SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~10/31 20:30公演~ 【ハロウィン サプライズ】

Category : SDN48
☆主なトピックス☆

ハロウィンサプライズ発動

二週間連続出勤もようやく昨日で終わり、風邪も完治したので今日は久々にSDN48の公演に参戦してきた。

久々の公演ということで気合いを入れていったのに、入場抽選は干され。
最後尾入場だった・・・またかよ・・・_| ̄|〇

これでSDN48公演における最後尾入場は二回目。
一順目(最前)入場はまだ一度もないというのに…萎えるわ~。
しかし、混雑が激しすぎるAKB48公演とは違い”それなりに”ステージが見られるポジションにつくことができるのはSDN48公演のいいところ。

今日の陰アナはカトマミ(加藤雅美)でした。
AKB48の公演だったら声を聞いた瞬間に『あっ、今日はこの子か』という見当がつくのだけれども、AKBとは違ってSDNは声だけでは誰が誰だか判断がつかない…自分もまだまだだなぁ。

 自分が久々の公演参戦だったせいか、それともメンバーの気まぐれだったのか分からないけれど、今日はメンバーの髪型が皆ちょっとずつ変わっていたような気がする。

 今吉さんは(えれぴょんのように)両側の髪を結んでいて可愛かった。この髪型の方が似合うと思うんだけどなぁ。そんなこんなわけで今日は今吉めぐみさんと野呂さんを見間違えることもなくw
※野呂さんと今吉さんは顔の輪郭とか髪型が似ていると思う
モバメで話していた通り、カトマミ(加藤雅美)と穐田和恵さんはお互いの髪型を真似していた。
つまり、今日はカトマミが穐田和恵ヘアーで、穐田さんがカトマミヘアーで・・・って言葉では説明しづらいなw
いやぁ、しかし二人とも美人さんだからどんな髪型でも似合うなぁ(´∀`*)
ちなみに梅田悠さんは左側の髪を後ろに流していた。うん、可愛い(笑)



三曲目『Black Boy』でステージから客席に降りてきたのは、カトマミと実は24歳だった芹那w

『今日はBlack Boyという曲でステージから客席に降りさせていただいて…、今までは不安で不安で仕方がなかったんだけど、今日はすごく楽しむことができて…もっと、こう…なんていうか、そんな感じで(観客w)
 ”もっとやってみたい!”という欲が沸いてきました!』

芹那はMCでこのように話していた。
ステージに立ち、注目を浴びる楽しみをすっかり覚えてしまったようだ。



 本日一回目のMCのお題は、(ハロウィンにちなんで)『してみたいコスプレは?』というもの。
ディズニーキャラクターのコスプレをしてみたいという子が数人。
近藤さやか=婦人警官。穐田和恵=女教師。などなど。
そのなかで特に異彩を放っていたのはゆかりん(佐藤由香理)

ゆかりん:『みんな夢のある話をしていて、それに比較して私は本当に幼稚で申し訳ないんですけど…アンパンマンのコスプレをしてみたいんですよ。』

観客:?

ゆかりん:『赤い全身タイツを履いて、腰の辺りにワッペンをつけて…
       私、顔がアンパンマンに似ているとよく言われるので、顔はそのままで。』

観客:w

ゆかりん:『背中にマントを身につけて、アンパンチを…』

ステージからはけるときにアンパンマンっぽいポーズで退場するゆかりんw



今日の3分間映像はなちゅ。
 SDN48のメンバー1人1人に突っ込みを入れて行く・・・という構成だったが、時間の都合で途中5人くらいスルーされていた。今日のなちゅのMCはことごとく滑っていたがw 3分間映像はなかなか面白かったと思う。



終演後、手つなぎの場面で。

野呂:『ところで、今日は何の日ですか~?』

観客:『ハロウィン!』

野呂:『そう、今日はハッピーハロウィン!!ということで!
    メンバーからハロウィンプレゼントを差し上げます!』

観客:『おおっ~!(∩´∀`)∩』

野呂:『数に限りがありますので、申し訳ありませんがプレゼントは劇場の中にいる人だけになります。ロビーで観覧している方達には代わりに私たちがハイタッチでお見送りさせていただきます。』

終演後、AKB48の新曲RIVERのMVとAKB歌劇団の告知映像が流された。

しばらく後にハロウィンサプライズが発動。

観客自身が(SDN48の)好きなメンバーの前に並んで、ハロウィンの合言葉を合図にSDNメンバーからプレゼントが手渡しされるというもの。


う~む、誰の前に行こう…(悩

 セクシーダイナマイトの穐田和恵さんか…それとも、SDN48イチの推されメン加藤雅美さんにしようか… いつも元気いっぱい、ダンスのキレが抜群のちゃき(畠山智妃)も捨てがたい…
いや待てよ、ここは敢えて意表をついて”なちゅ”という選択肢は…ないな(笑)

DDだとこういうときに非常に困るw
※DD・・・誰でも大好きの略

ということで(・∀・)!

梅田悠さんの前に並びましたw

 自分の前にいた人はどうやら”認知”されているらしく、『あ~っ!』という悠ちゃんの感嘆の声とともに満面の笑みで迎えられていた。
※認知・・・(AKB48やSDN48の)メンバーに顔や名前(HN)が覚えられていること。
しかし、そんな彼もスタッフに軽く肩をたたかれて強制退去w

いよいよ自分の番がやってきた。

R:『Trick or Treat!』

梅田悠:『Happy Halloween♪』

満面の笑みとともにプレゼントが手渡された。
うむ、やはり可愛い(笑)

普段のハイタッチ会とは違いスタッフがベッタリ張り付いているわけではなさそうだったので、もうちょっと話して良いのかな?と思い、『今日の研究生公演楽しかった?』なんていう会話を2,3交わして爽やかに(?)去った。
去り際に『是非また観に来てくださいね♪』と言われたのだけど、言われなくてもまた観にいくだろうなw

ふと周囲を見回したところ、自分の近くにはスタッフもいなければ後ろに並んでいる観客もいなかった。うーむ、本来ならもうちょっと話せたかもしれないなぁ・・・といっても特に話すことはないんだけど(爆)

ちなみにハロウィンサプライズで手渡されたプレゼントはコレ。

20091031.jpg
誰がどう見てもチョコボール。

うん、ちょっと寂しい(笑)

でも、妙に凝ったものだとオークションで売り飛ばそうとする悪い奴が出てくるから、コレでいいのかもしれない。

そうだ!! これはアイドルから手渡しされたチョコボールだから価値があるんだ!

そうに決まってる!!

『そう思いこんでるだけでしょ・・・』

あれ? いま綾波レイの声が聞こえたような・・・(謎
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2009   0 comments   0 trackback

近況報告

Category : Diary
誰も興味がないと思うけれどw

一応近況報告。

本来2~3か月かかる仕事を顧客都合で無理矢理1か月で稼働させることになり、必死に仕事をしていました。


先週は土日も仕事に出ていたので、既に二週間近く連続で仕事をしています。まさに芸能人バリのスケジュール(笑)

26日(月)から何とか新システムが稼働し始めたのだけど…いくつかトラブルが出てきて大変でした。

仕事のプレッシャーが激しすぎて、ここ一か月で体重は3kg減り…って、こんなダイエットは嫌だー!!(笑)

残業代が結構稼げたので、給与明細を見るのを楽しみにしていましたが、税金の控除額を見てヘコみました(笑)
今月は9万円も引かれてるし…ただ生きているだけなのに税金で9万円もっていかれるなんてヒドい(;_;)

しかし、頑張った自分へのご褒美(笑)として、Windows7パソコンを買いました! 詳細は後日。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2009   0 comments   0 trackback

AKB48 ウィークリーチャートで初の首位獲得!

Category : AKB48
20091027.jpg

ね? 以前の日記に書いた通りYahoo!のTOPページに来たでしょ?(笑)

Yahoo!さん、AKB48大好きだからなぁw

ということでご無沙汰していました。管理人のRIS-Oです。
最近は仕事に忙殺されていて、ブログはおろかネットすらままならない状態でした。。。

なにはともあれ、AKB48がプロジェクト開始以来初のウィークリー1位獲得ですよ!

 26日発表されたオリコン週間シングルランキング(11月2日付)によると、アイドルユニット「AKB48」のシングル「RIVER」が約17万9000枚を売り上げ、1位となった。「AKB48」はシングル約17作、アルバム7作をリリースしているが、シングル「涙サプライズ!」(6月)と「言い訳Maybe」(8月)の2位が最高位だった。発売初週の売り上げとしても、YUIさんの「again」で記録した約11万1000枚を上回る09年の女性アーティスト最高記録となる。
(毎日新聞より抜粋)



ウィークリーチャートで初の首位獲得。
これだけでも十分におめでたいことなのに、(女性アーティストで)初動枚数1位というオマケまでついてきました! この時期に初動1位を獲得したことは非常に意義がありますね。
まず、今年の残り約2ヶ月の間に相当強力なアーティストの新曲が出てこない限り、AKB48の2009年初動ランキング1位はほぼ確定的になります。更には『会いたかった』以来の紅白歌合戦出場も果たすことができるかもしれません。『会いたかった』のときは、いわゆる”アキバ枠”として優先的に(?)出場することができましたが、今年は実力で勝ち取った枠として堂々と出ることができます。まぁ、まずは紅白出場アーティストに選ばれなければなりませんがw

 自分は二年半くらい前からずっとAKB48を推してきましたが、AKB=アキバ=ヲタクを連想してしまう人も多く、とっつきにくいんじゃないかなぁ・・・なんて思っていたので、正直言ってここまでブレイクするとは考えていませんでした。

AKB48のコンセプトである”会いにいけるアイドル”はどこかに行ってしまったけれどw 今回の首位獲得のニュースは素直にうれしいですね。
この勢いを持続させることが出来れば東京ドーム公演まで行けるかもしれない。
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2009   0 comments   0 trackback

AKB48 ただいまメディア席巻中!

Category : AKB48
AKB48の勢いが激しすぎる。

コンビニに入ると雑誌コーナーがAKB48だらけになっていて驚く人もいるんじゃないだろうかw

今週店頭に並んでいる雑誌を以下に挙げてみる。

まずはFLASH。

20091022_1.jpg

AKB48のエース、あっちゃんこと”前田敦子”が表紙になっている。
ちなみにAKB48のメンバーが載っているのは表紙だけではなく、袋とじ企画でもAKB48のメンバーが大活躍している。

お次は週刊プレイボーイ

20091022_2.jpg

表紙はAKB48の人気メンバー達。
まばゆいばかりの水着グラビアだ(笑)

ちなみに雑誌の企画としてチームPB(プレイボーイ)というユニットが組まれている。


そして、本日発売された『週刊ヤングジャンプ』

20091022_3.jpg

こちらもAKB48のメンバー達が表紙&グラビアを飾っている。

こちらではチームYJというユニットが発足。
どうやらチームPBとチームYJで対決をするらしいw

全国各地で見かける有名な雑誌に、しかも3誌も同時に出ているなんて・・・凄すぎ(汗


更に圧巻なのが、読売新聞だ。

10/20付けの朝刊ではAKB48のメンバーが1面広告に出ていた。

20091022_4.jpg
高橋みなみ & 前田敦子

2人のメンバーがそれぞれ1面広告に出ていたので、合計で2面使っていることになる。
しかも、地域により広告に登場しているメンバーが違うらしい。
日本一発行部数の多い『読売新聞』で1面を使うのは知名度の低いタレントではまず不可能。
いやぁ、AKB48も有名になったなぁ(´∀`*)

更に更にっ!

20091022_5.jpg

10/21付けの朝刊では、新曲『RIVER』の2面広告が!!!

過去に2面広告を打ったアイドルなんているのだろうか。

こうしたメディアへの露出に呼応するように、新曲『RIVER』の滑り出しがとんでもないことになっている。CDが売れないこの時代に初日87795枚という驚異的な数字を叩き出したAKB48。

2日目の売上げを確認したところ、以下のような結果になっていた。

・デイリーチャートランキング
1位 AKB48 『RIVER』 54049 枚
2位 AAA 『Hide-away』 6417 枚
3位 平井堅 『僕は君に恋をする』 6398 枚

2位のAAA(トリプルエー)に9倍近い差をつけて1位を独走。強すぎ!
2日目の時点で既に14万枚以上を売り上げているAKB48。
2位のAAAは2日目の時点で約2万7千枚。
これはもうウィークリーチャートで1位をとるのは確実でしょう。

ウィークリーでAKB48が1位をとったら、Yahooのトップページに来るな・・・Maybe(笑)

過去3作品の初動売上げ枚数。(ウィークリー)

・10年桜 6.6万枚 (3位)
・涙サプライズ! 10.4万枚 (2位)
・言い訳Maybe 9.1万枚 (2位)

新曲『RIVER』は、既に過去の初動枚数を大幅に上回っている。
今回の作品はそれまでの王道アイドルポップス路線から結構外れていると思うのだけど・・・
以前『今のAKBは何を出しても売れそう』と書いたけど、その通りの展開になったかw
もちろん、今作も楽曲のクオリティーは高いと思っているのだけど。

ちなみにモー○。の新曲は10月28日に発売されるそうな。
当初は10月21日の発売を予定していたらしい。
同日にAKB48の新曲がリリースされることが分かり、わざわざずらしたんじゃないか?なんていう噂もチラホラと・・・ちなみにモー○。と同じハロープロジェクト仲間であるBerryz○房の新曲も10月28日の発売。わざわざ潰し合い(?)をさせる理由がAKB48以外にあるとは考えられない(笑)




仕事が(若干)落ち着いてきたので、先日からチラホラAKB48の劇場公演に応募しているのだけど、全く当たらない。そりゃこれだけ人気が出てきたら当たらないのも当然か・・・_| ̄|〇
メールを出せば”それなりの確率で”当選していた2年半前が懐かしい。




多大な広告費を使って一気にメディアへ露出したことにより、『あまり露出しすぎると、すぐに飽きられちゃうんじゃない?』なんて心配する声もチラホラ聞こえ始めた。

今の勢いに水をさすわけではないけれど・・・
過去のアーティストの売り出し戦略から考えると、AKB48はおそらく今が一番のピークなんじゃないかな~なんて思っている。これについては時間があったら別の機会に書いてみたい。
でも、『時代の勢いに乗って、売り出せるときに目一杯売り出そう!』という戦略はあながち間違いじゃないと思う。

AKB48 OFFICIALブログのタイトルは『OFFICIAL BLOG ~東京ドームへの軌跡~』と書かれている。
”一時代を築いた”といわれているモー○。でさえ適わなかった東京ドーム公演。
アイドルグループで東京ドーム公演を行うのは、さすがに厳しいんじゃないかな・・・。

彼女達の向かう先には、一体どんな未来が待ち受けているのだろう。
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2009   0 comments   0 trackback

音楽の話題いろいろ

Category : Music
■YOSHIKI × GLAY

 このあと23時からNHKの『SONGS』という番組で、X JAPANのYOSHIKIとGLAYの対談が行われるようです。GLAYはデビュー15周年のベストアルバムを発表したばかりですよね。以前ほどのTVへの露出はなくなりましたが、多くの固定ファンをつかんでおりLIVEでは巨大会場を常に満員に埋め尽くすほど人気があります。
 そのGLAYの才能を見い出して、メジャーに送り出したのがYOSHIKIなんですよね。
メジャーデビュー曲『RAIN』をYOSHIKIがプロデュースしていることは、ファンにとっては周知の事実だとは思いますが、なぜか今までYOSHIKIとGLAYの関係性はあまり話題に上がらなかったような・・・
今日はどのような話が聞けるのでしょうか。


■AKB48 デイリーチャート1位獲得!

・デイリーチャートランキング
1位 AKB48 『RIVER』 87795枚
2位 AAA 『Hide-away』 21121枚
3位 シェリル・ノーム 『pink monssoon』 7745枚

20091021_1.jpg

本日AKB48の新曲『RIVER』が発売され、前回リリースの『涙サプライズ!』に引き続き今回もオリコンシングルデイリーチャートの1位に輝きました!!
しかも、2位に大差をつけての1位です。
前回は国民的アイドルグループであるSMAPに惜しくも首位を譲り渡しましたが、この勢いなら初のウィークリーチャート1位も夢ではないですね。

個人的には3位も気になっています。

20091021_2.jpg

シェリル・ノームとは、アニメ『マクロスF』の中で活躍していたカリスマの歌姫です。
天才作曲家&ピアニストである菅野よう子さんが作曲しています。
11/21公開の映画『マクロスF ~イツワリノウタヒメ~』にあわせてリリースされたのでしょう。
実は店頭に並んでいるのを見て初めて新曲がリリースされたことに気がつきました(苦笑

最近仕事が忙しすぎて世の中の動向が全くつかめていません・・・

”気になる”といいつつ、今回購入は見送っています・・・。

 『マクロスF』はサービス精神が旺盛なので、劇場版サントラ(アルバム)発売時にきっとこの曲も収録されるんじゃないかな~という希望的観測ですw

で、結局何を買ったかというと・・・?


■美人過ぎるヴァイオリニスト

宮本笑里さんのニューアルバム『dream』をAmazonで購入しました!
が、しかし!
昨日発送されたはずなのにまだウチに届いていません(苦笑

20091021_3.jpg

笑里(えみり)って、珍しい名前ですよね。
父親は有名なオーボエ奏者なのだそうです。

彼女はSONYのノイズキャンセリングウォークマンのCMや、ドラマ『のだめカンタービレ』(実写)にも出ていたので見たことがある人も多いはず。

基本的にはピアノの音色が好きなんですけど、ヴァイオリンの音色も癒されるので好きなんですよ。

彼女は常々『ポップスとクラシックの架け橋になりたい』と言っており、ちょうどクラシックとポップスの中間のような(?)音楽をリリースしています。
私のような俗物は、本格的なクラシックを聞くとどうも眠くなってしまうので(笑)
彼女の作品がちょうどイイ感じです。



 
 
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2009   0 comments   0 trackback

俺の演奏を聞けー!(熱気バサラ風)

Category : Piano
今日のタイトルが分かる人はそれなりにオッサンだと思いますw

それはさておき(・∀・)!

突然ですが今日は(音楽)機材を紹介したいと思います。

機材というほどでもないですが・・・(苦笑

今年の夏あたりから電子ピアノの演奏動画をいくつかアップしていますが、PC関係に疎い人からすると『どのくらいお金がかかっているの?』という疑問を持つ人も少なくないようです。

まず、電子ピアノ。

20091020_1.jpg

CASIOのPrivia(プリヴィア)シリーズ PX-120DKを使っています。

最新機種ではないので、それなりに価格も下がってきていて非常にお買い得でした。

購入当時のお値段は・・・何と29,800円です(笑)

30万円~50万円クラスのエレキギターを購入し、独身貴族を謳歌している友人からは『安っ(笑)!』とバカにされましたが(ノ∀`) でも、イイんです。なにしろ初心者ですから。
”それなりに”聞ける音が出れば、それでいいのです。

最近の電子楽器は素晴らしい進化を遂げています。
一昔前は生音との乖離がひどく、不自然さが際立っていた”電子ドラム”なんかは、今ではライヴでも普通に使われていたりしますからね。
電子楽器は、低価格の製品でも昔に比べればかなり音が良くなってきているのです。

ちなみにこのCASIOのPriviaシリーズ・・・電子ピアノといっても、ただ88鍵あるだけではありません。グランドピアノのタッチ感も再現されているのです(・∀・)!
低音部はタッチが重たく、高音部に行くにつれ軽くなっていく・・・という工夫がなされています。

何気に嬉しいのは”ペダル”が付属品としてついてくることですかね。

20091020_3.jpg

このように非常に簡易的なペダルで、蹴飛ばすとどこかに飛んでいってしまうくらいチャチなものなんですが(笑) 踏めばちゃんと音が伸びます。安いキーボードなんかだと普通はペダルがついてこないので、どうしても弾ける曲が限られてしまいます。
ちなみに前回公開した『innocent green』では、ほぼ全編に渡ってペダル踏みっぱなしです。

お次はWebカメラです(・∀・)!

20091020_2.jpg

ロジクール社製のWebカメラを使っています。

動画撮影時の画質は130万画素です。
最近では200万画素のWebカメラも発売されていますが・・・芸能人じゃあるまいし、そんなに画質を良くしてどうするんだと(笑)
ちなみに130万画素のWebカメラなら5000円程度で購入できます。

基本的にパソコンと楽器とWebカメラさえあれば、演奏を公開することが可能です。

(機種にもよりますが)最近のWebカメラはきちんと音声も拾ってくれますからね!

つまりm9っ`Д´) !!
パソコンさえ持っていれば、あとはたった4万円程度で動画が公開できてしまうんですね。
4万円でナルシスト願望(?)を満たすことが出来るなんてw
本当にイイ世の中になりましたね~o(´▽`*)/♪

ピアノに限らず楽器を演奏できる人は。ようつべなりブログなりでどんどん演奏を公開して欲しいとおもいます。おそらく自分はピアノを弾いている人の中では最下層レベルだと思うので、『こんな下手くそでも演奏を公開していいんだ!』と自信を持って、どんどん公開して欲しいですw



以下余談。

『ブログやってみたいんだけど、ネタがなくてさ・・・』

↑みたいなことをよく友人から言われるのですが、人それぞれ何かしら表現できることはあるのではないでしょうか。

 文章を書くのが得意な人は自分の意見を書けばいいし、演奏が得意な人は音楽や動画を公開すればいいし、読書が好きな人は『この本面白かったよ!』でも十分に世のため人のためになりますからね。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2009   0 comments   0 trackback

【AKB48】 パンクスピリッツ

Category : AKB48
今や国民的アイドルグループに成長したAKB48
さすがにもう『アキバフォーティエイト』と間違う人は少なくなったのではないだろうかw

そのAKB48の新曲『RIVER』が10/21に発売される。
新曲発売を控え、各種大手レコード店や街頭などでも『RIVER』の販促ポスターや看板を見掛けるようになった。

20091019_1.jpg
※ケータイ撮影@画質悪し・・・。

こちらが『RIVER』のポスターだ。

活き活きとしたメンバーの表情が印象的なこのポスター。

それはさておき、自分にはどうしても気になる点がある。

20091019_2.jpg

こちらはCDジャケット。

うーむ、やはり気になる。





・・・。






・・・・・・。





20091019_3.jpg

麻里子様、どこを見てるの!?Σ(・ω・ノ)ノ!


アイドルグループなのに一人だけアーティストっぽい雰囲気をかもし出しているw

構成的には人気No.1のあっちゃん(前田敦子)が前面に押し出されているポスター&ジャケットになっているけど、個人的には麻里子様(篠田麻里子)が気になって仕方がない。

こうした写真の撮り方をするのは格好つけたロック系のアーティストだけかと思ってたw

全員がカメラ目線なのに・・・

一人だけ違う方向を見ている麻里子様にパンクスピリッツを感じるっ!

いやぁ、素晴らしい☆(倉持明日香風)

今度自分もやってみようかな・・・。

いや、ダメだ。

これはきっと麻里子様だから絵になるんだ。

仮に自分がやったとしたら・・・

『ギャハハ! おまえどこ見てんだよ! バカじゃねーの(笑)』だろうなw



Posted by りすお [RIS-O] on 19.2009   0 comments   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~10/18 20:30公演~

Category : SDN48
昨日の夜は元同期と居酒屋で飲んでいたので、土曜夜のSDN48公演は回避。
代わりに日曜日の公演に参戦してきました。

 仕事が先週で一つの区切りを迎えられたので、今日は良好な精神状態で観戦することができました。ここ3公演ずっと立見だったけれど、今日はなんとか座ることが出来た(^_^;)

SDN48は今日で11回目の参戦。
いままで生誕祭やら、芹那ちゃんの”年齢詐称告白&謝罪会見(?)”やら、色々とイベントがあったのだけど、そのどれにも立ち会うことは出来ず・・・いつもなら簡単にレポするところなんだけど、今日の公演も特別ニュースになることはなかったので、レポしなくてもいいかな~なんて思ってます。

 ちなみに今日は帰りの電車の中でブログの文章を打つこともなく、ずっと読書をしていました。おかげで先日Amazonで購入したベストセラー『しがみつかない生き方』(著:香山リカ)を一気に読破することができました。
・・・って、どんだけAKB48劇場から遠いんだよ!って話ですが。



 気になるのはAKB48&SDN48界隈で新型インフルエンザが猛威を振るっていることかな。
あとは怪我人が続出していることとか。

(9月いっぱいだと思ったら未だに継続中らしい)AKB48&SDN48兼任メンバーでは、大堀恵、野呂佳代が足の怪我で劇場公演から離脱。(野呂さんはMCのみ参加)
SDN48の”推されメン”である穐田和恵が新型インフルエンザで土日休演。

穐田さんからは精神的にかなり落ち込んでいるモバメが届いていた。
『自分の体調管理ができていないために、(中略)本当に迷惑をかける事になってしまって申し訳なく思います・・・』と書いてあった。
うーん、でもインフルエンザはあくまでウイルスであり自分で管理できる部分には限界があるし、そこまで落ち込むこともないんじゃないかな・・・と思った。

め~たん、ノンティが足を痛めたのは先日の運動会イベントのときなのかな?
オネーサン達、頑張りすぎたかw
基本的に自分は劇場公演かLIVE以外のイベントには参戦しないので、情報に疎くて・・・
なにはともあれ、ゆっくり休んで早く回復してもらいたいものです。

今日はカトちゃん(加藤雅美)のパフォーマンスが良かったような気がする。
表情が活き活きとしていてダンスにもキレがあった。
更に最後のMCでは、なちゅ&ゆかりん(佐藤由加理)と合同でミニコントをやったりして・・・

加藤:『私、最近この辺(腕のうぶ毛)がボーボーでさぁ・・・』

観客:w

~ミニコントの後~

ゆかりん:『まさかカトちゃんから”ボーボー”なんて発言が出るとは思わなかったw』

最近のアイドルはただ可愛いだけじゃ飽きられちゃうからね。
カトちゃんに限らず、SDN48メンバーはこれから面白い側面もどんどん出していって欲しいな。
ファンを幻滅させるほど壊れるのはマズイけどw
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2009   0 comments   0 trackback

FINAL FANTASY 13 新歌姫はブレイクなるか?

Category : game
久々にゲームの話題です。

話題の超大作RPG 『FINAL FANTASY XIII』の発売まであと2ヶ月となりました。

20091017_1.jpg

最初にこの画像を見たときに感じたこと。

今度の主人公はえらいユニセックスなイケメンだなぁ・・・なんて思ってしまいましたが、どうやら女性のようで(笑)

FINAL FANTASYシリーズで女性が主人公って珍しくないですか?
正統なFINAL FANTASYシリーズとしては初じゃないかな・・・。
FF6の主人公は女子だったんですね!
※『FINAL FANTASY X-2』は個人的にはギャルゲーだと思っていますw

FINAL FANTASY VIII以降、毎回話題になるのがゲームの主題歌です。

『Eyes On Me』 フェイ・ウォン (FF VIII)
『Melodies of Life』 白鳥英美子(FF IX)
『素敵だね』 RIKKI(FF X)
『real Emotion』 倖田來未(FF X-2)
『kiss me Good-bye』 アンジェラ・アキ(FF XII)

いずれもオリコンチャートの上位に食い込み、ミュージックシーンを沸かせました。
倖田來未、アンジェラ・アキはその後見事にブレイクを果たし、有名アーティストの仲間入りを果たしました。

今作(FF XIII)の主題歌を担当するのは、先日デビューしたばかりの新人”菅原紗由理”さんだそうです。ゲームの世界観に合致した楽曲であれば、オリコン上位に食い込むことは間違い無さそうですね!

一体どのような曲に仕上がっているのでしょうか?

・・・と言いたいところですが、実は先日行われたゲームショウで公開されたTrailerではもう流されているんですよね(^_^;)

20091017_2.jpg

(ゲームをする時間がなくて)オブジェと化しているMY PS3は、FINAL FANTASYの発売を機にようやく日の目を見ることになりそうです。

FINAL FANTASY XIIIは12月17日発売。
ガッツリプレイしたいのだけど、年始まで仕事が忙しいんだよなぁ~(;´Д`)

ゲームそのものの販売本数も気になるところですが、音楽好きの自分としては、主題歌の売上げも気になるところです。


そういや、こういうTrailerって一昔前までは違法な動画サイトでしか見られなかったのですがw ようつべ(youtube)が世に出て以来、こうやって誰もが簡単に見られる時代になったのは良いことですね。(これはメーカー公認の動画です)
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2009   2 comments   0 trackback

セヴン

Category : Diary
いよいよ(・∀・)!

Windowsのコンシューマ向け次期OS 『Window7』が来週22日から発売が開始されます。

 既にSONYやNEC、富士通などの大手企業からは続々とWindows7搭載モデルの新PCが発表されているようですね。今回、デスクトップ機は※BTOパソコンを新調しようと思っているんですけど、BTOパソコンを販売している各社(ドスパラとかサイコムとかmouse computerとか)からはまだWindows7搭載PCは発売されていないようですね・・・。やはり10/22を待たなければならないのか?
※BTOパソコンとは
BTOとは、受注生産方式、すなわち、顧客から注文を受けてから製品を生産する方式のこと。パーツの組み合わせを指定してオリジナルのパソコンを注文することが出来る。

個人的にWindows7にはかなり期待しています。
WindowsXPと並んで長寿OSになるんじゃないかな~と思っています。

32ビットOSを基準に考えると、※ハードウェアは既に限界を迎えつつありますからね。
Windows7は『最後の32ビットOS』として、かなり重宝されるのではないかと。
※32ビットOSはメモリを3GB程度までしか認識できないが、最近発売されているモデルではメモリは4GB搭載されている。

 自宅で使用しているPC(デスクトップ&ノート)は共にWindows XPだったのですが、さすがにもう限界です。何をどうチューニングしても動作が重い・・・。SONYの音楽管理ソフトSonic Stageなんかは激重で、音楽をウォークマンに転送するだけなのに四苦八苦してますw
まぁこれはWindowsXP云々の話ではなく、単純にマシンパワーが足りないだけなんですけど(;´Д`)

 本当はVistaには触れたくなかったんですけど、サブ機として使っていたノートPCが調子悪くなってしまったので、実はもう新しいPCを買ってしまったんですよね。

20091015_1.jpg
富士通のFMVです。

ちょっとした”ツテ”があって、結構安い価格で購入できましたo(´▽`*)/♪
あ、違法な手段とかじゃないですよw

20091015_2.jpg

CPU:Core2 Duo (2.5Ghzぐらいだったような)
メモリ:4GB
HDD:500GB
DVD/CD:スーパーマルチドライブ

なんだか中途半端なスペックですが、あくまでもサブ機なので・・・良いのですm9っ`Д´) !
最近はこのくらいのスペックのPCが10万円を切る価格で手に入るのですから、いい世の中になりましたよね。

 とはいえ、経済的観点からすればデフレが過ぎるのもよろしくないですが・・・
(商品価格が下がる ⇒ 利益が薄くなる ⇒ サラリーマンの給料が上がらない)

電化製品好きの自分としては、おにゅーのPCを手に入れたということで※テンソンが上がりそうですが・・・
※テンションのことw (←SDN48@梅田悠風)

だが、しかし!!

数週間前に購入したにも関わらず、公私共に忙しくて全くセットアップできていません(;´Д`)
まだ3回ぐらいしか起動していません。。。
Windows7優待モデルのPCなので、このままWindows7にアップグレードかな・・・。
無理にVista機を買わなくても冬モデルまで待てばよかったなぁ・・・
まさかここまで仕事で忙しくなるとは・・・

本当に今更なんですけど、VistaってXPとは結構違いますよね。

・デスクトップのアイコンがデカい!!Σ( ̄∇ ̄;)
・フォルダオプションどこ~!?
・UACウザイデス!! (速攻OFFにしました)

とりあえず(・∀・)!


音楽管理ソフトのSonic Stageがサクサク動くようになってくれたので嬉しいです。






でも、なによりも嬉しいのは・・・







20091015_3.jpg

ようつべの高画質動画がスムーズに観られるようになった

↑この一点に尽きます(笑)

いやぁ、テンソン上がるわぁ~!テンソンが!w
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2009   0 comments   0 trackback

天皇陛下ご即位20年 奉祝曲を歌うのは・・・?

Category : Music

天皇陛下ご即位20年を祝って皇居前広場で11月12日に行われる国民祭典で、人気音楽ユニット「EXILE」が奉祝曲を歌うことが13日、発表された。ボーカルのATSUSHI(29)は都内で行われた記者会見で、トレードマークのサングラスを外して参列。つぶらな瞳で、大役への意気込みをアピールした。(夕刊フジから抜粋)



記事にもあるように、天皇陛下ご即位20年の奉祝曲を歌うのはEXILEに決定したそうです。
個人的にEXILEにはあまり興味がないのですけど(ファンの方ごめんなさい)、確かに人気ありますよね~。
 芸能人・一般人問わず若い女の子のブログを観ていると必ずといっていいほどEXILEの話題が出てきますし。アルバムの売上げもダントツだったような・・・なんだかやたらベストアルバムが多かった気もしますけど(笑)

 EXILEのATSUSHIさんといえば、トレードマークのサングラスとあのヘアースタイルがどうしても思い浮かんでしまうのですが、今朝流れていた芸能ニュースで初めて素顔を見て驚きました。音楽番組出ているときの彼は正直コワモテなんですけど、素顔の彼はなんか凄く好青年に見えたしw
いやぁ、サングラス一つでここまで印象が変わるものなんですね。

話は変わりますが・・・
天皇陛下の奉祝曲と聞いて僕が思い出すのは、やはりYOSHIKI (X JAPAN)なんですよ。
彼はビジュアル系アーティストの先駆者ですし、(個人的には)メイクをしている姿=正装 みたいなイメージがあったので・・・奉祝曲『Anniversary』の演奏時、YOSHIKIがほぼノーメイクで登場したことに非常に驚いた記憶があります。
(サングラス姿はさすがに失礼なので、外すのは当然だと思いますが)

天皇陛下御即位10年の国民祭典におけるYOSHIKIの演奏は非常に素晴らしいものでした。
今年のEXILEのパフォーマンスは果たしてYOSHIKIの演奏を超えることができるのでしょうか。
こういう厳粛な祭典にはクラシック曲の方があっていると思うんだけどなぁ・・・
ちょうど昨年X JAPANも復活したし、『今回もYOSHIKIでよかったんじゃないか』という声もネット上ではチラホラ聞かれますね。

あ、そうそう!
今回の奉祝曲の作詞を行うのは、AKB48のプロデュースで有名な秋元康さんなんですよね。
ホントにいろいろな仕事に絡んでるよなぁ・・・正直、働きすぎじゃないかと(^_^;)

ちなみに作曲を行うのは岩代太郎さんだそうで。
岩代さんといえば、映画『レッドクリフ』のテーマソングを歌っているチベット系中国人アーティストalanに曲を提供していますよね。自分はalanの曲もかなり好きだったりするので、今回の奉祝曲がどんな感じになるのか楽しみです。とりま、『秋元康×岩代太郎×EXILE』のコラボレーションということで、クオリティーには期待が持てそうですね。


YOSHIKI 天皇陛下御即位10周年 奉祝曲『Anniversary』

Posted by りすお [RIS-O] on 14.2009   2 comments   0 trackback

【マクロスF】 innocent greenを弾いてみた -完成版-

Category : Piano [Movie]
2009年7月末に購入した電子ピアノ。

目標は『1ヶ月に1曲公開!』でしたが、既に挫折しています(苦笑

とりあえず、前回未完成になっていたマクロスFの『innocent green』を完成させました。

200901013.jpg

”たったこれだけのフレーズを追加するのにどんだけ時間かかってるんだよ!”

と、自分で突っ込みを入れたくなります・・・。

情熱が失せたとか飽きたとか、そういうんじゃないんです。

特にここ1ヶ月ぐらい仕事の精神的プレッシャーが激しくて、とてもじゃないけれどピアノを弾く心境にはなれませんでした。

先日、久々にピアノを弾いてみたら前よりも下手になってるし・・・
やはり楽器演奏は練習量がモノをいいますね。

あ、あと今回は動画にちょっとした編集を施してみました。
同じフレーズばかり聴いていても飽きちゃうだろうな~ということで・・・。

動画編集時に新しいフリーのソフトウェアを使ってみました。

『30分で操作を覚えてやる!』と意気込んで、カチカチカチカチとマウスをクリックしていたんですが、結局使い方がよく分からず(苦笑 非常に中途半端な内容になっています。元々海外のソフトウェアだからなぁ・・・英語に対するアレルギーがw

ちなみに今回の動画は、深夜から演奏を始めて10回目の録音で挫折しました・・・_| ̄|〇
YOSHIKIみたいに完ぺき主義を目指していたら、いつまでたっても公開出来ません(;´Д`)

小節を繰り返す回数を間違っていたり、録音途中にノイズが混じってしまったり・・・と、相変わらずヒドイ内容ですが、これでもミスタッチが一番少なかった回の動画です。若干リズムが走り気味かな~と思いますが、不満点を挙げたらキリがないのでこの辺で・・・m(_ _)m

[高画質で再生]

innocent green -full ver- (from マクロスF) [アフィリエイト]
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2009   4 comments   1 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~10/12 17:00公演~

Category : SDN48
SDN48 初の一日二回公演

個人的には記念すべきSDN48 10回目の参戦となった。
が、しかし! 抽選では干されまくってなんと最後尾入場に…_| ̄|〇
ここ3回の公演すべて立見なんだけど、何かに呪われてるのか!?



今日の陰アナは芹那
独特の声質なので他のメンバーからモノマネされることも多い芹那だが、今日はホンモノの芹那だった(笑) アナウンスの途中、絶妙なところで噛んで観客の笑いを誘っていた。



本日のなちゅのMCは『ギャル語講座』
TD ⇒ テンションダウン
KZ ⇒ 絡みづらい
などのギャル語をコント風に紹介。
観客(ヲタ)の想像以上の適応力にビビるなちゅw



本日最後のMCにて…

梅田悠:『…もしよかったら、この後の公演も観に来てください♪』

観客:拍手

チェンチューの番になって…

チェン『・・・あとね~、梅ちゃんに言いたいことがあるんだけど!』

梅田悠:???

チェン『さっき”また観に来てください”って言ってたけど、抽選に当たらないとココに(劇場に)来れないから!』

観客:(笑)

梅ちゃん照れ笑い。

冷静かつ的確な突っ込みだったと思うw

実は、AKBのメンバー達も『明日もまた観にきてください』みたいなことMCでよく言うのだ。
自分はその度に『来たいのは山々なんだけど、抽選倍率が高過ぎて全然当たらないんですけど!』という突っ込みを心のなかで入れていた。
とはいえ、こういうのは社交辞令みたいなものだから、いちいち目くじら立てても仕方ないよな…と自分を納得させていたのだけれども、まさかメンバー側から突っ込みがあるなんて(^_^;)



ハイタッチ会の待ち時間にて・・・

AKB48 アンダーガールズ『君のことが好きだから』(『RIVER』カップリング曲)が披露された。

んー、王道アイドルソングという感じ?
センターが見えにくい位置だったので、PVの感想はノーコメントということで。



今日の17時公演は、ファンの声援が極めて凄まじく、MIXも激しかった。
SDN48の公演が開始されてからしばらくの間、妙に静かで『大丈夫かな?』と思っていたのだけど、もうすっかりAKB48公演の声援と変わらないレベルまで到達したなぁ…と感じた。

本日は17時公演と20時30分公演が開催されたのだけど、明日は仕事で朝が早いので自分は17時公演のみ参戦。

SDN48メンバーの皆さん、一日二回公演お疲れ様。
くれぐれも怪我には気をつけて。
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2009   0 comments   0 trackback

心労

Category : Diary
最近ブログの更新ペースが落ちていますが、単に仕事が忙しいということだけではなく、精神的にかなり疲弊していました…。

ここ二週間、寝ているとき以外は仕事のことばかり考えていて、胸は常にむかむかしていて食欲がなくなり、二週間で2kgも痩せました。

適度な精神的プレッシャーはやる気と集中力を奮起させるのには効果がありますが、過度なプレッシャーはダメですね。
仕事のことが気になって遊びにも集中できませんでした。

おそらく、この状態が長く続いたら鬱になるんだろうな…なんて。
三連休の初日、昨日も仕事だったのですが…
昨日の作業で、不安に思っていたことの8割くらいは解消することができました!

この仕事、ずっと続けて行けるのかなぁ…
自分一人の人生すら背負い切れていないのに、他人の人生を背負うなんて無理。
このままじゃ結婚なんて夢のまた夢だな…
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2009   0 comments   0 trackback

AKB48の対象顧客が分からない

Category : AKB48
10月9日 金曜日。

AKB48公式ブログにて、「AKB48 分身の術ツアー」、および、日本武道館で行われた「AKB104選抜メンバー組閣祭り」コンサートDVDが11月1日(日)に発売されることが発表された。

驚きなのはそのDVD枚数と価格設定だ。

ちなみに私は以前、このような日記を書いている。

今週からAKB48の『分身の術ツアー』が始まる。
TeamAは福岡、TeamKは大阪、TeamBは名古屋でそれぞれ公演を行い、最後の締めとして日本武道館で2daysコンサートが開催される。この全国ツアー全てがDVD化されると仮定すると、DVD5枚組で20,000円オーバーになることは確実w
値段はともかくとしてブルーレイでまとめてくれないかなぁ・・・



しかし、実際にふたを開けてみると・・・

DVD7枚組 価格は29000円 (送料含めると29800円)だった。

私の想像を軽く凌駕する価格とDVD枚数だった・・・。

これに対しネット上の反応を見てみると!?

『・・・・・・3万・・・・・だと・・・・。』

いい歳した大の大人でさえ、思わずひるんでしまうような高額商品だw

ちなみに3万円で何が買えるのか。

新型プレステーション3 ⇒ 29980円
Xbox 360 エリート ⇒ 29800円
吉野家の牛丼(並) 78杯 ⇒ 29640円

超高性能ゲーム機の本体が買えてしまうじゃないか!
長く遊ぶことを考えた場合、実用性は高性能ゲーム機の方が遥にお得な感じがするのだが・・・もちろん、各々価値観はあるのだろうけれど。

AKB48関係のイベントの開催日時や、(メンバーの写真集の)発売整理券配布開始時間などを見てみると、平日の昼間または夕方から始まることも珍しくない。また、AKB48劇場には学生向けのピンク色のチケット・・・いわゆる”ピンチケ”が用意されており、オッサン達よりも1000円安くAKB48の劇場公演を観ることができる。
 こうした流れから推察するに、『AKB48は(サラリーマンを排除して)学生ファンを増やしたいのでは?』という運営側の思惑がまことしやかに囁かれるようになった。

が、しかし!

自主販売されるLIVE DVDはやたらと高額なものばかり。(劇場公演は除く)
15000円を下回ったものはほとんど無いんじゃないだろうか。

そして今回のDVDは(スペシャルBOXで購入すると)29000円。
結婚しているサラリーマンなら、1ヶ月の小遣いが吹っ飛んでしまう人もいるのではないだろうかw
もちろん通常の中高生にはなかなか手が届かない価格だろう。

そこで私はこのように考えてみた。
平日の夕方、もしくは真昼間からAKB48劇場や各種のイベントに通うことが出来て、なおかつ高額な商品(LIVE DVD)を購入できる人物とは一体誰なのだろうか。

そうか! AKB48の対象顧客はきっと”資産家”なんだw

いや、しかし、AKB48劇場で資産家っぽい人を見たことがないぞ。
うーむ、謎は深まるばかり・・・

Posted by りすお [RIS-O] on 10.2009   0 comments   0 trackback

X JAPAN 新曲『JADE』

Category : Music
注・・・この日記は以前から書こう書こうと思っていて、ずっとタイミングを逃していたものです。
結構前の話題です(汗

20091007_1.jpg

昨年末から精力的にWORLD TOURをこなして来た伝説的ロックバンド X JAPAN

 LIVEで演奏される曲は限定的なので、どの国におけるLIVEでも大体同じようなセットリストになっていたのですが・・・ 2009年5月に行われた東京ドームLIVEでは、”日本のファンのために”ということで新曲が初披露されました。

曲名は『JADE』

ホラー映画『SAW5』のテーマソングになっていた『I.V.』よりも更に激しく、サビのメロディが美しい曲になっています。また、X JAPAN 6人目のメンバーとしてLUNA SEAのSUGIZOを迎えてから初の新曲ということで話題になりました。

 音楽に興味を持ち始めた頃からずっとXのファンだった僕は、当然のように東京ドームLIVEに参戦していました。そして、新曲『JADE』が演奏され始めた瞬間、まるでSLIPKNOTを彷彿させるかのような激しいドラムの連打から始まる低音重視のイントロに鳥肌が立ちました。

 先日鈴鹿サーキットで行われたイベントでは、レコーディング中の『JADE』が披露されました。
これが東京ドームで披露された曲とは別モノなんじゃないか?と思えるくらいパワーアップしていたのです!! もちろん東京ドームで披露されたときも感動しましたけどね。

鈴鹿で披露された『JADE』では、ボーカルにハーモニーも加わってサビが更に美しくなっていたのです!!



一つ気がかりなのは、ドラムの音が完全に”打ち込み”だということ。
きっと後からドラムの生音をかぶせるつもりなんでしょうね。
(X JAPANの楽曲の中には打ち込みが多用されている曲もありますが、あくまで例外的)

YOSHIKIといえば、昨年3月の東京ドーム再結成公演以降、激しいドラムプレイで持病の椎間板ヘルニアが日に日に悪化。医師に頚椎椎間孔狭窄症と診断され、7月末にロサンゼルスで手術を受けたばかり。先日痛々しい術後の写真が公開されましたが、現在は順調に回復している様子。
しかし、流石にまだドラムのスティックを握ることはできないのでしょうね。

うーん、そういうことになるとCDとして新曲がリリースされるのはまだまだ先なのかな・・・
あれ? 確か再結成したときには『年内に(新曲を含めた)ベストアルバムを出したい』と言っていたような・・・(^_^;)
早くCDで聴きたい!
自分は昭和世代なので音楽配信とかは嫌なんですよね。(圧縮音源だし)

東京ドームLIVEの映像も載せておきます。
この曲におけるYOSHIKIの頭の振りっぷりはマジでカッコイイです!
全身で音楽を表現している!!というか、なんというか・・・
とりあえず首を痛めるのもうなずけますね(笑)

Posted by りすお [RIS-O] on 07.2009   1 comments   0 trackback

やはりウェブはバカと暇人のもの

Category : Diary
日本最大のポータルサイト Yahoo!にて今年の冬のボーナスの話題が掲載されました。

・給料・ボーナスの話題が出るたびに繰り返される公務員叩き
・俺ボーナス出ないぜ!という薄給自慢
・マスコミ等高給取りへの理不尽な批判

出てます、出てます(笑)
『ザ・底辺』って感じですよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000164-jij-bus_all

ロクな努力もしないで批判ばかり。
彼等には”自己研鑽”という概念がないのでしょうか。

大体、薄給自慢って何?
少なくとも薄給は自慢することじゃないでしょう。

コメントの点数を見てみると相変わらず”公務員叩き”が高得点をたたき出しています。
”金はないけど暇はある”という”バカと暇人”がネットで幅を利かせている証拠ですね。
まぁ例年に比べると反論コメントも多くなってきて、ちょっとは自浄効果が働いてるのかな~とも思いますが。

毎度毎度、同じような人達による同じようなコメントを見せられるのはウンザリなんですよ。
でも、それをついつい見ちゃう自分もバカだな~って思いますけど。

Posted by りすお [RIS-O] on 07.2009   0 comments   0 trackback

憧れのニート生活!?

Category : Diary
最近、仕事で頻繁に都内に繰り出しているおかげでフリーマガジン『R25』を手に取ることができました。数ある記事の中でも最も気になったのがコレ。

憧れの“リタイアライフ”はいくらあれば足りるのか?

はい、自分ダメ人間確定です(´・ω・`)

記事の内容は以下のようなもの。

仕事と人間関係に疲れ大手のSE会社を退職。貯金5000万円32歳で無職生活を始めた男性が2ちゃんねるで話題になっている。



○ちゃんねるっていうところが胡散臭くてアレなんですけど、興味は惹かれますよね。

・果たして5000万円で老後まで生活できるのか。
・相当ストイックな生活を強いられるんじゃないか。
・それとも資産家向けの高利率な商品(資産運用)があるのか。

彼はどのようにして貯金5000万円貯めたのか?
↑については記事を見てもらうこととして、重要なのはこの部分だと思うわけですよ。

5000万円を年2%の複利で運用しながら50年間で取り崩すと、毎月13万円程度を受け取れる計算になります。



彼は月3万円で暮らしていたそうです(^ω^;)
更に、彼は既に一軒家を購入していますから家賃はもう払わなくて良いわけです。

利子だけで月13万円、生活費は月3万。

あれっ? もしかしてイケるんじゃ!?
・・・と思った貴方は学生ですね! m9っ`Д´) !!

ただし、その中から国民年金保険料や国民健康保険料、家の固定資産税などが必ずかかります。火災保険や自動車保険も必要でしょう。



社会人になって初めて気づいたんですが(遅すぎ
生きてるだけで意外にお金かかるんですよね(´・ω・`)

生活費以外にも、(厚生)年金保険料や国民健康保険料などなど・・・
特に年金保険料と住民税がバカ高い!ヽ(`Д´)ノ

歳の近い何人かの友人に税金(給与天引き)について聞いてみたのですが、なんか変なんですよ。
友人達よりも毎月15,000円~20,000円くらい多く税金が引かれてる・・・。
どーりでお金が貯まらない訳だ。

多分、労働組合費の有り/無しや通勤費の考え方で結構変わってくるんだろうけど・・・
3歳くらい年下の友人と比較して・・・ならまだしても、同い年の友人(正社員)と毎月1万~2万も差がつくのはおかしくないか?

しかも、『税金が高い=高額所得者!?』とか、そういうんじゃないんですよ。
年収はごくごく普通。というか中の下ぐらいかも。
友人の話を聞いていると『あれ? もしかして自分ダマされてるのか?』と思ってしまいますw

まぁ毎度のことながら話が横道にそれましたが・・・。
正直言って僕は5000万円あっても先行きが不安ですね。
その倍の1億円あれば資産運用で暮らしていける自信はあるんですけどね。
(低リスク投資で)

どのくらいのお金があれば老後までダラダラ暮らせるんでしょうか。
Yahoo!知恵袋で質問してみようかな・・・w

あ、そういえばオータムジャンボ宝くじ買ってないや。
うーん、”庶民”って感じ。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2009   0 comments   0 trackback

中川昭一元財務相 急死

Category : Diary
午前中ネットのニュースで中川昭一元財相が自宅で急死されたことを知りました。

ただただ、驚きの一言です。
56歳・・・まだまだやりたいことがあっただろうに。

G7後の酩酊会見でマスコミに散々叩かれて、相当参っていたのでしょうね。

自分も個人投資家ですからG7後の中川財務相の酩酊会見には憤りを感じていました。
確かこのブログでも辛辣な意見を沿えてとりあげていたと思います。
そういう意味ではマスコミのことをとやかく言う資格はない・・・か。

(流石に亡くなった方を悪く言う人はいないでしょうが)ニュースの映像でたびたび流されてる鈴木宗男氏のインタビュー映像や、拉致被害者である横田めぐみさんの肉親のインタビューを見ていると、本当に人望の厚い人だったんだなぁ・・・と思いました。

G7後の会見は確かに良くなかった。
でも、発言内容がコロコロ変わる(今の財務相である)藤井氏よりは良かったんじゃないかな・・・。
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2009   0 comments   1 trackback

AKB48 - 『RIVER』

Category : AKB48
おや?
いつの間にかAKB48の新曲『RIVER』のPVが公開されていたんですね。

別冊週間AKB・・・?
なんか今日の新聞を見たらTV欄に書いてあったんですけど・・・
これいつもやってる番組なんですかね。
全く気づかなかったんですけどw

それはそうと、1ヶ月前くらいからまた”ようつべ”の仕組みが変わったみたいですね。

今までは貼り付けタグにオプションをつけるとHD(高画質)動画をブログに埋め込むことが出来たんですけど、今はそれをやっても効かないみたい・・・
 代わりに(?)Low Quarity(低画質モード)の画質が向上して、今はなんとか見られる画質になってきたかな~という感じですね。

Posted by りすお [RIS-O] on 04.2009   0 comments   0 trackback

SDN48 『誘惑のガーター』 公演 ~10/2 夜~

Category : SDN48
実は最近、(主に仕事面で)心配事が多くて精神的に参っている。
最近のブログでは敢えてエンタメ系の軽い日記を書いて、気分を盛り上げようとしていたのだけど、どうにもこうにもダメだった。
 そして、胸のなかに渦巻く不安の塊に押しつぶされそうになりながら、劇場へ向かった。

今日のSDN48公演が良い気分転換になればいいな…と思ったのだけど、やはり集中できなかった。そんなわけで今日の日記はうろ覚え。
ちなみにメンバー達は素晴らしいパフォーマンスをしていたし、彼女達には何の罪もないのでご了承を。



■MC1
今日のMCのお題は『今までの人生で一番心に残っていることは?』

このパートのMCでは、メンバーそれぞれの個性が出ていて非常に興味深い内容だった。

特に今吉めぐみさんの話については、まるで今の自分のことを言われているみたいでハッとした。

『「つらいときこそ笑顔で。」と言われたことがとても印象に残っています。
もし今落ち込んでいる人がいたら、今日の公演で元気を貰っていってください。』

加藤雅美さんはモバメでも話していたオーディションの話。

『私はディズニーランドのダンサーにずっと憧れていて、丁度昨年の今頃オーディションを受けたんです。残念ながら最終選考で落ちてしまったんですけど…』

(突然、涙ぐみはじめる)

『………すいません。
 その時、(ディズニーの)オーディションに落ちたのは・・・
 SDN48に来るためだったんじゃないかな…って。
 今こうしてステージに立てていることが・・・本当に幸せです。』

時折声を詰まらせながら一言一言感情を込めて話す彼女に心を打たれた人も多かったんじゃないかな。いや、でもその涙は反則でしょう。思わず応援したくなっちゃうじゃないか。

(元AKB48)”ゆかりん”こと佐藤由加理さんの話。

『私、すごく印象に残ってることがあって・・・TeamAのあきちゃ(高城亜樹)なんですけど~。』

観客:をっ!?

『レッスンの日の話で・・・丁度その日は少し体調が悪かったんですよ。
 それで、あきちゃに向かって「私、(体調が悪くて)今日イマイチやる気が出ないんだよね」みたいなことを話したわけですよ。
 そうしたら・・・あきちゃに「いつもぢゃん!」って言われたんですよ!!』

観客&SDNメン:(笑)

『しかも!それを言った後、思わず”言っちゃった~”っていう感じになっていたあきちゃの表情が忘れられませんw』

観客:(笑)

会場が”しんみり”なりかけた頃に、敢えて面白いネタをぶつけてきたゆかりん。やるなぁ!

ちゃき(畠山智妃)の話。

『以前、ピラフ!?チャーハン!? コーンが乗っかっているごはんがあるじゃないですか。
 私はとにかくコーンが大好きなんですが、楽しみは最後に取っておこうと思ってコーンだけを別のお皿に分けていたんですよ。』

観客:楽しいことを最後にとっておくタイプなのかw

『そうしたら! 親にすごい剣幕で怒られたんですよ!
 「今、この瞬間に何かがあったらどうするの!?」って。
 つまり、食べているときに大地震とかが来ちゃったりすると、”後に取っておいたコーンが食べられなくなっちゃう”ってことなんですね。その話を聞いて以来、私は”ごはん”に限らず色々なものを楽しみながら生きるようにしてます。』

おおっ、自分と同じ人生観だw

ストイックに仕事一筋に生きて、節約生活をしていれば今頃1000万円以上の貯蓄が出来ていたと思う。しかし、一生懸命貯蓄に励んでも、交通事故に遭ってしまうかもしれないし突然通り魔に殺されてしまうかもしれない。そう、いつだって世の中は理不尽なのだ。だから僕は適度に頑張って、適度に手を抜いて、楽しみながら生きていきたい。

■MC2
今日の組み合わせは、なちゅ&きゅるるんパイセンw(小原春香)という異色の組み合わせ。

なちゅスゲーやりにくそうw

しかも、なちゅはMC前『じゃじゃ馬レディ』のダンスで張り切りすぎたらしく、息切れしていてやや失速気味だった(^_^;)



■3分半映像

本日の3分半映像は大河内美紗さん。

SDN48の前にやっていた職業は詩吟師範代(笑)
「吟じます!」ってヤツですね。異色の経歴の持ち主。
それ以外にもJUDY and MARYのコーラスとして参加していたり、accessの浅倉大介さんのツアーにも同行していたそうだ。この子も本当に歌が好きなんだな・・・。

このブイを見ていて改めて『美形だなぁ』と思った。
しかし、なぜか”来ない”んだよなぁ・・・なんでだろ?
アレか! 整いすぎてると逆に萌えないってヤツかな(^_^;)



公演終了後、『ハイタッチ会』前に・・・

AKB48新曲 『RIVER』 PV初上映

結論からいうと、かなりの意欲作になっている(と思う)。

いままでの王道ポップス路線からは随分外れている。
曲の出だしは打楽器のみで構成された南国風の曲調でスタートする。
Aメロ(?)は完全にラップ(・・・っていうのか?) でもサビの部分は耳なじみの良いポップス音楽になっているから・・・うーん、ジャンルとしては”ミクスチャー”になるのかな。邦楽でいうとUVERworldみたいな? いや、違うか(^_^;)
 ラップ部分はちょこっとだけ(ジャニー○)V6の『BEAT YOUR HEART』に似ているかな~と思ったり。・・・どうでもいいけど我ながら随分昔の曲を持ち出してきたなw

PVは大々的にあっちゃん(前田敦子)を映してきた今までの構成とは違い、各メンバーのアップも割とあったりしてイイ感じ。特に前作『言い訳Maybe』ではほとんど映っていなかった”ともちん”(板野友美)がそれなりに映っていたのでファンは一安心といったところか。

今までとはかなり趣の異なる楽曲になっているのだけど、ファンはどう思うのかな・・・。

まぁ今のAKB48はノリにノッっているから、何を出しても売れそうだけど(^_^;)
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2009   0 comments   0 trackback

SDN48 初のメディア出演

Category : SDN48
普段、TV番組はHDDレコーダーに録画しておいて週末に一気に観るようにしています。
しかし、なぜか昨夜だけは『AKBINGO!』(深夜に放映されているAKB48の冠番組)をリアルタイムで観ていました。

20091001_1.jpg
アイドルの本音と建前が分かる恐怖の(?)コーナー

定番の人気コーナーである『ショージキ将棋』が行われた後、ネタ切れ感が漂うミニゲームのコーナーが放映された(笑)

20091001_2.jpg
もしやネタ切れ!?

深夜だからこそ許されるこのユルさw



この番組の最後の方では過去のライブ映像やスタジオライブが披露されることが多く、『どうせ今日もいつもの選抜メンバーで”言い訳Maybe”だろ~』なんて思っていたら…

おや?

最近AKB48劇場でよく見掛ける顔が…

って、SDN48のちゃき(畠山智妃)じゃん!

とか思っているうちに(一部を除く)SDN48のメンバーが大集合し、踊り始めた。
披露されたのはSDN48のオリジナル曲『孤独なランナー』だった。

20091001_3.jpg

さすが穐田(あきた)さん!!
つくづくTV映えする顔だな~と思う。
とりあえず目力が凄いw

20091001_4.jpg

写真うつりも半端なく良いし・・・(*´艸`)

20091001_5.jpg

穐田さんとツートップを張っている加藤さん。
歌ってるときはやや幼く見えるよーな(^_^;)

その他、AKB48にいたときは(歌で)あまりTVに映る機会がなかった(AKB&SDN)兼任メンバーのアップもあったりなんかして結構イイ感じ。(AKB48は人気メンバーばかりが露骨に映される)

とにもかくにも、SDN48はこれで初のTV出演を果たしたことになる。
SDN48の皆さん、本当におめでとう!
辛いレッスンの日々を乗り越えてきただけのことはありましたね。



公式HPやSDN48メンバーからは事前のTV出演告知がなかったため、おそらく戒厳令が敷かれていたんだろうな…と思ったら、やはりそうだったらしい。本日のモバメでは、メンバーから『(AKBINGO!は)サプライズ出演だったので言えませんでした。ごめんなさい!』みたいなメールが次々と舞いこんできた。

眠い目をこすりながら番組を観ていたのだけど、SDN48のサプライズ出演で一気に高まりましたよ。

こうやって彼女達もAKB48のようにどんどん有名になっていくんだろうなぁ…
嬉しいような悲しいような・・・。




一方、本日発行された東京スポーツ新聞ではSDN48の記事が掲載されている。

こちらについては事前の口止めはなかったようで、何人かのメンバーから『明日の東スポに載ります!』というメールが来ていた。

どれどれ、記事の中身を見てみようじゃないか。

『セクシーすぎて18禁(はぁと)』

『エロいことを考えて踊ってます』

『セックスしたくなるの~』

なんだこれw

エロさばかりが強調されていて、SDN48の魅力の1/10も伝わってないじゃないか!

更に記事の上には、目を疑うような写真が…

20091001_6.jpg
土曜の夜にアキバで大開脚

これはヒドいwww

 およそ2時間のステージのうちの、ほんの一瞬しかないダンス中のワンシーンが切り抜かれている!!Σ( ̄∇ ̄;)

(言い過ぎかもしれないけど)これはマドンナとか、ブリトニー・スピアーズがやるような”セクシーで格好いい振付”のごく一部なんですよ!

でも、この新聞を見た人ならストリッ○劇場を想像するよねw 多分。

いやぁ、メディアって怖いわ~(;´Д`)

『ツチノコ発見!』
『幻の生物ネッシーはやはり存在していた!』
『中森明菜にテポドン直撃!』
※テポドン・・・北朝鮮のミサイル

↑みたいな有り得ないネタを一面に持ってくる新聞に、まともな記事を期待していた自分がバカだった…_| ̄|〇

でも、いーよなー。スポーツ新聞の記者って。

自分もこういうアフォな記事書いて金儲けしたいよ・・・(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2009   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend