XperiaはiPhoneの対抗馬に成り得るか

Category : Diary

 スマートフォン(高機能携帯電話端末)市場で、NTTドコモが“リベンジ”に燃えている。ソフトバンクが米アップルの「iPhone(アイフォーン)」で独走する中、4月1日に“対抗馬”の呼び声も高い新機種「Xperia(エクスペリア)」を発売する。かつて販売権の獲得競争でソフトバンクに敗れたアイフォーンとの因縁の対決となるだけに、ヒートアップは必至だ。
(産経新聞より抜粋)



ついに!! 4月1日にdocomoからスマートフォン『Xperia』(エクスペリア)が発売になります。

20100328.jpg

我慢しきれずにiPhoneを購入してしまいましたが、本当はXperiaが欲しかったんですよね。

理由はMac(iPhone)よりもSONYエリクソン(Xperia)のデザインの方が好きだということ。
iPhoneは3.5インチ液晶だけどXperiaの液晶は4インチだということ。
そして、iPhoneはみんなが持っているので何となく嫌だということ←
「流行に乗ってるだけじゃん!」と思われるのが癪なんですよね。

そういえば、最近電車の中でiPhone使っている人をすごく多く見かけるようになりましたね。
デキるサラリーマン風の男子だけではなく、OLさんや女子大生とおぼしき女の子もiPhoneを使いこなしていてビビりますw

iPhoneのカメラ機能は300万画素ですが、Xperiaは800万画素なんですよね。
最初ケータイにカメラ機能がついたときは『こんな機能使わねーし!』と思っていましたが、ネタ探しをするブロガー(つまり僕)と意外に相性が良くて、何だかんだ言って様々なシーンで使ってたり…。

そんなXperiaにも弱点(?)があって、マルチタッチに対応していないんですよね。
つまり、iPhoneみたいに※ピンチアウトして画面を拡大することが出来ないのです。
※ピンチアウト
iPod touchやiPhoneのタッチパネル上に親指と人差し指を乗せ、二本の指で押し広げるような動作をすること。画面を拡大する際などに行う。ピンチオープン。⇔ピンチイン。

一体どうやって画面を拡大するんだろう?…と思っていたら、コチラの記事に動画が掲載されていました。

なるほどー。ダブルクリックで拡大・縮小するのか。
いずれにせよ慣れが必要ですね(^_^;)

iPhoneには既に様々なアプリが登場していますが、Xperiaの方はどうなんでしょうね?
自分としてはフルブラウザが使えれば文句はないので、アプリはあまり気にしていないのですが…。

iPhoneもXperiaも未だにFlashには対応していないようで。
XperiaがFlashに対応していれば絶対にXperiaを選んだのになぁ。

スマートフォン市場では国産メーカーは大きな遅れをとっているので、Xperiaには頑張って欲しいところです。
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend