アイドルユニットサマーフェスティバル2010 in 渋谷C.C.lemonホール

Category : LIVE
8月最後の2日間(30、31日)は夏休みをとって家でゴロゴロしていました(;´Д`)

しかし、両日とも夕方からLIVE参戦(`・ε・!!

『アイドルユニットサマーフェスティバル』というLIVEに行ってきましたo(´▽`*)/♪

出演者は以下の通り
・SKE48
・スマイレージ
・bump.y
・ももいろクローバー

それなりに人気のあるグループだと思うのだけど、あまりにアッサリとチケットが取れちゃったので驚きました。まぁ友人とダブルで申し込んだら重複しちゃっいましたが…_| ̄|〇

日程が月曜日・火曜日というのもネックなのかもしれない。
よほど近い場所で仕事をしている人じゃなければフツーは18時に渋谷(原宿)には来れませんからw

■1日目の登場順
・ももいろクローバー
・bump.y
・SKE48
・スマイレージ

知名度の点から考えてトリはSKE48だと思っていたので驚いた。
あ、あとこの日に初めて「bump.y」がバンピーと読むことを知りました(笑)

■2日目の登場順
・ももいろクローバー
・bump.y
・スマイレージ
・SKE48

2日目はSKE48がトリを飾りましたo(´▽`*)/♪

でも何だかんだ言って一番盛り上がってたのは『ももいろクローバー』だったんじゃないかという噂もw

■雑感
・ももいろクローバー
やはりももクロのパフォーマンスは圧巻。
初めて観る人でもグイグイ引きこまれてしまいそうなキレの良いパフォーマンス、アクロバティックな振り付けは健在。1~2曲踊っただけで汗だくになるメンバー達を見ていると改めて相当な運動量なんだな~と思う。彼女達は軽々と踊っているように見せているけれど、きっとその裏には血の滲むようなレッスンをしてきているに違いない。
1日目と2日目でセットリストがかなり変わっていたのが印象的。
両日参戦して良かった。


・bump.y
次にブレイクする女優の筆頭に挙げられている桜庭ななみちゃんがいるユニット
一人だけやたら子供子供したメンバーがいるw(11歳らしいw)
先日デビューしたばかりらしく、歌声は素人っぽさが全面に出ている。
アコースティックギター中心のミドルテンポのナンバーが多く、いまいちノレない。
衣装もわりとシンプルで昭和のアイドルというか何というか…。
悪い曲ではないと思うけど他のアイドル達と比べるとどうしても見劣りしてしまう。
ただ、これは自分の好みの問題であるので、あくまで個人的な感想として受け止めて頂きたい。


・スマイレージ
ハロプロの新ユニット。13~16歳の4人組。
ももいろクローバーと同年代のはずなのに何故かスマイレージの方が幼く見えるのは何故だろう?
”世界一スカートが短いアイドルユニット”というのがウリらしいのだが、個人的にはAKB48の方が短いんじゃないかと思った(爆) あ、当然スカートの下には専用のアンダーウェアを着用しているのでイヤらしい雰囲気は全くありませんので。
会場はかなり盛り上がっていたけれど、彼女達の曲を知らなかった自分としてはイマイチ。
タンポポの『乙女パスタに感動』とかプッチモニの『ちょこっとLOVE』なんかも歌っていて懐かしさを覚えた。(スマイレージ用にアレンジされていた)
やっぱりメンバーや曲を予習していかないとLIVEに参戦するのはキツイね。
ノリについていけないし…。


・SKE48
W松井コンビを含むTeamSメンバーが凱旋。
1日目はMC長すぎ。全メンバーの自己紹介をキャッチ付きで行っていたw
友人曰く『単独LIVEじゃないんだから、ここまでMC長くするんだったらもうちょっと曲をやってくれた方が…』と苦言を呈していた。
1日目のセットリストは『雨のピアニスト』 『ウインブルドンに連れてって』などTeamS 2ndの曲が多く、曲も振り付けも知っていた自分としてはかなりノルことができた。
その他、『ピノキオ軍』の振り付けが面白いな~と思った。

2日目はTeamS 3rdの楽曲がメイン。
『恋を語る恋人にはなれなくて』 『制服の芽』など。
曲は知っていたものの、振り付けを見たのは今日が初めて。
見た感じTeamS 3rdはかなりダンサブルなセットリストになっているようだ。
現行のAKB48公演のTeamA 6thほどではないにしろ、TeamK 6thぐらいの激しいダンスをしていた。
SKE48メンバーは若いせいか(?)AKB48やSDN48とはまた違った意味でキレの良い、元気なダンスを披露していた。やはり松井珠理奈のダンスはいつ見ても秀逸。
1日目、2日目ともに『大声ダイヤモンド』、『強き者よ』が披露され、会場はかなり盛り上がった。


■余談
2日目のLIVEにて
自称アイドル大好きアイドル(?)であるモーニング娘。の道重さゆみちゃんが2階席最前列中央で観戦していた。スマイレージが(2階席にいる)道重さゆみちゃんを紹介して会場は大盛り上がり。
『今日は私達を見てください!!』と必死で呼び掛けるスマイレージが微笑ましかったw


■結論
楽しかった!!ヾ(≧∀≦*)☆彡

…けど、今後はSDN48メインで後はAKB48&ももいろクローバーぐらいにしておこうかな~と思った。

正直、追いきれない(笑)

早期退職して悠々自適な退職金生活を送っている友人とは違い、貧乏人である自分は仕事で必死に稼がなければならない。時間の制約上、AKB48とSDN48のTV番組をチェックしつつSDN48の公演に参戦しているだけで結構いっぱいいっぱいなのだ。
LIVE参戦の他にもやりたいことが沢山あるしね。

しっかし今月はLIVEに行き過ぎたなぁ(苦笑
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2010   0 comments   0 trackback

AKB48 盛大な釣りCMを制作 ~さしこ問題~

Category : AKB48
24時間テレビを見ていたら謎のCMが放映されているのに気づいた。

20100830_1.jpg

20100830_2.jpg

20100830_3.jpg

20100830_4.jpg

20100830_5.jpg

なんだこのCM(笑)

AKB48の新曲CMなのか指原莉乃(さしはらりの)のCMなのかよく分からないw

「さしこ」に改名=お笑い路線に行くのか?
「りの」という名前は個性的で結構好きだったのに…
ニックネームは「さっしー」じゃなかったの?
これはAKB48卒業フラグなのでは?

このCMが放映された前後からファンの間では話題が沸騰。
大御所のファンブログでは様々な噂や話題が錯綜する事態になった。

AKB48の公式プロフィールに加え彼女が所属する太田プロダクションのプロフィール、更にはAKB48劇場のロビーで常に流されているメンバー紹介映像まで「さしこ」になっているという(笑)徹底ぶり。

かくいう私も”わざわざCMで放映されるぐらいだからガチだろう”と思い込んでいたのだが…

20100830_6.jpg

えーっΣ( ̄∇ ̄;) 冗談なんですか。


事務所のホームページから番組の名札まで

「さしこ」に変える徹底ぶりが、AKBらしい冗談ですね。

本人も、大事になってしまって、戸惑っているようなので

ブログの方に何かコメントしてあげてください。

(AKB48公式ブログより抜粋)



貴重な24時間テレビのCM枠をこんなことで使うなよ(^ω^;)(;^ω^)

一見バカバカしいことを『面白そうだからやっちゃおうか?』のノリで本当にやっちゃうところがAKB48の面白いところですね♪ 

いやぁ、日本って平和だなぁ(笑)

Posted by りすお [RIS-O] on 30.2010   0 comments   1 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~8/29 20:30公演~

Category : SDN48
本日はSDN48の二期生公演に参戦。

今月2回目の当選。ちなみに1回目の当選は昨日。
不平不満を愚痴っていたら月末に立て続けに当選って…単なる偶然なのか!?

■8月の応募結果
当選…2回
キャンセル待ち当選…5回
干され(ハズレ)…5回

(X JAPANなど)他のLIVEが入っていてスルーしたのが数回。

キャンセル待ち当選を含めれば5割以上の確率で当選していたことになる。
実は思っているほど倍率は上がっていないのか?
それとも1期生だけが異様に抽選倍率が高くて、2期生が低すぎるのか…。



SDN48メンバー37名は昨日から今日の朝方にかけて24時間テレビの『しゃべくり007』に出演。
その後、1期生メンバーは羽田空港から(?)北海道へ旅立ち、2期生メンバーは一旦帰宅。
KONANなど1部の2期生メンバーは引き続き仕事をしていたようで、聞いた話によると2日間の睡眠時間はわずか1時間しか取れなかったのだとか。
ここに来て急に芸能人っぽいスケジュールになったなぁ(SDN48@佐藤由加理談(笑))

SDN48の2期生メンバーに関しては本日AKB48劇場にて17時公演と20:30公演が控えていたため、一旦帰宅したものの仮眠程度の睡眠しか取れなかったメンバーも多いようで。

自分が当選していたのは20:30公演だったので、寝不足がピークに達したメンバー達がどのようなパフォーマンスを行うのか非常に心配だった。

が、しかし一旦幕が開いてしまえば流石プロ!と言った感じで実にエネルギッシュなパフォーマンスを見せてくれていた。いやぁ、若いって素晴らしいw

■主なトピックス
・『Black Boy』で客席に降りたのは津田麻莉奈と???(忘れた)

・『I'm Sure』は亜希子&奈津子の双子姉妹が担当
 (一期生)伊藤花菜&大河内美紗が札幌遠征で不在のため

・中間MCは手束真知子(まちπ)と大山愛未(あいみん)が担当
 まちπの挨拶は”なちゅ”風にアレンジされてたw
 MCの内容は似顔絵対決。2回勝負で勝者は大山愛未に決定。

・『孤独なランナー』の飛び出しは細田海友
 飛び出しが力強くて一瞬態勢が崩れたようにも見えたけど、メリハリが効いたダンスでとても良かった♪

どうやら『I'm Sure』で双子姉妹がパフォーマンスするのは2期生の初日公演以来だったとのこと。
その他、なちゅのピンチヒッターでまちπが出てきたりとなかなかレアな公演だったと思う。


■自己紹介MC
『”すっぽんの女たち”にかけて、自分はどんな○○な女だと思いますか?』

KONAN:私は”ナメられる女”です!

KONAN:田舎の子供達に追い回されて自転車で足を轢かれる(観客w

KONAN:最近めっちゃナメてくるやつがおって~。

KONAN:きーぼー(木本夕貴)が私のモノマネをメッチャしてくるんですよ!!(`・ω・´)

ここできーぼーこと木本夕貴がKONANのモノマネを披露。
お相撲さんみたいな声(?)で挨拶w
これはバカにし過ぎでしょ(^ω^;)(;^ω^)

その他、木本夕貴が他のメンバーからいじられまくってて面白かった。

■ラストMC
『昨日のしゃべくり007で学んだこと』

藤社:なんて言うか…あーっ、私今日ダメだわ…。

藤社優美:お笑いの人は自分の身を削りつつ頑張っていた。

何度も言葉を詰まらせながら真剣に答えていたのが印象的だった。

・その他のメンバーの意見
『時にはぶっちゃけた方がいいこともある』
『お笑いの人は”間”の取り方が上手い』
『頭の回転がすごく早い』
『決められた時間内に話をしっかりとまとめてくるのが凄い』


・不思議な感想
木本夕貴:番組でぶっちゃけた後、その人がすごく凹んでいたんですね。でも、周りのお笑い芸人の方達が励まして、その人が元気になっていたから(?)私もみんなを励ましていきたいと思いました(観客w

ちょww どこの中学生の感想www
そもそも落ち込んだ気持ちってそんなに簡単に回復するものなのか?(笑)

今日のラストMCは過去稀に見る長いMCになっていたような気がする。
みんな色々思うところがあったんだろうなぁ…。
逆に何も感じていないようでは今後の成長は見込めないのだけど。


■ハイタッチ会
細田海友さんには『孤独のランナーのダンス良かったよ』とか、松島瑠美さんに『昨日のしゃべくりでメッチャTVに映ってたよ』とか、今まで話したことのないメンバーに話しかけてみたり。
ちなみに二人のブログには一切コメントをしていないので『誰だコイツ』状態だっただろうけど(笑)

これで『本当にいつもありがとうございます』みたいに言われるようになると握手会に行かなきゃいけないような謎の義務感が生まれてくるのでw 今後も陰からひっそりと応援させてもらうことにしよう。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2010   2 comments   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~8/28 20:00公演~

Category : SDN48
今月初の当選(苦笑
8月1日以来、約一ヶ月ぶりの一期生公演だった。

本隊(?)のAKB48は24時間テレビで頑張っているので、本日AKB48劇場で行われているのは必然的に研究生公演とSDN48公演になるわけで…。

明日はSDN48初の地方遠征(札幌ドームイベントに出演)を控えているためか、本日の公演はすべて30分前倒しされていた。※実はもっとすごいサプライズな理由だった

20100828_03.jpg

20時開始公演というのは今まで見たことが無い。
おそらくAKB劇場始まって以来の変速的な開始時間ではないだろうか。



久々に当選したというのに入場順はイマイチ。
センター六列目あたりで観戦。

やはり一期生の安定感は半端じゃない。
安心して観られる公演というか、何というか。
これまでに何度も書いて来たけれど、ダンスパフォーマンスだけではなく表情で曲の世界観を見事に体現している。特に『逃避行』で見せる今にも泣きだしそうな表情が素晴らしい。

最近二期生メンバーの目覚ましい向上ぶりばかりが目についていたが、まだまだ踊りきることだけで精一杯といった感じ。最近立て続けに2期生公演を観てきたせいか1期生との力量の差をまざまざと見せつけられた気がする。

■中間MC
なちゅ&めーたん(大堀恵)

なちゅの髪の盛り方が凄まじい。
ひまわりとか百合(?)とか色んな花が頭に刺さっているw

なちゅの髪型を見た瞬間、『わずか5分間程度のMCにこれだけ気合を入れてくるものなのか?』という違和感を感じた。

この違和感の理由は数時間後に判明することになるのだが。


■ラストMC
お題:『私はお寿司を食べると回復するのですが、皆さんが好きな寿司ネタは何ですか?』

お題が発表された瞬間から何だか嫌な予感がしていたが、その予感は見事に的中。

メンバーそれぞれが『サーモン!』 『中トロ!』などの好きな寿司ネタを一言ずつ発表していって、最後にチェン・チューが『よろこんで!』(寿司職人?)というオチをつけてあっという間にMC終了。
自分の名前すら言わないという超高速展開で、普段のMCの10分の1ぐらいの時間だったかな?

加藤雅美:それでは最後の曲です。

観客:工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

観客大ブーイング(笑)

一期生公演でここまで露骨なブーイングが起きたことが未だかつてあっただろうかw
シンディやゆかりんがボケだときでもここまで大きいブーイングはなかったような(^_^;)

最後のMCがアッサリし過ぎていたので、『この後何か予定があるな』と直感。
最初は『明日の札幌遠征のミーティングかな?』と思っていたけれど、帰宅時にiPhoneでGREEブログをチェックしていたら、複数の2期生メンバーが『これからお仕事』『詳しくはまだ言えない』というエントリをアップしていた。
ここで”SDN48(グループ)としての仕事があるな”ということを直感。
しかし、それがまさか24時間テレビ出演だったとは…。


■ハイタッチ会
自分の前の観客が穐田和恵ヲタで先頭の穐田さんにガッツいていたため、穐田和恵&伊藤花菜は高速で流される(ノ∀`)
そしてついに一部のメンバーからはコチラから挨拶する前に『おーっ、りすおありがとう~♪』とHNで呼び捨てにされる始末(苦笑 いや、それはこっちのセリフだからw
SDN48公演に参戦し始めた頃はハイタッチ会がずっと続くとは思ってなかったし、まさかこんな展開が訪れようとは思ってもみなかった(^ω^;)(;^ω^) ちなみにコチラから話しかけた言葉は『札幌遠征頑張ってね』とか、例によってアッサリした感じでm(_ _)m
 

■面白かった事
普段は他の観客のことは全く気にならないのだけど、今日は自分の近くに座った観客が初めてのSDN48公演だったようで、会話が初々しくて面白かった。

・アンコール前
A:これは面白いね!
B:も、もしかしてこれからアンコールあるんですかね?

・公演終了直後
A:今日初めて観たけど、これは『また来たい』と思うわ。
B:そうですね! SDN48の公演って倍率高いんですか?

A:えっ、この後ハイタッチ会あるの?
B:マジ!? マジですか!? ついさっきまで公演をやってたメンバーが出てくるんですか!?

実に初々しい会話(*´艸`)
でもね、ここにいるオッサン達は既に何十回もハイタッチを…(笑)

こうした”ご新規さん”の意見は実はとても貴重なのである。
『また来たいな』と思えるような素晴らしい公演だったのか、『うーん、イマイチ』という腑抜けた公演だったのかダイレクトに伝わってくるからだ。公演の出来不出来そっちのけで”認知・売名”に必死でハイタッチに全力を注ぐヲタ(笑)の感想からは決して伝わってこない貴重な生の声なのである。

ちなみに先日26日の”大堀恵生誕祭公演”(SDN48 1期生公演)はキャンセル待ち当選していたのだけど、敢えてブッチさせてもらった。
なぜなら立ち見3列目以降から見える景色に3000円の価値は無いと思っているからだ。(ハイタッチ・握手会などの)ふれあい系イベントよりも公演(LIVE)を重視する姿勢は今後もおそらく変わらないだろう。

とはいえ、SDN48公演は9月~10月に18歳未満にも開放されることが決定している。
そうなれば抽選倍率は急上昇するに違いない。
今のAKB48公演のように”2ヵ月に1回”ぐらいまで当選確率が下がってしまったら、こんなことも言っていられないのかもしれないなぁ。

自分の見間違えでなければ一期生メンバーは本日も非常に良いパフォーマンスをしていた。
最後のMCがアッサリし過ぎていたのはご愛敬ということで。(TV出演のため)

通常、『初めての生放送TV出演』 『大物お笑い芸人と共演』ともなれば、気分がそわそわして浮かれてしまっても仕方がない。しかし、今日の公演からはそんな様子は微塵も感じられなかった。
これは1回1回の劇場公演を大切にする彼女達だからこそできる業なのだろう。
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2010   2 comments   0 trackback

SDN48 ただいま出演中 ~24時間テレビ~

Category : TV
今日の公演・・・

20100828_01.jpg
前列左から:穐田和恵、加藤雅美
二列目左から:なちゅ、梅田悠

(進行が)やたら巻いていた理由はコレかwww

20100828_02.jpg

やっぱり穐田(あきた)さんはTV映りがいいなぁ(´∀`*)

・SDN48二期生メンバーのブログで次々と「これからお仕事」というエントリが上がっている
・SDN48公演の開演時間が20:30から20:00に変更されている
・公演の後半MCが強引に切り上げられる
・なちゅの頭の盛り方が普段以上に凄いw(TV仕様?w)
・SDN48公演終了後のハイタッチで皆テンションが高かったw
・本隊のAKB48は24時間TVのメインパーソナリティ

以上の理由から勘のイイ人なら今日のTV出演はとっくに気づいてたはずですよね♪


でもコレ…

わざわざ情報を隠しておく必要があったの!?( ゚д゚)

観客が殺到して混乱を招くとかそういうの無いでしょーに。
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2010   2 comments   0 trackback

LUNA SEA 満月の夜に”再始動”

Category : Music
8月25日の満月の夜にLUNA SEAが再始動することが発表されました!!

20100827.jpg

 X JAPANと同様にLUNA SEAもまたビジュアル系のはしりなんですけど、きちんと”聴ける”音楽を作っていた実力派アーティストだと思います。

 最近彼等の曲を聴き返しているのですが『この頃の音楽は良かったな~』と改めて思いますね。

最近の”ケータイ着うたランキング”なんか見てもちんぷんかんぷんだしなぁ・・・
『あなたに会いたい』とか『寂しくて』とか歌詞で連発されてもちょっとウザいし(一応聴いてるw)

 残念ながらLUNA SEAが活動していた頃には経済的事情や諸々の理由でLIVEに参戦することはできなかったのですが、もし本格的にLIVEをすることになったら大人の経済力を発揮して(w 参戦したいですね。

LUNA SEAのRYUICHIではなく、ソロとしての河村隆一さんのコンサートに行ったことがあるんですけど、彼は本当に歌が上手い! CDに遜色ない…というよりもCD以上の歌声を聴かせてくれるのです。

多数の男性アーティストの中でも河村隆一と西川タカノリ(T.M.Revolution)の生歌の上手さは群を抜いていると思います。

ところで…

”X JAPAN 兼 LUNA SEA”のギタリストであるSUGIZOは活動を両立できるのでしょうか?

X JAPANは日産スタジアムLIVEが一段落したとはいえ、これから北米ツアーが始まるし…
なにしろCDアルバムが未だに完成していません。
急にYOSHIKIに呼ばれることもありそうな…(^_^;)
まぁSUGIZOの音源は収録済みなのかもしれませんが。

X JAPANのメンバーは全員がアメリカに本拠地を置いているため、これから国と国を行き来する生活になるのでしょうね。

LUNA SEAの記者会見が8/31に香港で開かれるらしいのですが・・・なぜに香港!?
アジアツアーでもやるつもりなんでしょうか。

いずれにせよ8/31の記者会見に注目ですね!


LUNA SEA - TONIGHT
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2010   0 comments   0 trackback

ドル 15年ぶりの安値を記録

Category : FX income
FX(為替)の話。

8月はつい最近までずっと円高水準で推移していましたが、あまりニュースになっていませんでしたね。1ドルが80円台に突入するのってかなりマズイ自体だと思ってたんですが…。そうこうしているうちにドルが15年ぶりの円高水準に到達。新聞各紙が大きく報じる自体になりました。

8月上旬~中旬まで為替レートは狭いレンジで動いていたため流れが読めず、ほとんどトレードはしていませんでした。一応、8月上旬に5万円の利益を出してホクホクしていたのですが、最近の円高で6万円の損切りをして結局1万円マイナス(ノ∀`)

日足RCI9と26がかなり下がってきていたこともあり、リスクを承知で昨日再度ロングしました。
あまり自信が無かったんですけど、チャートを信じて今回は枚数を多くして勝負を賭けました。
典型的な逆張りでかなりリスクが高かったんですけど結果的にはうまく行きましたo(´▽`*)/♪

20100826.jpg

結局、昨日~今日の2日間で約15万円の利益。
8月の利益のほとんどはこの2日間で叩きだしています。
上旬~中旬までのトレードは一体何だったんだ・・・(笑)

4月~8月まで仕事が暇すぎて残業が少なく給料がかなりヤヴァイことになってたんですけど…
(4月~8月の間は)5月を除いて他の月は全て利益を出せていたので何とか乗り切れました(^_^;)
FXで利益が出ていなければ確実にLIVE貧乏になっていたことでしょう(^ω^;)(;^ω^)

 相変わらず無策な民主党政権は『為替相場を注意深く見守る(=何もしない(笑))』みたいなKY発言で株安・円高の流れを加速させてるし…お先真っ暗ですね。
昨日になってようやく『必要な時にはしかるべき措置を取る』とやや強気の口先介入を行ったようですが。(おせーよ…)

 15年ぶりの円高ということなれば、国が為替介入を行うオフィシャルな理由が出来たと思うんですけど、それでも為替介入しないんでしょうか?
為替操作国に認定されてしまうことをそこまで恐れているのでしょうか。
中国なんてしょっちゅう為替介入しているのにw

自分はFXを初めて4年目になりますが、過去にはオーストラリア・南アフリカなどが為替介入を行っていたことを記憶しています。日本だけがダメということはないと思うんですけどねー。

このまま円高・株安が続けば企業の業績が回復することは難しく、給料やボーナスが上がることはないでしょう。

こんな時代だからこそ本業の他に収入を求めることでリスクヘッジすることをオススメします。

一般的なのはオークションを利用した転売ですが、(本の)「せどり」ならともかく「転売目的の物品購入」は度が過ぎるとダフ屋行為で逮捕されますから要注意。

となると、やはり株や為替あたりが良いのではないでしょうか。

ちなみにウチの部署の先輩は来週からリフレッシュ休暇。
昨年結婚したばかりの奥さんとヨーロッパ旅行に行くそうです。

この円高の時期に海外旅行とは・・・
なんてベストタイミングなんだ!!Σ(゜Д゜;)

海外でブランド物買いまくれるじゃないか!

ちなみに2007年のユーロの為替レートは1ユーロ=160円後半
現在は1ユーロ=106円

つまり、3年前に比べると海外の商品が35%オフで購入できるんですよね!
ちょっとしたバーゲンじゃん!! 羨ますぃ~(´∀`*)

本当に先見の明があるのは僕じゃなくて先輩なのかも(笑)

さて、下期からは仕事が忙しくなりそうだし来月からは本業を頑張りますかね。
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2010   0 comments   0 trackback

the HIATUS ANOMALY TOUR 2010 in studio coast

Category : LIVE
本日はthe HIATUS(ハイエイタス)のライブに参戦。
友人にチケット予約を依頼しちゃったくらいどうしても行きたかったLIVEなんです(^◇^;)

LIVE会場は新木場のstudio coast
過去にBOOM BOOM SATELLITESやSLIPKNOT(洋楽)、MARILYN MANSON(洋楽)のライブで来たことがあります。

 本日は対バン形式ということで…
まず登場したのは9mm Parabellum Bullet(9ミリ パラベラム バレット)
ロックフェスなどでジワジワと人気を広げてきたバンドで、『次にブレイクするアーティスト』の筆頭にあげられているバンドです。また、『タモリ倶楽部』のゲストで来ていたPerfumeの三人が9mmの音楽を移動中の車内でヘビロテしていると発言したことからネット上で話題になりました。伝説のメタルバンド・メガデスの元ギタリスト、マーティ・フリードマンも9mmのことが好きらしく、「めちゃくちゃメタルじゃん!」とベタ褒めしてました。

この会場にはかなり久々に来たのだけれど、ココってこんなに音響良かったっけ?
バスドラムの音がズシズシ腹に来てイイ感じ♪

結論からいうと凄く良かった。
the HIATUS目当てで来た観客達を上手く乗せていたと思う。
前から気になる存在ではあったけど、CDよりもライブの方が断然良いね!
音楽はかなり激しいのに歌謡曲を彷彿させるメロディはすごく個性的。
今度ちゃんと聴いてみようかな。



ステージチェンジの後、おまちかねのHIATUS登場
ツアータイトルになっている(2nd アルバム)『ANOMALY』の曲順通り一曲目は『the Ivy』から開始。
イントロの暴れっぷりがカッコイイ♪
会場はいきなりモッシュ・ダイブ・クラウドサーファー(人の上を人が転がっていくヤツ)の嵐!!

引き続き2曲目の『Talking Reptiles』を披露して、会場のボルテージは最高潮に。

Vocalの細美さんは(動きは激しいけれど)なかなか丁寧に歌っていると思いました。

MCはやや少なめ。

細美:『いつも悩んでいるんだけど、皆がどうしたら楽しんでくれるか考えてるんだ。』

その他、『今日は全部やるから! 全部出すからついてきて!』みたいなことも言っていたような気がします。

余計なことはあまりしゃべらず、アーティスト!という感じがしましたね。

前回のツアーの最後の方で”もう(1stアルバムの)『Trash We'd Love』の曲はあまりやらないかも”みたいなことを言っていましたが、今日のLIVEでも結構やってくれました。

『Lone Train Running』
『Centipede』
『Silver Birch』
『Storm Racers』
『The Flare』
『紺碧の夜に』

覚えている限りはこんなところでしょうか。

いや~しかし『Lone Train Running』から『Centipede』への流れは最高に高まるわ~。

楽曲の方はところどころLIVE仕様にアレンジされていて新鮮な気持ちを味わいつつ楽しめました。(CDも良いけどLIVEアレンジもイイ!)

彼等のLIVEは凄すぎて言葉ではその素晴らしさを伝えきれません・・・。

やっぱりROCKはイイね♪ サイコー!!





Posted by りすお [RIS-O] on 25.2010   0 comments   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~8/24 19:00公演~

Category : SDN48
8/20に引き続き、本日もSDN48二期生公演に参戦。

ちなみにキャンセル待ちです(ノ∀`)

まぁ対象内だったからまだいいんですけど。

ちなみに8月に入ってからまだ一度も当選していません(´・ω・`)
一方、キャンセル待ち当選は4回 (そのうち1回は劇場内に入れない番号)

公演当選者数は250
一方、キャンセル待ち当選者数は150

これっておかしくない!?(笑)

(250と150を比較すれば)普通に当選するよりもキャンセル待ち当選する方が難しいでしょうにw

『新規優遇』とか都市伝説かと思ってたけど、本当に恣意的に抽選されてたりして・・・。

しかし、友人曰く『わざわざ当選者を選別する意味無くないですか?』とのこと。
確かに友人の言うとおりで、劇場のキャパシティである250の客席が全て埋まれば”誰が入っても”75万円(250人×3,000円)の収益が手に入るわけで、選別する意味なんてないと思うんだけどなー。

まぁ、単に『運が悪かった』ということにしておこうw

ちなみに本日のキャンセル待ち対象内は44まで伸びたそうです。
250分の44…およそ20%近くの人がキャンセルした計算になります。
急用が入る人ってそんなに多いんでしょうかw
毎回謎に思います。



前回公演に入ったときからまだ4日しか経っていないため、二期生達のパフォーマンスが劇的に変化するはずもなく(笑)

今日は二期生の推しメンを可能な限りずっと見ていました(*・∀・)ノ

そしたら全体曲で思いっきり間違えてた箇所があってウケたw
その後、フリが小さくなっちゃってたから相当動揺したんだろうなぁ…。

熟練したメンバーになると多少のハプニングがあっても何事もなかったようにサラッと受け流すことができるんですよね。まぁこれは経験かな…。
例えば、ゆかりん(佐藤由加理)がまだTeamAにいた頃に※衣装のスカートが完全にズリ落ちるというハプニングがあったのだけど、一旦ステージからはけた後、再び戻ってきて何事もなかったように踊り続けたんですよね。 そのときは『さすが初期メンバー!』と思いました。
※スカートの下にはその後の曲の衣装を履いていたためセーフ



ハイタッチ会で某メンバーに『○○で間違えてたでしょ?』と指摘すると『ゴメンっ!』と手を合わせて拝まれました。うーん、謝る仕草も可愛いゾ(*´艸`)♪
でも心の中では『コイツうぜぇー!』って思ってるんだろうなwww

あいみん(大山愛未)、KONAN、藤社優美あたりには『よさこい見たよ!格好良かった!』と声を掛けました。難攻不落と噂されている藤社さんですが今回ばかりはやけに反応が良くてビビりました(^ω^;)(;^ω^)
後はゆかぽ@人妻(二宮悠嘉)にメイクについて話しかけてみたりw
その他、1期生メンバーには『札幌遠征頑張ってね』と一言だけ。
とりま、SDN48の札幌遠征前に(一部とはいえ)一期生メンバーに声を掛けることが出来て良かったです。

ハイタッチを終えると、退出するSDNメンバーを見送るために劇場ロビーにたむろしている観客が多すぎて驚きました。はっきり言って通行の邪魔。勘弁してよ…。

つまりそれだけ二期生古参ℂを目指すヲタが多いということですねw

売名・認知・TO
その先には一体何があるのでしょうか?

僕にはその先に何かあるようには思えないのですが。
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2010   2 comments   0 trackback

坂戸よさこい祭り 2010 ~ よさこい8 (from SDN48) MC ~

Category : SDN48
独占公開(・∀・)!

いつもココをチェキしてくれているSDN48ヲタの方々へささやかなプレゼント。
定期的にROMっているSDNヲタは結構いるはずw

『坂戸よさこい祭り』における”よさこい8”(from SDN48)のMCパートです!o(´▽`*)/♪



iPhoneで動画を撮ろうとしたら電池切れ間近だったので急遽携帯電話を取り出して撮影。
ちなみにこの日初めて携帯の動画機能を使いました(苦笑
撮影可能だと知っていたら事前に動画機能を調べておいたんだけどなぁ。

音声がつぶれていて聞き取りづらかったり、手振れがひどかったり、縦横がおかしかったりしますが…素人動画ということで勘弁願いますm(_ _)m

途中、全く空気を読まないオジサンが画面上に乱入してきたりして微妙に笑える動画になっていたりします。ニコ動だったら『オジサン自重www』とか即座に突っ込みが飛んできそうな感じ(笑)

щ(゚Д゚щ) バンビイイイイ!!!
щ(゚Д゚щ) あいみぃいいん!!!
щ(゚Д゚щ) 梅子おおおおお!!!


ところどころSDN48ヲタによる強烈なコール(掛け声)が飛んでいますが、紳士たる自分は一切声を出していませんので誤解のないようにお願いします(笑)

よさこいに参加していた一般人の皆様、SDNヲタがご迷惑かけて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

※一応URLや動画の転載はご遠慮くださいm(_ _)m

[広告 ] VPS


梅子よく頑張った!!ヾ(≧∀≦*)☆彡



演舞を終えたメンバー達はステージの裏あたりで囲み取材を受けていました。

20100823_01.jpg
紳士たる自分はこれ以上近づきませんでしたw

強烈な日差しが照りつける中、汗だくになりながらも必死にパフォーマンスしていた彼女達。

満面の笑みを浮かべる彼女達の表情は明るく、達成感に満ちていました。


囲み取材を終えた彼女達はAKB48の『ヘビーローテーション』握手会(幕張メッセ)に向かうため会場から退出。

会場出口付近ではSDNヲタ達とのハイタッチ会が盛大に行われていましたw (ノ∀`)
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2010   9 comments   0 trackback

坂戸よさこい祭り 2010 ~ よさこい8 (from SDN48)演舞 ~

Category : SDN48
『坂戸よさこい祭り 2010』のメインステージの様子を民間の方が撮影されていたようなので転載します。

うぷ&撮影主の方ありがとうございますm(_ _)m

どうやら自分は全体の1/4ぐらいしか見ていなかったようで、アップしてくれる人がいて助かりました(^_^;)



【よさこい8メンバー】
梅田悠、芹那、大山愛未、KONAN、谷咲伴美、奈津子、二宮悠嘉、藤社優美


彼女達に興味を持った方はテレビ東京系深夜番組『すっぽんの女たち』をチェキしてください。

SDN48のメンバーは現在37名。
そのなかから選抜された12名がCD選抜としてデビューできる形になっています。

ただいまCD選抜を目指して人気投票を行っている真っ最中ですので、
もしよかったら加藤雅美さんに投票(1日1票)をお願いしますm(_ _)m

【iモード】
http://mobi.tv-asahi.co.jp/suppon/i/touhyou/index.html

【ezWeb】
http://mobgw.tv-asahi.co.jp/gw/http/mobez.tv-asahi.co.jp/suppon/ez/
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2010   2 comments   0 trackback

AKB48 『ヘビーローテーション』 劇場盤発売記念 大握手会 in 幕張メッセ

Category : SDN48
AKB48 『ヘビーローテーション』 劇場盤発売記念 大握手会に参加してきました(・v・)ノ

会場は幕張メッセ。
一言で言うと東京ディズニーランドよりも先にあるすごく遠い場所ですw

結論から言うと、AKB48のメンバーとは誰ひとりとして握手していません(・∀・)!
握手したのはすべてSDN48のメンバーです。

間違ってアクセスしてしまったAKB48のファンの方はここでお帰りくださいm(_ _)m

■スケジュール
8:30  自宅出発
10:30 海浜幕張到着
10:45 幕張メッセ(会場)到着

☆握手会☆
10:50 加藤雅美レーンで(´∀`*)
11:00 穐田和恵レーンで(*´艸`)
11:10 加藤雅美&穐田和恵レーンをヘビーローテーションw
12:20 加藤&穐田分の握手券消化完了
12:30 甲斐田樹里レーンで(・v・)ノ
12:40 大河内美紗レーンで(*'-')♪
12:50 甲斐田&大河内分の握手券消化完了

☆移動☆
12:50 幕張メッセ脱出
13:10 海浜幕張駅から電車に乗り込む
14:20 北朝霞駅(武蔵野線)到着
14:25 『京樽』で寿司を買い、駅のホームで食べるw
14:30 朝霞台駅(東武東上線)から電車
15:00 坂戸駅到着
15:16 『坂戸よさこい祭り』特設ステージに到着
15:25 SDN48のよるよさこい演舞&映画告知終了
15:30 SDN48メンバーとハイタッチしてお別れw
15:40 北坂戸駅から電車
17:50 (再度)海浜幕張駅到着w

☆握手会☆
18:00 伊藤花菜レーンでΣ(゜Д゜;)
18:30 芹那レーンでヾ(@⌒▽⌒@)ノ
19:00 河内麻沙美レーンでo(´▽`*)/♪
19:20 梅田悠レーンで(・∀・)!
20:30 本日の握手会参加券全て消化完了

☆移動☆
20:45 海浜幕張駅から電車
21:50 池袋到着

☆リア充☆
22:00 友人(同級生)と合流
22:10 『蒙古タンメン中本』でラーメン(辛っ!)
22:30 解散

いやぁ~、これぞオタ活”っていう感じですね。

今日は8時間ぐらい電車に乗ってました(笑)

m9っ`Д´) バカ発見!!

PASMOのチャージ残高が勢いよく減っていきましたw

個人的に『俺必死だな~』と思ったのは北朝霞駅~朝霞台駅のシーンですね。
このままだと明らかにランチ(昼食)抜きになるな…という危機感を感じていたところ、丁度駅の中に『京樽』があったので寿司弁当を購入。東武東上線のホームで次の電車が到着するまでのわずかな時間(数分)で完食しましたw

失敗だったのは『坂戸よさこい祭り』の特設会場の場所を調べずに行ったこと。
最寄駅は北坂戸駅だったにも関わらず、一個手前の坂戸駅で降りてしまったため汗だくになりながら会場に向かいました(埼玉は暑い…)

事前に告知されていた通り15:15ジャストからSDN48による演舞(よさこい踊り)が披露されていたようで、自分が会場に到着した頃には既にパフォーマンスが始まってました。
あ、あぶね~(汗
あやうく二時間の移動が無駄になるところでした(^_^;)

よさこい祭りのレポは別エントリで書きます(・v・)ノ

知人のボイラーマンさん&ヲタ仲間の方々と合流して、再び幕張メッセに向かいました。

自分ほどキツいスケジュールではなかったものの、彼等もまた幕張メッセ往復組でした。

元気なアラサーだなwww(アラフォー?)

握手会の内容は省略します。
事前に話したい内容を軽くまとめてiPhoneに入れて行ったおかげで、これまでになくスムーズに会話することができました。以前のイベントでは軽くネタに走ることもありましたが、今回は至ってフツーに会話。特に面白い内容はないのでアップしませんm(_ _)m

メンバーの当日の衣装を知りたい方はGREEブログの方でご覧ください。

こうしたイベントに参加する度に思うんだけど、ファンの年齢層がどんどん若返っているような…?
SDN48のレーンでさえ大学生~社会人2~3年目?とおぼしき若者が大半を占めていた気がします。

典型的なアキバファッション(=キモヲタ)の人は極少数で、本当に濃い人はもっと別の現場に行ったんだろうな~なんて思いました。カジュアル系のファッション、HIP HOP系、Men's egg系のホストファッションまで玉石混合。
10年前のアイドルの現場では考えられないほど皆オシャレになりましたねo(´▽`*)/♪
まぁ中身はヲタなんですがwww

自分はROCK系ファッションで参戦(・∀・)!
某セクシーTシャツ ¥2,000
SCHLUSSEL(シュリセル)のジレ ¥13,000
Buffalo Bobsのデニムパンツ ¥19,950
Jean Paul Gaultierのウォレットチェーン ¥8,000位?
ポール・スミスのバッグ ¥16,000

貧乏サラリーマンなのでハイブランドは無理です(ノ∀`)

今回もオシャレ番長の河内麻沙美さんからお褒めの言葉をいただいて満足♪
加藤雅美さんからは『そのTシャツ私も欲しい!』と言われ(・∀・)ニヤニヤ
甲斐田樹里さんには『ちょっといやらしい』と言われましたがw

数年前ぐらいからTシャツの上にジレ(ベスト)を着るのが流行ってますよね。
暑さに弱い自分は『こんなクソ暑いのにジレなんて着てられるか~!!ヽ(`Д´)ノ』という感じだったのですけど、今年ついにデビューしちゃいました(・∀・)!

20100821_01.jpg

わりと女子っぽいデザインなんですけど、あくまでメンズもの。
黒一色じゃなくてまだら模様になってるところがポイントです(*´艸`)

いろいろなTシャツに合わせることが出来るので、今夏ヘビーローテーションしそうな予感。
さて、次回のイベントでは何を着て行こうかな。
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2010   4 comments   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~8/20 19:00公演~

Category : SDN48
本日はSDN48の二期生公演に参戦。

 絶対に対象内では入れないであろうキャンセル待ち番号だったので、ブッチして家で映画『20世紀少年~第二章~』を観ようかと本気で迷ったのだけど(笑)結局AKB48劇場へ…

 キャンセル待ち対象内が珍しく30番台まで伸びてくれたおかげで、キャンセル待ち対象外ながら比較的早い順番で入場することができた。しかも、劇場内はさほど混雑しておらず比較的余裕があったため、立ち見2列目の確保に成功(視界良好♪)

20100820_10.jpg
劇場ロビーには双子姉妹を祝う花束が

 本日は記念すべきナツアキ(奈津子・亜希子)生誕祭。
更にはイベント(握手会)前日ということもあり、劇場公演は混むんだろうな~…と思っていただけに、この様子には驚いた。
やはりある程度恣意的な抽選が行われているのかな?



本日の公演の概要はメモリスト氏がレポートしてくれているので省略。
http://akb48.blog48.fc2.com/blog-entry-3656.html

(SDN48)二期生公演にはさほど頻繁に入っていないせいか、彼女達の公演は観る度にパワーアップしている気がする。全体的に底上げされているというか、なんというか。
レッスンスタジオを使用した自主練・イメージトレーニングの成果が出てきているのかもしれない。
まぁ一期生と比較して二期生の初期の頃が結構酷かった…ということもあるかもしれないけど(^_^;)

やはり二期生の中では”ふじこ”こと藤社優美のパフォーマンスが秀逸。
全身がバネで出来てるんじゃないか?と思えるほど。

ハイタッチでは一切ヲタ(ファン)に媚びないことで有名なふじこだが、声援の多さからすると人気メンバーであることは明らか。
Mっ気のあるファンが多いのかもしれないw

アンコールは『亜希子・奈津子コール』

とても温かい雰囲気のなかで進んで行った公演だった。

ラストのMCでは溢れそうな涙を必死にこらえながら話す亜希子さんが印象的だった。

さくらん(福山咲良)の声がかなりかすれていたような気がしたのだけど、気のせいかな…。
夏風邪とかじゃなきゃいいんだけど。
明日の握手会でさくらんレーンに行かれる方は労いの言葉をかけてあげて欲しい。

 通常、生誕祭公演では該当メンバーに対する声援が非常に大きくなるのだけれども、今日は少し寂しかったような気がする。というか全体的に大人しい観客が多かったような。(自分もその一人なのだけどw)

■ハイタッチ会
亜希子さんには『お誕生日おめでとう』を。
二期生の推しメンには『イベントで会いに行けないよ~』と涙の訴えを(迷惑w
その他、明日のよさこい祭りに出演するメンバーには『明日頑張ってね』と一言。
しかし、なぜかふじこに対しては敬語になってしまったwww
素っ気ない対応されるのが怖くてしょうがないらしいw
(しかし、今日は機嫌が良かったのか満面の笑みだった)

顔馴染み(?)の一期生メンバーには『ありがとう。お疲れ!』と一言。
小原春香さんからは『ありがとう。おやすみなさい♪』の一言を返されて(・∀・)ニヤニヤw
おそらく全員に言ってるんだろうけど破壊力抜群でしょアレ(^_^;)

アッー!! 奈津子さんに『お誕生日おめでとう』言い忘れた!!Σ(゜Д゜;)
今までこんなことなかったのに…サイアクだ…_| ̄|〇


ハイタッチ会ではスタッフからの剥がされることもなくスムーズに進んでいった。
自分のような素っ気ないヲタはSDN48メンバーからするとつまらないのだろうけど、あくまでハイタッチ会は”オマケ”なので…m(_ _)m



上述した通り、最近の二期生公演は全体的にレベルが底上げされており、普通に”見て楽しめる”パフォーマンスになってきたと思う。

そろそろ二期生公演の料金を2000円から3000円に上げても良いのでは?なんて思った。
そして彼女達を一人前のメンバーとして扱ってあげてほしい。

というのも、二期生メンバーに対しては正式な形での生誕祭は行われていないからだ。
※正式な(?)生誕祭の場合は、最後に誕生日ケーキが登場する。
 また、誕生日を迎えた本人から『誕生日を迎えての一言』『ファンへの感謝』『今後の抱負』などが述べられる。

実を言うと先日私が参戦した二期生公演も”あいみん”こと大山愛未さんの生誕祭公演だったが、特別なイベントはなかった。どうやらSDN48の二期生は半人前扱いらしく、きちんとした形での生誕祭は行われない方針のようだ。

おそらく次のセットリスト…もしくは18歳未満解禁まではこのままの形で行くんだろうなぁ。

20100820_11.jpg

なにはともあれ、亜希子さん、奈津子さん!!
21歳のお誕生日おめでとう!!(本当の誕生日は18日)
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2010   2 comments   0 trackback

SDN48がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

Category : SDN48
来たる8月21日の土曜日。

AKB48の姉妹ユニットSDN48が(埼玉県)坂戸よさこい祭りに登場します!!m9っ`Д´)

SDN48はAKB48の姉妹グループで作詞家秋元康氏がプロデュースしています。
このたび、デビューシングルのリリースが決定し、37名のメンバー中ファン投票により12名が選抜されます。ファン投票はテレビ朝日にて毎週水曜日深夜「すっぽんの女たち」の番組中で行われています。
今回は、SDN48メンバー中8人が、よさこいにチャレンジ!
踊るのは、9月11日ロードショーの映画「君が踊る夏」の中で、「いちむじん(土佐弁で一生懸命の意)」というチームが踊った「夢みて候」です。この踊りは一般的なよさこい鳴子踊りに比べて難易度の高い演舞です。
踊りのプロ集団SDN48メンバーが映画と同じ衣装で、本気で踊ります。
ぜひ、お楽しみに!
(第10回坂戸よさこい 公式HPより抜粋)
http://www.sakadoyosakoi.com/topics/index.html#news100819a



よさこいを踊るSDN48は、梅田悠、芹那、大山愛未、KONAN、谷咲伴美、奈津子、二宮悠嘉、藤社優美の8名で、通称”よさこい8(エイト)”と呼ばれているのだとか!?

日 程:8月21日(土) 13:30~15:30
場 所:埼玉県坂戸市 「坂戸よさこい」ステージ会場(坂戸市文化会館 大駐車場)
活 動:①13:30~14:30
      『君が踊る、夏』特設ブースにて、広報活動
    ②15:15頃~
      会場内特設ステージにて、よさこい演舞



通常、彼女達と触れ合うためには秋葉原のAKB48劇場で行われている公演を観に行くか、もしくはAKB48のCDを買わなければなりません。SDN48なのになぜAKB48のCDを買わなければならないのか?については長くなるので敢えてここでは語りませんが(笑)

しかし、よさこい祭りなら無料で彼女達の勇姿を眺めることができます。
(通常のダンスパフォーマンスではなく”よさこい演舞”ですが)

しかも13:30~14:30に行われる広報活動では”1回1000円の握手会”よりも長く話せること間違いなしw

更に!?

20100820_01.jpg

テレビ朝日系列深夜番組『すっぽんの女たち』のうちわ

20100820_02.jpg

『すっぽんの女たち』のポケットティッシュ

上記のレアアイテム(w が貰えるかもしれません!

関東最大級のよさこい祭りに行かれる方は是非応援してあげてください(・v・)ノ

なぜ「応援してあげてください」なのかというと、スケジュールの都合上、よさこい祭りを観に行くことがとても難しいのです(;´Д`)

SDN48は、現在テレビ、ラジオ、雑誌などのメディアを総ナメにしているAKB48の姉妹ユニットということで、ちょっとしたキッカケでブレイクするかもしれません。

『彼女達がまだ売れてない頃から知ってるんだぜ!』という見栄を張りたい人は是非行くべきw

冗談はともかく…

常に背水の陣の覚悟で何事にも真剣に取り組んでいる彼女達のパフォーマンスに注目してあげてください。
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2010   4 comments   0 trackback

【告知】 本日NHK BS2でAKB48のLIVE放映

Category : AKB48
本日20:00よりNHK BS2にてAKB48の代々木コンサートのダイジェストが放映されます。

観に行きたくても行けなかった地方の方。
お金がなくて観に行けなかった学生の方。
最近よくTVに出てるけどAKB48ってどんな子達なの?という方。

BSアンテナさえあればすぐに観られますから、是非。
(受信料は払いましょうねw)




【タイトル】「AKB48ライブ@YYG」

【放送日・時間】8月18日(水)20:00~21:29(89分間放送)

【放送局】NHK‐BS2 ==見所==
○7月10日、11日に代々木体育館でおこなわれた3公演の中から
ベストパフォーマンスをチョイス!!
○大ヒット曲「ポニーテールとシュシュ」「RIVER」などのほか「言い訳Maybe」や  「大声ダイヤモンド」などシングル曲山盛り!!
○17thシングル「ヘビーローテーション」の“”初披露“”となった、7月11日の  夜公演でのバージョンも登場。
○チームA、チームB、チームKのそれぞれのチームごとの楽曲も!
更にSKE48『ごめんね、SUMMER』、
SDN48『誘惑のガーター』も登場!

また、「野菜シスターズ」や「マジジョテッペンブルース」・「マジスカロックンロール」も見れちゃいます!?

○「ひこうき雲」はAKB、SKE、SDN、研究生合わせて128人による  迫力のパフォーマンス!!!
○バックステージドキュメントも!  *使用するマイク70本の受け渡し  *総勢128人のメンバーで大混雑の舞台裏
○サプライズも満載!  *前田敦子の誕生ケーキが!?・・・・・あの瞬間の映像も。
*突然の発表のドキュメント
(1)「ジャンケン選抜」           
(2)小野恵令奈の卒業発表
○初めてAKBを見る人、あまりよく知らない方のために  「AKBのヒストリー」「チーム編成」「選抜総選挙」などをコンパクトに解説。

*この番組を見れば、ちょっとだけAKB48に詳しくなる番組です。
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2010   0 comments   0 trackback

『笑っていいとも』にキティちゃん出演

Category : TV

毎週月曜~金曜の昼0:00からフジ系で放送中の「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」に17日、ハローキティが初登場した。同コーナーで、キャラクターがゲストとして登場したのは、ガチャピン・ムック以来、番組史上2組目となる。今回は、ハローキティのデザイナー・山口裕子氏と出演。スタジオに姿を見せたキティに観客席からは「かわいい」との大歓声が。花輪はガチャピン・ムック、YOSHIKIからも届いておりキティは「うれしい!」と喜びをあらわにした。一方、タモリの「しゃべってますけど、口ないですよね?」という意地悪な質問に対し、キティは「皆さんの心に語り掛けているんです」と切り返していた。

(webザテレビジョンより抜粋)



家に帰ってきてから録画してあったテレフォンショッキングを観たんですけど…

タモリさんの突っ込み容赦ない!!w

キティちゃんからのお友達紹介で明日はAKB48がテレフォンショッキングに出演するようで…

新曲発売に合わせてうまくねじ込みましたね(^_^;)

それにしてもキティちゃんの交遊関係は想像以上に広いんですね。

あのレディー・ガガから花束が届いているとはΣ(・ω・ノ)ノ!

更にX JAPANのYOSHIKIから花束が届いていてタモリさんビックリしてましたね。

ちなみにキティちゃんとYOSHIKIがコラボレーションした商品は『yoshikitty(ヨシキティ)』といいます。

…ダジャレ?w

20100817_01.jpg

X JAPANのLIVEで売っていたので、つい買っちゃいました(*´艸`)

20100817_02.jpg

パンクですね(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2010   0 comments   0 trackback

AKB48 TeamB 5th 『シアターの女神』公演 ~8/16 19:00公演~

Category : AKB48
X JAPAN2連戦の疲れを癒すために予め今日は夏休みにしていたのだけれど、AKB48の公演に久々に当選したので今日も都内へ。
全然休息日になってない(笑)

前回AKB48の劇場公演に当選したのは6/19のB公演(おやつ)

なんとおよそ二カ月ぶりの当選だった。

今まで1ヵ月に1度は当選していたのになぁ。
段々酷くなっていくような…(汗
まぁ研究生公演には全く応募していないので正確な統計はとれないのだけど。

本日の休演者は河西智美・柏木由紀・佐藤亜美菜・渡辺麻友。

主要メンバーが軒並み休演でメンツ的には若干弱くなってしまったものの、外仕事が多いみゃお(宮崎美穂)が急遽公演に出演できることになり、そういう意味ではレアな公演だった。

■セットリスト
TeamB 5th公演のセットリスト、初見の感想では『TeamKほどのインパクトはない』みたいに書いちゃったけど、先日発売された公演CDを聴きこんでいたら『意外に粒揃いの曲が多いんじゃないか?』と思えてきた。
現公演ではTeamB 5th公演が最もアイドルっぽい公演であることには間違いないだろう。
一番盛り上がっていたのは『チームB推し』だし(笑)
AKB48=アイドルであることを再確認出来る曲だと思う。
個人的にはシリアス系の曲が好きなんだけれども、AKB48的にはアリ! むしろ大アリでしょう♪
(ただしSDN48がコレをやったら落胆するw)

■みゃおはどうなん?
レアキャラであるみゃお(宮崎美穂)のダンスパフォーマンスは可もなく不可もなく(やや良い方かも)
ただ、その代わりといっては何だけどもMCパートではかなり頑張っていて好印象。
(TeamAのときは空回りしていてファンからの評判悪かったみたいだけどw)

■本日のMVP
ダンスのキレがピカイチ&表情が良かったのはキタリエ(北原里英)だった。
”元気が有り余ってる!”って感じがして見ているコッチまで元気なってくる♪
しかし、ハイタッチ会では自分の前にいた認知ヲタに顔を向けたまま自分とは全く目を合わせなかったので若干イラッとしたことはココだけの秘密(笑)

■お気に入り曲
TeamB 5thのなかでは『嵐の夜には』がお気に入り。
歌詞もメロディも大人っぽくて、若いTeamBメンバーにとっては難易度の高い曲だと思う。
この曲の世界観を咀嚼して歌っているメンバーはどれだけいるんだろう?
この曲に関してはやはり年長メンバーである佐藤夏希が一番良い表情をしていた気がする。

『嵐の夜には』は”親友の彼を奪ってしまう悪いオンナ”の心情が歌詞に赤裸々につづられている。


まわりの人傷つけて
自分も傷つくでしょう

(中略)

嵐の夜には
何があってもいい
窓の向こうが荒れようとも
全く 関係ない
あなたに抱かれて
一人占めしたい
彼女のことも世間体も
どうでもいいことだわ
まるで 別の世界

♪『嵐の夜には』
作詞:秋元康 作曲:島崎貴光



例え周囲の人も自分も傷つくと分かっていても、この”好き”という感情は抑えきれない。
彼を手に入れることが出来るのなら世間体はどうでもいい
とか格好良すぎでしょー!!

まぁ絶対に彼女にしたくないタイプだけどwww


ていうか、こういう曲はSDN48に譲ってくださいよ!秋元さん!

アホみたいにジャージャー騒ぎたい人はAKB48へ。
大人の公演を見たい人はSDN48へ。

”大人の公演”をコンセプトに掲げるのなら、SDN48の『誘惑のガーター』公演はこういう曲を徹底的に集めるべきだったんじゃないだろうか?と今更ながらに思った。

TeamA 6thみたいな路線で”MIXを入れる余地がない曲”を極力集めるようにしていたら、今のような『18歳未満解禁!』みたいな流れにはならなかったと思うんだけどなぁ。

さて、この勢いだと次にAKB48の公演に当選するのは10月かな…(苦笑
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2010   0 comments   1 trackback

X JAPAN LIVE IN YOKOHAMA ~真夏の夜~ in 日産スタジアム

Category : LIVE
昨日に引き続き本日もX JAPANのLIVEに参戦。


(体感温度で)昼間は昨日よりも明らかに暑かったので、どうなることやら…とゲンナリしていたのだけれども、日産スタジアムに到着した夕方頃には気温はかなり下がってきていたようだった。

今日は同級生の友人と共に参戦したのだけれども、諸事情があって席はバラバラ(笑)

本日の座席はアリーナ席Cブロック。
ステージからは若干離れているものの、2F席だった昨日と比べれば雲泥の差だ。

スタジアムは壁(座席)に覆われているので暑そうだな…と思っていたのだけれども、意外にもアリーナ席には時折いい風が吹き込んできていたためそれほど暑くなかった。



■LIVE
LIVEは約15分押しで開演。
25分押しだった昨日に比べればスムーズに行ったと考えるべきか(笑)

オーケストラの曲(?)をバックに新SEにてYOSHIKIが登場。
地鳴りのような声援がスタジアム全体を包み込んだ。
その後、一人ずつバンドメンバーが登場し、その度に客席からは大きな歓声があがっていた。

1曲目の『Jade』~2曲目『Rusty Nail』までの構成は昨日と同様。
今日の公演では3曲目に『Drain』(hide作曲)が披露された。
過去のhideの映像も使われていて客席は大いに盛り上がった。

4曲目はカルテットX (without YOSHIKI(笑))による『Forever Love』のアコースティックバージョン。
本日もTOSHIの喉の調子はイイ感じ。
高いキーのところもちゃんと声が出ている。
一昨年と昨年のLIVEは一体何だったんだ…?と感じるぐらいの調子の良さ。

途中軽いインターバルを挟みながら『YOSHIKIピアノソロ』~『紅』~『Born To Be Free』と立て続けに曲が披露され、その後にPATA&HEATH&SUGIZOによるギター&ベースのソロが披露された。
昨日のギターソロにHEATH(ベース)も加わり、より重厚で華やかなステージになっていたと思う。

ここで一旦本編終了。

昨日の構成よりも今日の方が断然良かった。
全体的な流れがイイというか、何というか。
ギターソロのコーナーが入ると、そこで一度LIVEが中断されてしまうような感じがしてしまうので…。

アンコール後、会場後方のピラミッド型のステージからドラムセットとYOSHIKIがせり上がってきた。
てっきり今日もグランドピアノが出てくるものだとばかり思っていたからビックリ。

■YOSHIKI ドラムソロ
ニュースによれば約12分間のドラムソロだったようだけど、今までのLIVEに比べれば比較的短かかったような気がする。昨日の日記では『ドラムソロ無くていいよ』みたいなこと書いちゃったけど、いざ無くなると寂しいので(笑)今回のツアーみたいに”2日間に1回”ぐらいが丁度いいと思う。

グランドピアノ(どこに設置されてたんだ?)で『I.V.』のサビのフレーズを弾くYOSHIKI
その後、YOSHIKIが会場を縦横無尽に走り回って客席大混乱(笑)
アリーナ席にいるとその熱狂ぶりがモロに伝わってくるから面白い。
YOSHIKIが近くに来ると柵を乗り越えて突進するファンとか、それを必死に制止するSPの人達とかw
YOSHIKIもファンも相変わらずアツイね(^ω^;)(;^ω^)

久しぶりに『Unfinished』が聴けてよかった。
バラード曲はTOSHIの声の調子がモロに反映されるから、調子がいい時で本当に良かった。

TAIJIが登場して『X』を演奏。
会場全体でXジャンプ!!
アリーナ席で飛ぶXジャンプは超気持ちイイ!o(´▽`*)/♪
ニュースによるとアメリカのルース大使もXジャンプをしていたのだとか(笑)



終演は20:45頃。
時間でいうと昨日よりも約30分も長いLIVEになっていた。
これで昨日と今日のチケット代が同じ価格って・・・(苦笑

昨日は正直言って『物足りないなぁ』と思っていたけれど、今日は全体の流れ(構成)も良かったし体力を消耗する”真夏の夜”ということを勘案すればボリューム的にもまぁまぁ満足といったところでしょうか。(『Art Of Life』がないと物足りないという人もいると思うけれど)

今年のLIVEはTOSHIの喉の調子が良くて本当に良かった。
身の回りがサッパリして、心も体も軽くなったのかな?

また、本編が終了するまでTOSHIが一度も『次が最後の曲です!』と言わなかったのも良かった。
『どうせまだあるんでしょ?』とファンは皆分かっているからね(笑)


■2日間のLIVE参戦を終えて
両日を通じて『良かったな…』と思ったのはYOSHIKIのMC。
ほんのわずかな時間だったけれど、自分の心には強く響きましたよ。

『少しずつだけど、自分達の夢を叶えられるように…少しずつ前に進んで来れています』
(14日のMC)

『みんなは風のような存在で、後押ししてくれて…みんなが支えてくれるから世界へ羽ばたいていける』
(15日のMC)

1997年の解散から10年以上たった今でも彼等が輝き続けていられるのは今でも『夢』を追い続けているからなんだろうな…なんて思った。

僕達一般人はいつまでも『夢』を追い続けることはできない。
自分の気持ちに嘘をつき続けながら、生活のため・家族のために仕事をし、毎日決まった時間に起きて通勤してる。大人になるということは、どこかで現実と上手く折り合いをつけていかなければならないのだ。

そんな疲れ切った僕達に現実を忘れさせてくれるような熱狂と感動、非日常的感覚を与えてくれる唯一無二の存在…それがX JAPANなのかもしれない。

なにはともあれメンバーの皆さん、そしてファンの皆さん!
2日間お疲れ様でした。

真夏の夜の素敵な思い出をありがとう! 
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2010   0 comments   0 trackback

X JAPAN LIVE IN YOKOHAMA ~再会の夜~ in 日産スタジアム

Category : LIVE
今日はX JAPANのLIVEに参戦してきた。

20100814_01.jpg

場所は新横浜の近くにある日産スタジアム

キャパシティは最大で7万人を超える巨大なスタジアムである。

20100814_02.jpg

開場を待ちわびるファンの列

20100814_03.jpg

スタジアムの外ではいくつもの出店が並んでいて、さながら何かのお祭りのよう。

20100814_04.jpg

開場直後の様子。

20100814_05.jpg

東海林のり子、GACKT、ボクシングの内藤大助などなど各界の著名人から花束が届いていた。

20100814_06.jpg

出た!(笑) FEVER X JAPAN!!

今秋リリースされるパチンコ台ですな。

20100814_07.jpg

LIVE開場の外にはパチンコ台がいくつも設置されていたw



本日はスタジアム2階席にて観戦。
うーむ。やはり遠い…。
しかし、角度的にはステージ正面側だったので視界はまぁまぁかな。

本日の東京の最高気温(予報)は31度。
7月末の酷暑に比べればかなり和らいでいるものの、やはり蒸し暑い。
結局持参して行ったペットボトル(お茶)500mlでは足りずに、アンコール中にも追加でドリンクを調達してしまった。

本日の感想をアッサリと箇条書きで。

■良かった点
・TOSHIの喉の調子が良かった
 ⇒過去数年のLIVE(日本)のなかでは最良の歌声!

・新曲『Born to be Free』国内初披露!
 ⇒生ドラムで演奏したのはこれが初めて?
  海外でお披露目されたときはドラムは打ち込みだったと思う。

・目立ったミスがなかった
 ⇒昨年のLIVEではドラムの横に楽譜を置いていたが今回はカンペ(楽譜)無しで完璧なドラムプレイだった。昨年は楽譜をチラチラ見ながらハイスピードな曲を演奏していて、しかもいくつか間違えていたという(苦笑

・『I.V.』の照明効果がカッコイイ!!(映画『ソウ5』テーマソング)
 ⇒まるで大がかりなPV撮影のようだった。

・TAIJI登場
 TAIJIが『X』に登場!!
 ⇒金銭問題、メンバー間の不和、生死をさまよう大怪我からの復活…
  様々な困難と苦境を乗り越えて今日この日に再びX JAPANのメンバーとして帰ってきたTAIJI。
  正式ベーシストのHEATHとガッチリ握手しているところが特に感動的だった。

・ドラムソロ省略
 ⇒正直、再結成後のYOSHIKIのドラムソロには迫力が無くなったと思う。
  一旦ドラムソロを始めると結構長い時間ドラム叩かなくちゃいけないし、その分曲数を増やしてくれた方がいいと思う。


■ダメだった点
・曲数が少ない
 ⇒昨年や一昨年のLIVEを観てきている人は皆そう感じたはず。
 記者会見で『待ち時間を少なめにしたいし、あまり長めのLIVEにはしないつもり』と言っていたような気がするけれど、インターバル(休憩)含めて2時間30分のLIVEというのはどうなのかなぁ。
 ※X JAPANのLIVEはインターバルが他のアーティストよりも長め。
 開演50分で(TOSHI)『次で最後の曲です!』は落胆を通り越してウケた(笑)

・音響が悪い
 ⇒2階席だったからかもしれないけど…音響がすごく悪かった。
 中音域だけが強調されていたような。
 TOSHIのボーカルは凄く聞きやすかったけど、YOSHIKIのバスドラムの音とシンバルの音が聞こえづらかった。逆にスネアドラムの音だけがやたら大きかった。 X JAPANはYOSHIKIのツーバスが一つのウリだと思うんだけどなー。あとは高速でシンバルを叩くところも。(『Jade』のAメロとかモロだよね)

20100814_08.jpg
『Jade』(昨年の東京ドームLIVE)

・ハウリング発生
 ⇒『Forever Love』のときハウリングが酷かった。
 あやうく『もしややり直しか?』と思ったほど。
 これは不慮の事故なのか? それともPAのせい?

・会場選びに難あり?
 ⇒この時期に野外はキツイ(;´Д`)
  メンバーもファンも高齢化が進んでいる(笑)ため、この時期の暑さと湿気にやられ気味。
  ファンはグッタリ、YOSHIKIもグッタリみたいなw



実質的に曲を演奏している時間は他のアーティストよりも明らかに少なかったと思う。
にもかかわらずチケット代金が11,000円というのはどうなんだろう。

確かに彼等は日本のミュージックシーンを塗り替えた伝説的ロックバンドである。
しかし、そのブランドの上に胡坐(あぐら)をかいているようでは海外での成功は無理なのではないだろうか。

いろいろ厳しい意見を並べてしまったけど、どれもこれもX JAPANが好きだから出てきてしまうわけで…。1曲目の『Jade』が終わった後、目頭が熱くなって本当にヤバかったぐらいだし。

要は『本当はもっと出来るでしょ?』ってことです。
ドラムソロを省略した分、2~3曲増やすとか。
『Rusty Nail』からの『WEEKEND』が聞きたかったなぁ…_| ̄|〇

ただ、YOSHIKIのコルセット姿を見ていると、昨年の頸椎の手術以来首の調子があまり思わしくないのかな…とも感じた。

今日のLIVEは『量より質』で勝負してきたのかもしれない。


Posted by りすお [RIS-O] on 14.2010   2 comments   0 trackback

I'm getting ready for today's LIVE!

Category : Diary
タイトルはYOSHIKIのツイッター風に←

あ、今日行くのはコミケじゃないですよ(笑)

SDN48の公演を横目にあっちの方のLIVEに行ってきますヾ(≧∀≦*)☆彡

今日は雨も降らないようだし、酷暑というほど暑くもないし…丁度イイLIVE日和かも♪
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2010   0 comments   0 trackback

一週間を振り返って

Category : Music
本当はエントリを分けた方がいいんだろうけれど、面倒くさい&時間の都合で様々なネタを一つのエントリにまとめてみた。

■MUSIC
20100813_01.jpg

N○K(BS)で放映されていた『Summer Sonic 2010』を見て”いいな~”と思った洋楽のアーティストNICKELBACKのCDを購入。低音のギターがズンズン来る感じがイイね♪
Youtubeでビデオを見たら映画『トランスフォーマー』関連の曲を歌っていたようですね。

もう一つはL'Arc~en~CielのHYDEのユニット”VAMPS”のニューアルバム。
いやぁ~、このアルバムは凄い。凄すぎる!
いわゆる”捨て曲”が1曲も無い。
クオリティの高い楽曲ばかり収録されていて驚きましたよ。
L'Arc~en~Cielよりも攻撃的な曲が多いような…
歳をとっても全く丸くならないところがいいですね。2011年のラルク再始動が待ち遠しい(*´艸`)

20100813_02.jpg

そうこうしているうちにAKB48の新公演のセットリストCDが家に届いていたw
先週の土曜日に劇場に行ったら売り切れていたのでWebで注文したんだけど、まさかこんなに早く届くとは…。
通勤中に一生懸命聴いていたけれど、1週間でアルバム4枚も(曲を)覚えられん!(苦笑


■FX
ドルが15年ぶりの円高を記録しましたね!!
ドルの下落につられて他のクロス円も下落。
利子収入を狙っているいわゆる”スワップ派”と呼ばれる人達は今回の円高で真っ青になっているんじゃないでしょうか。あとはドルが100円を切ったときに思わず外貨預金しちゃった人とかw

その点、スイングorデイトレードに切り替えた自分は気が楽ですねo(´▽`*)/♪
『ここから上がるか?下がるか?』を気にすれば良いだけですから。
スワップ目当てでポジションを持ち続けて含み損が増えてくると、精神的に不安になって夜も眠れなくなりますからね。自分にはこのやり方が合っているのかも。

日足RCIの26と52が頂点に達しつつあったので、これから更に円高が進むのかな~?とは予想していましたが、現在の水準が既に円高だったので自信が持てずユーロ3万通貨をショート。

20100813_03.jpg

ドルが85円台に突入したのでパニック相場になるかな~…なんて期待していたのですが、予想に反してあまり下落しなかったので即決済。
更に買い戻しを読んで南アフリカランドを1万通貨ロングして本日決済。
そんなこんなでちまちま稼いでますw
まぁ3万円でも何気に大金ですからね。負けなかっただけ良しとましょう!
自信がある時は5万通貨以上で勝負しています(`・ω・´)

■Rioっちニュース
20100813_04.jpg
Rio(りお)

このブログでたびたび登場しているRioちゃんですが、先日宮藤官九郎脚本のドラマ『うぬぼれ刑事』に出演したのに引き続き、明日のTBSのドラマ『ハンマーセッション』にも登場するようです!
チョイ役とはいえ一般視聴者が多数見ているであろう時間帯のドラマに次々と出演しちゃうなんて凄いなぁ。
ふと忘れてしまいそうになりますが、なんだかんだいって彼女は現役のAV女優ですからね(^_^;)
この勢いだと本業(?)が干されてもフツーに芸能界やっていけそうな気がしますね。
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2010   0 comments   0 trackback

YOSHIKI的ファッション on AUGUST 12

Category : Music

X JAPAN横浜公演に元メンバー・TAIJIが18年ぶり合流「亡きHIDEの名のもとに」

ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIとToshIが12日、今月14、15日にライブを行う横浜・日産スタジアムで緊急会見を開き、一部で報じられていたX時代の元メンバーのベーシスト・TAIJIの参戦を正式に発表した。会見にはTAIJIがサプライズ登場し、脱退以来、約18年ぶりの3ショットが実現。YOSHIKIは「TAIJIがゲストとして出てくれる。特別なショーになる」と期待を込め、TAIJIは「今は亡きHIDEの名のもとに、この2人とできることは身に余る光栄。できる限りのことを全てやりたい」と決意をにじませた。
(オリコンより抜粋)



20100812.jpg

ああああYOSHIKIのファッションがカッコ良すぎる(*´艸`)

でも真夏にこの格好は相当暑いよね(笑)

真のロックンローラーならTAIJI(写真左)みたいに革パン履かなきゃいけないんだろうけれど、この時期に革パン履いてたら周囲から奇異な目で見られることは間違いないw

さて(・∀・)!

いよいよ目前に迫ってきた某アイドルの握手会はどんなファッションで行こうかなぁ。

真夏にストール巻いて行って『暑くないですか?』と敢えて突っ込みを食らうのも一興かw

内容の薄いブログですいません(´・ω・`)

Posted by りすお [RIS-O] on 12.2010   0 comments   0 trackback

X JAPAN ニューアルバムの発売日をひそかに延期

Category : Music
 YOSHIKIがツイッターで『今夜アメリカのABCニュースに出演するよ』とつぶやいていたので、関連の記事を見てみたのですが・・・そこに気になる一文が。

20100811.jpg

Japan's Bono: Yoshiki Is Ready to Take on the U.S.

His Band X-Japan Played Lollapalooza Recently and Will Release an Album in the Fall



in the Fallって…

ちょっとちょっとー。

いつの間にかニューアルバムの発売日が”今秋”になってるじゃないですか(´・ω・`)

確か、今年の初めの頃は「6月に発売予定」と報道されていたような。
そして6月を迎えたときには「8月にリリースされる…」と書いてあった気がw

確か9月末から全米ツアーが始まるんだよね?
アルバム制作に割く時間はますますなくなっていくような…。

個人的な予想としては”年内中にアルバムが出れば御の字、来年に延伸される可能性が高い”と読みましたが、どうなることやら…。
予想が外れてくれることを祈ります(^ω^;)(;^ω^)

He may have a small U.S. fan base but he has been called the Bono of Japan.

Here's a band that's bigger than the Beatles, Stones and Springsteen combined.

Yoshiki, the drummer and pianist of the rock band X-Japan, has sold millions of records and regularly plays to 50,000 to 70,000 people. He has a branded Visa card, a fragrance line and a race car team.

He's the first human to have a Hello Kitty doll named after him. And now he wants to conquer America.

"We wanted to come here [to America] a long time ago," Yoshiki said. "Because of our influence. ... Kiss, Metallica. Also it's a center of entertainment, center of pretty much everything."

X-Japan Begins

Yoshiki Hayashi, 44, of Tateyama, Japan, and a classically trained pianist, discovered U.S. heavy metal as a kid.



あくまで向こう(アメリカ)ではX JAPANは”新人”扱いですから、全般的にバンドの顔であるYOSHIKIのプロフィールを紹介する内容になっていますね。

「ビートルズよりBIGな」とか「ローリングストーンズを超える」とか…
例によって記事が盛り過ぎているような気がしますがw

Yoshiki Hayashi, 44, of Tateyama, Japan

良く見るとYOSHIKIの本名と年齢が思いっきり記載されてる!!Σ(゜Д゜;)
向こう(アメリカ)では本名・年齢非公表じゃないんですね(^ω^;)(;^ω^)
果たして”日本の館山”という情報まで要るのだろうかw

記事の全文を確認したい方はABC Newsで確認できます。



大学卒業以来全く英語に触れてこなかった自分でも辞書無しで概ね理解できる内容でした。
『受験英語なんて意味ないよな~』とバカにしていたけれど、まさかこんなところで役に立つとは。

さっさと資産を築いて仕事をリタイアしたいなー。
そして海外に大豪邸を築いてYOSHIKIみたいに英語ペラペラになりたいな~(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2010   1 comments   0 trackback

加齢臭をぶっ飛ばせ!

Category : Diary
20100810.jpg

今年もカルバンクラインの『ck one summer 2010』を購入。

毎年香りが変わるので飽きっぽい自分にはピッタリ(*'-')♪

今年の香りはシトラス系なのね…

シトラスってちょっとクセがあるから苦手だったんだけど、果たして使いこなせるんだろうか。

自分が香水を使う理由なんですがー。

別にオシャレを気取るつもりはなくて、

汗臭い人よりは香水臭い人の方がマシかな?

という消極的な理由だったりw

ところで(・∀・)!

電車に乗ってくる女の子でたまにすごくイイ匂いがする子がいますよね。

何であんなにイイ匂いがするんだろう?

やっぱりボディクリームとかそういう類のものを使っているのかな?

外歩いていると香水の香りってすぐに飛んじゃうような気がするんだけど・・・


そういえば”加齢臭”って何歳ぐらいから始まるものなんですかね?

自分の体臭ってなかなか気づかないから怖いわー。
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2010   2 comments   0 trackback

X JAPAN 衝撃のアメリカデビュー

Category : Music
アメリカのシカゴで開かれていたロックフェス『ロラパルーザ2010』にX JAPANが出演。

世界各国から集まったオーディエンスを沸かせたようです!!

20100809_01.jpg

リーダーのYOSHIKIはツイッターでロラパルーザへの想いを幾度となく語っていましたね。


We are getting ready...people who are coming to see us, make sure you scream as loud as you can! We will rock loud together... We are X!
(YOSHIKIのツイッターより)



as loud as という言い回しはいかにもロック!という感じがしますね!
学校ではまず習わない表現ですがw

X Japan only played six songs, but the theater -- on the same stage where 36 hours earlier Lady Gaga had brought her bawdy Broadway peep show -- was captivating. Bursting to life with plumes of pyro, the quintet launched into "Voiceless Screaming" with a driving rock melody that dissolved into synthesized strings.
(CHICAGO SUN-TIMESより抜粋)



 地元の新聞社(?)によるとX JAPANはこの日6曲を演奏した模様。
YOSHIKIのツイッターで予告されていた(匂わせていた)ように『Rusty Nail』は英語バージョンで披露されたようですね。

X JAPANのLIVEの36時間前には、現在のミュージックシーンで最もホットといっても過言ではないレディー・ガガが(X JAPANと)同じステージでパフォーマンスしていたというのだから凄い。
アメリカでのX JAPANの扱いの大きさには驚きを隠せません。

20100809_02.jpg

YOSHIKIは首にコルセットを巻いており、満身創痍の感は否めませんでしたが…

つい先ほど更新されたツイッターから察すると無事にLIVEを終えることが出来たようですね!


Thank you so much for supporting us at Loll. We couldn't do it without you. Love you!
(YOSHIKIのツイッターより)



ロラパルーザで応援してくれたファンのみんな!本当にありがとう!
君達がいなければ僕達(X JAPAN)は決してやり遂げることができなかっただろう。
愛してるよ!


YOSHIKIって意外と喋るんですね(笑)
ツイッターは単なる話題づくりであまり更新しないんだろうな~なんて思ってましたが、それなりの頻度で更新しています。

ロラパルーザが終わった後は横浜での日産スタジアムLIVEが控えていますが、このまま英語でつぶやき続けるのでしょうか? そもそも向こう(アメリカ)のPCには日本語環境を入れていないのかもしれませんね。

【参考リンク】
CHICAGO SUN-TIMES
http://blogs.suntimes.com/music/2010/08/lollapalooza_x_japan_makes_us.html

X JAPANの画像はココで確認できます
http://2010.lollapalooza.com/band/x-japan
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2010   0 comments   0 trackback

FINAL FANTASY 13 OP曲 『The Promise』 を弾いてみた

Category : Piano [Movie]
四か月ぶりのピアノ動画です(^ω^;)(;^ω^)

20100808.jpg

FINAL FANTASY 13 のオープニングで流れる曲『The Promise』をピアノで弾いてみました(・∀・)!

(ゲームのような)綺麗な音が出ないのは安物の電子ピアノの限界なのか…(3万円弱w)

いろいろいじってたら編集ミスって音が割れちゃいました_| ̄|〇
オリジナルの音源に上書きしちゃったので元の状態に戻すこともできず…
コレで勘弁してくださいm(_ _)m




結論から言うと今回の曲は想像以上に難しかったです。

 前作『Silent Jealousy』は3~4日の練習で弾けるようになりましたが、今回はかれこれ10日以上練習していたような気がします。特に左手で4つの鍵盤を同時押しするのがキツくて指が釣りそうになりました(;´Д`)

おーい、ともちょ!
FF13やってるか~?(・v・)ノ (超私信w)



Posted by りすお [RIS-O] on 08.2010   2 comments   0 trackback

NHK SUMMER SONIC 2010の模様を放映

Category : TV
NHK BSハイビジョン(ch.103)にて『SUMMER SONIC 2010』の模様が本日15時より放映されるようです。
(番組構成は生放送+2日間のハイライトとなる模様)

NHKがこうしたロックフェスを放映するのは初めてじゃないでしょうか?

BSアンテナを持っていれば無料で見られますので是非♪
(受信料はちゃんと払いましょうねw)

今まで知らなかったアーティストのなかにも貴方好みの音楽が見つかるかもしれません。

…さすがに恵比寿マスカッツは映さないよなぁw
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2010   0 comments   0 trackback

TOKYO IDOL FESTIVAL 2010

Category : LIVE
TOKYO IDOL FESTIVAL 2010の初日に参戦してきましたo(´▽`*)/♪

20100807_01.jpg

色んな事があって書き切れないので箇条書きで。

・進行がグダグダ、開場時間をまともに守れた公演あったの?
⇒8:00~チケットとリストバンドを交換する」と書いてあったクセに、実際に交換しはじめたのは8:40過ぎから。なんだよもう1時間寝れたじゃん!! 朝6時過ぎに家を出てきた努力は水の泡。
 Opening Liveの開演時刻は10:30と告知されていながら10:45に変更され、更に10:50過ぎになってからようやく入場開始。

・品川プリンス一帯をアイドル達が闊歩する異様な雰囲気に
⇒フェスの会場間を移動するときは関係者専用入口(あるのか?)を使わず、一般人&ファンが使う通路を使って移動するアイドル達。今日だけで何組すれ違ったか覚えきれないw 全く知らないアイドルから『お疲れ様です~♪』と挨拶されること多数w
 しかし、アイドルを見かけたファン側も彼女達に軽く声をかける程度だったため、大きな混乱はなかった。意外に礼儀正しいアイドルヲタ達でしたw
普段からふれ合える場が多い地下アイドルだからこそ出来る芸当なのか?

・Opening Live
 ももいろクローバー
 フリフリアイドリング!!!(遠藤舞, 横山ルリカ,森田涼花,酒井瞳)
 YGA
 ⇒4曲ずつだったかな?
  ステージがかなり見やすくて良かったo(´▽`*)/♪

・ももいろクローバー ボウリング大会
 ガーター連発なのはご愛敬(^ω^;)(;^ω^)
 ももいろクローバーの横にやたら美形ばかり集めた女子軍団がいて気になった。

RIS-O:あそこにいるギャルっぽい茶髪(?)の子、ファンの前でもクスリとも笑わないんですけどw

K:あの子達はプロボーラーを目指すアイドルですよ。

RIS-O:Σ(゜Д゜;)!? 世の中にはそんなジャンルが存在するんですかw


・Day Live
 アイドリング!!!、ももいろクローバーのみ観戦。
 ももクロの新曲『ココ☆ナツ』はインパクト絶大。
 サビの歌詞の9割が『ココココッコ…』と”コ”ばっかり(笑)
 会場となった『ステラボール』はオールスタンディングのLIVEハウス。
 個人的にはかなり良いLIVEハウスだと思った。
 照明の数も凄いし、LIVE仕様のスピーカーやミラーボールまで揃ってる。
 1700人収容の会場ながら観客は1000人いたかいないか・・・という少し寂しい状態だっただが、そのおかげで他人の頭に視界を遮られることなくアイドル達がじっくり見られて良かった。

・昼食
 別行動していたK氏と合流して3人で食事
 
K:今まで物販に行ってたんですけど、さっきのボウリングの子に話しかけられてぬいぐるみ買わされましたw
 
RIS-O:さっきの子って、全然笑わなかったあの茶髪の子ですか?

K:そうです。フリーマーケットやってるらしくて勧誘されたんですけど10分ぐらい話してきましたw

R:Σ( ̄∇ ̄;)すごっ!!

K:意外に愛想よかったですよw
 最終的には『私の写真付けるから!』といわれてぬいぐるみ買わされましたが…

20100807_02.jpg

R:あのグループ美人の子が多かったですよね。

K:なんか皆モデルさんらしいですよ。

その後、再びボウリング会場に行ったら彼女達がいたので例の茶髪の子と数分間話してきましたw
剥がしとかそういう類のものは無く…
あらゆる意味で自由だな…(笑)

話を聞いたところ彼女達が所属する『LOVE BOWLERs!』はオーディションにより選抜されたモデル達がプロボーラーを目指すグループらしい。
普段は(新宿に近い)笹塚ボウルでファンと一緒にボウリングしているのだとか。
世の中にはそういうジャンルもあるのか…w

K:RIS-Oさん、今ならTO(トップヲタ)になれますよ(・∀・)!

R:TO(笑) これ以上手を広げるとマズイので遠慮します(^ω^;)(;^ω^)


・さくら学院LIVE
K氏がハマッている『さくら学院』のLIVEを観に行きました。
メンバーが若過ぎて何が何だか…w


・TALK SHOW
 フジテレビ『キャンパスナイトフジ』で活躍していた”お杉”こと杉ありさちゃんに会えましたo(´▽`*)/♪

20100807_03.jpg

いや~、杉さん綺麗だったわぁ~(*´艸`)


・クイズ!年の差なんて
 久しぶりに桂三枝師匠を見た!(・∀・)!!
 桂三枝がメインの司会で、麒麟がアダルトチーム
 ヤングチームはアイドリング!!!の橋本、中野腐女子シスターズの京本有加、YGA、バニラビーンズ、から一人ずつ

⇒麒麟の川島さんはやはりイイ声だった(*´艸`)
 (後半から見たのだけど)麒麟の二人はボケることなく真面目に正解を重ねて行くのに対し、アイドリング!!!の橋本が珍回答連発で会場の笑いを誘っていた。グラビアアイドル写真集年間売上TOP3に入るほどの人気グラドルでもある京本有加は、なぜかアダルト問題(昭和っぽい問題)に次々と正解。当初ヤングチームだったが途中から麒麟側のアダルトチームに移動(笑)
なんでもアリだなこの番組(^ω^;)(;^ω^)

そんなこんなで色んな事がありましたが…

観客数がさほど多くなかったおかげで余裕を持って楽しめましたo(´▽`*)/♪

 AKB48とモー娘。を除けばかなり知名度&人気の高い女性アイドルグループ&グラビアアイドル達が集まっていたと思うんですけど、それにしては観客数が少なかったような…。

開場時間が押しまくっていたことを除けば満足度の高いイベントでしたね。
品川プリンス一帯を制服を着たアイドル達が普通に闊歩している光景は少し異様な感じがしましたがw

こうしたアイドルフェスは今後定着していくのかなぁ。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2010   2 comments   0 trackback

TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 前夜祭

Category : LIVE
『TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 前夜祭』(以下TIF)に行ってきましたo(´▽`*)/♪
会場は品川プリンスホテルの一角にある『品川プリンスシアター』

お目当てはもちろん”ももいろクローバー”です(*´艸`)

dreamの頃からのヲタ友達であるK氏と久々に合流。
本日はAKB48連番仲間でもある友人も交えて3人で参戦しました。

ちなみにK氏は仕事で仙台から品川入りしたそうです。スゲェw
更に今日はTIF会場である品川プリンスホテルに宿泊するのだとか!!Σ(゜Д゜;)

古くからのヲタ友達であるOさんにこのことを伝えると『Kさんリッチだなwww』との返答が。
…僕もそう思いますw

前夜祭に出演したアーティストは以下の通り。

・ももいろクローバー
・バニラビーンズ
・YGA(よしもと・ぐらびあ・えーじぇんしー)
・腐男塾
・アイドリング!!!

各アーティストともに4曲披露(なぜかアイドリング!!!は3曲のみ)

なかなか濃密なLIVEにでしたね。
2500円にしてはかなり良い内容だったのではないでしょうか。

ももいろクローバー初参戦を果たしたK氏はテンション↑↑
『行くぜ!怪盗少女』を見てご満悦でしたw

自分も久々にももクロを見られて良かったわ~o(´▽`*)/♪

そう思っていたら、明日のチケット引き換え開始時刻が8:00~と判明してゲンナリ。
仕事の時よりも早起きしなきゃダメじゃん!
こんなに早いなら自分も品川プリンスホテルに宿泊すれば良かったなぁ…_| ̄|〇
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2010   0 comments   0 trackback

YOSHIKIのツイッターが話題沸騰

Category : Music
X JAPANのYOSHIKIさんが開始したツイッターが大きな反響を呼んでいます!

20100805_01.jpg
Yahoo!トピックスにも掲載

YOSHIKIが放つ”つぶやき”は世界中からフォローされているようです!!

 過去に様々な日本人アーティストが世界進出に挑戦しましたが、いまいちパッとしないまま終わっていたような気がします。かつてアメリカでここまで話題になったバンド(人)があるでしょうか?
 唯一、アメリカでアピールできた歌といえば(アメリカで)チャート1位になった坂本九さんの『上を向いて歩こう』ぐらいでしょうかね。
今度はロックの世界でX JAPANがアメリカに旋風を巻き起こして欲しいですね♪

YOSHIKIのツイッターは完全に英語ながら、大学卒業以来全く英語に触れてこなかった自分でも十分に理解できる内容です。たまに学校では習わないような単語やスラング(?)が出てきますが文脈から十分に判断できる内容ですし気になるならネットで調べればすぐに出てきますしね。オススメです♪




 X JAPANの音楽に対しては、『芋ロック』 『なんだかんだいって歌謡曲』等の様々な批判が寄せられていることも事実。しかし、無理に洋楽の猿真似をするよりも彼等には独自の路線を貫いて欲しいと思います。

 ちなみにAKB48のプロデュースで有名な秋元康プロデューサーは『(世界へ進出するときは)日本固有のもので勝負したほうがいい』とも言っています。そういえば『上を向いて歩こう』なんて日本の歌謡曲の代表格ですよね。
そう考えるとこの意見はあながち間違っていないのではないでしょうか。


YOSHIKIは英語ペラペラ
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend