私は欲張りなのでしょうか?

Category : Diary
明日はイベント三昧の日になりそう。

せっかく電子ピアノ買ったのに全く練習する時間がない(;´Д`)

暑くなってくると全ての物事に対して”やる気”が失せてくるけれど・・・

明日の出来事については気合を入れてブログを書いてみようかな~なんて。

LIVEに行きたい、映画を観たい、本を読みたい、ピアノを練習したい

たまにはゲームに没頭したい、投資でお金持ちになりたい、睡眠時間も欲しい。

これってやっぱり欲張りなのかな・・・
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2009   0 trackback

『けいおん!』 アニメ史上初の快挙を達成

Category : Music
『けいおん!』の劇中歌を収めたアルバム『放課後ティータイム』が、今週のオリコンアルバムウィークリーチャートで首位を獲得したそうです!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20090730.jpg
放課後ティータイム

アニメキャラ名義のアルバムが1位を獲得するのは史上初の快挙なんだとか。
アニメ本編が終了しても勢いが衰えないところが凄いですね。
4曲入りのミニアルバムということで、コストパフォーマンス的にもさほど良いとは思えないのですが、それでも1位になってしまうのが今の『けいおん!』の勢いなのでしょうか。

 楽器店で『けいおん!』専用のコーナーが出来たり、バンドスコア(楽譜)が次々と出てきたり、左利きのベースが品薄になったり・・・とにかく『けいおん!』の勢いには圧倒されます。

別にファンでも何でもないのですがw ついつい紹介してしまいました(^_^;)

Posted by りすお [RIS-O] on 30.2009   0 trackback

【身内向け】 続・けいおん! ~ 魔女の宅急便を弾いてみた~

Category : Piano [Movie]
今回は身内向けのエントリです。
一般の人が見たら確実に目が!耳が!腐りますので・・・要注意。




電子ピアノが届いてから5日が経過しました(・v・)ノ

フツー新しいモノを手に入れたら、それに没頭するものですが・・・

先週の土曜日は映画の舞台挨拶。
そして日曜日は中島美嘉ちゃんのコンサートに参戦。
↑イベントの入れすぎでほとんど練習できずw (自業自得)

いっか~ん!!Σ( ̄∇ ̄;)
これじゃ”『けいおん!』の影響で楽器を買ってみたけど、すぐ挫折する人”の仲間入りじゃないか! いや、それ以前に『けいおん!』は全然関係ないんだけどねw (影響されてないし)

月曜・火曜もほとんど練習時間がとれなかったのですが、なんとかカタチになった(?)ので、テストを兼ねて動画をアップしてみました。

動画を撮るために急遽(動画)130万画素のWebカメラをを買って来ましたYO!

値段の安さにつられて30万画素のWebカメラを買ってしまった友人は、この動画を見てとても羨ましがっていましたw



今週末、日本テレビ系列の金曜ロードショーで『魔女の宅急便』が放映されます。

映画の放映にあわせて、劇中曲『海の見える街』を弾いてみました。

なんとか金曜日までに間に合った~!!という感じで今はホッとしてます(笑)

幼稚園児のお遊戯会、もしくはそれ以下のレベルですが・・・
Webカメラ&FC2動画のテストということで公開します。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2009   5 comments   0 trackback

アイドルは夢を与えるお仕事です!?

Category : AKB48
AKB48の近辺が再び騒がしくなってきた。

20090728_1.jpg

20090728_2.jpg

ここ数日でYahoo!トピックスに採りあげられること2回。

ニュースになるのは相変わらずスキャンダラスな内容ばかり。

(1枚目の画像)
AKB48の研究生、西川七海が解雇された。
公式ブログでは『自覚に欠けた軽率な行動』とだけ記載されていたが、情報が光速の速さで伝わるネット社会で敢えてボカす必要があるのだろうか。
事の顛末はこうだ。
 研究生ながらAKB48の一員である西川七海が、ファンの男子高校生二人と撮ったプリクラがネット上に流出。すぐに某巨大掲示板などで話題となった。中には”追い込み”をかける者も多数現れ、プリクラに映っていた男子高校生の実名や卒業アルバムの写真などが晒される騒ぎとなった。
 当初、ファンサイトなどでは『1対1のデートという感じでもないし、セーフでは?』などの楽観論もいくつか散見されたが、無情にもその晩にはAKB48公式ブログにて異例の速さで解雇通告がなされた。

 AKB48を統括する秋元康プロデューサーは『MCで彼氏の話をするアイドルなんて面白いんじゃない?』と、新たなアイドル像を提唱していたものの、結果的には『解雇』
 (アイドル界においては)”異性の匂い”を漂わせただけで即クビになる旧態然としたところは昔から変わらないだな・・・と改めて思った。

 自分としては特典目当てに複数枚CDを買ったり、お金を大量につぎ込むほど入れ込んでないせいか、『別にアイドルに彼氏がいてもいいんじゃない?』といった感じ。
 握手回や写真集発売イベントで必死にループしても、ファンレターを頻繁に書いて顔と名前を覚えてもらっても、(通常は)アイドル本人と友達ないしは恋人になれるわけではない。グループが解散に追い込まれたり、夢破れて芸能界を引退することになったらおそらく当人とは二度と会えないだろう。結局、自分の手元に残るのは巨大な喪失感だけなのか・・・と思うと、必死に追いかけるのがむなしくなってくる。
 自分は割と(かなり?)ミーハーな方だと思うけど、どこかでちょっと醒めているのはそうした理由だったりする。

 要は”みんなのアイドル”なら良くて、”誰かのアイドル”じゃダメってことか。
うーん、よく分からないゾ。

ちなみに画像2枚目、”彩”の呪いについてはコチラからどうぞ。
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2009   0 trackback

中島美嘉 MIKA NAKASHIMA CONCERT TOURE 2009 - TRUST OUR VOICE

Category : LIVE
今日は中島美嘉ちゃんのコンサートに行ってきました。

タイトルは『MIKA NAKASHIMA CONCERT TOURE 2009 - TRUST OUR VOICE』
会場は有楽町の東京国際フォーラム。
この会場は個人的にはかなりお気に入り。
どこに座っていてもステージが見やすいし、何より音響が良い!

17:30開演、実際は10分押しくらいで始まったかな?
終演は20:00過ぎ。

基本的に邦楽はロックが好きな自分ですが、中島美嘉ちゃんの楽曲と歌声が好きでツアーがある毎にコンサートに参戦していたんですよね。 ただ、一つ前のツアーは参加できなかったので、美嘉ちゃんのツアーに参戦するのはおよそ2~3年ぶりだと思う。

■いでたち
髪型は前髪パッツン、柴咲コウのようにも見える。
髪の毛の色は茶色をベースとしながらも、限りなく赤に近い。
両腕には大胆なペインティングが!!・・・と思っていたら、肌色の長袖Tシャツに艶やかな柄がプリントされているだけだった。

■MC
中島美嘉ちゃんのMCは相変わらず自由な感じw
ステージ前方の観客と会話したり、質問タイムを設けるなどメジャーアーティストとは思えない対応。

観客♀:『美嘉ちゃ~ん! なんで髪の毛を赤く染めたの?』

美嘉:『気分です。』(サラッと)

観客:w

別の観客♀:『美嘉ちゃん、しつも~ん!!』

美嘉:『なになに?』

♀:『美嘉ちゃんは何でそんなに格好イイの?』

美嘉:『なんだそれ(笑)』

(ちょっと考えてから)

美嘉:『スターだからね!』(キリッ

観客:www

美嘉:『いつから私はこんなキャラになったんだか・・・(苦笑)』



■コンサート本編
ステージ上ではいつも通りの裸足姿。
細い身体を折り曲げて搾り出すように歌う個性的な姿は健在。

『オマエの机はないんだよ!』で有名な(?)ドラマのテーマソング『LIFE』、シリアスなストーリの中にコミカルな要素が小気味良いテンポで散りばめられていた『流星の絆』のテーマソング『ORION』など、ヒット曲を次々と披露した。

バラード曲が続いたパートでは、感極まったのか時折声を詰まらせて歌えなくなるシーンが何度か見られた。その度に観客から『美嘉ちゃんガンバレ!』という暖かい声援が送られた。

今回のアルバム曲では、切ない歌詞が随所に散りばめられている。
聴いているこちらの胸が痛くなるほどに・・・歌っている本人なら尚更胸が痛むのだろう。

なんだそうだったんだ もう届かないんだ
涙は出ないけど 心が折れたんだ
貴方を知ってる気で今までいたけど
知らないことの方が多いみたい

中島美嘉 - 『MY GENTLEMAN』 



あなたがいるなら あと少しだけがんばってみようかな
あなたがいるから この毎日まだ終われない

中島美嘉 - 『あなたがいるから』



 ”MICA 3 CHU”名義でリリースされた軽快なロックナンバー『I Don't Know』はこの日一番の盛り上がりだった。この曲の間奏を挟んで美嘉ちゃんは衣装替え、そしてスペシャルゲストとしてお笑い芸人の森三中も登場する豪華な展開に! 大島さんはエレキギター、村上さんはベースを引っさげて登場!(逆だったかも) 間奏のわずかな間に設置されたドラムをプレイしていたのは黒沢さん。3人ともナイスパフォーマンスでした。
ちなみに森三中の大島さんは1曲終わっただけで既に汗だく状態(笑)

新曲『OVER ROAD』も勿論披露してくれました。
曲に入る前のMCでは、観客からのリクエストにこたえて彼女自身が出演しているCM、リプトン『リモーネ』のセリフを披露していた。一見クールに見える彼女だが、サービス精神は旺盛なようだ。

ラストナンバーは彼女の代表曲である『雪の華』

真夏に咲く雪の華もなかなか味があって良いな・・・と思ったり。
そんなこんなで今日も充実した一日でした。



 
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2009   0 trackback

【映画】 『コスプレ探偵』 -Rio舞台挨拶-

Category : idol
【注意!】
今日はいつにも増してイタイ日記になってますw
性風俗業界に抵抗のある人は今回のエントリは読まないよーに。


■7/25(土) 夜の話

超絶美形セクシーアイドル(AV女優とも言うw)、Rioちゃん主演の映画『コスプレ探偵』を観に行ってきました(・v・)ノ

 最近、映画館やWOWOWなどでシリアスな映画ばかり観ていたせいか、たまには軽い感じでみられる映画がみたいな~と思ったのがキッカケ。Rioちゃんがまだ”柚木ティナ”だった時代にイベントに突撃したことがあるのですが、Rioに改名してからは初のイベント参戦です。

今日の舞台挨拶の場所は”渋谷シアターTSUTAYA”
道玄坂の(ラブ)ホテル街のすぐそば、近くにはSHIBUYA-Oなどのライヴハウスがあったりします。

夜中20時過ぎに渋谷駅に降り立ったのだけど、スッゲー人が多い。
原宿あたりまでならライブや買い物で来ることが多いのだけど、渋谷はあまり来ないので何だか凄くアウェーな感じ。

20090726_1.jpg
主演のRio

セクシー女優が主演の映画、しかもタイトルに『コスプレ』がついている。
ということは・・・? コスプレ衣装を身にまとい、パンチラ満載でキックやパンチを繰り出すのかと思いきや、全くそんなことはなく(笑)割と真面目な映画でした。
それもそのはず、原作者は『嬢王』などで有名な漫画家:倉科遼さん。
週刊漫画サンデーで連載されていたマンガが原作となっているらしい。

早速ですが映画の感想を。

・Rioっちは結構演技が上手い。こんな才能もあるんだ~と少し感心。バラエティー番組でお笑い芸人達に揉まれてるだけのことはあるなぁ。
・内容的には今自分が観ているTVドラマよりは面白かった(^_^;)
・Rioっちの顔がアップになるシーンが多く、彼女のファンにとっては嬉しい内容だろう。
・お笑い芸人カラテカの矢部太郎が出てる(笑) しかも結構ひどい扱いwww
・Rioっちが恋に落ちる過程が省略されすぎていて違和感を感じた。
・終盤にかけて事件が強引に収束に向かっていくように思えた。感情移入できないまま事件が解決してしまってやや消化不良な感じ。
・最後にオマケ程度に濡れ場シーンあり。でもあくまで映画的であってエロさは無い。
・ぶっちゃけこの映画に濡れ場シーンは要らなくないか?(^_^;)

【舞台挨拶】
なんと! ”写真撮影タイム”が設けられているという珍しい舞台挨拶でした。
写真撮影イベントは急遽決定したようだった。
当日映画館に行く前にHPを見たらいきなり告知されていたのでビビッた。 

舞台挨拶の登壇者は以下の通り。
Rio、 桜井まり、 (監督)仁同正明、 原作者)倉科遼 、あともう一人女優さん(名前忘れた(^_^;))

それぞれが無難な舞台挨拶(?)をこなしていた。
まー敢えて詳細にレポする内容でもないかな~といった感じ。

 監督の仁同さんは極度のアガリ性なのか常にうつむき気味。しかもコメントは『みなさん・・・今日は来てくださってありがとうございました』のひと言で終了。Rioっちをはじめとする舞台挨拶登壇者、MCを含め観客全員が『もう終わり!?』とビビるw

 原作者の倉科遼さんは、『Rioちゃん”ありき”で作った(漫画)作品でした』としきりに強調していた。

 で、主演のRioっちなんですが、セクシー女優さんはDVDの発売毎にイベントがあるのが普通だし、しかもRioっちは最近TVでも活躍しているので、こういう表舞台には場慣れしているんだろうな~と思っていたのだが、実際はかなり緊張していたようだ。
 舞台挨拶コメントが終了した瞬間、口の形だけで『緊張した~!』とつぶやきながら、ホッとして胸をなでおろしている様子が可愛いかった。

 舞台挨拶終了後は1分間の写真撮影タイム。
周囲にはかなり高価なカメラを持参している気合の入った観客が多い。
正直、観客の”濃さ”はAKBとかの一般向けアイドルの比じゃないw
(ただ、ガキと違ってマナーは良かった)

本日の衣装はこんな感じでした。

20090726_2.jpg

撮影旅行で沖縄行ってて少し日焼けしたのかな?(^_^;)
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2009   0 trackback

けいおん!?

Category : Piano
最近話題になったアニメといえば劇場版エヴァですが、春のクールでちょっとしたムーブメントを起こしたアニメがありました。

『けいおん!』です。

廃部寸前の軽音楽部を舞台に4人の女の子たちがガールズバンドを組み、ゼロから音楽活動を行っていくストーリー。主人公は軽音楽部に入部するまでは楽譜も読めず、楽器もカスタネットしか経験したことがないという音楽初心者だった平沢 唯。
(wikiより抜粋)



 深夜の時間帯に放映されていたため、視聴率は1.7%台と低調だったもののアニメの主題歌・エンディング曲や劇中歌などは異例のヒットを飛ばし、主題歌『cagayake!GIRLS』はデイリーチャートながら同日付の『Don't say "lazy"』の1位獲得と合わせて、オリコンの1位・2位を独占という快挙を達成。発売第3週で同一名義・同時発売のシングル3週連続同時トップ10入りを達成しました。
※一部wikiを引用

更には『けいおん!』の影響で楽器を始める人が続出!

楽器店には次々と『けいおん!』のコーナーが出現!(恥ずかしくて買えないよアレw)

 ベース担当:秋山 澪(あきやま みお)が使用する左利き用のベースが全国的に品薄になり、 楽器店が追加発注に追われるという異例の事態が発生しました。

 また、アニメは全13回で構成されていると告知されていたのにも関わらず、11話のラストで『次回が最終回』と告知されたことからネット上で話題になり・・・

『早すぎる。早すぎるんだよ 』 
『こんなに人気があるのに1クールで終了とか許せねぇよ・・・』
『俺の生きがいを奪うな!』

等の書き込みがネット上に殺到!

Yahoo!トピックスのTOPページにも掲載され、 『アニヲタきもい』 『俺の生きがいwww』等、ファンとアンチが入り乱れてコメントするというちょっとした社会現象まで巻き起こしました。

そういえば『着うた』ランキングを特集している番組でも『けいおん!』曲が上位にランクインしていましたね。

 マンガやアニメ好きの友人に評価を聴いたところ、『けいおん!』はちょっとした話題作だということが判明したので、後追いで(第4話くらいから)見始めました。

 新米ガールズバンドが涙ぐましい努力の末、目覚ましい活躍をして学校内のヒロインになっていく・・・というストーリーを想像していたのですが、実際は全く違っていました。
 だって放課後の音楽室で紅茶ばっかり飲んでて全然練習しないんだものw

 基本的には『エヴァンゲリオン』や『彼氏彼女の事情』みたいに、生きる意味を問いかけたり、自分のコンプレックスと戦うようなシリアスなストーリーが好きなのですが、意外にも『けいおん!』は面白かったです。脱力系アニメっていうのかな・・・ストーリー展開が深夜時間帯によく合致していて、マッタリとした感じで観られるところが良かったです。

そんな『けいおん!』に影響されたわけではないのですが・・・

『何か新しいことを始めたいな・・・』

と常々思っていた僕は、ついにボーナスの使い道を決めました(・∀・)!

それはズバリ! 楽器です!!

さて、私は何の楽器を買ったでしょう!?

20090725_1.jpg
平沢 唯(ひらさわ ゆい)

やはり楽器といえばエレキギターっしょ!

ということで、エレキギター?

20090725_2.jpg
田井中 律(たいなか りつ)

それとも、前々から日記で『欲しい』とつぶやいていた(電子)ドラム!?

20090725_3.jpg
秋山 澪(あきやま みお)

いやいや、ここは渋くベースでキメちゃう!?

20090725_4.jpg
琴吹 紬(ことぶき つむぎ)

ムギちゃん萌え~♪ ということで(?)キーボード!?


・・・。


何度も言いますが決して『けいおん!』の影響ではありません(・∀・)!
(じゃぁ『けいおん!』の絵を持ってくるなよw)











結局コレを買いましたo(´▽`*)/♪


20090725_5.jpg

電子ピアノです(・∀・)!

『けいおん!』の影響ではない証拠に、キーボードではありません!

20090725_6.jpg

88鍵デケェ!!Σ(゜Д゜;)

46インチのプラズマTVを優に上回る横幅!Σ(・ω・ノ)ノ!
もちろん購入する前にサイズは把握していたのですが、実際に設置するとかなりの威圧感が・・・そろそろ自室のキャパシティが限界を迎えつつある(笑)
移設を考慮して簡易的なスタンドを買っておいて正解だった・・・おかげで見た目はほとんどキーボードだけどw

なぜピアノか?というと・・・
昨年から今年にかけて行われたX JAPAN と 菅野よう子さん関連のライブの影響が大きいです。あとは友人がブログで楽しそうに演奏している様子(音源)を披露しているのを見て、『いいなぁ』と思った面もあります。

ちなみに・・・この様子を見た友人から一言。

『りすおさんなら、きっと左利き用のベースを買ってくれると思ってました』

だから『けいおん!』の影響じゃないって何度も(ry

しかも自分は右利きだし( ̄ー ̄;)
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2009   4 comments   0 trackback

思わずクリックしてしまいそう

Category : Diary
予定されていたプロジェクトがなかなか開始されないため、仕事自体はかなり暇なんですが、最近は家に帰ってから色々とやること(やりたいこと?)があって思うようにブログが更新できません・・・。

というわけで、今日はちょっとしたネタ記事をアップ。
決してブログのネタが尽きたわけではありません(;´Д`)ノ

ブロードバンド全盛時代になり、手軽に動画が楽しめる時代になりました。
このブログでもエントリの内容に関連する動画(youtubeやニコニコ動画)を貼り付けることが多いのですが、動画の再生が終わった後、芋づる式に関連する動画へのリンクが貼られてるんですよね。

なかなか凝ったタイトルの動画が多くて、思わずクリックしてしまいそうです・・・
ていうかクリックしてしまったのですがー。(既にタイトルと違うw)

「女子高生」 「優しく教えてくれる」
このキーワードはずるいw
血気盛んな男子なら思わず (*´д`*)ハァハァしてしまいそうなタイトルですね。

実際 (*´д`*)ハァハァしてしまいそうな動画なんですけど、この動画の意図が読めません・・・。
この動画は一体何の目的で作られたものなのでしょうか(^_^;)

女子高生が優しく教えてくれる - ○○○○○の使い方
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2009   0 trackback

世紀の天体ショー

Category : Diary
いよいよ明日は皆既日食ですね(・∀・)!

自分の周りでは見かけませんが、協力会社さんの社員の中には会社を休んで日食を見に行く人もいるようです。一生に一度くらい?滅多にお目にかかれない天体ショーですからね。何よりも優先順位が高くなる人も多いのでしょう。

 皆既日食を見に行くツアーなんかも組まれているようですね。
日本国内なのにツアー料金が34万円とか・・・
Σ(゜Д゜;)たっ高い!

個人的には皆既日食よりも気になるものが・・・

連日、各局のニュースで連呼されているアレですよ。

日本で皆既日食が見られる場所(・∀・)!

トカラ列島 悪石島(あくせきじま)

悪石島って(笑)
凄いネーミングセンスだなぁw

会社でも話題になっていました。

先輩:『悪石島って・・・なんか不吉なこと起きそうな名前だよね(^_^;)』

RIS-O:『殺人事件とか・・・なんか金田一とかに出てきそうな島の名前ですよね(^_^;)』

先輩:『池に逆さの死体とか埋まってそうな・・・』

20090721.jpg

RIS-O:『Σ(゜Д゜;)!! 犬神家の一族!?』

いやいや、あんな光景実際にはありませんからwww
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2009   0 trackback

マイケルジャクソンの勇姿

Category : TV
昨日、NHK BSハイビジョンでマイケルジャクソンのLIVEが放映されていた。

その内容は、実質的に最後のパフォーマンスとなってしまった2001年のLIVEだった。
うーむ、わりと最近まで活動していたのか。全然知らなかった。
日本での報道といえば、裁判沙汰とか”ディズニーランド貸切”とか"有楽町ビッグカメラでお買い物”そういうのばっかりだったもんなぁ。

で、LIVEの内容なんですが。
まず驚いたのが観客のテンションが並じゃないということ。
マイケルの一挙一動に歓喜する観客の陶酔の仕方は尋常じゃない。
本当に愛されていたんだなぁ・・・。

マイケルのパフォーマンスを観たのはこれが初めてだったけれど、”スゲェ!”の一言。
人間ってこんな動きできるんだ!という驚き。
ムーンウォークから”つま先立ち”とか、定番なんだろうけど今見ても凄い。
世界中に真似をする人が沢山出てきてケガ人が続出した!というのもうなずけます(^_^;)
『アオッ!』とか『ポー!』とか、意味分からないけどw何故か彼が言うとカッコイイんだよなぁ。

このLIVE映像を観て、”KING OF POP"の異名は決してハッタリではなかったんだと実感した。

今後、彼ほどの世界的スーパースターは現れるのかな・・・。

NHK BSハイビジョンで放映されていたので、今後BS2などで放映される可能性も高いでしょう。(再放送の機会があれば)今まであまり興味がなかった人も、一度観てみてはいかがでしょうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2009   0 trackback

AKB48 Team研究生 『アイドルの夜明け』公演 7/18 1回目

Category : AKB48
久しぶりに秋葉原に行ってきました(・v・)ノ

TeamAとTeamKの公演を中心にメールを出しまくっていたものの、全く当選しない(;´Д`)
20回近くハズレて、心が折れたw
友人に『たまには研究生公演にでも行ってみましょうか』と打診し、メールを出してよーやく当選。
一体どんだけ人気が上がってるんだか・・・。

めずらしく1回目の公演に当選したので、早起きして午前中の電車に飛び乗ったものの、電車内は結構混んでいる・・・どうやら今日から学生は夏休みらしい。どーりで。
夏休みかぁ・・・懐かしい響きだ。ウチの会社の夏休みは1日しかないよ(ノ∀`)

SKE公演を除けば、AKB48劇場に足を踏み入れるのは2ヶ月?3ヶ月ぶりくらいかもしれない。
抽選は干され。
普段だったら座れないはずのシートに座れた・・・
なんでだろ~?と思っていたら、1回目公演は『女性児童専用シート』の優先客しかいなかったような気がする。普段は『遠方優先シート』と『ファミリーカップルシート』で真ん中2列が埋まっちゃうから、その分シートが空いていたのかもしれない。
なんで『遠方優先シート』がなかったんだろう・・・
そっか!遠方から来る人のことを想定して、1回目公演(12時)には入れないようにしているのかもしれない。

通常のLIVE会場と違ってAKB48劇場公演の”近さ”はやはり魅力的。
久々の劇場公演ということで、それだけでかなり楽しむことが出来たような気がする。

感想(・∀・)!
全体パートでは目立たないものの、ソロパートになると音程が結構ヤヴァイ子をチラホラ見かけたw

はるきゃん(石田晴香)は朝イチから全開でダンスの切れもよく流石だな!と思った。
あやりん(菊池あやか)は髪を盛っていてアゲ嬢みたいだったw
研究生の中ではひときわ身長が高くて見栄えがいいね。
小森さんは陰アナ噛みまくりで面白かった。 やっぱりどこか不思議ちゃんな感じ。

後で聞いた話では、研究生の林彩乃さんが本日の夜公演で卒業してしまうのだとか。
いまやAKB48&SKE48&研究生合わせて100人超の大所帯だからね。その全員がテレビや雑誌で活躍できるわけではないし、早々に見切りをつけて別の可能性を探るという選択肢もアリだと思う。世の中”根性”だけではどうにもならないことも多いからね。

明日のTeamA公演は見事にハズレ・・・_| ̄|〇
こじはるも麻里子様も出るのに・・・枕を涙でぬらしながら”ふて寝”しますよ(嘘
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2009   0 trackback

この子もブレイクしそう

Category : idol
昨日紹介した桜庭ななみちゃんに引き続き・・・

この子もブレイクしそう!という子をとりあげていみます(・∀・)!

20090717_1.jpg

海荷かわいいよ海荷。

ということで、川島海荷(かわしま うみか)ちゃんです(*´艸`)

20090717_2.jpg

フレッシュな演技を披露していたカルピスウォーターのCMは記憶に新しいところですね。

2枚目の写真は年相応・・・というか、まだまだ子供な感じですね(^_^;)

まだ15歳かぁ。 若すぎるな・・( ̄ー ̄;)

ドラマ『アイシテル~海容~』に出演したことで一気に知名度が広がったのだとか。

またしてもこのドラマは観ていなかった・・・_| ̄|〇

話はズレますが、海荷という名前・・・なかなかセンスがあってイイなぁと思います。
まず”UMIKA”という響きがいい。
あまり聞かない名前だけれど、奇抜すぎるわけでもないし。

 (今回は偶然手に入れることが出来た)今週号の『R25』に掲載されていた石田衣良さんのエッセイによれば、最近では子供に奇抜な名前をつけるのが流行っているらしい。

虹美 → ななみ
亜々人 → アート
流醒 → りゅうせい
壽来人 → ジュキト
月愛 → ルナ
珠瑛瑠 → ジュエリ
紗音瑠 → シャネル

ちょwww
最後の3つは完全にキャバクラ or 風俗の源氏名だろ!!(笑)

↑親が子供の名前をつけるときに張り切り過ぎて妙なセンスを発揮してしまう例ですね(^_^;)

その点、海荷(UMIKA)という名前はセンスがあっていいな~と思います。
”ノリカ”や”ホノカ”はありがちだけど、”ウミカ”は個性的だしね。

 ちなみに川島海荷ちゃんはAKB48の人気メンバー 小野恵令奈(えれぴょん)と仲が良いらしく、えれぴょん公式ブログではAKB48のシアターGロッソ公演に招待したことが書かれていたりする。

 実は川島海荷ちゃん自体も”9nine(ナイン)”というユニットで活動している。
個人的には名前すら聞いたことがないユニットだったので、ネットで調べてみたところ、ローリー寺西をはじめとする著名な作曲家陣が曲を提供しているらしい。

更にはPerfume”あ~ちゃんの妹”も9nineに在籍しているのだとか(!)
なんだか凄いなw

 BARKSの記事によれば、9nineと女性化粧品『メイベリン ニューヨーク』のコラボレーションにより制作された9nineの新曲「Happy×2 Eyes」の動画がyoutube再生ランキングで2位を記録したとかで話題になっているようです。

9nineは5人組のアイドルユニットなのだけど・・・
youtubeでは川島海荷バージョンが断トツで再生されているらしい。
わかりやすいな~みんなw


とりあえず川島海荷バージョンw
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2009   0 trackback

次にブレイクしそうな子を予想してみた

Category : Diary
ここ5~6年、僕が注目してきた女性芸能人が次々とブレイクしています(・∀・)!

■加藤ローサ
ゼクシィのCMを見て一目惚れw
以来、ブログで何度もとりあげてきました。
当時、世間では『加藤”ローザ?” ローサ?』と名前を混同する人が多かった気がします。
事務所を移籍してからドラマ常連女優となり、お茶の間にも浸透しました。

■Rio (柚木ティナ)
AV女優ですw
あまりにも可愛らしいルックス。
デビュー当時は『加藤ローサに似ている』と話題になった女優さんでもあります。
『本当にこんな子がAVに?』と衝撃を受けた人も多く、当時○ちゃんねるでは多くのスレッドが立っていたようです。
 ちなみにまだ彼女のビデオが一本も発売されていないデビュー前の時に、当ブログでは突撃取材をしていますwww
当時のブログは妙にテンションが高く、今以上にバカっぽいので読み返してて恥ずかしくなりますね・・・_| ̄|〇
 途中で柚木ティナからRioに改名したりと色々ありましたが、現在ではTV東京系『おねだり!!マスカット』や、TBS系『笑撃!ワンフレーズ』など地上波のバラエティー番組でも活躍しています。

■AKB48
2年ちょっと前くらいから当ブログで頻繁にとりあげているアイドルユニットです。
敢えて説明する必要がないと思いますが、秋元康プロデュースの現代版おニャン子クラブですね。
いろいろ前代未聞の試みを仕掛けてくるのでビジネスモデルの観点から見ても非常に面白いアイドルユニットではありますが、無茶を連発する運営に振り回されるAKBのメンバーとファンは結構大変ですw
いつの間にかモー娘。率いるハロープロジェクトをも凌ぐ集団になりました。
8月には日本武道館2daysライブが予定されています。

■佐々木希
昨年初頭から大プッシュしているグラドル(グラビアアイドル兼モデル)です(・∀・)!
『ヤングジャンプ』で水着グラビアを披露しつつ、女性ファッション誌『PINKY』ではモデルとしても活躍している珍しい女優さんです。

20090716_1.jpg

最近ではバラエティ番組や格闘技番組でよく見かけるようになりました。
ドラマにもチョコチョコ出演しているようです。
今年、主演映画の公開が予定されているようですが、演技の方はどうなんでしょうか(^_^;)
とりあえず、某大手ポータルサイトのコメント欄で『誰ですか?』みたいなコメントが寄せられなくなったので、お茶の間に浸透したといって良いでしょうw



さてさて、ここからが本番です(・∀・)!

これから来る!という女性芸能人を紹介します。


ていうか、既にブレイクの”ブ”くらいまで来ているかもしれませんが・・・


まぁブレイク寸前ということにしておいてくださいm(_ _)m



20090716_2.jpg
桜庭ななみ (さくらば ななみ)

桜庭ななみchan(16歳)です(´∀`*)

『おい! あいつヌルヌルしてるよ!』の桜庭さんではありません。
※オヤジギャグ炸裂、しかも面白くない(;´Д`)

上戸彩ちゃんと犬のお父さん(?)が出演しているソフトバンクの携帯のCMに出演しています。あまりTVを観ない人でも、『このCMみたことがある!』という人は多いのではないでしょうか。

20090716_3.jpg

グラビアアイドルの登竜門としても知られる『ミスマガジン2008』グランプリを獲得しています。
その後、立て続けにドラマに出演。
現在、NHKの『ふたつのスピカ』 および、 フジテレビ系『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ』に出演中。『ふたつのスピカ』では厳しいオーディションを勝ち抜き主役の座をゲット!

20090716_4.jpg

『ふたつのスピカ』では主役をやっているので、『恋して悪魔~』の方はチョイ役かな~?と思っていたのですが、思いっきり主要メンバーでした。
まるで一時期の佐々木蔵之介さんを彷彿させる活躍ぶりですねw

20090716_5.jpg
(一番左)岡本玲 (左から二番目)峰岸みなみ

(僕にAKB48を勧めてくれた)友人のK氏が激推ししている岡本玲w そしてAKB48の峰岸みなみが出ているということで『恋して悪魔~』の方を観ているんですが・・・このドラマ観つづけるのはキツイかも(苦笑
山あり谷ありっていう感じでもないし・・・
先生役の加藤ローサがたまにいいことを言っているんだけど、なぜか感動できない。
ネットの評判をみてみると(視聴率は低いものの)『ふたつのスピカ』の方が評判がいいみたい。
スピカの方を観ておけばよかったなぁ・・・。

更に更にっ!
8月1日に公開されるアニメ映画『サマーウォーズ』では声優に挑戦しているそうです。
エヴァンゲリオンで知名度を一気に広めた貞本義行さんがキャラクターデザインを行っている映画ですね。
このめまぐるしい活躍・・・今もっとも注目の女優さんなのではないでしょうか!?

うーむ。多分、このまま女優路線にいっちゃうんだろうなー。
佐々木希みたいにグラビアの方も頑張ってくれるとありがたいんですが。

桜庭ななみは清純派女優として”ポスト長澤まさみ”の地位を獲得することができるのでしょうか!?
今後の動向に注目が集まります。

しっかし・・・彼女がブレイクしたとしても自分には何の見返りもないし、現実世界では何の役にも立たないスキルだよなコレw
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2009   4 comments   0 trackback

AKB48 日本武道館 追加公演決定

Category : AKB48
朝、読売新聞を読んでいたらAKB48の広告がでかでかと掲載されていた。

なんでも日本武道館の追加公演が決定したとか。

この追加公演、あるだろうなぁ~と何となく思っていた。

↑”後出しジャンケン”みたいで言い訳がましいのだけど(^_^;)

AKB48やモー娘。みたいなアイドルユニットは一日に複数回公演を行うこと多い。
 前回開催されたAKB48 NHKホール2days公演(大島麻衣卒業公演)も、初日1公演、2日目2公演だったし。今回の日本武道館公演の詳細が発表されたとき、まず思ったことが『あれ? 今回は一日2公演やらないんだ』ということだった。

 何よりも収益が重視される(?)アイドル業界では、回転数を高くして収益を上げる傾向にあるようだ。ステージ設営&解体費用もバカにならないだろうから、可能な限りメンバーを活用したいというのが運営側の本音だろう。

8月22日 (1日目)
 AM~夕方 ステージ設営&リハーサル
 夜 ライブ

8月23日 (2日目) 
 昼 ライブ
 夜 ライブ

こうなってくるとスケジュール的にも余裕がないため、(NHKホールのときと同様に)1公演ごとにセットリストが大幅に異なるということはないだろう。今回の追加公演は『一度くらいAKB48を観に行ってみるか』というライトなファンには打ってつけかもしれない。

20090715_2.jpg

既にyorimo(読売新聞のサイト)では、先行予約が始まっている。

アレ? AKB48ファンクラブはまだ受付を開始していないよね?
まさかファンクラブよりも良席ということはないよなぁ。

 正直、AKB48が日本武道館クラス(キャパ約9000人)の客席を埋めるちょっとキツイんじゃないか?と思っていたけれど、既に8月22日と23日の2公演目はSOLD OUT(売り切れ)しているらしい。先日発売された新曲『涙サプライズ』はオリコン初登場2位だし、2週目もTOP10圏内にとどまっている。 
ホント、すごい急成長したよなぁ・・・

20090715_3.jpg

『追加公演決定!』と書かれると、『このグループ人気あるんだ!!』と思えるから不思議。

読売新聞の1面を大々的に使った広告を打っていることからも、今回の追加公演は予定調和なんじゃないかと思えてくる。これも秋元康プロデューサーによる話題づくりの一環なのかな(笑)

なにはともあれAKB48メンバーの皆さん、武道館追加公演決定おめでとう!
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2009   0 trackback

【FX】 底はどこだ!?

Category : investment
20090715_1.jpg

日足RCI9と26が下の方まで降りてきました!

代表的にポンド円のチャートを掲載していますが、他のクロス円も似たような感じになっています。
テクニカル的にはここから再び上昇に転じる可能性が高いのですが、週足チャートを見ると下降に転じたばかり(?)にも見えるため、まだまだ予断は許しません。

 一応、自分はRCI9が降りてきたところで(矢印の辺りで)クロス円を買い増ししましたが、今後どうなることやら・・・
 また下げてきたら建値決済かなー。
 それにしても随分含み益が減ってしまった・・・。日足RCI9が天井に到達した時点で半分くらいのポジションを利益確定した方がいいのかもしれない。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2009   0 trackback

この広告気になる

Category : Diary
毎日電車に乗っていると嫌でも目に入る電車内の広告。

つい先日まで、韓国発のアーティストBoAちゃんのポスターが貼られていました。

20090713_1.jpg

音響メーカー オーディオテクニカとのコラボですね。
新作カナル型イヤホンの広告らしいです。

この広告・・・少し気になる部分がありませんか?




20090713_2.jpg

Σ(゜Д゜;)えーっ!?

ここでまさかのフォトレタッチ(写真修正)失敗!?(笑)

もうちょっとマシな表情を使ってあげても良いような。

いやいや、ポスターになるまでには様々な人がチェックしているはず・・・

失敗作のはずがない。



うんうん、なんとなく分かったゾ。

『左耳から流れる重低音の音圧の激しさで表情が歪んでいる』

これがファイナルアンサー!!m9っ`Д´)

だったら1枚目の画像の水泡?波?だけで良くないか?

ちょっと悩んでしまったのでYahoo!知恵袋を覗いてみたものの、この疑問について質問している人はいなかったw
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2009   0 trackback

これが大人になるということなのか

Category : game
土曜日。
待望の大作RPG『ドラゴンクエスト9』が発売されましたね。

生産体制が整っている現代では、コンビニで手軽にゲームソフトが買えるようになりました。
にも関わらず、渋谷TSUTAYAや秋葉原のゲーム店では朝早くから行列が出来ていたのだとか。
日本人ってつくづくお祭り好きだよなぁと思う。でもそういうノリは割と好き。

かくいう自分なんですが、ドラクエ9は買っていません。
ドラクエがつまらないとかそういうことじゃなく、ゲームそのものが『ノルマの繰り返し』みたいに感じられて面倒になってきたんですよね。確かドラクエ7だったかな? ”石版集め”とか苦痛以外の何者でもなかったです(苦笑 学生時代の僕は、ただ”レベル上げ”をしているだけでも楽しかったのに・・・とかなんとか言いつつ、周囲の評判が良かったら購入を考えようかな。

 次世代ゲーム機になってグラフィックも迫力もファミコン時代よりも格段にアップしたはずなのに、なぜか昔のようなドキドキ感を味わうことが出来ない。多分、ゲームよりも楽しいこと、ドキドキすることを見つけちゃったからなんだろうな・・・
昔は『一生ゲームをプレイし続けていたい。それが幸せな人生だ!』とまで思っていたのにw

これが大人になるということなのか・・・。
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2009   0 trackback

さようならR25

Category : Book
毎週木曜日に発行されるフリーマガジン『R25』

20090710.jpg

 時事問題、政治、経済、エンタメ、スポーツなどの記事が適度な文字数にまとめられていて”広く浅く”知識を得るのには絶好の雑誌だと思う。

今週木曜日、金曜日と『R25』を探しに本屋やCD屋に行ったのだけれども、どこに行っても『R25』が置いていない! おっかしな~、まさか廃刊ってことはないよな・・・と思いつつ、WEB版『R25.jp』をチェックしてみると、『7月から配布場所が変更になりました』との告知が。
そうだったのか・・・先週は都内で『R25』をゲットしていたから気づかなかった。

『R25』の配布場所をチェックしてみたところ、以前と比較して明らかに配布場所が減っている。
普段の自分の行動範囲内にあった配布場所はほぼ全滅。
都内は相変わらず配布場所が多いみたいだけど。
仕事の関係、もしくはイベントやLIVEなどの用事があるときを除けばそうそう都内に行くこともないし、フリーマガジンをゲットするために電車賃を払うのも本末転倒という気がする。一応、Web上でも記事内容の閲覧は可能になっているけれど、ネット上で複数の記事を読むのは疲れる。
(Web上だと文字が読みにくい&肩がこる)

『配布場所の減少 = 人件費の抑制』なんだろうな~と想像してみたり。
活字を読まなくなった若い世代が増えてきたことに加え、この大不況で企業側も広告費を削減しているから、雑誌業界はどこも厳しいらしい。特にライターの給与を広告収入でまかなっているようなフリーマガジンは特に厳しいのだろう。(『R25』はリクルート社が発行しているから独立採算制ではないと思うけれど)

石田衣良さんの巻末エッセイはこれからも読みたいけれど、これは書籍化されるまで待てばいいや。
というわけで『R25』の定期購読はこれにて終了。
いままで様々なブログネタを提供してくれてありがとう。

やっぱり都内って色々便利だよな~と思う。
本業+FXのダブルインカムで高収入になって、都内のマンションを買いたい。
よし決めた! 次の買い物はマンションだな!
・・・って何年後の話!?
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2009   0 trackback

ここでまさかの円急騰

Category : investment
いやぁ、昨日の為替相場は凄まじかったですね。
昨日の夜はなかなか眠れませんでした・・・。

ポンド円なんか一日で6円も動いているし!!
これだけ動いたのはリーマンショック以来でしょうか?
株は比較的ゆるやかな下落を続けていたため、そこまで悲観的な相場にはならないだろうと踏んでいたのですが、まさか為替相場の方に先に”仕掛け”が来るとは・・・。(株価大幅下落&円高のダブルパンチならまだ分かるのですが)
先週から引き続き数日間円高が続いて、『そろそろ反転するかな?』と逆張りしたロンガーにトドメの一撃を食らわす(笑)というのは2007年夏から続く黄金のパターンともいえますが。

ドルが90円を割れると日本経済に様々な悪影響が出るため、日本国政府の市場介入がいよいよ視野に入ってくるかもしれません。うーん、でも逆に『日本は市場介入しない』という共通認識があるから、投資家にやりたい放題やられてしまうのかもしれませんが。

他の通貨も見ていましたが、これだけ大きく動いたのは円だけですね。
この円高に比べればポンドドルやユーロドルの下落なんて可愛いものです。
景気がよくなると真っ先に売り込まれ、リスク回避時にはなぜか大量に買われる”円”
もっとも投機的な通貨となりつつあります。

僕個人としては、昨晩はひたすら傍観。
年に何度もないこの大波に乗れなかったのが悔しいです。

 先日紹介した口座は長期口座と銘打っているだけあって、長期保有用の南アフリカランドをいくつか所有しているのですが、評価益が見る見るうちに減っていく(涙
11円台のポジションは赤字転落でまっかっか。

 長期保有用として9円台と10円台のロングポジションをいくつか保有しているのですが、下落の第二波、第三波が来るとマズイのでこの辺で利益確定しておいたほうがいいのかな・・・とか色々迷いました。結局利益確定はしていないのですが、あるポイントでストップをかけておきました。
 このまま円高が継続した場合には11円台のポジションを残して利益確定します。損切りはしませんw ポジションを縮小すれば9円~8円台に下がっても耐えられますからね。

 うま~く円安になってくれた場合は、(南アフリカで開催される)サッカーW杯の頃に大半のポジションを利益確定する予定です。さてさて、どうなることやら。
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2009   0 trackback

YOKO KANNO SEATBELTS 超時空七夕ソニック

Category : LIVE
久々のLIVE(・∀・)!

ということで、七夕の夜にLIVEでフィーバーしてきました○(≧∇≦)o

ライブのタイトルは『YOKO KANNO SEATBELTS 超時空七夕ソニック』

天才作曲家&ピアニストである菅野よう子さんのLIVEです。

場所は『さいたまスーパーアリーナ』

20090707_1.jpg

平日であるにも関わらず17,000人もの観客が集結!
物販はすごい人ごみでした・・・。

20090707_2.jpg

噂によると、平日にさいたまスーパーアリーナを満員にしたアーティストは菅野さんが初なのだとか。

20090707_3.jpg

菅野よう子さん名義のLIVEは本邦初なのではないでしょうか?
表に出て来ない人であるにも関わらず、ここまでの支持があるというのは凄いことですね。

20090707_4.jpg

数々のアニメ・映画・CM音楽を手がけてきた菅野さんですが、今日はその集大成ともいえるLIVEでした!

ネット上には情熱的かつ詳細な日記が多数アップされているでしょうから、レポはそちらの方にお任せします。

『凄かった』なんていう月並みな言葉ではとても表現できないような・・・素敵なライブだった。

自分が生きているうちに菅野さんの過去作品の音楽をナマで聴ける機会があるとは思っていなかったので、ライブが始まった瞬間、思わずウルッと来てしまった。

ライブの開演は19:00ちょい過ぎで、終演は22:00でした。
およそ3時間に渡るステージでしたが、ほとんど”切れ目”がなく全力疾走のLIVEでした。

■楽曲
『マクロスF』
『天空のエスカフローネ』
『∀ガンダム(ターンAガンダム)』
『攻殻機動隊SAC』
『アルジュナ』
『創世のアクエリオン』
『WOLF'S RAIN』
『COWBOY BEBOP』
『ブレンパワード』
『ラーゼフォン』
『マクロスプラス』

これらのアニメで使われていた壮大なBGMやテーマソングが次々と!!
作品毎にクラシック調だったり、ジャズ・フュージョン調だったり・・・全く毛色が違うのですが、こうして並べて聴いてみると意外に違和感がなかったことに驚きました。
 やはり菅野よう子という一人の作曲家によって産み出された音楽なんだな・・・と改めて思い知らされた一日でもありました。しかし、一日でこれだけのジャンルの音楽が演奏されるLIVEも珍しい(^_^;)


■ヴォーカリスト
『マクロスF』からは中島愛ちゃんとMay'nさん。
昨年行われたLIVEの勢いそのままに元気いっぱいのパフォーマンスを見せてくれました!
『私の歌を聞けぇ~!』 (By シェリル・ノーム)
『抱きしめて!銀河の果てまで~!』 /『キラッ☆』 (By ランカ)
↑今回のLIVEでも決め台詞は健在でした(笑)

『攻殻機動隊SAC』からはORIGA!
このLIVEでは初めて顔を知りました(^_^;)
なんとなく歌っているときの表情が山本モナっぽく見えたのは僕だけでしょうか(笑)
CDと比較しても遜色ない美声を聴かせてくれました。
ステージ中央で流れていた攻殻機動隊のMV(Music Video)も格好良かったなぁ。

『COWBOY BEBOP』からは山根麻以さん。
いやぁ、『BLUE』は名曲だわ~。
感情のこもったパフォーマンスに観客は感動しっぱなしでした。
ちなみに『COWBOY BEBOP』のオープニングテーマとして使われていた『Tank!』はあまりの名曲であるため、吹奏楽の課題曲として音楽の教科書に載っているそうです!(驚)

SCOTT MATTHEWは割とヴィジュアル系な容貌で驚きましたw
パンフレットに載っているお写真が男前過ぎる・・・(*´艸`)
おまけに声も素敵ときたもんだ。
モテるんだろうな~(笑)

STEVE CONTEは声も容貌も渋い!!
男の魅力全開!といった感じでしょうか(謎
直前まで『マクロスF』のステージで盛り上がっていた観客は、一瞬で彼の世界に引き込まれて波を打ったように静かに彼の歌を聴いてました。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』では、新キャラの真希波・マリ・イラストリアスの声を担当し、俄然注目度が上がっている坂本真綾ちゃん。以前から歌手としての評価も高く、菅野よう子さんとの黄金タッグで数々の名曲を産み出してきました。もちろん今回のLIVEでも様々な歌を披露してくれました。
 デビュー曲『約束はいらない』(By 天空のエスカフローネ)ではワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラを従えて堂々たるパフォーマンスを見せてくれました。
しかし、世界屈指・最高レベルといわれているワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラを連れて来ちゃうんだから・・・菅野さんって凄いよなぁ。

菅野よう子さんは相変わらず編曲が神!
別々の作品のBGMや歌をメドレー形式に繋げちゃう!という荒業を難なくやりとげてしまうのだから。
『マクロスF』のLIVEのメドレーも神だったけれど、あのときは同一作品ということで、ある程度共通した世界観があった。しかし、今回のセットリストでは楽曲のテンポからジャンルまでバラバラであるにも関わらず、それらを違和感無く繋げてしまうのだから本当に感心してしまう。

■MV
ステージ上のモニタに流れていたMVも秀逸だった。
LIVE用に盛り上がるシーンの数々が編集されていたのはもちろんのことですが、とくに驚かされたのは曲とのタイミングがピッタリ合っていたこと。

 ステージの壇上でオーケストラの指揮をとっていた菅野さんをはじめとして、ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラのメンバーは誰一人としてイヤーモニターをつけていなかったはず。
 にも関わらず、メドレー曲(確か『ターンAガンダム』~『エスカフローネ』の流れだったはず)の継ぎ目とステージ上で流れていたMVが完全にマッチしていたのには本当に驚かされた。
菅野さんレベルになるとメトロノームなんて使わなくてもリズムキープが完璧なのか!?Σ(゜Д゜;)
多分MVは手動で切り替えているのだろうけど、相当念入りにリハーサルを行ったんだろうなぁ。

■MC
LIVE最中、菅野よう子さんのMCは一切なし。
本当に最後の方になってから、ステージ中央で一言。

『カンノヨーコでした♪』

ちょwww 結構良いお歳なのに相変わらず声がカワイイ(´∀`*)

「けいおん!」に出てくるキャラか!と思わず突っ込んでしまいそうなほどw

直前まで鬼気迫るライブの指揮をとっていた人とは思えない脱力系の声に、観客からは思わず笑いがこぼれた。
しかし、その後ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラのメンバーに向かってポーランド語で感謝の気持ちを述べていた菅野さんは凛々しかった。



LIVEの最後では『22世紀に会いましょう』みたいなメッセージが出ていたけれど、出来れば毎年やってくれないかな(笑) 

これだけ完成度の高いLIVEならば日本どころか世界に誇れるLIVEだと思うんだけど・・・。

いや、菅野よう子さんはきっとまたステージに戻ってくる。

そういえば、『マクロスF』のセリフでこんなものがあった。

『舞台に立つこと、人前で芸を披露することは、甘美な、あまりにも甘美な毒です。ご見物達の注目を集め、煽り、誘い、あの熱狂、あの興奮、全てを支配する全能感。一度経験したら簡単に忘れられるモノではありませんよ。』

観客から向けられる羨望のまなざしや拍手喝さいをステージ上で一手に受ける快感はなかなか忘れられないはず。
『承認されている自分』があれほどダイレクトに伝わってくる場所はまずないからね。
子供を産んだ後でも精力的に活動している安室奈美恵さんや、先日再結成を果たしたSPEEDも、きっとLIVEの快感が忘れられないのだと思う。


あ”~、他にもいろいろ書きたいけれど時間がないのでこの辺で。

あの日、あの時、あの場所に立ち会うことができた17,000人は最高に幸せだったと思う。
間違いないっ!m9っ`Д´) !!

20090707_5.jpg

参戦された皆さん、お疲れ様でした。


The Seatbelts - Tank!  (from COWBOY BEBOP)
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2009   0 trackback

久々の円高と投資哲学

Category : investment
投資の醍醐味は急騰・急落時にガッツリと儲けることでしょう。
”儲ける”などと書くと品が悪いのですが、急騰・急落を予測するのはプロでも至難の業です。
しかし、過去の相場やチャート、テクニカルを駆使すれば自ずと予測の制度が上がります。

20090706_1.jpg

ここ数週間は比較的ダラダラとした円安でしたが、今日は久々に大幅な円高を迎えました。
何度も高値乗せにトライしたものの、壁に跳ね返されて反落。更に今回は日足RCI9と26が同時に下降に転じたため、円高の勢いが普段より強まったと考えられます。

今回、この円高を予想していた僕は先週木曜日(『私はあきらめない』のエントリをアップした直後))にポンド円を159.3円で5万通貨ショート(売り)していました○(≧∇≦)o
木曜、金曜、月曜の3日間で153円辺りまで約6円も円高が進みました。
わずか数日間で計算上30万円の利益が上がっているはずなんですが・・・

157円台まで落ちたのを確認して、158.3円にストップをかけていたら当日中にすぐに引っかかってしまいました(笑) 結果5万円の利益で終了・・・チーン。

今回のトレードは”自分を信じることができなかった”のが敗因ですね。
あぁ、若干の損失覚悟で160円台にストップをかけていれば今頃30万円の利益だったのに・・・

とかなんとか言いつつ、今日もまだ日足RCI9が下がりきっていないので引き続きショートで参戦していました。結果、この数日間で10万円の利益をあげることができました○(≧∇≦)o




テクニカルを駆使するようになってから確実にトレードの精度が上がってきたと自覚しています。『テクニカルとか競馬のデータ予想みたいなもんだろ?』と思っていて正直半信半疑でしたが大間違いでしたね(^_^;) 反省。

 基本的に僕が見ているテクニカル指標は『ボリンジャーバンド + RCI』です。
インターネット上には様々な投資手法や情報が”無償で”公開されています。
いやぁ、本当にいい世の中になったものです。

 敢えて雑誌名は言いませんが、普通の書店に置かれているような投資専門誌でも、表立ってコメントしている自称『カリスマトレーダー』と呼ばれる人の中には非常に怪しい人も数多く存在します。はっきりいって『詐欺師では?』という人もいるくらい。(そういう人を堂々と雑誌に出していること自体どうかと思いますが・・・)
※(例)『自称カリスマ投資家』がファンドを開設したものの、2週間で40パーセントの損失を出して速攻でファンド解散とかw
 →検索を駆使すればネット上には様々なエピソードが網羅されています。

2週間で40パーセントの損失って・・・ある種神がかり的で凄いですね(笑)
逆だったらまさにカリスマトレーダーなんですが。

 第一、本当に相場で儲かっているんだったらわざわざファンドを開設して顧客からお金を集めたり、『カリスマトレーダー○○氏のトレード手法を大公開!!』などと大々的に宣伝して”本”や”商材”を売り出すことなんてしなくていいはずですからね。



株や為替などの話題を掲載している”投資ブログ”では、「破産」「ロスカット」「借金」などのキーワードがあるとアクセス数が急増するそうです(笑)
 これは『悲惨な状況にシンパシーを感じている』、または『他人の不幸は蜜の味』と思っている人が多いことの証明ではないでしょうか。しかし、それに一体何の意味があるでしょう。一時的な気晴らしにはなるかもしれませんが、何も得るものはありません。
※破産した人のトレード手法を見ても参考にはなりませんし、極論でいえば『時間の無駄』です。

ここで僕は気づいたのです。

『他人と同じ行動をしていてはダメだ』
『だから自分はいつまでたっても一般人から抜け出せないんだ』と。

 以前の僕は、暴落で損失を被った人のブログを見てある種のシンパシーを感じていたりしたものですが、もうそういった後ろ向きな行動はやめました。現在はそのような自虐的なブログは閲覧していません。 

 (これは投資に限った話ではないのですが)世の中には無数の情報が溢れていますから、その中で『自分にとって何が役に立つか』をよく考え、情報の取捨選択をうまく行えるようになれば自身のレベルアップに繋がると思いますよ♪
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2009   0 trackback

こじはる初表紙

Category : AKB48
あ”~!! 毎日毎日雨ばっかりでウザッたいことこの上ないですね。
首都圏ではこの1週間毎日雨降ってたんじゃない?

一体いつになったら梅雨は終わるんだろう・・・
勢いでテンプレートまで梅雨仕様にカスタマイズしちゃったよw

そんな梅雨のジメジメした空気を吹き飛ばすニュースが!!(大げさ

20090705_1.jpg

AKB48の”こじはる”こと小嶋陽菜ちゃんが、ついに少年誌の表紙&グラビアを飾りました!
他の選抜メンバーは写真集まで出しているのに、なぜかグラビア方面には露出が少なかったこじはる。

 いままで露出が少なかったのは「事務所が女優路線を推し進めていたから」というのが主な理由だろうけど、せっかくムチムチッとしたエロい身体つきをしているんだからw もっとグラビアに出ればいいのに。

2年前に初めてAKB48劇場に足を踏み入れたときには、ここまでメジャーになるとは思わなかったなぁ・・・。

そこで、AKB48の素晴らしさを教えてくれたK氏にメールをしてみた。


K氏:『こじはるソログラビアですか~
    今夜がんばりすぎないようにw( ̄ー ̄)』


・・・なにをだw
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2009   0 trackback

億万長者になれるかもしれない通貨

Category : investment
予め断っておきます。
限りなく怪しいタイトルですが、その内容も限りなく怪しいですw

今日はイベントもなく平穏な休日だったので、部屋の整理をしていました。
すると、結構前に購入した雑誌『SPA!』が出てきた。
そのときの特集は『一攫千金を目指してみた』というもの。
いやぁ、実にダメ社会人に相応しい特集だw

『一攫千金を目指してみた』の第一弾で特集されていたのは、とある国の通貨でした。

それはズバリ!!

イラクディナール

その名の通り、イラクの紙幣なんですが・・・
なぜこの紙幣で大金持ちになれるかもしれない(?)のか説明しましょう。

1991年に湾岸戦争が終結しました。
その後、混乱を極める国内情勢によりディナールの価値は暴落。
噂によれば1000分の1以下にまで下がったといわれています。

20090704.jpg
25000ディナール

現在、イラクで最も大きい単位の紙幣は25000ディナールとなっています。
現在の為替レートだと日本円にして2000円程度なんですが、湾岸戦争以前の為替レートに戻れば約400万円の価値になるといわれています!

つまり、25000ディナール紙幣を30枚程度持っていれば、そのうち1億円になるかも・・・?というのが大儲けのカラクリです。

ちなみにイラクディナールは通常の銀行では扱われておらず、危険を冒して現地まで買いに行かなければなりません(^_^;) しかし、そんな危険を冒さなくてもイラクディナールを手に入れる方法があるのです。
『SPA!』にはイラクディナールを扱っている業者のサイトが掲載されていました。

その業者のサイトを見てみました。

すると、25000ディナール(1枚)が約8800円で売られていました。




たけぇぇええええ!!www


ネットを見れば素人でも為替レート分かるんだからさ・・・

上述したように25000ディナールは2000円程度の価値しかありません。
つまり、業者は差額の6000円を手数料として徴収しているのです。
紙幣の価値よりも高い手数料って(^_^;)

この紙幣を持っていて大儲けできるのは果たして何十年後なんだろぉか・・・
第一、『湾岸戦争前の為替レートに戻る』なんていう保証は何一つありませんし、中東和平が簡単に実現するとも思えません。

しかし、イラクは世界有数の産油国です。
これからの時代、『化石燃料を持っている国は強い』という図式が変わることはないでしょう。
国内情勢が安定してくれば自然と為替レートが上がってくるかもしれませんね。

イラクに限らず発展途上国・新興国は未知の可能性を秘めています。
株で大儲けするためには未来のトヨタ、ソニー、任天堂を探さなければならず、非常に難しい選択を迫られることでしょう。しかし、為替ならば『国』を選べばいいだけですし、比較的選択肢が限られますから誰にでも出来ます。
誰か挑戦してくれないかな・・・(他力本願)
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2009   0 trackback

私はあきらめない

Category : FX income
やはりピンチはチャンスだった!

いきなりなんの話?と思った方も多いと思いますが、FX(為替)の話です。

2007年夏。サブプライムローン問題が発覚しました。
当時はFXブームで多くの個人投資家が市場に参加していましたが、2007年から2009年初頭にかけてサブプライムによって発生した空前絶後の円高で投資家は深刻なダメージを蒙りました。その結果、当時乱立気味だった『FXブログ』の多くは更新を停止、もしくは全く違うコンセプトのブログに変貌しました。

 かくいう自分もサブプライムではシャレにならないくらいの損失を出し、短期取引用口座(デイトレ・スイング用)では相場からの一時撤退を余儀なくされました。

「ほれ見たことか」 「投資は怖い」 「素人が儲かるはずない」

口に出さないまでも、そう思った方は多いと思います。
 
しかし、やはり『ピンチはチャンス』でした。

 デイトレ・スイングといった短期取引は中止していましたが、慎重にリスクを取りつつ長期取引用口座では地道に取引を続けていました。その結果・・・

20090702.jpg

ついに評価損益が250万円を超えました。

一時期投資資金は70万円弱まで落ち込みましたが、ドン底から奇跡の復活です。

負けたままじゃ終われない。
僕は今、投資の世界で必ず結果を出したいと思っています。

誰しも”ここだけは外しちゃいけないポイント”というのがあると思うのです。
僕にとって”投資”はその一つです。
僕はそうした(受験・就職などの)人生における重要ポイントには全力を注ぎ、その全てにおいて結果を出してきました。次は投資の世界でも結果を出したいと思います! 例えそれが10年~15年かかろうとも。

 以前、ブログのコメント欄がプチ炎上したときに 「貴方は嫌なことからすぐ逃げている」 等の”ありがたい言葉”をいただきましたが、僕が切り捨てたその分野は(僕にとって)重要な事項ではなかったというだけであり、その指摘は全くの見当違いです。
※意外に見えるかもしれませんが、普段このブログでよく書いている趣味の分野(LIVEやアイドルなど)は僕にとってあまり重要な意味を持っていません。人生設計で邪魔になるような時がきたらスパッと切り捨てます。

とりあえず、1年半後に500万円、3年後に1000万円を目指します。

最終目標額は3億円です! 

なんで3億円かって?
それだけあれば、さほど大きなリスクを取らなくても資産運用だけで暮らしていける自信があるということです。
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2009   0 trackback

しそ味のコーラを飲んでみた

Category : Diary
※本当は6月初旬にアップしようとしたエントリです。


ペプシコーラに新味が登場(・∀・)!

今度のペプシは”SHISO”です!!

20090701.jpg

えっ・・・?

SHISOって、あの”しそ”?Σ(・ω・ノ)ノ!

とりあえず飲んでみました。

( ̄~ ̄*)ごくごくごく




意外にイケるw

飲み干した後に口の中に広がる爽やかなしそ味。
これが意外にコーラに合うんです。

しっかし、しそとは・・・この組み合わせを考えた人は凄いね。

うーん、でも正直言うと最後の方は飽きたw
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2009   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend