• 1 X JAPAN

    X JAPAN — Yoshiki (band leader/producer/songwriter/drums and piano), Toshi (vocals), Pata (guitar), Sugizo (guitar and violin), and Heath (bass)
  • 2 X JAPAN

    EMI Label Services handle X JAPAN'S releases in North America.
  • 3 X JAPAN

    The first release will be the track “Jade” on March 15th
  • 4 X JAPAN

    To support the new album,

    X Japan plans to tour extensively in 2011
  • 5 X JAPAN

    X Japan, one of the most successful rock band in Japanese history

SUPER☆GiRLS Live Tour 2013 ~Celebration~

Category : LIVE
SUPER☆GiRLS Live Tour 2013 ~Celebration~に参戦してきました(*・∀・)ノ

20130323_01.jpg

会場は渋谷公会堂
ミュージカル『新幹線おそうじの天使たち』が行われているアイアシアターのすぐ隣w

スパガ(SUPER☆GiRLS)のLIVEに参戦するのはこれが初めて。

a-nationみたいな集合型イベントで観たことはあったんですけどねー。

ひそかに推しているメンがいるとか、TVで可愛い子を見つけたとか、そういうアイドルヲタの入り口的なものは一切なくて…

単純に楽曲が気に入ったので一度LIVEに参戦したいと思っていたんですよねー。

スパガは小室哲哉が楽曲提供しているということで元々注目していたわけですが…

■1stアルバム 『超絶少女』
小室哲哉提供曲以外はイマイチ。印象に残りづらい。
メンバーの年齢が幼すぎるのか歌い方が雑。初期のAKB48みたい。
小室哲哉提供曲以外ではイトーヨーカドーのCM曲はまぁまぁかも。

■2ndアルバム 『EveryBody JUMP!!』
シングル曲のみならずアルバム曲も良曲揃い。
メンバーの歌い方も進化していて全体的にかなり洗練されている。
このアルバムで凄いボーカリストを発見してしまう。
シングル『MAX乙女心』は、ど真ん中直球ストレートのアイドルソングで曲もPVも好きだったw

■3rdアルバム 『Celebration』
2ndに引き続き良曲揃い。
小室哲哉提供曲『Celebration』は逆にイマイチかもw
avexっぽい曲が多いけど、個人的には好き。

というわけで、2ndに引き続き3rdアルバムも良作だったので一度LIVEに参戦してみたくなったわけです。

凄いボーカリストとはスパガメンバーである溝手るか(みぞてるか)です。
2ndアルバムあたりから(全体曲でも)ソロパートを任せられることが多くなり、ユニット曲ではその美声をいかんなく発揮していて『スゲー!こんな子がスパガにいたんだ。こんな凄い子が(ソロシンガーじゃなくて)アイドルやっていていいのか?』と思ってしまうほど好みの声だったのです(・∀・)!!


生歌でコレは凄い


ハモリもヤバイ

そのほんわかとしたルックスから信じられないようなカッコイイハスキーボイスを出すギャップがたまらない。

ただ”人気がある”というだけで次々とデビューするAKB48の粗悪なスピンオフ・ユニットよりも、こういう子をソロデビューさせてあげた方がいいと思うのですが…

CDでは歌上手いけど実際どーなん?と思っていたのだけど…
生歌でも凄かった!!Σ(・ω・ノ)ノ!
特に高音を伸ばす部分はCDと比較しても遜色のない歌声で素晴らしい。

それはそうと、スパガは基本的にLIVE中は全編生歌だったんですね。
ダンスは結構激しいのにあまり音程は外さないし、その後のMCでは息切れ一つしていない。
最初は『本当に生歌なのか?』と疑ってしまったほど。
メジャーどころのアイドルだと生歌を前面に押し出しているのはPASSPO☆とももクロくらいかと思ってた…。

先日PASSPO☆のLIVEに参戦して『スゲー!!進化してる!』なんて思っていたけど、ボーカルの安定感で言えばスパガの方が上かも!? ロックを売りにしているPASPPO☆とスパガと比較するのはジャンル違いかもしれないけれど…。

歌の上手さに関しては溝手るかが完全に一歩抜きんでているけれども、
宮崎理奈、前島亜美あたりもなかなか。

20130323_03.jpg

ルックスに関しては…
田中美麗は実物でも美人だった(*´艸`)
でも16歳と聞いて若干引いたw 若すぎる(^ω^;)(;^ω^)

宮崎理奈はTVの音楽番組で見たまんま、元気で可愛いねー。
でもセンター張ってる「あみた」こと前島亜美という子が一番人気なのかな?
いや、芹那の例もあるしセンターだからといって一番人気というわけではないのかも←

この子、どこかで見たことがあるなーと思っていたら…。

20130119_10.jpg

『関ジャニの仕分け』の太鼓の達人対決で惨敗した子だったのか!
3時間番組で20秒くらいしかTVに映っていなかったようなw
Silent Siren大勝利の番組だったなぁヽ(´ー`)ノ

かなり話が脱線してしまったけれど(汗

LIVEそのものはメチャメチャ楽しかった。
参戦して良かったヾ(≧∀≦*)☆彡

総合的にクオリティが高くて驚いた。
MCで言ってたけど既に結成3年のようで、その間に相当鍛えられたのだろう。
曲の良さもさることながら、生歌であの歌唱力・安定感、ダンスのキレの良さ・格好良さは特筆すべきものだと思う。『MAX乙女心』や『プリプリSummer Kiss』みたいな正統派アイドルポップスも良い。

スパガは48グループやももクロと違って”遊びが過ぎる曲”が無いから自分好みかも。

生粋のアイドル好きの人って(AKB48では)『チームB推し』とか『天国野郎』『くるくるパー』みたいな曲が好きだと思うんですよ。実際LIVEでは凄く盛り上がるし。
しかし周囲のテンションが上がって行くのとは対照的に僕のテンションは下がるw
ももクロだと『ワニとシャンプー』くらいまで許せるけど『Z伝説~終わりなき革命~』には拒否反応が出る(汗

この微妙な違いが分かる人いるかなー…
いないだろうなー( ̄∇ ̄)

簡潔に言えばスパガとPASSPO☆はアイドル系POPSの中でもかなり好みの部類だということです。
PASSPO☆はPOPSというよりもROCKかもしれないけど…
一番注目しているのはメタルダンスユニットBABYMETALなんですけどねー( ̄∇ ̄)
学業優先なのか(?)BABYMETALは活動の頻度が少ないのが残念。

20130323_02.jpg

帰宅途中にスパガ宣伝車を発見(・∀・)

なにはともあれLIVEに参戦して良かったです。
観客のマナーも良かったし♪
日本武道館LIVEにも行こうかなぁ。

しばらくは推しを決めずに楽曲重視(キリッ で応援していこうヽ(´ー`)ノ



 
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2013   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索