『フライデー』に興味深い記事が

Category : Music
先日見事に復活を果たしたX JAPANについて、『フライデー』に興味深い記事が載っていました。

こうした週刊誌のイメージというと、有名人の黒い噂や男女交際のすっぱ抜きなど・・・あまり良いイメージはないかもしれませんが、特集記事はYOSHIKIのインタビューを中心とした内容で構成されていて好感が持てました。

先日、味の素スタジアムで行われた『hide memorial summit』に関することや、X JAPANの公式ギタリストとして6人目のメンバーを入れる構想があるとか、プライベートに関することなど・・・興味深い内容が沢山あったのですが、中でも僕が注目したいのはニューアルバムに関して言及しているところ。

復活後に発表された楽曲『I.V.』(映画『SAW4』テーマソング)や、今は亡きhideを想って書いた曲『WITHOUT YOU』などを含むベストアルバムを発売するとのこと。更に上記2曲以外にも新曲を1~2曲入れる計画もあるとか!

東京ドームで行われたX JAPANのコンサートに参戦して改めて気づいたのですが、例え10年以上前に発表された楽曲であってもやはり良いモノは良い。
東京ドームで行われた復活ライブ、そして味の素スタジアムで行われた『hide memorial summit』で披露したパフォーマンスを見れば、彼等の発表してきた作品は決して色あせることなく、現代でも十分に通用する楽曲であることが証明されたのではないでしょうか。

これはあくまで個人的要望なんですが。
音源を再収録してほしいなぁと思うわけですよ。
十年以上前のCDと最近のCDを聴き比べれば一目瞭然だと思うのですが、楽器の進化・録音技術の向上により(ギター・ドラム・ピアノなどの)音の厚みが全然違います。『I.V.』に関してはhideのギターパートの9割以上をYOSHIKI自身が演奏したとも言ってましたし、それは決して不可能なことではないと思うのですが・・・
そうなると完全にhideの色が消えてしまうわけで、こんなことを言うと彼のファンから怒られてしまいそうなのだけど。
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2008   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend