゼント持参率がすさまじかった。

20130916_03.jpg

あ、ここにもスタンド花運び込めるんだ!みたいな。

仕事の疲れが抜けていないので特にトークショーのレポはしないけれど、
大体想像通りな内容でした。
梅子がもうちょっと笑いをとってくれるかなー?と期待していたのだけど←
周りは年上の方ばかりだったからイニシアチブが取りづらかったのでしょう。

トークショーのパートは基本的にはTBSアナウンサーの方が進行をしていく形。
インタビューというか質疑応答というか、まぁ一般的なトークショー形式です(適当w

■第一部
・トークショー(TBSアナウンサー、梅田悠、中島周)
・梅子とファンの相性診断コーナー(貴方はどっちを選ぶ?という質問)
 ・バスタオルは…。1.毎日洗う 2.2~3回使ってから洗う (梅子は1)
 ・大事なものは…。1.愛 2.お金 (梅子は1)⇒観客からブーイングw
 全部で10個くらい質問があったかな。
・タイトル未定だった2ndオリジナル曲のタイトルが『Why?』に決定(ファンから公募したもの)
・パフォーマンス
 梅田悠・加藤雅美オリジナル曲2曲披露 (『Why?』『Jump!』)
 ⇒映画館なので着席スタイルで観覧していたためさほど盛り上がらず。
  2曲目『Jump!』が始まる前に『みんなSTAND UPしましょー!』という梅子の号令により最後は盛り上がった感じ。

■第二部
・トークショー(TBSアナウンサー、加藤雅美、小川真奈)
 舞台『船に乗れ!』での役どころの話など
 連続した休みが貰えたら海外、特にグアムに行きたい(加藤)
 『スカイダイビングもう1回やりたいんですよ。メッチャ楽しいです!』と言って周囲を驚かせていた。
 ⇒基本的にはスカイダイビングは罰ゲームだよねw
  『嬢熱旅行』で無理矢理スカイダイビングをさせられて抜け殻になってた穐田さんが聞いたら驚きそう
・梅子とファンの相性診断コーナー(貴方はどっちを選ぶ?という質問)
 ・バスタオルは…。1.毎日洗う 2.2~3回使ってから洗う (まみたんは1)
 ・大事なものは…。1.愛 2.お金
  
 加藤:カネですっ(`・ε・!! (観客www
  
 加藤:ダンスレッスン受けるのにも、ボイストレーニング受けるにしてもお金が必要じゃないですか~。
  
 加藤:いずれ「愛」になればいいな~と思っています(=^▽^=)
    けれど、(お仕事が楽しい)今はまだいいかな~って。

■加藤雅美生誕祭
梅子(梅田悠)司会 (アナウンサーとゲストは一旦ステージから掃ける)
・質問コーナー
・有志のファンによる生誕ケーキ登場
・HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪の歌でローソクの火を吹き消すまみたん
・事前に配布されていたクラッカーを打ち鳴らしてお祝い
・最前列のヲタによる横断幕演出
・加藤雅美姉からのお手紙 ⇒ まみたん号泣
・26歳の抱負

☆質問コーナー☆

梅田悠:それでは! 質問ある人! 挙手!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

観客:シ~ン

梅子:ないんか~い!!ε=\_○ノ

梅子:じゃ、強制的に指名していこうかな(観客w
   視線をそらしている人が多数いる(観客ww

・7年後のオリンピックまでに(まみたんは)どうなっていたいですか?
・26歳になって見える景色は変わりましたか?

強制的に指名された2人(笑)による質問はこんな感じだったかな。

まみたんは『え~っと、んーっと、どうだろう?』みたいな感じで例によって優柔不断な感じヽ(´ー`)ノ

『まだまだ実力が足りないんですけど、最終的には(舞台女優として)帝国劇場に立つのが夢です!』
『25歳の1年で舞台・ミュージカルに3本出られたので、26歳は4本出演したい!!』

しかし、最終的には上記のようにハッキリと宣言していた。
また、『このステージの上で言うと夢が叶うんですよ!』といった趣旨の発言をして観客を沸かせていた。

映画館という場所柄のせいか、皆お行儀が良くて誰も手を挙げる気配がなかったので
締めくくりとして、親友の梅子がまみたんに向けてアツいメッセージを送り、まみたんウルウル…といった展開。

梅子:ということで(・∀・)
   ホントにこれで終わりでいいですか~?

いや、ダメだ←
このトークショーには「笑い」が足りない(`・ε・!!

ということで勇気を振り絞って挙手してみた(∩´∀`)∩

梅子:おっ!! キター!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

RIS-O:今日はおめでとうございます。

R:今年7cmとしての活動が始まって…(メンバーは)SDNの1期生と2期生で構成されているわけですが…。

R:(加藤雅美さんと)KONANさんとの距離は縮まりましたか(・∀・)?

梅子&まみたん(笑)

観客は少しザワッとしたものの、もうちょっと笑いが取れると思っていたので不発でした(ノ∀`)
SDN48の2期生として加入したKONAN。
そのサバサバした性格と明るいキャラクターですぐに1期生メンバーとも仲良くなり、お互いをニックネームで呼び合う仲になったものの…

 梅田悠 ⇒ 梅子はん、梅さん
 今吉めぐみ ⇒ きっつぁん
 加藤雅美 ⇒ 加藤さん

いやいや、まみたんだけ「加藤さん」って他人行儀すぎるでしょw
も…もしやウマが合わないのか!?((((((((;゜Д゜))))))))
この溝を何とか埋めなければ(`・ε・!!

…そう思って加藤雅美、KONAN、梅田悠の3人に以前から根回ししていたのだけれども、
逆にネタとして「加藤さん」というニックネームが定着してしまったというw

■梅まみパフォーマンス
最後は観客総立ちで『Jump!』
大合唱計画は上手くいかなかったものの、生誕委員が準備したサイリウムに埋め尽くされた映画館の客席は(梅まみから)さぞかし感動的な光景に見えただろうなー。

イベント終了後

R:うーん、(発言は)不発だったなぁ。 でも、あのイベントには明らかに笑いが足りなかったよね?

知人:いや、生誕祭に笑いは求められていません(・∀・)!!

R:Σ(`・Д・ノ)ノ なんですと!?

いかなる場面でも笑いを取りに行こうとする芹那的な思考は改めた方が良さそうです←



Posted by りすお [RIS-O] on 16.2013   0 trackback

miwa concert tour 2013“ Delight”

Category : LIVE
若手実力派シンガーソングライター miwaのコンサート
「miwa concert tour 2013“ Delight”」に行ってきました(*・∀・)ノ

先週思うように仕事が進まなくて雨の中休日出勤(ノ∀`)

おやつタイムまでに仕事を切り上げて有楽町へ移動⊂(・ω・ )⊃≡3

その頃にはすっかり雨が止んでいて良かった♪

20130915_01.jpg

本日の会場は東京国際フォーラム ホールA

20130915_02.jpg

有楽町駅から直結しているのでアクセスは抜群。
この一帯は広々としていて植樹された木々の葉が茂っていて癒されるわーヽ(´ー`)ノ

miwaグッズを着用している集団が意外なほどに多くてビックリ。
タオルがピンク色だから”サイサイファミリー”みたいw
※Silent Sirenのファンのこと

20130915_03.jpg

グッズ売り場

大人から学生までファン層は様々。
miwaの音は万人に受け入れられる音楽だからファンの年齢層は幅広いみたい。
昨日のVAMPSのLIVE会場に詰めかけたバンギャ達とは明らかに異なる平和な雰囲気←

ニューアルバム『Delight』を引っさげたツアーということで、アルバム曲が中心だった。
元々バラエティ豊かな楽曲が収録されているこのアルバム。
miwaというとドラマの主題歌などで「アコースティック」「バラード」などのイメージが強いと思うけれど、意外にROCKな曲も多かったりするんですよねー○(≧∇≦)o


シングル曲『chAngE』

この曲に限らずタオル回す曲が多くて驚いた。
久しぶりの参戦だったからすっかり忘れてた…。

それにしても歌上手かったなー。
(割とカン高い声なので)声の好き嫌いはあると思うけれど、間違いなく歌は上手いと思う。
この年齢層のアーティストの中でも頭一つ抜けている気がする。
CDと比較しても遜色のない歌声で、これはコンサート会場で聴く価値がある生歌だと思う。

そんな小さな身体のどこにそんなエネルギーが眠っていたのだろう…?
そう思えるほどに力強い歌声、伸びのある高音だった。

大きなギターを抱えてピョンピョン跳ね回る姿は見ているコッチまで元気にしてくれる。

デビューシングルから立て続けにリリースされたシングルすべてにタイアップが決まっていて、最初の頃は『もしかしてゴリ押し…!?』なんて思ってしまったこともあったけれど、実際にコンサートに行ってみて”出てくるべくして出てきた子”だと思った。
想像以上に声量があって驚いたし。



エレクトロサウンドの要素を取り入れた『ヒカリへ』も好き♪

miwaというとオールスタンディングのライブハウスでギターを弾いているイメージがあったのだけど、最近はホールコンサートを中心に回っているのかな。キャパの多いホールAを1人で埋めちゃうんだから大したものです。…ていうか既に日本武道館でLIVEやっていたのかΣ(・ω・ノ)ノ!

いきものがかり同様、コンサートに初めて参戦する人にはmiwaは打ってつけのアーティストじゃないかな。
ファンはマナーの良い人達ばかりだしヾ(≧∀≦*)☆彡
オールスタンディングの会場は厳しいかもしれないけれど、ホールなら敷居も低いだろうし。

20130915_04.jpg

なお、本日のLIVEの模様はスカパーのM-ON!で11月に放映されるそうな。

miwaはMCで『本日DVD撮影も入ってます!』と言っていたのだけど、
M-ON!用に撮影された映像ソースを基にDVDが制作されるのかなぁ。


週末ライブ三昧で1日があっという間に過ぎて行く…楽しいからいいけど( ̄∇ ̄)

   
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2013   0 trackback

VAMPS LIVE 2013

Category : LIVE
20130914_20.jpg

またまた参戦してきましたヾ(≧∀≦*)☆彡

VAMPS LIVE 2013!!

20130914_22.jpg
VAMPS

今年既に3度目の参戦w

もう語りつくした感があるからブログはいいや←

20130914_21.jpg

歌や演奏もさることながら照明やミラーボールもキラキラ綺麗で凄かったなー。
LIVEが始まる直前のカウントダウンからワクワクしちゃうのはVAMPSくらいなものですヽ(´ー`)ノ

VAMPSに限らず最近のLIVEではキーボードやドラムが透明なアクリル板に囲まれていることが多いのだれど、あれって一体どんな意味があるんだろう?

ギターやベースと違ってドラムはアンプ(もしくはスピーカー)に直結できないから、
他の音と混ざらないために囲われているのだろうか。
だとしたらキーボードは一体…。

VAMPSのデビューシングル『LOVE ADDICT』はLIVEではあまり演奏されていないイメージがあったけれど、今回のツアーを見た限りでは意外に演奏されているようで。逆に2ndシングルの『I GOTTA KICK START NOW』の方が全然演奏されてないか。自分が行ったときだけそういうセトリになっていたのかなぁ。



   
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2013   0 trackback

NMB48 新曲「カモネギックス」がSDN48っぽいと話題に

Category : SDN48
2013年10月2日発売の NMB48 8thシングル「カモネギックス」

20130914_01.jpg
20130914_02.jpg
20130914_03.jpg

近未来的なジャケットもさることながら、今までのシングルとは全く異なった曲調に驚かされる。

更に衣装やMVを見た人が「SDN48っぽい」とつぶやき話題になっている。

20130914_04.jpg

MVを見てみたら、本当にSDN48風だった。

20130914_06.jpg

SDN48「愛、チュセヨ」のMV
無機質な空間に佇むSDN48のメンバー達

20130914_05.jpg

NMB48「カモネギックス」のMV
無機質な空間もさることながら衣装のキラキラ感も似ている。

20130914_08.jpg

SDN48メンバーは長いつけまつげと濃いアイメイクでより大人っぽい雰囲気に。

20130914_07.jpg

同様にNMB48メンバーもカラコン&濃い目のアイメイクで背伸びしている感じ。

そして、極めつけともいえるのが振り付けだ。

20130914_10.jpg

SDN48の『愛、チュセヨ』はサビの冒頭部分で
膝を折り曲げて両手を前に突き出す振り付けが特徴的。

20130914_09.jpg

NMB48の『カモネギックス』のサビの冒頭部分もとても似ている。
というかソックリw

以上の事から、NMB48の新曲『カモネギックス』でデジャヴを感じるのは
あながちおかしなことではないだろう。

曲調は『MIN・MIN・MIN』の方が近いと思う。
Aメロ~Bメロに関してはむしろAKB48の『UZA』に似ているような気もする。

いずれにしても過去の(「ナギイチ」や「ユリイカ」のような)王道アイドルソングから外れた異色なシングルであることには違いない。おそらく大半の人は王道アイドルソングの方が盛り上がれるし好きというだろう。しかし、こうした振れ幅の大きさ、バラエティ豊かな楽曲が48グループの魅力だと思う。




   
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2013   0 trackback

東京湾納涼船 2013 ~7cm ミニライブ~

Category : SDN48
7cm(ナナセンチ)が出演するイベント「東京湾納涼船 2013」に行ってきました(*・∀・)ノ

想像以上に大きい船でビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

20130911_01.jpg

船内はこんな感じ。
テラス席はさしずめ極上の夜景を眺められるビアガーデンといったところ。

20130911_02.jpg

船内に入ってすぐのところにフードコーナーが。

20130911_03.jpg

お祭りの屋台レベルなのであまり味に期待してはいけない←

20130911_04.jpg

しかし「乗船代+飲み放題付きで2,500円」という破格の値段を考えれば、
かなりお得なイベントであることには間違いないっ! m9っ`Д´)

20130911_05.jpg

屋上のデッキには浴衣美人が(*´艸`)

20130911_06.jpg

ヤヴァイ!! リア充になった気分!!

しかし知人女子と一緒に入場したのに5分ではぐれた(ノ><)ノ

20130911_07.jpg

レインボーブリッジ!!

この日は気温も湿度も丁度良くて海風が気持ち良かったヾ(≧∀≦*)☆彡

20130911_08.jpg

LIVEが始まる前から既に楽しいw

20130911_09.jpg

地下2F(?)はかなり空いてましたヽ(´ー`)ノ

20130911_10.jpg

工場萌え!

20130911_11.jpg

行き交う船に手を振ったり(*・∀・)ノ
リア充満喫←

20130911_12.jpg

LIVEが行われるステージ近辺は大混雑⊂(・ω・ )⊃≡3

20130911_13.jpg

最初は「ゆかたダンサーズ」によるSHOW TIME

想像以上にダンスが激しくて普通に見入ってしまった。
知人曰く『普通浴衣を着ていたらあんなに踊れないよ!((((((((;゜Д゜))))))))』とのこと。

20130911_14.jpg

お次はいよいよ「7cm」のLIVE!ヾ(≧∀≦*)☆彡

例によって「元SDN48のメンバーで結成された…」という枕詞で紹介される7cm←

20130911_21.jpg

♪Fairy Tale

20130911_22.jpg

決めポーズ素晴らしい(・∀・)

20130911_23.jpg

ミニライブでセトリに『Fairy Tale』を入れるのはなかなか良いのではないかと思った。

20130911_24.jpg

♪JUST DO IT

20130911_25.jpg

ステージはかなり狭くて窮屈そうだったけれど照明は意外に良かったw

20130911_26.jpg

海風でKONANが貞子さん状態に←

20130911_27.jpg

♪Say yeah!ではステージの左右に居た客を煽る工夫がされていて良かったと思う。

20130911_28.jpg

3曲で終了したものの、アルコールが入っていたせいか船内の観客達はハイテンションで異様な盛り上がりを見せていたw
7cmヲタだけじゃなく一般人(主に社会人やリア充カップル)も手拍子してくれたりして、
アウェーな感じではなかったヽ(´ー`)ノ

20130911_15.jpg

LIVE終了後は屋上デッキでビールを飲みながら夜景を見てウットリ(*´艸`)

写真ボケちゃったから載せられないのだけど、東京タワーとスカイツリーが同時に見られたり、
お台場の観覧車やVenus Fortなんかも見えてとても綺麗だった。
遠くの方で花火が上がっていたのだけど、あれはディズニーランドの花火だったのかな…。

20130911_16.jpg

帰り際に再び見えたレインボーブリッジ

♀:やだー!! もう終わりなのー! 帰りたくないよぉー!!(ノ><)ノ
♂:ハッハッハ(余裕) 来年もまた来ればいいじゃんヽ(´ー`)ノ
※いわゆるリア充

なんていうやり取りもチラホラ聞こえてきたり。

思わずそういう感想が出てしまうのも頷ける楽しいひとときだった。
既に予約の段階で9月末まで満席になっている人気の高さ!
実際に乗船してみてその理由が分かった気がする。

自分の場合はリア充というよりもヲタ充だけれども←
それでもマジで楽しかったヾ(≧∀≦*)☆彡

自分も小嶋陽菜似、もしくは黒坂優香子似の彼女を作って一緒に舟に乗りたいものです←

東京オリンピックまでにはなんとか←←
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2013   0 trackback

木本夕貴イベント 「Smile for U」 vol.4 木本夕貴 生誕祭2013

Category : SDN48
木本夕貴イベント 「Smile for U」 vol.4 木本夕貴 生誕祭2013に行ってきました(*・∀・)ノ

会場は千川びーちぶ

開演2分前に滑り込みセーフ。

SDN48卒業からかなり経過して当時のヲタは他のアイドルに流れているし、しかも平日だし…
今日の客入り大丈夫かなー?なんて心配していたのだけれども、その心配は杞憂に終わりました。

なんとあの狭い会場に70人弱の観客が訪れていた模様Σ(・ω・ノ)ノ!

■ホストに扮したあきぱーさん(あきら100%)&天野君登場
・本日誕生日を迎えたきーぼー(木本夕貴)を「おもてなし」(20分間)
・きーぼーはドレスアップしていた
・天野君のスーツがデカ過ぎて丈がマントのように長いw
・きーぼーは(ホストクラブという設定で)メニューを見て「ペプシコーラ」をオーダーしたところ、
 そこから天野君が外に出てコンビニまで買いに行くという流れw
・場を繋いでいたあきぱーさんの1発ギャグがことごとく滑っていた…。
 ⇒滑った後の微妙な空気を観客が笑うといういつもの(?)パターン
  あきぱーさんはジムのトレーナーが本業でお笑いが副業なんじゃないかと←
・あきぱーさん&天野君が歌でおもてなし
 ⇒きーぼーは「やだー!!きも~い!」を連発w
・「AKB大好きで大島優子さんに憧れてSDN48に入った」という話は初めて聞いたかも

■ゲストコーナーその1
きーぼーの親友AKANEさん(元SDN48 福田朱子)登場!
・AKANE⇒きーぼーにお誕生日プレゼント
 芸能人がよくしている髪の毛のピン留め。
 1つ1つ丁寧にデコられていて手が込んでいた(AKANEさん手作り)
・2人でプライベート風にトーク
 ⇒正直どうでもいい(笑)ごく普通のガールズトーク。
  今を思えばその後のメインイベント(?)が気がかりでトークは上の空だったんだろうなー。
・もう1つのお誕生日プレゼント
 なんと”今日の朝出来たばかり”というAKANE自作の歌のプレゼント!
 SDN48時代から歌が上手いことは知っていたのだけれど、改めて生で歌声を聴いて『上手いな…』と思った。それ以上に作曲能力の高さに驚いた。あきぱーさんも言っていたのだけど『普通にイイ曲』だった。
これは近々祖師ヶ谷大蔵に行かねば←
※AKANEさんは祖師ヶ谷大蔵でよく弾き語りしている模様
親友の歌を聴きながらきーぼーは号泣。
泣き虫なのはSDN48を卒業しても変わっていないらしいヽ(´ー`)ノ

■ゲストコーナーその2
きーぼーの妹!木本結衣(ゆい)ちゃん。
SDN48時代にAKB48劇場で見たことはあったけれど、横顔はホントそっくり!
・2人でプライベート風にトーク
 こちらもあまり実のある話ではなかった←
 きーぼーがSDN48オーディションで着ていたワンピースを譲り、今日ゆいちゃんがその服を着ていたのでその話とか。
 他にも『私が服とかアクセを譲っても、それをしているのを見たことが無い!』という不満とかw
・妹から姉(きーぼー)へのお手紙
 「アイドルになる!」といってダンスの練習をし始めたときは本当に驚きました。
 お姉ちゃんは努力の人だから、もっと夢を叶えられる!という激励的な内容だった。
 またもきーぼー涙目。

~第一部終了~


■第二部
・きーぼーと2ショットチェキ&歓談タイム(チェキは1枚1000円)
 正直、チェキは画質悪いしあまり惹かれなかったのだけど(どちらかというとケータイで写メの方が嬉しい)
 「今日のお見送りはハイタッチのみ」とのこと。
 つまり会話できるタイミングはここしかないということだったので参加することに。

 うーむ。ポーズどうしよう…?

 そうだ(・∀・)!!

20130909.jpg

こんばんは♪ サイレントサイレンですっ(違

まぁSDN48ですけれど…


こちらは本物のサイサイヽ(´ー`)ノ

元々千川びーちぶは狭い会場でステージ以外は客席で埋め尽くされているため、
チェキ撮影はステージ上で行われていて晒され度が半端ない( ̄∇ ̄)
でもDDな人達は他の現場でもよく見ていたりするので名前は知らなくてもそれなりに顔見知りw

チェキ撮影と並行してプレゼント抽選会が行われた。
あきぱーさんが抽選箱から番号札を引くというもの。

・サイン入りカレンダー(2013年版w)
・DVD(『記憶』 木本夕貴グラビアDVD)
・生写真
・サイン色紙(きーぼーの新サイン)
・サイン色紙(木本夕貴、木本結衣、福田朱子、あきぱー、天野君 寄せ書き式)

写真の数が多くてほぼ全員に何らかのプレゼントが行き渡っていたような。
今更2013年版のカレンダーを貰っても…ヽ(´ー`)ノ
サインは27歳を機に「きーぼー」から「木本夕貴」に変えたとのこと。
詳しくは某有名ブロガーさんのレポを見てください←

チェキ撮影が思いのほか時間がかかっていたためプレゼントが品切れに…。

時間を持て余したあきぱーさんが考えたプレゼントがコチラ
『次に当選された方は僕と握手できます!』
『次の方は僕とハグできます!』

何が楽しくてオッサンと(ry
しかし、この苦し紛れのプレゼントを発表したとき今日一番笑いが起きていた気がするw
一発ギャグをやっていた時よりもコッチの方が面白かったヽ(´ー`)ノ

■生誕祭発動
最後にゲストも含めて全員登場。
あきぱーさんの合図を契機に『お誕生日おめでとう』のクラッカーが観客&ゲスト全員で打ち鳴らされた
狭い会場なので”音だけが鳴るクラッカー”かと思っていたら、普通に中身が飛び出してきて前の人を直撃w

その後、生誕委員が用意したプレゼント&ケーキが続々と運び込まれてきた。
それにしてもきーぼー生誕委員は全体的に若い(・∀・)
大河内美紗界隈のファンの年齢層の高さと比較するとビックリするくらい若いw

プレゼントの数々&ケーキについては木本夕貴オフィシャルブログをご参照あれ。
http://ameblo.jp/u-kiiboo/entry-11610626175.html

色々お金と手間がかかっているなーという印象。

SDN48を卒業してから約1年半が経過した今、当時のファンはかなり減ってしまった。
イベントや舞台は回を追うごとに客の数が減少し、ブログのコメントも比例するように少なくなった。
正直、今日のイベントも客席がスカスカだったらどうしよう…と心配していたのだけど、蓋を開けてみたら立ち見客も出るほどの盛況っぷり。そして、今でもこうして真摯に応援しているファンが一定数いるという事実を目の当たりにして嬉しくなった。

■きーぼーからの逆サプライズプレゼント
きーぼーは9月生まれということで、9月にちなんだミドルテンポのバラード曲を熱唱

「今までずっと嫌だ嫌だと避けてきた歌を今日は唄います」
「(SDN48で)歌っている私を見て、みんなが私を好きになってくれたから」
「すごく下手で…上手く歌えないかもしれないけれど…」

気持ちがこもったイイ歌だった。
自分は普通にイイ声していると思ったけどなー。
そんなにハードル下げる必要ないのに。

「(SDN48みたいに)みんなで歌うのはいいけれど、1人で歌うのは嫌なの~!」とのこと。
相当緊張していたらしく、歌唱後は汗びっしょりだった(^_^;)

■告白
・きーぼーが過去に数回ブログで触れていたあの事
・その事があって実は今まで誕生日を素直に喜べなかった
・SDN48に入って素敵な生誕祭をしてもらって本当に嬉しくて…
・『私、喜んでもいいのかな…?』と思えるようになった
・SDNを卒業してもこうして皆が集まってくれることが嬉しくて感謝している

過去にブログでチラっとしか触れていなかった事で、
口には出さないまでもきーぼーのファンは皆心のどこかで気になっていた事だと思う。
今日集まってくれたファンを信頼しているからこそ話してくれた内容という感じかな。
『インターネットに書かれたりするのが嫌で…』ということだったので詳細は書かないけれど。

きーぼーが話している最中、会場は水を打ったように静まり返り、
生誕委員の何人かは涙を流しながら話を聞いていた。
推しメンの心の傷みをまるで自分の痛みのように感じられるファンって凄いな…と素直に思えた。

その後、再びゲスト&あきぱー&天野君が登場。

福田朱子は何も言わずにきーぼーと抱き合い、目を潤ませながら微笑んでいた。
その後、あきぱーさんから今日のイベントの感想を求められていたのだけど、
感極まった感じで言葉数は少なかった。
(木本夕貴と福田朱子の)2人の間にある固い絆が垣間見えた気がした。

SDN48はわずか2年8ヶ月という短い活動期間だったけれど(2期生3期生にとっては更に短い)
こうしてお互い親友と呼べる存在(メンバー)に出会えたこと。
卒業後も変わらず応援してくれる温かいファンと出会えたこと。
それらを考えれば、決して無駄ではなかったんだな…と改めて思えた1日だった。
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2013   0 trackback

東京オリンピック開催決定

Category : Diary
早朝に東京でオリンピックが開催決定のニュースが飛び込んできましたね。

自分の周りでは全くオリンピックの話が出ていなかったので、
実は皆さほど興味無いのかな…?なんて思っていたのだけれども、
蓋を開けてみたら号外が出るほどのビッグニュースだったようで(^_^;)

56年ぶりかぁ。
下手をしたら一生で一度も自国で見られない可能性もあったわけで、
そういう意味では凄い事なんだな…と今更ながら改めて感じているわけです。

明日の為替と株が暴騰するんじゃないか?と言われていますが、
7年後ってスゲー先のような(苦笑
長期的に考えて建設業やホテルチェーンなんかの株は徐々に上がって行ってもいいと思うけど、
その他の五輪関連株を今から買うのは早すぎるような。

株は株主優待目当てでビックカメラ株しか保有していないからどうでもいいけれど←
為替は円安になるのかなぁ。
うっかりスイスフラン/円をショート(売り)にしたまま持ちこしていたから、
これでマドリードに決まっていたらユーロ・ポンド・スイスが暴騰してヤバかったかも。
でもやっぱり7年後だからさほど影響ないんじゃないかという気もする(笑)

7年後…年齢考えたくない(´・ω・`)
自分はどこで、誰と、何をしているのだろう?

いずれにしても東京の街がこれからガラリと変わって行きそうだから楽しみヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2013   0 trackback

海外旅行に憧れて

Category : SDN48
フジテレビにて放映された『有吉の夏休み密着100時間』という番組にて、
ハワイ旅行を楽しむ芸人達に帯同して芹那も登場。

めーたん(元AKB48・SDN48 大堀恵)の結婚式の都合で一旦収録を離脱したものの、
その後、再び収録中の有吉達に合流。

20130907_01.jpg

芹那:有吉さん!

20130907_02.jpg

そこにお友達もいるんですよ。元SDN48の…

20130907_03.jpg

めーたん結婚式に出席するためプライベートでハワイを訪れていたKONANと藤社優美がちゃっかりTVに登場w

この展開は全く予想していなかったからビビったΣ(・ω・ノ)ノ!

トロリーバスとセグウェイのシーンで映ったワイキキビーチ!
懐かしかったなーヽ(´ー`)ノ

20130907_04.jpg
ワイキキビーチ@2012年9月撮影

ハワイ旅行といえばワイキキビーチでしょう(・∀・)

20130907_05.jpg
ハナウマ湾

マリンスポーツはハナウマ湾でのシュノーケリングくらいしかやらなかったから、
次にハワイに行く機会があれば有吉達が番組内で体験していたジェット噴射のやつもやってみたい(・∀・)

あぁー!! 今年の日本はなんでこんなに蒸し暑いのか…暑すぎるっ!
不快指数急上昇ですよ。。。
ハワイみたいなカラっとした気候の土地で過ごしたい(*・∀・)

今年のお盆は仕事三昧だったから少し落ち着いたら旅行でもしてリフレッシュしたいなぁヽ(´ー`)ノ
でも、まとまった休みは取りづらい…。

旅行に行けない鬱憤を解消するために、最近は旅番組もちょいちょい見ていたり…。

20130907_06.jpg

鈴木ちなみには全く興味ないのだけど、海外旅行DVDということでついつい買ってしまったヽ(´ー`)ノ(笑)

このDVD『TOP OF THE WORLD』は『めざまし土曜日』の中の1コーナーで様々な海外を訪れていたのをまとめたものだそうな。

休みの日に一気に消化するぞー○(≧∇≦)o

Posted by りすお [RIS-O] on 07.2013   0 trackback

X JAPANのライヴ映像6作品が初のBlu-ray化!BOXも同発

Category : Music

X JAPANのライヴ映像6作品が初のBlu-ray化!BOXも同発

93年12月30日および31日に行われた「RETURNS」、94年12月30日および31日に行われた「青い夜」「白い夜」、96年12月30日および31日に行われた「DAHLIA TOUR FINAL」、97年12月31日に行われた「THE LAST LIVE」と、伝説的な東京ドームライヴ6タイトルが遂にBlu-ray化。また、6タイトルを特殊BOXケース収録にしたBlu-ray BOXも同時発売。

単体の初回仕様には歴代ロゴステッカーを1枚ランダムで封入。さらに応募特典として特製GOLD DISCを抽選で20名様にプレゼントする施策も実施される。
Blu-ray BOXの購入応募者特典は、復刻ツアーTシャツを応募者全員にプレゼント!さらに特製GOLD DISCを抽選で5名様にプレゼント!



過去のLIVEを何回映像化するのでしょうか(苦笑

どうせなら復活後のLIVE映像出せばいいのに…
WOWOWでLIVEが放映されたそのすぐ後に完全版のBlu-rayディスクをリリースするバンドも結構多くなってきたんだけどなぁ…

YOSHIKIは相変わらず蝋人形やらヘッドフォンやら音楽以外の事業展開に夢中なので← ニューアルバムのリリースはもう期待していません(つД`)

ぶっちゃけコレDVDと画質変わらないんじゃないかと思ってます。
最初のリリースの時から高いビットレートで収録されていて、一枚の容量に収まり切らないから2枚組のDVDになっているわけで…

いずれにせよ当時HD画質のカメラは使われていないので劇的に画質が良くなるとは思えませんね。

ホテルからスマホから更新しているので、今日はこんなところで。




Posted by りすお [RIS-O] on 06.2013   0 trackback

元SDN48メンバー 2014年アイドルカレンダー情報

Category : SDN48
元SDN48メンバーの2014年アイドルカレンダーの絵柄が出てきたので掲載しておきます。

20130905_01.jpg
芹那 2013年10月12日発売予定

20130905_02.jpg
浦野一美(渡り廊下走り隊) 2013年10月12日発売予定

※Now Printing
木本夕貴 2013年10月26日発売予定

意外なことに順調なペースでグラビアDVDをリリースしていた小原春香のカレンダーは存在しない模様。

それはさておき(・∀・)

カレンダー発売時にはイベントがつきもの!

上記3名を推しメンにしているファンは10月末~11月初旬の予定を空けておいた方がいいかも!?



サイン付きカレンダーをGETせよ!!m9っ`Д´)

  
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2013   0 trackback

VAMPS LIVE 2013 追加公演 ~VAMPADDICT ONLY~

Category : LIVE
VAMPS LIVE 2013 追加公演に参戦してきました(*・∀・)ノ

20130904_03.jpg
VAMPS

先週の土曜日も今週の土曜日も休日出勤なので(´・ω・`)
週の真ん中を休みにしてストレス発散!!

20130904_01.jpg

会場はZepp Tokyo

本日のLIVEは※VAMPADDICT ONLY
※VAMPSのファンクラブメンバー限定

20130904_02.jpg

L'Arc~en~Cielが活動休止状態になってからというもの、
VAMPSのチケットは発売と同時にいつも瞬殺なので
ついにファンクラブに入ってしまった。。。(笑)

今日に限ったことじゃないけれど観客の女子率半端なかったなー!Σ(゜Д゜;)

L'Arc~en~Cielはメジャーだからかそれなりに男子もいるのだけど、
VAMPSになると更に女子率が上がるという…

L'Arc~en~CielよりもVAMPSの方が骨太でアグレッシブな音楽やってるし、
男子ウケも良さそうなんだけどなー。なんでだろう?

基本的には7月にZepp DiverCity Tokyoで行われていたVAMPS LIVE 2013の追加公演だから、それほど多く語ることはないけれど、本日の公演はVAMPADDICT ONLYということで…

なんと!新曲を初披露ヾ(≧∀≦*)☆彡

HYDEいわく『まだタイトルも決まっていない』とのこと。
『歌詞もまだ途中なんだけど、なんとか聴かせられるレベルに持って行けた』とも言っていました。

曲の始まりはL'Arc~en~Cielの『XXX』みたいな静かなイントロだった。
VAMPSらしいアグレッシブな曲ではなく、どちらかというとL'Arc~en~Ciel寄りな感じだった気がした。
ちなみに全編英語詞だったので何を言ってるのかは全く分からず(苦笑

最新シングル『AHEAD』はやっぱり盛り上がるねー。
個人的にはVAMPS史上最高の曲だと思う。
サビのキャッチーなメロディはCMで一瞬流れただけで『おっ?』と惹きつけるモノがあるし、
全体的にL'Arc~en~Cielよりもロック寄りでイイ感じ。



しかし、最近は『AHEAD』のダブルA面として収録されている『REPLAY』の方がお気に入りかも。
キーボード(シンセ)の音を強調した新時代のロックという新しいアプローチで作曲されたこの曲。
HYDEの高音の伸びと美声が聴けるのもこの曲の醍醐味。



『REVOLUTION』はREMIXバージョンだったような。
9月25日に発売されるVAMPSベストアルバム『SEX BLOOD ROCK N’ROLL』に収録されているバージョンかな。

久しぶりに『HELLO』(HYDE名義で初めてリリースされたソロ曲)が聴けたのは良かったなー。
あとは『LIVE WIRE』を聴きたかったのだけど今日のセトリには入ってなかった(´・ω・`)

とはいえ、全体的には大満足で『またすぐにでも観に行きたい!』と思わせる素晴らしいLIVEだった。
こんなに頭振ったのは久しぶりだなああああ!!

   
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2013   0 trackback

7cm 夏の集大成のワンマンライブ 「Greatful Summer Days」

Category : LIVE
7cm 夏の集大成のワンマンライブ 「Greatful Summer Days」に行ってきました(*・∀・)ノ

20130902_01.jpg

会場は渋谷WWW(ダブリュー×3)

ショッピングセンターで行われてきたミニライブ、3~4曲パフォーマンスする対バンライブなどでは観客は大体知っている顔ばかり…という状況になのだけれども、ワンマンLIVEともなるとそれなりの集客力があるようで。


20130902_02.jpg
有志のファンからのスタンド花

■良かった点
・衣装のバリエーションが増えた

・細田海友&甲斐田樹里の水着姿&ファッションショー
 ⇒海友ちゃんの豊満なバストは女子ですら釘づけだったw

・「朝焼け」のKONAN
 ⇒Aメロ?Bメロ?の低音部分に関していつもは弱々しくて聞こえないことも多かったのだけど、
  今日は良く声が出ていて素晴らしかった

・「JUST DO IT」の照明効果
 ⇒いままで見た中で一番格好いい「JUST DO IT」だった。
  照明効果って絶大だよなーと思った。(そんな凝った感じではなかったけれど曲のイメージに合っていた)

・VTR
 梅子やイマキチの小芝居が見られたり、嫌そうな顔でKONANにサンオイルを塗る加藤さん(笑)が見られたりw


■気になった点
・一部のファンのマナー
 ⇒シリアスなVTR(梅子が彼氏から別れを切り出されるというもの)が流れているのに、
  一部のヲタが大声でヘラヘラ笑っていて『?』と思った。
  あれってどこか笑える要素あったの? 自分が見逃していただけ?
  以前のイベントで行われたファッションショーにも言えるけれど、梅子が出てきたらなんでも茶化して
  笑えばいいっていう風潮はどうかと思うな。
  本人も決してイイ気分はしなかったと思う。

・関係者エリア
 SDN48から大堀恵、芹那、河内麻沙美、大河内美紗、穐田和恵、福田朱子(AKANE)
 対バンで共演したprediaのメンバー、DiVAのメンバー、複数のグラビアアイドル
 事務所所属のアイドルの卵、メンバーの親御さんや兄弟姉妹。
 ⇒もうね、関係者エリアだけでイベントできるんじゃないか?っていうほど豪華でw
  穐田和恵、大河内美紗、AKANEの元SDN48の3人は同じエリアにいたにも関わらずお互い気づかなかったってどういうことw


■総括
新曲は無く7既存曲のみのセットリストだったものの、オープニングでソーラン節を挟んで来たり、メンバーのソロ曲やファッションショーを交えてきたり、様々な創意工夫が感じられたLIVE内容だった。

酷評の嵐だった最初のお披露目LIVEからずっと足が遠のいていた元SDN48ヲタの知人が『結構楽しめた』と言ってたし、ツイッターのTLを見ても概ね好評だったから今回のワンマンLIVEは内容的には成功だったんじゃないかな。
ただ、4段ある客席の上2段(PA席含む)が関係者で埋め尽くされていたわけで…。
平日とはいえ動員的にはまだだまだ厳しいなーといったところ。

おそらく土日の会場を押さえるのが困難だったからだと思うけれど、今回のワンマンLIVEはなんでまた週初めの月曜日になっちゃったのかなぁ。 学生、もしくは首都圏で働いている社会人くらいしか来れないじゃん。
土日祝日休みの社会人には非常に厳しい日程だし、現に今回のワンマンLIVEのために遠征してきた人の中には月曜日と火曜日を連休にしてまで来てくれていた人もいたわけで。

ビジネス用語に「選択と集中」という言葉があるけれど、これはエンターテイメントの世界にもある程度応用できるんじゃないかな。
一般的に「大人ユニット」のファンって社会人が多いと思うんですよね。
7cmに限らずSDN48時代から主要なファン層は大人(+大学生)みたいな感じだったし。
別に「社会人を優遇しろ」と言うつもりはなくて、AKB48みたいな老若男女に愛されるグループをいきなり狙っても無理だから、まずはファンになってくれそうな大人=社会人にターゲットを定めてLIVEの日程を組んだ方がいいと思うのです。(平日休みのサービス業の人もいるけれど)

あと、7cmにも”キラーチューン”が欲しいなーと思った。

後から追加された曲は比較的キャッチーな楽曲が多く、(「Party Night」や「朝焼け」のような)アイドルっぽい曲やロックもあったりしてバラエティに富んでいるけれど、どれも”粒揃い”といった感じでピンと来ない。

『この1曲のためだけでもLIVEに行きたい!』と思わせるような曲が欲しいな…。

同じ大人ユニットとして何かと比較されることの多いprediaでいえば『dream of love』はスゲーいい曲だと思うんだよね。全体的に振付けが緩めだったからかハマらなかったけれど…。そういう意味ではSDN48時代にダンサブルな曲を経験してきた7cmのポテンシャルは凄く高いと思うし、あとは一瞬で心をつかむような神曲があればな…と思ってしまう。

メンバーブログのコメント欄を見ても、ツイッターを見ても絶賛の嵐だったから皆満足しているのかな?
確かに悪くは無かったと思う。
けれど、かつてのSDN48のLIVEで感じたような高揚感はやっぱり味わえなかったなぁ。

単純に「メンバーの人数が全然違うから」とかそんな理由じゃないと思う。
SDN48の『誘惑のガーター』公演は1期生だけだった時代でもメチャメチャ楽しかったし…。
おそらく2期生が加入するまでに50回くらいは観に行ってたんじゃないかな。
『何度でも見たい』と思わせる楽しさ・クオリティの高さがSDN48にはあったんだよね。
流石に木曜、金曜、土曜と3日連続で当選したときは日曜日の応募は自重したけれどw

いずれにせよ辛口な知人も今回のワンマンLIVEに関してはそれなりに評価していたし、
回を重ねるごとに少しずつ良くなってきていることは間違いないから、今後の活動にも期待していきたいと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2013   0 trackback

33会 ~元SDN48 大河内美紗 歌&トークイベント~

Category : SDN48
元SDN48 大河内美紗さんのイベント「33会」(みさ会)に行ってきました(*・∀・)ノ

本格的なLIVEイベントはミサイタルで、33会はどちらかというとふれあいイベント。
今まではこんな感じの棲み分けでしたが、今回の33会では”歌あり!”ということで少し趣向が変わっていました。

20130901_01.jpg

会場は渋谷の道玄坂カフェ
渋谷O-EASTのすぐ近くですな。

20130901_02.jpg

素敵な店内

20130901_03.jpg
モニター2台(本日は使われず)

渋谷の一等地ということもあってか、敷地面積は思っていたほど広くなく、
結構立派なカウンターがあったりしてカフェと言うよりもBARみたいな感じ。

店内にはフィギュアやその他アンティーク品などが飾り付けられていたのだけど…

20130901_04.jpg

年代物のセガサターンがあってビックリしたw

今の10代の子は「湯川専務」とか知らないんじゃないかなー。



観客は全部で30人弱?
今回の自分みたいにソロで参加している人もチラホラいたものの、全体的にアットホームな感じ。

夏の終わりの納涼イベントというテーマ(?)らしく、
大河内美紗が浴衣姿で登場ヾ(≧∀≦*)☆彡
実は髪型がストレートになってから間近で見るのは初めてで非常に新鮮だった。

本日は33会ということで、『気合を入れて朝から美容室に行ってきた』とのこと。

美紗といえば、SDN48開始当初から明るい茶髪で華美なイメージがあったのだけど、
「大人のカッコイイ女性」を目指してトーンを落としてきたのだとか。
前髪を切りすぎて(?)本人はすごく気にしていたけれど、普通に可愛かったし問題ないと思ったなー。

その後も本人は『皆さん、お世辞とか社交辞令はいいですから。大人ですからその辺の耐性はあります(笑)』としきりに言っていて観客の笑いを誘っていた。

■33会内容
・ファンの皆さんと乾杯(美紗は安定の烏龍茶)
・トーク6割、歌3割、ゲーム1割という内容
・サポートギターは例のごとく”いっくん”♂
・お仕事で広島に行ったけれど花菜にゃん(伊藤花菜)には会えなかった(広島は広すぎる)
・今年は夏を思い切り満喫した(無人島で遊んだ/気合入れて水着4着持参した)

相変わらずトークでは緊張気味だったけれど、
やっぱり歌になるとスイッチが入るねー。さすが!

SDN48時代からの美紗ヲタ軍団はビールを飲むペースが異様に早かったw
第1部だけでお代わり3杯くらいしていたんじゃないだろうか。(20:00から第2部もある)
しかも本日の33会は「持ち込み可」ということで、テイクアウトした松屋の牛丼をガツガツ食べてたりw
イベントそのものよりもヲタ友との飲み会を楽しんでいるじゃないかっていう疑惑が←

とはいえ、そんなファンの姿を見てる美紗の視線はとても優しくて、
一緒に楽しんでいる感じだったから無問題だけどねヽ(´ー`)ノ

■ゲーム
・じゃんけん大会 ⇒ 勝者2名に美紗の私物(タンクトップ風衣装とピアス)
・抽選箱からチョイスしたトランプの数字で当選した人
⇒ 美紗&いっくんのサイン(3名)
⇒ 美沙と2ショットチェキ(2名)

こういうときは何故かヒキが強い自分なのだけど、今回は全く当選できず(ノ∀`)

しかし、最後にプチサプライズが!!

美紗:その他の皆さんは…(観客:その他の皆さんw

美紗:かなり時間ギリギリなんですけど、帰りに全員2ショット写メを撮って帰っていただこうと思います!

観客:えっ、全員!?Σ(゜Д゜;)

美紗:せっかく来ていただいたので、本日の記念と言うことでヾ(≧∀≦*)☆彡

(2ショットチェキの意味←)

SDN時代から変わらずサービス精神旺盛で素晴らしい(・∀・)!

最後は出口で写メ+会話+握手をしてお別れ。

20130901_05.jpg

ちょっとブレてた( ̄∇ ̄)

自分は第1部のみ参加して帰りましたヽ(´ー`)ノ
半沢直樹が呼んでいたので←

Posted by りすお [RIS-O] on 01.2013   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend