SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~4/10 20:30公演~

Category : SDN48
SDN48の公演に当選したので劇場へ。
(キャンセル待ちはあれど)最近当選から遠ざかっていたせいか、こうして劇場に足を踏み入れるだけでもなんだがワクワクする。

日頃の睡眠不足がたたってかなり眠かったのだけど(ももクロのイベントに参戦していたからという説もw)、久々のSDN48公演ということで、UDXの化粧室で顔を洗って気合を入れ直してから劇場へ向かった。

チケットに書かれていた番号は100番台。
キリのいい数字が一順目 にくることは滅多にないような気がするので、一気に不安になった。
しかし、蓋を開けてみれば入場抽選の一順目は10番台で、二順目は100番台だった。
めっちゃキリのいい数字じゃんw

そんなこんなわけで、久しぶりにセンター最前列に座ることができた。
最近入場抽選で干されまくっていたのだけど運気が向上してきたのかも(*´艸`)

最前列は別世界(by『48現象』)といわれているだけあって、客席とメンバーとの距離が非常に近い。(2~3メートル?) 今日はずっと(・∀・)ニヤニヤが止まらなかったw



本日の陰アナは大河内美紗。
一度も噛まずにアナウンスを言い切っていた。お見事!!
これだけ綺麗な陰アナは久々に聴いたかも。
ぶっちゃけ噛むのが当たり前になっている現場というのもどうかと思うがw

後のMCで判明した事実によれば、今日の美紗の相方(アナウンスの内容を見せる人?)は伊藤花菜だったらしい。
伊藤花菜は『今までの陰アナで一度も噛んだことがない』ことが自慢らしく、美紗は対抗心を燃やしていたのだとか。SDN48メンバーは美人が多いけど見た目と違って皆負けん気が強いよねっ!


■二曲目の『NEVER』で、なちゅが踊っている。
なちゅがアンダーとして公演に参加しているのを見たのは久しぶりな気がする。
もちろん全ての公演をチェックしているわけではないので、自分が参戦していない公演で出ていたのかもしれないが…
そんなことを考えていたら、自己紹介MCにてなちゅから『今日は久しぶりに踊っているから嬉しい』発言が飛び出した。今日のなちゅは”嬉しさ爆発”といった感じで、公演中ずっと明るい表情をしていたように思う。


■『BlackBoy』でステージから降りてきたのは西国原礼子&チェン・チュー


■『誘惑のガーター』の佐藤由加理ポジションには畠山智妃がスライド。


■『ガンバリーナ』の佐藤由加理ポジションは空白?
加藤雅美ちゃんの相方となる人が不在だったようだ。
2人1セットで動くシーンも全て1人でパフォーマンスしていてちょっと可哀相だった。
仮想の相手と手をつないだり、シャドウボクシングしてみたり。


■本日の三分Vは近藤さや香
今や恒例となった(?)英語のレッスンを展開。
メンバーの特徴を英語で紹介しつつ、英単語と豆知識を覚えられるというだけあって観客の反応は上々だった。

・『なに?』とか『なんだって?』を英訳すると『Perdon?』になる。
 学校の授業ではそう習うが、実は向こう(アメリカ)ではPerdon?はあまり使われていないらしい。
 若者間におけるスラングとしてよく用いられるのは『Come again?』なんだそうだ。
 『もう一度来る?』とか和訳してしまうと、とんでもないことになりそうだw

・小原春香=かわいらしい=adorable (Cuteじゃないのね)

・西国原礼子⇒次の機会に(観客w


■『孤独なランナー』で飛び出してきたのは加藤雅美。
まみたんキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!と高まったのだけれども、過去には残念なパフォーマンスをしたメンバーもいたので一瞬不安がよぎった。
結論からいうとソロダンスは”及第点+a”というところかなぁ。
元々担当していたメンバー(梅田悠や三ツ井裕美など)と比較すると若干見劣りしてしまうのだけれども、それなりに観られるレベルだったと思う。


■大河内美紗、爆弾発言!?
大河内:最近ノンティ(野呂佳代)に似てるって言われるんですよ。今日も劇場入りするときに「ノンティー!」って言われて…多分私の事を言ってるんだろうな~と思いつつ、スルーしてしまって…。
私が○○○とノンティみたいになるということで、いい見本になりました!

野呂:ちょっとー。すごく仲が良い人から言われるのはいいとして、私は悲しいよ。

野呂:そんなに話したことないのに…(ノ∀`)

大河内:えっ? でも、昨日一緒に帰りましたよね♪

野呂さんのテンションがかなり下がっていたような。
ネタなのか本心なのか良く分からなかった。

ちょうどそのときに穐田さんの表情をみたら、目を丸くして驚いていた。
ちょっとわざとらしいリアクションのようにも見えたので、ひょっとしたらこのネタは打ち合わせ済みだったのかもしれない。

■心温まる話(ちょっと記憶があいまい)
穐田和恵:先日、野呂キャプテンから週刊プレイボーイで連載されていた『AKB48ブレイクヒストリー』の初回から最終回までのスクラップをお借りしたんですね。プレイボーイの特集記事の書き方が上手で本当に感動的な内容になっていました。

穐田:AKB48さんの初期の劇場公演では観客が7人しかいなくて、客席に座っている人が2人、後ろの方で立っている人が5人だった話とか… SDN48はとても恵まれた環境にいて初日公演からずっと満員で、最近ではなかなか公演が当たらないという話も聞きます。AKB48さんが積み重ねたステージがあるから今の私達があるんだと思ってます。ステージに立てることに本当に感謝しています。

穐田さんは以前モバメで送信した内容を改めて公演のMCで話していた。
モバメの内容を改めて公演でも話すということは、特集記事を読んで相当感動したんだろうなぁ。
途中何度か言葉に詰まりながらも最後まできっちりと話せていたし、伝えたかった気持ちはみんなに伝わったんじゃないかな。

最近ネットニュースなどを散策していると『これが記事なのか?』と思ってしまうほど稚拙なモノもチラホラ見かける。下手をすれば(AKB48やSDN48の)ファンブログの書き手の方が文章が上手いんじゃ・・・と思ってしまうほど。その点、週刊プレイボーイの特集記事の書き方は上手かったと思う。

加藤雅美:先日の公演に両親と姉が観に来ていて沢山ダメ出しをもらったんですけど(観客w

加藤:どなたかが最初に『アンコール行くぞ~!』と言ってくださって、そのあとに皆さんが『アンコール!』 『アンコォォル!』(←男声でw)と続くじゃないですか。ウチの両親がアンコールに参加したんですけど凄く疲れたみたいで(観客w

加藤:だからアンコールしてくれる皆さんにもっと感謝しなきゃダメだよ~って言われました(=^▽^=)


■ハイタッチ会
穐田さん(つまり先頭)のところにAKBのスタッフが張り付いて次々と客を剥がしていたため、穐田さんとはまともに会話をするのを諦めて、次の伊藤さんと軽く会話。

RIS-O:『来週は「けいおん!」を見逃さないよーに!m9っ`Д´) 』

伊藤花菜:『うん、絶対見るー! (ちなみに)初回はYoutubeで見たよ!』

こうして文章にしてみてはじめて気がついたことが…

イイ歳した男女が交わす会話じゃないよねコレ(笑)

伊藤さん・・・美人なのに勿体ない(ノ∀`)
だがそのギャップがイイ!(どっちだw

大河内美紗 ⇒ 陰アナ完ぺきだったぢゃん!みたいな。

梅田悠 ⇒ 鉄分の話とかw

加藤雅美 ⇒ 今日は最前列に座っていたおかげで公演中に何度か目があったような気がしていた。こちらからガッついてしまうと逆に向こうが喋れなくなってしまうパターンが何度かあったため、向こう(まみたん側)から何かアクションがあるかも?と思い大人しくしていたら…?
やはりそこは性格が良いまみたん。
期待を裏切らずに”なにか話しかけてくれた!”…みたいだけどよく聞き取れなかった_| ̄|〇

河内麻沙美 ⇒ 悩んでいたようなので簡単に元気づけてみたり

なちゅ ⇒ 久しぶりに踊れて良かったねー!みたいな。

大堀恵 ⇒ 『おやすみなさ~い♪』といってガチッと指をからめてきた。
刺激が強すぎて寝られませんw

最近立て続けに他の女性アイドル(アイドリング!!!とか、メロン記念日とか、ももいろクローバーとかw)のLIVEに参戦(浮気?)してきたけど、やはりSDN48の公演が一番良いね(*'-')

Posted by りすお [RIS-O] on 10.2010   4 comments   0 trackback

週末ヒロイン ももいろクローバー 第12話 「勝負スパート」

Category : LIVE
RIS-O:『AKB48のTeamK公演に外れたので、ももクロ行きましょうか?』

と軽い気持ちで友人を誘ってみたところ…

友人:『じゃ、明日は10:30集合で!』

RIS-O:Σ(゜Д゜;)!!

結局、本日予定されていた全3回のLIVEに全て参加することになってしまった(笑)

ちょっと気合入れすぎでしょうw

しかし、2ショットチェキなどの”ふれあい系イベント”には一切参加しませんでした。

元々、自分も友人も生写真やグッズなどの物販には興味ないし、アイドル業界特有の『認知』とか『おいしくなりたい』とかそういう願望もほとんどないからです。まぁメンバーに全く知られていないのに比べれば、自身の存在を認知してもらっている方が嬉しいかな?といった程度の話なので…。




結論から言うと、今後のももクロのLIVEは『気が向いたときに行こう』という話になりました。

理由はうまく説明できないのですが、一言でいうと『なんだか物足りない』のです。

イベントの時間は予め2時間~2時間半と告知されているけれど、実際に踊ったり歌ったりしている時間はせいぜい1時間程度。つまり、予め告知されているイベントの時間は2ショットチェキ会(撮影会)などのふれあい系イベントを含めた時間なんですよね。
ふれあい系イベントに参加するためにはCD1枚予約しなければならないわけで…

お金があるとかないとかそういう話ではありません。
一般人的感覚からすれば『同じ曲のCDを何枚も買う』という行為は正気の沙汰ではありません。
アイドル業界に浸かっていると段々感覚が麻痺してくるのが怖いところですがw

1000円で参加できるときならまだしも、本日のイベントではCD購入とLIVEがセットになっているので2000円を払わないとLIVEを観られない。しかも、LIVEで披露されるのはせいぜい6~8曲程度です。
そう考えるとコストパフォーマンスはさほどよくないんじゃないかと思えてきました。

MCの時間も短いような気がします。(どうしてもAKB48と比較してしまうのですが)
それを補うのがふれあい系イベントなのかもしれませんけどw

もうちょっとオリジナルの持ち歌が増えて、1回のLIVEにつき15~16曲程度披露してくれるようになるなら参加しようかな…と思いました。

やはり自分は『認知』とか『おいしい』とかそういうことよりも、音楽や歌、パフォーマンスの方に興味があるみたいです。
もちろんルックスは良いに越したことはないですけど(^_^;)
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2010   4 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend