切り離したい願望

Category : Diary
休日、プライベートで仕事関係の人と「会う」or「会わない」?

自分の場合はまず会いません。

必ずどこかで仕事の話になるし、会社の人の噂話とか始まるし、休日まで仕事のこととか考えたくないし。
下らない他人の噂話なんかには全く興味がない自分としては、そんなことに時間を費やすくらいだったら、本を読んだり映画を観たりして自分を高める方向に時間を使いたいですね。
とかいいつつ、実際はただ自分の好きなことに集中してストレス発散していることが多いのだけどw

ウチの会社の人達を見てると、休日でも飲みにいったり、バーベキューしたり、ボーリング行ったり・・・
正直『凄いなー』と思う。
別に羨ましいとは思わないけど。

・学生時代の友達
・仕事仲間
・ライブ友達
・ゲーム関連の友達
・作家繋がりの友達
・その他ネット関連の知人

それぞれ友人知人がいるけど、これらの人が交じり合うことはまずない。何かがダメになったとき or 切捨てなければならなくなったとき、素早く次の行動に移ることができるようにしておきたいと思う。
そんな自分には多分『切り離したい願望』があるんだろうな。



休日、プライベートで仕事関係の人と「会う」or「会わない」?

毎日のように顔を合わせる仕事仲間や上司と帰りがけに飲みに行くことは珍しくないが、では休日はどうなのだろう? オリコンでは、20代から40代 の働く男女を対象に、休日の仕事関係の人との交流についてアンケート。結果は【プライベートでは会わない】という人が59.8%と半数以上を越え、「会わない」と意識している人が半数を越えた。
 プライベートで仕事関係の人と「会わない派」の理由を見てみると、「会うと仕事の話になるので」(大阪府/20代/男性)と、「プライベートと仕事は分けたい」(愛知県/20代/女性)と思う人が多数。オンとオフをしっかり区別して、「仕事関係は仕事として割り切りたい」(岐阜県/20代/女性)と考えているようだ。
 また、男性は「休みの日は家族でゆっくりしたいから」(兵庫県/20代/男性)、「家族サービス優先だから」(兵庫県/30代/男性)という声が目立ち、休みの日は家族との時間を大切にしたいと考えている男性も少なくないよう。普段仕事で忙しくしているため、休みの日は家族サービスに追われるのかも?
 一方、プライベートで「会う派」の意見を見てみると、「気が合うから」(東京都/20代/女性)、「年齢も近く仲がよいから」(兵庫県/30代/男性)など、仕事関係というより、友人として仲がいいというのが理由。「お互いの家に行ったりして愚痴を言う」(福岡県/30代/女性)というように、仕事のストレスを仲間や同僚と思う存分発散しているという人も少なくない。
 さらに、「同世代や先輩で、テニスを習ったり、飲みにいったりする」(埼玉県/20代/女性)、「ゴルフや野球などスポーツで」(兵庫県/40代/男性)など、スポーツを一緒にするという人も多く、「フットサルなどを一緒にやっているため」(神奈川県/20代/男性)など大人数でするスポーツでは【10人以上】と休日に会うと答える人もいた。
 休日に、プライベートで仕事関係の人と「会わない派」と「会う派」の意見がいろいろ寄せられた今回のアンケート。あなたはどっち派?
(2008年5月29日~6月2日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

ORICON STYLE より引用

Posted by りすお [RIS-O] on 06.2008   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend