alan 1st concert 『voice of you』 in 昭和女子大学 人見記念講堂

Category : LIVE
今日は中国(チベット)出身の女性歌手alan(あらん)のコンサートに行ってきました。

某アイドルグループのレポを期待していた方がいたら申し訳ありませんw
SHIBUYA-AXよりも遥か前にalanのLIVEの申し込みをしていたので…(^_^;)

20100124_00.jpg
alan(阿蘭/あらん)

大ヒット映画『レッドクリフ』主題歌を歌っているので、ご存知の方も多いはず。
詳しくはコチラをご覧ください。


20100124_01.jpg

コンサート会場は昭和女子大学内にある人見記念講堂。

ん? 女子大!?Σ(・ω・ノ)ノ!

まぁ休日なのでJD(女子大生)がワンサカいるはずもなく…w
写真には男性ばかり映っていますが、実際は女性ファンも結構いました。

20100124_02.jpg

人見記念講堂前には花が飾られていました。
自分は知らなかったのですが、実は人見記念講堂は色々なイベントで使われているようですね。
実際、座席はゆったり座れるスペースが確保されていて居心地良かったです。



ほぼ定刻通りにコンサート開始。

前半はノリの良い楽曲で固められていて、観客は座席から立ち上がって応援している人もかなり多かったです。
自分はわりとavexサウンドが嫌いではないので『空唄』みたいなダンサブルなナンバーもやってくれて良かった。前半パートが終わった後のMCで、『ゴメン、盛り上がる曲コレしかないの』とハニカミながら謝るalanが可愛かった(*´艸`)

『Anecan』でモデルをやっているだけあって、どんな衣装もちゃんと着こなせていたから凄い。

20100124_04.jpg

20100124_05.jpg

20100124_06.jpg

クールな衣装からフォークロアチックな衣装もあり、ビジュアル的にも楽しめました。

今回のコンサートについては1曲1曲を詳細にレポートをするつもりはありません。
薄っぺらい文章でレポートをしたら逆にファン怒られてしまうんじゃないだろうか!?と思えるほどです。

月並みな言葉ですが、本当に素晴らしいコンサートでした。
どのくらい素晴らしかったかというと 『DVDが出たら絶対に買う!』、『次のコンサートには絶対参戦する!』という感じです。なんとなく分かっていただけたでしょうかw

まず、CDで聴いている彼女の歌よりも、生歌の方が圧倒的に良かった!
迫力が違うというか、魂が籠っているというか。

alanは『コンサートに行って良かった』と心から思える数少ないアーティストなのではないでしょうか。
独特の高音を響かせるチベットフェイクは鳥肌モノだったし、二胡(にこ)の演奏姿は本当に優雅でした。

20100124_07.jpg
二胡を演奏するalan

ルックスはキュート、何オクターブもの声域を持ち、歌が上手、おまけに楽器演奏も出来る…
”天は二物を与えず”といわれていますが、天はalanに二物を与えてしまったのか!(言い過ぎ?w



アンコールではアニメ『犬夜叉』のテーマソングにもなっている『Diamond』を披露してくれました。
初聴きのはずなのになんか聴いたことがあるメロディだなぁと思っていたら、2ndアルバムに入っている曲をアレンジしたものだったのか…逆に、2ndアルバムに入っている曲がアレンジバージョンなのか?

ちなみに『Diamond』はalan 12枚目のシングル(!)なんだとか。
12枚目のシングルを出す時期に初のソロコンサートって(^_^;)
avexの戦略がイマイチわからない…。

とはいえ、宣伝広告費を大量に投入してデビュー時から派手に売り出すユニットよりも、徐々にファンを増やしていったアーティストの方が強いことは周知の事実。
※”avexの社運を賭けた”といわれている特定のアーティストのことを皮肉っているわけではありませんw

avexさんには今後もalanを大切に育てて欲しいと思う。
シングル曲にはタイアップをつけ、積極的にライブ活動を行っていけば徐々にファンは増えるんじゃないかな。あれだけ生歌が上手ければ、それが最高の武器になると思うし。

最後の挨拶にて、『パパ、ママありがと~!』と客席(2階席あたり?)に手を振っていたalan。
今日のコンサートを両親が観に来ていたのかな?

20100124_03.jpg

今回のコンサートはブルボンが協賛していたようで、帰り際に観客全員に(!)『ブランチュール』(クッキー)と『酢てきスタイル』(酢のジュースw)を配っていました。
今日の観客って2000人くらいいたんじゃないの? なかなか粋な計らいだなぁ。

なにはともあれ、alanちゃんファースト・ソロ・コンサート大成功おめでとう!

Posted by りすお [RIS-O] on 24.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend