Silent Siren Live Tour 2013 in 名古屋アポロシアター

Category : LIVE
GWの予定をなるべく埋めたかったので←
サイサイ(Silent Siren)のワンマンLIVE「Silent Siren Live Tour 2013~巻きおこせ!サイサイサイクロン♪ ピンクの花咲くサイサイツアーStart→?~」に行ってきました(*・∀・)ノ

タイトルながっ!(笑)
ちなみに「巻き起こせ!」の部分は僕の案です(多分w
※以前ライブツアーのタイトルをファンから公募していた。

ワンマンLIVE東京でも行われるんですけどね…。

会おうと思えば東京近郊のリリースイベントでかなり会えるし、対バンLIVEなんかも結構やってる。
ただ、そのときに披露される曲はせいぜい5~6曲なので、LIVE好きの自分としてはイマイチ不完全燃焼なんですよねー。
つまり今回のようにワンマンLIVEでガッツリ曲を聴ける機会は意外に少ないのです。



名古屋にはSKE公演やSDNの握手会などで三回ほど降り立ったことがあるんですけど、
その時は名古屋らしいことを全く堪能できなかったため、今回はちょっとだけ早めに現地入りしてこのお店に。

20130429_01.jpg

『矢場とん』(・∀・)!

店内が空いているであろう午後3時過ぎという微妙な時間帯を狙って行ったのだけど…

20130429_02.jpg

常に行列が出来ているという人気ぶり。

20130429_03.jpg

定番の(?)アツアツ鉄板とんかつ定食にしようかと思ったけれど…
気温が高くて汗だくになりそうだったので、普通のヒレカツ定食に。

20130429_04.jpg

生まれて初めて味噌カツ食べたo(´▽`*)/♪(笑)

味噌ソースは想像以上に甘かった…(´∀`*)

お肉は柔らかく、スジが全くなくて素晴らしかったです!!ヾ(≧∀≦*)☆彡
それなりのお値段がするだけのことはありますねー。(定食@1680円)

テレビにも出演されている超有名AKB48古参の鉄ヲタさんから
『ヒレカツ頼むなんてオシャレですね。』と言われてしまいましたがΣ( ̄∇ ̄;)
ここでロースカツをガッツリ食べてしまうとこの後の予定に支障が出そうなので回避しましたw

確かにメニュー表には『ひれかつはヘルシーで女性にもオススメ』と書かれていたなぁ(; ̄ェ ̄)



本日のLIVE会場である名古屋アポロシアターは、名古屋駅から地下鉄で3駅の新栄町駅にある。
SKE48劇場がある栄駅の隣の駅だった。
過去に一度乗っているはずの地下鉄だったのに名古屋駅で迷いかけたぞ…(汗
3月の「ICカード相互利用」の改定によってPASMOがそのまま名古屋の路線で使えたことにちょっぴり感動。

20130429_05.jpg

”読モバンド”としての印象が先行しているのか、客層は女子が多め。
男女比でいうと4:6くらいだったかなー。
サイサイのファンは意外に男性多いのです。…自分を含めて主にオッサンなのだけどw
『サイサイをアイドル視すんな!』って怒ってる女子をたまに見かけるけど、
バンドして音楽的に良いと思って来ている人もそれなりにいると思うんだけどなぁ。

セトリはメモっていないし、ネタバレすると面白くないので省略←

あ、8月14日発売の新曲『ビーサン』が披露されましたo(´▽`*)/♪
アルバム収録曲『Soda』は”夏に向けた歌”だったのだけど、新曲の『ビーサン』は完全に”夏ソング”として描かれた新曲なのだとか。

サイサイらしい爽やかでポップなロックチューンでイイ感じヾ(≧∀≦*)☆彡
『おっおおっおっおっおー♪』という煽り(振り付け)もメンバーと観客が一緒になって盛り上がれるので素敵(´∀`*)
↑ももクロの『ココ☆ナツ』みたいなぶっ飛んだ歌ではないのでw 念のため。

『Urara』や『Remember』みたいなロック寄りの曲が好きだなーやっぱり。
”カワイイ”というよりも”カッコイイ”
特に『Remember』!
ゆかるん(黒坂優香子)の最大の魅せ場であるキーボードプレイにはシビれたヾ(≧∀≦*)☆彡

■総括
結論から言うと想像以上のクオリティで素晴らしいLIVEだった。
主にドラムのひなんちゅの安定感が増したことが大きな要因だと思う。

今までは『何だか危なっかしいな…』と思いながらLIVEを眺めていることが多かったのだけど、今日は若干走りがちなところが見られたものの目立つような大きなミスは無く素晴らしい演奏だった。
他のメンバーも以前より格段に演奏が上手くなっていて、相当練習したんだろうなーということが伺えた。

窮屈なライブハウスで熱気と※ホコリが凄かったけれど、参戦して良かったー。
※主にタオルをぶんぶん回したときに出たものw

20130429_06.jpg

アーティスト全体から見たらサイサイは(それなりに宣伝費をかけてもらえていて)恵まれている方なのかもしれないけど、こういうこじんまりしたライブハウスでも違和感を感じさせない”泥臭さ”みたいなものが彼女達にはあると思う。
↑分かりづらいと思うけどルックスの良さに甘えずに地道に頑張ってるっていう意味ですw

20130429_07.jpg

この調子で行けば”温室育ちの読モバンド”だと軽く見ている人達を見返すことが出来るんじゃないかな。

LIVE終了後、CD予約者限定でメンバーとのハイタッチ会があったのだけど、
イケメンっぽく← スルーして帰りましたヽ(´ー`)ノ

サイサイが東京に帰ってくるのを心待ちにしている人も多いと思うけれど、
SHIBUYA-AXのワンマンは間違いなく期待していいと思う。
今日のLIVEはそう思える内容だった。

うーん、LIVEの内容についてあまり書いてないから味噌カツブログみたいなってるなぁw

Posted by りすお [RIS-O] on 29.2013   0 trackback

ぱすぽ☆ ベストフェス in 品川ステラボール

Category : LIVE
アルバム購入者限定のフライト(LIVE)『ぱすぽ☆ ベストフェス』に参戦してきました(=゚ω゚)ノ

「ぱすぽ☆ベスト1」もしくは「ぱすぽ☆ベスト2」のアルバム購入者は実質無銭で参加出来るこのフライト。しかも、その後クルー(メンバー)と握手できちゃうというのだから素晴らしい。

AKB48の全国握手会みたいに4~5曲やってお終いだと思っていたのだけど(最近の握手会は違うのかな?)、とあるパッセンジャー(PASSPO☆のファン)の方から『わりとガッツリLIVEしますよ』との情報を聞きつけて参戦!

1部、2部ともに1時間半以上にも及ぶボリュームたっぷりのフライトでした○(≧∇≦)o

アルバム曲Onlyなのかと思いきや、それ以外の曲もやってくれたり、新曲『STEP&GO』『キャンディー・ルーム』も披露されるなど想像以上の内容でした。
新曲はPASSPO☆らしいキャッチーなロックチューンでイイ感じ。

個人的には『STEP&GO』の曲調の方が好きかなー。
しかし、この曲で※民族大移動が発生することを知らず、第1部は後ろの方でマッタリしていたのに突然人が押し寄せてきてビビりましたw
※ライブ会場でアイドルと一緒に右に左に観客も一緒になって大移動する様子

第2部は比較的良番だったので前の方に行ったのだけど…
とあるパッセンジャーさん(元SDN48ヲタ)とツイートしていたら、まさかの隣にいて爆笑w
すぐ隣にいるのにツイッターで会話するなんて現代っ子ですねー(違

この日のフライトは藤本 有紀美さん(1992.4.11)と安斉 奈緒美(1992.4.16)さんの生誕祭も兼ねていたようで、ロビーには立派なお花が飾られていた。

20130428_10.jpg

写真だと分かりづらいけれど、凄まじいデカさだったw

20130428_11.jpg

電飾!?Σ(・ω・ノ)ノ!

第一部のフライトでは2人のために用意された青のサイリウムと赤のサイリウムを使って(別々の曲で)客席をサイリウム一色で埋め尽くすという演出も。
2人とも凄く驚いて喜んでいたけれど号泣することもなく明るい感じでパフォーマンスしていた。

なおみん(安斉 奈緒美)は『ここで来たかー!』と言っていたので、(生誕祭の演出を)毎年の恒例行事としてある程度想定してたようだw

人見知りだし特にガッツくネタがあるわけでもないので、イケメンっぽく握手会はスルーして帰ろうかと思ったのだけど、せっかくだから…ということで1回だけ参加。

握手の相手はまこっちゃん(奥仲真琴)です(・∀・)

久しぶりのまこっちゃんは相変わらずちっこくて←
安定の可愛さだったなぁ(´∀`*)
2年ぶり?に会話したのだけど、昔より愛想が良くなっていたようなw

みおみお(増井みお)推しの某パッセンジャーさんは僕の隣に並んでいたのだけど、握手の進むスピードが明らかに違う…。
まこっちゃんについていたスタッフの人だけ剥がしが早くて激おこぷんぷん丸でしたヽ(`Д´)ノ←

まぁあまり長く時間取られても話すことないんだけどねヽ(´ー`)ノ
可愛い子は遠くから眺めているだけで満足ですw

■PASSPO☆ - WING


■奥仲真琴出演 GILLE - Try Again


  
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2013   0 trackback

ゼンハイザー至上主義

Category : Diary
普段使っているイヤホンはゼンハイザー社のCX300-IIで、5000円~7000円という価格帯のイヤホンでは抜群のコストパフォーマンスを誇っている製品だと思う。

途中マイナーチェンジを経てCX300からCX300-IIになったりしたけれども、何度か壊れてもまた同じ製品を購入して4~5年ずっと使い続けてきた。

先日ケーブル断線により壊れたので、今回は奮発してIE80を購入してみた(・∀・)

20130428_01.jpg

30,000円の高級イヤホンΣ(・ω・ノ)ノ!

高価格帯のイヤホンが必ずしも自分好みとは限らないのだけど、
これは某家電量販店で試聴して一発で気に入ったんですよねー。
高級イヤホンの『今まで聞こえなかった音が聞こえる』というのはホントの話です。

最近はSONYやPanasonicなどの日本メーカーも低価格帯で高品質なイヤホンを発売しているけれど、(実際に試聴してみて)何かが違う。これだけタイトな低音を鳴らしてくれるのはゼンハイザーのイヤホンだけなんじゃないかと思ってる。

一時期30,000円弱のSHUREのイヤホンを使っていたけれど、CX300-II(6000円弱)の音の方が好きでずっと使い続けてきた。音の好みって本当に人それぞれなんだな…と改めて思ったり。

で、今回購入したIE80は「ケーブルの交換が出来る」というのが強み。
今までイヤホンそのものが壊れたことはなくて、大抵はケーブルの断線による故障だったので、今回のイヤホンは末永く使い続けて行けそうヽ(´ー`)ノ

中長期的に見ればコスパはかなりいいんじゃないかな。

ただ、イヤホンで音楽を聴くときは移動中のときだけだから、周囲の騒音を加味すればCX300-IIとの音の違いがハッキリ分かるシーンは少ないかも(^ω^;)(;^ω^)
周りが静かなところで聴くと全然音が違うんだけどね。

一昔前はまるで話にならなかったiPod/ウォークマンの純正イヤホン。
最近のモデルに標準添付されているイヤホンはかなり品質が向上してきているようで、ミュージシャンからの評判も上々。特にiPhone5に標準添付されているイヤホンはかなり評判がいいらしいですねー。

色々語ってきたけれども、実はそれほど多くの種類のイヤホンを試してみたわけでもなく(^ω^;)(;^ω^)
アキバのヨドバシカメラに行くと様々なイヤホンで試聴できるから、いつか色々試してみたいなぁ。
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2013   0 trackback

芹那プロデュース枕

Category : SDN48
今更感漂うネタですが…。

芹那プロデュースの枕がいよいよ発売になります(・∀・)
実際どの程度関わっているのか謎ですが←

芹那公式ブログからリンクが貼られている『Ameba有名人ショップ』はもちろんのこと、
『カラダハッピー』のサイトにも多数の画像がありますよーというお知らせ。
http://karada-happy.jp/products/detail.php?product_id=197

20130425_01.jpg
20130425_02.jpg

一時期ツイッターで『いい夢見てね♪』を連日つぶやいていたのはコレの影響かー。
てっきり彼氏が出来たのかと思ってたのに←
まぁ今の時代LINEとか色々あるし、わざわざツイッターで言わないかw

仕事のプレッシャーなのか分からないけど平日は眠りが浅いワタクシ。
この枕を買えば安眠できるのかな…。

フォロワーさんで既に予約購入している人がいるからw
使い心地を聞いてみよう(・∀・)

抽選で”芹那が添い寝してくれる権利”とか付けば買うのだけど←
いや、むしろ添い寝よりジェックスしたい←←

20130425_03.jpg

20130425_04.jpg




Posted by りすお [RIS-O] on 25.2013   0 trackback

坂本真綾 LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”

Category : LIVE
坂本真綾 LIVE TOUR 2013 “Roots of SSW”に行ってきました(*・∀・)ノ

会場は渋谷のオーチャードホール

20130424_01.jpg

渋谷駅からのアクセスの良さは抜群で、見ての通り中身もしっかりとした造り。
渋谷の一等地にこんな立派な建物があるなんて凄いなぁ。

最新アルバム『シンガーソングライター』を引っ提げて回っているこのツアー。

今回のアルバムでは、なんと全ての曲を坂本真綾本人が作詞・作曲しているとのこと。

作詞経験はそれなりにある彼女だけど、作曲はどうなんだろう?
実はまだアルバムを聴いていなかったので、今回LIVE会場で初めて曲を聴くことになったわけですが…。

思っていたよりも悪くなかった。

生演奏の迫力と臨場感が加味されているのかもしれないけど…

ただ、全般的にゆったり目な感じで過去のシングル曲のようなインパクトには欠けていたかなー。
Amazonだと評価がかなり割れているようで…。
ファンの間でこれだけ評価が異なるのも面白いね。

今回のツアーは前回の『ミツバチ』(シングルコレクション第三弾)ツアーのわずか3ヶ月後から開始されたのだけど…

真綾ちゃん曰く『LIVEとなるとどうしても定番の曲、盛り上がる曲を集めがちだけど、今回のツアーは過去のツアーのセットリストにはなかなか入れられなかった曲をやる非常にマニアックな構成』とのこと。

セットリストを大胆にチェンジしていてビックリした。
『前のツアーの雰囲気と変わらないな…』みたいな既視感を感じるんじゃないかなーと危惧していたのだけど全然違った。このツアーに参加して良かった。

終盤までずっとバラード&ミドルテンポの曲で構成されていて、基本的に観客は着席スタイル。

曲が終わるごとに観客から整然とした温かい拍手が送られて、
まるでクラシックの会場にいるかのような格調高い雰囲気だった。

真綾ちゃんのMCにもあったけれど、「過去のツアーのセットリストにはなかなか入れられなかった曲」の代表として挙げられるのが『Cloud 9』でしょう。

天才作曲家:菅野よう子の作品でもある『Cloud 9』は坂本真綾がボーカルを務めているのだけど、坂本真綾のアルバムには収録されておらず、アニメ『Wolf's Rain』の挿入歌としてOSTにのみ収録されている曲。



何気にこの曲のファンが多かったらしく、東京公演の前に行われた大阪・名古屋公演では「『Cloud 9』をセトリに入れてくれてありがとう」というファンの声が非常に多かったそうな。

かくいう自分もこの曲は好き。
イントロ~Aメロの切ないメロディがいいね。

このままバラード曲主体の荘厳な雰囲気のままコンサートが終わるのかと思いきや、終盤に来て雰囲気は一変。
圧巻のシングルメドレーが披露された。

基本的はワンハーフ…よりも短く、それぞれの曲の(歌詞の)1番がメドレー形式でどんどんつなぎ合わせられていた感じ。一体何曲くらいメドレーで歌い続けていたのかな…。7~8曲?

時間を数えていたわけじゃないのだけど、間髪入れずに15分くらい歌い続けていたんじゃないだろうか。

それでも坂本真綾の歌声は全くブレない。音程も声量も申し分なかった。
正直驚いたわ…。

最新アルバム『シンガーソングライター』(SSW)に収録されているのは10曲なので、LIVEそのものも短めなのかな?と思っていたが、非常に長いLIVEだった。

LIVEが始まってからアンコールに突入するまでなんと2時間20分(笑)
それまで数回MCがあったものの、ほぼ歌いっぱなし。
遠目だからあまりよく見えなかったけれど、水もあまり飲んでいなかったような…。
歌手と声優を両立しているだけあって喉の使い方が上手いのだろうか…。
※ex.坂本真綾はFINAL FANTASY 13の主人公ライトニングの声優もやっている

最後は定番の『ポケットを空にして』でおしまい。
16年前のデビューシングルのカップリング曲が未だにLIVEの最後に歌われているというのは凄いことだと思う。やっぱり菅野よう子さんは天才だわヽ(´ー`)ノ

FCに入っていなかったので、席はかなり遠かったけれど非常に満足度の高いLIVEだった。
やっぱり歌が上手い人のLIVEは素敵だなー。

アイドルのLIVEの場合、ステージからの距離が離れれば離れるほど相対的に満足度が下がって行くけれど、「歌」もしくは「楽曲」をウリにしているアーティストは必ずしもこの法則は当てはまらないと思う。
バンド系のLIVEが大きなハコでもそれなりに楽しめる理由が何となくわかった気がする。

Posted by りすお [RIS-O] on 24.2013   0 trackback

『めちゃイケ』で試されていたのは…?

Category : AKB48

<めちゃイケ>AKB48の“センターバカ”決定戦が高視聴率 篠田の和訳が瞬間最高23.4%
まんたんウェブ 4月22日(月)12時13分配信

 人気アイドルグループ「AKB48」の「バカのセンター」を決める学力テスト企画を放送したバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!矢部が結婚しちゃったので今週もスペシャル」(フジテレビ系)が20日午後6時半から放送され、平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)は13.9%(午後6時半~同7時)、20.9%(午後7時~同8時54分)だったことが22日、明らかになった。瞬間最高視聴率は午後8時9、10分の2時点で23.4%(同)を記録した。



先日放送された「めちゃイケ」の視聴率が平均20%を超えて話題になっている。

自分は番組の途中から見たのだけど、確かに高クオリティで久しぶりに心の底から笑わせてもらった。
ツイッターのTLもめちゃイケの話題で埋め尽くされていた。
単にAKB48関係のフォロワーが多いという理由もあるけれど←

何かと世間から叩かれることの多い「AKB48」と「フジテレビ」という組み合わせだが、このご時世で平均視聴率20%はなかなか叩きだせる数字ではないし、AKB48もナイナイもフジテレビもまだまだ人気がある証拠だろう。

さて、TV的には大成功した「めちゃイケ」だが、番組内で行われた演出をそのまま鵜呑みにしてしまった困った人達がいたらしく、少々問題が発生してしまった模様。

それは「お笑い芸人キンタロー。に対する板野友美(ともちん)の態度が悪すぎる」というもの。

番組を見ていない人に簡単に説明すると…

岡村(ナイナイ)の煽りでキンタロー。が『フライングゲット』を踊り出すが、板野は全く興味を示さないばかりか、不愉快ともとれる表情を露わにして、それをカメラがドアップで抜くという”演出”があった。

20130422_01.jpg

キンタロー。の『フライングゲット』はいい加減見飽きてきたという人も多いだろうし、
何度も同じ踊りを披露されても場はシラけるばかりで締まりがない。

20130422_02.jpg

しかし、「めちゃイケ」ではキンタロー。の踊りの後に板野の仏頂面をドアップにすることで上手く収拾をつけたのである。

20130422_03.jpg

1度だけならまだしも、このようなシーンは短い間隔で3~4回あった。
誰がどう見ても”演出”だと気づきそうなものだが…?

世間の反応が気になったので、この時リアルタイム検索をかけてみたところ…

・板野性格悪すぎ
・板野は何様なの?
・板野はすぐに顔に出るな

などというツイートが多数流れていて本当に驚いた。

単純に板野友美(ともちん)のことが元々嫌いだから、番組の演出に”便乗して”叩いているだけならまだ許せる。
(良い事ではないけど…)

しかし、これを本気で言っているとしたらヤバくないか。

実際、番組終了後、板野友美の元には『キンタロー。さんのこと嫌いなんですか?』というツイートが複数届いたらしい。※実際はもっと汚い言葉も沢山投げつけられていただろうことが推察される。

その後、板野は自身のツイッターおよびGoogle+のアカウントにて下記のようにコメントしている。

「めちゃイケ後にたくさんキンタローさんのこと嫌いなんですか?って質問きてたのでびっくりしました…(°_°)
本当は嫌いじゃないですよ♡とってもいい人です。面白かったです。笑」

マジか。マジなのか。
板野が本気でキンタロー。を嫌っていると思い込んでいる人がこれほど多いとは…。
更には自身のつぶやきだけにとどまらず、本人に直接質問(文句)をぶつける人までいるとは!
番組制作サイドのウケ狙いの演出を全く理解せず、そのまま鵜呑みにしてしまうメディア・リテラシーの低さには恐怖すら感じる。

いわゆる”冗談が通じない人”というのはこういう人達のことなんだろうな。

ここまでバカ正直だと日常生活に支障があるんじゃないか?と余計な勘繰りを入れてしまう。
もしくは周囲に誰も注意してくれる人がいなくて、常に陰口を言われている…なんてこともあり得る。

板野友美はAKB48からの卒業は決まっているものの、仮にもアイドルである。
アイドルでなくても芸能人は”どれだけ多くの人から愛されるか”が試される人気稼業である。
AKB48初期メンバーであり芸歴もそれなりに積んできている板野がそれを理解していないはずもなく、露骨に嫌悪した表情を出せば自身の好感度が下がることくらい知っている…と考えるのが当然ではないだろうか。

自身の好感度を全く気にせず、カメラが入っていても堂々と嫌悪感を現すことが出来るタレントは沢尻エリカか桃井かおりくらいだと思ってる(笑)

そもそも、AKBの回答に合わせてアルパカ(実物)を用意していたり、

20130422_04.jpg
20130422_05.jpg

小嶋陽菜が描いた謎のカエル(笑)が登場したり、

川栄李奈の「ハステとワステ」を見ても何も思わなかったのだろうか。

その全てが演出だとは思わないが、入念に練られた台本が存在するであろうことは想像できそうなものだけど…。

板野はAKB48の中でもひときわ目立つギャルっぽいルックスだし、なんとなく「問題児」っぽい先入観があるので、それを番組制作サイドが上手く利用した演出だったのだが…
まさかここまで話が大きくなるとは思っていなかったに違いない。

こうした冗談の通じない”困った人達”の突撃により、
結果的に板野友美、キンタロー。の双方が釈明する事態になってしまった。

板野は見た目が派手だけれども、番組をすっぽかして逃亡することはないし、握手会をズル休みすることもなく、児童ポルノすれすれの手ブラで世間を騒がせることもない←
むしろ48グループの中で見れば仕事に対する意識はかなり高い方だと思う。

「めちゃイケ後にたくさんキンタローさんのこと嫌いなんですか?って質問きてたのでびっくりしました…(°_°)
本当は嫌いじゃないですよ♡とってもいい人です。面白かったです。笑」

このコメントはかなり上手いと思う。
「番組の演出でした」と正直に言ってしまえば、「なんだヤラセかよ」「シラける」「めちゃイケはともちんになんてひどい事をさせるんだ!」と別の切り口から騒ぎ出す人が出るだろうし、番組のこともキンタロー。との仲もフォローしつつ、円満に収拾をはかっている上手いコメントだと思う。ともちんも大人になったね。


難しいことは抜きにして「ともちんの表情www」「板野△」と笑い飛ばせばいいところを、何で怒り出しちゃうかなー。

「めちゃイケ」ではAKB48メンバーの「バカ度」が試されているように見えて、
実は番組を見ている僕達の理解力が試されているのかもしれない。

Posted by りすお [RIS-O] on 22.2013   0 trackback

芹那 スペシャルトークショー in アリオ亀有

Category : SDN48
初めて亀有の地に降り立ちました(*・∀・)ノ

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の亀有です。
んなこと言わなくても分かるかw

20130420_01.jpg

本日の目的地はショッピングモール「アリオ亀有」

20130420_02.jpg

中をブラブラ散策してみましたが、新興のショッピングモールは大体こういう感じの造りですね。
吹き抜け構造って一見無駄に思えるけど何か意味があるのかなぁ。
そういやシンガポールのSCもこんな感じだったような。

ここで驚いたのは…

エスカレーターの速度が尋常じゃなく遅い(笑)

ここは巣鴨か?
おじいちゃんおばあちゃんの街っていう感じでもないだろうに。

早めに到着したのでランチでも食べようかなーと思っていたのだけど、
どの飲食店も満員という盛況ぶり。
しかもフリー席のフードコートまで満員Σ(・ω・ノ)ノ!
まさか1席も空いていないとは…家族連れが凄く多かった。
亀有駅はさほど大きな駅ではないにも関わらず降りる人が妙に多くて不思議に思っていたのだけど、ここは想像以上に栄えているらしい。

20130420_03.jpg

本日のイベントは元SDN48 芹那のトークショー。
このクソ寒いのに屋外w

開始15分前くらいまで座り席がガラガラで30人くらいしかいなかったのだけど…。
10分前くらいからぞろぞろと一般の買い物客が集まり始め…
最終的には立ち見客が何列にも連なるほどの大盛況!!
300~400人くらいは集まっていたんじゃないかなー。

先日、池袋サンシャインの噴水広場で鈴木奈々が生放送していたとき、全然人が集まらなくて
(ノ∀`)あちゃーという感じだったのだけどw
芹那はそうならなくて良かったヽ(´ー`)ノ

20130420_04.jpg

ちなみにトークショーの会場はこんな感じ。

普通のショッピングセンターのイベントスペースだった( ´_ゝ`)



■トークショー開始

司会の女性が登場。
撮影禁止等の注意事項を話した後、芹那登場。

ナマ芹那を初めて見る人がほとんどだったらしく、『わぁああ!』『顔ちっちゃ!』『カワイイ!』などの声援があがっていた。

下半身はレインボー色のゆるふわスカート+生足。
ここまでは想像の範囲内だった。
しかし、上半身も超薄着!!
ベアトップじゃないけれど、腕、鎖骨、背中を露出したファッションだった。

『ちょっw 完全に季節間違ってるでしょ(^ω^;)(;^ω^)』
という衣装で吹きそうになったのはここだけの話←

司会:まぁ可愛らしい! 顔ちっちゃ!!

芹那:うふふふ… 皆さん!初めまして! 芹那です♪

司会:今日はとても寒いのですが、(衣装を見て)さすがですねー。寒くないですか?

芹那:今日はとても寒いんですけど…

司会:はいっ!(≧∇≦)

芹那:すっっっごく寒いですw(司会&観客www

正直すぎるw
相変わらず話の展開がウマいなぁ。

司会:普段はこういうショッピングセンターでお買い物されますか?

芹那:はい。お買い物大好きなんで、よく行きますよ♪

司会:どういう場所でお買い物されるんですか?

芹那:撮影場所の近くのお店とか、例えばこの辺りで撮影していたらアリオ亀有に来ると思います!
その他は渋谷とか原宿あたりのお店に行くことが多いかな?
でも、撮影の合間とかにマネージャーさんに(撮影場所の)近所のお店に連れて行ってもらうこと多いですよー。

司会:ファッションといえば、芹那さんがイメージキャラクターを務めるブランド『&by P&D』(&by Pinky & Dianne)の店舗もここにあるんですよ!

芹那:おおーっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

司会:芹那さんの巨大なボードがあるのはもうご覧になられましたか?

芹那:私、まだ見たことが無いんですよぉ。

司会:それじゃ、是非このイベントの後にでも…。

芹那:はい、寄って行って(ボードと)一緒に写真撮っちゃおうかな♪と思います(観客:Σ(・ω・ノ)ノ!

その後、『&by P&D』(&by Pinky & Dianne)の女性スタッフを交えて3人でトーク。

この女性スタッフが芹那を前にして緊張しまくっていて、途中でフリーズしていてウケたw

P&Dスタッフ:(私が着ている)こういう羽織りモノも流行ってるんですよー。

芹那:わぁあああ! いいなああああ!(声でかいw

司会:芹那さん、今日寒いから事前に羽織りモノを買ってきた方が良かったかもしれませんね(^ω^;)(;^ω^)

芹那:そうですね(笑) イベントの前に行って来ればよかったヽ(´ー`)ノ


■アリオ亀有のスイーツ紹介
司会:今日は芹那さんのためにアリオ亀有のスイーツをお持ちしました!!

芹那:!?Σ(・ω・ノ)ノ!

芹那:え、これさっき楽屋に置いてあったスイーツですか?((((((((;゜Д゜))))))))

司会:そうです、そうです!!

司会:では、まずコチラを…。

司会者がおもむろに『クリスピー・クリーム・ドーナツ』のふたを開けたところ…

司会:Σ(・ω・ノ)ノ! …(笑)
芹那:www
観客:???

芹那:ちょっとずつ(ドーナツが)かじってあるー(笑)(観客www

司会:ドーナツが全部かじってありますね(笑) 皆さん、見えますか?

芹那:だってコレ、まさか本番で使うものだとは思わなくて(苦笑

司会:芹那さんの歯型がクッキリついてますけど(笑)

どうやら単なる差し入れだと勘違いして楽屋でパクパク食べていたらしいw
しかも1個ずつじゃなくて、色んな種類をちょっとずつ食べているという(^ω^;)(;^ω^)

司会:さっきスタッフさん達が爆笑していたのはコレだったんですね(笑)

これはウケたw

・ラズベリーのドーナツが特に美味しかった。
・プリン?のスイーツはSDN時代によく差し入れで貰っていた。
・(SDN48は)メンバーが多くて行き渡らないから、一口ずつ『アーン♪』で分け合っていた。


■質問コーナー
司会:最近はファンの方と直接触れ合う機会は少ないんですよね?

芹那:そうなんですよぉー(´・ω・`)

司会:それでは、今日は特別に芹那さんと直接お話ができる質問コーナーを行いたいと思います!
   ただし、事前に募集していた質問のみとなりますのでご了承ください。

あ、開演前に『良かったら芹那さんへの質問を書いてください』と言われて、
10秒で紙に書いて質問BOXに入れたアレか。

…えっ、司会の人が読むんじゃないのか(汗

司会:では質問BOXの中から紙を引いてください。

・好きな男性のタイプは? (買い物客?の家族連れの男性)

司会&芹那:おっ!? 来ましたねぇーヽ(´ー`)ノ

芹那:好きなタイプというのは特になくて…んーと、えーと…。
   私を好きになってくれた人がタイプなんじゃないかな?ってヾ(≧∀≦*)☆彡

質問者の男性:はい!はい! 僕、芹那さんのこと好きです!(観客w

芹那:ありがとうございますぅー。私も(観客の)皆さんのこと好きですよ♪ エヘヘ…。

男性:えっ!! 付き合ってくれるんですか?(観客w

芹那:あー、でも1人には絞りきれないからw(観客ww

芹那:両想い止まりってことで! ダメですか?(*´艸`)

司会:両想い止まりって何ですかw(観客www

芹那:はい、一番楽しい時ですねw(観客???


司会:では次の質問に行きましょう!

芹那:はい、あっ、hiroyukiさん!!!

司会:ひろゆきさん、いますかー?

司会&芹那:あれ?

司会:質問だけ出して帰っちゃったんでしょうか?

芹那:でも私の知ってる人(ファン)なんです。
   その辺を見渡してみたんですけど、確かにいないなーって(観客w

司会:では、質問だけでも答えていただければ。

・プライベートでやってみたいことは?

芹那:ゴルフです! まだ全然道具とか揃えてないんですけど、
ゴルフウェアから何から何まで揃えて挑戦してみたいな♪って。

芹那:(ヲタに向かって)その辺にいる古くからの人達っ!!
   後でちゃんと(彼に)質問読まれたって言っておいてね!(観客w

おおっ、芹那がヲタいじりするなんて珍しいなΣ(・ω・ノ)ノ!
今日は相当機嫌が良いらしいヽ(´ー`)ノ


司会:では、次の質問に…。

芹那:はーい、りすおさん!!

キタ━━━(・∀・)━━━ !!

ヒッソリ系だから目立ちたくないのだけど、2連続でスルーだと雰囲気悪くなりそうだったので
しぶしぶ起立してマイクを握って質問しました_| ̄|〇

RIS-O:これから挑戦してみたいお仕事は何ですか?(超無難w

芹那:そうですねー(・∀・)

芹那:この前、宍戸錠さんとTVで共演させてもらって色々お話しして映画に出たいなって思いました♪

芹那:だから今年は映画に1本出ることが目標かな!

司会:では最後に応援のメッセージを…。

(ヤヴァイ! 応援メッセージ白紙で出しちゃったんだけど← どうしよう)

RIS-O:えーっと、今日寒いですけど風邪ひかないように…頑張ってください。(またも無難←

「頑張ってください」って…
明らかに僕より頑張ってる人(芹那)に言うセリフじゃないよねw


「ドラマ『最高の離婚』で拝見していました。
いつも芹那さんが出演するのを楽しみにしていました。」
↑という丁寧なオバサマからの質問

・「最高の離婚」での撮影エピソードを教えてください

芹那:私は瑛太さんと共演することが多くて、撮影の合間に瑛太さんとよく話していました。

芹那:そこで瑛太さんと私との共通の友人がいることが分かって!!
   お互いに『えっ、えっ、何でその人の事知ってるの!?』って凄い盛り上がったんですけど…

芹那:よくよく話を聞いてみたら、全く共通の知人ではなくて(笑)
  苗字も名前もカスりもしない全然違う別人だったw(観客www


最後は6歳の女の子からの質問で盛り上がったヾ(≧∀≦*)☆彡
しかし、ステージ前に引っ張り出されてマイクを渡された当の本人は恥ずかしがって芹那を見ようとしないw
結局父親が代読することに。

・小学校の頃にしていた遊びは何ですか?

芹那:私、トランプの「スピード」が得意で、スピードのプロなんですよ!(観客:プロw

芹那:(女の子に向かって)スピード分かる?ヽ(´ー`)ノ

女の子:…?

芹那:わかんないかーヽ(´ー`)ノ(観客w

芹那:お父さんの方は?

父:(うなずく)

芹那:あぁー、良かったぁああああ( ̄∇ ̄)

芹那:私めっちゃ強くて、テーブルの前で常に待ち構えてましたっ!ヾ(≧∀≦*)☆彡
   自信あったので、この前スタッフさん達とやってみたんですけど…その時はボロ負けでした(観客w

バラエティに引っ張りだこなだけあって、ちょいちょいウケを取ってくるところはさすがだ…。
即興トークでちゃんとオチをつけてくるのは純粋に凄いと思う。
SDN48時代のMCが少しは役に立っているのかなヽ(´ー`)ノ

司会:そろそろ芹那さんとはお別れになってしまうんですが…。
   最後に(観客の)皆さんで芹那さんに応援メッセージを送りましょう(∩´∀`)∩

司会:(AKB)劇場ではどのように呼ばれていたんですか?

芹那:えーっと…うーん、あまり…呼ばれてなかったかな?(観客www

司会:(^ω^;)(;^ω^) では、皆さんで『頑張ってー!』で。

観客:頑張ってー!!

芹那:わぁー!! 嬉しいっ!ヾ(≧∀≦*)☆彡


そんなこんなで正味30分のトークイベントは無事に終了ヽ(´ー`)ノ

その後、何故かココに居たまみたん推しの某氏と一緒に『&by P&D』の店舗を見に行くことに。

20130420_05.jpg

おおーっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20130420_06.jpg

立派な芹那様のボードがあるではないですか!!

彼女連れの某氏は店内へスルスルと入って行きました…。

ふと周りを見渡すと、芹那トークショーが終わった後、自分たちと同様に店を見に来た人が何人もいた。

そうこうしている内に、店内に芹那が登場!!
偶然通りがかった野次馬も含めて大盛り上がりΣ(・ω・ノ)ノ!

まさか本当に店に寄って行くとはΣ(゜Д゜;)

しばらく芹那&マネージャーのF氏の貸切り状態だった。

およそ5分程度の短時間の間にパパッと洋服を合わせて、3~4点お買い上げ。

店の入り口で見守っている(?)ファンの前にわざわざ出てきて…

芹那:今日、私が買ったのはコレとコレとコレです!!ヾ(≧∀≦*)☆彡
   皆さんも是非買って行ってくださいね♪

芹那が近くに来たことで『キャー♪』とか『カワイイッ♪』『顔ちっちゃ!』など黄色い歓声を上げる女子が複数いて、『あぁ…芹那は一流芸能人になったんだなぁ』なんてしみじみと感じたり←

その後、&by P&Dの女性スタッフさん達と記念撮影をしたり、
今日の芹那はファンサービス旺盛だった。

20130420_07.jpg
※ツイッターより拝借

(」゚ロ゚)」スタッフー!! 上着持ってきてー!!

このファッション夏先取りし過ぎでしょ(^_^;)

気温10度前半の屋外でも文句ひとつ言わずに笑顔でトークしていて
アイドルって凄いなーと思いましたヽ(´ー`)ノ

しかし、これだけ売れているのに何でこんな過酷な環境で仕事してるんだw



Posted by りすお [RIS-O] on 20.2013   0 trackback

AKB48新聞 4月号 ~SDN48 3.31公演特集~

Category : SDN48
AKB48新聞 4月号にてSDN48 『誘惑のガータースペシャル公演』3.31の特集が掲載されている

20130419.jpg

なんと見開き2面。

SDN48を代表して(?)シンディこと浦野一美の手記が掲載されている。

レポは簡易的なもので写真が多め。
文字を読むのが苦手な人にもオススメ。
基本的には夜公演(1期生公演)の写真なので2期生3期生推しの人にはあまり旨味がないかも。

それにしてもシンディは写真映りが良くて羨ましいなぁ。
とても28歳には見えん…。
年々若返ってる気がする(笑)

スクランブルエッグ編集長、岡田氏の解説が興味深い。

こういうスペシャル公演を年に1度、数年に1度行うことについて、良いとも良くないとも言えない。やれば盛り上がるし、本人もメンバーも楽しいのは分かっている。ドリームモーニング娘。のように数年後に再結成し、まとめて何回か公演を行うっていう方法もありかなと思います。
(一部抜粋版)



3.31公演や『思い出せる君たちへ』みたいな”決め打ち”の公演だと、仕事などの都合で来れないファンも多い。
個人的には数か月に1回のペースでスペシャル公演があってもいい気がする。
その都度呼び出されてリハーサルするメンバーはたまったもんじゃないけどw

昨年は5月の『見逃せる君たちへ2』が終わった後、翌年(つまり今年)の3.31公演まで『誘惑のガーター』公演が行われることは無かった。おそらく今年もそんな感じになるんだろうな…。もしかしたら”SDN48見納め”という可能性もあるし。
それとも『思い出せる君たちへ』の千秋楽に設定されている『誘惑のガーター』公演で何らかの発表があったり!?

来年も3.31公演はあるのかな?
個人的にはめーたん、チェン・チューに引き続き次に誰が結婚するのかが気になって仕方がないw
メンバーの間では「芹那」とか「さや姉(近藤さや香)」なんて言われてるけど…どうなることやら。
現在、芸能活動を休止している「るみるみ」(木川るみ)が怪しいと思うんだけどなーヽ(´ー`)ノ

20130419_02.jpg

パチンコライターってw

別にバカにしているわけじゃないけど、アイドルからパチンコライターへの転身って凄い。
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2013   0 trackback

SDN48 Blu-ray & DVD Information

Category : SDN48
知人が発見した元SDN48メンバーのグラビアBD&DVD発売情報を備忘録も兼ねて載せてみる。

■4月19日発売
小原春香 『きゅるるんハート』

20130418_01.jpg

【内容紹介】
・SDN48で大人気、小原春香が超~SEXYに! 清楚なこはるんが大変身! 見たことない春香がここに! !
・元SDN48メンバー・小原春香ちゃんのイメージ。清楚なこはるんがタイで大変身。セクシーショットを連発したかと思えば、無邪気にスマイル。これまで見たことのない彼女の姿に、思わずきゅるるん!


■6月4日発売
木本夕貴 『タイトル未定』 [DVD]

20120629_01.jpg
※旧作ジャケット

【内容紹介】
元SDN48のメンバーで、映画・舞台・バラエティなど幅広く活躍中の"木本夕貴"のセカンドイメージDVD。南国の島で、オトナの色気と素の彼女の魅力をタップリと収録した作品です。
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
元SDN48のメンバーで、現在は映画やバラエティなどマルチに活躍中の木本夕貴ちゃんのセカンドイメージ。南国の輝く太陽の下で、大人の色気と素の夕貴ちゃんの魅力を余すところなく捉えたファン必見作。


■芹那 『Eden』 Blu-ray版


【内容紹介】
セクシーで可愛い芹那の魅力をブルーレイで!!
2011年9月発売の大ヒット作『Eden』のBlu-ray版がリリース!

ドラマやバラエティ、CMなどいまやテレビで見ない日がない大人気の芹那ちゃん。
美しいスレンダーボディにちっちゃ過ぎる水着でセクシー&キュートに迫ります。
HDの美麗な映像とクリアな音声で、セリーナを思う存分ご堪能!



SDN48卒業メンバーで一番過激なグラビアDVDは小原春香の『こはるん日和』、もしくは尻無浜冴美の『シナハマちゃん』だとされていますけど、それ以上に過激な内容になっていたりするんでしょうかねー。

元々そっち方面の人達のグラビアDVDなら抵抗無く見られるんですけど…
元々アイドルだった子が(セクシーの範疇を超えて)明らかなエロ路線に行ってしまうと若干引くんですよねー(^ω^;)(;^ω^)

SDN48の中でも上記の3人は特にスレンダーで、SDN48時代は『いつか倒れるんじゃないか?』と心配になっていました。女子にとっては憧れのスレンダーbodyでも、男子的にはもうちょい肉付きが良い方が良かったり。まぁ好みは人それぞれってことでヽ(´ー`)ノ

芹那のBlu-ray版『Eden』はリリースイベントを行う予定はあるのかなぁ。
グラビアDVDって映画やLIVEのそれとちがってあまり動きが激しいものでもないから、Blu-ray版とDVD版にそこまで差異があるとは思えないんですよねー。(逆に映画やLIVEの映像作品なら多少発売日が遅れていてもBlu-rayを選択する)
リリースイベントがないならスルーだなヽ(´ー`)ノ

■SDN48 『MIN・MIN・MIN』 a-nation 2011
この頃はみんな細すぎた…特に腕と背中を見ると((((((((;゜Д゜))))))))


 
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2013   0 trackback

7!! 『さよならメモリー』

Category : Music
元SDN48の加藤雅美(まみたん)が『劇団サンバカーニバル』に出始めた頃から、
様々なラジオを聴くようになったのだけど、ラジオでかかる曲はTVのそれよりもバリエーションが豊富だし、最近のアーティストも捨てたもんじゃないなーなんて思わせてくれたりもする。

2ヶ月くらい前まで某FM局でプッシュされていた7!!(セブンウップス)の『さよならメモリー』がイイ感じ。



1stアルバムの『ドキドキ』を聴いてみたのだけど…
『ラヴァーズ』と『さよならメモリー』以外はちょっとインパクトに欠けるかなー。

ヒットチャートを気にしなくなった今は、若者達の間で何が流行っているのか分からない。
とりあえずきゃりーぱみゅぱみゅを押さえておけば大丈夫?w

ラジオって基本的に音声だけだし、聴かない人全く聴かないんだろうな。。。
TVとか、インターネットとか、ゲームとか、スマホとか…時間を潰すツールは色々あるし。
でもね、こういう”偶然の出会い”って大切だと思うんだ。

 
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2013   0 trackback

BABYMETAL 2ndシングル 『メギツネ』の詳細が明らかに

Category : Music

BABYMETALの2ndシングル「メギツネ」発売決定!

 “アイドルとメタルの融合”をコンセプトとした圧倒的なパフォーマンスで、急速に勢いを増し続けているBABYMETAL、6月19日(水)に2ndシングル「メギツネ」をリリースすることが決定! さらに、初の全公演生バンド演奏によるツアー〈BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命-〉の追加公演として、5月18日(土)にZepp DiverCity〈FINAL BATTLE〉(夜公演)の開催が発表されました。

20130416_01.jpg

 新曲「メギツネ」は、「生まれた時から女は女優よ……」というテーマのもと、“時にBABYに、時にHEAVYに”と様々な表情を使い分けるBABYMETALのキャラクターを表すような、自由自在に力強く生きていく女性の物語を歌ったもの。サウンドは、祭り、和楽器など“和”のフレーバーをミックスしたBABYMETAL流ジャパニーズ“祭りメタル”。和洋折衷な世界が絶妙なストレンジ感で表現された、BABYMETALらしい作品となっているとか……。YUIMETALとMOAMETALの先導による盛り上がり必至の“祭り”パート、ヴォーカルのSU-METALが新境地にチャレンジする演歌風メロディ、定番となりつつあるオマージュ・ネタを盛り込んだ極悪ブレイクダウン・パート、バラエティに富んだサウンドがめまぐるしく疾走します!
(CDジャーナルより抜粋)



BABYMETAL(ベビーメタル)の2ndシングルのタイトルは『メギツネ』!!

記事を読んだ限り、『和』テイストのメタルミュージックとのことだが…!?
「祭りパート」と「演歌風メロディ」とは一体Σ( ̄∇ ̄;)
『Catch me if You can』みたいなラップ調? それとも間奏後のパートかな?

他のアイドルユニットにはないオリジナリティを打ち出すのは良いことだと思う。
けれど、イロモノ方面には行って欲しくないなぁ。
BABYMETALは存在そのものがイロモノに見られがちだし…。
(BABYMETALがTVに出ると「メタルをナメてるだろ」と激怒するメタラーのツイートが炸裂するw)

そいでもってZepp Divercity Tokyoでの追加公演が決定したとか。

現在予定されているLIVEは下記の通り。

5/10 BABYMETAL DEATH MATCH 2013 -五月革命- BATTLE-1 @BIGCAT(大阪)
5/17 BABYMETAL DEATH MATCH 2013 -五月革命- BATTLE-2 @Zepp DiverCity(TOKYO)
5/18昼 BABYMETAL DEATH MATCH 2013 -五月革命- BATTLE-3 @Zepp DiverCity(TOKYO)
5/18夜 BABYMETAL DEATH MATCH 2013 -五月革命- BATTLE-3 @Zepp DiverCity(TOKYO)
5/26 TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2013 @新木場若洲公園
6/30 LEGEND "1999" YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭 @NHKホール

2012年12月のLIVEから今まで沈黙を守ってきたのが嘘のようなスケジュール!

SU-METALが「さくら学院」を卒業して、BABYMETALの活動がいよいよ本格化してきた感じかな。
TOKYO IDOL FESTIVALのような集合型フェスにもガンガン出演して、
他のアイドルとの格の違いを見せつけてほしいものですヽ(´ー`)ノ

最初観たときは『なんじゃこりゃ?』だけど、ロック好きの人はハマると思うなー。

Posted by りすお [RIS-O] on 16.2013   0 trackback

SDN48のネームバリューは健在だった

Category : SDN48
昨夜終了した某オークションのキャプチャー画面。

20130416_10.jpg

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?


20130416_11.jpg

前回わずか6曲で終了した7人ユニットのLIVEに15,500円も出せる財閥って何者!?Σ( ̄∇ ̄;)

…自分じゃないですよw

元SDN48のブランド力は未だに健在なんですねーヽ(´ー`)ノ

丁度3月31日にAKB48劇場で同窓会公演があったこともオークションが過熱した一つの要因かな。

前回のLIVE終了後のメンバーブログのコメント欄を見た限り、賛美するコメントで8割くらい埋め尽くされていたけれど、メンバー達は前回のLIVEの評判があまり芳しくなかったことを知っているようで。。。
後でエゴサーチしたのかなぁ(怖
まぁ熱心なヲタがお手紙やアメスタプレミアム放送でメンバーに指摘したのでしょうね。

先日のプレミアム放送で『SDNの曲はやりません!』と梅子が断言していたので、
新曲はオリジナルなのでしょう。
どんな曲が上がってくるのやら…?

梅まみ1stオリジナル曲の『Jump!』はポップ過ぎるけど、2ndの曲(タイトル未定)は重厚でカッコイイ系だから7人ユニットでやっても良いよーな気がする。

そういえば、以前2nd曲のタイトルを募集していた気がするけれど、アレはどうなったんだ?ヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2013   0 trackback

TM NETWORK さいたまスーパーアリーナ公演を延期

Category : Music

宇都宮隆がすい臓の腫瘤摘出 TM NETWORKライブ延期
オリコン 4月15日(月)20時51分配信

 3人組ユニット・TM NETWORKが15日、ボーカリスト宇都宮隆の体調不良のため、5月25日と26日に予定していたさいたまスーパーアリーナ公演を7月20日と21日に延期すると発表した。

所属事務所によると、3月の健康診断とその後の精密検査ですい臓に腫瘤(しゅりゅう)が見つかり、4月上旬に摘出手術を行ったという。手術は無事成功し、術後の経過も良好だが、医師からは「コンサートなどのハードな活動はもうしばらく静養が必要である」と判断され、引き続き加療に専念することが決まった。

 メンバーの小室哲哉は同日、ツイッターで「学生時代からの仲間が手術をして今病院にいる。この状況に動揺した僕がいた。なんで?どうして?、と。しかし全てを超越した宇都宮君がいて勇敢で、冷静で、TMの事、ファンの方の事を心配している生粋のプロが全快を目指しています。Utsu、頑張ってるね。OK大丈夫だよ」とファンに呼びかけている。



20130318_01.jpg

小室さんがC型肝炎にかかっていることは何度か報道されていたので、
てっきり小室さんが体調不良になったのかと思いきや、まさかウツ(宇都宮隆)だったとは…。

実は既にチケットを確保していたのだけど、5/25はSDN48のTDC公演とかぶっていて泣く泣くキャンセルしようかと思っていた矢先の出来事。コンサートを2ヶ月延期することで調整が進んでいるようだけれども、無理せず全快してからLIVEしてほしいな…。

TMNETWORKは自分が音楽にハマるキッカケとなったバンドなだけに思い入れが深い。

昨年、生まれて初めてTMのコンサートに行ったときは鳥肌立ったな…。
全盛期と変わらない歌声を聴かせてくれたウツを見て凄いなーと思っていたのだけど、
もう55歳だったなんて驚きだわ。

小室さんはなんだかんだ結構頻繁にテレビに出ていたので
『さすがに老けたなー』とは思っていたのだけど(^_^;)
昔の小室哲哉はジャニーズ顔負けのイケメンだったことを知っている人はどれだけいるだろう?

昨年のTMのLIVEはおよそ50代とは思えない前衛的なLIVEで素晴らしかった!(´∀`*)

今年の7月に3人の元気な姿が見られることを期待してます!!

Posted by りすお [RIS-O] on 16.2013   0 trackback

Silent Siren アルバムリリースイベント ~ららぽーと新三郷~

Category : Music
4月10日にリリースされたSilent Siren(サイレントサイレン)のメジャー1stフルアルバム
『Start→』のリリースイベントに行ってきました(*・∀・)ノ

最近は仕事が忙しかったりSDN48の公演があったりでサイサイのイベントには行けず…
およそ1ヶ月ぶりのリリースイベント参戦でした。

本日のイベント会場は「ららぽーと新三郷」

2009年にオープンした新興のショッピングモールですヾ(≧∀≦*)☆彡

20130414_01.jpg

屋外のイベント会場は開放感があってイイねo(´▽`*)/♪

今日はポカポカ陽気でライブ日和♪

…メッチャ風強かったけどね(苦笑



■第一部 12:00~

久しぶりにサイサイのメンバー見たけどカワユスなー(´∀`*)

ゆかるん(黒坂優香子)が1人だけ凄い薄着でビックリ。

かなり丈の短いTシャツで一人だけ”夏先取り”みたいなw

20130414_02.jpg

■セットリスト
1.Sweet Pop!
2.Soda
3.→

アルバム曲の中でも特に好きな2曲が聴けて良かったーo(´▽`*)/♪<M2,M3

『→』(やじるし)のAメロで一生懸命踊るゆかるんが可愛い(*´艸`)

丈の短いTシャツだから(振り付けで)腕を振り上げるとお腹が見えてかなりセクシー♪

…というかむしろ寒そうだった((((((((;゜Д゜))))))))

・MC
すぅ(Vocal):せっかく髪の毛をカチっとセットしてきても、強風でバッサバサになってしまうのですが(観客w

すぅ:そんなことは気にせず(演奏を)やっていくのもロックだと思うんで!(観客www


■特典会
握手会、サイン会、ポスター手渡し会…等々、様々な種類があるのだけど、
話下手な自分は迷わず写メ会を選択(・∀・)

サイサイのメンバーとは1ヶ月以上会っていなかったし、
ガチヲタな方々に比べれば参戦数も少ないので新規ファンっぽく登場したのだけど、
ボーカルのすぅちゃんに『おっ、常連さんやね♪』と言われてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

20130414_03.jpg
サイサイポーズ@強風の中で撮影
(左から あいにゃん、ひなんちゅ、管理人、すぅ、ゆかるん)

サイサイのメンバーは髪の毛が乱れていても可愛いのは何故!?Σ( ̄∇ ̄;)


■第二部 14:00~
第一部では薄着過ぎたゆかるんがパーカーを着て登場ヽ(´ー`)ノ
ドラム担当のひなんちゅは演奏中パーカーを羽織らずイケメンだった←

今日はいつものリリースイベントとは違って、電子ドラムを使用した本格的なバンド演奏だった。
Rolandの電子ドラムを使っていたけれど、最近の電子ドラムって凄いのね。
サンプリングされた音は限りなく生音に近いし、音の強弱も自然な感じでバンド演奏で使っていても全然違和感がない。
バンド演奏で(ギターやベースなど)他の楽器の音に紛れていると生のドラムとほとんど差異が無いようにも思えた。


■セットリスト
1.Sweet Pop!
2.→
3.Stella☆

20130414_04.jpg

すぅさん!?Σ(゜Д゜;)w

あれ? ゆかるん(一番右)以外のメンバーのポーズが変わっているよーな。
メンバー各々のポーズって固定じゃなかったのかΣ( ̄∇ ̄;)

ちなみにサイサイは5月3日のSHIBUYA AXのライブチケットが完売したそうな。
(キャパは1Fオールスタンディングで1503名)

正直、AXでライブをすることが発表された時は『無茶な計画をブチ上げたなー』と思っていたのだけど、まさかSOLD OUTしてしまうとは…。AXについてはメンバーも不安に思っていたらしい<特にリーダーのひなんちゅ

久しぶりに見たサイサイは、演奏も歌も以前より上手くなっていたように思えた。

リリースイベントも一段落したことだし、これからはLIVEが楽しみだなー。

■TV出演情報
4月15日 深夜 26;50 『プレミアMelodi』に出演
http://www.tv-tokyo.co.jp/melodix_premium/

■Silent Siren 『→』(やじるし)
※前2作のMVはメイクが濃すぎて微妙だったけれど、今作はイイ感じ。


  
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2013   0 trackback

僕には忍耐力が足りない

Category : investment
投資の話。
興味ない人はスルーでヽ(´ー`)ノ

昨年末から株取引を始めたのですが、そのときに立てた予想がドンピシャで来ました!!

東京電力の株価がここ2日間で100円も上がっていますΣ(・ω・ノ)ノ!

駄菓子菓子!!

とうの昔に決済してしまったので現在東電株は保有していないというオチwww

ε=\_○ノ

現在の東電株価は約400円

20121217_02.jpg

仮に一番最初に130円で購入した2500株をずっと持ち続けていたら…?

130×2500=325,000円
400×2500=1,000,000円

差引675,000円の利益が出ていたはずなのに!!
実際は税金で20%引かれるのですが、それでも50万円超の利益です。

ずっと横ばいが続いていたので、我慢しきれずに途中で決済してしまったのが見事に裏目に出ました(ノ∀`)

現時点での利益は、ずっと持ち続けていた場合の半分以下という結果に( ´_ゝ`)

20121217_04.jpg

20121217_05.jpg

あー、やっぱり125円近辺が底値だったんだな…。

高濃度の汚染水漏れというネガティブなニュースが連日報道されているのに株価は上がり続ける不思議。

結局、投資家が見ているのは『原発が再稼働するか否か』の1点に集約されているんだろうな。

自民党政権のままでいけば原発は再稼働されることになりそうだけど、
何らかの理由で「原発は再稼働しません」ということになれば株価は急落するだろうなー。

ちなみにFXの方は…
アベノミクスによる円安相場は(日銀の)黒田さんのバズーカ砲を最後に一段落したようで、
しばらく横ばいが続きそう。

今のところ株価の方がダイナミックに動いていて面白い。

しかし、いくらなんでもここ最近の東電株の動きはヤバすぎ。

20130412.jpg

2日で20%も株価が上がるなんて…。
ボラティリティー(変動率)高すぎて怖いわ!((((((((;゜Д゜))))))))

汚染水問題は喫緊の課題だし、福島原発の廃炉に加えて莫大な賠償金問題は何十年も続いていく。
さすがに株価が2000円台まで戻ることは想定しづらいけれども、
中長期的に考えれば、800円~1000円くらいまではわりと簡単に戻っちゃう気がするなー。

ということで、ここからまた東電株を買い直してみようかと(・∀・)

東電株一本に絞るとリスクが高すぎるので、他業種の株も買ってリスクヘッジしておきたい。
…けれどお金がない(ノ><)ノ

自分の主戦場はあくまでFX(為替取引)なので、株にはあまり投資金をつぎ込めないんですよねー(´・ω・`)

ちなみに2013年の年始は結構病んでて←

FXで無茶な取引をして昨年末のボーナスを吹っ飛ばすくらいの損失を1ヶ月で出してしまったのだけど、

株取引は比較的好調でイイ感じにFXのリスクヘッジが出来ている今日この頃。

早くお金持ちになって、この冴えない現実を夢のように塗り替えたい(Mr.Children風)

そして小嶋陽菜 or 佐々木希似の嫁さんを(しつこい
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2013   0 trackback

自分の年収が世界何位か分かるサービスが公開中

Category : investment

自分の年収が世界何位か分かるサービス


自分の年収が世界何位か分かるサービス「Global Rich List」を、英ロンドンのWeb制作会社Pokeが公開している。

通貨の単位を選んで年収額を入力、「Show me the money!」ボタンを押すと、年収ランクの順位と、上位何%に入るかを表示。年収300万円の場合は、世界で5億6664万番目にリッチで、上位9.44%に入ると表示される。

Pokeはこのサイトの目的について、「われわれは、富にとりつかれ、上ばかりを見て裕福かを判断するが、このサイトを見られる人のほとんどが、特権的な少数派であると感じて欲しい」とし、予想より上位の結果だったら、収入の低い人びとを助けるべく寄付をするよう呼びかけている。
(ITmedia Newsより引用)



あなたの年収は世界何位!?
http://www.globalrichlist.com/

非常に面白いサイトですねヽ(´ー`)ノ

日本人がいかに高給取りであるかが分かります。
その分、物価も高いわけですが…_| ̄|〇

我が国におけるワーキングプアの年収は、200万円以下と一般的に言われてます。
上記のサイトで200,0000(YEN)を入れてみると、世界の上位11.72%にランクインしていることが分かります。

ちなみに専業主婦願望の強いスイー○な女子が←
結婚相手の男性に求めている年収600万円を入れてみると…!?

何と上位0.96%にランクイン!!

600万円以上の年収を得ている人は、世界人口の上位1%しかいないという結果にΣ(・ω・ノ)ノ!

日本の独身男性に限定して考えた場合でも年収600万円を超える人はわずかに5.7%です。
http://news.livedoor.com/article/detail/6955514/

さすがに給料だけでは厳しいけれど、FX(為替取引)の利益を合わせれば…(結局不安定)

というわけで(・∀・)

小嶋陽菜(AKB48)似、もしくは佐々木希似の女子をお待ちしています←
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2013   0 trackback

芹那 スペシャルトークショー開催

Category : SDN48
TV番組で大活躍している芹那に直に会えるチャンス!!

4月20日(土) 芹那 スペシャルトークショー

20130411.jpg

バラエティーで大活躍の芹那さんが、アリオ亀有にやってきます!!

日程 4月20日(土)
時間 13:00~
場所 1F 屋外イベント広場
 

※当日の天候・交通事情により、イベントの時間・場所・内容が
変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
http://www.ario-kameari.jp/web/event/2013420.html



随分とアッサリとした紹介だなぁヽ(´ー`)ノ

一体何を話すのやら!?

芹那クラスの売れっ子芸能人が来るイベント会場は、きっとお台場のヴィーナスフォートみたいな
シャレオツな会場に違いない(`・ε・!!

…と思いきや、屋外かよw

先日、サンシャインの噴水広場で撮影していた鈴木奈々を偶然見かけたのだけど…
『あっ、鈴木奈々だ!』と皆気づいていたのにほぼ素通り(笑)
壊滅的に人が集まらない状況を目の当たりにしていたので、芹那がそうならないことを祈るのみ(๑¯ω¯๑)

週末の昼間だったら家族連れも多いだろうし、芸能人見たさに野次馬で埋め尽くされる可能性の方が高いかな?
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2013   0 trackback

恒例行事!? 今年は「思い出せる君たちへ」開催へ

Category : SDN48
2011年と2012年の5月にTDC hallで行われた『見逃した君たちへ~AKB48グループ全公演~』が、今年は『思い出せる君たちへ』に名前を変えて開催されることが決定した。

今年は4月末に「AKB48グループ臨時総会 ~白黒つけようじゃないか!~」(日本武道館コンサート)が行われることもあり、その直後の5月のTDC公演は回避されると思っていたから、これは予想外だったヽ(´ー`)ノ

といいつつも、レイチェル(元SDN48@西国原礼子)が『また集まって何かやる…かもね?』と意味深な発言をしていたから、どうせこういうことだろうなと思っていたところもw

▼開催公演
・5月2日(木)A1st「パーティが始まるよ」公演
・5月3日(金)S2nd「手をつなぎながら」公演 ※2回公演
・5月4日(土)S3rd「制服の芽」公演  ※2回公演
・5月5日(日)K3rd「脳内パラダイス」公演
・5月6日(月)A2nd「会いたかった」公演  ※2回公演
・5月7日(火)H2nd「夢を死なせるわけにいかない」公演
・5月8日(水) B3rd「パジャマドライブ」公演
・5月9日(木) A4th「ただいま恋愛中」公演
・5月10日(金)AKB48大島チームKウェイティング公演
・5月11日(土)博多レジェンド公演 ※2回公演
・5月12日(日)A6th「目撃者」公演 ※2回公演
・5月13日(月)AKB48梅田チームBウェイティング公演
・5月14日(火)A5th「恋愛禁止条例」公演
・5月15日(水)B5th「シアターの女神」公演
・5月16日(木)B4th「アイドルの夜明け」公演
・5月17日(金)K2nd「青春ガールズ」公演
・5月18日(土)A3rd「誰かのために」公演 ※2回公演
・5月19日(日)H1st「僕の太陽」公演 ※2回公演
・5月20日(月)K4th「最終ベルが鳴る」公演
・5月21日(火)AKB48篠田チームAウェイティング公演
・5月22日(水)K6th「RESET」公演
・5月23日(木)K5th「逆上がり」公演
・5月24日(金)KⅡ3rd「ラムネの飲み方」公演
・5月25日(土)SDN1st「誘惑のガーター」公演 ※2回公演

今年はなんと全32公演!
昨年の22公演から10公演も増加したことになる。

『思い出せる君たちへ』のトリを飾るのは何とSDN48!
先日3月31日に行われた劇場公演に引き続き、SDN48がTDC hallで再び復活することになる。

SDN48の『誘惑のガーター』公演が最終日に設定されたことで、
『SDN48に関する何らかの発表があるのでは?』
と勘繰るファンもそれなりにいるようだけれども…!?
果たしてどうなることやら。

ちなみに2011年の『見逃した君たちへ』の最終日はTeamA 1st『Partyがはじまるよ』公演だった。
このときも(初期メンバーが総出演する)TeamA 1st公演が最終日に設定されたことで『板野友美の卒業発表があるのでは?』と話題になったのだけど、結局何のサプライズもなかった(笑)

サプライズが発表されるのは巨大会場で行われるコンサート、もしくは『リクエストアワー』のみで5月のTDC公演では特に大きな発表は行われないんじゃないかな…なんて思っている。

先日3月31日に行われたSDN48同窓会公演について、運営側は『すごい倍率だった』と言っていたけれども、ツイッターのTLを眺めていた限りではそれほどの倍率があったとは思えない。
メンバーやファンに対して同窓会公演の余韻を気分良く味わってもらうための美辞麗句だったんじゃないかと思う。(もしくは公演に外れた人に対するフォロー)

そもそもSDN48の解散について『(2009年の)初日公演の倍率を最後まで超えられなかった』などと1秒でバレる嘘を堂々とパンフレットに記載する運営のことだから、倍率云々は話半分に聞き流しておいた方がいいだろう。

ちなみに5月25日はAKB48のシングル『So long!』の個別握手会が東京ビックサイトで開催されており、48グループのファンの大半はビックサイトにいると考えられる。興味本位でSDN48の公演に申し込む人がほぼ皆無と考えると、果たして6000もの客席(TDC hall×2公演)を埋められることができるのか?と逆に心配になってしまう。

昨年は先行予約で複数の公演に当選している人は見かけなかったけれど、
さすがに32公演もある今年は複数当選も有り得るかな?
そもそもAKB48自体がピークアウトしつつあるし…。
それでも”国民的アイドルグループ”にとってTDC hallは小さなハコであることには変わりないか…。

うーん、どういう申込み形態にしよう。
SDN48一本に絞るべきか、それとも(SDN48は余裕で当選するだろうから)その他行きたい公演にも申し込みするか…
悩むなぁ。

20130331_13.jpg

とりあえず3/31公演に入った人はSDN48復活記念Tシャツを着て集合ということで←

使うタイミングがあってよかったw
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2013   0 trackback

Silent Siren メジャー1stアルバム 『Start→』 発売!

Category : Music
Silent Siren(サイレントサイレン)
メジャーデビュー後初のフルアルバム『Start→』をフラゲしましたーヾ(≧∀≦*)☆彡

20130409_02.jpg

特典の生写真がCDジャケットと全く同じ絵柄でちょっとショックw

SCANDAL以外のガールズバンドがいまいちパッとしていない昨今、

ガールズバンド界にSilent Sirenが風穴を開けてくれるであろうことを期待していますヾ(≧∀≦*)☆彡

TVや雑誌では「メンバー4人全員が読者モデル!」みたいな紹介のされ方をしているけれど、

決して片手間にバンドをしているわけではなく、メンバー達の音楽に対する姿勢は真剣そのもの。

20130409_03.jpg

リーダーを務めるドラム担当の”ひなんちゅ”は今年2月に雑誌『CUTiE』からの読モ卒業を発表

20130409_04.jpg


キーボード担当の”ゆかるん”はTBS系の朝の情報番組『Zip』のリポーターを3月で卒業。

不退転の覚悟でバンドに臨んでいることが分かります。

1stシングル『Sweet Pop!』、2ndシングル『Stella☆』に引き続き
1stアルバム『Start→』のリリースに合わせて発売の1~2ヶ月前からリリースイベントを実施。

毎週末、全国を飛びまわって精力的にリリースイベントをこなすかたわら、毎週水曜日には深夜1:00~朝6:00までFMラジオをこなし、(一部のメンバーは)その合間に大学に通うという殺人的なスケジュールを展開してきた彼女達。

自分は過去にいくつかのリリースイベントに参加しましたが、
一切疲れを見せることなく常に満面の笑みで出迎えてくれる彼女達には好感が持てます。

最初は『読モがバンド?( ´ _ゝ`)プッ』みたいな先入観があったのだけど、
いざ演奏を聴いてみたら、そうした先入観はすぐに払拭されました。
演奏技術でいえばまだまだなのだけど、真剣に演奏する姿と観客を盛り上げようとする姿勢を見ていると胸が打たれる。そして何故だか楽しい。

リリースイベントのみならず、対バンLIVEやファッションイベントなどのオープニングアクトで登場することも多いので、見かけた際は是非演奏を聴いてあげてくださいヽ(´ー`)ノ

20130409_01.jpg

2ndシングル『Stella☆』は流通量が少なくてCDや宣伝ポップを店頭で見かけることは少なかったけれど、
今回リリースされた1stアルバム『Start→』はそれなりにプッシュしてくれている店舗が多いようで一安心。

この1stアルバムを引っさげたツアーも予定されているので、GWの予定が未定の方は是非o(´▽`*)/♪

20130409_05.jpg

Silent Siren Live Tour 2013
~巻きおこせ!サイサイサイクロン♪ ピンクの花咲くサイサイツアーStart→~

2013年4月27日(土)大阪府 OSAKA MUSE
2013年4月29日(月・祝)愛知県 名古屋APOLLO THEATER
2013年4月30日(火) 静岡県 浜松FORCE
2013年5月3日(金・祝)東京都 SHIBUYA-AX






 
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2013   0 trackback

ゴールデンウィークはSDN三昧!?

Category : SDN48
4月27日からいよいよゴールデンウィーク(GW)が始まる。

旅行などのリア充系レジャーに出かける人も多いだろう。

駄菓子菓子!!

今年のGWはSDN48メンバーによるイベントが目白押しなのである。

4月23日(火)~4月29日(月)
・浅井企画Presents エンゲキ555号公演「W氏の帰れない夜」 畠山智妃

4月27日(土)
・ニコニコ超会議 光上せあら

4月28日(日)
・第2回せじけんお笑いライブ 今吉めぐみ
・~インターネット放送「北参道放送局」特別番組~
 「抜け駆け!!女塾 ちょっぴり遅いホワイトデーSP!!」 河内麻沙美、光上せあら

4月29日(月)
・「PON!」 芹那 (イベントというか出待ち?w)

5月2日(木)
・河内麻沙美 26th anniversary special LIVE
 河内麻沙美、相川友希、光上せあら、木本夕貴、福田朱子、藤社優美

5月4日(金)
・starting over
 今吉めぐみ、梅田悠、甲斐田樹里、加藤雅美、伊東愛、KONAN、細田海友(7人ユニット)

5月6日(月)
・木本夕貴イベント「Smile for U」vol.3 ~復活『劇団木本夕貴』炎の3番勝負~
 木本夕貴


全てのイベントに参加するツワモノはいるのだろぉか…Σ( ̄∇ ̄;)

GWだけで14名のメンバーに会えるって凄いなー(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2013   0 trackback

Do As Infinity 2013 LIVE TOUR “Do As Infinity X” ~ホール初日~

Category : LIVE
最近体調がすぐれず、せっかくの土曜日なのに天気は雨。
おまけに風も強くなってきていたのですが…
チケットを無駄にするのは勿体なかったので行ってきましたヽ(´ー`)ノ

Do As Infinity 2013 LIVE TOUR “Do As Infinity X”

本日の会場は福生市民会館!

実は今日のLIVEは2月に横浜BLITZで行われたLIVEツアーの一環なので、
特に目新しいトピックスはありません←

福生といいつつ「牛浜駅」が最寄りだったり。
立川駅から青梅線に乗り換えなきゃならないのが若干面倒ではありましたが、
駅からは結構近かったので良かったです。

会場の作りもイイ感じで、3~4列目以降は1段ごとに段差がついていて
非常に見やすい会場だったのではないかと。
Do As Infinity自身も「初めての会場」だったとのこと。
そして今日がホール初日だったらしい。(今までは全てライブハウス?)

音楽のジャンルとしてはロックが好きなんですけど、オールスタンディングの会場は正直苦手(苦笑
ホールの方が自分は好きだなー。

今回は7列目のド真ん中(つまりVocalの伴ちゃんの真ん前)という超良席。
しかも、段差がちょうどステージの高さと同じで、
伴ちゃんやギターの亮さんとしょっちゅう目が合って恥ずかしかった(/∀\*)←

前列だったから周囲のノリが凄かった。
むしろ地蔵でノリが悪いと逆に目立ってしまうくらい。
もちろん盛り上がりましたよー○(≧∇≦)o

今回のツアーは新旧の曲がほどよく織り交ぜられていて
素晴らしいセットリストだと思う(・∀・)!!

社会人になって自由になる時間はグッと減ったけれど、
自分で稼いだお金で憧れのアーティストへのLIVEに行けるようになって、
学生時代に叶わなかった願望を満たすことが出来て幸せだなーって思う。



食事の量や内容を変えたわけじゃないのに、顔面に湿疹みたいな吹き出物が出てきて困ってる。
花粉症対策の市販薬のせいなのか、化粧水を変えたからなのか…謎だ。
なんだか凄く疲れやすいし、ここ数週間体調すぐれないのは季節の変わり目のせいなのかな…。

Posted by りすお [RIS-O] on 06.2013   0 trackback

BiSって案外いいかも

Category : Music
某AKB48よりもエグい”仕掛け”で賛否両論を巻き起こしているBiS

BiS = 新生アイドル研究会(Brand-new Idol Society)ということで、アイドルに分類される彼女達。

スカパーやyoutubeで彼女達のPVを見て…

・えっ、これでアイドルなの
・ぶっちゃけブサ〇クだよなぁ
・セミヌードならまだしも全裸(風)PVって…推しメンがそんなことしてたら引くわ

そんな自分の暗黒面が次々と姿を現してきて落ち込んだのですが_| ̄|〇

『IDOL is DEAD』のPVを見て、結構本格的じゃん!?と思うようになり、
派遣の女の子から最新アルバム『IDOL is DEAD』を借りてみたのですが…。

シングル曲だけじゃなくてアルバム曲もイケてる。
(Vocal lessの)オケだけ聴いたらアイドルの曲だと一発で分かる人はいないんじゃないかな?

声(Vocal)も結構好きかも。

アイドル好きとしてルックスに合格点を与えることはできないけれど←

普段は”楽曲重視”みたいなフリしているけれど、結局はそんなもんですヽ(´ー`)ノ

結局「ファンになる・ならない」の境界線って総合点だと思ってる。

楽曲のクオリティ、歌の上手さ、ルックス、現場(LIVE会場・客層)の雰囲気
自分の場合、どれかが決定的に欠落しているとその時点でアウト。
曲は聴くかもしれないけれどLIVEには行かないかな…。
ももクロの場合、最初の頃は良かったけれどメジャーデビューしてからしばらくして不愉快な客が増えてLIVEに行かなくなった。(知人はオールスタンディングの会場で別の客と喧嘩してた)

逆にルックスがいくら良くても楽曲が良くないとダメ。
今のところ(元SDN48の)7人ユニットの曲は心に響かない。
ああいうカッコいいダンサブルな曲が自分に合わないだけかもしれないけれど、Zepp Tokyoみたいなデカいハコを狙っていくなら、メジャーになりたいのなら、信念を曲げてでもある程度キャッチーな楽曲にしなきゃダメだと思うんですよね。

黒夢なんかが良い例で、シングル曲は割とキャッチーなのにアルバム曲になるとシャウト連発<『カマキリ』とか。
彼等の本当にやりたい音楽はアルバム曲に詰まっていたと聞いたことがある。

そもそも何を持って良い音楽とするかなんて、人それぞれで指標なんて無いんだけどね。

かなり話がそれたけれど(汗

BiSの最新シングル『BiSimulation』に収録されている『Hide out cut』がお気に入り。
表題曲は『BiSimulation』なんだけどC/Wの『Hide out cut』の方が自分は好きかなー。

よく知らないんですけど、確か先日メンバーが1人卒業したとか何とか…。
PVを見た感じではその子をフィーチャーした卒業ソング的なものになっているのかな?
BiSにしては珍しく”狙っていない”ごくフツーのPVになっている。



このメロディにどんな歌詞が乗せられているのだろう?と思って調べてみたのだけど…

簡単な単語で構成されているのにパッと見で意味が分からないΣ( ̄∇ ̄;)

大学卒業して以来、英語からはめっきり遠ざかってるからなぁ…_| ̄|〇

There is too much that the small thing is big much.
I can't tell what is what you want.

「small thing is big much」って何だ? そこに更に「too much」がかかってくると意味は…?
「I can't tell what you want.」ならすぐ分かるんだけど、「what is what you want」ってあまり見ない言い回しのような。落ち着いて1つ1つ見て行けば意味が分かるんだけどね。

I lost myself. It's not enough

これも定型の言い回しだと思うんだけど、今となってはサッパリ出てこない。

邦楽の歌詞で使われる英語って簡単なモノばかりで、英語が堪能な人から見ると失笑モノが多いらしいけど、アイドルのBiSがこういう曲歌ってるって意外だなー。そもそもアイドルで全編ほぼ英語詞っていうのも特殊かな?

こうなったら歌詞非公開の『IDOL is DEAD』みたいにメロディを楽しむか←

こういうエモ系?ロック系?の曲を歌うアイドルには興味を惹かれるんだけど、
このLIVE映像を見ちゃうと逆に敷居高すぎて参戦できないわ…。



ヲタの世界では「握手会」みたいなイベントを「接触イベント」と呼ぶけれど、
これが本当の接触系イベントw ていうかライブか。。。
正直ちょっと引いた(^ω^;)(;^ω^)

 
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2013   0 trackback

BABYMETAL 5月にLIVEツアー 6月に新曲発売!

Category : Music
既に解散してしまったSDN48は例外として、現在活動しているアイドルの中で
最も注目しているのはBABYMETAL(ベビーメタル)だったりする。

VocalのSU-METAL(中元すず香)は最年長ながら若干15歳。

学業優先なのか、それともBABYMETALの本体である※「さくら学院」の活動との兼ね合いがあったからなのか分からないけれど、楽曲とLIVEのクオリティは凄まじいのに(LIVEが少なく)活動自体が控え目でやきもきしていたのだけど、そんな中、突然ライブツアーのニュースが舞い込んできてビックリ。
※2013年3月末をもって中元すず香はさくら学院を卒業

BABYMETALが生バンドと“修行”ツアー、6月には新曲発売
BABYMETALが「BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命-」と銘打った東阪ツアーを5月に開催することが決定した。

SU-METALこと中元すず香が昨日3月31日をもってさくら学院を卒業したことを受け、独立して本格的に活動していくことが発表されていたBABYMETAL。今回のツアーは、6月30日に東京・NHKホールで開催されるワンマンライブ「LEGEND "1999" YUIMETAL & MOAMETAL 聖誕祭」に向けた“修行”ライブツアーとして、5月10日に大阪・大阪BIG CATで、17、18日に東京・Zepp DiverCity TOKYOで実施される。全公演に“メタルの神バンド”が帯同し、当日は生演奏をバックにMCやギミックなしのストイックなノンストップライブが行われる予定だ。4月14日の一般発売に先がけて、本日4月1日からはオフィシャルサイトにてチケット先行受付がスタートしている。

また1月に発売されたメジャーデビューシングル「イジメ、ダメ、ゼッタイ」に続くニューシングル(タイトル未定)が、6月にリリースされることも決定した。こちらの詳細はまだ明らかにされていないが、「アイドル界のダークヒロイン」ならではの楽曲に期待したい。
ナタリーより引用)



これでPASPPO☆やスパガに浮気しなくて済むかな( ̄∇ ̄)←

さくら学院を卒業したことでBABYMETALのLIVE開催頻度がもうちょっと上がればいいのだけど…

それはそうと、SU-METAL(BABYMETAL)と溝手るか(SUPER☆GiRLS)の歌声は若手アイドルの中でも頭1つ抜き出てると思う。特にSU-METALは声量も凄くてメタル音楽の爆音の中でもボーカルが埋もれないから驚かされる。
ただ、声質で言えば溝手るかの方が好きかなー(どうでもいい情報w)

過去のBABYMETALのLIVEはリップシンクと生歌が7:3くらいの割合だったと思うけれど、
上記の記事を見る限りではほぼ全曲生歌で歌われるのかな?
元々BABYMETALは”メタルダンスユニット”という触れ込みだし、それなりにダンスパフォーマンスもあったりして曲によっては生歌のパフォーマンスは無理なんじゃないかなーと思うのだけど…。
脇を固めるYUIMETALとMOAMETALにダンスを頑張ってもらって、VocalのSU-METALのダンスを縮小すれば何とかなるかなぁ。

前回のZepp Tokyoで行われたLIVEに参戦して、多少Vocalに安定感が無くなっても
やっぱりカラオケ音源よりも生演奏の方がいいなーと思えた。

20130402_01.jpg
BABYMETALのメンバー3名

うーん、あどけない(^_^;)

でも音楽はゴリゴリの重低音だったりして、このギャップがたまらないわーヽ(´ー`)ノ

ちなみにVocalがリップシンクのときは演奏もエア(バンド)で、
バンドメンバーは↓の骨(?)が担当している。




中の人はすごく紳士的(笑)

で、生演奏パートになると下記のバンドメンバーが登場します。

20130402_02.jpg

この画像怖ぇw

・ロックは好きだけどメタルは苦手で…
・メンバーが幼すぎてロ〇コン扱いされるのが嫌
・エアバンド(骨)がふざけてる
・アイドルとメタルの融合なんて有り得ない

などなど…いきなりワンマンライブに参戦するには敷居が高いかもしれないけれど、
昨年の例でいえばSUMMER SONICやTOKYO IDOL FESTIVALにも参戦していたので、
今年も同様のアイドル集合型イベントでBABYMETALの姿が見られるかも。
時間が空いてたら是非見に行ってみてください。

色んな意味で衝撃を受けると思うヽ(´ー`)ノ



しかし、動画についてるコメントが英語だらけってw
そのうちX JAPANみたいにLIVE会場で外国人の姿を頻繁に見かけるようになるのかな…( ̄∇ ̄;)

Posted by りすお [RIS-O] on 02.2013   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend