実は誰でもできるんです

Category : Diary
先日、福岡県の不良中学生による度重なる授業妨害により、校長先生・教頭先生がうつ状態に陥り自宅療養を余儀なくされているというショッキングなニュースが入ってきました。
記事にとりあげられたこともあり、『なんとかしろ!』という世論の高まりによって該当する生徒達は逮捕されました。

その後、その学校にちょっとした動きがあったよう模様です。

一部生徒による授業妨害で校長と教頭が休職・療養に追い込まれた福岡県田川郡内の町立中学校で22日、同校を卒業した高校生ら約60人が学校に集まり、清掃活動をした。「母校の力になりたい」と昨年卒業した高校1年女子(16)らがメールで声をかけて広がった輪。PTAや町職員ら80人も加わった。(毎日新聞)



今日はこの記事の内容ではなく、この記事に対して寄せられていたコメントの方に注目してみようと思います。
人気投票(?)で1位になっていたコメントがこれです。

しっかりしろと言うが逮捕権もない教師には限界がある
現場はそんなに甘いもんじゃない
クソガキは警察にまかせるべきだ



言いたいことはとてもよく分かります。
該当の中学生というのは、学校内で鉄パイプを振り回して授業妨害したり、器物損壊をするような害虫(不良)ですからね。
しかも↓コレだし・・・。
20080322.jpg
何十年前のファッションだよ(笑)

『こんな不良中学生、実際に目の当たりにしたら手に負えるわけがない。学校の手に負えないのであれば警察に任せるべき』
コメントの真意として、こういったことを言いたかったのであるとすれば何も問題はありません。
至極まっとうな意見だと思うし、大いに賛成します。

しかし、このコメントには決定的に間違っている部分があることにお気づきでしょうか?
フリーマガジン『R25』を欠かさず読んでいる人は多分気づいているかと思うんですけど…

『逮捕権もない教師には限界がある』という部分です。

実は、私たち一般市民にも『逮捕する権利』があるんです!
(ただし、現行犯のみ)

たとえば、”女子高生が痴漢を捕まえた”というシチュエーションを考えてみましょう。
『この人、痴漢です!』といって犯人を捕まえ、その後警察官に引き渡したのであれば、『女子高生が”犯人を現行犯逮捕”し、その後警察に身柄を引き渡した』ということになるんですねー。

皆さん、この事実ご存知でしたか!?

『投票で上位に来てるコメントだから、きっと正しいに違いない』と盲目的に思い込んでしまうのは危険です。(投票で)『そう思う』をクリックする前に、『あれ?本当にそうなのかな?』と”自分の力で考える”習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

この日記を定期的にチェックしている数少ない読者の皆さんには、こうした真実を見極める『目』を身につけて欲しいなぁ…なんて思っています。

「ルパ~ン、逮捕だぁ!」と長年叫び続けている警部もいますが、実は逮捕には“通常逮捕”“緊急逮捕”“現行犯逮捕”の3つがあるって知ってました? でも…、この違いって? 検事の経歴も持つ「小林総合法律事務所」の山田兼司弁護士に伺いました。

「一般的には、犯人だと疑うに足りる証拠を警察官などがつかんだとき、それを裁判官に事前に提出して逮捕の許可、つまり逮捕状をもらい逮捕します。これが“通常逮捕”。とはいえ、証拠をつかんだと同時に犯人が逃亡しようとした、などの場合は、逮捕状を請求する時間がありません。そのときは、後から直ちに逮捕状を請求することを条件に逮捕できます。これが“緊急逮捕”です。ただ、これが適用されるのは殺人など、死刑や無期、長期3年以上の懲役もしくは禁錮にあたる罪を犯した場合のみで、通常逮捕以上に充分な証拠が必要です」

へ~。事前に逮捕状があるか否かで呼び方が違うんだ! じゃ、現行犯逮捕は?

「法律上、現行犯人とは今、まさに犯行中である者のほか、『万引だ! 捕まえて!』などと追いかけられていたり、ひったくりの現場近くで盗まれたバッグを持っていたりと、明らかに犯行後、間もないと認められる者も含まれます。この場合は、逮捕状の必要がないうえ、警察官でなくても誰でも逮捕できるんですよ」(同氏)

えー!? 私でも逮捕できちゃうの?

「そうですね。ただし、逮捕後はすぐに警察などに犯人を引き渡すのが条件。とはいえ、そもそも逮捕とは、逃亡や証拠隠滅を防ぐために“相手の自由を奪う行為”で、『逮捕したから有罪』ではありません。逮捕後、検察官が起訴し、裁判が行われて初めて罪が決まります。どの種類の逮捕でも、刑罰には影響しませんね」(同氏)

「逮捕状が出ている」「証拠をつかんでもすぐに逃亡」「目の前でダイヤを盗む」。大怪盗ルパンには、どの逮捕も適用されそうですね。
(榛村季溶子/short cut)
『R25』より抜粋



関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000010-maip-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080322-00000088-mai-soci
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2008   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend