AKB48 「神公演予定」 夜公演

Category : LIVE
4/26 夜公演は定価以下で手に入れた3階席。
肉眼で全てのメンバーを確認できた昼公演とは偉い違いだ(^_^;)

■セットリスト
夜公演のセットリストは昼公演のそれをちょっといじった感じ。
最初の曲は意外にも『甘い股関節』で、しかも歌っていたのがまいまい(大島麻衣)だったから二重のサプライズ。『ハート型ウイルス』は麻里子様(篠田麻里子)、あっちゃん(前田敦子)、ともちん(板野友美)という強力な布陣で高まったり。間奏であっちゃんが言った『卒業なんて絶対に有り得ない! なんだか私、まいまいの事が好きみたい!』に会場は盛り上りをみせた。
SKE48のユニット曲(2曲)、ノースリーブスの『タネ』、渡り廊下走り隊の『初恋ダッシュ』~『やる気花火』なんかは昼公演と変わらず入っていた。

■卒業イベント
この日をもって卒業するメンバーは、早野薫、川崎希、大島麻衣の三人。
最初に送り出されたのは早野薫。チームKの各メンバーから温かい言葉を貰っていたのだが、ここで大幅に時間が押してしまった。
運営側の指示が入り、何とノゾフィス(川崎希)の卒業イベントか省略されることに!
当然卒業イベントが行われるであろうと思っていたメンバー、そしてノゾフィスはア然としていたが、一番驚いていたのは最後に控えていたまいまいだった。(スクリーンにアップで写し出されていたため口の動きが読めたのだけど)マイクを通さずに『えっ?本当に?マジで?』と言っていて会場はどよめきに包まれた。 (司会)進行を務めていた高橋みなみは『ノゾフィスは・・・また次回に(^_^;)』 『大丈夫!! 前日に六時間かけたネイル(爪)は無駄じゃなかったよ(^_^;)』とか、かなり厳しいMCでその場を乗り切ったいた。
う~ん、やはり重要度でいえばノゾフィスよりまいまいが上ってことか。これが”事務所の力”なのかな…とやるせない気持ちになったファンも多いはず。そんな強引な展開で始まったまいまいの卒業イベント。イベントが始まった直後、まいまいと最も仲が良かったチームA卒業メンバーのあゆちるコンビ(折井あゆみ、星野みちる)が登場。『今日は泣かない』と決めていたまいまいだったが、このサプライズを前にして崩れ落ちてボロボロと泣き始めた。あゆちるの二人がこの日のために書下したという曲は、バラード調のハーモニーが美しいかなりの良曲だった。長年のキャリアがある作曲家のプロが作ったんじゃないか?と思えるほど。

■新曲発表
卒業イベントの後、新曲発表へ。
麻里子様(篠田麻里子)が『本当に申し訳ありません。九時(21時)になると中学生メンバーが出られなくなってしまうので…』とファンに説明していた。なるほど、”労働基準法の壁”というわけね。新曲お披露目はAKB48にとって重要なイベントだし、リハーサルもなしに(CD選抜の)中学生メンバー抜きでパフォーマンスできないもんね。
 新曲のタイトルは『涙サプライズ』
大切な人の誕生日にこっそりとケーキを用意して驚かせちゃおう!という曲だったかな?
 ここ最近のシングル曲は『大声ダイヤモンド』、『10年桜』とBPMの速いアップテンポな曲が続いていたのだけど、今回の新曲はミドルテンポ(?) あくまで個人的感想なのだけど、Aメロは『お祭り』っぽい曲調だったようにも思えた。『10年桜』に引き続き、この曲も途中で大胆に曲調が変化する。(誕生日によく歌われる『Happy Birthday to You♪』という有名なフレーズが入っている) アイドルグループなのに歌い手にテクニカルな要素を求められる曲が多いような・・・逆にいえば凝っていて面白いのだけど。
 タイトルは『涙サプライズ』。 だけれども、歌詞には『Happy Birthday』というフレーズが数多く登場する。タイトルもそのまま『誕生日の○○』とか、『なんちゃらHappy Birthday』にした方がしっくりきそうな気がしたけど、それじゃヒネリがないからダメなんだろうなぁ。

■ノゾフィスの卒業イベントは・・・?
それにしても、一生に一度しかないAKBの卒業イベント、しかも初期メンバー(ノゾフィス)に対してこの仕打ち(卒業イベント省略)はヒドい。これだから運営は行き当たりばったりって言われるんじゃないのか!…と若干憤慨していたのだけど・・・
 結局、新曲お披露目イベントの後にチームAメンバーが集まり、改めてノゾフィスの卒業イベントを行うことになった。これも運営側のギリギリの判断だろうか。とりあえず、ゆかりんがノゾフィスのために用意してきた手紙が無駄にならなくて本当に良かった。

■感想
色々詰め込みすぎて、やや失敗した感のある夜公演だった。
まぁ”行き当たりばったり”は今に始まったことじゃないけど・・・
未だにこんな感じなのに、よく日本武道館までこぎつけることができたなぁと思った(笑)

■告知関連
コンサート終演後に上映された映像がまたまたサプライズ。
6月24日発売の新曲メンバー20人の発表(若干サプライズな人事あり)に引き続き、『選抜メンバーの基準とは?』という疑惑のVTR?が延々と流れ・・・ファンの不満を解消するために(?)何と『涙サプライズ』の次のCD(8月発売とか言ってたかな?)では、ファン投票によってCD選抜メンバーが決まるとのこと。
AKBの正規メンバー、研究生、SKE48の総勢104名の誰しもCD選抜のチャンスがあるという。
これは史上稀にみる画期的な試みだ。
もし、運営側による投票数の操作が無く、ファン投票が反映されるとしたら・・・?
現在ほぼ固定化されているAKB48のCD選抜メンバーに風穴をあけることになるかもしれない。
CD選抜ともなればTV、ラジオ出演に加え、雑誌などへの露出も増え、メンバーにとって名前を売る絶好のチャンスだ。

さて、今回の3公演で告知された内容とイベントをまとめてみよう。
・AKB48売れっ子メンバー大島麻衣が卒業
・AKB48第二の劇場が決定 (シアターGロッソ)
・AKB48念願の武道館公演が決定
・AKB48初の海外進出
・AKB48次回の選抜メンバーはファン投票

こんなタイトルで、オリコンさんかどっかのスポーツ紙が記事にしてくれないかな…
エンタメ系のネタとしてはなかなか面白いと思うのだけど、どうでしょうか。
そしてまたYahoo!ニュースを騒がせてほしいな~なんてw
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2009   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend