SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~3/31 19:00公演~

Category : SDN48
チームB推しの友人が珍しく『SDN48公演に行きたい』と言い出したため、連番で申込んだところアッサリ当選。先日のキャンセル待ち三連発は一体なんだったのか…。

年度末対応で仕事が長引き、秋葉原ドンキホーテ裏手のエレベーター前に到着した頃にはもう(チケット発券)締切時間が近付いていた。

ふと、業務用エレベーターの前にひときわ目立つ”頭”を発見。


20100331.jpg
なちゅ

金髪鬼盛りヘアーといえば、”なちゅ”しかいないよねっ!

マネージャー?もしくはAKB48のスタッフらしき男性と話し込んでいたため、邪魔したら悪いな…と思いつつチラ見していたら、なちゅと二秒くらい目があってしまった。

さすがにこの状況で何も話さないのは印象が悪いので、

RIS-O:『今日SDNの公演観に行くね!』と挨拶したところ…

なちゅ:『あー!ありがとうございますぅ!』という返事がかえってきた。

見掛けによらず常識人だな(笑)

公演中みたいなテンションで『アリチョリーッス!』ぐらいの返事が来るもんだとばかり思ってたよw



入場抽選は干され。
どうやら連番だと良い席に座れるジンクスは破られたようだ。

今日の影アナは加藤雅美。
なんかいつもより大人っぽい喋り方だなぁと思っていたら、百貨店に勤めていた頃を意識して意図的に大人っぽく発声していたらしい。

今日はフルメンバー出場ということで、メンバーは一様に明るい表情をしていた。

今日のMCはなかなか面白かった。

・野呂キャプテンと西国原さんがスベり気味だったのだけれども、すかさず『(MCは置いといて)今日は歌とダンスで頑張ります』発言でフォローしていたのはウケた。

・チェン・チューが昨日の特番(から騒ぎ)に出演していたことで色々と他のメンバーからいじられていた。(今吉めぐみのMCがちょっと寸断されてしまってちょっとかわいそうだったけれど)

・浦野シンディ一美さんは山手線内でSDN48のファンと遭遇したものの、全く気付いてもらえなかったのだとか。そこで思わずシンディストラップを出そうとしてしまった話とかw

・野呂キャプテンの『SDNはこれから皆さんと作り上げていくもので・・・ここにいる皆さんが古参になるわけですからw』発言に皆盛り上がっていた。
※古参(こさん)
特定のコミュニティに古くから参加しているユーザーのこと。ちなみに反対語は”新規”

・ゆかりん(佐藤由加理)は横浜アリーナでの裏話を。
 シャッフルユニットとして『誘惑のガーター』に出演した大島優子、小嶋陽菜、篠田麻里子にダンスを教えたのは私なんだぜっ!という自慢から始まりw
 ゆかりんは麻里子様(篠田麻里子)を相手にダンスを教えたところ、麻里子様は自分なりにダンスをアレンジしてしまうのだとか。横浜アリーナで披露されたAKB版の『誘惑のガーター』では麻里子様が顔をクイッと傾けるパフォーマンスが格好良かったため、ゆかりんが今日の公演で”逆輸入”(麻里子様の真似)しようとしたところ、ヘッドセットのマイクのコードが引っかかって「ビートたけしっぽい動き」になってしまったのだとかw
 うーん、残念っ!! でもゆかりんっぽくてイイw


それにしても、いつ見てもSDNのパフォーマンスはレベルが高い。
既に同じセットリストを80回以上こなしているにも関わらず、決して”ダレない”ところが素晴らしい。
気分のムラがすぐに表情やパフォーマンスに出てしまう一部の若いAKB48メンバーとは違い、「今自分が置かれている状況」 「仕事とは、プロとは何か?」を理解しているからこそなせる業なのだろう。

■ハイタッチ会
干され入場だったので劇場内後方から観戦していたのだけれども、その反動でハイタッチ会はほぼ先頭で参戦するハメになってしまった。前の人が薄いヲタだったのかスタスタと早足で歩いて行ってしまうため、列の流れが超早いw それでもなんとか穐田和恵、伊藤花菜、梅田悠、河内麻沙美、なちゅ、ゆかりん辺りには話しかけたけど、とにかく流れが早く、メンバーの反応が薄くて泣けた(ノ∀`)

あれ?思い返してみたら、まみたん(加藤雅美)に話しかけてなかった!!(後悔
アッー!!

↑使い方違うかw


SDN48 『誘惑のガーター』 (加藤雅美・穐田和恵・佐藤由加理)
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2010   3 comments   0 trackback

iPhoneに追い風!? ソフトバンク基地局倍増計画

Category : Diary

ソフトバンクオープンデイで孫社長が掲げた“公約”

 孫社長がソフトバンクオープンデイで掲げたのは「ソフトバンク電波改善宣言」。これは4つの施策から構成される。

1. 基地局を倍増(2010年度中をめどに)
2. 自宅用基地局(フェムトセル)を無料提供
3. 店舗・企業用基地局(フェムトセル)を無料提供
4. 店舗・企業用Wi-Fiルーターを無料提供

 基地局の倍増とは、その名の通りボーダフォン買収時から2倍に増やした基地局数を、向こう1年でさらに2倍にするという計画。孫社長は「現在ソフトバンクモバイルユーザーが、自宅で問題なくケータイを使える率は約98%という調査結果が出ている。経営的には、借金もあることだし、これだけできていれば十分という判断もある。あらかじめ言っておくが、基地局をさらに倍にしても100%になることはない。残り1%強をやるために、これだけの投資をするのは、正直効率が悪いが、それでも言い訳をせずにやっていくことに決めた」と話した。
(+D Mobileより抜粋)



『人口カバー率』という言葉はよく耳にしますが、『自宅で問題なくケータイを使える率』というのは初めて聞きました(笑)

なんだかすごく苦しい言い訳をしているように見えなくもないですがw
ソフトバンクユーザーにとっては朗報ですよね。

『iPhoneには満足してるんだけどキャリアがソフトバンクというのがちょっと…docomoやauと比較すると明らかにつながりにくいし!!』

ケータイにうるさい友人が上記のように話していました。

時代はもう2010年なのに(?)キャリアが違うだけでそんなに電波状況が変わるものなの?

『まっさか~?』と思っていましたが…

確かにソフトバンクはエリアが狭いです(笑)

通勤途中で明らかに繋がりにくくなるところがあります。
docomoとauとSoftbank(iPhone)のケータイを常に持ち歩いている自分が言うのだから間違いありませんw

ソフトバンクは今まで通りiPhoneを前面に押し出しつつ、更に新しいスマートフォンを発売するみたいですね。

20100330.jpg

その名は”HTC Desire(エイチティーシー デザイア)”

Desire(デザイア)って響きがカッコイイo(´▽`*)/♪

ウチのブログの名前にも入ってるから言っている訳ではありませんw

Xperiaはソニエリ製ということもあり、それなりにユーザーがつきそうだけれど…
HTCのスマートフォンを持っている人はかなりレアな存在になるんだろうなーΣ( ̄∇ ̄;)
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2010   0 comments   0 trackback

有吉AKB共和国 今夜スタート!

Category : AKB48
何度も言いますがw本日26:09からTBSにて新番組『有吉AKB共和国』が始まります(・v・)ノ

他のAKB48のレギュラー番組と大きく異なる点といえば、メインの司会にAKB48メンバーである小嶋陽菜(こじはる)を据えていることでしょう。

全国のこじはるファンは必見です!! m9っ`Д´)

それにしてもAM2時9分スタートって(苦笑

まともな社会人だとリアルタイムで観られないぢゃん!ヽ(`Д´)ノ


今更だけど…。

やはり先日の写真会イベントは神イベントだったんだなぁ(´∀`*)

TVで活躍しているあの子とこんなに間近で!!

…と興奮するような年齢でもないですがw

20100329.jpg
何の前触れもなく写真会の画像を晒してみる

↑デザイン重視の携帯なのでカメラ機能はショボいです…。

『写真のポーズはフツーにピースでお願いします!』

と依頼したところ…SDN48のメンバーとは違って唯一こじはるだけが”裏ピース”をしていました。

ちょっとしたジェネレーションギャップを感じました(´・ω・`)
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2010   0 comments   0 trackback

XperiaはiPhoneの対抗馬に成り得るか

Category : Diary

 スマートフォン(高機能携帯電話端末)市場で、NTTドコモが“リベンジ”に燃えている。ソフトバンクが米アップルの「iPhone(アイフォーン)」で独走する中、4月1日に“対抗馬”の呼び声も高い新機種「Xperia(エクスペリア)」を発売する。かつて販売権の獲得競争でソフトバンクに敗れたアイフォーンとの因縁の対決となるだけに、ヒートアップは必至だ。
(産経新聞より抜粋)



ついに!! 4月1日にdocomoからスマートフォン『Xperia』(エクスペリア)が発売になります。

20100328.jpg

我慢しきれずにiPhoneを購入してしまいましたが、本当はXperiaが欲しかったんですよね。

理由はMac(iPhone)よりもSONYエリクソン(Xperia)のデザインの方が好きだということ。
iPhoneは3.5インチ液晶だけどXperiaの液晶は4インチだということ。
そして、iPhoneはみんなが持っているので何となく嫌だということ←
「流行に乗ってるだけじゃん!」と思われるのが癪なんですよね。

そういえば、最近電車の中でiPhone使っている人をすごく多く見かけるようになりましたね。
デキるサラリーマン風の男子だけではなく、OLさんや女子大生とおぼしき女の子もiPhoneを使いこなしていてビビりますw

iPhoneのカメラ機能は300万画素ですが、Xperiaは800万画素なんですよね。
最初ケータイにカメラ機能がついたときは『こんな機能使わねーし!』と思っていましたが、ネタ探しをするブロガー(つまり僕)と意外に相性が良くて、何だかんだ言って様々なシーンで使ってたり…。

そんなXperiaにも弱点(?)があって、マルチタッチに対応していないんですよね。
つまり、iPhoneみたいに※ピンチアウトして画面を拡大することが出来ないのです。
※ピンチアウト
iPod touchやiPhoneのタッチパネル上に親指と人差し指を乗せ、二本の指で押し広げるような動作をすること。画面を拡大する際などに行う。ピンチオープン。⇔ピンチイン。

一体どうやって画面を拡大するんだろう?…と思っていたら、コチラの記事に動画が掲載されていました。

なるほどー。ダブルクリックで拡大・縮小するのか。
いずれにせよ慣れが必要ですね(^_^;)

iPhoneには既に様々なアプリが登場していますが、Xperiaの方はどうなんでしょうね?
自分としてはフルブラウザが使えれば文句はないので、アプリはあまり気にしていないのですが…。

iPhoneもXperiaも未だにFlashには対応していないようで。
XperiaがFlashに対応していれば絶対にXperiaを選んだのになぁ。

スマートフォン市場では国産メーカーは大きな遅れをとっているので、Xperiaには頑張って欲しいところです。
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2010   0 comments   0 trackback

ヒマラヤほどの~♪

Category : TV
最近気になっているのが宮崎あおいちゃん出演のこのCM

ちょっと前までよく流れてましたよね?

20100326.jpg

ヒマラヤほどの~♪

消しゴム一つ♪

楽しいことを♪

沢山したい~♪

このCM…2~3回観ても何のCMなのかよく分からない。

ウチの家族も誰ひとりとして分からなかったw

当初、宮崎あおいちゃんのイメージ向上CMなのかと思ってましたが、全然違うんですね(笑)

『あした、なに着て 生きていく?』という文字が読み取れたので、ひょっとしたらアパレルブランドのCMなのかな…と思ってネットで調べてみたらBINGO!

でも、こうやって”ネットで調べた”時点で視聴者である僕の負けなんですよね。

CMは注目されてナンボですから。

宮崎あおいちゃんといえば数々の映画で活躍し、NHK大河ドラマ『篤姫』で30%近い視聴率を叩きだした大女優です。演技力抜群の彼女は何でもソツなくこなしそうなイメージがありますが、本人いわく『歌は苦手だから(今までは)やりたいとは思わなかった』とのこと。

しかし、4月3日公開の映画『ソラニン』ではギターを片手に歌をうたうシーンを熱演しているのだとか!

映画に出演したことがキッカケで一皮剥けたのかな?

Posted by りすお [RIS-O] on 26.2010   0 comments   0 trackback

AKB48 - 満席祭り(希望) 賛否両論 in 横浜アリーナ ~昼・夜公演~

Category : LIVE
AKB48初の横浜アリーナコンサート!
25日の昼・夜公演共に参戦。

20100325_01.jpg

何故かAKB48のコンサートの日は雨になることが多い。
NHKホールも雨だったし、日比谷野外音楽堂のときも雨だった。
2008年か2009年のSHIBUYA-AX LIVEでは雪が降っていたような(汗

昨日からの3公演で様々な告知が発表された。
全部書いているとそれだけで長文になりそうなので、詳細はメモリストさんのブログで。

最近はもっぱらSDN48に傾倒しているので独自の視点で感想を書いてみることにする。

25日 昼公演
センター席後方にて観覧。
センター席とはいえ後方だと段差がないので意外に見づらかった。
自分達のまわりはピンチケばかり。まぁ平日の昼間だし…当然と言えば当然か。
3~4人で固まって曲中に喋りまくるわ、場違いなコールを連発するわ、『桜の栞』でMIXを打とうとするわ、怖いもの無しですか君達は(苦笑
ピンチケが厄介者扱いされる理由が分かった気がする。

途中、ノースリーブスが見たことのない衣装で登場して知らない曲を歌い出した。
観客は一瞬あっけにとられていたような。
サビに『Lie Lie Lie』というフレーズがあることから新曲の『Lie』であることが分かる。
『キスの流星』のような切なく大人っぽいイメージの曲調。ただ、『キスの流星』ほどの名曲ではないかな・・・といった感じ。
新曲披露後にノースリーブスがMCを担当。
たかみな(高橋みなみ)が『今日はノースリーブスの新曲を日本初、世界初、いや宇宙初聞いていただきました!』と興奮混じりに語っていた。
うーん、タイミング的には、”ノースリーブスのMCの後に新曲披露!”という流れの方が良かったんじゃないかな・・・。

『誘惑のガーター』のイントロが流れ始めた瞬間キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!と思ったのだけど、パフォーマンスをしていたのはAKB48の年長組メンバー(小嶋陽菜、篠田麻里子、大島優子)
いわゆるシャッフルユニットというやつですね。

各々のパートは以下の通り。
小嶋陽菜=穐田和恵
大島優子=加藤雅美
篠田麻里子=佐藤由加理

こじはる(小嶋陽菜)が穐田さんの役なのだけど、お尻を床につけて一回転するシーンで(小道具の)椅子に接触していたりして結構ヒドいw 観ているコッチがヒヤヒヤしてしまった…。
しかし、『誘惑のガーター』の世界観を壊すことなくパフォーマンス出来ていたんじゃないかと思う。
元々美形だし、バランスのとれた体型をしていることもあって妖艶な表情をするこじはるはとてもセクシーでドキッとした。

篠田さんはAKB48最年長?メンバーだけあって流石のパフォーマンス。
クールな顔をしながら難しいダンスをサラッとこなすところがエレガントな麻里子様らしい。

大島優子は普段の天真爛漫なキャラとは打って変わって、セクシーな表情で妖艶な世界観を演出していた。
元々ダンスパフォーマンスには定評のある優子。『誘惑のガーター』では当然のごとくセンターを任されていて、椅子から開脚ジャンプで飛び降りるシーンも見事にこなしていた。
しかし、流石に(SDN48の)オリジナルである加藤雅美の美しいジャンプには及ばないかな…といった感じ。
けれどもシャッフルユニットはコンサート限定のお祭りイベントのようなものだし、ここで細かい揚げ足取りをする必要は全くないのだ。AKB48年長メンバーでセクシーな曲を演じているところを一度観てみたいな…と思っていた自分は十分に楽しめた。

衣装の詳細は麻里子様ブログでどうぞ。




25日夜公演

・PAのミス?が目立って残念
(マイクが入らない=2件、曲中にしばしばノイズが入る=1件、モニタの表示がおかしくなる=1件)

・SDN48は千秋楽公演でようやく出演。
曲は『孤独なランナー』を披露。
1列目(=推され)パートを任されていたのは大河内美紗、加藤雅美、チェン・チュー、畠山智妃、穐田和恵。
曲の後半からは後列にいたメンバーも前に出てきていた。
『ヴァンパイア計画』の衣装でバックダンサーをこなすSDN48二期生16人を確認。
名前を含めた詳細なお披露目は『またの機会に』とのこと。

曲が終わった後、1万2000人の観衆を前にたじろぐことなく満面の笑みを浮かべていたのは加藤雅美。かなり可愛い表情のカットがカメラに抜かれていた。
一方、チェン・チューは曲終了直後から号泣。この様子もカメラに抜かれていた。
その後のMCでは穐田さんのマイクが入らないトラブルが発生。
すかさずキャプテンの野呂さんがフォローを入れてマイクを渡したものの、穐田さんはMCでちょっと噛んでいた。表情は若干強張っており緊張でガチガチな様子が痛いほど伝わってきた。
あそこで(篠田さんがよくモノマネしている)『穐田和恵で~す♪』でMCを始めれば盛りあがったと思うんだけどな…

その後のMCで、なちゅが『ガンバリーナ』のコールをしたのだけれども『ガンバリーナ』(曲)自体は披露されず、そのままAKB48の次の楽曲へ。
結局SDN48のパフォーマンスはこの1曲のみだった。
この扱いだったらチケットに『共演 SDN48』なんて書かなくていいんじゃない!?
※同じくSKE48の扱いもかなり悪かったと思う。



この3公演で様々なサプライズ発表がなされたのだけれども、なんといっても一番のサプライズは『AKB48の正規メンバーが全員外部事務所に移籍できる状況になった』ことだろう。

年齢的にかなり厳しいところに追い込まれていた野呂さん、大堀さんの移籍が決まって本当に良かった。
戸賀崎氏からの発表を聞いた瞬間、崩れ落ちて土下座スタイルで『ありがとう』を連発する野呂さんが印象的だった。
様々な移籍発表のなかで個人的には松井咲子の移籍が篠田麻里子と同じサムデイというのが気になった。松井さんもかなりの高身長だし、モデル路線に行くのかな?
今の篠田さんのTVでの活躍ぶりをみると、松井さんにも期待して良さそう。

あと気になったのは”渡り廊下走り隊”と”ノースリーブス”が所属するプロダクション尾木。
新たにAKB48から5~6人採用していたような…
ノースリーブス、渡り廊下に引き続き”第三のユニット”でも作るつもりなのか(笑)

この3公演で様々なサプライズ発表があったのだけれども、とりあえず言いたいことはコレにつきる。

”頑張ってきた子達が報われて良かった”

すべての発表が終わった後、顔をクシャクシャにして号泣している大島優子の姿が印象的だった。

他人の成功を自分のことように喜ぶことができる彼女の姿のなかに”AKB48の絆”が見えたような気がして、不意に目頭が熱くなった。

こういうサプライズなら大歓迎だよね。

コンサートのタイトルは『賛否両論』だけれども、限りなく『否』の少ないサプライズだったんじゃないかと。

(おそらく”否”の内容である)選抜総選挙2010の件については、昨年も同様の選挙が実施されたことにより既に免疫がついているのか『あ~また今年もやっちゃうのね』という感じの表情をしているメンバーが多かったしw
選抜総選挙の結果で17thシングルに多少波乱が起きても、18thシングルからまた元の選抜に戻るんだろうしw
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2010   0 comments   1 trackback

どうなる!?『賛否両論』

Category : AKB48
横浜アリーナでは今日からAKB48のコンサート『満席祭り希望 賛否両論』が始まっているんですよね。

自分は栃木県の客先で仕事をしていましたよ・・・。

栃木県では仕事終わった後に駆けつけることすら出来ません(ノ∀`)

平日の2日間でLIVEとか、完全に社会人を無視した強行スケジュールですよね(^_^;)

まぁ明日のコンサートには気合で参戦しますが(`・ω・´)

今回のコンサートで個人的に注目しているのは…

20100324_01.jpg

横浜アリーナの客席にも”誘惑のガーター”が投げ込まれるのか!?ですw

というのは半分冗談で、やはり『賛否両論』の中身が気になりますね。

どんな発表がされても『まぁ決まっちゃったもんは仕方がないか』と割り切ってしまう私は、物分かりが良すぎるんですかね?

いずれにせよ『誰もが嬉しいサプライズ』でない限り、またファンの間で物議を醸すんだろうなぁ…。

20100324_02.jpg
Photoshopで加工してみた

(平日ということもあり)客席は春休み中のピンチケ軍団が多いでしょうから、SDNファンの皆さんは頑張ってメンバーに声援を送ってあげてください(他力本願

紳士な自分はプロデューサー然とした姿勢で冷静にステージを眺めていますので←←
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2010   2 comments   0 trackback

AKB48 『桜の栞』劇場盤 発売記念写真会 in 東京ビッグサイト 最終日

Category : AKB48
予告通りAKB48の写真会イベントに行ってきました(・v・)ノ

今までかたくなに接触系イベントを回避してきた自分が、まさかイベントに3日間とも参戦してしまうとは…_| ̄|〇

20100322_01.jpg

東京ビッグサイト西1ホールのロビーは相変わらず凄い人ごみでした(汗

20100322_02.jpg

3月13日と14日に使いきれなかった分のチケットが本日の撮影で使えるということで、かなりカオスな状態に突入するのでは!? …と危惧していましたが、写真会自体は思っていたほど混んでいませんでした。
おそらく本日分(22日分)のチケット枚数の総量が少なかったんじゃないかな~と。

実際、以下のようなエピソードがありました。

友人がAKB48人気No.1であるあっちゃん(前田敦子)の写真会参加券を譲ってくれました。
(友人曰く『あの長蛇の列に並ぶのは苦痛だからもう行きたくない』とのこと)

自分も最低1時間待ちを覚悟していましたが…あっちゃんブースは結構空いていて20分弱でアッサリと撮影できちゃいました。

イベント初日に(友人が)撮影までに90分かかったのが嘘のようです。

これなら手分けしてまわらなくても良かったじゃん(^_^;)

自分が確認した限りでは、ゆきりん(柏木由紀)の行列の伸びが凄まじいことになっていましたが、その他のメンバーに関してはさほど混乱はなかったようです。

意外なほどにすんなりと撮影出来てしまったため、空き時間が結構出来てしまいました。

ときどきカフェで休憩しながらイベントに参戦していたのですが…

抹茶ラテ×1杯
カフェラテ×3杯
カプチーノ×1杯

↑「ラテ」がキツかったのか、最後の方は飲んでいる途中で胃がムカムカしてきました(笑)



友人は推しメンから冷遇されてしまったらしく、かなり凹んでいました。
結局推しメン用に準備していた6枚のチケットを2枚しか使わずにイベントを終えたようです。
彼曰く、『今日をもって推し変する!』そうですw

3日間の写真会イベントを振り返ると、個人的には総じて気分の良いイベントでしたが、友人はかなり凹まされたようで可哀相でした…。
やはりテレビやDVDで眺めている彼女達の姿と、生身の彼女達には少なからずギャップがありますからねぇ。



AKB48(SKE48/SDN48)メンバーと自分との年齢差、ファッションセンス、清潔感、イケメン度などなど様々な判断材料があるため一概には言えませんが、個人的に感じたことは『概ね年長メンバーの方が対応が良い』ということです。
一部例外を除いて十代のメンバーよりも二十代のメンバーの方が断然待遇が良かったです。

やはり歳を重ねるにつれ社交辞令が上手くなるのでしょうか。
もしくは、二十歳を過ぎると”男の転がし方”が分かってくるのかもしれません(笑)

こういうことを書くとアーティスト志向の彼女達(SDN48メンバー)に怒られそうですが、AKB48のメンバーよりもむしろSDN48のメンバーの方がよっぽどアイドルらしい対応ができていたと思います。
一部過剰とも思えるサービスもあったりしたようですがw それはそれでご愛敬。

アクセス数が落ち着いてきたら、簡単にレポでも挙げてみようかな~と思っています。
ただし予定は未定です(´・ω・`)
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2010   3 comments   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~3/21 20:30公演~

Category : SDN48
■主なトピックス
伊藤花菜 『Saturday Night Party』と『孤独なランナー』冒頭のソロダンスに出演
穐田和恵 『オールイン』に出演
加藤雅美 『オールイン』に出演
近藤さや香 『逃避行』の冒頭で堪能な英語を披露

今日の休演者は今吉めぐみとチェン・チュー

今まで休演したことのないメンバーが欠けたことにより、誰が誰のアンダーを務めるのか? どのようなフォーメーションになるのか?
そういった意味で今日の公演はファンの間で注目が集まっていた。

『これは観ておかねばならないだろう』と思った私は、普段ならキャンセルするであろう抽選対象外で劇場内に入場。

抽選対象外だけあってかなり後の方の入場になった。
観客の頭の隙間から何とかセンターが見える…といった位置だったのだけど、結論から言うと参戦して良かった。

まずは1曲目の『Saturday Night Party』
『GIRLS POP NEXT』ではチェン・チューの代役を佐藤由加理が務めていたが、今日の公演では伊藤花菜がアンダーを務めていた。

ユニット曲『オールイン』ではチェン・チューのアンダーを加藤雅美が務め、穐田和恵が今吉めぐみのアンダーとして出演していた。普段の『オールイン』ではチェン・チューがセンターポジションであるため、今日の公演ではいやがおうにもアンダーの加藤雅美に注目が集まっていた。
身長169cmでモデル並に手足が長いチェン・チューのダイナミックな動きには敵わないまでも、スレンダーな肢体をしならせて目一杯パフォーマンスをしていた加藤雅美には華があったと思う。
また、普段とは異なる衣装に身を包んだ彼女達を見て、とても新鮮な気持ちになった。

『逃避行』の冒頭では普段ならチェン・チューによる中国語の語りが入るのだが、今日は近藤さや香が英語バージョンで語りを披露していた。一応さや姉に匹敵する(?)東京六大学を出ている私だけれども、最後の『Two of us』しか聞き取れなかったはここだけのヒミツw
今更ながらに気付いたのだけど、SDN48公式サイトの楽曲情報に逃避行』冒頭のセリフの対訳が載っていたのね…。

こうして見ると、チェン・チューがいかに重要なポジションを務めていたのか改めて思い知らされた気がする。

色々と”初めてづくし”の事が多かったので、今日の公演を観られた人はラッキーだったんじゃないかな。代役を務めたメンバーにかかるプレッシャーは相当なものだったと思うけれど。


■三分Vは大河内美紗
”バッグの中身を見せて行く”というものだったが、想像以上にガチャピングッズが入っていて笑えた。しかし、ルイヴィトンのバッグのなかにコンビニのおにぎりとランチパックと干し梅(大パック)を常備しているのはどうかとw
せっかく美人なのに、もったいない!!(謎


■気になったMC
SDN48キャプテンの野呂さん。
野呂:最近女の子のファンが増えたらしく、写真会に結構女の子が来てくれて嬉しかったんだけれども…そうした写真が流出していたりして(観客w

野呂:その写真を見た人のなかには(私とファンと比較して)「どっちがアイドルなの?」と(観客w

野呂:私が滑ってるみたいだから止めて欲しい(観客w

野呂さん…結構頻繁にネットをチェックしているのかもw

■ハイタッチ会
今日の日中に美容室で髪をカット&カラーリングしてもらったのだけれども、髪を切りすぎてしまったせいか普段気付いてもらえている(認知されている?)メンバーのほとんどから気付いてもらえずに”ご新規さん”扱いされてしまって悲しかったw
明日の写真会では『はじめまして!』と挨拶することにしよう←

なにはともあれSDNメンバーの皆さん、週末の3公演お疲れ様。
主要メンバー二人の穴を埋めた頑張りには目を見張るものがありました。
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2010   2 comments   1 trackback

小嶋陽菜、杉ありさを意識!?

Category : AKB48
AKB48としての活動に加え、AKB48からスピンオフしたユニットであるノースリーブスとしても活動している”こじはる”こと小嶋陽菜。仕事で日本と海外を行き来する多忙な日々を送っていたせいか最近はブログの更新が滞っていたのですが、久々に更新された内容を見て驚きました。

20100321.jpg

こじはるも『キャンパスナイトフジ』観てたのかwww

そういえば、こじはるは根っからのアイドル好きだったよなぁ。

その昔、LIVE限定ユニット?でTeamA卒業生の戸島花、駒谷仁美とともに※HHH(トリプルエイチ)というアイドル好きユニットを組んでたっけ(笑)
※陽菜、花、仁美でトリプルH

しかもブログのタイトルが「すぎさん」って…w

20100312_01.jpg
”すぎさん”こと杉ありさ

やっぱり杉ありさが気になるよねっ!(・v・)

いやぁ、こじはるとは気が合いそうだw
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2010   0 comments   0 trackback

これが写真会効果というやつか

Category : AKB48
今日は休日出勤でした(・v・)ノ

頑張ったおかげで無事に稼働を迎えられそうです。

それはそうと今日のSDN48公演と明日のSDN48公演(2公演)に申し込んでいたのですが、なんと当選ゼロ! 絶望的な番号のキャンセル待ち当選しか来ませんでした…_| ̄|〇
今までは3公演あれば1公演ぐらい当たっていたような気がするんだけどなー。

先日行われた写真会でSDN48メンバーの対応の良さがネット上で話題になりましたからね。
『今まではAKB48にしか興味がなかったけれどSDN48も観に行ってみるか』という人が増えたのかも!?

彼女達がメジャーになっていくのは嬉しいことだけれども、その反面”会いに行けないアイドル(アーティスト?)”になるのは寂しい限り…。

今を思えば写真会って色んな意味ですごいイベントだったんですね。
いきなりブログのアクセス数が普段の2倍近く跳ね上がるんですもの。怖いわ~。

写真会イベントは22日で最後ですね。
14日の写真会を寝坊してすっぽかした友人のチケットがさばききれない可能性が高くなったため、急遽自分も22日の写真会に参戦することになりそうですw
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2010   2 comments   0 trackback

クロマグロ禁輸案否決

Category : Diary

クロマグロ禁輸案否決=日本の「反対」実る-ワシントン条約会議委員会

 【ドーハ時事】絶滅の恐れがある野生動植物の輸出入を規制するワシントン条約の第15回締約国会議の第1委員会は18日(日本時間同日夜)、大西洋・地中海産クロマグロ(本マグロ)の国際取引禁止案を、反対多数で否決した。すしネタや刺身用の高級魚であるクロマグロの国内消費のほぼ半分を同地域に依存する日本は、禁輸反対を各国に働き掛けて劣勢をはね除け、否決に持ち込んだ。
 モナコが提案した禁輸案に対する投票結果は、賛成20、反対68、棄権が30だった。本会議に当たる24~25日の全体会合で、モナコが再投票を求める可能性は残るが、禁輸は回避される方向となりそうだ。
(時事通信より抜粋)



クロマグロの禁輸案が否決されました!
これは個人的にも嬉しいニュースだったりします。

社会人になって自由に使えるお金が増えてくると、ついついカロリーの高いものばかり食べちゃうんですよね。外食で肉ばかり食べてたらいつの間にかメタボ気味になってきたので、体系維持のために最近はマグロ(主に中トロ)に切り替えてますw
魚は健康にも良いですしねo(´▽`*)/♪

とはいえ、秋葉原に行くとついついペッパーランチに入りたくなってしまうのですが…w

ヨーロッパ地方の中トロってわりとアッサリしてて好きなんですよねー。
自宅の近くの大型スーパーで売られているスペイン産のマグロやクロアチア産のマグロがわりと好きです♪ 赤身と比べると中トロ・大トロは格段に高くなるので、残業で帰宅が遅くなったときに半額セールで購入していますw
もちろん日本の中トロも美味しいんですけど、ちょっと脂が乗りすぎていて食べているウチに段々キツくなってきたり(;´Д`)

クロマグロの禁輸問題については事前にかなり悲観的なニュースが流れていたので、かなり厳しい戦いになると思っていましたが、蓋を開けてみれば意外なほどの大差で(禁輸案)反対派の勝利でしたね。
とりあえず寿司屋やスーパーからクロマグロが消える事態は避けられた形になります。

日本は外交が下手で、世界に向けて強いメッセージを発することのできない情けない国だと思っていましたが、今回の件でイメージが改善しました。日本の官僚もやればできるじゃん!
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2010   0 comments   0 trackback

【FX】 ユーロ円のショート決済

Category : FX income
ユーロ円のショートポジションを決済しちゃいました。

またしても日足RCI9が下がりきるまで我慢できませんでした…

ドルがなかなかしぶとく90円を割り込みそうな気配がしないんですもの。
なんといってもまずドルが落ちてくれないと、クロス円が急落しませんからね。

20100319_01.jpg

とはいえ、たかだか3~4日でこれだけ稼げれば上出来ですかね!?

今年に入ってからノーポジションの期間の方が圧倒的に長いんですけど(^_^;)

まぁマイナスじゃないだけマシですね。

これだけの利益を確保できるなら、オークションで高騰している例の参加券(笑)を落としても良かったかな~なんて今更ながらに後悔してます。

はてさて、次のチャンスはいつになるやら…。
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2010   0 comments   0 trackback

【FX】 ショートで勝負!

Category : investment
南アフリカランドを決済してからしばらくノーポジションを続けていましたが、今週月曜・火曜とユーロ円のショートポジションを持ちました。

20100318_01.jpg

日足を見ると一旦下げがきそうなんだけど…

20100318_02.jpg

日足RCIの26と52が上向きなので、下落のパワーは弱いかな?

124円台でショートを持ったものの、次の日に125円台まで円安が進んで冷や汗をかきました。
損切りポイントまではわずかに到達せず、再び下落に転じてくれましたが…
今週は値動きが小さくてイマイチ方向感が出ないですねー。
ギリシャ問題は結構根深いと思ってるんですけど、どうなんですかね?
ドル円が明確に90円を割り込んでくれば、他のクロス円もそれなりに下げてくると思っているんですが…

今決済すれば3万円が手に入り、週末気兼ねなく遊ぶことができますw
ただ、何らかの事情でクロス円が急落した場合には利益10万円越えは確実なので、もうちょっと踏ん張りたいところ。あー、どうしよう…。
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2010   0 comments   0 trackback

こじはる司会に挑戦

Category : AKB48

アイドルグループ「AKB48」とお笑いタレント有吉弘行(35)の冠番組が制作される。TBS「有吉AKB共和国」(29日スタート、月曜深夜1・25)で、
有吉と小嶋陽菜(はるな、21)が司会を担当。AKBの地上波の冠番組は日本テレビ「AKBINGO!」(水曜深夜0・29)などに続き3本目、有吉は初となる。前田敦子(18)らAKBの主力メンバー1人が週替わりで、島崎遥香(15)ら研究生5人がレギュラー出演する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000048-spn-ent
(スポニチアネックスより抜粋)



おおっ、ついにこじはる(小嶋陽菜)のトーク力が活かされる(試される?)番組が出来るんですね!

劇場公演を観ている人であれば、こじはるのセンスの良さに気付いているはず。
しかし、今までゲスト出演してきたTVのバラエティー番組ではイマイチ押しが弱く、彼女の良さを伝えきれていなかったように思えます。

これを機に仕事の幅が広がればいいですね!

『AKBINGO!』と『週刊AKB』の番組内容が似通っているため、この番組ではまた違った路線を期待したいところですが、どうなるんでしょうかね…。
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2010   2 comments   0 trackback

IPサイマルラジオの衝撃

Category : Diary
皆さんは『IPサイマルラジオ』をご存知でしょうか。

AM放送およびFM放送がインターネットで聴けちゃうサービスなんです。
しかも、リアルタイム放送で!

雑音混じりのラジオを聴いているリスナーからすると、『もっとクリアな音声でラジオが聴けたらなぁ』と思ったことは一度や二度ではないでしょう。

この『IPサイマルラジオ』では非常にクリアな音声でラジオが聴けちゃうんです!

Youtubeやニコ動など映像配信が活発化した現代では非常に地味に思えるラジオですが、実はじわじわと聴取率(テレビで言う視聴率のようなもの)がアップしていたりします。

 しばらく低迷していたラジオの聴取率が、10代を中心とした若者の間で上昇のきざしを見せている。牽引(けんいん)役は女子中学生だ。好きな音楽やタレントをとことん追いかけるこの世代特有の情熱が、テレビやインターネットだけでは飽きたらず、ラジオにまで進出しているようなのだ。(佐久間修志)
(産経ニュースより抜粋)


http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/100102/med1001022122001-n1.htm

ラジオの利点としては、以下のようなものが挙げられると思います。

1.普段あまりTVのトーク番組に出ないミュージシャンやアイドルのトークが聴ける
2.TVはどうしても”ウケ狙い/いいとこ取り”になるが、ラジオは比較的自由度が高い
3.その人(ラジオのパーソナリティ)の聴いている音楽を知ることが出来る
4.自分のはがき(投稿)が読んでもらえる
5.はがき職人になれば認知される(?)

まず1および2についてですが、テレビは視聴率重視の弊害なのか一部の売れっ子タレントをひたすら使いまわす傾向にあります。しかし、ラジオは普段あまりテレビに出ないようなミュージシャンや声優さん、アイドルなどがパーソナリティを務めることも多く、コアなファンにとって貴重な情報源と成り得ます。
 また、ラジオではTV放映では通常許されないようなことも成し遂げることができます。例えば、T.M.Revolutionこと西川貴教さんがパーソナリティを務めていたラジオでは、(当時の)新曲を猛プッシュするため、「『WHITE BREATH』をほぼ10分おきに流す」という荒業(暴挙?)に出ていました(笑)
確か2時間か3時間番組だったと思うのですが、『WHITE BREATH』が流れた回数は30回を超えたんじゃないでしょうかw

3について
ラジオではインターバルとして音楽が流されるのですが、その選曲を行っているのはパーソナリティであることが多いです。その昔はパーソナリティ自身がラジオ番組にCDを持ってくることもありました。
『あぁ、この人は普段こういう曲を聴いているんだ』ということをファンは知ることができますし、『あれ?この曲いいかも?』なんていう新たな発見をすることもあります。

4について
テレビは基本的に発信される情報を視聴するだけですが、ラジオには必ずと言っていいほど『リスナーからのお便り』コーナーがあり、ラジオパーソナリティとの交流をはかることができます。
AKB48のブレイクにより最近では芸能人・ミュージシャン・アイドルによる「握手会」などの交流イベントが激増していますが、一昔前は芸能人・ミュージシャンとはほとんどふれ合う機会がありませんでした。つまり、相手に好意や応援メッセージを伝えるためには所属事務所宛てにファンレターを書くこと以外にはほとんど手段がなかったんですよね。

5について
ラジオにひたすら葉書を送り続ける人のことを”はがき職人”と言います。
厳密にはただ『はがきを送り続ける人』ではなく、『ラジオでよくはがきを読まれる人』のことを言うのでしょうけど。
はがき職人の文章は本当に凄い。
ウチのブログみたいにダラダラと長文を書くのではなく、必要最低限の言葉で伝えたいことをしっかりと伝え、短い文章のなかでもしっかりとオチをつけていましたからね。
 また、はがき職人としてパーソナリティから認知された人の中には、ラジオ放送局に招かれたりラジオ番組内でパーソナリティと共演したり(ラジオのブースの中に招かれる!)することもありました。



いろいろと書いてしまいましたが、IPサイマルラジオのメリットは『クリアな音声で地上波と同一の放送をリアルタイムに聴くことが出来る』ことに尽きると思います。

ウチの近くはマンションやビルばかりだからラジオの受信状況が悪くて…という人には打ってつけのサービスですね。

最近ではニコニコ動画なんかに比較的クリアなラジオ音声をアップする”UP職人”がいたりしますが、いずれにせよリアルタイム放送ではないし、なんらかの事情でUP職人が録音に失敗すればそれでおしまいです。また、厳密に言えばニコニコ動画などにラジオの音声をアップすることは放送法などの絡みで色々と問題があります。

自分は一度試しにIPサイマルラジオを聴いて観ましたが、衝撃を受けましたね。
『AMラジオをこんなにクリアな音声で聴けるとは!』と言った感じで。

IPサイマルラジオはradiko.jpというサイトにアクセスすれば簡単に聴くことができます。

現在のIPサイマルラジオでは、自分の住んでいる地域をIPアドレスで判別し、自動的に最適な放送局の一覧が選択肢として表示される仕組みとなっています。つまり、今のところ自分の住んでいる地域の一部の放送局しか聴くことができないんですよね。

『なぜ全ての放送局が聴けないの?』
『インターネットって地域や距離を超えたワールドワイドなところがイイんじゃないの?』

そう思ってしまったのはおそらく僕だけではないでしょう…。
しかし、現在は試験配信中であり実用化に向けて様々な検証や改善を行っていく予定なんだとか。
今後の展開に期待したいところですね!
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2010   0 comments   0 trackback

いい時代が来たなぁ

Category : AKB48
AKB48究極の触れ合い系イベントである『写真会』が終了し、一夜が明けました。

なんだか大変なことになっているようですねw

どうやらイベントの写真を収集している人がいるらしく、ネット上では写真がガンガン転載されてる。
そして、その写真について議論が紛糾しているようで(^_^;)

イベント写真については『転載されなければ別にいいかな』くらいに考えていたけれど、この2日間で約800アクセス近くにあったことを考えると、転載されなくてもかなりリスキーだよね(汗
特にSDN48の界隈は危険だと思う。
なぜなら、どのメンバーに並んでいても大体知っている顔がいたから(笑)
写真会イベントでは両日とも穐田和恵⇒加藤雅美⇒梅田悠みたいな感じで行列に並んでいたんだけれども、並んでいる人の顔ぶれが大体同じというw いや、話したことすらないんですけどね。

あ、そういえば梅田悠ちゃん今日が誕生日ですよね。
HAPPY BIRTHDAY♪
今週の公演に行けるかどうか怪しいので写真会で”一日早いけどおめでとう”を言ってきました。

20100315.jpg

ちなみに彼女には全く認知されていないようで正直寂しい気持ちもありましたが…元々そういうことを目指して劇場公演に通っていたわけではないので、彼女はあくまで『ステージ上の人』、自分は『単なる客人』として公演を楽しめればいいかな~と思ってます。



それにしても、自分の写真を全く修正せずに晒してる人ってスゲーなぁ(^_^;)
晒されて快感を感じる人か、話題になればとりあえず”おいしい”と感じられる人なんでしょうねw
単にインターネットの危険性を理解していなかっただけだとしたら、ちょっと可哀相かも。
純粋な気持ちで写真をアップしてしまった若い女の子とか、知らない間にネット上で話題になっててビックリしたんじゃないかな…
ファンの女の子のなかには(AKB48の)メンバーより明らかに可愛い子もいたりして、思わず2ショット写真をお願いしたくなったのはここだけのヒミツ←

ちょっと面白かったのがコレ。
イベント写真の掲載に際して、敢えて自分の素顔をさらしている人のブログに『真の男は写真を加工しないらしいです』と書いてあったのだけど、ネット上で話題になってビビッたのかその半日後にはブログごと削除されているというw
うん、全然男らしくない(笑)

芸能人のファンはアメーバブログを使っている人が多いみたいだけど、「アメンバー限定」でエントリをアップしてる人も結構いるようで。それならmixiで「友人のみ公開」で日記を書いてればいいんじゃない?と思ってしまうんだけど、(アメンバー限定を解除して)たまには色んな人に見て欲しい日記があるのか…その”さじ加減”は一体何なのかが知りたいw

イベントに参加していて感じたことは、アイドルイベントでも昔とは随分雰囲気が変わったよな~ということ。その昔のアイドルイベントといえば”いかにも”というモテない感じの人が多かった。
体臭がキツかったり、シャツをインしている人とかw チビ・デブ・ハゲの3拍子揃った人とか…まぁチビとハゲは遺伝的要素が大きいので一概に非難できませんけど。

行列に並んでいる間に人間観察をしていると『おっ、こいつイケメンだなっ!』と思う男子が何人もいた。
ファッションに気を使い、髪型もバッチリ決まってる。
でも中身はヲタwみたいな。
イベントに来ている女子ファンも可愛い子が多いような…なんでだろう。
”アイドル=憧れの対象=なりたい自分”なのかな?
最近の女の子は皆メイクが上手いよね。芸能人的なメイクをしているというか、なんというか。

なぜアイドル業界の界隈に一般の人々が進出してきたのか。

このことについて友人とたまに話題になるんだけど、未だに結論が出ない。
自分の推測ではおそらく”しょこたん効果”が大きいのではないかと。
しょこたん(中川翔子)は自他ともに認めるヲタク。しかし、好感度は高く世間からの評判も良い。
彼女のようなタレントが活躍することによって、『ヲタク趣味を持っていても堂々としていていいんだ!』という風潮が世の中に生まれたんじゃないかな~なんて思ってます。

『無趣味な人より、趣味がある人の方が良くない?』と真顔で言ってくれる知人もいるし、そういう意味でいい時代が来たなぁ~としみじみ感じている今日この頃です。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2010   0 comments   0 trackback

AKB48 『桜の栞』劇場盤 発売記念写真会 in 東京ビッグサイト 2日目

Category : AKB48
イベント二日目です(・v・)ノ

昨日の惨状(?)を目の当たりにして、『こりゃ早めに会場に行かないとイカンな~』と思いつつも見事に寝坊。結局現地(東京ビッグサイト)に到着したのは午前11:45頃でした・・・。

20100314_1.jpg

昨日より人が増えているやんけ!!Σ( ̄∇ ̄;)

昨日より1時間以上早く到着したのですが・・・皆考えることは同じですね(^_^;)

20100314_2.jpg
注意事項

『撮り直し等は致しませんので、その瞬間に魂を込めて集中してください。』

魂を込めてw

注意事項に書いてあったように舞いあがって画像を消去してしまうようなことはなかったんですけど、相変わらず”しょっぱい”やりとりをしてしまったなぁ…

”(昼食の)生姜焼き弁当は美味しかったのか”とか、思い返せば本当にどうでもいい質問だよなコレw
東京ビッグサイトまではるばる足を運んでこれは無いΣ( ̄∇ ̄;)
まぁ複数回訪問するメンバーだったから良かったけど←

こうしたふれ合い系イベントに参戦するのは初めてだったのだけど、とにかく疲れました…_| ̄|〇
イベントに参戦する側(客側)ですら疲れていたのに、わずかな休憩時間を挟んでほぼぶっ通しでファン対応を強いられたAKB48(SKE48/SDN48)メンバーの体力的・精神的負担はかなりのものだったんじゃないかと。
事実、午後以降になると明らかに疲れの色が見え始めるAKB48のメンバーもチラホラいたとか…。
その点、自分が訪問したSDN48のメンバーはずっと元気で対応も素晴らしかった。
ゆかりん(佐藤由加理)はちょっと眠たそうだったけどw
ブログ参照

あっちゃん(前田敦子)ブログによれば、1日で1000人以上のファンと写メを撮ったらしいΣ(・ω・ノ)ノ!
これってギネス記録なんじゃないの?

今日は夕方からイベントが始まるメンバーとの撮影は予定していなかったけれども、なんだかんだいって延長に入って18時頃までかかってしまった…。




写真会参加券は明らかに供給過多でしたね。
最後の方で複数枚一気に使っている人を何人も見かけたし。
しかし、普段ファンからボロクソに叩かれている(AKBの)運営ですけども、今回のイベントに関してはかなり柔軟な対応を見せていたんじゃないかと。(あくまで個人の感想)

これだけメジャーになったアイドルが『写真会を行う!』という大胆な試みでしたが、致命的なミスや大きな混乱はなくイベントに参加したファンにとっては良い思い出になったんじゃないでしょうか。
これからも何らかの形でAKB48のコンセプトである『会いに行けるアイドル』を体現してもらいたいものです。

それにしても今のAKB48の勢いは凄まじいですね。
イベントに関するエントリをアップした途端、普段200程度のアクセス数が400近くまで跳ね上がるとはw
写真転載の恐怖があるため、イベント写真のUPは今のところ控えさせていただこうかと(^_^;)

色々とネタはあったのですが、疲れたので今日は寝ます。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2010   0 comments   0 trackback

AKB48 『桜の栞』劇場盤 発売記念写真会 in 東京ビッグサイト 初日

Category : AKB48
オリコンウィークリーランンキングで首位を獲得したAKB48のニューシングル『桜の栞』

今日はその特典イベントに参加してきました。

AKB48は今までシングルが発売される度に『握手会』という強力なイベントを武器にファン層を急激に拡大してきました。そして、今回は『握手会』を更に発展させた『写真会』が行われることになりました。
 この『写真会』では、自分の携帯のカメラ機能で憧れのアイドルと2ショット写真が撮れるというナイスなイベントなのです。

20100313_01.jpg

会場となったのは東京・お台場にある東京ビッグサイト西1ホール。
ちなみに西2~3ホールでは就活イベントが行われていたようです。
西2~3ホールで学生が必死に就職活動を行っているかたわら、西1ホールではアイドルイベントが盛大に開催されているという凄い構図w

20100313_02.jpg
13時頃のエントランス?の様子

朝9時からイベントが行われているため既に結構な人数がひしめていますが、それほど強烈な混雑ではない様子。

ちなみに本日はかなり以前からAKB48公演に一緒に参戦している友人と、最近AKB48&SDN48にハマり始めた二人の友人と合流しました。

ちなみに友人の一人は仕事じゃないのにスーツを着てくる気合の入れっぷり(笑)

確かにSDN48メンバーには概ね男性のスーツ姿が好評なわけですが…
『私服に自信がないからスーツ』みたいに思われるのが嫌な自分としては、断固として拒否させていただきましたがw

20100313_03.jpg

AKB48の人気メンバーは相当な混雑だったようですが、自分と友人は主にSDN48のメンバーから参戦したため、それほど混雑していたようには思えませんでした。

AKB48としても初の試みである『写真会』
果たしてトラブルなくイベントが進行できるのか。
トーク時間はあるのか? 写真撮影はどのように行われるのか? 撮影の距離は? 荷物はどうする?
いろいろな意味で不安がありました。



まず、SDN48の人気メンバー数人と1枚ずつ写真を撮影しました。

1.撮影ブース入口のスタッフにチケットを渡して待機(携帯のカメラ機能を起動)
2.撮影ブースに入場~撮影スタッフに携帯を手渡す&待機スタッフに荷物を渡す
3.AKB48メンバー(SDN48/SKE48メンバー)に挨拶
4.写真撮影
5.携帯&荷物返却
6.握手&バイバイ

↑大体上記のような流れなんですけど、3番と5~6番のところで結構話せたりするw

こうした接触系イベントが初体験だったせいか、話そうと思っていたことは何個かあったんだけれども、相変わらず薄っぺらい定型文の会話しか出来なかった…_| ̄|〇

なんだろうね? やっぱり舞い上がっていたのかなぁ。
映画の舞台挨拶とかインストアライブとかで結構いろんな芸能人を見てきたからそんなに緊張しないと思ったんだけど。

ただ、新たな発見が一つ。

SDN48メンバーで認知されているのは伊藤花菜さんだけかと思ったけど、実は他のメンバーにも認知されていたようで(苦笑

イベントブースに入ってスタッフに携帯を渡している最中に、メンバーから『アッー!』と声をかけられて、『結構来ていただいてますよね?』とか『いつもありがとうございます♪』的な挨拶をされて、『あれ?知ってたの?』みたいなw

ちなみに今日のAKB48メンバーは制服姿でした。(SDN48メンバーも制服コスプレw)

穐田和恵⇒ピンクのYシャツ姿
可愛いんだけど、何とも言えない色気が出ていてソッチ系のお店に来てしまったかのような錯覚を受けましたw

加藤雅美⇒淡い黄色?のYシャツ姿&赤いネクタイ
長い髪の毛を下していて普段の公演とは違うイメージ。
昨日美容室で髪の毛を染め直してきたせいか照明の下ではかなり明るい茶色に見えた。
すごく可愛いんだけれども、やっぱり色気があって(ry

梅田悠⇒淡い黄色?のYシャツ姿&紺と深緑のラインが入ったネクタイ
これはヤバイ(笑) 背が小さいせいか制服姿がハマり過ぎている!!
こういうコギャル女子高生いるよね~といった感じw
写真撮影している間はなんだか援助交際をしている感覚に陥りましたwww




3人との撮影を終えた後、ふと旧知のヲタ友達(K君)のことを思い出しました。
彼はハロヲタ(というか松浦亜弥ヲタ)なのですが、AKB48のイベントの素晴らしさを分からせるためにメンバーと撮影した写メを送りつけましたw

K君からの返信
『幸せそうでなによりです(^-^) 今から東京に向かいます。あややに会いに!』

大阪からわざわざ東京に遠征してくるK君の情熱に負けました…_| ̄|〇




心優しい友人がこじはる(小嶋陽菜)の参加券を譲ってくれたので、次にこじはるとの撮影に臨みました。意外に待ち時間が少なく、結構すんなりと撮影することできたような。

AKB48のファンになったのは彼女がキッカケだったのですが、こうして直に会話するのは初めてでした。
緊張していたせいか完全に固まっちゃいましたけど(汗

こじはるは『携帯の色、可愛い~♪』と言ってくれましたo(´▽`*)/♪

他に褒めるところがないんですよね、わかりますw

そういえば穐田さんからも同じことを言われたような!?
わりと少女趣味でゴメンなさい(^_^;)



あややヲタのK君はわりとAKB48も好きなので、こじはるとの写メを送りつけてあげましたw

K君からの返信
タイトル:ちょw
本文:何枚買ったんですか? はまりすぎでしょwww

RIS-O
本文:今日は既に5枚撮影しましたo(´▽`*)/♪

K君
タイトル:まだあと43人は撮りそうですね(> 3<)


48人と撮影とか無謀すぎるでしょwww



別々に行動していた友人に連絡したところ、恐ろしい事実が判明。

友人:『コリス(大島優子)と撮影するまでに1時間20分かかりました…。』

なんかもう、遊園地の人気アトラクション並ですね(苦笑

20100313_04.jpg

14時を過ぎたあたりから急激に混みはじめました。
カオス過ぎる…(;´Д`)

SDN48メンバー2週目に突入。

一発目は普段使っている携帯電話のカメラで撮影したので、お次はiPhone 3GSで撮影することに。

20100302_01.jpg

リアル友人からは『派手だなw』 『ちょwww 派手過ぎwww』と非難を食らいまくったマイiPhoneですが、SDN48のメンバーには割と好評だったのか『デザイン可愛い♪』 『えーっ!これって携帯なんですかぁ?』とかなり興味津々のご様子でした(*´艸`)

この後、会場はさらに混み始め…

AKB48の人気メンバーならまだしも、一部のSDN48メンバーにも入場規制がかかり始めましたΣ(・ω・ノ)ノ!
これは全くの予想外で、予定枚数をさばき切れるかどうか微妙なラインになってきました。

制限時間は残り1時間しかないのに、自分の周囲ではこんな会話が…

ヲタA:『○○さん、参加券何枚持ってるんですか?』

ヲタB:『今並んでいるメンバーだけで、あと15枚あるんだよね(苦笑』

あと1時間で15枚とかw どう考えても無理ww
改めてすごい現場だなぁと思いましたよ…。


まだ書きたいことは色々あるんですけど、明日もイベントなのでひとまず終了。


アイドルと2ショット写真が撮れて舞いあがったヲタにより、ブログに沢山の写メがアップするんじゃないかと睨んでたんですけど、ファンブログをいくつか回った限りではほとんどアップされていないようですね。
というか、まだ更新されていないブログが多い。
明日に備えて早寝しているのかなw
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2010   3 comments   0 trackback

キャンパスナイターズ VS 恵比寿マスカッツ 再び

Category : TV
本日深夜から放送される『キャンパスナイトフジ』で再びTV局の垣根を超えたコラボレーションが実現するようです。

20100312_01.jpg
キャンパスナイターズ 杉ありさ

20100312_02.jpg
恵比寿マスカッツ Rio

美女同士の闘いも見物ですが、実はもう一つ着目している点があります。

それは…

キャンパスナイターズの中からSDN48の二期生(TeamD?)が出てくるんじゃないかな?ということです。

なぜなら『キャンパスナイトフジ』は今月で番組が終了してしまうため、次の就職先(?)を探さなければならない女の子が出てくるからです(笑)

先週、ちょっと気になることがありまして…

SDN48メンバーである佐藤由加理ちゃんの公式ブログ『ゆかりんご』では、3月6日の日記にに『キャンパスナイトフジおもろ~笑っ 終わっちゃうなんてさみしいの~』というエントリーがUPされており、更に同日の午前中に当ブログでよく名前が挙がるSDN48メンバーの穐田和恵さんから『昨日マジすかの後、キャンパスナイトフジ見てたら寝るの遅くなっちゃった』というメールが送られてきました。

 一般的女子が好むお笑い番組や音楽番組ならいざ知らず、こうした女子メインのバラエティ番組に言及することは滅多にないと思うんですよね。

SDN48メンバーの2人が『キャンパスナイトフジ』を観ていたのは果たして偶然なのでしょうか。
さりげなく(SDN48)2期生の様子をうかがっていたりして…w

まぁ、考えすぎでしょうけど(^_^;)
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2010   0 comments   1 trackback

起きたかずえ

Category : SDN48
今日のテーマ:iPhone使いの憂鬱

20100302_02.jpg
iPhoneロック解除

20100311_01.jpg
インターネットにアクセス

20100311_02.jpg
Googleに接続

20100311_03.jpg
「あきたかずえ」を入力

RIS-O:『・・・。』

20100311_04.jpg

RIS-O:『・・・・・・。』

20100311_05.jpg

RIS-O:『・・・・・・・・・。』

20100311_06.jpg
「あきた」を入力

RIS-O:『・・・。』

20100311_07.jpg
変換候補終わり

RIS-O:『Σ(゜Д゜;)!! 出ねぇのかよ!』


うう…

穐田(あきた)さん、iPhoneだと漢字変換候補に出てこないよ(ノ∀`)

20100311_08.jpg

穐田和恵:『ほんまぁ?』

ホンマです…_| ̄|〇


そこで(・∀・)!

昔からiPhoneを使いこなしている友人に聞いてみた。

RIS-O:『iPhoneの漢字変換候補に出てこない文字って、どうやれば変換できるの? IMEみたいに辞書ツールがあるとか?』

友人S:『俺は今までiPhoneを使ってきて変換候補に出てこない文字はなかったがw』

RIS-O:『さいですか…』

(携帯電話を)iPhoneしか使ってない人は一体どうしてるんだろう??

WindowsのIMEと比較すると明らかに漢字の変換候補が少ない気がするんだけど…

iPhoneで変換できない名前の人を電話帳に登録する場合、ひらがなで登録しているのか!?(^_^;)
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2010   0 comments   0 trackback

映画『サマーウォーズ』 Blu-rayアニメ歴代初動首位を獲得

Category : Movie


【オリコン】『サマーウォーズ』がエヴァ超え、Blu-rayアニメ作品歴代初動首位に~『THIS IS IT』に次ぐ初動売上も記録

 2009年夏に公開されて動員100万人突破の大ヒットとなった劇場版アニメ『サマーウォーズ』のBlu-ray盤(3日発売)が、今週3/15付Blu-rayランキングで5.4万枚を売り上げ、初登場首位を獲得した。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11)』によるこれまでのアニメBlu-ray作品の発売初週の売上記録4.9万枚(2009年6/8付)を上回り歴代1位に。また、Blu-ray総合の発売初週売上記録でも、『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』に次ぐ歴代2位に躍り出た。(オリコン)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000020-oric-movi



20100310_01.jpg

キタキタキタァ!!(・∀・)!

いやぁ、昨年はアニメ映画が豊作でしたね。
自分は『サマーウォーズ』と『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:波』の両方を観に行きましたが、どちらも非常に面白く、時間がたつのを忘れて見入ってしまいました。『どちらの映画が面白かったか?』と聞かれれば、それぞれ違った魅力があるので甲乙つけがたい…というのが本音です。

20100310_02.jpg
桜庭ななみ

『サマーウォーズ』で主役を演じているのは若手俳優の神木隆之介君、ヒロインを演じているのは人気急上昇中の桜庭ななみちゃんです。(個人的に推してますw)

 桜庭ななみちゃんは声優初挑戦ということで、映画の世界観を壊してしまうのではないか?と危惧していたのですが、個人的にはさほど違和感を感じませんでした。神木君は以前に声優の仕事を経験しているからか、それなりに安定感がありましたね。

ちなみにミーハーな僕は『サマーウォーズ』の公開初日舞台挨拶にしっかり参戦してきましたw
桜庭ななみちゃん可愛かったなぁ(*´艸`)←←

オリコンの記事では『エヴァ序』と『サマーウォーズ』が対比されていますが、『エヴァ序』が発売されていた時と現在ではBlu-rayレコーダーの普及率が全然違いますから、単純に『サマーウォーズの方が優れている』とは言い切れないですよね。
ただ、『サマーウォーズ』のような秀作が埋もれることなく正当な評価を受けていることに関しては非常に嬉しく思っています。

久しぶりに自分の日記を読み返してみましたが、結構熱の入ったレポートしてますねw

【参考リンク】
映画 『サマーウォーズ』 公開初日舞台挨拶
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-entry-1362.html


 
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2010   2 comments   0 trackback

あの金で何が買えたか

Category : Diary
ニクいアイツがやってきました。
ええ、花粉ですよ、花粉。

自分はそこまでひどいアレルギー体質ではないと思っているんですけど、花粉が多い日には真夜中にクシャミで目が覚めますw これって結構重症なんですかねぇ。

もう3月だというのに変な天気ですね。
ウチの地方(関東ですが)では日中からずっと雪が降ってましたよ。
帰宅時は寒くて震えました…

ブログのテンプレートを春らしいものに変更しようかな~と思ってたんですけど…
雪降ってるし、もうしばらくこのままでいいやw

そういえば、AKB48のベストアルバム発売に伴ってサイン&握手会が行われるんですね。
例によって自分はイベントを回避させてもらいました。
大量に出回るであろうサイン自体には全く惹かれないし…
それに元々コミュニケーション能力が高い方ではない自分としては、アルバム1枚@2500円の価値に相応しい”やりとり”を行う自信がない…というのも一つの理由だったりします。

お金を使うときって、いろいろ考えちゃうんですよね。
○万円あったらアレが買えるじゃん!とか、コレが出来るじゃん!とか。
握手会などのイベントに代表される”ほんの一瞬の高まり(?)”にお金を使うよりも、その分のお金で多くの公演を観に行きたいですね。
SDN48に関して言えばハイタッチ会がなくなっても公演には頻繁に行こうと思っています。
AKB48もSDN48も(公演)ショーとしての側面が好きなので。

『観客が期待しているのは非日常的体験なんだ』

映画『THIS IS IT』の中でマイケル・ジャクソンがこんなことを言っていたような気がします。
それこそが僕が求めているものであり、これは本当に的を得た意見だと思いました。
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2010   0 comments   0 trackback

【FX】 久しぶりにノーポジ

Category : FX income
久しぶりにFXの話題。

日足ベースでマッタリとトレードしてます。

相変わらずショートは苦手でロングばかりですが…

いやぁ、先週は一気に円安が進みましたねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

アメリカの雇用統計の結果に救われました(^_^;)

20100308_01.jpg

週末に全ポジションを利益確定して約30万円を(σ・∀・)σゲッツ!!

これでSDN48の公演に100回行ける!と一瞬でも考えてしまった自分は重症だと思いますw

実は今年に入ってから15万円くらい損切りしていたので、実際の利益は30万円ではなく17万円ぐらいですかね。一時期評価損が50万円近くまで膨れ上がって冷や汗かいたのはここだけのヒミツ。

んで、さっそく出金処理して週末にいろいろと買い物しちゃいました(*´艸`)
前から狙っていたスニーカーとか、ブーツとか、Gパンとか…その他マニアックなものとか(?)
あ、写真会に備えて張り切っちゃったとか、そういうのじゃないですよw
臨時収入が入らなければお買い物するつもりはなかったですし。

20100308_02.jpg

主に南アフリカランドで取引をしていたのですが…
日足RCI9が頂点に近付きつつあったので、ここは一旦利益確定ポイントなのかな~なんて。

20100308_03.jpg

RCI52は下限まで到達、RCI26が上を向いてきています。
これでRCI52も上向いてくれば結構強い上昇になりそうですね。

20100308_04.jpg

ユーロやポンドなどの欧州通貨を見てみると、これから上がりそうな感じがするんだよなぁ。
しかし、教科書通りに動かないのが相場ですからね。
下手に手を出さないようにします。

20100308_05.jpg

ポンドの週足は完全に底に到達してますね。
ああ、ロングを持ちたい…けど怖い。

ギリシャの財政状態はかなりマズいみたいですね。
国の借金が半端なく膨らんでいて、国債もかなり高利をつけないと買い手がつかない状況。
そんな状況にも関わらず、ギリシャの公務員達は国の緊縮財政に反対してストライキを決行しているのだとか。ユーロに加入している他の国からすれば『ギリシャふざけるなよ!自分の置かれた状況が分かってるのか!』と言いたくなりますよね。
なんだか日本の未来を見ているようで怖いです。。。
ギリシャ問題が収束するまでは、欧州通貨には手を出さないようにしようかな…

次こそショートで下落の波に乗りたいと思います!
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2010   0 comments   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~3/6 20:30公演~

Category : SDN48
年度末はいろいろと忙しく、今日も休日出勤。
今年に入ってから隔週で土日出勤しているような…
とはいえ、このご時世仕事が無いよりあるだけマシなのかな。
稼げるときにバリバリ稼いで、プライベートでは思う存分ヲタ活動に邁進することにしよう←←

本日はキャンセル待ち当選だったものの、キャンセル待ち一桁台だったため難なく対象内入場に成功。ちなみに今日の対象内入場はキャンセル待ち番号12番までだったらしい。
それにしても相変わらずSDN48は(AKB48と比較して)キャンセルが少ない。
よほどのことがなければキャンセルしない真面目な人が多いのか、それともSDN48には『雨でも風でも公演を観に行きたい』と思わせる”何か”があるのか・・・謎だ。

入場抽選はまぁまぁ。
センター席後列に座った。

■自己紹介&MC
本日のお題は「エロいと感じるメンバーの仕草や言動は?」

梅田悠:(大河内)美沙の目がエロいと思う。私はネコ目なんですけど、美沙はたれ目で可愛いな~って。

梅田:美沙って話すときにジッと見つめてくるんですよ。いつもドキドキしてます。

西国原礼子:黙っていれば芹那だと思う。喋るとダメなんですけどw おだんご(の髪型)を解いて、髪の毛をおろしている姿がエロい・・・黙っていればね。

芹那:えっとぉ♪

西国原:あーっ!! (喋っちゃ)ダメダメ!(観客w

大堀恵:意外にカトちゃんがエロいのよ。

加藤:なに~?

大堀:(SDNの)ダンス中に、こう・・・腰をクネクネする動きが何とも(*´艸`)

加藤:こうですか?(クネクネ

観客:盛り上がる

大堀:今まで一度も言ったことがなかったけれども、実は私、河内(麻沙美)ちゃんの顔がめっちゃタイプなの♪(河内照れる

野呂佳代:AKB時代からずっと言おうと思っていたネタがあって(観客:おっ?

野呂:めーたん(大堀恵)なんですけど、二人で食事に行ったときに、二人とも二十歳を超えてたんでお酒のメニューを見てたんですね。そうしたら…

野呂:(めーたんのモノマネで)『んん~ マッコリ!?』って(観客www

大堀:ちょっとwww  AKBで一緒に4年間やってきて、そんなこと一度もw

野呂:AKB時代から(ネタを)暖めてきてよかったですw(観客w

■MC2
なちゅ登場

そういえば、今年に入ってから自己紹介がちょっと変わったのかな?
昔は『SDNのMC要員、なちゅデェス!』って言ってたけど、最近は『SDNのなちゅデェス!』に変わっている。いや、だからどうしたというわけでもないけどw

しばらくして、芹那がなちゅの愛犬ハチ公(ぬいぐるみ)を連れて登場。

なちゅ:なちゅ、最近モテたくて仕方がないんスよ。

芹那:それぢゃぁ! 芹那がモテる方法教えてあげるよ!

なちゅ:ウゼー(観客w

芹那:だってぇ、モテるといったら芹那でしょ?

観客:ヒュー♪

なちゅ:お客さん、そこの反応”ヒュー♪”でいいんですか?(観客w

芹那:それぢゃぁいくね♪ 映画館で突然クシャミをしたくなったら、どうする?

なちゅ:なちゅ(盛り髪で)頭がデカいからあまり映画館に行かないんだけど(観客w

芹那:正解は、(人差し指と中指を鼻の下に持って行って)”カトちゃんペ”をしますっ!

~会場内、微妙な雰囲気~

なちゅ:あのさ、なちゅこの5分間にマジ命かけてるから勘弁して(観客www

芹那:鼻の下にはクシャミを抑えるツボがあるんだよ♪

なちゅ:Σ(゜Д゜;)えっ!? ネタじゃなくてマジな話だったの?(観客w

芹那:それぢゃぁさ? ポケットの中に手羽先が入ってたらどうする?(ドラマ『マジすか学園』より)

なちゅ:今日、(劇場入りの時)エレベーターホールでお客さんから『勝利のぉ~?』とか話しかけられて、イジメられたんですけど(観客www

その後、ドラマの決め台詞『勝利の手羽先や~』を披露して会場が盛り上がったり。

今日のMCはなかなか面白かったと思う。
芹那は普段にも増して不思議ちゃんワールド全開で、それをフォローするなちゅは大変そうだったw
今日のMCでなちゅが物凄い常識人に見えたのは自分だけだろうか(笑)


■ハイタッチ会
穐田和恵:いつも来てくれてホンマありがとう♪

RIS-O:お疲れ様。写真会行くからね。

穐田:ありがとう♪

伊藤花菜:あっ、いつもありがとうございます。

RIS-O:今日はスーツじゃなくてごめんね(´・ω・`)

伊藤:スーツはイイよ! 写真会は是非スーツで!

R:(^_^;)

出たっ! 仕事じゃない日にスーツ(笑)

それにしても伊藤さん…

(隣の)穐田さんとの会話をしっかり拾ってくるところがちょっと怖いデスw

RIS-O:(四日連続公演)あと一日だから、頑張ってね。

梅田悠:はいっ! ありがとうございます♪

加藤雅美:(こちらが話しかける前に)あれ~!? 二日連続ですよね?

RIS-O:Σ(・ω・ノ)ノ! そうそう!

R:あ、写真会行くからね。

加藤:本当? ありがとう(=^ω^=)

カトちゃん癒されるわぁ~(´∀`*)

それにしても、日に日に認知率が高まっているような・・・(汗
こりゃ気軽に※推し変できないな(^_^;)
※推し変(おしへん)
 お気に入りのメンバーを変更すること。

ちなみに昨日はスーツ姿で今日は私服だった。
そうした状況にも関わらず何人かのメンバーがこうした挨拶をしてくれるということは、それなりに顔認識をしているということなのかな。自分は結構薄い顔なのに、よく覚えてくれたもんだなぁ。
「そりゃアンタ、それだけ公演に行ってれば覚えられるでしょ」と思う人もいるかもしれない。けれども上には上がいて、ファンブログを見ていると40回以上参戦している人がゴロゴロ存在していたりする。

明日の公演も行こうと思えば行けたのだけれど、敢えて応募はしませんでした。
連日残念な顔(=自分)を見せるのはどうかと思うし、暇人確定だと思われるのも避けたいw

今日のハイタッチ会は(スタッフによる)剥がしが非常に緩く、やろうと思えば後半のメンバーとも二、三言交わせる時間があった。…けれど、テンパってしまった自分は『お疲れ様』とか『ありがとうございました』等の定型文しか言うことが出来ず…(;´Д`)

最近記憶力の減退が著しいのか、公演前に『このメンバーにはこう話そう』と考えていても実際にハイタッチ会になるとそれを実行することができない。
(あいうえお順の)前半のメンバーと会話するだけで燃え尽きてしまい、それ以降の記憶がほとんどないw ヤヴァイぞ自分…。
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2010   2 comments   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~3/5 19:00公演~

Category : SDN48
今日は待ちに待った花金o(´▽`*)/♪

”花金”って死語らしいけど、SDN48界隈ではなぜか未だにこの言葉を使っているメンバーが多いw

今日はSDN48観覧三回目の友人と参戦。

入場順はかなり早く、センターではなかったものの最前列に座ることができた。
連番で参戦すると良巡になることが多いのはなぜだろうか。

最前列がまだ空いていたので『今日は端の方に座ろうか?』と友人に提案したところ、『えっ?センター二列目でよくない?』と彼は渋っていた。しかし、『最前列は別世界』(By『48現象』)といわれている所以を彼に分からせるために(なぜか上目線)、なかば強制的に連行。
”穐田(和恵)さん推し”の彼にとって、この選択が間違いではなかったことが後に分かるw

↓今日は最前列で(・∀・)ニヤニヤしていたため、普段にも増して記憶があいまいだったり(^_^;)

■自己紹介&MC
今日のお題は『今、ここで叫んでみたいことは何ですか?』というもの。

伊藤花菜:肉食べたい!!(観客w

伊藤:週5で焼肉食べに付き合ってくれる人、募集中です。

胃がもたれそうです、ごめんなさいw


穐田和恵:ほんまぁ~? (←を連発)

穐田さんの『ほんまぁ~?』に対して、観客が『ほんまぁ~?』で返すこと数回。
なんだこの流れw


加藤雅美:元気ですかー! (観客???

加藤:元気があれば何でも出来る!

加藤:イチ、ニ、サン! ダー!(←観客も一緒に)

おおっ、良い意味で真面目キャラを壊してきたなぁ。
まみたん一皮剥けたね♪
(声のトーンからして)どうやら猪木のモノマネをしていたみたいだけど、例によってあまり似ていなかったのはご愛敬(笑)
でも可愛いから許す!(ヴァカ


河内麻沙美:早く春が来てほしい~っ!

河内:一年の中で一番春服が可愛いと思うので、早く春が来てほしいなぁ~と思って。


■セットリスト
『Black Boy』でステージから下りてきたのは、佐藤由加理(ゆかりん)と手束真知子(まちπ)

友人:『今日ステージから下りてきたのって、佐藤由加理&手束さんだよね?(*´艸`)』

(自分達の席の)間近で踊る彼女達を観て、友人のテンションは最高潮に達したようだw


ユニット曲『誘惑のガーター』では、(自分も含め)上手最前列に座っていた観客は全員手をパクパクして『俺にガーターを投げてくれ!』アピールを展開w
いい歳した大の大人が一体何をやっているんだろうw

~中略~
(ファンブログでレポートされていなかったら後に追記するかも)


■ハイタッチ会

RIS-O:今日最前列にいたのにガーター取れなかったよ~(ノ∀`)

穐田和恵:ほんまにぃ?

R:ほんまですw

穐田:ごめんねぇ~。ほんま、ごめんねぇ~。

比較的列の流れは速かったのだけれども、今吉めぐみさん&河内麻沙美さんには『大学卒業おめでとう』と言えることが出来てよかった。
その他、梅田悠ちゃんには労いの言葉を少しだけ。
体調不良により昨日の公演でアンコール3曲&ハイタッチに参加できなかった彼女。
点滴を打ちながら弱った体にムチを打って公演に臨んだだけではなく、『公演に穴をあけてはいけない』というプレッシャーとも戦いながら今日の公演をやりきったことに関しては称賛に値すると思う。彼女にとって今日一日は相当長く感じられたんじゃないだろうか。


以下、ちょっと驚いたこと。

伊藤花菜:あぁ、いつもありがとうございます~♪

R:こちらこそ。 お疲れ様。

伊藤:スーツ姿っっ!! サイコー!!(手を振り上げて

R:アリガトー!

・・・って、そんなにテンションの高い子だったか?Σ(・ω・ノ)ノ!

いやぁ、COMME CA DU MODEのオシャレネクタイをしていった甲斐があったなぁw




どうやらSDN48メンバーには”男性のスーツ姿”が好評らしい。

伊藤花菜の他にも、近藤さやか、畠山智妃あたりも公演のMCで『スーツ姿の男性が良い』と言っていたような…。フォーマルな服装はカチッと決まるし確かに見栄えはイイよね。
スーツ姿は似たり寄ったりでなかなか個性が出しにくいところではあるけれども…。

そういえば『桜の栞(劇場版)』発売記念の写真会が間近に迫ってきているんだよなぁ。
『スーツ姿はイケてるけど、私服は残念な感じなのね(^_^;)』(by SDN48メンバー)と思われないようにしなければ!! (`・ω・´)

ネット上では『働いていないくせに(公演に)スーツ姿で来ている奴がいる』なんていう噂がまことしやかに囁かれている。
いくら好感度が高いとはいえ、ちょっと必死すぎないかソレ(笑)

Posted by りすお [RIS-O] on 05.2010   2 comments   0 trackback

将棋界の珍事

Category : Diary

将棋の有吉九段、珍しい「2手指し」で反則負け

将棋界の現役最年長棋士で、すでに引退が決まっている有吉道夫九段(74)が2日、大阪市の関西将棋会館で行われた第23期竜王戦の予選5組の対局で、2手続けて指す、きわめて珍しい反則で総手数17手で敗れた。
有吉九段はこの敗戦で、通算成績が1086勝999敗となった。
 日本将棋連盟によると、序盤の駒組み段階で対局相手の浦野真彦七段が席を外したところ、数分前に着手した有吉九段が自分の手番と勘違いして着手、「2手指し」の反則になった。
 反則負けは毎年数局あるが、同連盟に記録が残る1967年以降で、有吉九段の反則は6回目という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000956-yom-soci



これは…(笑)

ちょっとちょっと! 続けて二手も打ちこんじゃダメでしょうw

昨日の朝、朝刊を読んでいて思わず笑ってしまいました。

将棋をよく知らない人でも、さすがに「先手と後手が交互に打つ」ルールは知っていますよね。

竜王戦は持ち時間も長い(5時間)ですし、ひょっとして※長考中の出来事なのかなぁ?と思いましたが、わずか17手で対局が終わってしまったことを考えると、その可能性はほとんどないですね。

※長考(ちょうこう)
次の一手のために一時間以上考えること。
「これは長考になるな!」と読んだ対局相手は気分転換のために対局会場の庭園に出ていくこともある。

ちょっと席をはずした間に(反則で)対局が終わっていたなんて、相手もビックリしたでしょうね(^_^;)

対局会場にはきっと気まずい空気が流れたことでしょう…こわいわ~。
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2010   0 comments   0 trackback

ひたすら作業

Category : Diary
日曜日は家で引きこもって作業をしていました(・v・)ノ

まずは確定申告。
締め切りは3月16日なんですね。急がないと!

昨年はFXで利益が出たので確定申告をしないと捕まってしまいます(;´Д`)
まぁ捕まってしまうほど儲かってはいないのですが…
なんとか一昨年の損失を帳消しにすることができました(^_^;)

あー! それにしても確定申告面倒くさいYO!

あ、そうそう。
iPhoneなんですが、ようやく使い慣れてきました。

未だに文字入力は苦手ですが…
文字入力ゲーム『FlickTrainr』(フリックトレーナー)を購入して、ゲームで練習しています。
これを極めると1分間で120文字打てるようになるらしいです!!
これがどの程度速いのかよく分かりませんが、なんだか凄そうですw

友人は既にiPhoneからブログを更新していたりするので、尊敬しちゃいます。

あと、やはり携帯3台は「やりすぎ」ですね(^_^;)
ポケットに入りきらないし…無理やり押し込むと落としそうだし。
docomoとauとSoftbankの電波を体に浴びていると、なんだか健康に悪そうだしw

某名古屋嬢からは『携帯を沢山持っている人は遊び人らしいですよ(^^;)』という突っ込みが…
自分、草食系男子なのにっ!!

iPhoneを持っていると目立つのか、会社の人からよく『ちょっと見せて!』と言われます。

20100302_01.jpg
iPhone裏面

会社の人:『Σ(・ω・ノ)ノ!派手だなっ!! 倖田來未じゃないんだから(苦笑』

倖田來未てw

やっぱり派手過ぎましたかねぇ…_| ̄|〇

しかし、こんなことでめげてはいられません(・∀・)!

更に個性を強調するために自分で壁紙を作ってみました(・v・)ノ

しかし、上下が帯で隠れてしまうため、なかなか上手くいきませんね。

20100302_02.jpg
iPhone表面

悪趣味!? ハイセンス!?

ROCKっぽい雰囲気を出していきたいんですけど、なんか違う方向に向かっているような…

Posted by りすお [RIS-O] on 02.2010   0 comments   1 trackback

シューティング魂

Category : game
久々にゲームの話題。

土曜日の話なんですが、AKB48研究生公演 ⇒ SDN48公演の前に実はもう一つイベントに参戦しようと考えていました。

『Xbox360シューティングフェスタ2010』というイベントで、その名の通りシューティングゲーム愛好家のためのイベントです(・∀・)!

シューティングゲームはゲーム界の中でも最も日の目を見ないジャンルであり、大手家電量販店でもシューティングゲームのコーナーは隅の方に追いやられていることが多いです(ノ∀`)

普段シューティングゲームをやらない人から見ると、『すごく難しそうなゲームだなぁ』と勘違いしちゃうんでしょうね。(ゲームにもよりますが)決して敷居は高くないと思うのですが…。

元ゲーマーだった自分は主に格闘ゲームをプレイしていたのですが、そればかりやっていると飽きるので、たまにシューティングゲームをプレイしていました。
特に好きなのが「弾幕系シューティング」といわれているジャンルで、
とにかく画面中弾だらけ!というゲームです。

見た目はかなり派手なんですけど、実は見た目ほど難しくない(?)のです(・∀・)!

前置きがかなり長くなりましたが(^_^;)
『Xbox360シューティングフェスタ2010』に参戦することが友人のブログに書いてあったので、自分も行ってみようかな~と思ってたんですよね。Xboxすら持ってないのに(笑)

会場となるのは「ベルサール秋葉原」という秋葉原の中央通りに面したビルです。
しばしばイベント会場として使われているみたですね。

イベント開始は12時(正午)から17時まで。まぁ13時ぐらいから1時間ぐらい遊んで(見学して)、そっから研究生公演行けばいいか~なんて思ってたんですが、イベント会場の前には既に行列が出来ていました…。

ゲーマー人口が少ないであろうシューティングゲームにこんなに愛好家がいたなんてΣ(・ω・ノ)ノ!
いやぁ、秋葉原をナメちゃいけませんね(苦笑

30分ぐらい並んでみたのですが、行列は全く進む様子がなく…
吹きっさらしの外で並んでいて寒すぎて死にそうだったので結局イベントは回避しました。

さすがに一日に3つのイベント(ゲーム⇒AKB⇒SDN)を渡り歩こうというのは無謀すぎたかもしれませんw

ちなみに開場前から並んでいた友人は余裕で中に入れた模様。
金曜日夜遅くまで残業していた自分は土曜日に早起きすることができませんでした…。

『デススマイルズ2』というアーケード(ゲーセン)最新ゲームがX Boxに移植されるらしく、ガラス越しにゲーム画面を見てきたんですが、HD対応ということで画面が物凄くきれい!

20100301_01.jpg

キャラクターはこんな感じ。

激しく勘違いされそうなんですが、決してギャルゲーではありませんw

かなり強烈な(極悪な?)攻撃が飛び交うシューティングゲームなんですよね。

20100301_02.jpg
『デススマイルズ』のゲーム画面

『デススマイルズ』を作っている会社は定期的にシューティングゲームをリリースしていて、数年前まで自分は大体のゲームをプレイしてきました。

今のシューティングゲームに比べれば難易度は格段に低くなるのですが、過去に『エスプレイド』というゲームがあって、このゲームに関しては1コイン(つまり100円)でALLクリアーすることが出来ていました。

 地方から出てきた友人に『そーいえば、りすお君”エスプレイド”クリアできるって本当?』といわれ、目の前でプレイしてあげたこともあります。ALLクリアーした後、友人から『本当に1コインでクリアできる人が世の中に存在していたのか!Σ( ̄∇ ̄;)』と言われたこともありますw



ゲームイベントには参戦できなかったけれども、ガラス越しに見た画面がすごく綺麗で再びシューティング魂が刺激されました。しかし、それだけのためにXboxを購入するのもアレだよなぁ…。

第一、自室には電化製品が多すぎて置く場所に困る。
・46インチ プラズマTV
・ブルーレイレコーダー(SONY)
・プレイステーション3
・5.1ch ホームシアターシステム (スピーカー5つ&サブウーファー)
・タワー型パソコン
・23.5インチ パソコン用ディスプレイ
・パソコン用スピーカー(LRで2つ)
・低価格ピュアオーディオ(CD/MP3プレーヤー&ONKYOスピーカー2機)
・電子ピアノ

同時に稼働させたらブレーカーが落ちそうだな…w

3月が過ぎれば仕事が落ち着くから、余暇時間をゲームに費やすのもいいかもしれないなぁ。イベント(コンサートとか映画舞台挨拶とか)がない週末もあるだろうし。



ちなみに自分の全盛期は↓の動画ぐらいの弾幕なら余裕で避けられましたo(´▽`*)/♪
腕がなまってしまった今は無残なものですが…(ノ∀`)

シューティングゲームをプレイしていると、たまにギャラリーが集まってきたりします。
弾幕系シューティングは見た目がとにかく派手なので『よく分からないけど何だか大変なことが起こってるぞ!』という雰囲気が周囲に充満するんですよねw
そんな衆人環視のなかスイスイと弾をよけていくのが快感だったりしますw

『ヤヴァイ、今の俺カッコイイ!』と勘違いできるのが弾幕系シューティングの良いところです(違

本当に上手な人のプレイは見ていて惚れ惚れしますよo(´▽`*)/♪
『こ…こいつ! 噂のニュータイプか!?』と思わず言ってしまいそうなことが何度もありましたw
※ニュータイプ…認識能力の拡大により人並み外れた直感力と洞察力を身につけ、並外れた動物的直感と空間認識能力を持ち、独特のサイコウェーブ(脳波)を発する人

『エスプレイド』動画
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2010   4 comments   1 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend