「見逃した君たちへ」 A6th 「目撃者」公演

Category : LIVE
今日もTokyo Dome City Hall(以下TDC)に行ってきました。

5日連続でLIVEに行ったのは生まれて初めてかもしれません(笑)

TOKYO DOME CITY HALL(以下TDC)で行われているAKB48のリバイバル公演。

今日はTeamA 6th 「目撃者」公演ですヾ(≧∀≦*)☆彡



実はTeamA 6th 「目撃者」公演をナマで観るのはこれが初めて。

劇場公演は全然当たらないし、そもそもTeamA公演自体が月1~月2ペースだったし…。

今日も座席は最前列(・∀・)!

……第三バルコニーだけどねw

第三バルコニーの最前列はちょっと怖い。

日本武道館の2Fの傾斜も怖いけど、TDCホールもなんだか下に落ちてしまいそうな感覚に襲われる。



■影ナレ
本日の影ナレはこじはる(小嶋陽菜)だった。
こじはるの声って特徴的だから喋り出した瞬間にすぐ分かるねo(´▽`*)/♪
SDN48公演に50回以上通っていながら未だにSDN48公演の影ナレを誰がやっているのか分からない自分でも、こじはるならすぐ分かるw

■開演
M1.「目撃者」

ベルリンの壁崩壊の映像から開始。
メンバー全員が倒れた状態から起き上がって歌が始まる。
曲と歌詞の世界観を体現するかのような真剣な表情をしたメンバー達が印象的だった。


M2.「前人未到」

ラテン調の振り付け。
TeamA 5th公演の振り付けに比べると大人っぽさがグッと増している。
最近の若い子達ってどこでもMIX入れるんですね。
A6thのセットリストは(一部を除いて)MIXはあまり合わないと思うんだけど。


M3.「いびつな真珠」

運動量凄いね!
かつての(旧)TeamAの面影はどこへやら。
でもダンサブルなセットリストは嫌いじゃない。


M4.「憧れのポップスター」

このセットリストでは珍しく王道のアイドルソング


■自己紹介MC
倉持さんの声が風邪でかすれていた。
風邪をひいていることがバレると(元プロ野球選手の)お父さんに『プロとしての自己管理がなってない!…云々』という長い説教をされるのでw 怒られないために家ではずっと黙っていたとのこと。

M5.「腕を組んで」

会場全体がしっとりした雰囲気に。


M6.「炎上路線」

この曲好き。
曲は割とアグレッシブだけど衣装はアイドルっぽい華美な感じで。
あきちゃ(高城亜樹)とさしこ(指原莉乃)って意外な組み合わせだけど、結構合うね。


M7.「愛しさのアクセル」

たかみな(高橋みなみ)のダンスのキレが半端ない!
自分の身長の半分以上はあろうかという剣を軽々と振り回す姿は圧巻。
あの太刀さばきは鳥肌モノだった…。
しかし、『AKBヒストリー~研究生教本~』によると、秋Pいわく『あの剣は要らないだろ(笑)』とのこと。
確か歌詞とあの振り付けミスマッチだと思う(^ω^;)(;^ω^)


M8.「☆の向こう側」

こじはる(小嶋陽菜)がしっとりとしたユニット曲を歌っている。
何だか新鮮な感じがした。悪くないね。


M9.「サボテンとゴールドラッシュ」

衣装がTeamK 4thの「ごめんねジュエル」みたいと思ったのは僕だけ?
久しくK 4th観てないから勘違いかもしれないけど。


M10.「美しき者」

深紅のドレスが大人っぽさを醸しだしてるね。
曲中にこれだけセリフがある(?)曲って今までのAKB48になかったのでは?
普段ふわっとした雰囲気のこじはるがこの曲では怖いくらいシリアスな表情になっていて、切り替えが上手いな…と思った。

M11.「アイヲクレ」

M10~M11にかけてラテン調の振り付けが多い気がした。
手を顔の横に持ちあげて叩くところとか、一回転ターンとか。


M12.「摩天楼の距離」

ここで再び王道アイドルPOPSの曲調に。
割とROCKな感じで僕はこの曲がお気に入り。


M13.「命の意味」

この曲を聴いていると色々考えてしまう…。
TeamAのメンバーは全員この歌詞を咀嚼出来ているのかな?(初期メンバーは大丈夫だと思うけど)

この命を与えられたのは

一生かけて何かするため



この部分が特に好き。

仕事に情熱を傾けるわけでもなく、いい歳して結婚すらしていない、子供もいない自分って…
一体僕は何をするために生まれてきたんだろう?と最近よく思う。


M14.「I'm crying」

この曲の振り付けはマジでカッコイイ!ヾ(≧∀≦*)☆彡
なんだかマイケルジャクソンっぽいw
曲調はA4thの「ダルイカンジ」みたいな感じでテンポは遅めだけど、ダンスは倍速(?)でかなり細かい動きが多い。足の動きとか凄すぎ…。
「AKBの踊りは学芸会レベル」とかヤフコメで連投してるアンチに見せてやりたい。
SDN48の次期セットリストではこういうダンスも採り入れてもらいたいなぁ。


M15.「ずっとずっと」

大人っぽい曲調が多いA6thのセットリストの中では珍しいポップな曲。
大人っぽい曲が好きといいつつ、こういう曲も好きだったり。
ギターサウンドが心地いい。


■CM撮影
最後のMCの後、家庭教師のトライのCM撮影があった。

たかみな:家庭教師は?
観客:トライ!

とか、そんなやりとりが4~5回ほど。

ちなみにNGなし、一発OKだった。

CM撮影ってそんな適当でいいのか?(笑)
CMやドラマの撮影って(何度も撮り直して)無駄に時間がかかるイメージがあったけど、なんか意外だったなぁ。


M16.「Pioneer」

新生TeamAの代表曲。
「AKB参上」と同じくアグレッシブで格好イイ曲調。
何気に歌詞も凄いと思う。
TeamAの立ち上げから国民的アイドルと呼ばれるようになった今までの苦労や努力が凝縮されてる…こういう歌詞を書ける秋元康はやっぱり凄い人。


エキストラ曲「Everyday,カチューシャ」

たかみなから「7日連続オリコンデイリーチャート1位」の報告あり。
ということはウィークリー1位だよねw
ウィークリー1位どころかミスチルの記録を抜いて歴代最高の初動枚数(133万枚)を叩きだしたらしい。

CD不況のこの時代にまさかの新記録樹立。
秋元康氏は作詞の才能だけじゃなくて商才もあるようで。
「サラリーマンの給料(年収)は10年連続で下がっている」とか「年金が削減される」とか「消費税が20%ぐらいに上がる」とか…将来お先真っ暗みたいに言われているけど、結局あるところにはお金があるんだね。ってことで。
なにはともあれ、ミリオンヒット&新記録樹立おめでとう!

今日のTDC公演を観て、改めてAKB48劇場でA6th公演を観てみたくなった。
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2011   0 trackback

「見逃した君たちへ」 A5th 「恋愛禁止条例」公演

Category : LIVE
今日もLIVEに行ってきましたo(´▽`*)/♪

TOKYO DOME CITY HALL(以下TDC)で行われているAKB48のリバイバル公演。

今日はTeamA 5th 「恋愛禁止条例」公演ですヾ(≧∀≦*)☆彡



今日は風がメッチャ強かった…。

台風は低気圧に変わってどこかへ行ったんじゃなかったの?

とりあえず、TDCホール付近で合流する友人に電話。

しかし本当に風が強いな…

RIS-O:もしもし?

友人:………。(ゴォォォォォオ)

RIS-O:もしもし! りすおですけど!

友人:あっ?!

RIS-O:えっ!?

ヤヴァイ! 風が強すぎてお互い何を喋ってるのか良く分からないw

昨日は雨で今日は風かよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

そんなやりとりがありつつ何とか合流。




今日のLIVEは柱の会枠で当選した友人がチケットをゲットしてくれました。

座席は何とアリーナ最前列!

チケットを発券した瞬間、友人はキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!と思ったことでしょう。

友人よくやった!!○(≧∇≦)o

『いつの世も持つべき物は人脈だ』 (攻殻機動隊 2nd GIGの台詞より)



■LIVE開演
本日のLIVEでは麻里子様(篠田麻里子)がお休み。

代わりに研究生の大場美奈がアンダーとして入っていた。

ちなみに現SDN48のセンターでありAKB48の初期メンバーでもあるゆかりん(佐藤由加理)も出演していた。

今日もゆかりんは通称”佐藤由加理ポジション”(下手3列目端)で頑張って踊っていました←

自分の座席が下手側の最前列だったため、ゆかりん(佐藤由加理)とほぼゼロズレ(苦笑

しかしそんなことはお構いなしに(?)久しぶりに会えたこじはる(小嶋陽菜)に夢中になるw

(」゚ロ゚)」 はるなー!!

でも、ちゃんとゆかりんコールも入れたけどね(^_^;)

あっちゃん(前田敦子)、いつの間にか髪の毛切ってたんだ。

自分のイメージだと結構長めのセミロングだった気がしたけど…。

最近AKB48が出ている歌番組観てないからなぁ…。



最前列で観ていると分かるけれど、SDN48のメンバーと比べると太ももがたくましい子が多いw

ていうか、SDN48のメンバーが細すぎなんだよね…。

芹那なんかガリガリだし、他のメンバーも十分に細いのに食事抜いたりしてるし。



■影ナレ(うろ覚え)
あっちゃん:今日は同窓会みたいな楽しい気分です。皆さんにも楽しんでもらえるよう頑張ります!

■公演開始
M1.「長い光」

たかみな(高橋みなみ)のソロから開始

たかみなの表情が凛々しくてカッコイイ。

たかみなのソロパートが終わった後、TeamAメンバーが一斉に登場。

スター軍団の登場に会場全体が大歓声に包まれれる。

M2.「スコールの間に」

ラストの部分は劇場で行われていたA5th公演と同様に研究生達がダンスをしていた。

(研究生の中で)誰だか分からないけど、かなりヒドいパフォーマンスをしていた子がいた。
動きに全くキレがない…_| ̄|〇
多分3000人の観客を前にして緊張しちゃったんだろうなぁ。

M3.「JK眠り姫」
M4.「君に会うたび 恋をする」

この衣装が可愛らしくて好き。

そういえばチェック柄の衣装はAKB48のトレードマークとも言われていた時代があったなぁ。

他のセットリストに比べてTeamA5thのダンスは簡単なものが多いけど、彼女達には”華”があるから全然気にならない。

メンバー全員が満面の笑みを浮かべていて、久しぶりのA5th公演を心底楽しんでいる様子が伝わってくる。


■自己紹介MC

あっちゃんへの声援が一番大きかったのは予想の範囲内だったけど、みぃちゃん(峯岸みなみ)と佐藤亜美菜への声援が(あっちゃんに次いで)かなり大きくて驚いた。

M5.「黒い天使」

あっちゃん、疲れを見せずに頑張っていたと思う。


M6.「ハート型ウイルス」

こじはる(小嶋陽菜)が出ているユニット曲の中では1,2を争うほど好きな曲。

20110530_01.jpg

(」゚ロ゚)」 はるなー!!


M7.「恋愛禁止条例」

たかみなのキレッキレなダンスが観られると思ったけど、A5th現役時代に比べるとキレが悪かったような…。
AKB劇場と比べて見る時の角度がかなり違っていたからかなぁ?


M8.「ツンデレ!」

サングラス姿のともちん(板野友美)は髪色が明るいせいか一瞬ヤンキーに見えたw

コンサートなどでこの曲が披露される場合、登場した直後にサングラスを外して顔を見せることが多かったが、今回はA5thの劇場公演を忠実に再現していて最初のサビが終わるまではサングラスをつけたままパフォーマンスしていた。

それにしてもTDCのセリは高いなぁ。
最前列からだと見上げるような姿勢じゃないと見えなかった。


■MC(うろ覚え)

たかみな:いやぁ、TeamAは変わらないね! 楽しい♪

たかみな:でも変わっていくものもあって…歳をとるということさ(観客w

ゆかりん:最近入ってきたばかりの研究生がいるでしょ? 私、トイレで一緒になったから話しかけてみたのね(観客w 

ゆかりん:ねぇねぇ、何歳なの?って。

たかみな:うんうん。

ゆかりん:そしたら「12歳です!」って言うんだよ!? 私と10年も離れてるって!!

こじはる:えぇ~!!Σ( ̄∇ ̄;)

ゆかりん:こじぱ(小嶋陽菜)も驚いてるけど、私と(歳が)ほぼ一緒だから(観客www



ゆかりん:私、シワがヤバイらしい(観客w

ゆかりん:この前、リハーサルをしてる時に笑ったら…

ゆかりん:あっちゃんに「ゆかりんどうしたのそのシワ!!」って(メンバー&観客ww

(話を振られて)みなるん(大場美奈):私はフレッシュですから! 今19歳です!

ゆかりん:みなるんもそろそろ来るよ!! (観客w

みなるん:えぇっ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

たかみな:ゆかりん何が来るんですか!!(観客www

(中略)

こじはる:今日ねぇ、(ゆかりんと)一緒に写メ撮ったんだけど…5回くらい撮り直した(苦笑)

たかみな:歳をとると色々あるんですねw


こじはる、ゆかりんのMCは相変わらず面白いなぁヽ(´ー`)ノ




M.9「真夏のクリスマスローズ」

篠田麻里子 → 大場美奈

(このユニット曲に登場している)ゆかりんはTeamAでもまだまだ違和感がない。
最近痩せて綺麗になったからかなぁ。

隣にいた女の子から「ゆかりん可愛い♪」という声が何度も上がっていた。


M.10「Switch」

この曲結構好きかも。
アイドルらしくないところが逆にいい。

M11.「109」
M12.「ひこうき雲」

「くるくるスカーフ」持ってくるの忘れた…_| ̄|〇
仕方が無いのでTeamA仕様のピンクのサイリウムをぐるぐる回したw

M14.「あの頃のスニーカー」
M15.「AKB参上!」

この曲は普通にカッコイイと思う。かなりロックな感じだし♪
歌詞はモロに「AKB48 TeamA」という感じだけど、不思議とダサいとは思わない。

M16.「ナミダの深呼吸」
M17.「大声ダイヤモンド」

「大声ダイヤモンド」はAKB48の転機になった曲。
この曲が発売された後から一気に世間一般へ認知されたし、劇場公演の倍率も高くなった。
この日一番の盛り上がりを見せたのもこの曲。


エキストラ曲「Everyday,カチューシャ」

あっ!! ゆかりんもちゃっかり参加してる!!(笑)

SDN48なのにAKB48の最新シングル曲を踊れるなんて役得だなぁ。

「AKBに未練はない」と言いつつも、SDN48のときよりも楽しげに見えたのは僕の気のせいだろうかw

20110530_02.jpg
実はAKB48時代が忘れられないゆかりんw

天井からハート型の発砲スチロールが沢山舞い降りてきた。

20110530_03.jpg

拾ってみたけれど、(SDN48とは違って)直筆メッセージのようなものは書かれていなかった。

さすが分刻みで仕事が入っているAKB48様は違いますなぁ(やや皮肉 ヽ(´ー`)ノ

とはいえ、AKB48が国民的アイドルとなった今、直筆サインが入っていればこんなものまでオークションにかけるバカがいるから(転売対策として)こういう方がいいのかもね。

久しぶりのTeamA公演、すっごく楽しかったヾ(≧∀≦*)☆彡

あっちゃんも、ともちんも、こじはるも、ゆかりんも…初期メンバーは皆マイペースで、良い意味でゆったりとした心地よい空間が生まれていたと思う。

(劇場外の)コンサートではいつも気合が入り過ぎて真剣な表情をしていることが多いたかみなも、今日ばかりはマイペースな(旧)TeamAメンバーに巻き込まれながら(?)「公演を仕切る」のではなく「楽しんでいる」ように思えた。

やっぱり旧TeamAは最高だ~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Posted by りすお [RIS-O] on 30.2011   0 trackback

L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary Live in 味の素スタジアム 5/29

Category : LIVE
L'Arc~en~Cielライブ2日目

昨日から降り続いていた雨は一向に止む気配がなく、むしろもっとひどくなっていた。

それは飛田給駅に到着しても変わらなかった…。

昨日は雨風がしのげるスタンド席後方だったが、今日はアリーナ席。
駅で手早く雨合羽を羽織って味の素スタジアムへと向かったのだけど…
雨がひどくてスタジアムに入るまでに足元はびしょ濡れ、スニーカー内に浸水w

女の子達はちゃんとレインブーツを履いてきていた。さすがだね~。



アリーナはところどころ水が溜まっていて、3~4cmの深さの水たまりの上をバシャバシャ歩いていかなければならず、ここで完全に浸水(;´Д`) なんかもうどうでもよくなったw

座席の上にも水が溜まっていて(笑)
レインコートを着ていても座る気になれない。
開演までひたすら雨に打たれていて、一体これは何の苦行なのかと思ったw

■LIVE開演
前日とは異なり、メンバーはステージ上に普通に登場した。
髪型は4人とも昨日と同じ。
いでたちは…そのうちネットの記事に出るでしょう(他力本願)

やっぱりアリーナ席にいると音の聴こえ方がスタンドと全然違うね。
アリーナ席の中でもセンター寄りだったせいか、昨日とは違ってそれなりに良い音だと思えた。

本日のセットリストアは1999年リリースのアルバム「ark」「ray」から2007年発売の「KISS」までの楽曲を中心としたもの。怒涛のシングル曲攻勢で、コアなファンからライトなファンまで楽しめる内容だったと思う。

L'Arc~en~Cielは、ある時期のシングル曲が偶然tetsuya作曲のものばかりになったけれど、自分はhyde作曲の「HONEY」とか「HEAVEN'S DRIVE」みたいなアグレッシブな曲が好きだな。hydeのみならず、tetsuya、Kenの曲もきちんと”ラルクらしさ”が体現されていて大好きだけどね。
yukihiro&hyde作曲の「NEW WORLD」はかなり好きかも。

■MC
hyde:なんでよりによってこんな日に雨降るんだろうね。

hyde:(LIVE)やってて思ったけど(雨なんて)関係ないな…って(観客沸く

hyde:でも本当はちょっとだけ晴れて欲しいとい気持ちもあったり(観客w

tetsuya:天気いいねぇ!(観客ww

すっげー皮肉(笑)

tetsuya:いやぁ、ここまでひどい土砂降りは始めじゃない?

tetsuya:L'Arc~en~Ciel20年やってるけど、ここまでひどいのは初めて。

tetsuya:グランドクロスツアーのときは屋外で(LIVE)ずっとやってきたんだけど、あの時は一回も雨が降らなかった。

tetsuya:これを待ってたんだよ!(観客w

tetsuya:恵みの雨ですよ!(観客www

最後はもう完全に開き直ってたねw

LIVE両日を通じて思ったけれど、tetsuyaのアシンメトリーな髪型がカッコイイな…と思った。
右側はかなり短くてこれからのシーズンにピッタリな涼しげな感じだし。
でもこんな髪型をしていたら社会人としては怒られるかヽ(´ー`)ノ
接客業じゃないけれどしょっちゅうお客様と会うし、それを考えると髪色を少し変えることぐらいしか出来ないもんなぁ…。

今日印象に残ったのは『瞳の住人』
冒頭がアカペラにアレンジされていて、改めてhydeっていい声してるなぁと思った。

新曲の『GOOD LUCK MY WAY』はかなりの名曲!!
再始動を飾るにはもってこいの名曲だと思う。

リズムの刻み方が『READY STEADY GO』と似ているからtetsuyaの作曲かな?
結局tetsuyaの曲も好きじゃんwってことなんだけど。

シングル曲としてはかなりアグレッシブな部類に入るんじゃないかと。

ラルクの曲ってツーバスを使う曲は少ない気がするんだけど、この曲のPVではツーバスであることをやたらと強調していることからもアグレッシブな姿勢が伺える。

20110529.jpg
ツーバス

移りゆく世界の片隅で 君に会えてうれしい

溢れそうな想いを言葉に出来なかったよ

いつかまた会えたら もっと上手く伝えられるかな

GOOD LUCK MY WAY 微笑みかけて



↑この部分大好き(*´艸`)

hydeさん最高!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

これで作詞がhydeじゃなかったら肩すかしだけどw

アルバム「ark」「ray」が発売された頃がCDバブルの最盛期だったのかなぁ。

こういう曲がミリオンヒットする時代がまた来てくれればいいな…なんて思いつつ帰路についた。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2011   0 trackback

L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary Live in 味の素スタジアム 5/28

Category : LIVE
L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル) 20th L'Anniversary Liveに行ってきましたo(´▽`*)/♪

場所は東京都調布市にある味の素スタジアム

コンサート形態の場合、5万人もの観客を収容できる巨大スタジアムです(・∀・)!

初めて行く会場ということもあり、楽しみにしていましたが…
新横浜の近くにある日産スタジアムにソックリなんですね。
どっちが先に出来たのかは知りませんけどw
まぁスタジアムといったらどこでも大体こんな形なのかな…。

最寄駅(京王線飛田給駅)に向かうため京王線の新宿駅ホームに行ったのですが、通勤ラッシュかそれ以上に混んでいてビックリ。今16時だよね? 土曜日だよね? 思わず目を疑ってしまいそうな光景でした…。
最初の電車は混み過ぎていて乗れなかったのだけど(汗 今日はラルクのコンサートがあるということで、(普段止まらない)準特急が飛田給駅に止まる臨時ダイヤだったから助かった…(^_^;)


20110528_01.jpg

今日は台風接近の影響により、あいにくの雨模様でした。

入場に時間がかかっていて、開演予定の17時を過ぎてもゾロゾロと観客がスタジアムに流れ込んできていた。それでも17:15ぐらいには大体の観客の入場が完了していたかな?

結局17:23に開演。

結婚式でよく流される(新郎新婦の馴れ初め)映像のような(笑)ラルクの歴史を振り返る映像が巨大スクリーンに映し出される。メジャーデビュー直後の若いメンバー達の映像がアップになるたびに、観客から黄色い歓声が上がっていた。

映像終了後、場内のカメラが一斉にアリーナ後方に向いた。
これはまさか!?
そう思った瞬間!
豪華なリムジンがアリーナ後方の左右の扉から出てきたΣ( ̄∇ ̄;)

大歓声を上げる観客!
そしてアリーナの席を無視して会場後方に詰め寄る熱狂的なファンw

(ステージに向かって)左側のリムジンからはKen(Guitar)とtetsuya(Bass)が登場!

右側のリムジンからはyukihiro(Drums)とhyde(Vocal&Guiter)が登場!

ゆっきーとhydeはちょうど自分側の方から登場してくれたのだけど、遠くてあまりよく見えなかった(ノ∀`)
一応下層のスタンド(いわゆる1F席)にいたんだけど、いかんせん遠すぎた…。

4人それぞれが個性的なファッションで・・・説明してると長くなるので割愛w
やっぱりラルクのメンバーはみんなカッチョエ~!!

hydeの衣装が特に異色。
黒い帽子から長髪編み込み(エクステ)がいくつもぶら下がったロングヘアーはまるで『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジョニー・デップのようだったw しかも今日のhydeはかなり濃い目の黒いアイメイクをしていたからね。

6月下旬に発表される新曲のPVが↓こんな感じだから、てっきりHEAVEN'S DRIVEの時のような短髪ツンツンヘアーで来るのかと思っていたのだけど、良い意味で見事に予想を裏切られた感じ。

20110528_02.jpg
hyde

20110528_03.jpg
TETSUYA

えっと…みなさん40歳超えていらっしゃるんですよね?(汗

その若さの秘訣は何なんだ!!ヽ(`Д´)ノ

ここ数年で一気に老化した自分からすると彼等の美貌が羨ましくて仕方ない…。

■本日のセットリスト
1.In the Air
2.Caress of Venus
3.Vivid Colors
MC
4.the Fourth Avenue Cafe
5.夏の憂鬱 [time to say good-bye]
6.風の行方
7.As if in a dream
8.Dune
9.winter fall
MC
10.ガラス玉
11.fate
12.Floods of tears
13.Blurry Eyes(間奏MC)
14.Lies and Truth
15.flower
16.I'm so happy
17.Shout at the Devil
アンコール
1.あなた
MC
2.milky way
3.Voice
4.White Feathers
MC
5.虹

昨日SDN公演のセットリストを詳細に説明していたら、ブログの更新に異様に時間がかかってしまったので今日は割愛。

今日のLIVEではアルバム「DUNE」から「HEART」までの楽曲が演奏されました。

テレビアニメ『るろうに剣心』のエンディングテーマにラルクの曲が使われていたのがキッカケでラルクのファンになったので(当時はアニヲタでしたw) こうして『the Fourth Avenue Cafe』が再び聴けたことがとても嬉しかった。

hydeの喉の調子は良く、高音のファルセットもしっかりと出せていたと思う。

ただ、ここまで大きな会場になっちゃうとやっぱり音響が悪いね…。

土砂降りといっても過言ではない最悪のコンディションの中、ベースを抱えて花道を走り回るtetsuyaと細かいフレーズを正確に弾いているkenが凄かったなぁ。


■MC
tetsuya:ねーねー、Kenちゃん雨でギター弾きにくくない?

ken:雨でよく滑るから弾きやすいよ(観客w

二人ともかなりびしょ濡れになっていたと思うけれど、今日のLIVEではミスらしいミスは無かったんじゃないかな。
こんなコンディションの中でも安定したパフォーマンスを発揮する彼等はやっぱりプロだな!と思った。



やっぱりアルバム『True』以降の楽曲の方が盛り上がるな…と思った。
この辺りからやや”売れ筋”を意識した曲作りやメロディになってきたということなんだろうけれど。

そういえばギターのkenが、どこかの雑誌のインタビューで『こういう曲を作れば売れるんでしょ?』という反骨精神で『Caress of Venus』を作曲したと語っていた気がする。
案の定『Caress of Venus』のファンの評判は上々で、LIVEでは定番曲のような存在になったわけだけど(笑)

hyde:今日は初期の曲をやってきたけど…なんでこんな後ろ向きな曲ばかりなんだろう?(観客w

hyde:『夏の憂鬱』とか怖いもんなぁ(観客www

初期の曲の暗さ加減にメンバー自身も驚いていたようでw

過去のLIVEに比べるとMCも特別映像も少なめで、その分曲数が増えていた気がする。
yukihiroに至っては今日は全く喋らなかったような。
短時間のMCの中でもしっかりと下ネタを仕込んでくるkenとtetsuyaは流石だw

ken:みんな濡れてるのぉ~? (女子:キャー♪♪♪

そこで黄色い歓声が飛ぶのは絶対おかしいって! セクハラすれすれじゃんw
バンドマンって何言っても許されるからいいよなぁ…w

あ、でも「濡れてる」っていうのは雨のことですよ←

自分にとっては3年ぶりのラルクのLIVEだったけれど、彼等はそのブランクを感じさせないエネルギッシュで安定したパフォーマンスを披露してくれました。

天候が悪かったことが唯一残念な点だったけれど、最後の曲『虹』が演奏される時には傘をささなくても良いぐらいの小降りになっていた。


■最初のMCにて(うろ覚え)

hyde:この雨は「演出」だから(観客w

hyde:最後には雨が止んで、この会場に虹がかかるはずだから(観客:キャー♪

残念ながら「晴れ」とまでは行かなかったけれど、冒頭のMCが見事に的中していて驚いた。
やっぱり持ってる人は違うなぁ・・なんて思った。
でもこのMCって(最後の曲が『虹』だという)ネタバレだったような…w

LIVE終了後、今回のLIVEの模様がWOWOWで7/31に放映されるとの告知が。
これでまだまだWOWOWの契約を継続することになりそうだ(^_^;)

【参考リンク】
L'Arc~en~Ciel - TOUR 2008 L'7~Trans ASIA via PARIS~
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-977.html
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2011   0 trackback

「見逃した君たちへ」 SDN1st 「誘惑のガーター」公演

Category : LIVE
「見逃した君たちへ」~AKB48グループ全公演~ SDN1st 「誘惑のガーター」公演に行ってきました。

最近LIVEらしいLIVEに参戦していなかったし、SDN48として初の単独LIVE!ということで凄く楽しみにしていた。

20110527_01.jpg
曲がっちゃったw

場所はTOKYO DOME CITY HALL(以下TDC)
後楽園の東京ドームシティ内にあるLIVE会場です。
旧JCBホールといった方が分かりやすいかな?

まだJCBホールだった時代にmihimaruGTのLIVEで一度入ったことがあるのだけど、どの席に座ってもステージから近くて楽しめるという工夫された構造のホールになっています。

アリーナ → 地下4F
第一バルコニー → 地下3F
第二バルコニー → 地下2F
第三バルコニー → 地下1F

ひたすら地下に潜っていく凄い構造w
ただ、個人的には第三バルコニーでもそれなりに眺めが良いと思いますけどね。
収容人数は3000人超。
ただ、今回の公演はアリーナ席がオールスタンディングではなく指定席制なので実際はもうちょっと(収容人数が)減るかな?



■開場前
物販コーナーでパンフレットを購入。

20110527_02.jpg

700円というリーズナブルなお値段ヾ(≧∀≦*)☆彡

20110527_03.jpg

しかも想像していたよりもかなりブ厚い!!Σ(・ω・ノ)ノ!

中身をチラッと見てみたけれど、AKB48・SKE48に加えてSDN48やNMB48の特集ページなんかもあったり。
その他、メンバーにインタビューした文章が掲載されていたり劇場公演のMCの中で印象的だったフレーズなんかもあったりして内容盛りだくさん。正直、これは”買い”だと思う。

パンフ購入後、ひょんなことからお知り合いになったAさんとそのお友達のBさんとちょっとだけ会話。

RIS-O:Bさんは誰推しなんですか?

Bさん:ゆっきー(相川友希)です!!

Bさん:あっ、(りすおさんは)結構いろいろなメンバーのところに書き込みされてますよね? 名前見たことがあるような気がします(・∀・)!

RIS-O:ちょwww(^ω^;)(;^ω^) 最近はそうでもないのに…。

Bさん一応まみたん(加藤雅美)推しなんですよね?

RIS-O:一応って(笑)

(中略)

20110512_03.jpg

RIS-O:初期の頃から通ってるおかげで、一応まみたん&ゆっきーのガーターは持ってるよ(*・∀・)ノ

Aさん:ええーっ!!Σ( ̄∇ ̄;)

Bさん:まみたんも!? ・・・神です! 私にとってそれは神ですよ!!Σ(゜Д゜;)

RIS-O:そんなに凄いことなのかっ!!Σ( ̄∇ ̄;)

Aさん&Bさん:香りってどのぐらい持ちましたか?(*´艸`)

RIS-O:それを答えられたらガーターの匂いを嗅いだことがバレバレぢゃん(^ω^;)(;^ω^)

RIS-O:ん~…、でも1週間ぐらい持ったかなぁ?←←←
   香水がこれでもか!というほど降りかけてあるんだよね。

Aさん&Bさん:なるほど~(`・ω・´)

変態扱いされて引かれるんじゃないかと思ってたら、逆に感心されてしまったw
ヲタって凄い(・∀・)!



18:30 LIVE開演

チケットは柱の会枠でゲットしたものの、アリーナやや後方寄りの座席だったヽ(´ー`)ノ

メモっているわけではないので、うろ覚えながら軽く感想を。

M1.Saturday night party
M2.Never!
M3.Black boy

ここまでは1期生公演の通常公演と同様のメンバーだった。

MC1(自己紹介MC)

1期生メンバーによる自己紹介MC

しかし、いつもと明らかに並びが違う。

通常公演の場合、このすぐ後に控えてる『誘惑のガーター』の早替え(早着替え)のため、加藤雅美・穐田和恵・佐藤由加理は最前列に並んでいるが、今日のTDC公演では2列目に並んでいた。
この時点で『誘惑のガーター』は2期生メンバー(木本夕貴・福田朱子・相川友希)がやるのかな?なんて思っていたけれど、予想外の展開に…。

自己紹介MCでは感極まって涙を流すメンバーも。
ノンティ(野呂佳代)とゆかりん(佐藤由加理)は号泣していた。
二人とも古巣のAKB48にまだまだ未練があると思っていたので、SDN48の単独LIVEにまさかここまで賭けていたとは思わなかった。

涙もろいまみたん(加藤雅美)が涙声になりながら自己紹介を始めたのは想定内だったが、途中でグッとこらえて以降は持ち直して発言していたのが印象的だった。

芹那に関しては最初から最後まで涙声でMCをしていた。
芹那は元々タレ目だが、今にも泣き出しそうな表情でさらにタレ目になっていたような気がする。
(TV)メディアへの出演が最も多い売れっ子であることから、「SDN48を踏み台にしているのでは?」なんていう声もチラホラ聞こえてきているが、(個人的な直感では)芹那のSDN48に賭ける想いはかなりのものだと思っている。

自己紹介MCの最後を務めたのはレイチェル(西国原礼子)
かなりはっちゃけたMCでなかなか面白かった。


M4.天国のベルは3回目のドアで開く

自己紹介MC後、ステージ上は暗転していたものの、ゾロゾロと何人ものメンバーが出てくるのが分かって騒然とする客席。
通常公演では『誘惑のガーター』なのだけれども、TDC公演ではここで2ndシングル『愛、チュセヨ』のカップリング曲『天国のベルは3回目のドアで開く』が披露された。
この曲ってMIX打たないのが暗黙の了解だったと思ってたけれど、今日の観客は皆威勢が良いようで。
めーたん(大堀恵)休演、ゆかぽ(二宮悠嘉)卒業の関係で『愛、チュセヨ』選抜メンバーから小原春香、福田朱子がサポートに加わってた。
小原春香さんの天ベル衣装姿が新鮮&似合っていてドキッとした。


M5.誘惑のガーター

加藤雅美・佐藤由加理・芹那

M4で穐田和恵が登場していたため(早替えが間に合わないので)芹那が『誘惑のガーター』に出演。
芹那が『誘惑のガーター』に出演するのはこれで2度目かな?
かなりレアだと思う。
ダンスの方はちょっとアレだったが、表情はセクシーで良かったと思う。
今日の公演は”お祭り”だと思ってるのでとやかく言わない(笑)


M6.I'm sure.

河内麻沙美・相川友希

完全にユニットシャッフル。
今まで一度もI'm sureをやったことがない二人によるパフォーマンスだった。
会場に設置されている巨大モニターで二人の表情がアップになっていて、今にもキスしそうな危うい距離感が非常にセクシーで良かったと思う。


M7.淡路島のタマネギ

この曲に関しては完全にシングルのメンバーと同一だった。
(普段I'm sureを歌っている)大河内美紗、亜希子、奈津子がこのユニットに所属しているため、この曲順だとI'm sureに出られなかったということか。
いや~しかしこの曲は本当にLIVEでよく盛り上がるなぁ。
アリーナ席にいた若い観客達もしっかりと合いの手を入れていてイイ感じ。
しかしサビの振り付けまで完璧にこなしている人は少なめだった。
ちなみに本日一緒に参戦したぱるる(島崎遥香)推しの友人は、研究生公演ばかりに行っていたため『合いの手とか全然分からなかった』とのこと…_| ̄|〇


M8.オールイン

2期生メンバー + 梅田悠

梅子(梅田悠)のオールイン登場はこれが初めて!?
満面の笑みを浮かべたその表情からは、今日の公演を心から楽しんでいる様子が伝わってきた。
オールイン初登場とは思えないキレの良い動きで”SDNのダンス番長”の存在感を存分にアピールしていた。


M9.じゃじゃ馬レディー

木本夕貴、畠山智妃、松島瑠美、藤社優美

その他のメンバーは忘れた…orz
メンバーが若干シャッフルされていて面白かった。(藤社優美は初めて登場?)
この曲では1期生メンバーのちゃき(畠山智妃)を抑えて何ときーぼー(木本夕貴)がセンターポジションだった!
でも、これはパフォーマンス能力云々の話じゃなくて、ちゃきに比べてきーぼーの登場曲が少ないから運営が彼女に華を持たせてあげたのかな…なんて思う。


M.10愛よ動かないで

レイチェル(西国原礼子)

相変わらずの素晴らしい歌声。
会場の空気は一変して皆彼女の美声に聴き入っていた。
友人曰く、『彼女ならソロでもやっていけそうな気がする。』とのこと。


MC2
西国原礼子、なちゅ、佐藤由加理、野呂佳代

佐藤由加理:(レイチェルに向かって)いやぁ、歌が上手いっていいねぇ!(観客w

5年以上歌ってきたAKB48の初期メンバーがそれを言っちゃいけないでしょw


M.11ガンバリーナ

ここからは2期生メンバーによる全体曲が続くことになる。
そういえば卒業したゆかぽのアンダーって誰だったんだろ?
大河内さん(大河内美紗)は元々出ているから、穐田さん(穐田和恵)かな?


M12.普通のあなた

『誘惑のガーター』公演で最も過激な振り付け&歌詞が特徴であるこの曲。
問題のサビの歌詞まで何事も無かったように進んで行く…
センターに並んだメンバーが横を向いて、前にいるメンバーの腰を抱えて…
えっ、このままやっちゃうの?…と思った瞬間(・∀・)!

♪ 普通すぎるあなたにじわじわと愛を感じて

♪ いつのまにか私は…ピーをしたくなった


ここでまさかの放送禁止コード(効果音)炸裂www

強引過ぎるだろコレw


まさかの展開にうろたえる観客。
個人的にはかなり笑えたけど、会場はざわざわしていたw

その後も「セックス」(原曲)の部分はすべて「ピー」がかけられていた。

ちなみに”行為”を彷彿させるような腰を前後に動かす振り付けは封印され、「ピー」の部分は頭の上に×印を作る(Xジャンプみたいな)メンバーと、(じゃんけんのパーで)口に手を当てて放送禁止のフレーズを彷彿させるメンバーの2つにわかれていた。

『18歳未満解禁!と宣言してから1年もたったのにコレですか! わたしゃガックリですよ(;´Д`)』(野呂佳代)

『運営さんどうしちゃったのかなぁ~?』(浦野一美)

「どうなのこれ?」と思っていたのはどうやら観客だけではなさそうだw


M13.Best by…

二期生メンバー + 穐田和恵、大河内美紗
「普通のあなた」のような突拍子の無い演出は無く、無事に終わる(笑)


MC3
なちゅ登場

SDN加入当初から16kgのダイエットに成功した報告。
その他、高橋みなみ、浦野一美、芹那のモノマネなどを披露。
なかなか面白かったと思う。
劇場公演のMCよりも若干長めだったかな?


M14.愛されるために

今日の公演は18歳未満解禁LIVEなので”暗黙の了解”を知らない観客も多いのでは?と危惧されていたが、アリーナやや後方から見渡した限りでは9割以上の観客が緑色のサイリウムで統一していた。
なんだかんだ言ってSDN48のファンは他のアイドルグループのファンに比べて空気を読むし、お行儀の良い観客が多い気がする。
曲の後半から2期生メンバーも登場して、横一列になって「S・D・N」の3文字をサイリウムで同時に表すニクイ演出。なかなか感動的な光景だった。(普段は「S」「D」「N」を1文字ずつ表現)


アンコール

観客全員で「SDN」コール


M15.孤独なランナー
M16.逃避行
M17.ヴァンパイア計画

M15~17までは通常の1期生公演と同じ。
「孤独なランナー」のソロ飛び出しはまみたん。
やっぱり公演(LIVE)で存在感を発揮するのはまみたんだと思った。

M17の「ヴァンパイア計画」では中央のセリが最上段(?)まで上がる。
個人的に『たけぇΣ(゜Д゜;)!!』と驚いたw
第二バルコニー席あたりぐらいまで上昇したんじゃないだろうか。


Wアンコール

なんかグダグダなアンコールだった…。


M18.ポニーテールとシュシュ(なんちゃってAKB)

イントロが流れ出した瞬間、まさかの展開にテンションが最高潮に達する観客達。
…って、結局AKB48流ればかりかよw
まぁ自分もそうなんだけどね(^_^;)

佐藤由加理、藤社優美、大山愛未、芹那、浦野一美、近藤さや香、三ッ井裕美、梅田悠の姿を確認。

AKB48風の衣装だったが、そこは大人の魅力・セクシーさを売りにするSDN48
中に着ているシャツがシースルーになっていて、その下に着ている水着がバッチリ見える仕様になっていた。
水着はビビットなブルー1色で、特にいやらしい感じはせず。


MC4
三ッ井裕美、藤社優美、大山愛未、近藤さや香

シースルーになっている衣装の説明とか。
ダンスが苦手で有名な(?)芹那がこの曲に関しては意外と飲み込みが早かった話。
SDN48メンバーでAKB48の曲や衣装が似合わない(キツい)メンバーの話w
ふじこがノンティを軽くディスっていて面白かった。


M19.GAGAGA

過去に1度だけ披露されたことのあるシルバー衣装でパフォーマンスしていた。
韓国では「肌の露出が激しすぎる」との理由でお蔵入りになったそうだが、このぐらい全然問題ないと思うんだけどなぁ。
ちなみに”過去に1度披露された”のはSHIBUYA-AXで行われた「SET LIST BEST100」のコンサートで、この頃からチケットは入手困難だったこともあり、今日のLIVEで初めてこの衣装を生で見た!という人も多かったことだろう(自分もその一人)

MC5
野呂佳代、浦野一美、チェンチュー、KONAN、穐田和恵

「普通のあなた」の演出の変更についてKONANが説明。
そしてKONAN暴走モードに突入。

KONAN:18歳未満の方とか、みんな「ピー」の部分何言うてるか知らない人もおるやろ?

「それを言ったらダメ~!」と全力で止めるメンバー達w

KONAN:ええ~っ! 言いたいのにぃいいい!

さすが下ネタ担当KONAN(笑)


M20.愛、チュセヨ

純粋なシングル選抜メンバーで披露されていた。
衣装は赤だった。
改めていい曲だな~と思った。


MC6
(三期お披露目)

7名登場。
最初の4人は髪の毛の色が明る過ぎて、最初どこのキャバ嬢が出てきたかと思ったw
7名の2人はAKB48初期メンバーの駒谷仁美、戸島花!!
喋りはじめる前から「ひぃちゃん(駒谷仁美)」コールや、「花」コールが飛び交い涙を流す二人。

戸島:このステージが忘れられずに戻ってきました。

温かい声援で迎える観客達。
結局AKB流ればかり(ry

かくいう自分もAKB48ひまわり組公演~TeamA 4thリバイバル『ただいま恋愛中』公演で何度も見ている二人なので、なんだか懐かしい感覚になった。ここにこじはる(小嶋陽菜)が入ればトリプルH(だっけ?)のMCユニット再復活になるけど…多分来ないだろうなw

いずれトガブロで発表があるだろうからその他のメンバーの名前に関しては記載しません。

「大人の事情で…」とか「売れなくて…」とかネガティブな自己紹介ばかりで不謹慎ながらウケたw
なんか元avex出身の人が2人?3人ぐらいいたような気がするけど、最近AKSとavexとのパイプが太くなってきたのかな?なんて思った。そういえば「a-nation」にもAKB48やSDN48が出演するんだよなぁ。


M21.孤独なランナー(40人version)

3期生メンバーの2人がステージ脇に掃けて行ったけど、振り付けが間に合わなかったのかな?
残り5人の3期生メンバーは当然ながら最後列。
戸島花・駒谷仁美のパフォーマンスに注目していたけれどよく見えなかった。
ちなみにこの40人versionの「孤独なランナー」でもセンターポジションはまみたんが担当していた。

曲の後半で天井からハート型の色紙(厚紙)がいくつも降ってきた。
自分の手元には来なかったので分からなかったが、おそらく各メンバーによる直筆コメントが書かれているものだと思う。(過去に横浜アリーナで行われたAKB48のコンサートと同様の演出かと)

1期生公演が始まる前「2人にSDNを引っ張って行ってもらいたい」とスタッフから言われていたまみたん(加藤雅美)と穐田さん。
最近、穐田さんの”センターとしての存在感”が薄れてきていたような気がしていたので、まみたんもヤバイんじゃないかな…と危惧していたのだけれども、今日のTDC公演を観て、改めてセンターポジションはまみたんじゃないと締まらないな…と思った。


何はともあれ今日の公演は最高だった。

終演は21時ちょうど。
およそ2時間半にも及ぶLIVEだったが、時がたつのを忘れてしまうほどアッと言う間の楽しい時間だった。

ちなみに既に行われた「ひまわり2nd」の公演を観に行ってきた友人の話によれば、「ひまわり2nd」は通常のセットリストに加えてAKB48の新曲「Everyday、カチューシャ」が追加で披露されただけだったとのこと。
当然ながらWアンコールは無く、終演時間は20:40頃だったらしい。
AKB48のセットリストと比較すると今回のSDN48のTDC公演は大幅に曲が追加されており、3000円の公演としては大盤振る舞いの大サービスだったことが分かる。

会場の規模や特殊効果が違うので単純比較はできないけれども、過去のどんなサプライズ公演よりも濃密で楽しいLIVEだった。そして、ここしばらく1期生公演が観られなかったストレスを一気に発散させてくれるような素敵な空間でもあった。

この公演は是非ともDVD化してほしいと思う。

3000人近く入る会場も無事に埋まったし、SDN48は本当に大きくなったなぁ…。

Posted by りすお [RIS-O] on 27.2011   0 trackback

AKB48からついにBlu-ray作品がリリース

Category : AKB48

300分超のPV集DVD&Blu-ray「AKBがいっぱい」6月発売

AKB48のビデオクリップをまとめたDVD&Blu-ray「AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~」が6月24日にリリースされることが決定した。

本作には2008年10月発売のKING RECORDS移籍第1弾シングル「大声ダイヤモンド」から、ミリオンヒットを記録した今年2月発売の「桜の木になろう」まで、ヒットシングルのビデオクリップを網羅。アンダーガールズなどによるカップリング曲のビデオクリップや配信限定シングル「Baby! Baby! Baby!」、アルバム「SET LIST~グレイテストソングス~完全盤」収録の「あなたがいてくれたから」、さらにはチームドラゴン from AKB48による「心の羽根」など、全36曲の映像がディスク3枚、約325分にわたり収められる。

さらに、AKB48のメンバーによるコメンタリーも収録。ビデオクリップ撮影当時の裏話など、興味深いトークを楽しむことができそうだ。

なお、本作はDVD、Blu-rayともに初回限定盤と通常盤を用意。初回限定盤は4面デジパック&3方背BOX仕様で、56ページにおよぶ写真集やメンバー生写真などが封入される。
(ナタリーより引用)



んー、多分買わないだろうけど←

”AKB48から久々にBlu-ray作品がリリースされる”という事が喜ばしい。

今後発売されるLIVE作品なんかもBlu-rayでのリリースが期待できるからだ。

40インチ超のテレビでDVDを見ていると粗が目立つから、今後出る作品はBlu-rayでもリリースして欲しい。

違法アップロード&ダウンロードしている人達も、さすがに24GB(Blu-ray 1層)とか48GB(Blu-ray DL)の作品をネット経由で落とそうとする人達は少なそうだからw 今後Blu-ray作品を増やしていったほうが売上が上がってレコード会社としても嬉しいんじゃないかな?と予想してみたり。

『レコード会社は売上げが上がって満足、消費者は美麗な画質の映像作品が見られて満足』というWin-Winの関係が構築されると思うのだけど、どうだろうか。

Win-Winとか久々に聞いたようなw

ちなみにAKB初のBlu-ray作品は『ファーストコンサート「会いたかった~柱はないぜ!~」in 日本武道館』というもの。2007年リリースで非常に画質が良いのだけど今とはみんな顔が違うw (垢抜けていないという意味で)
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2011   0 trackback

AKB48 新曲でオリコン史上最高の初動枚数達成か

Category : AKB48

【オリコン】AKB48新曲が2日でミリオン突破 女性歌手歴代1位の108.5万枚
オリコン 5月27日(金)4時0分配信

人気アイドルグループ・AKB48の21stシングル「Everyday、カチューシャ」(25日発売・キングレコード)が発売2日目にして累計108.5万枚を売り上げ、5/25付オリコンデイリーシングルランキングでミリオンを記録した。本作は発売2日目にして、宇多田ヒカルの「Addicted To You」(1999年11/22付)が持つシングル初週売上女性アーティスト記録(106.8万枚)を更新する大記録を打ち立てた。なお、シングル発売初週でミリオンを達成したのは、宇多田の同作以来11年半ぶり。アイドルとしては史上初の快挙となった。



2日でミリオンって凄いな…。

AKB商法ここに極まれり!という感じですねw

ちなみに歴代最高初動枚数(初週売上)はミスチルの『名もなき詩』で120万枚。
その記録をAKB48の新曲『Everyday、カチューシャ』が塗り替える可能性が出てきたとのこと。
ちなみに初日売上94.2万枚という記録は、オリコンが1日単位の売上枚数の発表を始めた2009年3月以降の最高記録だそうです。

AKB48に興味を持ち始めた数年前からそのビジネスモデルを高く評価してきた私ですが、ここまで来ると流石にやりすぎかな…という感じがしないでもない(^ω^;)(;^ω^)

・宇多田と比べるなんて失礼だ
・ミスチルは歌で勝負してるがAKBは投票券だろ?

普段芸能人にあれこれ酷い事を言ってるヤフコメ(Yahoo!コメント欄)の住人が、こういうときだけモラリストになっていてウケる。『自社買いがヒドイ』『どうせ操作だろ?』と、そもそもオリコンのランキングなんか信用していないくせにAKBに関することになると何故こんなに必死になるのか(^_^;)

AKB総選挙さらに過熱! CD5500枚購入者も
夕刊フジ 5月26日(木)16時56分配信

24日に投票が始まったアイドルグループ、AKB48の第3回総選挙の速報結果が25日、都内で発表され、絶対不動の“神7”(カミセブン=上位7人)が変動するなど、早くも波乱含みの展開が明らかになった。ファンの中には、投票権付きCDを5500枚も購入する猛者も出現。150人によるポジション争いは、もはや国民的イベントになりつつある。



5500枚!?Σ(゜Д゜;)

これは凄い…というかヒドいwww

相変わらずアイドル界隈はネタに事欠かないなぁ。

ブロードバンドが普及して違法アップロード(ダウンロード)が蔓延するようになってから、CDの売上なんてどうでもいいや…と思っている今日この頃ですヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2011   0 trackback

ジンジャーエールLOVE

Category : Diary
ノンアルコールのドリンクの中ではジンジャーエールが最も好きです。

レストランなどでドリンクがセットになっていると、大抵ジンジャーエールを頼んじゃいますヽ(´ー`)ノ

メジャーなところではコカ・コーラ社から出ている”カナダドライ”のジンジャーエールが有名ですが、個人的にはイマイチ…。

『成城石井』で売られている”ウィルキンソン”のジンジャーエールが最も美味しいと思います。

通常の味と辛口があるのですが、特に辛口が美味しいと思う(`・ε・!!

20110526_01.jpg

画像を見ても分かる通り、ウィルキンソンのジンジャーエールは瓶詰なんですよね。

で、画像になぜリラックマ(京都バージョン)が映っているのかというと…

ゴールデンウィークを利用して京都に行ってきたのですが、(京都の)祇園のちょっとした名店で食事をした時にジンジャーエールを頼んだら、モロにウィルキンソンが出てきて驚いたという…ただそれだけのことですw

レストランなどでも出されてるいわば”知る人ぞ知る”ジンジャーエール、ウィルキンソン。

20110526_02.jpg
ペットボトル型ウィルキンソン・ジンジャーエール

それがこの度アサヒ飲料からPETボトル型で発売されることになりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

『成城石井』が近所にないので、今まではネットの通販を利用したり、近所の居酒屋が取り扱ってることが分かってからは居酒屋を通じて2ダース(24本)入りのセットを注文していたのですが、これからは近所のスーパーやコンビニでも手軽に買えるようになるのかな?

【アサヒ飲料のプレスリリース】
http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2011/pick_0524-1.html
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2011   0 trackback

AKBブランド強し

Category : AKB48
昨日、AKB48の新曲『Everyday、カチューシャ』の劇場盤が届きました。

最近AKB48のシングルはずっとスルーしていたけれど、今回の握手会にはSDN48も帯同するとのことで久々にAKBの劇場盤を購入してみた次第ですヽ(´ー`)ノ

20110525_01.jpg

劇場盤のCDを買うと、メンバー指定の個別握手券の他に生写真がついてきます。

写真とかその手のグッズ類にはあまり興味が沸かない自分としては毎回処理に困っていたのですが、今回はサッサとオークションに出してみました。

面倒くさいから○十枚をまとめてセットで(笑)

そうしたら○万円以上の値がついて驚いた!!Σ( ̄∇ ̄;)

おいおい! ゲーム機の本体買えちゃうぢゃんw

友人にメールしたら『ほとんど定価分を取り戻してるじゃないですか!』との返答が。

あっ、ホントだw

”東京は遠くてイベントには行けないから、せめて生写真ぐらいは手元に置いておきたい”というファンも全国には相当数いるようで。


自分の場合、グッズにお金をかけるぐらいなら、その分のお金をLIVE(公演)に回したいな…と思う。

ま、趣味嗜好は人それぞれってことですね。

昔は『握手会に行くくらいならそのお金をLIVEに使いたい』と思っていて、かたくなに接触系イベントを拒否していたくらいだから、この考え方も時がたつにつれ変わっていくのかもしれない(^ω^;)(;^ω^)
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2011   0 trackback

やっぱりガセっぽい

Category : SDN48
昨日のブログに『SDN48 3rd シングルは7月27日リリース?』というエントリをアップしたけれど、考えれば考えるほどガセネタっぽい。

作家には2種類のタイプがいる。(秋元康さんは作詞家だけど)
大別すると『締め切りをキッチリと守る』タイプの人と、『リミットギリギリまで引き延ばす』タイプの人だ。

作家の石田衣良さん、漫画家の柴田亜美さんなんかは完全に後者のタイプで、自著でもよくネタにしているw
で、秋P(秋元康)はどちらのタイプか?と言ったら間違い無く後者のタイプだろう。

ずっと前から”やるよ?やるよ?”と言っていたAKB48 TeamA 6th 『目撃者』公演。
結局発表から半年以上遅延したんじゃなかったっけ?(K6thだっけ…)
しかも作詞が完了したのは『サプライズはありません!』の前日だったようだし。
全国に流通するシングル曲と比較したときに、劇場公演のセットリストのプライオリティは下がるのだとしても、遅れすぎ。

確か『カドカワ』(本)だったかなぁ?
AKB48の数々の名曲を手掛けた井上ヨシマサさんやキングレコードの湯浅氏のインタビューによれば、秋Pは締め切りの当日やレコーディング直前に作詞を変更したりすることもしばしばあるらしい。
そんな秋Pが現時点で数ヵ月先にリリースされる新曲の作詞が完了しているとは考え難い。
作詞のイメージが出来上がってないとタイトルも決まらないだろうし。

ひょっとしたらSDN48 3rd シングルの発売日は既に決まっているのかもしれない。
けれど、現時点では『タイトル未定』と考えるのが妥当ではないだろうか。
何だかんだで舞台『DUMP SHOW!』が行われている間はリリースされない気がする。
舞台スケジュールがかなり過密で、せっかく(秋Pが)選抜メンバーに選んでもTVや雑誌取材のプロモーションに出られないんじゃ本末転倒だし。
舞台出演メンバーを全員アンダーガールズに落とせば可能なスケジュールだけど、ブログやモバメの様子から考えて、何となく梅子(梅田悠)は今回も選抜入りしている気がする。


とか何とか言いつつ・・・
27日のSDN48『誘惑のガーター』TDC公演で『新曲は「君に会えてギプン」です!』と発表されたらウケるw

SDN48はおそらく表題曲で「君」というフレーズは使わないと思うんだけどなぁ。(AKBっぽいし)



アミューズ(福山雅治やポルノグラフィティが所属する事務所)に仕事で出入りしている知人によれば、『数ヵ月後にリリースされる曲が流れてたりする』とも言ってたし、本当に7月末のリリースだとすれば曲・詩ともに出来あがってる可能性は無きにしもあらず…か。
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2011   0 trackback

DUMP SHOW!抽選結果

Category : SDN48
7月から開始される舞台『DUMP SHOW!』

柱の会(FC)枠の抽選結果は、4公演中3公演落選w
ギリギリで最後の1枠のみ当選。
マジかぁ~!?
ツイッターを見てたら『全部当選しちゃったw 外れた人いるの?』とか言ってる人をチラホラ見かけてたんだけどなぁ。

コンサートに比べると舞台はそこまで人気が無いと思っていたし、主演はAKB48の中堅メンバーだからそこまで混まないだろうと踏んでいたのだけど見通しが甘かったようで。
800席以上ある会場だから余裕だと思っていたけれど、AKB48ブランドの威光を甘く見ていたようですw

でも結果的にコレで良かったのかも。
何公演もチケットを取っていて、SDN48メンバーの出番が少ししかなかったら萎えそうだし…。
主役はあくまでAKB48だからね。

【参考リンク】
舞台「DUMP SHOW!」 SDN48メンバー出演決定!
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-2018.html
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2011   0 trackback

SDN48 3rd シングルは7月27日リリース?

Category : SDN48
真偽の程は定かではないが、ネット上ではすでにSDN48の新曲の情報が出回っている模様。

7月27日(水)リリースでタイトルは『君に会えてギプン』らしい。

ギプンって何だ?
また韓国路線なのか!?
そもそもこの情報は正しいのか?←

ただ、2ndシングル『愛、チュセヨ』がデビューシングル『GAGAGA』から約4ヵ月でリリースされたことを考えると、リリース間隔としては適当だと思う。

仮にこのリリース情報が正しいとすれば、8月1日(月)に発売される『週刊プレイボーイ』で選抜メンバーのセミヌードグラビアが披露されることだろうw

5月27日(金)の『誘惑のガーター』公演 at Tokyo Dome City Hallで発表されるのかな・・・。

8月以降も舞台『DUMP SHOW!』の大阪公演が続くことを考えると、加藤雅美・梅田悠・チェンチュー・浦野一美・大堀恵の選抜入りは厳しくなったなぁ…orz


【追記】
SDN48のシングル曲は過去2作とも大人の女性の揺れ動く女心を歌ったもので、英語で言うところの『YOU』は『君』ではなく、いずれも『あなた』となっている。『君に…』はどちらかというと男目線でAKB48が得意としている歌詞であることからタイトルの信憑性が微妙になってきた…。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2011   0 trackback

映画三昧

Category : Movie
毎月なんらかの見たいアーティストのLIVEを放映してくれるので、WOWOWを契約しっぱなしにしているのですが…LIVEだけのために契約しているのも勿体ないな~と思って、いくつか映画を録画していました。

休日は録画した映画をひたすら観てることが多いですヽ(´ー`)ノ

【邦画】
『さんかく』 ★★★★
高岡蒼甫主演、田畑智子、元AKB48の小野恵令奈など

小野恵令奈の小悪魔っぷりが何とも(/-\)
こんなセクシーな中学生がいたらヤバイかも←
・・・みたいなラブコメ話かと思ったら、途中から思いもよらない展開に。
はっきり言ってホラーかと思えるほど怖かった。
田畑さんの迫真の演技が凄い!!
常人とストーカーの境目って案外あいまいなのかもしれないな…と思わされた作品。


『ソラニン』 ★★★★★
宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩など

Yahoo!映画ではボロクソに叩かれているけどw
個人的には好きな作品だった。
夢追いかけている人には色々共感できる部分があるんじゃないかな。
セリフの一つ一つが詩的でどこか浮世離れしてる。
宮崎あおいの歌声は思っていたよりも良かった(ROCKではないけど)
この映画を観終わった後、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの曲を聴きたくなった。


【洋画】
『シャッターアイランド』 ★★★
レオナルド・ディカプリオ主演

2時間20分の大作。
決定的な「何か」があったわけじゃないけれど、1時間過ぎたあたりでオチが分かってしまった…。
映画『シックス・センス』みたいな大どんでん返しを楽しめる人にはオススメできる作品。


『ラブリーボーン 』 ★★★

14歳で殺されてしまった少女が、残された家族や友人たちが立ち直っていく姿を天国から見守り続けるファンタジックな感動ドラマ。全世界30か国以上で1,000万部以上を売り上げた原作を、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮、『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソンが監督という豪華布陣で映像化。主人公の少女役は、『つぐない』のシアーシャ・ローナン。前代未聞の物語設定と、少女が起こす奇跡に注目
(Yahoo映画より引用)



とにかくCGの美しさが目を惹く作品。
シチュエーション的には『ゴースト~ニューヨークの幻~』みたいな?
すごくあっけないけど、一応勧善懲悪的な展開が含まれているからモヤモヤ感は少ないかも。


他にもここ数週間で3~4本の映画を見たけど、何を見たか忘れてしまったw
やっぱり感想はすぐに書かなきゃダメだね。
来月には『告白』が放映されるから楽しみ~o(´▽`*)/♪
一度映画館で観たんだけどね。
ああいう後味の悪い作品、大好き←
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2011   0 trackback

【FX】 トレードスタイル再考の余地あり

Category : investment
3月の協調介入のとき1日で50万円超の利益が出たのに、今見たらプラスマイナスゼロ(かろうじてプラス)ぐらいになってるのは何故だ…。
って、その後に負けまくっただけなんだけどねヽ(´ー`)ノ

副収入をあてにしてAKB48の新曲を多めに注文しちゃったよ(ノ∀`)w

一昨年は100万円超、昨年は50万円超の利益が出た。
元手の少なさから考えるとこれでも十分良い方だと思うのだけど、やっぱりもっと利益を出したいし…ということで、今年はトレードスタイルを少し変えていました。

「レバレッジを高めにして高収入を狙う」というものです。

リスクを抑えるためにストップを浅めに設定していましたが、そのストップにすぐ引っかかる。
1回あたりのマイナス金額は少ないけれど連戦連敗だと流石に利益が削られていきます。

やっぱり社会人生活をしながらトレードするしかない自分には合わなかったみたい。

ユーロを117円台&119円台でショート(売り)して、ずっと持ち続けてれば今頃結構利益が出ていたのに、実際はすぐにストップに引っかかってマイナスになっちゃったし。
これからはレバレッジ控え目、ストップをやや広めに設定して、日足~週足ベースの大きな流れで追っていくことにするかな。我慢に我慢を重ねてチャンスをじっと待つことが大事ってことですね。

もうちょっと相場に真摯に向かわなければならないのかもしれない。
最近ニュースをあまり見てないしなぁ。
IMFトップの逮捕で後任人事が慌ただしくなっていることと、ギリシャがマズイことになってる事ぐらいしか知らないし。
長期的に見ればユーロは売りだと思うんだけど、突如不自然に上がったり(円安になったり)するからなぁ・・・先が読めないや。
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2011   0 trackback

【GREE】 NGワード

Category : SDN48
SDN48のメンバー全員がブログを開設しているGREE(グリー)について。

芸能人の多くがブログを開設しているアメーバブログでは、一般人から投稿されたコメントをアメーバの中の監視人がチェックしているようだけど、どうやらGREEではそうした検閲は行っていないらしい。

その代わりに「NGワード」のようなものがあって、それに引っかかるとコメントが即刻削除される。
その早さは尋常ではなく、何と数秒で削除されるw

せっかく頑張って長文コメントを書いても一瞬で削除されるという悲しさ。
自分のコメントはさほど長文じゃないから全然問題ないのだけど、ファンの中にはブログ並の長文コメントを書いている人を結構見かけるので(笑)そういうコメントが削除された日には涙目だろうな…なんて思ったり。

機械的に削除するシステムの場合、投稿されたコメントがごく普通であっても、誹謗・中傷する意図がなくても削除されてしまうという弊害がある。


■自分が偶然遭遇して頭を抱えてしまった例
(高橋みなみ・小嶋陽菜・峯岸みなみのユニット)
「ノースリーブスの…」

「ドラマのラブストーリーのような」

上記の文章は別に卑猥ではないし、誹謗中傷にも当たらないだろう。
しかし、上記の語句を入れた瞬間にコメントが削除されてしまう。なぜなら…

ノースリー”ブス”

”ブス”トーリー

そう、「ブス」という語句が含まれるからだ。
いくらなんでもコレはヒドイ(笑)
そもそも単語じゃないし!ヽ(`Д´)ノ

他にも「どうでもいい」とか「しつこい」とかがNGだったような気がする。

GREEの話ではないけれど、アメーバブログには「18禁ワード」というカテゴリがあるらしく、良い子のみんなが閲覧するトガブロ(AKB48公式ブログ)の文章にそれが含まれていたため、記事が18歳未満閲覧禁止になってしまうという珍事があった。

その文章がコレだ。

ともちんこと板野友美

「ともちん」は板野友美の愛称であり、特に何も問題ないように思えるのだが…

とも”ちんこ”と板野友美

↑コレで引っかかったらしいwww

前後の文脈を解析して、本当にそれが不適切な語句なのかどうか見極めるAIなんかがあったら売れるだろうなぁ。
Googleなんかがその内やってくれそうな気がする。

特にオチはないけど、おしまい。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2011   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~5/18公演~

Category : SDN48
そろそろ一期生公演に行きたいなーと思って、五月上旬からSDN公演を干しまくり(敢えて申し込まず)、渾身のパワーを込めて5/14のまさみん(河内麻沙美)生誕祭公演に応募してみたのだけれども見事に外れ(ノ∀`)

生誕祭公演の入場を狙って「大人の事情」が飛び交っている中、残りのわずかな枠に当選するはずもないかw

もうどうでもいいやーと思い、その後の二期生一周年公演を応募してみたものの、そちらもハズレ。
狙ったからって当たるわけじゃないんですね。当たり前だけどw

そんなこんなで、(生誕祭のない)通常の二期生公演に当選(笑)

はい、凡ヲタ確定です。




7Fエスカレーターに劇場スタッフがいた。
当選者とキャンセル待ち当選者しか上の階に上がれないようだ。
どうやらAKB公演だけではなくSDN公演でも入場規制が始まったらしい。
そんなに人いないのに(^ω^;)(;^ω^)

劇場のシステムが変わってから初めての公演。

劇場チケットは今までのものとは異なり、通常のコンサートで使用されるようなサイズのチケットに変わっていた。ただし、右手にリストバンドを付けるのは相変わらず。

劇場内は22thシングル選抜総選挙のポスターで埋め尽くされていた。

20110518_01.jpg
20110518_02.jpg

永尾まりやちゃん、大人っぽいね(*´艸`)

20110518_03.jpg

こじはるがこんなところに!(笑)

列に並んでしばらくすると劇場スタッフが一列ずつチケットに印字されたQRコードを読み取って行った。
これが結構時間がかかっていて、入場が始まったのは18:50過ぎ。19:00の開演に間に合うのか?

暇だったので久しぶりにツイッターでつぶやいてみたら、『私も当選してます!』というリプライが即座に入って来て驚いた(笑)
こんなどうでもいいブログ&ツイッターを定期的に見てくださってる方がこんな近くにいたとはw

抽選入場によって自分の番号が呼び出された後、劇場に入る直前に再びチケットのQRコードの読取が行われた。QRコードを入場前&入場直前の2度読取ることには一体どんな意味があるのだろうかw
チケットが大きいからポケットにしまえないし、出し入れが面倒くさいから財布にも入れられない。
なんだか面倒くさいなぁ。
実際はQRコードさえ無事だったら大丈夫なのだろうから今度から折りたたんじゃおうかな。


今日は珍しく6~7順くらいの良順で入場。
10順以内で入れたのは凄く久しぶりな気がする。

きーぼー(木本夕貴)のガーターを貰いに下手二列目あたりに座ろうかと思ったけど、自分はきーぼーにガーターを手渡される程のおいしいヲタではないので(笑)普段の通りセンターに。
ついセンター四列目に座ってしまったけど、後で下手二列目に座れば良かったなぁと後悔(ノ∀`)

下手側の柱と下手席の間に人が2人通れるぐらいのスペースが空いており、緊急時はここからも出口に向かえる仕組みになっているようだ。今までは最前列&二列目に座っている人はいちいち下手側の端まで移動しなきゃならなかったからね。
その余波を受けて立ち見の観客が集結するいわゆる”墓地”エリアが無くなった。
下手の座席がかなり横に広がっているため、角度的はキツくなったものの下手二~三列目あたりならステージ全体が見渡せただろう。

座席自体もリニューアルされており、座席の角にはビジネスホテルにありがちな足元灯がついていた。
緊急時の避難経路の確保を想定したものと考えられる。
おそらく消防からの指導が入ったのだろう。
座席のシート(?)自体はやや硬め。
最後の方はやっぱりお尻が痛くなった(ノ∀`)
座り心地に関しては未だに名古屋のSKE48劇場の圧勝。

上手側の柱には今まで通りスタッフが配置されていたが、下手側の柱にはいなかった。

それにしてもお立ち台がなくなったのはイタイ。
入場抽選が干されたときの唯一の希望だったのになぁ。
身長の低い人や女の子の場合、立ち見三列目以降だとほとんどステージが見えないんじゃないだろうか。

確かにお立ち台に乗ってるときに大地震が来たらヤバイんだけどね。
でも、そんな大地震が頻繁に来るはずもないし、いざとなったらドリフの雷様のコントのようにみんなでズッコケればイイじゃん(笑)
仮にあの高さから落ちても怪我はしないだろうし。



公演開始。

一曲目の『Saturday Night Party』が始まると目の前には穐田和恵と大河内美紗の姿が。
二曲目以降になると小原春香、近藤さや香、西国原礼子、手束真知子など一期生メンバーが次々と出てきて、まるで一期生公演に来ているかのような錯覚に陥った。

穐田さん、少しふっくらしたかな?(^_^;)
髪型のせいかもしれないけど。


■自己紹介MC
『最近のおっちょこちょいな出来事』

KONANは丁度僕とささやき会で話していた下半身全裸ネタを披露していてウケたw

きーぼーはバンビ(谷咲伴美)とじゃれあっていたら、間違えて唇と唇でキスしてしまったとのことΣ(・ω・ノ)ノ!

木本:これからそっちの方も目覚めちゃうかも! イヤだぁ!(*´艸`)

一人ボケ突っ込み!?
テンション高めに話していて観客の笑いを誘っていた。

自己紹介MCできーぼーが一列目にいたため、この後のユニット曲『誘惑のガーター』に出ることが確定。
やっぱり下手席に座っておけば良かったなぁ。
しかし僕はきーぼーからガーターを手渡される程の(ry

・誘惑のガーター
 相川友希、福田朱子、木本夕貴

・I'm sure
 大河内美紗、小原春香

・じゃじゃ馬レディ
 鞭を振っていたのは福田朱子。ひょっとして初めて?
 叩かれていたのは木本夕貴 (いつも通り)


■中間MC
なちゅ、大山愛未、西国原礼子

・一期生メンバーの推しメンは誰?
大山愛未→小原春香

大山:春ちゃん先輩(小原)は小悪魔だから、一緒にいるとどんどん好きになっちゃう。

なちゅ:あれは悪魔だよ(観客ww

なちゅ:(小原春香みたいな)ぶりっ子で性格がいい奴は初めて会った(観客w
     ぶりっ子って大抵性格悪いからw

大山:でも、礼子さんのことも好きですよ?

西国原:とってつけたように言わなくていいから(怒 (観客w

大山:なんていうか、飾らないところが好きです♪

西国原:これでも飾ってんのよ!(観客www

・二期生メンバーの推しメンは?
西国原礼子→KONAN

なちゅ:それは同じ匂いがするから?w

西国原:誰がゴリラやねん!!(観客w

なちゅ:メスゴリラ(KONAN)にゴリラのボス(西国原)みたいな? 確かふじこ(藤社優美)が子分だっけ。

なちゅ(の推しメン)→木本夕貴

なちゅ:きーぼーはねぇ、真っ直ぐなんだよね。可愛い。

西国原:あ~、なちゅも同じだもんね。こう見えて意外に真面目だし。

なちゅ:あぁ!?

西国原:楽屋だとめっちゃ静かだし、隙を見て勉強してるし(観客:へぇ~

なちゅ:芸人潰し止めて(観客w

今日のなちゅのMCは面白かったなぁヾ(≧∀≦*)☆彡


■3分V
藤社優美

ロシアンルーレット第二弾。
まりなる(津田麻莉奈)ときーぼーに、大量のわさび入りのお菓子を準備してもらって開始。

3種類のお皿にはそれぞれシュークリーム、エクレア、???(忘れた)が2個づつ載っている。
50%の確率でわさび入りのお菓子を引いてしまうというドMな企画w

見事わさび入りのシュークリーム、???、エクレアを食べて悶絶(笑)
まさかの3つ連続ジョーカー!?Σ(・ω・ノ)ノ!
アイドルらしからぬ苦悶に満ちた表情と理解不能な叫び声で観客の笑いを誘っていた。

■ラストMC
最後の告知でバンビ(谷咲伴美)がグダグダ。

『4月24日からTDCホールにて行われるAKB48の「見逃した君達へ」公演が全35館の映画館で上映されることになりました』だったかな?

言うはずの告知の内容が完全に飛んでしまったらしい。
最前列の客に助けられながらなんとか言いきっていたが、これはヒドかった…。
ゆいりん(たかはしゆい)が一瞬イラッとしていたように見えたのは僕の気のせいだろうかw

公演序盤からやたらMCに絡んでいた下手側の立ち見客が『違う違う! JCB! JCBホール!』って突っ込みを入れたり、クスクス笑ったりしていたけれど、間違っているのは貴方達なので。

その突っ込みを真に受けていちいちMCを中断しちゃうバンビもどうかと思うけど。

ちなみにJCBホールは既にありません。
現在はTOKYO DOME CITYホール = TDCホールに改名されたのです。



■ハイタッチ会
存在感無さ過ぎて2期生メンバー達からは完全に忘れ去られているみたい。
バンビに『TDCで合ってるよ!』と教えたら、パッと表情が輝いて『だよね~!?』とのレス。
2期生メンバーとのやりとりはこのぐらいw
その他、一期生の穐田さんから『久しぶり~♪』と声を掛けられ、隣にいた大河内美紗さんからちょっと反応があったくらいかな。
うん、やっぱり一期生だな(・∀・)!


■総括
今日はゆいりんコールが大きかったなぁ。
それに対してきーぼーコールが以前に比べるとかなり減ってきているような…。
2期生メンバーの中では抜群の人気だと思っていたけれど、先日の「ささやき会」でもあまり混んでいなかったし、早くも推し変の流れが来たか?

5/15日は丁度二期生がデビューしてから一周年の記念すべき公演だった。
無事に一周年を迎えることが出来て気が抜けてしまい、今日の公演で手緩いパフォーマンスをするようならボロクソ書いてやろうかと思っていたけれど、目に見えてパフォーマンスが悪いメンバーはいなかった。
さや姉(近藤さや香)がちょっとお疲れっぽかったけど、気のせいかな。(そもそも二期生じゃないし)

全体的には元気いっぱいの公演だったけど、特筆すべき”何か”も見つからなかったなぁ。
観覧料金が3000円になったばかりだし、円熟するにはまだ早いと思う。
一期生公演に流れる適度な緊張感と絶妙の安定感、キレの良いパフォーマンスを見習って欲しい。
個人的には二期生の誘惑のガーター公演は伸びしろがある、まだ上に行けると思ってる。

Posted by りすお [RIS-O] on 18.2011   0 trackback

切実過ぎるその悩み

Category : AKB48
うららかな陽射しが照りつける日曜日の午後。

マッタリと新聞を読んでいたら気になる投稿を見つけた。

5月15日付けの読売新聞の『本のソムリエ』というコーナーの中にそれはあった。

浮気な私にお灸を据えて

妻と2児に恵まれた父です。

毎日幸せなのに最近、若い女優がかわいく見えて仕方ありません。

好みはAKB48の板野友美さんです。

私にお灸を据えてくれる本はありませんか。

(匿名希望 30代)



;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ!!

お茶吹いたw

どう考えてもYahoo!知恵袋クラスの質問でしょ(^ω^;)(;^ω^)

これは日本一の購読者数を誇る読売新聞で堂々と聞く質問なのか。

しかし…2児のパパでありながらAKB48にまで触手を伸ばすとはΣ(・ω・ノ)ノ!

リア充のくせにぃいいい!!(←結局それか)

しかも好みのタイプ=ともちん(板野友美)というのがウケる。

ギャルっぽい子が好きなのか!?

奥さんが聞いたら ∴・(・∀(⊂(゚д゚ )ガッ だろうなぁw



この質問に対して、作家の井上荒野さんが真面目に回答していますw

興味のある方は図書館で新聞を読み返してみてくださいヽ(´ー`)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2011   0 trackback

非リア充 vs リア充

Category : Diary
美容室に行ってカット&カラーリングをしてきましたヽ(´ー`)ノ

色が抜けて明るくなりすぎていたのでオリーブ色(?)で落ち着かせました。
ええ、需要が無いことは分かりきっているので写メとかは載せませんw

突然ですが(・∀・)!

ある日の友人とのメールのやりとりを掲載します。

■メール送信
RIS-O:大変だ! 上原美優が(ry

メール送信した瞬間に受信メールが入ってきた!?

■受信メール
差出人:Mail Administrator
本文:This Message was undeliverable due to the following reason:
(略)
Recipieent <XXXXXXXXX@softbank.ne.jp>
Reason: Invalid recipient:
<XXXXXXXXX@softbank.ne.jp>

あれ? おかしいな…。
電話帳から呼び出したメアドだから間違えようがないんだけど…。
メールサーバーのトラブルかな? それなら!!

友人はケータイ2台持ち(スマートフォン含む)、そして僕はケータイ3台持ち(笑)なので、別キャリアのメールアドレス宛てにメールを送ってみた。

■メール送信
RIS-O:大変だ! 上原美優が(ry

■メール受信
友人:あぁ、iPhoneのメアド昨日変えたけど連絡するの忘れてたわm(_ _)m

なんですと!!ヽ(`Д´)ノ

■メール送信
RIS-O:そうか…俺はメアド変更通知をつい忘れちゃうぐらいの存在なのか…_| ̄|〇

    やっぱりリア充は違うね~(笑)

■メール受信
友人:卑屈過ぎるだろw (メアド)昨日変えたばっかだから!


皆さんも友人との関係にヒビが入らないように、メアドを変更したらすぐに連絡しましょうねo(´▽`*)/♪

■悶々とさせないで (RADWIMPS - DADA)
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2011   0 trackback

SDN48 二宮悠嘉 突然の卒業

Category : SDN48
SDN48の二期生メンバーであり、唯一の人妻であった”ゆかぽ”こと二宮悠嘉が、5/12の劇場公演を持ってSDN48を卒業することを発表。以降ステージに立つことは無く、そのまま卒業してしまうのだとか。

メモリスト氏のレポートを読めば分かると思うが、他の2期生メンバーの動揺ぶりから見て事前に知らされていたメンバーはいなかったと考えられる。(全てのメンバーのブログやモバメをチェックしている訳ではないから分からないけれど)

あまりにも唐突な発表。
気持ちの整理すら出来ないまま、ただただ号泣するメンバー達。
一年間共に頑張ってきた”戦友”が去る気持ちはいかほどのものなのだろうか。

卒業理由は以下の通り。

「お芝居や演技の勉強などをはじめ

これからは、新たな環境で一から自分の実力を試したいと思います!」

あれれ?
ゆかぽって役者志望だったの?
そんなこと初めて聞いたんだけどなぁ…と思った人も多いはず。
そもそも何か有名なドラマや映画に出ていたっけ?

AKB48に在籍していながらゴールデンタイムのドラマの主役を張っていたあっちゃん(前田敦子)のことを考えれば、SDN48として活動しながらでも役者活動は出来るはずだし、仮に役者志望だったとしてもわざわざSDN48を辞める必要はないわけで…何か別の理由があることは間違いないよね。

もしや、SDN48に存在する唯一の戒律「子作り禁止条例」にひっかかったとか?

SDN48に何か不満があったのか、それとも運営に強引に辞めさせられたのか…。
この日の劇場公演に偶然入っていた友人によれば、「何となく言わされている気がした」とのこと。
まぁあれこれ詮索しても真相は闇の中だからどうでもいいや。
SDN48と自分の人生を天秤にかけた場合どちらが勝つか?なんて言わずもがなだし。

AKB48もSDN48も「夢を叶えるためのステップの場所」として機能していることは、秋元康プロデューサーや劇場支配人戸賀崎氏の話から考えても明らかだし、今は運命共同体として活動しているけれど、誰しもいつか卒業していくわけで…

B氏:「あまりにも突然でビックリしました。これが自分の推しメンだったと思うとゾッとします」
O氏:「これが○○さん(彼の推しメン)だとしたら、心臓が止まりそうです」

こんな意見をいただいたけれど、自分はお気に入りのメンバーがいつ卒業してもいいように覚悟を決めてる。だから握手会等の触れ合い系イベントでは必ずどこかで感謝の気持ちを伝えるようにしている。もしかしたらこれが最後の会話になるかもしれないな…と思いながら。


ゆかぽ、今まで素敵な公演をありがとう。
そしてお疲れ様。

新天地での活躍に期待してます。
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2011   0 trackback

AKB48 スマートフォンアプリをリリース

Category : AKB48
AKB48の「モバイル会員」は通常のいわゆる”ガラパゴスケータイ”からのみ登録可能だったが、先日ついにスマートフォン対応アプリがリリースされた。(Android/iPhone)

20110513_01.jpg

20110513_02.jpg

「モバイル会員」はいわゆる「ファンクラブ枠」(柱の会枠)と同様に、AKB48劇場で行われているAKB48の劇場公演に優先的に申し込みできる権利があり、『早くスマートフォン対応を!』というファンの願望は日に日に増大していた。

「柱の会」は一人が複数枠加入できることから、50枠~100枠入っている金持ちヲタがかなり有利であり、劇場公演の当選確率も高かった。そのような不公平をなくすために昨年「柱の会」の撤廃を発表。人気絶頂の時期にファンクラブ枠を廃止する時代に逆光した流れ(?)は大きなニュースになり、大手ポータルサイトのトピックスにも掲載された。

「柱の会」が廃止された後は、「モバイル会員」のみがファンクラブ枠になるのかな?と思っていたけれど、どうやらそうでもないらしい。

5月12日付でAKB48公式ブログ(トガブロ)にて発表された内容は下記の通り。

今年、秋にリニューアル予定の新「柱の会」では
 ①お一人様一口
 ②身分証明書の代わりにもなる、会員証の発行
 などを行い、FC枠での当選確率を均一にする予定です。

 一人でも多くの方に「会える」ように改善をして参ります。



うーん、これを見ると「柱の会」は廃止ではなくリニューアル?

現行の「柱の会」は9月で終了。
最終的にはリニューアルした「柱の会」と「モバイル会員」で2通りの優先予約が出来るようになるのかな? ちなみに自分はガラパゴスケータイとスマートフォンを両方持っているので、「柱の会」×1 「モバイル会員」×2 で3枠の優先予約権があるということなんだろうか。

とにかく劇場公演が当たらない昨今、少しでも当選確率が上がってくれれば嬉しいなぁ。
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2011   0 trackback

SDN48 × ポールダンス

Category : SDN48
SDN48メンバーのブログやモバメによると、本日より舞台「DUMP SHOW!」のレッスンが開始された模様。

なんでも劇中に”ポールダンス”を行うシーンがあるのだとか。

「DUMP SHOW!」というタイトルからはあまりセクシーなイメージが連想できないのだけど、どうやらセクシーなシーンも盛り込まれているようだ。

SDN48のメンバー5人が呼ばれた意味はそこにあるのかもしれない。

となると、衣装も華美でセクシーなものになるのかな?

今年、映画館でクリスティーナ・アギレラが主演する映画『バーレスク』を観た。
そして、つい先日、WOWOWで放映されていたミュージカル映画『NINE(ナイン)』を観た。

双方ともセクシーな衣装を身に纏った舞台女優が華麗なダンス(&歌)を繰り広げていた。

20110512_02.jpg
ℂ『NINE』

必ずしも舞台がこういうものではないと思うけどw

ポールダンスをするということはそれなりにセクシーな衣装なんだろうなぁ。

20110512_01.jpg
ℂ『NINE』

観客にいやらしさを感じさせないためには相当なスキルと格好良さが必要になると思うけど、彼女達ならきっとうまくやってくれるだろう。

20110512_03.jpg
『誘惑のガーター』公演

ダウンタウンDXで浜ちゃんから『おまえらエロ集団やないか!』と突っ込まれていたけれどw

実際にSDN48の公演を観ているとそんな風には感じないしね。

『愛、チュセヨ』メイキングDVDに収録されていた芹那のセリフじゃないけど、
”SDN48だから出来る/SDN48にしか出来ない何か”に期待したい。

うん、もう何が来てもビビらないと決めた(・∀・)!

AV以外なら何でもOK!(笑)

舞台って日頃から色々やってるみたいだから、7月になる前に何か観ておこうかな…。

■ポールダンスと聞いてすぐに思い浮かべたPV

L'Arc~en~Ciel 『HEAVEN'S DRIVE』
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2011   0 trackback

ぱすぽ☆ デビューシングルがいきなりのウィークリー首位!

Category : idol
女性アイドルグループ「ぱすぽ☆」のデビューシングル『少女飛行』が、オリコンウィークリーチャートで首位を獲得することが明らかになった。
朝の某情報番組によると女性アイドルグループにおけるデビューシングルでの首位獲得は史上初の快挙なのだとか。

まずは「ぱすぽ☆」の皆さん、おめでとうございます!!

個人的に注目していた新鋭アイドルグループなので、こうして注目されることは嬉しいですね。

ただ、今一番力を入れているSDN48のファンとしては複雑な気分ではありますが…。

早速複数のニュースサイトでも採りあげられていますね。

「CA風アイドル」ということで、衣装を見ただけで「少女時代のパクリか?」などと揶揄されているけれど、よく知らないくせに批判することにかけては超一流という”バカと暇人”に付き合ってるといくら時間が合っても足りないので無視無視。

メンバーのビジュアルに関しては…どうなんだろう?
結構濃い顔が多いようなw
とりあえず、まこっちゃん(奥仲真琴)は可愛すぎる(*´艸`)
目がクリクリっとした童顔で身長も低めだし、当初15歳ぐらいかと思ってたけど実は17歳だった(笑)

「ぱすぽ☆」はイイですよ。

ROCKを基調としたノリの良い音楽がいい。
何気に歌詞もいいと思う。

デビューシングル『少女飛行』はややポップだけど、インディーズ時代の曲はアグレッシブな曲が多くて盛りあがります。

ダンスに関してはAKB48(SKE,SDN含む)ほど激しくないけれど、随所に挟まれるターンが綺麗。
その他諸々の感想は過去の参戦日記に書いてあるので良かったらどうぞ。
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-1852.html

GW中ずっとフライト(LIVE)していたみたいだけど、家でゴロゴロしているんだったらフライトに行けば良かったなぁ…。



ランキングを気にしている人ならば当然気にしているであろう初動売上。

ぱすぽ☆は初週4.3万枚の売上で首位になったようです。

例えば、SDN48の場合。
デビューシングル『GAGAGA』、2ndシングル『愛、チュセヨ』は初週6万枚以上売上げましたが、いずれも3位でした。仮に10万枚以上売上げても、同発シングルにミスチルのようなモンスターバンドの新曲があるとまず首位を獲ることは不可能なわけで…それを考えるとウィークリー1位ってどれほどの価値があるんだろう?と思ってしまいます。

アイドル(SDN48、ももクロ、ぱすぽ☆など)のCD売上は同一人物によるCDの複数買いによるところが大きく、その人気はいわば砂上の楼閣。
一通りのイベント(全国/個別握手会)が終了しているにも関わらず、オリコンTOP10にシングル4曲が同時ランクインしていたAKB48の人気はホンモノになりつつありますが、それ以外のアイドルはAKB48の足元にも及ばないというのが実情です。

SDNのメンバーは割と順位を気にしている子が多いようなので、表向き『おめでとう』と言ってますけどね…。こういうのってダブルスタンダードって言うのかな? でもお祝いムードに水を差してまで『批判できる俺カッコイイ!』みたいなナルシストにはなりたくない。

その点、SDN48のキャプテン野呂さんはこの状況をよく理解してるよね。
半分ネタで言ってるのかもしれないけど、『皆様にはCDの購入で多大なご負担をおかけして…』と度々発言してるしw

それはそうと、ぱすぽ☆のオフィシャルブログにいいことが書いてあったので転載しておきます。

最後に、音楽やエンターテイメントは優劣ではなく“好き”かどうかで判断するものだと思っています。 

ぱすぽ☆ もいつかは順位争いと関係のないレベルになれるように と切に願います。

今回は数字という結果を求められる段階だと皆さんにもご説明し、おかげさまで複数枚購入なども含めた良い結果を頂きました。まだしばらくは実績を積み重ねる必要性はあるかと思います。

広く多くの人に愛され、優劣の対象でなくなる日が一日も早く来るよう、今後とも温かく見守って頂けると幸いです。
(ぱすぽ☆オフィシャルブログ PASSPOより抜粋)



↑実際に首位を獲っているのでちょっとイヤミにも聞こえますが(笑)自分も概ね同意です。

そもそも音楽とか文章とか絵とか、いわゆる芸術分野に関しては『分かる人に分かればいい』ものだと思っているので。

その点、自分の好きなバンドであるELLEGARDEN(活動休止中)やthe HIATUSはほとんどメディアに露出せず、CMも必要最低限しか打たない…けれどそれなりに売れている。LIVEはメチャメチャ盛りあがるし、チケットは即完売。
そういうバンドっていいな…と思う。まさに”アーティスト”という感じ。

とはいえ、「せっかくいい音楽を作っていても聴いてすらもらえない」のは勿体ないな…という気持ちもあり、そのバランスがなかなか難しいところ。

強力なスポンサーや大手広告代理店の力を借りられない場合は、こうして”ランキングを利用する”ことで世間の注目を浴びるしかないのでしょうね。

グダグダ語りましたが、かくいう自分もぱすぽ☆のCD持ってますw ε=\_○ノ

20110510.jpg

だって、フライト(LIVE)に行くと自動的にCDが付いてくるんだもの。

一般的なぱすぽ☆のフライト料金2,000円の内、フライト料金1,000円+CD代1,000円で2,000円なのか、フライトの”おまけ”でCDが付いてくるのか…
非常に曖昧なところがいやらしい(おそらく前者なのだろうけど)

このビジネスモデルを考え付いた人は凄いと思う。



少女飛行
少女飛行
posted with amazlet at 11.05.10
ぱすぽ☆
ユニバーサルJ (2011-05-04)
売り上げランキング: 7352
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2011   0 trackback

超ネオニート?

Category : Diary
SDN48の『秘密のささやき会』が行われた会場(べルサール渋谷)の近くにこんな建物があった。

20110509.jpg

カミニート

カミニート

神ニート?

アレか! 働いていないのに月数十万の収入があるネオニートの進化版か!

…って違うかw

※本当は多国籍料理を出すレストランのようです
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2011   0 trackback

母の日

Category : Diary
今日はゴールデンウィーク最終日。

であると同時に『母の日』でしたね。

母の日といえばカーネーション(・∀・)!

しかし、予定調和を嫌う自分は例のアレンジをチョイス。


20110508.jpg

レインボーローズですヾ(≧∀≦*)☆彡

自分が好き勝手やっていられるのも両親がいるおかげだからね。

日頃の感謝を込めて…。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2011   0 trackback

舞台「DUMP SHOW!」 SDN48メンバー出演決定!

Category : SDN48

タイトル:DUMP SHOW!

出演者 
AKB48:主役 倉持明日香 佐藤亜美菜(Wキャスト) 大家志津香 佐藤夏希(Wキャスト)
SDN48:梅田悠 浦野一美 大堀恵 加藤雅美 チェン・チュー

共演者:西岡徳馬さん Nanaさん(MAX) 仁科仁美さん
日程・会場・チケット販売に関しましては、詳細が決まり次第のご案内となります。

(AKB48公式ブログより抜粋)



日程については既にココに出てますね。

http://www.nelke.co.jp/stage/dump_show/

■東京公演
2011年7月16日(土)~31日(日)
サンシャイン劇場

■大阪公演
2011年8月10日(水)~14日(日)
サンケイホールブリーゼ

舞台って短期間に集中して行われるイメージが強いのだけど、この舞台に関しては期間がかなり長いようで。

まずは舞台に出演することが決定したメンバーの皆さん、本当におめでとう!!

仁科仁美さん…
一時期大量にオンエアされてたAC(公共広告機構)のCMに出ていたあの人か!


SDN48の加藤雅美さんと梅田悠さん。
大手事務所に所属していないこの2人が舞台キャストに選出されたことは本当に凄いことだと思う。

ブログやモバメで舞台女優への夢を熱く語っていたまみたん(加藤雅美)
舞台女優になる夢を追い続けて百貨店で働きながら一年間で学費を貯め、昼間はOLとして働きながらミュージカル専門学校に通っていた彼女。
メンバーに選ばれたことを知ったときはきっと嬉しさを噛みしめていたんだろうなぁ…。

そして、中学時代に三重県から上京して芸能界で様々な仕事を経験してきた苦労人である梅子(梅田悠)
SDN48に入る直前まで舞台をやっていたわけだし、これはかなり期待できそう!

『適材適所』とはまさにこの事だと思う。

シンディ(浦野一美)やめーたん(大堀恵)はAKB48時代から何度か舞台をやってたイメージがあるけど、チェン・チューはどうなんだろう? 一時期連続して舞台に出演していた小原春香さんがメンバーに選ばれていないのは何だか意外な感じ。

SDN48『誘惑のガーター』公演でも様々な役柄の女の子を演じているわけだけど、舞台ではどんな役柄をどう演じてくれるのか、今から楽しみだな…。
もちろん倉持明日香さん、大家志津香さん、佐藤亜美菜さん、佐藤夏希さんにも主役として頑張って欲しいと思う。舞台女優としてどれだけの技量をもっているのか?にも興味あるし。

今まで舞台というものを観に行ったことがなかったけれど、これは観に行かねば!!m9っ`Д´)


■東京会場公演
倉持明日香・大家志津香(チームA)が出演する”星”公演は9公演
佐藤亜美菜・佐藤夏希(チームB)が出演する”月”公演は10公演

全部で19公演もあるのか…
よく「舞台は水モノ」というけれど、どのぐらい観に行こうかw

千秋楽は大阪公演最終日の8/14か…。
東京公演でも一応千秋楽ってあるのかな?



■サンシャイン劇場
1階席650席 2階席166席 合計816席

思っていたよりかなり広い劇場のようだ。
先日SDN48の2期生メンバー(伊東愛、奈津子、亜希子、松島瑠美)が出演していた舞台の会場が大体100席ぐらい。それと比較すると段違いの規模であるわけで…むしろ客席は埋まるのか?という懸念が。
倉持明日香、大家志津香、佐藤亜美菜、佐藤夏希の4人はいわゆるメディア選抜常連メンバーではないわけだけど、強力な”AKB48ブランド”があるからファンの数は相当数いるだろう。舞台チケットは争奪戦になるのかな?と思ったけれど、これだけの会場規模と半月近くある開催期間を考えれば普通にチケットは確保できそうだ。

(AKB・SDN以外の)他の俳優さんの人気度がイマイチ分からないのだけど、固定ファンが多かったりするんだろうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2011   0 trackback

SDN48 愛、チュセヨ 劇場盤 発売記念 秘密のささやき会

Category : SDN48
SDN48 愛、チュセヨ 劇場盤 発売記念 秘密のささやき会に行って来ました(*・∀・)ノ

場所はべルサール渋谷ファースト。

会場に入った瞬間、プラズマディスプレイに映し出された文字をチェックした。

『劇場盤 発売記念イベント』

誰かから指摘があったのかどうか知らないが、今回はちゃんと劇場”盤”という記載になっていた。
※前回の日記参照



本日は三部(午後)から参加

前回よりも明らかに人数が少ない。体感的には二割減ぐらいかな?
(向かって右側から順に)穐田和恵、梅田悠、浦野一美、大堀恵、加藤雅美、河内麻沙美レーンあたりまでは激混みだが、それ以外のメンバーがあまり奮わない。

人気急上昇中の芹那レーンが嘘のように過疎っていて驚いた。
かろうじて列は途切れないものの、人数待ちは4~5人…という光景がしばしば見られた。
前回4月のイベントの時は長蛇の列だったのに…芹那レーンの混雑具合は本当に読めない。

芹那の隣の野呂キャプテンのレースはかなり過疎。
完全に列が途切れているときを何度も見掛けた。
他のファンブログのレポを見たところ、剥がしがかなり速かったようだ。
混雑具合を見計らって剥がしを多少緩めにしてくれてもいいのに…と思ってしまうのはファンのエゴなのだろうか。

意外なことに2期生No.1人気の木本夕貴レーンもさほど混んでいなかった。
折り返しの列は出来るか出来ないか…という状況。

隣のKONANレーンは過疎化が更にヒドいw
本当に参加券売られてるんだろうか?と思ったくらい。
しかし、これが思いも寄らない展開を引き起こすことになる…?



印象的な会話をいくつか。

■加藤雅美(まみたん)
・第3部
握手会に行くようになってから相手の洋服や髪型を褒めるよう心掛けているので、ブースに入った瞬間、彼女の服装をザッと眺めてみる。
夏っぽい雰囲気を感じさせる白の網目状の上着を着ていて、所々アンダーや地肌が覗いている。
上着の下はキャミソール?
で、よく見ると上着の網目の隙間から胸の谷間が覗いているΣ(・ω・ノ)ノ!

まみたんは過去のイベントでは清楚系の服装…特にワンピースが多かったような気がするけれど、今日のいでたちは一見爽やかに見えて実際はかなりセクシーだった。
君は谷間を発見できただろうか!?(←戦隊ヒーロー風に)
とはいえ、あまりマジマジと見ると変態認定されそうなので(汗
服装を軽く褒めてから会話開始。

駄菓子菓子!

…谷間のインパクトが強過ぎて会話は正直よく覚えていないw
自分の中の印象は「まみたん=カワイイ」だから、今日の服装が思いのほかセクシーで驚いた。

・第5部
加藤:(ささやき)『りすおさん…ねぇねぇ、今度一緒に舞台見に行こう!』

RIS-O:…って、いつも彼氏に言ってるんだよねw

加藤:そんなことないですよ~(^ω^;)(;^ω^) いませんから(笑)

『やってることが小学生レベルじゃないか』というツッコミは受け付けません(・∀・)!
自分自身分かっているので(^_^;)



■河内麻沙美(まさみん)
・第3部
今日の服装はなんと部屋着だった!!Σ(・ω・ノ)ノ!
短パンから覗く健康的な太もも(絶対領域)がまぶしすぎる←←
動揺を隠しつつファッションを褒めると…

河内:実は部屋着なんだ♪(´∀`*)

うーん、可愛すぎるゾ(*´艸`) 

河内麻沙美レーンは常に長蛇の列。
混雑のピーク時は他のどのメンバーよりも列が長かったかもしれない。
第4部の序盤で、4列目の折り返しまで出来ていたのを確認。
レーン内はささやき待ちのファンでギュウギュウ詰め。熱気ムンムン、酸欠状態にw

結構前に出したお手紙のことに対してお礼を貰った。
人気が出てもファン一人一人をきちんと見ている彼女は素晴らしいと思う。



■木本夕貴(きーぼー)
髪の毛を染めてイメチェンしたらしく、結構明るめの茶色になっていた。

きーぼーというよりぎゃるぼーだね←

緩い巻き髪になっていてゴージャスな感じ。
後日談によると、巻き髪はまさみんにやってもらったのだとか。
どうやら自分では出来ないらしいw


■芹那
・第3部
RIS-O:やぁ(*・∀・)ノ

芹那:あっ! なんか若返ったね!ヾ(≧∀≦*)☆彡

今日会ったばかりの第一声がそれかw

若返ったって…
4/24の全国握手会で芹那に会ってから二週間しか経ってないのに何があったんだ俺!(笑)

・第4部
RIS-O:最近公演に全然行けてなくてゴメン。GW中は旅行に行ったりしてて…。

(中略)

芹那:んん? 誰と行ったの??ヽ(´ー`)ノ

凄く目が輝いてたΣ( ̄∇ ̄;)
セリーナも思春期かw

・第5部
RIS-O:よく「ゆかりんが思春期」って言ってるけど…

芹那:そう!そうなの! ゆかりんはホント思春期!

RIS-O:そういうセリーナこそ思春期じゃない?

芹那:あーっ!それ!! 礼ちゃん(西国原礼子)に良く言われる(/-\)

RIS-O:しかも最近そっち系(下ネタ系)の話題が多くない? テレビとか雑誌のインタビューとか。

芹那:うん、それも礼ちゃんに良く言われてる(笑)

RIS-O:「エッチは雰囲気」だとか「※ゴムは何個入るのか?」とかビックリしたよw
    ※コン○ーム

20110507_01.jpg

芹那:あははははw でも、そういう話題もイイよね?(=゜ω゜)ノ

RIS-O:うん、面白いからイイと思うよ(*・∀・)ノ

もはや「ささやき」とかどうでもいい雰囲気w
ていうか何をささやいてもらったか忘れたwww

芹那って喋れば喋るほど面白い子だと思う。
頭の回転が早いから会話の内容を臨機応変に合わせてくるし。
こっちが一瞬でも間を空けると向こうから話題を提供してくれるし…会うたびに感心する。


■KONAN
KONANは一枚のみ参加。
直前まで話す内容を何も考えてなかったけど、まさかこんな展開になろうとは…。

RIS-O:ワンピース初夏っぽい雰囲気で素敵じゃないですか(*・∀・)ノ(ワンピースかと思ったらサロペットだった)

KONAN:ほんま?(*´艸`)

サロペットを広げて見せてくれたが、その仕草が意外に女の子っぽくて可愛らしい。

RIS-O:すっぽんのガチバトル勝ち抜いてたね。おめでとう。

KONAN:おーっ、見てくれはったのね。ありがとう。

RIS-O:ひそかに優勝候補だと思ってたから。

KONAN:マジでぇ? 嬉しいわー。

そろそろ”ささやき”に行こうかな?と思ったけれど後ろにいる係員が全く反応しないので、
さらに話し掛けることにした。

RIS-O:そういえばヤングアニマルのメイキングDVDみたよ。
   グラビア撮影のとき間違えてヒョウ柄の衣装と一緒に(水着も)全部脱いじゃったんだって?
芹那オフィシャルブログを参照

KONAN:ええええーーっ!Σ( ̄∇ ̄;) マジでぇー! 確かにそうなんやけど(脱いじゃったんだけど)

KONAN:アレ(メイキング映像)どうなってたん?

RIS-O:KONANが間違えて全部脱いで、その光景を見た芹那とゆかりん(佐藤由加理)が笑い転げてたって話だったけど。

KONAN:なんやービックリしたぁ。(脱いだシーンが)映っとったのかと思ったわw

そんなシーンが映ってたら18禁どころじゃ済まないだろwww


RIS-O:以前からグラビア活動している流石のKONANでもやっぱり恥ずかしいもんなの?

KONAN:そりゃーもう!!

RIS-O:グラビア撮影中って色々なハプニングあるでしょ?

KONAN:うーん…でも女性だけならともかく、男性スタッフさんもいるところで脱いじゃったから(ノ∀`)

RIS-O:周りの反応どうだった?w

KONAN:なんか男性スタッフさんは平然としてたから気付いてなかったみたいだけど、女性のメイクさんから指摘されて…

RIS-O:えっ!? 自分自身全部脱いじゃったことにしばらく気づいて無かったの!? (衣装)下の方でしょ?

KONAN:うん、メイクさんに指摘されて初めて気づいた(笑)

RIS-O:すげーなソレwww

未だに後ろのスタッフが反応する気配はなく(笑)
話題も尽きたので『じゃ、そろそろささやきをお願い』と(汗

ちなみにKONAN氏との会話は全く盛ってません(・∀・)!
実際はもうちょっと話してます←

なんだかんだで参加券一枚で四枚分ぐらい話したぞw

KONANファンにとってはかなりおいしいイベントだったのではないでしょうか?

いやぁ、改めてSDNっていいわ~。
結構キワドイ話題でも平気で話せるからね(・∀・)!
AKB48のまゆゆ(渡辺麻友)相手だったらこんな会話は絶対にできないだろうしw



他のファンブログを見たところ、※完全にアドリブでささやいて貰った人もいるようで…。
※ささやきフレーズの候補リストにないセリフをささやいてもらったのだとか!

『これがTOの会話か!』と凹まされました…_| ̄|〇

でもいいのです。

僕は劇場公演至上主義だから(キリッ
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2011   0 trackback

帰還

Category : Diary
GWの大型連休を利用して国内旅行に行ってきました(*・∀・)ノ

20110506_01.jpg

神戸と…

20110506_02.jpg
金閣寺

京都です(・∀・)!

GW中は好きなアーティストのLIVEも予定されておらず、AKBやSDNの公演は運に拠るところが大きいので回避し、リア充を求めて旅に出ていましたw

機会があったら写真をUPしていこうと思います。
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2011   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』公演 初の映像化実現か

Category : SDN48
「見逃した君たちへ」~AKB48グループ全公演~と銘打ったコンサートがTOKYO DOME CITY HALL (旧名:JCBホール)にて5月24日(火)~6月12日(日)まで開催される。

●5/24(火) K5th「逆上がり」公演
●5/25(水) K4th「最終ベルが鳴る」公演
●5/26(木) H2nd「夢を死なせるわけにいかない」公演
●5/27(金) SDN1st「誘惑のガーター」公演
●5/28(土) A2nd「会いたかった」公演 (SKE48 チームKⅡ)
●5/29(日) B3rd「パジャマドライブ」公演 (SKE48 チームE)
●5/30(月) A5th「恋愛禁止条例」公演
●5/31(火) A6th「目撃者」公演
●6/1(水)  K6th「RESET」公演
●6/2(木)  A4th「ただいま恋愛中」公演
●6/3(金)  B4th「アイドルの夜明け」公演
●6/4(土)  A3rd「誰かのために」公演 (NMB48)
●6/5(日)  K2nd「青春ガールズ」公演 (NMB48)
●6/6(月)  H1st「僕の太陽」公演
●6/7(火)  K3rd「脳内パラダイス」公演
●6/8(水)  B5th「シアターの女神」公演
●6/10(金) S2nd「手をつなぎながら」公演
●6/11(土) S3rd「制服の芽」公演
●6/12(日) A1st「PARTYが始まるよ」公演

全部で19公演。

これだけの公演数になるとおそらく映像化(DVDとして発売)されることは無いだろうと思っていたのだけど、AKB48公式ブログの注意書きに書かれていた一文が気になった。

※客席内に多数の機材を設置致します。その為、座席によっては、若干見えづらい場合もございます。

最初はPA席のことを言っているのかな?と思ったけれど、それにしてはクドい注意書きだと思う。
となると、やっぱり撮影用のカメラが客席内に多数入るんじゃないかと。

うーん、でも仮に映像化されたとしても全公演セットでDVD19枚組?(笑)
かなり値段が高くなりそうだけどパッケージ(容積)も凄い事になりそう(汗
あるとしたら単品販売かなぁ?

それはともかく(・∀・)!

5/27のSDN48『誘惑のガーター』公演が映像化されるとしたら、SDN48の現公演のセットリストが初めて映像化されることになる。

20110503_01.jpg

AKB48のコンサートに付随してSDN48が出演した時の映像はあるものの、『孤独なランナー』ばかりだし…
後は『誘惑のガーター』『Black Boy』ぐらいかな?

20110503_02.jpg

CS放送では『Saturday Night Party』が放映されていたけれど、あのイベントは照明やステージがちょっと寂しい感じだったからなぁ…。

20110503_03.jpg

今までテレビのバラエティ番組で公演の様子が断片的に放映されることはあっても、全てが映像化されることはなかった。最近劇場公演になかなか当たらなくなってきていることもあり、映像化されるとしたらSDN48のファンにとっては朗報だろう。

駄菓子菓子!

5/27の公演に出演するメンバーは1期生のみ。

■出演メンバー
穐田和恵/今吉めぐみ/梅田悠/浦野一美/大河内美紗/甲斐田樹里/加藤雅美/河内麻沙美/小原春香/近藤さや香/佐藤由加理/芹那/チェン チュー/手束真知子/なちゅ/西国原礼子/野呂佳代/畠山智妃/三ッ井裕美

仮に映像化されるとしても、2期生メンバーのファンにとっては嬉しくもなんともないか(^ω^;)(;^ω^)
ひまわり組のDVDみたいに表とアンダー(SDNの場合は1期と2期)双方収録してくれれば納得行くんだけどね。

現在の劇場公演では通常のセットリストに加えて最新シングル『愛、チュセヨ』およびチャリティーソングになった『誰かのために』が披露されているけれど、旧JCBホール公演でも披露してくれるんだろうか。
デビューシングル『GAGAGA』は”AKB秋祭り”で映像化されているけれど、『愛、チュセヨ』は映像化されていないから、是非ともやってほしいなぁ。



先日FC(ファンクラブ)枠の申し込みがあったのだけど、かろうじて『誘惑のガーター』公演のチケットは確保。その他、TeamA公演を中心にNMBも申し込んでみたけれど← 全て落選…_| ̄|〇
FC枠がほとんど落選って…FCの意味が無いよねw

FCを6枠持っている友人は『恋愛禁止条例』公演、(SKE48)『手をつなぎながら』公演、(研究生)ひまわり組1st『僕の太陽』公演に当選したそうな。当たり過ぎだろw
むしろFC4枠で1公演しか当たらない僕の運が無さ過ぎるのか?

とりあえず『恋愛禁止条例』公演は連番で連れていって貰えそうだから、後はTeamA 6th『目撃者』公演さえ何とかなればいいや。あ、出来れば『ただいま恋愛中』も←

いつになったらこじはるに会えるんだ~!ヽ(`Д´)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2011   0 trackback

リア充に敗北

Category : Diary
20110501_01.jpg

高校時代の同級生と共に新宿でショッピングしてきましたo(´▽`*)/♪

新宿マルイ内のブランドとユニクロという対照的な組み合わせヽ(´ー`)ノ

ユニクロは様々な人気キャラクターとコラボしているようで…買い物袋が凝ってるね~。<ワンピース

新宿マルイ内で女2人を連れている男を見て何となくイラッとした。

『一人分けてくれ!』と喉元まで出かかったことは公然の秘密←

その後、同級生と2人で店員が全員ギャルという居酒屋へ←←
※いかがしい店ではありません

へそピアスの金髪ギャルに枝豆を沢山盛ってもらいました!○(≧∇≦)o

RIS-O:先日、会社のプロジェクトの打ち上げでこの店を利用してみたんだが…どうよ?

友人:あっ…俺、居酒屋にそういうの求めてないんで。

RIS-O:おのれ貴様リア充だなっ!!ヽ(`Д´)ノ

友人:(^ω^;)(;^ω^)

※リア充とは
実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。

聞くところによると友人は最近恋をしているらしい。

RIS-O:おまえの職場は環境に恵まれてるなぁ…ウラヤマヽ(´ー`)ノ

友人:そっちは最近なんか浮いた話ないの?

RIS-O:ねーよ! 俺に優しく話しかけてくれる女子といえばアイドルぐらいだな←

友人:(^ω^;)(;^ω^)

リア充に完敗しました…_| ̄|〇
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2011   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend