2010年 個人的ランキング

Category : Diary
大晦日(・∀・)!

ということで、ランキング形式で今年を振り返ってみたいと思います。
2010年ベスト5を発表します!

■5位 洋服

今年はちょっと気を使いました○(≧∇≦)o
ええ、理由はAKB48/SDN48の『握手会』『写真会』です(^ω^;)(;^ω^)

ここ数年、買い物(洋服)は地元で済ましてましたけど、今年は久々に気合入れて丸井で買いましたw
ヲタであるかどうかに関係なく、一応女の子に会ったり写真を撮ったりするわけですから外見だけでもある程度気を使わなきゃダメだと思うんですよね。


木本夕貴

ブースに入った瞬間、KONAN(こなん)から『ROCKじゃないですか~』と言われた私服
しかしポーズは全くROCKではない件w


■4位 LIVE

X JAPANのLIVEとか、LUNA SEAのLIVEとか…
学生の頃からずっと憧れていたバンドのLIVEに参戦できたことが嬉しかったです。
菅野よう子さんプロデュースの『マクロスF』のLIVEも貴重でしたヾ(≧∀≦*)☆彡

■3位 FX

昨年に引き続き今年も利益が出たぞ~○(≧∇≦)o
ということで、FX(為替取引)が3位にランクイン。
来年こそ100万円超えを達成したいなぁ。
元手100万からスタートでw

■2位 SDN48
20101231_11.jpg

えっ!? 1位じゃないの?と思う人もいるでしょうけど、2位です。
理由は簡単、公演に当たりにくくなったから。
自分にとっては握手会・写真会というのはあくまでオマケであって、やっぱり公演(LIVE)重視なんですよ。
彼女達が一番輝いているときって、やっぱり公演をやってるときじゃないかな…と思うのです。
今年の5月と11月は当選ゼロでモチベーションがかなり下がりました。
これで18歳未満へ公演を解禁したら月に1度どころか数カ月に1度当選するのがやっとになるかもしれません。彼女達を応援する気持ちは変わらないと思いますが、実際にそういう状況になったときにモチベーションが保てる自信はありません。
今年SDN48はメジャーデビューも果たし、一部のメンバーはテレビやグラビアへの露出も増えて、SDN48は順調に軌道に乗り始めたんじゃないかな…なんて思っていたりもします。


■1位 iPhone (iPhone4 / 3GS)

20101231_10.jpg

iPhoneなんてどうせ流行りだろ?と当初は冷めた目で見ていましたが…
持っている人に使わせてもらったら想像以上に便利!!
ネットの閲覧に加えブログへのコメント書き込みなどは通常の携帯電話とは比べ物にならないほど快適になりました。
その他、Google Readerとの連携やFXのアプリケーションなど、まるで小型のPCを持ち歩いているかのような感覚で外出先でも大活躍でしたヾ(≧∀≦*)☆彡

そんなこんなで2010年個人的ランキングの1位はスマートフォン(iPhone)でした。
普段からパソコンを使っている人、携帯電話よりパソコン派!という人にはオススメです。

今年も残り少なくなりましたが、皆様よいお年を。
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2010   0 trackback

敬語が怖い

Category : SDN48
今月中に使い切らければならない握手券が3枚あったため、昨日はSDN48劇場個別握手会に行ってきた。

私のヘタレっぷりは相変わらずなのだが、そんなことはどうでもいい。

今日はとても恐ろしいシーンに遭遇してしまったので、そのエピソードについて書いてみようと思う。

■SDN48公演終了後の握手会
誰に行くか迷った末、今日は以下のメンバー三人と握手することにした。

・木本夕貴(SDN2期生 … 急遽休演になった加藤雅美のアンダーとして出演)
・芹那(SDN1期生)
・河内麻沙美(SDN1期生)


■木本夕貴

RIS-O:緊急登板お疲れ様。今年はもう会えないかと思った。

木本:うん、握手…来てくれてありがとう。

(中略)

木本夕貴の目の周りは随分と湿っていた。
最初は公演で激しいダンスを行ったことによる汗なのかと思っていたが、アイメイクの崩れ具合から考えるとどうやら違うようだ。

RIS-O:きーぼー、もしかして泣いてる?

木本:うん…まみたん先輩がお休みになって、急遽出演することになったからすごく緊張しちゃって…。

『もし、僕が佐藤健だったら』と思った。
未だに緊張の糸がほぐれずに体を震わせ、小動物のような臆病な瞳をして涙を流す彼女をドラマみたいに抱きしめてあげられただろうに。
しかし、彼女の前にいる僕は佐藤健ではなく何の取り得もないアラサーのオッサンである。
結局、予め用意していた会話ネタを話すだけで終わってしまった。
佐藤健になるのは無理でも、せめて佐藤健がドラマで言いそうなセリフぐらいかけてあげれれば良かったのに、それすら出来ない自分が嫌だ。


■芹那

RIS-O:やっ、年内ラスト公演お疲れ!

芹那:おっ、来たねぇ!

RIS-O:僕にも年賀状ちょーだい。

芹那:ごめーん、昨日書いたヤツは全部あげちゃった♪

ここで予め仕込んでおいたネタを発動することにした。

RIS-O:あれ? 芹那、首筋にキスマークついてるよ?(徳井さん風に)

20101230_01.jpg

芹那:キャッ!! 嘘っ!? エッ!?

20101230_02.jpg
芹那動転

してやったり!!…と思ったその瞬間!?

芹那:・・・って、あの番組面白かった?ヽ(´ー`)ノ

うっ、わざわざ僕のネタに付き合ってくれただけだったのか!
芹那は僕が考えているよりも遥かに頭の回転が早いのかもしれない。
瞬間的にここまでリアクション出来る子はなかなかいないぞ…。

その後、来年の番組の話をして『よいお年を!』でお別れ。


■河内麻沙美

今年最後の握手会はまさみん(河内麻沙美)で締めることにした。

僕が持っている握手券付きCDは元はと言えばまさみんが手売りで売ってくれたものだったからだ。

河内:りすおさーん!

RIS-O:(今年)最後の握手をしに来たよ。

河内:あー、さっき隣で見ましたよ♪

RIS-O:えっ…(絶句

今日の握手会では河内麻沙美の隣には木本夕貴がいた。

河内麻沙美はヲタ人気が高くて行列が途切れないから絶対にバレてないだろうと思ってたのに、木本夕貴のところに握手しに行ってたのを見られてたってこと?

待て待て、それだけならまだいい。

『見ましたよ♪』って何だ。

イベントでは毎回タメ口で話してくれていたような気がするけど、今回はなぜ敬語なんだ?

彼女の両手は僕の手をつかんだままガッツリ握手している。
そして表情は満面の笑みを浮かべている。
機嫌は悪くない・・・よね?
もしかして心の中では鬼が角を出していたりするのだろうか。

ここは大人の対応でフォローすることにした。

RIS-O:いや、でも最後はまさみんのところに来たから。

河内:えーっ、いわゆる”トリ”ってやつ?

RIS-O:そう、最後はまさみんで。

河内:そっか~!トリなんだ! ”鍵閉め”ってやつかな? 

いや、鍵閉めとはちょっと意味合いが違うと思うぞ。

RIS-O:うん、最後はまさみんにしようと思って。

スタッフ:そろそろ時間です。


・・・あれ? 今日まさみんと何話したっけ。

単に『最後に来たぜ!』ということしか伝わってないような。
これじゃ単なる”恩着せがましい奴”じゃないか。

握手会に行ってむしろ好感度が下がっているような気がするのだが…大丈夫かな。

握手会で相手から笑いを引き出せたり、きちんと話せる人が羨ましい。

みんな何を話しているんだろう?



いやしかし、普段タメ口で話してくれる女の子が敬語になっただけでここまで恐怖を感じるものなのか。

単純に僕の思いすごしかもしれないけれど…。

女性の皆さん、一度タメ口で話しはじめたら以降はずっとタメ口でお願いします。
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2010   0 trackback

【FX】 FX年間収支

Category : FX income
20101230.jpg

■為替差損益合計(売り買いして得た利益)
686,506円

■スワップポイント合計(利子収入)
202,229円

■手数料(為替取引会社に払った手数料)
145,908円

今年の収益は…
742,827円でした(・∀・)! (約74万円)

年間目標金額100万円には届きませんでした_| ̄|〇

しかし、元手120万円からスタートで70万円の利益が出ればなかなかの利益率といえるのではないでしょうか。

少なくともお小遣いとしては十分な額ですよね(∩´∀`)∩
税金で20%持って行かれますけど…。

でも今年貯金額が全然増えてないのはなんでかなぁ?( ̄∇ ̄;)

FXを始めてから4年目。
1年目、2年目は大損失でしたが3年目で取り返し、4年目でようやく利益が出るようになりましたヾ(≧∀≦*)☆彡

今年儲かったお金は全て遊びに使ってしまったので…

これからは儲かった分を元手に上乗せしてつつどんどん増やしていかなきゃな~と思っている次第です。

目指せ!ファイナンシャル・フリーダム○(≧∇≦)o

お金の悩みが消えれば人生の悩みの半分は消えたも同然ですからね♪
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2010   0 trackback

2010年 LIVE総括

Category : LIVE
年の瀬ということで今年参戦したLIVEを一覧にまとめてみました(*・∀・)ノ

※AKB48劇場で行われた劇場公演、UDXシアターのももクロ公演は除く

1/1 T.M.R. NEW YEAR PARTY'10 LIVE REVOLUTION
1/14 宮本笑里 リサイタルツアー2009
1/24 alan 1st concert 『voice of you』
3/25 AKB48 - 満席祭り(希望) 賛否両論 ~昼公演~
3/25 AKB48 - 満席祭り(希望) 賛否両論 ~夜公演~
4/2 品はちライブ ~ アイドリング!!!! × YGA ~
4/4 LAST MELON GREETING
4/16 相川七瀬 Concert ROCK or DIE
5/1 My Little Lover 15th anniversary tour. Best Akko!
5/3 アイドリング!!! 8thライブ 「この気持ちは そうだ あれだ 恋なんでしょうング!!!」
5/30 THIRD EYE BLIND × the HIATUS JAPAN TOUR 2010
6/20 Do As Infinity LIVE TOUR 2010 ~ETERNAL FLAME~
6/26 ももいろクローバー2周年記念ライブ - 最強はももクロがキメル!梅雨。 ~昼公演~
7/10 恵比寿マスカッツ1stコンサート 『恵比寿マスカッツ殺人事件』~歌って踊って殺されて~
7/10 AKB48 『サプライズはありません』 in 代々木第一体育館 ~7/10公演~
7/11 AKB48 『サプライズはありません』 in 代々木第一体育館 ~7/11 昼公演~
7/11 AKB48 『サプライズはありません』 in 代々木第一体育館 ~7/11 夜公演~
7/24 alan 2nd concert「alan symphony 2010」
8/6 TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 前夜祭
8/7 TOKYO IDOL FESTIVAL 2010
8/14 X JAPAN LIVE IN YOKOHAMA ~再会の夜~
8/15 X JAPAN LIVE IN YOKOHAMA ~真夏の夜~
8/25 the HIATUS ANOMALY TOUR 2010
8/31 アイドルユニットサマーフェスティバル2010
9/29 Do As Infinity 11th Anniversary LIVE ~More!Core!Rare!Here!~
10/9 AKB48 東京秋祭り ~コンサート1日目~
10/10 AKB48 東京秋祭り ~コンサート2日目~
11/7 相川七瀬 Nanase Aikawa 15th Anniversary Eve
11/24 Hellosmile Live 2010
11/27 いきものがかり - いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2010
12/8 miwa “very first tour” FINAL
12/9 恵比寿マスカッツ 2ndコンサート ~にやにや修学旅行~
12/22 マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You
12/23 LUNA SEA 20th ANNIVERSARY WORLD TOUR REBOOT

今年のLIVE参戦回数はなんと34回!!

過去最高です(笑)

月に3本近くLIVEに行ってる計算になりますねΣ( ̄∇ ̄;)

今年は全般的に仕事が暇だったので、行きたいLIVEにはほとんど行くことが出来ましたヾ(≧∀≦*)☆彡

その代わり全くお金が貯まりませんでしたが(ノ∀`)

上記のLIVEについては全てブログにレポートが書いてありますので、良かったらどうぞ。
※(PC専用)右フレームの「カテゴリ」から「LIVE」を選ぶと該当の記事がヒットします。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2010   0 trackback

LUNA SEA BSデジタルライブ

Category : TV
10年ぶりに本格始動を開始したLUNA SEA

20101223_01.jpg

NHK BSデジタル 開局10周年を記念してLUNA SEAのライブが高画質で放映されます!!

20101229_01.jpg

ライブの熱狂

20101229_02.jpg

ワールドツアーの模様

20101229_03.jpg

バックステージの素顔

LUNA SEAの全てをお見せします!!

…という触れ込みらしいです。



NHKが放映するLIVEは画質には定評がありますから、今回の放映も期待していいでしょう。

特設サイトによると25曲も放映してくれるようですが…マジ!?

流石にフルで流れる曲はわずかでしょうが、なかなか太っ腹ですね。

■特設サイト
http://www.nhk.or.jp/lunasea/about.html

■LUNA SEA BSデジタルライブ SET LIST
01. FATE
02. Dejavu
~ドキュメント1~
03. MECHANICAL DANCE
04. IMITATION
05. SLAVE
~ドキュメント2~
06. BRANCH ROAD
07. SANDY TIME
08. SYMPTOM
09. SUSPICIOUS
10. SEARCH FOR REASON
~ドキュメント3~
11. BLUE TRANSPARENCY ~限りなく透明に近いブルー~
12. SHADE
13. TIME IS DEAD
14. PRECIOUS…
15. NIGHTMARE
~ドキュメント4~
16. END OF SORROW
17. I for You
18. STORM
19. DESIRE
20. TONIGHT
21. IN SILENCE
22. BELIEVE
23. LOVE SONG
24. WISH
~ドキュメント5~
25. ROSIER
26. MOTHER

Posted by りすお [RIS-O] on 29.2010   0 trackback

仕事納め!

Category : Diary
今日は仕事納めでした(・v・)!

明日から思う存分寝坊できるぞ~!!○(≧∇≦)o

20101228_01.jpg

買ったまま封すら切っていないゲームが溜まって来ちゃったからどんどんプレイしなきゃ(汗

PSP本体と同時に買った『けいおん!』ですら少ししか触ってないしなぁ…。

ん? よく見たらゲームじゃないモノも混じっているような…


そーなんです!!


20101228_02.jpg
こじはる(小嶋陽菜)盤(`・ε・!!

実は既にノースリーブスのアルバムが入荷されていたのですm9っ`Д´)

そうか…年末年始休み入るからCD発売日が前倒しされていたのね…(本当に知らなかった)

今日、偶然CDショップの前を通りかかったら既に売られていたのでそのまま購入してきました。

AKB48がまだDefSTARレコードだった時代に公演で披露されていた楽曲(『純愛のクレッシェンド』)が音源化されているのがイイ感じ。

TeamA 4thの公演DVDだと絶叫ヲタの声が混じってるからw 聞くに聞けない(ノ∀`)

あの頃(ひまわり組の頃)は公演で頻繁にこじはるに会えていたのに、今や完全に”テレビの人”だもんなぁ。

あの頃は良かった(´∀`*)

今と違ってTeamA公演もちょくちょく行われてたし(笑)
※TeamA 4th リバイバル公演

・・・りなてぃん(ノ∀`)


うーん、いずれSDN48のメンバー達も”テレビの人”になってしまうんだろうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2010   0 trackback

ノースリーブスのブログが期間限定でコメント可能に

Category : AKB48
最近SDN48の話題ばかりになっていましたが、たまにはAKB48の話題でも(笑)

AKB48からのスピンオフ・ユニットであるノースリーブスのオフィシャルブログが2週間の期間限定でコメント可能になったようです。おそらく2011年1月1日に待望の1stアルバムがリリースされるのを受けた特別企画なのでしょう。

■ノースリーブス official blog
http://blog.oricon.co.jp/no3b/

ノースリーブスとは、AKB48の中でも尾木プロダクションに所属している小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみの3人からなるユニットです。

日本テレビ系『PON』では毎週金曜日の『行けば大吉 週末華丸スポット』というコーナーで、博多華丸・大吉さんとともに突撃レポートを行っています。

AKB48からは数々のスピンオフユニットが生まれていますが、音楽的にもメンバー的にもノースリーブスが個人的には一番好きですね。

『なぜ今までコメントが不可能だったのか?』と問われれば、おそらく(アンチコメントを排除する)管理上の負荷軽減のためなのでしょう。ノースリーブス以外のAKB48メンバーを例に挙げると篠田麻里子のブログもコメントが不可能なのですが…

実は小嶋陽菜と篠田麻里子のTwitterにはフツーにコメントが出来たりします(笑)

■小嶋陽菜Twitter
http://twitter.com/kojiharunyan

■篠田麻里子Twitter
http://twitter.com/mariko_dayo

コメントできるのは画像つきのモノのみ?
一応自分もTwitterアカウント持ってるんですけど使い方がよく分かりません(汗
ほぼ閲覧専用ということで…

そもそも一般人のつぶやきって面白いですか?
自分はあまり興味無いんですけど…
例えば友人に『ランチなう』とか言われても『勝手に食べてろ』とか思っちゃいますねw

話は横道にそれましたが(汗
当初の予定よりも大幅に延期されたノースリーブスのアルバムの完成度が気になるところです。
それにしても(収録曲がそれぞれ異なる)4パターンの限定盤って…えげつねー(笑)



   
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2010   0 trackback

SDN48 『GAGAGA』発売記念写真会

Category : SDN48
SDN48『GAGAGA』発売記念写真会に行ってきましたo(´▽`*)/♪

会場は有明TFTホール

幕張方面に向かう電車いつも混んでいるのですが、休日の朝からお台場に向かおうとする人は少なく快適でした。

今後のイベントはビッグサイトかTFTホールでやってくれないかなぁ…。

幕張方面はディズニーランドに向かう人達でいつも混んでるし。

朝10時・・・会場に着くと既に人がいっぱいΣ( ̄∇ ̄;)!!

さてはクリスマスにリア充できないからアイドルと一緒に過ごそうという魂胆か!
まぁ人のことは(ry

大体1部につき6枚の券持っていたのですが、流石に回りきれず(汗
写真会の券を何枚か無駄にしてしまいました(ノ∀`)

SKE48の写真会がガラガラだったという噂を聞いていたので、そのぐらいは余裕で回れるかな?と目論んでいたのですが…。



今回の写真会はiPhone4で臨みました(・∀・)!

iPhone4のカメラは500万画素しかなく、最新のケータイに比べると画素数がやや少ないのですが、Web上で閲覧するだけなら十分な画質でしたヾ(≧∀≦*)☆彡

本日の写真会…前日の睡眠時間が3時間だったせいか並んでいるだけで疲れちゃいました(;´Д`)

ノープラン&ローテンションで参戦してしまい、握手会よりも会話できる時間が沢山あったのに盛り上げることができず(汗

特に梅子とKONANには悪いことしたなぁ…と反省。

『来てくれるだけで嬉しい』と言ってくれるメンバーもいるけど、その優しさに甘えていたらダメだよなぁ…なんて思ったり。

1月にも写真会があるんだけど、既にネタ切れです(汗

みんなどういうポーズで撮影してるんだ?


それにしても…(アイドルとして)やはり容姿を売り物にしている子達は凄い。

写真うつりが半端ない!!

2ショット写真を見て…

つくづく俺ってブサイクだなぁと泣きたくなりました(ノ∀`)

一人でiPhone眺めて(・∀・)ニヤニヤしてるのも気持ち悪いので、複数枚の撮影した中からメンバーに迷惑がかからないであろうベストショット、かつオーソドックスな写真(?)を抜粋してちょっとだけご紹介。
※PC or Android専用

伊藤花菜さんのサンタコスプレもなかなかのものですが(何が
大河内美紗さんの衣装は最初下着かと思ってビビッた!!Σ( ̄∇ ̄;)
『誘惑のガーター』公演よりも美紗衣装に誘惑されたw

1枚目…加藤雅美 『GAGAGAする?』
2枚目…河内麻沙美 『HAPPY & SMILE』
3枚目…木本夕貴 『りすおは生グレ好きだっちゃ♪』
4枚目…KONAN 『ブラックサンタ』
5枚目…大河内美紗 『みさみさピース』
6枚目…芹那 『顔小さいでしょ?』
7枚目…伊藤花菜 『かなにゃんサンタ』
8枚目…梅田悠 『トナカイ梅子』



メンバーはそれぞれ(1部~7部の)部ごとに少しずつ衣装や小物のアレンジを変えていたみたいで、もうちょっと振り分ければよかったなぁ…。

※生グレ好きだっちゃ♪ 映像
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2010   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~12/24~ 【なちゅ生誕祭&クリスマスサプライズ】

Category : SDN48
一般応募にて当選。

行ける日の公演でも敢えて応募せずスルーしていた甲斐があったねヾ(≧∀≦*)☆彡

実は外れた時のためにももいろクローバーのチケットを確保していたというのは公然の秘密←

ドンキ8Fに行くと、めちゃめちゃ混んでる。
さてはクリスマスイブにリア充できないからアイドルと一緒に過ごそうという魂胆か!
まぁ人のこと言えないのだけどw

20101224_01.jpg

チケット代金を払ってロビーに行くと、何だか見たことのある顔が沢山(笑)
どうやら今日は古参が多数当選しているらしい。
最近の観客はご新規さんばかりだったけど、クリスマスサプライズの日はある程度選別してくれたようだ。
運営なかなかやるじゃん!

相変わらず入場抽選に恵まれず17か18順くらい。
まぁ不平不満を言ったらキリがないし、この特別な日に公演に入れただけでもマシってもんだろう。
※ちなみに昨年は仕事が忙しくて応募すらできなかった。

今日という特別な日に賭けるメンバーの気合いは凄まじく、今日出演していたメンバーの誰しもが今年最高のパフォーマンスをしていたと思う。

一般的感覚からすると『クリスマスにお仕事ってどうなの?』と思うだろうが、『好きを仕事に』している彼女達にとってクリスマスイヴという特別な日に公演ができること、ファンと一緒に盛りあがれることはむしろ嬉しいようだ。

観客の盛り上がり方も激しく、久々にいつものSDN公演が戻って来たな!という感じ。
今日は『すっぽんの女たち』のカメラが入っていたので、公演が盛り上がるように敢えて騒がしい古参の観客を入れたのかもしれない(笑)

そういえば、今日は劇場内で久々にAKB48劇場支配人である戸賀崎さんの姿をみかけた。
サルオバサンと戸賀崎さんが一緒に公演を観てる光景ってかなり久々な気がする。



今日はなちゅ生誕祭ということで、公演終了時の挨拶の場面で、めーたん(大堀恵)主導で生誕祭発動。
なちゅは涙声になっていたけれども、最後まで涙を流すことなくやりきっていたと思う。

普段のギャルキャラはなりを潜め、SDNに入れたことの喜び、ギャルである自分にファンがついたことの驚き、感謝、そして一期生メンバーの絆などの話題について真面目に語っていた。かなりいいことを言っていたと思う。劇場内にいた観客はまるで潮が引いたように静まり返っていた。

なちゅ生誕祭の後に更にクリスマスサプライズ発動。

メンバー全員で『赤鼻のトナカイ』が歌われた(アカペラ&生歌)
メンバーが歌い終わった直後にクリスマスムードのSEが鳴り始め、特注衣装を身にまとった西国原礼子さんが登場。
マライアキャリーの『恋人たちのクリスマス』が歌われた。
非常に素晴らしい歌声だった!

あまりの素晴らしさに号泣する佐藤由加理(ゆかりん)

ゆかりん:私が歌下手だから感動しちゃって(観客w

どうやら観客の中にも泣き出している人がいるようだった。
感情を動かせる歌唱力って凄いと思う。

最後に西国原さんから以下の発表があった。

『SDNメンバー全員が書いたメッセージカード、および『すっぽんの女たち』からチョコレートのプレゼントがあります!』

最後は通常のハイタッチ会が行われた。
※列の最後でメッセージカードとチョコのプレゼント。

その後ロビーはメッセージカードの大トレード大会に(笑)
自分も何人か声をかけてみたものの、目当てのメンバーのメッセージカードを持った人は結局1人も見つからず(ノ∀`)

結果、自分の手元には芹那のメッセージカードが残った。
人気メンバーだから交換できると思ったんだけどなぁ。
相手が見つからなきゃ交換のしようもないw

ちなみに芹那のメッセージカードは落書きみたいなキッタネェメッセージカードで(笑)
パッと見で芹那のメッセージカードだとはまず気づかないw
サインもローマ字だったし…
まぁ、芹那は好きなメンバーの一人だから問題ないけどね♪

貰ったメッセージカードはせっかくだから明日のイベントのネタにするか←

ちなみに自分の他にも芹那のメッセージカードを持っていた人がいたので、絵柄を見せてもらった。
ベースの絵柄は似ていたけれど、書かれているメッセージは違っていて正真正銘Only1のメッセージカードだったようだ。

サプライズ時にありがちなメンバー指定個別握手&プレゼント手渡しに比べればサプライズ的には大したことなかったかな…あくまで個人的な感覚だけど。
わざわざ権利系のアイテムを使うほどでもないかなーといった感じ。



公演終了後に行われた握手会はすごい混雑ぶり。
最近の握手会は過疎っていたせいか30秒~1分話せていたらしいが、今日は剥がしが早かった。

『公演には入れなかったけどクリスマスイヴだから握手しに来たよ』というファンも多かったらしい。

皆考えることは同じだね(^_^;)

自分は某メンバー(一人だけ)に参加。

RIS-O:今日の公演は気合が入っていて素晴らしいパフォーマンスだったよ!
    最高のクリスマスプレゼントになったよ。

??:(略)

R:残念ながら僕からクリスマスプレゼントはあげられないけど…

??:ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

R:代わりにお手紙出しておいたよ。

??:ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

昨日のLUNA SEAのLIVEに影響されて河村隆一ばりのクサイ台詞をはいてみたりw
『ヤヴァイ!俺カッコイイかも?』とか一瞬思っちゃったけど←
イケメンじゃないから完全に空回りしているというオチ(ノ∀`)



内容的には本当に素晴らしい公演だったしまだまだ書き足りないのだけど、最近の遊び疲れで激しく眠いので←
今日はこの辺でm(_ _)m

20101224_02.jpg

なちゅ、誕生日おめでとうヾ(≧∀≦*)☆彡
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2010   0 trackback

LUNA SEA 20th ANNIVERSARY WORLD TOUR REBOOT

Category : LIVE
今日はLUNA SEAのLIVEに行ってきましたo(´▽`*)/♪

20101223_01.jpg
LUNA SEA

10年ぶりの本格始動ということで、どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか期待に胸が高まります!

20101223_02.jpg

本日の会場は東京ドームでした。

復活LIVEがいきなり東京ドームって凄いですね。
X JAPAN並の快挙だと思います。

20101223_03.jpg
グッズ売り場1

20101223_04.jpg
グッズ売り場2

ドームに到着したのは開演40分前の16時20分ぐらいでしたが、15時から開場しているはずなのに外はメチャメチャ混雑していて入場待機列がなかなか進みませんでした。

並んでいる最中に拡声器からこんなアナウンスが聞こえてきました。

「本日は開場時間が大幅に遅れて申し訳ありません」
「開演時刻を30分遅らせますので皆さん押しあわずに進んでください」

なんだと…?
X JAPAN復活LIVEの悪夢が一瞬頭をよぎりました(汗

※2008年に行われたX JAPAN復活LIVE初日の出来事。
 開演時間が2時間以上遅れ、22時を過ぎてもLIVEが行われていた。
 終電に間に合わないファンが続出したり、LIVE最中に退出しはじめたり。
 当初予定されていたセットリストから大幅に曲を削った挙句、最後はYOSHIKIが失神して唐突にLIVE終了(笑)



会場内は超満員でしたo(´▽`*)/♪

X JAPANの客層に比べると女子率が高かったような気がします。
観客の6割~7割近くは女子だったかな?
年齢は自分と同じか、若干高めの人が多かったような気がしました。
(20歳前後の人もチラホラいましたが…何がキッカケでファンになったんだ?)

結局LIVEが開演したのは17時46分
当初の予定より46分押しましたが、なんとか1時間以内の遅延でスタートすることに成功。

最初の曲は『LOVELESS』から。

相変わらずRYUICHI(河村隆一)は歌が上手い!o(´▽`*)/♪

自分は今までに様々なアーティストのLIVEに参戦してきましたが…
河村隆一とT.M.Revolution西川貴教の二人は本当に歌が上手いと思います!

そしてSUGIZOは相変わらず無駄な動きが多いw
だがそれがいい!!(笑)

20101223_05.jpg
SUGIZO


■本日のいでたち
・RYUICHI
下半身は細身の革パン(カスタムメイドされた継ぎ接ぎのパンツ)
上半身はゴージャスな”ふさふさ”をつけてました。(上下いずれも黒っぽい服)
最初の曲だけはサングラス姿

・SUGIZO
X JAPANのときと同じくデコラティブなゴスパンスタイル。
赤く染めた髪の毛は外にハネていました。
黒いアイメイクがやや濃い目だったかも?

・INORAN
髪の毛ツンツン(金髪)のいつものスタイル。
イケメンだなぁ(*´艸`)

・J
上下ともにタキシードみたいな衣装。
一瞬披露宴に行く人かと思ったw

・真矢
パーティー仕様のスーツみたいな衣装。
フォーマルっぽい衣装だけどドラム叩きにくくないんだろうか?
ちなみに見た目(容姿)は完全に”闇金融の取り立て屋”みたいだったw

Jの衣装がちょっと浮いていたような…w
途中から(衣装替えして)レザージャケットに変わっていつものスタイルになっていたけど。

みんな細身のパンツでシルエットがとても格好良かった!!(真矢を除くw)
やはりROCKのアーティストは細身じゃないとね! (特に邦楽アーティストの場合は)

10年ぶりの復活とは思えないほどにアグレッシブかつエネルギッシュな動きを繰り広げるメンバー達。
予想以上のパフォーマンスに圧倒されっぱなし。
ステージの照明や舞台セットもかなり力が入っていて、目まぐるしく変わる照明効果がかなり格好良かったヾ(≧∀≦*)☆彡

前半で披露されたシングル曲は『TRUE BLUE』と『gravity』のみ。

3days LIVEだからシングル曲は2日目・3日目に温存しておくのかなぁ…
なんて思ってましたが、良い意味で予想は裏切られました。

LIVE終盤にきて怒涛のシングル攻勢!!(『STORM』 『ROSIER』 『TONIGHT』など)
観客のボルテージは最高潮に○(≧∇≦)o

曲と曲のインターバルが短く、非常に流れが良いLIVEでした!(X JAPANも見習って欲しい…)
途中で真矢のドラムソロや真矢+Jのステージなどがありましたが、MCがほとんどなかったせいか開演から2時間ほぼぶっ通しで演奏していたような気がします。
MCパートのRYUICHIさんはナルシス全開で(笑)相変わらず”らしいな~”と思っちゃいましたがw

■アンコール
なかなかアンコールの声がかからないので不安になりましたが、LUNA SEAの”しきたり”では通常のアーティストで行われるようなアンコールはしないみたいですね。

本日はクリスマスイヴイヴということで、会場の観客達による『きよしこの夜』の大合唱が始まりました。5万人が一斉に静まって『きよしこの夜』を歌い出す光景は不思議な感じがしましたが、素晴らしい一体感だと思います!

その後、再び登場したメンバー達によって『I for YOU』が演奏されました。

この曲を聴くと金城武と深田恭子のドラマが頭に思い浮かぶのは僕だけでしょうか。
泣ける…(ノ∀`)
※『I for YOU』は深田恭子デビューのドラマ『神様もう一度だけ』の主題歌でした。

W(ダブル)アンコールの前だったか後だったか忘れましたが←
LUNA SEAからのX'masプレゼントということで、新曲が披露されました○(≧∇≦)o
メインボーカルはRYUICHIで、ギタリストの二人(SUGIZOとINORAN)がコーラスを入れていました。
ミドルテンポのナンバーでROCKというよりもPOPS寄りかな? かなりキャッチーなメロディでした。
LUNA SEAの曲というよりも”河村隆一の曲”という感じがしましたが(笑)悪くないと思います。
曲名は『Days of Repetetion』とか言ってたかな?

新曲が披露される前、MCで『数ある新曲の中から今日はこの曲をお届けします』とRYUICHIが言っていたことから、新作アルバムの制作も始まっているのかな…なんて思ったり。

最後は『5万人で繋がろうぜ!』ということで、LUNA SEAメンバーだけではなく観客達も手を繋ぐことに。
両隣りにいた全く知らない女の子と手を繋いでバンザイからのJUMP!○(≧∇≦)o
なんだか幸せな気分になれました(爆)

終演は20:50分ぐらい。
およそ3時間にもおよぶ長時間のLIVEでしたが、最初から最後まで気合いが入っていました!
10年間のブランクを感じさせない素晴らしいLIVEでした。

初日からこんなに飛ばして大丈夫?と心配になるぐらい凄かった…。

何度も言いますが、X JAPANも後輩(LUNA SEA)を見習って欲しいと思います(笑)

Posted by りすお [RIS-O] on 23.2010   0 trackback

マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You

Category : LIVE
カンノヨーコ produce マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You に行ってきました(・∀・)!

20101222_01.jpg

場所は日本武道館です(*・∀・)ノ

久々に菅野よう子さんの勇姿が拝める(*´艸`)
嬉しいなヾ(≧∀≦*)☆彡

ちなみに菅野よう子さんは僕が敬愛してやまない作曲家(兼ピアニスト)の一人です♪

『天才とはこういう人のことを言うんじゃないか?』と常々思っています。



仕事をサッサと切り上げて日本武道館がある九段下駅へ…

開演30分前であるにも関わらず、駅構内には「マクロスFのチケットを譲ってください」というプラカードを掲げた女の子の姿がチラホラ見受けられた。九段下駅を抜けて地上に出た後も「チケットを譲ってください」という女の子の姿が3~4人。

オークションではチケットの値段が高騰していたようだし、正規のルートでチケットを手に入れることが出来ていて良かった…

この日のためだけにファンクラブに入ったからね(笑)

だがしかし!!
そんな邪な考えが見抜かれたのか、ファンクラブ先行予約でGETしたチケットはなんと2階席だった(苦笑

とはいえ、ステージ正面の南ブロック前方だったからかなり見やすい席でした♪

菅野よう子さんがプロデュースするLIVEは演出も非常に凝っているので、ステージ全体を見たかった自分としてはむしろ好都合。 (ステージ正面だったので)ちょっとした関係者席に座っていたような気分でした。



平日のLIVEであるにも関わらず日本武道館は超満員!
『マクロスF』は深夜で細々とやっていた(?)アニメで、しかも放映が終了してからしばらく経っているのにも関わらず未だにこれだけの人気があるのだから凄い。
『マクロス』ブランドのシリーズモノとしての人気、(僕のような)菅野よう子さんのファン、出演している声優のファン、実力派アーティストであるMay'nさんのファンなど様々なファンによって人気が下支えされているのでしょう。

そういえば、今日のコンサートはなぜか女子率が高かった。
下手をしたら半分近くは女子だったかも!?
それだけ女ヲタ率が高いアニメなのか(笑)
単純に年末進行で仕事が忙しいから男子が来にくかっただけなのかもしれないけれど、過去のLIVEに比べて非常に女子が多かったので驚いた。

クリスマスと銘打ったコンサートなだけあって、サンタ姿でコスプレしてくる女の子の姿もチラホラ。
全般的にはランカよりもシェリルのコスプレをしている子が多かったかな(´∀`*)



18:36分開演(シェリル&ランカによる前節が流され始める)
21:17分コンサート終了

およそ2時間40分にも及ぶ長時間のLIVE!
それでも時間がたつのを忘れてしまうほど楽しくてアッと言う間のLIVEだった。

これは毎回感心していることなんだけれども、マクロスFのLIVEは曲と曲のインターバル(間隔)がほとんど無いんですよ。わずかな時間のMCパートとアンコールを除けば、その他は常に演奏しっぱなし。
菅野よう子さんはアレンジャー(編曲者)としても素晴らしく、雰囲気やテンポが全く異なる曲でも違和感なく繋げてしまうのです!

過去のマクロスFのLIVEは代表的な曲をひたすらメドレー形式で繋げていく構成が多かったけれども、今日のLIVEは過去のそれとは異なり1曲1曲を丁寧に聴かせてくれました。
ただ、その代わり曲数自体は減ってしまったけれど…
過去のLIVEに参戦してきた人にとっては全く問題ないでしょう。(初参加の人は残念でした)

メドレーらしいメドレーといえば『CMランカ』ぐらい?

2Fから眺めていて気づいたのだけど、今日のLIVEは観客の一体感が素晴らしかった。

シェリル(May'n)がソロで歌っているときは赤(ピンク?)のサイリウムが光り、逆にランカ(中島愛)のソロのときは緑色のサイリウムで整然と応援していました。また、二人がデュエットしているときは赤・緑・青のサイリウムの海が観客席を覆い尽くしていて、とても幻想的な光景を醸し出していたと思います。

盛り上がる曲では手を振り上げて『オイ!オイ!オイ!』と気合を入れて盛り上げたり…
もちろん『キラッ☆』は定番ですが(笑)
マクロスF最初のLIVE(Zepp Tokyo)では『コンサート初参加の人が多いのか?』と思えるほど微妙なノリだったからなぁ。そこから比較すると観客側も随分と進化したものです。

中島愛さんはかなり緊張していたようで表情がちょっと硬かったけれど、その他はさほど悪くなかった。
May'nさんは相変わらず堂々としたパフォーマンス。
そして菅野よう子さんはノリノリw
ピアノ(or シンセ)を弾いていない時はずっと踊ってたし(^_^;)
その他、白いサイリウムをタクトに見立ててオーケストラ隊に向かって指揮をしている姿が格好良かったなぁ。

今日のLIVEは過去のものとは一風変わった演出で、これはこれで面白かった。

本日のLIVEでは豪華声優陣が何人も登場。
過去のLIVEのように自由なMCを聴かせてくれるのかと思いきやそうではなく、あくまでLIVEの演出の一環として登場した感じ。

『10年後の私へ』(10年後のクリスマスへのメッセージ)みたいなテーマでアニメに登場していたメンバーが一人一人喋っていくシーンがありましたが、それが全て曲の間に埋め込まれていたのには驚きました。
(セリフが入る分、ほとんどの曲は原曲よりも長めになるようアレンジされていた)

声優陣が登場している時間を累積するとかなりの時間になると思われるので、声優ファンの人にとっても今日は嬉しい一日だったんじゃないでしょうか。ちなみに本日のステージには声シェリル(?)担当である声優の遠藤綾さんもステージに登場。
※アニメでシェリル・ノームの声を担当している人(遠藤綾)と歌を担当している人(May'n)は別々であるため、過去のLIVEでは声シェリルが登場する機会はなかった。

声優さんの声って生で聴くと凄い迫力ありますねΣ(・ω・ノ)ノ!

アルト役の中村悠さんとか、声を聴いただけで惚れそうだったしw
声シェリル役の遠藤綾さんの(シェリル風の)低音VOICEにはゾクゾクした。
そして、クラン役の豊口めぐみさんの声には萌えた(´∀`*)

ちなみにCDおよび今日のコンサートのタイトルにもなっている『Merry Christmas without You』
最初に聞いた時からなんとなく違和感を感じていたのですが、”without You”は(劇中で)死んでしまったミハエル・ブランのことを示しているみたいですね。

しかし、今日だけは別でした!
観客を「あなた」に見立てて歌詞を(without Youから)with Youに変更して歌ったりする心憎い演出があったり。(当然観客は大盛り上がり)

映像と演奏のシンクロも素晴らしく、まるでアニメの世界の中に飛び込んでしまったかのような感覚を覚えました。こういう演出を考える人って本当に凄い! ただただ感心してしまいました。

アンコール後の最後の全体曲(?)は中島愛&May'nに声優陣を加えた『Merry Christmas without You』が披露されました。ステージ上の巨大モニターには歌詞が表示され、観客も一体になって歌っていました。

最後の最後は菅野よう子さんによるピアノ演奏で締め。(確か『Vital Force』のピアノアレンジだったかな?)
このピアノ演奏が聴けただけでも数千円払う価値があると思う(`・ε・!!
この日この時この瞬間にこの場に居られたことが嬉しくて、思わず涙腺が緩みました…。

過去のLIVEのようにエンドロールやリハーサル風景が流されることはなく、ピアノ演奏を終えた菅野よう子さんは(アニメばりの)時空ワープでステージから退場w

ちょっとあっけない気がしたけれど、これはこれでアリだと思いました。
今日のLIVEは非常にコンパクトにまとめられていたイメージを受けました。
(といっても2時間40分もあったのだけど)

今日は12月22日なのだけども、『今日は本当にクリスマスなんじゃないか?』と思えるほど素敵な時間を過ごさせてもらいましたヽ(´ー`)ノ

菅野よう子さん、素敵なLIVEをありがとう!!
出演者ならびにバンドメンバーの皆さん、お疲れ様。
12月24日の神戸LIVEも頑張ってください(*・∀・)ノ

Posted by りすお [RIS-O] on 22.2010   0 trackback

記録ずくめのオリコン年間ランキング

Category : Music

【オリコン年間】AKB48がシングル1、2位独占…TOP10はAKB48と嵐の2組のみ

人気アイドルグループ・AKB48が、20日発表の『第43回オリコン年間ランキング2010』のシングル部門1、2位を独占。1位「Beginner」(10月発売、累計95.4万枚)と2位「ヘビーローテーション」(8月発売、71.3万枚)をはじめ、TOP10に計4曲を送り込んだ。残りの6曲は全て嵐がランクインしており、1968年の同ランキング発表開始以来初めて2組だけで年間シングルTOP10を占めた。この記録は1989年にプリンセス・プリンセス、長渕剛、光GENJI、Wink、工藤静香の5組でTOP10を占めた年を大幅に上回る、異例の記録となった。

■女性アイドルの1、2位独占はピンク・レディー以来32年ぶり

 アーティスト1組が年間シングルランキング(売上枚数)で1、2位を独占するのは、昨年1~3位を独占した嵐に続き2年連続。女性アーティストとしては1989年のプリンセス・プリンセス以来21年ぶり、女性アイドルとしては1978年のピンク・レディー以来32年ぶり史上2組目の快挙となった。
(オリコンより抜粋)



まさか今年の年間CD売上TOP10がAKB48と嵐だけで独占されようとは!!Σ(・ω・ノ)ノ!

まさにアイドル全盛期ですね(^_^;)

AKB48はいわゆる”AKB商法”つまりはビジネスモデルの勝利という感じもしますが。。。

モラルが云々と文句をつける人もいますが、AKB48の「売れるだけ売っちまえ!」という強引な手法は個人的には嫌いじゃないです。購入している当人は別に騙されて買っているわけではないし、(握手会等のイベントの)満足度が高いからこそ複数枚買うわけですし。
問題があるとすれば、そういう売り方が許されてしまうシステム(法律)の不備に問題があるんじゃないかと思います。

「音楽に対する冒涜だ!」という人もいるでしょうが、本当にそのアーティストが好きならランキングなんて気にならないと思うんですけどね。世間の雑音なんて気にせずに好きな音楽を聴いて純粋にそのアーティストだけを応援していればいいのですから。



昨今のCD不況は本当に深刻ですね。

このままじゃアーティストが飢え死んでしまうんじゃないかと本気で心配してしまいます。

しかし、こんな不況の世の中でも”LIVE産業”だけは成長しているようです。

アーティストが頻繁にLIVEを行ってくれること自体は個人的にはありがたいのですが、ダブルミリオン(200万枚の売上)が普通にあった時代を駆け抜けてきた自分としては昨今のCD不況はどうにかならないものか…と思ってしまいますね。

インターネットが無かったから(違法アップロードが無かったら)CDはもっと売れていると思う。
『ファイル交換ソフトで漫画を手に入れて読んだけど面白かったです!』とか、恥も外聞もなく漫画家本人にお手紙を送っちゃう”ゆとり世代”にはお金を稼ぐことの大変さが分からないんでしょうね…。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2010   0 trackback

ついにFXの税制が一本化へ

Category : investment

政府は16日に行われた臨時閣議において、2011年度税制改正大綱を決定した。関連法案を来年の通常国会に提出し、年度内の成立を目指す。

 今回、閣議決定された「2011年度税制改正大綱」によると、FX(外国為替証拠金取引)で、取引所取引と店頭取引で異なる現行の税制について、2012年1月以降の決済分から統一されることとなった。

現在は、「くりっく365」や「大証FX」といった取引所取引は他の所得とは別に税金を計算する「申告分離課税」で一律20%の税率となっているのに対し、店頭取引は「総合課税」。

 「総合課税」だと、たとえば、課税所得額が330万~695万円の人なら30%、1800万円を超える人ならば50%の税率がかかり、不公平だと指摘されていた。
(『ザイFX』より抜粋)



ようやくFX(為替取引)の税制が一本化されるようですね。

株はいくら儲けても20%の税金しかかりませんが、FXは最大で50%(!)の税金がかかるんですよ。
なんだか不公平な気がしません?
FXトレーダーの自分としては今回の税制改正を嬉しく思います。

まぁFXで50%の税金がかかるのは『給料+FX収入で1800万円を超える人』に限られるので、自分みたいな雑魚には縁の無い世界なんですがw
いずれは”そっち側”に行くぞ(`・ε・!! という野心だけは抱いています。

今年も残すところあと10日ほどになりましたね~。
市場(マーケット)には既に”やる気ないムード”が漂っていて最近ほとんど相場が動きません…。
年末までにもう1回ぐらいチャンスがあるのかなぁ!?

年間目標額には到達しそうにないですが、(現時点で)黒字なだけマシですね。
FXの副収入がなかったらAKB48(SDN48)の握手会には参加していなかったでしょうし(^ω^;)(;^ω^)
年末になったら今年の収支を発表するつもりです(*・∀・)ノ

自分は「くりっく365」業者を使っているので税金は一律20%で計算しやすいのですが、1回取引するごとにいちいち手数料をとられるのが癪なんですよね。今年は既に手数料だけで10万円以上取られてます(ノ∀`)

店頭取引業者はトレードにかかる手数料が無料のところが多いですから、今回の税制改正で店頭取引業者の盛り返しに期待がかかりますね。「くりっく365」は業者が倒産しても東京金融取引所が肩代わりしてくれるという安心感がありますけど、実際に税制が改正されたら店頭取引がメインになりそう。

めざせ富裕層!!ヾ(≧∀≦*)☆彡
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2010   0 trackback

ICカード1枚で全国行脚が可能に?

Category : Diary

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ

JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めた。
 年内に検討会を発足させ、2013年春の相互利用開始を目指す。10種類のICカード乗車券のうち1枚を持っていれば、出張や旅先の交通機関でも利用できるようになり、利便性が飛躍的に高まる。

(中略)

 相互利用は現在、JR東日本を中心にJR各社間の一部で行われている。また、首都圏では、私鉄やバス会社が発行する「PASMO(パスモ)」とJR東日本の「Suica(スイカ)」、関西ではJR西日本の「ICOCA(イコカ)」と私鉄などで使える「PiTaPa(ピタパ)」など、エリアごとに進んでいる。
(読売新聞より抜粋)



コレが実現すればかなり便利になりますね(*・∀・)ノ

既にSuica(JR東日本)とICOCA(JR西日本)は相互利用可能だったと思いますけど、自分はPASMO派なので関西方面の友達に会いに行く時やイベントに行く時にはイチイチ切符を買わなきゃならなくて面倒だったんですよね。

これで北海道から九州までICカード1枚で行けることになります(・∀・)!

ただ、四国についてはICカード自体が導入されてないようですね(´・ω・`)

乗り継ぎ方法によっては乗車運賃の計算がかなり複雑になりそう。
プログラムのミスで過大に引き落とされていたりしたら泣けますね。
普段PASMO使ってると電車賃をほとんど意識しませんから、気づく可能性はほとんど無いかと(特に初めての土地は)
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2010   0 trackback

A-boy的一日

Category : idol
今日は友人と共に”ぱすぽ☆”のインストアライブに参戦してきましたヾ(≧∀≦*)☆彡

その名も『石丸電気 リリース記念 マラソンツアー』です(・∀・)!

ええ、今日もアキバですw

先日1stアルバムが発売されたんですが、かなりイイですよコレ。

ノリのいい曲が好きな人、キャッチーなメロディのROCK(?)が好きな人にはオススメ!!

■セットリスト
Pretty Lie
Go On A Highway
GPP
~MC~
無敵GIRL
ハレルヤ
夏空ダッシュ

確かこんな感じだったと思います(順番忘れた)

無料イベントにしてはまぁまぁかな~と言った感じですが、ぱすぽ☆はROCK系の曲ばかりなので1曲が短くあっという間に終わってしまいます。全て含めて30分程度のフライト(LIVE)でした。
※ぱすぽ☆ではLIVEのことを”フライト”と呼びますw

先日のワンマンライブが結構空いていたので甘く見ていたんですけど…
今日はかなりの人数が集まっていて驚きました。
無料イベントとはいえ30分のためによくここまで集まるよなぁ(俺もか)

寒空の下、石丸電気の外で30分以上並んだのですが自分達よりも先に並んでいる人が結構多くてステージが非常に見づらかったです…_| ̄|〇 イベントフロアといってもステージはさほど高くないしね。



ぱすぽ☆のイベントが終わった後、AKB48劇場が入っているドン・キホーテの近くに新しいラーメン屋がオープンしていたので試しに入ってみました。

『ばんからラーメン』です(・∀・)!
チェーン店なのかな?

20101219.jpg
店員オススメの角煮ラーメン (980円)

↑iPhone4 画質(・∀・)イイネ!

豚骨ラーメンということで、見た目の通りこってり系のスープでした。
なかなかダシが効いていて美味しかったです(´∀`*)
ただ、毎日は勘弁してほしい感じ(^ω^;)(;^ω^)
ちょっと飽きそうです…。

秋葉原界隈にはまだまだ行ったことのないラーメン屋があるのですが、現時点で秋葉原界隈のラーメン屋のランクをつけるなら以下の通りですかね~。

1位 黒船ラーメン (駅近く)
2位 光麺 (ヨドバシカメラ内)
3位 ばんからラーメン (ドン・キホーテの近く)
4位 九州じゃんがららあめん
5位 麺屋 きわみ (UDXビル向かい側)

いつも行列が出来ているところから考えて、一般ウケが一番いいのは「九州じゃんがららあめん」なんでしょうね。
個人的にはあそこのクセのあるスープがちょっと苦手です…。

ばんからラーメンでランチをとった後、友人と別れてAKB48劇場へ。
某SDN48メンバー宛てのお手紙をインフォメーションに預けてロビーに行くと沢山の人がΣ(・ω・ノ)ノ!

劇場内では既に研究生公演が始まってました。
SDN48公演と比較して1.5倍~2倍ぐらいのロビー観覧者がひしめいていてビックリ。
休日だから? それとも純粋に人気があるから?
(メンバーの表情が見えないこともあり)基本的にロビー観覧はしない主義なのであまりの人数の多さに驚きました。



秋葉原を早々に退散して、家で撮りためた映画を観てました(*・∀・)ノ

世界が滅亡しそうになる映画『2012』
なんだか『day after tomorrow』に似てるなぁなんて思ってたら、両方ともローランド・エメリッヒ監督の映画だったw
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2010   0 trackback

X JAPAN 新曲はベストアルバムに入る!?

Category : Music

X JAPAN、手塚治虫『ブッダ』の映画版主題歌にバラードを書き下ろし

ロックバンド・X JAPANが、ベストセラー原作初の映像化作品として話題のアニメーション映画『手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく』(2011年5月28日公開)の主題歌「Scarlet Love Song」を新たに書き下ろしたことが16日、わかった。森下孝三監督が企画当初からYOSHIKIに熱烈なラブコールを送り、原作を読んだYOSHIKIは「とても興味深かった」とオファーを快諾。「もともと子供のときからアニメーションは大好きだった」と喜び、上機嫌で「まあ、X JAPAN自体アニメーションみたいで現実っぽくないバンドだから」と茶化してみせた。
(中略)
YOSHIKIは「久しぶりに日本語で書いた歌詞なので、日本盤には入るでしょう」と来年発売予定のニューアルバムへの収録を示唆した。

(オリコンより抜粋)



以前から噂されていた映画主題歌の詳細がようやく明らかになったのですね。

20101218.jpg

以前、X JAPAN NEWアルバム完成前に映画主題歌を発売!?というエントリを書きましたが、どうやら『日本盤には入りそう』とのことで一安心。

こんなに待たせるなら『DAHLIA』のときのように少しずつシングルを発売していけばいいのでは?
なんて思っちゃいますが。

CD化されていない新曲だけでも『I.V.』 『Without You』 『Jade』 『Born to be Free』がありますし…

ていうか、記事の方もいつの間にか『新曲入りのベストアルバム』から『ニューアルバム』になってますね(笑)

あー、ニューアルバム発売が待ち遠しいぞ~!!

Posted by りすお [RIS-O] on 18.2010   0 trackback

もしもピアノが弾けたなら

Category : AKB48
昨日はAKB48 TeamK 『RESET』公演でした。

松井咲子さんの生誕祭ということで、咲子さんを中心に見ていました(*・∀・)ノ

咲子さんといえば現役音大生(・∀・)!

そしてピアノです♪

咲子さんを見ていて久々にピアノ弾いてみたいな~と思い(弾けませんがw)

今回はこの曲に挑戦してみました。

それでは聴いてください!

AKB48で『桜の栞』









Σ( ̄∇ ̄;) 短っ!!


そうなんです!! ここまでしか弾けないんです(ノ∀`)

電子ピアノに触る時間がなかなか取れないんですよねー。

休日にイベント入れ過ぎているのが主な原因ですがw

これ1曲丸々弾けたらイケメン度アップしますかね?(*´艸`)


あー、下らないブログを書いてしまった…_| ̄|〇



これで終わりだと本当に下らないので、ちょっとした情報を。

AKB48の海外公演の模様が明日・明後日とスカパーで放映されますヾ(≧∀≦*)☆彡

スカパー(もしくはスカパーe2)で1番組でも契約している人であれば、
なんと無料で観ることができます!!

スカパーさん太っ腹ですね~。

詳しくは↓コチラでご確認ください。
http://www.skyperfectv.co.jp/special/akb48/

■AKB48 SKE48 LIVE IN ASIA (マカオ公演)
放映日時:2010年12月18日(土) 後8:30~

■AKB48 Japan Pop-Culture Festival 2010 (ロシア公演)
放映日時:2010年12月19日(日) 後7:00~

海外公演に参戦したメンバーは普段テレビに出ているCD選抜メンバーではないので、ライトなファン向けの内容ではありませんが、(スカパーチャンネル契約者は)AKB48の海外公演がハイビジョン画質で観られる貴重な機会です。
よかったらどうぞ(*・∀・)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2010   0 trackback

AKB48 TeamK 6th 『RESET』公演 ~12/16 19:00~ 【松井咲子生誕祭】

Category : AKB48
本日はキャンセル待ち20番台後半だった。

対象内で入れるかどうか微妙なところだったけれども、生誕祭公演とは思えないほどキャン待ちが延びたため余裕で入場。
(確か対象内は48)

キャン待ちのときに限って入場順が良くてw
入場順は5順目でセンター二列目をゲット!
SDN48公演での運の悪さをTeamK公演で挽回( ゚∀゚)o彡°



本日は大島優子、板野友美、峯岸みなみ、宮澤佐江が休演

エース不在の公演だったが、観客の盛り上がりが良くて非常に良い雰囲気だったと思う。

まずは前座ガールズの登場。

ぞろぞろと研究生が4人出てきたが…

ヤヴァイ! 顔と名前の一致する子が一人もいないwww
もう完全にAKB48には置いていかれてるな…_| ̄|〇

■『RESET』公演
各メンバーのパフォーマンスは全般的に良かった。
しかし、ポジションをチェンジするシーンでお互いの進路を塞いでしまってあやうく衝突しそうなシーンが何度も見受けられてヒヤヒヤした。研究生と正規メンバーが交錯するシーンが多かったが、どちらに原因があるのかは謎。
ていうか、数ヶ月に一回しか入れないレア公演でそこまで気づくことはほぼ不可能かと(笑)

ダンススキルが云々とかそういう問題以前に公演数自体が少ないからこれはまぁ仕方ないか。

国民的アイドルとして成長した今、公演の抽選倍率が異様に高くなってしまい劇場内で観られるだけでもありがたいAKB48公演。あまり難しい見方はせずに今日は純粋に楽しみたかった。


■ユニット曲の立役者
ユニット曲のアンダーで仁藤萌乃が大活躍!

ユニット曲5曲中なんと3曲に出演!
萌乃スゲぇ!Σ(゜Д゜;)!

◆M05.制服レジスタンス (萌乃出演)
◆M06.奇跡は間に合わない
◆M07.逆転王子様 (萌乃出演)
◆M08.明日のためにキスを
◆M09.心の端のソファー (萌乃出演)

一曲おきに出演って…
一体どれだけの早着替えしてるんだ?
頭の中で振り付けがこんがらがったりしないんだろうか。

M05.の『制服レジスタンス』は最初に観た頃と比べて随分雰囲気が変わっちゃったなぁ。
もうえれぴょん(小野恵玲奈)はAKB48にいないし、ともちん(板野友美)は休演だし。


■生誕祭
結果的に松井咲子さんの生誕祭は大成功!

自己紹介MCのときに大きな『咲子コール』と盛大な拍手が送られたが、咲子さんはわりとクールに乗り切っていたので『喜怒哀楽をあまり表に出さない子なのかな?』と思っていたけれど、セットリスト最後の曲『引っ越しました』が終わる頃にはしっかりと目がうるんでいるのを確認した。

セットリスト終了後にエキストラ曲として『チャンスの順番』typeKに収録されている『ALIVE』が披露された。

この曲初めて聴いた!(笑)

最近は軸足をSDN48に移してしまったためAKB48の活動にはすっかり疎くなってしまった(^ω^;)(;^ω^)

『ALIVE』の振り付けはかなり好きかも。
良い意味で”アイドルっぽくない”本格的なダンスで格好良かった。


ちなみに今日は島田晴香ちゃんの本当の誕生日だったらしく、生誕祭の最中で松井咲子さんが『今日ははるぅ(島田晴香)の本当の誕生日なんですよ』と話を振ってくれたおかげで、咲子さんだけでなくはるぅにもハッピーバースデーの歌をメンバー&観客全員で歌ってあげられた。
さながらW生誕のような雰囲気になり、これが本当のサプライズなのかもしれないと思った(笑)

自分が主役であるはずの公演でもしっかりと後輩に気を配ってあげられる咲子さんは流石だなーと感心してしまった。

■ハイタッチ会
SDNと比較するとあまりにもしょっぱいハイタッチで心が折れそうになったw
(非常に弱弱しいハイタッチ)
認知がないから仕方がないとはいえ、こういうときに『やはり自分はオッサンなんだな』と自覚せざるを得ない_| ̄|〇

そんななかでも梅ちゃん(梅田彩佳)だけはしっかりと指を絡めてくれて何となく好感度がアップしたw
松井咲子さんと島田晴香ちゃんには『おめでとう』を、その他のメンバーには定型文で対応(^ω^;)(;^ω^)
島田晴香ちゃんはしっかりとこちらの目を見ながら『アリガト!』と言ってくれた。
まだ若いのに素晴らしい(・∀・)!

なにはともあれ松井咲子さん、二十歳の誕生日おめでとう。
島田晴香ちゃんもお誕生日おめでとう!

20101216.jpg

咲子さんみたいに軽々とピアノを弾けるようになりたいわー。

PENGIN「百合の花咲く丘で」 (松井咲子 出演PV)
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2010   0 trackback

X'mas イルミネーション 表参道

Category : Diary
表参道ヒルズの次は当然表参道です(・∀・)!

20101215_01.jpg

暖色系のオーソドックスなイルミネーションですね。

20101215_02.jpg

風景を見ているだけでも楽しいのですが、実はもう一つ楽しみが…

20101215_03.jpg

それはズバリ!人間観察ですm9っ`Д´) !!

20101215_04.jpg

原宿~表参道界隈は日本でももっともビジュアルレベルの高い人達が集まってると思いますw

20101215_05.jpg

モデル・アイドル並みに綺麗な女の子がぞろぞろ歩いてるんですよね。
思わず目移りしちゃいます(´∀`*)

が、しかし!!
綺麗な子に限って大抵男連れなので萎えます_| ̄|〇

20101215_06.jpg

それにしても人多かったなぁ。

20101215_07.jpg

20101215_08.jpg


20101215_09.jpg

道を挟んだ向こう側から表参道ヒルズを撮影

20101215_10.jpg

表参道ヒルズ入口

20101215_11.jpg

ちょっとした観光名所!?
この辺りでタクシーを捕まえると、タクシーの運ちゃんがわざわざこの道を通ることを勧めてくるそうです(笑)

20101215_12.jpg

20101215_13.jpg

ラフォーレ原宿前

おしまい(・∀・)!
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2010   0 trackback

偶然にも最悪な一日

Category : Diary
今日は色々な偶然が重なって精神的に疲弊しました…

■朝
通勤に使っている電車が車両トラブルで運転停止 → 再開見込みなし
→ 迂回ルートでGO → 振替の電車は激混み → 倍近い時間かかってようやく事務所に到着

■会社
顧客Aのトラブル対応のため事前準備を整えていたところ顧客Bからトラブルの連絡(ノ∀`)
問題の切り分けをした後、顧客Bは同僚に任せて事務所を出発

■移動
顧客先に向かう途中の電車が人身事故で運転停止中(汗
ちょうど新宿だったので昼食を食べようとルミネのレストランフロアに上がったら激混みで断念
京王百貨店のレストランフロアを散策するも、ランチなのに1500円以上するものばかりで萎えるw
年金暮らしのオバサマが沢山いらっしゃいました…いい生活してんな~ヽ(´ー`)ノ

■電車移動
適当にランチを済ませて新宿駅に戻ったら電車が動き始めていたので飛び乗る。
移動中に会社携帯に着信が4件入る(汗 ※全部別の人

■客先へ移動
トラブル調査のため出先のエンドユーザーに向かうことに。
iPhoneのマップ機能で経路検索したら意外に近いことが判明ヾ(≧∀≦*)☆彡
・・・が、しかし!!

20101214.jpg
(坂の上から撮影)

直線距離は近かったけど建物は凄まじい坂の上にあったwww
ノートPC持ち歩いてるから結構キツい…。

ちょうど駅から1メーターぐらいの距離だったし、こんなことならタクシー使えば良かった(;´Д`)

1日のうち2度も電車トラブルに巻き込まれることって結構珍しいと思うんですけど、どーなんですかね?
中央線はしょっちゅうトラブってる気がしますけどw

今日は本当に心が折れそうになりました…_| ̄|〇
まぁこんな日もあるよね。
それでも明日はやってくるのです!
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2010   0 trackback

X'mas イルミネーション 表参道ヒルズ 2010

Category : Diary
毎年恒例となりつつありますが…

20101213_01.jpg

この前の日曜日、散歩&ショッピングがてら表参道のイルミネーションを撮影してきました(・∀・)!

20101213_02.jpg

まずは表参道ヒルズ

20101213_03.jpg

表参道ヒルズは一時期閑散としていて寂しかったんですが、この日ばかりは大混雑(;´Д`)

20101213_04.jpg

原宿から表参道までずっと人多すぎでした。

20101213_05.jpg

表参道ヒルズの今年のテーマはスワロフスキーみたいですね。

20101213_06.jpg

久々にデジカメが大活躍ヾ(≧∀≦*)☆彡

20101213_07.jpg

600万画素の古いデジカメなんですけど、やっぱり携帯と違って安定感が半端ない!!(∩´∀`)∩

20101213_08.jpg

ブログにアップする際に結構圧縮しているので画質は粗くなっちゃってますが(汗

20101213_09.jpg

幻想的だー(´∀`*)

20101213_10.jpg

ここの3FにあるDEL REYのアイスクリームは本当に美味しいです。オススメ!

20101213_11.jpg

歩いてるだけで楽しいo(´▽`*)/♪

20101213_12.jpg

都内っていいな~(´∀`*)

20101213_13.jpg

おしまい(・∀・)!
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2010   0 trackback

SDN48 in さんまのスーパーからくりTV 芸能人かえうた王選手権

Category : SDN48
SDN48ついにゴールデンタイム進出ヾ(≧∀≦*)☆彡

想像していたよりも大きく取り上げてもらえて嬉しい限り。

20101212_00.jpg

個人的にはなかなか面白いキャスティングだったな~なんて思ってます。

20101212_01.jpg

特に今回良かったと思えるのは、普段なかなか注目されないメンバーにもきちんとスポットが当てられていたこと。TV出演時は基本的に大手事務所所属メンバーだけが発言することが多いんですよね。

20101212_02.jpg

前職:メイド居酒屋の木本さんw

20101212_03.jpg

きーぼー(木本夕貴)頑張ってたなぁヽ(´ー`)ノ

20101212_04.jpg

弾け過ぎΣ( ̄∇ ̄;)!!

20101212_06.jpg

自虐ネタPart1

20101212_05.jpg

自虐ネタPart2

20101212_08.jpg

そして替え歌SONGも自虐ネタ(笑)

まぁこのコーナー自体が自虐ネタで成り立ってるんだけど…SDNってそんなのばっかりだなw

20101212_07.jpg

何気にKONAN&芹那がセンターポジションにいても意外と違和感ないな~なんて思ったり。

そういえば野呂キャプテンが『芹那さんの”売れるオーラ”がビシビシと伝わってくる』と公演MCで言ってたなぁ。

確かに最近の芹那は輝いているな~と思う。

20101212_09.jpg

しかし結局おいしいところは全て西国原さんが持って行った(゚д゚;)!!

ていうか、このドヤ顔は何だwww


なにはともあれゴールデンタイムにしっかりと爪痕を残すことが出来たと思います(*・∀・)ノ

もうこうなったら今後はとことん自虐ネタで登り詰めて欲しいヾ(≧∀≦*)☆彡

ちなみにウチは家族で夕食をとりながら観ていたのですが…

『この子達は何を目指してるんだ(笑)』

『お水系なのか!?』

オヤジはア然としてましたw

『実はお互い顔見知りになるほど公演に通ってるんだ』とは口が裂けても言える雰囲気じゃなかった(^ω^;)(;^ω^)
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2010   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~12/11 19:00公演~

Category : SDN48
友人と連番で当選。

このご時世、二回連続で当選できるだけでもありがたいのだが…
前回は24順目入場(準優勝)
そして今回は25順だった(苦笑

どんだけ運が悪いんだよ!ヽ(`Д´)ノ

初っ端から萎えてしまい、その後も終始テンションは上がらず。

今日は伊東愛さんがいい動きしていたなー以外には特に感想なし。
全体的に見て大きなミスはなかったけれどもキラリと光るものも感じられなかった。
一言でいうと無難な公演。

きーぼー(木本夕貴)は未だに腰がよくなっていないようで、腰のあたりがテーピングで固定されていて痛々しかった。お大事に。

以前に比べるとハイタッチ会の流れが最近早いような気がする。
ちょっとでも話しかけようものなら速攻で剥がされる。
随分ギスギスした現場になってきたよなぁ。

公演後の個別握手会は1人だけ参加。
相変わらずうまく話せないけれど、とりあえず最低限の意思疎通はとれたと思う。
それが確認できただけでも良かった。

最近誘惑のガーター公演を見ても以前のようにテンションが上がらなくなったような気がする。
それは単に入場順が悪いということだけが理由ではないだろう。
二期生はともかく、かなり円熟してきている一期生に関してはそろそろ次のセットリストに移行してもいいのではないか。

AKB48だって初期の公演から見ている人はごくわずかなんだし、(これはあくまで推測に過ぎないのだけど)恣意的な抽選までしてご新規さんに『誘惑のガーター』公演を見せる必要はないのではないだろうか。

実際はAKB48、SKE48、SDN48の全ての楽曲の作詞を担当している秋元康氏が忙しすぎて次のセットリストまで手が回らないというのが実情だろうけど。

SKEはついにチームEが誕生、そしてNMB48は来年の元旦から公演を開始するのだとか。
最初の公演は旧セットリストを使いまわすからいいものの、それぞれのチームが本格的に活動し始めたら一体どうなってしまうのだろう? 作詞のクオリティは落としてほしくないけれども、ロングラン公演になるのもなんだかなぁといった感じ。
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2010   0 trackback

スマートフォン2台持ちはしばらく保留

Category : Diary
auのスマートフォンIS03を買おうと思ってたんですけど、発売日当日に手に入らなかったので一気に萎えました…。

実を言うと、先週末タイミング良くFX(為替)で利益が出たので…

20101211_09.jpg

作戦変更してiPhone4を買っちゃいました(^ω^;)(;^ω^)

IS03はしばらく保留。ごめんよまみたん・・・m(_ _)m

実際に店頭でIS03の実機を触ってきたんですけど、微妙にモッサリしているというか、引っかかるというか…iPhoneの方がサクサク動くんですよね。だったらiPhone4でいいじゃん?ということで。

いやぁ、しかしボーナス前だったのに57,000円の出費は痛い(ノ∀`)

こうしてFXで稼いだ利益は片っぱしから消えて行くというw

■カメラ機能
iPhone4のカメラは500万画素しかないのですが、ネット上ではやたらと好評価なんですよね。
まぁ以前のiPhone3GSのカメラが酷過ぎたというのもありますが。

よくよく考えてみたら800万画素とか1000万画素も要らないかな~と思い始めてきました。
別に印刷するわけじゃないし、ブログで使うぐらいだったらパッと見で美しく見えれば全然問題ないわけで…。

先日SDN48公演を見るために秋葉原に行った時にiPhone4のカメラテストを兼ねて写真を撮って来ました。

20101211_10.jpg

うーむ。

20101211_11.jpg

iPhone3GSよりは綺麗になっているけれど、夜景はやはりノイズが混じるなぁ。

20101211_12.jpg

それに手ぶれも激しい。

撮影してきた写真の半分は手ぶれがひどくて使い物になりませんでした。

単純に自分の撮影スキルがないだけ?
他のケータイやデジカメに比べると明らかに手ぶれの影響を受け過ぎてる気がしました。

今度は日中の写真を撮ってみよう。

12月下旬と1月中旬に予定されているSDN48メンバーとの写真会において、ケータイを使うべきかiPhone4を使うべきか悩むところです。


■動画機能
これは思っていたよりもかなり(・∀・)イイ!

何気にiPhone4でもHD動画が撮影出来たんですね。(解像度1280×720)
ようつべにアップした時点でちょっと画質が落ちちゃってますけど、不意に遭遇したイベントなどを動画に残したいときはiPhone4で十分ではないでしょうか。

Posted by りすお [RIS-O] on 11.2010   0 trackback

X'mas イルミネーション 2010 in さいたま新都心

Category : Diary
街はもうすっかりクリスマスムードですね。

この時期になると人恋しくなったりするけれど…

イルミネーションに彩られてキラキラしている風景を見るのが毎年楽しみだったりします。

20101211_01.jpg

先日参戦した『いきものがかり』のコンサート帰りに撮影

20101211_02.jpg

さいたまスーパーアリーナの周囲がキラキラしていましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20101211_03.jpg

デジカメ持ち歩いてなかったのでケータイで撮影。

20101211_04.jpg

自分のケータイは完全に見た目重視なので画質悪いです…_| ̄|〇

20101211_05.jpg

これから休日ぐらいはデジカメ持ち歩こうかな…。

20101211_06.jpg

イルミネーションの近くを通ると皆ケータイで撮影しているような気がするんですけど、撮影した写真ってどういう風に使っているんでしょうか。

あとで見返して(・∀・)ニヤニヤしてるとか?

実は全員ブログやってたりして…(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2010   0 trackback

恵比寿マスカッツ 2ndコンサート ~にやにや修学旅行~ in Zepp Tokyo

Category : LIVE
今日は恵比寿マスカッツの2ndコンサートに行ってきました!

コンサートといっても持ち歌が六曲しかないので(笑)基本的には番組の公開収録なのだけど(^_^;)

本日の会場はZepp Tokyo
収容人数約3000人を誇るお台場にある都内最大規模のライブハウスです(・∀・)!

流石にお台場は遠い…
仕事終了後すぐに向かったものの開演ギリギリに到着。

しかし、開場が遅れていたのかライブハウスの外は未だに黒山の人だかりでした。

20101209_01.jpg

20101209_02.jpg
大盛況です。

平日開催ということもあり、スーツ姿の社会人もチラホラ。

チケットは既にSOLD OUTしていたものの、会場内は比較的余裕がありました。
後方ならパーソナルスペースの確保も可能。
前回のライブ(SHIBUYA-AX)と比較すると今日のライブは野郎(♂)ばかりだった気がするけれど、これなら女子も気兼ねなく来れたんじゃないかな。

開演予定時刻を6分押しで開演。
ライブが始まっている最中にも続々と人が流れ込んでくる。
やはり開場が遅れていたのか、それとも平日開催の影響でサラリーマンが遅れてきたのかは謎。


初音みのり:そこのエロオヤジ達ぃ~! おっ立ってるかぁ~?

観客:ウェーイ!

ウェーイじゃねーよwww


適度に下ネタを織り交ぜながら進行していくのは恵比寿マスカッツならではですな(笑)


大阪公演に引き続き、腰を痛めているRioは椅子に座りながらライブ。

ちなみにRioは今回のコンサートのためにレッスンで気合いを入れ過ぎて腰を痛めてしまったらしく、決して本業のAVで頑張り過ぎたわけではないので(^_^;)誤解のないように。

コントで座り込むシーンや立ち上がるシーンはかなり動きが緩慢で腰をかばっていることが伺えました。
気丈に振舞ってはいたものの、その姿はとても痛々しかった。

20101209_03.jpg

今日のRioっちはちゃんと前髪があってイイ感じ。
PVやイベントでは前髪を横に流していることが多いのだけど、絶対に前髪があった方が可愛いと思うな~。

声援の大きさはRioっちとアッキー(吉沢明歩)がズバ抜けて大きい。
ついで麻美ゆまと蒼井そらかな?

観客から時折ツッコミが飛ぶも、それをサラリと返す(お笑いの)大久保さんは凄いなーと改めて思った。

そして新曲『チヨコレイト』は過去2作と比較すると1番マシな曲だと思ったw
ライブでは会場全体が暖かい空気に包まれていたと思います。

終演は21:40
ちょっと間伸びしすぎたんじゃないかな…という印象。
ただ、Rioがコンサート直前に腰を悪くしていろいろプログラムの変更があったんだろうなーとも思えた。
Rioちゃん腰をお大事に。

そういえばライブ終了後にCD購入者を対象としたハイタッチ会が行われていたみたいだけど、Rioっちはそっちの方にはちゃんと参加できたんだろうか。
それにしても3000人規模のハイタッチ会って凄いな…(^_^;)

もうちょっとライブレポしたかったんだけれども、今日は朝5時台に起きて仕事に行ったので眠くて仕方がない。

あれ? 気づいたら(SDN48も入れると)12月は既に6つもライブ行ってるのかw
そりゃしんどいわけだ・・・自業自得だけど(^_^;)


■今日の結論

瑠川リナって可愛いよね?(爆)

20101209_04.jpg

スリッパでスパーンと叩かれたい…(ヴァカ

あ、もちろん推しメンはRioっちですよ~ヾ(≧∀≦*)☆彡
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2010   0 trackback

miwa “very first tour” FINAL in 恵比寿リキッドルーム

Category : LIVE
今日はmiwaのLIVEに行ってきました!

20101208.jpg

場所は恵比寿リキッドルーム
有名なライブハウスなんですが、実は初参戦だったり。

ステージ内にバーがあったりして、なかなかシャレオツなライブハウスでした。

今日のLIVEはSOLD OUTしていたこともありメチャメチャ人口密度が高かったです。
もちろんステージ後方のバーでお酒を飲んでいられる余裕は全く無かったです(笑)




まだ一枚もアルバムを発売していないのにワンマンLIVEなんて大丈夫なのか?と思っていましたが、この子結構持ち歌があるんですね。

MCがやや多めだった気もするけれど、2時間たっぷり楽しめました。

今日のLIVEで何よりも驚いたのは彼女の声量でした!

CDで聞くと良い声だなーと思っていても、いざLIVEになると声が演奏に埋もれてしまったりして残念な気持ちになるアーティストもしばしば。特に女性ボーカルにはこの傾向が強いのですが、miwaに関してはそうした心配は全く必要ありませんでした。

あの小さな体のどこにこれだけのパワーが眠っているのか?

そう思えるほどエネルギッシュなボーカルを聴かせてくれました。

何気に歌詞も結構好みなんですよね。

舞い散る花に隠れるようにキスしたね

この花にように あなたの夢 咲きますように

♪『めぐろ川』



J-POPの王道っぽい歌詞なんだけど、彼女の声に載せると不思議と軽薄な感じがしない。

滑舌が良いので歌詞もしっかり聴き取れるし、久しぶりに正統派ボーカリストが現れたな!といった感じ。
声はかなり個性的なんですけどね。

先日の『新堂本兄弟』でも披露したというCyndi Lauperのカヴァー曲『True Colors』
全編英語版詩なんですが、ビックリするほど発音が良くて驚かされました。
その内英語詩の歌を作っても面白いのではないかな?なんて思ったり。

普段アコースティックギター主体のアーティストの音楽はあまり聴かないんですけど、miwaは別です。

どうして好きになったのか?と聞かれると馴れ初めから書かなきゃいけなくて…
原稿用紙三枚ぐらい書けそうなんですが(笑)明日は仕事でメッチャ早起きなのでこの辺でm(_ _)m
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2010   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~12/7 19:00公演~

Category : SDN48
およそ一ヶ月半ぶり?
当選メールキタ━━━(・∀・)━━━ !!

久々に前の方で見れる!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

と思っていたのに入場順は24順(ビリ2)www
萎えるわー(ノ∀`)

これじゃキャン待ちで入ったときと大して変わらないじゃん(;´Д`)

結局、劇場最後方のお立ち台にて観戦。
視界が確保できただけでもマシか…。

本日はチェン・チュー、佐藤由加理が休演
二期生の福田朱子がサポート。

主要メンバー2人が休むとここまで公演の印象が変わるのか!…と今更ながらに思えた公演だった。
もちろん悪い意味ではなく、新鮮で面白かったわけだが。

昨日は完全にオフだったメンバーもチラホラいたせいか、まるで充電したパワーを解き放つかのように素晴らしいパフォーマンスを繰り広げるメンバーが多かった。
最近仕事三昧だった芹那だが、今日は珍しく劇場公演以外の仕事が入ってなかったようだ。
どのようなパフォーマンスをするのか注目したかったが、他のメンバーから目を移したタイミングで丁度柱の陰に隠れてしまうことが多く、あまり注目できなかった。

本日のベストパフォーマンスは加藤雅美と大河内美紗かな?
2人ともいつも以上に素晴らしい動きで、「そのうち怪我してしまうんじゃないか?」とこちらが心配になるぐらいダイナミックなダンスを披露していた。

今日特に面白かったのがユニット曲の『オールイン』
チェン・チューのアンダーとして加藤雅美が登場。

『オールイン』の中心的存在である一期生のチェン・チューと二期生の谷咲伴美を比較しているファンブログをよく見かける。更にその争い(?)に加藤雅美(まみたん)が加わってくるとますます話がややこしくなってくるw

「三人のうち誰が一番優れているか?」と問われると非常に難しい。

今日のまみたんのパフォーマンスを見て、改めて三者三様の良さがあるな…と思えた。

チェンちゃんはダンスのキレがイイし、長い手足を活かした動きには華がある。
一方、二期生のバンビ(谷咲伴美)は足を上げる角度とタイミングが素晴らしい。
あれはチェンちゃんにはない良さだと思う。
そして今日のまみたん。
要所要所のダンスのキレは上記の2人には敵わないけれども、流れるように繰り出されるターンが秀逸で感動すら覚えた。そういえば元々バレエ経験者なんだっけ?

■3分V
穐田和恵
USJで流れている歌をカラオケで披露!
かなりノリノリで「本当に歌が好きなんだな」ということを再認識。
ちなみにビデオ中は(歌っているとき以外)ずっと満面の笑みを浮かべていた。
最近何か吹っ切れたのかな?
いずれにせよ良い精神状態にあるみたいで良かった。

■エキストラ曲
アンダーガールズAによる『エロスのトリガー』

■本当のラストMC
『エロスのトリガー』披露前に行われたMCが面白かった。

野呂さんが考えてきたお題『失恋の癒し方』

・なんと!小原春香は今まで失恋したことがないのだとか!Σ( ̄∇ ̄;)
・めーたんの『この子小悪魔ねー』というツッコミが面白かったw
・芹那の『今までフられたことがない』発言に一同驚愕。
 こういう人生を歩んできている子って本当にいるんだw
 人生楽しいだろうなー(笑)

芹那:でもフられなくても”恋が消えちゃったら失恋”でしょ? ダメなら次の恋を探せばイイじゃん。

この発言にメンバー・観客ともども感心していた。
芹那って一見おバカキャラにみえて何気に頭の回転が早いんだよな…。

野呂さんの『best by』発言がウケた。

野呂:(『best by』の歌詞のように)(恋が)賞味期限切れってことで。

野呂:でも、皆さんも『best by』ですよね?(観客???

野呂:(二期生とか)新しい子が入ってくると、すぐそっちに流れるじゃないですか。

観客&メンバー爆笑

シンディ(浦野一美):私達、五年間それの繰り返しですよ(観客www

野呂さん風邪気味なのに今日はかなりMCのキレが良かったw

今日の公演は古参&中堅ヲタ公演!?
いつも通りの激しい盛り上がり&コール。
土曜日の公演は一体何だったんだ?と思うぐらい。
日によって観客層偏り過ぎw


■ハイタッチ会
最初の方に出てしまったせいか、高速で流されてお互いにほとんど話せず。
まぁ今日は個別握手会があるから元々流すつもりだったけど。

昔は『認知なんてバカみたい』と一歩引いていたけど、認知があるかないかで大分対応が変わってくるんですね。

例えば、直前の人まで営業スマイルだったのに、見知った顔が来ると急に表情が緩むメンバーがいたり、すれ違う一瞬の間に名前を呼んでくれたり。

あ、これは別に自分に限った話じゃないですからね。
”おいしい”とかそういうのは未だによくわからないんでw
(個人的には彼氏以外はおいしくないと思ってますw)

よく分からないことが一つ。
「多分あまり好かれてないだろうな」と思っていたメンバーの対応が最近やけに良いw
ハイタッチではガッチリ握手してくるようになったし(既にハイタッチじゃないようなw)
一体何があった(^ω^;)(;^ω^)
んー、気分屋さんなのかな…
女子の考えてることはよく分からん。。。


■個別握手会
今日は一気に三枚消費(全て一期生)

残り枚数がかなり少なくなってきた。
後は年末かな…

某TO様から『きーぼー(木本夕貴)行かないんですか?』としつこく聞かれたけれど…
行きませんw

二期生公演ならともかく、一期生公演のエキストラ曲出演だけじゃきーぼーも気分乗らないだろうし。

一方、某TO様はエキストラ曲だけに出演した二期生メンバーの握手のみ参加。
一途だね・・・でも一期生からの推し変なんだけど(笑)



今日の野呂さんの話は単純な笑い話にはできないな…と思った。
というのも、最近芹那の人気が急激に上がってきていることに危機感を感じているのだ。
芹那のことは好きだし、SDN48のためになるならどんどんテレビに出て活躍してほしいと思っている。
けれど、我が推しメンが芹那の陰に隠れてしまっている気がして…
何とも複雑な気分。

果たして自分は彼女ために何をしてあげられるのだろう。
そしてこれまでに何をしてあげられたのだろうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2010   0 trackback

【FX】 打席に立ち続けることが大事

Category : FX income
最近エンタメ系の話題ばかりだったけれども、投資の方もボチボチやってますよ~。
ということで久々にFXの話題。

最近ダラダラとした動きが続いていましたけど、久々に先週末はドーンと動きましたね。
アメリカの11月雇用統計が悪かったせいでここまで急激に動くとは…
ユーロ危機が再燃してもあまり下がらなかったのになぁ。

20101206_01.jpg
どーん!

最近ことごとくショートに失敗していてイライラしてたんですけど…
今回は珍しく波に乗れましたヾ(≧∀≦*)☆彡

20101206_02.jpg

久々に10万行きました(∩´∀`)∩

南アフリカランドでデイトレってどうなん?って感じですが(^_^;)
他のクロス円に比べてランドの日足RCIがかなり上限に近付いてきていたので、『これ以上円安に向かう力は弱いんじゃないかな?』と思ってショートしていました。

米ドルが83円に突入したあたりから
『史上最高値を更新するのは時間の問題』
『近日中に79円台に突入する』
みたいな意見が多数のエコノミストから出ていましたけど、『時間の問題』はなかなか訪れず(笑)
結局80円割れしませんでしたね。

ホント、エコノミストってテキトーだよなぁ…
予想が外れても責任とらなくていいし、いい御身分ですね。
あ、自分はエコノミストの意見なんか信じてませんからね。
むしろ積極的に逆のポジションを取るようにしてますw

20101206_03.jpg
ドル/円 週足

週足を見るとドル/円は折り返し地点を迎えたように思えますが…今がロングのチャンスなのか?
それともここから80円割れを目指すのでしょうか?
はてさて、これからどうなることやら。
ドル/円は値動き幅が狭くて利益を狙いにくいので、クロス円を狙ってるんですよね。
ユーロがかなり下がってきてるけど、経済状況から考えて今は絶対にロングしたくない通貨ですねw

ところで…12月にトレードしてる人っていわゆる負け組なんですよね。

外資系証券会社に在籍するトレーダーで年間のノルマを達成している人は、12月を全て休みにしてオフを満喫するのが普通らしいです。いいなぁ(´∀`*)
・・・自分にはそんな才能ないけど_| ̄|〇

年間目標には及ばなそうだけれども、利益が出てるだけマシですね。

チャンスはいつ巡ってくるのか分かりません。
『打席に立ち続けることが大事』(by 秋元康)

今年も残りわずかだけどチャンスがあったら積極的にトレードしていこうと思います○(≧∇≦)o
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2010   0 trackback

ぱすぽ☆ 9th ワンマンフライト ~2年目に突入記念でSKY?~ 14:00公演

Category : idol
今日は初めて『ぱすぽ☆』のライブに行ってきました!

■『ぱすぽ☆』とは!?
コンセプトは”みんなでつくるアイドルユニット”
ジャンル的には「ガールズロックユニット」
(現段階では)女子高校生と女子中学生のみで構成されている10人グループ

べ・・・別にSDN48があまりにも当たらないから別のアイドルに流れたとか、そういうんじゃないんだからねっ!(誰

SDN48とももいろクローバーが出演している番組やライブはそれなりにチェックしているんですが、アイドルが集合するイベントになると必ずといっていいほど『ぱすぽ☆』も出てくるんですよね。

最初はなんとなく流し見していたんですが・・・

『ぱすぽ☆』は曲がいいんですよ(・∀・)!

「ガールズロックユニット」というだけあって、ロック色が強くノリがいい音楽が多いんですよね。
ロックといってもSCANDALのような本格的なものではなく、あくまでロック色の強いポップスといったところでしょうか。



本日のLIVE会場は『汐留AX』

SHIBUYA-AXなら知ってるけど汐留AXは知らないなぁ…

ということで、ネットで検索してみたんですがー。

『汐留AX』でググっても場所が出て来ないという非常にレアな会場(笑)

とりあえず日本テレビの敷地内にあるということだけは分かったので、JR新橋駅を降りて日本テレビ方面へ…

20101205_01.jpg

あーっ! どこに会場があるのか全然わからねーw

案内板見てもAXのこと書いてないし…
こりゃ人に聞かなきゃダメかなぁなんて思いつつ…

20101205_02.jpg
(写真左端のエスカレーター)

エスカレーターをGAGAGAっと上がってみると、あった!!

20101205_03.jpg

こんなところにライブ会場が!Σ( ̄∇ ̄;)

チケットには整理番号が記載されていたものの、なぜか並んだ順に入場w

『汐留AX』はライブハウスというよりも”小~中規模のイベントスペース”といった感じの会場でした。

観客の数は想像以上に少なくて、150人いるかいないか…といったところ。

会場内は中盤まで埋まっていましたが、後方はガラガラ。
メジャーデビュー前のももいろクローバーを彷彿させる光景でした。

あの頃は『AKB48の公演が外れたから隣のUDXでやっているももクロのLIVEに行ってみましょうか?』みたいなノリでフラッと立ち寄れたんだけどなぁ。今はもうすっかりブレイクしちゃって、チケットを入手するのも困難になっているという…やはりテレビの力って凄いな。

14時ちょい過ぎにLIVE開始!
元々曲が好きだからか、かなり楽しめましたヾ(≧∀≦*)☆彡
ロック好きな人にとってはすんなり受け入れられるのではないでしょうか。


■容姿
ホームページで確認していた写真よりも実物の方が可愛い(*´艸`)
何気にスタイルの良い子が多いなぁ…と思っていたら、実は身長160cm以上のメンバーが多かったり。
メイクが濃い目のせいか年齢の割にはやけに色っぽく見える子が多い。


■ダンス
ももいろクローバーほどアクロバティックではないし、AKB48ほどダンサブルではないけれども、アイドリング!!!よりは上かな?
頻繁に”360度ターン”が入るせいか見栄えはかなり良かった。
振り付けが楽曲の雰囲気や歌詞と完璧にマッチングしているのが良いと思った。


■衣装
個人的には好みのデザイン。
シンプル過ぎず、適度に華美でイイ感じ。

20101205_04.jpg

それにしてもスカート短っ!(笑)

”世界一スカートが短いアイドルユニット”『スマイレージ』より更に短いんじゃないの?w

AKB48と同じく下には黒いアンダーウェア(スパッツ)を履いているので、特にエロい感じはせず健康的な感じ。


■歌
残念ながら”被せ”もしくは”口パク”だったと思う。
この辺は”生歌”にこだわるアイドリング!!!には敵わないね。


■表情
各メンバーともに活き活きとしていて、本当に楽しんでいる雰囲気が伝わってくる。
ダンスに集中するあまり無表情になってしまうアイドルも多いけれど、その点ぱすぽ☆はしっかりしてると思う。


■楽曲
もしやバラード曲はゼロ!?(敢えて言うなら『サクラ色』?)
最初から最後までノリのいいロックサウンドでゴリ押ししていた。
聞いているだけで元気が出てくるようなメロディが多く、気分が高揚してくる。


■MC
AKB48の公演に入ってMCを聞いていると(特に研究生やTeamB公演)『10代の子にはついていけないなぁ』と凹まされることが多いんだけどw ぱすぽ☆はフツーに面白かった。
ももいろクローバーはMCが貧弱(弱点)だけど、ぱすぽ☆はトークでも結構イケるんじゃないかな。




LIVE終了後はハイタッチ会でお見送り。

例によって特に話すこともないので全員『ありがとうございました』でお茶を濁す(^ω^;)(;^ω^)

そもそも顔と名前がまだ一致してないし(^_^;)

こういうブログを書いていると、よく「LIVEレポートが細かい」とか「凄い記憶力ですね」とか言われるんだけど、実は人の顔と名前を覚えるのが本当に苦手なんですよね。

SDN48の場合、河内さんと大河内さんを識別するまでに5公演くらい通ったしw

今日は残念ながらLIVEに誘っていた友人が急遽用事が出来てしまって欠席だったのだけど、これなら自信を持ってオススメできるな~と思いました。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2010   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend