ボーナスの使い道 ~はじめての液晶~

Category : Diary
突然ですが自室のTVを新調しました(・∀・)



今まではPanasonicのプラズマTV(46インチ)だったのですが…

購入してからちょうど5年目で壊れたので(涙
(エラーランプ点滅で基盤がイカれたっぽい→電源がつかなくなった…)

20130731_01.jpg
KDL-46W900A

SONYの液晶TV(BRAVIA)の46インチにしましたヾ(≧∀≦*)☆彡
5年前のプラズマTVと比較するとベゼル部分が狭くなっているので全体的にコンパクトになった印象。
50インチクラスでも良かったかもなー。部屋狭いけど←

プラズマTVを修理しても良かったのだけど、修理で数万~10万近く取られることを考えると新調しちゃった方がいいかなーと。

液晶と比較した場合、プラズマは応答速度と画質が段違いに良いのがウリだったのだけど、
最近は「倍速液晶」がブームで残像感が無くなり、店頭で見てもほとんど違いが分からなくなったし、なによりプラズマは絶滅状態なのでいつサポートが切れるか分からない…ということで、初めて液晶TVを購入してみました(・∀・)

とりあえず画質に関する設定項目が多すぎて戸惑ってます(汗

最初はザラつき感があって『やっぱりプラズマにはかなわないのかな…』と思っていたのだけど、
画質設定のノイズリダクション効果が半端ない!!
色々いじってみたところ、以前のプラズマTVよりもハッキリクッキリ映るようになった気がする(`・ε・!!

とりま映像の切り替えが速いVAMPSのLIVE映像(Blu-ray)を流してみたのだけど、
プラズマと比較して残像が目立つことも無くヌルヌル動いていて全然問題なかった。

今年発売のW900シリーズは店頭で見るとかなりドギツイ色使いをしているのだけど、
画質の設定次第でどうにでもなるんだろうなーと思っていたらまさに予想通りでした(・∀・)

「倍速液晶」でも良かったのだけども、追加で数万円払えば「4倍速」になる…ということで、
少し奮発してW900を購入しました。
※倍速=1秒間に120コマ、4倍速=1秒間に240コマ
http://www.sony.jp/bravia/technology/mf/

この違いを実際に目で確かめたわけではないのだけど←
5年前のプラズマよりクオリティが格段にダウンするのだけは避けたいなーと思ったので…。

プラズマTVのときから画質には満足していたので、買い替えたことでの満足度はそこまで無いのだけど…
消費電力と発熱が抑えられるようになったのが最大のメリットですねー。
プラズマTVの発熱は尋常じゃないですからね(笑)
肌寒い秋でも暖房要らず←

既にプラズマTVを2台壊しているので今回は5年延長保証に加入しました(・∀・)
同じ部屋で使っているデスクトップPCのHDDは長年酷使し続けていも1度もとんだ事が無いのに、なぜプラズマだけが連続して壊れるのか。PCのパーツに比べると元々壊れやすいのかなぁ。

突然の17万円の出費は痛かったー!(ノ∀`)
今年のボーナスの使い道がまさか液晶TVになるとは思わなかった。
これがなかったらUltrabookでも買おうかと思っていたのに…。
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2013   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend