AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2010 二日目

Category : AKB48
今日もシネマライブ(映画館)で観戦。

昨日はそれなりに空席があったものの、今日は超満員だった。
更に県内の猛者が集結したらしく、開演前から大盛り上がりw
前列のシートに連番で陣取っていたヲタ達はスタンディングでサイリウム振りまくってました…最初の2曲ぐらいは(笑)

 あくまで個人的な感想なのだけど、(映画館の)フィルムに向かってMIXを打ったりサイリウム振ったり…って何か違う気がする。必死にコールしてもメンバーからレスが返ってくるわけでもないし、どれだけ映像・音響技術が発達してもLIVE会場独特の臨場感は決して共有できないわけで…

それはさておき、いくつかの曲をピックアップして簡単な感想を述べてみようかと。

73位 『誰かのために』
神曲来たね! TeamA 3rdのセットリストで披露されていた割と古めの曲。
ここ1年で急激にファンが増えたこともあり、今年ランクインするのは厳しいかなぁ…と半ば諦めていただけに、この曲がランクインしたときは本当にうれしかった。

72位 『記憶のジレンマ』
メロディがとても綺麗な曲。
AKB48メンバー内でも人気の曲であり、増田有華は『この曲がランクインして本当に嬉しい』とMCで語っていた。
100位からここまで見てきて、意外に”ひまわり組”の曲がランクインしているなぁと思った。
”第二のAKB48劇場”としてシアターGロッソで行った『ひまわり組2nd公演』の宣伝効果がそれなりにあったということなのか。ひまわり組の曲は本当にいい曲が多いから、AXで久々に聴くことが出来て良かった。

71位 『長い光』
TeamA 5thのオープニング曲。
ふ~む、この曲は割と人気があるのね。
個人的に歌も振り付けもあまり印象に残らない曲だったので、75位の『君に会うたび 恋をする』よりも上位に来ていたことに驚いた。

67位 『飛べないアゲハチョウ』
この曲好き♪
切ないメロディと振り付けがイイ感じ。
(打ち込みの)バスドラムの音が大きめだから、聴いていると思わずリズムとっちゃうよね。
それにしても…
あきちゃ(高城亜樹)ばかり露骨にフィーチャーしたカメラワークはいかがなものかと(笑)

67位 『ワッショイB!』
映画館内でも『ワッショーイ!』と叫ぶ人が多かった。
ここで前列のシートに陣取っていたヲタ達のテンションはMAXにw

65位 『初恋ダッシュ』 & 64位 『やる気花火』
立て続けに”渡り廊下走り隊”の曲が!
なんだかランキングが露骨に操作されているような気がするのは自分だけだろうかw
渡り廊下ファンがみんな投票したとしても、これだけ僅差の順位になるというのは…

63位 『チューしようぜ!』
本来は”アイドリング!!!”とのコラボ曲。
さすがにアイドリング!!!がゲストで登場することはなく、オールAKBメンバーでパフォーマンスしていた。

62位 『おしべとめしべと夜の蝶々』
とも~みこと河西智美ちゃんの表情が本当にセクシーだった。
どんどん大人っぽくなっていくよね。
め~たん(大堀恵)は元々セクシーキャラなので特に言うことはないけれど…いや、むしろこれ以上セクシーになると彼女が出る曲はすべて18禁になってしまいそうで怖いw

61位 『クリスマスプレゼント』
ドラマの中で結成されていたユニット『ペルソナ』の曲がキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!
こういうレアな曲が観られるのはAXならではの醍醐味。
ドラマが放映されていた当時、(シングルとしてリリースされている)ノースリーブスの曲よりも、ペルソナの曲の方が良いのでは…というファンもかなり多かったような(^_^;)

 後のMCで明かされたエピソードが結構面白くて…
大島優子:『私、この曲で※にゃんにゃ~ん!って叫んでケチャをメッチャやってたんだけど、気付いた?』
 ※にゃんにゃん…小嶋陽菜のこと

小嶋陽菜(こじはる):『そう!そうなの! ”にゃんにゃん”って言ってたよね? 歌ってる途中なんか聞こえてきたw』

20100122_3.jpg

ホント、優子ってこじはるのこと好きだよね~w


■MC
佐藤由加理、 野呂佳代、 篠田麻里子
ノンティ(野呂さん)が面白すぎる。
ボケと突っ込みのノリが完全に芸人w
2日間のMCの中で、このトリオのMCが一番テンポが良くて面白かったかも。
ちなみにこの3人はかなり仲が良いようで、プライベートでもしょっちゅう会っているようだ。(詳しくは3人のブログ参照) 3人の連帯感が感じられる非常に面白いMCだった。

60位 『Bye Bye Bye』
ノースリーブスの3人(峯岸みなみ、小嶋陽菜、高橋みなみ)が歌う”ひまわり組2nd”の曲。
この曲、衣装も振り付けも可愛くてイイよね♪
ちなみに『Bye Bye Bye』は、初めて自分達(ノースリーブスの3人)で振り付けを考えた記念すべき曲だったり。こうしてファンから大切にしてもらえて(投票してもらえて)きっと本人達も喜んでいることだろう。

58位 『ウィンブルドンへ連れて行って』
SKE48の曲がここでもランクイン!
サビのメロディが非常にキャッチーで、純粋に良い曲だよね。
あのブリブリのアイドル衣装は見ているこっちも恥ずかしくなるけどw

56位 『わがままな流れ星』
これぞアイドル!といった衣装とメロディ。
えれぴょん(小野恵令奈)にピッタリの曲だと思う。
ここで(映画館)前列のシートに陣取っていたヲタ達のテンションが再びMAXにw

56位 『竹内先輩』
ひまわり組1stの曲がランクイン!
こうして昔の曲(?)がランクインしてくれるのは本当に嬉しい。
ちなみにひまわり組1stが行われているときに、AKB48に全く興味がなかった友人をAKB48劇場に連れていったら一発でハマッてしまったw
あの頃は抽選倍率が割と低めで良かったなぁ(遠い目

53位 『誘惑のガーター』
SDN48のユニット曲がキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!
まみたん(加藤雅美)も穐田さん(穐田和恵)も、SHIBUYA AXの観客に怖気ずくことなく本当に良いパフォーマンスが出来ていたと思う。AKB48兼任のゆかりん(佐藤由加理)のパフォーマンスも堂々たるものだった。
(小道具の)椅子の上から開脚で飛び降りる(?)シーンでは、固唾をのんで見入っている人も多かったようだ。
いやしかし、SHIBUYA AXでもアレを客席に投げ入れるとはw

20100122.jpg
客席に投げ込まれる”アレ”(*´艸`)

ところで、『誘惑のガーター』はSDN48のセットリストの中でも最も刺激的なパフォーマンスに部類されると思うのだけど、この曲ってフツーにAXでやっても良いものだったのかw しかも映画館で全国に放映されているし…。

 SDN48は当初『18歳未満観覧禁止の大人の公演』がコンセプトだったはず…
18禁の理由は(AKBと比較して)単に開演時間が遅い(20:30)というだけだったのか_| ̄|〇

20100122_2.jpg
(左から)加藤雅美、佐藤由加理、穐田和恵

・後日談
まみたん(加藤雅美)と穐田さん(穐田和恵)は、AXのLIVE終了後に緊張の糸が切れて号泣してしまったそうな。
ええ子や…(ノ∀`)

アンコール曲は予測通りチームYJの『Choose me!』だった(^_^;)
2/17のシングル『桜の栞』の中に収録される曲のなかでは、実は一番好きな曲かも。
古き良き80~90年代のアイドルポップというか…なんとなくWink(ウインク)を彷彿させるよねw
AメロからBメロに入るところの流れがサイコー。


チームYJ 『Choose me!』


アンダーガールズ 『飛べないアゲハチョウ』
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2010   0 comments   0 trackback

AKB48 シネマライブは”日本初”の試みだった

Category : AKB48
過去に映画館でフィルムライブ(またはフィルムGIG)を行ったバンドは結構いて、てっきりライブ生中継を行っているバンド(またはユニット)もいるのかと思っていましたが…

どうやらAKB48のシネマライブ”生中継”は日本初の試みだったようです。

まさに「既定路線を打ち破る」AKB48ならではの先進的な試みですね!

…先進的な試みをやりたいのなら『SHIBUYA AX4日間のLIVEを収録! なんとDVD5枚組!』とか止めて、そろそろ『blu-ray限定でリリース!』とかやろうよ。
毎度毎度5枚組とか7枚組とかでリリースされると棚のスペースがすぐになくなってしまうw


AKB48が日本初! ファン投票ベスト100曲ライブを全国24カ所4日間生中継

アイドルグループ・AKB48が21日、東京渋谷・SHIBUYA-AXで「AKB48 リクエストアワー セットリスト ベスト100 2010 with アメーバピグ」(21~24日)の公開リハーサルを行った。

 この公演はAKB48の活動を振り返る一大イベントで、08年の第1回目から今年で3回目。250曲以上に及ぶAKB48関連の楽曲の中からファン投票によって選ばれた上位100曲を、毎日25曲ずつ4日間かけてカウントダウン形式でパフォーマンスしていく。そのランキングは各日とも開演までシークレットだ。

 この日のリハーサルでは、2月17日発売の15枚目のニュー・シングル「桜の栞」を披露。AKB48 チームAキャプテンの高橋みなみは「この曲は、卒業をテーマにした合唱曲になっています。これから卒業シーズンなので、ぜひ学生さんなどたくさんの方に歌っていただけたらうれしいです」と語った。

 また今回のライブは、チケットが入手できなかったファンの要望にこたえ、連続4日間のコンサートの模様を全国24カ所の映画館で、同時生中継で上映。これはコンサート映像上映の中では過去最大規模だという。高橋も「4日間連続同時生中継というのは日本で初めてだそうなので、大変うれしく思っています。最大3万人の方と一緒にカウントダウンを味わうということで、ぜひたくさんの方と盛り上がっていきたい」と張り切っていた。

 昨年はシングル「RIVER」がオリコンウィークリーランキングで初の1位を獲得。日本武道館公演や『NHK紅白歌合戦』出場など大きな飛躍を遂げたAKB48。メンバーの前田敦子は「去年はいろんな方にAKB48を知っていただく機会がたくさんあったので、今年は、もっともっと私たちを好きになってもらえたらいいなと思います」と振り返った。

 「AKB48 リクエストアワー セットリスト ベスト100 2010 with アメーバピグ」は24日まで連日開催。また3月24、25日には、初の横浜アリーナ公演が決定している。
(デビューより抜粋)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000002-devi-ent
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend