高城かわいいよ高城

Category : AKB48
AKB48では基本的にTeamA推しの私。
TeamAとTeamKあたりなら大丈夫。けれど、歳のせいか(?)物覚えが悪くなってTeamB & 研究生ともなると顔と名前が一致しないメンバーもチラホラ出てきます(^_^;)

基本的にある程度垢抜けた人が好きな自分としては、デビューしたてのモッサイ感じの子にはあまり興味が沸かないんですよね。例えば上京したての石原さとみとか(笑) いや、今は綺麗になったな~と思ってますよ!

m9っ`Д´) しかし!!
AKB48のオンライン配信動画を観て気になる子を見つけてしまいました(・∀・)!
↑本当はTeamA 5th初日(10月19日)近辺に書きたかったのだけどタイミングを逸してしまいました(^_^;)

既にAKB48ファンの間ではかなり話題になっているのだけど・・・。
研究生の高城亜樹(たかじょう あき)ちゃんですo(´▽`*)/♪

20081129_1.jpg

TeamA 5th 『恋愛禁止条例』の中で、まいまい(大島麻衣)&ノゾフィス(川崎希)と3人で『ハート型ウイルス』というユニット曲に出ている子なんですけど・・・

誰かに似てるなぁ~っと思ったら・・・

20081129_2.jpg

なんか宮崎あおいちゃんっぽくない?w

20081129_3.jpg

うん、やっぱりあおいちゃんぽいヾ(@⌒▽⌒@)ノ

こんなに可愛らしい顔をしていながら、身長は164cmもあるらしい。
女子としては身長結構高めだよね!?

20081129_4.jpg
こじはる(小嶋陽菜)

自分がAKB48で特に推している”こじはる”こと小嶋陽菜ちゃんも身長164cm。
最近の女子は発育がよろしいようで・・・。ヒールを履いたら身長抜かされそうだな(^_^;)

ただ、映像を見て可愛いなぁと思っても、実際に見てみたら『?』と思う子がいるのも確か。
近いうちにTeamA公演に参戦してナマのタカジョーちゃんを観に行きたいな~と思っているのだけど・・・最近AKB48の人気が急上昇しているらしく、公演に全然当選しない!!ヽ(`Д´)ノ

来月のJCBホールLIVEも落選したし、今年の運は既に使い切ったのか(ノ∀`)シクシク
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2008   0 trackback

CD買ってる?

Category : Music
26日(水)は色々なアーティストのCDが発売されましたね。
ソロ活動が好調なAcid Black Cherryや、確固たる地位を確立しているEXILE、根強い人気のw-inds、それに加えてノースリーブスとかw

そんな中、僕はこのCDを買いましたo(´▽`*)/♪

20081128.jpg
ジャケット写真がちょっと怖い(^_^;)

マクロスF関連のCDは買っていたけれど、あれは一応『オリジナル・サウンド・トラック』という括りだったはず。純粋な(歌)アーティストのCDを購入したのは久々です。

めっちゃファンというわけじゃないんですけど、中島美嘉ちゃんの曲や歌は好きなんですよね。ちなみにコンサートツアーが始まると必ず1度は参戦してます。 あれ?やっぱりファンなのか?w
 最近ツアーやってないなぁ・・・と思っていたのだけど、HPを確認したら来年はこのアルバム『VOICE』を引っさげて全国ツアーをするとのこと。チケット当選するとイイな♪

TVドラマやCMのタイアップ曲が多く含まれている今回のアルバムはいずれも名曲揃い。(お笑いの)森三中とコラボレーションしたロックテイストの曲『I Don't Know』なんかも含まれていたりする。1枚でこれだけ多種多様なジャンルの曲を楽しめるCDはあまり無いのでは!?

CDが売れなくなったこの時代。レンタルが開始されるまで待てば安く手に入るし、友達から貸してもらえば無料で楽曲を聴くことが出来る。でも、好きなアーティストがリリースしたCDには喜んでお金を払いたいと思う。
社会人になってお金を稼ぐ大変さが身に染みて分かった今だからこそ、そう思えるのかもしれない。

 
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2008   0 trackback

ブルージンジャーエール

Category : Diary
今日はネタ的な記事ではなく、あくまで私的日記。

レストランのセットメニューでドリンクがついているとつい頼んでしまうジンジャーエール。
そのジンジャーエールの新商品が出る!ということで以前から注目していたのがコレ。

20081127.jpg
ブルージンジャーエール

クリスマスをイメージしたのかな?
寒い夜空に雪が舞っているようなブルーを主体にしたデザインはかなり美しいと思う。中身は着色料によって淡いブルーに着色されているのだけど、某ポーションみたいに毒々しい色ではないので特に問題はないだろうw

さて、問題のお味の方ですが・・・なんかサイダーっぽい感じ?
個人的にはフツーのジンジャーエールの方が好きかな。

最近仕事が忙しくてやや疲れ気味。
今日の日記はアッサリと終わります。
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2008   0 trackback

明日が見えない

Category : Diary
ここ1~2週間で配信された経済ニュースはどれも暗い内容ばかり。
残業で帰りが遅くなったため、トピックスだけ並べて簡単に感想を書いてみる。

・派遣・期間従業員 いすゞ、1400人全員と解約
・「非正規」削減、1万人超す トヨタなど自動車業界、減産余波
・<三菱自動車>年末までに1000人削減方針
・若者の非正規雇用が急増=10代後半は7割に-青少年白書
・1000人規模の人員削減へ=正規雇用にもリストラの波-日本IBM

2007年初頭は※空前の好景気であったのにも関わらず、サブプライム問題が表面化してからわずか1年半あまりで底の見えない不景気に突入。
※『いざなぎ景気を超えた!』と言われるほど長い間好景気が続いていた。

上から3つは全て自動車業界のニュース。しかし、苦しいのは自動車産業だけではないだろう。日本の花形産業だから報道されやすいのかもしれない。そういえば某トヨタな知人も『会社がヤバイで☆』というエントリをアップしていたような(^_^;)
想定為替レートを100円近辺に置いている企業が多い中、95円近辺で上値が抑えられている現状は輸出主体の企業にとってはかなり厳しいだろう。

『若者の非正規雇用が急増=10代後半は7割に』
これが本当だとしたらいよいよヤバイな・・・と思う。
代替可能な職種に従事している派遣社員なら年収200万~300万というころだろう。これでは遊びはおろか結婚もままならないのではないだろうか。育児手当を手厚くするのも結構だけれど、国が可処分所得を増やす方向に政策を転換してくれなければ少子化を食い止めることはできないのではないだろうか。

で、驚きだったのが5番目のニュース。
『1000人規模の人員削減へ=正規雇用にもリストラの波-日本IBM』
 雇用の調整弁として機能していた派遣社員や契約社員がまっさきにリストラの対象になるのはある程度仕方がないと思っている。しかし、リストラの波が正社員にまで押し寄せているのかと思うと恐ろしくなる。
自分もIBMと同じくIT産業に務めている人間なだけにこのニュースはとても他人事には思えない。

”やりがい”だとか”自分探し”だとか言っている場合じゃなくなってしまった・・・。
そういえば作家の石田衣良さんが『正社員はプラチナチケット』と言っていたなぁ。
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2008   0 trackback

X'masイルミネーション in 恵比寿

Category : Diary
昨日に引き続き今日も雨模様ですね(´・ω・`)
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

少し前の話になるのですが、恵比寿に遊びに行ってきましたo(´▽`*)/♪

ただいま恵比寿ガーデンプレイスでは『Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-』というクリスマスイルミネーションが開催されています。

20081125_01.jpg

恵比寿駅からスカイウォークを歩いていって、最初に見えるのがこの建物。

20081125_02.jpg

ガーデンプレイスに足を踏み入れると巨大なクリスマスツリーがお出迎え♪

20081125_03.jpg

ガーデンプレイスの奥の方です。

20081125_04.jpg

ベンチなんかが設置されていたりしてイイ雰囲気(*´艸`)
外だから凄く寒いけど(笑)

20081125_05.jpg

ガーデンプレイスの今年の目玉、超巨大なシャンデリアです!!
『世界最大級のバカラ製シャンデリア』とのこと。
凄すぎて何だか分かりませんw

20081125_06.jpg

2Fから撮影

20081125_07.jpg

同じく2Fから撮影

20081125_08.jpg

思わずうっとりしてしまいそうなほど美しいイルミネーションですね。

20081125_09.jpg

ご機嫌ナナメな彼女も素敵なイルミネーションを見れば君にメロメロになっちゃうかも!?






・・・って、これじゃぁ完全に1990年代のキャッチコピーだな(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2008   0 trackback

AKB48 まさか、このコンサートの音源は流出しないよね? AKB48 with SKE48 【NHKホールLIVE】

Category : LIVE
11/23 勤労感謝の日(・∀・)!

東京・渋谷にあるNHKホールに行ってきましたo(´▽`*)/♪

国民的歌番組である『紅白歌合戦』の収録のほか、NHKの歌番組『MUSIC JAPAN』の収録が定期的に行われている会場です。(以前は『POP JAM』 )
会場のキャパシティは3500人ほどです。

20081124_1.jpg

そう、今日は格調高きクラシックのコンサートを・・・

20081124_2.jpg

というわけではなく、AKB48のコンサートです(^_^;)

今回のコンサートのタイトルは『AKB48 まさか、このコンサートの音源は流出しないよね? AKB48 with SKE48』というクソ長いものになっています。これは先日発売されオリコン3位を記録した『大声ダイヤモンド』の音源が、発売前にネット上に流出してしまったことを逆手に取ったコンサートタイトルなのですΣ(・ω・ノ)ノ!
 このように世間の反応とファン心理を絶妙に運営にリンクさせてくるのがAKB48なのですw
いやぁ秋元康プロデューサーは相変わらず流石だなぁ。



公演前の諸注意はAKBシアター劇場支配人の戸賀崎氏でした。(結構コワモテの男性w)

『本日のコンサート音源を収録してユーチューブやニコニコ動画へアップするのはやめてください』
『2ち○んねるへの実況中継も同様に控えてください』


みたいな感じで会場は笑いに包まれる。
こんな細かい指示まで出す公演前の諸注意は聞いたことがないw

ライブは文章でその素晴らしさを伝えきることはできないのでレポはアッサリと。

・冒頭3曲
 →個人的にかなり好きな楽曲『夢を死なせるわけにいかない』が含まれていてよかった。

・MCが聞こえづらい
 →屋内だから音声が反響しちゃうのは仕方がないけど、MCのときはちゃんとエコー切ってくれてたのかな・・・。

・ユニット曲1曲目
 →初期の頃の楽曲『クラスメイト』では今回卒業する5人のメンバー(大江朝美、戸島花、中西里菜、成田梨紗、駒谷仁美)が登場、その後、5人で軽くMC。ここではまだ悲しい雰囲気にはならなかった。

・ユニット曲(続き) 『Bye Bye Bye』(峯岸みなみ、小嶋陽菜、高橋みなみ)
 →テレビ東京系深夜ドラマ『メン☆ドル』の主役を張っている3人組。TV収録のため全く劇場には姿を見せていなかったけれど、このコンサートで久々に見ることが出来た。

・ユニット曲でサプライズ
 →『Bird』の音が流れ始めた。1曲前の『Bye Bye Bye』で登場している高橋みなみがリードボーカルを務めるこの曲。つまり衣装替えをしている暇はないはず・・・ということは?
 シャッフルキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!
 ということで、以降のユニットはチーム間をまたいだ豪華なシャッフルユニットが続々と登場しました。
※シャッフルとは!?
 普段とは違うメンバーが楽曲を歌うこと。特にAKB48ではTeamA、 TeamK、 TeamBとチーム制になっているため、基本的には別チームの楽曲を歌うことはない。

・すごいアンケート
大島優子 「第1回、AKB意識調査!」
→ステージの上のスクリーンにAKB48メンバーへの質問内容が表示

 ・自分のチームにライバルがいるか
 ・本当はモーニング娘。に入りたかった
 ・チーム内に何でも話せる親友がいる
 ・できれば他のチームに移籍したい
 ・次の新曲のセンターは私に任せろと思う
 ・同じチームにいる人の重大な秘密を知っている
 ・ケンカして未だに口を聞いてない人がいる

『本当はモーニング娘。に入りたかった』ってwww

しかし、この質問を最後の方にとっておいた(?)のが災いしたのか・・・
残念ながらこの質問にたどり着く前にMCは時間切れ(´・ω・`)
ちなみにこれらの質問は運営側が用意したものではないと思われます。
※AKB48劇場ではメンバー同士が毎日面白いMCを考えて創意工夫しているので。

いくつかのファンブログを見てみたところ、アンコールも含めて30曲くらい披露したようだ。
どの楽曲もレベルが高く飽きることは全くなかった。本当にAKBは良い曲が多いなぁ。
アンコールでは、今回卒業する5人の喋る時間がしっかりと確保されていたことも良かった。
卒業を見送るメンバーも号泣していたりしてなかなか感動的な光景が見られたと思う。が、しかし・・・しんみりした雰囲気を強引に断ち切るかのように最後の曲が元気一杯の『大声ダイヤモンド』だったのはどうなのかなぁ?と思ってしまった。ある意味フレッシュなAKB48だからこそ出来る業なのかもしれないけれど。
写真集発売やら個々の仕事が決まっているメンバーもいるようだし、今回卒業する5人には前に向いて歩いて行ってもらいたいと思います。3年間本当にお疲れ様でした。
いつか、どこかで、また会えるといいね。

20081124_3.jpg

余談ですが・・・またしてもYahoo!のTOPニュースに採りあげられていました。
いやぁ、AKB48も有名になったなぁw

普段はオリコンくらいしか記事にしなかったのに、今回は少なくとも4社の新聞社(またはニュースサイト)が記事にしていることを確認できた。本当に有名になってきたんだなぁ。

ちなみに来月12月にはJCBホールでコンサートが行われることが決定しています。
また、来年1月18日からSHIBUYA AXで4days Liveを行うことが今回のライブで発表された。ちなみにこの4days liveは4日間全て違う楽曲(!)で構成されることになります。
これで11月、12月、1月と3ヶ月続けてLIVEが行われることに・・・時間がない中メンバー達は本当によくやっていると思う。
AKB48の躍進はどこまで続くのか。これからの先行きが楽しみです。
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2008   0 trackback

一番大事なのは個性

Category : TV
先日から注目していた『たけしの日本教育白書』
結論から言うと2ちゃんねる殺害予告云々よりも別のセクションの方が面白かった(^_^;)

■夢を持つべきか?
・子供に夢を持たせたければ 大人こそ夢を持て(アントニオ猪木)
 ⇒若い世代には自分の背中を見せることしかできない。

・若者に夢を持てと言うな!(二神能器@NPO法人代表)
 ⇒夢が見つからない焦り、夢が見つからないことで自分がダメだと感じる若者も多いのではないか。

・『あなたの夢はなんですか?』という質問は、インタビューされた人に対して無理矢理夢を作らせているある種の”強制”だと思う。(ビートたけし)
 ⇒例えば全員が漫才師で当たる(売れる)とは言えない。
  オリンピックで金メダルを獲得できる投手は(ソフトボール界では)上野投手一人だ。(その陰で何人ものピッチャーが夢を諦めてきたはず)
  人には降りる権利がある。”二番手””三番手”で良いという人もいるのに何故一番を目指そうとさせるのか。


いやぁ、これだけ意見が割れると面白いね。
どれも一理あると思うし誰が間違っているとか当たっているとか、そういうことじゃないと思う。
 それにしても世間から見れば完全なる『成功者』であるビートたけしが意外にも一般人的視点で冷静に物事を見ているんだなぁと思った。夢をかなえられる人間はほんのごく一部。その陰で膨大な敗者がいることを彼は知っている。

----------------------------------------------------------------------
■人間に一番大事なもの

・人間に一番大事な点は何かといったら『個性』でしょ。(石原慎太郎@東京都知事)
 ⇒他人と違うことに人間の価値や意味がある。それを裏打ちするのは人間の個性を作っている『感性』や『情念』である。

 フリーマガジン『R25』のインタビューで述べていたことと全く同じようなことを言っていて思わずニヤリとしてしまった。この日記を昔から読んでいる人は分かると思うけれど、石原都知事の意見には全面的に賛成。

”食べるために生きる”だけの人生なんてつまらないと思いませんか。
芸能界に限らず成功している人って、他人(その他一般)とは違うでしょ?

『何かを変えなきゃ』と焦ったその挙句、てっとり早く目立ちたい(他人とは違う自分をアピールしたい)と思う人が匿名掲示板に犯行予告を書き込んだり無差別殺傷事件を起こしちゃうのかな・・・なんて思いました。

以下余談。
ビートたけしも石原都知事も凄く頭の回転が早いのだろうけど、上手くろれつが回っていない場面を何度か見かけた。これが歳をとるということなんだろうな・・・と思って少し寂しくなった。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2008   0 trackback

爆笑問題@太田 vs 2ちゃんねらー

Category : TV
先日mixiニュースでとりあげられて話題になった番組『たけしの日本教育白書2008』(フジテレビ系)が今日の19時から放映されます。
 『爆笑問題@太田 vs 2ちゃんねらー(パンツ氏)』対決はどのような結末を迎えるのか。このパンツ氏はインターネット掲示板2ちゃんねるに爆笑問題太田への殺害予告を書き込んで実際に逮捕された人物です。
 もちろん、2ちゃんねらーはパンツ氏のような人間ばかりではないでしょう。しかし、2ちゃんねるとはどのような場所でどのような人間が集まってくるのか垣間見えるのではないかと思われます。
(もちろんTVなのでシナリオライターが書いた脚本通り(ヤラセ)に進められる可能性もありますが)

【参考】
2ちゃんねる無くなってくれないかな
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2008   0 trackback

AKB48 日比谷野音 LIVE DVD

Category : AKB48
DVDが届きました~o(´▽`*)/♪

20081121.jpg

小雨が降りしきる中、日比谷野外音楽堂にて行われたAKB48の夏祭りLIVEです○(≧∇≦)o

最初DVDが4枚も入っているのかと思ってビビッたけど、LIVE音源をCD化したもの(2枚組)が入ってるのをスッカリ忘れていた(^_^;)

録音状態が良かったのか?CDもDVDも重低音が結構強調されていた。
5.1ch ホームシアターシステムでサブウーファーから低音をガンガン鳴らしていたら階下の家族から注意された(ノ∀`)www

感想としては・・・うん、よーやくまともなDVDが出たな!という感じ。

劇場公演収録DVDは相変わらずイマイチな画質だし、この前発売されたSHIBUYA-AXのコンサートDVDは、異様にビットレートが低かったのかブロックノイズ発生しまくりで・・・ハッキリ言って画質がかなり悪かった。『アイドルって容姿も売りの一つじゃないの?』と突っ込みたくなるほどだったのだけど、今回のDVDは画質良かったなo(´▽`*)/♪

さて、明後日はナマのAKBを観に行きますか!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
りなてぃん、はなちゃん、おーいぇ、ひぃちゃん、ナタリーはこのコンサートをもって卒業。
触れ合い系イベント(『謝恩会』)には参加するつもりはないので、この5人はこれで本当に見納め。
なんだか寂しいなぁ。
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2008   0 trackback

映画 『ユナイテッド93』

Category : Movie
今日の夜21時からテレビ東京系列にて映画『ユナイテッド93』が放映される。公開当時から注目していたものの映画もレンタルもしていなかったので今回のTV放映は個人的に楽しみ。
この映画はいわずと知れた『9.11アメリカ同時多発テロ』を題材にした作品。 映画として観るというよりも『ドキュメンタリーに近い創作物』を観る感覚なんだろうな・・・。

 アメリカにはアメリカの、そしてテロリストにはテロリスト側の『正義』がある。抑圧されし者が追い詰められた結果、彼等が最後にとる手段がテロリズムなのだろう。暴力を容認するわけではないけれどその理屈は分からなくもない。
 日本のようにグローバリズムの流れに上手く乗っている先進国(経済大国)に住んでいると分からないかもしれないけれど、そういった流れに上手く乗れなかった国(イスラム圏?)からしてみれば、自分に有利なようにルールを強引に改定する強大な権力(=アメリカ)は脅威に他ならない。
『何が正しくて、何が間違っているのか』を考えてみるキッカケになるかもしれない。 

 噂によると映画の中ではかなり生々しいやりとりがあるのだとか。うーん、少なくとも家族や恋人とのほのぼの観る映画ではないな。でも、下らないバラエティ番組ばかりを観ているよりは、たまにはこうした映画を観て深く考えてみるのもいいんじゃないかな。

アメリカ史上最悪のテロ攻撃事件として記憶された2001年9月11日の出来事を、当事者の視点から再現した衝撃的作。『ボーン・スプレマシー』のポール・グリーングラスが脚本と監督を手がけ、4番目のハイジャック犠牲となった、ユナイテッド航空93便の乗員と乗客らが経験した未曾有の恐怖心をリアリスティックに描く。離陸からハイジャック、そして運命の瞬間までを時間軸にそって再構築し、悲劇の結末を臨場感たっぷりに伝える。
(シネマトゥデイより抜粋)



Posted by りすお [RIS-O] on 20.2008   0 trackback

イルミネーションを見ると

Category : Diary
もうクリスマスシーズンなんだな・・・と実感する。

20081118.jpg

とりあえず、地元で見つけたツリーをケータイで撮影。

今年はデジカメを持ってどこに出掛けようかな。

別に写真を趣味にしているわけじゃないけど、綺麗な風景を見るのは好きなんです。
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2008   0 trackback

たこやき風ラムネを飲んでみた

Category : Diary
変わらずニコ動みたいなタイトルしか思い浮かばない今日この頃。

さて、先日ブログを見ている知人達の度肝を抜いた(?)USJデートなんですが・・・
ちょっとした後日談がありまして。

USJの最寄り駅は『ユニバーサルシティ』というのですが、そこからUSJの入口まではショッピング街みたいになっているんですね。

20081117_1.jpg
こんな感じ

20081117_2.jpg

モスバーガーみたいに普通に街でみかける店もあるんですが、大阪土産やご当地キティちゃんなんかを売っているお店があったりします。
ディズ○ーでいうとイクスピ○リ的な?

ところで・・・
USJといえば大阪! 大阪といえば?
そう、たこやきです(・∀・)!

せっかく大阪まで来たのだから、たこやきくらい食べていこう○(≧∇≦)o

20081117_3.jpg
たこやき

そんなこんなわけで四種類のお味が楽しめるたこ焼きを購入。
二人ともさほどお腹が減っていなかったので一人前(?)を二人で分け合うことに♪

帰り際、土産物屋を覗いてみると・・・
面白げな商品があるではないですか!!

その名も『たこやき風ラムネ』(・∀・)!

たこやき+ラムネとは尋常じゃない組み合わせです(笑)
一体誰が考え付いたのでしょうか。

もちろん僕は迷わず購入( ゚∀゚)o彡°

♀:『うわぁ・・・RIS-Oさんチャレンジャーですね(・∀・;)』

相手の女の子はやや引き気味w

20081117_4.jpg
『たこやき風ラムネ 』

20081117_5.jpg

ほうじ茶みたいな色をしていますΣ( ̄∇ ̄;)

では早速・・・味の方を確かめてみようじゃありませんか!


( ̄~ ̄*)ごくごくごく・・・


;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ!!

となりそうでしたが、案外フツーでした。

たこやきの味(?)は控え目で、最初に飲んだときは普通のサイダー味。
しかし、飲み終えた後にかすかに残るソースと青のり?っぽい風味がかなり微妙w

結論(・∀・)!

このドリンクは完全にネタ用ですねw
さほど強烈な味でもないし・・・
これなら普通のラムネでいいぢゃんヽ(`Д´)ノ

USJ土産に皆さんもどうですか?
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2008   1 trackback

the GazettEのLEECHはイイ曲だと思う

Category : Music
人気沸騰中のヴィジュアル系バンドthe GazettE(ガゼット)が新宿ステーションスクエア(アルタ前・駅から超近い)でシークレットライブを行ったのだとか。
 更に事前に明確な開催場所を告知していなかったにも関わらず7000人ものオーディエンスが大集合して2曲で強制終了したらしいですΣ(・ω・ノ)ノ!

この前スカパーでやってた富士急のウン万人集めたコンサートをちょこっと観たけど、このバンド・・・スゲェ人気があるみたいですね。
 自分もV系の音楽やファッションは好きなんでスカパーで流れてる曲はチェックしていたんですが・・・やはりX JAPAN世代からすると最近のヴィジュアル系、ネオ・ヴィジュアル系といわれれる方々の音楽は『何か物足りないなぁ』という感じだったんですね。
 でも、今回の『LEECH』は重厚なサウンドでイイ曲だと思う。
ギターの暴れっぷりもいいし、シャウトとメロディアスと喋る部分(?)が絶妙にブレンドされている名曲だと思う。

一つ突っ込みを入れさせてもらうのならば、Vocalルキさんの髪型(^_^;)

20081116_1.jpg
ツンツン

今までこうだったのが・・・

20081116_2.jpg
凄いパーマΣ(・ω・ノ)ノ!

いきなりコレですからね~。
ちょっとビビりましたよw

それにしてもライブ映像で見たバンギャの女の子達のヘドバンが怖い(^_^;)

the GazettE - LEECH  (PV)


↓もの凄いヘドバン


Posted by りすお [RIS-O] on 16.2008   0 trackback

表参道ヒルズのラーメンが記事に出た!

Category : Diary
高級ラーメン店特集として表参道ヒルズのラーメン屋『ミスト(MIST)』が11月14日付けの読売新聞で紹介されています。
なぜに今このタイミングで?という疑問はありますが・・・

もちろん流行先取り大好き!男のクセに※スイーツ(笑)な私としてはw こうした情報を見逃すわけにはいきません(・∀・)!
※昨日の日記にかこつけて早速使ってみたw

実は、少し前にこの日記でもMISTのことを採りあげていたりします。

20080925_1.jpg
お店の入口付近

オサレな外観♪

20080925_2.jpg
テーブル席

まるでイタリアンレストランのような雰囲気♪

20080925_3.jpg
水はなんとワイングラスに注がれていますΣ(・ω・ノ)ノ!
気軽に『お冷ください』とか言えない雰囲気ですね(笑)

20080925_4.jpg
梅塩ラーメン

お値段は何と1450円!

20080925_5.jpg
お箸とれんげは引き出しの中に収納されています。

お味はそれなりに美味しかったですo(´▽`*)/♪
スープがかなり濃厚なんです! ダシがよく効いていましたね~。
ただ、一緒に行ったお友達はボロクソに言ってましたが・・・_| ̄|〇

ラーメンほど好みの分かれる食べ物はないと思います。
宮崎あおい演じる篤姫ではありませんが『一方聞いて沙汰するな』(片方の意見だけを聞いて物事を判断するな)という名言が正に当てはまる食べ物ではないかと思われます。

(このブログを含めて)ネット上に氾濫する意見に惑わされず、まずは一度体験してみてはいかがでしょうか。

個人的な意見としては、自分一人、もしくは男友達とだったら行きたくないお店ですね。コストパフォーマンスが悪すぎる(^_^;) しかしモテ系の女子と一緒なら、雰囲気重視で積極的に行きたいお店ではあります(何



■「たかがラーメン」?高級店登場、1杯3000円も

手頃な価格で楽しめる庶民的な料理の代表格・ラーメン。人気店が味でしのぎを削る中、コース料理や1杯3000円と、「高級」をうたう店が現れた。
 有名ブランド店が入居する表参道ヒルズ(東京都渋谷区)内の飲食店「MIST」。抑えた照明が店内に落ち着いた雰囲気を醸し出し、女性客も多い。
 5000円のコース料理を注文した。滑らかにすりつぶした鶏レバーの前菜、生ハムやカラスミを合わせたラーメンスープの煮こごり、細かく刻んだナッツと蜂蜜を付けて食べる天元豚のロースト肉、22時間かけて作った黄金色のスープと自家製めんが絡み合うラーメン……。
 森住康二社長(41)は「ダシの原料など、ラーメンにすると分かりにくい食材を、目に見える形でお客様に提示したかった」という。
 「良い食材でラーメンを作りたい」と、全国を飛び回り、野菜を仕入れてきた。また、交配や飼育場まで指示して養鶏農家と契約し、豚については解体業者に注文を付けるまでの徹底ぶりだ。それだけに、「違いをわかってもらえていない」というもどかしさが、コース料理を提供する動機となったという。
 同じくコース料理を出しているのは、神奈川県海老名市の「中村屋」。月に2日、計8組限定。店主の中村栄利さん(31)の創作料理が味わえる。料金は1万2600円だが、「3か月先まで予約でうまっている状況」(中村さん)という。
 一方、高級ラーメンにこだわる店も登場した。今年5月開店の「藤巻激城」(東京都目黒区)のメニューはラーメンのみ。赤、白、黒の3種類で、1杯3000円だ。
 タイ料理のトムヤムクンをベースに、33種類の食材を使ったラーメンは、複雑な味と多彩な食感が新鮮。店主の藤巻将一さん(40)は、「ラーメン1杯でコース料理を表現した」と自信をのぞかせる。
 約250平方メートルの店内に、カウンター8席のみ。完全予約制で、営業時間も昼夜で計6時間と短い。藤巻さんは「ラーメンはB級という固定観念への、料理人としての挑戦です」と話す。
 ラーメン評論家の大崎裕史さん(49)は、「高級店が急増することはないと思うが、定着すれば消費者の選択の幅が広がる」と歓迎している。しかし、「たかがラーメンなのに、という否定的な意見がないわけではない」(森住社長)ことも現実。高級ラーメン店は果たして市民権を得ることができるのだろうか。(森田睦)

(読売新聞 より抜粋)
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2008   0 trackback

AKB48 『大声ダイヤモンド』 初登場3位

Category : AKB48
久々にAKB48の話題。
最近仕事が忙しくなったせいもあり、全く劇場に行けていないので今日は楽曲の話でもしてみようかと思う。

AKB48の新曲『大声ダイヤモンド』がオリコンウィークリーチャートで3位を獲得した。
彼女達の今までの自己最高順位はオリコン6位(『BINGO!』と『僕の太陽』)であり、およそ8ヶ月ぶりの新曲で自己最高順位をマークすることになった。
 今回、新曲リリースから1週間に渡りメンバーとの握手会が毎日開催された。(何を話せばよいのか思い浮かばないため、自分は参加していないのだけど) メンバーと握手&会話したいがために一人で複数枚のCDを購入する人達も相当数いただろうが、それでも『CDが売れない時代』に一週間で約5万枚のセールスをあげることができたのは立派だと思う。
 こういった販売方法はいわゆる”アイドル商法”としてアンチからは批判を浴びることになるのだろう。けれど、『会いにいけるアイドル』というコンセプトからすればむしろ自然な形に戻ったような気がする。
 過去5万円近くするプレミアムBOXを発売したり、同じCDを40枚以上買わせようとするアコギな商法を見てきているファンからすれば、1600円のCD(+DVD)を買うだけでメンバーと直に触れ合うことができる今回の企画は涙モノだっただろうw

 今回の新曲は、CDの発売前にネット上にクリアな音源が流出して非常に話題になった。『話題作りに見せかけた新曲のPR活動じゃないの?』などと様々な批判を浴びる事態になったものの、結果的には世間が騒げば騒ぐほどAKB48の知名度が上がることになった。運営側としては不幸中の幸い、いや、してやったり(?)というところか。
 さて、曲やPVの内容を語る前にいろいろと喋り過ぎてしまったけれども、今回の楽曲は歌詞もメロディも非常に良いと思う。正直いって『BINGO!』を超える曲はしばらく出ないと思っていたのだけど、『大声ダイヤモンド』は『BINGO!』に勝るとも劣らない最強のポップチューン。個人的には数多くの存在するAKB48の楽曲の中でも1~2位を争う良曲だと考えている。
 『今回のシングル曲もイイ曲だなぁ・・・作曲者は誰だろう?』と思っていたら、この曲も井上ヨシマサ氏だった。”この曲も”という表現は彼がAKB48に楽曲を数多く提供していることに由来する。
 『AKBなんちゃら?は人数が多くてよく分からない』という大人も、小泉今日子や中山美穂、光GENJI、松本伊代といえば知っている人も多いのではないだろうか。井上氏はこうした90年代アイドルに数多くの楽曲を提供している陰の実力者なのである。

 僕の中の『良い曲』の基準として『繰り返し聴いても飽きない曲』というのがある。井上ヨシマサさんは正にそんな曲を書いてくれる人。生粋のアーティストに比べれば歌が下手であることは否めない”アイドル”が歌っても、それなりに聴ける曲を沢山書いてくれている。 
 正直、AKB48の中で”歌が上手い・ソロでもやっていけそう”といえる子は数人だと思う。それでも楽曲の良さはピカイチだから『生で聴いてみたい』という衝動に駆られるのだ。総合プロデューサーである秋元康さんが書く歌詞も結構自分に合っているみたい。(おちゃらけた歌詞から自分探し系の歌詞まで本当に幅広いと思う)

好調な滑り出しでスタートした『大声ダイヤモンド』
この曲が今年の紅白歌合戦出場への布石となってくれるのだろうか。



 
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2008   0 trackback

2ちゃんねる無くなってくれないかな

Category : TV
自分の中の2ちゃんねるの印象はやはり犯罪者と犯罪者予備軍の巣窟というイメージ。何かの拍子に潰れてくれないかな・・・と思うんだけど、相当数の支持者がいるし、サーバは分散してるだろうから物理的にも潰すことは不可能なんだろうな。
 匿名という名を借りて好き放題誹謗中傷している連中がのさばってる場所なんて絶対おかしい。2ちゃんねらーに言わせれば『そんなの便所の落書きレベルなんだからスルーすればいい』というお得意の持論を振りかざすのだろうけど、いざ自分が名指しで誹謗中傷を食らったときでも同様の態度を貫けるのかな?

 基本的に『マイナスには近づかない』ようにしているので、たま~にしか2ちゃんねるは見ないけれど、有用な情報は本当にごく一部だよね。確かに1~2割くらいは凄い情報が書き込まれていたり、センスの良いギャグが散りばめられたりするけれど、残り8~9割はほとんどルサンチマンをぶちまけているだけだと思う。ざっとmixi日記を見渡してみたところ、この点については冷静に2ちゃんねると向き合っている人達も認めてるように思える。
彼等(彼女等)の言う『リア充』(現実生活が充実している人)ならば、2ちゃんねるを見ている暇なんて無いと思うんだけどなぁ。

 確かにほのぼのしているスレッドがあったり、真面目に議論しているスレッドもあるのでしょう。でも、人の死をあざ笑うかのような書き込み※が集中したり、犯行予告が次々と書き込まれるような場所を使っていることに疑問を感じないのかな・・・。少なくとも自分ならプライドが許しませんが。ただ『面白いから』という理由で犯罪者である田代まさしが大々的にプッシュされているのも納得がいかない。

※一例
・風見しんごさんの愛娘が交通事故で亡くなった直後に『風見しんごの娘が交通事故で死亡wwwwwww』みたいなスレッドに書き込みが殺到。
・エキスポランドのジェットコースターが脱線して亡くなった女性に対して『デブだから脱線したんだろwwww』みたいな書き込みが複数あり。
・秋葉原無差別殺傷事件で亡くなった武藤舞さんを性的対象として見たり、逆に”肉便器”と誹謗中傷する輩も多数出現。

 その他、2ちゃんねるには没個性的な面々が多いのも気になる。
テレビや雑誌が仕掛ける情報戦略に乗せられて流行に振り回されている女性に対しては『スイーツ(笑)』と揶揄。10代~20歳近辺の若者が犯罪をおかせば『ゆとり』の一言で片付ける。テレビや雑誌が仕掛ける情報戦略に納得がいかないと『マスゴミ』。
 そういったネット界の流行語?を嬉々として使っている時点である種のブームに乗っかっているよね。個人的には2ちゃんねらーがバカにしている『スイーツ(笑)』と大差ないんですけど・・・。
 確かに最初に発明した人(?)は凄いと思うけれど、その他大勢の人間のオリジナリティが全く見えてこない。

 mixiにもそれっぽい人が沢山いるよね。他人への思いやりに欠けている日記を堂々とニュースに貼り付けている人。本当は記事の内容なんてどうでもよくてただ構って欲しい人達なんだろうけど、どこかで感覚が麻痺しちゃってるんじゃないかな。
 以前、2ちゃんねらーな友達が『”死ね”なんて挨拶みたいなもんだろ』と言っていて愕然としたことがある。個人的にはそんな挨拶は絶対に認めたくないね。それは『死ね』を若干マイルドにして『氏ね』にしたところで同じこと。これは麻痺の好例だと思う。

 いろいろと余計なことを情熱的に書いてしまったけれど、今回の企画(太田vsパンツ氏)は確かにアンフェアだと思う。まずパンツ氏vs芸能人(1対多)では彼が圧倒的に不利だし、(mixi日記を見た限りでは)パンツ氏の人間性自体に問題があるようだし(苦笑
パンツ氏=2ちゃんねる代表みたいに見られたら2ちゃんねらーが可哀相だ。

視聴率獲得を狙ったテレビ界の陰謀に乗せられるようで少し癪だけれど、この番組は見てみるか。


殺人予告された爆笑問題・太田光が、生放送で2ちゃんねらーと直接対決

お笑いタレントのビートたけしと爆笑問題による、教育について真面目に考える人気企画第4弾『たけしの日本教育白書2008』(フジテレビ系)が、22日(土)に4時間生で放送されることが番組公式ホームページで発表された。番組内では今年7月、匿名掲示板『2ちゃんねる』で爆笑問題の太田光に殺人予告し、逮捕された『2ちゃんねる』ユーザーが生放送で直接太田と対決するという前代未聞の内容となっている。
 以前から『2ちゃんねる』に対して批判的なコメントをしていた太田を標的にして、今年7月『2ちゃんねる』に「爆笑問題の太田光を殺します。これは犯行予告だ」と書き込んだことにより、ハンドルネーム・パンツ氏は脅迫容疑で逮捕。その本人が番組に生出演し、直接太田と議論を交わす。パンツ氏は12日、同番組についての『2ちゃんねる』掲示板に登場し、「台本は無い。本気でやる」と意気込んでいる。
 同番組は、モンスターペアレントの現実、大阪での橋下徹府知事と全国学力テストを巡る教育委員会のあつれき、秋葉原で発生した無差別殺人事件、親子の距離のとり方など、教育や社会を取り巻く問題を検証。さらに、功罪が語られて久しい携帯電話やパソコンを用いたネット社会と現実世界の関係も特集。今回は、常にラジカルな発言で注目を集め、『2ちゃんねる』で殺人予告を受けた太田光と『2ちゃんねる』ユーザーの直接対決が実現した。
 『たけしの日本教育白書』は05年から年に一度秋に放送。今回は同日の後10時枠で『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)の生放送にたけしがレギュラー出演しており、その重複する時間にどのような対応が取られるかも注目を集めている。
 『たけしの日本教育白書2008』は22日(土)後7時より生放送される。

(オリコンスタイルより抜粋)

Posted by りすお [RIS-O] on 13.2008   0 trackback

アジカンのPVがオモロイ

Category : Music
本当は1ヶ月前くらいにアップしようと思ってたんですけど、忘れてました(^_^;)

僕はPVを観るのが趣味なんですけど、個人的に久々にヒットするPVがありました! アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)の新曲『藤沢ルーザー』です(・∀・)!

これはかなり面白いPVです。
しかし、ただ面白いだけではありません。

誰もが悩む『人生の分かれ道』

あの日、あの時、あの瞬間にもし違う選択をしていたら、未来の自分はどうなっているのだろう? 3分程度のPVの中に人生の縮図を見ることが出来る素晴らしいPVです。

PVは卒業を控えた大学生(?)の下宿先のシーンから始まります。

20081112_01.jpg
人生の選択① 会社員コース

不安定な世の中だから、やっぱり堅実に行くべきだよな・・・。

20081112_02.jpg
人生の選択② バンドコース

いや、俺は夢を追う! いつかビックになってみせる!

20081112_03.jpg
スタート地点に並ぶ二人

ゴール地点には美女と豪邸がっ!(*´艸`)

20081112_04.jpg
会社員コース

1st Stage 満員電車

マイカー通勤者を除けば、ほとんどの会社員が味わう最初の社会の荒波ですね・・・。

20081112_05.jpg
バンドコース

1st Stage 風雨の路上ライブ

再現のために(?)わざわざ巨大扇風機まで用意しなくてもww

20081112_06.jpg
会社員コース 派閥選び

『独立』 『社長派』 『専務派』
貴方ならどれを選ぶ?


そして主人公が選んだその先は・・・


20081112_07.jpg

見事にハズレwwwww

完全に障害物競走になってますねコレ(笑)


20081112_08.jpg
バンドコース

この坂を登り切れば一躍有名に!!

20081112_09.jpg
坂の頂上は『東京ドーム公演』!

あと少しで頂上に・・・

その時!!

20081112_10.jpg
Σ( ̄∇ ̄;)ぐわっ!!

これはヒドイwww

20081112_11.jpg
ストレスの塊(かたまり)

なんかコミカルでカワイイw

結局、社会人コースを選んでもバンドコースを選んでも主人公には幾多の困難が襲いかかります。キツイわーコレ(笑)

ゴール地点にある『豪邸と美女』を手に入れるのはどちらか?

そして敗者(loser:ルーザー)となるのはどちらなのか。

最初『藤沢ルーザー』のタイトルの意味が分からなかったのですが、このPVを全部観てようやく意味が分かりました(^_^;)
おそらく神奈川県藤沢市が舞台なんでしょうね~。

乗り越えるべき壁は沢山ありますが、それらがコミカルに描かれていてとっても面白いPVです。
下の方に動画を貼り付けておくので機会があったらパソコンからPVを観てください♪




 
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2008   0 trackback

不況の足音

Category : investment
今日は経済のお話。

100年に一度の大不況といわれる今日この頃ですが、まだまだ実感がない人も多いのではないでしょうか。しかし、今日発表された指標は悪いモノばかりでした。不況の足音が間近に迫ってきたようで非常に恐ろしいです。(もう片足突っ込んでるかも)

■日本
・貿易黒字が85年度以降で最小に
 ⇒輸出産業が多い日本の企業が大打撃を受けていることが分かります。そういえばトヨタも利益を1兆円(!)下方修正しましたね。それでも6000億円の利益が出るのは凄いと思ってしまいますが(^_^;)

・10月の企業倒産は1231件…05年4月以降で最多
 ⇒昨年までは『いざなぎ景気を超えた!』と騒いでいたのに、それからわずか1年でバタバタと企業倒産。路頭に迷う人が増えて凶悪犯罪が増加するかも!?

・内定を取り消す企業が増加
 ⇒個人的には来年くらいから就職氷河期が訪れるんじゃないかと思ってましたけど、意外なほどに早く影響が現れましたね。それにしてもせっかく苦労して内定を勝ち取った学生が可哀想。中には『潰れない企業を教えてください』と質問してくる学生もいるそうな。でもね、公務員以外で安定している職業なんてないのですよ・・・。

・トヨタ労働組合ボーナス要求額を大幅減に
 ⇒トヨタといえば日本の企業の代表格ですが、その労働組合ですらボーナスを削減せざるを得ない状況。中小企業はボーナス無し!なんていう企業も増えてくるかも。ボーナスをアテにしてローン組んでる人どうするんだよ・・・。

■アメリカ
・世界最大級の自動車メーカーGMが大幅赤字を計上
 ⇒赤字額はなんと2500億円(!) まさに桁外れの損失額。ちなみに先日大統領に当選したオバマ氏はGMを救済する考えだとか。もちろん投入されるのは国民の血税。

・AIG保険の救済に15兆円投入
 ⇒米政府はアメリカ最大の保険会社AIGへの支援額を15兆円に拡大したそうな。どっかの国が買えそうな金額だなぁw ”政府が支援”というと安心できそうな気がするけれど、いくら政府といっても打ち出の小槌のようにザクザク金貨が出てくる訳ではなく・・・このツケはいずれ税金増という形でアメリカ国民に返ってくるんじゃないだろうか。

・家電量販店2位 サーキットシティ破産
 日本で言えばコジマ電器、ヨドバシカメラ、ビッグカメラ辺りが倒産したようなインパクトか。

先日、優秀な人材が集まる『リーマン・ブラザーズ』が破綻しましたが、この衝撃は想像以上に大きく世界中の株価が下落、為替の世界では円高が進行しました。このインパクトを目の当たりにしちゃった米政府は救済せざるを得ない状況に追い込まれちゃったんでしょうね。
しかし、いくら有事のときのために蓄えているといっても政府のお金には限度があるわけで・・・

世界全体が緩やかに『死』に向かっているようで非常に怖いです。

個人的な話で申し訳ないのですが、最近小額の資金でFX(為替)のデイトレに勤しんでいます。テクニカルを真面目に勉強し始めた成果が出てきたのか!? ひたすら戻り売りでちょこちょこ利益を上げています。今のところ3週間連続でプラス勝利。お陰でテレビが買えたのです♪(さすがに20万円も儲かっていませんが)

そういえば、今日放映された『ガイアの夜明け』でもサブプラム問題の影響が特集されていましたね。先日のOFF会でロバ君が『ガイアの夜明け見てるんです!』といってから、何となく影響されて自分も見てますw
いつか『ジェイコム男』ことB.N.F氏(30歳)のように”カリスマトレーダー”としてTV出演したいです(笑)


Posted by りすお [RIS-O] on 11.2008   0 trackback

破壊の夜

Category : Diary
今年のF1はハミルトンの優勝で幕を閉じましたが・・・

これを見ていたフェラーリの会長が自宅のテレビセットを叩き壊していたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

久々にX JAPANのLive DVDを見ていた僕は、思わず『YOSHIKIか!ヽ(`Д´)ノ』と思ってしまいましたよw
※YOSHIKIはよくドラムセットを壊します

”自宅のテレビセットを叩き壊していたことを9日明らかにした。”
※ロイターより抜粋

いや、別に明らかにしなくてもww

ロイターのびっくりニュースはウィットに富んでいるから好きです(*´艸`)

ロイターといえば世界的に権威のある報道機関なんですけどね~(笑)

フェラーリ会長、F1中継のテレビを壊す

[ミラノ 9日 ロイター] イタリアの高級スポーツ車メーカー、フェラーリのモンテゼーモロ会長は、自動車レースF1でフェラーリ所属のフェリペ・マッサがマクラーレン所属のルイス・ハミルトンに総合優勝を奪われたのを見て、自宅のテレビセットを叩き壊していたことを9日明らかにした。
 2日行われたF1最終第18戦ブラジル・グランプリ(GP)では、23歳のハミルトンが5位でフィニッシュし、F1史上最年少での総合優勝を飾っていた。総合優勝の条件が同レース5位内だったハミルトンは、レース終盤に6位に後退したが、最終ラップの最終コーナーで、先行していたティモ・グロック(トヨタ)を抜き去った。
 記者会見で、モンテゼーモロ会長は「テレビを壊した。本当のことを話さなければならない」とコメント。「テレビが壊れるときひどく大きな音がして、別の部屋にいた娘をとても驚かせてしまった。幸いにも別のテレビがあったので、表彰式は見ることができ、それは楽しんだ」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000183-reu-int

Posted by りすお [RIS-O] on 11.2008   0 trackback

久々にデカイ買い物

Category : TV
久々にデカイ買い物をしました(・∀・)!

何がデカイって・・・

大きさも金額もデカイですΣ(・ω・ノ)ノ!

20081110_1.jpg
にゅープラズマTV!

ずっと狙ってたTVが20万円を切ってきたので、ボーナス前だというのにすかさず購入w

Panasonicの46インチのプラズマTVです(・∀・)!

おそらく六畳間に収めるには限界のサイズでしょう(笑)

まぁ自分が欲しかったというのもありますが・・・
リビングで使っている巨体のブラウン管TVにガタがきていたのですが、それを一生懸命見ている親があまりに不憫で(^_^;) 今まで自分が使っていた(5~6年前に購入した)42インチのプラズマTVを親にあげることにしました(∩´∀`)∩
いずれ地上波デジタルに完全移行したら、今使っているブラウン管TVではハイビジョン映像は見られなくなるし・・・

■パワーアップした点
・42インチ ⇒ 46インチ
・薄さ99mm ⇒ 薄さ79mm
・消費電力減
・ハイビジョン(1366×768) ⇒ フルハイビジョン(1920×1080)

多分、一般の人にとってはどーでもいい細かいパワーアップだと思いますw

20081110_2.jpg
X JAPAN Last Live

あまり期待していなかったのですが、『音』がかなりパワーアップしていました。デフォルトの設定からちょこっと画質と音質の値をいじってみたのですが、意外なほどに低音が出てくるようになりました。
ちなみに『低音補正』で『強化』というオプションがあるんですけど、元の音をかなり無理矢理に加工しているようで、バスドラムの音が割れてしまいました(ノ∀`) これはダメダメな機能ですね・・・。

 しかし、今までホームシアターシステムを通さないと貧弱すぎてどうしようもなかったのですが、これからドラマくらいならいちいちホームシアターを通さなくても大丈夫そうです。

後、驚きなのがコレ。
TVってフツー電源ON/OFFのときに放電の音?(パシュッってやつ)がするじゃないですか。アレがほとんどないんですΣ(・ω・ノ)ノ!
『あれ、今電源消したよな?』と思ってしまうほど音が出ないのです。
いやぁ、外見はさほど変わっていないように見えても地味にTVは進化しているんですね~。


20081110_3.jpg
佐々木希たん


とりま僕としては女の子が可愛く映れば後はどうでもいいんですけど(ぉい
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2008   0 trackback

インドアな週末

Category : TV
今日は丸井のバザールにでも行こうかと思ってたんだけど、疲れすぎてて止めた。ヤヴァイなぁ・・・最近ちゃんとした私服買ってないぞ。 スケジュールやりくりして水曜日にマクロスFのライブに行ったしわよせが来たらしく(苦笑 他の日の仕事量が半端なかった。

で、今日はほとんど寝てたんですがー。
後はブログのデザイン変更したり、HDDレコーダーに録り貯めた番組をいろいろ見ていたり・・・そんな感じ。
『篤姫』は26話まで録画されているけど、普段時間がなくて見るスピードが全然追いつかない(汗
薩摩の大名、島津斉彬(なりあきら)はカッコイイですね~。
温情溢れる人柄に涙涙ですよ。更に素晴らしいのはそれだけではなく・・・
『木を見て森を見ず』という人が多い中、しっかりと『森』を見てる人だと思った。人を束ねるに値する人物だと思う。
それにしても息子を7人も亡くしてるというのは可哀想・・・。

その他、昨日の深夜(実際は今日)に放映されていた久石譲さんのコンサート&ドキュメントを見ていました。

20081108_1.jpg

やっぱりオーケストラの生音は良いね~。

20081108_2.jpg

宮崎アニメはつい先日TVで放送されていた『ハウルの動く城』までは観ました。映画館で観たのは『もののけ姫』までかな・・・。

20081108_3.jpg

ポニョ流行ってるらしいですね~。
大橋のぞみちゃんは日本武道館約1万人の観客の中でも堂々たる歌いっぷりで素晴らしいですね!

やっぱり『音楽を聴く』なら日本武道館クラスまでだよなぁ・・・と改めて思った。東京ドームしかり、代々木国立体育館しかり、味の素スタジアムしかり・・・武道館以上に大きい会場になるとアーティストは見えづらいし、音響は悪いし・・・コンサートの魅力半減です。

そういえば最近NHKの番組を多く見ている気がする。
学生時代は『NHKはニュースばっかりでつまらないから見ないし、受信料も払いたくない!』なんて思ってたけど、社会人になってから良質な番組が多いことに気づきました。
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2008   0 trackback

ホワイトペプシを飲んでみた

Category : Diary
もうだいぶ前の事なんですけどね・・・

アップしようと思ってて忘れてました(^_^;)

以前『ホワイトコーラ』というドリンクを紹介しましたが、そちらはちゃんと(?)コーラ味をしてました(・∀・)!

この度発売された『ホワイトペプシ』は・・・

なんと! ヨーグルト味!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20081107.jpg

お味のほうはどんな感じなんでしょ?


( ̄~ ̄*)ごくごくごく・・・


;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ!!

↑流石にそこまでにはなりませんが・・・正直言ってマズいですw

『ヨーグルト + ペプシコーラ』という感じで・・・
「そのまんまぢゃん!」と思う人も多いでしょうが、多少ボキャブラリーが豊富な僕でも他に言葉が浮かんできません(;´Д`)

うーん、今回はハズレだな・・・

いや、当たる方が少ないんだけど(苦笑
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2008   0 trackback

『マクロスF ギャラクシーツアーFINAL』 日本武道館LIVE

Category : LIVE
昨日は日本武道館で行われたライブに行ってきた。
『マクロスF ギャラクシーツアーFINAL こんなサービスめったにしないんだからね in ブドーカン☆』
やたら長ったらしい名前だw

20081105_1.jpg

おそらくマクロスFのライブとしてはこれで最後となるのだろう。

マクロスFといえばリリースした曲は全てオリコンTOP10入り! 先日発売されたオリジナルサウンドトラック2は何とオリコン2位を記録した。更にライブチケットは即日完売。某オークションではチケットの値段は軒並み高騰し、入手しづらい状況が続いた。
 あまりの人気ぶりに急遽追加公演として発表されたのが今日のライブだ。(日本武道館の土日のスケジュールは既にすべて押さえられていたため、今回のライブは平日開催となった)

 物販に興味がない僕は開演30分前に地下鉄九段下駅に到着。
階段をのぼり地上へ出てみると、日本武道館の周囲を取り囲む”お堀”のまわりでは『チケットを譲ってください』とプラカードをかかげた人達をチラホラみかけた。こんな開演時間ギリギリまで粘っている人がいるのか・・・ 本当にすごい人気公演なんだなぁとしみじみ感じた。




今回僕が選んだ席は『娘々(にゃんにゃん)サービスシート』
ネーミングからしてかなりマニアックな座席であることがわかると思うw
いわゆる『参加席』のことで通常のライブでは開放されない場所にある。しかし、まずは以下の座席表を見てもらいたい。

20081023_2.jpg

アーティストとの距離だけを考えれば、アリーナのA(最前)と距離的にはほぼ変わらないのである。

20081105_2.jpg
1階席南側から撮影。

もちろん角度的にステージが見えづらい場所もあるのだけれど、僕の位置は菅野さんとは丁度対面にあたるドンピシャの場所だった。


20081105_3.jpg
○の位置が菅野さん(ピアノ)

20081105_4.jpg
こうして客席を見渡してみると、自分がステージに立っているみたいだw

ライブのオープニングは暗幕に映し出される映像から始まった。しかし僕の席はバックステージ側なので映像はよく見えず。 確かスカル小隊の館長が『我々は転売屋からチケットを取り戻すべく!』とか言ってて会場が爆笑していたようなw
スタッフ達は絶対にmixiとかファンブログとか見てると思う(笑)
 観客は暗幕に映し出される映像に夢中になっていたのだけど、バックステージ側にいる僕達は暗幕の裏側に控える菅野よう子さん率いるバンドメンバーに目が釘付け。いやぁオイシイなぁこの座席。

いよいよライブ開始!
最初はランカリー演じる中島愛さんのオンステージ。菅野よう子さんは赤いロングコートに身を包んでいて曲の最中はノリノリだった。May'nさんは(歌詞の)二番に入るタイミングで舞台下からステージに勢いよく登場。焦らした分、会場の盛り上がりようは凄かった。この頃には菅野さんは既に赤いコートを脱ぎ捨て、Yシャツ&タキシード?みたいな衣装で演奏していた。

 最初のMCが始まったとき、僕の額にうっすら汗が浮かんでいた。
…熱い。自分の座席にはアリーナの熱気がモロに伝わってきているみたいだ。おそらくアリーナだけではなく会場全体がヒートアップしていたのだろう。そして、最初のMCでいきなりのサプライズゲスト登場!
 主人公アルト役の声優:中村悠一さん、そしてアルトの同級生でありスカル小隊では先輩でもあるミシェル君こと神谷浩史さんが登場! 会場の声援はひときわ高くなった。更に途中でボビー役の声優:三宅健太さんまで乱入!
Zepp Tokyoのときよりも豪華なメンバーが集まった。
 その後、一人ずつ『娘々のテーマ』を歌わされw 最後は三人一緒に歌っておしまい。大変楽しいステージでございました。

さて、セットリストや曲の雰囲気等は他の人の日記に任せるとして、個人的に注目したところをピックアップ。

・『ニンジーン Loves you yeah!』はかなり大胆にアレンジされていた。ストリングス隊(オーケストラ)の演奏が入ったおかげで本格派のクラシックっぽい雰囲気の曲調に変わっていた。
 元々お遊び的要素がかなり強いこの曲。ライブで演奏された『ニンジーン Loves you yeah!』は、原曲とのあまりのギャップに会場からはクスクス声すら聞こえてきたくらいだ。 これはまったくの余談なのだけど、僕は某生命保険会社のCM音楽(クラシック)を思い出しましたw

・その他、何の曲か忘れてしまったのだけど間奏が長めにアレンジされ、ギターソロが追加されていた曲もあった。 この日、この時、この瞬間にしか聴けない音楽を楽しむことが出来るのはライブの醍醐味だと思う。

・サイドステージはやっぱりオイシイ。
 アップした写真を見てもらえればわかると思うけれど、サイドステージは本当に近い。距離にして4~5メートルほど? おそらくアリーナA(最前)より近いなw もちろん中島愛ちゃん、May'nさんはサイドステージに来てくれましたよ♪


■ストリングス隊(オーケストラ)
今回のライブでは生バンドに加え、10~15人?のストリングス隊が加わっていた。その他、男女二人のトランペット奏者が混じっていたのだけど、この二人の見せ場もあったりして面白かった。
 確か女性のトランペット奏者はチヒロちゃん(だったかな?)という名前だった思うけど、サイドステージまで来てくれたお陰で顔がはっきりと見えた。A○女優のRio(柚木ティナ)ちゃんに似た美人さんでちょっとだけ萌えたw

20081105_5.jpg
Rio(柚木ティナ)ちゃん

多分こんなことを思っていたのは多分会場内で僕くらいだろうw


■アンコール
アンコールはストリングス隊の演奏から始まった。
盛り上がったところで菅野よう子さんがアコーディオンをぶらさげて舞台下からステージに登場!
 そのまま花道まで突き進み会場中央でパフォーマンスを繰り広げた。この様子を見たとき、『なんだ、菅野さんは人前に出たくないわけじゃなかったんだ』と思いましたw

ストリングス隊+菅野さんの演奏が終わるや否や、『君は誰と恋をする~♪』と、主題歌の『トライアングラー』のフレーズが聞こえてきた。
 この時点で会場のどれだけの人が気付いていたか知らないが、少なくとも僕は最初のフレーズを聴いた瞬間から気づいていた。中島愛さんの透き通るボーカルと似ているけれど、それとは少し異なる力強さを感じさせるこの声・・・間違いない。サビをワンフレーズ歌い終えた瞬間に舞台下からステージに勢いよく飛び出してきた女の子、それは紛れもなく坂本真綾ちゃんだった!
 思わぬサプライズゲストに会場のボルテージは最高潮に。
赤と黒のチェックのワンピース(ドレス?)姿だったかな?
とってもキュートで力強いパフォーマンスでした♪

 アンコールは5~6曲だったかな? 途中会場参加型の曲もあったせいか結構長かったと思う。アンコールの最後を迎えた後、会場のスクリーンに映像が流れ始めた。パシフィコ横浜のときと同じくナレーションが流れ出した。

『鳴り止まない拍手、かくしてライブは大盛況の内に幕を閉じた・・・』

 ・・・ん? このパターンはもしかして!?

『なに? まだライブは終りじゃない? そんな話、私は聞いていないわよ!?』

とのナレーションが!!
再び会場は盛り上がりをみせた。


■ダブルアンコール発動
ここでまたしても大きなサプライズが。
 何と会場中央に設置された花道(サブステージ)が動き出して、その花道の下(中?)からグランドピアノが姿を現したのだ。当然そこには菅野さんとボーカリストの二人もいた。
 この演出にド肝をぬかれた観客も多かったのではないだろうか。なにしろ前回のパシフィコ横浜のときとは違って、観客からは完全に見えない場所にステージが隠されていたのだから。
中島愛ちゃんとMay'nさんは歌い終えた後、ステージを後にした。

 最後は菅野さんのピアノ演奏。
ピアノ演奏をバックに中島愛さんとMay'nさん、そしてリハーサル風景の映像?がステージ上のスクリーン映し出された。今回のライブに関わったスタッフ(アーティストから照明係まで)の名前が記載されたクレジットが流れていく。まるで映画(もしくはアニメ)のエンディングをみているようだった。

 『ああ、これで本当に終わりなんだな。』と思った。

 本編の最終回がいろいろ詰め込みすぎで終わり方がやや強引だった分、僕の中には少しモヤモヤした気持ちが残っていた。本当はまだ作品は続いていて、近いうちに次回作が公開されるんじゃないか?・・・僕はずっとそんな気分だった。しかし、今回のライブを経て僕の中のモヤモヤはいつの間にか消え失せていた。
 つまり、今回のライブはそれほどまでに素晴らしいライブだったのだ。まさにマクロスFの集大成を飾るのにふさわしい内容だった。

ステージ上に映し出されたエンドロールの最後には以下のような文字が映し出された。

『みんなに逢えてよかった
 お前ら、サイコー!』

しばらくして会場の客電が点灯し、鳴り止まない拍手の中ライブは終了を迎えた。

------------------------------------------------------------------
 アニメ製作に関わった皆さん、今回のライブのために頑張ってくれたスタッフ&バンドメンバー達には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 メインボーカリストである中島愛さん、May'nさん、1年間本当にお疲れ様でした。これからの活躍にも期待しています。
 そして素晴らしい音楽を届け続けてくれた菅野よう子さん。
貴方のような素晴らしい才能の持ち主と同時代に生きられて僕は誇りに思います。

優秀なスタッフ、バンドメンバー、ボーカリスト、そして作曲家に逢えて本当によかった。
お前ら、サイコー!!


P.S.
マクロスFの今後の展開としては『劇場版』の公開が待ち構えているはず。
スタッフの皆さん、そのときにもライブを開催してくれることを期待しています!
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2008   0 trackback

小室哲哉氏逮捕

Category : Music
昨日の朝、朝刊1面の見出しを見て思わず目を疑ってしまった。
本当なら昨日のうちに日記を書きたかったのだけど、グッタリしてしまって書く気力が沸いてこなかった。
 自分が初めて音楽に興味を持ったのはTM Networkであったし、その原点は間違いなく小室サウンドだった。自分が高校生のときにTMNの解散ライブが行われたのだけど、本当に行きたくて行きたくて仕方がなかった。その頃はバイトも禁止されていてチケット代を払う余裕もなかったため、歯がゆい思いをしたことを今でも覚えている。
 また、当時TK(小室氏)に影響を受けて親にキーボードとシーケンサーを購入してもらい、PCを使ってDTM(デスクトップミュージック)をやっていたくらいだ。(作曲ではなく単なる”打ち込み”の真似事だったけど)
 つまり、自分にとって小室哲哉という人間はそれほどまでに影響力の大きな人間であったのだ。
 ポップスならTMN(TM Network)、ハードロックならX(X JAPAN)
この二つのバンドは今でも自分の中では神クラスだと思っている。

TMN解散後はダンスミュージックに傾倒し、それまでの音楽とは趣が変わってしまったのだけどそれでも応援し続けていた。日本では馴染みの薄かった”プロデューサー”という言葉を定着させ、自身をブランド化して一時代を築いた彼は正に成功者そのものであり、僕の目にはとてもまぶしく映った。
 TETUSYA KOMUROプロデュースを前面に押し出していた時代を振り返ると、乱発気味に曲をリリースしていたことは認めざるを得ない。中には『これがシングル曲か?』というクオリティの曲もあったことは確か。
 しかし、”ここぞ”というときにはちゃんと良曲をぶつけてきてくれた。だからこそ応援し続けることができた。

今回の転落の転機を考えてみると、やはり香港の事業が失敗したことで多額の負債を抱えてしまったことが大きかったようだ。
世界進出を狙う前になぜアジア進出しなければならなかったのか? その拠点としてなぜ香港が選ばれたのか? 当時から疑問に思っていたが、その不安は見事に適中してしまった。常識的に考えて世界進出を視野に入れているのなら拠点として選ぶのはアメリカが妥当ではないのか。
 僕にはこれがどうしても小室氏が推し進めたプロジェクトには思えない。これはまったくの妄想なのだけれど、きっとお金持ちになった小室氏の元には様々な人間が集まってきたことであろう。その中にいかがわしい(会社設立)投資話を持ちかけてきた人物がいたのではないか。
 僕のような貧乏人のもとにもよく(投資の)勧誘の電話がかかってくるくらいなのだから、当時お金持ちだった小室氏のもとにそういう話が舞い込んでくることは想像に難くないだろう。奴等は必死なのだ。
TKは彼等の巧妙な手口によって金ヅルとして利用されたのではないだろうか?と思えてしまう。

 好きだった女の子がカラオケでよくglobeの『Can't Stop Fallin' in Love』を歌っていたことを覚えている。その恋は結局かなわなかったのだけれど、今回の逮捕の一報を聞いてそういった過去の綺麗な思い出達も汚されてしまったような気がして悲しい。
 先日公開された映画『ハンサム★スーツ』では、渡辺美里の『My Revolution』(小室哲哉作曲)がテーマソングとして使われていた。
『小室サウンド懐かしいなぁ』と思っていたところに今回の逮捕の一報。ただただ、残念としか言いようがない。

全般的に小室氏擁護みたいな文章になってしまったのだけど、彼が詐欺を働いたことで傷ついたり悲しんでいる人がいることは事実。人の道を踏み外してしまったことには間違いないのだから、これから彼(TK)には贖罪の人生を歩んでほしいと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2008   0 trackback

USJ初体験♪

Category : Diary
3連休家でゴロゴロしてるのもアレなので・・・

20081102170106.jpg
ゆにばーさる!

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきましたo(´▽`*)/♪

まずは朝。
お相手の女子とは8時30頃に集合予定でした。
もちろん予定の時間より早に到着する予定でしたが、ホテルでシャワー浴びてウダウダしていたら時間ギリギリになってしまいました(汗

8時過ぎに到着していた彼女に先にチケット売り場に並んでもららいました(滝汗
あぁ僕ってイケテナイ・・・_| ̄|〇

20081102_01.jpg
朝9時

開場とほぼ同時に入場できましたが・・・
見てくださいこの混雑っぷり!!Σ(・ω・ノ)ノ!
3連休の中日なのである程度混むことは予想していましたが・・・
こんなに朝早く来るなんてみんな元気だなぁ(他人事

写真数多めなので『read more』をクリックしてください。(PCの人)
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2008   0 trackback

ゆにばーさる

Category : Diary
20081102170106
今日はモデルの…

…ではなくw


今日は一般女性とUSJに来ています
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2008   0 trackback

旅は続く

Category : Diary
20081101234920
名古屋でお友達と飲んだ後、再び新幹線へ
ただいま新大阪です
これから俺は夜の帝王となるべく大阪・梅田の夜の街へ…





…行きませんwww
夜王じゃあるまいに(^_^;)

明日は朝が早いのでこの辺で一泊します
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2008   0 trackback

ぶらり旅

Category : Diary
20081101181006
今現在は名古屋にいます

夜は更に別の場所に移動しますw
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2008   0 trackback

映画『ハンサム☆スーツ』 公開初日舞台挨拶

Category : Diary
今日は昼間から映画『ハンサム☆スーツ』の公開初日舞台挨拶に行ってきました
残念ながら谷原章介さん、ドランクドラゴンの塚地さんは仕事で来れなかったようですが…
森三中の大島さん、旦那様で脚本家の鈴木おさむさん、監督、山本ユウスケ君、
そして月9女優の北川景子ちゃん、先日結婚したばかりの佐田真由美さん、更に…
20081101175803


モデルの佐々木希ちゃんに会えました
とりま、気になった子にはすぐに会いに行くのが僕の主義ですw
やっぱ実物は可愛かったわぁ~\(≧▽≦)丿
色々書きたいことはあるけれど、今日は芸能人並にタイトなスケジュールなので、また今度(ぇ
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2008   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend