TRF 20TH Anniversary Tour in Zepp Tokyo

Category : LIVE
TRF 20TH Anniversary Tourに参戦してきました(*・∀・)ノ

20130309_01.jpg

会場はお台場のZepp Tokyo

20130309_02.jpg

TRFは丁度20周年を迎えたグループということで、関係者からのお花の数が凄かった。

20130309_03.jpg

元々学生時代から小室哲哉の音楽が好きだったのだけど、
TRFのワンマンLIVEに参戦するのは今日が初めてでした。
a-nationのような集合型イベントで遠くの方からtrfのパフォーマンスを見たことはあったけどね。

TETUYA KOMUROプロデュースの快進撃が始まったのはこのtrfからといっても過言ではないでしょう。
もちろんTMN解散の翌日からレコーディングしていたといわれる篠原涼子のブレイクも大きな要因ではありますが。

昨年参戦したTMNetwokのLIVEの客層の年齢が想像以上に高くてビビったのだけどw
(おそらく40~50代がメインだったと思われる)
TRFの客層は想像以上に若くて逆の驚きがありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
TKサウンドと青春を共に過ごしたであろう30~40代ならばわかるのだけど、10~20代の数もそれなりに多かった。

やはり昨今のダイエットブームの効果で『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ EZ DO DANCERCIZE』が100万本以上売れていることが大きいのだろうか。



20周年のアニバーサリーLIVEということで、僕と同様に初めてTRFのワンマンLIVEに参戦した人も多い様子。
MCで『今日初めてTRFのLIVEに来た人!』という問いかけがあり、手を挙げている人がチラホラいた。

SAM:なんか今日男子が多くない?
YU-KI:そうだよね?
SAM:TRFってこういう感じだっけ?(観客w
SAM:今日は男祭りじゃないかぁ!(観客:ウェーイ!

こんなやりとりもあったり。
TRFは元々女子に人気があったユニットらしい。
やっぱりダンスを踊れるスタイリッシュなユニットで女子の憧れの的だったのかな?
今日は男女比6:4という感じだった。

小室哲哉プロデュースを離れてユニット名がtrf ⇒ TRFになってからはほとんど聴いてなかったし(その頃からglobeに傾倒していた)、今日のLIVEに参戦するにあたって若干の不安があったのだけど、20周年記念LIVEということで歴代のシングル&ミリオンセラーを記録していた初期のアルバム曲を中心にやってくれたので、すんなりと入って行くことが出来た。

冒頭から『masquerade』や『Overnight Sensation~時代はあなたに委ねてる~』など小室プロデュース全盛期の曲で観客のボルテージは最高潮に。ボーカルのYU-KIさんはユニット結成から20年経過した今でもCDと遜色のない力強いボーカルを聴かせてくれた。
SAM、ETSU、CHIHARUで構成されるダンサーズの3人は相変わらず引き締まっていてスタイルが良かった。
近くに来ると流石に表情は老けたなーと思うけれど、その分自分も老けているので(笑)人の事は言えない←
ただ、3人とも筋肉がメチャメチャ凄かった。
ETSU、CHIHARUの2人に関しては民族衣装のような衣装を着ていて、背中が大胆に露出しているのだけど、背中から腕にかけてボディビルダーみたいな筋肉していてビビッたw
DJ KOOさんは見た目怖いけどw SAMとのやり取りがお茶目で面白かったーヽ(´ー`)ノ

ステージの左右に花道があって、その先端部分にポールが立てられていた。
ダンサーズは時折ポールを使ってポールダンスのような動きを披露していた。
この構成はいいかも!
例のSDNの7人ユニットにも転用できる気がする。
梅田悠・加藤雅美の2人は(舞台『DUMP SHOW!』で)ポールダンス経験者だし、ダンスの間にアクセントとしてポールダンスを入れて行くのは効果的かもしれない。

その他、プロジェクターに映し出された映像と実物との融合が凄かった。
実物の人間がプロジェクターの映像中に吸い込まれるようなパフォーマンスは昔から使い古されている手法だけど、TRFのそれは更に進化させたような感じで映像と実物とのリンクが凄かった。

アンコール後の『BOY MEETS GIRL』~『Survival dAnce』の流れは鳥肌モンだったなーヽ(´ー`)ノ

その時代の中に身を置いていると気づかないけれど、あの頃はミリオンヒット・ダブルミリオン連発で音楽業界のみならず世の中全体の景気が良かったなーと昔を懐かしむ気持ちが沸いてきた。

結成20周年にして初めてのLIVE参戦だったけれど、心から楽しめましたo(´▽`*)/♪
やっぱり小室サウンド好きだわー(*´艸`)



  
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2013   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend