L'Arc~en~Ciel - TOUR 2008 L'7~Trans ASIA via PARIS~

Category : LIVE
20080531_1.jpg

お友達と一緒に東京ドームに行って来た。

20080531_2.jpg

今回のラルクのライブツアーは、いわば『ワールドツアー』
上海、台北、パリ、ソウル、香港で凱旋公演を行い、最後にこの日本公演が行われるという段取りになっている。(東京ドーム3DAYS & 京セラドーム 2DAYS)
今日は日本公演の初日。

外はあいにくの空模様だったけれども、彼等を待ち続けていた日本のファンにとっては悪天候なんてごく些細なことのようだ。

20080531_3.jpg

これは正面玄関近くの階段上から撮った写真なのだけれども、この写真を見るだけでも現場の期待感…というか熱気のようなものが伝わってくるのではないだろうか。

20080519_1.jpg

詳しいライブレポートは、どこぞのファンサイトやブログを見てもらった方が分かりやすいと思うので割愛。

結論から言うと素晴らしいライブだった。
これは過去に何度もラルクのライブに参戦している自分の感想なのだけれど、VOCALのhydeさんはライブ特有の疾走感・高揚感を重んじるあまり、(過去のライブでは)音を外してもおかまいなしに突っ走るシーンがしばしば見受けられた。しかし、今日のライブでは非常に丁寧に、かつ力強く歌い上げているような印象を受けた。
ここだけの話、バラード曲などでは泣くのは我慢したものの涙腺がゆるみっぱなしだったくらいだ。
僕の隣にいた女の子は溢れる涙を抑えられないのか、ずっと両手で目頭を押さえていた。
かなり大きめのキャリー付きトランクを持ってきていたことから想像するに、空港から直行してきたのだろう。こうしたことは何もこの子に限ったことではない。
円熟期を迎えたアーティストとしてTVへの露出も控え目になっている今、遠地からの参戦組を含め広大な東京ドームを埋め尽くす何万人ものオーディエンスのハートをガッチリと掴んでいる様子を見ると、本当に『ファンから愛されているバンドなんだ』と感じることが出来る。

事前に海外公演のセットリスト(曲目)を入手していたので、日本公演もほぼ同様のセットリストで行われるのだろうとタカをくくっていたのだけれども、中盤の曲が結構差し替えられていた。このように良い意味でファンの思惑を裏切ってくれるのがL'Arc~en~Cielというバンドなのだろう。

アンコールでは新曲の『NEXUS 4』を初披露してくれた。
リーダーのtetsuさんいわく、『まだTVCMでわずか15秒間しか流れていない』曲だそうだ。つまり、本邦…どころか世界初公開の曲を僕達オーディエンスの前で披露してくれたことになる。このようにとっておきのプレゼントを用意してくれるあたり、本当に日本のファンを大事にしてくれているんだなぁと感じることができた。

■座席
ファンクラブに入っているhちゃん(♀)に取って貰ったチケットのお陰で非常に良い席で見られることが出来た。といっても、アリーナではなくスタンドのバックネット裏だったわけだけれども…角度的にステージの正面で見やすかった。
何よりアンコールではかなりオイシイ思いをすることができた。

当初会場内を見回したときに、『あ~今日はバックステージなさそうだねぇ…』などと友達と話していた。しかし、今回のアンコールではメンバー達が巨大な海賊船型の”ステージ”に乗ってメインステージの袖から登場!  その可動式ステージは(野球で言えば)外野の一番深いところからファールゾーンを半周して丁度僕たちの目の前に来てくれた。
このときのファンの盛り上がり方が尋常じゃなかったなぁ(^_^;)

そのバックステージでは※パンクアンシエルで2曲演奏してくれた。
※パンクアンシエル…メンバーの四人が普段とは違うパートを担当しているバンド。hydeはギター、tetsuはボーカル、Kenはドラム、yukihiroはベース

今回のライブで挿入されていた曲の特徴として挙げられるのは、過去のアルバム曲が多かったということだろう。これはあくまで自分の感想なのだけれども、ファンを大切にするのと同様に『自分達が過去リリースしてきた曲は全て大切な宝物なんですよ』という彼等の意思表明にも思えた。

20080519_2.jpg

以前ネット上でも話題になったのだけれど、↑の告知を見ると次回のLIVEは『2011年』と記載されている。仮に今後3年間ライブ活動を行わないのだと仮定すると、残るは東京ドーム2DAYS、京セラドーム2DAYSのみということになる。
その活動休止へのカウントダウンを一番身に染みて感じているのはメンバー達なのではないだろうか。だからこそ今回のライブでは敢えて(ライブの定番とはいえない)新旧の曲を織り交ぜ、その一曲一曲を丁寧に演じ切ることに努めたのではないだろうか。

6月8日の京セラドームのエンディングではどのような告知がなされるのだろうか。
彼等から目を離すことが出来ない。

【こぼれ話】
L'Arc~en~Cielのライブでは曲と曲のインターバルに小ネタ(映像)が挿入されることが多い。過去のツアーでは『海外公演の映像』 『海外ファンの熱狂ぶり』 『ご当地料理を食すメンバー』などをミュージックステーションでも活躍している(テレビ朝日の)堂まり子アナがVTRで解説(?)していたが、今回の小ネタではそのベタなストーリー展開に加え、”意外な人物”が登場してきたおかげで非常に笑わせてもらった。(会場のオーディエンスも爆笑の渦に)
既に公式サイト上ではその映像『ラブストーリーは幕間(まくあい)に』が見られるので、興味が出た方は是非見ていただきたい。

http://www.larc-en-ciel.com/jp/larc-main.html
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2008   0 trackback

ツイータ

Category : Diary
20080531163607
雨なのに皆頑張ってるなぁw
女子率高し

さて、ここはどこでしょう
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2008   0 trackback

続・結婚できない男

Category : Diary
自分へのご褒美(*´艸`) 第二弾です(・∀・)!
外付けブルーレイディスク(第一弾)だけに飽き足らず、こんなものまで買っちゃいました。

20080530_1.jpg
ハイエンド(?)オーディオ! CR-D1LTD

CDとMP3を聴くことが出来るアンプですね。
なんと希望小売価格73,500イェンです Σ(・ω・ノ)ノ! (店頭実売価格52,000円近辺?)
普通の電器店をいくつか回ったのですが・・・値段設定が高すぎたのでこちらはネット通販で購入しました。某大型電器店の店頭価格よりかなり安く買えました♪
比較的コンパクトなのですが大型のスピーカーを鳴らしきるスペックがあるとかで、巷ではかなり評判の良い商品なんですよね~。
LTDは”リミテッド”の略で限定生産モデルらしいです。
(各種電器店やネット通販ではまだまだ沢山売られてそうでしたがw)

20080530_2.jpg
D-112ELTD

スピーカーも買っちゃいました(^_^;)
D-112E という機種の上位版、こちらもLTD(リミテッド)の限定モデルです~(∩´∀`)∩
こちらは2台1組で希望小売価格60,900イェンです。(実売価格35,000~45,000近辺?)
ブックシェルフ(本棚置き?)タイプのスピーカーの評価としてはPioneerのS-A4SPT-VPの方が評価が高かったんだけど、こちらは何と1台で(!)45,000イェンもします。
2台で90,000イェン・・・流石にこれは予算の都合でムリw

ていうか、このスピーカーはマジでスゴイ!!
今まで持っていたCDが生まれ変わったような気がしました!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 
本当にオススメです!!

隣の香水と比べれば一目瞭然ですが、比較的コンパクトなボディなので、あまりスペースをとりません。しかしながらしっかりと低音が響き渡りますし、何より驚くほどに音の厚みが増しました。
Vocalの声が冴え渡って、まるで自分の近くで歌ってくれているような感じ。

20080530_3.jpg

別にファンというわけじゃないけど、結局ONKYO製品で統一してしまった・・・。

こうやって並べてみるとフツーのコンポに見えますが、実は9万円近くかかってます。
結婚したらこういう嗜好品は絶対に奥さんが許してくれないと思うので、今の内に買っちゃいますw

音の厚みを体感するにはロックよりもオーケストラとかジャズの方が相性が良いみたい。
とりあえず、オーケストラ・ピアノ・ジャズ・フュージョン・HIPHOPと、様々なジャンルの壁を軽々と超える作品を世に送り出している菅野よう子さんのCDをかけることに。
『攻殻機動隊SAC』のサントラを久々にとりだして※『GET9』を聴いてみたけど、鳥肌モンでしたわ~。
※ジャンルとしてはファンク/ソウル(?)になるらしい。

しっかし、これでオーケストラとか聴き始めたらリアルに『結婚できない男』のアベちゃん(阿部寛)になってしまうなぁw
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2008   0 trackback

雨のお台場

Category : Diary
今日は研修でお台場に行ってきました。
朝の8時過ぎにお台場とか・・・疲れるわぁ~(;´Д`)

研修は17:30ピッタリに終わり・・・
そのまま帰るのも何かもったいないので、少しばかりお台場を歩いてきました。

20080529_1.jpg
観覧車~♪

20080529_2.jpg
フジテレビ~♪

20080529_3.jpg
ヴィーナス・フォート~♪

20080529_4.jpg
レクサス~♪(835万円!)

20080529_5.jpg
再びヴィーナス・フォート~♪

平日は人少ないのね。

20080529_6.jpg
噴水~♪


ふと気づいたんですけど・・・






お台場って、








やっぱり一人で来てもつまんねーなwww
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2008   0 trackback

FXもがんばりんこ☆

Category : investment
ゆうこりんこと小倉優子ちゃんがFX(為替取引)のブログを開設しています。
既にFXの口座は開設していたようですが、しばらくは勉強に時間を費やしていた模様。
そしてついに先日から取引を開始したようです!
ゆうこりんブログにアップされた日記を見てみましょう。

豪ドルに挑戦しました(o ・v・o)

日経新聞を見ていたら、資源国通貨が値上がりしているらしいので、代表的な豪ドルをウォッチしました☆
ファンダメンタルズ的には、まだまだ買ってよさそうだと思います!!
テクニカル分析で、売買のタイミングを狙ってみます(o・v・o)
チャートを見ると、ストキャスティックスでは買いシグナルなので、さっそく買いました☆
買った値段は、99.06円☆ 損切りの注文も、98.93円に設定☆
損小利大です(o・v・o)
利食いは、99.20円でセット♪
そして10分ちょっとで、1400円儲かっていましたぁ♪♪
びっくりんこ!!
優子のFXデビューの巻きでした(o^-^o)

『小倉優子のはじめましてFX』より抜粋  (途中省略)



Σ( ̄□ ̄;)!!すげぇ! 基本的なことはきちんと押さえてます!
よく見ると『びっくりんこ!!』以外は完全に個人投資家の日記ww

『豪ドル(オーストラリアドル)』 『ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)』 『テクニカル分析』 『ストキャスティクス』 『買いシグナル』『損切り』
これらの専門用語は投資をしていない人にとっては意味不明なんじゃないでしょうか!?

『専門用語ばかりでよくわからないですが…(´^ω^;)』
『なんだかわけわからないですが…ゆうこりんが可愛いことだけは確かです(笑)』
『なんかカッコイイよぉ~(≧∀≦)』
コメント欄みたら↑こんなのがあって結構ウケたwww
ファンは頑張ってついていくものなんだなぁ…例えそれがよく分からない内容だったとしてもw

10分間で1,400円の利益を出したゆうこりんo(´▽`*)/♪
それに引き換え僕は…
(先月末で)五ヶ月がたつというのに未だに損益がマイナスとか(ノ∀`)

そろそろ月末ですね。今月も恒例の『FX収支報告』をアップします。
果たして僕はゆうこりんに勝てるのか!? こうご期待!m9っ`Д´)
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2008   0 trackback

『ほっともっと』のCM曲

Category : Music
最近ガンガン流れている『ほっともっと(Hottomotto)』のCM
バックで流れている曲が自然と耳に入ってくる感じで良いなぁ…と思っていたら、やっぱり菅野よう子さんの作曲だった。

『ほっともっと』 皆さんはご存知でしょうか?

持ち帰り弁当のフランチャイズチェーン(FC)ほっかほっか亭総本部(東京都)から離脱し、独自のチェーン展開に踏み切ったプレナス(福岡市)が立ち上げたお弁当の新ブランドなのです。
いわゆるちょっとしたお家騒動みたいなものがあったみたいですね。

ちなみにかなり前の日記でとりあげたのですが、アニメ『マクロスF』で菅野よう子と坂本真綾が久しぶりにコラボレーションした楽曲『トライアングラー』はオリコンウィークリーチャート初登場3位を記録。
その後のランキング変動を見てみると3位→6位→6位→10位と、何と4週連続でTOP10入りを果たしています。
更に『トライアングラー』から2週間遅れで発売された『マクロスF』のエンディングテーマ、シェリル・ノーム(作中のキャラクター名)が歌う『ダイアモンド・クレバス/射手座☆午後九時Don't be late』(こちらも菅野さん作曲)も初登場3位で、同一のアニメから2曲同時にTOP10入りさせました。
アニメのクオリティ(特に作画)が異常なまでに高く、また、シリーズモノであることから元々の固定ファンがいることも楽曲が売れている一因かもしれません。しかし、個人的にはやはり『菅野よう子』という天才作曲家の力が大きいのだと思っています。

歌詞もイイ感じなんだよなぁ~。
いくつかのフレーズを抜粋します。

お弁当を食べながら 私はいつも思ってた 作ってくれた優しい手のこと

手から手に渡される暖かいリレー

食べている私は一人じゃない

「お弁当を食べながら」  作曲:菅野よう子 作詞:岩崎俊一 歌:清浦夏実



Posted by りすお [RIS-O] on 27.2008   0 trackback

自分へのご褒美(*´艸`)

Category : Diary
いきなりスイーツ(笑)さん的なタイトルで始まってしまいましたがー。

先日誕生日を迎えたわけですよ。

誰も祝ってくれなそうだったので、自分へのご褒美を買っちゃいました。

20080526_1.jpg
コレです。

うーん、ちょっとボヤけてて何だかわかりませんね。
寄ってみましょう。

20080526_2.jpg
嗜好品(?)キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!


USBタイプの外付けブルーレイディスクを購入しちゃいました(∩´∀`)∩

3万5千円くらい飛んで行きました・・・_| ̄|〇

メインはバックアップ用に使おうかと思っているのですが…
容量単価を考えると、どう考えてもHDD増設したほうが安かったw

けれど、これでよーやくDVD DL(デュアルレイヤー)で8.5GBのDVDを作成できるようになったから良いのです(・∀・)! しょっちゅう画面のキャプチャーしているので気づいている人もいるかと思いますが、趣味で映像編集もやってます(・v・)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2008   0 trackback

こじはる大躍進(・v・)

Category : AKB48
土曜日の話になるんですが…ドラマ『ごくせん』にAKB48の”こじはる”こと小嶋陽菜(こじまはるな)ちゃんが出演していましたo(´▽`*)/♪
しかもかなり重要な役柄(ヒロイン)で!

20080525_1.jpg

何を隠そう小嶋陽菜ちゃんはドラマ『無理な恋愛』にも出演中(・v・)ノ
今回の『ごくせん』は1回限りのゲストとはいえ、同じクールのドラマに2本同時に出演できる芸能人はそういないでしょう。
まさに佐々木蔵之介さんバリの活躍ですな~o(´▽`*)/♪
まぁ↑この表現もどうかと思うけどww
佐々木さんここ3クールくらいドラマ出まくってるし(^_^;)

20080525_2.jpg

ドラマのエンドロールには『小嶋陽菜』という名前は載っていたけどAKB48というクレジットはなかったなぁ。(Hey!S○y!JUMPは載ってるのにw)
AKBは歴代のアイドルの中でも抜群に楽曲のレベルが高いから、(入口はドラマでもバラエティでもいいから)一般の人にまず『知ってもらう』きっかけが欲しいところ。

とはいえ、あんまり有名になると劇場(AKB48シアター)が混みすぎて公演のチケット抽選が全然当たらない…なんてことになりそうで困るんだけどww

20080525_3.jpg

AKBの中では容姿端麗組(?)に属するからどうしても女優路線になっちゃうのだろうけど、彼女の真価は場の雰囲気を一瞬にして変えることができる天然発言だと思うんですよね。天然だとしても、狙ってるとしても本当に天才だと思う。

とにかくっ!(・v・)
今クール視聴率No.1のお化けドラマに重要な役柄で出られただけでも良しとしますか。
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2008   0 trackback

抜け出したくても抜け出せない

Category : Diary
今日もフリーマガジン『R25』に関連したエントリをアップしてみようと思う。ネットカフェ難民に対する特効薬となるか? 『ツカサ』が24時間で1300円の『ネットルーム』という新事業を立ち上げたという話だ。
まず誌面に掲載されている写真を見てもらいたい。

20080524.jpg

■広さ
私の主観では『狭い…』と感じるのだが、皆さんはどう思うだろうか。
『不純異性交遊に使われないか』との危惧もあるようだが、少なくとも私は人一人がようやく入れるスペースでセックスをしようとは思わない。
まぁ、ネットカフェでする人もいるくらいだから単純にスペースの問題だけではないのかもしれないが。

■コストパフォーマンス
ネットカフェで1泊すれば1800~2000円くらいかかる。
ネットカフェはドリンクがフリーだという利点はあるが、ネットルームにおいてもネット環境が整っているし、『値段(家賃)が安い』『仕切りが天井まである』点を考えるとネットルームの方が良いように思える。
丸々一ヶ月ここに滞在したとしよう。
家賃としては1300円×30日=39,000円かかる。
うーん、郊外ならもうちょっと広い部屋に住めそうだが…と思っていたが、肝心の問題を忘れていた。ワーキングプアの前には『敷金礼金』という壁が立ちはだかるのだ。家賃が4万円なら単純計算で16万円くらいかかるのだとか。彼等にはこの初期費用が用意できないのだ。

■ワーキングプアは誰のせい?
ネット上では以下のような”強者の意見”も散見される。
『ネットなんてやってないで正社員で働け』
『ワーキングプアって、”仕事を選んでる”人が多いんじゃないの?』
『ワーキングプアに陥ってしまったのは、今までそういう人生を歩んできた彼等自身のせい』

どうも勘違いしている人が多いようなので言っておく。
全てのワーキングプアが『夢を追いかけたい』だとか『都内に憧れている』だけの理想追求型人間であるとか、『○○みたいな仕事はイヤだ』みたいな怠惰な人間というわけではない。
彼等は『抜け出したくても抜け出せない』人達なのだ。

これは作家の石田衣良さんの言葉なのだが、今や正社員は『プラチナチケット』なのだ。

(友人を見ていて気づいたのだが)意外なほどに正社員までの道は険しい。建前では『成果主義』『学歴不問』などと叫んでいるが、企業の多くはいまだに学歴を重視していることは間違いない。形だけの面接を行って、実は書類の段階で落とされている…なんていうことも日常茶飯事だ。
(いわゆる大企業、もしくはその系列子会社に在籍している人は新入社員の出身大学に注目して欲しい。私立では早稲田・慶応・明治・法政クラス、その他は国立大学の出身者で埋め尽くされていた…みたいな状況になっていないだろうか。)

両親が離婚した。不慮の事故で父親が亡くなった…理由は何でもいい。
経済的理由で満足に学校に通えなかった人間がいたとして、それが全て『自分のせい』なのだろうか。

(大学卒業→就職ではなく)ここで別のルートから正社員になる道を考えてみよう。

バイトやパートとして長年経験を積んだからといって、正社員に昇格させてくれると思ったら大間違いだ。いざ『そろそろ正社員にさせてください』と訴えると、あいまいな答えで回答を避けるか、渋い顔をして断られるのがオチだ。僕はそういう友人を何人か知っている。
このままだと今日のエントリが『ワーキングプア問題』になってしまいそうなので、その話題はまた後日。

『ネットルーム』のような試みも良いとは思うが、やはり根本的な解決には行政の力が不可欠だと思われる。

将来の安定を求めて難関大学に入った私からすれば、『正社員とパート・バイトを同じ待遇にしろ!』という昨今の意見はいささか納得できないところではあるが、少なくとも『抜け出したくても抜け出せない』人達が次々と産み出される社会というのは『どこかおかしい』と思う。


ツカサが展開するネットルーム丸1日で1300円の理想と現実

「ネットカフェ難民」という言葉が『新語・流行語大賞』のトップテン入りしたのは去年のこと。住所を持たないので定職にも就けず、その日暮らしを余儀なくされる。そんな状況を見て「これはイカンッ!」と立ち上がったのが首都圏を中心にマンスリーマンションを展開する『ツカサ都心開発(株)』である。同社はネット環境の整った完全個室、その名も『ネットルーム』の提供を都内11カ所で開始した。驚きなのはそのお値段、24時間でなんと1300円だ。普通のネットカフェより断然オトク。でもそんなんで利益はあがるの? 疑問を晴らすべく同社代表の川又三智彦さんにお話をうかがった。
「賃貸の坪数が小さいから1カ月の単価で考えると十分採算は取れます」
なるほどしっかり商売にはなっているわけだ。しかし、そもそもなぜこのビジネスモデルを思いついたのか?
「ネットカフェ難民なんて言われている人たちの力になりたいというのが最初ですね。ネットルームは賃貸業ですが、敷金・礼金、保証人などの手続きは必要ありませんから誰にでも簡単に利用してもらうことができます。仕切りがあるだけのネットカフェよりも安くて仮眠をとるにも便利。この環境で英気を養って次の日からの活動に臨んでほしいと考えたわけです」(同)
うーむ、でもネットカフェ難民は減っても今度はネットルーム難民が増えるのでは?
「だから同時に希望者には就職支援も行います。こちらで社宅を用意し、弊社の運営する施設の清掃や管理作業などを依頼。正規雇用への道を開くというものです」(同)
いいことずくめみたいだが、システム開始から半年間で正式採用したのは3人。この数字、多いか少ないかは意見の分かれるところだろう。筆者としてはちょっと少ない気もするのだが…。
しかし、なにはともあれビジネスと社会貢献がドッキングした新しい試み。アンチ格差社会に一役買う存在になる可能性は大きい。
(R25編集部)

Posted by りすお [RIS-O] on 24.2008   0 trackback

村山由佳さんの新刊ゲッチュー!

Category : Book
帰り際、池袋の某書店に寄ったら村山由佳さんの新刊『明日の約束』が出ていたので※フラゲしてきました(∩´∀`)∩
※フライングゲット!…発売日前に手に入れること。

20080523.jpg

表紙だけを見ると『漫画?』と勘違いされてしまいそうですが…
ジャンルとしては『小説』です(^_^;)
元々ジャンプJブックスという人気少年誌『ジャンプ』系列の雑誌で連載されていたので、一般的な文学よりもやや軽め・・・どちらかというと少年少女向けの小説だと思います。

(日記では)今でこそ石田衣良さんの作品ばかりとり上げていますが、実は最初に好きになった作家さんは『村山由佳』さんなのです(・∀・)!
※ちなみに村山由佳さんと石田衣良さんは全く同じタイミングで『直木賞』をW受賞しています!

それまでマンガくらいしか読まなかった僕を文学の世界に導いてくれた貴重な作家さんなんですよね。更にファンサイトの掲示板やチャットで交流していた人達とオフ会で会うようになったりして…ある意味僕の人生を変えてくれた人でもあります。

僕がある程度の文章を書けるようになったのは間違いなく『読書』のおかげだと思います。
活字の世界も結構面白いぞー!
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2008   0 trackback

アートの気もするし エロの気もしちゃうし

Category : Diary
突然ですが、皆さんは『村上隆』(むらかみ たかし)さんという人物をご存知でしょうか。

世界的に有名な現代美術家、ポップアーティストとして知られていて、かの有名なアメリカの「タイム」誌では2008年の「世界で最も影響力のある100人」の1人に選ばれています。

彼の作品はオークションで高騰することから、ニュースでとりあげられることもしばしば。しかし、彼の作品がニュースで報道されるゆえんはそれだけではありません(・∀・)!

まず、ニューヨークで開かれたサザビーズのオーションで約4890万円で落札された作品を見てみましょう。

作品名は『HIROPON』です。


Posted by りすお [RIS-O] on 22.2008   0 trackback

夢を買ったゾ

Category : investment
この時期恒例のアレです。

20080521_1.jpg

宝くじを買ってきましたo(´▽`*)/♪
皆さんご存知かと思いますが今回は2種類の宝くじが同時発売されているのです(・∀・)!

■1等前後賞あわせて3億円が当たる『ドリームジャンボ宝くじ』
■1等は100万円ながら当選確率が大幅に向上した『ミリオンドリーム宝くじ』

もちろん両方買ってきました。

20080521_2.jpg
あれ?

ミリオンドリーム宝くじを購入すると注意書き(?)がついてきます。

なにぃ!?Σ(゜Д゜;) このミリオンドリーム・・・
桁数はドリームジャンボと一緒なのに1等100万円と2等1万円しかないのか!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ここで両者の期待値(期待収益率/還元率ともいう)を比較してみました。

20080521_3.jpg
ドリームジャンボ

ドリームジャンボ宝くじの期待値は142円。
つまり・・・確率論でいえば1枚300円で投資(?)していますが、142円しか返ってこないということですね(´・ω・`)
本気で3億円ゲットしようとするなら、6億3338万円くらい買わなければなりません(笑)


20080521_4.jpg
ミリオンドリーム

ミリオンドリーム宝くじの期待値は140円!!
何とドリームジャンボよりも期待値が低いという結果になりました。
100万円ゲットしようと思っている人は214万円くらい買いましょう(笑)

ダメじゃん・・・・・・_| ̄|〇

いいのさ!!!
ボクはロマンを買ったのさ!!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

■参考資料:他のギャンブルの期待収益率
・宝くじ 45%
・競馬・競輪 75%
・パチンコ 90%
・オンライン カジノ 95-98%
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2008   0 trackback

ドバイに行ってみたいゾ

Category : investment
この前の日曜日。何気なく新聞のTV欄を見ていたら『ドバイ』の文字が。NHKスペシャルの『沸騰都市』という番組(今日が初回だったらしい)で特集されていました(・∀・)!

『ハワイ』でも『グアム』でもなく、今や世界中のセレブから熱い視線を送られているのがこの『ドバイ』。
日本では神田うの夫妻の新婚旅行先として有名になりましたね!
噂には聞くけど実際どんな国なのか知らなかったので非常に面白かったですo(´▽`*)/♪

20080520_1.jpg

UAE(アラブ首長国連邦)の首長国の一つ。

奇想天外な建造物が沢山!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20080520_2.jpg
海にそびえ立つ人工島

20080520_3.jpg
人工島(拡大)

特に世界一の高さになるであろうと思われる『ブルジュ・ドバイ』なんか日本では考えられない建造物ですよね。
※日本のような地震大国では地理的に高層ビルは建てにくいのです。

20080520_4.jpg
ブルジュ・ドバイ

ちなみにこの『ブルジュ・ドバイ』は、他の建造物に高さを抜かされないよう完成時の正式な高さを公表していません!!

更に更にドバイでは所得税も法人税もかからないとか!!Σ(・ω・ノ)ノ!
いわゆる※タックス・ヘイブン(TAX HEAVEN)というやつですか!?
※租税回避地の意
これはイイですねぇ~(´∀`*)
現地に拠点を構えて商売(または投資)をすればするほど儲かる。企業活動・投資活動をするには打ってつけの場所ですね。

しかし、足元に忍び寄る影もチラホラ見え隠れしていたり・・・。
ドバイの主要産業は『不動産開発』と『観光』がメイン。
不動産は、建造物内にテナント(もしくは居住者)が埋まってこそ安定収入が成り立つものではないのでしょうか? しかし、現在ドバイの不動産を所有している人の8割は『投資家』とのこと。
投機目的、つまり転売するために不動産を所有している人が多いということです。

不動産に限らず、株・為替・その他商品市場を流れる投機マネーは『あれ? 何かおかしいぞ?』と誰かが感じ始めたときに急激に引き上げられる(逆流する)傾向にあります。結局のところチキンレースで、最後に買った人が負ける仕組みなんですね。

それに、既に注目されてしまったモノというのは、大抵ピークが近いモノ・・・もしくはピークが過ぎてしまったモノなのです。ピークを過ぎたモノの末路は言わずもがな。
その後には急激な後退が待っていることでしょう。

昨年は中国株が注目され、数多くの雑誌で特集されました。
皆口をそろえたように『中国株はまだまだ伸びる』 『北京五輪までは安定』 『中国は閉鎖的市場だからアメリカのサブプライムローンの影響も微々たるもの』とも言われていました。
しかし、昨年のピーク時に6000まで上昇した上海総合指数(日本でいう日経平均株価のようなもの)は、今年に入ってから3000を下回る瞬間もありました。単純に考えて株価が二分の一になったのです!! 昨年18000円超を記録した日経平均株価も12000円台まで落ちてヒドイ有様でしたが、中国に比べれば可愛いものです。
また、折からの円安ブームでFX(為替取引)も流行りましたが、昨年夏にサブプライム問題が直撃して急激な円高になりました。(自分も手痛い思いをしました(ノ∀`))

20080520_5.jpg

つい先日のドバイの姿

20080520_6.jpg

現在のドバイ

20080520_7.jpg
ムハンマド首長

ついこの前まで砂漠だった国をここまで開発したのですから、この国の首長(ムハンマド首長)は相当なやり手ですねぇ。
日本もこういう人がリーダーシップをとってくれればいいのに。

資本主義経済の仕組みを上手く利用して急速に発展を続けるドバイ。
この成長はいつまで続くのか? その将来は誰にも分かりません。

20080520_8.jpg
やるからには上を目指せ!

資本主義的視点に立つと世の中の人間は二つに大別されます。
『搾取する側』の人間と、『搾取される側』の人間。
不動産を転がし開発を指揮しているのは前者の人間です。
ドバイ観光に行ってみたいけど、最終的には”ドバイ側の人間”になりたい。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2008   0 trackback

L'Arc~en~Cielまで活動休止!?

Category : Music
驚きのニュースが飛び込んできた。
世界的に人気を誇るロックバンドL'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)が2011年まで活動を休止するのでは?というニュースだ。

20080519_1.jpg

現在のL'Arc~en~Cielはツアーの真っ最中。
今回のツアーでは上海、台北、パリ、ソウル、香港・・・と日本の枠にとどまらず精力的なLIVE活動を展開している。

今日5月19日は、絶大な人気を誇るサザンオールスターズが活動休止を発表したばかり。(この影響でサザンの所属するプロダクション『アミューズ』の株価は11%も下落したとか!)
こういうこと(活動休止)は前々から決められているので、単なる偶然だとは思うがタイミングが合いすぎていて少し気持ちが悪い。

ラルクの公式サイトに行くと新聞広告が見られるのだけれど、確かに次のLIVEは『2011年』と書いてある。

20080519_2.jpg

L'Arc~en~Cielは僕が最も好きなバンドの内の一つなので、彼等の活躍する姿がしばらく見られなくなるのは非常に残念だ。
仮に今後3年間ラルクの雄姿を見ることができないのであれば、今回のツアーには絶対に行っておかなければならないだろう。

今回のツアーの最終日は6月8日の『京セラドーム』
いつものパターンからすると、おそらくこの日のエンディングにて詳細が明かされることになるだろう。残念ながら僕は最終日のライブには参戦できないが、今月末に東京ドームで行われるライブには参戦予定だ。
これは全くの余談だが、今回のLIVEでは敢えて自分でチケットを取らずに友人の女の子にお願いしてファンクラブ席を準備してもらって正解だった。

(自分も含めて)いろいろな憶測が飛び交っているが、絶頂期を迎えた後のラルクはソロ活動とバンド活動を交互に行ってきた経緯もあるので、今回もそのようなパターンだと思いたい。

ちなみに友人の女子に『このネタマジなの!?』と聞いてみたら・・・
『少なくともあと3年は解散しないってことでしょ(笑)』という答えが返ってきた。
いやぁ、流石に長年ファンやってる人の言うセリフは違うなぁ(笑)


L’Arc~en~Ciel、2011年まで活動休止

5月17日、L’Arc~en~Cielのソウル公演がオリンピックパーク体操競技上にて9,000人を動員して行なわれた。 これは<TOUR 2008 L’7~Trans ASIA via PARIS~>という世界の7大都市を股にかけたツアーの一環であり、 彼らのソウルでの公演は2005年に続き二度目である。

▼TOUR 2008
L’7~Trans ASIA via PARIS~
ソウル:オリンピックパーク体操競技場【Photo Album】
http://www.barks.jp/feature/?id=1000040150

上海と台湾で20,000人を動員、そして初のヨーロッパでの公演であるパリでも5,500人を動員しツアーは大盛況を収めている。 パリ公演の模様は日本の映画館でも深夜3時より同時生中継されるという、世界初の試みも実施された。

そんな勢いに乗り、ラルク旋風は韓国にも上陸。他諸国同様、最新アルバムからの曲や数々のヒットシングル曲も披露。 集まった9,000人のオーディエンスから熱狂的な歓声を浴びた。

5月24日には香港、国内では5月31日、6月1日、3日の東京ドーム、6月7日、8日京セラドーム大阪での公演を行なう。

そして、ツアー密着取材を敢行中の鹿野淳氏のサイト「FACT」にバンドの今後に関わる注目すべき情報が掲載された。先日の新聞広告において「2008 SUMMER NEWSINGLE」「2011 NEXT LIVE 20th L'Anniversary Live」と意味深な告知がなされたばかりである。「FACT」に掲載されている鹿野氏の言葉によれば、

夏のリリースを経てから、彼らはソロの季節を迎えるのだろう。そして2011年。結成から20年を迎えるこの年に、再び彼らはエポックメイクなライヴを敢行する予定でいる。そこまでの具体的な流れは今はまだ未定であるが、今、確かに言えることは、「ドームツアー後のL’Arc~en~Cielは、この1年間とは異なる緩やかな季節を迎える」ということである。/鹿野 淳(MUSICA)

『BARKS』ニュースより抜粋

Posted by りすお [RIS-O] on 19.2008   0 trackback

これだからサッカーは・・・

Category : Diary
たまには批判的なエントリでも書きますかね。

スポーツってさ、試合が終わったら両者を称えるものじゃないんですか。 
爽やかな気分になれるものじゃないんですか。

こういうのがあるからサッカーは見る気にもやる気にもならないんだよね。
視聴率40%近くを叩き出すワールドカップ予選のTV中継とかでも平気でスルーしますが何か。

大体サッカーの試合に水風船持ってきてるのがおかしい。
それに対する報復の囲い込みっていうのも何だかなー。
いかにもIQの低そうな連中のしそうなことですね。

ヤフーのコメント欄見たけどレッズファンって相当嫌われてるみたいですね。『スタジアム周辺に約2万人が居残り罵声を浴びせ』って・・・(野球でいえば)先日巨人のラミレスが打ったホームランを手で叩き落とした阪神ファンみたいにモラルのない連中ばかりなんだろうか?

<J1サポーター>物投げあい、浦和側がガンバ側を缶詰めに

埼玉スタジアム(さいたま市)で17日あったサッカーJ1、浦和レッズ対ガンバ大阪の試合終了後、興奮した双方のサポーターがにらみ合い、ガンバサポーターがスタジアムから出られなくなる騒ぎがあった。約3時間後、浦和レッズが用意したバス約20台で脱出した。

J1:ガ大阪が競り勝つ 浦和、圧倒的に攻めるも痛い敗戦

 浦和レッズの藤口光紀社長や関係者の話を総合すると、スタジアムは約5万7000人でほぼ満員。騒ぎの発端は試合前にガンバサポーターが投げた水風船が浦和サポーターの子供に当たったこと。ガンバが3対2で勝ち、不穏な雰囲気の中、ガンバの選手がアウェー(相手の本拠地)にもかかわらず、ピッチ内で円陣を組み、跳びはねたことが火に油を注ぎ、双方がフェンス越しに応援旗のさおを投げ合うなど一気に爆発した。
 約2時間後の午後6時になっても、スタジアム周辺に約2万人(埼玉県警調べ)の浦和サポーターが居残り、罵声(ばせい)を浴びせ、ガンバサポーター約1500人(同)は缶詰めに。浦和レッズは急きょ臨時バスを用意し、ガンバサポーターは約40分後、ユニホームを脱ぎ、応援旗を隠して県警機動隊員らに誘導され、バスに乗り込んだ。
 一方、浦和サポーターも同時刻ごろ、「ガンバサポーターの代表がレッズサポーターの代表に謝罪した」という浦和レッズ運営部長の呼びかけに応じて帰宅し始め、午後7時過ぎに騒ぎは収束した。
 サポーターは複雑な表情。千葉県流山市から家族3人でガンバの応援に来た会社員男性(30)は「3歳の長女がいるのに水も買えなかった。怖かった。どっちのサポーターも悪い」と疲れ切った様子。浦和側の埼玉県春日部市の会社員男性(41)は「試合中からガンバ側は浦和側にペットボトルを投げ込んでいた。試合後は浦和サポーターがガンバ側になだれ込み、仲間からもブーイングが起きた」と話した。
 藤口社長は「仕返しから物を投げ合うのは良くない。こんな事態になって残念」と苦渋の表情。また、ガンバ選手の行動について「(敵地で)挑発と取られかねない行為は避けるべきだとガンバ側と話をした」と述べた。
 浦和東署によると、午後4時半ごろ、ガンバサポーターの男性(35)が押されてスタンドからグラウンドに落ちて右足を骨折し、搬送された。【山崎征克、飼手勇介、江連能弘】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000089-mai-soci

Posted by りすお [RIS-O] on 18.2008   0 trackback

YOSHIKIになりたくて

Category : Diary
まだまだ引っ張る先週の土曜日の話。

だいぶ引っ張りましたがこのエントリで最後にします(笑)

ラーメン屋『光麺』において僕とV君がかわした会話。
ふとしたことからX JAPANのLIVEの話になりました。

RIS-O:『先日CSで放送された”hide memorial summit”の映像を観たんだけど、ラストの方ではLUNA SEAやT.M.Revolutionなどなど・・・色々なバンドとコラボしてて凄かったよ!』

V君:『ええっ!? そんなことがあったんですか!!Σ(・ω・ノ)ノ!』

20080517_1.jpg
RYUICHI(LUNA SEA) 西川貴教(T.M.R) TOSHI(X JAPAN)

RIS-O:『YOSHIKIがhideのギターを使って16年ぶりにギターを弾く姿もあったよ!』

V君:『本当ですか!!Σ(・ω・ノ)ノ! ピアノにドラム・・・何でも出来るんですねぇ!』

20080517_2.jpg
『ピンクスパイダー』を弾くYOSHIKI

RIS-O:『先日V君とHちゃん(♀)と一緒に参戦したX JAPANのコンサート、そして今回のhide memorial summitの動画観てて改めて思ったんだけど・・・』

V君:『なんですか?』

RIS-O:『YOSHIKIは若い! 10年前の容姿と比較してほとんど変わってないのがスゴイ!!』

V君:『ですよね~!! 個人的にはYOSHIKIの筋肉がモリモリなのも驚きました!!』

20080517_3.jpg


RIS-O:『ドラム叩く人が貧弱じゃマズイからね(^_^;)』

V君:『自宅にジムがある人は違うんだなぁ~。』

RIS-O:『あの年齢であれだけの若さを保っていられる秘訣を教えて欲しい・・・』

V君:『あれ? 確かYOSHIKIって、TOSHIと同級生・・・』

RIS-O:『そうだよ~。YOSHIKI(年齢X)とTOSHIは千葉の安房高校の同級生だよ。』
 ※YOSHIKIは年齢非公表

V君:『ネットの記事には”TOSHI(42)”ってハッキリと年齢書いてあったけど・・・』

RIS-O:『アッー!』

(中略)

RIS-O:『とりあえず! ウチらもいつまでも若々しくいたいよね(*'-')♪』

V君:『やっぱりジムに行くしかないのか・・・』

RIS-O:『それじゃぁYOSHIKI目指して頑張りますか!』

V君:『ええ! ○(≧∇≦)o』

こうやって日記にして初めて気づいたことが・・・。
いい年した大の大人がラーメン屋でアツく語る話題じゃないよねコレ(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2008   0 trackback

『フライデー』に興味深い記事が

Category : Music
先日見事に復活を果たしたX JAPANについて、『フライデー』に興味深い記事が載っていました。

こうした週刊誌のイメージというと、有名人の黒い噂や男女交際のすっぱ抜きなど・・・あまり良いイメージはないかもしれませんが、特集記事はYOSHIKIのインタビューを中心とした内容で構成されていて好感が持てました。

先日、味の素スタジアムで行われた『hide memorial summit』に関することや、X JAPANの公式ギタリストとして6人目のメンバーを入れる構想があるとか、プライベートに関することなど・・・興味深い内容が沢山あったのですが、中でも僕が注目したいのはニューアルバムに関して言及しているところ。

復活後に発表された楽曲『I.V.』(映画『SAW4』テーマソング)や、今は亡きhideを想って書いた曲『WITHOUT YOU』などを含むベストアルバムを発売するとのこと。更に上記2曲以外にも新曲を1~2曲入れる計画もあるとか!

東京ドームで行われたX JAPANのコンサートに参戦して改めて気づいたのですが、例え10年以上前に発表された楽曲であってもやはり良いモノは良い。
東京ドームで行われた復活ライブ、そして味の素スタジアムで行われた『hide memorial summit』で披露したパフォーマンスを見れば、彼等の発表してきた作品は決して色あせることなく、現代でも十分に通用する楽曲であることが証明されたのではないでしょうか。

これはあくまで個人的要望なんですが。
音源を再収録してほしいなぁと思うわけですよ。
十年以上前のCDと最近のCDを聴き比べれば一目瞭然だと思うのですが、楽器の進化・録音技術の向上により(ギター・ドラム・ピアノなどの)音の厚みが全然違います。『I.V.』に関してはhideのギターパートの9割以上をYOSHIKI自身が演奏したとも言ってましたし、それは決して不可能なことではないと思うのですが・・・
そうなると完全にhideの色が消えてしまうわけで、こんなことを言うと彼のファンから怒られてしまいそうなのだけど。
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2008   0 trackback

自殺を考えたことがある人は2割だけ

Category : Diary
自殺を本気で考えた人は成人で2割程度だという。
何だかんだ言ってみんな結構幸せな人生を送っているということなんだろうな。

僕なんかは物心ついたころから何度も考えてるけどなぁ。

ふと考えるのですよ。
生きる理由とか。
自分は何をするために生まれてきたのか。とか。

奥さんいないし
子供もいないし
守るべきものがないし
何の取り柄もないし
仕事はつまらないし
将来を考える歳でもなくなったし
コミュニケーション能力低いし

与えられた仕事をひたすらこなして
薄っぺらい趣味に没頭して
たくさんお金を使って
そんな『消費マシーン』のまま人生を終えるのか。

若い人たちはよく「生き甲斐がない」と言います。しかしそれは当たり前です。
孤立した人には生き甲斐はない。生き甲斐は人間関係です。

石川達三

『働く理由99』より抜粋



きっと僕には生き甲斐が必要なのだと思う。



<自殺意識調査>成人男女の2割「本気で考えた」 内閣府

成人男女の19.1%が本気で自殺を考えた経験があることが、内閣府が16日に発表した「自殺対策に関する意識調査」で明らかになった。そのうち20.8%は「最近1年以内に自殺したいと思った」と回答。一方、自殺を考えた時に「相談したことはない」人は60.4%に上り、一人で悩むケースが多い実態も浮かんだ。

 調査は今年2~3月、全国20歳以上の男女3000人を対象に実施し、1808人から回答を得た。調査票を密封回収する留置法により回答者のプライバシーにも配慮した。自殺に関する政府の全国一斉調査は初めて。

 単純比較はできないが、厚生労働省が06年にまとめた別の報告書では、自殺を考えたことがある人は1割弱だった。今回の調査結果はこれを上回り、20代(24.6%)と30代(27.8%)で比率が高いことも分かった。職業別では「パート・アルバイト」が25.8%で最多だった。「自殺したいと思ったことがない」は70.6%だった。

 自殺を考えたことがある人の11%は「悩みやつらい気持ちを受け止めてくれる人がいない」と答えた。自殺を考えたことがない人の場合は4.4%にとどまっており、周囲の支えの有無も「自殺願望」に影響しているとみられる。

 インターネット上の自殺サイトについて「規制すべきだ」との回答は76.1%に達したが、同サイトを「見たことがある」人はわずか1.9%だった。

 一方、仕事を持っている人を対象に、うつ病になった場合に休職することへの考えを複数回答で聞いたところ、「上司や同僚に迷惑をかける」が51.7%で最も多く、「職場復帰ができなくなる」26.6%▽「昇進や昇給に影響する」18.3%--などが続いた。休職に「特に支障はない」との答えは1割未満だった。【中田卓二】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000085-mai-soci



Posted by りすお [RIS-O] on 16.2008   0 trackback

勘弁してくれ!夏時間

Category : Diary
僕等の気づかない水面下ではこんな議論が着々と進んでいるらしい。

夏時間、いわゆる『サマータイム法案』というものだ。
簡単に説明するとこんな感じになる。

『みなさん、夏の間は1時間早く行動しましょうね♪』

法案の詳細はこれから決めていくようだが、過去何度か議論された案を基本とすると、このようになる。
・3月第2日曜日午前2時~11月第1日曜日午前2時の間、時計の針を1時間進める。(←アメリカ式)

なんだか分かりづらいなぁ。
以下に具体例を示してみよう。

■社会人の場合
始業時間が9:00の会社ならば、8:00に出勤しなければならない!!

■学生の場合
始業時間が8:30の学校ならば、7:30に登校しなければならない!!

国家権力というものは非常に強大で、法案が通ってしまえば日本国民は否応なくそれに従わざるを得ない。(政治や経済に無関心な学生時代にはほとんど気づくことはなかったが・・・)

夏の間(3月~10月が夏なのか?)、明るいうちに仕事をして、夜は早く寝るようになるから、結果的に省エネルギーにつながるとされている。

興味のある人はネットで少し調べてもらえれば分かると思うが、サマータイムを実施したとしても、どの程度の(二酸化炭素)削減効果があるのか非常に微妙なものらしい。 更に、伝統的に長時間労働が根付いている日本では『始業の時間は早くなっても、帰宅する時間は早くならず残業が増えるだけ』とも言われている。

『夕方の、まだ陽が落ちていない時間帯に帰ることで”楽しい時間”を有効に使うことが出来る』などと主張する識者もいるようだが・・・
仮に定時で帰ることができたとしても、真夏の16:30といえば余裕で30度以上あるのではないだろうか。少なくとも私にはこの時間帯が『楽しい時間』だとは全く思えない(笑)

銀行のATM、ビルの空調システム、自動改札機・・・挙げればキリがないが、こうしたシステムの稼働開始時間を1時間早めなければならなかったりして膨大な手間と労力がかかるので、自分のようにIT企業に勤めているシステム屋(SE)からすると非常に悩ましい問題でもある。

(自分が確認した範囲では)朝日新聞社以外の報道機関は記事にしていなかったため、Yahooやmixiニュースには載っていなかったようだ。そのせいか気づいている人は意外に少なかったようなので今日のエントリに書いてみた。

結局、こうした法案は欧米の猿真似をしようとしているだけなのではないか?と思えてしまう。
こうした法案は、その国の気候・気温・労働(就学)事情・生活習慣などを含めて慎重に議論を重ねていかなければならないと思うのだが・・・

夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ

 自民党は、夏季に時計の針を1時間進めるサマータイム(夏時間)制度を導入するため、議員立法で国会に法案提出する方針を決めた。地球温暖化が主要テーマになる北海道洞爺湖サミットと、福田首相が提唱する「低炭素社会」づくりを後押しする。
 時計の針を進めることで、夏季の日中時間を有効活用してエネルギー消費量を抑え、同時に国民の環境問題に対する意識を高める狙いがある。
 13日の党地球温暖化対策推進本部(野田毅委員長)で法案化に向けた議論を始める。今秋の臨時国会までに提出し、早ければ来年夏からサマータイムの導入をめざす。同本部メンバーによると、首相も法案化に前向きという。
 サマータイム制度をめぐっては、05年に超党派の「サマータイム制度推進議員連盟」(会長=当時=平沼赳夫元経産相)が法案を作成。国会提出は見送られたが、毎年3月の最終日曜日に1時間早めて、10月の最終日曜日に元へ戻すという内容だった。今回の法案もこれを参考にする。
 日本では終戦直後の48年から4年間、連合国軍総司令部(GHQ)の指令で実施された。05年当時の推進議連には民主党議員も参加していたため、自民党側はねじれ国会となった現在でも「与党と民主で対立するテーマではない」と見ており、成立に期待している。(田伏潤)

Posted by りすお [RIS-O] on 14.2008   0 trackback

『ムリ目な女』が好きなのか

Category : idol
再び土曜日の話。
友人のV君と池袋のオサレラーメン屋『光麺』で昼食を食べ・・・って、これは昨日の日記にも書いたか。

ゲーセンで少し遊んだ後、V君はギターのセミナーへ・・・
そして僕は池袋東武の上階にある旭屋書店へ・・・

20080513_1.jpg
買ってきました。

片方は先日紹介した石田衣良さんのエッセイ集。
もう片方は内容をチラ見して面白そうだったので衝動買い。

タイトルは『婚活時代』
『就活』ならぬ『婚活』である。

先日紹介した雑誌『CIRCUS』の内容とリンクしていた。
どうやらこの本の紹介も兼ねてコラボレーションしていたようだ。

とりあえず、この本の目次を見てみよう。

『周りにいい男がいない!』 (彼女が結婚できない理由 その1)
『いいと思った人にはもう相手がいる!』 (彼女が結婚できない理由 その2)
『恋人はいるが、結婚に踏み切れない』 (彼が結婚できない理由 その1)
『ムリ目の女性にばかり声をかけ、断れてしまう』 (彼が結婚できない理由 その2)
『声がかけられない』 (彼が結婚できない理由 その3)

なんだか興味の惹かれるタイトルばかりだ。

特に目を惹いたのがコレ。
『ムリ目の女性にばかり声をかけ、断れてしまう』

僕はあまり自分から声をかけるほうではないが、『ムリ目』という点においては全く心当たりがないわけでもない。というのも、複数の友人(女子)からしばしばこう言われるのだ。

『え~!? りすお君、本当に彼女いないの?
 理想が高すぎるだけなんじゃないの~?(*´艸`)』

そこには多分に社交辞令が含まれていることは僕にも分かっている。
しかし、この問いかけを敢えて要約してみると・・・
僕は『理想を下げれば彼女を作れる人』と認識されているらしい。

ここで『理想が高い』=『ムリ目の女子』と仮定してみよう。

僕が『この人いいな♪』と思う有名人を以下に挙げてみることにする。
これから挙げる有名人を見れば分かってもらえると思うが、彼女達は年齢・身長・タイプもバラバラだ。
ストライクゾーン(守備範囲)の広さからいっても、決して『ムリ目の女子』ばかりに目を奪われているわけではないことが分かってもらえると思う。

☆☆☆りすおさんの好み☆☆☆

■お姉さん系(年上の女性)

20080513_2.jpg

伊藤裕子


■ピュア系

20080513_3.jpg
夏帆

20080513_4.jpg
加藤ローサ


■モデル系

20080513_5.jpg
徳澤直子 (Cancam専属モデル)

20080513_6.jpg
鈴木えみ (PINKY専属モデル)

■天然系

20080513_7.jpg
小嶋陽菜 (AKB48)


いやぁ、僕って本当にストライクゾーンが広いなぁw
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2008   0 trackback

久々にゲームの話

Category : game
土曜日は友人のV君と会ってきました。

池袋のオサレラーメン屋『光麺』で昼食を食べた後、数ヶ月ぶりにV君とゲーセンに・・・

久々に某対戦格闘ゲームをやったのですが、途中で僕が六連勝www
コンスタントにプレイしてるはずの君が連敗してどーする・・・

20080513.jpg
FINAL FANTASY TACTICS A2 (FFTA2)

V君からニンテンドーDSのソフトを借りましたo(´▽`*)/♪
『FINAL FANTASY レヴァナント・ウイング』を中古屋に売り払ってからというもの、ウチにはソフトが一本もなかったのでDSを全く起動していませんでした(笑)
これで久々にDSを稼動させることができます。

それはともかく、自室のプレステ3が完全にオブジェと化してるんですが・・・
なんで買ったんだろう(ぉい

とりあえず(・∀・)!
FFTA2のクリア目指して頑張ります(∩´∀`)∩

未読の本も増えてきたし、やりたいことが多すぎる・・・。
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2008   0 trackback

傷つきやすくなった世界で

Category : Diary
ここでちょっと宣伝。
書店の回し者ではありませんが・・・w

20080511.jpg

僕の日記で度々紹介させてもらっているのですが、
作家の石田衣良さんがフリーマガジン『R25』に連載しているエッセイ 『空は、今日も、青いか』の単行本化第二弾!! 『傷つきやすくなった世界で』 が明日発売されます。

エッセイなので空いた時間に気軽に読むことが出来ます。
小説のようなボリュームはないので、読書が苦手という方にもオススメです。
僕のクソつまらないダラダラ日記を読んでいる人なら、問題なく読破できることでしょう(笑)

【内容紹介】
内容紹介
格差社会、勝ち組負け組、ネットカフェ難民、サービス残業、いじめ――厳しさを増し、ナイーブになった世界を生きる若い世代へ、人気作家が贈る優しく力強いメッセージ

Posted by りすお [RIS-O] on 11.2008   1 trackback

ネット銀行がFX業界に殴りこみ!

Category : investment
投資といえば『株式』でしたが、昨年あたりから急激にFX(為替)が普及しはじめました。

FX業界は競争が非常に激しく、バカ高い手数料をとる業者はほとんどなくなりました。FXで1万オーストラリアドル(約97万円相当)を購入して、1年後に買値と同じ値段で決済できれば7万円近い金利が手に入っちゃうかも?
※オーストラリアの政策金利は7.25%

もちろん元本割れのリスクもあるんですけどね(ノ∀`)

外貨預金がバカ高い手数料をとられることを考えれば、FXはとても魅力的な金融商品だと思います。

■外貨預金とFXの比較
現在のオーストラリアの政策金利は7.25%
FXならば業者の手数料が低く抑えられているため、オーストラリアドルを購入すれば6~7%の金利を得ることが可能。しかし、某ネット銀行におけるオーストラリアドルの外貨預金金利は3.85%
なんと銀行が差額分(7.25-3.85)の3.4%の金利手数料を得ている計算です!! 外貨預金ではこうした高額な手数料が銀行の収入になっているのです。

ネット銀、FX参入相次ぐ=利用者拡大で全4行導入へ

 インターネット専業銀行の間で、外国為替証拠金取引(FX)に参入する動きが広がっている。既に参入済みの2行に加え、ソニー銀行も近くサービスを始める予定。今夏までにはネット専業全4行が導入する見通しで、顧客獲得競争が一段と激しくなりそうだ。
 FXは業者に預けた小額の証拠金を元手に多額の外貨を売買できる取引。リスクは高いが、わずかな資金で大きな利益が得られるため、利用者が急速に増えている。
 ネット専業全4行のうち、一昨年3月に銀行業界で初めてFXに参入したのがジャパンネット銀行。続いて昨年11月にはイーバンク銀行も取り扱いを始めた。FXを手掛ける専門業者は数多いが、銀行は「預金口座とFX口座間の入出金がしやすい上、信用力もある」(イーバンク銀)のが強みだ。
 さらに、2001年の開業直後から外貨預金を主力商品としてきたソニー銀も12日にFXサービスを開始する。「外貨預金を卒業して(他社の)FXに移る利用者も出てきた」(経営企画部)ためで、FXの導入によりサービスの幅を広げ、顧客の囲い込みを図る方針だ。
 また、昨年9月に開業した住信SBIネット銀行も今夏に参入する方向で準備を進めている。
(時事通信社より抜粋)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000062-jij-bus_all

Posted by りすお [RIS-O] on 10.2008   0 trackback

R25連動企画?(*´艸`)

Category : Diary
関東の首都圏で発行されている大人気フリーマガジン『R25』

今週号の『R25』に国内最高の当選金額くじである『チャリロト』、および将棋マンガブームとして『ハチワンダイバー』がとりあげられていましたo(´▽`*)/♪
以前日記で採り上げたネタがこうした人気フリーマガジンで採り上げられていると何となく嬉しくなります♪(∩´∀`)∩
まぁ完全な自己満足なんですけど(笑)

これからも世の中の動向、ブームの兆しには敏感でいたいものです。

さて、高額当選くじの代表格といえばtotoBIGですが・・・
チャリロトの最高当選金額はtotoBIGの2倍、12億円です(*´艸`)
しかも1口200円と、totoBIGよりもリーズナブル!

YOUたち チャリロト買っちゃいないよ!m9っ`Д´)


チャリロトの記事を引用しておきます。

高額当選くじが続出する公営ギャンブルの今を解説

200円が12億円に大変身!ってこれ、平塚競輪場で発売されている『チャリLOTO』の話。基本的には『totoBIG』と同じなのだが、最高賞金額は2倍の12億円! もちろん国内最高額だ。賞金額では抜かれたが「totoBIG」も売り上げは右肩上がり。4月20日の時点では繰越金も52億円を突破した。日銀からは「足もとの景気は減速」と発表され、世間的には不景気ムードが漂っている。もしかして、これが俗に言う“ギャンブルは不況に強い”ってやつなのか? でも、それってホントのことなの? 文教大学国際学部教授で『レジャー白書』の発行にも携わった山田紘祥氏に詳しく聞いてみた。

「ギャンブルが不況に強かったのは昔の話。以前は投票券の種類が少なかったので投票が簡単で、当選確率も今よりも高かったんです。ですから“ライトユーザーは簡単に遊べるレジャー”“ヘビーユーザーはひと山当てるギャンブル”とそれぞれに参加する理由があったんですね」

えっ、昔の話。じゃあ今の状況は?

「今は投票券の種類が増えて複雑化しています。ライトユーザーは気軽に遊べずに離れてしまい、ヘビーユーザーは当選確率が低くなったことと不況のダブルパンチでお金が続かなくなり離れていきました」

でも、高額当選の『totoBIG』は盛り上がっていますよね?

「公営ギャンブルの中でも、自分で予想をする必要がない“高額当選くじ”は売り上げが伸びてます。『宝くじ』や『totoBIG』『チャリLOTO』もこれにあたりますね。ライトユーザーが安価で手軽に大金を手にできるかもという夢を買っているんでしょう。着順を予想する競技のほうは、先ほどの理由で今後も厳しいと思いますよ」

ちなみに、『チャリLOTO』の当選確率は478万2969分の1。1等前後賞3億円の当選確率が1000万分の1ともいわれている「宝くじ」よりは当たりやすいので、意外とチャンスはあるかもしれません。
(コージー林田)



【関連エントリ】
すごい『くじ』がやってきた!?

23時のシンデレラ
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2008   0 trackback

面倒を背負い込んでみる?

Category : Diary
毎年恒例? 避妊具メーカーから「週1回以上性生活がある」と答えた人の割合を示したランキングが発表された。

1位のギリシャは87%
つまり10人中9人近くが週一回はセックスをしているという計算になる。
26位の日本は34%
つまり10人中3人程度はセックスするが、残りの7人は全くしていない。もしくは隔週に1回~月に1回程度しかしていないということになる。

日本では少子高齢化が問題視されるようになって久しいが、この結果を見ると『ああ、やっぱりな』と思わざるを得ない。
経済的事情から敢えて子供を作らない夫婦も多いだろう。しかし、避妊の有無以前に諸外国と比較してセックスの回数が少ないことも少子高齢化に貢献(?)しているのではないだろうか。

セックスの回数が少ない原因としては、※日本特有の長時間労働、セックス以外の娯楽の多様化・・・などなど様々な理由があげられるだろう。
※雑誌『CIRCUS』には「平日にセックスするのは疲れる」といったオヤジのような意見が! (しかも回答者は女子)

ここで、作家の石田衣良さんのエッセイを読んでみてほしい。

 最近若い友人に話をきくと、セックスは面倒になった、飽きちゃったという人が多い。これはどちらかというと、男性のほうが割合が高く、口をそろえたようにこういうのだ。「誰としても同じだし、最初の一回目以外は、みんな似たようなもの。恋人同士になったら、いちいちセックスをしなくちゃいけないのが、しんどい」
それでステディのガールフレンドはつくらずに、自分の趣味に熱中するのだ。もしかしたら、若い男性は懸命に性欲を燃やして女性を追いかけなければいけないという従来の役割に疲れてしまったのかもしれない。それは女性たちが、お茶くみや専業主婦は嫌だもんねというものと、基本的には同じ感覚なのだろう。
(中略)
恋も、セックスも、結婚も、出産も面倒で、たいへんだ。だから全部、先延ばしにするか、自分はパスしておこうなんて。
 でも、面倒なことを全部投げ捨てたら、生きることはつまらなくなるよ。孤独に生きていくだけなら必要ないもの、それを背負い込むところに、人生のおもしろさや醍醐味があるのだ。

フリーマガジン『R25』連載中 『空は、今日も、青いか』より抜粋



同じ人と何度もセックスをしていると必然的に『飽き』がくる。
飽きがくると段々とセックスが面倒くさいものになっていく・・・

一体、ギリシア人はどのようにしてこの壁を乗り越えているのだろうか。それとも、単純に他の娯楽が少ないから、夜はセックスをするしかないのか(笑)

『面倒なことを全部投げ捨てたら、生きることはつまらなくなるよ。』

うーん、非常に手厳しいご指摘。
気がつけば、目的地に到達するために携帯で最短ルートを検索し、ネットショッピングで自宅にいながらにして買い物を完了している自分がいた。可能な限り面倒を省いて時間は節約できるようになったけれども、なんとなく日々の生活が味気ないものになった気もする。

なんかまとまりのない文章になってしまった・・・。

皆さんは、セックスのドキドキ・高揚感を持続させるために工夫していることはありますか。


2008年4月に避妊具メーカーのデュレクス社が発表した「セクシャル・ウェルビーイング・グローバル・サーベイ(性生活幸福度世界調査)」で、「性生活満足度」「性生活頻度」に関する各国の水準がわかった。調査対象は26か国、2万6032人。

以下は、「週1回以上性生活がある」と答えた人の割合を示したランキング。
1位・ギリシャ87%
2位・ブラジル82%
3位・ロシア80%
4位・中国78%
5位・イタリア・ポーランド76%
7位・マレーシア74%
8位・スイス72%
9位・メキシコ・スペイン・南アフリカ71%
12位・フランス・オーストリア70%
14位・ドイツ・インド68%
16位・タイ65%
17位・オランダ・ニュージーランド63%
19位・香港・シンガポール62%
21位・オーストラリア60%
22位・カナダ59%
23位・イギリス55%
24位・アメリカ・ナイジェリア53%
26位・日本34%

なお、「性生活満足度」について「満足している」と回答したのが世界平均で44%に対し、日本は15%、中国は13%、香港は8%となっている。これらを総合すると、中国は性生活の回数は多い(週に1回以上が78%)が満足度は低く(13%)、日本は性生活の回数も少なく(週に1回以上が34%)、満足度も低い(15%)となる。香港はその中間といったところか。

それにしても、性生活の頻度が、日本は極端な数字で最下位となっている。少子化社会とはいえ、元気のない結果だ。(編集/愛玉)

<表>性生活の頻度は?世界最新ランキング―英・デュレックス社

Posted by りすお [RIS-O] on 09.2008   0 trackback

すべらない結婚!?

Category : Diary
昨日の話なんですがー。
GW最終日は雑誌の立ち読みで終わってしまいました(笑)

雑誌『CIRCUS(サーカス)』を読んでみた。
今月号のテーマは『すべらない結婚』

結婚業界にまで『すべる・すべらない』が持ち込まれるとは…。

結婚式から結婚後の生活に至るまで、果ては離婚の事例も採り上げられたりしてなかなか面白かったです。

テーマからしてネタっぽい内容かと思ってたけど、結構リアリティあったなぁ。立ち読みだからうろ覚えだけど、こんな感じだったかと。

■結婚できないのは経済的要因が大きい。
 →『結婚したくても、できない』のが現状だそうな。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
格差社会が取り立たされるようになってから、ずっと言われてることですよね。相手がいつクビを切られるか分からない不安定な立場(フリーター等)だとしたら、なかなか結婚に踏み切る勇気はもてませんよね。


■ここ1年で職場または知り合いの女子と二人で食事に行ったことがある男性はまだマシな方

Σ(・ω・ノ)ノ!そうなん!? 世の独身男性ってそんなに孤独なのか??
自分は(男子として)社会の底辺をさまよっていると思っていたけど、たまーに女の子と出かけたりしてるしなぁ(相手はデートだと思っていないと思うがw)
まだマシな方なのか?・・・そうは思えないけどなぁ(´・ω・`)

■『この人とは絶対に結婚したくない!』ランキング
・体重100kgを超えるデブ → ダントツの1位w
・自分より身長が低い
・頭がハゲかかっている
などなど・・・。

メタボはギリギリOK!?(笑)
身長はもう5cmくらいホスィ・・・

その他にも面白いランキングが沢山あったなぁ。

『最近の男子は自分から告白できないガラスのハートを持った受身の王子様ばかり』

『「無理をしない」というのは「何も努力していない」のと同じ』

『(就職活動のように)”婚活”をしなさい。』

あいたたたた・・・専門家からは痛い指摘が(ノ∀`)

『就活』ならぬ『婚活』かぁ・・・めんどくさー(;´Д`)

とはいえ、そうも言ってられないんだよなぁ。

名実ともにオッサンになりつつある自分としては『恋愛→結婚』は切実な問題なわけで。
つまり、男性もある年齢を境にして結婚市場における夫としての商品価値、賞味期限はどんどん失われていくと思うんですよ。
めちゃくちゃ高収入であるとか、個性的な何かを持っている人ならば、年齢というステイタスは無視できるのかもしれないけれど・・・(自分も含めて)普通の人はそうじゃないし。

中高生の頃は明確な目標があったから良かった。
『イイ大学に入る!』という漠然とした目標だったけど、苦しみながらも結果を出すことが出来た。

問題は大学卒業後ですよ。
ここまでダラダラときてしまったのは、大学卒業後の明確なビジョンがなかったからだと思う。
この年齢になった自分が全く想像できなかった。
おかしいなー。どこで失敗したんだろ・・・。

憂鬱は募るばかり・・・。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2008   0 trackback

手巻き寿司パーティー☆彡

Category : Diary
年初に再会を果たした同級生ズと手巻き寿司パーティーをしてきましたo(´▽`*)/♪ 
本当は某人の誕生日祝いも兼ねて・・・なんですけどね♪

20080504.jpg

ちなみに今日のメンバーは♂3人、♀2人 + a(?)です。

■りすお篤史の建もの探訪!?
昨年から一人暮らしを始めたK君の家に乗り込みました。
一人暮らしの部屋にしては結構広いなぁと思いました。
あの辺の家賃相場は分からないけど・・・
・駅からほど近い
・近隣の部屋の物音は全く聞こえない
・部屋が広くて窮屈な感じがしない
以上のことを考えると、良い物件だと思います。
渡辺篤史のように『これはとても良い間取りですね~。』とか気の利いたことは言えないので、『さすがは高給取り!!』と言っておきました(∩´∀`)∩

42インチの液晶TVがみんなの目を引いていました。
T君はしきりに『テレビいいなぁ~』と言っていたような。
自室にプラズマTV(42インチ)が置いてある僕としてはさほど珍しい代物ではなかったけれども、初見の人にはやはり威圧感があるらしい。

ゲーム機が結構多かったなぁ。
PS3,PS2,Nintendo DS ・・・以前はWiiもあったらしい。

■ネット接続環境
無線LANを使用していました。
PS3などのオンライン対応ゲーム機のネット接続にも対応しつつ、部屋のあちこちでノートPCを操るK君はとてもオサレだったw
コードだらけの僕の部屋とは大違いだ・・・_| ̄|〇

■昼食
昼食を食べていなかった僕達のためにパスタを茹でてくれたK君。
てっきり一種類の味のパスタが出てくるのだとばかり思っていましたが、3種類のパスタ(ナポリタン、ペペロンチーノ、ボンゴレ?)を作り、美しい盛り付けで出してくれました。
きちんと自炊してるんだね・・・
感動してしまいましたよ僕は(ノ∀`)

■ゲーム
Playstation Storeからネット経由で購入できるゲーム『ぽちゃぽちゃあひるちゃん』を皆でプレイしていました。コントローラーを傾けるだけのシンプルなゲームなんですが、結構面白くて盛り上がりましたo(´▽`*)/♪
当然ゲーマーのあおいちゃん(♀)が有利かな?と思っていましたが、誰よりも苦戦していましたwww

■あおいちゃん(同級生♀)のリクエスト
15:30過ぎから『(競馬) 天皇賞を見る!』とのことでTVタイム
17:00から『(アニメ)コードギアスを見る!』とのことで再びTVタイム
19:00頃から『プロ野球中継を見る!』とのことで更にTVタイム

どんだけテレビっ子なんだよwww

コードギアスに関しては、かの有名なCLAMPが関わっていて萌え要素も豊富なガンダムみたいな設定のアニメだということは分かった。
しかし、シリーズの最初から観ていなかった人達・・・つまり、あおいちゃん以外は話の流れが全く分からなかったw
ベタ塗りのセル画と比較しちゃダメなのかもしれないけど『マクロスF』に比べると作画の綺麗さに欠けるかなぁ・・・とか思ったり。

一番驚いたのはプロ野球中継のとき。
あおいちゃんのテンションの急上昇ぶりが凄かったΣ(・ω・ノ)ノ!
『うわっ! コイツの勝ち誇った表情むかつくぅううう!!(怒)』
『もぉーー!! 本当にぶん殴りたくなってくる!!』
ものすごいアンチ巨人ぶりを発揮していましたwww

■KYな私
『ウチはGWで暇しているんだけど(・v・)  りすお君は?』
友達のまどかちゃん(美形)から偶然連絡が入りました。
ちょうど彼女はK君の家からほど近いところに住んでいたので、そのまま呼び寄せることに。
Eさん(同級生♀):『りすおの友達の女の子・・・ちょっと見てみたい(*´艸`)』
相変わらず好奇心旺盛なEさんの後押しもあったり(ノ∀`)

『同級生の集まり!? 場違いじゃないかな(´・ω・`) 』
当初まどかちゃんは遠慮気味だったのですがー。
『手巻き寿司は大勢で食べた方が美味しい』
とか訳の分からない屁理屈をこねて召還しました(笑)

まぁそんなEさんは正月の飲み会のときにしっかりと旦那様(彼氏)を連れて来ていたのでw
今回もそういうパターンということで(^_^;)

しばらく後、まどかちゃん登場(*´艸`)
Eさん:『(今年ハタチ!?) りすお君との接点って一体 Σ(・ω・ノ)ノ!?』
Eさんは当初不思議がっていましたがー。
最終的には『上の年代から、まどかちゃんみたいな下の年代までいろいろ人と接点があって素晴らしいね~』と言ってくれましたo(´▽`*)/♪
しかし声のトーンが少しおかしかったので、本当にそう思ってくれていたのかどうかは微妙。

手巻き寿司を作る前からビール片手にポテチやおつまみを食べていた僕達はすぐにお腹いっぱいになってしまいましたが、(事前に作りすぎていて)あまりそうだった『酢飯』 『刺身』 『いくら』が綺麗に片付いたので、結果的に彼女を呼んで良かったなぁ~なんて思ったり。

■家主の品格
家主のK君はとにかく優しくて気が利く。
ここには書ききれないくらい色々なところでみんなに気を回していた。
例えば・・・食べ終えて空になった皿からどんどん洗い始めていた。更に僕達が手伝おうとすると『客人は座ってていいから!』と制止するというw
(ひょっとしたら以前からそうだったのかもしれないけど)
『これが一人暮らしの成長の証なのか!!Σ(・ω・ノ)ノ!』とか思ったり。

↓そんなK君に対する Eさん、あおいちゃんの意見。
『なんでこれで彼女がいないかね~(´・ω・`) 』
『世の女の子は見る目がないね~(´・ω・`) 』

うーん、自分もこう言われてみたいものです。

Eさん(♀):『元サヤに戻っちゃえばイイじゃん♪』
K君(♂):『(元カノは)反省がないから(怒)』

これは余計な一言だったらしい(笑)

いや~、しかし二人は相変わらず仲が良いようで羨ましい。
幼馴染ってイイな♪(∩´∀`)∩

■総括
こうして再会したときに楽しく会話できる関係っていいなぁ。
人と人との繋がりって大切だよね・・・と再認識した一日でした。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2008   0 trackback

23時のシンデレラ

Category : TV
ドラマ『ハチワンダイバー』が昨日から始まりましたo(´▽`*)/♪
タイトルだけでは想像できない人も多いでしょうが、『賭け将棋』(マージャンではない)を題材にしたドラマです。
ちなみに人気週刊誌で連載されているコミックが原作です。

23時台のドラマとしては『ライアーゲーム』 『SP』が有名ですが、この2作品は深夜時間帯の番組としては異例の高視聴率を叩き出したことから、この時間帯のドラマは業界内外問わず注目度が高くなっているのです。

もちろん作品そのものが優秀であることには間違いないのですが、仕事や遊びで夜遅くに帰宅する現代人の生活リズムに合っているのかもしれませんね(・∀・)!

さて、今日は『ハチワンダイバー』からトリビアを一つ。
ヒロインの女の子に注目してみましょう。

20080509_1.jpg
アキバ(秋葉原)の受け師

あるときは驚異的な強さを発揮する将棋のカリスマ。
そんな彼女のもう一つの顔は・・・?

20080509_2.jpg
メイドさん(*´艸`)

お掃除代行サービスの派遣員なのです!

20080509_3.jpg

なぜメイドなのかはサッパリ分かりませんが・・・
まぁそこはアキバなので(笑)

注目したいのはヒロインを演じている彼女の名前です。

『仲里依沙』さんといいます。

なかざと いさ ・・・?



ではありませんw



『仲 里依沙』(なか りいさ)さん、なのですΣ(・ω・ノ)ノ!

雑誌『R25』の1コーナーで紹介されるまで、ずっと『なかざと』さんだと思っていましたwww
今回のドラマのエンドロールでは『仲 里依沙』といったように、苗字と名前の間にスペースがきちんと挿入されていたので、さすがに間違う人は少なくなってくるのかな?

以前、日本テレビ系で放送されていたドラマ『貧乏男子(ボンビーメン)』では、イケメン俳優:小栗旬演じる主人公がひそかに想いを寄せる女の子役で出ていましたねo(´▽`*)/♪
(ドラマ自体は途中で見るのを挫折してしまいましたが・・・_| ̄|〇)

今作が彼女の出世作になるのかどうか、要注目です(・∀・)!

『ブレイク直前の女優さん』を見つけると投資家の血が騒ぎますわー(´∀`*)
先を読むのが投資家ですからね!

Yahooのコメント欄に『だれ?』とか書き込んでいると・・・
世の中から置いていかれますよ(´ー`)y-~~
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2008   0 trackback

イジリーものまねで骨折w

Category : Diary
何やってんだか(笑)

まぁ芸人魂は感じるが・・・

見出しだけで笑えるなぁw

あー、全然関係ないけど今日は土曜日なのに仕事ですわー。憂鬱だわ~(;´Д`)



イジリー岡田が竹内結子のモノマネで骨折

 お笑いタレントのイジリー岡田(43)が、日本テレビ系バラエティー番組「ものまねバトル47! そっくり軍団大集合オール新ネタ春祭り」(4月7日放送)の収録で右肋骨(ろっこつ)と右足首を骨折していたことが2日、分かった。3月に行われた新潟県内のスキー場ロケで、ドラマ「薔薇のない花屋」の竹内結子のモノマネをして斜面を滑り落ちたという。その際、勢い余って体が宙に浮き着地時に胸を強打した。
 ロケ後に行われたスタジオ収録には松葉づえで臨み、初のMVPに輝いたが、後日受けた再検査で右肋骨と右足くるぶしの骨折が判明。全治1カ月の診断を受けた。その後の仕事は休まざるを得なかった。
 イジリーは06年3月にも、全日本プロレスものまねプロレス試合で、プロレスラー武藤敬司のエルボードロップを食らって、あばら骨を折っている。
 所属事務所は「骨折したことで、ロケのスケジュールなどを変更したことはありました。でも、今はもう完治して、通常通りに働いています。ロケにマネジャーが帯同していなかったので、事故の詳細はわかりません」と話した。
 3月29日のTBS系生放送「オールスター感謝祭」の「ぬるぬる相撲」では、お笑いコンビ次長課長の河本準一が右肋骨を骨折している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080503-00000009-nks-ent

Posted by りすお [RIS-O] on 03.2008   1 trackback

大ショック! ELLEGARDEN活動休止

Category : Music
ELLEGARDEN(エルレガーデン)が突然の活動休止を発表しました。

昨年はシングル・アルバムともに全くリリースがなかったから、ちょっと心配していたのだけど・・・
マジでショックだわ~_| ̄|〇

(ライヴ)フェスで見かけてから、一気にハマッてファンになったのですが・・・
インディーズながらアルバムがオリコンウィークリーチャートで1位になったりして、もうだいぶメジャーになったとは思うのだけど・・・TVにはほとんど露出しないから知らない人は全然知らないと思うんだよね。
ただ、フェスで彼等の楽曲を聴いたとき物凄い衝撃を受けて、今まで彼等のことを知らなかったことを激しく後悔した。

車の中で彼等のCDをかけていると、『これって何ていうバンド?』と多くの友人が聞いてきた。(僕と同年代かそれ以上の年代の人達が集まる)音楽好きが集まるサイトで彼等を紹介したら『カッコイイ!』と言ってくれる人が複数いた。つまりこれは、彼等の楽曲がそれだけインパクトが強くてレベルが高いということの証明だと思う。

音楽は限りなくハードなのにVocalのハーモニーがとても美しい。
(海外ならともかく)邦楽では唯一無二の個性的なバンドだと思う。
しかも、あれだけ音楽が激しいのに歌詞は後ろ向きなものが多くて・・・
学校や会社、無理解な大人達、下らない偏見・・・様々なモノに抑圧されている僕達の心情を代弁してくれているみたいで、凄く感情移入できた人も多いと思う。

活動休止は非常に残念なのだけれど、『クオリティの低い作品を世に出すくらいなら、活動を休止する』という彼等の決定を尊重したいと思う。

Have you ever felt this way
Like you are the worst mankind on the planet earth

(対訳)
こんな気分になったことはないか
自分はこの星で一番ダメな人間だって気分にさ
 
ELLEGARDEN 『Space Sonic』より抜粋



 


Posted by りすお [RIS-O] on 02.2008   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend