東日本大震災復興祭 in SHIBUYA-AX

Category : SDN48
今日はSHIBUYA-AXで行われた『東日本大震災復興祭LIVE』に参戦してきました。

20111030_01.jpg
20111030_02.jpg

ぱすぽ☆
吉川友
SDN48

以上の順番で登場。

吉川さんの曲は全く知らなかったので、レポは省略w



とりあえずSDN48のセットリスト。

1.overture(SDN48.ver)
2.GAGAGA
 『うめうめうめうめ!梅子ぉぉおおお!』コール炸裂www

3.愛、チュセヨ

4.自己紹介MC
「ちっちゃいダンス番長!梅田悠です!」
梅子以外のメンバーはキャッチフレーズのようなものはなく、普通の自己紹介だった。
めーたん(大堀恵)は(出だしの)色っぽい声だけで観客の笑いを誘っていた(^_^;)
が、MCそのものはほとんどが真面目な内容だった。

5.佐渡へ渡る
6.孤独なランナー

7.MC

津田麻莉奈・近藤さや香の2人がしょっちゅう競馬場に行っている話からイベント案内
・SDN48 11/27 ジャパンカップ出演のお知らせ
・『次はAKBのあの曲をやっちゃいます!』

8.Everyday,カチューシャ
 今日一番の盛り上がりだったと思う。(ぱすぽ☆、吉川友ヲタを含めて)

9.MC
佐藤由加理による『誰かのために』プロジェクトの解説~次の曲紹介。

10.誰かのために
11.MIN・MIN・MIN

最後の挨拶
劇場公演のように手をつないで『せーの!』で終了
アンコールは無し

SDN48は人生経験豊富な(?)メンバーによる濃密なMCが一つの魅力だと思っていたけれど、今日のLIVEを観て、パフォーマンスだけでも十分に観客を沸かせられるグループであることを改めて認識できた。
MCはいつも通り芹那主導で行くのかと思いきや、12人全員が喋る構成になっていたのは良かったと思う。

解散することが決まっているグループとは思えないほど明るい表情で、普段と変わらないパフォーマンスで踊っていたが、『誰かのために』あたりから表情が一変しているメンバーもいた。

本当に解散させるには惜しいアイドルグループだと思う。。。



ぱすぽ☆

1.ウハエ!
2.自己紹介MC
 『SDNさんの楽屋はとてもイイ匂いがしました』(観客w
3.Vivi夏
4.じゃあね
5.Let It Go!!
6.Breakout!!
7.キス=スキ
8.Pretty Lie
9.(曲名不明)ハローハロー?
10.La La Love Train~恋の片道切符~

自己紹介MCの後は、脅威の8曲連続パフォーマンス!!Σ(`・Д・ノ)ノ
しかも”ぱすぽ☆最大難度のダンス”と言われている『Breakout!!』をメドレーに入れてくるとは…(゚д゚;)
この曲はアルバム『TAKE OFF』の中でもかなり好きヽ(´ー`)ノ

いやぁ、若いって(・∀・)イイネ!

まこっちゃん(奥仲麻琴)可愛かった( ´ ▽ ` )ノ←←

ぱすぽ☆の現場から遠ざかっていたから知らない曲があったw

それはそうと、自分たちの前の方にいたピンチケのヲタがウザかった…。
開演前から『それな!』とか連発していて嫌な予感がしていたんだけど(苦笑

・大閃光振り回してスタッフから3~4回注意
・通路に飛び出してハイジャンプ連発(スタッフから5~6回注意)
 ※これってアイドル本人からすれば嬉しい応援の仕方なんですかね?
  AKB/SDN界隈のヲタから見ると相当キ○イんですけど。。。SDNヲタではないことを祈ろうw

もう5回以上注意されてる奴は強制退場させてもいいんじゃないかと思ったw

Posted by りすお [RIS-O] on 30.2011   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~10/29公演~

Category : SDN48
個人的にはほぼ1か月ぶりのSDN48公演。

今月は握手会があったり、KONANやゆっきーのDVDイベントに参戦したり、シンガポールに遠征したり(笑)
いろいろなシーンでSDN48のメンバーに会っていたからか久しぶりという感じがしなかった。

本日はキャンセル待ち当選。
そういえば、かなり久しぶりの二期生公演だなぁ。



今日の入場順はまぁまぁ。
9順か10順くらいだったかな?
久しぶりに余裕をもって座席を選べた気がする(笑)
上手4列目にて鑑賞。

■影ナレ
松島瑠美

■公演開始
木本夕貴(きーぼー) → あ~やっぱカワイイなぁ(w
たかはしゆい(ゆいりん) → 珍しくストレートヘアーで登場。 こっちの方が絶対にカワイイと思う。
津田麻莉奈(まりなる) → 痩せてスッキリした?
畠山智妃(ちゃき) → なんか太った?w


■自己紹介MC
『もし誰かにビデオレターを送るなら?』

光上:ずっと離れて暮らしている3歳と7歳(←うろ覚え)の弟に向けて!(観客:ザワッ

光上:おねーちゃん、ずっと18歳って言ってたけど、実は23歳なの!(観客w

光上:おねーちゃん達のシングル(CD)がオリコン1位になった!って言ったけど、アレ嘘なの!(観客ww

光上:おねーちゃん、アイドルになった!って言ったけどAKBじゃなくてSDNなの!(観客www

やっぱり光上せあらは面白いなーと思ったw

でも、せあらが23歳で2人の弟が3歳と7歳(?)って…
なんだか複雑な家庭事情がありそう。
いつも明るく振舞ってるけど、色々なものを背負ってるのかもしれないなぁ。


■3分V
津田麻莉奈
『六甲おろし』の替え歌で『大根おろし』(笑)

さんまのスーパーからくりTVの『替え歌王選手権』かよw

途中から阪神タイガースのユニフォームを着用してノリノリで歌ってたw
ギャグセンスが高く、観客の笑いを絶えず誘っていた。
語呂合わせもバッチリで、替え歌としてもなかなかクオリティが高かったんじゃないだろうか。


■孤独なランナー
『孤独なランナー』の飛び出しは福田朱子。
会心のダンスだったと思う。

ダンスで気合が入りすぎたのか、まななの衣装がはだけて(帯が外れて)ラストの曲『ヴァンパイア計画』の衣装が露出してしまうハプニングもあった。


■2人MC
亜希子、伊東愛(まなな)

クリスマスが近いということで、『理想のデートプラン』を語ったのだが…

大豪邸のお嬢様であるまななと、(自称)”遅れてきた学級委員長”亜希子。
2人の驚きのデートプランとは!?

☆理想のデートプラン(亜希子編)☆

亜希子:まず浅草に行って…

まなな&メンバー:浅草!?Σ( ̄∇ ̄;)

亜希子:2300円のパスポートを買って落語を見に行って…パスポートを買えば落語見放題なんですよ!

まなな:それ(落語)じゃなきゃダメなの!?(観客www


☆理想のデートプラン(まなな編)☆

まなな:私、好きな人の前で(自分の)食事している姿が見せられないんですよ。

亜希子:食事はデートの基本なのにΣ(・ω・ノ)ノ!?

まなな:だって恥ずかしいじゃない!! 大きな口を開けたり…

まなな:食事には色々なリスクが伴う(観客w

まなな:あと、映画館も苦手かも。

まなな:CMが終わって本編が始まる前、一瞬の沈黙があるでしょ?

亜希子:うんうん。

まなな:あの瞬間にポップコーンが口の中に入っていたら!どうしようかと!(゚д゚;)

メンバー&観客www

まなな:いかにも『私、ポップコーンなんて口に入れていません』みたいな雰囲気で行かなきゃ(観客w

まなな:そういえば、この前親友と飲みに行ったのだけど
    梅酒の中に入ってる梅を口の中に入れて、その種をどうしようかと思ってw

亜希子:分かる!! 口から出せない(観客w

まなな:種をそのまま飲み込んで九死に一生を得た(観客www

2人のデートプラン(?)はかなりぶっ飛んでいて面白かった。
どこまでがネタで、どこからが本気なのか分からないけれど、この2人なら十分にあり得るな…と思ったw

このMCを唖然とした表情で見ていたゆいりん(たかはしゆい)がスゲー面白かった。
あの顔は『SDNイジリー』でAVキャバクラに突撃した時以来の表情だったと思う(笑)


■ハイタッチ
相川友希 → 先日のDVDイベントのお礼

伊東愛 → 今日、衣装大変だったね。
自分的には気遣ったつもりだったのだけど、『ごめんなさい』と謝られてしまった。

木本夕貴 → 明日のAX頑張れ~! 見に行くから。(木本ニコニコ)

たかはしゆい → 髪の毛ストレートの方がカワイイね。

福田朱子 → 孤独なランナーの飛び出し良かったよ!

光上せあら → Twitter面白い!

R:まみたん(加藤雅美)にもっと優しくしてよ!

甲斐田樹里:ヤダ!!ヽ(`Д´)ノ


…ひ、ひどい(涙 


よっしゃ!言いたいことは大体言えたぞ!ヾ(≧∀≦*)☆彡
出来る俺!(笑)

メンバーのブログにコメントするのも結構労力がいるから、
ハイタッチ会で出来るだけ感想を伝えるようにしているw

結局、本日の公演後は普通のハイタッチ会で特にハロウィンサプライズは無かった。

実は2009年のハロウィンサプライズ(SDN48 1期生公演)
2010年のハロウィンサプライズ(SDN48 2期生公演)
両方とも経験しているのだけど、さすがに3年連続のハロウィンサプライズとはならなかったかヽ(´ー`)ノ

ちなみに2009年のハロウィンサプライズの時は(プレゼント個別手渡し会)まだ推しメンが定まっておらず、意外なメンバーのところに行ってたり。
ブログを遡ってみると面白いかも!?



公演終了後、ロビ観していた知人と合流。

彼は推しメンのパフォーマンスやMCに納得が行ってなかったようで…
『手紙書いてみる(`・ω・´)』と言っていた。
おおっ、素晴らしい心がけですな。

今までこのブログでは(ダンス)パフォーマンスについて色々口うるさく言ってきたけど、来春の解散が決まった今、もうアレコレ言う気はなくなってしまった。

例えば彼女達の境遇を自分に置き換えて考えた場合、次の就職先、仕事のことで頭が一杯になってしまうと思われる。仮に劇場公演が消化試合みたいになってしまっても責める気にはなれない。

・来年三月に控えている卒業LIVE。
・(例えば明日のAXみたいな)外部イベントで醜態を晒さなければそれでいいんじゃないかな…と思う。

ただ、今日のメンバーを見ている限りでは、ステージ上で心から楽しそうに躍っていて安心した。

そんなこんなわけで…
ここ二年間かなりSDN48に傾倒していたけれど、これから卒業が近づくにつれまた違う趣向のブログになっていくと思う。劇場公演には引き続き行くだろうけれど感想はアッサリとした感じになるかも。

今までSDN48公演の日記を楽しみにしてくれていた方、人見知りの僕に現場で相手をしてくれた方々には感謝の気持ちで一杯です。

■秋葉原駅前
20111029_01.jpg
20111029_02.jpg

オープンから1か月経過したけど、いまだに行列が途切れないAKBカフェ&SHOPってすごいな~なんて思った。帰り際にSHOPに寄ってきたけど、特にめぼしい商品はなかったな…。
シンガポールのAKB48 SHOPに陳列されていた商品の方が魅力的だったw

あ、でも『SDN48 a-nationタオル』が売っているので、SDN48ファンの方は是非。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2011   0 trackback

X JAPAN THE LAST LIVE 完全版 コレクターズBOX

Category : Music
Amazonで予約注文していたX JAPAN THE LAST LIVE 完全版 コレクターズBOXが届いた。

20111027.jpg

およそ縦20cm × 横30cm

想像していたモノよりもかなり大きくてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

せっかく火曜日に届いたのに、ここのところ残業続きでまだ見られてない(ノ∀`)

週末にゆっくり見るとしますかねヽ(´ー`)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 27.2011   0 trackback

【不具合】 Microsoft Office 2007 Service Pack 3を適用したら顔文字(辞書)が出なくなった

Category : Diary
今日、Windows Updateの更新通知が来たので、何気なくアップデートしたら…。

辞書登録している単語が出なくなったΣ( ̄∇ ̄;)

Σ( ̄∇ ̄;) ←コレも出なかったw

どう考えても「Microsoft Office 2007 Service Pack 3」の影響としか考えられない。
※今までMicrosoft Office IME 2007を使用していた

「ユーザー辞書ツール」を開いてみたところ、自分で登録した単語・顔文字は確かに登録されている。
でも実際に変換しようとすると出てこない…orz

そこで「Microsoft Office 2007 Service Pack 3」をアンインストールしようとコントロールパネルを開いてみたけれど、SP3を選択状態にしても「アンインストール」の項目が出てこないという(笑)
※Windows7だけ?

なるべく「システムの復元」は使いたくないんだよな~…と思いつつ、

いろいろ解決方法を探ってみたところ、以下の方法で復旧できることを確認。

Microsoft Office IME 2007 → Microsoft Office IME 2010 へのアップデート

http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx

情報提供者に感謝!!

ネットの力ってすごいな~ヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2011   0 trackback

相川友希 『友希がお邪魔しま~す!』 DVD発売記念イベント in ソフマップ アミューズメント館

Category : SDN48
いろいろあってレポがかなり遅くなってしまいましたが(汗

2011年10月16日 18:00 START

SDN48の2期生として活躍する相川友希ちゃんのDVD発売記念イベント行ってきました。

16:00スタートのKONANのDVD発売イベントのすぐ後に行われたこのイベント。
当然のごとくKONANと同じイベント会場ですw

20111024_01.jpg
相川友希(ゆっきー)

ちなみにワタクシ、ゆっきーとは全く面識がありません(・∀・)

個別握手会には一度も行ったことないし…。

ただ、一緒にイベントに参戦した友人の推しメンがゆっきーだったので、そのまま僕もついてきましたw

ちなみにこのイベントから友人の友人が合流。

ソフマップの外で”彼”と合流したところ、デジカメの外箱をガサゴソいじっていたので…

RIS-O:もしかして、そのデジカメ…。

♂:このイベントのために、さっきデジカメを買ってきましたよ!

ちょw 芹那イベントの時の僕と全く同じじゃないかwww

ヲタクの経済効果は凄い…(゚д゚;)

イベント開始前、有志のゆっきーファンから生誕祭のサイリウムと(生誕祭進行の)説明文が配られた。

こういうDVDの発売イベントの時でもスタッフとファンが協力して生誕祭ができるんだ…すげ~!

思わず感心してしまった。




イベント開始直後、まずは司会の男性が登場。
KONANイベントのときの”やたらテンションの高い司会”ではなくて安心したw

司会&ファンの呼び込みの後、ゆっきーが大きな紙袋を持って登場。

登場した瞬間に『わぁー! 凄い!Σ(・ω・ノ)ノ!』と一言。

(イベント参加者が多く椅子席に収まりきらず)立ち見客も出る盛況ぶりに驚いているようだった。

イベント開始直後であるにも関わらず涙ぐむゆっきー。

あれ?こんなに涙もろい人だったのか…。と今更ながらに気づいた。

ちなみに今日のゆっきーのいでたちは清楚な白っぽいワンピース姿。
例によって説明が面倒なので←
以下の動画を見てくださいヽ(´ー`)ノ
http://www.youtube.com/watch?v=jlS5rPHcvo0

KONANの場合はイベントの終盤でSDN48卒業に対する思いを語ったが、
ゆっきーはイベントの最初に『昨日発表がありましたが、3月31日をもってSDN48を卒業することになりました』と挨拶。

前向きな卒業であることを強調しつつも、目から大粒の涙が…。
水を打ったように静まり返る会場。

ファンの皆を心配させないように気を遣ってコメントしていたけれど、その表情からは悔しさと悲しさが明らかに読みとれた。

司会:それでは、そのまま撮影タイムの方に…

ゆっきー:ええーっΣ(゜Д゜;) うそぉー!?(観客w

司会:時間が押し迫ってるので…

ゆっきー:私、(涙で)メイクボロボロなんですけど!(観客ww

ゆっき:あっ! その前に『じゃんけん大会』やってもいいですか?

ゆっきーの発案により、撮影タイムの前にじゃんけん大会を行うことに。

■登場時に持参した大きな紙袋から取り出した景品は以下の3種類
・iPhoneケース
・女物の可愛いスリッパ(3種類)
・携帯灰皿(だったかな? タバコを吸う人用の何かだった気がする)
 ※貰いものだそうです。この景品が出てきた時、ゆっきーがタバコ吸ってるのかと思ったw

あと一勝すればiPhoneケースを貰えたのだけど、最後に負けてしまった…_| ̄|〇
ちなみにゆっきー推しの友人は、全てのじゃんけんで”負け or あいこ”という凄まじい運の悪さw
愛が足りなかったようで←←


■撮影タイム
KONANの時と同様に、水着に着替えて再登場(*´艸`)

20111024_03.jpg

Σ( ̄∇ ̄;)!!手足ながっ!! 足ほそっ!!

めっちゃスタイルいいじゃん!!


AKB48劇場の薄暗い照明の下では気づかなかったけれど、こんなにスタイル良かったのか…。

ていうか何?

パープルの水着の下にアンダーで履いているのは…レースのTバック!?

※以下『モテキ』風に

エロっ! めっちゃエロいんですけど!!
そんなエロい水着を着ていながら何で普通にしていられるの?
ファンに向かって自然に笑顔を振りまいてるし!!

わぁ~超カワイイんですけど!なにこの笑顔!?殺されるわ(笑)

この子、男を喜ばせる特殊訓練でも受けてるんじゃないのか!?


……Σ( ̄∇ ̄;)はっ! 

いかんいかん。

平常心を保たねば…。

■撮影タイム (PC専用)


スタイル良すぎ。。。



最後にこっちを向いてくれたo(´▽`*)/♪


■生誕祭サプライズ発動

撮影タイムを終えて、水着から私服に着替えるために一旦ステージから下がるゆっきー。

その間にサプライズ企画は着々と進行。

中央にケーキが運ばれ、会場内の照明が落とされた。

そして事前に配られたサイリウム(発光体)をポキポキ折る観客w


しばらくして私服に着替えたゆっきーが登場。

会場の照明が落とされていることに驚くゆっきー。

観客全員が色とりどりのサイリウムを振っているのを見て『凄い!凄い! ホント綺麗!!』と感動して涙を流していた。

ほどなくして会場内にバースデーソングのBGMが流れ始め、

ゆっきーはケーキのローソクに灯された火を一息で吹き消した。

最後にファンの皆で『ゆっきーおめでとう!o(´▽`*)/♪』

相川:なにこれ~!? (AKB48)劇場でも生誕祭やってもらったのに…すごい(涙

相川:今日は(DVDを買ってくれた)みんなに”ありがとう”を言うイベントなのに…

相川:凄いよ…みんな凄過ぎるよ(涙

またしても号泣するゆっきー。

その表情は心から喜んでいるように見えた。


■握手会
今日のイベントに参戦して、ゆっきーの印象はかなり変わりつつあった。

いや、しかしまだ油断はできない。

ゆっきーはかつてレースクイーンの頂点を極めた人。
※相川友希はレースクイーン・オブ・ザ・イヤー07-08を受賞

男を虜にすることなんて造作も無いことに違いないm9っ`Д´) !!

20111024_04.jpg

「金なし」
 「夢なし」
  「彼女なし」

社会の底辺をさまよう僕を見て、きっと心の中では嘲笑ってるに違いない。

期待しちゃダメだ。
期待しちゃダメだ。
期待しちゃ~ダメだ!!ヽ(`Д´)ノ


そして、いざ握手!!

(二~三言 話した後)

RIS-O:ファンの力が及ばずに、今回SDN48がこういうこと(全員卒業)になってゴメンなさい。

相川:ううん? そんなことないよ…。本当にいつも公演に来てくれて感謝してる。

大きく顔を横に振って否定するゆっきー。

あぁ、この優しさは本物だ!

ゆっきー最高!!←←←

Perfumeの『Baby crusing Love』を全力で踊りたくなってきたぁああああ!!



その後、最後までゆっきーが握手する様子を見ていたけれど、プレゼントを持ってきているファンの比率が尋常じゃないほど高かった。

駄菓子菓子!!

ゆっきーを目の前にしてテンパり過ぎたのか、(ゆっきーのために持ってきた)プレゼントを手渡さずにそのまま自分で持ち帰ろうとしてしてしまう人が続出(笑)

相川:ちょっとぉ~!! プレゼントは私に渡して~(笑)(観客w

ゆっきーのファンはシャイな人が多いらしいヽ(´ー`)ノ



ここ2ヵ月で芹那のDVD発売イベントとKONANのDVD発売イベントを見てきたけれど、ゆっきーのDVD発売イベントはかなり異色だった。

会場全体が暖かい空気に包まれているというか何と言うか。

かつて、SDN48 1期生のまみたん(加藤雅美)が『メンバーとファンは似るのかもしれないね。』みたいなことを話していたのを思いだした。

ゆっきーの持つ暖かい人柄が、こうした思いやり溢れるファンを呼び寄せているのかもしれないなぁ…なんて思った。


■イベント終了後
秋らしく外は涼しくなり、秋葉原の夜に電気街のネオンが輝いていた。

周囲を見渡せば、街中にはAKB48が溢れている。

板野友美の巨大看板(イーモバイル)

20111024_02.jpg

篠田麻里子の宣伝カー。


奇しくも今日のイベントはSDN48の全員卒業が発表された次の日。

同じ48グループなのに、どうしてここまでヒドイ仕打ちを受けなければならないのか…。

あんなに好きだったAKB48のメンバーが、今日だけは恨めしく思えた。




■追記
映画『モテキ』を観た人じゃないと意味不明な日記だったかもw

Posted by りすお [RIS-O] on 25.2011   0 trackback

【FX】 介入予告!?

Category : investment

安住財務相が再介入準備を指示、円最高値更新で投機筋をけん制
ロイター 10月24日(月)17時49分配信

 [東京 24日 ロイター] 円相場が対ドルで一時75円台へ上昇して史上最高値を更新したことを受け、安住淳財務相が円売り介入の準備を財務省に指示したことが明らかになった。

 相次ぐ為替介入の実施には海外当局との調整など難しさも残るが、政府筋も円が最高値を更新した値動きは「一方向的だ」と強い警戒感を表明。投機的な円買いが一段と強まれば今年8月以来の円売り介入に踏み切る考えを強調し、投機筋をけん制する姿勢を示している。 

 週明け24日朝、安住財務相は21日の海外市場で最高値を更新した円相場について「(円相場が)行き過ぎれば断固たる措置を取らないといけない。(財務省の)事務方にどういうことでも対応できるようにと準備を指示した」と述べ、海外当局との調整などを含め、政府が再度の円売り介入へ向けた準備に入ったことを明らかにした。

http://jp.reuters.com/article/bizforex/idJPJAPAN-23775420111024



これで本当に介入があったらウケる。

絶対に儲かるじゃんヽ(´ー`)ノ

ただ、介入を見込んで現時点でポジションを取るのはリスクが高過ぎる…。

ヘッジファンドや投資家は介入がないと見込むと一斉にショートに走る時もあるし。

とりあえず明日・明後日の9:00~10:00はマーケットを注視しなきゃ。
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2011   0 trackback

SDN48 「MIN・MIN・MIN」劇場盤 発売記念握手会 in ベルサール渋谷

Category : SDN48
今日はSDN48単体としては最後の握手会になるかもしれない”SDN48 「MIN・MIN・MIN」劇場盤 発売記念握手会”に行ってきました。

『SDN48全員卒業』という衝撃の発表があってから初の接触系イベント。

タイミングがタイミングなので…
普段のような他愛もない話は控え目にして、ほとんどのメンバーと真面目モードで会話しようとしたのだけれど、いざ真面目に話そうとすると上手くいかない。

事前に考えていった内容も、本人を目の前にすると様々な思いが浮かんできて吹っ飛んでしまった。

ただ、メンバーは全体的に『ファンとの交流を楽しもう』とする姿勢は変わらず…といった感じだったような気がした。
少なくとも初っ端から悲壮感が漂っていたメンバーはいなかったと思う。

梅子(梅田悠)が体調不良になって途中で休憩に入ってしまったり(その後しばらくして泣いてしまったらしい)、それなりに色々あったことは確かだけれど。
舞台『中野ブロンディーズ』で相当追い込まれていたから、
千秋楽を終えて疲れがドッと出ちゃったんだろうなぁ。。。

そんなこんなわけで、公開出来るトーク内容はほとんどありません。
楽しみにしていた人、ごめんなさいm(_ _)m

ただ、まみたん(加藤雅美)との”定番ネタ”を楽しみにしている人がそれなりに(4~5人)いることが確認できたのでw 一応今回も準備していきました。

駄菓子菓子!
ぶっちゃけネタ切れだったので、以前のようなおもしろトークは出来ず…(´・ω・`)


■第一部

RIS-O:おはよ~ヽ(´ー`)ノ

加藤雅美:あ~!りすおさんッ! おはようヾ(≧∀≦*)☆彡

R:(真剣モードで)今回SDN卒業ということになって凄くショックだったんだけど…
 いつまでも下を向いていちゃいけないな…って。

加藤:うんうん!

R:だから、この卒業を前向きに捉えることにしたんだ。

加藤:うんうん!!

R:SDNを卒業した後、これでまみたんは街中で堂々と彼タスと手を繋いで歩けるんだな~ってヽ(´ー`)ノ

加藤:早速キター(笑)

加藤:そういうりすおさんはどーなんですかッ!?(^ω^)

R:えっ?Σ( ̄∇ ̄;) 僕!?

加藤:今日はその辺を追及しようと思ってたんですよ~(´∀`*)


”今日は”って…絶対に握手会に来る前提ですかw
まみたんは見事に”傾向と対策”を練ってきていました(^ω^;)(;^ω^)

その後、何回か真面目トークをした後…。

■第四部

R:(真剣モードで)SDN48公演を初日から見てきて、約2年ちょっとになるわけだけど…。

加藤:うんうん!

R:やっぱり一番感慨深いのは…

加藤:なになに!?

R:この2年… 彼タスの存在を隠し続けるのはさぞかしツラかっただろうと…(ノ∀`)

加藤:出た~(笑) グサグサグサ!(エア)ナイフです!( *`ω´)

R:イタタタ…w

加藤:りすおさんの方こそ本当はどうなんですか?

R:どうでしょうヽ(´ー`)ノ

加藤:絶対に彼女いるでしょー!?



やっぱりまみたんはSだと思った(`・ω・´)

基本的にネガティブな僕ですが、敢えてポジティブに捉えるならば…

・会話内容が意味不明(社会不適格者)
・生理的に無理!(超ブサ○ク)
・常に鼻毛が出ている
・明らかに結婚適齢期を過ぎたオッサン

上記に当てはまる男性には、いくら天使並の優しさを誇るまみたんでも『彼女いるでしょ~』と言わないと思うのでw 今回の発言は好意的に受け止めることにしよう(`・ω・´)


握手会では基本的に”真剣モード”と”ウケ狙いモード”を使い分けているので、今日はフェイントを使ってみました。
…といっても、真剣モードのトークはブログにほとんど公開してこなかったので、その辺の使い分けは(SDN48の)メンバーにしか分かりませんが。

今日、驚いたことが一つ。

梅子(梅田悠)に会いに行って、舞台『中野ブロンディーズ』をあまり観に行けなかったことを謝罪しようと思い、『実は今回シンガポールに行ってて…』と話し始めたら、梅子に『知っとるよ(`・ω・´) 』と言われたこと。

あれ? 以前梅子ブログのコメントに書いたかなぁ?と思って見返してみたけど、やっぱり書いてない。

メンバー同士で変な情報共有とか勘弁してw

まぁ実際は他のメンバーのブログもチェックしているという事なんだろうけど。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2011   0 trackback

【映画】 『Documentary of AKB48 to be continued』 NHK BSプレミアムで本日放映

Category : AKB48
20111022_01.jpg

本日 22:00より NHK BSプレミアムにて
映画『Documentary of AKB48 to be continued~10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?~』が放映されます。

■番組内容
次々と記録を塗りかえては進化し続けるアイドルグループ、AKB48。その栄光の舞台裏に隠された夢を追う少女たちの知られざる“成長と苦悩”を追ったドキュメンタリー。
監督は『天使の恋』の寒竹ゆり。製作総指揮を岩井俊二が務める。




20111022_02.jpg

普段バラエティや歌番組で笑顔を振りまく彼女達。

一見能天気に見えそうな”アイドル”ですが、実際は様々な苦悩を抱え、
様々な思いを巡らせていることに気づかされます。

個人的には”みぃちゃん”こと峯岸みなみのインタビューが(年齢の割に)発言が大人びていて凄いと思った。

大島優子の『アートだったら裸になっても構わない』発言など、驚くべき内容もあったり。

『今の人気は永遠には続かない』

そう考え、先を見据えているメンバーが意外に多い事が分かります。

その一方、篠田麻里子・小嶋陽菜といった、いわゆるAKB48の年長組は『まぁ、なるようになるさ』と達観していたりして、その考え方の違いが面白いな~なんて思ったり。

確かに焦っても物事は前進しないんだけどね。

AKB48を卒業した後、もしくはAKB48が解散した後、
芸能界で生き残っているメンバーは誰なんだろう?
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2011   0 trackback

the HIATUS 3rd Album 発売日決定

Category : Music
家に帰ってメールを開いたらthe HIATUS(ハイエイタス)のツアー日程&2次先行予約と3rdアルバム発売のメールが来ていた。

タイトルは未定だけど、11/23に発売されるらしい。

ELLEGARDEN時代からそうだったけど、the HIATUSのLIVEは平日に行われることが多くてなかなか行けない。
秋葉原のAKB48劇場だったら定時上がりで何とか間に合うんだけど…

先行シングル(ep)『Haching Mayflies』に収録されていた3曲はどれも素敵だけど、個人的には『Snowflakes』がお気に入り。3rdアルバムはどんな仕上がりになっているんだろう?
あぁ待ち遠しいなぁ…。

2ndアルバム『ANOMALY』は思いのほかアグレッシブな曲が多かった。
2ndアルバム発売の前に先行でリリースされたep『Insomnia』の収録曲が割とおとなしめだっただけに、良い意味で予想を裏切られた感じ。

今回の3rdアルバムもそれなりに激しい曲が入っているのかな?


SDN48解散の事実がボディーブローのようにジワジワと効いてきて、イマイチテンションが上がらない。

解散の事実を知った時、頭の中では(HIATUSの)『Centipede』がグルグル流れてた。

This has to be a joke
I don't accept what's going on

(対訳)

そんなの冗談に決まってる
(この状況は) 受け入れられないよ

the HIATUS 『Centipede』



1stアルバム『Trash We'd Love』に収録されているこの曲
(youtubeとか)視聴できる場所が無いのだけど、カッコイイ曲だから是非聴いてみてほしい。

でも歌詞を見てパッと見で和訳できるのは冒頭のこの部分だけw

フロントマン(Vocal&Guitar)の細美さんは帰国子女ではないけど、仕事の都合で2年間アメリカで働いていたり、海外の女性とも同棲していたりで英語がペラペラ。発音もネイティブのように完璧。
学生時代には習わなかった単語や言い回しのオンパレードに頭がついていかない。
the HIATUSになってから(ELLEGARDEN時代と比較して)ますます難解な歌詞になっているような…。


細美さんのブログを読んでるけど、素直にいいなぁ…と思う。

最近はアルバム制作に煮詰まっていたせいか、そのことばかり書いていたけれど(笑)

ある日の日記に書かれていた一文を読んで感動した。


Fuji Rock Festival 2011から帰ってきました。

フジに行ってた人たちが、みんな良い休日になってたらいいなあ。

食べるもの全てがいつもの何倍も美味しいような、

そんな休日になってたらいいなあ。

ミュージシャンとして願う事は、実はそれだけです。



おおっ、さすがアーティスト。

そう思わざるを得ない詩的な表現。

細美さんのように、最小限の言葉で最大限の気持ちを伝えられるような、そんな人になりたい。


■ELLEGARDEN 『Space Sonic』
自虐的な歌詞がサイコー。何故か女装姿だけど…

Posted by りすお [RIS-O] on 20.2011   0 trackback

SDN48 プロジェクトは失敗だったのか

Category : SDN48
SDN48(AKB48含む)界隈の有名ブロガー(と勝手に僕が思っている)の方々が、次々とアツいブログをアップしているのを見て、一応自分もその流れに乗っかってみようかな…と思う。

「運営ばかじゃねーの」
「最近のSDN48には魅力を感じなかったから仕方がない」
「JKT48とかTPE48みたいな海外グループを作る前にSDN48に力を入れろ」

皆さんのような切れ味の鋭い文章は書けないし…
そもそも個人的な日記ブログの分際で、SDN48についてアレコレ語るのはおこがましい気持ちもありますが。



正直、48グループは(SDN48を含め)大なり小なりしばらく続いていくものだと思っていた。

だから今回の『SDN48 全員卒業』の一報は正に”寝耳に水”だった。

■SDN48が今後も続いていくであろうと考えた理由
・3期生が加入したばかりだった
・看板番組『すっぽんの女たち』は深夜時間帯としては視聴率が良かった
・過去にリリースしたシングルはいずれもウィークリー3位止まりだったが、売上枚数は他のアイドルを凌駕していた
・AKB48(本体)が多忙を極める中、劇場公演のスケジュールを埋めるのにはSDN48は最適なグループだった

ただ、先日のイベントに一緒に参戦した知人によると、10月10日の握手会でとあるメンバーの異変をいち早く察知していたようで、今回の流れはある程度予想していたそうな。
『信頼されてるヲタはやっぱり違うなぁ…』なんて感心してしまった。
バカ話ばかりしていた自分が恥ずかしい…。

SDN48より後発に出来たグループ、関西のNMB48のデビューシングルがスマッシュヒットになって、SDN48のシングルの売上をアッサリ抜いていったときは『ちょっとヤバいかな』とは感じたものの、向こうは関西で、しかも顧客のターゲット(年齢層)が違うから…とあまり気にしていなかった。

これは単なる憶測なのだけど、”3rdシングルまでに初動10万枚を超えなかったら解散”みたいな構想が当初からあったのかもしれない。3期生が入ったばかりで「全員卒業」とか、タイミング的に不自然すぎるもの。
だったら『MIN・MIN・MIN』みたいな歌詞やタイトルではなく、正統派で勝負して欲しかったな…。
秋Pはあの曲がミリオン…とは言わないまでもスマッシュヒットを飛ばすとでも思っていたのかな?

おそらくSDN48がミリオンヒットを生み出すような”ドル箱”アーティストになっていたら、秋元Pはこういう選択を取っていなかったと思う。

SDN48はAKB48グループの他のグループと違い、年齢が上の分このままSDN48というグループで公演を続けるより、個人の夢を応援した方がメンバー達の為になるのではないか?という結論に達し今回の「全員卒業」という発表に至りました。



トガブロ(SDN48公式ブログ)には今回の卒業の経緯がこのように書かれているけど、そもそもSDN48って『夢を諦めきれない貴方にチャンスを与える』グループじゃなかったっけ?

20歳以上で『夢を追いかけてきたけれど年齢的に夢を諦めてしまった方』

確かSDN48の募集要項はこんな感じだった気がする。

今回の決定は『それが上手くいかないから放棄しました』としか思えないんだよね。
はっきり言って無責任だと思う。

もう一つ納得がいかないのはAKB48との待遇の格差。

AKB48だって最初はしがないアイドルグループだった。
『初期の劇場公演の観客は7人しかいなかった』というエピソードは今では有名な話になっている。
それでも彼女達の成長を信じ、黙々と劇場公演をこなし、徐々に外仕事を増やしてきた。

AKB48はDefstarレコードからメジャーデビューし、次々とCDをリリース。
しかし売上は思うように伸びなかった…。

2008年に発売された『桜の花びらたち2008』はその強引な売り方から社会問題に発展。
「AKB商法」を世に広めるキッカケとなった出来事でAKB48の印象が一気に悪化した。
※詳しくはコチラ

ここでDefstarレコードから見放され、インディーズに逆戻り。
この頃は本当にヤバイんじゃないか?と思っていた。(ブログにもそう書いていたと思う)。

それでもAKB48は解散しなかった。

メンバーは地道に活動を続け、(スタッフも諦めず)そしてキングレコードへ移籍。

『桜の花びらたち2008』の次にリリースされたシングル『Baby! Baby! Baby!』は配信限定。
キングレコードから初のCDとしてリリースされたのは『大声ダイヤモンド』だった。
桜の~大声がリリースされるまで、その間なんと8ヶ月!

そんな困難な状況を乗り越えてきた経緯を知っていたから、
SDN48に降りかかる多少の困難は(運営が)乗り越えてくれるだろうと楽観視していた。
それがまさかこんな結果になろうとは…。

芸能界3年契約というやつでしょうか?
SDN48がまさかここまで早く結果が求められるグループだとは考えもしなかった。

だとすれば、SKE48やNMB48,乃木坂46のようにSDN48発足当初からTV番組に出演させてあげたり、冠番組を用意すべきだったと思う。

ちゃき(畠山智妃)のブログによれば、9月の半ば頃にメンバーには「SDN48全員卒業」が通達されていた模様。

9月23日に行われた芹那DVDイベントで、芹那は『やっぱりSDN48(全体)としてもっと活躍して、愛されるグループになりたい。』と真顔で語っていた。
その頃にはSDN48の行く末をとっくに知っていたはずで…
一体どんな気持ちで喋っていたんだろう。

10月上旬にシンガポールに遠征した12人は、一体どんな気持ちシンガポールの夜景を眺めていたんだろう?

10月10日の握手会でメンバーが見せていた笑顔の裏側は…。

卒業をファンに悟られまいと、発表解禁日まで普段通りに(装って)ブログやモバメを沢山更新していたメンバー達の心境は…考え出すと胸が張り裂けそうになる。

そして10月15日 土曜日(Saturday Night)の夜。

野呂キャプテンから『SDN48全員卒業』の発表が。

聞いた話によると公演終了後のハイタッチ会は普段と変わらない調子で行われたそうな。

しかし、その後のメンバーとファンの間には確実に悲壮感が漂っていた。

次の日からブログとモバメの更新が明らかに減っていたからね。

自分の思い云々よりも、まずファンの心境を心配しちゃうようなイイ子達ばかりだから、今回の卒業発表には(運営に)余計に腹が立った。

『これでもう会えなくなるなんて思わないでください!』

複数のメンバーがブログにそう書いていたけれど、それを見るたびに逆に『卒業後はもう会えないんだな…』と思えてきて悲しくなった。

『立ち止まっている暇はありません。私は前向きですからどうか心配しないでください』

これは自分自身というよりも、ファンに向かって(心配させないように)書かれた文章にしか見えなかった。



『卒業発表』について書かれたトガブロは案の定大炎上(笑)

感情任せに書かれた文章は(汚い言葉が多くて)見苦しいので、コメント欄はほとんど見ていないけれど、最初にトガブロ書かれた卒業理由は『誰が信じるの?』と思えるほど稚拙な言い訳だった。(メンバーの怠慢のせいにしてるし…)

でも、そう言わざるを得ないんだろうな~ということは大人なら分かっているはず。

『ほんとうの理由を教えて下さいとか言ってる人って、ふられて理由を教えてとか言ってるのと変わらないよね』

SDN48界隈の知人のつぶやき。
上手い事言うなぁと思って引用させてもらった(本人了承済)

本当の理由を知ってどうするの?
それで決定が覆るとでも?
単なる好奇心だったら止めておいたほうがいいよ、きっと出てくるのは残酷な現実なんだから。
僕はずっとそう思っていた。

反響の多さに加え、Yahoo!のTOPニュースになってさすがにマズイと思ったのか、今まで”建前だらけ”だったトガブロが珍しく内情(アイドルの懐事情)を暴露。
これが全ての真実だとは思えないけど、建前だらけだったブログに比べれば僕は一定の評価をしている。

SDN48はAKB48とは違い、20歳以上のメンバーで構成されている為、実家住まいのメンバーは少なく、その殆どが自活をしており、アルバイトをしているメンバーも多数おります。



でもこれって…
メンバー本人の口から言うならともかく、他人から言われるのって結構屈辱だと思うんですけど。
下手をしたらセミヌードを披露した時かそれ以上に。

・東京のマンションで姉と一緒に暮らしている。
・SDN48に入るまで1人暮らしだったけれど、しばらくして姉と暮らし始めた。
・未だに弟と一緒の布団で寝ている(現在は違う模様)
・このお仕事になってからお家にお金を入れられなくなったけれど、皆さんのおかげですごく充実してる。
・友達とルームシェアをしている。
・ルームシェアを追いだされて4畳半(湯船無し)の部屋を借りている。

劇場公演のMCや自身のブログで笑い話にしたり、時にはファンへの感謝の気持ちの片隅に混ぜたりしていたけど、これで彼女達がどういう状況に置かれれてるか大体分かるじゃない。

とまぁ、あれこれ語ってしまったけれど…

僕自身、もっと彼女達に何かしてあげられなかったのかなぁ…と後悔するばかり。

このブログは日記ブログだけど…
何かのキッカケでふらっと立ち寄ってくれた人がSDN48に興味を持ってくれればいいな…。
当初『ありがとう』と『お疲れ様』しか言えなかったスーパー人見知りの僕の氷の心(笑)を溶かしてくれた彼女達の営業努力を認めてほしいな…そう思いながらブログを書いていた。

けれど、結果的にたいして役に立ってなかったなぁ…なんて。

卒業まで5ヵ月ちょっとの間、メンバーもファンもモチベーションを保てるかどうか不安になった。

個人的願望としては

『夢を追い続けるのに遅すぎることなんて無いんだ』

ということを”SDN48で”証明してほしかった。


メンバーはよく頑張っていたと思うよ。
投げ出した運営への愚痴です…
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2011   0 trackback

L'Arc~en~Cielの勢いが止まらない

Category : Music

ラルク、サザン&B’zに次ぐ快挙達成!
サンケイスポーツ 10月18日(火)7時51分配信

 ロックバンド、ラルク アン シエルが、来年3月から約10万人を動員する同バンド史上最大規模の世界ツアーを開催することが17日、分かった。世界ツアーは約4年ぶり2度目で、香港を皮切りに現時点で7カ国・地域を転戦。3月23日には米音楽の聖地、マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)でニューヨーク公演を行うことも決まり、同所初の日本人アーティスト単独公演が実現する。

 全世界で配信され、日本でシングル発売された結成20周年第2弾曲「XXX(キスキスキス)」が、24日付オリコンランキングで初登場1位を獲得した。ラルクのシングル首位は21作目。今作で1990年代、2000年代に続き、10年代でも1位を獲得。オリコンが1968年1月のシングルランキングを開始して以来、バンドによる「3年代連続での首位」はサザンオールスターズ(80~00年代)、B’z(90~10年代)に次ぐ史上3組目の快挙となった。



20111018_01.jpg
新曲『X X X』

L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)が1990年代、2000年代、2010年代でオリコン1位を獲得しましたヾ(≧∀≦*)☆彡

これだけ長く愛され、売れ続けるバンドはそうはいないでしょう。

サザンオールスターズ、B'zに次ぐ史上3組目の快挙ということで、凄い記録です!!

日本を代表するバンドの一つであることに違いありません。

L'Arc~en~Cielの勢いはこれだけに止まらず…

米音楽の聖地、マディソン・スクエア・ガーデン(MGS)での単独LIVEも決定したのだとか!

なんとこれは日本人アーティスト初の快挙だそうですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

世界ツアーで各国を飛び回っているX JAPANに引き続き、自分の最も好きなバンドの一つであるL'Arc~en~Cielが世界へ羽ばたくというのは嬉しいニュースですね。

SDN48が(事実上の)解散に追い込まれて凹んでいた矢先、明るいニュースが飛び込んできてようやく気分が落ち着いてきました…。



X X X(初回生産限定盤)(DVD付)
L’Arc~en~Ciel
KRE (2011-10-12)
売り上げランキング: 8
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2011   0 trackback

KONAN 『KONANの家こ~へん?』 DVD発売記念イベント in ソフマップ アミューズメント館

Category : SDN48
2011年10月16日 16:00 START

SDN48の2期生として活躍するKONAN(こなん)のDVD発売記念イベント行ってきました。

20111017.jpg

やたらテンションの高い帽子をかぶったラッパーのような司会wが登場。

芹那DVDイベントと同じく『KONAN~♪』の呼び込みに応じて本人登場。

基本的には黒ベースだが『キスはだめよ』のようなきらびやかなワンピースで登場。

説明が面倒くさいので詳しくは下記のリンク(ようつべ)を参照してください。
http://www.youtube.com/watch?v=gmVoOC825w8

『今日は知っとる顔が多くて安心したヽ(´ー`)ノ』

開口一番そういってKONANは微笑んだ。

■トークパート
まずはKONANのブログの話に。

(SDN48メンバー)たかはしゆいが楽屋でKONANのパンツをズラしてくる話で盛り上がるw

いきなり下ネタとか(^ω^;)(;^ω^)

KONANもKONANで『尻が全部出てるわけじゃない割れ目がちょこっと出てるくらいだから!』

やはり下ネタ爆発(笑)

これでこそKONANという感じがしなくもないがw

司会:最近はゆいりん(たかはしゆい)のイタズラを放置しているということですが…?

KONAN:出演前でバタバタしているときは構っていられないんですよ。それに(メンバーは)女子だけなので、みんな結構気にせず出して(露出して)ます(笑)

司会:男子校では…(長いので以下略

KONAN:そうですね~。割と女子校的なノリかもしれません。

司会:そういう活動をしているKONANさんですが…

KONAN:Σ(゜Д゜;)そういう活動って(笑)

司会:最近のマイブームは?

KONAN:ん~なんやろ…。お家にメンバーで集まって鍋をしたりしていますね。

司会:普段からメンバーと仲が良いんですか?

KONAN:そうですね。プライベートでもよく遊びに行ったりします。

トークパートでは全般的にSDN48メンバーとの仲の良さを強調していた。

SDN48のことが本当に大好きなんだな…ということが伝わってくる微笑ましいトーク内容だった。


■撮影タイム
衣装から着替えて、DVDで着用していた黒の水着姿で登場

観客から『おお~っ』という声が漏れる。

芹那は私服だったのに、KONAN頑張ってるな~( ̄∇ ̄)(笑)



太ももはたくましいけどw
グラビア常連だけあって(くびれとか)イイ身体してるなぁ…と感心してしまった。
芹那は正直ちょっと細すぎるような気がする。


トークの最後でSDN卒業の話に。

バックで流れていた『MIN・MIN・MIN』のBGMは消え、観客は真剣にKONANの話に聞き入っていた。

目をうるませて、言葉につまりながらSDNへの思いを語るKONAN。
観客の中には涙を流す女の子もいた。

感じ方はそれぞれあると思うけど、
KONANがSDN48に賭ける思いは本物だったんだ…と改めて認識できるトーク内容だったと思う。



■握手会

RIS-O:こんなときに水着で写真撮ってる場合じゃないじゃん。昨日の発表(SDN卒業)ビックリしたよ。

KONAN:ほんまやなぁー…(苦笑

そう言って寂しそうに笑ったKONANの顔が忘れられない。

自分で言ってる事とやってる事がメチャメチャなのは分かっていたけれど、そう言わずにはいられなかった。


■最後にファンへ一言

KONAN:今まで水着になることなんて何ともなかった。撮影会もやってきたし慣れとるはずやったんやけど…

KONAN:今日は普段水着姿を見せたことのない(SDNの)ファンの人達が沢山来てくれて、撮影のとき恥ずかしがってて、こっちまで恥ずかしくなってしもうた(笑)

そうやってモジモジするKONANを見て、一緒にイベントに参戦した知人と『KONAN可愛いー(*´艸`)』と言ってましたw

残りの写真はコチラ。(PC専用)

顔のアップとか撮れれば良かったんだけど、結局全部同じ構図になってしまった…。

Posted by りすお [RIS-O] on 17.2011   0 trackback

SDN48 全員卒業

Category : SDN48

【お知らせ】
テーマ:ブログ

先程SDN48公演にてキャプテン野呂より以下の発表がございましたので

ファンの皆様にお伝えさせて頂きます。

(以下、原文ママ)

SDN48を結成して、2年2ヶ月が経ちましたが、ファンの皆さんには当初より

多大なる応援と温かいメッセージをいただき、この場を借りて

改めてお礼を申し上げます。

SDN48は、それぞれのメンバーが進むべき道を目指すために

全員揃ってグループを卒業をすることになりました。

2012年3月31日に現行メンバー揃ってのさよならコンサートをもって

SDN48としての第一章はその役目を終えます。

私たちもどこかで区切りをつけなければいけない時期にさしかかっています。

メンバー一同、自分の夢をより具体的にするために

新たなステージへ旅立つことになりますが、これからも

これまでと変わらず引き続きの応援を何卒よろしくお願いします。
(SDN48公式ブログより引用)
http://ameblo.jp/sdn48official/entry-11048955915.html



要はSDN48は一度解散するってことですね。

”第一章””現行メンバー揃っての”という書き方が何ともきな臭いわけですが…。

自分は楽観主義者ではないので、過度な期待はしないことにしています。

看板番組『すっぽんの女たち』のスポンサーからGREEが引き揚げたり、『SDN48+10』が総集編になったり…と嫌な予兆があったことは事実。でも些細なこととして重く受け止めていなかった。

正直、今後ソロでやっていけるのって芹那ぐらいしか思い浮かばない。
あとはKONANがちょこちょこTVに出てるくらいかなぁ。

元AKB48メンバー(3期除く)は芸能プロダクションに所属しているからいいものの、AKS所属のメンバーはどうなるんだろう…。
正社員の職を捨ててSDN48に賭けてきた子、内定を蹴ってSDN48に就職した子もいるというのに。

パフォーマンス・ルックス共にAKB48よりも良かったし、MCも面白かったのに…本当に残念。
そして数ある48グループの中でも「自分達はファンの存在無くして成り立たない」ということを最も自覚していたグループだと思う。こんな自分にも優しく丁寧に接してくれるんだもの。

来年の3月31日にさよならコンサートを行うのだとか。
この日は最も忙しい日なんだよな…コンサート行けるのだろうか。

まさに”一寸先は闇”の世界。
芸能界って怖い…。

シングル(表題曲)の選抜発表ですら分かりやすいほど動揺するのに、今回は”解散”という大きな節目ながらファンに悟られることなくよく頑張ったね。

これでAKB48のCDを大量買いすることもなくなるのかと思うと、正直ホッとした気持ちになるのも事実。

SDN48に携わってくれた全てのメンバーに幸せな道が開けることを祈ってます。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2011   0 trackback

EVANESCENCE 5年ぶりのニューアルバムを発売

Category : Music
AVRIL LAVIGNEと同時代に活躍し、デビューアルバム『Fallen』が圧倒的なセールスを記録したEVANESCENCE(エヴァネッセンス)がついに復活!

20111015_03.jpg
『Fallen』

5年ぶりにニューアルバムが発売されることになりましたヾ(≧∀≦*)☆彡



通算アルバム・セールス2200万枚、グラミー受賞実績を持つ米5人組のゴシック・ヘビーロックの最高峰、美麗のゴス・プリンセス、エイミー・リー率いるEvanescence の5年ぶりとなる待望の3rdアルバムが完成!

3年間の休止期間を経て、今年の4月からレコーディングが開始された本作はFoo FightersやStone Sour、Deftonesらをプロデュースしたプロデューサー、ニック・ラスクレニクスを迎えて制作。
幾度かのメンバー・チェンジを繰り返し、オリジナル・メンバーはエイミー1人という構成ながら、たどり着いたサウンドはまさに原点回帰とも言えるバンド・サウンド。そして、エイミーの歌う美しいメロディや意義深い歌詞、卓越したヴォーカルなどはますます魅力を増し、セルフ・タイトルとなった文字通り『Evanescence』の大復活作となっています!

ちなみに、現Evanescence のメンバーは、エイミー・リー Amy Lee(ヴォーカル、ピアノ)、テリー・バルサモ Terry balsamo(ギター)、ティム・マコード Tim McCord(ベース)、ウィル・ハント Will Hunt(ドラムス)の5人。
早くもアルバムからののリード・シングル「What You Want」のPCダウンロードが始まっており、ファンの期待も高まっています!

リリースまでお楽しみに!
(HMV ONLINEより引用)



20111015_01.jpg

オリジナルメンバーはヴォーカルのエイミー・リーだけって…
もはや別のバンドなんじゃ…(笑)

20111015_02.jpg

ただ、スカパーで流れていた新曲『WHAT YOU WANT』を聴いた限りでは今作も結構イイ感じ。
彼等(彼女達)のロックサウンドはメロディアスで聴きやすいんですよね~。
メタル的な要素があるのもお気に入りです。

今や世界で注目されているアーティストといえばLADY GAGAですが、個人的にはLADY GAGAのようなエレクトロ・ポップよりもAVRIL LAVIGNEやEVANESCENCEのようなロックサウンドの方が好きです。

10月19日にDVD付きのデラックス盤が発売されるようです。
これは是が非でもゲットせねば~(`・ω・´)



エヴァネッセンス(デラックス・エディション)(DVD付)


エヴァネッセンス
EMIミュージックジャパン (2011-10-19)
売り上げランキング: 71
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2011   0 trackback

AKB48 OFFICIAL CAFE SINGAPORE & SDN48 SPECIAL DRINK

Category : SDN48
今日はシンガポールのAKB48カフェを紹介します(*・∀・)ノ

行ったことがある人はまだまだ少ないと思うので、何かの役に立てれば…という感じで。

20111013_01.jpg

シンガポールのAKB48ショップ&カフェは、ライブ会場にもなっている建物「SCAPE」の中にあります。

「オーチャード通り」にある「マンダリン・オーチャードホテル」の裏にあるのですが…

実際は「オーチャード駅」よりも「サマセット駅」から行った方が近いです。

20111013_02.jpg
H&M

前日に観光&下見でオーチャード通りに行ったのですが…
ご覧の通りスコール(日本でいう夕立みたいなもの)に見舞われました(ノ∀`)

まぁ1時間程度で止みましたけどね(・∀・)

20111013_03.jpg

シンガポール(オーチャード)は想像していたよりもかなり近代的でクリーンな街でした。

20111013_04.jpg

こういう通りや建物は日本にもありそうですよね。

20111013_05.jpg

F1カーでしょうか? かっこいいヾ(≧∀≦*)☆彡

20111013_06.jpg

高級ブランド店が立ち並んでいます。
…縁がありませんw

なんだか表参道か原宿近辺を歩いているような感覚でしたね。

ただ、気温と湿度が高くて100mくらい歩いただけで汗が噴き出てくるのがキツかったです(笑)

20111013_07.jpg

マンダリン・オーチャードホテルを過ぎると十字路に突き当たり、そこを左に曲がればSCAPEに到着します。

道の向こう側に『高島屋』がΣ(・ω・ノ)ノ!

日本企業も多数進出しているようです。

他にもISETAN(伊勢丹)があったりして…ここは新宿か?と思いましたw

20111013_08.jpg

SCAPEに到着(・∀・)

奥に見えるのがAKB48ショップ&カフェです。

20111013_09.jpg

1F⇒AKB48 OFFICIAL SHOP SINGAPORE
2F⇒AKB48 OFFICIAL CAFE SINGAPORE

20111013_10.jpg
AKB48 OFFICIAL SHOP SINGAPORE

ショップの方はさほど広くなかったのですが、日本には置いていない商品が沢山あって楽しめましたo(´▽`*)/♪

残念ながらショップ内は「NO PHOTOGRAPHY」(撮影禁止)なので写真はありません…。

20111013_11.jpg

エスカレーターを上がって2Fに行くと、すぐにAKB48カフェにたどり着きます。

この写メだけ見ていると、なんだか日本(秋葉原)のAKB48劇場の入り口みたいですね。

ちなみにLIVE当日の午前中に(SDN48広報担当)”サルオバサン”こと西山さんとココですれ違いましたw

20111013_12.jpg

テイクアウトのドリンク販売をしているのかな?
買わなかったから分かりませんでした…。

20111013_13.jpg

カフェ娘による手書きのPOPでしょうか。
可愛らしいですねヾ(≧∀≦*)☆彡

20111013_15.jpg

メニュー表。
食べ物は大体10S$(シンガポールドル)以上…ぶっちゃけ高いです(笑)
※シンガポールでは5~8S$で結構美味しい料理が食べられます。
 ちなみに2011年10月時点で1S$=約63円でした。

20111013_16.jpg

今日のお目当てはコレ!

SDN48の海外遠征に合わせて作られた新メニュー

『SDN48 SPECIAL SATURDAY NIGHT SODA』です(・∀・)!

20111013_17.jpg
実物

結構怪しい色をしていますがw
ノンアルコールの健全な飲み物ですo(´▽`*)/♪

味はグレープ味のカルピスソーダでしたね。
結構美味しかったです♪

ちなみにカフェ娘はほとんどが現地人(シンガポール人)でした。

レジの子は「CHISAKI」という名札をつけていたので、日本人っぽいです。

あれ? ここってもしかして日本語が通じるのかな?
無理して英語で注文しなくても良かったのかもしれませんw

20111013_18.jpg

他にもこんなものを食べました。サンドウィッチですね。
ポテトに塩がかかり過ぎていてしょっぱかったですw

店内はかなり広かったですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

写真撮影は大丈夫そうだったけど…
カフェ娘の視線が恥ずかしかったので撮れませんでした(ヘタレw)

20111013_19.jpg

座っている椅子のほとんどに(AKB48/SKE48)メンバーの直筆サインが入ってましたヾ(≧∀≦*)☆彡

no3bs(ノースリーブス)のサインなんかもあったりして…

シンガポールのAKB48カフェに寄った時は推しメンのサインを探してみるのも面白いかもしれません。

ちなみにSDN48のサインは無かったっぽいです。

以上!
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2011   0 trackback

舞台 『中野ブロンディーズ』

Category : SDN48
20110929_02.jpg

舞台『中野ブロンディーズ』

10月10日の東京千秋楽公演を観てきました。

正直、舞台でここまで心を動かされるとは思わなかった。

最後の方は自然と涙が…。



AKB48からは増田有華、SDN48からは梅田悠、浦野一美、SKE48からは原 望奈美が出演。

およそ2時間超にもおよぶ舞台だったけれど、全く飽きることなく集中して観ることができた。

それぞれのキャストについてバランス良く見せ場がある舞台『DUMP SHOW!』とは異なり、増田有華ちゃんの台詞と歌が大々的にフューチャーされていたけれど、脇を固めるメンバーの活躍もそれなりにあって良かったと思う。

かなり前の座席の方で見たのだけれども、小林由佳さんの身のこなしが凄かった。
側宙とかバク転とか…客席からも思わず『おおっ!』という感嘆の声が漏れていた。

基本的に梅子(梅田悠)中心に観ていたのだけれども、喜怒哀楽の切り替えが非常に素早くて普段の”ちっっちゃなダンス番長!梅田悠”ではなく”女優”だな…と思った。
足を捻挫しているなかで、よくぞあれだけの演技が出来たものだと思う。

シンディ(浦野一美)は相変わらずの”ウザキャラ”で(笑)
『DUMP SHOW!』と同じく本人のキャラにリンクするところが多い役だと思った。

軽くネタバレっぽくなっちゃうけれど、『聖闘士星矢』や『ガンダム』を小さい頃にちゃんと見ておけば、かなり笑える舞台だったんじゃないかなぁ…という気がする。『聖闘士星矢』はともかく『ガンダム』は全く見ていなかったんだよね(´・ω・`)
『エヴァンゲリオン』のセリフとか笑えたけどw

「中野ブロンディーズ公式ツイッター」によれば、
本舞台は映像化の予定は無しとのこと。

まだ神戸公演が残っているので、見逃した人は是非見に行って欲しい。



『中野ブロンディーズ』千秋楽公演が終わった後、再び東京ビックサイトに急いで舞い戻り、まみたん(加藤雅美)と会話。

RIS-O:梅子もシンディも輝いていたよ。舞台好きのまみたんとしてはSDNのメンバーとして2人を応援したい気持ちと、(自分が出られなかった)モヤモヤした気持ちがあると思うけど…

加藤:今はメンバーを応援したいという気持ちの方が強い、むしろそれしかない。

R:(AKB48)大島優子ちゃんは一人旅で大阪公演の『DUMP SHOW!』を観に来てくれたじゃない? まみたんも一人旅で神戸公演を見に行ったらどうかな?
※SDN48シンガポール公演と舞台『中野ブロンディーズ』東京公演の日程が丸かぶりで海外選抜メンバーは舞台を観に行けなかった。

加藤:うんうん。本当に行こうかな~って考えてる(`・ω・´)

一人旅と言わずにシンガポール組の皆で観に行っちゃえば?みたいに言っておけば良かったかな…なんて思った。


梅子の力作チラシ
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2011   0 trackback

SDN48 「MIN・MIN・MIN」劇場盤 発売記念握手会 in 東京ビックサイト

Category : SDN48
昨日はSDN48「MIN・MIN・MIN」劇場盤 発売記念「いつもより少し長めに握手させてもらっていいですか?」発売記念握手会に行ってきましたo(´▽`*)/♪

「いつもより少し長めに握手させてもらっていいですか?」

どこが?( ゚д゚)

そう思わずにはいられない高速剥がしの握手会でしたね…_| ̄|〇

場所は東京ビックサイトの西ホール。

第一部の最後の方から参加したのだけど、会場が広いせいか見事なまでにスッカスカ(笑)

AKBの握手会と比較してSDNの握手会は平和だなぁヽ(´ー`)ノ

…なんて思っていられないほどの不安に駆られましたw

結局”15秒ルール”(体感的には10秒の握手会と大差なし)は変更されておらず、人が多くなる第三部・第四部あたりでもメンバーのレーンはスッカスカ。

「ささやき会」や「写真会」の時の混み具合を予想して、ある程度枚数を絞っていたファンが多かったらしく、あっという間に握手券が切れてしまい遠くから見守るだけのファンと、そのファンに向かって手を振ったり踊ったりしてくれるメンバー…という構図を何度も見かけました。

今回の企画を出したイベンター(運営?)はアフォじゃないかと。
売り出した枚数と時間を計算すれば普段の倍(20秒)、もしくは30秒くらいの時間を取っても全然問題なかった気がする。

ファンは(期待していた時間よりも)高速で剥がされて不満爆発。
メンバーに至っては拘束時間だけは長いのにファンが誰も来ないから暇そうにしているし…。

「写真会」や「ささやき会」のときのように次から次へとファンが訪れて、一息つく暇も無く笑顔で対応しなければならないメンバーには同情を禁じ得ない。けれど”暇”というのも別の意味で苦痛だと思う。



そんなこんなで握手会レポを軽く載せてみる。

■芹那
RIS-O:最近収録やら撮影ばかりでブログではレッスンのことにほとんど触れてなかったから、本当にシンガポール来るのかな?って思ってたよw

芹那:そうだ! そういえばあまりレッスンの事は書いてなかったね(゚д゚;)

R:ヤンマガと週刊プレイボーイのグラビアおめでとう。やっぱりお尻がちょこっと出てたけど(笑)可愛かったよヽ(´ー`)ノ

芹那:あれねぇ! もっと過激なポーズとか要求されたんだけど、全部カットされてたヽ(´ー`)ノw

R:そういえばどっちの雑誌だったかな…『SDN48として認められたいけど個人活動の夢も叶えたい』と言ってたじゃない?

芹那:うんうんヽ(´ー`)ノ

R:個人活動の夢って何? この前テレビで言ってた『行く行くは高田純次さん的なポジションに行く』ってギャグだよね?(笑)

芹那:んーん? ホントに高田純次さんみたいになりたいと思ってるよ!

R:マジか!Σ( ̄∇ ̄;)(笑)

R:なんでハリウッドに進出してから高田純次さんになっちゃう訳? むしろレベルダウンでしょw

芹那:あはははヽ(´ー`)ノ

(別の周回にて)
芹那レーンで並んでいたら、暇そうにしていた野呂さんにメッチャ絡まれたw
野呂さんは「僕=りすお」であることは知らないので、変なあだ名で連呼された(ノ∀`)

RIS-O:今更だけど『めちゃイケ!』感動したよ。

芹那:えへへ…ありがと!o(´▽`*)/♪

R:相撲すごかったじゃん! まさか優勝するとは思わなかった。

佐藤由加理:あれ私も感動した~ヽ(´ー`)ノ

ゆかりん乱入!?Σ(`・Д・ノ)ノ

R:ゆかりん号泣していたよね。

佐藤:そうなの~。

芹那:でも、ゆかりんのイイ所はTVではほとんどカットされてたよね(笑)

佐藤:そうなの~↓↓

R:(笑)

R:さすが”SDNのセンター”という感じで良かったよ! これからも頑張って!

芹那:うん!ありがと!ヽ(´ー`)ノ

芹那レーンに並んでいたら野呂さんが話しかけてきて、芹那と話していたら後ろにいたゆかりん(佐藤由加理)も話しかけてくるというw
なんなのこの握手会w

スペックの低い自分にアイドル2人を同時に相手とか無理(;´Д`)


■加藤雅美
RIS-O:シンガポールぶり~♪o(´▽`*)/♪

加藤:あ~!!昨日ぶり~♪♪♪ (正しくは一昨日ぶり)

R:今回弾丸ツアーで大変だったでしょ? 1日2公演あったし。

加藤:ん~? でも朝5時に起きて結構いろいろやってたよ?

R:シンガポールはいいところだから、いつか仲の良いパパタス(父)とか弟タス(弟)と一緒にシンガポール観光に行けるといいね。

加藤:そうですねー( ´ ▽ ` )ノ

R:でも本当に一緒に行きたいのは彼タスなんでしょ?

加藤:ドュクシ(#゜Д゜)⊃)`Д゜)・;';


加藤:今日(彼氏ネタ)いつ来るかと思ってましたー(笑)

R:(・∀・)ニヤニヤ

加藤:でも”彼タス”と言われたのは初めてです~ヽ(´ー`)ノ

…うーむ、最近彼氏ネタを楽しみにしているみたいだw


梅子(梅田悠)の券が「誰にでも使える」無敵券になったため、久しぶりに穐田さんのところに行ってみることに。

小物を使って変装して参戦。

■ 穐田和恵
RIS-O:Hello!

穐田:ハロ~♪

R:Thank you for coming to Singapore!

穐田:Σ(・ω・ノ)ノ oh!

R:I'm very very exciting!

穐田:Oh yeh~♪

R:あ、すいません、ボク日本人です。

穐田:分かってるわーい!( *`ω´)


R:バレバレか(´・ω・`)

R:シンガポールでの(日本人に英語で話しかけちゃった)あのやり取りメッチャ面白かったw

穐田:(^ω^;)(;^ω^)

穐田さんの後ろでまみたん(加藤雅美)がニヤニヤしていたのが印象的w


■河内麻沙美
RIS-O:最近ブログにあまりコメント出来てなくてゴメンね。

河内:シンガポール行ってたんでしょ!?(*´艸`)

R:Σ( ̄∇ ̄;)なんで知ってるの?

河内:えっ、だってさっき変装してその辺をウロウロしてたでしょ?

R:ウロウロってw

河内:シンガポールがどうのこうのって話してたよね?
   メンバー(まみorかず)から(シンガポール来てたって)聞いたよ~。

R:あぁ、なるほど(汗

…ブログを読まれてるのかと思って一瞬焦った。

ていうか、2つ隣のレーンにいたまさみん(河内麻沙美)にも変装を見破られてるなんてw
全然変装になってないじゃん…。
シンガポール人に成りすますなら”つけっ鼻”ぐらい装備していかなきゃダメだな(違



そんなこんなわけで、普段とは一風変わった握手会になりました。

自分みたいな会話スキルの低い凡ヲタにも積極的に話しかけてくるぐらいだから、メンバー達は相当暇を持て余していたんだろうなぁ( ̄∇ ̄;)

まさみんに至っては2つ先のレーン(穐田レーン)の行動も筒抜けになってるしw

これってやっぱり「暇を持て余すぐらいならファンと話している方が楽しい」ということなんだろうか。

しかし(公演後のハイタッチ等で)常にしょっぱい対応のゆかりんが話しかけてくるとは思わなかった…。
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2011   0 trackback

イベントずくしの一日

Category : SDN48
SDN48握手会 (ビックサイト)

中野ブロンディーズ (池袋)

SDN48握手会

こんな感じで連休最後の日は終了。

睡眠不足で眠い…
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2011   0 trackback

SDN48 シンガポール公演レポ

Category : SDN48
SDN48 シンガポールLIVEのチケット

シンガポールのAKB48 SHOPで購入。
秋葉原のAKB48劇場のような専用窓口は無い模様。

20111009_10.jpg

日本(秋葉原)のチケットよりコチラの方が格段に力が入っている気が…w

入場順は秋葉原の劇場と同じくランダム
ABC…の順で10順まであった。
チケットのブロックは自分で選択することが可能だった。
(チケット購入時にアルファベットでブロック指定可能)

入場は開演1時間前から始まるので要注意。
(秋葉原の劇場よりも開場時間が早い)


ライブ会場 SCAPE


ライブ会場入口

ライブハウスの規模はSHIBUYA-AXよりもやや小さいくらい。
スタンディングならかなりの人数が入りそう。

ステージの奥行きも深く、AKB48 SETLIST BEST 100のひな壇を設置しても全く問題がないくらいの広さ。



■陰ナレ
英語バージョン→近藤さや香
中国語バージョン→チェン・チュー
日本語バージョン→芹那

三ヶ国語で写真撮影、録画、録音の禁止のお願いなど。

『後ろの方の視界を遮るような巨大なサイリウムのご使用はご遠慮ください。』

↑巨大なサイリウムってw



■曲解説
1.Overture(シンガポールver)
2.MIN・MIN・MIN(全員)
3.Black boy(全員)

この曲まで『天国のドアは三回目のベルで開く』のゴスっぽいセクシー衣装。

4.MC(全員)

基本的に英語で進行。
チェン・チューのみ中国語。

しかし、セリフが飛んだり、焦ったりすると日本語が飛び出すメンバーがほとんどだった。

MC最初の一人目は佐藤由加理。

佐藤:My head size is my heart size.(おでこの広さは心の広さ)

佐藤:Please call me "Yukarin"

観客:ゆかりーん!

佐藤:あいあむ…とぅえんてぃーつーいやーずおーるど!

これはヒドいwww


初っ端からコレかよw

いかにも日本人が喋りそうな英語といった感じで観客からは笑いが漏れていた。

後列に控えていたさや姉(近藤さや香)は爆笑。

伊東愛:My name is Mana Ito.

観客:拍手&歓声

伊東:Please call me "Manana" like Banana!

観客:(」゚ロ゚)」まななー!

(以下うろ覚え)
伊東:This is my first visit in Singapole. I hope to go abroad and enjoy live perforemance.
伊東:Now it's dreams come true!\(^o^)/

観客大盛り上がり。

西国原礼子:My nickname is …

観客:マーライオン!

西国原:No! No marlion!( *`ω´) (観客w

とかなんとか言いつつ、結局マーライオンの顔真似を披露するレイチェルでしたw

芹那:ヤッホー\(^o^)/

観客:ヤッホー\(^o^)/

芹那:My name is Serina. Please call me "Serinaaaa!!"

観客::(」゚ロ゚)」せりなー!!

芹那は英語でも天真爛漫なMCが炸裂していましたw

近藤さや香、伊東愛の英語力は素晴らしく、現地の人に好印象を残せたのではないだろうか。

まななの英語は何とか聴き取れたけれど、さや姉の英語は流暢過ぎて自分には意味不明な箇所が多かった。
さや姉は本当はアメリカ人なんじゃ…w

加藤雅美、津田麻莉奈(まりなる)の英語の発音はなかなか素晴らしかったと思う。

だだ、まりなるは緊張のためか表情が完全に固まっていたw


5.誘惑のガーター
(佐藤由加理、芹那、チェン・チュー)
センターはチェン・チュー

衣装は過去のコンサートで加藤雅美らが着用していた『佐渡へ渡る』風の特殊仕様のもの。

劇場公演とは異なる振り付けだった。(少なくともセンター以外の2人は)
芹那はいつレッスンしていたんだろう?

6.I'm sure.(穐田和恵、加藤雅美)
衣装は過去のコンサートで河内麻沙美、相川友希が着ていた特殊仕様のもの。

2人ともセクシーで素晴らしかったヾ(≧∀≦*)☆彡
セクシーな振り付けのシーンでは現地の観客から歓声が飛びまくっていた。

7.オールイン(野呂佳代、伊東愛、チェン・チュー、西国原礼子)
センターはチェン
劇場公演で使われているオールインの衣装に似た特殊仕様のもの。

8.じゃじゃ馬レディ(芹那、加藤雅美、大山愛未、佐藤由加理、福田朱子)
センターは芹那
衣装は淡路島のタマネギ

9.愛よ動かないで(西国原礼子)

10.MC(穐田和恵、伊東愛、チェン・チュー、野呂佳代、近藤さや香)
伊東愛、近藤さや香の英会話レベルは群を抜いている。伊東愛はやや緊張していたかもしれないが、さや姉は英語のMCも余裕といった感じで貫禄があった。

11.GAGAGA(全員)
センターは伊東愛
※11-17は迷彩服衣装

12.チュセヨ(全員)
芹那、佐藤由加理のWセンター

13.MC(全員)

14.Everyday,カチューシャ(全員)
15.ポニーテールとシュシュ(全員)

16.MC(全員)
17.愛されるために(全員)


■VTR上映
AKB48シンガポール公演Vol.1~7までを振り返るVTRに引き続き次回のAKB48シンガポール公演は11月20日に開催されることが発表された。

■アンコール
・14:00公演
SDN! 48!コール

・18:00公演
シンガポール人と思しき現地の人によりアンコール発動。

メンバーのニックネームをあいうえお順(穐田和恵から順番)に呼んだ後、SDN! 48!コールへ移行。

18.淡路島のタマネギ(シンガポールver)(全員)

序盤のなちゅパート(喋り)を野呂佳代が担当。
タマネギをオニオンに言い換えたり、その他のフレーズも英語に置き換えていたりしていた。

18-22は今回のライブのために製作されたSDN48Tシャツ(黒)にデニムのショートパンツ。
※昼夜共通
SDN48Tシャツは各々が切れ目を入れたり大胆なカットをいれたりしてアレンジしていた。

19.おねだりシャンパン
センターは加藤雅美

まさかこの曲を再び見られるときが来るとは思わなかった。

20.MC(全員)

21.誰かのために(全員)
大山愛未が号泣。
福田朱子も涙を流していた。

22.円陣~孤独なランナー(全員)
孤独なランナーの最初のダンスは加藤雅美が担当。(元々ステージ上にメンバー全員がいたため飛び出しの演出はなし)


観客のノリが日本とは微妙に異なっていて面白かった。
日本では暗黙の了解として歓声をあげるタイミング、コールするタイミング等が概ね決まっているけれども、シンガポールでは(セクシーな振り付け等で)盛り上がると即座に歓声が飛んでくる。欧米風のノリというか何というか。


■握手会の準備の間
明日12:30 および15:00から近藤さや香、伊東愛、チェン・チューの三人によるAKB48シンガポールカフェ・スペシャルイベントの開催が発表された。

■握手会(メンバー全員)
会場の出口付近にてあいうえお順にメンバーが並び、退場時に全員と握手。
剥がしは緩め。

穐田:Oh! Thank you~♪

♂:あ、ボク日本人です(汗


穐田:ええーっ!!Σ(・ω・ノ)ノ! ごめんなさい。

♂:(^ω^;)(;^ω^)

ちょw 穐田さん面白すぎるw

RIS-O:早速穐っちゃったねw

穐田:そうなんですよぉー(^ω^;)(;^ω^)

R:(笑)

※穐る(あきる)とは
頻繁にドジを踏む穐田和恵氏を見かねた穐田さんの友人が、ドジる=穐ると言い始めたことがキッカケ。

加藤雅美:あー!りすおさん! (来ていて)ビックリしましたよぉー(^ω^)

R:来ちゃった(/-\)

伊東愛さん、まみたんは日本から遠征して来てくれたファンを見て心から喜んでいたようだったけれど…

あー…この人秋葉原からシンガポールまで本当に来ちゃったよ(苦笑)

みたいな表情をしていたさや姉(近藤さや香)が印象的だった(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2011   0 trackback

SDN48 SINGAPORE THEATER LIVE SETLIST

Category : SDN48


■Today's Setlist

1.overture
2.MIN・MIN・MIN
3.Black Boy
4.MC
5.誘惑のガーター
6.I'm sure.
7.オールイン
8.じゃじゃ馬レディ
9.愛よ動かないで
10.MC
11.GAGAGA
12.愛、チュセヨ
13.MC
14.Everyday,カチューシャ (SDN ver)
15.ポニーテールとシュシュ (SDN ver)
16.MC
17.愛されるために
・VTR上映 (過去に行われたシンガポールAKBライブの振り返り&次回日程の告知)
~アンコール~
18.淡路島のタマネギ (シンガポールver)
19.おねだりシャンパン
20.MC
21.誰かのために
22.円陣~孤独なランナー

ユニットでは大胆なシャッフルが行われた。
あの曲にあの子が…!?みたいな。
メンバーブログで発表されるまでは秘密にしておきます。
※ただし、海外サイトを含め詳細が明らかになった場合は改版する。

セットリストは昼夜共通

明日の12:30および15:30から近藤さや香、伊東愛、チェン・チューの三人によるシンガポールAKBカフェスペシャルイベントの開催が発表された。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2011   0 trackback

大人の修学旅行!?

Category : SDN48
本日のSDN48

秋葉原で『誘惑のガーター』劇場公演。

池袋では梅田悠、浦野一美出演の舞台『中野ブロンディーズ』

そしてシンガポールでは海外選抜メンバーによるスペシャル公演が行われています。

SDNずくしの凄い一日になっていますΣ(・ω・ノ)ノ!

本日は土曜日ということもあり、SDNファンはそれぞれの推しメンがいる現場に足を運んでいることだと思います。

…と言ってもシンガポールには簡単には行けないかw

SDN48はシングル曲の発売イベントとして全国握手会を行っており、東京の他に名古屋、大阪などでイベントを開催しています。

このブログを定期的に見ている方にはお分かりかと思いますが、自分は基本的に首都圏のイベント、ライブにしか行かない首都圏ヲタ(?)です。

アイドルは所詮偶像。
どれだけ愛情やお金をつぎ込んでも付き合えたり結婚できる確率は万に一つもないと思ってます。
相手が引退してしまえば、おそらくもう二度と会うことはないでしょう。

身の丈に合わない熱烈な活動はするだけ無駄ってもんです。

…書けば書くほどシンガポール公演に行きたかった悔し紛れの文章に見えてきそうなので、この辺で(笑)

そんな僕がとる行動は決まっています。



僕は今…




なぜか…




シンガポールにいます(・∀・)

こんな必死系のファンになるつもりは全く無かったんだけどなぁ( ̄∇ ̄;)

まぁ旅行日程のうちの一日は観光、もう一日はSDN48のライブといった感じですが。

ちなみに昨日のブログのエントリ、メンバーブログへのコメントの書き込みは全て海外(シンガポール)から自分のiPhoneで行っていましたw

普段通りフツーに更新していたので、気づいている方は少なかったのではないでしょうか。

前回6月に行われたSDN48のシンガポール公演について、国内ブロガーによるレポを発見することが出来なかったのですが…

今回のシンガポール公演にまつわるエトセトラについて、英語のサイトを必死になって和訳しなくても済むように(笑)これから随時ブログで更新していこうと思います。

お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2011   0 trackback

『みんな』って何?

Category : Diary
唐突だけど、結構前に放映された『中居のかけ算』というSMAPの中居正広が司会を務める番組の中で、秋元康、小室哲哉が対談していたことを思い出した。


秋元:みんなっていう言葉を信用してないんだよ。
例えばさ、TVで番組終わったりするとさ「みんな言ってましたよ?」って。
「じゃ、みんな連れてこい」って(笑)

秋元:必ずAKBの新曲とか出すと「今回みんながインパクトがない」って言ってるんですよ。

秋元:「みんな連れてこい」と。
せいぜい5人くらいだと思うんだよ。そいつの周りの。

中居:女性が言う「みんな」は1人ですって。1人が言ったら「みんな言ってるよ。」って。
だから否定も肯定も…否定の方が多いんだよね。

秋元:だから「みんな」を信じちゃいけないんだよ。
「みんな」は・・・いない(笑)
存在しないんだよ。

だからさ、例えば「イタリアの人は手が早いんだよ」ってよく言うけど、
おまえ何人のイタリア人を知ってるんだよ(笑)

中居:会話の中で1つも2つも輪をかけるためには「みんな」っていうフレーズが一番てっとり早いんでしょうね。
 それこそ、やっぱり(自分の発言に)自信がないから、納得してもらいたいから。

秋元:自分以外も同じ見方をしてういるんですよ?っていうね。


一見屁理屈のように聞こえるけれど、かなり的を得ていると思った。

『みんな言ってます』
『みんなが知っている』

凄く使い勝手のいいフレーズだよね。
言われた方は何も言い返せないもの。
更に"俺はこう思う"と断言していないことから上手く"みんな"に責任転嫁もしているわけで。

でも、これからは『みんなって誰?』
『ここに「みんな」を連れてこい( *`ω´) 』

そう言うようにしよう(笑)

逆に自分もブログを書くときに気をつけなきゃ…とも思えた。
「みんな」は多分あまり使っていないと思うけれど、よく他人様の意見やコメントを持ち出したりしているし。
基本的に自分の考えに自信が無いんだろうな…。

「俺はこう思う」
ツボにハマれば物凄く共感してくれる人が出てくるのだろうけど、逆に敵も増えそうな気がするw

でも、責任転嫁ばかりしている文章を見ていてイラつく気持ちも分かる。

あー、何だかこんがらがってきた!

「みんな」って何人ぐらいから使えるフレーズなんだろうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2011   0 trackback

新型iPhoneはマイナーチェンジ

Category : Diary
米国時間10時(こちらは午前2時)に新型iPhoneの発表会が行われたようですが…

前々から噂されていたiPhone5の発表はなく、10/14よりiPhone4Sが発売されるとのこと。

・デュアルコアのA5プロセッサー
・800万画素のカメラ
・バッテリーの持ちが良くなった(A5プロセッサの関係で)

気になる変更点はこのぐらいですかね?
グラフィック能力が7倍になったらしいですけど、自分はスマホで(本格的な)ゲームをやらないからあまり関係ないかな。

今、自分が持っているiPhone4に特に不満はないし、
3GSの時代に比べると(iPhone4は)かなりサクサク動いているので、今回はパスしようかと。

とかなんとか言いつつ、SDN48(AKB48)で再度『写真会』が行われることになったら機種変しちゃうかも(笑)

SDN48ファンのブログをいくつか見たんですけど、以前行われた写真会のタイミングで1000万画素クラスのカメラがついている携帯に機種変して、写真屋さんで2ショット写メを現像している方が結構いるみたいですね。確かに印刷(現像)するなら高画素のカメラが必要になるか…。
自分は写真収集とかそっち系の趣味は無いし、500万画素(iPhone4)でも結構綺麗に撮れるから機種変するまでもないかな。
どーせPC内でしか見ないし、後はブログにUPするくらいか…。

それはともかく(・∀・)!

日本で一番ニュースになっているのはKDDIからiPhone4Sが発売されることですかね。
Softbankの電波が届くエリアは狭いですから…。

ただ、今回のiPhone4Sの通信速度ついて。
ソフトバンクは下り最大14.4Mbpsのスピードが出るのに対し、
auは3.1Mbpsの速度までしか出ない模様。

これはあくまで理論値であって、実際ここまでのスピードは出ないのだろうけど。
IPhoneを主にネットサーフィンのために使っている自分としては、iPhone4S(本体)の性能云々より通信速度の違いが一番大きな差かも。

とりま、iPhone5待ちかな~。
iPhone5が発売される頃にはLTE(高速通信)が使えるようになっているのかなぁ。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2011   0 trackback

世界のアッキーナ

Category : idol
アッキーナの愛称で親しまれているアイドルの南明奈。

バラエティ番組で披露したカートの腕が凄まじく、
動画の再生数が世界ランキング4位になっているようですw


「プロも賞賛」アッキーナのカート・テク 「ライン取りも完璧」とネットで話題

J-CASTニュース 10月2日(日)18時2分配信

 タレントの「アッキーナ」こと南明奈さん(22)が、バラエティ番組で行われたカートレースの中で圧倒的な強さを見せ、ネット上で大きな話題となっている。

 2011年10月1日放送された「オールスター感謝祭 芸能人No.1決定戦SP」(TBS系)で、東京・赤坂のTBS敷地内に置かれた特設コースで、芸能人がカートレースをする企画が行われた。

■「お遊び」ムード漂う中、一人だけ真剣な表情

 一人ずつ順に走ってタイムを競うというルールで、南さんのほか俳優の松坂桃李さんや、格闘家の魔裟斗さんら6人が出場。バラエティ番組の「お遊び」企画ということで、出場者のほとんどがリラックスした雰囲気で笑顔も見せる中、南さん一人だけが違った。

 カートに乗ってスタート位置についた時点から異様に真剣な表情をしていて、さながら本物のレーサーのようだ。1回目のスタート直後にエンジントラブルでカートが停止すると、両手を挙げ神妙な顔でトラブルをアピール。2回目のスタートで再びカートが停止したときには、腕を組んで少しいらつく素振りも見せた。

 3回目のスタートでやっと順調に走り出し、そこからが凄かった。第1コーナーに猛スピードで突っ込み、そのままカーブ。終始コーナーを激しく攻め、他の出場者が40秒前後の中、34秒24という段違いの記録を出した。

■プロのレーサー「あの闘争心は見習いたい」

 南さんの圧倒的な速さはネット上で大きな話題となり、「アッキーナがガチで速すぎワロタ」「ライン取りも体重移動も完璧だったな」「体重軽い分有利といっても凄い」といったコメントが殺到した。

 走りだけでなく、ゴール後、自分でエンジンを切るまで終始真剣な表情をしていることにも「惚れた」「ガッチーナだな」「全てがかっこいい」という声が挙がった。YouTubeにも南さんの走りがアップされ、1日で30万回以上再生された。

 もっとも南さんは全くの初心者という訳ではなく、以前もバラエティ番組でカートに乗ったことがあり、そのときもかなり速かったようだ。ただ、今回の走りはプロが見ても凄かったようで、コース監修などで企画に携わったレーシングドライバーの千代勝正さんも、ツイッターで

  「細かくは分かりませんが、闘争心があって、とてもアグレッシブにコーナーを攻める走りで、尚且つ高いスピードでもちゃんとコントロールしている所がすごかったです」
  「あの闘争心は見習いたいと思います」

とコメントしている。



噂の動画がコレ


マジではえぇw

車体の低さから考えて見た目以上のスピードを体感しているはず。
ためらいなくコーナーに突っ込んで行く勇気に感動!

エンジントラブルの様子も映っている完全版(?)はコチラ


番組自体は見ていなかったのだけど、初見のコースなんだよね?
いや流石にリハーサルしてるか(^ω^;)(;^ω^)
とはいえ、いきなりあれほどのスピードを出せるものなのか!?
女版『頭文字D』かと思ったw

2回もトラブルがあったのに集中力を切らさなかったところが凄い。

グラビアアイドルとかバラエティタレントって世間的に軽視されがちだけど、今回の動画を見て『彼女の印象が一変した!』という人も多かった模様。

やっぱり皆ギャップに魅力を感じるのね…(自分もだけどw)
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2011   0 trackback

SDN48 芹那 レギュラー番組 本日深夜スタート!

Category : SDN48
SDN48の芹那(せりな)が初のMCを務める新番組『テリー伊藤のネホリハホリ』が深夜24:12からスタートする。

20111003_01.jpg
SDN48 芹那 (りすお撮影)

どんな番組なんだろう?

そう思いながら某新聞のテレビ欄を見てみたら…

20111003_02.jpg

・笑える経済番組

・興奮 芹那セクシー生足OL


「笑える経済番組」がウリなのか。

それとも「芹那のセクシー生足」がウリなのか。

いや、もしかしたら「セクシー生足OL」に芹那が興奮しているのか?

このイマイチ焦点がぼやけてるところがテレビ東京クオリティというか、何と言うか(笑)


'01~'08年に放送されたドキュメンタリー番組「給与明細」以来、3年ぶりに同局でレギュラー出演となるテリーは「お金をリアルに稼いでる人と話す機会ってあまりないので、非常に楽しみにしています。特に、成功している皆さんなので、そこから何かヒントがあるんじゃないかなと思っています。一人でも日本から素晴らしい起業家が出てこられるように、そういったサポートができるような番組にしたいと思います」と意気込んだ。
また、今回番組で初めて司会を務める芹那は「ファンの方たちには見せたことない自分を見せていきたいです。また、MCというものを自分の中で“もの”にしていきたいなと思っています。あとは、いろんな企業の方が来るので、そういう成功者の人たちをたくさん見て今後の婚活に役立てたいです(笑)」とアピールした。
(Web ザ テレビジョンより抜粋)



『今後の婚活に役立てたいです』

Σ( ̄∇ ̄;)!! セリーナもやっぱり社長好きなのかw

冗談はともかく(^ω^;)(;^ω^)
芹那はSDN48のメンバーの中でもかなり頭の回転が速い部類の子だと思っているので、26歳らしい大人の魅力を見せてくれるんじゃないかな~なんて期待している。
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2011   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~10/2公演~

Category : SDN48
本日は久しぶりの一期生公演。
節電の一部解除により照明の明るさが元に戻されてから(一期生としては)初めての公演になる。

3月末からずっと続けられてきた節電公演との比較、メンバーのモチベーションやパフォーマンスなどなど、色々考察してみたい気持ちは山々だったのだけど…

入場順が超干されだったので、ステージがほとんど見えませんでした(ノ∀`)

ということで、今日の感想は特に無し(・∀・)!

我ながらしょーもないブログだと思う…(´・ω・`)

■髪型
先日の公演から、メンバーが自身の髪型を自由に決められるようになって、色々変化していて楽しめた。

小原春香 ぶりっ子?(笑)っぽい可愛らしい髪型(ハーフテイル? ツインテールの片方だけバージョン)

加藤雅美 お団子ヘアー(可愛かった(*´艸`))

河内麻沙美 後ろで結んでいる?ダンスしやすそうな髪型

芹那 デコ出し楽ちんヘアー(全体的にウェーブがかかっていた)

■自己紹介MC
チョコレート侍さんの投稿
『もし、自分の取扱説明書があったら?』

手束真知子:公演中、(πが)揺れていても気にしないでね(観客w

加藤雅美:握手会で頑張り過ぎて、よく汗をかいているのですが、体調が悪いわけではないので(観客w
心配しないでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

芹那:私は自分に尽くしてくれる人が大好きで(観客w
   今日はなちゅが私のためにお弁当を作ってきてくれて、すっごく嬉しかったの!(観客:おお~っ
   だから、今日は(観客の)みんなも私に尽くしてください!(観客ww

Σ( ̄∇ ̄;)ドSか!!


■なちゅMC
今日のなちゅMCは冴えてた!
正直、なちゅのMCはあまり面白くないときもしばしばあるのだけど(公演の感想でなちゅMCが書いてないときは大体そんな感じ)、今日のMCでは大いに笑わせてもらった。

(壊れた)めーたん、芹那、大河内美紗のモノマネをしていたけど、コロッケさんの『ロボット森進一』みたいになっててウケた(笑)

■2人MC
河内麻沙美×畠山智妃

・まさみんのニックネーム『肉まん』について
・2人の休日の過ごし方
・ネットショッピングを活用しよう○(≧∇≦)o(主に楽天w) by まさみん
  ⇒自分はAmazon派ですヽ(´ー`)ノ

2人ともマイペースだね( ̄▽ ̄)
大きな笑いは起きなかったけど、微妙な雰囲気になることもなく、ほっこりするMCだった。


■孤独なランナー
飛び出しは加藤雅美

…ほとんど見えませんでした(ノ∀`)


■観客
とにかくコールが少なかった。
SDN48公演としては稀に見るコールの少なさだったような気が。

ロビーで漏れ聞こえてきた会話や、終演後の立ち見客の会話などから察するに、今日初めてSDNの公演を観に来た観客も少なくなかったようだ。

(例)
『入場順って先着じゃないんですね』
『顔と名前の一致しないメンバーが…』←(ノ∀`)

そういうことを考慮すると、既に50回以上公演を観ている自分よりも、そういう初見の人達が良席を確保してくれた方が良かったんじゃないかと思う。

・SDN48ってパフォーマンス凄いじゃん!
・全体的にAKB48よりもルックスいいね。
・また公演を観に来たいな。

みたいな感想を持ってくれたらいいのだけど…

あと、遠方枠で白人系の外国人数人が入場していた。
今日の公演が日本のいい思い出になっているといいなぁ。


■ハイタッチ会
剥がしは緩め。

シンガポール遠征組に『頑張ってきてね』と一言声をかけることができて良かった。

しっかし、あの劇場もうちょっとどうにかならないかなぁ。立ち見エリアに一段ずつ段差を設けるとか…
(入場順)20順以降は死亡フラグでしょう…
今の劇場で対象外入場する気にはまずならないなぁ。


■帰り途中


22:30を回ろうかという時間なのに、まだ営業してるのかw

AKB48は一体どこまで拡大していくんだろ…

とりあえず、そろそろSDNの2nd公演をお願いしますよ!秋元さん…
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2011   0 trackback

あやまんJAPANの新曲が凄い事に

Category : AKB48
今日の日記のジャンルをAKB48にして良いかどうか迷ったのだけどw

先日、スカパーでAKB48の新曲『風は吹いている』のMVが流れるというので、テレビを観ていたのですが…
AKB48のMVが流れ終わった後、あやまんJAPANの新曲(?)が流れてきたわけですよ。

あやまんJAPANには別に興味なかったんですけど←
彼女達の新曲MVを見て、思わず吹いてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

20111001_01.jpg

この制服…某国民的アイドルに似ているよーな。

この背景も何となく見覚えがあるゾ…。

20111001_02.jpg

このシーンも別のMVで見覚えがあるよーな。

何より驚いたのは…

曲のメロディがA○B48の『ヘビー○ーテーション』にソックリwww

下手すりゃ訴えられかねないレベル(笑)

でも、ここまで完全にパクる(パロディ化?)とむしろ気分が良いかもw

48グループの一員であるNMB48のスポンサーが吉本興業だから許されるパロディなんだろうな~。

タイトルの『失恋ベイビー』は『言い訳maybe』と掛けてるのか…Σ( ̄∇ ̄;)

これ以上のコメントは控えさせていただきます←

とりあえずPCからMVを見てください…。

Posted by りすお [RIS-O] on 01.2011   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend