シューティング魂

Category : game
久々にゲームの話題。

土曜日の話なんですが、AKB48研究生公演 ⇒ SDN48公演の前に実はもう一つイベントに参戦しようと考えていました。

『Xbox360シューティングフェスタ2010』というイベントで、その名の通りシューティングゲーム愛好家のためのイベントです(・∀・)!

シューティングゲームはゲーム界の中でも最も日の目を見ないジャンルであり、大手家電量販店でもシューティングゲームのコーナーは隅の方に追いやられていることが多いです(ノ∀`)

普段シューティングゲームをやらない人から見ると、『すごく難しそうなゲームだなぁ』と勘違いしちゃうんでしょうね。(ゲームにもよりますが)決して敷居は高くないと思うのですが…。

元ゲーマーだった自分は主に格闘ゲームをプレイしていたのですが、そればかりやっていると飽きるので、たまにシューティングゲームをプレイしていました。
特に好きなのが「弾幕系シューティング」といわれているジャンルで、
とにかく画面中弾だらけ!というゲームです。

見た目はかなり派手なんですけど、実は見た目ほど難しくない(?)のです(・∀・)!

前置きがかなり長くなりましたが(^_^;)
『Xbox360シューティングフェスタ2010』に参戦することが友人のブログに書いてあったので、自分も行ってみようかな~と思ってたんですよね。Xboxすら持ってないのに(笑)

会場となるのは「ベルサール秋葉原」という秋葉原の中央通りに面したビルです。
しばしばイベント会場として使われているみたですね。

イベント開始は12時(正午)から17時まで。まぁ13時ぐらいから1時間ぐらい遊んで(見学して)、そっから研究生公演行けばいいか~なんて思ってたんですが、イベント会場の前には既に行列が出来ていました…。

ゲーマー人口が少ないであろうシューティングゲームにこんなに愛好家がいたなんてΣ(・ω・ノ)ノ!
いやぁ、秋葉原をナメちゃいけませんね(苦笑

30分ぐらい並んでみたのですが、行列は全く進む様子がなく…
吹きっさらしの外で並んでいて寒すぎて死にそうだったので結局イベントは回避しました。

さすがに一日に3つのイベント(ゲーム⇒AKB⇒SDN)を渡り歩こうというのは無謀すぎたかもしれませんw

ちなみに開場前から並んでいた友人は余裕で中に入れた模様。
金曜日夜遅くまで残業していた自分は土曜日に早起きすることができませんでした…。

『デススマイルズ2』というアーケード(ゲーセン)最新ゲームがX Boxに移植されるらしく、ガラス越しにゲーム画面を見てきたんですが、HD対応ということで画面が物凄くきれい!

20100301_01.jpg

キャラクターはこんな感じ。

激しく勘違いされそうなんですが、決してギャルゲーではありませんw

かなり強烈な(極悪な?)攻撃が飛び交うシューティングゲームなんですよね。

20100301_02.jpg
『デススマイルズ』のゲーム画面

『デススマイルズ』を作っている会社は定期的にシューティングゲームをリリースしていて、数年前まで自分は大体のゲームをプレイしてきました。

今のシューティングゲームに比べれば難易度は格段に低くなるのですが、過去に『エスプレイド』というゲームがあって、このゲームに関しては1コイン(つまり100円)でALLクリアーすることが出来ていました。

 地方から出てきた友人に『そーいえば、りすお君”エスプレイド”クリアできるって本当?』といわれ、目の前でプレイしてあげたこともあります。ALLクリアーした後、友人から『本当に1コインでクリアできる人が世の中に存在していたのか!Σ( ̄∇ ̄;)』と言われたこともありますw



ゲームイベントには参戦できなかったけれども、ガラス越しに見た画面がすごく綺麗で再びシューティング魂が刺激されました。しかし、それだけのためにXboxを購入するのもアレだよなぁ…。

第一、自室には電化製品が多すぎて置く場所に困る。
・46インチ プラズマTV
・ブルーレイレコーダー(SONY)
・プレイステーション3
・5.1ch ホームシアターシステム (スピーカー5つ&サブウーファー)
・タワー型パソコン
・23.5インチ パソコン用ディスプレイ
・パソコン用スピーカー(LRで2つ)
・低価格ピュアオーディオ(CD/MP3プレーヤー&ONKYOスピーカー2機)
・電子ピアノ

同時に稼働させたらブレーカーが落ちそうだな…w

3月が過ぎれば仕事が落ち着くから、余暇時間をゲームに費やすのもいいかもしれないなぁ。イベント(コンサートとか映画舞台挨拶とか)がない週末もあるだろうし。



ちなみに自分の全盛期は↓の動画ぐらいの弾幕なら余裕で避けられましたo(´▽`*)/♪
腕がなまってしまった今は無残なものですが…(ノ∀`)

シューティングゲームをプレイしていると、たまにギャラリーが集まってきたりします。
弾幕系シューティングは見た目がとにかく派手なので『よく分からないけど何だか大変なことが起こってるぞ!』という雰囲気が周囲に充満するんですよねw
そんな衆人環視のなかスイスイと弾をよけていくのが快感だったりしますw

『ヤヴァイ、今の俺カッコイイ!』と勘違いできるのが弾幕系シューティングの良いところです(違

本当に上手な人のプレイは見ていて惚れ惚れしますよo(´▽`*)/♪
『こ…こいつ! 噂のニュータイプか!?』と思わず言ってしまいそうなことが何度もありましたw
※ニュータイプ…認識能力の拡大により人並み外れた直感力と洞察力を身につけ、並外れた動物的直感と空間認識能力を持ち、独特のサイコウェーブ(脳波)を発する人

『エスプレイド』動画
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2010   4 comments   1 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend