『篤姫』スペシャル

Category : TV
個人的備忘録を兼ねて。
今日からNHKハイビジョンで『篤姫』スペシャルの放送が始まる。
月曜~金曜日までを利用して第一話から毎日放送し、最終回の本放送の日に丁度追いつく予定なのだとか。
個人的に歴史物は苦手で、三国志とかには全くロマンを感じないし、学生時代は日本史世界史ともに平均点を下回ることが多かった。
でも、『篤姫』は最近放送された大河ドラマのなかでは飛び抜けて評価が良いので純粋に観てみたいと思った。宮崎あおいちゃんが出演している映画は何本も見てるし、彼女の演技も好きだしね
『篤姫』が気になっていた方は今日からの再放送を是非ご覧あれ
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2008   0 comments   0 trackback

AKB48 日本武道館が見えた?

Category : AKB48
11/23にNHKでホール行なわれるAKB48のコンサートチケットの争奪戦が過熱している模様。
先日からファンクラブ枠の先行申込みが開始されているのだけど、公式ブログによると予想を遥かに上回る応募があったのだとか。
いつもの話題作り(?)かと疑ったのだけど、いくつかのファンブログで『落選した』というエントリを見掛けたことから、どうやら事実らしい。
ファンクラブ枠でもチケットが取れないなんて以前では考えられなかった事態だ(^_^;)
一般枠でどのくらいチケットが用意されているのか分からないけれど、キャパ3500人のNHKホールで2倍~3倍の応募が殺到している状況を考慮すると、いよいよ日本武道館クラスが見えてきたということか。
来月リリースされる『大声ダイヤモンド』は8か月ぶりの新曲リリースとなる。つまり、AKB48として表立った活動はほとんどしていないにもかかわらず、激しい勢いでファンが増えてきている状況が不思議で仕方ない(^_^;)
とりあえず今日はこれから久々にチームA公演を観てきます
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2008   0 comments   0 trackback

相当YOSHIKIが好きなんですね

Category : Music
一個前の記事でROCKSTARの動画探してたら、Xのドラムコピーをする素人さんの動画があった。

和室でドラムとかw
和室でYOSHIKIなのでWASHIKIさんというらしいですww
最初あまりの違和感とドラムの騒音に吹いたけど、よくよく聞いてみると単に録音状況が悪いだけで難しい(速い)パートでも適当に誤魔化すことなくプレイしているし・・・音の粒はしっかり分かれてるし、かなり上手いんじゃないか?と思いました。
まぁドラム触ったことのない素人の意見なんですがw

「近所迷惑!!」
「ここでふすまが開いたらウケルww」
「コイツが隣に引っ越してきたら嫌だ」
とかアンチのコメント(?)もなかなか・・・w

それにしてもドラムってセレブな家庭の人しか練習出来ないよな~と思いました。他の楽器に比べて初期費用がかかり過ぎるし、ギターやキーボードみたいにヘッドフォンして消音することもできないし・・・。
ニコニコ動画見てたら・・・65万円の電子ドラムセットを持ってる女子高生とかいるんですね。スゲェΣ(゜Д゜;)

自分の友達は今ギターにはまってるんだけど、そのうちニコ動に動画アップしないかなw

ちなみに自分はTMNetwork世代だったので、キーボード購入してDTM(デスクトップミュージック)で遊んでましたけど・・・テンパればテンパるほど手のひらに尋常じゃない量の汗をかくので、自分には音楽はムリだなと思いました_| ̄|〇

Posted by りすお [RIS-O] on 27.2008   0 comments   0 trackback

ROCKSTARを飲んでみた

Category : Diary
相変わらずニコ動みたいなタイトルで申し訳ないw

先日発売された話題のドリンク『ROCKSTAR』はご存知でしょうか?

朝の芸能ニュースなどを見ている人、また読売新聞をとっている人なら知っているかもしれませんが、X JAPANのYOSHIKIがプロデュースしているエナジードリンクなんですね~o(´▽`*)/♪

20080926_1.jpg
読売新聞にはド派手な広告が

自宅近くと会社近くのコンビニを15軒程度まわってみたんですが・・・
どこにも売っていない( ̄ー ̄;)
mixiのコミュで新宿歌舞伎町のコンビニで大量に売られているとの情報をゲットしたので、仕事の帰りにコンビニに寄って買ってきました!

20080926_2.jpg
I am a ROCKSTAR!!

何度も言いますがコレは『エナジードリンク』です。
つまりリゲインやレッドブルのようなドーピング剤(?)であり、栄養ドリンクの棚に置かれているのです(・∀・)!
しかし、他の栄養ドリンクと違ってデカイです。
内容量は410mlデス!!
なんかスゲー中途半端(笑)

20080926_3.jpg
コレわ・・・

かなりキツイ色をしていますね(汗

早速飲んでみました( ̄~ ̄*)

うーん、あまり美味しくない(苦笑

でも他の栄養ドリンクよりは飲みやすいと思いました。
どっかで飲んだことのある味なんだけどなぁ~・・・忘れちゃった。
薬臭さが激しいオロナミンC!みたいな味です(?)(・∀・)!

芸能ニュースでYOSHIKIの記者会見の模様がチラッと映ってましたね。
もう40代だというのに、この若さは何なんだ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

Posted by りすお [RIS-O] on 26.2008   0 comments   0 trackback

X JAPAN 年越しLIVE

Category : Music
収容人数1400人の赤坂BRITZで行われるそうです~(;´Д`)
X JAPANといえば、先日の東京ドーム公演3DAYSで延べ10万5千人の観客で会場を埋め尽くしたばかりだというのに・・・色々な意味で伝説のLIVEとなりそうです。
入手困難なプラチナチケットとなることは間違いないでしょう。
さて、オークションではどのくらいの値がつくのでしょうか(・∀・)ニヤニヤ
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2008   0 comments   0 trackback

表参道ヒルズでディナー♪

Category : Diary
もう一週間以上前の話になるのですがー。

AVRIL LAVIGNEのライブが終わった後・・・
お友達と表参道ヒルズに行ってきましたo(´▽`*)/♪
前から気になっていたお店でディナーを食べるためです(・∀・)!

20080925_1.jpg
分かるかな?

このオサレな外観!Σ(・ω・ノ)ノ!
店内は薄暗く落ち着いた雰囲気。
テーブルは高級感漂う木目調でピカピカに磨き上げられています。

20080925_2.jpg

テーブルにはムードを盛り上げるオイルランプが。

20080925_3.jpg

最初にテーブルに運ばれてくるお水はワイングラスに注がれています。


一体何系のお店なんでしょうか?



どうやら和食ではなさそう・・・?

雰囲気からするとイタリアンかな?






m9っ`Д´) 甘いっっっっっっ!!!






20080925_4.jpg

なんとここはラーメン屋なのです!!Σ(゜Д゜;)

表参道ヒルズ唯一のラーメン店 『MIST』

20080925_5.jpg
お箸とれんげは引き出しの中に収納されています。

この秘密をスマートに教えてあげれば、大人の女性も感心するはず!?


20080925_6.jpg
『もちろん、素敵なレストランを予約しておいてくれてるんでしょう?』(高部あい)

こんなモテ系の彼女でも、きっとココなら満足してくれることでしょう。


・・・って、オメー単なるTVの受け売りじゃねーか!ヽ(`Д´)ノ

という突っ込みはナシでお願いw



えー、結論から言いますと、お味は結構美味しい方だと思います。
スープはかなりダシがとってあるように思えました。
更に”鶏油”という隠し味(?)を最後に加えているため、かなり濃い目の味となっています。
麺は細麺なので・・・この辺が好き嫌いの分かれどころかも。

そして一番のネックは価格(苦笑)

通常のラーメンで1000円以上。
ちなみに僕が頼んだ(写真)梅塩ラーメンは1450円もします。
そのためネット上では『場所代だ!場所代だ!』と一部の人達から酷評されていますw

結論ッ(・∀・)!

女性の分までスマートに支払ってあげるのがモテ男への近道かもしれません_| ̄|〇
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2008   0 comments   0 trackback

ハナサクプロジェクト

Category : Diary
今年の1月~3月あたりにかけて、リクルートの『ハナサクプロジェクト』というCMが大量にオンエアされていたのをご存知でしょうか? 様々な番組の間に流れていた気がするので当時は相当数オンエアされていたものと思われます。

■ハナサク・プロジェクトとは

 働こうとする想いや、働き始めたときに生まれる気持ちを
 目に見えるカタチにできないか。
 そんなことから、このプロジェクトは生まれました。

 タウンワークやフロム・エーを通して、働き始めたり、社員になったり、
 みなさんが働き始めたとき、ひとりにつき1粒の種を街にまく。
 そして、街中にたくさんの花をさかせたい。
 それが、「ハナサク・プロジェクト」です。

 働き始めようとする人は誰でも、もうプロジェクトメンバーです。

 あなたが仕事をはじめたら、あなたの花が街に咲く。



何はともあれ、まずは以下のCMを見てください。





20080924_1.jpg
(左から)篠田麻里子、小嶋陽菜、大島麻衣

いやぁ、AKB48って可愛いなぁ(*´艸`)
・・・とか、そういうことが言いたいのではなく(笑)

『これって凄いイイ試みかも?』 
・・・と、当時はそう思っていたわけですよ。
このCMのコンセプトをもう少し咀嚼(そしゃく)すると、以下のように考えられるわけです。

家に引きこもっているニートや、一日中ネットに張り付いてウダウダしている人達が外に働きに出ることで、その人自身が美しくなり、社会はより健全になっていく。華やかに変わっていく世の中への期待を込めて、街に花を咲かせよう。

う~ん、まさに理想的な社会。
労働市場も活性化されるだろうから、リクルート社にとっても都合が良い。
これぞ※Win-Winの関係?
※あるサービスを提供する側とそのサービスを利用する側、またはあるサービスについて提携しあっているもの同士が、相互に利益を得、円満な関係で良い結果を得ることをいう。“Win”とは、もちろん「勝つ」という意味である。

でもね、その後にビジネス系・自己啓発系の本をいくつか読むうちに、ふと疑問が沸いてきたわけですよ。その内容は昨日の日記に書いたわけですが。

で、よくこのCMを見返してみたら・・・。
ありましたよ~リクルートの仕掛ける情報戦略が!!

20080924_2.jpg
『まだ、ここにない、出会い』

確かにまだ働きに出ていない人にとっては良いCMかもしれない。
でも既に働いている人がコレを見たらどうか。

男ばかり(もしくは女ばかり)の職場で、このままでは結婚できそうにない。
毎日ルーチンワークの繰り返しでやりがいが見つからない。
なかなか昇給しない今の職場では将来が不安だ。

そこにこのキャッチコピーが心の中に入り込んでくるわけです。

『まだ、ここにない、出会い』


『これってもしかして転職のススメ?』

リクルートといえば『リクナビ』という、労働市場で強大なシェアを誇る就職支援サイトが有名ですが、ちゃっかり『リクナビネクスト』や『リクルートエージェント』という転職支援サイトも運営していたりします。つまり、転職市場が活性化すればするほどリクルート社の利益にもなるわけです。

ところで、『出会い』という言葉、なんだかワクワクしませんか?w

もちろんこの場合の『出会い』は男女の関係を指し示しすだけではなく、もっと良い給料、もっと良い職場との出会い。という意味合いも含まれます。

15秒間のCMのうちで、このコピーが流れているのはわずか0.5秒程度。
ボーッとCMを見ている人は気づかないかもしれない。
けれど、この”気づくか気づかないか”という微妙な時間が意外に潜在意識に刻まれたりするのです。

そう考えるとリクルートのCMが世に発しているメッセージって結構危険だなぁと思うわけです。
でも僕はこのCM大好きなんですけどね!
・・・あれ? 昨日と同じ終わり方のようなw
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2008   0 comments   0 trackback

人は夢だけで生きていけるか

Category : Diary
毎度毎度フリーマガジン『R25』ネタで申し訳ないのですが・・・最近mixiやYahooニュースでも『R25』の記事が採りあげられるようになっちゃったから、僕の日記のネタが削られつつあります(^_^;)

『R25』の中で有名人にインタビューしているコーナーがあるんですけど、時にミュージシャンだったり、映画監督だったり、石原都知事だったり・・・一つのジャンルに片寄っていないから毎回新鮮な意見が聞けて面白いんですよね。
最新号では宮崎県知事の東国原英夫(そのまんま東)氏のインタビューが掲載されていました。今日はその一部を抜粋して紹介します。

(25歳当時を振り返って)
ネタ作りは公園でやっていた。
(中略)
「あのころ、ギャグはすべりまくりだし、将来売れる保証も何もないのに、なぜか悲観はしていなかった。明日食う米やお金がなくても、目標とする夢ややるべきことがあったから。それさえあれば負けないですね。」

『R25』連載中 BREAKTHROUGH POINT~つきぬけた瞬間 より抜粋



”明日食う米やお金がなくても、目標とする夢ややるべきことがあれば負けない”

純粋に『カッコイイなぁ』と思うわけですが、同時にリクルートお得意の”情報戦略”がにじみ出てるなぁ~という気もするわけで(^_^;)
まぁこのインタビューはあくまで東国原英夫知事の言葉なんですが。

リクルートの雑誌やCMって、『好きを仕事に』とか『夢をカタチに』みたいなメッセージがところどころに散りばめられてるんですよね。
もちろん、全員が夢をかなえることができればそれはとてもイイことだと思います。 でも、現実の世界はそういう仕組みにはなっていなませんよね? プロ野球選手、ミュージシャン、政治家。特殊な職業になればなるほど”限られたパイ”になるわけで・・・ごく一部の成功者の陰には膨大な数の敗者が発生すると思うのです。
つまり、『俺はいつかビッグになる』といいつつ、いつまでも売れないミュージシャンを続けていたり、『俺は天才だから近いうちに絶対認められる』という小説家志望のフリーターみたいな人が大量に発生する気がするのです。
そう考えると『R25』って結構危険な雑誌だなぁと思うわけで・・・
でも僕は大好きなんですけどね(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2008   0 comments   0 trackback

オークション

Category : Diary
顧客都合で仕事のスケジュールが押したため、10月の3連休は無事に休めることになりましたo(´▽`*)/♪ (今のところはね・・・)
 でも、お陰で年末のスケジュールが凄く厳すぃー(ノ∀`)
 例年年末ギリギリに作業があったりして休んだ気がしないんですよね。いや、むしろ年を越した気がしないというか。大晦日辺りまでバタバタしていると特に。

で(・∀・)! 前置きが長くなりましたが、10月の連休ですよ!
寂しい人間なのでデートの予定も無く・・・(ノ∀`)
スケジュールはなるべく空白を作らないようにしたいので・・・
とりあえずLIVEで埋めました(∩´∀`)∩

10/13のマクロスFのLIVEに行きます!!
僕は道行く人に『チケット譲ってください』と声をかけることできないので( ̄ー ̄;)
久々にオークションを利用したんですが・・・チケ代高かったわ~。貧乏人にはキツい(ノ∀`)

↑では色々文句を垂れていますが・・・オークションって良い制度だなって思うのですよ。
以前なら先行予約と一般発売でチケットが入手できなかったら”そこでおしまい” でも、個人で容易にオークションできる時代になった今なら、お金さえ積めば大抵のイベントやライブに参戦できる。
今回のようにスケジュールがギリギリまで確定しない場合でも大丈夫。
社会人をやってると1~2ヶ月先の”休日”のスケジュールを確保するのは困難ですからね。
転売屋とか変な人達が出てきてしまったのは残念なことだけど・・・あり得ないほどの高値がついていれば買わなければ良いし。まぁその辺は物欲との戦いですね(笑)

結婚して主婦をやっている知人のブログを見ているとベビー服やその他生活必需品を安く手に入れたりしていて凄いな~使いこなしてるな~とか思うわけです。
要はオークションも使いようだと思うんですよね。
『詐欺に遭う可能性があるから絶対にイヤだ!』というのも一つの生き方だとは思いますが、僕なら目の前にある可能性を諦めてしまうより冒険をしたいと思いますね。・・・というほど大げさな話でもないのですけど(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2008   0 comments   0 trackback

メロン記念日 ライブハウスツアー2008 『四次元ジャック!!』

Category : LIVE
友人からの熱心なお誘いもあり・・・
今日はメロン記念日のライブに行ってきましたo(´▽`*)/♪

AKBヲタをやっているのにハロプロ系(ハロープロジェクト)のライブに行くというこの暴挙!(笑)
※一般的にハロプロ系のファンとAKB48のファンは非常に仲が悪い
まぁ個人的にはAKB48 vs ハロプロみたいな変な対抗意識はないので全然気にしてないのですがw

場所は赤坂BRITZ!
会場のキャパシティーは1400人程度で1Fはオールスタンディングのライブハウスです。
色々ライブに参戦している僕ですが、ここは初めてだったんですよね~。

■サプライズ
現場に行ったら別の知人がいた(笑)Σ( ̄∇ ̄;)
『一緒に行きますか!』とお互い示しあわせたわけじゃないのに・・・

■最近のメロンってどーなの?
話を聞いたところ、メロン記念日は精力的にライブ活動を行っている他、舞台などに色々出ているとのこと。 なるほど。TVへの露出が少なくなり、新曲のリリースもあまりなくなってきたけど、地道にライブ活動をしているのね。

知人曰く、『ライブに参戦するたびに「今日がメロン記念日最後のライブなんじゃないか」と心配しているんです』とか・・・
泣けるわー(ノ∀`)

ごっちん(後藤真希)がハロプロを卒業し、dreamがDRMになってからというもの、アイドル系はAKB48一本に絞っていたからどうしてもAKBと比べちゃうのだけど・・・
『メロン記念日のファンは若いね~!!』という印象を受けました。
実年齢云々ということではなく、動きというか・・・掛け声というか・・・w
まぁ今回は会場の前の方に陣取っていたたため※ダイブ・モッシュを間近で見てしまったせいかもしれませんが(笑)
※メロン記念日はアイドルグループであるにも関わらずパンクバンドのようなダイブ、モッシュが見られます。

AKB48はあくまでも『劇場公演』だから、シートに”座って鑑賞”するのが基本。しかも当局からの指導があって手荷物の持込は一切不可。例外的に誕生日イベントのときだけサイリウム(光る棒みたいなヤツ)が配られますが・・・
だから基本的にファンは『大人しい』のですよね。
最近はそんな状況に慣れていたので、何だか新鮮な気分を味わいましたわ(^_^;)

それにしても・・・柴田さんは相変わらず美しかったわぁ~(*´艸`)
自分が歳を食ったからなのかもしれないけど、最近は10代のピチピチした子(死語?)よりも20代の女子がイイな♪と思います。いや、マジで。
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2008   0 comments   0 trackback

利便性とセキュリティは反比例

Category : Diary
先日、関係会社を含めた全ての系列会社に向けてスマートフォンの使用に関する通達がありました。内容は『スマートフォンについては通話と電話帳の使用はOK、その他の機能は使っちゃダメ!』というもの。
 スマートフォンは携帯電話とPCの中間に位置するような電話で、インターネットの閲覧はもちろん、メールに添付されたpdfファイルやWord、Excelファイルを読むことが出来るものです。 具体的には先日発売されて話題を呼んだiPhoneや、WILLCOMの高性能携帯電話などがスマートフォンに分類されます。

 ネットサーフィンはおろか、スケジュール機能の使用もダメ。更には通常のメール送受信すらしてはいけないという・・・
はっきりいって通話しかできないスマートフォンなんて意味無いですよね。人生の大半の時間を占める”仕事の時間”にスマートフォンの主要機能が使えないとなると、これはもう単なる嗜好品ですね。
勇み足でiPhone買っちゃった人は・・・ご愁傷様。といったところでしょうか。まぁ※iPhoneを買っちゃうような人は、ミーハーか、apple社製品をこよなく愛する人か、ただの格好つけなんでしょうけど。
※割高な料金のくせに日本の携帯電話で使える様々な機能が使えない、更にはメールを受信するためにイチイチ自分でセンターにメールを取りに行かなければならないなんて(←何年前の商品ですか?w)やってられません。

で、再び話を戻しますが・・・
(例え業務利用に特化していても)個人所有PCの業務利用はダメ。
USBメモリは使っちゃダメ。
そして今度はスマートフォンの主要機能は使っちゃダメ。
ここ数年で文明の利器(?)が次々と禁止されました。
セキュリティ対策とはいえ、世知辛い世の中ですねー。
でもでも、今回紹介したのはあくまでも氷山の一角であって・・・とにかくウチの会社はアレコレ指示が多すぎるんですよ。
締め付けが厳しくなればなるほど会社に行きたくなくなるんだよなぁ。

結局、最終的に要求されるのは『個人のモラル』なんですよね。
USBメモリの使用が禁止されていてもCD-R(もしくはDVD-R)を焼くことは禁止されていない。フロッピーディスクの使用も制限されていない。
つまり、情報漏えいに関しては『やろう』と思えばいくらでも手段はあるわけで。

はっきり言ってしまえば、こうしたセキュリティ対策は”建前”なんですよね。つまり、何らかの事情で情報資産を紛失・流出して新聞沙汰になった時に『会社としてはこのような予防対策(セキュリティ対策)をとっていました』という言い訳の道具に利用したいだけなんだろうなぁ。
日本はアメリカほどの訴訟大国ではないですけど、最近は情報漏えい関連の訴訟で要求される額がバカ高くなってきていますからねぇ。情報産業を皮切りにして、いずれは官公庁でもこうした規制が波及していくのかもしれません。

今日は完全な独り言でした。
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2008   0 comments   0 trackback

ゴスロリズム

Category : TV
昨日の深夜、NHKの番組『東京カワイイTV』というのを何気なく見ていたのですがー。今回の特集はゴスロリ特集でした(・∀・)!

ゴスロリ=ゴシック&ロリータというのは皆さんご存知ですよね?
自分ではする気になれないけど、ゴスロリファッションに身を包んだ美しい男女を見るのは好きですw 美的感覚が刺激されるんですよね~。

20080918_1.jpg
ゴスパンク・甘ロリ

20080918_2.jpg
和ゴス

なるほど、ゴスロリにも色々ジャンルがあるのか(・∀・;)
ゴスパンク程度なら知っていたけれど・・・

20080918_3.jpg
ゴスロリファッションの先駆者、h.NAOTOのブランドの創始者である廣岡直人さんが登場していました。この人が手がける洋服は独特の世界を持っていて視覚的にも楽しめるので好きなんです(*´艸`)

20080918_4.jpg
動く直人さんをTVで初めて見たのですが、意外にも(?)一般人ぽい感じで原宿の街に溶け込んでいました。
ちなみにh.NAOTOは先日行われたX JAPAN 東京ドーム公演の舞台セットと、Violet U.Kのステージで行われたファッションショーの衣装を手がけていました。

ちなみに自分もh.naoto(HN+DIE)のハードなパンツを持っていますが・・・最近はあまり履いていませんねぇ。歳も歳なので(苦笑

20080918_5.jpg
こんな感じ

当時、ダメージデニムを履く人はチラホラ見受けられましたが・・・特にウチみたいな田舎の地方では柄や文字がプリントされたパンツを履いている人はほとんどいませんでした。そのお陰でけっこう目立っていたと思います(・∀・)! 
過去、自分は趣味の関係(ライブ参戦ではない)でいろいろな場所に遠征していたのですがー。友人は初対面の人からよく話しかけられるのに、自分の方はほとんど話しかけられませんでした(笑)
今を思えば当時はやや威嚇的なファッションをしていたからなのかも!?Σ(・ω・ノ)ノ!

20080918_6.jpg
誰にでも居場所はある

ゴスロリな人は普段どうやって生計を立てているのかと常々思っていたのですが(衣装代もバカ高いし)、どうやら服飾関係の仕事をしている人が多いようですね~。

20080918_7.jpg
新宿マルイワンに突撃!

ゴスロリ以外の人が入ったら確実に浮いてしまうであろう新宿マルイワン。中がどうなってるかスゲー気になってたんですけど・・・今回の特集では見事にカメラが中に入ってくれました!

今回の特集ではゴスロリな人の私生活にも踏み込んでいました(・∀・)!

20080918_8.jpg
見たこともないインテリアが沢山(・∀・;)

映画『下妻物語』の深キョンみたいな”いかにも”な部屋は映画や漫画の世界だけかと思ってたんですが、どうやら現実世界のものだったようですねww
彼女達(彼等)はおそらくゴスロリというファッションを通して他人とは違う自分を表現しているんでしょうね。そういえばどこかの映画だったかドラマだったかで私の生き方そのものがゴスなの!分かる?とか言ってる人いたような気がするな~当時はよく分からなかったけど今は何となく分かるような気もするどうでもいいけど文章長すぎだからそろそろ句読点打とうよ俺みたいな。

ちなみに番組に登場したゴスロリ少女10人のうち、彼氏がいたのは1人だけでした。彼女達の感覚に合う男子を探すのはなかなか難しいのか?(^_^;) 個人的には普通にコミュニケーション能力がある人であればゴスロリだろうが何だろうが別に構わないと思うんですけどねー。

とりま、NHKもなかなかディープな特集をするなぁと感心してしまいした(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2008   0 comments   0 trackback

イマドキの10代は内面重視!?

Category : idol
『今ドキの10代、恋人に求めるのは顔よりも性格』らしいです。
Σ(゜Д゜;)マジか!!

ヤフーのコメント欄に珍しく(?)優良なコメントがあったので載せてみる。

第一次審査:顔
第二次審査:性格(ここをパスすれば恋人になれる)
第三次審査:経済力(ここをパスすれば結婚できます)



ですよねぇ(;´Д`)ノ

あー、お金が貯まったら思い切って改造してみたいなぁ(ぉい
目をプチ整形して(*´艸`)
鼻を高くして(*´艸`)
モテ系の彼女を(ry

ちなみに僕は、も・・・もちろん内面重視ですよっ!

【参考】
☆☆☆りすおさんの好み☆☆☆

■お姉さん系(年上の女性)

20080513_2.jpg

伊藤裕子


■ピュア系

20080513_3.jpg
夏帆

20080513_4.jpg
加藤ローサ


■モデル系

20080513_5.jpg
徳澤直子 (Cancam専属モデル)

20080513_6.jpg
鈴木えみ (PINKY専属モデル)

■天然系

20080513_7.jpg
小嶋陽菜 (AKB48)



今ドキの10代、恋人に求めるのは顔よりも性格
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000013-oric-ent
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2008   1 comments   0 trackback

アッキーナ入りま~す♪

Category : idol
今、秋葉原でもっともアツイといわれているこの商品をご存知でしょうか!?

20080916_1.jpg
アッキーナ(南明奈)等身大パネル!!Σ(・ω・ノ)ノ!

店頭用POPではありません(・∀・)!

間違いなく『売り物』ですwww

この商品は『ドン・キホーテ』で売られていて、なかでも秋葉原店では他店の3倍売上げがあるとか。

記事によると 「お部屋のインテリアに・・・」 とのことですがー。

ぶっちゃけ彼氏の部屋にこれがあったら千年の恋も冷めると思うのですが(笑)

20080916_2.jpg

『配送すればコッソリとお家に送らせてもらいますよ・・・』

店員さんナイス!!(爆)

ていうか、コレを電車で持ち帰る猛者がいるのでしょうかw



ドンキで販売「南明奈等身大パネル」-秋葉原店売り上げ3倍に

秋葉原店(千代田区外神田4)をはじめとする「ドン・キホーテ」各店で7月中旬から販売している「南明奈 等身大パネル」が、話題を呼んでいる。
 同パネルは、黄色い水着を身に着けたアッキーナこと南明奈さんを、切れ目や折り目がない1枚パネルに、本物のグラビア写真にも使用される「グラビア印刷」手法を用いてプリントした等身大パネル。
 「ファンの鑑賞用としてだけでなく、部屋に彩りを与えるインテリアとして最適」(同店)という同商品。秋葉原店では他店に比べて3倍以上の売り上げを記録しており、同社担当者によると「精巧な作りのため販促用のポップと間違うお客様も多く、中には『これを譲ってほしい』と懇願される方も。実際に販売されている商品であることがわかると、喜んで購入していかれる」と話す。「南さんの人気があるからこそだが、『普通なら入手困難な販促用パネルが買える』というレアものを手に入れられる贅沢感が、支持されている理由のひとつかもしれない」と推測を加える。
 サイズは、高さ160センチ×幅42センチ×奥行き35センチ。販売価格は7,980円。
(アキバ経済新聞 より引用)

Posted by りすお [RIS-O] on 16.2008   0 comments   0 trackback

終わりの始まりか

Category : Diary
アメリカの証券大手リーマンブラザーズが破産したそうです。
経済にあまり興味がない人でもさすがにこの会社の名前は知っているようで、日記にしている人も多いですね。

想像以上にマズイ状態です。
リーマンブラザーズといえば、世界中から優秀な人材が集まる会社でしたからね。
ロイターの記事によると日本で言えば山一證券が破綻したときぐらいの(もしくはそれ以上の)インパクトだそうです。
これで悪材料が出尽くしたと思うのは早計で、中小~大手金融機関の破綻が相次ぐ可能性もあるのだとか。これは決して『対岸の火事』ではありません。サブプライムローンは証券化されて世界中に出回っていますからね。もちろん日本も例外ではありません。
平成の大恐慌、もしくは世界恐慌再び。という感じでしょうか・・・。

今年あたりまでは就職市場は完全な『売り手市場』でしたが、来年あたりから再び『就職氷河期』が訪れるのではないでしょうか。
景気悪化によって自殺者が増え、世の中には窃盗・強盗事件が相次ぎ、絶望した若者による無差別殺傷事件が頻発する・・・そんな世の中が目前に迫っているのかもしれません。
まぁこれは『最悪のシナリオ』ではありますが(^_^;)

以前の日記で『安定した職場なんて無いんだなぁ』と書きましたが、まさにその通りになったというわけですね。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2008   0 comments   0 trackback

連休を振り返って

Category : Diary
土曜日は代々木体育館で行われたAVRIL LAVIGNEのLIVEに行ってきました。
2階席は完全に空席。
セールス的には考えれば日本で一番人気がある洋楽アーティストだと思っていたけれど、それでも集客力はこんなものか・・・。
LIVE自体は楽しかったですよ~○(≧∇≦)o

日曜日はレイトショーで『イントゥ・ザ・ワイルド』(荒野へ)を観て来ました。
ハリーポッターみたいな超大作映画ではないけれど、数々の雑誌でちょこちょこ採り上げられていて気になっていたんですよね。
テーマは『物質社会からの解放』?
なかなか渋い映画でよかったです。
H&Mの開店待ちの行列に並んじゃうような・・・流行りモノに振り回されてる人々には是非見てもらいたいですねw
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2008   0 comments   0 trackback

マクロスF 武道館ライブ決定!

Category : LIVE
驚きのニュースが飛び込んできた。
人気の深夜アニメ『マクロスF』の日本武道館ライブが決定したのだ。
※以前の日記で『日本武道館クラスで開催した方が良いのでは』と言っていたのだけれど、まさか本当に実現するとは・・・
※『マクロスFのライブチケットがとんでもないことに』
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-date-20080622.html

20080728_1.jpg

フリーマガジン『R25』によると、今期もっとも※『録画率』が高い番組はマクロスFなのだとか(!) 深夜時間帯に放映されていることから視聴率では決して目立つ存在ではないけれども、注目している人はかなりの数にのぼるということだろう。
※一般的な視聴率とは基準が異なり、”録画予約数”が基準となる指標。HDDレコーダーが発達した現代では『録画した番組を好きな時間帯に見る』生活スタイルが定着してきていることから、視聴率にならぶ新たな指標として注目されている。

アニメフェスのような”お祭り”ならいざしらず、一つのアニメ番組が主催するライブが日本武道館で開催されるというのは異例の出来事ではないだろうか。しかも、『鋼の錬金術師』のように豪華アーティスト(ASIAN KUNG-FU GENERATIONやL'Arc~en~Ciel)をふんだんに使っている番組ならまだしも、マクロスFは主題歌からサントラまで全て菅野よう子さんが一人でプロデュースをしている。日本武道館公演は快挙といっても過言ではないだろう。

マクロスF関連の楽曲は、現在までにマキシシングル4枚、アルバム1枚がリリースされているのだけど、その全てがオリコンウィークリーチャートTOP5に入る快挙を成し遂げている。この実績を加味すれば武道館クラスのライブも納得だろう。

先日行われた『超時空スーパーライブ』では激しいチケット争奪戦が繰り広げられ、結果、某オークションサイトでは定価の20倍以上の値段が付く事態になった。しかし、その直後に1日1公演だったライブを1日2公演・昼夜開催に変更するなど、良心的な主催者側の対応は評価に値すると思う。『文句を言われたから改善します』という姿勢のA○B○8のスタッフとはエライ違いだなぁ(苦笑

マクロスF 日本武道館追加公演の期日は11月5日(水)
毎週水曜日は定時退社day♪( ゚∀゚)o彡°
開演時間にもよるけど武道館ならおそらく間に合うかな?

だけど例年この時期は仕事が忙しくなるからビミョーだ・・・_| ̄|〇


Posted by りすお [RIS-O] on 12.2008   0 comments   0 trackback

AKB48音源流出騒動の行方

Category : AKB48
10月22日発売のAKB48の新曲『大声ダイヤモンド』の音源が事前にネット上にアップされていたことで話題になっています。
今回流出した新曲の音源は、先日都内某所で行われたMV(Music Video)の撮影のときに隠し撮りされたものではなく、雑音のないクリアなものであったらしい。さらに、公式ブログによれば”完成品とは歌詞も音源も微妙に異なる”ものであるとか。つまり、レコーディングの段階で関係者が勝手に持ち出したと考えるのが妥当でしょう。
事務所は『法的手段に訴える』と宣言しています。さて、この騒動の行方はいかに・・・?

AKB48は昨年紅白歌合戦に出たとはいえ、全国的な知名度としてまだまだであることを考えると、今回の騒動はむしろプラスに働くのではないでしょうかw
ちなみに僕はニュースになる前から騒動のことを知っていましたが敢えて音源は聴いていません。お楽しみは最後の方までとっておきたいタイプなので♪

20080912.jpg
またしてもヤフーのTOPにAKB48の記事が掲載されてしまいました!Σ(・ω・ノ)ノ!
いやぁ、AKB48も有名になったもんだなぁw

AKB48関連のニュースは相変わらず良い内容ではないなぁ(;´Д`)
でも、今回の騒動もAKB48の辿ってきた常識破りな歴史の数々を知っていれば、そこまで驚かないんだなコレが。まぁ今回のニュースも彼女達の不名誉な黒歴史の1ページとして刻まれることになるのでしょう。
 それにしても、ヤフーはコメント欄は相変わらずだなぁ。。。まぁクリックする前から予想がついていたけれどw

あからさまに金持ちヲタが優遇されるような仕組みを作り出している運営側の姿勢はあまり褒められたものではないけれど、平日の真っ昼間からものすごい勢いで批判的なコメントを書き込んでいる人達もどうかと思いますよ(^_^;)



AKB48未完成の新曲ネット流出で、法的手段も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000001-oric-ent
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2008   0 trackback

AKB48 『ただいま恋愛中』公演 + プチ重大発表

Category : LIVE
今日は用事があって本社(都内)に行きました。
定時であがって、そのままアキバへ・・・w

久々にTeamA公演に行ってきた(・v・)
今日は、たかみな(高橋みなみ)、こじはる(小嶋陽菜)、みぃちゃん(峰岸みなみ)、まいまい(大島麻衣)、ともちん(板野友美)、麻里子様(篠田麻里子)が休演。
みんな売れっ子になって忙しいのね(ノ∀`)

20080427_13.jpg
りなてぃん(中西里菜)

20080427_14.jpg
花ちゃん(戸島花)

今日はこじはるがお休みのため、この二人を中心に眺めてみた(笑)
とかいいつつ、ひぃちゃん(駒谷仁美)とよく目が合ってドキドキしてみたり(DDか!)
劇場はメンバーと観客の距離が凄まじく近いので・・・コッチまで照れます(*´艸`)

相変わらずりなてぃんの声は透き通っていてイイなぁ~と思った。
でも・・・たかみながいないと公演が引き締まらないなぁという印象もあったり。

最後の礼のときにあっちゃん(前田敦子)からサプライズ発表。

ついにTeam A 5th(新セットリスト)の初日が決定したとのこと!!Σ(・ω・ノ)ノ!
期日は10月19日(日)
ひまわり組が解散(?)してからここに来るまで本当に長かったなぁ(自分はそう感じた)。 Team K や Team Bと比較するとTeam A 4thリバイバルはほとんど公演してなかったけどww
※Team Aメンバーは売れっ子ばかりになって、劇場になかなかメンバーが集まらず公演ができなかった。

新セットリストの名称は何だろう?
新曲にちなんで『大声ダイヤモンド』?
『夢を死なせるわけにいかない』みたいなカッコイイ名前だと良いなぁ。
AKBは楽曲も歌詞もレベルが高いので、次回のセットリストも楽しみです♪

※以前の日記で鍵付きコメントくれた高校生の方は劇場公演に行ったことあるのかな?
あの近さは衝撃的ですよ。是非一度体験してみてください。



Posted by りすお [RIS-O] on 11.2008   0 trackback

みんなが知りたい懐事情

Category : Diary
普段読まない雑誌を買ってきた(・v・)!

20080910.jpg
特集『給料全比較』(週間ダイヤモンド 特大号)

もしあの職業に就いていたら・・・。
彼は、彼女はどのくらいの年収なんだろう?

そう気になったことはありませんか?
自分はこの歳になるまでほとんど気にしたことがなかったんですが、一向に上がらない給料を見て急に周囲が気になり始めました・・・。

やや身内向けのネタから。
自分の知人・友人を中心に比較してみます(・v・)ノ

※2007年の推定年収
数ある職業のなかで見事1位に輝いたのは?
『プロ野球選手』でした(・∀・)!
額は3553万円!!Σ(・ω・ノ)ノ!

2位は『Jリーガー』で、2667万円。

まぁこの二つの職業については、暗黙の年齢制限があるので一生の仕事にはできませんね。生涯賃金としては未知数。それに億を超える選手もいれば、1000万円未満の選手もいるし・・・本当にピンキリですな。

小学校時代の同級生でプロ野球選手(中日ドラゴンズ)のS君。
かなりイイ生活してるんだろうなぁ~(´∀`*)
個人的に年収よりももっと羨ましいのは・・・
彼が某局の女子アナをお嫁さんに貰ったことです(・∀・)!
これぞ正にプライスレス!!(笑)

16位にランクインしたのは『警察官』
年収は769万円
キャリアとそうでない人でかなり格差があったりするのかな?
R君は確か警察官だったはず。
次回のオフ会ではゴチになります(違

19位にランクインしたのは『小・中学校(幼稚園)教員(公立)』
年収は737万円
H氏がいつの間にか教師になっていたことがオフ会で発覚w
クラスの雰囲気とかイジメの有無とか・・・勉強だけを見てればいいわけじゃないし、定時以降および休日はクラブ活動とかあるし・・・公私の区別がつかない本当に大変な職業だと思う。まぁ大変さに相応した給料というところか。時給に換算すると結構安いんじゃないか?と思ったり。

21位にランクインしたのは『地方公務員』
年収は700万円
同じくオフ会に来ていたR氏が地方公務員だったよーな。
異常なほどに手厚い福利厚生と年金を考えれば、年収だけでは計れない”良さ”が存在するのがこの職業。結婚相手としては申し分ないですねw(羨ますぃ

32位にランクインしたのは『システムエンジニア』
100職種の内の32位ということはそれなりに上位に食い込んでいるということか。しかし、出世街道から完全に外れている不良社員の自分からすればあまり参考にはならないかなw
最近TVなんかで色々な職業の人に取材しているのをよく見かけるのだけれど、TVに出てくるシステムエンジニアの人は年収800万~900万とか言う人が多くてビビる。言っておきますがSEの世界は『残業で稼ぐ業界』なので・・・ベース給与は決して高くありませんからw

94位にランクインしたのは『理容・美容師』
年収は266万円
某同級生君の職業。
クリエイティブでモテる職業だけど意外に稼げない?

世の中には3万種類の職業があると言われているし(※『働く理由99』より)、ランク付けされていない職業も多々あるので、あくまで参考ということで。
---------------------------------------------------------------------
ランク付けされていない職業?
別ページで『年収が高い20職種の平均的な残業時間(25歳~29歳)』という特集が組まれていた。
その中に『コンサルタント』という項目が。
平均年収が517万円、平均的な1ヶ月の残業時間が何と100時間以上!
(オフ会に来ていた)来年就職するSちゃん(♀)がこの業界だったような。どうやら体力勝負の業界みたいなので頑張ってください。

【傾向】
『年収特集』みたいな特集が組まれたときに、毎回上位に来るのがテレビ業界。
民放キー曲の社員は軒並み年収が1000万円以上。
”午前様”が普通にある業界なので労働環境は苛酷か。
しかし、高額な年収と、何より『テレビ』という魔力(?)を身につけることができるのは魅力か。
合コンではモテ男確定でしょうw

大手広告業者も毎回上位に来ているなぁ。
『電通』とか『博報堂』とか・・・軒並み年収1000万円超え。
昔から『電通マン』はエリートの象徴でしたね。
世の中に流通するキャッチコピーの大半を送り出しているのが彼等。
実際は一人の優秀なコピーライターが考えているのかもしれないけれど。
キャッチコピーというのは、『手のひらに、明日をのせて』とか『ドコモのあなたに、Answerを』とか、そういうのね。
上の二つはやや上滑りしている感もあるけどw

日本のメガバンク(みずほ・UFJ等)の年収はやはり高額。(1000万円超)
ウチの大学からもかなりの人数が就職しているはず。
自分の場合、転勤が激しい職業はイヤなので選択肢に入りませんでした。

その他、外資系金融機関と総合商社も高額。
どちらの業界も高額年収ランキングに毎回食い込んできますね(・∀・)!
外資系金融機関はアッサリとリストラされるイメージがあるので、将来を見据えたときにやや不安が。『3年で辞めた若者はどこに行ったのか?』にも”外資系金融機関を渡り歩く転職三昧の人が多い”と書いてあったような。

相変わらずサービス業・製造業の年収の低さが目立つ。
平均年収300万円~400万円代が多い。
家族を養っていくとなると、かなり厳しいのではないだろうか。
特にサービス業は土日休めないし・・・イベント好きの自分には絶対出来ない職業だなぁ。

2007年度に躍進したのが不動産業界。
年収が2倍超になった企業もあるとか。
しかし、2008年になると『サブプライム問題』を受けて破綻する会社が次々と出はじめる。ゼファー、スルガコーポレーション、アーバンコーポレーションなど・・・その業界では名の通った会社がいきなり倒産。
不安定な業界というイメージがあって怖いなぁ。
ちなみにアーバンコーポレーションが倒産を発表する前日には株価がかなり不自然な動き方をしたのだとか。こういうインサイダーがあるから株はやりたくないんだよなぁ。

【結論】
高報酬だけを期待するなら、テレビ局、外資系金融機関、大手広告代理店、総合商社、メガバンクあたりを狙うべし。

年収の移り変わりや特集記事を読んでいて、『安定』している業界なんて無いんだなぁ・・・という印象を受けた。いや、唯一『公務員』があるかな。(高報酬でも)個人的には全く面白味を感じないので、やりたくない職業ではありますが。

要は『人生において何を重視するか』を考えることが大切なのだと思う。
お金なのか、やりがいなのか、趣味(余暇)なのか。
この辺がハッキリしていないと会社に入ってもすぐに辞めてしまうことになりかねませんからね。

同年代の懐事情が気になる人は是非雑誌を購入してください(・v・)ノ
同窓会とかで他人のボーナスや給料を聞きまくる”MAXウザイ人”にならないためにも(笑) 
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2008   0 comments   0 trackback

ライブすけじゅーる☆彡

Category : LIVE
1月23日(水) AKB48 リクエスト アワー セットリスト ベスト100
1月24日(木) AKB48 リクエスト アワー セットリスト ベスト100
2月16日(日) BOOM BOOM SATELLITES - JAPAN TOUR 2008
2月24日(日) BUMP OF CHICKEN - 2008 TOUR 「ホームシップ衛星」
3月20日(木) 相川七瀬 THE GIG'08 REBORN
3月29日(日) X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V. ~無謀な夜~
4月29日(火) HIGH and MIGHTY COLOR - LIVE BEE LOUD vol.4
5月31日(土) L'Arc~en~Ciel - TOUR 2008 L'7~Trans ASIA via PARIS~
7月7日(月)  NANASE AIKAWA GIG'08 ”七瀬の日”
7月21日(月) NANO-MUGEN FES.2008 (ELLEGARDEN ASIAN KUNG-FU GENERATION他)
7月27日(日) マクロスF - 超時空スーパーライブ
8月24日(日) AKB48 日比谷野外音楽堂LIVE
9月9日(火)  暇 ← 今ココ 
   ↓
9月13日(土) AVRIL LAVIGNE The Best Damn Thing Tour
10月11日(土) SLIPKNOT JAPAN TOUR (希望)
10月13日(月) カンノヨーコ prezents マクロスF ギャラクシーツアーFINAL(希望)
11月23日(日) AKB48 NHKホールLIVE (希望)

いやぁ、こうして並べてみると僕ってDDだなぁw
といってもアイドル系以外はほぼロックな感じ?

で(・∀・)! 今後の予定なんですがー。
週末は世界の歌姫アヴちゃんのLIVEです○(≧∇≦)o
※虻川さんじゃないですw

『10月の3連休は全部仕事だから!』って言われてたからスケジュール空けておいたのに・・・
プロジェクトの開始時期が遅れて突然空白ができてしまった(ノ∀`)

SLIPKNOTのLIVEにも行ってみたいな~。
ライブハウスの前方はカオス状態(肘打ち、ケツアタック等)だと思うんで、やや後方で頭振るくらいかな・・・

マクロスのLIVE行きたいッ!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
菅野よう子さんの生演奏聴きたいよ~!!
という願望がメラメラと・・・
※とりま、マクロスFの一次先行予約は申し込んでおいたんですけどねー。
※「とりあえず、まぁ」の略

予想通り抽選外れましたわ・・・_| ̄|〇
あっ、れがれがさん当選おめでとうございます○(≧∇≦)o

どーしよっかなー。オークションかなー。
3Fのクソ席でも1万円オーバー、2F席で20k、1Fだと30kオーバーとか・・・。転売屋ってイイ商売してるよなぁ。
 昔は『転売屋なんて豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ!』と思ってたけれど、黙々と働いてもこれっぽっちの給料しか貰えない時代じゃあ、こういう道に走る人が多くなるのは仕方がないかな・・・。ある時を境に全く昇給してないし。投資は難しすぎるし・・・

マクロスFはまだチケットぴあのプレリザーブ(先行)があるから、そっちに賭けてみるか。前回のLIVEはかなりの良番で中島愛ちゃんを1.5mくらいの至近距離で見られたからw今回は悪席でもいいかな。
とりあえず菅野さんのピアノ演奏を聴ければそれでイイのさ!
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2008   0 comments   0 trackback

内気は罪ですか?

Category : Diary
女性版『R25』として首都圏のOLから絶大な支持を得ている『L25』
その『L25』に僕の好きな作家さん・・・というよりも歌人さんがエッセイを連載していることがわかった。
ペンネームは穂村弘。彼は少しだけ世間とズレていて、そのズレにいつも痛みを感じていて・・・はっきり言うと彼は”イケてない”部類に入ると思う。でも、その”イケてなさ具合”がかなり面白い。
自分もイケてない部類なので、すごく共感できる。
今日は、そんな穂村弘さんのエッセイの一部を紹介。

 以前、或るトークイベントのとき、会場のお客さんに向かってこんな質問したことがある。
「このなかで好みのタイプはヤクザという女性は手を挙げてください」
 全く手は挙がらない。いなーい、いるわけなーい、という雰囲気で一杯になる。その場に十倍の人数の女性がいても結果は同じだったかも知れない。だが、と私は思う。現実のヤクザには必ず女がいるではないか。大抵は美人で、かつ複数いたりもする。これをどう説明するのか。私にはわかる。ヤクザは内気ではないからだ。
 好みのタイプはヤクザというひとが仮に全女性のなかの0.001パーセントだとしても、これに全人口の半分を掛ければ相当な数になる。
(中略)
 どんなキャラクターであっても、この世のどこかに居場所がある。電車のなかでみかける説教好きなセクハラ酔っぱらいおじさんも、ちゃんとネクタイを締めて結婚指輪をしているではないか。でも、内気だけは駄目。伝わらない心を抱えて世界の周囲をくるくる回るだけ。そう気づいていながら、どうすることもできない。時間だけがどんどん過ぎる。だからこそ内気なのだ。

フリーマガジン『L25』連載中
穂村 弘 - 『蚊がいる』 第6回 『内気だけが罪』より抜粋



読んでいて笑ってしまいそうになったけれども、意外にもこれは真実なんじゃないかな。と思った。貴方自身の人生を振り返って、よく考えてみて欲しい。
『あなたが好きなんです。』
この一言が言えなかったばかりに、両想いになるチャンスを逃してしまったことはないだろうか。それ以前の問題として、気になっている子に話しかけることすら出来なかった・・・という人もいるだろう。これらの原因は間違いなく『内気』なのである。

電車でだらしなく口を大開きにして寝ているオジサンでも、その左手には結婚指輪が光っている。
なぜだ。なぜなんだ。イケてないオジサンには居場所があって、僕にはないのか。

丸井やBEAMSなどで買い物をしていると、洋服を選びに来ているカップルをよく見かける。
美男美女カップルなら『なるほど。』と思うのだけれど(何がだ)、問題はブサイクな男子がモテ系の女子を連れている場合だ。
『モテ系女子がなぜあのような男子に・・・』
そう考え始めてしまうともう洋服選びどころではない。
店の中でも、外でも延々と悩んでしてしまうのである。

更に、これが自分の知り合いともなるとワケのわからない競争心が芽生えてくる。
『なぜアイツはいつも違う女子を連れているんだ!? 俺の方が身長は高いぞ。』
『毎年同じ色褪せたスカジャンを着ているアイツに比べれば、俺の方がファッションセンスはあるのに・・・』
『アイツは確かに喋りがうまい。けれど、ギャグセンスなら自分だって決して負けては(ry』

たまにそんなことを思うのだけれども、問題は全く解決しない。
結婚どころか彼女が出来る気配も無い。
原因は何か・・・ ズバリ、『内気』だからである。

毎日のようにダラダラと日記を書いているので意外に思われるかもしれないけれど、初対面の人に何を話していいのか分からない。
『おはよう』 『こんにちは』 『こんばんは』以外では、『最近雨多くてイヤですね。』  『この前の地震大きくなかった? 怖いね。』くらいだ。
 音楽の話題は『ゴメン、私そのアーティスト知らないんだ。』で終了だし、ドラマの場合は『見てないんだよね~』で終了。投資の話なんか更に興味ないだろうし、同年代の女子に人気のお笑い番組は一切見ていないし・・・一体何を話せばいいのか。共通の話題を見つけるまでに凄まじい苦痛を感じるので、なかなか話を切り出すことができない。
拒絶されることを極端に恐れるガラスのハートの持ち主なのである。

しかし、穂村弘さんはエッセイの最後をこう結んでいる。

そんな或る日、私は心を決めた。そして様々な原稿のなかで、「私の心は硝子(ガラス)のように壊れやすい」とか、「ベッドで菓子パンを食べる」とか主張し始めた。
(中略)
新聞や雑誌にそんなことを書きまくってどうかしてるんじゃないの、という声も聞こえてきたが、私は怯まなかった。いや、怯んだが、どうかしたままだった。
 その結果、初対面の人に挨拶をすると「ああ、あの、ベッドで菓子パンを食べる・・・・・・」と云われるようになった。みんなにこにこしている。
(中略)
 だが、他者の笑顔と引き替えに、私は真の内気さを失った。「私の心は硝子のように壊れやすい」というアピールは本当に内気な人間にはできない。でも私はやった。これ、合ってるのかなあ。不安だが仕方ない。望み通りになったのだ。

穂村 弘 - 『蚊がいる』 第6回 『内気だけが罪』より抜粋



つまり、毎日のようにブログで思想を語っている僕は、実はあまり内気ではないのだろう(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2008   0 comments   0 trackback

FX革命!

Category : Book
結構前のことになるのだけれど、南緒(NAO)氏が書いた『FX革命!』を読んでみた。

株の世界では20代後半にして200億円近くまで資産を増やしたB・N・F氏(いわゆるジェイコム男)や、同じく若くしてウン十億の資産を構築したcis氏などの”カリスマトレーダー”などが有名だと思うけれども、FXの世界における有名トレーダーといえば間違いなく彼(南緒氏)だろう。
彼(南緒氏)の経歴は凄まじい。
若くして学生時代のサークルの延長で企業した会社の社長となり、ある事情で会社社長の座を追われる。手元に残った3000万円を元手にFX取引を始めるが、わけの分からないまま500万円まで資産を減らしてしまう。
 そこから彼は猛勉強を開始。テクニカルを勉強し、チャートを穴があきそうなほど眺め、”この金が無くなれば俺は食いっぱぐれてしまう”という『命金』を元手にトレードを再開。その後は神がかり的なトレードを連発し、資産500万円から数億円まで一気に増やしたのだった・・・。

 そんな彼が書いた『FX革命!』は、やはり他のヌルい投資家とは一味も二味も違う内容だった。

・「命ガネ」でトレードせよ!
 命ガネ、つまり絶対になくしちゃいけないお金ということです。よく余剰金でトレードしなさい、という話を聞きますが、そもそもなくしていいお金なんて存在しません。どのようなお金も命ガネなんです。その命ガネも大切なお金であればあるほど、FXにかける真剣さが変わってきます。



好意的に受け取るならば『あなたが持っているお金の中で無くしていいお金なんて無いのですよ!』ともとれるけれど、一般的に考えれば『この金が無くなったらどう生きていけばいいんだ!!というお金を賭けろ!』と言っているように聞こえる。あぶないあぶない(笑)
基本的に彼の考え方は『DEAD OR ALIVE』なんだろうな。
実際に数億円トレーダーになった彼が言うのだから説得力があるな・・・と思った。けれど、勝者の影には膨大な数の敗者がいることも忘れてはならないでしょう。

・ハイレバだけが人生だ!
 ※レバレッジを高めて生きようとすれば、漏れなく大きなリスクを取ることになります。僕のようにどん底を味わうこともあるかもしれません。でも、凡人が凡庸な人生から脱しようとすれば、普通の手段だけでは壁にぶち当たり、結局、もとの平々凡々とした人生に逆戻りです。
 1回きりの人生、それでいいのでしょうか。



※レバレッジというのは、いわゆる「てこの原理」で、手持ちの資産の何倍ものお金を運用するということです。ハイレバ=ハイレバレッジのことで、手持ち資産の100倍、200倍のお金を運用するということ。
自分が思う方向に相場が進んでくれればいいのですが、逆に動いた場合、ものの数十分で全資産がパーになる可能性もあります。

いやぁ、パンクですね~(笑)
「ハイレバだけが人生だ!」
それにしてもこれは名言だと思うww (オマージュだけど)
※元ネタ・・・「さよならだけが人生だ」

トレードの手法は意外なほど単純だった。
「それなら今頃俺は1億円トレーダーになれるぜ!」とイヤミをいう人もいるでしょう。
しかし、2007年および2008年の相場を見ていると彼の理論が間違っていないことがわかります。いわゆる『上昇(ロング)を狙うより急落(ショート)を狙え!』というものです。急落のスピードはすさまじく、そしてしばしば行き過ぎ(オーバーシュート)します。
まさに今の相場にはその現象が起きています。
ここで非常に残念でなお知らせが。
かなり屈辱的なのですが・・・ 円高の底値が見えないため先月の収支報告すぐ後に全外貨を売り払いポジションをフラットにしました。
損失額は50万円ほど。FX収支報告はしばらくお休みです・・・。
南緒式トレードならば今頃ウハウハだったでしょう。

昨年と今年の相場は(株も為替も)変動率が高すぎて全くダメですね。金利でジワジワ儲けて行こうと思ったのですが、その前に破産してしまいます。一般的に安全といわれてきた”レバレッジ3倍”でもキツい。
 昨年から各通貨の変動率が20%を優に超えてきていますし・・・(レバレッジ3倍の場合だと30%程度で破産)

この本を読んで、自分が何故投資を始めようと思ったのかを思い出しました。
狙うはファイナンシャル・インディペンデンス(経済的自由)
一生分の金を得て、若くして仕事からは完全に引退。
旅行をしながら世界中をまわったり、南の島でバカンスしたり・・・。
そして都内の高層マンションに住み、ワイングラスをかたむけながら階下の人達を眺めて『まるで人がゴミのようだ・・・』とつぶやくのです。
って、これじゃぁ性格的に破綻しているな(笑)

この2年近くでかなりの資産を失いましたが、イイ勉強になりました。
儲けるのはこれだけ難しいことなんだ!ということが肌に染みて分かったのですから、なおさら他人に資産を任せることなんてできませんね。

年金には全く期待していないので、(仕事ではなく)なんとか別の手段で資産を構築する方法を今後も探っていこうと思います。

Posted by りすお [RIS-O] on 07.2008

★パンクなの?ポップなの?☆

Category : Diary
いつの間にかスニーカーがヨレヨレになっていたので(;´Д`)

久しぶりに靴屋に行ってスニーカーを購入してきました(・v・)

『めざましTV』内の一押しコーナー『mottoいまドキ!』(←モテ系女子向けのミニコーナー(笑))の、スニーカー特集の回を見てからCONVERSEがずっと気になっていました。

ちなみに番組内では(当然ながら)女性モデルが紹介していますが・・・
このタイプはメンズ/レディース兼用ですッ!!(・v・)

20080905_1.jpg
カラフル~♪

カラフルなデザインが個性的でイイ感じo(´▽`*)/♪
でも、間近でよく見てみると・・・!?

実は・・・

20080905_2.jpg
往年の人気番組のキャラがっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

靴の絵柄はガチャピンだったり(笑)

今年のCONVERSEはアツイなぁw

まぁ、イイ歳した大の大人がこのようなキャワなスニーカーを履くのもアレなので・・・

20080905_3.jpg
寝巻きにスニーカー

こちらを購入しました!
今年男女共に人気の高いスカル(ドクロ)柄のデザインですッ!(・v・)
いやぁ、僕ってパンクだなぁ(ぇ

20080905_4.jpg
CONVERSE ALLSTAR SKULL HI (BLACK)

スカル柄と聞くと”ちょっとハードかな?”と思う方もいるかもしれませんが、スター(星)も混じっているので割とポップだったり?

20080905_5.jpg
アップ

パンクを目指したつもりが・・・思ったよりポップな感じになってしまった(・v・;)
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2008   0 comments   0 trackback

オフ会

Category : Diary
今日はオフ会に参加してきました
レアキャラ(自分もそうか?)が数人登場していたこともあり、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました
マイミクも微妙に増えてたり(笑)
とりあえず、幹事さんお疲れ様でした
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2008   2 comments   0 trackback

福田首相の一番長い日

Category : Diary
今日は箇条書き方式で福田首相辞任劇に関するアレコレを書いてみる。

■唐突な辞任会見
昨日の21時30頃、為替ニュースを確認するために投資関連の情報サイトを覗いていたら「福田首相辞任の意向」という文字が飛び込んできた。
普段あまりTVを見るほうではなかったけれども、その時はすぐさまTVをつけた。すると僕の目に飛び込んできたのは辞任会見を行う福田首相の姿だった。まるで安倍首相の辞任会見のデジャヴを見ているようだったなぁ。
いつも見て回っているお気に入りのブロガーさんの日記では・・・
『月9ドラマ「太陽と海の教室」のゲストに福田首相が!!』
とか書かれていて笑ったw

■次は麻生さん?
自身が相当な漫画好きなことであることから、秋葉系のヲタやポップカルチャー好きな若者から絶大な支持を集める麻生さん。次の自民党総裁選で選ばれるのは間違いなくこの人だろう。(つまり、次期首相となる)
 先日、麻生氏の著書の『とてつもない日本』を読んだのだけど、相当にバイタリティー溢れる人だと感じた。のらりくらりとしていて常に影の薄かった福田首相と比べた場合、リーダーシップの面ではかなり期待できるのではないだろうか。しかし、”アルツハイマー発言”などの失言も多い人なので、その辺は注意して欲しいなぁと思う。

■「あなたとは違うんです」
某巨大掲示板を初めとしてブログやmixi上で大流行の兆しを見せるこの言葉。正直、某巨大掲示板で流行っている言葉はあまり好きじゃない。
『スイーツ(笑)』しかり、『ゆとり』しかり・・・流行っているからといって、皆が使っているからといって、安易にそのブームに乗ってしまうのは何となくダサいと思っていたし、何より自分のボキャブラリーの無さが露呈してしまうような気がしていたからだ。
 でも、今回だけは特別。
「あなたとは違うんです」は好きだ。
今まで僕の日記を読んでくれていた人なら何となくその理由が分かると思うけれど(笑) この言葉は色々なシーンで活用できると思うw
ユーキャンが毎年選ぶ『流行語大賞』、今年はこれでいいんじゃない?
過去の受賞作品を見てみると『小泉劇場』とか『毒まんじゅう』とか・・・。やや政治寄りで庶民の感覚から少しズレたものが選ばれる傾向にあったけれど、今回のアレは”政治に絡んだ発言”だからユーキャンにとっても都合が良いのでは(笑)
 ちなみにあの会見における福田首相の発言は特に”上から目線”だとは思わなかったなぁ。あんな質問の仕方をする記者の方に問題があると思う。

■選挙に行こう
次期首相は麻生さんで決まりとして、問題は次の衆議院解散総選挙がいつ行われるか?ということに尽きるだろう。今まで生きてきた中でずっと政治に興味が無かった人でも、昨今のガソリン価格の高騰、食料品の相次ぐ値上げ、宙に浮いた年金、消費税増税の動き・・・これらを見ていて何となく『このままだとまずいな』と思っている人が多いのではないか。今の政治の混乱を招いた原因の一部は間違いなく僕達にあると思う。この現状を打破するために貴方が取るべき行動はただ一つ。選挙に行って投票しよう。 
貴方がブログやmixiでいくら首相や現政権をコキ下ろしたとしても世界は1ミリも動かない。だとすれば、民主主義の権利を行使すれば良いのだ。今の自民党がダメだと思うのなら別の政党に投票をすればいい。
・・・とか高らかに宣言しておいて何だけど、民主党もなんだかな~といった感じ。”反対ありき”でろくな対案も出さずに批判ばかり繰り返していたような印象が・・・
『首相は早く辞めるべきだ』と散々言っておいて、いざ辞めたら今度は『無責任だ』って(汗

■福田首相に贈る言葉
この国で首相を務めるのは本当に大変だと思う・・・誰が首相なっても叩かれている気がするし。最も過酷な職業といってもいいんじゃないだろうか。石田衣良さんじゃないけど、まずは「お疲れ様」と言ってあげたいなあ。
・・・こんな僕はやはり甘いのだろうか。

以下は安倍首相辞任直後に石田衣良さんが書いたエッセイ

でも、しみじみ思いました。日本国の総理大臣というのは、よほどつらい仕事なんだろうな。なにをしてもメディアにはたたかれるし、周囲にいる人間のほとんどが、その人の人間性でなく、もっている権力を見て擦り寄ってくる。誰からも悪口をいわれ、誰もほんとうの自分を見てくれる人がいない。新聞を開けば自分の仕事のマイナス点ばかりが書いてあるし、テレビを見れば誰かが自分を無能だとののしっている。それは真剣にへこむよなあ。
 ある元総理が、首相の孤独はなってみなければわからないといっていたけれど、きっとそのとおりなのだろう。総理大臣だってやっぱり人間だ。恐ろしいほどの責任だけでなく、人間の心をもっているのである。辞任した以上は、もうたたく必要もない。前総理にはお疲れさまのひと言を贈りたいと思う。

石田衣良 『今日も、空は、青いか?』
 『ミステリー辞任 KY辞任』より引用
※フリーマガジン『R25』連載中



「あなたとは違うんです。」


『ほんとうの自分を見てほしかった』
という、福田首相の心の叫びだったように僕には思えた。

Posted by りすお [RIS-O] on 02.2008   0 comments   0 trackback

FX収支報告 2nd Stage

Category : FX income
月イチ恒例の収支報告の日がやってきました。

早速8月時点の収支を発表したいと思います(・v・)
2007年12月からFX口座を開き、取引を開始しました。

20080901_1.jpg

開始9ヶ月時点での収支は、約28万円のマイナスです(ノ∀`)
久々に強烈な円高の再来です。
以前の僕なら確実に強制ロスカット(破産)していたことでしょう。

相変わらず株価も為替も冴えない展開ですねぇ。
多くの金融関係者が『今年の夏くらいでサブプライム問題にはカタがつく』と思っていたのですが・・・
世界中で最も有名な投資家であるウォーレン・バフェットが、サブプライム問題を『戦後最大の金融危機』と位置づけていたことにうなずけますね。つまり、私達は第二次世界大戦以降最大の金融危機に見舞われているのです!!
 投資に全く興味がない人でも、昨今のガソリン価格の異常な高騰、毎月上がり続ける食料品の価格を目の当たりにして『何かが起こっているな』と感じているのではないでしょうか。

今の相場は難しすぎるので・・・多分、尻込みしてタンス預金をしている人が正解なんでしょう(←多くの日本人がとる行動?) でも、個人的にはこういう時の方がワクワクしてしまうのでw 僕は投資を続けようと思います(・∀・)!

それにしても株価も為替も落ちるときはホント早いんですよね。
一直線に下がり続けている豪ドル(オーストラリアドル)円を見てみましょう。

20080901_8.jpg
2008年3月末(91円台)からジワジワと5ヶ月近くかけて上がってきたものの・・・7月25日あたりを頂点として下落に転じ、9月1日時点で91円台まで下落!
5か月分の上昇をわずか1ヶ月ちょいで帳消しにしたわけですΣ(・ω・ノ)ノ!

投資一本で暮らしている人がよく言う『FXはショート(売り)から入った方が儲かる!』というのはあながち間違っていませんね!
 しかし、急落のタイミングを掴むのは素人投資家にはかなり難しいため、僕は”儲ける”というよりも”増やす”といった観点で『時間を味方につけて』じっくりと取り組んで行こうと思います。

アメリカのドル(米ドル)は比較的堅調なため今のところニュースにはなっていませんが、クロス円(ユーロやポンド、豪ドルなどの米ドル以外の通貨)は総崩れです。底値が見えないときに手を出すのは危険なので、嵐が過ぎ去るのをじっと待とうと思います。

昨年末時点で88円台だったNZ(ニュージーランド)円は現在75円台。昨年末から15%近く下落したことになります。NZの金利が8%ですから一年間の利子が満額貰えても追いつきません(ノ∀`) 正直、NZに片寄りすぎたのは失敗でした。もうすこしポートフォリオ(分散投資)を考えるべきでしたね・・・
一応定期預金もありますし、本来の意味でのポートフォリオは行っているのですが。(定期預金は投資じゃないか・・・)

で、現在堅調なドル円ですが、新たな地政学的リスクが台頭してきています。超大型ハリケーン『グスタフ』です。
以前『カトリーナ』というハリケーンが米ニューオーリンズに大損害を与えましたが、今回の『グスタフ』はそれを上回る規模になろうとしているそうです。仮に『グスタフ』が猛威を振るえば・・・
アメリカ南部の州が大損害 → 米経済の鈍化 → 米ドル売られる → 円高
というシナリオも十分に考えられるので十分に注意していきたいと思います。



とりあえず(・∀・)!
今年中にプラスに転じることは難しいでしょう(既に敗北宣言w)
しかし、資産運用というのは長期的視点でじっくりと取り組んでいくものです。

先日、大幅な赤字を計上したことが発覚してネットユーザーから袋叩きにあった我が国の『年金機構』ですが、これまでの累計黒字額は何と15兆円です! 過去、平成13年度、14年度、19年度は赤字だったのに、なぜ今になって騒がれているのか分かりません。要は”マスコミが記事にしたから騒がれる”のですよね!?
 資産運用を行う人は単年度の赤字黒字でギャーギャー言ってはいけません。投資で”ずっと”勝ち続けるのはプロでも困難ですからね。
 中には十数年に渡って勝ち続けるトレーダーもいますが、そういう人はピラミッドの頂点に位置するごくわずかな人間だけです。僕たち一般人はカリスマトレーダーになることは出来ませんが、無謀な取引をせずに時間を味方につければ必ず報われる日が来ます。

この日記がいつまで続くか分かりませんが(苦笑)
いつの日か結果を持って証明したいと思います!!(・v・)

【22:30追記】
福田首相突然の辞任で円安に追い風か!?<日本の政治混乱 → 円を売ろう!?
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2008   0 comments
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend