SKE48 teamS 2nd 『手をつなぎながら』 公演

Category : AKB48
新幹線で名古屋駅に到着した後、まず向かったのは『栄(サカエ)駅』
栄駅に向かうためには、まずJR名古屋駅の広大な地下道をたどり、名古屋市営地下鉄東山線に乗り換えます。(当たり前ですけど)名古屋駅は広いですね~。でも案内板を頼りに移動していったら迷うことなく東山線にたどり着くことができました。

名古屋駅から栄駅までは非常に近く、5分くらいで到着しました。

20090430_1.jpg

今日の目的地はココ。
名古屋・栄の中心にある複合エンターテインメントビル、SUNSHINE SAKAE(サンシャインサカエ)です!

ビルの一角になぜか観覧車が!!Σ(・ω・ノ)ノ!
何だかよく分かりませんが凄いですねw

20090430_2.jpg
タイトルにもありますが、今日の目的はコレです(^_^;)

SKE48 teamS 2nd 『手をつなぎながら』公演に参戦してきました(・∀・)!

■SKE48とは?
読み方はエス・ケー・イー・フォーティエイト。
簡単に言うとAKB48の姉妹ユニットのようなものですね。しかし、単なる二番煎じではありません。AKB48のプロデューサーでもあり作詞家でもある秋元康が総合プロデューサーを務める、れっきとした本格派アイドルグループです。

AKB48の楽曲はどれも良曲揃いでメンバーのパフォーマンスも非常に良いので、『SKE48の方はどんな感じ?』ということで、今日はGWを利用してはるばる栄(サカエ)までやってきたのです!

■チケット購入までの流れ
基本的にはAKB48と同じくメール抽選方式。
メールに当せんすると、返信メールが返ってきて指定時間までに指定の場所に並ぶよう指示されます。

AKB48劇場では、(大抵)公演開始2時間前くらいから公演開始30分前あたりまでの間にインフォメーション(受付)にて事前にチケットを購入しておくのですが、SKE48ではまずチケットを購入するための行列を作ります。

20090430_3.jpg

一般メール当選者のチケット購入列はSUNSHINE SAKAEの外、ズバリ路上です!
若干『晒され感』が強いですね(笑)
今の季節はいいですけど、真夏は蒸し暑くて、真冬は激寒なんじゃ・・・

20090430_4.jpg

女性枠・遠方枠・学生枠は別の場所に待ち行列を作ります。
建物の外であることには違いないのですが、エスカレーターの内側なのでさほど晒されません。 待ち行列のすぐ隣にタリーズ・コーヒーがあるのですが、※アゲ嬢の通る確率が非常に高くてビビりますw 夜中ではなく夕刻時だったのですが・・・
※『小悪魔ageha』に出てくる女の子のように髪の毛を盛っている女性のこと。キャバクラ嬢っぽい髪型
名古屋ではこれが普通のファッションなのか? それとも近くに風俗街でもあるのだろうか・・・
まぁ派手な女の子は嫌いじゃないのでイイんですけどw

■チケット購入開始
まず一般メール当選者から先に受付に案内されてチケットを購入します。その後、どこかでビンゴが行われて入場順が決められるようです。女性・遠方・学生枠はチケット購入後そのまま会場(スタジオ)内に入場します。
 SKE48の公演では(AKB48と同じく)手荷物の持込みは禁止されています。
一応、会場(スタジオ)内にコインロッカー(100円)があるのですが、AKB48劇場と違っていつでもロッカーに荷物を預けられるわけではなく、チケットの半券を切り取った後・・・つまり入場後ではないとロッカーに荷物を預けることはできません。荷物を預けている間にも後から人がどんどん入場してきますので、現地のロッカーを使うとタイムロスになります。 少しでも良い席をゲットしたい人は事前にどこかのコインロッカーに荷物を預けてくるのが良いですね。まぁほとんどの人はそうしていましたけど(^_^;)

■座席
シートは背もたれのない長椅子が並べてあるだけで、AKB48劇場のように椅子ごとの段差はありません。 1~7列目は平坦で、8列目から床が一段高くなります。招待席(関係者席?)は8列目に設けられているみたいです。シートは横一列で12人が座れます。縦は11列だったかな?
女性枠は3列目、遠方枠は7列目だった。女性枠は凄い優遇だなぁw ・・・と思ったけれど、段差のない会場で座高の高い男性に前に座れると厳しいから仕方がないか。
 シートの座り心地はSKE48劇場の圧勝。2時間近く座っていても全くお尻が痛くならないしw 背もたれがなくても自分はさほど気になりませんでした。AKB48劇場の椅子の背もたれに寄りかかると腰が痛くなるww
 更に、シートの一人分の幅はSKEの方が広いので肩をすぼめる必要はありませんでした。

■音響
はっきりいってAKB劇場の方が良い。
ズシズシ腹に響く重低音はAKB48劇場の方が上。(むしろ重低音が強すぎるという指摘もあるみたいだけど) 更にSKE公演は(音量)ボリュームが大きすぎるのかもしれないけれど、高音がやや割れているような気がした。それに加え、マイク?スピーカー?がやたら(ボーカルの)『シ』の音を拾う。これは質の悪いイヤホンなんかで良く見られる現象なんだけど、ここは元々ライブハウスだし多分プロ用の機器を使っているんだろうから、元々そういう特性の音響機器なんだろうなぁ。正直、歌詞がかなり聞きとりにくかった。

■楽曲
1~4曲目までノリの良い曲が立て続けに続く。これはかなり盛り上がる!!
単なる偶然かもしれないけれど、『手をつなぎながら』公演の曲には転調する曲が多いような。
これは往年の小室(哲哉)サウンドでもよく用いられていた手法で、曲の後半にキーを上げてもう一段階テンションを上げるのに一役買っている。

■パフォーマンス
AKB48のパフォーマンスと比べても遜色ないですね。素晴らしい。
もうすっかり芸能人ぽく洗練されてしまった(?)AKB48の一部のメンバーと比較すると、黒髪のフレッシュな子達が頑張っている分、地下アイドル好きな人にはSKE48公演の方がオススメできるかもw
NHKホールコンサートでも既に感じていたのだけど松井珠理奈のダンスが凄い。指の先までピンと伸びていて振りも大きいので、どこかへ吹っ飛んで行ってしまいそうだw

■観客
最近のAKB48劇場は(ヲタ属性の薄い)一般のご新規さんが増えてきたせいか、(コールやmixが控え目の)比較的大人しい雰囲気になることも多くなってきた。その点、盛り上がりではSKEに軍配が上がるような。まぁ一回行っただけでは安易に判断できないけれど。
 ただ、SKEのMCで行われた『早口言葉大会』では、やたら早口言葉をトチるメンバーがいても突っ込みを入れる観客はほとんどいなかった。名古屋は優しい人(?)が多いのか、もしくはメンバーと観客との一体感がまだ薄いのかもしれない。 AKB48の公演だとメンバーの誰かがトチると『あ~ぁ』とか『え~っ』とか、すぐに厳しい突っ込みが入るからね(^_^;)

■生誕祭&卒業イベント
今日4月30日の公演は研究生の佐藤せいらさんの生誕祭であると同時に、尾関きはるさん&稲垣ほなみさんのSKE卒業公演ということで結構大変なことになってました!!Σ(・ω・ノ)ノ! SKE48一期生&研究生22人としての公演は今日で最後だったらしく・・・大変な日に当せんしてしまったようで何か申し訳ない気分になってしまった・・・。

20090430_5.jpg
生誕&卒業祝いの寄せ書き

 実を言うとSKE48のメンバーは顔と名前が一致しない子の方が多かったり(^_^;) 日テレの『AKBINGO!』に出ている一部のメンバーと元々AKB48で活躍していたメンバーくらしいか知らなかったからなぁ。NHKホールのこじはる(小嶋陽菜)じゃないですけど、『私、SKEの子あまり知らないんだけどw』状態でした(^_^;)

■総論
SKE48 2nd 『手をつなぎながら』公演、良かったです。
楽曲や振り付けのクオリティーはAKBのそれと変わりませんし、一度見る価値はあると思いますよ! こちら(SKE)はまだチケット代2000円だし(笑)
6月にAKB48劇場(東京)でも『手をつなぎながら』公演が観られるらしいのだけど、どうせとんでもない抽選倍率になるだろうから、名古屋(栄)で一足先に観られてよかったですo(´▽`*)/♪
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2009   0 trackback

ただいま遠征中

Category : Diary
20090430173208
今日は名古屋に来ています~

厳密にいうと名古屋ではないのですが…

引きこもりエロゲー休暇は断固として拒否しますo(>_<)o
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2009   0 trackback

ただいま婚活中(仮)

Category : Diary
GW初日。

今日は会社の先輩、Wさんの結婚式の二次会に参加してきました。
さかのぼること一週間前…

W先輩:『りすお君、良かったら俺の結婚式の二次会来ない? 俺とりすお君は仕事のグループも違うし、こういうときに誘うのは微妙なんだけど(^_^;)』

りすお:『結婚式ですか! それはおめでたいですね! 二次会是非参加させてください。お嫁さんもみたいし\(≧▽≦)丿』

W先輩:『ありがとう、じゃ当日よろしくね!』

そして数日前…

W先輩:『りすお君、これ当日のスケジュールだから。渡しておくね!』

りすお:『ありがとうございます!』

■スケジュール
・受付:○○さん、りすお君
・開始の挨拶:○○君
・ケーキカット進行:○○君
・BINGOゲーム司会:りすお君


ちょwww司会とかwww

『俺の結婚式の二次会来ない?』レベルじゃないだろコレ!(`ω´♯)

というわけで、40人くらいを前にして司会進行をやってきましたよ…
当日は裏方仕事を頑張っていたため婚活は全く出来ずw
といっても、W先輩は遠距離恋愛で、新婦側の友人(♀)はほとんど来ていなかったから別にイイんだけどね(^_^;)

W先輩、結婚おめでとうございます。僕が結婚するときは裏方仕事をお願いします(ぇ
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2009   0 trackback

エロゲー休暇

Category : Diary
待ちに待ったゴールデンウィーク(・∀・)!
自分は明日から8連休ですが、製造業では不況のあおりをモロに受けて25日から16連休(!)に突入している人もいるようですね~。ちなみに情報サービス業は不況の影響が少ないのか、ウチの会社は案外好調だったり・・・しかし、親会社の半導体部門が大幅に赤字なので連動してボーナス下がりそうですが(ノ∀`)

そんなこんなで、ある日の僕(RIS-O)と先輩の会話。

RIS-O:『先輩、ゴールデンウィークはどこかへ行くんですか?』

先輩:『特に予定はないなぁ。この時期どこへ行っても混むし、俺は8連休にしていないから。』

RIS-O:『そういえば先輩のグループにいる(後輩の)彼のスケジュール、凄いですね・・・』

先輩:『えっ?なにが?』

RIS-O:『(突発的なトラブルに備えて)ゴールデンウィークにおける社員のスケジュール管理をしているじゃないですか。スケジュール管理表を見ると8連休にしている人は結構いますけど、例の彼・・・
自主的に16連休にしてますよね・・・』

先輩:『マジで!? ま、まぁ彼はアレだから・・・いいんじゃないの?』

RIS-O:『自主的に16連休にしているのは彼くらいですよw』

先輩:(^_^;)

RIS-O:『(スケジュール管理表で)帰省する人は、帰省先や連絡先を書いているじゃないですか。でも、彼のスケジュールを見るとどこへも行かないみたいですよ。怪しすぎません?w』

先輩:『彼のプライベートは謎だからねぇ(^_^;)』

RIS-O:『コレ、絶対にエロゲー休暇ですよ!! 間違いないっ !!m9っ`Д´) 』
     ※18歳未満禁止のPCゲーム

先輩:『なにそれ(笑)』

RIS-O:『16連休もあって引きこもりとか有り得ないですよ! 社会人になると連休をとるのが難しいのに・・・』

先輩:『でも、なんでそこでエロゲーなのwww』

RIS-O:『だって、彼の目つきは尋常じゃないですもん!ヽ(`Д´)ノ』

まぁ↑の会話は冗談も多く含まれているんですけどね(^_^;)

でもでも、16連休もあって『どこへも行かない』って怪しすぎないか?

それとも『ゴールデンウィークを利用して○○へ行きましょう!』みたいな、TVや雑誌などのメディアが仕掛ける情報戦略に乗せられているのは僕の方で、むしろこっちの感覚がおかしいのか?
例の彼はやたらと休みをとるだけではなく、繁忙期でも毎日定時になった瞬間に帰宅するし(まだ若いのに・・・) 彼のプライベートは本当に謎だ。

うん、やっぱりエロゲー休暇だな(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2009   0 trackback

AKB48 「神公演予定」 夜公演

Category : LIVE
4/26 夜公演は定価以下で手に入れた3階席。
肉眼で全てのメンバーを確認できた昼公演とは偉い違いだ(^_^;)

■セットリスト
夜公演のセットリストは昼公演のそれをちょっといじった感じ。
最初の曲は意外にも『甘い股関節』で、しかも歌っていたのがまいまい(大島麻衣)だったから二重のサプライズ。『ハート型ウイルス』は麻里子様(篠田麻里子)、あっちゃん(前田敦子)、ともちん(板野友美)という強力な布陣で高まったり。間奏であっちゃんが言った『卒業なんて絶対に有り得ない! なんだか私、まいまいの事が好きみたい!』に会場は盛り上りをみせた。
SKE48のユニット曲(2曲)、ノースリーブスの『タネ』、渡り廊下走り隊の『初恋ダッシュ』~『やる気花火』なんかは昼公演と変わらず入っていた。

■卒業イベント
この日をもって卒業するメンバーは、早野薫、川崎希、大島麻衣の三人。
最初に送り出されたのは早野薫。チームKの各メンバーから温かい言葉を貰っていたのだが、ここで大幅に時間が押してしまった。
運営側の指示が入り、何とノゾフィス(川崎希)の卒業イベントか省略されることに!
当然卒業イベントが行われるであろうと思っていたメンバー、そしてノゾフィスはア然としていたが、一番驚いていたのは最後に控えていたまいまいだった。(スクリーンにアップで写し出されていたため口の動きが読めたのだけど)マイクを通さずに『えっ?本当に?マジで?』と言っていて会場はどよめきに包まれた。 (司会)進行を務めていた高橋みなみは『ノゾフィスは・・・また次回に(^_^;)』 『大丈夫!! 前日に六時間かけたネイル(爪)は無駄じゃなかったよ(^_^;)』とか、かなり厳しいMCでその場を乗り切ったいた。
う~ん、やはり重要度でいえばノゾフィスよりまいまいが上ってことか。これが”事務所の力”なのかな…とやるせない気持ちになったファンも多いはず。そんな強引な展開で始まったまいまいの卒業イベント。イベントが始まった直後、まいまいと最も仲が良かったチームA卒業メンバーのあゆちるコンビ(折井あゆみ、星野みちる)が登場。『今日は泣かない』と決めていたまいまいだったが、このサプライズを前にして崩れ落ちてボロボロと泣き始めた。あゆちるの二人がこの日のために書下したという曲は、バラード調のハーモニーが美しいかなりの良曲だった。長年のキャリアがある作曲家のプロが作ったんじゃないか?と思えるほど。

■新曲発表
卒業イベントの後、新曲発表へ。
麻里子様(篠田麻里子)が『本当に申し訳ありません。九時(21時)になると中学生メンバーが出られなくなってしまうので…』とファンに説明していた。なるほど、”労働基準法の壁”というわけね。新曲お披露目はAKB48にとって重要なイベントだし、リハーサルもなしに(CD選抜の)中学生メンバー抜きでパフォーマンスできないもんね。
 新曲のタイトルは『涙サプライズ』
大切な人の誕生日にこっそりとケーキを用意して驚かせちゃおう!という曲だったかな?
 ここ最近のシングル曲は『大声ダイヤモンド』、『10年桜』とBPMの速いアップテンポな曲が続いていたのだけど、今回の新曲はミドルテンポ(?) あくまで個人的感想なのだけど、Aメロは『お祭り』っぽい曲調だったようにも思えた。『10年桜』に引き続き、この曲も途中で大胆に曲調が変化する。(誕生日によく歌われる『Happy Birthday to You♪』という有名なフレーズが入っている) アイドルグループなのに歌い手にテクニカルな要素を求められる曲が多いような・・・逆にいえば凝っていて面白いのだけど。
 タイトルは『涙サプライズ』。 だけれども、歌詞には『Happy Birthday』というフレーズが数多く登場する。タイトルもそのまま『誕生日の○○』とか、『なんちゃらHappy Birthday』にした方がしっくりきそうな気がしたけど、それじゃヒネリがないからダメなんだろうなぁ。

■ノゾフィスの卒業イベントは・・・?
それにしても、一生に一度しかないAKBの卒業イベント、しかも初期メンバー(ノゾフィス)に対してこの仕打ち(卒業イベント省略)はヒドい。これだから運営は行き当たりばったりって言われるんじゃないのか!…と若干憤慨していたのだけど・・・
 結局、新曲お披露目イベントの後にチームAメンバーが集まり、改めてノゾフィスの卒業イベントを行うことになった。これも運営側のギリギリの判断だろうか。とりあえず、ゆかりんがノゾフィスのために用意してきた手紙が無駄にならなくて本当に良かった。

■感想
色々詰め込みすぎて、やや失敗した感のある夜公演だった。
まぁ”行き当たりばったり”は今に始まったことじゃないけど・・・
未だにこんな感じなのに、よく日本武道館までこぎつけることができたなぁと思った(笑)

■告知関連
コンサート終演後に上映された映像がまたまたサプライズ。
6月24日発売の新曲メンバー20人の発表(若干サプライズな人事あり)に引き続き、『選抜メンバーの基準とは?』という疑惑のVTR?が延々と流れ・・・ファンの不満を解消するために(?)何と『涙サプライズ』の次のCD(8月発売とか言ってたかな?)では、ファン投票によってCD選抜メンバーが決まるとのこと。
AKBの正規メンバー、研究生、SKE48の総勢104名の誰しもCD選抜のチャンスがあるという。
これは史上稀にみる画期的な試みだ。
もし、運営側による投票数の操作が無く、ファン投票が反映されるとしたら・・・?
現在ほぼ固定化されているAKB48のCD選抜メンバーに風穴をあけることになるかもしれない。
CD選抜ともなればTV、ラジオ出演に加え、雑誌などへの露出も増え、メンバーにとって名前を売る絶好のチャンスだ。

さて、今回の3公演で告知された内容とイベントをまとめてみよう。
・AKB48売れっ子メンバー大島麻衣が卒業
・AKB48第二の劇場が決定 (シアターGロッソ)
・AKB48念願の武道館公演が決定
・AKB48初の海外進出
・AKB48次回の選抜メンバーはファン投票

こんなタイトルで、オリコンさんかどっかのスポーツ紙が記事にしてくれないかな…
エンタメ系のネタとしてはなかなか面白いと思うのだけど、どうでしょうか。
そしてまたYahoo!ニュースを騒がせてほしいな~なんてw
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2009   0 trackback

AKB48 「神公演予定」 昼公演

Category : LIVE
今日はAKB48のコンサートに行ってきましたo(´▽`*)/♪

ちなみに今回のコンサートの正式タイトルはコレ。

『「神公演予定」* 諸般の事情により、神公演にならない場合もありますので、ご了承ください。』

長いタイトルだな(汗
ちなみに『神公演』とは・・・?
素晴らしい・凄い!などの状態や人を形容して『神』という。
つまり今回のLIVEは「素晴らしい公演になる予定」の公演だということ。
しょこたん(中川翔子)も『まさに神!!』とか『神すぐる!(すぎる)』とか言ってるよねw

会場は渋谷にあるNHKホール。キャパ3800人という比較的規模の大きいホールだ。

JR原宿駅で電車を降りて、会場に近づくにつれ犬を連れて歩いている人が増えていく・・・
というか犬連れの人数が尋常じゃないっ!!Σ(・ω・ノ)ノ
一体何なんだ?と思ったら、今日は『代々木公園わんわんカーニバル2009』というイベントが開かれていたらしい。自分は犬派ではなく猫派なので、ビクビクしながら会場へw



チケットには『P席』と書いてあったので、ABC順で20列過ぎ…?あまりイイ席ではないのかなと思っていたら、『オーケストラピット』と呼ばれている最前から5列以内の超良席だったw
オークションでは4万円くらいしていたようだ。最近のAKB人気の上昇っぷりは本当に凄いな…

20090426.jpg

■1曲目サプライズ
一曲目は『渚のチェリー』 あっちゃん、えれぴょん、珠理奈、誰がセンターをとってもおかしくないような強力なメンバーの中で、センターをとっていたのは何とシンディwww
サプライズにどよめく会場(笑)

■印象に残ったセットリスト
圧巻だったのは『シングルコレクション』。過去のシングル曲をメドレー形式で繋げたもの。
改めてAKB48は良曲揃いだな…と感じた。
アイドルグループなのに”繰り返し聴いても飽きない”曲ばかり。
クオリティーの高い作品を作り出してくれている作曲家陣と秋元康氏(作詞全般担当)には頭が下がる思いだ。単にカワイイ子を集めただけのアイドルグループだったとしたら、ここまで人気が出ることはなかっただろう。

■告知関連
アンコールに入る前に『緊急告知』がスクリーンに映し出された。

・全国ツアー決定!!
大阪、名古屋、福岡。
そしてトリを飾る東京公演は8月22日、23日の2days。
会場は何と『日本武道館』 !!
会場のボルテージは一気に高まった。

日本武道館といえば数多くのアーティストが夢見る場所であり、ここでコンサートを行うことは一流アーティストの仲間入りの証だと考えられていたこともある。採算が求められるアイドルのライブにおいて、強気の日本武道館公演。しかも2days。運営側としては9000人規模の大会場でも最近の人気なら(客席が)埋まる!と判断したのだろう。いつか日本武道館クラスでコンサートやるだろうな…とは思っていたけれど、まさかこんなに早いとは…

・海外公演!
AKB48の姉妹ユニットSKE48の香港公演が決定。
一方のAKB48はパリ公演へ…って、L'Arc~en~Cielかよ!凄すぎ。
加えて映画祭で有名な”カンヌ”でもパフォーマンスするらしい。

最後に『調子に乗るぜ! AKB48』の文字がスクリーンに写し出されて会場は笑いに包まれた。

※ツアー内訳
8月11日(火) 大阪 なんばHatch
8月12日(水) 名古屋 Zepp名古屋
8月15日(土) 福岡 Zepp福岡
8月22日(土) 東京 日本武道館
8月23日(日) 東京 日本武道館

7月2日~5日 フランス・パリ (AKB48 Team A)
10月5日~9日 フランス・カンヌ
??? 香港公演 (SKE48)

■簡易的感想
席が非常に良かったおかげもあり、今回の公演は非常に楽しめた。
夜公演は卒業コンサートの雰囲気を味わうためだけにゲットした悪席(3階席)なので、自分の中での『神公演』はこれで終わったな!と思ったw
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2009   0 trackback

週末のあれこれ

Category : Diary
土曜日。あいにくのドシャ降り。
最近暖かかったのに嘘のように寒い。ようやく体調がよくなってきたというのに寒暖の差が激しくてまた風邪引きそうだw

AKB48のNHKホール公演は回避。
最近のAKB人気は本当に凄い。というかヒドイというかw
チケットが取りにくいうえに良席はオークションでバカみたいに高騰している。
正直、コンサートで遠くの席(2F、3F席)から豆粒大のメンバーを見るよりもAKB劇場で観た方が距離が近くて良いと思うんですけど・・・まぁサプライズとか”特別な公演”に価値を見い出している人には良いんでしょうね~。

そんなこんなで今日は美容室で散髪。
本当は先週行きたかったのだけど、ひどい風邪をひいて行けなかったからね。

その後、先月の残業代が多く入ったのに気を良くして久々に奮発してしまった。
自分にとっては結構大きな買い物。
ネットニュースでも記事にとりあげられた”アノ商品”です。
本当は色々語りたいのだけど、時間が無さ過ぎるのでまた機会があったら・・・
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2009   0 trackback

確定申告成功

Category : Diary
ある日、家に帰ると・・・

税務署から通知が届いていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ま、まさか、脱税疑惑!?(汗

いや、投資は儲かってないし有り得ないな・・・。

20090424.jpg
モザイクばっかりでよく分かりませんがw

人生初の確定申告を行った結果、還付金のゲットに成功したようです!○(≧∇≦)o

最初は税用語とかワケわからなかったけれど、本を読みながらやったら案外簡単だった。

FXの損益は『米ドル』 『ユーロ』とか、本来は通貨別に損益を書かなければならないらしい(?)という解説本やホームページを見かけたけれど、途中で面倒くさくなったので通算損益を『くりっく365』としてまとめて申告したけど大丈夫だったらしいw
取引回数が多い人は通貨毎の損益とか計算してられないよね(^_^;)
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2009   0 trackback

草なぎ君逮捕

Category : Diary
今日のニュースは草なぎ君の逮捕一色でしたね。

ネット上では草なぎ君の地デジCMになぞらえたコメントが多く見られました。

(元ネタ)
『アンテナ、良し! テレビ、良し! ボク、ツヨシ!』

『痴デジ、良し!』
『地デジ、良し! 剛のアンテナ、良し!』

という下ネタwから・・・

『ウチのテレビで地デジが見られなくなる前に、剛君が見られなくなんて!』

なんていう悲痛な叫びまで色々と・・・

冗談はこれくらいにして、お酒絡みの失敗は本当に怖い。
以前のエントリにも酒絡みで駅員に暴力を振るって現行犯逮捕された同級生の話を書いたことがある。学生時代、彼は超がつくほど優秀な人間だったこともあり同級生の間ではかなりの衝撃が走った。
 お酒はうまく付き合うことが出来れば良いツールだと思うんだけどね。
同性・異性問わずフレンドリーになれたり、意気投合できたりするし・・・

さて、今回の草なぎ君の失敗はセーフか?アウトか?といえば、セーフだと思う。昨今、他人に厳しすぎる人が増えて、一度の失敗すら許されないギスギスした空気が蔓延しているけれど、さすがにこれで芸能界引退は厳しすぎると思う。
もちろん公然ワイセツは犯罪だし、警察官の制止を聞かなかったのは良くない。けれど、今回の事件で直接被害を受けた人はいるだろうか。裸で女性を追い掛け回した!とか、暴力を振るって一般人に怪我を負わせたとか、そういう類の事件ではないわけで・・・
 大体、もしこれが一般人だったら新聞記事にもならない事件じゃないのか。(酒に酔って裸になって騒いでいる人なら沢山いるでしょう) 反省すべき点はしっかりと反省して、初心に返ってまた出直せばいいと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2009   0 trackback

佐々木希 × K-1 MAX

Category : TV
帰宅したらK-1 MAXがやっていた。

メインキャスターはフレッシュなこの二人。

20090421.jpg

佐藤隆太さんと佐々木希ちゃんでしたo(´▽`*)/♪

格闘技番組にはドレス姿のモデルがよく登場するのは何故だろう。
まぁそれは置いといて・・・

ここに呼ばれたのが藤原○香ではなく、西山茉○でもなく、
佐々木希だったというのが感慨深い。

流れは確実にこちら側に来ているな・・・と実感。


だから、こちら側ってどちらだよw
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2009   0 trackback

小嶋陽菜 × 浜ちゃんが!

Category : AKB48
AKB48のメンバー”こじはる”こと小嶋陽菜ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
たまには推しメンのエントリもあげておかないと(汗

最近AKB48劇場行っても全然会えないから別の子の話題ばかり記事に書いてた気がするw
今日は今日で外せない打ちあわせがあったから劇場行くのは無理だったし・・・

20090420.jpg

さてさて、そんな小嶋さんですが・・・
関東圏では今日深夜、日本テレビの『浜ちゃんが!』に出演します。
こじはるがバラエティー番組にピンで出演するのって、かなり珍しいような。
(ドラマにはちょこちょこ出演していたけれどね)
あの”おもしろさ”は絶対にバラエティ向きだと思う。
彼女の”天然っぷり”が存分に発揮されてればいいなぁ。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2009   1 trackback

コンカツブーム

Category : TV
昨年初頭から※『婚活』に関する話題を何度もとりあげてきた当ブログですが、ついに本格的にコンカツブームが来た!といえるべき状況になったようです。
※就職活動のように、結婚するための活動を行うこと。

 このブログで幾度となくとりあげた著書『婚活時代』が原作となったドラマ『コンカツ・リカツ』はNHKで絶賛放映中、そして今夜からフジの月9枠で『婚カツ!』が放映開始になりました。別々の局が同時期に同じようなテーマのドラマを放映するのって、かなり珍しいのでは?

 かくいう僕も草食的男子の代表格みたいな人間ですからw 客観的に婚活ブームを分析している場合じゃないんですけど、半年ほど前の『R25』のエッセイに面白いことが書かれていたので載せてみます。

「『シューカツ!』のつぎは、どうしますかねえ、石田さん」
(中略)
「やっぱりおしまいに『カツ!』がつくシリーズがいいんじゃないですか。つぎは絶対『コンカツ!』ですよ」
(中略)
「ああ、それはいいかもね。でも、みんなのまわりに実際コンカツをしている人っているの」
 何人かの若手編集者が声をそろえた。
「もちろんです」
 打ちあわせのときに編集者がすぐくいついてくるテーマというのは、まず間違いない。これで次回作は『コンカツ!』に決定である。ほんとに安易ですね。でも、その場で話題になったコンカツをする20、30代の女性の話がじつにおもしろかったのだ。
 なかよし数人で部屋を借りて共同生活を始め、ほぼ1年間週末のたびに合コンを開き続けたという鬼のようなスケジュールとか、格安のお見合いサイトに登録して執念で結婚相手を見つけた30代なかばのOLとか、第三者には笑えるけれど、当人は悲喜こもごもで必死なのである。小説にとっては素晴らしい設定だ。

石田衣良 『空は、今日も、青いか?』 第九十一回 コンカツ時代 より抜粋



なかよし数人で共同生活 → 毎週末合コンってスゲェ!!Σ( ̄∇ ̄;)
何だか受験に合格するための合宿みたいだな(笑)
けれど笑えない・・・いや、僕には笑う資格が無い。
大した努力していない人間に比べれば、努力している人間の方が美しいに決まっているからね。

いや、まてよ。そもそも結婚って、しなきゃいけないものなのか?
一人身の方が自由で、ストレスフリーな生活を送れるんじゃないか?

でも男も女も一定の年齢をすぎると、ひとりで生きることのリスクが身にしみてくるのだ。ある調査によると男性の場合、生涯独身の人の平均寿命は8歳以上も既婚者よりも短いという。孤独に年を重ねていくのは、それだけで生物学的なストレスが発生する過酷な状況なのである。

石田衣良 『空は、今日も、青いか?』 第九十一回 コンカツ時代 より抜粋



えっ・・・そうなの!?
いや、でも、なかなか昇進できないから給料も少なくて、結婚なんてとてもじゃないけど・・・

すぐに経済的な問題で文句をいう人がいる。結婚はしたいけれど、非正規雇用では雇用は不安定だし、収入もすくなくて、とても結婚なんてできない。それは確かに正論だ。今の時代によくないところがあるのは、ぼくも認めよう。でも、結局そういうのはいい訳にすぎないのではないか。
 考えてみれば、ぼくたちの親世代はみな給料もすくなかったし、将来のことなどわからず夢中で働いていた。さらに何代かさかのぼれば、江戸の人も明治の人も、誰もが明日をもしれぬ人生を生き抜いてきたのだ。

石田衣良 『空は、今日も、青いか?』 第九十一回 コンカツ時代 より抜粋



ヤヴァイ!!
一つのエッセイでことごとく否定されているぞ(笑)

僕に足らないのはリスク志向なのか・・・_| ̄|〇

しっかし、これだけ婚活がブームになったにも関わらず自分の周りには婚活している人を見かけないのは何故だろう。周囲を見渡してみると歳の近い人は結構結婚しちゃって、逆に独身者は開き直ってる人が多いような(^_^;)

  
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2009   0 trackback

X JAPAN バンド存続危機か

Category : LIVE
ゴールデンウィークの東京ドーム公演を心待ちにしていたX JAPANのファンにとって、今日のYahoo!ニュースは衝撃的だったと思う。
 なんとベースのHEATH(ヒース)が既にバンドを脱退していたらしい。
『ドーム公演までに必ずゴタゴタは解決する』 『前向きな方向になると思う。』とYOSHIKIは言っていたのに、あれは一体何だったのか・・・。このスクープを報じたスポーツニッポンによれば、以下のように書かれている。

・韓国公演に続くチケット発売後の“ドタキャン”は避けたい意向で、代役のベースの選定も近日中に行われる見通し。
・本番まで2週間を切った現在でもリハーサルは一度もできておらず
・ドーム公演の延期も考えられるし、バンドの解散という結論に至る可能性も否定できない

スポーツ紙のスクープと、自称”関係者”の証言にどこまでの信憑性があるのか疑問だけれども、少なくとも良い方向に向かっているわけではなさそうだ。ファンとして敢えて辛らつな意見を述べさせてもらうならば、公演中止は避けて欲しいけれども、これ以上パワーダウンするのも勘弁して欲しい。
 昨年から今年にかけて行われたLIVE映像(WOWOWやBS放送)を見返してみると、TOSHIは往年の高音ヴォイスがなかなか出せない、故・hideの代役、SUGIZOはノリ重視なのか演奏間違いが非常に目につく、YOSHIKIもドラムプレイを簡略化?している部分が多々見られる。この上バンド演奏の正に”ベース”となるパートが代役になったら一体どうなるのか・・・という不安が頭からはなれない。
 それでも伝説の”神バンド”であることには間違いないし、惹きつけて止まない魅力があるから観に行っちゃうんだけど。

 契約関連のゴタゴタで脱退したのであれば、HEATHがステージに登場する可能性はほぼゼロだろう。X時代のベーシストTAIJIは病気&怪我でとても音楽活動できる状態ではないし、やはりどこかから助っ人を雇うしかないんだろうなぁ。
それにしても現時点でリハーサルできていないという状況はヤバ過ぎる。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2009   0 trackback

麻生首相主催 「桜を見る会」

Category : AKB48
先日、麻生太郎首相主催の「桜を見る会」が開催された。
各界から多数の著名人が集合したわけだけれども、アイドル界からは何とAKB48が出席!

20090419.jpg
なぜか首相は隅の方w

首相は記念撮影や握手にきさくに応じるなど終始ご機嫌の様子だったのだとか。

ここで召集されたのがモー○ング娘。ではなく、AKB48だったというところが感慨深い。
いやぁ、AKB48も有名になったなぁ。

流れは確実にこちら側にきているな・・・ということを感じた日でもありました。

こちら側ってどちらだよ!って感じですけどwww
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2009   2 comments   0 trackback

まさかの体調絶不調

Category : Diary
週の半ばに酷い風邪にかかり、ぶっ倒れてました_| ̄|〇
39度以上の発熱なんて何年ぶりだろう。
花粉症対策のマスクを取った途端、悪性ウイルスに冒されるとは・・・
これが仕事の繁忙期真っ只中だったとしたらゾッとするね。
ていうか未だに調子悪いんですけどー。
映画『スラムドッグ$ミリオネア』観に行きたかったのにぃ~(´・ω・`)
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2009   0 trackback

AKB48大島優子 喉の手術を敢行

Category : AKB48
先日、新セットリストの初日を迎えたばかりのTeamK公演にて、AKB48の主力メンバーである大島優子ちゃんが喉の手術を行うことを発表しましたが、喉の手術は無事に成功したようです。

20090414_1.jpg
大島優子

20090414_2.jpg

ちなみにこのニュースは国民的ポータルサイトYahoo!のTOPにも掲載されています。
いやぁ、AKB48も有名になったなぁ。

・・・って、これ以上人気が出ると劇場公演が更に当たりにくくなるんですけど!!ヽ(`Д´)ノ

冗談はさておき、手術は無事に成功したようで何より。
今年初頭に盲腸の手術をしたばかりで、更に喉にもメスを入れることになるとは・・・本当に災難続きでしたね。
ゆっくり養生してAKB48劇場で元気な姿を見せて欲しいと思います。
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2009   4 comments   0 trackback

お花見 in 千鳥ヶ淵 ~東京は人が多すぎて~

Category : Diary
今年最後のお花見写真。
AKB効果で1日のアクセス数がいきなり300以上に跳ね上がりましたが、あくまで個人ブログなので自由に行かせていただきますよw

20090413_01.jpg

陽が落ちてきました。

20090413_02.jpg

千鳥ヶ淵の夜桜です(・∀・)!
日本武道館の囲むお堀の周囲には壮大なスケールの桜が咲き誇っています。

20090413_03.jpg

いや~、驚きました・・・混雑ぶりに(苦笑)
道が狭いせいもあるのですが、上野公園以上に混んでましたね。
行列がなかなか前に進みません(汗

20090413_04.jpg

夜桜あっぷo(´▽`*)/♪

20090413_05.jpg

イイ感じにライトアップされています。

20090413_06.jpg

お堀を挟んだ向こう岸の桜もライトアップされています(・∀・)!

20090413_07.jpg

混雑が激しすぎて落ち着いて写真を撮れませんでした(;´Д`)

20090413_08.jpg

う~ん、ブレブレ。

20090413_09.jpg

老若男女問わず様々な人々が桜のトンネルの下を楽しそうに歩いていました。

20090413_10.jpg

光の反射具合がちょっぴり幻想的ですね。

20090413_11.jpg

お堀にはボートが何台か出ていました。

20090413_12.jpg

個人的には佐々木希ちゃん似の女の子と一緒にボート漕ぎたいです(ヴァカ

20090413_13.jpg

ライトアップの具合によって夜桜は様々な色合いを見せてくれます。

20090413_14.jpg

それにしても人が多かったなぁ。

20090413_15.jpg

すっかりお花見の定番スポットになってしまいましたね。
あまりの混雑ぶりに通行規制がかかり、その上お花見のための場所取りが禁止されているので、あくまで通り過ぎるだけです。
落ち着いてお花見したい人には向かない場所かもしれません。

結論としては・・・やっぱり地元が一番?(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2009   0 comments   0 trackback

AKB48 teamK 5th 『逆上がり』公演 初日

Category : AKB48
というわけで、今日はチームK 5th公演の初日に行ってきた。

20090411_1.jpg

絶対当たらないだろうと思ってメールを出していたので当選したときは驚いたw
AKB48劇場に通い始めたのは結構前になるのだけれども、初日公演の参戦は初だった。

20090411_2.jpg

椎間板ヘルニアを患って長期休養中の成瀬理沙ちゃんを除けば、今日はフルメンバーで非常に豪華な公演だ。(チームAに引き続き)チームKも売れっ子が多くなってきているため、大島優子、小野恵令奈、河西智美の三人が集結することはかなり珍しい。しかも今日は新公演の初日! そんなレアな公演に当選するなんて運がいいなぁ…なんて友人と話していたら、抽選入場で見事に干されて立ち見席になった・・・_| ̄|〇



■MCでの一コマ
野呂佳代:『先日行われたチームK 4thの千秋楽は4300通の応募があって、倍率にすると約17倍でした!』

観客:おーっ!(凄い)

野呂:『そして今日のチームK 5th初日の応募は5200通! 何と20倍でございます!』
※AKB48劇場のキャパシティは約250人。

観客:おおっ!(拍手)

メンバーの口から抽選倍率を聞いたのは初めてだったのだけど、まさかここまで倍率が高いとは・・・。立ち見くらいでブーブー言ってるようじゃダメだなぁと反省w



■衝撃の発表
2曲目までいた大島優子ちゃんの姿が見当たらない。AKB48の中では”超”がつくほどの売れっ子だから、レッスン時間がとれなかったのかな…と一瞬思ったのだけど、何となく悪い予感がしていた。そして、その悪い予感は最初のMCで見事に的中することになった。

大島優子:『2曲しか出ることができずにごめんなさい。実は…喉の病気で明後日手術をすることになりました。本当は歌もダンスも禁止されているんですけど、今日はチームK初日ということで、(医者の)先生に無理を言って・・・でもちゃんと許可を得て出させていただきました。』

 AKB48劇場に通っていて良く感じるのは、『AKB48に人生を賭けていて、誇りを持って仕事をしている子が多いな』ということ。”仕事は生活の糧を得るための手段”としか考えられない自分には、その姿がとてもまぶしく、同時に羨ましいと思う。

具体的な病名は言っていなかったけれど、喉の手術と言えばおそらくポリープの除去だろう。歌手にとってポリープはつきものだけれども、それでも手術ということになれば決してあなどることはできない。声色が変わってしまうだけならまだしも、思うような声量が出せなくなったり、下手をすれば発声すらままならない状態に陥る可能性もある。 歌手活動ばかりか今後の芸能活動をも左右しかねない重大な発表に、劇場は静まり返った。

 AKB48の軌跡を追った著書 『48現象』によれば、優子ちゃんはAKB48に入るまではそこまでのハスキーボイスではなかったようだ。(現在は凄いハスキーボイス) よほど喉に負担がかかる歌い方をしていたんだろうな…これを機に本格的に腹式呼吸を取り入れるとか、なるべく喉に負担をかけない歌い方を身に着けて欲しい。



■セットリスト
今回のセットリストではステージ全体を使った振付けが多く、どこの座席に座っていても見どころがあって非常に面白い構成だと思う。特に印象に残ったのは、えれぴょん(小野恵令奈)と小林香菜ちゃんのユニット(♪『ワガママな流れ星』)でお互いがステージの端と端に分かれて歌うシーン。本当にステージの両端まで移動して歌うため、劇場後方にいた僕達は二人の姿が全く見えなかった(笑) 二人ユニット曲でここまで移動するパターンって今までなかったんじゃないだろうか。
  ちなみに今回の公演名にもなっている『逆上がり』は2曲目。
♪地面を蹴って 世界が回る みたいな歌詞だったかな?
青春を想起させる清々しいメロディで、かなりの良曲だったと思う。ダンスもイイ感じ。
 特徴的だったのは、リズムの取り方が※裏打ちだったこと。メンバーが手拍子を”あおる”ような振付けがあるのだけど、通常のパターンで手拍子してるとズレるズレる(笑)
※裏打ちとは…通常よりも半拍遅れでリズムをとること。ワン・ツー・スリー・フォーというリズムの場合、裏打ちでは『・』のところで手拍子を入れる。DDR(ダンスダンスレボリューション)をしていた人なら分かるかな?
 まぁこれは僕の勘違いかもしれないので、何度か劇場に足を運んでみる必要があるだろう。

あとの楽曲はLIVE ON DEMANDを見てもらうとして(^_^;)  今回の『逆上がり』公演では、全体的にキャッチーな曲が多く、かなり良いセットリストだったように思えた。友人も『今回のセットリスト、いいね』と言っていた。ただ、彼いわく『”16人姉妹の歌”みたいなオチャラけた(?)楽曲がなくて少し寂しかった』とのこと。確かに今回のセットリストではチームK特有の”おもちゃ箱をひっくり返したような”曲はなかった。けれども十分にバラエティに富んでいたと思うし、楽曲重視の僕としては今回みたいな良曲揃いのセットリストの方が好きかも。



■公演ラストにて
公演ラストの手つなぎ場面ではステージ裏に退いていた大島優子ちゃんも合流。いつもボジティブな優子ちゃんが消え入りそうな声で『明後日の手術は怖い』と言う。すかさず秋元才加ちゃんが『大丈夫、大丈夫だよ』といって優子の頭をなでる。

チームK 5th初日。
本当は凄くおめでたい日のはずなのに、どこか悲壮感の漂う公演だった。
大島優子ちゃん、必ず戻ってきてください。手術の成功を祈っています。

  
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2009   5 comments   0 trackback

FX今週の収支

Category : FX income
■4/6~4/11

4/6 11,500
4/7 15,027
4/8 4,200
4/9 0
4/10 0
4/11 0
--------------
30,727

新規に20万円入金してスタート。 戦績は3勝0敗。 トータル30,727円の利益でした。
今週は何と負けなし! ていうか、そもそもトレード回数が少ないのだけど・・・。
レンジ相場で儲けられました!o(´▽`*)/♪
以前『仕事が落ち着いてきた』と書きましたが、まだ結構バタバタしていたり。
精神的に余裕が無いときは判断力が鈍るので、なるべくトレードしないようにしています。

今日は海外のイースター休暇にあたるため、相場はほとんど動いていませんね。
あまり相場が動いていないときはデイトレの旨みが少ないのでトレードしません。(サインが出ているときは別ですが) チャートと睨めっこしてテクニカルを駆使し始めてから、安易なエントリーはしなくなり、結果としてポツポツと利益が出せるようになってきましたが・・・エントリーポイントはまぁまぁ良くなってきたと思うけれど、利食いポイントが難しい。今回はAUD/NZ(オーストラリア/ニュージーランドドル)というマイナーな組み合わせで取引していたのですが・・・エントリーが1.223位で、1.229くらいで利食いしてしまいました。そのまま持ち続けていれば次の日に1.236くらいまで上昇していたのに・・・。3万通貨で取引していたので20,000円くらいの利益を逃した計算になります。_| ̄|〇
 この辺の精度も上げていきたいなぁ~と思います。

で、この3万円なのですが・・・
早速 X JAPANのライブチケット代(1日分)に消えました(ノ∀`)
気づけば今月娯楽費だけでクレジットの支払いが○○万円を超えているような・・・ヤヴァイ!
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2009   0 trackback

AKB48 × アイドリング!!!

Category : AKB48
4月8日付のオリコンウィークリーチャート(シングル)では、倖田姉妹(倖田來未&misono)のユニットが歌う『It's all Love!』が首位を獲得している。misonoがバラエティに出演するようになるまでは二人が姉妹であることを知っている人は少なかったと思う。(少なくとも自分の周りでは10人中全員知らなかった) 何かと話題になる倖田姉妹のユニットが首位を獲ったことはニュースサイト等で大きく報道された。その報道の陰に隠れてあまり目立たなくなっているけれども、実はAKB48とアイドリング!!!のコラボユニット『AKBアイドリング!!!』のシングルが2位につけていたりする。
 AKB48は日本テレビ系列に看板番組を持っている人気アイドル。かたやアイドリング!!!はフジテレビが生み出したアイドル。モー娘。率いるハロープロジェクトを除けばAKBとアイドリングはいわばアイドル界の2大巨頭であり、その二つのユニットがコラボレーションするなんて少し前の時代には考えられなかったことだ。
 どうやら最近はこうしたテレビ局やユニットの壁を超えてコラボするのが流行っているらしい。そういえばタモリさんの『笑っていいとも!』にTBSアナウンサーの安住さんが出ていたりしたよなぁ。

 個人的にはこうしたコラボレーションは意外性があって結構好きなのだけれど、ファンとしてはどうなんだろうか。(コラボが発表される前)某匿名掲示板では双方のヲタが相手のユニットをけなし合う不毛なやり取りが延々と続いていたようだけれども(笑) 結果的にウィークリーチャートで2位に食い込んだという結果から考えると、好意的に見ている人が多いんだろうなぁと推測してみたり。
 ここで突然マメ知識。
アイドリング!!!の『!』(エクスクラメーションマーク)は3つ入れるのが正しいらしいです。
知っていても誰からも尊敬されないマメ知識でしたwww



 
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2009   0 trackback

お花見 in 靖国神社

Category : Diary
というわけで、今回は靖国神社のお花見の模様をお伝えします(・∀・)!

歴代の首相が参拝することで色々と議論を巻き起こしている靖国神社ですが、実は日本武道館のすぐそばにあったんですね。日本武道館には何度もLIVEで通っているのに最近まで全然知りませんでしたw

20090408_1.jpg

すっごい高いところに像が立っていますΣ(・ω・ノ)ノ!
お侍さん?? 名前を確認してくるのを忘れました・・・。

20090408_2.jpg

靖国の桜もほぼ満開でしたね。
発色が悪いのは撮影時夕方だったせいです(^_^;)

20090408_3.jpg

花見客でごった返しています!!Σ(・ω・ノ)ノ!
人々の活気に圧倒されました。。。
ところで、こういう場所に屋台を出している人達って普段は何をしているのでしょうか。
う~ん、謎だ。。。Yahoo!知恵袋に相談してみようかな。(またか)

20090408_4.jpg

大きな鳥居です。その先に本堂があるのかな!?

20090408_5.jpg

鳥居をくぐると本堂(?)が見えてきます。

20090408_6.jpg

ここでちょっとマメ知識。
天気予報では毎年『桜の開花宣言』が行われますよね? 東京の桜の開花宣言の基準となるのが『靖国神社の桜』なんです。看板に書かれている通り「標本木に五、六輪の花が咲くと気象台から東京の桜の開花が発表されます」

20090408_7.jpg

小泉首相が参拝したのはココなんでしょうか!?

20090408_8.jpg

立派な桜の木が沢山。。
ちなみに本堂が位置するこのエリアは18時で門が閉められてしまうようです。
この日は『夜桜の会』?が行われるらしく、チケットを持っている人のみ18時以降に夜桜を鑑賞できるのだとか。

20090408_9.jpg

夜桜の会イベント会場です。

20090408_10.jpg
カワo(^▽^)oユス

最近のチョコバナナは派手ですね~!!Σ(・ω・ノ)ノ!
デコ電ならぬデコバナナ!?というくらい派手にデコレーションされています。
バナナの中央にコアラのマーチが乗っかっているのはポイント高いです(笑)

いや~しかし、上野公園に引き続き靖国神社も人が多かったなぁ・・・。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2009   0 trackback

ドル100円回復

Category : investment
(アメリカの)ドルはついに100円台に乗りました!
(イギリスの)ポンドなんかはいきなり150円台まで回復しました。(今日は少し下げていますが)
あいにくロング(買い)ポジションを保有していなかったので上昇の波には乗れませんでしたが、途中で安易にショート(売り)をしなかった自分を褒めてあげたいです。世界的に株価も上昇傾向にありますし、『円高・株安』の底は打ったと見てよいのでしょうか!?

まぁGM・クライスラーなどのいわゆる『ビッグ3』が本当に破産することになったら、瞬間的に凄まじい円高になるかもしれませんけどね・・・。4月になって少し時間が出来てきたので、ボチボチFXのデイトレ&スイングも再開しようと思います。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2009   0 trackback

こりん星の株価は暴落中!?

Category : investment
グラビア、バラエティ、焼肉店経営とマルチに活動するアイドル「ゆうこりん」こと小倉優子ちゃんですが、株取引もこなす「株ドル」としても有名ですね。
 サブプライムローンの破綻~リーマンショックによって世界的に株価が暴落していますが、その影響をモロに受けて、ゆうこりんの持ち株の株価も3分の1になってしまったようです!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20090407.jpg

ていうか、”ニュース”になるんだコレ・・・(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2009   0 trackback

お花見 in 上野公園 其の二

Category : Diary
上野公園のお花見写真Part2です。

20090405_01.jpg

願い事は何ですか~♪ 見つけにくいものですか~♪(ちょっと歌詞が違う)
ということで絵馬です。

20090405_02.jpg

外国語率が高くてビビリますw

20090405_03.jpg

東照宮は工事中でした(;´Д`)
あれ?東照宮って日光にあるんじゃ・・・と思ったら、ここは上野東照宮なのね。

20090405_05.jpg

上野公園の中にこのような風情のある飲食店があったとは・・・
久々に来たから全然覚えてなかったなぁ。

20090405_06.jpg

すんごい鳥居の数です! ここをくぐると・・・?

20090405_07.jpg

縁結びの神社(?)がありましたo(´▽`*)/♪
複数の若い女子が『ご縁がありますよーに』と手を合わせていました。
ご縁ならすぐ側にあるのにっっ!!(笑)

20090405_08.jpg

不忍池(しのばずのいけ)にやってきました。

20090405_09.jpg

こちらにも寺院があります。
お香のいい匂いが漂っていましたo(´▽`*)/♪

20090405_10.jpg

鳥が飛んでくる瞬間をキャッチ!!

20090405_11.jpg

鳥もカワo(^▽^)oユス

20090405_12.jpg

やや逆光。
不忍池の桜もほぼ満開ですね~(∩´∀`)∩

20090405_13.jpg

桜のトンネル。
カップル率高し!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20090405_14.jpg

なんとなくサクラ大戦。(?)

20090405_15.jpg

夕方になり、陽射しが少なくなってきたせいか少々映りが悪いですね。

20090405_16.jpg

のどかだなぁ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
散歩は気分転換になって良いですね!
なんとなく地井武男さんの気分が分かったような気がしましたw
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2009   0 trackback

お花見 in 上野公園

Category : Diary
金曜日の話。ようやく仕事が落ち着いてきたので、有給休暇を使って上野公園でお花見をしてきましたo(´▽`*)/♪

20090404_10.jpg

最近寒い日が続いていたけれど、この日はポカポカ陽気で絶好の散歩日和でした。

20090404_11.jpg

あれ? 今日平日だったよな・・・人が多すぎないか(汗

20090404_12.jpg

Σ(゜Д゜;)はっ! まさかこの人達は今世間を騒がせているニートなのか!?(違

20090404_13.jpg

まるで人がゴミのようだ(by 天空の城ラピュタ)

20090404_14.jpg

桜は八分咲きといったところかな?
ほぼ満開といっても過言では無いでしょう。ちょうどイイ時期に行けたようですo(´▽`*)/♪

20090404_15.jpg

わぉ。人多すぎ!
くそぅ、暇人どもめが~ヽ(`Д´)ノ (←おまえもな)

20090404_16.jpg

世の中は本当に不景気なんだろぉか・・・w

20090404_17.jpg

北朝鮮のミサイルが迫っているというのに!!(笑)

20090404_18.jpg

なんと!桜の木の枝にネコちゃんが3匹。 カワo(^▽^)oユス
観光客から写真撮られまくっていますが、まったく動じません。
マイペースでいいなぁ。

20090404_19.jpg

逆光ショット。

20090404_20.jpg

屋台が多数並んでいました。
とりま自分は焼き鳥を食べました。どーでもいいですねw

20090404_21.jpg

十年後にまた会おう!?(by AKB48)
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2009   0 trackback

YOSHIKI TV出演

Category : TV
テレビ朝日系バラエティ番組『特撮!まさかのルール』にYOSHIKIが出演していた。

20090401_2.jpg

世の中に存在する様々なルールを紹介する番組だったのだけれど、とってつけたようなモノが多く、驚くべき内容ではなかったような・・・。感想としては、読売新聞の番組紹介欄に書かれていたように『普段寡黙なイメージがあるYOSHIKIが饒舌にしゃべっていることに一番驚かされた』というのが一番しっくりくるかもしれないw

20090401_1.jpg

登場シーンは例によってX JAPAN仕様の車で登場。
以前(明石屋)さんまの番組に出ていたときや、『ROCKSTAR』の記者会見のときのようにモデル風の外国人女性を連れて降りてくるのかと思ったら、今回はパンクな日本人女性だった。こういうメイクとファッションはかなり好きo(´▽`*)/♪ こういう子は一体どこから連れて来るんだろうw
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2009   0 trackback

X JAPANチケット争奪戦の結果

Category : LIVE
5/2、3に行われるX JAPANの東京ドームLIVE。
一般発売(あるのか?)に先駆けてYOSHIKI Mobile登録者向けに行われた先行販売は両日とも落選。おそらく各々のメンバー(hide、PATA、HEATH)のサイトで行われる先行販売よりも枚数が多く確保されているであろう”YOSHIKI先行発売”ですらこの有様。
 そういえば、先日のニュースで『YOSHIKI Mobileだけで10万枚以上の申し込みがあり完売状態』みたいな報道があったなぁ。いつもの大げさな報道だろうとタカをくくっていたけれど、どうやらそうでもないらしい。そういや昨年のLIVEも3種類の先行発売を利用してようやく最後に当選したんだっけ。
う~ん、X JAPANは自分が想像している以上にすごいバンドなのかもしれない。

こうなったら最終手段発動でヤ○オクか!?
と思って覗いてみたものの、オークションはスゲー高い・・・。
(X JAPANではなくても)東京ドームクラスのLIVEになると必ずといっていいほど現場で余り券が出ていて、しかも格安だったりするので、そちらを狙ってみるのも手かもしれない。実際、昨年のLIVEではパンクファッションを身にまとった複数の若い女の子が『アリーナ席 定価以下でお譲りします』というプラカード(?)をかいがいしく持っていたし。
でも、今回もそうとは限らないし・・・ちょっとリスキー過ぎるか。
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2009   0 trackback

2009年は佐々木希YEAR!

Category : TV
 昨年からイチ推ししているグラデル(グラビアアイドル兼モデル)の佐々木希ちゃんですが、今年はブレイクの年になりそうです!o(´▽`*)/♪
 映画『ハンサムスーツ』およびドラマ『神の雫』で女優デビューを果たし、音楽バラエティー(?)『レコ☆HITS』ではMCを担当。雑誌で見せるグラビア活動も好調で、『PINKY』ではモデルとして多くの女性から支持を集めています。
そんな佐々木希ちゃんがPARCO(パルコ)の2009年水着イメージキャラクターに決定しました!

20090402_1.jpg

モデルモードですなぁ。

お次はコレ
2009年雑誌アイドル月間のイメージキャラクターに決定!

20090402_2.jpg

今年のポスターはまだ出来ていないようなので、公式プロフィールを拝借w

そして、現在流れている話題アレ(・∀・)!
ロッテのガム フィッツのCMに登場しています!!Σ(・ω・ノ)ノ!

このCM観たことあるかな?
「たむらぱん」さんが歌うあの脱力系ソングが耳から離れないんですがwww

このフニャッとしたダンスは一体・・・。



希ちゃん、仕事はもうちょっと選んだ方が・・・(笑)

とはいえ、近寄りがたいオーラを放っている美人よりも、茶目っ気がある美人の方が親しみが沸きますよねo(´▽`*)/♪
そんな佐々木希ちゃんを要チェック!!m9っ`Д´)
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2009   0 trackback

まさかの戦争突入か

Category : Diary
ニュースを観ている方ならご存知だと思うが、北朝鮮が着々と準備を進めていたミサイル発射計画が今週末に実行に移される可能性が高い。北朝鮮の発表によれば、ミサイルのうちの一つは日本の領空を飛び越えて太平洋上に着弾(着水?)するらしい。
 北朝鮮はあくまで『平和利用のための人工衛星』だと主張。日米をはじめとする各国は『ミサイルの発射実験』と位置づけ、その対応に追われている。
 仮になんらかの失敗(または故意)で日本の領土にミサイルが落ちてきた場合、多数の死傷者が出て被害は甚大なものとなるだろう。日本政府はミサイル迎撃システムPAC3を市ヶ谷などに配備し、仮にミサイルやその破片が落ちてきても迎撃する準備を整えている。が、しかし・・・政府の要人が『(PAC3を指して)あんなもの当たるわけない』という発言もあり、実際の迎撃能力は未知数だ。

 北朝鮮の態度は相変わらず強硬なもので、以下のような声明を発表している。

朝鮮中央通信は31日の論評で、北朝鮮が「人工衛星」と称して発射の準備を進めている長距離弾道ミサイルを日本が迎撃した場合、北朝鮮は「再侵略戦争の砲声」とみなし、「最も強力な軍事的手段によってすべての迎撃手段とその牙城を無慈悲に粉砕する」と警告した。韓国の聯合ニュースが伝えた。(時事通信より抜粋)



 つまり、『日本による迎撃は許さない』とのこと。
しかも、日本によるミサイル迎撃がなされた場合、「再侵略戦争の砲声」・・・つまり、戦争開始の合図だとみなすというトンデモ発言だ。日本の領空に飛んできたミサイルを撃ち落とすのが何故戦争開始の合図になるのか全く意味不明なのだけれど(笑) どうだろうか。
 「最も強力な軍事的手段によってすべての迎撃手段とその牙城を無慈悲に粉砕する」・・・これはつまり、最も強力な軍事的手段=核兵器によって牙城を無慈悲に粉砕=東京を含む首都圏を破壊すると読み取れる。限りなく宣戦布告に近いような気がするのだけれど、日本政府はここまでナメられて頭にこないのだろうか。
 そりゃもちろん、『北朝鮮をまともに相手をしていてはラチが明かない』という理由はあるだろう。だとすれば、PAC3の配備なんて止めて完全無視を貫けばいいじゃないか。しかし、実際問題それで被害が出てしまったら国民から多大な非難が出るだろうから、とりあえずPAC3を配備しておくか・・・というのが本音なのか。逆に、(北朝鮮に対して)きちんと対応するつもりならば、もっと毅然とした態度をとるべきではないだろうか。

 『北朝鮮お得意のいつもの挑発行為だろう』と思っていると、そのうち痛い目に遭うかもしれない。あの国なら本当にミサイルを撃ち込むかねないからだ。
 僕はいつも最悪の事態を想像してしまうので、戦争状態に陥る可能性を排除しきれない。現代版『最終兵器彼女』や『21世紀少年』(←よく知らないけど)みたいな世界に陥ってしまわないことを切に願うのみ。
あぁ、こういうのって杞憂(きゆう)っていうんだろうな。
とりあえず、週末の北朝鮮の動きには要注意だろう。
これをエイプリルフールのエントリとすることで、最悪の妄想が幻と終わることを祈っている。
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2009   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend