BABYMETAL ワンマンライブ 「I,D,Z ~LEGEND "Z"」

Category : LIVE
BABYMETAL ワンマンライブ 「I,D,Z ~LEGEND "Z"」に参戦してきました(*・∀・)ノ

20130201_06.jpg
BABYMETAL DEATH!!

20130201_01.jpg

会場はZepp Tokyo

20130201_02.jpg

メジャーデビューシングルはまだ1枚しか出ていないにも関わらず、
3000人近く入るZepp Tokyoを埋めてしまうほどの人気を誇るBABYMETAL(ベビーメタル)

20130201_03.jpg

大人数アイドルが席巻している今、わずか3人で「メタルレジスタンス」を起こしている彼女達のパフォーマンスは激アツDEATH!



第一次先行予約で外れたので整理番号は当然のごとく後ろの方になってしまったわけだけど…
オールスタンディングの会場だったので圧縮を見込んでスルスルと前ブロックの方に滑り込み開演を待ちました(・∀・)

LIVEは約10分遅れで開演。

普段なら『BABYMETAL DEATH』から始まるのだけど、
今回は『イジメ、ダメ、ゼッタイ』だった。
いきなり観客のボルテージは最高潮ヾ(≧∀≦*)☆彡

開演したら圧縮があると思ったけどそうでもなかったw

アウターとバッグは事前にロッカーに預けてきていたから、たまには※モッシュッシュしようと思ったけど、モッシュエリアに辿り着く直前のところが結構視界が良かったのでその辺で盛り上がってましたヽ(´ー`)ノ
※モッシュのこと。BABYMETALの『いいね!』の歌詞に「モッシュッシュ」というフレーズがある

そういえば、結構前のエリアまで女の子のファンがいてビックリした。
会場の最後方に女子エリアが設けられていたのだけど、敢えてそこを利用せずに前の方にいたらしい。
前のブロックはモッシュ・ダイブ・クラウドサーファーが発生していて結構危険なんだけどなーw

今回のワンマンは奇をてらったカヴァー曲などはなく、正真正銘BABYMETALのLIVEだった。
『イジメ、ダメ、ゼッタイ』の通常盤に含まれているカップリング曲『Catch me if you can』のパフォーマンスが初披露されたくらいかな?

BABYMETALのLIVEは激しいけど楽しい!!○(≧∇≦)o
『興味はあるけれどLIVEには行ったことが無くて…』という人は確実に損をしていると思う(`・ε・!!
やっぱりメタル・ROCKのLIVEは生に限る。
CDじゃ味わえないような高揚感が味わえるからね。

今日は知人も誘っていたのだけど…
『(ボーカル)SU-METALの歌声は凄い!』というのが共通の感想だった。
今日は生歌比率が高かったけれど、音程も外してなかったし何より声量が半端ない。
バックであれだけの爆音が鳴り響いてるのにボーカルが全然負けてない!!
末恐ろしい15歳だ…((((((((;゜Д゜))))))))

1曲目の『イジメ、ダメ、ゼッタイ』も生歌だったのかなー。
とりあえずアンコールで披露された『ヘドバンギャー』『イジメ、ダメ、ゼッタイ』は間違いなく生歌だった。

『Catch me if you can』はインダストリアル・メタルで今までになかったテイストの曲。
”かくれんぼ”がテーマになっている曲で、一体どんな振り付けになるのか前から興味あったのだけど…
結論から言うと最高に可愛かった(´∀`*)
曲の冒頭でキツネのお面をつけている演出も面白かったなー。
観客全員LIVEでは初めて見る曲だったはずなのに手拍子が自然発生していて感動した。

曲と曲とのインターバル・早着替えの間に流されるVTRについては、今日はオーソドックスだったなー。
いつもは他のアイドルをディスっててウケるんだけどw
まぁ今日のファンの関心事は『BABYMETALは存続か?解散か?』の1点にほぼ集中していから仕方ないか。

結果的にBABYMETALは存続
ただ、『BABYMETAL新たな命を授かった。しかし、永遠には続かない。残された時間は短い』
みたいなナレーションもあったので今後の展開が気になるところ。

アイドルとメタルの融合なんて誰が考えたんだろう?
スキマ産業を地で行ってる(笑)
メタルやロックって万人に受け入れられる音楽ではないけれど、少なからずニーズがあることは確か。
そこを見事に掘り起こしたのがBABYMETALだと思う。
純粋にBABYMETALは曲のクオリティが素晴らしいし、ボーカルの実力が同年代では群を抜いてる。
「メタルダンスユニット」という位置づけも面白い。
要所要所の振り付けが可愛らしくて爆音のメタルとのアンバランスさが何ともいえないヽ(´ー`)ノ

そういえばLIVE演出もかなりイイ感じだと思った。
レーザー光線を効果的に使ってるよね。あれで盛り上がらないはずはない。
今日は火柱もガンガン上がるし、演出豪華だったなーヽ(´ー`)ノ
Zepp Tokyo(室内)であんな巨大な火柱あげられるんだΣ( ̄∇ ̄;)
…とビックリしたけどw

今日BABYMETALのLIVEに初参戦した友人も楽しんで貰えたようでよかったヾ(≧∀≦*)☆彡
『最初youtubeで見たときはシックリこなかったけど、LIVEは本当に楽しかった』と言ってくれたし。

『客層とノリがアイドルのLIVEじゃない』と驚いていた知人の反応が面白かったw
あー、楽しかったヽ(´ー`)ノ

20130201_04.jpg

帰るとき、BABYMETALのバックバンド(エア)を務める「骨」がチラシを配ってました(笑)

20130201_05.jpg
(中元すず香=SU-METAL)

”アルバム”という文字が見えて『BABYMETALがアルバム制作してるのか?』と思ったけど、
これ全部『さくら学院』の記事じゃんww

なんかもう…
BABYMETALは本体である”さくら学院”を完全に超えちゃったね(^ω^;)(;^ω^)
スピンオフユニットが本体を超えたアイドルなんて自分の知る限りBABYMETALくらいだなぁ。

次のワンマンライブは6月30日!
会場はNHKホール!!
半年近く先とか ε=\_○ノ

平均年齢14歳くらいの3人組のアイドルがNHKホールでワンマンとか凄い時代になったなー( ̄∇ ̄;)

アンコールを含めて正味80分くらいのLIVEだったけれど満足度は最高に高かった。
6月のワンマンがAKB48の日産スタジアムLIVEとかぶったら間違いなくBABYMETALの方に行くね!



Posted by りすお [RIS-O] on 01.2013   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend