映画 『うた魂♪』 大ヒット御礼舞台挨拶

Category : Movie
朝十時から渋谷に行ってきました。

いざ、渋谷PARCOへ・・・
今日はギャル系の彼女とデート(*´艸`)
ではなく、今日の目的地は渋谷PARCO3内にある映画館シネクイント。

今日は、映画『うた魂(たま)♪』の舞台挨拶なのです(・∀・)!

キャストは夏帆、ゴリ、薬師丸ひろ子、亜希子、徳永えり、岩田さゆりなど(敬称略)
ちなみに夏帆ちゃんは今最も注目している女優さんです(・v・)

以下は自分の記憶力だけを頼りに書いているので、多少の間違いについては突っ込み無しでお願い!m(_ _)m
--------------------------------------------------------------------
10:30 まずは司会の女性が登場。
スタッフのミス?で最初マイクが入っておらず進行がややもたつく。

司会:早速キャストの皆さんに登場していただきましょう!! 主人公かすみ役を演じていた夏帆さんです!

20080420_1.jpg

( ゚∀゚)o彡°夏帆タン!夏帆タン!

映画さながらの夏服(学生服)で登場。
ちなみに前髪はパッツンでした。

20080420_2.jpg

夏帆かわいいよ夏帆

個人的には前髪パッツンより(ファッション誌に写るときみたいに)前髪を分けている方が好きなんだけどね(´・ω・`)

司会:お次は権藤役を演じていたガレッジセールのゴリさんです!

20080420_3.jpg

劇中さながらのヤンキー学ラン&アフロヘアで登場!

20080420_4.jpg

とにかくインパクトが凄いw

最終的には夏帆ちゃん、ゴリさん(ガレッジセール)、生徒役の女の子二人(亜希子さん、徳永えりさん・・・だったかな?)



夏帆:夏帆です。ありがとうございます。
映画自体は五日から公開しているんですけど…(にも関わらす)今日はこんなに朝早くから来ていただいてありがとうございます。

観客:(拍手)

ゴリ:この映画のお話しが来た時はドッキリだと思った。だって、(俺が高校生役だなんて)こんな馬鹿げた設定は有り得ないと!
いや、『馬鹿げた』とか言っちゃいけないんだけど(苦笑

観客:(笑)

ゴリ:でもね、映画を観た一般人の友達や芸能人の友達からは評判良かったんだよ。高校生役意外にハマってるじゃん。みたいな。
これもひとえに監督さんの腕とカメラマンの技術………ではなく、俺の演技力なんだけどw

観客:(笑)

ゴリ:冗談です。スイマセンw

ゴリ:そうそう! あの高田純次さんがべた褒めしてたんだよ! あの適当な人が真面目な顔して『ゴリ、良かったよ』って! 言葉に全く説得力がない・・・いつも適当なあの人が(笑)

観客:(笑)

ゴリ:でもね、普段あまり感動しなさそうな人にこうやって褒めて貰えて嬉しかった。この映画はそういう映画だと思う。

観客:おーっ(感心)

ゴリ:そうそう!高田さんとは『どうぶつ奇想天外』の楽屋で話してたんだけどw

観客:(どうぶつ奇想天外w)

ゴリ:そのとき別の収録でTBSに来ていた夏帆ちゃんと偶然会ったんだよね!

夏帆:(何度もうなずく)

ゴリ:高田さん、夏帆ちゃんのことべた褒めでね~。『将来日本の映画界をしょって立つ女優さんになる』って言ってたのよ!!

夏帆:(照れる)

ゴリ:で、丁度夏帆ちゃんが(TBSの)廊下を通りがかったから高田さん呼んだのね。
そうしたら!!  高田さん、夏帆ちゃん見て緊張しちゃってw

ゴリ: 俺が『夏帆ちゃんですよ』って紹介しても、高田さん、『あぁ、うん』しか言わないの(笑)

夏帆:(笑)

ゴリ:そのときの高田さん、普段の勢いがなくて全然面白くなくって(笑)

観客:(笑)

ゴリ:まぁ美少女を前にすると高田さんは緊張しちゃうってことで!

司会:突然高田さんの話が飛び出してきましたね(笑) ありがとうございました。



亜希子:合唱部の部長役をやらせていただいた亜希子です。

亜希子:そうそう! 私が高田純次さんのラジオに出させていただいたときも『うた魂♪』褒めてたんですよ!

ゴリ:えぇっ!? (高田さんのラジオ出たの? みたいな反応)

亜希子:作品のことも褒めてましたけど『ゴリ…良かったよ』って!

ゴリ:だろ~?

夏帆&生徒役二人:(笑)

亜希子:合唱以外にも、(生徒役)三人の友情とか…見どころは沢山あるので楽しんでいってください!

司会:はいっ! 今日は高田純次さんの意外な一面が見えた舞台挨拶だったということで(笑)

観客:(なんだそれwww)

司会:それでは今日の舞台挨拶は終了させていただきます(^_^;)

観客:( ̄ー ̄;)

トークの大半が高田純次さんの話って、どんな舞台挨拶だよ(笑)

やはりゴリさんのトークはとても流暢で、しかも面白かった。
夏帆ちゃんは常にうつむき気味でした(´・ω・`)
『天然コケッコー』のときもそうだったような・・・人前に出るのが苦手で緊張しやすいタイプなのかもしれない。
そういう初々しいところがまた魅力であったりするのだけどw

さて!

ここからは真剣20代になるけど覚悟はいいですか?(←『うた魂♪』風)



■女優:夏帆について
上述したように夏帆ちゃんは昨年から僕が最も注目している女優さんである。
自然体な役を演じさせればピカイチだと思うが、逆に特異な役柄を演じたときは(第一線で活躍している人と比較したときに)まだ少しだけ力不足のように感じてしまう。
『うた魂♪』では”自分のルックスと歌声に絶対の自信を持つ女の子”という役柄だった。『自己陶酔に浸る女の子』はうまく演じられていたと思う。しかし、身体の芯からにじみ出る自信家のオーラのようなものは感じられなかった。
育ちが良いせいか(?)、どんな役柄でもどうしても上品な感じにまとまってしまうような印象を受ける。

夏帆ちゃんは、昨年公開された映画『天然コケッコー』で初主演を演じた。
20080420_5.jpg
日本アカデミー賞を受賞

1クール前のドラマシリーズではテレビ朝日系『赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団』で主演を演じ、映画では『東京少女』『うた魂♪』『砂時計』といった作品が次々と公開されている。
(こうした実績を見ると、とっくに”ブレイクしている”と言われそうだが)このまま順当に行けば、間違いなく日本のドラマ・映画界でひっぱりだこになる存在になるであろう。
知名度で言えば21時~22時台のドラマに出ている女優達にはまだ及ばないだろうが、学業の関係でガンガン仕事を入れることはできないのでこれは仕方ない。
(個人のパーソナリティは置いておいて)20歳近辺で活躍している女優の中では長澤まさみと沢尻エリカの演技力が一歩抜きん出ていると感じるのだが、いずれ夏帆ちゃんも彼女達に引けを取らない女優さんになるのだろう。
演技の幅を広げるために『巧みに男子を誘惑する小悪魔』、もしくは『権謀術数に長けた悪女』みたいな役柄を演じても面白いかもしれない。うーん、でも見た目が可愛らしいからそういう役柄のオファーはこないのかもなぁ。
いずれにせよ、彼女の今後の活躍には大いに期待したいところだ。

■映画内容について
映画そのものはいたって明るい雰囲気。クラスメートの一部の女子達と対立したりするけれど、そこまでギスギス・ドロドロした雰囲気はない。
間寛平は個性的なキャラクターを活かしてイイ味を出していたけれど、その他の登場人物によって作中に時折挟まれるギャグがあまりに狙いすぎていた感じがして、素直に笑えなかった人も多いのではないだろうか。
『下妻物語』や『有頂天ホテル』のようなテンポの良さは感じられなかったが、かといって眠くなるような退屈な展開でもなく・・・良い意味でゆったりとした映画だと思う。
昨今の展開の早い映画についていけない人でも全く問題ない、老若男女問わず楽しめる映画なのではないだろうか。



以下は個人的な感想。
単純に娯楽作品として、感動映画として楽しめば良いのかもしれないが、どうしても深読みしてしまうクセが出てしまった。

『一生懸命は決して格好悪くない。』

作中のセリフなどからこうしたメッセージがひしひしと伝わってきた。
最近とにかく『頑張らなくてもいいんだよ』的なメッセージが世の中に氾濫している。その影響かどうかは分からないが、『一生懸命頑張るのはダサイ』だとか、何かに一心不乱に打ち込んでいる人を揶揄したり批判する風潮が強くなってきている気がする。
でも、これって本当にそうなのだろうか。
受験勉強にしかり、スポーツにしかり、恋愛にしかり、(『うた魂♪』のように)合唱にしかり・・・頑張らずに結果を得られるモノは少ないだろう。
人生における充実感や達成感といったものは『一生懸命の先にある』ものではないだろうか。
少なくとも僕には、冷めたフリをして斜めに構えている人よりも、一生懸命になれるものがある人の方が幸せに思える。
少しくらい周りが見えなくなってもイイじゃない。
自分も『打ち込める何か』が欲しいなぁ・・・と思える、そんな映画だった。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2008   0 trackback

早起きは三文の得

Category : Diary
20080420102807
朝の十時から渋谷にキテマス
あぁなんて健康的な週末
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2008   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend