ここに答えは無い

Category : Diary
スクランブルエッグ編集長のツイートで気になるものがあったので、引用させてもらうことにする。

朝の囲みがなくなったので外で飲んでるけど、そこでの話題。「G+で支配人に対して理不尽ともいえる厳しいコメントしてる人はそのコメントをメンバーが読んでないとでも思ってるんだろうか」ということ。しかもそういう人はメンバーに対して絶賛ばかししてるという…。

Twitterも読まれている可能性もあるというというのに……。ファンは無防備すぎる。自分推しだと思ってたあの人(ファン)が今、本当は誰推しで誰の握手に行ってるだとかすぐにバレてる可能性は高い。

少なくともアイドルヲタ経験のあるメンバーは2ちゃんをはじめ、Twitter、Google+で自分の評判はチェックしてるよね。
9月17日 スクランブルエッグ編集長 ‏@s_egg



確かにスクランブルエッグ編集長の言っていることは一理あると思う。

SDN48に関して言えば、(当時行われていた)GREEブログでメンバーに優しい言葉をかけている人が、戸賀崎支配人に対しては豹変して罵詈雑言を吐いていたり(笑)
『このコメントをメンバーが見たら引くと思うんだけどなーΣ( ̄∇ ̄;)』
と思いつつ眺めていたのを覚えている。(むしろ見ていたと思うのだが…)

それはともかく…

アイドルってエゴサーチしてるものなんですかね?
※エゴサーチ…ネットで自分の名前を入れて検索して風評をチェックすること

少なくとも自分=アイドル本人(公式ブログ)のコメント欄はそれなりに見ていると思うけれど。

■SDN48メンバーに関して
・SDN48 3期生 光上せあら
『見逃した君たちへ2』のLIVE終了後、『マジでムカついた!』みたいな批判的なツイートをリツイートしつつ(ツイート主に)謝罪していたから、少なくとも彼女はエゴサーチしてるっぽいね(笑)
ただ、彼女みたいなアイドルは結構稀だと思う。

・SDN48 2期生 相川友希
雑誌だかWebだかどこかのインタビューで『SDN48 2期生デビュー公演の終えた直後に検索したら「レースクィーン風情が調子に乗るな」みたいに書かれてるのを見て凹んだ』みたいに書いてあったから、ゆっきーは結構検索している?

・SDN48 1期生 小原春香
『誘惑のガーター』劇場公演のMCで『この前、自分の名前で検索したら偶然ファンブログ見つけちゃいましたー!』と言っていたことがあったけれど、上記2人のように常習的に検索しているとは思えない。

・SDN48 1期生 大河内美紗
作曲でPCを使っている
海外在住の妹や和歌山在住の母親とビデオチャットするなどITに強い。

この4人は若干怪しいけれどw 他の35人のメンバーに関しては検索していないと思う。…多分(笑)


そもそもエゴサーチする必要性って何だろう?
芸能人の公式ブログとしてよく使われているアメブロは検閲が凄まじくて、少しでも否定的なコメント書くとスタッフによって強制的に削除されてしまうので賞賛コメントしか掲載されない。その不自然さをアイドル自身が少なからず感じているということなのだろうか。

ツイッターやmixiは言いたい放題(=本人が見てるはずないから何言ってもいいや)という感じでヒドい言葉のオンパレード。情報収集のために芸能人の名前を入れて検索かけると罵詈雑言がガンガン引っかかるからね。

2ちゃんねるやヤフコメ(Yahoo!コメント欄)はバカと暇人の巣窟。
(芸能人やお金持ちなどへの)成功者への妬みで埋め尽くされてる。

ブログは下手なことを書くとすぐに炎上するし、文章が上手い人も多いから幾分マシな気がする。
だけど、アイドル達にとって参考になることが書いてあるか?といえば謎。

いわゆるTO(トップヲタ)と呼ばれる人達のブログはアイドルにチェックされているらしいけれど。本当にごく一部なような…。
※握手会でヲタブログの内容について話していたりするらしい(!)

自分のブログのコメント欄で『このブログ〇〇ちゃんに読まれてるかも(*´艸`)』なんて書いている人に限って絶望的に内容がつまらなかったりするのが何とも…。

アイドルは人前に立つ仕事だし、イメージ(印象)が命みたいなところがあるから、
他人の評価が気になってしまうのは仕方がない。
けれど、ネット上に書かれていることなんて参考にならないと思うんだけどなー。

このブログ(Secret Desire)に関しては、SDN48のメンバー達には読まれていないと思っている。
メンバーはヲタブロを見てるほど暇じゃ無い
というスタンスを『誘惑のガーター』公演が始まってから今まで一貫して貫いている。

…と言ったら、複数の知人からツッコミを食らった。
どうやらSDN48関係のLIVEやイベント名で検索するとこのブログがやたら上位に出てくるらしい。
しかし、検索上位に来ているからといって見られているとはどうしても思えない。

ヲタ:『(;´Д`)ハァハァ …ボ、ボクちんのブログ見てくれてるかな? ハァハァ』

もちろん上記のようにアイドルに直接聞いたわけではない。
※握手会でこれに近い人が実際に居たらしいw

劇場公演終了後のハイタッチ会や握手会などで彼女達と話していれば大体分かる。
(例)
RIS-O:この前L'Arc~en~CielのLIVEに行ってきたよー(*・∀・)ノ
加藤雅美:えーっ!!本当ですか?(=^▽^=) いいな~私も行きたいっ!!

RIS-O:この前サマソニ(SUMMER SONIC)行ってきたよー! (乂Д´)エックスジャンプ!!
穐田和恵:ほんまぁ~!!(゚д゚;) ええなぁ~♪ (乂Д´)エーックス!

基本的に自分の行動(イベント/LIVE)はほぼ全てブログに書いているけれど、
彼女達がそれを知っていたことは一度もないからだ。
(ブログをチェックしていたら知っているはず)

色々なメンバーのイベントを見に行ってることを包み隠さずブログに書けるのはそういう理由があるから。
知人からDD呼ばわりされてからかわれているけれど、元々”箱推し”だったから別にそれが悪いことだとは思ってないし。
※それについては次のシンガポール旅行記で話そうかと

結局、何が言いたいのかと言うと…
もし何かの偶然でココを見ているアイドルがいるとしたら、
読むだけ時間の無駄だから止めた方がいいんじゃないかな。
「このブログには貴方を成長させてくれるような答えは書かれてないよ」ってことです。

参考になるのは定期的にファンレターを書いたり生誕祭実行委員になるような、真摯に応援してくれているファンのお手紙だけじゃないかな。

『〇〇ちゃん単推し』宣言してる人って行動が徹底していて凄いと思うんですよ。
『誘惑のガーター』公演やメンバー個別イベントでその人の視線を追っていくと、他のメンバー(またはゲスト)には目もくれず(笑)ずっとその子のことしか見てないんだもの。

・ファンは誰が見ているか分からないネット上では罵詈雑言をつつしんだ方が良い
・アイドルは全てのファンの意見を聞いていたらキリがないし病むだけだからネット上の意見は参考にしない方が良い

話が二転三転しちゃったけれど、結局はこういうことかな。
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2012   0 trackback

サミールナスリ SMIR NASLI 訪問

Category : SDN48
元SDN48の"まさみん"こと河内麻沙美さんのブランド『サミールナスリ』の店舗にお邪魔してきました( ´ ▽ ` )ノ

SDN48が全員卒業を迎えてから半年間全く会っていなかったのだけど、店先に顔を出した瞬間にすぐに気づいてくれましたヾ(≧∀≦*)☆彡



先日まさみんときーぼー(木本夕貴)がこのようなツイートをしていたので…



プレゼントで渡しておきました( ̄▽ ̄)
しかも無駄にサイン入りw

DVDの裏ジャケットを見たまさみんが一言。

河内:うわー! きーぼー頑張ったね((((;゚Д゚)))))))

RIS-O:でも全然エロくな(ry

DVDをガッツリ見て、きーぼーをからかっておいて( ̄▽ ̄) とお願いしておきました←

・最近SDNのメンバーがサミールナスリのバッグを身につけてくれているのが嬉しい。
・今日わざわざ仙台から駆け付けてくれたファンがいた

などなど雑談しつつ…



まさみんにメンズに人気アイテムを紹介してもらい、イニシャルがプリントされたトートバッグとポーチを購入(^-^)/



慣れないレジにあたふたするまさみんが面白かったw

価格帯はリーズナブルだし、重量が軽めで実用的なバッグが多かったと思う。
思っていたよりも男女兼用で使えそうなアイテムが多いし、『女物のブランドはちょっと…』と萎縮している男子も一度は見てみる価値があるんじゃないかと。

URL
http://www.smirnasli.com/



そんじゃ、ちょっくら行ってきまーす(*・∀・)ノ



※今後、予約投稿で二つほど記事がUPされます
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2012   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend