FX収支報告 2nd Stage

Category : FX income
土日は風邪で寝込んでいました・・・_| ̄|〇

さて、月イチ恒例の収支報告の日がやってきました
2007年12月からFX口座を開き、取引を開始しました。

20080631.jpg

開始7ヶ月時点での収支は、約1万円の利益です

ショボッ!!Σ(・ω・ノ)ノ!   ショボ過ぎ!!(笑)

元本120万円で利益1万円てw
投資をしているのか定期預金をしているのか自分自身分からなくなってきました(笑)

2007年と比較して通貨間の強弱がかなりハッキリと現われてきました。
ドル=弱い
ユーロ=超強い
ポンド=弱い
豪ドル=強い
NZドル=弱い

今月、ユーロは歴代最高値を更新しました
豪(オーストラリア)ドルもしっかりと100円台に乗せてきました。
しかし他の通貨が弱い…
肝心のNZ(ニュージーランド)ドルが弱く、円高に進んだために利益が圧迫されました。
NZドルの金利は約8%もあるため、低金利にあえぐ日本人には人気の通貨なんですけどね~。昨年から今年にかけて続いている金融不安の影響で皆慎重になっているようです…

日本のメガバンクの定期金利は1年モノで0.35%程度、元本120万円を1年預けても4000円弱しか金利がつかないことを考えると、七か月で1万円の利益はバカにできないのかもしれません。
さて、来月末時点ではどうなっていることやら…
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2008   0 trackback

原油は上がるよどこまでも

Category : Diary
原油価格の高騰が止まりません(ノ∀`)

ガソリン・灯油の原料となる原油価格はWTI原油先物という市場で価格が決定されます。まずはこのチャートを見てください。

20080628_1.jpg

2007年1月当時、1バレル=60ドル程度だった原油価格が・・・
2008年6月末時点で何と1バレル=140ドルまで値上がりしていますΣ(・ω・ノ)ノ!
※1バレル=159リットル

2007年初頭に原油を買っておけば資産は約2.3倍になっていた計算になります(´∀`*)
・・・といっても、一般人で原油買ってる人なんてそうそういないわけで(笑)

ヤフーオークションじゃないんだから・・・原油をマネーゲームに利用するのはどうなのかなぁ。と思わないわけじゃないけど、残念ながら『これが資本主義、僕たちが生きる世界』なのです。

暫定税率の撤廃を叫んでいる人が多いみたいですけど、個人的には『焼け石に水』かな?という気がします。例えば今暫定税率が廃止されたとしてガソリン180円から暫定税率分30円を差し引いても150円。以前の水準を考えるとこれでもかなり割高かと。

タンス預金をしていても資産は減るばかり・・・といったいい例ではないでしょうか。以前書いたエントリがまさに現実のものになろうとしていますね。

投資は金持ちだけがするものと勘違いしている人も多いようですが、毎月の貯蓄の中から少しでも投資に回すべきだと複数の雑誌に書いてあります。稼いだお金は自分の持ち物であるわけだし、その『お金自体に働いてもらおう』という考えは決して卑しいものではないと思います。

ちなみにアメリカの大手証券会社の試算によると、1バレル=200ドル程度まで行く可能性があるとか。このときのガソリンの値段は・・・考えたくないですね(ノ∀`)



NY原油、初の140ドル突破=リビア減産検討の報で供給懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000019-jij-int
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2008   0 trackback

人生は楽しむためにあるのだろうか?

Category : Diary
人気フリーマガジン『R25』には興味深いトピックスが沢山掲載されていますが、巻末に連載されているエッセイを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
 いつもは石田衣良さんのエッセイを紹介することが多いのだけれども、今日はもう一人のエッセイスト、作家の高橋秀実さんのエッセイを紹介してみたいと思います。

連載 第106回 人生は楽しむためにあるのだろうか?

 そろそろ寝ようかと思いつつテレビを眺めていたら、あるタレントがこんなことを言っていた。
「人生は楽しむためにあるんです」
 私は目が覚めた。そういう言い方が人心を惑わすのだと憤り、思わず起き上がってしまったのである。
 近頃、誰も彼も「楽しむ」と言い過ぎではないだろうか。
(中略)
 楽しい利己主義というべきか。ビジネス書の類も「仕事で自己実現」などと実に楽しそうなノリだが、そのノリで他人様から金銭を頂戴できるのだろうか。そんな心構えで事に臨んでは、「あっ楽しくない」と思った瞬間に落胆し、「私に向いてない」と早々にやめてしまうのがオチだろう。

高橋秀実   『結論はまた来週』より抜粋 (『R25』連載中)

 


最近、就職してから3年以内に離職する人が増えていると聞きます。
『第二新卒』なんていう言葉が流行ってきたのも比較的最近のことではないでしょうか。これは世の中に蔓延する『(人生を、仕事を)楽しみたい』という聞こえの良い言葉が、若者をそういう方向に導いている部分もあるのではないでしょうか。
 そりゃ楽しいことをやってお金をもらえるのなら、それはとても素晴らしいことだと思いますよ。でも、いくら『趣味は仕事です』と言える人であろうとも、現実として仕事は楽しいことばかりではありませんよね。

 『仕事を選り好みする身分か。つらいから仕事なんだ』

これは深田恭子主演のドラマ『ファイティング・ガール』で、深田恭子の父親役だった萩原健一が言い放ったセリフなんですが、このセリフは子供心に強く刻まれました。

ぶっちゃけ今の仕事には何の面白味もないし、やりがいも感じられないんです。でも、転職するのは怖い。なぜなら転職とは、そのほとんどが※『より規模のちいさな会社への下り坂の移籍という結果になることが多い。よほどの例外を除き、ちいさな会社では給料もダウンサイズする』のですから。
※石田衣良 『空は、今日も、青いか?』 - 『転職のイエス、ノー』より抜粋

こんな僕でも入社当時に仲良くなった同期が何人かいて、プライベートでも何度か飲みに行ったりしていました。しかし、当時仲の良かった同期達は入社5年以内に全員退職(笑) そのほとんどが地方へと里帰りして行きました・・・。自分が入社した年は確か100人以上の新卒が採用されていたはず。それなりに離職者が出るのは仕方が無いとしても、よりによって仲の良い同期ばかりが何故・・・。

その後、1年~2年に1回くらい(?)かつて同期だった友人と飲みに行く機会があったりするのだけど、ウチの会社にいた頃よりも表情が活き活きしているような気がするんですよ。しかもウチの会社にいた時にはあまり女子に縁がなかった人が実家に帰ってからすぐに彼女を作っていたりして、『公私共に絶好調!』みたいな(笑)
もしかしてこれは”となりの芝は青く見える”というヤツなのか!?

世界的な物価高騰を受け、いよいよ景気の足元が揺らいできている今、ある程度金払いの良い会社にしがみついて修行のような日々を送るのが良いのでしょうか?
それとも・・・
会社の規模や給料は下がっても「楽しめる」仕事をするべきなのでしょうか?

貴方ならどちらを選ぶ?

Posted by りすお [RIS-O] on 26.2008   0 trackback

自己実現と仕事の関係

Category : Diary

No 01
仕事とは自分の能力や興味、価値観を表現するものである。
そうでなければ、仕事は退屈で無意味なものになってしまう。
 ドナルド・E・スーパー(アメリカの心理学者)

No 02
人間の一生は誠にわずかの事なり。
好いた事をして暮らすべきなり。
夢の間の世の中に好かぬ事ばかりして、
苦を見て暮らすのは愚かな事なり。
 山本常朝

No 06
自分が本当に好きなものを見つけてください。
見つかったら、その大切なもののために努力しなさい。
君たちは、努力したい何かを持っているはずだ。
きっとそれは、君たちの心のこもった立派な仕事になるでしょう。
 黒澤明(映画『まあだだよ』より)

No 38
厭々(いやいや)する労働はかえって人を老衰に導くが、
自己の生命の表現として自主的にする労働は、その生命を健康にする。
 与謝野晶子

※『働く理由99』より抜粋



社会人になると『仕事』が人生の大半を占めることになります。
人生の大半を費やす『仕事』で自己実現が出来ている人は幸せだろうな。なんて思うのです。
世の中には『好きを仕事に』というキャッチフレーズが溢れ返っているような気がします。自分にとって仕事とは、『生活のために仕方なくするもの』であり『社会人の義務』なのですが、こんな考えは時代錯誤なんでしょうか。

生きるためには、食べなければならない、食べるためには、稼がなければならない、そのためには、仕事をしなければならない、この「しなければならない」の繰り返しが、大人の言うところの「生活」だ。しなければならなくてする生活、生きなければならなくて生きる人生なんかが、どうして楽しいものであるだろう。
 池田晶子 (『14歳からの哲学』(トランスビュー))

※『働く理由99』より抜粋



わが国における哲学の第一人者、池田晶子さんはこのように言っています。そういわれてみれば確かにそうだ。僕たちはまず衣・食・住を安定させなければなりません。少なからず「生活」のために働いているのに、その大部分が「しなければならないこと」で埋め尽くされているとしたら、何だか悲しいと思いませんか。

avexの社長であるMAX松浦氏のブログのタイトルは『仕事が遊びで遊びが仕事』

仕事とこのような形で向き合えることが出来れば、人生はきっと楽しいものになるのでしょう。

No 03
たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、本当に生かさなかったら、人間、生まれてきたかいがないじゃないか。
 山本有三『路傍の石』(新潮文庫)

※『働く理由99』より抜粋



自分の能力を世間に認知させることに成功して、多くの人の羨望の的になることができるのであれば、これ以上の人生はないですよね。
マズローの五段階欲求説においても、欲求の最終段階は『自己実現欲求』です。

さて、この『自己実現』は仕事でなすべきものなのでしょうか。
それとも・・・
仕事とはかけ離れたプライベートでなすべきものなのでしょうか。


P.S
『働く理由99』は昨年読んだ本の中でも最もお勧めする本です。
仕事以外のシーンでも役立つ名言が多数収録されているので、学生の皆さんにも是非読んで欲しいですね。

Posted by りすお [RIS-O] on 25.2008   0 trackback

時代はAKB48

Category : AKB48
アイドルグループ「AKB48」の公演を妨害する書き込みをしたとして、警視庁万世橋署は24日、東京都立川市の無職少年(18)を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。 (毎日新聞)

20080624.jpg

AKB48がまたしてもヤフーのTOPニュースに載ってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
いずれにしても『ただの地下アイドル』じゃ話題にすらなりませんし、見方を変えればニュースになるほど世間的に認知されてきたということなのかも。
なんていうか、もうちょっとまともな話題で載ってくれよ・・・なんて思うんですが(苦笑

いきなり結論。
ネットの掲示板に『殺す』なんて書き込んだ時点でアウト。
後先を考えることが出来ない大馬鹿者が増えているようで。

糸冬 了


じゃ、ちょっと寂しすぎるのでww
AKB48とは何ぞや?を以下にまとめてみました。

■どんなユニット?
AKB48とはアニメ・ゲーム・萌えなどのポップカルチャーの発信地として世界から熱い視線が送られている秋葉原を拠点に、ドンキホーテの8Fで”ほぼ毎日”公演を開催しているユニット。

■プロデューサーと振付師
総合プロデューサーは、”おニャン子クラブ”や”とんねるず”などの仕掛け人であり、作詞家として活躍するヒットメーカーの秋元康氏。その守備範囲は実に広く、アイドルのみならず美空ひばりや中島美嘉などの楽曲の作詞を手がけている。最近では黒人演歌歌手のジェロの仕掛け人として有名か。 ちなみにAKB48では100曲を超える(!)彼女達の全て楽曲(オリジナル曲)の作詞を担当している。
振り付けを担当するのは『モー娘。』でおなじみの夏まゆみさん。

■楽曲
様々な作曲家が楽曲を提供しているため、ロックから王道アイドル曲まで音楽のジャンルは非常に幅広い。いわゆる『○○プロデュース』のように一色に染まらないところが面白い。
 田原俊彦、小泉今日子、中山美穂、光GENJIなど歴代の有名アイドルに数多くの楽曲を提供してきた井上ヨシマサ氏。EXILE、島谷ひとみ、浜崎あゆみ、BoAなどに楽曲を提供している作曲家集団『BOUNCEBACK』。倉木麻衣、玉置成美の曲を手がけた藤末樹氏など”知る人ぞ知る”作曲家陣がAKB48に楽曲を提供しており、そのレベルの高さは折り紙つき。

■ブレイクの兆し
大人気フリーマガジン『R25』では過去数回特集記事が組まれていた。(気がする)
AKB48はその年の最後に『紅白歌合戦』の出場も果たしていることから、やはり『R25』は目の付け所が鋭い。流石はリクルートといったところか。(『R25』はリクルート社が発行している)

詳しくは以下のURLで↓
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10006000/1112007051017.html

■他のアイドルと違うところは?
・秋葉原ドンキホーテにて、ほぼ毎日公演を行っている。
・チームA、チームK、チームBに分かれており、実は48人同時にライブに出ることは滅多に無い。(TV出演くらい?)
・出世したメンバーはホリプロ、太田プロダクション、サムデイなどの大手プロダクションに引き抜きされる。つまり(AKB48という)同じユニットであるにも関わらずメンバーの所属事務所はバラバラ。メンバーが個別にドラマ、バラエティ、クイズ番組、グラビアなどに出演している。

と挙げればキリがないのだけど、敢えてとりあげるのならば『ファンとメンバーの距離が近い』ということではないだろうか。

・メンバーと一緒にハイキング!
スカパーで放映されていたのを偶然見かけたのだけど、AKB48のメンバーと一般のファンが混じってオリエンテーリングしていたw

・メンバーと2ショットポラロイド!
いわゆるガチャガチャを行い、何十個(何百個?)の中の内の一つに入っている『当り券』を引けば、自分の好みのメンバーと2ショット写真を撮ることができるというもの。当然メンバーと会話できる時間も発生する。当り券を引き当てるためには多額の投資が必要・・・。

・メンバーとボウリング!
上と同じくガチャで当り券を引く必要があり。
やはり多額の投資が(ry

・『認知』(にんち)
なんと(AKB48)メンバーがファンの顔やハンドルネームを覚えている。
最近ではどうだか知らないけれども、以前はファンレターなどに自分のブログのURLを書いておくとメンバーが見てくれることも多いらしい。
握手会やその他イベントなどでは、メンバーから『ブログ見てますよ』なんていわれることもしばしばあるとか。
『認知』のデメリットとしては、メンバーに顔バレしているために他の子に浮気するとすぐにバレてしまうところ。
『この前の握手会、なんであの子の所に並んでたんですかっ!(怒』
なんてメンバーに言われて冷や汗をかくファンも多いとか(笑)
イベントに何度も顔を出しているファンとは非常に仲が良く、メンバーとファンが”タメ口”で喋っていることもあるらしい。

これら各種イベントに参加するために同一の商品を複数購入するファンも多いことから、これらのやり方については一部のアンチから『デート商法』などといわれ非難されている。

ちなみに自分はあくまで『楽曲』と『公演』が目当てなので、これらのイベントには全く参加していない。

まぁどこの世界でも金と時間がある人の方が有利ということで(笑)


他にも色々と破天荒なことをやってきたみたいなので、興味を持った方は『48現象』という本を読んでみてください。



「AKB48」サイトに殺害予告の18歳逮捕「秋葉原消したい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000909-san-soci

Posted by りすお [RIS-O] on 24.2008   0 trackback

ザ・模様替え

Category : Diary
日曜日の話。
ザーザー降りの雨の中、家具屋さん回りをしていましたo(´▽`*)/♪
幅120cm以上の長机が欲しいなーって。
以前はちゃっちいパソコンラックを使っていたんですけど、テーブルの高さが微妙ですごく肩がこるんですよ(;´Д`) 最近になってようやく原因に気づいたんですけど(笑) あとはパソコンの横にスピーカーを置いて音楽環境を充実させようかと。

いくつか近所の家具屋さんを回ってみたけれど、120cm以上の”ちゃんとした”机になると38,000円とか56,000円とかするんですね。うーん、結構な出費だなぁ。

引き出しとか要らないし、単純に長い机が欲しかったんですよね。

20080623.jpg
↑部屋が狭くてこれ以上引いたショットを撮れなかった(汗

で、結局お値段以上のニトリで幅150cmの長机を購入したんですけど・・・
お値段いくらだと思います!?


な・・・なんと!




5,990円 Σ(・ω・ノ)ノ!

安い・・・安すぎる・・・

逆に怖い(笑)

最初桁が一つ違うんじゃないかと目を疑いましたw

今回のレイアウト変更によって音楽環境がかなり充実しましたo(´▽`*)/♪
これでますます引きこもりだなぁあああああ!!

外出する用事を作るためにも週末は積極的にイベント入れていかなきゃいかんね(・v・)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2008   0 trackback

マクロスFのライブチケットがとんでもないことに

Category : LIVE
深夜帯に放映されているアニメ『マクロスF』では、天才作曲家である菅野よう子さんが音楽を担当している。作中に登場する2人の歌姫の楽曲(菅野プロデュース)を多数収録したオリジナル・サウンド・トラック(OST)『娘フロ』はオリコンウィークリーチャートで3位を記録し、エヴァンゲリオンのOST以来13年ぶりの快挙を成し遂げた。

しばらくして『マクロスF 超時空スーパーライブ』(本物のライブ)が開催されること告知された。場所は東京お台場の『Zepp Tokyo』 Wikipediaによればキャパシティ(収容人数)としては2700人程度であり、”国内最大級”のライブハウスであるとされている。

アニメ自体の人気と作曲家・ボーカリストの人気が相まって、今このライブチケットの争奪戦がとんでもないことになっているのだ。

チケットの定価は1枚2,100円。
おそらく学生を考慮してのことだろうが、ライブハウスとはいえ一般的なライブチケットに比べればかなり低価格に抑えられている。

このライブの先行予約に注文が殺到。mixiのコミュを見ているとかなりの人が落選し、悔しい思いを吐露している(当選した人があまり書き込んでいないだけかもしれないが)
21日の土曜日に行われた一般発売では開始1分で『完売』したという。
嘘か真かわからないけれども、『10秒で繋がったけどダメだった』なんていう声も聞かれた。

幸いなことに自分は先行予約でライブに当選しているのだが、驚くべきことに整理番号は100番以内だった! そういえば宇多田ヒカルの武道館コンサートのときも最前列から5列目だったし、意外なときに意外な座席(整理)番号が割り振られるものだなぁ(^_^;)
歳も歳だし、Zepp Tokyoの真ん中辺に設置されている柵に持たれかかりながらマッタリとライブ鑑賞をしたいなぁなんて思っていたのだけれど、これだけの良番なのだからタオル片手に最前列に突入するしかあるまい。

ヤフーオークションなどをみるとチケットの値段は既に10倍以上の値段に跳ね上がっている。更に整理番号200番以内になると30,000円とか45,000円とか有り得ない価格がつけられている。これは明らかに主催者側の『誤算』だろう。いや、むしろ『嬉しい悲鳴』といったところか。
こうした状況を考慮したのか、つい先日追加公演の開催が発表された。
Zepp Tokyoで同日に行われる『昼ライブ』と、大阪公演(会場未定?)がそれだ。 つまりZepp Tokyoでは同日中に『昼ライブ』と『夜ライブ』が行われることになる。同日中に2回ライブを行えば単純計算で2倍の人数が収容できるため非常に良いことのように思える。
しかし、ボーカリストにかかる負担は相当なものになるのではないか。特にオーディション上がりの中島愛さんはまだライブにも慣れていないだろうから、声をつぶしてしまわないか非常に心配である。

登場メンバーのスケジュールの都合上難しいのかもしれないけれど、もうこうなったらある程度の主要都市をまわる『マクロスF ライブツアー』を開催するほうが良いのではないだろうか。もしくは日本武道館クラス(10000人弱?)で開催するとか。

これはあくまで自分の願望なのだけれど、先日の一般予約でもチケットを入手できなかった人は、まずZepp Tokyoの『昼ライブ』と大阪公演の先行・一般予約に賭けてもらいたいなぁ。転売屋をみすみす儲けさせるのも何だか悔しいので。
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2008   0 trackback

AKB48 teamK 4th 『最終ベルが鳴る』公演

Category : LIVE
新しいセットリストになってから初めてteamKの公演に参戦してきました(∩´∀`)∩
メール7通目にしてよーやく当選。(AKB48の公演は全席メール抽選)
当選確率14%ちょい?(;´Д`)
まだまだ知名度が低いと思っていたけれど、興味を持つ人の層は確実に広がっているのね・・・。

teamBのオリジナルセットリストは開始当初から『神公演』と呼ばれていたけれど、teamKの新セットリストは『マニアック』 『アイドル好きにはオススメできない』と各所で報告されていたので若干の不安がありました。
 初見だからまだイメージが掴みきれていないけれども、相変わらず楽曲のバリエーションは豊富だし、激しい運動量のダンスの見栄えが良かったこともあって個人的には結構楽しめたかなo(´▽`*)/♪
ただ、今日はともーみこと河西智美、えれぴょんこと小野恵令奈、めーたんこと大堀惠といった主要メンバーが欠場しており、その代役として研究生が出演していたため、ライトなファンの自分にとってはやや魅力に欠ける公演であったことは確か。
まぁ『コリスかわいいよコリス』ということでw

セットリスト全体を俯瞰してみると、いわゆる”mix”を入れにくい曲が多いために盛り上がれないヲタが多いことも不人気の一因なのかも。自分はあくまで『楽曲』と『メンバーのパフォーマンス』重視なのであまり関係ないけれども。
一緒に参戦したteamK推しの友人の目には今回の公演はどのように映ったのだろう。

さて、teamA推しの自分としては、この後23:30から日本テレビ系列で放映される『弾丸トラベラー』を見なければならないため、今日の日記はこの辺で(なんだそれw
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2008   0 trackback

『なりたい自分』になればいい

Category : idol
後藤真希ちゃんがavexに移籍して再起をはかるとのこと。一部のスポーツ紙やネット上では以前からしばしばこの話が持ち上がっていたのだけど、最終的には噂通りの結果となったわけだ。
 以前からこのブログを読んでいる人は既に知っていると思うけど、実はデビュー当時からひそかに彼女のことを応援していた。TVに出始めた当初から垢抜けていたルックスが、彼女に興味を持つきっかけになったことは否定しない。けれども、本格的に興味を持ち出したのは彼女の内面を垣間見るようになってからだったと思う。クールそうに見えて意外にアツイところとか、ファンを凄く大事にしているところとか、若い頃から肝が据わっているところとか、クオリティの高い仕事をするために陰で人一倍努力しているところとか。

ハロープロジェクト(いわゆる『つんくプロデュース軍団』)を離れてからというもの、スケジュールがずっと白紙だったこともあり、今後表舞台で活躍するのは難しいかな?なんて勝手に思っていた。それだけに今回の発表には少々驚いていたりもする。

以前、友人と話していたときに『そろそろ結婚して芸能界引退しちゃいそうな気がする』なんていう話もしていたくらいだ。彼女自身の希望と所属事務所が押し進める方向性(セクシー路線)の違いが鮮明になる中、最悪のタイミングで弟の事件が重なり、彼女は非常に弱っていた(ように見えた)。 一般人・芸能人問わず、弱っているところに優しい心で包み込んでくれる男性がいれば、普段以上の魅力を感じてコロッといってしまうのは決して珍しいことではない(笑)

今回の件で一つ気がかりなのは、avexはアイドルの売り出し方が非常に下手だという事実だ。avexは浜崎あゆみさんや倖田來未さんなどの”カリスマ”を作り出すイメージ戦略には非常に長けたレコード会社だとは思うけれども、dreamや星井七瀬などの若いアイドルの売り出しにはことごとく失敗している。
 ただ、今回の移籍ではavexの中でもrhythm zone所属のアーティストとなったとのことで、少なくとも『アイドル路線』で売り出すのではないのだろう。最近ではほしのあきさんを初めとして30歳近辺で活躍しているアイドルも珍しくないが、ルックスだけを売りにしているといずれ限界が訪れる。(ほしのさんがそうだと言っているのではない)
 そう考えると以前のまま『賞味期限付きのアイドル』でいることよりも、移籍という形で新しい方向性を模索する方が彼女にとって良い選択になるのだと考えられる。
出来の悪い弟に足をひっぱられることなく、なりたい自分になるために大きく羽ばたいて欲しい。

”オトナのゴマキ”エイベックスで再出発!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000032-sanspo-ent

Posted by りすお [RIS-O] on 20.2008   0 trackback

エロカッコイイ境界線

Category : idol
サラリーマン向けの男性誌『KING(キング)』で連載されていたグラビア『妄撮』(もうさつ)が一冊の写真集として創刊され、予想以上に(?)売上げが良いそうです。

『妄撮』とは!?
m9っ`Д´) ズバリ!! 『妄想』+『撮影』

この写真集の帯を見てみると以下のような説明文が書かれています。

「かわいいコの服の下を妄想する・・・
 そんな男子中学生マインドを今も心に持ち続ける男たちへ。」

つまり『私服(制服)の下はこんな感じ!?』という男子の妄想を具体化した写真集なのです(*´艸`)

『(゚Д゚ )ハァ? あんたバカァ!?』
女子からすれば↑こう言いたくなるのではないでしょうか(笑)

ここでブラウザを閉じないでもうちょっと話を聞いてくださいw

あくまで個人的な感覚なんですけど・・・
このコーナーで掲載されている写真は芸術性が結構高いと思うのです。

エロさでいえばむしろ最近の少年誌のグラビアの方が過激かも。
(最近のグラビアは水着とも下着とも見分けがつかないものが多いような。)

『妄撮』では人気下着(&部屋着)メーカーの『ピーチジョン』などとコラボレーションしていることもあり、写真自体が非常にオシャレな感じに仕上がっている気がします。


20080619_1.jpg
磯山さやか(グラビアアイドル)

20080619_2.jpg
紗耶(女性ファッション誌モデル)

結構カッコよくないですか!?
少なくともエロさを売りにしているようには見えないのですが・・・
自分だけかなw

『水着』でも『制服』でも『コスプレ』でもない、新感覚グラビア『妄撮』(もうさつ)
あなたはどう思いますか。

やっぱりエロい!? それともアート!?

Posted by りすお [RIS-O] on 19.2008   0 trackback

資産7000兆円!? 嘘みたいなホントの話

Category : Diary
この記事を見たとき、不謹慎ながら笑ってしまいました(^_^;)
まずはこの記事を読んでみてください。

都市銀行の会長の口座にある7000兆円を使える金にするのに必要だと持ち掛け、美術品輸入会社から額面3億円の小切手をだまし取ったとして、警視庁捜査二課と赤坂署は17日、詐欺容疑で、埼玉県入間市東町、自称会社役員渡辺正利容疑者(78)ら3人を逮捕した。
(毎日.jpより抜粋)



いくらなんでもコレはwww

7000兆円て!! 下手すりゃ国が買えるよ! 国が(笑)

騙された方には『お気の毒に』というのが筋なんだろうけど・・・うーん、うーん。
2008年度のランキングで世界一の大富豪に認定された著名な投資家ウォーレン・バフェット氏の資産でも6兆5000万円だというのに・・・
『世界の富豪ランキング』とか知らないのかな?

ネット上では既に様々な反応が書き込まれています(・v・)

・7000兆円って全世界のGDPの何倍だ?
・これが嘘だという事は、貧乏人の私でも分かる。
・マネーストック(日本円の総量、みたいなもん)で1400兆円。
7000兆円稼ぐのは不可能だし、かりにそんなお金が発生したらハイパーインフレが起こる
・なんだか心がなごむニュースに思えてしまうのはオレだけかな?
・7000兆円数がはみ出て通帳に記帳できないのでは
・俺なんか残高7000円だ…。

残高7000円とかww
なんか『SPA!』に出てきそうなコメントだなぁ(笑)

下流サラリーマン御用達の週刊誌『SPA!』おもしれーっす。
いつか僕もFX長者になって勝ち組サラリーマンとして『SPA!』に出たいと思ってますw



<詐欺>7000兆円のニセ預金残高見せて3億円騙し取る 3容疑者を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000011-maiall-soci
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2008   0 trackback

デスメタル風ペプシ

Category : Diary
毎年恒例!?
ペプシコーラの新製品が発売されていたので買ってきました。

20080617_1.jpg
ブルーハワイ味

しっかし、スゲー色だなコレ(笑)
ブルーというよりも青というか紺というか・・・。
体にはあまり良く無さそうだなw

帯を見ると『パイナップル+レモン味』と記載されていました。

まずは味見味見(∩´∀`)∩

ごくごくごく・・・。

うーん、微妙( ̄~ ̄;)

ブルーハワイ独特の”薬臭さ”みたいなのが個人的にはダメみたい。
昨年発売されたキュウリ味のペプシの方が美味しかったかも・・・。

20080617_2.jpg
キュウリ味ペプシ

飲み終わった後、洗面所で自分の舌を見てビックリ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
真っ青に染まってるじゃないですかwww

毒霧を吐くプロレスラーみたいだ・・・。
いや、むしろメタルバンドのボーカリストというべきか・・・。
まぁどっちでもいいんだけどw

20080617_3.jpg


なんかデトロイト・メタル・シティー(DMC)に出てきそうだな・・・
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2008   0 trackback

言っていいこと、悪いこと

Category : Diary
女子高生がネット上に「死ね」と書き込まれたのを苦に自殺した問題で、女子生徒の父親は今週中にもこの同級生を福岡県警に侮辱容疑で刑事告訴するつもりだという。

結論から言うと、こういう事例ではどんどん告訴をしたらいいと思う。
個人的には侮辱罪にとどまらず、脅迫罪、殺人未遂を適用しても良いと思うくらいだ。

他人の人生を捻じ曲げておいて自分はのうのうと生きようとするなんて、いささか虫が良すぎないだろうか。イジメに加担した人間は自分が発した言葉(文字)にどれだけの重みがあるか気づくべきだ。といっても、告訴されてから気づくのでは遅いのだが・・・。

当人は軽い気持ちで『死ね』と言っているのかもしれないが、言われた方は相当に傷つくものだ。もちろん『そんなものをいちいち気にしてる方がおかしい』という人もいるだろう。しかし、事実としてそうでない人も大勢いるのだから、自分のルールを勝手に他人に当てはめるのはやめていただきたい。

以前、2ちゃ○ねらーな友達が『”死ね”なんて挨拶みたいなもんだろ』と言っていたけれども、個人的にはそんな挨拶は絶対に認めたくないね。それは『死ね』を若干マイルドにして『氏ね』にしたところで同じこと。このように匿名の名を借りて言いたい放題やっている連中もどんどん告訴されて駆逐されるべきだと思う。
ネットはいつから君達の※ルサンチマンをぶちまける場所になったんだい?
※恨み、憎悪、その他鬱屈した感情。

例の秋葉原の無差別殺傷事件以来、ネット上に犯行予告を書き込んだ人間が次々と逮捕されていることを認知しているだろうか。アクセス記録をもとにIPアドレスを辿れば確実に発信元にたどり着く。つまり完全なる『匿名』など存在しないのだ。(テクニカルな方法を使えばバレにくくなるが、どれだけの人間がそうしているだろうか)

他人をおとしめることで相対的に自分が幸せになるなんてことはあり得ないのだから、他人を誹謗中傷する暇があるなら自分を高める方向に時間を使いたいとは思わないか?


<女子高生自殺>ネット書き込みの生徒を父が告訴へ 北九州
北九州市小倉北区の私立美萩野女子高校(大久保元晴校長)の1年生(16)が同級生からネット上に「死ね」と書き込まれたのを苦に自殺した問題で、女子生徒の父親(51)らが15日、市内で記者会見した。父親は今週中にも、この同級生を福岡県警に侮辱容疑で刑事告訴することを明らかにし、遺書を公開した。

 遺書に女子生徒は「『みんなに嫌われてるよ』などと何度も書かれた」「もう疲れました。我慢する意味が分かりません」などと記述。また父親は、同級生がネット上に「葬式出てやるけ はよ死ね」「動脈切って死ねー」などと書き込んだとしている。

 父親によると、学校からは2回、「いじめはなかった」などと報告を受けた。それに対し「納得していない。背景にいじめがあったと思う。(いじめをしたのは)1人だけではないはずだ」と不信感をあらわにした。今後、同校や私立高校を管轄する県に真相究明を求めるとともに、民事訴訟を検討するとしている。
(毎日.jpより引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000014-mai-soci

Posted by りすお [RIS-O] on 16.2008   0 trackback

虹色のプレゼント

Category : Diary
この前の水曜日。
お友達(♀)のお誕生日プレゼントを買いに銀座まで行ってきましたo(´▽`*)/♪

銀座有楽町界隈といえば、一時期原宿や渋谷方面などの西側方面に押されていたのですが、再開発やリニューアルが進んだおかげで今は若者にも人気の高いオシャレなお店や百貨店が沢山あります。
※松屋銀座、プランタン銀座、有楽町イトシア、マロニエゲートなどなど。

銀座でお買い物というと何を思い浮かべますか?
プレゼントとして真っ先に思い浮かぶのはブランドバッグ、ブランド小物(財布・定期入れ・シザーバッグ・化粧ポーチ)などでしょうか。
しかし僕はそれら定番の商品を全てすっ飛ばして、インパクト重視のプレゼントをすることにしました(・v・)

知っている人にとっては『なんだその程度か』と思われるでしょうが、つい最近まで知らなかった僕にとっては驚きの代物でした(・v・)
ちなみにコレは1年半くらい前に話題になったモノです(^_^;)

↓お友達の誕生日プレゼントのついでに父の日用として購入したモノ。
20080615_1.jpg


中央をよく見てください。
とっても色鮮やかでしょう?
これは造花ではなく、本物の・・・生のバラ(薔薇)の花なんです(・v・)!

ちまたでは『レインボーローズ』(もしくは『虹薔薇』)と呼ばれています。

青いバラが開発されたときには※大きなニュースになりましたが、いつの間にか時代はさらに先に進んでいたようです(笑)
※従来バラには青い色素が含まれないため、青いバラの開発は不可能だと思われていた。

20080615_2.jpg
レインボーローズのアレンジメント

本当はネットで注文して相手先に贈ろうと思ったんですけど、オランダから直輸入している関係で1週間前~10日前じゃないと注文を受け付けないみたいです。
このプレゼントを思いついたタイミングがギリギリだったので、いち早く確実に相手に届けるために銀座のお花屋さんまで行ってきたというわけです(・v・)

プレゼント相手の女子は※L'Arc~en~Cielの大ファンだったので、『虹色のバラ』はまさに彼女にお似合いなんじゃないかな?なんていう思いもあったり。
※ラルクアンシエル・・・『虹』の意味

ちなみに彼女はレインボローズのことを知らなかったらしく・・・しかも色が鮮やか過ぎて最初は薔薇であることにも気づかなかったとか(笑) 気づいたときには『なんじゃこりゃ!?』と大騒ぎしてしまったようです(・∀・)ニヤニヤ

今回のプレゼントはサプライズを狙っていたので大当たり!!(∩´∀`)∩
僕のようにプレゼントのセンスや美的センスに自信がない場合、いっそのこと『サプライズなプレゼント』を贈ってしまうのもアリかもしれませんね~o(´▽`*)/♪

こういうことを書くと『またいろんな女の子に優しくして・・・』という突っ込みが数ヶ所から入るのでw あらかじめ断っておきますが・・・彼女は既に結婚していますので(爆)
イベントシーズンになると色々もらっているので、今回はその”お返し”の意味合いも兼ねてます(・v・)

20080615_3.jpg
※写真は本人とは何の関係もありません(笑)

『レインボローズ』は花屋さんに陳列されている様々な花の中でもひときわ目を惹く一品です(・v・)!
見た目にも美しくインパクトがあり(知らない人には)サプライズも狙えるこのギフト。イベントシーズンに”ちょっと変わった”プレゼントを贈れば君のモテ度が急上昇しちゃうかも?(『R25風』)

皆さんはこの『レインボーローズ』ご存知でしたか?
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2008   0 trackback

三井アウトレットパーク入間

Category : Diary
久しぶりの新スポット探検隊です(・∀・)!
SONYのサイバーショットを持参してGOです!!(∩´∀`)∩

20080614_01.jpg
いりぐちー。

20080614_02.jpg

日本最大のアウトレットモール『三井アウトレットパーク入間』に行ってきました!!

20080614_03.jpg

場所は埼玉県の入間市。

20080614_04.jpg

駅からはちょっと遠いので、交通手段は基本的に車かバスに限られます。

20080614_05.jpg

ちなみに僕は基本的に電車派なんですけど、『原油高騰なんて関係ねぇ!』といわんばかりに今日は車でドライブしてきました。

20080614_06.jpg

基本的な構造・見た目としては一般的なアウトレットモールと大差ありませんが・・・

20080614_07.jpg

驚くべきはその敷地面積の広さ!
このアウトレットパークの中だけで200を超える店舗があるらしいですΣ(・ω・ノ)ノ!

20080614_08.jpg

二階建て構造。

20080614_09.jpg

喫煙コーナーもオサレ♪ (自分は吸いませんが)

20080614_10.jpg

敷地面積が広いおかげで、そこまで混雑しているという印象は受けませんでした。

20080614_11.jpg

といっても、混んでいるところは凄く混んでましたが(^_^;)

20080614_12.jpg

おお!! このアイスクリーム屋は!!
王様のブランチを初めとした各種情報番組で紹介され、スイーツ(笑)さん達に絶大な人気を誇る『コールド・ストーン・クリーマリー』じゃないですか!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20080614_13.jpg

バックの背景が映りこんでいて分かりにくいと思いますが、これが調理現場(?)です。
知らない人に説明しておきますと、コールド・ストーン(マイナスうん十度に冷やした鉄板)の上でアイスクリームを”こねて”、出来立てのアイスを出すお店なんですね~。
m9っ`Д´) 更に!! アイスクリームは複数の種類から組み合わせを自由に選べるため、『あなただけの』アイスクリームが出来上がるという訳です。

こんな楽しげなお店にさりげなく女の子を連れて行けば、君のモテ度は急上昇するかも!?(『R25』風)

20080614_14.jpg

まぁこの行列なんで今日のところは止めましたけどね(笑)

20080614_15.jpg
比較的ゆったりとした空間

Franc Francをはじめ、その他いくつかの雑貨屋さんが入っています。
陳列されている商品を見ているだけでも楽しめますo(´▽`*)/♪

20080614_16.jpg

他にもBEAMSとかUNITED ARROWSとか他にも馴染みのブランドが入っていましたが、自分のような庶民にも手が届く価格設定でした。アウトレットなんで定価からは物凄く割引いていてお得ですね~。

20080614_17.jpg

アウトレットパーク全般的にいえることですが各店舗の価格設定は低めです。シャツなら2,000~3,000円で買えちゃうお店が沢山ありました。
個人的にも馴染みの深い丸井系のブランドも沢山入ってました。

20080614_18.jpg

ショーケースに展示されているバック

20080614_19.jpg

『帽子屋』なんていうお店もあったり

20080614_20.jpg

ハイ・ブランドで目に付いたのは『COACH』ですね。
なんと40~50%割引は当たり前!!Σ(・ω・ノ)ノ!
さすがはアウトレットですね!!

20080614_21.jpg

『ベストアンドバーガーズ』という聞き慣れないお店のハンバーガー屋さんがありました。このお店で売られている880円のバーガーはとてつもなく(背が)高い・・・いうならば『メガ○ック』みたいなもんかな?
今日のところは回避しました(^_^;)

20080614_22.jpg

そういえばハワイア~ンなお店も多かったです。
これからプールや海のシーズンが到来することですし、彼氏彼女(旦那様・奥様)と見に行くのもイイかもしれませんね(∩´∀`)∩
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2008   0 trackback

DO! 副都心線 DO! TOKYO HEART♪

Category : Diary
関東ローカルの話になってしまって申し訳ないのですが・・・

ついに明日から新路線がスタートします(・∀・)!
・・・って、もうYahooニュースにも掲載されちゃったから知ってますよね(^_^;)

新路線の名前は『副都心線』
(東武東上線&有楽町線の)『和光市』から『池袋』~『新宿』を経由して『渋谷』まで行けちゃうのです!

ちなみに池袋~新宿~渋谷間は以下の路線が走っています。
・山手線
・埼京線
・湘南新宿ライン

都内に来たことが無い方なら『あれ?』と思うかもしれませんね。
m9っ`Д´) アマイッッ!!
都心の朝の通勤ラッシュ時の混雑具合は壮絶なのです(;´Д`)
3路線が並行して走っていてもかなーりキツイです。いや、キツイなんてものじゃないかも。
『周囲の人達に押しつぶされそうになる』くらいならまだかわいい方かもしれません、(人に押されて)『足が浮いた』という話はしばしば聞きますw
更に!
これは一種の都市伝説かもしれませんが、『隣の人が持っていたジェラルミンケースが直撃して肋骨にヒビが入った』なんていう恐ろしいエピソードも!!Σ(・ω・ノ)ノ!

副都心線の開通はこのような異様な混雑を緩和する狙いがあるのです。
もちろん東京メトロの収益にも繋がるんですけどね(・v・)

新宿駅といっても、厳密にはJRの新宿駅を経由するのではなく『新宿三丁目』に着くのだとか。
伊勢丹とか新宿丸井MENに洋服を買いに行くときには結構イイかもしれない。
とはいえ僕は伊勢丹に行けるほどの金持ちじゃないので、ほとんど丸井なんだけどw

原宿方面も気になる。
『北参道駅』ってどの辺なんだろう!?
そういえば竹下通りと裏原宿の間・・・ややラフォーレ寄りのところに『ただ今、地下鉄の駅を作っています』という立て札がずっと立てられていたなぁ。あの辺が駅なのかな?
ラフォーレ原宿や表参道ヒルズに行くときは結構いいかも(*´艸`)

とはいえ、”いいことづくめ”でもなかったり。
(土地の都合で)後発の路線って、どうしても地下深く潜らなきゃいけないんですよね。
大江戸線みたいに凄まじく地下深いところを走るのだろぉか・・・

僕が六本木に行くときにはよく大江戸線を使うんですけど、ホームに降りてから地上に辿り着くまでにエスカレーターを何本登っているのか未だに分かりませんw
多分、地下5~6階くらいの深さはあるじゃないかなぁ(^_^;)

今日はそんな感じです(何

このエントリ、本当は1週間くらい前に書こうと思ってたんだけど・・・
日々頭に浮かんでくる日記ネタが多すぎてムリでした_| ̄|〇

↓に東京メトロのCMを貼っておきますね。
東京メトロのCMは質が高くて良いと思う。
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2008   0 trackback

私をヤフーに連れてって

Category : LIVE
【注意】今日もヲタクネタですw

僕は火曜日の夜に何をしていたのでしょう?

正解を発表します(・∀・)!

20080602_2.jpg

ちょい前の日記に書いたヤツですね。
先日イベントに応募して、それが運良く当選していたのですがー。
そのイベント会場が東京ミッドタウンにあるヤフー本社だったのです(∩´∀`)∩

20080602_3.jpg

■一番左
先日グラビア撮影が終わり、これから週刊誌等のグラビアに登場することが期待される峰岸みなみちゃん。

■左から2番目
大きな反響を生んだ社会派ドラマ『斉藤さん』に生徒役で出ていた高橋みなみちゃん。

■右から2番目
ドラマ『無理な恋愛』にレギュラー出演中(・v・)
更に今クール視聴率No.1ドラマ『ごくせん』でヒロイン役を演じた小嶋陽菜ちゃん。

■一番右
同じくドラマ『ごくせん』にフレッシュなテニスウェア姿で登場した浦野一美ちゃん。

AKB48の4人に『会いたかった♪』してきましたw
この四人は尾木プロダクション(芸能プロ)に属しています。

AKB48ではデビュー時にまず『AKS』という事務所に所属するのですが、その中でも輝いている子達は業界関係者からの引き抜きによって(ホリプロなどの)大手芸能プロに移籍するのです!(・v・)

いやー、こうやってメンバーの出演ドラマを並べてみると・・・
尾木プロダクションの先輩、仲間由紀恵さんの偉大さがよく分かりますねww

ちなみに昨日の日記を見た人なら分かる思いますが、今日のメンバー4人のうち3人は2日連続で『会いたかった♪』してます(ヴァカ

20080602_4.jpg

僕の一押しはこの子(小嶋陽菜)なんですけど・・・
容姿端麗なのに全然気取ってなくて、トークがすっごく面白いんですよ(´∀`*)
ちなみに今日のいでたちは・・・初夏っぽいワンピースに今年流行のグラデュエーターサンダルを合わせていました♪



■Yahooに潜入!
セキュリティー的には思ったより厳しくなかったかな。
会場に行く途中にゲートが設けられていて、社員は社員カード通せば入れる仕組みになっているのかな? 普通の会社でもこのくらいのことはやってるかも。
ただ、ウチら一般の観覧者は当日限り有効の『ゲストパス』のシールを胸に貼らなきゃいけなかったんですけどね。

■Yahoo社員(?)
ヤフーのセキュリティ部隊の男性陣はきっちりとネクタイを締めてスーツを着込んでいました。世間はクールビズでノーネクタイだというのに・・・

■会場
今回は普段使われている『スタジオ』ではなく、普通の会議室(広い!)で収録が行われました。この会場(?)を使うのはスガシカオさん以来2組目だとか。いや、だからどーしたって感じだけどw

■スタッフ
映像・音響スタッフの格好はいたってラフなスタイル。
オジサンなのに恐ろしいほどロンゲの人とか、小汚いTシャツ着ていたりw
実力がモノを言う世界に生きている人なんだなー。と認識。

■動画
(自分を含めた)ヲタヲタしい人達の後頭部が複数映っていることでしょうw
それはさておき、生放送を見逃してしまった人でも大丈夫(・v・)
Yahoo!ライブトークでは一定期間後に過去の収録を動画配信してます。
数々のアーティストの貴重なインタビューを聴くことが出来るYahoo!ライブトーク。
初夏の夜長(?)にいかがでしょう?

http://livetalk.yahoo.co.jp/
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2008   0 trackback

気持ちを新たに

Category : Diary
昨日の行動の一部分を切り取った日記です。
ちなみに今回のエントリは完全に自己満足なので、意見が違うからといって食ってかかるのは勘弁してください。

1つ前のエントリにも書いたけど、昨日は秋葉原に行ってきました。
秋葉原といえば例の無差別殺傷事件があった場所。
AKB48の公演に参戦する前に事件現場に立ち寄ってきました。
厳密に言えば事件現場に設けられていた献花台に向かったのですが。

現場にはデリカシーのかけらもないマスコミが相変わらず張り付いていました。TVカメラを回し続け、献花に訪れる人達をスチールカメラでパシャパシャ撮って・・・何だかイヤな感じがしたので一旦素通り。
献花台(テント)のすぐそば・・・UDXビル側のマクドナルド近くにも多数の花とペットボトルが供えてあったので、僕はそこに花を置いて、故人のために祈ってきました。志半ばにして第三者によって強引に命を絶たれた故人の無念を思うと本当にやりきれない。

スポーツ新聞に不本意なとり上げられ方をされたせいで勘違いしている人も多いと思うけど、『AKBとその周りにいる人間は事件そっちのけで騒いでいる人々』なんて思われるのは本当に心外。といっても、パフォーマンスのためにやっているわけじゃありませんので。
仮に事件が別の場所で起きていたとしても、僕は同じことをすると思う。
(秋葉原を含めて)僕は東京の色々な場所が好きだから。



まだ時期尚早かもしれないけど、敢えて言わせてもらいます。

今回の事件は史上稀に見る凄惨な事件ではあったけれども、これを機に貴方のまわりにいる”ちょっと変わった人”を遠ざけたり、周囲の人間に対して疑心暗鬼になったりしてはいけないと思うのです。
僕たちに出来ることは何でしょうか。
ブログやmixiの日記で故人を悼んだり、犯行を憎むのも一つの形だと思います。でもね、ネットやテレビで断片的な情報を得るだけの傍観者でしかなかった僕たちが本当にやらなければならないのは、いち早く『日常』を取り戻すことではないでしょうか。
自分は、これが平穏な日常を切り裂いた犯人へのアンチテーゼであると考えます。

『防犯上の理由で』歩行者天国が一時的に廃止になるのは仕方が無いとしても、『平和の象徴』としていずれ復活してくれるであろうと願っています。
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2008   0 trackback

銀座と有楽町とAKBと

Category : AKB48
最近真面目な日記ばかりだったので、たまには軽い感じで(・v・)ノ

例年この時期は仕事が暇なので、今日は有休をとりましたo(´▽`*)/♪
いろいろやっておきたいこともあったしね。

■ギフト
昼過ぎまでゴロゴロして、おやつ時間に家を出て『銀座』に向かいました。というのも、普段からそんなハイソでオサレな街に出入りしているわけではなく。単にお友達の誕生日プレゼントを選ぶために行っただけなんですけどね。
ついでに父の日のプレゼントも買いましたよー。
”ついで”とか言っちゃ失礼か(^_^;)
かなーり『インパクト重視』のシロモノなんだけど、喜んでくれるだろうか・・・。

■オーディオ
銀座で買い物をした後、そのまま歩いて有楽町へ(∩´∀`)∩
どうでもいいけど最近蒸し暑いな・・・暑いのはかなり苦手。
有楽町ビッグカメラへGO!
先日、音質の良いスピーカーを購入したのですが、より音質を向上させるために『インシュレーター』を購入しました(・v・)
インシュレーターが分からない人は検索してみてくださいw
ちなみにインシュレーターを買うお金が無い人は、スピーカーの四隅に10円玉を敷くだけでも簡易インシュレーターになるのでお試しあれ。

■アキバ
有楽町で買い物をした後は秋葉原へ。
まず友達と合流して・・・この辺は別エントリで書きます。

しばらく後に仕事で東京まで出てきていた『かん』さんと5~6年ぶり(?)に再会o(´▽`*)/♪

RIS-O:『すっごく久しぶりですねー!!』
かん:『イケメンだからすぐに気づきましたよ!』
友達:『( ´_ゝ`)フーン』

かんさん・・・相変わらず社交辞令がお上手で(*´艸`)
おだてられても何も出ませんけど(ぉい

僕が『最近ぶくぶく太ってマズイです(;´Д`)』と言ってていたら、『そういわれてみれば太りましたね』とのご指摘が(ノ∀`)
だから僕はイケメンじゃなくて逝けメンだと(以下略

■AKB
突然ですが僕は美しいモノ、綺麗なモノが好きなんです(・∀・)!
それは絵画とか音楽の旋律とか、そういった”モノ”だけじゃなく、可愛い子、綺麗な人も好きだったりします。何が言いたいのかというと・・・いい年してグラビアアイドルやモデル、アイドル歌手が結構好きなんです(・∀・)! ・・・って、頻繁にこの日記見てる人なら知ってるよねw
最近はもっぱらAKB48(エー・ケー・ビー・フォーティエイト)がお気に入り。今まで何度かAKB48劇場に足を運んでいたのだけど、今日は久し振りにチケット当選したので彼女達の公演を観に行ってきましたo(´▽`*)/♪
今日は運良く『正式メンバー欠場無し』の非常に豪華な公演でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
最近TV、雑誌、ラジオ、グラビア等メディアに出るメンバーが増えてきたことから、スケジュールの都合がつかなくて正式メンバーは滅多に揃わないんですよね。
※正式メンバーが欠場したときは(二軍的な)『研究生』が穴を埋める。

『アイドルなんて・・・』と色眼鏡で見ている人には分からないだろうけど、振り付けから表情、MCに至るまで彼女達のパフォーマンスはレベルが高いですよ。 楽曲のジャンルも多種多彩だし、(歴代のアイドルと比較して)本当に楽曲のレベルが高い。
繰り返し聞いてても飽きないのはAKBとdreamくらいじゃないのかなぁ。
まぁdreamはどっかいっちゃったけどww

僕と友達とかんさんの3人でラーメンを食べて、そのまま劇場まで連れ込みw そこでお別れ。
何だかせわしないスケジュールで申し訳なかったですm(_ _)m
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2008   0 trackback

なぜアイドルヲタは仲が悪いのか

Category : AKB48
午前中にヤフーのTOPページを見てビビッた!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20080609_1.jpg


いやぁ、AKB48も有名になったもんだなぁ(´∀`*)
・・・なんて不謹慎なことは言わない。

どれどれ? まずコメント欄を見てみよう。

・・・やっぱり叩かれてたわー(ノ∀`)

『売名行為』とかそういう問題じゃないでしょう。

『現場近くに居た(メンバーの)子供達を心配する両親』
↑こんな当たり前のことを記事にした記者が悪い!!ヽ(`Д´)ノ

更にコメント欄には『※ハロヲタの方が必死で叩いてますが』みたいな投稿もあったけど、どうしてAKBヲタとハロヲタって仲が悪いんでしょうね(ノ∀`)
※(モー娘。や松浦亜弥を筆頭とする)ハロープロジェクトのオタクのこと。

ちなみにAKB48のメンバーのうち、中西里菜ちゃん、戸島花ちゃん、成田梨沙ちゃんは6/7の中野サンプラザで松浦亜弥のコンサートに参戦して『あーややっ!』って必死に叫んでいたらしいのですがww

更に、僕が一押ししているAKB48の”こじはる”こと小嶋陽菜ちゃんに至っては・・・

『チェキっ娘が大好きなんです(・v・)』
『アイドリング!の握手会に行きたいっ!(・v・)ノ』

とかしょっちゅう言ってますけど(笑)

実際の(アイドル)メンバー同士は特にわだかまりはなかったりするのに、
お互いを必死にこき下ろすヲタ達って一体・・・

お互い頑張ればいーじゃん。

どんなユニットにしろ、いいところがあれば悪いところもある。
僕には僕の、そして君には君の色があるように。
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2008   0 trackback

東京が好きだから

Category : Diary
今日は全く別の話題にしようかと思ったけれど、やはり気分の切り替えがうまく出来ない。今日も秋葉原の事件について思うことを書いてみたいと思う。

以下に述べることはあくまで「私の」意見であって、それが正しいとか、一般常識だとか主張するつもりは全くないのでご了承を。

事件の日の夕方、僕はTVを食い入るように見つめていた。
これ以上犠牲者(死者)が増えないことを祈りながら。
しかし、僕は事件とは別のところでガッカリしてしまった。
神妙な面持ちで事件の様子を伝えるアナウンサーの後ろでニヤニヤしながらTVに映ろうとする茶髪の男性、その他にもおそらく学生とおぼしき複数人の若者がTVカメラを懸命に覗き込んでいたのを見てしまったからだ。TVカメラとその取材クルーを写メールで撮ろうとしていた男性も見受けられた。

神戸市須磨区のサカキバラ事件のときにもTVカメラの前にバカ共が群がってキャスターを押しつぶさんばかりに前に出ようとしていたが、まさか”今の東京”にこういう人間がいるとは思わなかった。

『不謹慎』
という言葉を知らないのだろうか。
どうせ彼等の友達も『TVに出られて凄いじゃん!』とかいう連中ばかりなんだろう。
どこぞの田舎ならともかく、首都圏に在住している人達の感覚すればむしろ『ダサい』行為に他ならないのだが・・・この美的感覚だけはどうしても分からない。

僕は東京が好きだ。

それは近代的な建物や心が踊るようなアミューズメントスポットがあるという理由だけではなく、そこを行き交う人々が洗練されているからに他ならない。
洗練されている人は、良い意味で『無関心』なのである。

表参道や裏原宿をよく歩いている人なら分かると思うけれども、あの辺では日常的にTVや雑誌の収録・取材が行われている。たまにプライベートで買い物に来ている芸能人にバッタリに会ったりするけれど、それが当然の風景だから誰も気に留めない。(もちろん僕も)
例えば僕の場合。
お気に入りの女優さんやモデルさんが居たのならば足を止めるかもしれないが、少なくともカメラに映りこもうとは思わない。その行為が取材クルー、およびモデル(女優)さんに迷惑をかけることが分かっているからだ。

良いことをした結果、取材を受けるのならともかく・・・
強引にカメラに映りこんで何になる?
チラッとTVに映っただけで自分の価値が上がるんですか?

うーん、なんだかまとまりのない文章に・・・

ただね、無理矢理TVに映ろうとする人達の気持ちがどうしても分からないのです。

『TVってそんなに凄いんですか?』
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2008   0 trackback

秋葉原無差別殺傷事件に関して

Category : Diary
休日の秋葉原で凄惨な事件が起きてしまった。

秋葉原電気街の交差点で、男が赤信号を無視してトラックで突っ込み、通行人ら5~6人をはねた。さらに男は車から降りて、買い物客らをサバイバルナイフのようなもので次々と切りつけた。というものだ。
現在伝わっている情報では12人がけが。
既に5人の死亡が確認されているという。

20080607_1.jpg


20080607_2.jpg


20080607_3.jpg


写真を見ても分かるとおり、現場は騒然した雰囲気に包まれていた。

(できれば当たって欲しくなかったのだが)奇しくも3/24の日記『茨城土浦連続殺傷事件に関するアレコレ』で書いたことが現実のものとなってしまった。

現在判明している犯人の動機はコレだ。
『生活に疲れてやった』

今後行われる取調べ、およびマスコミの調査の結果、犯人に関する様々な情報が出てくるだろう。職業・家族構成・趣味嗜好・生活レベル・友人から見た印象等々。
生活に疲れたことがなぜ無差別殺傷事件に直結するのか。
生活に疲れた男がわざわざ静岡から秋葉原まで出てきたのはなぜか。
いろいろ解せない部分はあるが、大胆なことを言わせてもらえるのならば、そんなことはどうでもいい。 こうした痛ましい事件が現実として起きてしまった以上、犯人の素性など深く詮索する必要はない。

格差社会が産み出したモンスター?
希薄な人間関係が世間への強烈な憎悪に生まれ変わった?
マニアックな趣味嗜好が現実世界から彼を遠ざけた?
※↑例えばの話。彼がオタクだったという情報は出ていない。

全く影響がないといえば嘘になってしまうが、それは本質的な問題ではない。最終的に殺人事件を起こしたのは『本人の資質の問題』なのだ。
残念ながら何万人、いや、何百万人に一人はそうした(無差別殺傷事件を起こす)素質を持っているし、それは簡単に人の目に見破れるものではない。

現実として複数の方が亡くなっている以上、その『罪』に応じた刑罰を科すべきではないだろうか。

20080607_4.jpg
犯人とおぼしき男の映像

マスコミが流すイメージで勘違いしている人も多いと思うが、日曜日の秋葉原といえば、様々な人々が行き交い混雑している。それはもちろんオタクの男女ばかりということではなく、家電製品を買いにきた家族連れ、観光地見物に来た外国人、アイドルを夢見る少女達・・・。

現場に偶然居合わせてしまった人と、そうでない人。
今回被害にあわれた方と、間一髪で免れた人。
その差は一体何だったのか・・・。

関連エントリ 『茨城土浦連続殺傷事件に関するアレコレ』
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-date-20080324.html



秋葉原で男が通行人や警察官17人を車ではねて刺す 3人死亡
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/akihabara_stabbing_case/?1212903949
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2008   0 trackback

切り離したい願望

Category : Diary
休日、プライベートで仕事関係の人と「会う」or「会わない」?

自分の場合はまず会いません。

必ずどこかで仕事の話になるし、会社の人の噂話とか始まるし、休日まで仕事のこととか考えたくないし。
下らない他人の噂話なんかには全く興味がない自分としては、そんなことに時間を費やすくらいだったら、本を読んだり映画を観たりして自分を高める方向に時間を使いたいですね。
とかいいつつ、実際はただ自分の好きなことに集中してストレス発散していることが多いのだけどw

ウチの会社の人達を見てると、休日でも飲みにいったり、バーベキューしたり、ボーリング行ったり・・・
正直『凄いなー』と思う。
別に羨ましいとは思わないけど。

・学生時代の友達
・仕事仲間
・ライブ友達
・ゲーム関連の友達
・作家繋がりの友達
・その他ネット関連の知人

それぞれ友人知人がいるけど、これらの人が交じり合うことはまずない。何かがダメになったとき or 切捨てなければならなくなったとき、素早く次の行動に移ることができるようにしておきたいと思う。
そんな自分には多分『切り離したい願望』があるんだろうな。



休日、プライベートで仕事関係の人と「会う」or「会わない」?

毎日のように顔を合わせる仕事仲間や上司と帰りがけに飲みに行くことは珍しくないが、では休日はどうなのだろう? オリコンでは、20代から40代 の働く男女を対象に、休日の仕事関係の人との交流についてアンケート。結果は【プライベートでは会わない】という人が59.8%と半数以上を越え、「会わない」と意識している人が半数を越えた。
 プライベートで仕事関係の人と「会わない派」の理由を見てみると、「会うと仕事の話になるので」(大阪府/20代/男性)と、「プライベートと仕事は分けたい」(愛知県/20代/女性)と思う人が多数。オンとオフをしっかり区別して、「仕事関係は仕事として割り切りたい」(岐阜県/20代/女性)と考えているようだ。
 また、男性は「休みの日は家族でゆっくりしたいから」(兵庫県/20代/男性)、「家族サービス優先だから」(兵庫県/30代/男性)という声が目立ち、休みの日は家族との時間を大切にしたいと考えている男性も少なくないよう。普段仕事で忙しくしているため、休みの日は家族サービスに追われるのかも?
 一方、プライベートで「会う派」の意見を見てみると、「気が合うから」(東京都/20代/女性)、「年齢も近く仲がよいから」(兵庫県/30代/男性)など、仕事関係というより、友人として仲がいいというのが理由。「お互いの家に行ったりして愚痴を言う」(福岡県/30代/女性)というように、仕事のストレスを仲間や同僚と思う存分発散しているという人も少なくない。
 さらに、「同世代や先輩で、テニスを習ったり、飲みにいったりする」(埼玉県/20代/女性)、「ゴルフや野球などスポーツで」(兵庫県/40代/男性)など、スポーツを一緒にするという人も多く、「フットサルなどを一緒にやっているため」(神奈川県/20代/男性)など大人数でするスポーツでは【10人以上】と休日に会うと答える人もいた。
 休日に、プライベートで仕事関係の人と「会わない派」と「会う派」の意見がいろいろ寄せられた今回のアンケート。あなたはどっち派?
(2008年5月29日~6月2日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

ORICON STYLE より引用

Posted by りすお [RIS-O] on 06.2008   0 trackback

菅野よう子さんが『ニュースな人』に!

Category : Music
この前の日記に引き続き、菅野よう子さんのCDのレビューを書こうかと思っていたところに丁度良いタイミングでニュースが飛び込んできました。

20080603_2.jpg
買って来ましたo(´▽`*)/♪

あらかじめ断っておきますが、断じて『萌え~』なCDではありません(笑)
これはTBS系のアニメ『マクロスF(フロンティア』のオリジナルサウンドトラック(以下O.S.T.1)『娘(にゃん)フロ』なのです。
このCDアルバムが6/3付のオリコンデイリーアルバムランキングで2位に初登場したということで、作曲家の菅野よう子さんが大注目されている!というニュースなんですね。

ジャンルとしては『アニメ』 しかも『オリジナルサウンドトラック』がチャートの上位に食い込むのは異例といえます。しかし、菅野よう子ファンにとっては”至極当然の結果”と思っている人も多いのではないでしょうか。
今を思えば、以前からサントラの大ヒットの萌芽は現れていました。
『マクロスF』のテーマソング、坂本真綾さんが歌う『トライアングラー』(菅野よう子作曲)はオリコンウィークリーチャート初登場3位を記録。その後も4週連続でTOP10入りを果たしました。これは単に”アニメの人気に便乗”しただけのものではないことの立派な証明になるのではないでしょうか。

僕は常々『売れている音楽=良い音楽』だとは思っていないし、第一、絵画とか音楽といったものは各個人の感性によるところが大きいと思っているので、人それぞれの感じ方があって良いと思います。
よって、こうしたランキングは普段あまり気にしないのだけれど、こうしてニュースにとりあげられたことは素直に嬉しいと思う。

さて、このO.S.T.『娘フロ』の感想なのですが・・・
結論から言うと、確実に3,000円以上の価値があるであろうと思われる素晴らしい作品です。こんなチープな褒め言葉では言い表せないほどの美しさとスケールの大きさに満ちています。
音楽だけを聴かされて『あー、アニメのサントラね。』と気づく人は少ないのではないでしょうか。

元々マクロスは『歌』が一つのテーマになっている作品なので、今作『マクロスF』おいても作中に歌がふんだんに散りばめられています。

20080605_3.jpg

まず冒頭。(アニメの)作中に登場する歌姫『シェリル・ノーム』のボーカル曲が複数収録されていて、まるで彼女のライブステージが再現されているかのような錯覚に陥ります。
その後におもむろに流れ出すピアノやオーケストラの旋律は、昨今のトレンディドラマや映画で使われている音楽と比較しても決して劣るものではないでしょう。

もう一人のヒロイン(?)『ランカ・リー』を演じる中島愛(めぐみ)はオーディション5,000人の中から選ばれたシンデレラガール。 個人的にはシェリル演じるMay'n(メイン)さんの歌よりも、中島愛さんのボーカルの方が好きかな。
彼女の透き通った美声は坂本真綾さんに通じるところがあるような気がする。

20080409_1.jpg

さっきは『アニメ人気に便乗しただけではない』なんて書いてしまったけれど、アニメ自体のクオリティも凄まじいです。 カカクコム(価格.com)のレビューなんかを見てもらうと分かると思いますが、現行で放映されているアニメの中でも作画のクオリティは頭一つ抜きん出ています。

20080409_2.jpg

↑一枚絵(静止画)としても十分に通じるこうしたセル画がアニメーションで動きまくるんですから、そりゃもう驚きますよ。

先週の『マクロスF』では『マクロスF スーパーライブ決定!!』という告知がなされていたので非常に気になるところ。天才作曲家、菅野よう子のパフォーマンスが観られるのならば会社を休んででも行きたいなぁ(ぉい

今まで菅野さんのパフォーマンスをナマで見たのは過去2回だけ。
一つはT.M.Revolutionの『UNDER:COVER』ツアーで菅野さんが編曲した『THUNDERBIRD』をピアノ演奏していたとき。
そしてもう一つは4~5年前(?)に行われた坂本真綾さんのコンサート。
『tune the rainbow』を弾いているときの菅野さんは本当に楽しそうで・・・彼女が奏でる心地良いピアノの旋律を聴いていると、音楽の渦の中で自分の体がフワフワと浮いているような気分に包まれたことを今でも鮮明に覚えています。
↑何だか『美味しんぼ』の海原雄山みたいな表現になってしまった(笑)

以下に述べることは何もアニメだけに言えることではなく、生活全般に言えることなのですが…

世の中には『アニメ』だとか『ゲーム』という単語を聞いただけで、まるでアレルギー反応を起こしたかのように敬遠してしまう人も多いと思います。けれど、貴方の目の前に立ちはだかる『偏見』という名の巨大な壁が取り除かれるとき、その先には『もっと、楽しい、何か』が待っているのではないでしょうか。



アニメ・映画・CMで活躍する作・編曲家、菅野よう子がブレイクのきざし

人気アニメ番組のサントラ企画としてリリースされた菅野よう子の『MBS・TBS系テレビ・アニメーション マクロスF(フロンティア)O.S.T. I(娘フロ。)』が6/3付デイリーアルバムランキングで2位に初登場した。
 本作は、『マクロス』シリーズ生誕25周年を記念するかたちで復活し、今年4月から放送を開始している人気アニメ番組のサントラ企画第1弾としてリリースされたもの。同番組からは、坂本真綾が歌う主題歌「トライアングラー」が週間シングルランキングで最高3位、劇中のキャラクター名義(シェリル・ノーム starring May’n)でリリースされた挿入歌・エンディングテーマの「ダイアモンド・クレバス/射手座☆午後九時Don’t be late」も同じく最高3位を記録するヒットとなっており、これらの作編曲を含め、番組の音楽を手掛けているのが菅野よう子だ。
 『マクロス』シリーズや『攻殻機動隊』といったアニメや『下妻物語』などの映画、CMなど幅広い領域で活躍する作曲家・編曲家だが、“菅野よう子”名義でリリースした作品では、今年5月のアルバム『CMようこ』で記録していた44位が、週間ランキングでのこれまでの自己最高位。初のTOP10入りに向け、好発進を切った。
(ORICON STYLEより抜粋)



Posted by りすお [RIS-O] on 05.2008   0 trackback

さて、ここで問題です。

Category : Diary
■現代文の問題です。以下の文章を読んで設問に答えなさい。

報道陣:『ご自身の結婚についてはどう思われますか?』
香里奈:『前は“27、28歳までに”って言ってましたが、今は最悪30歳までにしたいですね』

■問題
香里奈の言いたかったことは何か。
次の3つの選択肢の中から適切な番号を選びなさい。

1.30歳を過ぎた独身女性はいわゆる『負け組』である。
2.少なくとも私は30歳までには結婚したい。
3.原たいらさんに3000点

香里奈を叩いている人達が選んでいる選択肢は間違いなく「1」でしょうね。けれどそれは残念ながら不正解です。(正解は「2」)

誰かが『私はこう思う』と言ったとして、だからといって『それ以外はダメ』になるわけがないのに、どうしてそういう風に結びつけようとするのか理解に苦しみます。『30歳で独身は最悪ですか?』なんて言ってる人もいたけど、彼女はそんなことは一言も言っていません。

想像力豊かなのは結構なことだけど、行間を深読みして”言ってもいないこと”に対して『じゃぁこうなんですか!?』と食ってかかるのはどうなのかなぁ。
長年ブログやってると、たまーに意図を読み違えた人達がコメント欄で食ってかかるんだよね。
『あなたのやっていることは単なる揚げ足取りですよ。』と諭してやろうかと何度も考えたんですけど、頭に血が上っている人達は大抵他人の忠告なんて聞き入れないから『はいはい、そうですね。』であしらってたんだけど、読解力のない人達を相手にするのはもう疲れちゃった。
だからコメント欄も廃止したというわけです。

真面目な話、上の設問で選択肢「1」を選んでしまった人はもうちょっと本を読んだほうがいいと思います。 仮に今回の彼女の発言にムカっときたとしても、『あぁ、こんな考えの子もいるのね』とサラッと流せる人の方が僕は好きだな。
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2008   0 trackback

CMよう子

Category : Music
CDを2枚ほど買ってきました。
両方とも菅野よう子さんの作品です(・v・)

■レビューその1 『CMよう子』
20080603_1.jpg

天才作曲家、菅野よう子さんが手がけた数々のCM作品集がついにCD化!

『あのCMもこのCMも菅野さんの作曲だったのか!』
CDを聴いてみて初めて気づいて驚いたり。
でも、よくよく聴いてみると菅野さんっぽさが随所に出てるなぁ・・・なんて思ったり。

明治製菓 キシリッシュ、東京電力のCMソング、トヨタのCM、マイクロソフト、東京メトロとか・・・一時期TVをほとんど見ない時期があった僕でも分かるほど、有名なCMソングの数々。
きっとみんなもどこかで聴いたことがあるんじゃないかな?

『何飲もっかな♪ ビタミンウォーター♪』
なんていうアカペラのフレーズは、かなりの人が知っているのでは?

ボーカル曲ではCHARAさん、坂本真綾さんが参加しているので、そちらのファンの方にもオススメです♪

数え切れないほど作曲してきているはずなんですが、CDとして収録されているのは25曲ほど。時間にして38分とやや物足りない感じもします。
版権とかいろいろ大変なんだろうな…なんて邪推してみたり。

※read more にCM貼っておきますね。
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2008   0 trackback

当選キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

Category : AKB48
帰宅すると佐川急便のメール便が届いていました。

20080602_1.jpg

ん? Yahoo! JAPANからだ。

なんだろう!? あまり心当たりがないゾw

20080602_2.jpg


当選キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

当たると思ってなかったからすっかり忘れてたわw

20080602_3.jpg
AKB48の尾木プロダクションのメンバー

都内某所で行われるYahoo! ライブトークのナマ観覧に当選しました♪

AKB48の4人に『会いたかった♪』してきます(ヴァカw

20080602_4.jpg

まぁ例によって真のお目当ては”こじはる”なんだけどね(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2008   0 trackback

FX収支報告 2nd Stage

Category : FX income
2007年12月からFX口座を開き取引を開始しました。

20080601.jpg


開始6ヶ月時点での収支は、約8万5000円の利益です。
取引開始から半年かかってようやく浮上しました(笑)
今まで恥ずかしくてひたすら隠してきましたが、現在の元本を発表します。
当初100万円を元本として取引を始めましたが、お金に余裕が出来た月に少しずつ積み立て・・・
現在の元本は120万円です。

さぁ、ここで考えてみましょう。
元本120万円で半年間で8万5000円を得た場合、半年間でついた利率は約7%ということになります。年率ならば何と14%の金利がつく計算です(・∀・)!

今月初めに短期売買をして5万円も損をする(!)という大失敗を冒してしまいましたが、その後はほぼ放置状態でほとんど取引を行いませんでした。外貨を保有しているだけで毎日入ってくるスワップ(金利)だけでも月単位でみればバカになりません。月初めの失敗を見事に帳消しにしてくれました。
※月末に為替相場がやや円安に動いたおかげでもあるのですが(^_^;)

日本を代表する3大メガバンクの定期預金金利を比較してみましょう。

・みずほ銀行の場合 年率0.35%
・三井住友銀行の場合 年率0.35%
・三井住友UFJ銀行の場合 年率0.35%

いずれも年率0.35%です。
つまり、120万円を1年間預けても4200円ぽっちの金利しかつきません。
半年で7%という運用結果がいかに凄いことか分かっていただけたでしょうか?

FX(為替)の世界では流動的に相場が動いているため、当然プラスになったりマイナスになったりすることもあるのですが、金利の高い通貨を買っておけば放置していても『スワップ(金利収入)でいつかはプラスに転じる』というのが強みではないでしょうか。そのためには外貨の取扱い額を手持ちの資金(元本)の2~3倍に抑え、リスクを限りなく減らしておく必要がありますが。

いろいろ書きましたが、僕はまだ手持ちの外貨を全く決済していません。
収支グラフはあくまでも『時価総額』です。つまり現在の手持ちの外貨をすべて売り払えば8万5000円になるという計算です。よって来月には再びマイナスに転じている可能性は十分にあります(笑)

年率20%を目指しているので、それ相応の利益が出れば一旦売り払おうかなぁ・・・なんて思っていますが。このまま日本の低金利が続くようなら、金利の高い通貨をずーっと持っているのもアリかな?とも思っています。

とりあえずこれだけは言わせてください。

ゆうこりんに勝った!(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2008   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend