SDN48 ラストシングル&アルバム発売決定!

Category : SDN48

SDN48、ラストシングルは王道アイドルソング

SDN48が3月7日にラストシングル「負け惜しみコングラチュレーション」を、翌週3月14日には1stアルバムをリリースすることを発表した。

20120131_02.jpg

3月31日に東京・NHKホールで行われるライブを最後に、メンバー全員が卒業するSDN48。彼女たちにとって最後のシングルとなる今回の曲は、昔の恋人の結婚に対して「自分が悔しくなるほど幸せになってほしい」と願う“僕”の切ない心境を描いたナンバーで、SDN48にとって初の王道アイドルソングに仕上がっている。また楽曲に合わせて、衣装もこれまでのセクシーでクールなファッションから制服風へとチェンジ。卒業シーズン、そしてメンバーの卒業にふさわしい雰囲気を漂わせている。

20120131_01.jpg

今回のシングル選抜メンバーは芹那、佐藤由加理、小原春香、大堀恵、浦野一美、野呂佳代、梅田悠、加藤雅美、穐田和恵、河内麻沙美、木本夕貴、藤社優美の12名。ラストシングルの発表に向けて、芹那は「この曲の『僕』が『君』を思うように、私達も、応援してきてくれたファンの人たちの心にずっと残りたい」、大堀は「有終の美を飾るべく全力で歌わせて頂きます」とコメントしている。
(ナタリーより抜粋)



みの もんたがラストシングルじゃないだろーと思ってたけど、やっぱり来たね♪

選抜メンバーはほぼパーフェクトヾ(≧∀≦*)☆彡

ルックス・パフォーマンス・トーク力・知名度・ファン人気…各々突出したメンバーが集められていて、非常にバランスの良い選抜メンバーになっていると思います。

SDN48は佐藤由加理・芹那・小原春香の(シングル選抜)TOP3を除けばメンバーがほとんど固定されておらず、楽曲の世界観によって選抜メンバーがガラッと変わったりして首をかしげることも多かったのですが…最後にようやくまともな選抜メンバーになったのではないかと。
(色々異論はあるだろうけれど、異論を唱える人の数が最も少なくなるメンバー構成ではないかと)


AKB48みたいなお子ちゃまじゃなくて、大人の魅力あふれる洗練されたメンバーが集まったSDN48が好きなのさ(キリッ

みたいな感じで今まで語ってきたわけですが…。
今回は”王道アイドルソング選抜”のために集められたメンバーということで…。
やっぱり自分はアイドル路線が好きみたいw

インタビュー記事を読む限り、やっぱり芹那のコメントが光ってるなぁ。

噂によると『女が嫌いな女芸能人ランキング』の上位に芹那がランクインしたらしいけど(w
あの声と見た目に騙されてる人がかなり多いと思う。
※最近持ち上げ過ぎているのか、友人から『最近芹那に推し変したんですか?』というメールが来た←

それはともかく(汗

『誘惑のガーター』公演でWセンターを張っている加藤雅美・穐田和恵の両氏が選抜入りしていることが嬉しいわけですよ。劇場公演を観に来ている人であれば、パフォーマンス能力に優れステージ上で輝いている二人を完全に無視することは出来ないはず。
梅田悠・藤社優美も同じく劇場公演で光っていたメンバーじゃないかと。
ダンスのキレの良さはメンバー39人の中でも抜群。
身長の低さを感じさせないダイナミックな動きで観客を魅了していたし、(個性は違うけど)2人ともMCがかなり面白かった。

あと、何気に木本夕貴&加藤雅美が同時に選抜入りしているのも嬉しかったり。
1期生公演のセンターが加藤雅美で、2期生公演のセンターが木本夕貴。
同じポジションであることもあって、二人が同じ『誘惑のガーター』公演に出たことは片手で数えるほどもないはず(サプライズ公演を除いて)
抜群のルックスを持ちながら、それを鼻にかけることなく気さくに接してくれるし、MCでは変なテンションで常に笑いを追及していたところに好感が持てる。

AKB48からの移籍メンバー(佐藤由加理・大堀恵・野呂佳代・浦野一美)については、特段推しているわけではないのだけれども『誘惑のガーター』公演が初日から満員だったのは彼女たちのお陰だと思っているし、AKB48からの完全移籍が決定して様々な思いを抱えていながらもSDN48のために尽力し、知名度向上に大きく貢献してくれたと思う。
小原春香については、欠員補充のような形で半ば強引にAKB48から移籍させられたのにも関わらず、最初は決まったポジションがなく出番も少なくて…
おまけに今までの”姫キャラ”のイメージを覆すような際どいグラビアばかりやらされていて、本当にヒドい扱いだった。そんな姿を見てきたから報われてほしいな~とずっと思っていたわけです。

芹那は…敢えて説明するまでもないけど、SDN48唯一の”超メディア選抜”として連日テレビや雑誌に出演。
SDN48の知名度向上に最も貢献してくれたのは彼女だと思う。
確かに歌とダンスはアレだけど←
ソロでTV出演しているときでも『”SDN48の”芹那です』 『今日はメンバー達が応援してくれているから』のような”SDN48愛”を感じさせる発言が多く、そんな彼女が先陣切ってTVに出まくってくれたことには感謝したい。

河内麻沙美は『GAGAGA』リリース時期の扱い(干され具合)が本当にヒドくて、『人気があるのにどうして…』と思っていたのだけれども、オシャレにひた走るイマドキ女子なのかと思いきや、意外に度胸が据わっていて(セミヌードや多少の下ネタも厭わない)積極的な姿勢が評価されて本当に良かった。

リリースは嬉しいけれど、あぁ~本当にあと少しで卒業しちゃうんだな…という寂しさもあったり。

でも、最後の最後でかねてから切望していた『写メ会』が来たのは嬉しいね。
別に接触目当てじゃないのだけど、写真ってやっぱり記録・記憶に残るじゃないですか。

『写メ会』(写真会)ってどんな感じですか?

そんな質問が来たので簡単に説明すると…

”手持ちのケータイ(スマホ含む)のカメラ機能を使って2ショット写メが撮れる”

という神イベントなのですヾ(≧∀≦*)☆彡

詳しくはカテゴリ「SDN48」を選択して過去のイベント参戦レポを探ってもらえば分かると思いますが…
こんな感じの写真が撮れます。(※PC専用/撮影はスタッフ)


iPhone4で撮影(500万画素)

これは気合を入れすぎて失敗した悪い例なので←

全く参考になりませんが(・∀・)

とりあえず『その服、何年着てるの?』みたいなボロボロの格好をしていかなければ大丈夫かと。

写真会はAKB48の『桜の栞』リリースおよびSDN48『GAGAGA』リリースの時に行われましたが…
(その他NMB48の方でも行われているようですが)

少しでも綺麗に撮影するためにケータイを買い替える人が続出w

日本経済の復興にも一役買っている(?)素晴らしいイベントなのです○(≧∇≦)o

かくいう自分もiPhone4からiPhone4Sに機種変しようかと悩み中←
まぁどーせ現像するわけでもないからiPhone4で十分かな…。

今回のイベントはアルバム特典ということで、1人につき2000円かかります。
最後の思い出に39人全員と撮影しようか…と思うと約8万円かかるわけですがw
まぁ今の人気を考えれば妥当、もしくは安い金額じゃないかと。

なんせ”2ショットポラロイド撮影権”が10万~20万円で取引されている時代ですからΣ( ̄∇ ̄;)

3/10、11日はラストシングルの劇場盤イベント(握手会)
こちらは休日出勤がほぼ確定しているので行けなそう…。
写メ会に注力しようかなヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2012   0 trackback

芹那 ファースト・トレーディングカード握手会 in 福家書店 新宿サブナ-ド

Category : SDN48
今日は芹那 ファースト・トレーディングカード握手会に参戦してきました(*・∀・)ノ

20120129_01.jpg

ぶっちゃけトレーディングカードには興味なかったんですが(苦笑

公演でなかなか会えないレアキャラになりつつある(SDN48)芹那の様子でも見てこようかなーと思って…。
SDN48のラストシングルが発売されたとしても(2~3月は仕事が忙しくて)イベントに行けるかどうか分からないし…

それはそうと、トレカって結構お高いんですね(๑¯ω¯๑)

1箱6000円とか…イベントに参加するための敷居が高いよーな。

正午からイベント開始。
2~3分遅刻したのだけど、以前同じ場所でカレンダー発売イベントをやっていたときは大盛況だったし、まぁ大丈夫でしょ♪と余裕をかましていたら想像以上に待機列が少なくて焦ったw
平和なイベント会場でした(笑)

トレカ集めてる人ってあまり見かけないもんな~ヽ(´ー`)ノ

まず、列の待機中にガラガラを回して抽選。
そして生写真当選ヾ(≧∀≦*)☆彡

20120129_03.jpg

…そう喜んでいたのも束の間、
芹那推しの方はしっかり『サイン入り生写真』を当てていましたε=\_○ノ

その後、芹那がいるブースに案内されて、手持ちのデジカメにて撮影。

RIS-O:じゃ、いきまーす。

撮影慣れしているグラビア(常連)アイドルに向かって『ハイ・チーズ!』は無いよな…と思いつつ撮影w

20120129_02.jpg
渾身の1ショット(`・ε・!!

今日は大人っぽい髪型でしたo(´▽`*)/♪

その後、2ショットチェキの撮影。

20120129_04.jpg

芹那との顔の大きさが違いすぎるのでモザイク(笑)


芹那:いつもアリガト!

RIS-O:改めて『孤独なランナー』3位おめでとうヾ(≧∀≦*)☆彡

芹那:ありがとう♪

RIS-O:昨日の公演楽しかった?

芹那:うん、すっごく楽しかったよーヾ(≧∀≦*)☆彡

R:でも涙、涙のMCだったらしいじゃん。

芹那:そうだね~。そんなこともあったね(=^▽^=)

R:ところで、最近マスコミ向けとかテレビとかで『彼氏作りたい!』って言ってるじゃない?

芹那:あぁ! エヘヘ…ヽ(´ー`)ノ

R:あれって、芹那がよく言う『そう言った方が(場が)盛り上がるから言ってるだけ』でしょ?(*´艸`)

芹那:ウフフ…ナイショ~♪(*´艸`)

R:Σ( ̄∇ ̄;)えっ、マジなの!?

スタッフ:そろそろ時間です。

R:それじゃ(笑) この辺で(*・∀・)ノ

芹那:フフフ…またね! バイバ~イヽ(´ー`)ノ

相変わらずの芹那節炸裂で(笑)
最近ようやく芹那のことが分かり始めてきたかな~?と思っていたけれど、やっぱり掴みどころどころなかったな~ヽ(´ー`)ノ

最近怒涛の勢いでテレビ・グラビアに出まくっているせいか、疲れた顔をしてテレビに映っているときがあったり、ブログとモバメの更新が少なくて心配だったけど、今日の様子を見た限りでは元気そうで良かった。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2012   0 trackback

SDN48 シンガポール ファイナル公演決定!

Category : SDN48
AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012で3位を獲得し話題を呼んだSDN48

先ほどAKB48劇場にて行われた『誘惑のガーター』公演において、来月2月17日(金)にシンガポール劇場にてファイナル公演を行うことが発表された。

既にAKB48 SINGAPOLE公式サイトには次回公演の情報がアップされている。

20120128_02.jpg

SDN48 公式Tシャツ第四弾はどのようなデザインになるのか。

20120128_03.jpg

謎の『SDN48 Special Drink』は発売されるのか←

20120128_04.jpg

例によってチケットは日本の劇場公演よりもカッコいいデザインになるのか←←

などなど、気になる情報が盛りだくさん。


20120128_01.jpg

前回の告知ポスターは『MIN・MIN・MIN』ポスターのアレンジ版だったけれど、今回はまさか『口説きながら麻布十番 duet with みの もんた』なのかΣ( ̄∇ ̄;)

シンガポールでもMino Montaは有名なんだろうか(笑)




シンガポール公演においては、まみたん(加藤雅美)、ノンティ(野呂佳代)への声援が凄まじかった。
向こうにはSDN48の卒業を惜しむ熱烈なファン(ブロガー)が何人かいるので、彼等(彼女ら?)にとっては朗報だろう。

中にはシンガポールからエアメールで秋葉原の劇場に手紙を送ってくれた15歳の女の子もいたり…。
http://gree.jp/kato_mami/blog/entry/620849860

彼女くらいの年齢だと気軽に海外旅行をすることはできないだろうし、今回の決定を心から喜んでいるに違いない。

さてさて、選抜メンバーは誰になることやら…。

今回の選抜メンバーもおそらく12名?
最後くらい全員連れて行ってあげればいいのに…なんて思ったり。

英語が喋れる近藤さや香、伊東愛は当確濃厚だろうな~。

【追記】
公式ブログで選抜メンバーの告知あり。

■公演出演メンバー
河内麻沙美、小原春香、近藤さや香、佐藤由加理、芹那、チェン・チュー、西国原礼子、相川友希、木本夕貴、藤社優美、光上せあら、尻無浜冴美。以上12名

うーむ、やっぱり梅子&まみたんは行かないのか。
おそらくこの辺りから舞台レッスンが入ってくるのかもしれない。

Posted by りすお [RIS-O] on 28.2012   0 trackback

AKB48激震走る! 米沢瑠美&平嶋夏海、グループを離脱

Category : AKB48

【お知らせ】
テーマ:ブログ

本日、平嶋夏海・米沢瑠美の両名より

「AKB48としての活動を辞退したい」という申し出がございました。

突然の発表となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

以下に両名からファンの皆様へのメッセージをお伝えさせて頂きます。
(以下原文ママ)

私、平嶋夏海はこの度、AKB48・渡り廊下走り隊を
辞退させていただくこに決めました。
急な発表になってしまいすみません。

皆さんにご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
いつも応援してくださる皆さん、メンバー、スタッフさん
AKB48関係者の皆さん、本当にごめんなさい。

AKB48・渡り廊下走り隊を離れますが、これからは平嶋夏海として
いつかまた皆さんにお会いして応援していただけるよう頑張ります。
本当に申し訳ありませんでした。
平嶋夏海


(以下原文ママ)
米沢瑠美

私、米沢瑠美は
今日をもってAKB48の活動を辞退させていただくことに決めました。

急なお知らせになってしまい、申し訳ありません。

今は、今まで私を支えてくださった皆さんへの感謝と
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

5年間本当にありがとうございました。
皆さんに支えられてばかりの5年間でした。

今後は個人として芸能活動を続けていきます。

メンバーに
ファンの皆さんに
AKB48に
迷惑をかけてしまったこと
本当に申し訳ありませんでした。
本当にごめんなさい。


二人からのメッセージは以上となります。

握手会などの今後の予定などについては

また後日発表させて頂きます。


【辞退に関して】
テーマ:トガブロ

平嶋夏海・米沢瑠美両名の突然の辞退発表を受けて、ファンの皆様より、経緯を知りたいという声を多数頂いておりますので、この場をお借りしてご説明させて頂きます。

事の発端は、ネット上に流出した1枚のプライベート写真でした。その写真はAKB48のメンバーとしては、自覚が足りないと指摘されても致し方ないと判断されるものでした。
その事をファンの方から教えて頂き、事実確認をしたところ、両名とも、AKB48のメンバーとしてのルールに違反していることを認めたうえで、ファンの皆様に多大なる心配をおかけし、かつお騒がせしてしまうようなシチュエーションで写真を撮影をしてしまったことを深く反省しておりました。さらに、AKB48として活動していくことについて「辞退」させて欲しいという申し出がありましたため、運営側として、その申し出を受理する形で今回の発表をさせていただきました。

尚、2月5日の握手会にて両名よりファンの皆様に直接ご挨拶をさせて頂き、当日の握手会イベント参加をもちましてAKB48としての活動は終了となります。
(AKB48公式ブログより引用)



昨夜このネタをつかんで、うわー…こりゃマズイな…と思ってたけれど…
光速の速さでなっちゃん(平嶋夏海)と米ちゃん(米沢瑠美)切りましたね・・・。
もしかしたらなっちゃんは初期メンの功労者だから謹慎くらいで済むかと思ってましたが…。

ツイッターの非公開アカウントなのに色々出てくるんですね。
どうやら画像UPLOADフォルダは誰でも見えてしまうようで…。
まぁiPhoneの場合、デフォルトの設定ではカメラで撮影した写メに居場所情報まで記録されてしまいますからね。
ネット社会って怖いわー(ノ∀`)




ちなみに本日、平嶋夏海が所属する『渡り廊下走り隊』は握手会を開催。(平嶋夏海は急遽不参加が決定)
米沢瑠美は本日開催されるAKB48シンガポール公演の選抜メンバーに選ばれていた。

まさに最悪のタイミングで発覚したことになる。

正直、脇が甘いと言われても仕方がないと思う。

あの写真は印象悪すぎ。
どう見ても男の家でお泊り会していたようにしか見えないし。

ツイッターのプライベートアカウントを持っていた米ちゃんは擁護のしようがない。
ただ、なっちゃんは初期メンバーだからその辺の意識が高いと思っていたのだけど…。
AKB48でいる限り、プライベートで異性と写真を撮られそうになったらキッパリ断らなきゃダメだということで。

昨日放映された『Oh!ドヤ顔サミット』では、「アイドル全盛期のときに彼氏がいた人」という質問にかなりのOBアイドルが手を挙げていた。(元おにゃん子の新田恵利、国生さゆり、小倉優子など)
要は「恋人がいてもいいけどキッチリ隠せよ!」ということなのか。

自分はそういう本音と建前がキライなので、SDN48みたいな”恋愛OKアイドル”の方が性に合っていたんですよね。
実際彼氏の存在を匂わすメンバーはいなかったのだけど(苦笑
全員卒業(という名の解散)は本当に残念でなりません。

それはともかく(・∀・)

今日握手会を行う(なっちゃんを除いた)渡り廊下の他のメンバー達、精神的にかなりキツいでしょう。。。

その他、AKB48初期メンバー達の心境を思うと…。
特にSDN48のシンディ(浦野一美)は、チームBをなっちゃんと二人三脚で歩んできたのでかなり複雑でしょう。
(ほぼ初期メン)篠田麻理子のツイッターの朝の挨拶は「おはようございます」のみで、なんだか怖かった。。。

一方、AKB48の初期メンバーかつ”大センター”前田敦子は…

前田敦子 - 11:49 AM - Mobile - Public
やっほです:)

前田敦子 - 11:58 - Mobile - 一般公開
冬の青空の下でアイスクリームを食べました:>
バニラと豆腐:)



この事態に全く動じないコメントをググタス(Google+)に投稿(笑)

あっちゃん…貴方はやっぱり大物ですw
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2012   0 trackback

AKB48新曲 『GIVE ME FIVE!』 でバンドブーム再来か

Category : AKB48

AKB新曲MVは34分超“ワケあり”衝撃作 杉田成道監督が描く人間ドラマ
オリコン 1月27日(金)4時0分配信

 人気アイドルグループ・AKB48がバンド演奏に初挑戦した新曲「GIVE ME FIVE!」(2月15日発売)のミュージックビデオが27日、初公開された。名作ドラマ『北の国から』シリーズの杉田成道監督が初めて手がけたMVは、AKB史上最長となる34分超えの長編ドラマ仕立て。前田敦子、大島優子、高橋みなみ、柏木由紀の4人が“ワケあり”の定時制高生を演じ、親の離婚、借金返済、いじめのトラウマなどに苦悩、葛藤する人間ドラマを描いた。

本作の選抜メンバーは、昨年8月28日に行われたイベント終了後「半年後のシングルでバンドに挑戦する」ことを初めて伝えられ、個人レッスンをスタート。13人の楽器担当者のうち経験者は、高校時代にバンドでベースを担当していた大島、中学時代に吹奏楽部だった指原莉乃、トランペットをかじった程度という松井玲奈の3人のみ。楽器の持ち方、弦の押さえ方などを一から学び、収録や撮影、握手会の休憩時間に練習を重ねてきた。

(中略)

 今月22日には、ライブイベントのアンコールで生演奏を初披露。2000人のファンを前に“ライブデビュー”したメンバーは、新人のように目を輝かせた。キングレコードの担当ディレクターは「1月に入ってからはできる限り多くのメンバーでセッションし、“みんなで合わせる”ことに集中して練習してきた」と説明し、「特にすごいのは柏木。最初のレッスンの2時間で基本リズムが叩けるようになり、演奏時にも楽器隊が“走らない”よう、確実にテンポを刻めていた」と舌を巻いた。



先日行われたリクエストアワー セットリスト ベスト100にてAKB48がバンドの生演奏(生歌)を披露したことで話題を呼んでいる新曲の『GIVE ME FIVE!』

友人曰く『高校生の学祭レベルはあった』とのことでしたが(苦笑
※ちなみにSKE48の「バンドしちゃおうライブ!!」の演奏は『小・中学生の(ry』らしい(^ω^;)(;^ω^)

この記事に書かれている通り、Baby Blossomのメンバーの中でも柏木ちゃんのドラムは安定感があったと思います(`・ε・!!
バンドではあまり目立たないポジションのドラムですが、バンド演奏の根幹をなす最も重要なパートだと思います。(ドラムが刻むリズムがズレると演奏がバラバラになるため)

それはそうと『GIVE ME FIVE!』のMVは34分超の大作なのだとか(゚д゚;)!!

MVを撮影した杉田監督は『北の国から』を撮った凄い方。

テーマソングを歌う”さだまさし”さんの影響でMVも長くなったんでしょうか←
※さだまさしの歌は例外なく長いw

それはそうと、AKB48メンバーが使用している楽器がネット上ではかなり話題になっているようです。
中には『リアル「けいおん!」じゃないか!』なんていう声も飛び出しているくらい。

ここでメンバーの使用モデルをご紹介。

■AKB48/Baby Blossom 前田敦子 使用モデル
Electromatic GRETSCH
Pro Jet w/Bigsby G5236T(シルバー・スパークル) 定価¥89,250
20120127_01.jpg

■ERNIE BALL Stud Strap [#4061 Chrome Stud] 販売価格¥4,480
20120127_02.jpg

■AKB48/Baby Blossom 高橋みなみ 使用モデル
Fender Japan MG73/CO 定価¥99,750
20120127_03.jpg

■ERNIE BALL
Premium Leather Strap [#4085 Leather Black Python] 販売価格¥3,680
20120127_04.jpg

■AKB48/Baby Blossom 大島優子 使用モデル
Fender Japan JB62M [ミディアムスケール] (3TS) 定価¥79,800
20120127_05.jpg

■AKB48/Baby Blossom 大島優子 使用モデル
ERNIE BALL
Premium Leather Strap [#4072 Brown Crocodile] 販売価格¥3,680
20120127_06.jpg

■B48/Baby Blossom 小嶋陽菜 使用モデル
YAMAHA S90XS 販売価格¥248,000
20120127_07.jpg

■AKB48/Baby Blossom 渡辺麻友 使用モデル
YAMAHA MOX6 販売価格¥99,800
20120127_08.jpg

■AKB48/Baby Blossom 柏木由紀 使用モデル
SONOR ESF11ST Essential Force STUDIO
[TT10"12"FT14"BD20"SD14"] 定価¥145,950
20120127_09.jpg

■AKB48/Baby Blossom 柏木由紀 使用モデル
VATER COLOR WRAP 5A [ドラムスティック] 定価¥1,785
20120127_10.jpg

■AKB48/Baby Blossom 板野友美 使用モデル
SONOR MMBR Mini Maracas 販売価格¥2,100
20120127_11.jpg

■AKB48/Baby Blossom 篠田麻里子 使用モデル
JPC JC-10SM [タンバリン] 販売価格¥3,150
20120127_12.jpg

これらの商品はイケベ楽器楽天ショップにて購入することが可能です。

『けいおん!』をキッカケに楽器に手を出す人が増えて一種の社会現象になりましたが、AKB48が再びバンドブームの火付け役になるかもしれませんね○(≧∇≦)o

Posted by りすお [RIS-O] on 27.2012   0 trackback

ヴィヴィあん

Category : Diary
20120126.jpg

Vivienne Westwood(ヴィヴィアン ウエストウッド)から注文の品が届いたヽ(´ー`)ノ

アクセサリーを頼んだつもりはないのだけれど、なぜかACCESSORIESの袋で届いたw

そんなに派手な柄じゃない(と思ってる)けれど、さすがにスーツには合わないなー。

また『派手じゃん!』って突っ込まれるかもしれないけれどw

ファッションは所詮自己満足。

自分の主義を貫くのだ(`・ε・!!
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2012   0 trackback

the HIATUS - A World of Pandemonium Tour 2011-2012 in Zepp Tokyo 2日目

Category : LIVE


まさかの二夜連続参戦\(^o^)/



どれだけHIATUS好きなんだw

自分でもそうツッコミたくなる。



元々入っていた仕事が先延ばしになったため、二夜連続で参戦することが出来た。

やっぱり遊べるときに遊んでおかないとねヾ(≧∀≦*)☆彡

何事もメリハリが大事ということで。

本当は今忙しくて、二月末~三月に余裕がある方が良かったんだけどなぁ…ボソボソ。

それはさておき、ライブは最高だった!○(≧∇≦)o

饒舌だった昨日とは打って変わってMCは少なめだったけれど、そんな些細なことは気にならないほどの素晴らしい演奏だった。

ちょうど開演前に雪が降り始めてきて、HIATUSの最新アルバムに収録されている『snowflakes』が思い浮かんだ。
その後すぐにライブで聴けたから満足( ´ ▽ ` )ノ

それにしてもHIATUSのツアーTシャツは毎回カッコいいなぁ。

ライブのときだけじゃなく普段着として着れる感じ。

20120125.jpg
(左)以前のツアーTシャツ (右)今回のツアーTシャツ

…半袖だからこのシーズンは無理だけどね( ̄∇ ̄;)

Posted by りすお [RIS-O] on 25.2012   0 trackback

the HIATUS - A World of Pandemonium Tour 2011-2012 in Zepp Tokyo

Category : LIVE
今日はZepp Tokyoで行われたthe HIATUS(ハイエイタス)のLIVEに行ってきました○(≧∇≦)o

20120124.jpg

いやぁ~凄かった。。。

言葉にならない…。

で、日記が終わると寂しいのでw
感じたことをポツポツ書いてみる。

LIVEは最新アルバムの曲順通り、『Deerhounds』からスタート。
その後も最新アルバムからの曲が三曲続き、アコースティックを全面に押し出した新生HIATUSを印象づける大人っぽい雰囲気でライブは進んで行った。

それにしても…
やはりZepp Tokyoは音響がいいね!ヾ(≧∀≦*)☆彡
ベースの音、バスドラムの低音がズシズシ腹に響いてきて最高に気持ちいい。
家庭だと絶対に味わえないこの感覚が病みつきになる。

何よりも細美さんのボーカルがかつてないほどに絶好調だった。
彼のLIVEはには年に1~2回しか参戦していないけれど、ELLEGARDEN時代から見てきた中でも最高に調子が良かったと思う。

壮大な曲を作る細美さん。
しかし、MCで喋り出すと『すっげー楽しい! なんつーか、あー、うー。』とか…
ボクシングの内藤大介みたいになっているのがウケたw

ただ、アーティストなだけあって(言葉は)不器用だけれどもすっげーいい事言ってるんだよね。
ぶっちゃけカッコいい。

■細美語録
心の底から笑うために、みんなどうしても胸につっかえているものがあると思うんだ。でも今日はそういうものを忘れることができるように、音楽に集中して…ってお客さんに言うのも変なんだけど(笑)
でも何も考えずに心の底から笑える音楽をやっていきたいと思う

みんな変わることを嫌がるじゃん?大好きなものが変わってしまうのを怖がる気持ちは凄くわかる。
でも世の中変えていかなきゃならないモノって沢山あると思うんだよね

ブルータス(雑誌)に書いてあったんだけど、「ラーメン次郎」は店長の気分次第で毎回味が変わる。スープが煮詰まってきたと思って水をバシャって入れると味が薄くなるとか(観客w だから「ラーメン次郎」はロックなんだよね(観客ww
俺たちも同じで毎回違う。セットリスト・曲順は同じでも毎回違くて同じものは何一つない。

いやー今日は楽しいね、ホント楽しいよ!
演奏してるときは頭真っ白になって何も見えなくなるんだけど、
ふと目をあけるとお前ら(観客)が笑ってて、スゲー嬉しくなるんだよね。



最新アルバム『A World of Pandemonium』の曲が4曲続いた後は、1stから『the Flare』、2ndアルバムから『Monkeys』や『My Own Worst Enemy』などアグレッシブな曲を繰り出してきて観客のボルテージは最高潮に。

『The Ivy』を聴いて改めて思ったけれど、細美さんの声はもうほとんど反則!
声を伸ばしているだけで最高にカッコイイんだもの。
鳥肌立った…。



怒涛の勢いでLIVEは進んでいき、あっという間に最後の曲へ。

■アンコール
ダブルアンコールは何となく予想出来たけど、まさかトリプルアンコールがあるとは…Σ( ̄∇ ̄;)

本編中、1stアルバムからの曲は『the Flare』の一曲だけだったけど、アンコールで最高に盛り上がるアグレッシブな曲(Storm Racersやペデルギウスの灯)を立て続けに3曲持ってくるニクい演出に見事にやられた。

2500円でこれほどの上質な音楽を聴けるなんて最高の贅沢だと思う。
採算度外視、あくまで音楽で勝負しようとする姿勢に好感が持てる。

対バンもいいけど、やっぱりワンマンライブがいいね! HIATUS最高○(≧∇≦)o

■the HIATUS - 『My Own Worst Enemy』~


Posted by りすお [RIS-O] on 24.2012   0 trackback

AKB48 ドキュメンタリー番組 『DOCUMENTARY of AKB48+1』 本日放映

Category : TV

NHKは今年もAKB48の映画を推します!
NHK総合で1月23日(月) 24時15分からAKB48のドキュメンタリー番組「DOCUMENTARY of AKB48+1」が放映される

1月27日より全国公開される、AKB48の2011年の足跡を追ったドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』とは異なる視点の、AKB的に言えばType-B仕様の映画とも言える番組で、映画公開前のプレイベントとも言える放送だ。

昨年もドキュメンタリー映画第一弾『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?』公開に先駆け1月8日に「DOCUMENTARY of AKB48 1ミリ先の未来」が同じくNHK総合にて放映されたので今回も映画に先行してNHKでプロローグにあたる番組が放映されるのではないかと予想していたファンも多かったのではないだろうか。因みに「DOCUMENTARY of AKB48 1ミリ先の未来」は1月21日(土)16時40分からCSファミリー劇場で放送される。
(Spotlight Japanより抜粋)


20120123_01.jpg

もう一つ気になる番組をご紹介。

本日深夜24:15からNHKにてAKB48のドキュメンタリー番組特番が放映されます。

タイトルから考えて、1月27日から封切りされるAKB48のドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?』に収まりきらなかったエピソードが放映されるのではないかと思われます。

こちらはBS放送ではなく地上波ということで、AKB48ファンの大半が見られる環境にあるのではないでしょうか。

最近映画『Documentary…』の予告編をよく見かけるけれど、
昨年の夏に行われた西武ドームコンサートの裏側は、こちらの想像をはるかに上回る壮絶さだったようだ。

西武ドーム2日目のコンサートの終盤であっちゃん(前田敦子)がダウンしたことに対して、結構辛辣なコメントを載せちゃったけれど、まさかコンサート開始前からずっと具合が悪かっただなんて…。

週の初めから夜更かししちゃうと後半がツラくなるけれど、
この番組はリアルタイムで見ようと思う(`・ω・´)
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2012   0 trackback

デキる男の条件

Category : TV
先日、深夜にTVをつけっぱなしにしていたら元NEWSの山下智久君(山P)が出演している旅番組が放映されていました。

番組名は『YAMASHITA TOMOHISA ROUTE66 たった一人のアメリカ』というもの。
ありがちな単発の旅行番組ではなく毎週放映されているようで、ちょうど本日の深夜25:29から日本テレビにて放映される予定です。

■番組HP
http://www.ntv.co.jp/route66/index.html

■番組概要
ルート66…
1926年に誕生したアメリカ初の大陸横断道路。
シカゴからアリゾナ、テキサス、ネバダなどを通り
西海岸ロサンゼルスへと続くこの道は、
東から西へと発展してきたアメリカの歴史そのもの。
さらにこの道を通して映画や音楽などの
ポップカルチャーが発展したためアメリカの
マザーロードとも呼ばれ、
多くの人に愛されるアメリカ文化の象徴とされています。

しかしそんなルート66は1985年に役目を終えて廃線、
それはまさに山下智久が生まれた年でもあります。
なにか運命的なものを感じた山下は、
ルート66を完全走破することを思い立つ・・・
そして彼は旅に出る
自分が生まれた1985年に作られたアメ車に乗って
26年の時を経たアメ車はちょっと厄介な相棒・・・
あちこちにガタがきており、旅の間、
細かなメンテナンスは欠かせない…
もちろん、メンテナンスするのは山下自身だ



この番組を見ていて思ったことは…

英語ができる男はカッコイイヾ(≧∀≦*)☆彡 ということ。

帰国子女の赤西仁が英語ペラペラなのは知っていたけれど、山Pも(流暢ではないが)日常会話程度なら英語ができるみたいで驚いた。イケメン度更にUP!!みたいな( ´ ▽ ` )ノ

英語に限らず、外国語がしゃべれる人って格好良くないですか?

会社の同僚も帰国子女だったみたいで、中国から受け入れた社員と英語で会話していて『こやつ…デキる!!Σ( ̄∇ ̄;)』と印象が一変した記憶がありますw

昨年、SDN48の海外公演にくっついていってシンガポールに遠征してからというもの、
語学力(特に英語)の大切さを痛感しています。
それと同時に『旅って結構いいもんだなぁ』とも思い始めました。

時間があればシンガポール紀行の様子を載せていきたいなーと思ってるんですけど、とにかく言葉が出てこない(または聞き取れない)ストレスが凄かった。
結局のところ『パスポートとお金さえあれば何とかなるな』という悟りの境地に達したのですがw
逆にいえば英語さえできれば何不自由なく国内と同様に動きまわれたのではないかと思われます。
(シンガポールは治安も良くかなり都会でした…日本よりも栄えてるんじゃないか?というぐらい)

ジャ○ーズには特に興味ないのですが、山Pには『明治大学を卒業しているだけのことはあるな!』といわれるようソロでも頑張ってほしいところです。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2012   0 trackback

リクエストアワー 生中継 4日目

Category : AKB48
本日も引き続き映画館でAKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012を観てきた。

一言でいうとドラマチック

いや~涙腺ゆるみまくりだったわ…。

・リクエストアワー史上初!2年連続で同曲(ヘビーローテーション)が1位!
・SDN48『孤独なランナー』が3位にランクイン!
・AKB48新曲『GIVE ME FIVE』をバンド形態で生演奏!
・ソロ曲はすべて生歌!

まずはSDN48の話題から。

過去のリクエストアワーを見てきて今年も投票期限内の最新かそれに近いシングル曲(『フライングゲット』or『風は吹いている』)が1位なんだろうな~と予想していたのだけど、『フライングゲット』はまさかの4位。そしてSDN48がその上を行くとは…。
TOP10に突入した頃から『もしや最悪SDN48の曲は1曲もランクインしていないのでは?』という不安が頭をよぎっていたのだけど、結果が出て本当に良かったと思う。
1位ではなかったけれど3位は十分すぎるくらいの素晴らしい結果だと思う。
リクエストアワーの歴史に確実にSDN48の存在を刻み付けることが出来たのではないだろうか。
SDN48ファンの大人の意地と団結力を見せてもらった感じ。

本当は『愛、チュセヨ』とか『ガンバリーナ』とか、好きな曲はいくつかあるのだけれども、どうしても死票にはしたくなかったので『孤独なランナー』に票を入れていた。3位が発表された瞬間、微力ながら投票した甲斐があってホッと安心した。。。まぁたかが3票入れたくらいでアレコレ語れる身分ではないのだけど(^ω^;)(;^ω^)
それにしても一体何票入ったのだろう?
3位まで行くとSNSのコミュニティだけでまかなえる票数ではないような…。
もしかしたらそれらのコミュニティに参加していない(SDN48ファンの)サイレント・マジョリティも、一曲集中でランナーに投票してくれたのかもしれない。

途中のMCで大島優子が『ありがとう返しをしたい!』と言っていたけれど、国民的アイドルのお祭り行事で素晴らしい結果を出したことに関して、SDN48のメンバーだけではなく(票集めのために)裏で動いていた人・多数の票を入れてくれた人にも『ありがとう』を贈りたいと思う。

卒業が決まっていることを加味しても、まさか会場(TDC)の観客から”SDNコール”が自然発生するとは思わなかった。。。 自分がいた映画館でも(MIXやサイリウム等)かなり盛り上がっていて、2010年・2011年のランクイン時に流れていた『このグループ誰?』みたいな微妙な空気がなくて本当に嬉しかった。

2月の握手会に行くSDN48ファンの方は是非メンバー達にお祝いしてあげて欲しい。
ブログのコメントやお手紙よりも(握手会における)Face to Faceのコミュニケーションに勝るものはないのだから。

あと、その直後のVTRに出てきたみのもんたが余計なことを言うんじゃないかと思っていたけれど、意外とまともなコメントで良かったw でも”歌謡史に名を刻む…”とか、言い回しがやっぱり昭和だったなぁ( ̄∇ ̄;)



ここからはAKB48の話題

・松井咲子まさかの逆ギレ
 みぃちゃん(峯岸みなみ)による『咲子さんはリハーサル時にアイドリング!!!とPerfume Tシャツを着ていた』暴露に対し、
 咲子:糞DDで何が悪い!!ヽ(`Д´)ノ
 名言キタ━━━(・∀・)━━━ !!
 これはウケたwww
 音大のお嬢様というイメージがあったけれど、最近は週刊AKBとかでもはじけててイイね!ヾ(≧∀≦*)☆彡

・ファンの団結力
 上記の『孤独なランナー』にも言えるけれど、今年のランキングでは昨年圏外だった公演曲『純愛のクレッシェンド』『くるくるぱー』などが復活していたり、秋元才加や大島優子のソロ曲、さしこ出演の『愛しきナターシャ』が安定した順位をキープしていて、(票集めのために)裏で動いていた人たちがいるんだろうな~と思えてちょっぴり感動した。

・リクエストアワー史上初!2年連続で同曲(ヘビーローテーション)が1位!
 正直『フライングゲット』が1位だとばかり思っていたからビックリ。
 なんといっても去年のレコ大だし、メンバー・秋Pともに悲願の受賞だし。。。
 確かに『ヘビロテ』は一般認知度が高くてカラオケランキングも常に上位だった。けれど2年連続1位とは…。

・AKB48新曲『GIVE ME FIVE』をバンド形態で生演奏!
 ここ数年のAKB48はダンスパフォーマンスに偏っていて”生”を軽視する傾向にあったように思えたのだけど、このタイミングで生バンド演奏と来たか!!
 でも、これってSKE48の企画でも同じようなことやってなかったっけ?
 いずれにせよ日々寝る間も惜しいほど忙しいスケジュールをこなしている彼女達が、合間を縫って楽器を練習していたことを思うと胸が熱くなる。
 歌詞を見ていたけれど卒業?別れ?の歌なのね。
 『友よ きっとまたいつか会えるさ だから今はハイタッチしよう』みたいな歌詞だったかと。
 (全然違ったらゴメンなさいw)
 CMで聴いたときはもっと明るい感じの曲かと思っていた。(確かに前向きなんだけど)
 SDN48のラストシングルの歌詞でもいいんじゃないかと思えたくらい。

2010年のランキングで(シングルばかりになって)一旦つまらなくなったけれど、2011年から劇場公演曲もチラホラ復活してきたりして面白い展開になってきた。

大きいハコ(ex 西武ドームやさいたまスーパーアリーナ)のコンサートには多分もう行かないと思うけれど、リクエストアワーだけは来年以降も現場もしくは映画館に観に行きたいなーと思った。

※SDN48の振り付けを担当した牧野アンナさんも祝福のツイートを発信
牧野アンナ annamakino
@lovejunx210

AKBリクエストアワー『ヘビロテ』二年連続の1位!やった~\(^ー^)/ しかしなんと言ってもSDNの『孤独なランナー』3位が嬉しい。SDNファンのみなさんの愛を感じた。

https://twitter.com/#!/lovejunx210/status/161048371816169472


Posted by りすお [RIS-O] on 22.2012   0 trackback

リクエストアワー 生中継 3日目

Category : AKB48
映画館でAKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012の衛星生中継を観てきました(*・∀・)ノ

とりあえずザックリとした感想。

・歌詞に字幕が付くようになった。
 →去年はなかったような。。。
・VTR出演の関根勤さんのVが途中で何度も編集されていてウケた。
 →「推しメン候補」についてどれだけ長く喋っていたんだかw
・『純愛のクレッシェンド』の復活は何気に嬉しかった。
 →なんと言ってもノースリーブス(高橋・小嶋・峯岸)発足のキッカケとなったユニットだからね。
・『てもでもの涙』みかちぃ登場かと思いきや松井玲奈だった。
 →これはこれでいいんだけど、今年から卒業生は出さない方針になったのかな?
・ともちん(板野友美)の発言が謎
 →板野:ノースリーブスの曲がランクインしたの初めてじゃない?
  今年は『ユニット祭り』があるからユニット&ソロ曲は除外されてるんだよ!と他のメンバーが慌ててフォローw
  おそらくともちんは上記の設定は知っていたはず。。。
  純クレ3人組の曲としては他にも『Bye Bye Bye』があるから、たぶんそれを指しての発言じゃないかなーと。
・指原ソロ曲
 →ブリブリのアイドルソング(&衣装)でちょっと驚き。
  意外に足が細いのにも驚いた。SDN48にいても(足だけなら)違和感なさそうw
  歌詞を見ただけで『あっ、コレさしこの曲だな』と分かる。
  この辺の秋P(秋元康)の作詞能力の高さは折り紙つき。
・NMB48新曲『純情U-19』
 MVで見せていたアクロバティックな振付=人間ブリッジは実際のコンサートでも行っていたようだ。
 しかし、映画館ではカメラが別のところを映していたので残念ながら見られず…
 一つの見せ場なのに…このカメラアングルはダメでしょう。
・SDN48どうなる?
 →1日目~3日目まで1曲もランクインせず。
  『孤独なランナー』一点集中計画が功を奏して最終日ランクインなるか?

最近スカパーで流れまくってるノースリーブスの新曲『ペデュキュアday』は純粋にイイ曲だと思う。
(地方の学生など)握手会付きの劇場盤を買わない一般層にも受け入れられそうな感じ。
デイリーチャートとはいえ、ノースリーブスと同発のSDN48の4thシングル『口説きながら麻布十番』はよく(デイリー)1位獲れたなぁ。デイリー1位の速報を聞いたとき『SDN48ファンやるじゃん!』と思った。
リクエストアワーでも最後に意地を見せられるのだろうか…。

3/23~25に「さいたまスーパーアリーナ」で3days LIVE開催発表
昨年(3月)震災の影響で開催出来なかった横浜アリーナ3days LIVEのリベンジですな。

このコンサートの影響で、3/31に予定されているSDN48の卒業コンサートが片手間にならなければいいなぁと思った次第です。

最後くらい秋Pは観に来てほしい。
自分が知る限り、この2年半に行われていたSDN48の劇場公演には全然来てなかったようだし…。






Posted by りすお [RIS-O] on 21.2012   0 trackback

LUNA SEA 12年ぶりに新曲を発売

Category : Music

LUNA SEA、約12年ぶりのシングルは20分以上の超大作
@ぴあ 1月20日(金)11時47分配信


LUNA SEA

2000年末に終幕を迎え、活動を停止していたロックバンド、LUNA SEA。2007年末に「One Night Dejavu」と称し開催された一夜限りのライブを期に、今日まで何度かのライブ、そして東日本大震災をきっかけに配信としてリリースされた『PROMISE』はあったものの、終幕後ニューシングルとして新しい楽曲が届けられることはなかった。そんな彼らが新曲CDを3月21日(水)にリリースすることがわかった。

表題曲のタイトルすら伝えられていない現状だが、その曲尺は20分を越える大作であるという。同楽曲は、ノーマルCDバージョン、ハイ・クオリティCDバージョン、5.1chサラウンド・バージョンという3種の形態、そして豪華装丁でそれらすべてを収めたメモリアルデラックス仕様の4形態で同時リリースされる。昨今よく目にする、アートワークの違いや特典素材などによる差別化ではなく、あくまで音質にこだわり抜いた結果とのことだ。



ビジュアル系バンドの先駆けとしてX JAPANと共にミュージックシーンを盛り上げていたLUNA SEA。

再結成後は大きいハコでLIVEを何本か行っていましたが、いよいよ本格始動といった感じでしょうか?

曲の尺は20分を超えるそうで(゚д゚;)!!

X JAPANの『ART OF LIFE』は約30分にも及ぶ大作ですが、
そちらに勝るとも劣らない壮大な曲になっていそうで楽しみですo(´▽`*)/♪

ご存じのとおり(?)自分はX JAPAN派なのでLUNA SEAのことはさほど詳しいわけではありません。
けれど、再結成後の彼らの活動、および実際にコンサートに参戦してみて感じたことは、彼らは真のアーティストなんだな…ということ。
東京ドームで無料LIVEを開いたり、震災復興のためにチャリティーソングを作ったり…。
コンサートも同窓会的な感じではなく緊張感溢れるものに仕上がっていた。

ところで、ハイ・クオリティCDバージョンって何だろう?
SACDだったら分かるけれど、Blu-spec CDみたいな子供騙しのまやかしだったら嫌だなぁ。

自分はアイドルPOPSも好きなので、今の(AKB48や嵐が席巻する)音楽業界にもなんとかついて行っているけれど、CDの売上げが激減して危惧を感じている世代も多いはず。
景気を測る指標にはならないかもしれないけれど、X JAPANやLUNA SEAが活躍していた時代~小室プロデュースやミスチル、GLAY、ラルクがミリオンセラーを連発していた時代は今よりも明るくて良かった気がする。。。

って、こんなこと言っているとオッサン化が進むから気をつけようヽ(´ー`)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 20.2012   0 trackback

向こう側への憧れ

Category : AKB48
AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012が始まった。

tgsk支配人のツイッターでランキングの動向を見ていたのだけど、初日にSDN48の曲は入っていなかったようで。

リクエストアワーセットリストベスト100 2010のときは、コンサート中にSDN48のメンバーがモバメを更新しまくっていて『おいおい、今日のAX出ないんかい!』というネタバレ連発だったけれど(笑) 2011の時は、初日からメンバー同士で連携を取り合って(?)モバメやブログを自重してくれていて、それなりにワクワク感を味わうことが出来た。
2011年の時は複数曲のランクインを期待していたのだけど、結局ランクインしたのは『GAGAGA』1曲のみ。
結果は惨敗だった。

負け惜しみを言うわけじゃないけれど、このイベントは”AKB48限定”でいいと思う。
SKE48もNMB48もHKTも乃木坂も…無理して(遠征して)出てこなくてもいいんじゃないかと。

ちなみに私は、以前のエントリに挙げたように(投票のためのCD大量買いみたいな)身の丈に合わない行為はしないけれど、持っている権利は行使する主義なので投票はきちんと(SDNに)行った。

2011年の総投票数は、277,091票
そして2012年の応募総数は、451,894票
前年比およそ1.6倍の投票数。

今年からユニット曲とソロ曲は除外とのことで、これはAKB48以外のグループにとっては追い風となること間違いなし。はてさて、どうなることやら…。

純粋に選挙好き、むしろ選挙を愛しているはずの私だが、最近見ているのがつらくなってきた。
今回の都知事選のように、圧倒的に不利な戦いを強いられている候補者が多数いる選挙は、テレビの前で「ああっやめて!」という気分になる。現状色々嫌なのはわかるけど、だからってこんなに立候補しちゃったらかえって票を集めるのは難しいんじゃないか? なおかつ、そういう候補者も「いや思いが通じて私こそが!」と本気で思っている感じが、テレビで見ているだけでもどことなく伝わってくる気がするのだ。

あの「夢見てる感」には胸が痛む。たとえるならば、届かない片思い。
身に余るほどの希望。そして(申し訳ないけど、たぶん)最後に待っているであろう無力感。あれは━━━。
青春に通じる何かがある。
と今気づいた。

豊島ミホ 『やさぐれるには、まだ早い!』 第六回 私は選挙が好きだ



自分は基本ネガティブなので、豊島ミホさんのエッセイを読んだとき、とても共感してしまった。

でも、人間的に面白みがあって魅力的なのは明らかに反対側の人間だよね。

わずかな希望でも、可能性が1%でもあるのなら、そこに賭けてみる。

ドラマの主人公とか、漫画やゲームに出てくるヒーローは大体そんな感じだし。

仮に僕が向こう側の人間だったら…
もう少し楽しい人生を送れていたのだろうか。

TDCのチケットは予想通り全落だったので、
週末は映画館でポテトでも食べながらマッタリと見てくることにしよう。

やさぐれるには、まだ早い! (MF文庫ダ・ヴィンチ)
豊島ミホ
メディアファクトリー (2011-12-21)
売り上げランキング: 152375



■参考
AX リクエストアワーベスト100 2011

100位 『記憶のジレンマ』 691票
99位 『自分らしさ』 692票
97位 『AKB参上!』 698票
97位 『キスの流星』 698票
96位 『青春のフラッグ』 724票
95位 『青春の木漏れ日』 737票
94位 『白いチューリップ』 752票
93位 『ある秋の日のこと』 761票
92位 『恋を語る詩人になれなくて』 770票
91位 『目撃者』 789票
90位 『Blue rose』 794票
89位 『心の羽根』 798票
88位 『狼とプライド』 807票
87位 『僕のYELL』 832票
86位 『Dear my teacher』 835票
85位 『16人姉妹の歌』 839票
84位 『桜の栞』 849票
83位 『BINGO!』 854票
82位 『タネ』 862票
81位 『となりのバナナ』 863票
80位:『黒い天使』 868票
79位:『ヒグラシノコイ』 879票
78位:『脳内パラダイス』 881票
77位:『思い出以上』 885票
76位:『桜の花びらたち』 912票
75位:『草原の奇跡』 923票
74位:『野菜シスターズ』 951票
73位:『3seconds』 959票
72位:『ギュッ』 979票
71位:『青空片思い』 1059票
70位:『心の端のソファー』 1,070票
69位:『涙のシーソーゲーム』 1,091票
68位:『天使のしっぽ』 1,110票
67位:『嵐の夜には』 1,123票
66位:『Seventeen』 1,136票
65位:『オネストマン』 1,148票
64位:『麻友のために』 1,182票
63位:『支え』 1,185票
62位:『夕陽を見ているか?』 1,225票
61位:『GAGAGA』 1,298票
60位:『Baby! Baby! Baby!』 1,339票
59位:『マジスカロックンロール』 1,353票
58位:『純情主義』 1,385票
57位:『天国野郎』 1,393票
56位:『泣ける場所』 1,401票
55位:『Relax!』 1,407票
54位:『ツンデレ!』 1,447票
53位:『転がる石になれ』 1,478票
52位:『渚のCherry』 1,501票
51位:『シアターの女神』 1,507票
50位:『僕だけのvalue』 1,540票
49位:『逆転王子様』 1,543票
48位:『口移しのチョコレート』 1,592票
47位:『片思いの対角線』 1,626票
46位:『虫のバラード』 1,635票
45位:『Only today』 1,671票
44位:『エンドロール』 1,673票
43位:『ラッキーセブン』 1,748票
42位:『完璧ぐ~のね』 1,776票
41位:『会いたかった/NMB48』1,916票
40位:『ミニスカートの妖精』 2,009票
39位:『MARIA』 2,012票
38位:『マジジョテッペンブルース』 2,015票
37位:『制服レジスタンス』 2,029票
36位:『炎上路線』 2,118票
35位:『君と虹と太陽と』 2,175票
34位:『彼女になれますか?』 2,180票
33位:『奇跡は間に合わない』2,193票
32位:『ごめんね、SUMMER』 2,215票
31位:『Choose me!』 2,297票
30位:『てもでもの涙』 2,486票
29位:『Bird』 2,512票
28位:『君について』 2,655票
27位:『ずっと 前から』 2,669票
26位:『RESET』 2,696票
25位:『愛しさのアクセル』 2,713票
24位:『1!2!3!4!ヨロシク』 2,720票
23位:『Pioneer』 2,772票
22位:『枯葉のステーション』 2,795票
21位:『初日』 2,863票
20位:『涙サプライズ!』 2,943票
19位:『あなたがいてくれたから』 2,956票
18位:『ウッホウッホッホ』 3,046票
17位:『君しか』 3,134票
16位:『First love/まゆゆ』 3,181票
15位:『キャンディー』 3,192票
14位:『RIVER』 3,353票
13位:『10年桜』 3,921票
12位:『夜風の仕業』 3,927票
11位:『大声ダイヤモンド』 3,971票
10位:『遠距離ポスター』 4,233票
9位:『ハート型ウイルス/no3b』 4,714票
8位:『泣きながら微笑んで』 5,090票
7位:『愛しきナターシャ』 5,215票
6位:『君のことが好きだから』 5,488票
5位:『チームB推し』 9,432票
4位:『言い訳Maybe』 9,583票
3位:『ポニーテールとシュシュ』 9,961票
2位:『Beginner』 10,550票
1位:『ヘビーローテーション』 11,887票
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2012   0 trackback

SDN48 芹那 恋愛解禁宣言

Category : SDN48
SDN48 芹那(せりな)の記事がYahoo!トピックスに来ました!!

20120118_01.jpg

いやぁ芹那も有名になったなぁヽ(´ー`)ノ

AKB48がブレイクする前からよくYahoo!トピックスに取り上げられていて、このブログでもよくネタにしてきました。あくまで個人的な感覚ですが、Yahoo!トピックスに頻繁に取り上げらるようになるのは一流芸能人もしくはブレイク直前の芸能人の証だと考えています。

20120118_02.jpg
SDN48 芹那

2ndシングル『愛、チュセヨ』のときから思春期到来疑惑があったのですが…
ついに自分の口から『彼氏作りたい!』と言い出すようになりましたねヾ(≧∀≦*)☆彡

自分にとっての芸能人・ミュージシャンは『テレビ(ステージ)上の人』という感覚なので、相手に恋人がいようがいまいが全く気になりません。
第一、握手会やイベントに何百人ものファンが駆け付ける人気者に恋人がいないこと自体が不自然だろ!(ノ><)ノと思っているので。

うーむ、それはともかく芹那は菜々緒さん的なポジションでも目指すつもりなのでしょうか?

SDN48のファンとして彼女のブログをチェックしているのですが、最近いつ寝てるの?というぐらい忙しいような・・・(1日でTV番組3本収録とかグラビアとか)

実は1月8日の『上からマリコ』の握手会にて…
芹那に『年末に見慣れない指輪していたけれど、もしかして彼氏出来た?(*´艸`)』と聞いたんですけど、顔色ひとつ変えずに否定されましたw

(普段あまり見ないのですが)Yahoo!のコメント欄を見てみたところ、ブレイク前のAKB48の記事に寄せられていた『誰ですか?』『秋葉原にすっこんでろ!』みたいなコメントは少なく『声がヘン』『あのしゃべり方はどうにかならんのか』みたいな書き込みが多くて嬉しく(?)なりました(笑)

毎日のようにTVに出ているだけあって、知名度はかなり上がってきているようです(`・ω・´)



Posted by りすお [RIS-O] on 18.2012   0 trackback

会いたかったかもしれない!?

Category : AKB48

乃木坂46デビュー作に「会いたかった」異色アレンジ版収録

乃木坂46が2月22日にリリースするデビューシングル「ぐるぐるカーテン」の収録曲「会いたかったかもしれない」を、テレビ東京系でオンエア中のレギュラー番組「乃木坂って、どこ?」1月15日(日)深夜放送分で初披露した。

「会いたかったかもしれない」は、歌詞がAKB48のメジャーデビューシングル「会いたかった」と全く一緒。メロディとアレンジがマイナーロック調に手が加えられており、ダークなイメージが残る興味深い仕上がりとなっている。

この曲がオンエアされると、Twitterをはじめネット上では早くも賛否両論が巻き起こった。AKB48の公式ライバルとして誕生した乃木坂46は、今後もさまざまな手法で公式ライバルとしての一面を見せてくれそうだ。

http://natalie.mu/music/news/62818





Σ( ̄∇ ̄;)!!

『アレンジャーさん大活躍の巻』みたいなw

ライバルというかパクリというか…。

相変わらず秋元康はこういうサプライズ的な仕掛けが好きですなぁヽ(´ー`)ノ

彼の強引な手法には辟易することも多いけれど、
作詞家としての能力、発想力・企画力はズバ抜けていると思う。

SDN48の『口説きながら麻布十番 duet with みの もんた』も蓋を開けてみればそれほどヒドい曲じゃなかったし、仕掛け的には面白かった。

ただ、乃木坂46の『会いたかったかもしれない』はカップリング曲だから許される(?)ものの、SDN48は表題曲だったからなぁ…。SDN48が今後も続いていくグループだったらたまにはこういう変化球もいいと思うけど、全員卒業(実質的解散)が決まっている今のタイミングで出す曲か?というのが本音。
これがラストシングルだったら暴動起こしてもいいんじゃないかとw

5thシングルは『あなたがいてくれたから』(AKB48)みたいなバラード曲が来ると予想。
それとも時期的に”桜”ソングかな…。
3月31日にSDN48から旅立つわけだし。

とりま(劇場公演の)『誘惑のガーター』公演はDVDに収録していたから発売されることが確実。
MC部分はカット希望で(`・ε・!! <自分のHN(ハンドルネーム)が曝されるのでw
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2012   0 trackback

YOSHIKI 『ゴールデン・グローブ賞』で存在感を発揮

Category : Music

YOSHIKI、GG賞公式ソングお披露目
サンケイスポーツ 1月17日(火)7時51分配信

 米アカデミー賞の前哨戦といわれるゴールデングローブ賞の授賞式が15日(日本時間16日)、米ロサンゼルス市内で行われ、X JAPANのリーダー、YOSHIKIが作曲した初の公式テーマ曲がお披露目された。

 楽曲はオープニングで司会の英俳優、リッキー・ジャーヴェィス(50)の登場とともに“解禁”。米歌手、ジェニファー・ロペス(42)やスペイン出身の俳優、アントニオ・バンデラス(51)らと同じテーブルについたYOSHIKIは「僕にハリウッドのド真ん中のドアを開けてくれたことに心から感謝しています。会場内で自分の作曲したテーマ曲が流れたときは感無量でした」と感激しきり。

 楽曲は数十回にわたって繰り返し流され、エンディングでは「YOSHIKI、インターナショナル・アーティスト」と紹介されるや、会場は拍手と歓声で沸き返った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000035-sanspo-ent



YOSHIKI、G・グローブ賞を満喫 M・フリーマンと2ショット写真
映画.com 1月16日(月)18時32分配信

20120116_03.jpg
YOSHIKI、モーガン・フリーマンと2ショット!

 [映画.com ニュース] 世界的な人気を誇るロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIが1月15日(現地時間)、米ビバリーヒルトン・ホテルで行われた第69回ゴールデン・グローブ賞授賞式に出席。作曲、プロデュースを担当したテーマ曲が、授賞式のオープニングで初披露された。
 テーマ曲制作という大役を果たしたYOSHIKIは、「僕にハリウッドのど真ん中のドアを開けてくれたことに心から感謝しています。会場内で自分の作曲したテーマ曲が流れたときは、感無量でした」と感激しきり。授賞式エンディングのナレーションで「インターナショナル・アーティスト」として喝さいを浴び、ハリウッドでも存在感を放った。

 授賞式では、ジェニファー・ロペス、アントニオ・バンデラスらハリウッドスターと同じテーブルに着席。さらに、名誉賞にあたるセシル・B・デミル賞を受賞したモーガン・フリーマンとスナップ写真を撮影するなど、華やかな祭典を満喫した様子だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000012-eiga-movi



X JAPANのリーダーYOSHIKIがゴールデン・グローブ賞の授賞式に出席。

ゴールデン・グローブ賞にテーマソングが設定されるのは史上初とのこと。

今朝のニュースでチラッとその模様が流れましたが、YOSHIKIの曲が頻繁に流されていましたね!!

いや~これはスゴイ。凄すぎる。
全世界が注目しているといっても過言ではないゴールデン・グローブの授賞式で、日本人アーティストが大々的にフィーチャーされるなんて…。

1997年のX JAPAN解散以降から2007年の再結成まで日本ではほとんど音沙汰がなく、活動らしい活動をしていなかったように思えていたのですが、ただロサンゼルスに籠っていたわけではなかったのですね。
ミュージシャンでありながらプロモーション能力にも長けているYOSHIKI
呉服屋の息子ということで、やっぱり商売人の血を引いてるんだろうな~。

それはそうと、モーガン・フリーマンとの2ショットとか!!Σ(゜Д゜;)
MARILYN・MANSONをファッションショーに呼んだり、アメリカのルース大使をコンサートに呼んだり…一体どれだけの人脈があるのでしょうか。。

20120116_01.jpg
20120116_02.jpg

ファッションもバッチリ決まってますねヾ(≧∀≦*)☆彡

このストール激しくカッコイイけど…
一般人には似合わないんだろうな~( ̄∇ ̄;)
L.G.B.のデニムパンツくらいだったら真似できるけれど、このストールはさすがに真似する気が起きない(苦笑

Posted by りすお [RIS-O] on 17.2012   0 trackback

SDN48 「口説きながら麻布十番duet with みの もんた」 劇場盤 発売記念握手会

Category : SDN48
東京ビックサイトに行ってきました(*・∀・)ノ

3月末の卒業前にもう1枚シングル、もしくは集大成のアルバムが出ると思うのですが…
そう予想していて何も出なかったら後悔するのでw
最後のつもりで会話してきました。

恒例の彼氏ネタとか、ウケ狙いのトークはほとんどしなかったため、
ブログにアップできるネタがあまりありません。

現場で遭遇した知人に『最近君の会話はマンネリ化している』という的確なツッコミを食らったのでw
自重したというのはここだけの秘密ヽ(´ー`)ノ

メンバーは皆前向きで安心した。
そうせざるを得ないのかもしれないけれど…

■大河内美紗
RIS-O:おっ、今日もルグランブルー(L.G.B)やねヽ(´ー`)ノ
大河内:そうなんだよね(照
R:2月の握手券取ってないから、これで最後になっちゃうかも…。
大河内:大丈夫、大丈夫やで~♪
R:4月以降になっても、またどこかで会えるといいね。
大河内:大丈夫、歌い続けるつもりだから。

■加藤雅美
RIS-O:お疲シャーサ♪
加藤:お疲シャーサ♪ ふふふ♪
R:今日はカシャーサ風の衣装なんだね。
加藤:そうなんです~♪ あっ年賀状! 笑っちゃいましたよ~ヽ(´ー`)ノ
R:癒された?ヽ(´ー`)ノ
加藤:癒されました(*´艸`)

■伊東愛
RIS-O:SDN卒業でまなな(伊東愛)のキレの良いパフォーマンスが見られなくなっちゃうかと思うと残念で残念で…(´・ω・`)
伊東:いや、まだまだ見られるよ?
RIS-O:期待していいの?
伊東:うん、(卒業後も)期待してて!!

■河内麻沙美
RIS-O:『やりたがり屋さん』に出演して…お母さんの反応どうだった?
河内:『頑張ったね』って言ってくれた。
R:そっかぁ~ヽ(´ー`)ノ それなら良かった。
R:ところで、SDN卒業後にアダルティーな誘いが来ても行っちゃダメだぞ(`・ε・!!
河内:あはは(笑)いかないいかない。絶対ないからヽ(´ー`)ノ

■木本夕貴
RIS-O:この前『口説きながら麻布十番』CD収録のコントで着たキャバ嬢衣装に味を占めていたけど、SDN48卒業後はまさか…
木本:(笑) (キャバ嬢)やらないよ~安心してっ♪
R:そんなこといって4畳半の部屋を6畳間に広げようとして手軽に稼いじゃおう!とか思ってるんじゃない?(*´艸`)
木本:www

■芹那
RIS-O:こういう握手会もいいけれど、やっぱり劇場公演が見たいな。
芹那:そうだよね!! ホントそう思う!! 卒業しちゃったら(劇場公演は)もう出来ないことだもんね!
R:『誘惑のガーター』公演はうまい棒に換算すると86億9000万本くらい好きだったから本当に残念で…←
芹那:あはは(笑) すごいね(^ω^;)(;^ω^)

今回は卒業後のアレコレについて聞いたり&個人的な要望を伝えることがメインで、その他ほぼノープランで参加したため面白い会話はできず(´・ω・`)

相変わらず剥がしはキツかったけれど「1枚出しのときは1問1答」と決めていたので、
前回よりはわりかし上手く会話できた気がする。

しかし、まみたん(加藤雅美)レーンの剥がしは感じ悪かったなぁ…。
持ち時間10秒のはずなのに、5秒目の(?)「そろそろ時間です」コールから剥がしに来るし…。
しかも厄介者を押し出すかのような強引な押し出しでイラっとした。

卒業までまだ2か月半あるからかもしれないけれど、
『さようならは絶対に言わない』といった感じの強い意志が伝わってくるメンバーが多かった。
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2012   0 trackback

こんなイベントは嫌だ

Category : SDN48
以前のブログでネットサーフィン中に気づいた違和感について書いた。

そして今日…。

何気なくブログめぐりをしていたところ、またしてもある有名人のブログで違和感を感じた。

20110114_01.jpg

SDN48の2期生として活躍しているKONAN(こなん)のブログだ。

一見何の問題もないように思えたのだが…!?

…って、ここまで全く同じ流れじゃねーかというツッコミは置いておいて…

20110114_02.jpg

ちょw 発売日が2012年1月27日で、イベントが2013年てwww

次のイベントはDVD発売から1年以上先に開催されるのか~ヽ(´ー`)ノ

しっかりしてくださいよマネージャーさん…
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2012   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~1/12公演~ 【光上せあら生誕祭】

Category : SDN48
先月、権利を使用して年末の公演に入っていたので、しばらく当たらないだろうと思っていたら一般枠で見事に当選。今年のAKB福袋では98を取れなかったので、下手をしたら一回も公演を見られないままSDNの卒業を迎える可能性もあったけど、なんとか回避することができた。
二月は仕事がかなり立て込んでいるので、今月中に一期生公演にも入っておきたいところ。

劇場に到着。
リニューアルしたSDN48メンバーの壁掛け写真をようやく見ることが出来た。

20110112_01.jpg

照明の映り込みが半端ない(ノ∀`)

20110112_02.jpg
20110112_03.jpg
20110112_04.jpg

卒業まで三ヶ月を切った今のタイミングでなぜ…?という思いもあるけれど、SDN48在籍中にロングヘアからセミロングになって印象が変わったメンバーも結構多いから、ちょうどいいのかも。

ただ、壁掛け写真のリニューアルのためだけに(費用をかけて)撮影するとはどうにも思えない。
実際はラストシングル(もしくはアルバム)の発売に合わせて壁掛け写真の『推しタオル』が出るんじゃないかと予想してみたり。
むしろそうであってほしい。
…本当にみのもんたとのデュエットソング『口説きながら麻布十番』がラストシングルだったりして(; ̄ェ ̄)
20110112_05.jpg
20110112_06.jpg

本日はSDN48 3期生 光上せあらの生誕祭。

20110112_08.jpg
写真右がせあら氏
写真左は2期生イチオシの木本氏(どうでもいい情報)

光上せあらのツイッターを見ていたところ、今日の公演に外れて悲しんでいたせあらファンが結構多かった模様。今年は権利の譲渡が不可ということで、生誕祭実行委員会の人達がどれだけ劇場に入れるかがネックになっていた。
せあら自身も『誰も来てくれなかったらどうしよう?』とツイッターで不安を吐露していたが、蓋を開けてみれば盛大にせあらコールが飛び交っており、さほど問題はなかったように思えた。

公演開始前、三ヶ月ぶりに当選した(!)知人としばし歓談。
せあらコールは生誕委員に任せて推しメンコールを頑張るそうで…(>人<;)

劇場内を見回してみたら、今日はなんだか”SDN古参”の人の姿をチラホラみかけた。
それどころか過去にテレビ出演していたAKB48の超有名古参ヲタの姿もΣ(・ω・ノ)ノ!
新規優遇期間終了!?ヽ(´ー`)ノ

■入場抽選
やや干され。13順くらい?
最近座り席ばかりだったこともあり、今日は劇場内最後尾のお立ち台から全体を俯瞰してみることにした。
※立ち見席ながら視界が良くて割とお気に入り
(メンバーとの距離は遠いけど公演中の認知とか別に要らないので)

■生誕演出
生誕祭実行委員より2本のサイリウムが配布された。
オールイン →白サイリウム
ヴァンパイア計画 → ピンクサイリウム

■自己紹介MC
お題『今年の抱負を四字熟語で聞かせてください』

■中MC
大山愛未、亜希子、戸島花

『大晦日どう過ごしたか?』みたいな話。
紅白歌合戦に出場したメンバー達のその後の行動。

大山愛未 → そのまま家に直帰。スタッフさんに『意外! クラブに行くと思ってた』と言われたw
亜希子 → 学級委員長タイプの彼女は予想通り直帰w
戸島花 → (同じAKB48初期メンバーである)シンディ(浦野一美)と神社にお参りに行った。


■3分V
光上せあら

『私には特殊能力がある』
・カメラマンさんの出身地を当てる
・カメラマンさんの幼少のあだ名を当てる
 →ことごとく外れるw
・折り曲げた紙の中に何が書いてあるか当てる
 →全然違う答え(おにぎりにチョコレートがついてる?)で観客爆笑


■2人MC 廃止


■エキストラ曲披露『口説きながら麻布十番』
準備ができるまでの間、下記のメンバーによるMC
戸島花、相川友希、亜希子、奈津子、松島瑠美、miray、津田麻莉奈、シヨン、細田海友

テーマは『料理をする人、しない人』

やっぱりというか予想通りというか(笑)料理のできない子が結構多かった。

相川友希さんは(イベントでは)めちゃめちゃ気を利かせてくれて、男に尽くすタイプだと思っていたけれど、料理はからっきしダメらしい。ちょっと意外だった。SDN48に入る前はレースクイーンをやっていて、そういう華やかな世界にいたから料理を作る暇がなかったのかもしれない。

亜希子が料理をしているのは予想通り。しかし、得意料理がタイ料理というのは予想外(笑)

ミレイは料理しなそうに見えてちゃんと料理するタイプだそうで、意外だった。
ミレイの家に遊びに行った花ちゃんが、ハートのエプロンをつけて料理をしているミレイのエピソードを暴露w

ミレイ:私、ギャップの塊ですから( ̄▽ ̄)ドヤッ

駒谷:私の得意料理は、あったーいお味噌汁♪(観客反応

戸島:いや、作れないでしょ貴方!(観客www

それ以前にそのネタはイカンw
※AKB48初期メンの中西里菜(現やまぐちりこ)のキャッチフレーズだった
 気になる人はググってみてください←


■口説きながら麻布十番
上記のMCメンバーを除いた特別選抜(?)メンバー登場。
なぜか衣装は麻布十番のものではなく、『天国のベルは3回目のドアで開く』のものだった。

楽曲開始直後…

20110112_07.jpg

噂の「みの もんたパネル」登場w
※みのさん多忙のため、名古屋・大阪の全国握手会はコレだったらしい(^ω^;)(;^ω^)

想像以上にシュールだったなぁ( ̄▽ ̄)

佐藤由加理パート(センター)を担当しているきーぼー(木本夕貴)の歌いだしが終わり、
パネルのみのさんパート(カラオケ)が始まった瞬間、劇場内に失笑がwww

基本的にテンションの上がる曲ではないけれど←
ソロパートが少ないSDN48の楽曲の中で、1人1人の歌声がこれだけフューチャーされる曲は貴重!
生歌ではないにしろ、やはりAKB48と比べて歌が上手い&声質がいいメンバーが多かったなぁ。


■生誕祭発動
駒谷仁美の『ちょっと待った』コールにより、光上せあら生誕祭発動

発言内容はメモリスト氏のブログにアップされると思うので割愛。

せあらの口調はたどたどしかったけれど、
一つ一つの言葉にきちんと心がこもっていて非常に良かったと思う。

ずっとソロのアーティストとして活動してきて、いきなりSDN48のような”束モノ”グループに行くことになって色々葛藤があったと思う。けれど、SDN48に加入して、パフォーマンスの厳しさを学び、三期生という最高の仲間に出会えたこと、趣向を凝らした生誕祭を開いてくれるSDN48のファンに出会えたことを本当に喜んでいるその気持ちが痛いほど伝わって来た。

■ハイタッチ会
基本的に全員『あけおめー♪』で。
さよならはまだ言わない(謎
最後に控えていた光上せあらには『おめでとう!』しか言えなかった。
今にも泣きだしそうな表情をしながらも『ありがとうございます!』と声を張っていたせあらの姿に胸を打たれた。劇場から出る前にしばらくせあらの様子を見ていたけれど、自分の時だけではなくハイタッチしてくれた観客全員に大きな声で『ありがとう』と言っていた。胸に手を当てて、泣き出しそうになるのを我慢しながらの精一杯の感謝だったように思えた。


■総括
新年初の公演ということで、全体的に動きが硬かったような。
昨年末立て続けに一期生公演をみていたせいか、少し見劣りを感じた。
それでも藤社優美、伊東愛、福田朱子など動きにキレのあるメンバーは相変わらず素晴らしいクオリティだったと思う。今日の主役である光上せあらもかなり気合いが入っていた気がした。

でも、今日のMVPは花ちゃん(戸島花)かな。
中MCと麻布十番の待ち時間のつなぎのMCの司会っぷりが秀逸。
まるで2期生・3期生を全体的に束ねているのが彼女のような、そんな立ち回りだった。
ほとんど”間”を作らず次々と各メンバーに話題を振り、ひぃちゃん(駒谷)がボケると芸人並みの速さでツッコミを入れる(笑)ところは流石。かといって出しゃばるわけでもなく、人が話しているときはちゃんと話を聞いていた。良い意味でAKB48初期メンバーの貫禄を見せていたんじゃないかと思う。

自己紹介MCからラストのMCまでに、4~5人のメンバーの口から『卒業』や『解散』という言葉がちょこちょこ出てきた。今日は新年初の2期生公演、しかも光上せあらの生誕祭ということもあり、全体的には暖かい雰囲気に包まれていたが、その言葉を聞くたびにSDN48消滅の現実が押し寄せてきて、なんだかとても寂しくなった。

もしかしたら、今日のSDN48公演が自分にとっての最後の二期・三期生公演になるかもしれないなぁ。



口説きながら麻布十番 duet with みの もんた(Type A)
SDN48
ユニバーサルミュージック (2011-12-28)
売り上げランキング: 1685

口説きながら麻布十番 duet with みの もんた(Type B)
SDN48
ユニバーサルミュージック (2011-12-28)
売り上げランキング: 2533
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2012   0 trackback

徒然なるままに日記

Category : Diary
仕事が始まったばかりだというのに4時間しか寝ていない。眠い。

自宅から遠い場所にある客先に通うことがこれから増えそう。
仕事を早めに切り上げても帰宅が22時とか…。

移動時間に本を読むとかして時間を有効活用しないとなぁ。

音楽業界では椎名林檎率いる東京事変が解散を発表したり、
ロックフェスでは絶大な人気を誇るFACTが5人→6人組になったり…色々ありますなぁ。

FACTって5人全員がボーカルを担当することができる特殊なバンドだけど、6人目のイギリス人の彼も一部のボーカルパートを担当するのだろうか。

20120111.jpg

みかんが美味しい季節になりましたね。

風邪をひかないよう最近毎日みかんを食べてビタミン摂取に励んでいるのですが…

なぜか唇がよく切れる(ノ∀`)

カサカサになってきたのは年のせいなのか!?


■芹那グラビア
20120111_02.jpg

本日発売、月刊ヤングマガジンのグラビアは芹那

おお~っ、表紙からしてなんか大人っぽい感じ?

先日発売されたヤングチャンピオンのグラビアがかなりきわどくてドキッとした。

吉木りさ的なギリギリグラビア(*´艸`)


■週刊ヤングジャンプ
来週発売の週刊ヤングジャンプのグラビアは今年ブレイクが期待される日南響子

20111223_04.jpg

ペプシコーラのCMだけじゃなく、映画や歌にも挑戦しているようで…
これからマルチな活躍が期待できそうo(´▽`*)/♪



そんなこんなで珍しく日記らしい日記を書いてみた。

けれど、こういう日記って需要あるのかなーと時々考える。

その人自身に興味なければ見る気が起きないような…。

まぁ作家じゃないから感動させる必要はないし、
芸人じゃないからオチをつける必要もないわけだけど。

Posted by りすお [RIS-O] on 11.2012   0 trackback

モテアプリ

Category : SDN48
昨日(正確には今日)放映されたテレビ東京の『ネホリハホリ』

女子に人気の美味しいとんかつ屋さんとか、20代で起業して社長をやってる人とか…
何気に実用的だったり興味深い人が出てきたりで面白い番組だと思う。(社会人にとっては特に)

昨日の『ネホリハホリ』はまた違った意味で面白かった。

スマートフォン特集かと思いきや、全体的に”auヨイショ”感が半端なかった(^ω^;)(;^ω^)

それはともかく(・∀・)

スマートフォンユーザーにオススメの『モテるアプリ紹介』みたいなコーナーは特にヒドかったw

20110110_01.jpg

「実物換算」アプリ
⇒東京ドーム何個分、とか、サッカーのフィールドなら何個分…みたいに換算してくれるアプリ。

さて、そのアプリが威力を発揮するシーンとは…?

20110110_02.jpg

なにこの会話w

そこですかさずアプリの出番!!(`・ε・!!

20110110_03.jpg

(100万kmは)うまい棒に換算すると、86億9562万174本だよ( ̄∇ ̄)ドヤッ

20110110_04.jpg

このやらされ感www

普通、横からいきなり『うまい棒何本分だよ』なんて言われても、『(゚Д゚ )ハァ?』ってなるよね(笑)

20110110_05.jpg

テリーさん、ナイスつっこみ!ヾ(≧∀≦*)☆彡




テリー:どんなアプリが欲しいですか?

20110110_10.jpg

芹那:えー…どんなですかね~?

20110110_11.jpg

芹那:う~ん( ̄~ ̄*)

20110110_12.jpg

テリー:じゃぁ(もう)いいです!


このやりとり…

『SECRET SERINA』発売記念イベントで僕が『この本で一番のお気にいりは?』と質問したときと全く同じリアクションだった(^ω^;)(;^ω^)

普段めちゃめちゃ鋭いくせに、こういう類の質問にはめっぽう弱いらしい。。。

芹那推しの某氏が言っていた通りだな~ヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2012   0 trackback

SKE48劇場が大変なことに

Category : Diary

台湾2女性殺害、容疑者が任意同行中に自殺
産経新聞 1月9日(月)22時36分配信

 東京都台東区のマンションで、日本語学校に通う台湾人留学生、林(リン)シエイさん(22)と朱立ショウさん(24)が殺害された事件で、殺人容疑で公開手配された台湾籍の張志揚容疑者(30)が9日、名古屋市内で発見され、捜査員が任意同行中に隠し持っていた刃物で首を切って自殺した。警視庁蔵前署捜査本部が明らかにした。

 捜査本部によると、9日午後6時20分ごろ、名古屋市中区の「SKE48劇場」にいた張容疑者を捜査員が発見。任意同行を求め、愛知県警中署に捜査車両で連行した。同40分ごろ、署の正面玄関で車から降ろす際、車内に隠し持っていた果物ナイフでのどを突き刺した。病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120109-00000566-san-soci



世間を騒がせていた台湾人留学生はSKE48ヲタだったのかΣ( ̄∇ ̄;)

女性2人を刺殺した犯人が劇場内にいたのかと思うと…((((((((;゜Д゜))))))))ガクガクブルブル

それとも、劇場に入る前に捕まえたのかな?

任意同行するときはどんな様子だったんでしょうか。

しかし、逃亡中ならまだしも任意同行中に自殺されてしまうなんて…警察は大失態ですね。

身体検査したにも関わらず隠し持っていたナイフを見つけられないだなんて…。

映画『テキサス・チェーンソー』の世界だったら、警官が真っ先に殺されてるところですよ!

しっかりして欲しいものです…。

Posted by りすお [RIS-O] on 09.2012   0 trackback

AKB48 「上からマリコ」 劇場盤大握手会

Category : SDN48
例によってSDN48メンバーのみ。

正月ボケ?で感覚がつかめず、今回は完全に不発でした…_| ̄|〇
握手会はいつ行っても緊張するし、慣れない。

元々口下手だし、全国握手会くらいの会話(1言~2言)の方が自分には合ってるのかもしれない。


■河内麻沙美
RIS-O:知人の話によると、全国握手会の名古屋・大阪で大ブレイクしたらしいじゃんヽ(´ー`)ノ

河内:あぁ~!  あれね~(笑)

R:「名古屋”コーチン”まさみ」って何(笑)

河内:それは秘密~(๑¯ω¯๑)

R:まさみんが参加してる曲のタイトルは『やりがたり屋さん』だけど…

河内:うんうん♪

20121228_06.jpg

R:まさみんは『見せたがり屋さん』だよね(/∀\*)

河内:(笑)コラコラ(^_^;)


■加藤雅美
RIS-O:昨年末のクリスマスイヴ公演の夜、『この後どうするんですかぁ~?』ってツッコミしていたけど…

加藤:うんうん♪

R:アレ本当は自分(加藤雅美)が彼とラブラブだから、逆に突っ込んでほしかったに違いない!m9っ`Д´)
 幸せだから自分の事を言いたくて言いたくて仕方がなかったんでしょ?(´∀`*)

加藤:違います~(^ω^;)(;^ω^) りすおさん、本当にこの後どうするんだろう?と思って。

R:この後と言っても、(公演終了後だと)イヴは残り1時間半しかないじゃん(笑)

加藤:確かにそうなんですけどね(笑)


■大河内美沙
RIS-O:あけおめー(*・∀・)ノ

大河内:ああ、あけましておめでとうーヾ(≧∀≦*)☆彡

R:SDNバクロー見たけど…なんでネグリジェ持ち歩いてるの(笑)

大河内:あ~、あれな~( ̄∇ ̄;)(笑)

R:あの収録の後、彼氏の家に行って勝負しちゃったんでしょ?(´∀`*)

大河内:絶対言うと思った(笑) 違う違う。 あれは普段着!というか部屋着!?

R:信じられないなぁヽ(´ー`)ノ

大河内:ははは。本当に違うから(^ω^;)(;^ω^)

スタッフが増員されたせいか、昔のように握手した手をギュッと握って離さない…みたいな感じではなくなったけれど、とっくに剥がされているのに(前のめりになって)ブースから顔を出して最後まで話しかけてくれるみさみさの優しさに感動した。


■木本夕貴
(今日の私服はピエロ!とか、そんな雑談をした後w)

RIS-O:そういえば、きーぼーはよく僕の事を『優しい♪』って言ってくれるけど…

木本:うん。優しい♪

R:SDNバクロー(元カレの話)見たんだけど、本当はオラオラ系の男子が好きなんでしょ?

木本:Σ( ̄∇ ̄;)はっ!! あ~!!あれね!!

R:きーぼー、俺今日お金ないからおごって!みたいな( ´_ゝ`)

木本:ははは(笑)

R:いやぁ、きーぼーお得意の”ゴマすり”に危うく騙されるところだったヽ(´ー`)ノ

木本:そんなことない!(笑) 優しい人”も”好きだよっヾ(≧∀≦*)☆彡

そんなとってつけたように言わなくてもw
激しく嘘くせぇ~ヽ(´ー`)ノ


ブログに掲載できるのはこのくらい。
最近個別イベントで結構会ってるはずの芹那とは完全にかみ合わなかった。
個別イベントみたいなゆる~いペースで話していたら(途中で)アッという間に剥がされるという…。
悪いことしたなぁ。

まぁAKBの握手会に参加するのは多分これが最後だろうし、
最低限の年始あいさつはできたから、それで良しとするか。




Posted by りすお [RIS-O] on 08.2012   0 trackback

最近のいろいろ

Category : Diary
■多分、最後のガラケー
個人携帯としてはauのフューチャーフォン(ガラパゴス携帯=ガラケー)とiPhone(スマートフォン)の2台持ちなのだけど、最近フューチャーフォンの電池がヘタってきたので買い替えることにした。
本当はスマホに1本化したいのだけど、そうするとSDN48のモバイル申込みができなくなるので(笑) なんとなくガラケーを持ち続けている今日この頃。
実は1~2か月前から携帯ショップで価格推移を見ているのだけど…欲しいケータイの値段が全然下がらない!! いや、実質的には下がってるんだけど…
一括で6万円払って、月割で毎月のケータイ使用料から本体割引分を値引くとか、そういう2年縛りみたいなのがウザい。

そこで『白ロム』を購入することにした。
白ロムという響きがなんとなく犯罪っぽいのだけど(笑)法律上何の問題もありません。
(それにauの場合ショップに行ってロッククリアしてもらわないと使えないし)

GETしたケータイはWIN HIGH SPEED(受信最大9.2Mbps 送信最大5.5Mbps)対応なので、ネットサーフィンがこれまでと比較して3倍近く早くなっていてサクサク動く♪

近いうちにガラケーはスマホに駆逐されるだろうから、そのうちスマホに一本化できそうな気がする。
(シンガポール行ったとき皆スマートフォンを使用していた。ガラケー使ってるのは日本人くらい?)


■Amazonアフィリエイト
真面目に儲けようとか考えていないので、気が向いたときだけブログのエントリに関係している関連商品へのリンクを貼り付けています。
僕の記事を見て興味を持ってくれた方がいちいちAmazonのHPに飛ばなくても良いように…
お互いにとって利益になればいいな~と思っている程度だったのですが。。。

このブログを運営して6年半。
初めて基準額に達し、Amazonからお小遣いがもらえることになりましたo(´▽`*)/♪

個人的にこのブログはマッタリ更新していきたいので、よくあるブログランキングにも参加していないし、当然SEO対策などもやっていません。(そもそもSEO対策自体どうなの?と思う。中身スッカスカのクセに検索上位に来られても迷惑だと思うのですが)
どういう原理なのか分からないけどよくここまでアクセス数が増えたもんだ。

時事ネタを書いているわけでもないのにアクセス数が不自然に上がる日があるのだけど、このブログへのリンクをどこかに貼り付けてくれる奇特な人でもいるのかなぁ。
アクセス数UP & お小遣い稼ぎに貢献してくださりありがとうございますヽ(´ー`)ノ(笑)


■HDD(ハードディスクドライブ)
旧知の友人から(このブログの)メールフォーム経由で久々に連絡がきた。
一体なんだろう?と思いながらメールを開いてみると…
『りすおさんの使っているHDDは5400回転らしいです』

Σ( ̄∇ ̄;)まーじーでー!?
このご時世で5400回転のHDDがBTO PCに組み込まれてるなんて考えてもみなかった。
一応購入前に調べてみたんですけど、結局回転数が分からなかったんですよね。
7200回転ならまだしも5400回転って…w
動画キャプチャーする人が使うHDDじゃないな…( ̄∇ ̄;)

友人からSSDを勧められましたが、マザーボードがSATA2までしか対応していないので換装はしません。
次にPCを買い替える時はSATA3のSSDで!
できればRAID1構成にしたい。(値段高そう…)


■メモリ増設
3000円程度で購入したDDR3の4GB×2枚のメモリが届いたので増設してみた。

20120107_02.jpg

無事に4GBから12GBへとパワーアップしましたヾ(≧∀≦*)☆彡

32bit版Windows7だから実質的に3GBしか使ってないけどw

20120107_01.jpg

その後、OS管理外の部分をGavotte RAMDISKでRAMディスク化してみた。

無事に9GB程度がRAMディスク化されたけれど…

なぜかNTFSフォーマットの情報を保持することができない。
レジストリに書き込んでるはずなんだけどなー。なんでだろう?

最初FAT形式のまま動画キャプチャをしてみたらFATの制限に引っかかって4GBで止まってしまったw

ただ、9GBあってもFull HD動画をキャプチャーすると約4分で満タンになってしまう。
うーん、微妙な容量だなぁ…
2GB×2のメモリも4GB×2に交換しちゃおうかな。
PC本体開けるの面倒くさいんだよなぁ…。

でも、「めんどくさい」と言うと芹那に怒られそうだから言わない(`・ε・!!

※「(物事に対して)”めんどくさい”って言っちゃダメだ。めんどくさいっていうのは、そこで可能性がなくなることだから」という中学校時代の担任の言葉を芹那は今でも思い出すのだとか。(『SECRET SERINA』より)

SECRET SERINA 芹那 1st フォトスタイルブック
芹那 (SDN48)
宝島社
売り上げランキング: 6547
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2012   0 trackback

YOSHIKI 米ゴールデン・グローブ賞のテーマ曲を作曲

Category : Music

YOSHIKI、米G・グローブ賞のテーマ曲を作曲 69回の歴史で初の試み
オリコン 1月6日(金)5時0分配信

 ロックバンド・X JAPANのリーダー・YOSHIKIが、米国の映画・テレビの祭典『ゴールデン・グローブ賞』授賞式のテーマ曲を担当することが現地時間5日、主催のハリウッド外国人記者協会(以下、HFPA)より発表された。今年で69回目を迎える同賞でテーマ曲が制作されるのは今回が初。世界のアーティストを代表して大役に抜てきされたYOSHIKIは「とても光栄なことです。正直、今でも信じられません」と喜びをかみしめている。



世界の注目を集める『ゴールデン・グローブ賞』授賞式。
そのテーマソングをX JAPANのYOSHIKIが手掛けることになりました!!

20120106.jpg
YOSHIKI

日本ではあまり報道されていませんが、YOSHIKIはハリウッド映画にいくつもの曲を提供しています。
また、昨年はX JAPANとして20か国近い国をまわるWORLD TOURを成功させ、その一環として初のロックフェス参戦(SUMMER SONIC 2011)を果たしました。

【参考 X JAPAN WORLD TOURの軌跡】
<X JAPAN ヨーロッパツアー>
6月28日 Shepherds Bush Empire, London, UK
7月1日 Zenith, Paris, FR
7月2日 Tivoli, Utrecht, NL
7月4日 Collumbiahalle, Berlin, GR

<SUMMER SONIC>
8月13日 Summer Sonic, 大阪
8月14日 Summer Sonic, 東京

<X JAPAN南米ツアー>
9月9日(金)Teatro Caupolican, Santiago, Chile
9月11日(日)HSBC Brasil, Sao Paulo, Brasil
9月14日(水)Teatro Colegiales, Buenos Aires, Argentina
9月16日(金)Scencia Hall, Lima, Peru
9月18日(日)Circo Volador, Mexico City, Mexico

<X JAPANアジアツアー>
10月28日(金)ソウル(Olympic Park Gymnastics Stadium)
10月30日(日)上海(Shanghai Grand Stage)
11月2日(水)北京(MasterCard Center)
11月4日(金)香港(Asia World Expo)
11月6日(日)台北(TWTC Nangang Exhibition Hall)
11月8日(火)バンコク(Impact Arena)

また、YOSHIKIはミュージシャンとしての活動のみならず、ファッションイベントをプロデュースしたり、マダム・タッソーによって精巧なYOSHIKIフィギュアが製作されたり(フィギュアの対象となるのは世界的な著名人が多い)、YOSHIKIとキティちゃんのコラボであるyoshikittyの宣伝にも登場したり…と、ある意味(X JAPAN解散前の)全盛期よりも活躍しているのでは?と思えるほどエネルギッシュな活動を繰り広げていました。

年末あたりから『音楽家人生最高のオファーがあった』というつぶやきをツイッターに載せていたYOSHIKIですが、どうやらそれは今回発表されたゴールデン・グローブ賞のテーマソングのオファーだったようで。

こうした権威のある授賞式のテーマソングのオファーが来るということ、
それはつまりYOSHIKIが名実ともに世界的音楽家の仲間入りを果たしたことの証明とも言えるでしょう。

BARKSの記事に詳細な経緯が載っていますが、ゴールデン・グローブ賞授賞式のテーマソングが設定されるのは69年の歴史の中で初の試みとのこと。
これは本当にすごいことです。快挙!

YOSHIKI、ゴールデン・グローブ賞テーマ曲を制作

昨年は元XのベーシストであったTAIJIが急逝。
決して順風満帆とは言えない道のりを歩んでいるYOSHIKIですが、X JAPAN再結成後は着実に物事が良い方向へと動き出していると思います。

それにしても昨年のSUMMER SONICのパフォーマンスは本当に凄かった。。。
全てのコンサートを観に行ったわけではないけれど、少なくとも2007年からほぼ毎年行われてきた日本公演の中では最高の内容だったと思う。(ロックフェスなので曲数は少なめだったけれど)

今回はX JAPANとしてではなくYOSHIKIへのオファーであること、権威ある受賞式で頻繁に使われる曲であることなどからクラシカルな曲調になっているようです。

心を落ち着けたいときは、YOSHIKIのソロアルバムである『ETERNAL MELODY Ⅱ』をよく聴いています。
天皇陛下御即位10年奉祝曲である『Anniversary』も収録されているのですが、その壮大さ・完成度は本当に素晴らしいものです。さて、ゴールデン・グローブ賞ではどのようなテーマソングをぶつけてくるのでしょうか? 今から楽しみです。



※個人的メモ
・youtubeでHDの動画を埋め込む方法
「以前の埋め込みコードを使用するにチェックを入れる」
「?version=3&hl=ja_JP&rel=0"」→「?hl=ja&fs=1&hd=1"」に置き換える
埋め込みコードには2ヶ所あるので両方とも変更する。

Eternal MelodyII
Eternal MelodyII
posted with amazlet at 12.01.06
YOSHIKI
コロムビアミュージックエンタテインメント (2005-03-23)
売り上げランキング: 955

X JAPAN THE LAST LIVE 完全版 コレクターズBOX [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-10-26)
売り上げランキング: 1311

X JAPAN DAHLIA TOUR FINAL完全版 初回限定コレクターズBOX [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-12-21)
売り上げランキング: 573
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2012   0 trackback

RAMディスクを作ってみた

Category : Diary
今日はちょっとマニアックなお話。

もう1~2年前の話かな?
OSをWindows7にグレードアップするのと同時にPC本体も買い換えました。

今使っているマシンのスペックはこんな感じ。

■Prime PC 構成内容
【CPU】
組込用INTEL Core i7-860(1156/2.80/8M/1333)
【メモリ】
組込ADT 10241802(DDR3 PC3-10600 2GB)
組込ADT 10241802(DDR3 PC3-10600 2GB)
【HDD(内蔵)】
W.D 15EADS (SATA2 1.5TB 32MB)
W.D 15EADS (SATA2 1.5TB 32MB)
【マザーボード】
組込用MSI P55-SD50(P55 1156 ATX DR3)
 ※P55-CD33と同等品らしい
【ドライブ(内蔵)】
組込用LG BH08NS20 (SATA BD-R8x スーパーマルチ)
【グラフィックカード】
組込用GALAXY 25SFF6DD1RXI(GTS250 512M GDR3 2D) → 廃止
 現在使用しているのは GeForce GTX 560 Ti
【サウンド・カードS】
!CREATIVE SB-XFT (PCI-E Sound Blaster Titanium)
【電源S】
ENERMAX EMD625AWT (ATX12V Ver.2.3 625W プラグイン)
【ベアボーンキット】
組込用 YM-21 Middle(M USBK 12F WCb RoHS W/O PSU)
【ファンN】
組込用 ZAWARD FS1202512L-3MR-13 (12cm CASE FAN)
組込用 NPH 1156-104AL(LGA1156 cooler 4PIN)
【ソフトウェアS】
MS Windows7 Ultimate 32bit DVD(DSP)



C,D,Eドライブ合わせて3TBあるのですが…既にかなり埋まってますw

・自作するのは面倒くさい。
・しかし、メーカー品の余分なソフトは要らない。
・ディスプレイは自分で選びたい。

以上の理由からドスパラさんにてBTOでPCを注文。

当時はかなりのハイスペックだったけれど…
今でもまぁまぁハイスペックかなヽ(´ー`)ノ
動画エンコードする人とか高スペックのゲームする人じゃないとCore i7は要らないよね。

で、ここからが本題(・∀・)

ご存じのとおり32bit OSは3GB程度のメモリしか認識しません。
つまり、4GBのメモリを積んでいても実際は3GBしか使用されておらず、残りの約1GBは使われていないことに。

この領域を有効活用しよう!という考えで生まれたのが『RAMディスク』

メモリ領域はHDD(ハードディスク)と比較すると超高速。
最近流行りのSSD(ソリッドステートドライブ)と比べてもかなり高速!

ただし、メモリはHDDと違って記憶の保持ができず、
シャットダウンするとデータが消えてしまうというデメリットが。

主な使い道は「一時ファイル置き場」となるわけです。

RAMディスクの作成にはリスクが伴うので(下手をするとブルースクリーン連発になる)
年末年始休みを利用してPCのバックアップを行い…
BUFFALO RAMDISK ユーティリティー Ver.3.0.0.0 (フリーソフト)を利用してRAMDISKを作成してみました。

20120105.jpg

700MB超のRAMディスクが出来上がりましたo(´▽`*)/♪

■一時ファイルの保存場所をRAMディスクにしてみた結果
Internet Explorer8(ブラウザ) → かなり軽快に動くようになった♪
Adobe Photoshop 7(写真・画像編集) → 起動時間が激早に!!
TMPGEnc 4.0 Xpress(動画エンコードソフト) → 起動時間がやや早くなった…かな?

というわけで、普段ネットサーフィンで最も使うInternet Explorer8(IE8)がサクサク動いてくれるようになったのが嬉しい。
ただ、画像の使用頻度が比較的高いブロガー(僕)としてはPhotoshopの起動が早くなったのが一番の収穫かも。

IE8 → IE9にしちゃえば軽快に動くのだろうけど、インターネットバンキングやFX(為替取引)のサイトのほとんどがが未だにIE9に対応していないので、バージョンアップ出来ないんですよねー。

デジカメやiPhoneで撮影した画像はサイズが大きいのでWeb(ブログ)用に縮小しなければならないのだけど、Photoshopの起動が遅くてモヤモヤしていたのですが…(´・ω・`)  ソフトの起動だけではなく、巨大な画像を複数枚同時に表示してもパッと開いてくれるからストレスを感じなくなった。
ただし、700MBしかないので15枚くらいの画像を開こうとすると容量オーバーに(泣

マザーボードの仕様を見たところ、メモリスロットにはまだ空きがあるようなので4GB×2枚のメモリを追加注文してみた。
32bit OSでメモリ12GBって…(笑)

上記で紹介したBUFFALO製のフリーソフトはいろいろ制限があるようなので、別のソフトを導入する必要がある。標準設定でCドライブに大量のログを吐き出す仕様もちょっといただけないので、別のソフトを導入する良い契機になるかも。

本当は16GB以上に増やしたいんだけどなー。
キャプチャーした動画の保存先をRAMディスクにしたい。
Full HD(1920×1080ピクセル)でキャプチャーすると1分で2GB近くのファイルが出来上がるのでw
7200回転のHDDだとたまに書き込みが追い付かないときがあるんですよね(´・ω・`)
ただ、4分超のVideoを編集するためには10GB程度のRAMディスクが欲しい。

現状8GBのDDR3メモリが3000円程度で購入できるので(安い!)
8GBのRAMディスク作成がうまく行ったら、現状の2GB×2枚のメモリも換装してみようかな。

興味がわいた方は下記のサイトを参考にしてみてください。

RAMディスク導入ガイド
RAMディスクで処理を劇的に高速化する

くどいようですが少なからずリスクを伴いますので、自己責任において実行してください。
事前のバックアップは忘れずに。。。

次にPCを買い替える時はSATA3のSSD + HDDで高速化をはかりたい。
バックアップが面倒なのでRAID1構成にもしたいなぁ…予算があれば(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2012   0 trackback

超大作グラビアDVD!?

Category : SDN48
何気なくブログめぐりをしていたところ、ある有名人のブログで違和感を感じた。

20120103_01.jpg

SDN48の2期生として活躍しているKONAN(こなん)のブログだ。

一見何の問題もないように思えたのだが…!?

20120103_02.jpg

ちょw 2013年てwww

次のグラビアDVDは1年以上先に発売されるのか~ヽ(´ー`)ノ

どれだけの大作DVDにするつもりなんだか(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2012   0 trackback

Bargain A go go!

Category : Diary
元旦はほとんど家にいてマッタリ過ごしてしまった…ヽ(´ー`)ノ

2日はアクティブに(`・ε・!!

ということで、

新宿伊勢丹&マルイのバーゲンに参戦してきました○(≧∇≦)o

…混雑が激しすぎて窒息しそうになりました_| ̄|〇

昼過ぎから行ってきたのだけど、午前中は『人がまともに歩けないくらい』(店員談)凄かったらしい。

まぁ確かに在庫には限りがあるけれど、バーゲンセールに出ている商品っていわゆる(ryだし…
同じ型の服が何着も出ているような気がするんだけどなー。

いろいろ回ったけれど、結局MK MICHEL KLEIN hommeのものしか買わなかった。

適度にアグレッシブ(?)なデザインの服が多くてオッサンである自分にも安全・安心(笑)



新宿で買い物を終えた後、秋葉原に移動。

混雑する元旦は避けて、今日の夕方(16時30分頃)に引換えに行ったら誰も並んでないしw

元旦(午前中)の”数時間待ち”という話は何だったんだ…。

5000円の福袋しか当選していなかったのでサクッと引き換えて終了。

「スピードくじ」は8等のチロルチョコを出す気満々だったのですが、違うものが出ました←

タッチパネルに触れた瞬間、思わず『おっ』と声が出てしまったw(ゆかりん風)

あ、5000円でもちゃんと当たるんだ…みたいな。

元旦の朝から数時間並んでチロルチョコだった人は涙目ですね(ノ∀`)

引きの強い人は5000円福袋と10000円福袋の両方でくじを引いて、2回とも100発98中を引き当てている人もいるようで(゚д゚;) (tgsk氏いわく)「すべての人が公演を見るまでに丸二年かかる」といわれている劇場公演にほぼ確実に2回も入れるなんてウラヤマ。

その後、初詣に行ってないことを思い出し神田明神でお参り。

20120102_01.jpg

神田明神に行ったのは今日が初めて。

お祭りみたいな出店が出てるんですね。

20120102_02.jpg

2009年くらいまでは毎年AKB48のメンバーが参拝に来ていたような気がするのですが、さすがに今年は混乱を避けて回避したのかな?

20120102_03.jpg

もう17時を回っていたのに境内にはかなりの人がいましたヽ(´ー`)ノ

20120102_04.jpg

参拝するまでに5~6分並びました。

20120102_05.jpg

ドキドキ(/∀\*)

20120102_06.jpg

大吉キタ!(・∀・)

今年はなんだかいいことが起こりそうヾ(≧∀≦*)☆彡

twitterでリプライした相手が実は長澤まさみ似の美人だった!とか(´∀`*)

ストレス解消に自転車に乗って猛スピードで坂を駆け下りていたら、
十字路の脇から出てきた女の子とぶつかりそうになり避けて転倒!

『大丈夫ですか…?』と声をかけられ、見上げてみるとそこには佐々木希似の美人が!とか(*´艸`)

…って、これ完全に映画『モテキ』の展開だよねw

結局、環境や価値観を変えようと思ったら自分から積極的に動かなきゃダメなんだろうな~。



■バーゲン購入品の一部

ちょうど自分の足のサイズに合う靴がセール価格になっていて、
しかも残りあと1足だったので運命を感じて買ってしまった。。。

20120102_07.jpg
MK MICHEL KLEIN hommeのショートブーツ

『smart』ではブーツスタイルがこき下されているけど(笑)
ファッションなんて所詮は自己満なんだから別にいーじゃん?ヽ(´ー`)ノ

今年もまみたん(加藤雅美)&春ちゃん(小原春香)をドン引きさせない程度の格好で行こうと思います←



モテキ Blu-ray豪華版(2枚組)
東宝 (2012-03-23)
売り上げランキング: 47

モテキ DVD豪華版(2枚組)
東宝 (2012-03-23)
売り上げランキング: 131

モテキDVD-BOX (5枚組)
モテキDVD-BOX (5枚組)
posted with amazlet at 12.01.03
東宝 (2010-11-26)
売り上げランキング: 1445
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2012   0 trackback

あけましておめでとうございます

Category : Diary
20120101.jpg

Do As Infintiyのポストカードで新年あいさつ←
↑12/30のLIVEで貰ったポストカードです

改めて…

あけましておめでとうございますヾ(≧∀≦*)☆彡

3月にSDN48卒業を控え、その後どういうブログになっていくのか自分自身想像もつきませんが、

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

20120101_02.jpg

唐突にきーぼー(木本夕貴)年賀状を作ってみたヽ(´ー`)ノ

きーぼーはどの写真もパーフェクトな笑顔で映っていて凄かった…(゚д゚;)

そういえば、昨年は年始早々『写真会』があったんだよな…。

SDN48では『ささやき会』とか面白い試みがあったりしたけれど、個人的には『写真会』が一番の神イベントだったと思う。

卒業までにもう1回あるといいなぁ。

ファンにとってもメンバーにとっても本当の意味での”思い出作り”になるのだから。
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2012   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend