LUNA SEA LIVE TOUR 2012-2013 The End of the Dream

Category : LIVE
夕方からLUNA SEA 『LIVE TOUR 2012-2013 The End of the Dream』に参戦してきました(*・∀・)ノ

2013年一発目のLIVEはLUNA SEAからスタートヾ(≧∀≦*)☆彡

20130112_20.jpg

LIVE会場は”ミュージシャンの聖地”『日本武道館』

20130112_21.jpg

GACKTやYOSHIKIなどの親交のあるアーティストからスタンド花が出されていた。
そしてROCKといえば東海林さん○(≧∇≦)o



まず武道館の中に入ってビックリ。

エンドステージの構成ながら、バックステージまで開放されていて観客がビッシリ。
センターステージならまだしもエンドステージで360度客席があるのは初めて見たかも(武道館では)
確かすぐにSOLD OUTしちゃったから追加席を販売したんだっけ?

確かにメンバー達との距離は近いけれど、後ろ姿を眺めているのも虚しいような…

そう思っていたのは大きな間違いだった。。。

少なくともSUGIZO、INORAN、Jの3人は1Fバックステージの観客とハイタッチを交わしていた。
しかも曲の途中に!!(器用だなぁ)
ドラムの真矢は定位置から動けないから仕方がないものの、エンディングで掃ける前にバックステージの観客にかなりサービスをしていた。これはある意味”神席”だったのかも…
ただ、2F席は角度的にもかなりキツそうだったけどw
通な人には1Fバックステージはオススメだなー。

基本的にメジャーなバンドのレポはあまりしない主義なので(既に有名だから魅力を語るまでもない)
今回もアッサリと。

もうね、安定感が凄いのなんのって。
RYUICHIのボーカルは相変わらずCDと比較しても遜色がないし、声量も素晴らしい。
脇を固めるバンドメンバーの演奏技術も高くて全くブレない。
MCは必要最低限で曲と曲とのインターバルがほとんどないからスマートにLIVEが進行していく。
ある意味”LIVEの完成形”を見せつけられた気がして鳥肌が立った。

ただ、今日のLIVEでは不可抗力によるトラブルが相次いで起こりメンバーが可愛そうだった。
INORANはLIVE序盤の演奏中にギターを交換していたし、SUGIZOは『Dejavu』で2度も(!)ギターを交換するハメになった。(ネット上の目撃談によると2度も弦が切れたのだとか)
いつもクールでカッコイイSUGIZOが珍しくイラついていたように見えた。
ギターを肩から外して片手で高々と持ち上げてステージの中央に放り投げるパフォーマンス。
脇に控えていたスタッフが慌てて替えのギターを持ってきていたけれど、まさか1曲のうちに2度もギターを替えることになるとは誰も思ってなかっただろうなー。
でも、そんなトラブルをモノともせずに演奏をやりきっちゃうから凄い。
不測の事態が頻発しても(メンバーは)誰も焦らないし、演奏を中断したりしない。

上手く言葉が見つからないのだけど、
今回の武道館LIVEではメンバーの演奏と照明のシンクロ具合いが絶妙。
いや、シンクロしてるのは当たり前なんだけどw
特に新曲の『Rouge』のアウトロの部分。
照明とギターの音が完全にシンクロしていて、最後は「決まった!」という感じで終わって死ぬほど格好良かったヾ(≧∀≦*)☆彡



『Rouge』が始まる直前のRYUICHIのMCが素晴らしかった。

RYUICHI:LUNA SEAをアジアNo.1のロックバンドにしたいと思ってます。

RYUICHI:今の日本の音楽シーンにはダンス系やアイドルは色々いるけど(俺達みたいな)大人のロック空席だと思うんだ。

RYUICHI:大人のロックが空席だぞ! オマエらどうするー! Next Song! 『Rouge』

ヤヴァイw 名言キター!!
実際ツイッター上にもこのTLが溢れてるww
相変わらずのナルっぷりで…RYUICHIさんのこういうところ結構好き(*´艸`)
でも『どうする?』って言われても一体どうしろとw

そういえば小室哲哉も自著『罪と音楽』で空席理論なるものを展開していたなぁ。
アイドル系だとももクロやBABYMETALが唯一無二の席に君臨している気がする。
あとはアレだ。”エアバンド”で一世を風靡したゴールデンボンバーとか。

周囲から一歩抜きんでるには周りと同じことをやっていてもダメなわけで、
「人のやらない事をやる」のが成功への近道であることは多くのビジネス書にも書かれている。
問題はそこに需要があるか無いかということ(笑)

CDが売れなくなって久しい今日この頃。
LUNA SEAみたいな実力派のアーティストにはCD売上げ以外の何かで伝説を作ってほしいなーなんて思った。

20130112_22.jpg

今日はあまりいい角度の席じゃなかったから、今度必ずリベンジする!!
それでも十分に楽しめたけれどねヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2013   0 trackback

【BABYMETAL】 「神降臨!BABYMETAL「初の海外ライブを目撃せよ!」

Category : idol
土曜日なのにめずらしく早起きして…

20130112_01.jpg

渋谷タワーレコードで行われた「神降臨!BABYMETAL「初の海外ライブを目撃せよ!」 -Anime Festival Asia 2012ライブ上映会-&ミニライブ!!」イベントに行ってきました(*・∀・)ノ

イベント整理券は12:00引換え。
いつもならイベント開始時間(1回目14:30 or 2回目16:30)ギリギリに行くのだけど、今日は夕方から用事があってどうしても1回目の部に参加しなきゃならなかったので、11:30頃に現地到着。
※参加券を持っている人は全員入場出来ることが確約されていたのだけど、1回目 or 2回目は先着順で選択する方式だった

その頃はまだ20~30人しか並んでいなかったから『なんだまだまだ余裕じゃんヽ(´ー`)ノ』と思っていたら、12:00が近づくにつれ行列は爆発的に長くなり…

20130112_02.jpg

最終的にはこんな感じにΣ(゜Д゜;)
先頭の方は豆粒大の大きさ(汗

ココは渋谷だし、BABYMETALの宣伝車が来ないかなー?とひそかに期待していたのだけど、

20130112_03.jpg

目の前を通過したのは(AKB48)岩佐美咲の演歌の宣伝車だったw

20130112_04.jpg

渋谷タワレコ1Fの入り口付近でイベント参加券を引換え。

すぐ近くで新作Tシャツが売られていた。
ぶっちゃけBABYMETAL(ベビーメタル)はTシャツ出し過ぎ!
LIVEの都度グッズとしてTシャツを売り出すのはいいとしても、ただのイベントのときにも新作Tシャツを出してくるのはどうなんだろう? ちゃんとしたLIVEは数か月に1回くらいだし、そんなに着る機会無いって(^ω^;)(;^ω^)

20130112_05.jpg

渋谷タワーレコードのBABYMETALコーナー。
結構力入れてくれてる。ナイス社長w
※タワレコ社長はBABYMETAL推し(というかアイドル好き)

20130112_06.jpg

あれ? よく見たらサイン入ってるΣ(・ω・ノ)ノ!

20130112_07.jpg

映画『るろうに剣心』で使われた衣装なんかも展示されていたり。
なんか安そうなペラペラの布だったなぁ(^ω^;)(;^ω^)

20130112_08.jpg

いつの間にか渋谷タワレコの2FがカフェになっていたΣ(`・Д・ノ)ノ
オサレなだけじゃなく広々としていてイイ感じ♪
渋谷の1等地でこんな贅沢な空間の使い方しちゃっていいわけ!? 儲けは出てるのか!?←

20130112_09.jpg

とりまイベント開演時間まで読書しながらマッタリ。
優雅や~ヽ(´ー`)ノ



イベント会場は渋谷タワレコB1F

以前、『SDN48+10』(DVD)の発売記念イベントで入ったことがあったけれど、そのときとは違ってフロアがリニューアルされていた。
しかし相変わらずステージが低いw
オールスタンディングだと前から3~4列くらいまでの人しか見えないんじゃないか?という(;´Д`)

その代わりステージを映したモニターがいくつか設置されているのだが…。
アーティスト/アイドルと同じ空間にいるのに(後列は)AKB48劇場でロビ観しているみたいで何とも言えない…(汗

イベントが開始されるまでの間、会場ではLUNA SEAやX JAPAN、the GazettEの曲が流れていた。
明らかにアイドルのイベントが行われる雰囲気じゃないw

■イベント開始
☆1月9日
・BABYMETALのメンバーが成田空港(?)から出発するシーンから。いわゆるオフショット。
 3人とも私服だった。
・飛行機内で仲良さそうなYUIMETAL&MOAMETAL
 なんかお菓子を食べてたような?
・シンガポール到着直前の飛行機レーダーの映像⇒(シンガポール)チャンギ空港到着。
 現地のファンと日本人ファンが入り混じってカオスな状態になっていて観客から笑いが起こったw

☆1月10日
 AFA 2012 LIVE当日
・プレス取材の様子(多分この日だったかと)
・リハーサル風景
 SUーMETALは上半身にパーカー着用、YUIMETAL&MOAMETALは衣装姿。
 『いいね!』のリハーサルだったかなー。
・舞台裏で英語を練習するSU-METAL
 LIVE前に出演ユニットの紹介タイムがあったのかな?
 SU-METALが英語で『なんたらかんたら… at 7 o'clock』みたいなことを言っていたような。
・シンガポール@サイン会
 メンバーは3人ともかなり楽しんでいた。
 SU-METALいわく”言葉か分からないなりにも相手が笑顔になるのが嬉しかった”とのこと。笑顔は万国共通ということで。

☆1月11日 観光?
シンガポールの名所、マーライオンの前で撮影したり…


SDN48遠征時に撮影した一番巨大なマーライオン

BABYMETALと一緒に映っていたマーライオンはメチャメチャ小さいやつだったけれど、
あんなサイズのマーライオンあったかなぁ!?



対岸からマリーナベイサンズを眺めたりする映像が映っていた。

オフショットのSU-METALは基本的にすっぴん。
思っていたよりも目が細かった(^ω^;)(;^ω^)

■LIVE映像
オフショットは比較的高画質だったのだけど…
AFA 2012のLIVE映像はニコニコ動画で流れていたものを引き伸ばしただけ!?ε=\_○ノ
(プロジェクターサイズに)無理矢理引き伸ばしていたからカクカク感が凄かったw

LIVE映像は『I,D,Z』を除く4曲で、しかもダイジェスト版だった…_| ̄|〇
まぁ今回のイベントで貴重なオフショットが見られたのは良かったかなヽ(´ー`)ノ

■BABYMETAL登場
シンガポール(AFA 2012)LIVE&オフショット映像の後は…
BABYMETALが登場して『イジメ、ダメ、ゼッタイ』の一曲入魂LIVE!!

LIVEになったら後方に下がろうと思ってたけど、LIVEはシンガポール映像の後すぐにスタートしちゃったからメタラー達の圧縮に巻き込まれてキツかったw すげー酸欠状態になった(汗

■シンガポールお土産抽選タイム
YUIMETAL ⇒ 栓抜き
MOAMETAL ⇒ マーライオン型のペン (定番のお土産w)
SU-METAL ⇒ スプーン(カッコイイ箱に入っていた)

ということで(・∀・)
シンガポールのお土産に当選したのはわずか3名w
もうちょっと当選者は多いのかと思ってたYO!

それはとうとメンバー達が喋っているのを今日初めて見たw
BABYMETALはLIVE中は一切喋らないからねー。
※SU-METALの『We are (BABYMETAL)』と『See you~♪』は除く
本体のさくら学院のLIVEでは結構喋ったりしているのだろうか。

最後にSU-METALから挨拶

SU:もっともっと色んな世界に行きたいので、皆さん!これからも私達の背中を押してください!

満面の笑みで満足そうだった。


■イベント終了後
単純に”デザインがカッコイイ”という理由で欲しかった『I,D,Z』の販促ポスター。

何気なくCDを購入したらサイン入りのポスターが当たった\(^o^)/

20130112_10.jpg
サイン入りDEATH!!

Σ( ̄∇ ̄;)はっ!!
部屋が狭いからもう貼る場所が無いぞ…

20130112_11.jpg

仕方がないから『愛、チュセヨ』のポスターを剥がすか←

Posted by りすお [RIS-O] on 12.2013   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend