FX今週の収支

Category : FX income
■2/23~2/28

2/23 43500
2/24 ▲41600
2/25 ▲51700
2/26 0
2/27 0
2/28 0
--------------
▲49800

ということで、マイナス49800円でした・・・_| ̄|〇
これは痛い損失(ノ∀`)

2/23に戻り売りを狙って会心のトレードが出来たので、調子に乗って逆張りを繰り返してしまいました。相場の方はというと、金曜日を除けばほぼ一直線に円安に向かっていくという最近にしては珍しい相場展開でした。先週『日足に沿ってトレードすることが大事』と書いたばかりなのに、60分足ばかり見ていて見事に失敗しました。

年初からの利益を全部吐き出して終了!というのはイヤなので、頭を冷やすためにも2/25の夜にFXの(短期)口座から一旦全て出金しました。とかいいつつ、くりっく365の口座の方は資金に余裕があったので金曜にポンド円でショートして35000円の利益を得たりしていたのですが(^_^;) ここにはあくまで短期口座の成績を載せていくつもりなので、くりっく365口座の収支は載せません。

しっかし株価はひどい有様ですね~。アメリカのダウも、日経平均も。
今までは株安が進むと円高になるという相関性みたいなものがあったのですが、今週は株安・円高の相関性が薄れてきました。そういう意味でも予測しづらい相場でした。(今週は簡単だったという人もいるでしょうが)

週初には93円割れもあったが26日のNY市場では98円台後半まで円安・ドル高が進んだ。一週間でなんと6円近く上昇したことになる。2月いっぱいでは9%弱の大幅高でこんなに円安方向に動いたのは1995年以来という。
(Klugより抜粋)



ドル円がこんな相場ですから、クロス円は更に動きます。
動かない相場はつまらないですが、ボラティリティが高すぎるのも参入するタイミングがつかめないので考えものですね(^_^;)

しかしなぜここまで円安が進んだのでしょうか?
ショート勢が買い戻しし始めたのが一番の要因なのでしょうけど、個人的には中川(元)財務相のG7後の記者会見のインパクトが凄かったのかな・・・と思ってます(笑) あの会見は世界に向けて配信されてますからね。大いなる恥さらしですよ・・・_| ̄|〇
『あれ?こんな人が財務大臣で日本は大丈夫なのかな?』と投資家も気づき始めたんじゃないでしょうか。

 個人的な話なんですけど仕事がとにかく忙しいです。まぁこの時期は例年忙しいことが多いんですが。帰宅が22時半とか23時過ぎになることも珍しくないので、そこからメールやニュースのチェックをしていたらすぐに日が変わってしまいます。まぁ一般的な社会人としてはこれくらい当たり前なんでしょうけど(^_^;) それでも土日はしっかりと休んでいるので自分なんかまだ楽な方なんでしょうね。同じ部の人達の就業時間を見てみると残業80~100時間以上の人がぞろぞろ出てきましたし(^_^;)
4月初旬くらいまでは仕事が忙しいので、これからは大きなチャンスのときだけFXに参戦したいと思います。

Posted by りすお [RIS-O] on 28.2009   0 trackback

FX先週の収支

Category : FX income
■2/16~2/21

2/16 0
2/17 0
2/18 15388
2/19 3492
2/20 ▲15,600
2/21 0

戦績は4勝2敗。 トータル3280円の利益でした。
ショボッ!(笑)
それでもまぁマイナスにならなかっただけでもマシですかね。

仕事で帰りが遅くなることが多く、疲れている日が多かったです・・・。
集中力の落ちた状態でトレードするのは得策ではないな・・・と思い、月曜日と火曜日はノーポジションでした。
ちなみに2/19の利益は3492円だったのですが、ユーロドルでマイナス26,208円、ポンド円で29,700円といったなかなか激しい内容でした。ユーロドルはちょうどストップにかかってから上昇し始めてゲンナリ。仮にもう一日持ち続けていたら3万円くらいプラスでした。まぁ「たら」「れば」は言ったらキリがないですけどね(^_^;)
 ただ、エントリーする方向(売り・買い)は間違っていなかったので、それほど自信は喪失していません。
日足に沿ったトレードをすることは大事だな。と改めて思いました。エントリーポイントの精度を上げていきたいなぁ・・・。
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2009   0 trackback

勇者りすおの冒険

Category : Diary
はぐれメタルがあわられた!

20090225_1.jpg

勇者りすおのこうげき!!
勇者りすおはまごまごしている。

はぐれメタルのこうげき!!
はぐれメタルはギラをとなえた!
勇者りすおは12のダメージ!

勇者りすおの会心の一撃!!
はぐれメタルに120のダメージ!
はぐれメタルを倒した。

はぐれメタルは宝箱を持っていた。

中には 『エロカッコイイモノ』 が入っていた。













20090225_2.jpg

勇者りすおは若槻千夏Tシャツを手に入れた!!○(≧∇≦)o

ぼうぎょ力 +6
せくすぃ~度 +50

というわけで、FXで儲けたお金がスッカラカンになる前に手に入れちゃいました。
オークションではだいぶ値崩れしてきましたからね~。


このTシャツを着て街へ繰り出したとき、勇者りすおの真の冒険がはじまる・・・


・・・ホントくだらね~日記だなコレw
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2009   0 trackback

大島麻衣卒業 ~AKB48は夢の通過点~

Category : AKB48
月21日の土曜日 TeamA 3回公演の最終回でAKB48の”まいまい”こと大島麻衣が卒業を発表した。先日卒業を発表したノゾフィスこと川崎希に引き続き、これでまたTeamAの初期メンバー がAKB48劇場を去ることになる。

20090224_1.jpg

このニュースは日本最大のポータルサイトYahoo!にもとりあげられた。

 あくまで自分の印象なのだけど、 当初の大島さんはAKB48の中ではそこまで目立つ存在ではなかったと思う。
※当時はたかみな(高橋みなみ)・あっちゃん(前田敦子)というダブルセンターだった。
しかし、大手事務所に所属してからの彼女は週刊誌のグラビアやテレビに引っ張りだこ。『ヤングアニマル』や『週間プレイボーイ』などで何度もグラビアを飾り、すぐに写真集&DVDを発売。テレビでは『ラジかるッ』 『マンガノゲンバ』『ダウンタウンDX』 『ロンドンハーツ』『浜ちゃんが』『世界弾丸トラベラー』など、そうそうたるTV番組に出演する超売れっ子だった。実際、他のニュースサイトでは大島麻衣が『AKB48の象徴』であるとか『AKB48 No.1グラドル』といった感じに報道していた。
 一時期の大島さんはそういった”外のお仕事”が忙しすぎることもあり、AKB48の公演に全く出られない時期が続いた。劇場公演を重視するファンなどからは『AKB48のメディア要員』『幽霊部員』などと揶揄されることもあったけれど、AKB48が人気アイドルグループとして躍進し、こうして頻繁にニュースサイトでとりあげられるようになったのは彼女の頑張りによるところが大きかったのではないだろうか。大島さんのブログには普段は1エントリにつき400程度のコメントがついているのだけれど、卒業を発表したエントリには公開直後に1600以上にも及ぶ膨大なコメントが寄せられた。その中には『大島さんがキッカケでAKB48を好きになりました。』というものも多く見かけられ、改めて彼女の人気の高さを認識することになった。

 一時期の大島さんは長い間劇場公演を休むことが多かったので、
『もうAKB48にはあまり執着がないのかな・・・』なんて思っていたけれど、そういうわけでもなかったらしい。TV収録を終えた後に『まだコンサートに間に合うかも!』と判断して急遽コンサート会場に駆けつけ、『1曲だけ出演することができました!』なんていう舞台裏のエピソードがあったらしく、なかなかドラマチックな展開で少し感動した。

 先日『自分のブランドを立ち上げる!』と宣言したノゾフィスに引き続き、大島麻衣の卒業は”未来に向かって”希望が持てる卒業だと思う。あと、麻里子様(篠田麻里子)と、こじはる(小嶋陽菜)が卒業したら、自分自身もAKB48フリークから卒業かな・・・。これから新たに推しメンを探すのもしんどいし。

 TeamAの初期メンバーが次々と劇場を去っていくのは寂しい。けれども、始まりがあれば必ず終わりもある。当たり前のことだけれどAKB48自体いつまでもあるものではないわけで・・・。 AKB48の楽曲と歌詞は秀逸な作品が多いので、仮に上記の二人が卒業したとしても気が向いたときには劇場に行くかもしれない。けれども、頻繁に日記にとりあげることはないだろうなぁ。 普段、1日に100~120アクセス程度のこのブログがAKB48関連の日記をアップしたときだけアクセスが倍近く跳ね上がったりして、それはそれで見ていて面白かったのだけど。

 ほぼ一生涯をかけて続けていられる(いかねばならない)”仕事”や”投資”と違い、流行り廃りのある”趣味”はダラダラと続けていくものではなく、引き際が重要だと思う
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2009   0 trackback

ONE HEART LIVE CIRCUIT

Category : LIVE
埼玉県の東松山で行われたONE HEART LIVE CIRCUITに参戦してきました。
そういえば都内以外のライブに参戦するのは久し振りだな(^_^;)

参加アーティストは以下の通り。
星村麻衣、超飛行少年(スーパーフライングボウイ)、福井舞、JULEPS、鶴 (敬称略)

さぁ、これを読んでいる皆さんはどの辺までご存知でしょうかw
星村麻衣さんは一時期プッシュされていたからご存知の人も多いはず。シングル『HIKARI』はTBSドラマにも使われていたのだとか。福井舞さんは『恋空』のテーマソング(?)を歌った子で、レコード賞を総ナメにした新人アーティストなんだとか。ごめんなさい、あまり知らなかったです(^_^;) 超飛行少年は茨城県出身のアーティスト、心地良いハーモニーとメロディアスなロックが持ち味。JULEPSは埼玉県所沢市出身のアーティスト。そして鶴は埼玉県鶴ヶ島市出身のアフロ3人組。東松山はほぼ地元ですね。ちなみに鶴は、X JAPANが昨年末に年越しLIVEを行った比較的規模のデカイライブハウス『赤坂BRITZ』でLIVEを行うことが決定しているのだとか。スゲェ!

 男性アーティストが多いせいか、会場は女子率が非常に高かった。普段は野郎ばかりのライブやイベントに参戦しているので肩身が狭かったです・・・。AKBシアターに来ている女子はこういう感じなのかな・・・と思ったり思わなかったりw 後は親連れの中高生(女子)あたりが多かったかな? そうだよなぁ。この辺から一人で都内に出てライブハウスでモミくちゃにされて・・・というのは田舎の(?)中高生にはちょっと敷居が高いよなぁ・・・なんて思ったり。かくいう自分もお金を稼げるようになるまではライブにはほとんど行ったことなかったし。
今回のライブは関係者にチケットをとって貰ったため比較的良席。…といってもホールが埋まりきらない程度の観客数だったので、そんなに必死にならなくても良かったんだけど(^_^;)
星村麻衣さんと超飛行少年の音楽が好きで参戦したのだけど、いきなり1、2番手で登場してました。正直、後のアーティストの曲は全く知らないのでどうしようかと思いましたが最後まで参戦しましたよー。
星村麻衣さんのピアノと歌声は癒されるわぁ~(´∀`*)
特にステージ衣装は用意せず、会場に入ってきたときの服装のままで演奏していたそうです。自然体なところがまた可愛かった。

超飛行少年(スーパーフライングボウイ)は結構推していたのだけど、来月で活動を休止してしまうようで非常に残念。やっぱり売れないと厳しいんだろうな・・・この業界。しかも『売れるか?売れないか?』は事務所がいかに宣伝費をかけてくれるかが鍵なんだとか。avexのGIRL NEXT DOORとか見ていると分かりますよねw あ、フォローじゃないですけどガルネクは結構好きですよ(^_^;)

超飛行少年(スーパーフライングボウイ)はメロディもいいけど、歌詞もイイ感じに『後ろ向き』でw
共感するところが多かったんだけどなぁ・・・。

最終学歴を書いて封筒に入れる
最近そんな毎日が当たり前になってきた
国道のこの上 貴方と出会いそして
少しの間 君と話をしたんだ
しょうがないってことにして しょうがないって諦めて
そんな風に僕らの夜が逃げていく
しょうがないってことにして しょうがないって諦めて
また一つ言い訳の数が増えていく

超飛行少年 『銀色ラプソディー』



うわっ、後ろ向きw
結構前の曲なのに今の世相を反映しているようでスゴイ曲だな・・・と思う。



終演後は超飛行少年を除いた各アーティストが物販コーナーに再登場!
30分以上に渡ってCDやDVDを手売りしたり、ファンと触れ合ったりしていました。地方ライブ特有のアットホームな雰囲気がイイですね♪
まぁ僕は(・∀・)ニヤニヤしながら星村さんを眺めていただけでしたがw



Posted by りすお [RIS-O] on 22.2009   0 trackback

独身男性は早死にするらしい

Category : Diary
gooランキングで『一生独身でいるなら必要だと思うことランキング』が発表された。

一位「定年までの安定した収入」
二位「まとまった額の貯金」
三位「健康」

これって独身者じゃなくても必要だと思えるような・・・。
自分の場合は二位が特に重要かな。「定年までの安定した収入」が確保できるのは公務員くらいだろうし、大企業もバタバタ倒産する時代だから、定年まで安定なんて有り得ないと思っているので。

 多分、自分は結婚できないだろうなーと思う。
ルックスが死ぬほど悪いとか、必要最低限の収入すら確保できないとか、そういうことじゃなくて。性格的に無理だろうなぁと思う。
 デートとかイベントとか、ある種の非日常的な時間を過ごすのは楽しいのだけれど、こと『生活』に関しては苦手なのである。
掃除はどっちがするの? ゴミ出しは? 料理は? 子育ては?
考えただけで頭が痛くなる。
やはり自分は『生活』には向かない。

そういえば、フリーマガジン『R25』のエッセイで石田衣良さんがこんなことを言っていたなぁ。

ある調査によると男性の場合、生涯独身の人の平均寿命は8歳以上も既婚者よりも短いという。孤独に年を重ねていくのは、それだけで生物学的なストレスが発生する過酷な状況なのである。
石田衣良 『空は、今日も、青いか?』より抜粋



おいおい、マジかよ。
別に100歳まで長生きしなくてもいいけど、早死にするということは、もしかして既婚者よりも病気になりやすくなったりするのか。これって結構マズいんじゃないか。
そんなことを考えていたら、『R25』が発行された翌週の※『週間プレイボーイ』で『独身者は早死にする!』というセンセーショナルな見出しが踊っていたような。
※普通の社会人向けの雑誌です。女子は知らない人も多いと思うので、念のため。

それでも信じられなかった僕はネットを使って調査してみた。
その結果、以下のようなことがわかった。

『45~54才の独身男性が10年以内に死亡する確率は、妻帯者の2倍』
(カリフォルニア大学 A・デービス氏調査)

どうやら本当の話らしい。
やはり石田衣良さんが言うように、一見自由に見える独身生活だが実は精神的プレッシャーが知らず知らずのうちにのしかかってきているのか。

「いってきます」
「いってらっしゃい」
「ただいま」
「おかえり」

こうした何気ないやりとりが、きっと既婚者の心の緊張を解きほぐしているのだろう。

自分がFX(投資)をしているのは必要な貯金額を稼ぎ出すため。
『夢の億万長者』という卑しい気持ちが全く無いのか?と聞かれたら、全く無いとは言い切れないけれど、生涯独身の危機が迫っている自分としては『お金』はかなり切実な問題なわけで。
 そういえば某大手新聞に『年金制度は20年後に破綻する』と掲載されていた。あくまでこれは『現状の制度を維持すれば』という前提に立っているので、民主党が政権をとって『年金は全額税方式に変更!』になったら破綻することは無いのだろうけど、ある日突然『年金制度は廃止します』と言われたら、貴方ならどうする。そういう日が突然来るかもしれないということを考えているだろうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2009   0 trackback

真面目はなぜモテないのか?

Category : Diary
ボケーッとテレビを観ていたら、あるCMが目に飛び込んできた。
それは1月末あたりから大量にオンエアされているCMだったのだけど、今までは特段気に留めることはなかった。

どうやらヘアスプレーのCMらしい。
まずCMの内容を紹介してみようと思う。

このCMでは、軽快な歌声(?)とともに二種類の女の子が登場する。
参考までに歌詞を載せておくことにする。

『わたしペタ子~♪ 髪の毛ペタペタ真面目な子~♪ (賢くなりたい!)』
『わたしフワ子~♪ 髪の毛フワフワいけない子~♪ (イイ女になりたい!)』

20090220_1.jpg

まず最初にサラサラストレートの女の子(ペタ子)が画面に映し出される。

20090220_2.jpg

次にエアリーな髪型をした女の子(フワ子)が現れる。

20090220_3.jpg

CMに出演している女の子はモデルの臼田あさ美さんだ。
あぁ、かわいいなぁ。
『めざましTV』に出ていたときにメインキャスターの大塚アナが彼女のことを激推ししていただけのことはあるなぁ。とか思ったりする。こういう女の子が彼女だったら・・・と思わず妄想してしまいそうだけども、『理想が高い!』という突っ込みが即座に入るので、とりあえず止めておくことにする。

そんなことはどうでもいい。

一見何の問題も無いように見えるこのCM。しかし、僕は気づいてしまった。
ラストに映し出される映像がどうしても引っかかるのだ。

20090220_4.jpg

気づいていただけただろうか。

画面左の方に注目していただきたい。
よく見るとペタ子さんが悔しがっているではないか。

20090220_5.jpg

これはどういうことなんだろうか。
歌詞だけを見ると特段問題ないように思えるのだけれど、映像だけを見ているとペタ子さんがフワ子さんに嫉妬しているように思える。つまり、このCMではペタ子さんよりもフワ子さんの方が地位が上なのだろう。まてよ? ということは”真面目な子”の象徴であるペタ子さんよりも、”いけない子”の象徴であるフワ子さんの方が地位が上なのか? もしかして、実はペタ子さん全否定のCMだったのか!

う~ん、これは重大な問題だ。
世間的にはやはり真面目な子<<<<いけない子という暗黙の了解があるのだろうか。
わからない。全然わからないぞ。
ここは一つ『Yahoo! 知恵袋』で相談してみようかな。

と思っていたら、既に質問している人がいた。やるなぁ。(何が)

【参考】
ケープのヘアスプレーのCMってウザくないですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322781733

あぁ、良かった。
同じ悩みを抱えていた人は僕一人ではなかった。
僕だけが世界からズレているわけではなかった!という奇妙な安心感と、先を越されて悔しい!という気持ちが入り混じる今日この頃なのである。

Posted by りすお [RIS-O] on 20.2009   0 trackback

還付金を取り戻せ

Category : Diary
今年、人生初の確定申告をする予定です(・∀・)!

20090219.jpg
とりあえず雑誌を購入してきました。

昨年レーシック(視力矯正手術)を行ったのですが、この手術は保険が効かないんですよね。
交通費を含めて20万円弱かかったので医療控除を申請しようと思っています!
確定申告のために花粉症の薬やら風邪薬やらの領収書を一年分とっておきました。
我ながらマメだなぁw

といっても、高額医療費の控除なんて大した還付金は戻ってこないんですけどね。
雀の涙、いや、猫の額(ひたい)といった方が良いのか・・・
確か年収500万円で20万円(医療費)だと5000円程度しか戻ってこないのだとか(ノ∀`)
あ、自分の年収が500万というわけじゃないですからね。あくまで例です。

レーシックじゃなくても年間の医療費が10万円を超えれば医療控除を申請できます。
不慮の事故で入院してしまった!とか手術した!とかで医療費が10万円を超えてしまった人にはもれなく還付金が戻ってきます!o(´▽`*)/♪ まぁ世の中のほとんどの人は保険に入ってて入院費(または手術費)のほぼ全額が戻ってきているんでしょうけど、保険に入っていなかった人は申請する価値ありですよ~。

後は、FX(くりっく365)で出した損失の申請もあったり(涙
FXには”くりっく365”という業者があって、その業者で取引をしていると損失を3年分繰り越すことができます。
例えば、通常のFX業者で取引をしていた場合(いわゆる店頭取引)
 一年目 50万円マイナス
 二年目 100万円プラス
上記の場合、一年目の損失は全く無視されて二年目の利益100万円に対して税金がかかります。
m9っ`Д´) しかしっ!!
くりっく365で取引をしていると100-50=50万円分に対してのみ税金がかかるのです。
マイナス分が利益から控除されるので税金を払う額が少なくなるんですね。
『だったら皆くりっく365で取引すればイイじゃん!』と思いがちですが、手数料が高かったり注文システムが使いづらかったりしてスゲーやりにくいのです。自分の短期トレードはもっぱら通常の(店頭取引)FX業者を使っています。店頭取引では手数料無料のFX業者がほぼ100%なのですが、それに対して”くりっく365”では一回注文するごとに315円取られたりします。正直『アホか!』と思います。
たかが315円ですが、塵も積もれば山となる・・・とはよくいったもので、FXブロガーの中には『年間で50万円以上の手数料払っていた!』なんていう人も見かけました(笑)

話が横道にそれましたが・・・会社勤めで強制的に給与から税金が天引きをされているサラリーマンでも、場合によっては税金が戻ってくる可能性があります。皆さんも一度調べてみてはいかがでしょうか。

あ、本編とは関係ないですけど『還付金を取り戻せ』って変な日本語ですね。本来は『税金を取り戻せ』なんでしょうけど、なんとなく語呂がいいので前者のタイトルを採用にしました。最近残業で疲れているせいかエスプリの効いた(笑)カッコイイ日記のタイトルが思い浮かびません・・・。
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2009   0 trackback

FX 先週の収支

Category : FX income
■2/9~2/13

2/9 6,000
2/10 21,900
2/11 ▲100,400
2/12 ▲13,032
2/13 26,000

戦績は6勝6敗。 最終損益はマイナス59,532円でした。
惨敗です・・・_| ̄|〇

2/11(祝日)の5連敗が響きました。
どうやら僕の場合、四六時中チャートを見ていると調子が悪くなるようです(^_^;)
3連敗した後にアツくなって値動きの激しいポンド/円で往復ビンタを食らってみたり・・・とにかく最悪でした。負けが込んでいるときは、一旦相場から離れて頭と心を落ち着ける必要がありますね。今回の失敗で思い知らされました。
 それにしても利益確定のタイミングが難しい・・・買値よりも上がった(もしくは売値より下がった)場合、損失防止のためにストップの値を引き上げるのですが、大抵そこまでスルスルと落ちてきてしまうので小幅な利益になってしまいます。まぁそれでも大幅な損失を出すよりはマシなんでしょうけどね。

 FXの口座にお金が入っているとどうしてもポジションを取りたくなるので、一旦全部出金して”ここぞ”というチャンスのときだけ入金しようかな・・・とも思いましたが、2/13に損失を若干取り戻すことができたのでもう少し続けてみることにしました。
 そんなこんなで最近は冴えないトレードを連発しているのですが、それでも年初からの利益は10万円を超えているので、スッカラカンにならないうちにちょっとだけお買い物をしちゃいましたo(´▽`*)/♪
機会があったら後にアップするかもしれません。
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2009   0 trackback

AIKAWA NANASE CLUB TOUR'09 REBORN -STYLE-

Category : LIVE
相川七瀬さんのLIVEに参戦してきましたo(´▽`*)/♪

毎年恒例になっている7月7日『七瀬の日』に行われる毎年恒例のLIVE!ではなく、今回のLIVEはニューアルバムを引っさげたツアーなのです(・∀・)!

しかも今日は七瀬さんのバースデー!!○(≧∇≦)o
まさにアニバーサリーなLIVEなのです。

会場はduo music exchange (渋谷)
ラブホテル街のど真ん中にあるライブハウスです(笑)
いわゆるSHIBUYA O-Eastの1Fですね。自分はあの建物全体がSHIBUYA O-Eastなのかと思ってました(^_^;)

20090216_1.jpg

世界的に有名なミュージシャンであり、そのファッション性の高さからも注目を集めているジャミロクワイのジェイ・ケイがプロデュースする、食事を楽しみながら音楽を楽しめるコンサートスペースです。
シーティング構成で350席、スタンディングで1,100人収容可能。
今回のLIVEではもちろんスタンディング構成です。
キャパ1000人超が入るということで結構大きい会場なのかな?と思っていたら、想像以上に狭いライブスペースでした。おかげでアーティストとの一体感を楽しむことができました。

今回のライブスタイルは『ボーカル、ギター、DJ、電子ドラム』という実にシンプルな構成。基本的に打ち込みスタイルなので音楽的にはCDに近い感じだったかな? 色々アレンジされていて次々と代表的な曲が流れ出すメドレー構成になっていたりして、会場は大いに盛り上がりました!

ちなみに七瀬さんの今日最初のMCがコレ

七瀬:『34歳になってもーた(苦笑)』

観客:w

毎年同じこと言っている気がするけどマジで美しいです(*´艸`)
自分が学生時代の頃は『30代』と聞くとやや引き気味になっていたけれどw コレならアリでしょう!・・・ってどんだけ上目線なんだ自分(^_^;)  とても二児の母とは思えない美しさ。基本的に顔の造りがイイんでしょうね~羨ましい。今日はとてもパンクな衣装を着ていたけれど凄く似合ってました。

あとは誕生日の話とか。

七瀬:『(初期プロデューサーの)織田(哲郎)さんから珍しく誕生日お祝いメールを貰いました。織田さん、ああ見えてデコメするんですよ!』

観客:w

七瀬:『メールに”おたおめ”(お誕生日おめでとうの略)って書いてあったから、最初HYDEさん(L'Arc~en~Ciel)かと思った。HYDEさんっていつも”おたおめ”で、アッサリしてるんですよ~。』

 詳しいセットリストは覚えていないけど、代表的な曲はほとんどやったんじゃないかと思う。新旧の曲を織り交ぜたテンポ良い構成でした。 ニューアルバムの発売は18日(水)なので、ほとんどの人は当然アルバム曲を知らないわけだけど・・・とりあえずJanne Da Arcのyasuが提供した曲はすぐに分かった(笑) メロディラインが独特だからねぇ。爽やか系の曲でしたo(´▽`*)/♪

途中で世界的に有名な伝説的ロックバンド、メガデスのギタリストだったマーティ・フリードマンも飛び入り参加! 会場は盛り上がりました。 最近は『タモリ倶楽部』とか色々なバラエティ番組に出てるから、ただの外タレだと勘違いしている人が多そうだけど、彼はすごいギタリストなんですよ~(^_^;)

バンドメンバーの皆さん! 3時間半近くのLIVEパフォーマンスお疲れ様でした。
そして七瀬さん! 誕生日&ニューアルバムの発売おめでとうございます!(∩´∀`)∩

Posted by りすお [RIS-O] on 16.2009   0 trackback

映画 『少年メリケンサック』 公開初日舞台挨拶

Category : Movie
久々に映画の舞台挨拶に行ってきましたo(´▽`*)/♪

20090214_1.jpg

宮崎あおいちゃんがパンクに!?
映画『少年メリケンサック』です!!

【諸注意!】
以下の文章には雑誌やTV(スカパー含む)などの特集で既に公開されている映画の情報が含まれてます。事前に公開された情報以外は含んでいないつもりですが、少しでも『ネタバレは絶対嫌!』という方は以降を読み進めないようお願いします。

大体のあらすじはコチラからどうぞ(PC専用)

『新宿バルト9』という映画館で行われた舞台挨拶に行ってきました。

20090214_2.jpg

初めて行った映画館だったのですが、設備が豪華&オサレな雰囲気でイイ感じo(´▽`*)/♪
自分と友人は12時から上映の回に参戦しました。
映画の上映後に監督・出演者による舞台挨拶があります。




映画の上映終了後、いよいよ舞台挨拶開始です(・∀・)!

まず、インタビュアーの伊藤さとりさんが登場。映画の舞台挨拶といえばこの人ですね!
自分はもう5~6回会っているような気がしますw
ちなみに伊藤さとりさんは、大手レンタルチェーンTSUTAYAで放送されているミュージックチャートのナレーションをされている方です。皆さんもきっとどこかで彼女の声を耳にしているはず。

そして監督・出演者の登場!・・・と思いきや?
出演者達はたった今映画館に到着したばかりということで”待ち”が発生。
この日は新宿(新宿バルト9)に先立って丸ノ内(丸ノ内TOEI)で舞台挨拶が行われていたのですが、丸ノ内から新宿までの移動に時間がかかってしまったようです(;´Д`)
数分間伊藤さとりさんが場を繋いだ後w 待ちに待った出演者達が登場!

クドカン(宮藤官九郎) キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

20090214_3.jpg

ピエール瀧(電気グルーヴ) キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

20090214_4.jpg

田口トモロヲ キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

20090214_5.jpg

キム兄(木村祐一) キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

20090214_6.jpg

佐藤浩市 キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

20090214_7.jpg

三宅弘城 キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

20090214_8.jpg

ユースケ・サンタマリア キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

20090214_9.jpg

勝地涼 キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

そして・・・

20090214_11.jpg
20090214_12.jpg


() !!


( ゚∀゚)o彡° 国民的女優! 国民的女優!

良い席をゲットしてたので、わずか4~5メートルの距離で豪華俳優陣を見ることが出来ました!! それにしても豪華だなぁ(´∀`*)

まず宮崎あおいちゃんの印象。
やや丸顔だからかな? もうちょっと”ふっくらした子”かと思っていたけれど、実際のあおいちゃんはかなりスリムでした。しかも身長が結構あるようで、全体的なシルエットはスラッとした感じ。ブーツを履いていたとはいえ右隣に居た佐藤浩市さんと比較してもさほど違和感がない。左隣にいたキム兄の身長は完全に抜いていたようなw
何はともあれカワ(・∀・)イイ!

伊藤さとりさんが各出演者に向けてインタビュー。
『撮影中に特に印象に残ったエピソード、苦労したなぁという点はありますか?』

宮崎あおい:『三宅さんからパンツを手渡されるシーンが・・・笑っちゃって大変でした(^_^;)』

宮藤官九郎:『確か7~8take録って、(あおいちゃんが)笑っていないのは1takeしかなかったから、それをOKにした。』

三宅弘城:『なんか保温性があるパンツだったみたいで、しばらく生温かったらしいですw』

観客(笑)

ユースケ:『噂によると、そのパンツは”湿っていた”とか・・・』

三宅:『ないない! それはない!!』

宮崎あおい:(笑)

ユースケ:『印象に残っているエピソードはやっぱりアレかな。あおいちゃんのおっぱいを触ってしまうシーンがあるんですけど、あおいちゃんが「思いっきりきてください!」と言ってくれたから、1~2回(take)で上手くいった。・・・個人的にはもうちょっとやりたかったw』

観客&あおい:(笑)

ユースケ:『しかも、そのシーンで(宮藤官九郎)監督がこう言ったのさ。「YOU! ブラジャー外しちゃいなよ!」って』

あおい:(笑)

キム兄:『言ってない、言ってないw』

宮藤:苦笑

キム兄:『しかもそれジャニーさんじゃないか。大体ジャニーズ事務所はブラジャーしている人いないから!』
※ジャニーズ事務所は男性アイドル専門

観客(笑)

その後もユースケ・サンタマリアさんはあることないこと喋りまくりで暴走気味。しかも大半が嘘とかw ユースケさんが喋りまくってる横であおいちゃんとキム兄がヒソヒソ話を・・・

ユースケ:『ちょっとそこぉ!! 何話してるんだよ!』

キム兄:『いやぁ、あおいちゃんが「どうしてユースケさんは、あれほど自由なんですか?」って質問してくるから、答えてあげてたw』

観客(笑)

田口トモロヲ:『どうも、皆さん今日は来て下さってありがとうございます。さっきの丸ノ内でもそうだったんですけど、ユースケさんの後はやりづらくてw 何を喋ったらいいか分からないんですよ。』

観客(笑)

三宅:『やっぱり温泉のシーンが印象的ですね。カメラを後ろから撮っていたんですけど、僕のナニがカメラに映ってしまってNGが出てw』

宮藤:『そうそう、ちょうど映っちゃったんだよねw』

ユースケ:『おまえ、何で(股間を隠すための)前バリしてなかったんだよ!!』

あおい:(笑)

 宮崎あおいちゃん以外の舞台挨拶の登壇者は全員男子。基本的に下ネタに走りがちな出演者達を目の当たりにしても、あおいちゃんは嫌な顔一つせず終始笑顔でした。以外にこういうノリでもついてきてくれる子なのかも!?

勝地涼:『印象に残ったシーンは・・・ 僕が○○してしまって、(宮崎)あおいちゃんと喧嘩するシーンですかね。』

伊藤さとり:なるほど~。

ここですかさず口を挟むユースケさん。

ユースケ:『勝地君は確か(劇中で)歌をうたってたよね? どうせならここにいる皆に聞いて貰おうよ!』

観客:大拍手

勝地涼:『(苦笑)・・・絶対その話が振られると思ったから、別のエピソードの話をしたのに~!』

勝地君、完全にイジられキャラですw

その後、勝地君はギターも無しにアカペラで1分近く歌わされるというヒドイ仕打ち(笑)

キム兄:『そういや、ユースケも昔バンドやってたじゃん。ここで歌っちゃいなよ!』

観客:大拍手

ユースケ:『えっ? マジで?? ・・・仕方ねぇなあ』

三宅:『よしビンゴボンゴ行け!(←ユースケさんが昔やっていたバンド名)』

しかし・・・
ユースケさんが歌いだしたのはなぜか『ボンバヘッ!(Bomb A Head)』
途中から観客に向けてマイクを差し出すムチャぶりw

キム兄:『おいおいおい! ちょっと待て! なんでm.c.A.Tなんだよ(笑)』

ピエール:『何なんだよ! オマエ!』

あおい:(爆笑)

キム兄:『舞台挨拶で”何なんだよオマエ”って言われる奴も珍しいなw』

ユースケ:『もう、俺にはm.c.A.Tを歌うしかなくてw』

観客(笑)

三宅:『しかも、佐藤(浩市)さんがいる前でよくやるよなぁ、オマエw』

佐藤:(苦笑)

伊藤さとり:『田口さん、いかがですか?』

田口:『え~、ユースケ君の後は大変喋りづらくて・・・w』

観客:(さっきと同じじゃんw)

そんな感じで和気藹々と進んで大変楽しい舞台挨拶になりましたo(´▽`*)/♪
到着が遅れて舞台挨拶が短めになっちゃうかな?と危惧していたのだけど、サービス精神旺盛なユースケさんとキム兄のおかげで予想していたより長めの舞台挨拶になりました。

結論としては・・・
やっぱりナマで見るあおいちゃんは可愛かったですw

映画本編についての話。
クドカンワールド全開なので、テンポ良いストーリー展開は皆が楽しめると思います。

まさか! あの佐藤浩市さんが下品なセリフを連発!?
少年メリケンサックが歌う『ニューヨークマラソン』って何なの?
中年パンク野郎達に釣られてかんな(あおい)が段々パンクに!?
などなど、見所は沢山あります!

20090214_13.jpg

田辺誠一さん演じる怪しいロックミュージシャンもイイ味出してました。
ほとんど喋らないのだけどw

20090214_14.jpg
20090214_15.jpg

感動大作の大河ドラマ『篤姫』とは180度違う宮崎あおいちゃんのハッチャけた演技が見られるのが良いですねo(´▽`*)/♪ この作品を『篤姫』と同時期に撮影していたというのですから、あおいちゃんの才能には驚かされますね!
『篤姫』の大ブレイクで国民的女優になったにも関わらず、そのイメージを完全に覆してしまうような作品に出てしまう宮崎あおいちゃんはパンクだなぁと思いましたw

20090214_16.jpg

ちなみに舞台挨拶の衣装はこんな感じでしたo(´▽`*)/♪

というわけで(・∀・)!
今年は宮崎あおいちゃんと過ごす素敵なバレンタインデーになりました(*´艸`)
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2009   1 trackback

もう一つのゴールデンウィーク

Category : Diary
今日はアッサリと小ネタ記事です。
ゴールデンウィークといえば五月初旬にある連続した休日のことですが、今年はもう一つゴールデンウィークがあることをご存じでしょうか? ちなみにこのブログでは一年以上も前から話題にしていましたが、そんなこと誰も覚えてないですよね・・・。

もったいぶっても仕方がないので書きますが・・・
今年は9月19日から23日まで何と5連休なんですよね。
元々9月15日だった敬老の日が、祝日法の改正によって9月15日から”9月の第3月曜日”になりました。更にっ!祝日に挟まれた日は「国民の休日」になるので、土曜日が休みの人は5連休になるというカラクリです。
とはいいつつ、ドバーッと一気に書くと訳わかんないですよね(笑)

 個人的にはバラバラだった祝日をくっつけて連休にするのは大賛成です。
単発の祝日だと休みづらい雰囲気がある会社でも、連休なら堂々と休めますしね!(逆にサービス業は稼ぎ時かな) また、連休になったことで新たな経済効果が生まれると考えられます。旅行する人もいるでしょうし、映画を見に行く人もいるでしょう。インドア派な人はゲームソフトを買いまくるかもしれません。
 連休の増加は、常々日本で問題になっている少子高齢化の歯止めにも一役買ってくれると思われます。フリーマガジン『R25』には『残業時間とセックス回数には逆相関の関係がある』という興味深い記事が載っていました。

皆さんはもう一つのゴールデンウィークの予定を立てましたか?

自分は最近『モノより想い出』に興味が移ってきているので、旅行にでも行けたらいいな~と思っています。けれど旅行会社はしっかりと足元をみて旅行代金を値上げするんだろうな…
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2009   0 trackback

AKB48 teamB 4th 『アイドルの夜明け』公演 ~仲川遥香 生誕祭~

Category : AKB48
2/8に初日を迎えたばかりのteamBの新セットリスト『アイドルの夜明け』公演に行ってきました。自分でメールを出しておきながら何だけど、まさかこんなに早く当選するとは思っていなかったw  昨年あたりからファンが急増したようで・・・最近は当選確率が激減したからなぁ。
ちなみに今日参戦したのは3回公演の最終回、仲川遥香さんの生誕祭でした。偶然当選した回が生誕祭だったなんて運が良いな。
 とか何とか言いつつ、実は生誕祭であることは全く意識していなかった。公演当日に友人から指摘されて生誕祭であることに初めて気付いたというダメっぷり… ファンの方ごめんなさい。


以下雑感【ネタバレあり】

・新セットリストはノリが良くキャッチーな曲が多い。バラードらしいバラードは最後の曲くらいかな? ある意味珍しいセットリストかも。公演初日を見たファンの反応は上々だったらしい。

・今日の入場はやや干され。それでも何とか後列に座ることができた。後列に座ったときに気になるのが立ち見客。メンバーへのコールやmixの声があまりに大きすぎてBメロが全く聞こえないとか(笑) 鼓膜が破れるんじゃないかってくらい大きな声を出している人が多いのだけど、今日の立ち見客は不気味なほど静かだった。まだ始まって間もない公演だから、純粋にメンバー達の歌やダンスを楽しみたいと思う観客が多かったのかも。個人的にはじっくり曲が聴けて嬉しかった。

・楽曲について。
友人は『みなさんもご一緒に』がteamBらしくて良いと言っていた。確かに元気いっぱいで良いかも。ただ、個人的にはシリアスな曲が好きだったりするので、『好きと言えばよかった』がお気に入り。 曲のBPMは『AKB参上!』と同じくらい?かなりアップテンポなナンバー。でも歌詞は限り無く切なくて…

意地を張ってたから笑顔のままで
『じゃあね』なんて軽く見送ったのに
なぜだか涙が溢れ出て止まらないの
ちゃんと好きと言えば良かった。
心の中に用意していた言葉なのに
(中略)
恋は正直になることが 一番大事なことと今さら知る
5メートル離れてる この場所からもう一度
「好きです」と「サヨナラ」を思うまま言えました。

♪AKB48 TeamB 『好きと言えばよかった』



泣かせる歌詞じゃありませんか。
これは個人的な話なのだけど、自分の過去を振り返ると告白のタイミングを逃してばかりだったから余計に共感したのかもしれない。  それにしてもやはり秋元康さんの作詞は良いなぁ。あの御歳でどうしてこんな素敵な詩が書けるのだろう。きっと感性が若いんだろうなぁ。

ちなみに生誕祭はとても温かい雰囲気の中で行われました。
実行委員会の人達(?)により生誕祭に備えて公演開始の前にサイリウム(光る棒みたいなヤツ)が配られ・・・

20090211.jpg

同時にこんなチャーミングなハンドタオルまで(!)観客に配られました。
キャパシティ250人のAKB48劇場だからこそ出来るお祝いのカタチです。
これがもし日本武道館だったら9000人に配らなきゃだしw

温かいファンに見守られながら誕生日を祝ってもらえるなんて幸せですね。
仲川遥香さん、17歳の誕生日おめでとうございます。
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2009   0 trackback

年収500万円以下は低所得者!?

Category : Diary
雑誌『PRESIDENT』にはこういうことが普通に書いてあってビビりますw

同年代の給料・異業種の給料が気になるお年頃なので、『給料特集』をしている雑誌を見つけるとついつい買ってしまいます。

それはそうと『Bussiness Media 誠』の記事によると年収500万円の人と2000万円以上の人では時間の使い方に大きな違いがあるそうです。これに対し某SNSでは『まず年収500万円台に入りたい』 『地方で年収500万円はかなりのブルジョワです』とか書いている人が多くてウケたw やはり僕のようににイイ歳こいてネットで日記を連投している人の多くは下流層が多いようで(^_^;)



年収2000万円以上って日系企業だとかなり業種が限られるんじゃ・・・
民放テレビ局か大手銀行・証券会社の人くらいしか年収2000万円いかないでしょう・・・もしくは自分で起業している人とか。あとは外資系企業ですかね。ゴールドマン・サックスとか入社一年目の社員にボーナス一律1000万円とか出してましたからね! 目の玉飛び出そうです(笑)

で、いろいろ雑誌を読んで感じたのが・・・
『PRESIDENT』は間違いなく上流の人が読む雑誌かと。もしくは40代以上の人を対象にしているのかな?
個人的には『CIRCUS』の特集がもっともリアリティがあるかな。(一ヶ月の手取り収入、お小遣いとか特集していたような)
『SPA!』はやや下流かも。でも記事の下らなさ(?)と面白さはピカイチ。
『ダイヤモンド』は企業別平均年収とか色々書いてあって面白かったけど、やや高めに出てないかな・・・自分の企業の給与モデルを見たら年収800万円とか書いてあったけど、今の昇給ペースじゃ絶対に到達しなそう(苦笑
うーん、単に僕個人の年収が低いだけかな・・・_| ̄|〇

時間の使い方という話からはだいぶズレてしまいましたけど、空いた時間は引き続きFX(為替取引)に力を注ごうかと思ってます。真面目に働いてもたかが知れてますからね。投資は一般人が富裕層になるための唯一の手段だと思います。



年収500万円台と2000万円以上の人、スキマ時間の使い方に違い
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/09/news114.html
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2009   1 trackback

目指せエビちゃん

Category : Diary
2009年初!!
ネットショッピングしちゃいました(・∀・)!

 自分は大体2ヶ月に1度くらいのペースで美容室に行くのですが、大抵それまでに髪の毛が結構長くなってしまうんですよね。今は寒い季節なんで耳の横や襟足が長くなるのは別に構わないんですけど、困るのが前髪。
 自分は”ややクセっ毛”なので、髪の毛の先端がぐにゅっと曲がるんですよね。特に前髪の先端がおでこに貼り付くような感じになって・・・いわゆる生徒会長的な髪型になるというかなんと言うか(笑)

・・・これじゃあモロにアキバ系じゃないか!!Σ(゜Д゜;)

 いや、実際中身はアキバ系要素盛り沢山なんですがw 『いかにも』っていうのは嫌なんですよね。やっぱり外見はモテ系にカモフラージュしたいじゃないですかw 
 この前髪問題なんですが、ワックスつけてもクセは直らないし、整髪料つけ過ぎてテカテカになるのもダサいし・・・。前髪をある程度切れば解決するのですが、自分で前髪を切ると絶対に変になるのでまずやりません。でもストレートパーマをかけるほどの髪質ではないし・・・

そこで登場するのがコレです(・∀・)!

20090209_1.jpg

『ヘアアイロン~♪』(ドラえもん風に)

いや~、これはイイっす!○(≧∇≦)o
ややクセっ毛の僕の髪がサラサラストレートに!!Σ(・ω・ノ)ノ!
しかも、ほぼ一日中ストレートを維持できます。

20090209_2.jpg

憧れのキラTSUYAストレートも!!(・∀・)!

20090209_3.jpg

モテ髪スタイリングも!!!(・∀・)!



・・・いや、しないけど。


20090209_4.jpg

世のモテ系OLの憧れ、エビちゃん風の髪型も可!
(だからしないって)

問題はジメジメ雨の日や、ダラダラ汗をかく夏の日でもストレートを維持できるのか・・・ということ。さすがに水分には弱いんだろうなぁ。

まぁサッサと美容室に行けばすべて解決する問題なんですが(笑)
今週末のバレンタインデーは美容師のオネーサンと一緒に過ごそうかと・・・(*´艸`)
(単に髪を切ってもらうだけ)

あぁイタイ日記だ・・・w
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2009   0 trackback

FX 今週の収支

Category : FX income
先週アップできなかったため、2週間分をアップ。
先週までのプラス分8万円を出金したので、20万円からのスタートです。

■1/26~1/30の週
1/26 ▲5,700
1/27 ▲38,900
1/28 23,700
1/29 ▲10,000
1/30 15,331
(注)▲はマイナス

戦績は5勝6敗。 最終損益はマイナス15,569円でした・・・_| ̄|〇
多大な労力と時間を使った割に微妙な結果になってしまい、一気に力が抜けました。
一旦全部出金しようかと思ったのだけど、デイトレーダーとしてこんなボラティリティ(変動率)が大きい相場をみすみす見逃すのはもったいない!! ということで次週も頑張ることにしました。


■2/2~2/6の週
2/2 ▲13,300
2/3 ▲26,833
2/4 600
2/5 30,552
2/6 39,720

戦績は6勝11敗1分け 最終損益は30,739円でした。
ちなみに”1分け”というのは建値決済のことで『プラスマイナス0』だったということ。

上の損益を見ても分かるとおり、2/3あたりが一番ヤバかった。
20万円の元手が14万円近くまで減ってしまい、そろそろ年貢の納め時(?)かと思ったりもした。その後、週の後半で起死回生の100pips抜き2回達成したのでギリギリのところでプラスに持っていくことができた。ストップを徐々に下げていったら途中で引っかかってしまったので100pipsになってしまったのだけど、我慢していれば200pips抜きは出来たなぁ。ポンド/円で4万通貨ショートしていたから4万円分も利益を逸したことになります(ノ∀`)

ちなみに今週は負け数が多かったのですが全く気にしていません。
むしろ理想的な形かな?とも思えます。
投資の世界ではいかに”損を低く抑えるか”が重要なのです。

今週の為替相場は激しい展開になりました。
特に2/5の夜から2/6のAM2:30にかけてとんでもない値動きをしていた。
まぁ例によって自分は全く波に乗れなかったわけだけど(^_^;)

ずーっと円高気味だった相場が一気に反転。強烈なストップ狩りが発動。
某SNSでは『一気に損した』だとか『給料○ヶ月分飛ばした』とか被害者が続出していた模様。
しっかし・・・2007年と2008年の相場であれだけの暴落と暴騰を経験していながら、なぜストップを置かないのでしょうか。自分はたか~い勉強代を払ってストップを置くことの重要さが分かりましたけどね。
投資の基本は『損小利大』です! 今年こそ最終損益をプラスに持って行きたい。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2009   0 trackback

崖っぷち高齢独身者

Category : Diary
久々に読書感想文でも。
『崖っぷち高齢独身者』という本を読んだ。
とある大手の本屋に山積みされていたのを見て、何となく手にとってみたら結構面白い本だった。

この本で使われている”高齢”という言葉は『おじいちゃん、おばあちゃん』ではなく、『結婚適齢期をオーバーしてしまった男女』を指す。

この本の著者は41歳の大学教授である。ちなみに彼は114回にものぼるお見合いパーティに参戦し、結婚相談所から紹介された68人の女子とデートしたツワモノ。
 世間では様々な結婚支援サービスが提供されているが、その中でどういったサービスを利用すれば良いか。 結婚するためにどういった活動が必要か。ということについて自身の体験をもとに書かれた本である。

…しかし彼は未だに結婚できていない。それどころか41年の人生で一度として女子と付き合ったことがないらしい。

もうその時点で※突っ込みどころが満載なのだけど(笑) 純粋に読み物として面白かったし、自分が知らない世界を垣間見ることできて興味深い内容が盛り沢山だったと思う。
※結婚していない人間に婚活指南ができるのか?という疑問が・・・

■ポイントは以下の通り
・結婚相談所の特徴・・・地方の場合(女性会員数が少ないのか)女性をあまり紹介してもらえない可能性がある
・容姿レベルはお見合いパーティの方が上
・結婚支援サービスを利用している女性は時間にルーズな人が多い(しかも時間に遅れても悪びれた様子がない)
・全く化粧っ気のない女子が多い
・ヤンキーくずれで廃れている感じの女子も多い
・男女ともにすごく太った人の比率が多いような気がする

■おもしろエピソード
・お見合いパーティに通い詰めるうち、以前お断りした相手と遭遇することもしばしばあり、その度にお互い気まずくなる。
・お見合いパーティで元教え子に会ってしまった!(彼は大学教授)

他にもウケるポイントは多数あるのだけど、本人はいたって真面目なのである。

■結婚出来ない人はかわいそうな人?

私は何十年か後に行われるであろう、自分の葬式での会話をよく想像する。
「樋口康彦さん・・・・・・。あの人、本を書いたりしていろいろがんばっていたけど・・・・・・。かわいそうに・・・・・・結局一生結婚できなかったなあ」
「ハハハハハ・・・・・・ (一同大爆笑)」



かなり切迫している感じが伝わってくる妄想だ。
(でも読んでいてウケる)

■とあるお見合いパーティを終えて

出席した男女の多くは、自分がもはや高望みできないということを十分にわかっている。したがって、相手の外見に過大なものを求めていない。考え方が現実に即していて大人なのだ。そういう人のためのパーティなのだ。
 そんなこともわからず私は「きれいな女性がいない」と思い、ちょっとふて腐れて女性たちに接してしまった。41歳にもなって、外見でしか判断しない私のほうが、どうかしている。



もう少しすると自分もこう考えたりするのかな・・・と思うと、背筋がゾクっとした。

 最近ニュースや新聞などで「派遣村」が話題になった。そこに集っていた人たちにむけて「仕事を選り好みできる立場か」「自分の努力不足を棚に上げて政府を批判してるんじゃない」という意見をネット上で多く見かけた。しかし、これは結婚に対しても同様のことがいえるのではないだろうか。
 「仕事」と「結婚」を置き換えてみるとこのようになる。「女性を選り好みできる立場か」「自分の(モテに対する)努力不足を棚に上げて他人のせいにしてるんじゃない」
私は女性芸能人に関するエントリをしばしばアップしている。そのせいか『りすお君は理想が高いんじゃない?』などとよく言われる。けれど実際はそうじゃない。過去に付き合った何人かの女性はごくごく普通の人だった。ではなぜ未だに結婚していないのだろうか。それはやはりコミュニケーション能力に問題があるからだ。「人付き合いが苦手」「初対面の人と何を話していいかわからない」「ウマが合わない人とは無理して付き合う必要はない」というのは、自分が思っている以上に重症な状態なのかもしれない。

 毎日仕事場と家を往復するだけで、気づいたら女子と1ヶ月くらい会話していない!なんていう日々を塗り替えるためには、この本の著者のように猛烈に婚活するしかないのだろう。こうやって下らない日記を書いているこの時、この瞬間から結婚市場における自分の「男子としての商品価値」がどんどん下がっているという事実をもっと自覚する必要があるのかもしれない。

 自分の話はともかく、この本には複数の女性と繰り広げられる様々なエピソードが載っていて大変面白かった。必死系男子の切実な婚活の様子をあなたも覗いてみませんか。

Posted by りすお [RIS-O] on 06.2009   0 trackback

Yahoo!コメント欄リニューアル

Category : Diary
Yahoo!のコメント欄がリニューアルされました!!

20080205.jpg

以前から要望のあったいくつかの項目について改善されています。

1.コメントの投稿者としてYahoo! IDが表示されるようになった。

⇒いわゆるコテハン(固定ハンドルネーム)制になったことになる。
コメント欄に書き込むためにはYahoo IDを取得する必要があるため面倒くさがり屋は離脱した模様。更に匿名で好き勝手言っていた人達もかなり減った模様。


2.「私はそう思わない」が追加された。

⇒以前は「私はそう思う」のみ設置されていて不公平感があった。
点数の高いコメントが上位に来る(目立つ)ため、何となく「上位の意見は良い意見」と誤解される恐れがあった。(例えば自民党の記事と民主党の記事のように)中には意見が真っ二つに割れるような意見もあるだろうし、適切な処置かと。


3.過去の投稿が見られるようになった。

⇒IDの部分をクリックすると、その人が過去に投稿したコメントの一覧が表示されるようになった。嫌味や罵詈雑言を書き込んでいる人はほぼ確実に過去に同様の発言を繰り返している。

【雑感】
これでようやくWeb2.0への下地が整ったという感じでしょうか。(もう古い?)
おそらくYahoo!は記事にコメント欄を設けることによって『自発的に人が集まってきて、より良い意見交換が行われる』みたいなのを目指していたのだと思うけど、実際集まってきたのは○ちゃんねるからの出張組ばかりでコメント欄は罵詈雑言の嵐。『誰ですか?』 『どうでもいい』とか、時間の無駄としか思えない投稿も相次いでいたけれど、これで残念な人達の暇つぶしに付き合わなくて済むと思うと清々しますね!(ID表示後も続ける人は続けるんだろうけど)
 個人的に”面白い”なと思ったのが「3」の項目。AKB48の記事に嫌味たっぷりに『誰ですか?』と書き込んでいた人の過去の投稿を見てみると、フジテレビが生んだアイドル集団『アイドリング!!!』の記事に対して『○○ちゃんがカワイイ!!』とか書き込んでいてウケる。 『誰ですか?』はアイドリング!!!ファンの工作員によるAKB48への嫌がらせであったことが一目瞭然(笑)
 更に過去のコメントが追えることでちょっとしたプロファイリングが可能になっている。例えば・・・
・嫌味なコメントばかり書き込んでいる
 ⇒ 何でも良いから注目されたい『構ってちゃん』
・四六時中コメントを書き込んでいる
 ⇒ 高確率でニートか無職。 もしくは会社からネットばかりしているダメ社会人。
・コメントがエンタメ系の記事に片寄っている
 ⇒ 『政治・経済の話は難しくてわかりませ~ん』という人。雑誌SPA!的にいえば”下流の人”

Yahoo!コメント欄とは別の話で、勝手な思い込みによって芸能人のブログを炎上させた人達(20人近く)が逮捕されるようですね。『家族を殺す』とか 『死ね!』とか度を越した発言に対しては毅然とした態度で臨み、どんどん検挙して欲しいと思います。

自分はISDNの黎明期からずっとネットをしてきていたけれど、その頃は今ほどマナーが悪くなかったと思う。ブロードバンドが普及することによって色々と便利な世の中になったけれど、残念な人達が大量にインターネットに流入してきたことは大きな副作用なのかもしれない。

 沢尻エリカの旦那様であるハイパーメディアクリエイターの高城剛氏は、『インターネットはもう古い!』と言っているそうな。人より3年~5年先を行く人の言葉はやはり違うなぁ。
※世間的には誤解されているかもしれませんが高城氏はとても有能な人です。機会があれば別のエントリで記事をアップするかも。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2009   0 trackback

2010年はコレが欲しい!

Category : Diary
来年に欲しいものが有ります(・∀・)!
・・・って、随分気の長い話だな(汗

20090202.jpg

Windows 7 (仮称)です!!

そろそろおニューのPCが欲しいなぁと思いまして。
それなら今すぐ買えばいいじゃん!という話なんですけど、どうせなら次期OSが出てからの方がイイですよね。(Windows Vistaの評判はあまりよろしくないし、自分の知る限りVista PCを導入している企業は少ないです)
Windows XP → Vista ときて、次はどういう名称になるんでしょうか。 (「7」は仮称)

 最近PCがメッチャ重くて・・・デフラグしたりページキャッシュをクリアしたり色々工夫しているんですけど、もう限界ですね。今、自分が使っているPCはメインの方でもメモリが768MBしかありませんし。IT業界に勤めているのに未だにXPパソコンというのもどうかと思いますが(^_^;)
次に買うPCにはメモリを4GB搭載しようと思ってます。

ITメディアの記事によると以下の点で改善されているようです。(β版のテスト結果)
・Windows 7はVistaよりもOSの起動が早い!
・ファイルコピーが早い!
・HDDへのアクセスが軽減されている!(ファイルI/Oの改善)

趣味で使うPCは軽快に動いてくれることが最低必要条件ですね。
ゲームはしませんし、イラストを描いていたときのようにPhotoShopをガンガン使うこともないですから、さほど高スペックなCPUとか要りません。とりあえずメモリですね。
そうそう!メモリといえば、ついに4GB搭載のPCが大手メーカーからも続々と登場してきましたね。
※32ビットOSで扱える最大容量は4GBですから、次のWindows 7は『32ビットOS最後のPC』と言われています。※現在使用されているPCの大半は32ビットOSです。(対応しているソフトが限られるため)

マイクロソフトは32ビットOSで有終の美を飾れるのか!? そういう意味でも要注目ですね。
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2009   0 trackback

若槻千夏セミヌードTシャツ

Category : Diary
今日はセクシー系の話題なので女子はスルーの方向でw

一昨年の年末に芸能活動の休止を宣言し、突然古着の販売を始めたと思ったら芸能界に戻ってきたり!? 色々と話題を振りまいている若槻千夏ちゃんですが、つい先日、決意の(?)セミヌードTシャツが販売されたそうです( ゚∀゚)o彡  ちなみにこのTシャツの売上げはインドの学校創設資金になるそうです。いわゆるチャリティー企画ですね。

販売会場となった赤坂サカスは大盛況!
1枚2000円のセミヌードTシャツは飛ぶように売れ、あっという間に3000枚が完売したそうです。某オークションサイトでは既に転売屋が暗躍している模様。

そしてこれが今回発売されたTシャツの絵柄です(・∀・)!

20090202_1.jpg
オシリーナ(?)タイプ

20090202_2.jpg
ネコミミタイプ

20090202_3.jpg
帽子タイプ


m9っ`Д´) どうでしょうか!! (何が

個人的には『帽子タイプ』がアーティスティックでイイな~と思いますが。

20090202_4.jpg

知人の女子ズから『カッコイイ!』という意見が寄せられ、意外に評判が良かったA○女優のRioちゃんTシャツと比較すると、若槻千夏ちゃんの方が露出度も知名度も大きいので・・・コレを着るのはちょっと度胸が要りますねぇ。
 このTシャツを着て街中を歩いている人を発見したときの世間一般の反応は、『この人はインドの学校建設に協力しているんだね!』というよりも、『あぁ、彼は若槻千夏のファンなんですね! わかります。』でしょうからねw
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2009   1 trackback

AKB48はもはや社会現象!?

Category : AKB48
AKB48のエース、前田敦子ちゃんが満を持して発売したファースト写真集『はいっ。』の売上げが凄まじいことになっているようです。あざとい商法が色々と話題になっているAKB48ですが、これは企画力の勝利といえるのではないでしょうか。

写真集売上げ増のポイントとは?

・ネット流出の対抗策は「生写真」
・AKB48のエース格が、満を持して写真集を発売したことにも意味がある
・女性写真集でありながら女性の注目を集めている

20090202_0.jpg

日本最大のポータルサイトYahoo!のTOPニュースにも掲載されています!
いやぁ、AKB48も有名になったなぁw


「写真集冬の時代」に予約だけで初版が完売! AKB48前田敦子の写真集が売れたワケとは?

写真集が冬の時代と言われている。155万部を超える大ヒットを記録した宮沢りえの『Santa Fe』や樋口可南子の『Water Fruit 不測の事態』など、ヘアヌードが解禁となった1990年代前半をピークとして売り上げは右肩下がり。現在では1万部を超えれば「大ヒット」の状況だという。なかでも売り上げの減少が顕著なのが女性タレントや女優の写真集だ。オリコンが発表した2008年の写真集の売り上げランキングのトップ10に入った女性写真集は、9位の『S 堀北真希・写真集』(マガジンハウス/2940円)のみ。オンライン書店bk1の2008年タレント写真集売り上げランキングでも『妄撮』(講談社)だけとなっている。
 ところが、予約だけで初版の1万部を完売し、増刷が決定した写真集がある。アイドルグループAKB48の“エース”前田敦子のファースト写真集、『はいっ。』(光文社)だ。
(nikkei TRENDYnetより抜粋)



続きを読みたい方はコチラ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090202-00000000-trendy-ent

Posted by りすお [RIS-O] on 02.2009   0 trackback

2009年はコレが欲しい!

Category : Music
SONYから久々に物欲が刺激される新商品が発表されました!○(≧∇≦)o

20090201_1.jpg

WALKMAN(ウォークマン)の新作 X(エックス)シリーズです(・∀・)!

2009年1月8~11日に米国ラスベガスで開かれた「International CES 2009」でSONYからWALKMANの最新シリーズが発表されました。ちなみに「International CES」はエレクトロニクス業界の最新の動向を探ることができるため世界中から注目されています。

現在主流なのはWALKMAN Aシリーズですが、液晶画面が2.4インチとやや小さめなんですね。 しかし、今回発表されたWALKMAN Xシリーズでは3.0インチの有機ELディスプレイを採用! 液晶よりも綺麗な有機ELで、しかも画面サイズ拡大です!更にWALKMAN Aシリーズの容量は最大で16GBなのですが、Xシリーズでは最大32GBのタイプが発売されるのだとか。

どうやらWALKMAN Xシリーズではタッチディスプレイが採用されている模様。
なんだかiPod Touchみたいですね(^_^;)
しかし、音質にこだわる自分としては基本的にiPodという選択肢は有り得ません。イヤホンの違いかもしれませんがWALKMANとiPodでは音質に雲泥の差があると感じています。(その辺はAmazonや価格コムなどのレビューを見てもらえば分かると思いますが)

20090201_2.jpg
iPod と WALKMAN Xとの比較画像

今、自分が使用しているMP3プレーヤーは動画が見られない、ふっる~いタイプ(容量2GB)なので、そろそろ買い換えたいな~と思っていたのです。Xシリーズを手に入れれば気軽にLIVE動画なんかを持ち歩くことが出来ますね。友人とカフェで待ち合わせしているときに役立ちそうな予感。

今のところ32GBタイプは399ドルと発表されているらしいです。
現在の為替レートは1ドル=約90円ですが、SONYの想定為替レートはどのくらいなのでしょうか。1ドル=100円と考えると日本では4万円程度で発売されることになるのかな?

【参考:WALKMAN Xシリーズの特集記事】
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/09/news029.html
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2009   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend