時代はAKB48

Category : AKB48
アイドルグループ「AKB48」の公演を妨害する書き込みをしたとして、警視庁万世橋署は24日、東京都立川市の無職少年(18)を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。 (毎日新聞)

20080624.jpg

AKB48がまたしてもヤフーのTOPニュースに載ってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
いずれにしても『ただの地下アイドル』じゃ話題にすらなりませんし、見方を変えればニュースになるほど世間的に認知されてきたということなのかも。
なんていうか、もうちょっとまともな話題で載ってくれよ・・・なんて思うんですが(苦笑

いきなり結論。
ネットの掲示板に『殺す』なんて書き込んだ時点でアウト。
後先を考えることが出来ない大馬鹿者が増えているようで。

糸冬 了


じゃ、ちょっと寂しすぎるのでww
AKB48とは何ぞや?を以下にまとめてみました。

■どんなユニット?
AKB48とはアニメ・ゲーム・萌えなどのポップカルチャーの発信地として世界から熱い視線が送られている秋葉原を拠点に、ドンキホーテの8Fで”ほぼ毎日”公演を開催しているユニット。

■プロデューサーと振付師
総合プロデューサーは、”おニャン子クラブ”や”とんねるず”などの仕掛け人であり、作詞家として活躍するヒットメーカーの秋元康氏。その守備範囲は実に広く、アイドルのみならず美空ひばりや中島美嘉などの楽曲の作詞を手がけている。最近では黒人演歌歌手のジェロの仕掛け人として有名か。 ちなみにAKB48では100曲を超える(!)彼女達の全て楽曲(オリジナル曲)の作詞を担当している。
振り付けを担当するのは『モー娘。』でおなじみの夏まゆみさん。

■楽曲
様々な作曲家が楽曲を提供しているため、ロックから王道アイドル曲まで音楽のジャンルは非常に幅広い。いわゆる『○○プロデュース』のように一色に染まらないところが面白い。
 田原俊彦、小泉今日子、中山美穂、光GENJIなど歴代の有名アイドルに数多くの楽曲を提供してきた井上ヨシマサ氏。EXILE、島谷ひとみ、浜崎あゆみ、BoAなどに楽曲を提供している作曲家集団『BOUNCEBACK』。倉木麻衣、玉置成美の曲を手がけた藤末樹氏など”知る人ぞ知る”作曲家陣がAKB48に楽曲を提供しており、そのレベルの高さは折り紙つき。

■ブレイクの兆し
大人気フリーマガジン『R25』では過去数回特集記事が組まれていた。(気がする)
AKB48はその年の最後に『紅白歌合戦』の出場も果たしていることから、やはり『R25』は目の付け所が鋭い。流石はリクルートといったところか。(『R25』はリクルート社が発行している)

詳しくは以下のURLで↓
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10006000/1112007051017.html

■他のアイドルと違うところは?
・秋葉原ドンキホーテにて、ほぼ毎日公演を行っている。
・チームA、チームK、チームBに分かれており、実は48人同時にライブに出ることは滅多に無い。(TV出演くらい?)
・出世したメンバーはホリプロ、太田プロダクション、サムデイなどの大手プロダクションに引き抜きされる。つまり(AKB48という)同じユニットであるにも関わらずメンバーの所属事務所はバラバラ。メンバーが個別にドラマ、バラエティ、クイズ番組、グラビアなどに出演している。

と挙げればキリがないのだけど、敢えてとりあげるのならば『ファンとメンバーの距離が近い』ということではないだろうか。

・メンバーと一緒にハイキング!
スカパーで放映されていたのを偶然見かけたのだけど、AKB48のメンバーと一般のファンが混じってオリエンテーリングしていたw

・メンバーと2ショットポラロイド!
いわゆるガチャガチャを行い、何十個(何百個?)の中の内の一つに入っている『当り券』を引けば、自分の好みのメンバーと2ショット写真を撮ることができるというもの。当然メンバーと会話できる時間も発生する。当り券を引き当てるためには多額の投資が必要・・・。

・メンバーとボウリング!
上と同じくガチャで当り券を引く必要があり。
やはり多額の投資が(ry

・『認知』(にんち)
なんと(AKB48)メンバーがファンの顔やハンドルネームを覚えている。
最近ではどうだか知らないけれども、以前はファンレターなどに自分のブログのURLを書いておくとメンバーが見てくれることも多いらしい。
握手会やその他イベントなどでは、メンバーから『ブログ見てますよ』なんていわれることもしばしばあるとか。
『認知』のデメリットとしては、メンバーに顔バレしているために他の子に浮気するとすぐにバレてしまうところ。
『この前の握手会、なんであの子の所に並んでたんですかっ!(怒』
なんてメンバーに言われて冷や汗をかくファンも多いとか(笑)
イベントに何度も顔を出しているファンとは非常に仲が良く、メンバーとファンが”タメ口”で喋っていることもあるらしい。

これら各種イベントに参加するために同一の商品を複数購入するファンも多いことから、これらのやり方については一部のアンチから『デート商法』などといわれ非難されている。

ちなみに自分はあくまで『楽曲』と『公演』が目当てなので、これらのイベントには全く参加していない。

まぁどこの世界でも金と時間がある人の方が有利ということで(笑)


他にも色々と破天荒なことをやってきたみたいなので、興味を持った方は『48現象』という本を読んでみてください。



「AKB48」サイトに殺害予告の18歳逮捕「秋葉原消したい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000909-san-soci

Posted by りすお [RIS-O] on 24.2008   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend