ドライブ、イラネ!?

Category : Diary
ガソリンにかかる揮発油税・・・いわゆる暫定税率が復活した。
奇しくも3月の日記に書いた予想(わずかな期間だけガソリンが安くなる)が当たってしまったわけだ。
既に日記に書いている人もいるが、これは※『最初から分かっていたこと』であり、記事になった途端に大騒ぎするのはいかがなものかと思う。
※普段から新聞を読んでいたり、ちょっとでも投資に興味があれば容易に想像がつくこと。

『ガソリンが高くなるだと!? ふざけんな!』と声高に叫ぶ日記は思っていたよりも少なく、『税率を上げる前にまず政府の無駄遣いを減らせ!』という意見も多かった。これは至極まっとうな意見だと思う。
ただ、ブログやmixi日記で愚痴を書いているだけでは現状は何も変わらない。
では現状を変えるためにはどうすれば良いのか。そう、『選挙』だ。
『今の政権ではダメだ!』と思うのなら、投票に行って野党に票を入れればいい。せっかく民主主義の国に生まれたのだから、その権利を行使すればいい。
日本は政治に関心が薄い人が多いけれども、さすがに次回の衆議院選挙では投票率があがるかな?



個人的には『反対ありき』で物事を進めている(気がする)民主党に政権運営能力があるとも思えないんだけどなぁ。日銀総裁人事のゴタゴタは(世界に対する)恥さらし以外の何者でもなかった。

ネットユーザーの意見を見ていると、9割方『衆議院は早期に解散すべし!』『自民党には絶対票を入れない』という論調が多いようだ。
だが、ここまで加熱しているのは一部のネットユーザーだけなんじゃないかとも思えてくる。なぜなら、某TV局で実施された世論調査では面白い結果が出ているからだ。
『自民党を支持する』と答えた人はわずかに20%台後半だった。
しかし、『民主党を支持する』と答えた人はさらに少なく20%台中盤だったのだ。さらに今日のN○Kニュースでは『自民党を支持する』が30%近くで、『民主党を支持する』はわずか10%台だった!
つまり、『ネットなんか使いませんよ』という層を含めると、かなり結果が変わってくるということなのだろう。

与党案に茶々を入れるのが野党の役目だとしても、やはり批判ばかりしている人達(野党)の印象は良くないらしい。
上記の世論調査の結果を見ていると『自民党はダメ、それなら民主党』でもないようだ。衆議院解散選挙が行われたとき、政局がどのように動くのかが非常に楽しみになってきた。



仮に現時点で民主党が政権をとっていて暫定税率が廃止されたとしても、結果的に消費税の税率上昇スピードが加速するだけだと思う。既に福田首相が『揮発油税(ガソリン税)の一般財源化』を表明している。そこには『これからは道路のためだけに使う税ではありませんよ』という対外的アピールもあるだろうが、その背後には『なんとしても税収は減らすまい』という必死さが見え隠れするのだ。
更に複数の識者が指摘するところによると(ガソリンの)暫定税率で確保できなかった分の税収は別の税に上乗せされることになるそうだ。
結局どの政党が政権をとろうが『足りなくなった税収は他の税で補填する』流れになるのではないだろうか。

しかし・・・

正社員でもないのにスポーツカーを乗り回している友人、飽食の時代を彷彿させるメタボっ腹の同世代、ゴールデンウィークに優雅に海外旅行を楽しむ人が何十万人もいる現実を見ていると、『みんな本当に生活に困ってるの?』と思わざるを得ない。
それともネットで過激な発言をしている人達は、いわゆる『下流』層なのか。結局『現状の生活レベルを少しでも落とすのが嫌』というのが本音じゃないのか。と思えてくる。
小麦やトウモロコシ等の原材料の高騰、世界的需要の増加による原油や鉄鉱石などの高騰は日本に限ったことじゃない。有害物質を撒き散らしながら経済成長を目指す時代は終わりを告げたのだ。
そういう『時代』になったのだから、相応の生活を送るしかないじゃない。今でこそ自由に遊びまわっているけど、学生時代は本当に貧乏だった。当時、少しでも趣味にお金を回すために1日1食~2食で過ごしていたなぁ。
ただ、(個人的には)搾取されるのを指をくわえてみているのは癇に障るので、本業以外に収入を得る手段(投資)を探ることで”時代”に対抗しようと思っている。

そういえば雑誌『PRESIDENT』に面白い記事が載っていた。

確かに、原油高によるガソリンが1リットルあたり150円を超えたとき、多くの消費者が「厳しい」と節約を始めた。しかし、同時に車の中では1本150円のミネラルウォーターを買って飲んでいた。これを1円もかからない水道水に戻そうと考えた消費者がどれだけいたか。同じ水でも、「ミネラルウォーターを飲むこと」には価値を感じる。これが今の日本の消費者だ。

鈴木敏文流「賢者のマネー学」



僕らのような庶民でも出来る地道な対抗策としては『極力車を使わない』ことだと思う。
何の解決にもなっていないけど(笑)
歩けばメタボリック対策にもなるし・・・。
ドライブはデートの定番の一つでもあるけれど、風に吹かれながら散歩するのも気持ちいいですよ。
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2008   0 trackback

HIGH and MIGHTY COLOR - LIVE BEE LOUD vol.4

Category : LIVE
今日は祝日(・∀・)!

昼過ぎまでおウチでゴロゴロして、おやつ時間から都内へw
渋谷のセンターGUYを抜けて(GWだからかめっちゃ混んでた・・・)、CLUB QUATTRO(クラブクアトロ)に行ってきました。
近くにあるライヴハウス『Shibuya-O East』にはよく行ってるんだけど、こっちは初めてでした。

HIGH and MIGHTY COLOR - LIVE BEE LOUD vol.4 に参戦してきました。

20080429.jpg
( ゚∀゚)o彡°マーキー!! マーキー!!

キャプチャーするのが面倒くさいからだいぶ前の画像を引っ張り出してきた(笑)
ちなみに今日のマーキー(Vocal)はファッションショーにでも出るのかという濃いい蛍光アイシャドウを塗っていました(ノ∀`)
それでもカワイイけどw

このバンドはVocal以外全員男子なので、女性ファンも比較的多い。
男女比でいうと6:4くらいだったかな?

狭いライブハウスのなかで頭振って汗かいてきました~○(≧∇≦)o
やっぱり狭いハコ(会場)の方がLIVEは楽しいにゃ~。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2008   0 trackback

FX収支報告 2nd Stage

Category : FX income
2007年12月からFX口座を開き取引を開始しました。

20080428.jpg

開始5ヶ月時点での収支は、約6万6000円のマイナスです。

やべー。取引を開始してからもう半年が過ぎようとしているのに全然結果を出せていない(笑)

そんな言葉とは裏腹に、実はちょっとだけ余裕が出てきていたりo(´▽`*)/♪
というのも、先週はプラスマイナスを行ったり来たりしていたのです。
金曜日にやや円高方面に進んだので6万円超の損失になってしまいましたが・・・損益がプラスに転じるのは時間の問題でしょう。

↑のグラフで発表しているのはあくまで『時価総額』であって、現在手元にある現金の増減ではありません。(僕が今使っている業者の口座は)手持ちの外貨を売ったときに初めて損益が確定するわけですから、徐々に金利を稼ぎつつ、円安方面に流れたときに売ってしまえばいいのです。
『邦銀の定期預金以上に稼げればいいや~(´∀`*)』という感じでマッタリトレードしてます。

毎週ウン千円入ってくる(しょぼい)金利収入も、年間ベースで見るとバカになりませんからね。
来月以降の結果が楽しみですo(´▽`*)/♪



欧米の大手金融機関の決算も無事に終了し、相場にはネタ切れ感が漂い始めています。
為替相場はネタがなくなれば『金利』が重視されますから、自然と高金利通貨に人気があつまり、貨幣価値も上昇する(円安になる)と思われます。
更に! 2007年の相場と比較して、ユーロ・スイスフラン以外の通貨は未だに円高圏にあることから今の段階である程度の”仕込み”を出来たことは幸運かな?と思っています。

ただ、歴史的にGW期間中は円高になる傾向があるので強制ロスカット(破産)だけには十分に注意したいと思います。

目指せ!! 年利20~30%!!○(≧∇≦)o



そうそう!!
つい先日、池袋の東武デパートの上階にある『旭屋書店』の投資コーナーを覗いてみたら・・・
FX関連の本・雑誌がすごく増えてましたΣ(・ω・ノ)ノ!
投資関連書籍のコーナーといえば、以前は株の本に埋め尽くされていたというのに・・・
FXの手軽さ・有利な点が認められてようやくメジャーになってきたということでしょうかね。

中にはこんな本も・・・!?

20080428_2.jpg

ゆうこりんΣ(・ω・ノ)ノ!

小倉優子ちゃん、普段は『こりん星』などといって不思議キャラを振りまいていますが、実は(株式)投資暦1年以上のツワモノですw

別に僕はゆうこりんのファンでもなんでもないですけど、物怖じせずに様々な分野に手を広げていこうとする彼女の姿勢には好感が持てますね○(≧∇≦)o

でもでも、やっぱりゆうこりんには負けたくないなぁあああああああ~(笑)

Posted by りすお [RIS-O] on 28.2008   0 trackback

AKB48 TeamA 4th - 『ただいま恋愛中』

Category : LIVE
土曜日はイベント2連チャンで参戦してきました(・∀・)!

六本木で夏帆ちゃんを観た後、音楽好きの友達を連れたまま秋葉原に移動(笑)

AKB48 TeamA 4th - 『ただいま恋愛中』リバイバル公演ですo(´▽`*)/♪
実は『ひまわり組』が始まる前に同様のセットリストで公演が行われていたのですが、わずか30回程度(20日間程度?)しか行われていなかっため、今回のリバイバル公演となったわけです。

ちなみにこのリバイバル公演は4/20から始まったばかりで、実質的にこの公演が始まってから2度目の週末ということになります。
一発一中(?)でメール当選した自分の運の良さに乾杯o(´▽`*)/♪

で、今日のお目当ては・・・

20080427_11.jpg
はる×4 はるにゃ~ん♪

こじはること小嶋陽菜ちゃんです!

この日はTeamAメンバーが(外のお仕事で)6人も休んでいて、研究生ばかりという珍しい公演だったのですが、僕としてはこじはるが観られれば満足です(笑)

20080427_12.jpg
ドラマ『無理な恋愛』にも出演中♪

今日のMCも面白かったわぁ~o(´▽`*)/♪



ちなみに友人は完全にキャラ重視。
先日の『ひまわり組2nd公演』でMCが面白かった『まいまい』こと大島麻衣ちゃんを推しているとかw
残念ながら今日の公演ではいなかったのだけど(´・ω・`)

20080427_13.jpg
りな×4 りなてぃ~ん♪

TeamA 4thから『りなてぃん』こと中西里菜ちゃんが復帰したことも嬉しいですねo(´▽`*)/♪
透き通った声とキラキラした瞳に吸い込まれそう♪

20080427_14.jpg

掴みどころのない戸島花ちゃんも気になる存在・・・。

う~ん。
こんな僕って・・・やっぱりDDなのかなww
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2008   0 trackback

映画 『砂時計』 公開初日舞台挨拶

Category : Movie
朝十時から六本木ヒルズに行ってきました。
今日の目的地はヒルズ内にある映画館TOHOシネマズ。

今日は、映画『砂時計』の公開初日舞台挨拶なのです(・∀・)!
発行部数700万部&連載終了後も根強い人気を誇る大ヒットコミックスが原作だとか。
しかもTBSで過去ドラマ化されていて、昼ドラマなのに異例の高視聴率を叩き出したとか・・・そんな作品です。

キャストは夏帆、松下奈緒、藤村志保、井坂俊哉、戸田菜穂、風間トオルなど(敬称略)
今回は主人公の杏(あん)役の中高生時代を夏帆ちゃんが、大人時代を松下奈緒さんが演じています。
前にも言いましたが夏帆ちゃんは今最も注目している女優さんです(・v・)

上映後に舞台挨拶があったのですけど、まずはそちらから簡単に紹介します。
--------------------------------------------------------------------
まずは司会のTBS女子アナウンサーのナントカさん(名前分からんw)が登場。
どうせなら青木裕子さんがよかったな・・・(ボソッ

司会:早速キャストの皆さんをお呼びしましょう!! 皆さん盛大な拍手でお迎えください!!

20080427_1.jpg

( ゚∀゚)o彡°夏帆タン!夏帆タン!

黒地に(やや紫がかった)ピンクのハートが複数プリントされたビビットなワンピースで登場。
この衣装は可愛かったなぁ(´∀`*)
やはり前髪はパッツンでした。

20080427_2.jpg

夏帆かわいいよ夏帆

Σ(゜Д゜;)はっ・・・これってもしかして・・・

先週の日曜日とやってること変わらないぢゃんwww
※映画『うた魂♪』大ヒット御礼舞台挨拶日記を参照

舞台挨拶には夏帆、松下奈緒、井坂俊哉、池松壮亮、監督(敬称略)が登場しました。

20080427_3.jpg

松下奈緒さんの背がかなり高くて驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!
夏帆ちゃんだって164cm(実際はそれ以上か?)あるのに、その夏帆ちゃんをを頭一つ上回る背の高さでした。

----------------------------------------------------------------------
とりあえず夏帆ちゃんのトーク部分だけ紹介。

夏帆:『杏役の夏帆です。今日は公開初日ということで、嬉しいような寂しいような…それでいて少し不安なような…。
沢山の人に観ていただきたいなと思います。』

TBSアナウンサー:『ここで質問です。映画にちなんで・・・(願掛けで)もしも一つ願い事をするなら?』

夏帆:『また島根に行きたいなっ・・・て(思います)。
この前イベントで島根の出雲大社に行かせていただいたんですけど、あまりゆっくりする時間がなくて… もし行けたら今度は島根でゆっくりしたいな。』
みたいな内容だったと思います。

やっぱり夏帆ちゃんは人前に出るのが得意ではないようです(´・ω・`)
基本うつむき気味で、なかなか視線を客席に合わせられない感じ。
人に誇れる素晴らしい仕事をしているのだから、自信を持って上を向いて欲しいなぁ。なんて思います。


■映画内容
一応、この映画をジャンル分けするのなら恋愛モノになるみたいだけど・・・
映画版の内容はシリアスで比較的重い内容。
(原作では杏とお婆ちゃんのコミカルな掛け合いとかあるみたい)

20080427_4.jpg

夏帆ちゃんの表情は真剣そのもの。

20080427_5.jpg

劇中ではこういう表情が多かった。

シリアスながらも物語は比較的淡々と進んでいく感じ。
でも終盤では思わず涙ぐんでしまった。
映画館だからこらえたけど、自宅だったらボロボロ泣いていたかも。
うーん、感受性が豊かになったのか・・・単に涙もろくなったのか・・・。

・これはあくまで僕の感想なのだけれど、事前にTVの映画ナビで公表されていたような『初恋のときめきを味わう物語』というより、
『過去のトラウマを乗り越えて未来に進む話』というかなんというか・・・そんな感じがしました。
 『私って・・・重い?』
 『私はいつか彼を(重い愛情で)押しつぶす。』
 『一人にしないで、置いていかないで。』
僕はこういうの嫌いじゃない。(重いのが苦手な人は嫌がるだろうけど)

・シリアスなシーンが多いせいか、みんなどっぷりと物語の世界にハマっていたみたい。途中、セリフやBGMがないシーンでは映画館内は水を打ったように静かだった。

・映画出演者のクレジットを見ると『松下奈緒、夏帆』となっているので二人のW主演かと思いきや、実際はかなり夏帆ちゃんの出番が多かった。

・島根の風景がいい。
丘から見下ろす山あいの風景とか・・・その他いろいろ。

・光の使い方がよかった。

20080427_7.jpg

二人の間から漏れる夕陽の光とか。

20080427_6.jpg

手のひらから差し込む日差しとか。
(映画やドラマではよくある手法かもしれないけど)

・音楽は感動を誘うオーケストラが主体で、シリアスな物語によく合致していたと思います。


■最後は和田アキコ!?
TBSアナウンサーいわく、『明日の”アッコにおまかせ”用に映画紹介VTRを撮るので、みなさんもお決まりのポーズをお願いします!』
映画の観客は『(;´Д`)え~!(マジかよ・・・)』といった反応w

でも結局やりましたけどねw
『アッコにぃ~!! おまかせ~!!』って手を振り上げて。
イイ歳した大の大人が(笑)

20080427_8.jpg
舞台挨拶時の写真撮影

後ろの方の席だったから絶対に自分達は映っていないと思うけど、一応今日の『アッコにおまかせ』を見てみるか・・・


■余談
例によって音楽&映画&ドラマ好きの友達と映画を観に行ってたんですがー。

RIS-O:『主演の夏帆ちゃん、どうでした?』

友人:『演技は上手いと思いますよ。でも、僕はどちらかというと友人役の子の方が好みかなぁ・・・名前分からないんですけどw』

20080427_9.jpg

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ━━━━!!!!
注目していたのはそっちですかwww
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2008   0 trackback

ツイータ

Category : Diary
20080426100407
朝十時から六本木ヒルズにいます

あぁなんて健康的な週末
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2008   0 trackback

ナベアツに見る人生観

Category : Diary
世界のナベアツ!!
最近大人気ですよね~
ウチの親も彼がテレビに出て来ると喜びますo(´▽`*)/♪

しかし…
ファンの皆さんには申し訳ないけれども、例の『3のつく数字と3の倍数のときにアホになる』ネタ、自分にはどこが面白いのかサッパリ分かりません(;´Д`)

う~ん、やはり僕の感性はおかしいのだろうか…
イマドキのOLさんと話を合わせるためには彼のネタで盛り上がった方がイイんだろうなぁ~…とか思ったり(笑)

注目すべきは『構成作家の時と比較して年収が4分の1になった』という点。
きっと彼は『芸人である自分』が好きなんだろう。やはり人生における充実感はお金には集約されないんだな~と実感。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000004-oric-ent
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2008   0 trackback

ゆる~い買い物

Category : Diary
この前の日曜日の話。
映画『うた魂♪』で夏帆ちゃんに会った後、お台場に行きました。
久々に丸井のバザールに参戦したのです(・∀・)!

最終日、しかも夕方からの参戦なのでそんなに混んでいないだろうと思っていたのですが、これは完全な見込み違いで会場は混み混みでした(;´Д`)

今回はジャケット&長袖シャツが沢山売られていました。
ジャケットは既に4~5着持ってるし、どれも似たようなデザインだからわざわざ買うまでもないなぁ・・・ということでスルー。
財布や定期入れみたいな小物はまだまだ使えるからスルー。
仕事用ネクタイ・・・バーゲンの度に購入していたらいつの間にかストックが30本近くになってたw こちらもスルー。

で、結局買ったのはこれだけ。
・ヴィヴィアン・ウエストウッドのベルト
・MK(ミッシェルクラン)のパーカー (部屋着&近所出歩き用)
・長袖シャツ (SKY-CONQUEROR)
・サングラス(安物)
・カルバンクラインのハンカチ(2枚セット)

この中で一番高価だったのは・・・
なんと!! ヴィヴィアンのベルトΣ(・ω・ノ)ノ!
洋服よりベルトが高いって一体・・・。

レーシック(視力矯正)手術受けてから光がやたらまぶしく見えます。思わず『ウッ』とうなってしまうほど。
白い床に太陽の照り返しがあると本当に目が開けてられません!最悪です(笑)
これがいわゆる『ハロー・グレア』という現象なのか~。。。
術後3ヶ月すれば軽減されるらしいけど・・・それまではサングラス持ち歩かなきゃなぁ。

20080424.jpg

既にPRADAのサングラスがあるんだけど、今回はちょっと違うカタチのものを購入しました。
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2008   0 trackback

『ただいま鑑賞中♪』

Category : AKB48
20080423_1.jpg

Amazonから商品が届きました(`・ω・´)

20080423_2.jpg

今日はプラズマTVが大活躍だな(・∀・)ニヤニヤ
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2008   0 trackback

邦銀に忍び寄る影

Category : Diary
あおぞら銀行が220億の経常赤字を計上しました。
業績予想を下方修正するのは何とこれで3度目!

アメリカ発の低所得者向け住宅ローン、いわゆる『サブプライム問題』の余波が邦銀にも深刻な影響を与えいることが証明されたわけです。

日本の銀行(邦銀)は大幅に利益を削られたけども、赤字に転落することはありまんでした。しかし、ついにあおぞら銀行は経常赤字に陥ってしまった!というのがこのニュース。

それにしてもアメリカ人の消費感覚は凄いなぁ。
『6000万円で家を購入して、ローンを払い続けている最中であるにも関わらず住宅価値が上昇することを見込んで9000万円の家に買い換える』みたいなことを平然と行う人が多いようで。
住宅価格が下がったらどーすんの・・・。
で、いざ住宅価格が下がりだしたらこの有様。
この住宅ローンが証券化され世界中を飛び回り、(証券の)高金利につられて世界中の金融機関が群がった結果がこれです。
世の中そうそうおいしい話はないってことですね。

当時『金のなる木』だったサブプライムローンを組み込んだ証券は、今や紙くずほどの価値(というのは言いすぎか)に成り下がってしまったようです。
『まさかここまで下がらないだろう』という目論見は見事に外れ、世界中の金融機関が巨額の赤字を計上しています。

さて、このサブプライム問題の余波はどこまで続くことやら・・・。



余談になるけれども、正月に『クラスメート飲み会』をしたときに感心したことが。
同級生のYは大学卒業とともにメガバンクの『みずほ銀行』に就職。
しかし、この前に会ったときには既に『リクルート』に転職していた。
サブプライム問題の影響で今年~来年にかけて銀行・証券会社などの金融機関は厳しい経営を迫られるに違いありません。
当然それはボーナスや給与にも跳ね返ってくるわけで・・・
傾きかけた金融業を辞めて、流行の仕掛け人(だと僕は思っている)である『リクルート』に転職したYには先見の明があると思う。

『帰宅は毎日午前1時~2時だよ!』
と彼は言っていたけれど、『好き』を『仕事に』している彼の表情には充実感がみなぎっていた。
仕事で午前様は勘弁だけど、仕事にやりがい・生きがいを見つけられている彼が羨ましい。


あおぞら銀行、「サブプライム」で経常赤字に…大手行で初

 あおぞら銀行は23日、2008年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、経常利益が220億円の赤字になると発表した。
 米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」問題による金融市場の混乱で保有する証券化商品の価格が下落し損失が膨らんだ。
 大手行がサブプライム問題で経常赤字に陥るのは初めて。
 1月時点では30億円の経常黒字を見込んでいた。しかし金融市場の混乱が収まらず、サブプライム関連損失が07年12月末時点より約90億円多い453億円に拡大する見通しとなった。税引き後利益は1月予想より215億円少ない50億円を見込んでいる。
 あおぞら銀行は23日の取締役会で、能見公一会長が5月21日付で退任することを決めた。会長職は当面空席とする。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000020-yom-bus_all

Posted by りすお [RIS-O] on 23.2008   0 trackback

Perfume快挙!

Category : Music
女子3人によるテクノユニット『Perfume』のCDアルバムが週間オリコンチャートで1位を獲得したそうです!!

長い下積み時代を経てブレイク。
この人気は本物だと思う。

音楽好きの友人がデビュー当時からPerfumeのPV紹介していたのだけど、『テクノ調の音楽+声にエフェクトをかけている+ロボットっぽい振り付け』という個性的過ぎる(?)彼女達に当時は惹かれることはなかった。でも、スカパーで流れていたPV(音楽)を聴いていたら何気にレベルが高いことが分かってきました。

『え~!アイドルでしょ?』 
『テクノってよく分かんない』
等々・・・様々な偏見があると思うのだけれど、先入観だけで物事を判断して、その対象に全く触れないでいるのは勿体無いことだと思うんですよね。
別にこれはPerfumeに限った話じゃなく、音楽全般、小説、映画、食べ物などなど・・・色々な物事にも当てはまる話であって。
僕はレストラン行っていつも同じ食べ物を頼んじゃうような人生は歩みたくないです。
その挑戦は往々にしてハズれくじを引いちゃうときも多いのだけれど(笑) 当たりが出ればラッキー!みたいな。
もっと自分にフィットする美味しい料理があるかもしれないじゃない?

僕の中の良い音楽の基準の一つとして『ヘヴィーローテーションで(繰り返して)聴いていても飽きない』というものがあります。
Perfumeもいいけど・・・A○B○8の楽曲もレベルが高いと思うんだけどなぁ(ノ∀`)



【オリコン】Perfumeが1位獲得!YMO以来約25年ぶりの快挙
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/music_charts/?1208834056

ちなみに僕は『チョコレイト・ディスコ』が好きです(*´艸`)

http://jp.youtube.com/watch?v=4ndcpC6YRSo
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2008   0 trackback

光市母子殺害事件について

Category : Diary
『この国にも確かに正義があった』

この一言に尽きる。
私は本村さんとは何の関係もない一般人に過ぎないが、このニュースを聞いて思わず目頭が熱くなった。

今日、光市母子殺害事件の差し戻し控訴審で被告に『死刑』が言い渡された。事件から9年。愛しい妻と子供を殺害された本村さんはどんな気持ちで毎日を過ごしてきたのだろう。

事件をニュースで見聞きしただけの(我々のような)外野が感情的に『死刑!』を叫ぶ中、
『(犯人の口から)真実を語って欲しい。』
『人を殺した者は命をもって償うべきだが、それが正しいか今も葛藤(かっとう)している』
『死刑制度について訴えることは、社会に命の重さを伝える機会になると信じている』
という本村さんの理性的なふるまいは実に立派なものだった。

この事件の犯人は、自己の欲望のために二人の人間を殺害しておきながら、その後の言動で何度も遺族を侮辱。さらに死刑廃止論者とかいう非常識極まりない弁護士集団の入れ知恵によって、法廷の場において荒唐無稽な言い訳を繰り返した。これは我が身のかわいさに『何としてでも死刑を免れようとする』態度の表れに他ならない。
結局、自己の欲望のために二人の尊い命を奪ったときから現在に至るまで、犯人の腐った性根は何も変わっていなかったと考えるのが妥当であろう。

犯行における残忍な手口、そして、その後の言動を考慮すれば犯人に更正の余地はない。 そして、犯人が自身の犯行の重大さを理解し、真摯に反省していないのであれば決してシャバ(刑務所の外)に出ることがあってはならない。
死刑制度の是非については未だに答えを出すことはできないが、日本には事実上の※終身刑がない以上、今回の『死刑判決』は極めてまっとうな判決であると思われる。
※『終身刑』似たような罰に『無期懲役』があるが、日本では事実上30年程度で刑務所から出られるとされている。

以下は暇な人だけ読むべし。


文頭に『この国にも正義があった』と書いたが、私は『死刑』=『正義』だとは考えていない。今回の事件、および犯人に更正の余地がないところを加味した上で裁判官の判決を評価したまでに過ぎない。

ネット上のコメントや日記を見ていると感情的な意見ばかりが目につくが、特に『人を殺したから死刑』というのはいささか短絡的なのではないだろうか。『目には目を、歯には歯を』という復讐法はシンプルで分かりやすいが、※世の中そう単純ではないのだ。

裁判員制度が開始されれば、私達一般市民が”裁く側”に回ることになる。感情的に叫ぶだけではなく、事件における様々な状況・背景を加味し理性的に判断しなければならない。

※オウム真理教の事件を覚えているだろうか。絶対的な指導者である麻原彰晃が信者Aに信者Bをポア(殺す)ことを命じた。ここで信者Aが拒否した場合、信者A自身が他の信者によって殺されてしまう状態にあった。非常に特異な例だが『相手を殺さなければ自分が殺される』状態だって有り得るのだ。裁判官は(被告の量刑について)非常に難しい判断を迫られ、この裁判は当時話題になった。

『死刑制度に対する是非』については、このテーマだけで立派なエントリが作成できてしまうので、後日機会があったら語ってみようと思う。



■光市母子殺害事件とは (Wikiより抜粋)
1999年4月14日の午後2時半頃、当時18歳の少年が山口県光市の社宅アパートに
強姦目的で押し入った。排水検査を装って居間に侵入した少年は、
女性を引き倒し馬乗りになって暴行を加えようとしたが、女性の激しい抵抗を受けたため、
女性を殺害した上で強姦の目的を遂げようと決意。頸部を圧迫して窒息死させた。
その後少年は女性を屍姦し、傍らで泣きやまない娘を殺意をもって床にたたき
つけるなどした上、首にひもを巻きつけて窒息死させた。そして女性の遺体を押入れに、
娘の遺体を天袋にそれぞれ放置し、居間にあった財布を盗んで逃走した。
※屍姦・・・死体を犯すこと。

■犯人が知人に向けた手紙に書かれていたとされる内容
「知ある者、表に出すぎる者は嫌われる。本村さんは出すぎてしまった。私よりかしこい。だが、もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。ヤクザはツラで逃げ、馬鹿(ジャンキー)は精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君」
「私を裁けるものはこの世におらず」
「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」
「犬がある日かわいい犬と出会った。・・・そのまま「やっちゃった」・・・これは罪でしょうか」
(被害者に対して)『ま、しゃーないですね今更。ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりました。』

■裁判における弁明
「亡くなった弥生さんに乱暴したのは、生き返ってほしいという思いからだった」
「山田風太郎の『魔界転生』という小説に死者がよみがえる復活の儀式が出ていたから、
弥生さんが生き返ると思った」
 「夕夏ちゃんの遺体を押し入れの天袋に入れたのは、ドラえもんの存在を信じていたから。押し入れに入れれば、ドラえもんが何とかしてくれると思った」
「寂しかったので、ぬくもりがほしくてアパートの戸別訪問をした」

関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000069-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000005-maip-soci
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2008   0 trackback

飲み会ラッシュ終了

Category : Diary
仕事上いろいろお世話になった人が別の客先に行くことになり、今日はその人の送別会だった。
集まったのは当然会社の人達ばかり。
普段これだけ長い日記を書いてながら意外に思われるかもしれないが、僕は会話が苦手だ(気心の知れた仲間は除く)
仕事自体が好きじゃないから仕事の人達と飲むのは楽しくない。
仕事の話では盛り上がれないし、誰かの噂話なんかも勘弁してほしい。
この季節、飲み会がやたら多くて困る。

先週から既に数回の飲み会があったがこれで一段落。
何を今更といわれそうだが、満員電車は嫌いだし、本当はスーツだって着たくない。

あ~、もっと自由に生きたい。
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2008   0 trackback

映画 『うた魂♪』 大ヒット御礼舞台挨拶

Category : Movie
朝十時から渋谷に行ってきました。

いざ、渋谷PARCOへ・・・
今日はギャル系の彼女とデート(*´艸`)
ではなく、今日の目的地は渋谷PARCO3内にある映画館シネクイント。

今日は、映画『うた魂(たま)♪』の舞台挨拶なのです(・∀・)!

キャストは夏帆、ゴリ、薬師丸ひろ子、亜希子、徳永えり、岩田さゆりなど(敬称略)
ちなみに夏帆ちゃんは今最も注目している女優さんです(・v・)

以下は自分の記憶力だけを頼りに書いているので、多少の間違いについては突っ込み無しでお願い!m(_ _)m
--------------------------------------------------------------------
10:30 まずは司会の女性が登場。
スタッフのミス?で最初マイクが入っておらず進行がややもたつく。

司会:早速キャストの皆さんに登場していただきましょう!! 主人公かすみ役を演じていた夏帆さんです!

20080420_1.jpg

( ゚∀゚)o彡°夏帆タン!夏帆タン!

映画さながらの夏服(学生服)で登場。
ちなみに前髪はパッツンでした。

20080420_2.jpg

夏帆かわいいよ夏帆

個人的には前髪パッツンより(ファッション誌に写るときみたいに)前髪を分けている方が好きなんだけどね(´・ω・`)

司会:お次は権藤役を演じていたガレッジセールのゴリさんです!

20080420_3.jpg

劇中さながらのヤンキー学ラン&アフロヘアで登場!

20080420_4.jpg

とにかくインパクトが凄いw

最終的には夏帆ちゃん、ゴリさん(ガレッジセール)、生徒役の女の子二人(亜希子さん、徳永えりさん・・・だったかな?)



夏帆:夏帆です。ありがとうございます。
映画自体は五日から公開しているんですけど…(にも関わらす)今日はこんなに朝早くから来ていただいてありがとうございます。

観客:(拍手)

ゴリ:この映画のお話しが来た時はドッキリだと思った。だって、(俺が高校生役だなんて)こんな馬鹿げた設定は有り得ないと!
いや、『馬鹿げた』とか言っちゃいけないんだけど(苦笑

観客:(笑)

ゴリ:でもね、映画を観た一般人の友達や芸能人の友達からは評判良かったんだよ。高校生役意外にハマってるじゃん。みたいな。
これもひとえに監督さんの腕とカメラマンの技術………ではなく、俺の演技力なんだけどw

観客:(笑)

ゴリ:冗談です。スイマセンw

ゴリ:そうそう! あの高田純次さんがべた褒めしてたんだよ! あの適当な人が真面目な顔して『ゴリ、良かったよ』って! 言葉に全く説得力がない・・・いつも適当なあの人が(笑)

観客:(笑)

ゴリ:でもね、普段あまり感動しなさそうな人にこうやって褒めて貰えて嬉しかった。この映画はそういう映画だと思う。

観客:おーっ(感心)

ゴリ:そうそう!高田さんとは『どうぶつ奇想天外』の楽屋で話してたんだけどw

観客:(どうぶつ奇想天外w)

ゴリ:そのとき別の収録でTBSに来ていた夏帆ちゃんと偶然会ったんだよね!

夏帆:(何度もうなずく)

ゴリ:高田さん、夏帆ちゃんのことべた褒めでね~。『将来日本の映画界をしょって立つ女優さんになる』って言ってたのよ!!

夏帆:(照れる)

ゴリ:で、丁度夏帆ちゃんが(TBSの)廊下を通りがかったから高田さん呼んだのね。
そうしたら!!  高田さん、夏帆ちゃん見て緊張しちゃってw

ゴリ: 俺が『夏帆ちゃんですよ』って紹介しても、高田さん、『あぁ、うん』しか言わないの(笑)

夏帆:(笑)

ゴリ:そのときの高田さん、普段の勢いがなくて全然面白くなくって(笑)

観客:(笑)

ゴリ:まぁ美少女を前にすると高田さんは緊張しちゃうってことで!

司会:突然高田さんの話が飛び出してきましたね(笑) ありがとうございました。



亜希子:合唱部の部長役をやらせていただいた亜希子です。

亜希子:そうそう! 私が高田純次さんのラジオに出させていただいたときも『うた魂♪』褒めてたんですよ!

ゴリ:えぇっ!? (高田さんのラジオ出たの? みたいな反応)

亜希子:作品のことも褒めてましたけど『ゴリ…良かったよ』って!

ゴリ:だろ~?

夏帆&生徒役二人:(笑)

亜希子:合唱以外にも、(生徒役)三人の友情とか…見どころは沢山あるので楽しんでいってください!

司会:はいっ! 今日は高田純次さんの意外な一面が見えた舞台挨拶だったということで(笑)

観客:(なんだそれwww)

司会:それでは今日の舞台挨拶は終了させていただきます(^_^;)

観客:( ̄ー ̄;)

トークの大半が高田純次さんの話って、どんな舞台挨拶だよ(笑)

やはりゴリさんのトークはとても流暢で、しかも面白かった。
夏帆ちゃんは常にうつむき気味でした(´・ω・`)
『天然コケッコー』のときもそうだったような・・・人前に出るのが苦手で緊張しやすいタイプなのかもしれない。
そういう初々しいところがまた魅力であったりするのだけどw

さて!

ここからは真剣20代になるけど覚悟はいいですか?(←『うた魂♪』風)



■女優:夏帆について
上述したように夏帆ちゃんは昨年から僕が最も注目している女優さんである。
自然体な役を演じさせればピカイチだと思うが、逆に特異な役柄を演じたときは(第一線で活躍している人と比較したときに)まだ少しだけ力不足のように感じてしまう。
『うた魂♪』では”自分のルックスと歌声に絶対の自信を持つ女の子”という役柄だった。『自己陶酔に浸る女の子』はうまく演じられていたと思う。しかし、身体の芯からにじみ出る自信家のオーラのようなものは感じられなかった。
育ちが良いせいか(?)、どんな役柄でもどうしても上品な感じにまとまってしまうような印象を受ける。

夏帆ちゃんは、昨年公開された映画『天然コケッコー』で初主演を演じた。
20080420_5.jpg
日本アカデミー賞を受賞

1クール前のドラマシリーズではテレビ朝日系『赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団』で主演を演じ、映画では『東京少女』『うた魂♪』『砂時計』といった作品が次々と公開されている。
(こうした実績を見ると、とっくに”ブレイクしている”と言われそうだが)このまま順当に行けば、間違いなく日本のドラマ・映画界でひっぱりだこになる存在になるであろう。
知名度で言えば21時~22時台のドラマに出ている女優達にはまだ及ばないだろうが、学業の関係でガンガン仕事を入れることはできないのでこれは仕方ない。
(個人のパーソナリティは置いておいて)20歳近辺で活躍している女優の中では長澤まさみと沢尻エリカの演技力が一歩抜きん出ていると感じるのだが、いずれ夏帆ちゃんも彼女達に引けを取らない女優さんになるのだろう。
演技の幅を広げるために『巧みに男子を誘惑する小悪魔』、もしくは『権謀術数に長けた悪女』みたいな役柄を演じても面白いかもしれない。うーん、でも見た目が可愛らしいからそういう役柄のオファーはこないのかもなぁ。
いずれにせよ、彼女の今後の活躍には大いに期待したいところだ。

■映画内容について
映画そのものはいたって明るい雰囲気。クラスメートの一部の女子達と対立したりするけれど、そこまでギスギス・ドロドロした雰囲気はない。
間寛平は個性的なキャラクターを活かしてイイ味を出していたけれど、その他の登場人物によって作中に時折挟まれるギャグがあまりに狙いすぎていた感じがして、素直に笑えなかった人も多いのではないだろうか。
『下妻物語』や『有頂天ホテル』のようなテンポの良さは感じられなかったが、かといって眠くなるような退屈な展開でもなく・・・良い意味でゆったりとした映画だと思う。
昨今の展開の早い映画についていけない人でも全く問題ない、老若男女問わず楽しめる映画なのではないだろうか。



以下は個人的な感想。
単純に娯楽作品として、感動映画として楽しめば良いのかもしれないが、どうしても深読みしてしまうクセが出てしまった。

『一生懸命は決して格好悪くない。』

作中のセリフなどからこうしたメッセージがひしひしと伝わってきた。
最近とにかく『頑張らなくてもいいんだよ』的なメッセージが世の中に氾濫している。その影響かどうかは分からないが、『一生懸命頑張るのはダサイ』だとか、何かに一心不乱に打ち込んでいる人を揶揄したり批判する風潮が強くなってきている気がする。
でも、これって本当にそうなのだろうか。
受験勉強にしかり、スポーツにしかり、恋愛にしかり、(『うた魂♪』のように)合唱にしかり・・・頑張らずに結果を得られるモノは少ないだろう。
人生における充実感や達成感といったものは『一生懸命の先にある』ものではないだろうか。
少なくとも僕には、冷めたフリをして斜めに構えている人よりも、一生懸命になれるものがある人の方が幸せに思える。
少しくらい周りが見えなくなってもイイじゃない。
自分も『打ち込める何か』が欲しいなぁ・・・と思える、そんな映画だった。
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2008   0 trackback

早起きは三文の得

Category : Diary
20080420102807
朝の十時から渋谷にキテマス
あぁなんて健康的な週末
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2008   0 trackback

久々の円安祭り

Category : investment
金曜日の為替相場は円売り一色。
最近では珍しい痛快な円安だったなぁ。

実はデイトレ口座(一回破産した方の口座w)の方に8万円だけ入れて取引(ほぼデイトレード)していたのですが、10日間くらいで13万円になりましたo(´▽`*)/♪

しかし!! 世の中そんなにうまくいくものではありません(笑)

戻り売りしようと思って値動きの大きいポンドに手を出したら、逆にやられました(ノ∀`)

20080419_1.jpg
紫色の矢印に注目

17:30頃204円近辺をさまよっていたポンド/円が、21時頃には208円超まで上昇。
わずか3時間半の間に4円も値動きしました。1万通貨保持していれば4万円ゲットという計算です。

デイトレーダーは持ち玉がある程度まで上昇すると一旦利益確定するんですよね。
利益確定するということは持ち玉を『売る』ことですから、一時的にその通貨の価値は下落するわけです。
事実、2番目の矢印の後は下落しています。(青いローソク足)

下落を始めたところでポンドの『ショート(売り)』を決行。
※ショートというのは売りから入る注文で、その通貨が下落すると利益が出ます。
と、同時にリミット(利益確定)とストップ(損切り)注文を入れました。

この日は飲み会だったのでしばらくチャートが見られなかったのですが、飲み会が終わった頃にはしっかりとストップ(損切り)にかかっていました(ノ∀`)

20080419_2.jpg

まさかあれから更に上昇するとは・・・
いくらなんでも上げすぎでしょ~(ノ∀`)

そんなこんなで最終的には12万円に・・・
ただいまノーポジション(持ち玉なし)です。

う~ん、やはり短期売買はムズイな・・・

儲かった分の4万円を出金することにしました。
最近また物欲がふつふつと沸いてきているのですw
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2008   0 trackback

ヘブン顔て(笑)

Category : game
ニンテンドーDSにて個性的なゲームが発売されたようです。

ゲームのコンセプトはコレ↓
『裸の男子の汗をふき、「ヘブン顔」を勝ち取れ』

腐女子のにほいが・・・

ゲーム中にシャワーシーンがあるとか(*´艸`)

20080419.jpg
ヘブン顔

Σ(゜Д゜;)スゲェ!!
ていうか、これDSで出していいのか(笑)

ある意味PSPのアダルト向けコンテンツでも通用しそうな(以下略

参考リンク
裸の男子の汗をふき、「ヘブン顔」を勝ち取れ――バンダイナムコ「乙女ゲー」開発秘話
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/22/news085.html
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2008   0 trackback

すごい『くじ』がやってきた!?

Category : Diary
totoBIG 相変わらず1等出ませんね~(´・ω・`)
キャリーオーバーの額はなんと47億円にΣ(・ω・ノ)ノ!
1等が7口出ても全員6億円貰える公算です!!
しかし当選確率が上がったわけではないので騙されてはいけません(笑)

Yahooのコメント欄は例によって批判が殺到。
まぁあそこは8割方批判コメントばっかりなんだけどww
↓の毎日新聞の記事が結構面白いですよ。
トト予想家の米川さんの分析も載っています。

ん? トト予想家ってww 何だそれwwww
トトで暮らしてるのか(爆)

まぁそれはないか(^_^;)
いうならば競馬予想家のサッカー版みたいなものかな。
ギャンブルで安定収入とか考えてる人マジでいるのかね(笑)

で!!
僕が次に注目しているのは『チャリロト』
(ネーミングはおそらくチャリンコと掛け合わせたのかな?)
いわゆる競輪くじです。

キャリーオーバーを合わせると・・・
何と”12億円”が君の手に!!m9っ`Д´)
当然ギャンブルとしては国内最高の当選金額です。

イーバンク銀行から送られてきたメールを引用してみます。
---------------------------------------------------------------------
【チャリロトとは?】
平塚競輪で行われる1日の全レースの内 後ろから7つのレースの1着を当てる1口200円のチケットです。 コンピューターが自動的に番号を発行するクイックピックだから競輪を 知らなくてもチャレンジできます!最大12億円の払戻チャンス!! 自分で7つの数字を選べるチャリロト・セレクトも同時発売! こちらは1口100円で、最大チャンスは6億円。
---------------------------------------------------------------------

totoBIGの当選確率は3の14乗
つまり 4782969分の1 (約480万分の1)

チャリロトの当選確率は9の7乗
つまり 4782969分の1 (約480万分の1)

なんだ当選確率は一緒か・・・と思ったそこの貴方。
アマイ!!m9っ`Д´)

totoBIGは1口300円なのに対して、チャリロトは1口200円。
投資額が同額ならばチャリロトの方が沢山のくじを購入することができます。
つまり、totoBIGよりもチャリロトの方が1.5倍当選確率があがるのです。
くじを購入するにあたり、イーバンク銀行に口座を開かねばならなかったりして若干面倒なくじなんですけど・・・。
投資効率はtotoBIGよりもチャリロトの方が良いですねo(´▽`*)/♪
まぁ所詮ギャンブルなので”投資”ではなく”投機”なんですが(苦笑

キャリーオーバーが1億円を超えた辺りで少しだけ参戦してみようかな・・・
さぁみんなもイーバンク銀行に口座を開こう!!m9っ`Д´)
↑※ネタですからw


<トトビッグ>繰越金47億円 なぜ増えぬ1等「6億円」
(毎日新聞 - 04月18日 13:01)

 1等当選金が最高で6億円のスポーツ振興くじ(サッカーくじ)「トトビッグ」の繰越金(キャリーオーバー)が47億円を超え、過去最高額となっている。19、20日の試合結果次第では、1等が8口出ても全員に6億円が支払われる計算だ。繰越金はなぜ、こんなにたまったのだろうか?【中川紗矢子】  

 サッカーくじは、「日本スポーツ振興センター」(東京都新宿区)がスポーツ振興資金の調達を目的に01年から始めた。しかし、Jリーグの人気低迷などで売り上げは伸び悩んだため、切り札として06年9月に始まったのが「ビッグ」だ。 

 1口300円で申し込むと、コンピューターがJ1とJ2の計14試合の勝ち・負け・引き分けをはじき出して発券する。サッカーの知識がなくても購入でき、当選金の最高額6億円は、ジャンボ宝くじの前後賞を合わせた3億円の2倍だ。昨年5月には最大当選金が6億円となって話題を呼び、購入者が殺到してシステム障害が発生、一時販売を見合わせたこともある。 

 コンピューターの数字の組み合わせは、試合結果3通りを14乗(試合数)した480万通りとなり、理論上は、当選確率も480万分の1。ジャンボ宝くじの1000万分の1に比べると、当選確率は2倍以上だ。

 日本スポーツ振興センターによると、理論値では、1等は売り上げ15億円で1口出る計算だ。しかし、前回は売り上げ約28億5000万円で1口、前々回は売り上げ約21億5000万円で、1等はなかった。ほぼ毎回1等が出ているのに、繰越金が増えているのは、売り上げの増加に比例した形で1等が出ていないからだ。

 同センターの尾原敏則事業企画課長は「1等がなかなか出ない理由は、私たちにも分からない。ただ、それは一時的なもの。宝くじはすべてのくじが違う数字だが、ビッグは同じ組み合わせもある。その結果、1等がない回もあれば、一度に複数の1等が出る回もある」と話す。

 実際、07年5月の第278回では、1等が7口(1口約5億6300万円)に達した。同年7月にも、1等が4口(1口約2860万円)出たこともある。自分で数字を選択する「ロト6」は、宝くじの中で唯一繰越金があり、06年に繰越金が約6億2000万円となったが、次の週に1等(約2億5100万円)が6口出て、繰越金はなくなった。

 繰越金が増えると、1等が複数出ても最高額は6億円となるため、購買意欲を刺激するようだ。実際、売り上げは伸びており、今年のビッグ6回はすべて売り上げが20億円以上で、昨年同期比で約20倍になっている。

 「toto BIG 必勝バイブル」(主婦の友社)の著書があるプロのトト予想家、米川伸生さんは「魅力はやはり高額な当選金。宝くじと違って1等が毎回出る訳ではないが、繰越金があって最大6億円になるし、たくさんの1等が出る可能性もある」と話す。

 今週の特約店での販売締め切りは19日正午、インターネットは同日午後12時50分。結果は20日に発表される。さて、今回は何口の1等が出るのだろうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000042-mai-soci

Posted by りすお [RIS-O] on 18.2008   0 trackback

幸せの在りか

Category : Diary
先日、『日本を降りる若者達』(新書)を読み終えました。
昨日日記で書いた『外こもり』の実態を詳細に記載した本です。
その中で面白い記述があったので引用してみたいと思います。

ジミー君をはじめとする外こもりの草分けグループには、どこか確信犯的な匂いがあった。
 当時、フリーターという言葉はまだ一般的ではなかった。もちろんニートという単語も出現していない。彼らは好んで「プー」といういい方をした。プー太郎の「プー」である。定職にも就かず、遊んで暮らす人といった意味になるかと思うが、彼らはよく、
「僕はプーですから」
 と自嘲気味に自己紹介した。しかしその言葉の背後には、自分たちのほうがはるかに人間的な暮らしをしているという自負が顔をのぞかせていた。日本から見れば、それは働きもせずにバンコクにいることへの自己弁護のようにも聞こえる。



僕が『面白いな』と思ったのはこの一文。

自分たちのほうがはるかに人間的な暮らしをしているという自負が顔をのぞかせていた。



そう、彼ら外こもり組はそれなりに幸せなのです。

日本人は世界中見渡してもかなり勤勉な民族であると思うし、未だ島国的な思考をする人も多いでしょうから、こうした”外こもり組”を目の当たりにして『一年の大半を働きもせずフラフラしてるくせに、何を偉そうに』と思う人も多いのではないでしょうか。

でもね、僕は思うんです。

『人に迷惑をかけていなければ、どんな生き方をしようが別に構わないのでは?』

彼ら外こもり組は、自分で稼いだお金で海外へ渡航しダラダラしているのですから、他人からとやかく言われる筋合いはないと思うのです。
(その点、誰かに”おんぶ”されていることに甘えているニートは認められませんが)

近頃『勝ち組、負け組』 『正社員、フリーター』といった言葉が対比としてよく使われるようになりました。世間全体が競争社会から弾き出された人を見下し、バカにするような風潮が強くなってきている気がするのです。
『下流社会』 『続・下流社会』などの本を読んだ人は分かると思いますが、正社員になる能力があるにも関わらず敢えてフリーターとして生きている人もいます。『多大な責任とプレッシャーが伴う正社員になるくらいなら、フリーターでいる方が幸せ』というのは、一つの幸せのカタチであり、立派なポリシーだと思うのですが・・・いかがでしょうか。

こうした人をバカにする風潮は、上記のように仕事や生活スタイルの話に限らず、趣味や嗜好の分野にも言えると思います。
アニメ/ゲーム/マンガ/アイドル好き=オタクっぽい・キモイ
みたいな。
更に激しい事になると(マスコミによる扇動で)”犯罪者予備軍”みたいな扱いを受けることもあります。

ここで逆に問いたい。
流行の服に身を包み、オシャレなお店で美味しいスイーツを食べている人はそんなに高等な人間なんですか。
スポーツ観戦のような爽やかな趣味を持つ人は、オタクを見下してもいいんですか。
アフター5に夜の街へ繰り出し、バーでダーツを投げている人達はそんなに立派な人間なんですか。

確かに相手に不快感を与えるような小汚い格好をしていたり、他人の話に全く興味を示さない・耳を貸さない人は困りますが、そうした趣味を持つ人が全員そうだとは限りませんよね。
世知辛い世の中で神経をすり減らしながら他人に合わせるよりも、自分だけの楽しみを見つけて幸せに暮らしている人の方がよっぽど人生をエンジョイしているような気がするのは僕だけでしょうか。

人それぞれ価値観があって当然だと思います。
理解できなくて当たり前だし、受け入れることもできないかもしれない。
だからといって、僕は自分とは異なる価値観を持った人を罵倒したりしません。
汚い言葉で相手を罵倒すればするほど、狭い世界観と薄っぺらい価値観で人をはかろうとする腐った根性が露呈することになるからね。

当然、自分と違う価値観なのだから、「共感」はできない。ところが、こういうときこそ、新たな視点や価値観を身につけるチャンスなのだ。
『非属の才能』より抜粋



ファッション、グルメ、電化製品、LIVE、映画、イベント、読書、投資・・・僕がいろいろな方面に手を伸ばしている理由はまさにそこにあります。
だって、どこに幸せが転がってるか分からないじゃない?

 
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2008   0 trackback

『外こもり』ってなぁに?

Category : Diary
最近注目しているキーワード『外こもり』
みなさんご存知?

■定義的には・・・
「短期バイトなどで稼いだお金を元手に、一年の大半を物価の安い外国で暮らす人々」

当然のことながら彼等は海外では(ほとんど)働かず、食っちゃ寝生活をおくるのです。
要約すると『海外版ひきこもり』とも言えます。
ちなみに日本で一生懸命働いた末に定年を向かえ、物価の安い国でゆうゆうと老後を過ごす人達は含まれません。

一種の集約型人生ともいえますね。
面倒な人間関係や様々なしがらみにとらわれて心身のバランスを崩してしまったり、ストレスフルな社会生活を送るにつれ『もう、どうでもいいや』と自暴自棄になり、無差別大量殺傷事件を起こしてしまう人達に比べれば、こちらの方がよっぽどマシだと思うのは僕だけでしょうか。

あー、僕も外こもりしてみたい・・・

ただ、(体力的な問題で)容易に働けなくなる年齢までこの生活を続けた場合、老後の生活はどうなるのか?という疑問はありますが・・・。



最近増えているらしいです…
「外こもり」って一体何だ?


「外こもり」と呼ばれる人々をご存じだろうか? 定義的には「短期バイトなどで稼いだお金を元手に、一年の大半を物価の安い外国で暮らす人々」ということになり、近年、若者を中心に増加しているという。彼らの生態を描いた『日本を降りる若者たち』の著者である下川裕治氏に話を聞いてみた。

「特に多いのがタイのバンコクです。彼らの多くは1泊300円~1000円程度の安宿に滞在し、そこで『ひきこもり』のような生活をしています。そのため数が把握しづらいのですが…日本人だけでおよそ1万人はいると見られています」

海外で何もせずに暮らすなんて優雅にも思えるけど…どんな人が「外こもり」に?

「端的に言えば、日本の社会に生きづらさを感じた人たちです。労働環境に適応できなかったり、人間関係に疲れたり、イヤになって日本を飛び出します。タイは気候も暖かく、人もアバウト過ぎるくらいおおらか。たとえ働かずにブラブラしていても、誰からも変な目で見られません。この居心地のよさに心が癒され、そのまま居ついてしまうパターンが多いようです」(同)

こうやって聞くと、「外こもり」生活に魅力を感じてしまいますが…。

「確かに充電的な意味ではアリだと思います。でも、この生活を続けていくにはいろいろと問題も多い。生活資金は日本でのバイト収入なので、仕事がいくらでもある若いうちはいいけれど、年を取ると途端に厳しくなる。タイも年々物価が上昇していますし、将来の不安はぬぐえないでしょう。さらに大きな視点で見ると、低所得のため日本の税収は減るし、タイにとってもお金を落とさない外国人ということで、どちらの国にもメリットがないんです」(同)

仕事の忙しさや、人間関係に疲れたときなんか、「いっそ遠くの知らない土地に逃げてしまいたい」なんて気持ちになったりもするけど…。実際にそういう生活を送ろうとしても、なかなか現実は厳しいみたいです…。

『R25』より抜粋

Posted by りすお [RIS-O] on 16.2008   1 trackback

今期注目のイマドキ娘。

Category : idol
平日の朝はいつも『めざましTV』を観ているのですが、番組中に最近の流行を紹介する『mottoイマドキ』というコーナーがあるのです。
そこではいろんなモデルさんが出るので楽しみに観ているのですが、4月のリニューアル時期にあわせて出演モデルが一新されたみたい。

いろいろなモデルが登場してきたけど、今クール(?)で一番のお気に入りは彼女に決定(笑)

20080415_1.jpg

佐藤ありさちゃん(*´艸`)

20080415_3.jpg

う~ん、美すぃ・・・
女の子向けファッション雑誌『SEVENTEEN』のモデルさんらしい(・v・)

20080415_2.jpg
スレンダー万歳

『足元が隠れるくらいのロングスカートが新鮮ですよね♪』

普段モデル業をしている子の中には、TVに慣れていないせいか、ものすごい棒読みをする子(笑)がいたりするのだけど(それはそれで見ものなんだけどw)、この子はセリフも気持ちがこもっていてイイ感じ。

20080415_4.jpg
フレッシュ♪

19歳か・・・若いな( ̄ー ̄;)

こういう記事をアップするから『理想が高いんですね!』とか言われちゃうのか!?Σ(・ω・ノ)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2008   0 trackback

ラーメン日記(笑)

Category : Diary
もう2週間くらい前の出来事になるのですがー。
X JAPANのLIVEの後・・・
友達と一緒に前からずっと気になっていたラーメン屋に行ってきました(・∀・)!

20080414_1.jpg

池袋の西武百貨店・ジュンク堂から程近いラーメン屋『無敵家』ですo(´▽`*)/♪

この店の凄いところは、雨だろうが風だろうが常に行列が絶えないこと。
長い行列に並んでまで食べる価値があるラーメンなのか?と気になっていたのですが、『行列なんかに並びたくない』人間の僕としては、ずっと敬遠していたのです(^_^;)

20080414_2.jpg
豪快麺

僕が注文した豪快麺(1000円)
とりあえず具が沢山入っていたのでw
このお店の味を試すにはピッタリかな~と。

20080414_3.jpg
ねぎ麺

こちらは友達が注文したねぎ麺(830円)
白髪ねぎイパーイo(´▽`*)/♪

以前、ラーメン通の友達から『結構濃厚な味だよ』と聞かされていたのでビビりながらスープを口にしてみたのですが、そうでもないような!?
結構イケる感じ。

・・・と思っていたのは中盤までww
途中から満腹感が襲ってきて食べるペースが遅くなってしまいました(´・ω・`)
う~ん、昔はとんこつ味大好きだったのに・・・既に濃厚な味を受け付けない身体になってしまったのか(老化)

えるびす、中本、無敵家、どべっこす・・・。
池袋にて様々なラーメン屋を試してきたけど、やっぱり僕には『光麺』が一番合ってるかな。
あまりパンチが効きすぎている味は好きじゃないみたい。
『光麺』は様々な情報雑誌の『オススメ!ラーメン店ランキング』にて大体1位にランクインされているし、大衆的で面白味がないのだけど・・・好きなもんは好きだし、こればっかりは仕方ないね。
それに店内も小奇麗だから躊躇なく女の子を連れて行けるし(*´艸`)
皆さんには『お気に入りのラーメン屋』ありますか?
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2008   0 trackback

アシンメトリー

Category : idol
今日は土曜日であるにも関わらず久々に早起きしました。
予約してあった美容室にて散髪&カラーリングo(´▽`*)/♪
髪形を考えるのが面倒くさくなってきたので(←オッサンw)最近は美容師のオネーサンにお任せでカットしてもらってます。
『左右で前髪の長さを変えてみよっか♪』というオネーサンの提案により、アシンメトリー(左右非対称)な髪型になりました(・v・)
カットが終わった後に鏡を見て・・・『う~ん、誰かに雰囲気が似てる』と思った。

分かった(・∀・)! クイズ!ヘキサゴンの上地雄輔だ(笑)
まぁ僕は上地さんみたいなカワイイ系ではないのだけど(´・ω・`)

それはともかく!
今日は絶好の行楽日和だったなぁ。
午前中の原宿・表参道は人出もさほど多くなく、花粉も少なくw
空気も澄んでいて気持ちよかった(∩´∀`)∩
早起きは三文の得♪ですね!

本当はもっと散歩していたかったのだけど、午後から予定があったのでそのまま移動。
午後にお友達と合流してシアター観戦。

20080413.jpg

あ~、やっぱり”こじはる”はカワイイなぁ(´▽`*)

※ちょいメモ
■アシンメトリー
アシンメトリーとは左右非対称、不均衡の意味である。左右対称をシンメトリーといい、その反対。

アシンメトリー(asymmetry)は、左右非対称、不均衡という意味だが、その反対はシンメトリー(symmetry)の左右対称になる。シンメトリーが形、位置などが等間隔なのでバランスのとれた安定感を生み出す反面、アシンメトリーはアンバランスさ、変化が特長で、しゃれた印象を表現したいときのテクニックとして有効である。近年の流行のなかに、スカートの裾のアシンメトリーが多く、今や、裾以外にも袖や身ごろの切り替えしなどに多用されるようになっている。素材感の変化も合わせてデザインされた、スタイリッシュなものや、手作業を思い起こすような不均衡なデザインも受けている。(All Aboutより抜粋)
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2008   0 trackback

”おバカ”は才能

Category : Music
『クイズ!ヘキサゴン』から飛び出した”おバカ”ユニット『羞恥心』のCDがオリコンデイリーチャートで1位を獲得したそうです(・∀・)!

久々にYahoo!のコメントを見てみたけど、予想通り批判が多いなぁ(^_^;)
『小中学生レベルの問題は出来て当たり前、出来ない奴はダメな人』と頭ごなしに決め付けている人達が多いようで。

『人間の価値って個性でしょ。』
(By 石原慎太郎)
※『R25』 BREAKTHROGH POINT~つきぬけた瞬間~ より抜粋

人を惹きつけるだけの抜きん出た個性があれば、学校で習うような簡単な問題なんて解けなくてもいい。 『非常識』とは『常識問題』を知らないということではなく、人に迷惑をかけるチンピラのような人間のことを指すのだと思う。

詳しくは↓『クイズ!ヘキサゴンに関する考察』をご覧あれ。
http://secretdesire.blog14.fc2.com/blog-date-20080316.html




【オリコン】羞恥心のデビュー曲、デイリーランキングで1位
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20080410-00000022-oric-ent&s=points&o=desc
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2008   0 trackback

私をモールに連れてって♪

Category : Diary
今日は何の日?
ということで・・・小ネタを1つ。

埼玉県の入間市に日本最大級のアウトレットモールがオープンしました。
その名は『三井アウトレットパーク入間』(・∀・)!

20080410.jpg

総店舗数は何と208!
しかも日本発上陸のブランドが44店もあるとか!Σ(・ω・ノ)ノ!
『アウトレット』というくらいだからブランド品が安く買えたりするのでしょうか!?

ドライブがてら、彼女と遊びに一緒に遊びに行ってみるのもいいかも!

・・・まぁ最後の一文は完全にフリーマガジン『R25』の受け売りなのですが(笑)




今日はあいにくの空模様になってしまいましたが、客足はどの程度だったのでしょうか。
アウトレットのすぐ隣にはかの有名な会員制スーパー『コストコ』もあるので、一日中飽きることなく遊べそうですよね!
折を見てそのうち突撃レポートしてこようと思います(・∀・)!
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2008   0 trackback

黄金コンビが復活!

Category : Music
社会人になってからめっきりアニメから遠ざかっていたのですが・・・。
先日映画館で観た劇場版『エヴァンゲリオン』で使徒がやたらカッコよくなってたりして(笑)、技術の進歩を実感。
アニメも悪くないな~。と改めて思いました。

高校時代の頃かな?
『俺の歌を聴けぇええ~!!』といいながら、主人公が歌で敵を倒すロボットアニメ(笑)『マクロス7』を観ていたのですがー。
今クールから新作『マクロスF』が始まる!という情報を聞きつけたので観てみました。

20080409_1.jpg

最近のアニメって凄いのね・・・
セルとCGとの融合ですごくカッコイイ映像に仕上がってる。
時代が流れるにつれ絵の描写もどんどん精細になっていってる。↑の画像みても分かるけど(アニメは動画なのに)一枚絵としてもかなりイケてる。以前のアニメはCGがちょっと浮いていたような気がするけど、全く違和感がない。

20080409_2.jpg

で、本題なんですけど!!

このアニメのオープニングテーマでゴールデンコンビが復活してたのがメッチャ嬉しい!
天才作曲家の菅野よう子さんと、透き通ったVocalの坂本真綾ちゃんのコラボレーションですよ!

菅野よう子さんとは、数々のCM音楽、※アニメ・ゲーム・映画サントラを手がけていて、作風に応じて様々なジャンルの音楽を採り入れている天才作曲家なんです。僕は菅野さんが作る音楽が大好きで、CD屋で新作を見かけると、例えその作品を見た事がなくても速攻で購入しちゃうくらい好きなんですo(´▽`*)/♪
※映画作品は『下妻物語』 『ハチミツとクローバー』等
 アニメは『攻殻機動隊SAC』 『COWBOY BEBOP』等
 有名どころへの楽曲提供としては『SMAP』、『Crystal kay』など

ちなみに坂本真綾さんのアルバムを菅野よう子さんがプロデュースしていた時代、SHIBUYA-0 East(旧:渋谷オンエアーイースト)で行われたコンサートにも参戦したこともあります(・∀・)!

あぁ~早くOST(オリジナル・サウンド・トラック)出ないかなぁ。
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2008   0 trackback

山田

Category : Diary
先日地元にて目ん玉飛び出るほど驚く出来事があったのですが(大げさ

家電最大手の『ヤマダ電機』ってあるじゃないですか。
買い物するとカードに何%か(基本10%だっけ?)ポイントが付きますよね。
それ以外に『来店ポイント』がつくじゃないですか。

来店ポイントは何に使えるかって?

店の入り口近くに置いてあるアレです。
スロットマスィーンです(・∀・)!

このスロットは1日1回行うことが出来ます。
買い物をすればさらに帰り際に1回行うことができますよね。

買い物をすると『来店ポイント』が徐々に増えていくんですが、小額の買い物なら2~3回プラスされる・・・というのが妥当かな?

この前久々にヤマダ電機に行ったんですよ。
まず来店時に1回スロットをやりました。
このときの残り回数は『8回』。
スロットを1回やったから次は『7回』になってると思ったんですよ。

しかし、カードには『19回』と記載されていました(笑)

『なんかのお祭りか? ラッキー♪』と思ったのですが、大して気にしていませんでした。その後、5000円くらいの買い物をして帰り際に再びスロットマスィーンをやってみたら・・・

20080408.jpg
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

20080408_2.jpg
Σ(゜Д゜;)!?

残り49回ってwww

1ヶ月通い続けても使いきれないぢゃん!!
これってどういうシステム!?
もしかしてこれってフツーなのか!?
久々に行ったもんだから浦島太郎状態なんですがw

スロットでは最低10ポイントもらえるし、たまに120ポイントとか出たりするから期待値は800ポイント(800円分)くらいかな?

う~む謎だ・・・( ̄~ ̄*)
この仕組みが分かる人教えてくださいませ(・v・)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2008   0 trackback

ようやく相場も落ち着きを取り戻したのかな?

Category : investment
相変わらず(アメリカ)ドルとポンドは弱いものの、その他の先進国の通貨は落ち着きを取り戻してきたように見えます。

2008年1月初旬に購入したポジションがずーっとお荷物になっていたのえすが、ようやく決済できそうですo(´▽`*)/♪
ユーロを161円台のときに1万通貨購入したのですよ(161万円相当)
その後、株価の暴落とともに円高がやって来て一時期152円に・・・(152万円相当)
9万円の評価損ですよ。奥さん。

やべー金利どころの話じゃないよ~(ノ∀`)
・・・と悲観的になったのですが、我慢して持ち続けた甲斐がありましたo(´▽`*)/♪

ユーロの政策金利は4.00% 一方日本の金利は0.50%
この差3.5%の金利(スワップ)が毎日入り続けているのです!!
(実際は業者の取り分とかでもうちょっと少なくなるわけですが)

確認したら3ヶ月で13,500円貯まっていました。
日本の代表的なメガバンクであるM銀行の定期預金の金利を見てみると、300万円以下の預金金利は0.25%・・・この金利は年利(12ヶ月)なので、3か月分で計算すると1/4になるわけです。(3ヶ月÷12ヶ月)

1,600,000(円) × 0.25(%) ÷ 4 = 1000(円)

日本の定期預金ではわずか1000円しか金利を得ることができませんが、金利の良い通貨を持ち続けた場合、買値と同じ値段で決済してもこれだけ儲けに差が出るのです(・∀・)!
ちなみに外貨預金は銀行にガッポリ手数料を引かれるのでオススメしません。

※FXの元本として160万円も預けていません。FXは手持ちの資金の何十倍~何百倍もの外貨を購入することができるのです。

ただ、円高になると評価損が発生するので精神的にタフじゃないと厳しいかも(^_^;)

リスクを低めに抑えてやっていけば、徐々に儲けることが出来るのがFXの魅力ではないでしょうか。(なかなか億万長者にはなれないけどね)

というわけで・・・
YOU達もFXやっちゃいなよ!!m9っ`Д´)
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2008   0 trackback

俺・俺・俺イズム

Category : Diary
mixi側のお話。
猫をかぶってるのは疲れたので、そろそろ自分を出していこうかとw (突然の路線変更
mixiには面白げなコミュニティーが沢山用意されているのに、これに乗らない手はないな。と。
ヲタク趣味も全開で(笑)
バカにしたい奴は勝手にすればいい。

あー、もっと自由に生きたい。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2008   0 trackback

夢の舞台から降ります_| ̄|〇

Category : Diary
当選金額が最大6億円にもなるサッカーくじ『totoBIG』
前回は1等が出ず、キャリーオーバー(持ち越し)の額が何と40億円を超えたという・・・。
昨年の夏?秋頃?から各種ニュースサイトでtotoBIGが採りあげられてからというもの、人気急上昇中ですよね!
実は僕もブームに便乗して買っていたのですが・・・

カスりもしねぇ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

totoBIGだけでかれこれ30万円以上は投資してきたと思う(ヴァカ
でも4等すら当たらないんだなこれが(´・ω・`)

1等が出ない場合があるくじってどーなん?
一番多いときで250口(75,000円分)買ったこともあったけど(更ヴァカw
こんなに買っても4等すら当たらない(笑)

確率論で言えば『宝くじ』よりも当たりやすいらしいのだけど・・・
『宝くじ』は確実に1等が出るけれど、BIGは1等が出ないときも結構あるという・・・
一生買い続けても4等すら当たる気がしません。

考えてみてください。
40億円キャリーオーバーされるってことは、それだけ『当たらないくじ』であることの証明でもあるわけです。 毎週ウン十億円もの金が動いて、何百万通り?の抽選が成されているにも関わらず1等が出ない・・・。

mixi日記を見てると『40億もらった!』 『今こそ買いどき!』 『次こそ俺の番だ!』 『ブームに便乗するしか!』みたいな鼻息の荒い日記が多い(笑)
※1等に当選しても最大6億です。40億円は手に入りません
※キャリーオーバーがいくら多額になっても当選する確率は上がりません

にも関わらず、夢を見続けることが出来る貴方達が正直うらましいですw

現実路線に方針転換します。
totoBIGは一切止めて余剰資金はFX(為替取引)に回します。
これなら負けても納得が行くしね(*'-')♪

信じられるのは自分の腕のみ。
時間はかかるかもしれないけれど必ず上のステージに行ってみせる!!





<toto>ビッグ繰越金が40億円突破

 日本スポーツ振興センターは6日、第326回スポーツ振興くじ(サッカーくじtoto)のBIG(ビッグ)に1等がなく、次回繰越金が史上最高の41億8564万9080円となったと発表した。過去最高は第324回の約33億円。次回は12、13日の14試合が対象となる。 (毎日新聞より抜粋)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080406-00000069-mai-socc

Posted by りすお [RIS-O] on 07.2008   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend