押し寄せる思考停止の波

Category : Diary
あまりネタばかりだと人格が疑われそうなので、久々に社会学的な話題を・・・例によって長文になりそうなので携帯の人は要注意ということで。

今年の年初から『YAHOO! JAPAN』が色々と新しいことを試みていることに気づいているだろうか。
まず一番大きな変更点は『トップページが変わった』ことだと思う。
例えば左側のフレーム。
「サービス」や「お気に入り」(例:「路線」や「オークション」)は各個人によってカスタマイズが可能になり、自分が表示させたいメニューだけを表示できるようになった。

次に目に付いたのが「ニュースにコメントがつけられるようになった」ことだ。

さて、この試みはどうだろう。
(あくまで個人的な意見だが)結論から言えば『見切り発車だったのではないか?』と思ってしまうのである。

特にエンターテイメント系の話題に対するコメントがひどい。
どう見ても脊髄反射で書き込んでいるようにしか見えない。

例えば『人気女子アナ○○が有名ミュージシャンと結婚秒読み』と記事があるとしよう。

『私、この人のこと嫌い。』

というコメントがしばしば見受けられる。
それ以外のことは何も書かれていない。

人それぞれ好き嫌いがあるのは当たり前だと思う。しかし、わざわざそれを書き込んでアピールする必要がどこにあるのだろう。
ホームページやブログ、もしくはミクシィ日記のように「自分の城」を構えてそこで発言するのならまだしも、不特定多数、しかも何百万人という単位の人が見ているであろう場所に匿名の名を借りて不適切なコメントを書き込む神経が僕には理解できない。
貴方は『嫌い』かもしれないが、『好き』な人も沢山いることを忘れてはならない。『好き』な人がそういったコメントを見れば、傷ついたり、悲しんだり、時には怒りがこみあげてくるだろう。
こうしたコメントを書き込む人間は、おそらくそういった先ことまで考えが及ばないのだろう。(嫌がらせで書き込んでいるのだとすれば相当なネクラだ)

また、『好き・嫌い』だけではなく『この人誰?』 『内容はどうでもいいが・・・』などという書き込みも多い。(”どうでもいい”ならわざわざ書き込む必要はないのでは?)

これらのコメントは記事の内容には一切触れていない。

これは完全なる『思考停止』だと思う。
”ボキャブラリーの貧弱さ”だとかそういう次元の話じゃない。むしろそれ以前の問題だ。
(ちなみにブログのコメント欄を廃止したものもこうした理由からだったり)

こういう人達は、ある特定の有名人の記事が載るたびに『私、この人のこと嫌い。』と書き込むに違いない。彼等には記事の内容がどんなものであれ関係ないのだ。
これって”どこか違う”のではないだろうか。

『なぜ』『どうして』嫌いなのか。
『どこがどのように』気に食わないのか。
『どういう部分が』”けしからん”のか。

『私、この人嫌い。』 『誰?』 『内容はどうでもいいが・・・』というコメントにはこうした観点が完全に欠けている。

はっきりいって毎度毎度同じようなコメントを見せつけらる側の人間(僕達)はウンザリしてしまう。
『だから何?』の世界だ。

別に批判コメントの全てがダメだと言っているわけではない。
上記の観点を交えた説得力のある文章ならば読んでいて苦にならないし、むしろ楽しくなる。

政治や経済のコメント欄は幾分マシな方で、建設的な批判・問題提起・その他、おもわず『なるほど』と思わされるコメントも多い。
※おそらくエンタメの話題に対して脊髄反射でコメントを書き込んでいる人達の多くは、、政治経済にはあまり関心がないから書き込まないのだろう(笑)
(それ以前に記事すら見ていない可能性は十分にあるが)



これは完全に個人的な妄想なのだが・・・
おそらくYahoo!は※Web2.0的なアプローチを試みているのだと思う。

※Web2.0的なアプローチ
ニュースを一方的に配信する形態(従来のWeb)ではなく、読者が自発的に行動するような参加型のウェブサイト、またはコミュニティー作り。
Web2.0の概念には(コメントやトラックバックが可能な)ブログ・mixiも含まれる。

しかし、残念ながら使う側の人間のレベルがまだそこまで到達していないような気がするのだ。
まだ始まったばかりの試みなので今後の推移を見守る必要はあるだろうが・・・日本一のポータルサイトであるYahoo!では、(あまりに多くの人達が訪れるであるがゆえに)おそらくWikipedia(ウィキペディア)のような自浄作用は働かないのではないだろうか。

批判してばかりでは能が無いので、以下に代替案を記載してみる。

■多くの芸能人が利用している”アメーバブログ”のように不適切・不毛なコメントは定期的(頻繁)に削除するようにする。

■(Yahooオークションのように)コメント投稿はIDの取得を前提とする。(あくまで有料化はしない方向でw)
⇒ これである程度の匿名性は排除できる。(=うかつなコメントを簡単には書き込めなくなる)
----------------------------------------------------------------------

思考停止したコメントを見かけると、すぐに”イラッ”ときてしまう僕はカルシウムが足りないのだろうか・・・。
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2008   0 trackback

さらに

Category : Diary
こんなものまで!!(´・皿・`)

20080312.jpg

出川哲郎っ!w

ちなみにこちらは『パインアップル&オレンジ』味だそうです。

何が何だか・・・。


ていうか、いい加減このネタ引っ張りすぎだよね(´・ω・`)
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2008   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend