PSP炎上の原因判明

Category : game
人気携帯ゲーム機、PSP(プレイステーションポータブル)が突然炎上し、少年がヤケドを追った事件(?)の続報です。
このニュースが報道された直後からソニータイマーの存在がまことしやかに囁かれましたが、実際はこんなオチだったようです。

以前GIGAZINEでポケットに入れていたPSPが突然爆発し、12歳の少年がヤケドを負ったという事故を取り上げましたが、その真相が明らかになりました。

当初はバッテリーになんらかの原因があるのかと思われましたが、どうやら思いもよらないところに原因があったようです。

詳細は以下から。
After-market video game device may have contributed to burning of Farmington Hills boy | Freep.com | Detroit Free Press

この記事によると、PSPが突如爆発炎上した原因を調査したところ、PSPを充電していた充電器が原因である可能性が出てきたそうです。

問題となっている充電器は少年がPSPに付属していた充電器を無くしたために後から購入したもので、その充電器を使って充電した結果、バッテリーが過充電となってしまい、爆発に至った可能性が高いとしています。

この調査結果を受けて少年の母親は訴訟を起こすことをせずに、ほかの子供たちが同様の事故に遭わないために、今回の原因を明らかにしたとのこと。

PSPに限った話ではなく、純正品よりも安価ということで、つい互換性のあるサードパーティー製の充電器に手を伸ばしてしまいがちですが、そのような危険性が潜んでいることを考えると、気を付けて購入するようにした方が良さそうですね。

20080229.jpg

(GIGAZINEより抜粋)



ちょwwwww爆弾かwwwwwwww

どう見てもPSPの炎上とは直接関係のない写真のような(´・ω・`)
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2008   0 trackback

日本のプライド

Category : Diary
とうとう中国がやってくれた。
いや、むしろ予想された結果かもしれない。

中国は、毒ギョーザの責任を一方的に日本側に押し付ける形で決着をつけようとしている。
中国公安省の見解なのだからイコール国の見解ということになる。北京五輪を控えて自国の非を認めることはしたくないというのが本音なのではないか。
おそらくこの姿勢がもう覆ることはないと考えるの妥当だろう。
昔から著作権やら商標やら品質といった概念が希薄な国だったが、まさかここまでヒドイとは思わなかった。

いい加減、日本の外交政策の転換を図るべき時が来たのではないだろうか。
日本のお偉いさん達に一言言いたい。
アジアのリーダーとして、世界有数の経済大国として、もうちょっと強気に出てもいいんじゃないですか。
ここまでナメられて悔しくないのですか。
プライドはあるのですか。

一時的にでも思い切ってチャイナフリー(中国産の追放)をしてみたらどうか。
日本の食料自給率が40%を切っているという実態から考えると、現実的ではないのかもしれない。でも、中国に毒殺されるくらいなら、食料品の価格が2倍になっても僕はそれでいいと思うのだ。

外交政策上、建前では日中友好を掲げながら、実は中国には全くその気がないのではないか。彼等は過去の過ち(植民地政策や南京大虐殺)を度々掲げて永遠に被害者でありつづけるつもりなのだと思う。日本の歴代の首相がいくら頭を下げようと、土下座をしようと許してはくれないのだ。
それは彼等が反日教育を行い続けていることから考えても明らかではないか。

スポーツの国際試合では日本は常にアウェー。
日本vs欧州の試合でも、中国の声援は欧州に向けられる。
中国の若者にアンケートをとったところ、アメリカの企業に就職したがる人が多かったと聞く。
なぜ経済大国の日本ではダメなのか?と聞くと、『日本人が嫌いだから』という答えが返ってきたそうだ。

反日運動の様子を度々報道し、日本人に中国不信を植えつけようとしているのはマスコミの扇動だと思って注意しながら動向を見守っていたが、いよいよ僕にも不信感がつのってきた。
責任逃れをするために『言ったもん勝ち』をするような国はもう信用できない。

少子高齢化に歯止めがかからず労働力の確保がこれからますます困難になる日本に比べ、コスト面とスケールメリットに勝る中国が経済で日本を逆転する日はそう遠くないと思う。
今からこんなにナメられていては、経済大国としての立場が逆転してしまったときに一体どうなってしまうのかと心配になってしまう。

僕の友人は昔から中国・韓国が嫌いで、『日本人を”嫌い”という国民をどうして好きになれるのか!』と鼻息荒いメールを度々僕に送ってくるのだが、ギョーザ問題がこうした形で決着を迎えそうなのを見て彼はまた不信感を募らせるのだろう。
ちなみに彼は今年からブログを始めたのが、炎上するのをやたら怖がってどうでもいい話題しか書かなくなってしまった。みんなが聞きたいのは本音だと思うんだがなぁ。
芸能人じゃないんだし、対外イメージを気にしすぎるのもどうかと思う。



中国側見解「看過できない」=科学的データ提供を-ギョーザ事件で警察庁長官

警察庁の吉村博人長官は28日の記者会見で、中国公安省がギョーザ事件で有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が中国で混入された可能性は低いとの見解を示したことについて、「看過できない部分がある」と批判した。
 同庁はメタミドホスは中国で混入された可能性が高いとしており、両当局の見解の相違が改めて浮き彫りになった。
 吉村長官は、中国側が「証拠要求に日本側が応ぜず説明もしないのは遺憾」とした点について、「メタミドホスの分析結果や流通経路に関する資料など捜査に役立つものはすべて渡しており、遺憾とは理解できない」と反論。証拠の提供は「中国側が容疑者立件のために必要となれば、提供もやぶさかではない」として、法的なルールに基づき、適切に捜査共助していく考えを示した。
 一方、製造元の天洋食品(河北省)の工場の様子を映したビデオなどの提供依頼には、中国側が一切応じないと批判。袋の外側からメタミドホスが浸透するとの主張に関しても、「日本側は浸透しないとする実験結果を提供した。(中国側にも)科学的なデータをいただきたい」とした。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000094-jij-soci

Posted by りすお [RIS-O] on 28.2008   0 trackback

橋萌え!

Category : Diary
ある種のフェチ!?になるんでしょうか。
最近では工場の幾何学的な美を愛でる『工場萌え』な人々や、昭和の面影を残す団地に構造的な美を見い出す『団地萌え』な人々がいるそうです。

そんな流れに乗って僕も『橋萌え』してみましたw

お仕事の関係で栃木県の足利市に行っていたんですけど(遠い・・・)
数々の楽曲の歌詞に登場する『渡良瀬橋』が生まれ変わろうとしているんです。

20080228_1.jpg

どうやら塗装がはげてきたため、新たに緑色に塗りなおされるようです。
手前の手すりは既に濃い緑色に塗りなおされています。

直近では松浦亜弥のPV(『渡良瀬橋』)で渡良瀬橋の映像が写っていたような。
PVでは気づかなかったんですけど、現在の橋の塗装のはげ具合はかなり激しいです。
最初見たときに『これがあの渡良瀬橋?』と思ってガッカリしてしまったほどです。
まぁ、それはそれで味があるのですが。

20080228_2.jpg


時と共に変わらないものもあるけれど、変わるものの方が圧倒的に多いんでしょうね・・・。

 
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2008   0 trackback

こりん星の株は急上昇!?

Category : investment
ゆうこりん、株だけじゃなく為替もやってたのかw


小倉優子ナンピン買いで成功?…株と為替始めた

タレントの小倉優子(24)が25日、都内で行われた映画「地上5センチの恋心」(3月1日公開)の試写会でトークショー行った。

 夢見がちな主婦が憧れの作家にファンレターを送ったことから発展するラブコメディー。作品にちなんで、小倉自身の夢を問われると「株と為替を始めたので頑張っていきたい」とリアルな願望を告白。「プライムショックで米国が暴落したから(日本株も)下がったので大手を買ったら、(株価が)上がったのでよかった。まだ上がるなと思ってるんで、売るのを待っています」とかなりの通っぽく語っていた。
(スポーツ報知より抜粋)



この記事についてるコメントが多種多様でオモロイw

ゆうこりんみたいなほんわかしたキャラの子が、一見難しそうに見える投資の世界の裾野を広げてくれるのはイイ事だと思う。
トレード成績とかはこの際どうでもいい。
だって、ゆうこりんが年間何千万円も稼ぐ凄腕トレーダーだったらちょっとイヤでしょ?(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2008   0 trackback

BUMP OF CHICKEN - 2008 TOUR 「ホームシップ衛星」

Category : LIVE
BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR「ホームシップ衛星」に参戦してきました。
会場は千葉の幕張メッセ
日時:12/23(土) 17:20開場 18:30開演

色々あり過ぎたので箇条書き(笑)

ちなみに今日はバンプ好きの同級生、あおいちゃん(仮名、♀)と一緒にLIVE参戦してきました!

・LIVE前日、あおいちゃんから『私はグッズを買う気満々です♪』と聞かされていたので、早めに到着にするよう予定を組む。

・LIVE当日、午後になってから突然台風のような猛烈な風が吹き始める

・あおいちゃんと合流、最寄り駅を走る電車も少々遅れている様子。

・有楽町線の終点である新木場駅に出て、そこから京葉線で千葉方面に向かおうと考えていたものの、強風の関係で京葉線は全線運転見合わせとか(;´Д`) 有楽町線内では運転見合わせのアナウンスは一切なかった(怒

20080223.jpg
新木場駅の様子。激混み。

新木場駅のタクシー乗り場は激混みだった&少々時間に余裕があったため、新木場駅から有楽町駅へとUターン(笑)

・有楽町駅でJR線に乗り換え、秋葉原駅に向かおうとしたものの・・・
JR有楽町駅も激混み! & 山手線もダイヤ乱れまくりで萎え。

・秋葉原駅にて、(千葉方面行きで)唯一動いていた総武線に乗り換え。強風のため徐行運転(;´Д`)
この時点でLIVE開演時間に間に合うのは諦めました・・・_| ̄|〇 そろそろあおいちゃんがイライラしてくるかと思ったけど、結構どっしりと構えていてくれたから助かった(笑)

・総武線で秋葉原~幕張本郷駅に行こうと試みたものの、総武線はことごとく(幕張本郷の手前の)津田沼行きに変更されてしまったらしい(怒

・ここで大人の財力を発揮w  津田沼からタクシーを使うことを決断!
 しかし、津田沼駅のタクシー乗り場も結構混雑していたり。

・なかなか来ないタクシーに半ば諦め気味になっていたところに天の声(?)が!!

・僕達よりも5~6人先に並んでいたカップルの男性の方から『ひょっとして幕張・・・BUMPのLIVEに行く方ですか?』と声をかけていただきました!! その結果、♂2人、♀2人という組み合わせで仲良くタクシーを相乗りさせていただくことに(*´艸`)
しかし、この時点で19:00を少し回っていた・・・。

・タクシー内で女子二人のトークがやたら盛り上がるw

あおい:『今日スーツ着てらっしゃるんですね』
相手側の♀:『実は今日、面接してきたんですよぉ~。急いで駆けつけてきたのに電車が遅れてるなんて~!!』
あおい:『ということは、就職活動中ですか?』
♀:『ええ、まぁ・・・転職活動中なんですよ。』
あおい:『私なんて転職沢山してるからね♪(←えばるなw)』

(しばらく仕事や転職の話に花が咲く二人w)

♀:『やだ、私・・・いつの間にか初対面の人にいきなり転職の話なんてしてる(/-\)』
あおい:『まぁ仕事してれば色々あるっしょ! 私なんてムカつく上司を総務(?)にチクったら、その人左遷されたしね(笑)』
ALL:(笑)

おいおい!!
初対面なのに何故そんなにフレンドリーになれるんだ君達www

・春一番が吹いた今日、タクシーはフル稼働だった模様。
運転手曰く『今日は津田沼駅と幕張メッセを既に3往復している』とか(笑)
メッセに向かう途中『練馬ナンバー』のタクシーを発見してビックリ。
タクシーのメーターは余裕で2万を超えていたような(汗

・19:25 幕張メッセに到着。相変わらず風が強い。
 『もうアンコールだったらどうしよう』とか、滅相もないこと言わないよーに(汗

・入り口かと思って行ってみたら『関係者専用入り口』だったwww
 当然入れてもらえるはずもなく・・・_| ̄|〇

・本当の入り口(?)に小走りで向かっている刹那、スタッフから『間もなく開演になりまーす』との声が!!!
僕の聞き違いか!?と思ったものの、どうやら本当にまだLIVEは始まってないらしい。 奇跡だー!o(´▽`*)/♪

・会場入りして2分後ぐらいに大音響が鳴り響く!
なんとLIVE開始直前に間に合いました!(∩´∀`)∩
本来の開演時間は18:30だったのですが、(観客がある程度集まるまで)1時間位待っていてくれたみたいです! ありがとうバンプ! 素晴らしいぞバンプ!

・『メーデー』~『才脳人応援歌』と最新アルバムの曲順通りのセットリストでLIVE開始! 新旧の曲を織り交ぜたセットリストで楽しめました(∩´∀`)∩

・彼らの代名詞ともいえる『天体観測』が演奏される。
以前『実はワタシ・・・「天体観測」はそこまで好きではないんだよね・・・』
と言っていたあおいちゃんでしたが、いざ演奏が始まったら隣でメッチャ跳ねてるしwwww
めちゃくちゃ盛り上がってるじゃないですか貴方・・・。

・LIVE終演後、(開演前に買うことが出来なかった)グッズを買うために物販コーナーへ。風が強くてメッチャ寒い((((((((;゜Д゜))))))))ガクガクブルブル

・グッズを購入して帰路につく。
 時刻は既に22:00近い・・・海浜幕張駅は激混みでまたしても電車に乗れず。

・新木場駅から有楽町線に乗り込んで一安心。

・グッズを購入して燃え尽きてしまったのか、あおいちゃんの口数が急に少なくなる。
RIS-O:『あれ? ひょっとしてお疲れ?』
あおい:『いや、特に話題もないかなー・・・なんて(=^▽^=)』
ああああああ、つまらない男でごめんなさい(ノ∀`)

最後は最寄り駅近くまで来てからタクシーを乗り継いで帰宅。
とかく移動に苦労した一日でした(疲
でも、タクシーの相乗りを申し入れてくれた優しいカップルがいたりして、人の温かみを知った日でもありました。
あの人たちは本当にイイ人達だったなぁ。連絡先聞いてmixiに招待すればよかった(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2008   1 trackback

投資は自己責任です

Category : investment
インターネット広告業大手のサイバーエージェントのブログに、藤田晋同社社長の名指してて殺害予告を行った無職の男(32)が逮捕された模様です。

言うまでもなく『投資は自己責任』です。
投資で大負けした人は『絶対上がると言われたから買った』などの屁理屈をつけて他人に責任をなすりつけようとする人が多い。
見苦しいことこの上ないと思います。
最終的に売買注文を行ったのは自分自身であり、それは誰かに強制されたものではありません。他人の甘言に惑わされた自分が悪いのです。

15万×100株=1500万円とは・・・無職なのに金持ってんなーコイツw
(信用取引なら500万円用意すれば買えるか・・・)

それにしても16万円で買った株が6万5千円に値下がりとか・・・
60%近く値下がってんのかよ!ヽ(`Д´)ノ
やっぱり株は変動率が高くて怖いわぁ~(;ω;)
億万長者を目指すなら株のほうがてっとり早いと思うけど、いささかギャンブル的要素が強くなり危険。

その点、FX(為替)は通貨の価値が二分の一になることなんて”まず有り得ない”からね~。(途上国は除く)
投資は『上がるか下がるか』『イチかバチか』のギャンブルとは異なります。可能な限りリスクを回避しつつ着実に資産を増やしていくものです。

----------------------------------------------------------------------
インターネット広告業大手のサイバーエージェント(東京都渋谷区)のブログに、藤田晋同社社長(34)の名前を挙げて「射殺します」などと書き込んだとして、警視庁捜査1課は21日、静岡市駿河区高松、無職、滝井啓有容疑者(32)を脅迫容疑で逮捕したと発表した。
 容疑を認め「個人投資家に(サイバーエージェントの)株を買うよう勧めながら、下落した。(ブログにアップされた)宴会風景の写真にも腹が立った」と供述している。
 調べでは、滝井容疑者は今年1月2日未明の約1時間、サイバー社のブログに「ゴミ社会をネット上に作った藤田晋へ。お前を殺していいですか。本気です」などと書き込んで脅した疑い。
 滝井容疑者はサイバー社の株を1株約15万円で100株購入したが、その後株価が下落し、売却時には1株約6万5000円になっていたという。
 藤田社長は04年に女優の奥菜恵さんと結婚、05年7月に離婚している。
(毎日.jpより抜粋)
----------------------------------------------------------------------
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2008   0 trackback

念願のLIVE当選! ・・・しかし!?

Category : LIVE
20080221.jpg


超人気公演! X JAPANの復活LIVEに当選しました!○(≧∇≦)o

第一陣の先行予約で落選しまくって『もうダメだ・・・』と思っていたのですが・・・様々な先行予約を駆使し、ギリギリで当選にこぎつけました。
最終的には5~6通りの方法で先行予約を行いました(笑)

でも、3月末~4月初旬って仕事が最も忙しい時期なんだよねー。
土日でも仕事が入る可能性大(´・ω・`)
一緒に行く友達も決まってるし、行きたいなぁ・・・
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2008   0 trackback

ダビング10、始まる

Category : Diary
今日のYahooのトピックス見ました?
二日前にこの日記で言及したばかりの『ダビング10』に関するニュースが掲載されました!
『ダビング10』の開始日時が6月2日の午前4時に決定された模様です。これから『ダビング10』に対応したレコーダーも次々と発売されてくることでしょう。
新技術に対応した製品は価格が高価になる傾向があるため、必要に迫られていなければすぐに買う必要はないでしょう。
あとは価格推移を見守りながら”買い”のタイミングを決めるだけですね!
もちろん財布の中身と相談しながら・・・ですが(^_^;)

いや~、今回の『ダビング10』といい、アキバの『段ボール肉まん』といい・・・
日記で紹介した内容がすぐにニュースになったり、フリーマガジン『R25』の記事に掲載されたりすると嬉しいですね~。 世間の注目を集めるモノやブームの”先読み”が出来た気がして『してやったり』感たっぷりです(笑)
ただの偶然といえばそれまでなんですけど・・・。
冗談はともかく、投資を始めてから少しだけ未来が読めるようになった気がします。
経済動向のみならず常日頃から様々な方向に興味のアンテナを伸ばしておくと、近い未来に起こりうる出来事を事前に想定することができます。それにより時代が変化しても対処が可能になったり、対処はできないまでも(心がまえを持つことで)ショックを軽減できたりすると思います。

これは余談ですが・・・HD DVDからの撤退を発表した東芝の株価は(一時的に)下がると思っていたのですが、不採算部門を切り捨てたことが投資家に好感されて逆に株価は上昇しました。この予想は見事に外しました(苦笑
まぁ株はやってないから無問題だったんですが。

<デジタル放送>TV番組最大10回複製…6月2日予定

放送局やメーカーなどで作る「デジタル放送推進協会」(Dpa)は19日、デジタル放送のテレビ番組をDVDなどに最大10回コピー(複製)できる仕組みを、6月2日午前4時に開始する予定で準備を進めていることを明らかにした。
 現在、デジタル放送の番組を録画機器のハードディスクに録画後、DVDにコピーすると元データが消えてしまう。しかし、消費者の利便性を考慮し、昨年、9回までコピーできるよう現行の規制を緩和することで関連業界が合意した。
 ハードディスクへの録画を含めて10回までのコピーができるようになるには、新制度に対応したDVDレコーダーなどを購入する必要がある。ただ、既に発売されている機種の一部にも、電波を通じたソフトの更新で新制度に対応できるものもある。
 コピーを10回行うためには、新方式に対応したDVDレコーダーが必要。今後各メーカーから発売される機種は、ほぼ新方式対応となりそう。また、既に発売されている機種でも、一部は新方式の開始時期に内蔵ソフトウエアが自動的に更新され、コピー回数が緩和される。新方式に対応可能な機種をホームページなどで公開しているメーカーもある。
(毎日新聞より抜粋)

Posted by りすお [RIS-O] on 20.2008   0 trackback

Blu-ray歴史的勝利

Category : Diary
新世代DVDの規格として『Blu-ray Disc』(ソニー・Panasonic)と『HD DVD』(東芝・マイクロソフト)が熾烈な争いを演じていましたが、『HD DVD』の先駆者であった東芝がついに撤退に追い込まれたようです。
大手映画製作会社の離脱、米国最大級のマーケットが『Blu-ray』の支持を発表したことにより東芝は後がなくなったようです。

DVDのように※様々な規格が乱立したまま”なんとなく”進んでいくのかなぁなんて思ってましたが、こうした形で完全決着がつくとは意外でした。
※DVD-ROM(単層)、 DVD-ROM(二層) 、DVD-R、DVD+R、DVD-RAM、 DVD-RW、 DVD+RW、 DVD-R for General DVD-R for Authoring など様々な規格があります。

ちなみに『Blu-ray Disc』と『HD DVD』は互換性がありません。
東芝の撤退により、これからは事実上『Blu-ray』に一本化されることになります。これは消費者にとっては良いニュースといえるでしょう。既に『HD DVD』を購入してしまった人にとっては残念な結果になってしまいましたが・・・
しかし、まだ(映画やドラマなどの)ソフトが充実してきていない今の時期に次世代DVD機器を持っている人はさほどいないんじゃないかな・・・と個人的には思ってます。(PS3は除く)
一番ババを引いたのは電器店の店員の口車に乗せられて買ってしまった人でしょうね。

最近物欲が薄れてたんですけど、急に『Blu-ray Discの録画機器』が欲しくなってきました。
でも、購入するとしたらもうちょっと先かな?と思ってます。
なぜなら・・・
現在のデジタル放送ではDVDへのコピー回数が1回に制限されていますが(コピーワンス)、これは多くの視聴者から反発を招く結果となりました。
こうした世論に押されて最近ではデジタル放送が※10回までコピーが可能になる『ダビング10』への見直しが進んでいるようです。よって、『ダビング10』に対応した録画再生機が出てきた頃が”買い”かな? と自分は思っています。
※正しくはコピー9回+ムーブ1回

ここでちょっとだけ未来予想。
レンタルビデオ店ではこれから徐々にBlu-ray Discの映画やアニメ作品が店頭に並ぶようになり、VHSビデオはほぼ全廃、DVDも徐々に隅に追いやられることになると思います。
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2008   0 trackback

モテ系どら焼き!?

Category : Diary
夕方からレーシックの一週間後検診に行ってきました。
有楽町イトシア・・・東京マラソンが行われた関係で昼間はとんでもない人出だったみたいだけど、診察時間がズレていてよかった(笑)
※昼間は有楽町イトシアのすぐ近くの銀座中央通りをランナー達が走ってました。

イトシアでもうひとつ気になっていた店で購入してきました。

20080217_1.jpg
どら焼きです(・∀・)!

普通どら焼きというと『あんこ』ですよね!?
僕が知らない間にバリエーションが増えていたらしく、洋風のモノも登場してましたΣ(・ω・ノ)ノ!
『いちごショコラ』
『ばななショコラ』
『ティラミス』
『小倉抹茶クリーム』
以上の四点を購入してきました。
値段は220円~350円くらいだったかな!? 
若干割高な感じがするもののイトシアのスイーツの中ではかなり安い方に入るかと思います。

20080217_2.jpg
抹茶

中身はこんな感じです。
かなり濃厚なクリームがつまっていて本格的な味が楽しめます。
いちごショコラ、ばななショコラは、はっきり言ってケーキでした。
ティラミスは、まんまティラミス(笑)
どら焼きの生地の部分が丁度ケーキで言うスポンジの役割を果たしていたのかもしれません。

見た目は普通のどら焼きなのに、食べてみるとケーキの味がするこの一品。
OLちゃんのハートを掴むにはもってこいの商品だと思うんですけど、いかがでしょうか。

って、一体誰に話してるんだかw
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2008   0 trackback

BOOM BOOM SATELLITES - JAPAN TOUR 2008

Category : LIVE
昼から美容室で散髪。
レーシックやったといったらオネーサンがかなり羨ましがってた。
やはり皆興味津々らしいw

夜からBOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)のLIVEに参戦してきました。
場所は新木場STUDIO COAST
オールスタンディングのライブハウスです。
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2008   0 trackback

スーパー変身願望

Category : Diary
久々に事務所に出勤したら、いろんな人から『目が良くなったんだって!?』と聞かれた。
※普段は客先に行っているので事務所にはあまり出勤していない。
僕がレーシック施術を受けた事実がいつの間にか社内で広まっていたらしい(笑)

『レーシックに凄く興味あるけど、やっぱり怖い』
皆の本音は大体こんなところなんだろう。

出来ることなら身体にメスは入れたくないし、レーシックのように比較的新しい技術の場合、身近に経験者がほとんどいないから不安になる。『メガネやコンタクトで済むのなら、それで我慢しよう』という人が大半なのではないだろうか。

大胆予想をさせてもらうと、何かのきっかけさえあれば(TVや雑誌などで頻繁に特集が組まれるようになれば)レーシックは爆発的に普及すると思うのだ。

全く次元が違う話だが、5年以上前にプラズマTVを購入したときはかなりの変人扱いをされた。しかし今やどこの家庭にも薄型大画面TVは普通に置いてある時代になった。
薄型大画面テレビが急速に普及したように、レーシックが”流行る”可能性は十分にあると思う。よくよく考えてみれば歯列矯正は珍しくないのに視力矯正はダメというのも変な話だ。(歯は失敗しても良いけど眼はダメとか?)

そういえば、いつぞやのランチでこんな会話があった。

先輩(♂):『今度りすお君、レーシック受けることにしたんだって!』
後輩(♀):『えぇ~! そうなんですかぁ!? 羨ましいです!』
RIS-O:『身近にも経験者が増えてきたからね。ついに決断したよ。』
後輩(♀):『もしかして”品川”ですか?』
RIS-O:『おおっ!よく知ってるね! そんなに有名なんだ。』
後輩(♀):『友達もそこで施術したって言ってました。』
RIS-O:『パンフレット見てみたけど、同じ系列のクリニック(品川美容整形外科)では美容整形とかも手がけてるみたいよ。』
後輩(♀):『連休が明けたら、りすおさんの顔が変わってたりして(*´艸`)』
一同:( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

『視力矯正しに行く』と言いながら密かに鼻が高くなってたり二重になってたり!?Σ(・ω・ノ)ノ!
ネタとしては面白そうな気もするけどw
いや、それはちょっと笑えないか(汗

どこかの記事で見かけたけど、韓国では6~7割の女性が整形経験者だとも聞いている。日本でも整形手術がもっと普及すればいいのに。
男子は全員ジャニーズ系・もしくは小池徹平・玉木宏並の顔になって、女性はみんなエビちゃん・もえちゃん風の顔になれば、恋愛格差も縮まって晩婚化・少子高齢化も一気に解消されると思うのだが・・・

しかしこれには大きな盲点があることにお気づきだろうか。

整形した者同士が結婚した場合、二人の間に産まれてくる子供はブサイクかもしれないという強烈なオチが(笑)

流行りの服に着替えるような手軽さで顔も変われればいいのに。
こんな風に思ったことない?
ちょっと未来を先取りしすぎか!?
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2008   0 trackback

バレンタインなんて面倒くさい?

Category : Diary
せっかくのイベントデーなので、それに関する日記でも書いてみようかと。
今日はバレンタインデーなんだとか。
実は友人(♂)からメールが来るまで全く気づいていなかった(苦笑

これほどまでに『モテ』と『非モテ』の恋愛格差が如実に現れる日もないので、自分のような『非モテ』系の人間には厳しい日ではあるけれども、若かりし学生時代のように『バレンタインは菓子業界が儲けるためにたくらんだ陰謀だ!』なんて世を恨むこともなくなった。
というか、本当にどうでもよくなってきた。(忘れてたくらいだし)

ちなみに友人からバレンタインの話題をふられて真っ先に思いついたのがコレ。
『バレンタイン ⇒ 菓子業界が活況になる ⇒ 株価が上がる(安定する) ⇒ 円安にならないかなぁ』
なまじ投資なんてしていると、完全に一般人とは違う視点になってしまう(笑)



友人いわく、『今日は紙袋を持ってる女性が多いな。職場でチョコ配る風習なんてなくなればいいのにな』

『義理チョコなんて欲しくない。貰っても面倒くさいだけ』というのが本音なんだろうか。
それとも、バレンタインにドキドキワクワクするのは学生時代までで、社会人になるとただの通過儀礼のようなものになってしまうのだろうか。
どうやら、バレンタインのような恋愛イベント(?)に限らず、恋愛(結婚)全般について消極的な男女が増えているのだとか。

雑誌『CIRCUS(サーカス)』で、3年間以上彼女がいない人を『恋愛プア(貧困層)』と位置づけて特集していた。その調査結果は実にリアリティー溢れるもので、とても面白かった。

■3年間以上彼女がいないのはなぜだと思いますか?
・出会いがないから 60%
・ひとりの方が気楽だから 44%
・自分に自信がないから 34%
・好きな人がいないから 31%
・恋愛するのが面倒だから 28%

『ひとりの方が気楽だから』 『恋愛するのが面倒だから』がここまで多いのは意外だった。
問題なのは彼等が完全に恋愛の舞台から降りてしまっていることだ。彼女が欲しいと思っていながら恋人がいない人とは根本的に違うのである。
これでは少子高齢化・晩婚化が進むのも仕方がない。
ちなみに自分もそのうちの一人だったりするので、他人のことをとやかく言う資格はないのだが・・・。

とにかく最近は色々なことで疲れていて、恋愛する気力がない。
自分のことで精一杯だから他人を思いやる余裕がない。
別にセックスしなくても生きていけるからいいや。

そんな風に思っている僕はいよいよヤバいのだろうか。

参考雑誌
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2008   0 trackback

Internet Explorer 7 リリース

Category : Diary
13日からwindows XP向けのInternet Explorer 7がリリースされました。
セキュリティ向上のために早速アップデートしてみたのですが・・・
いまいち調子が悪く、しばしば落ちるんですよね。自分だけ?

ブラウザにプラグインしているのはRSSバー(フリーソフト)のみなんだけど。
そうそう、RSSといえば、Internet Explorer 7では標準機能でRSSフィードがついています!
※IE7のRSSは独自の形式に変換されるのでサイトのデザインは無視されちゃうけど。

RSSは新着情報を検出してくれるので、『更新されている記事』だけを見に行くことが可能です。これを使えば『せっかく友人のサイトを見に行ったのに更新されてなかった』なんてことは起こりません。
僕は芸能人・友人・投資関係のブログを毎日40~50個チェックしているのでRSSは欠かせません(^_^;) ブログには通常RSSがついているのでIE7にアップデートしたらその辺に注目してみるのも良いでしょう。(当然このブログにもRSSはあります)

mixiやっていて気づいたんですけど、あそこに群がっている人々の大半はRSSを使いこなしてないのでは!?なんて思いました。
mixiにログインすると『友人の新着日記』がTOPページ表示されるし、それが楽でみんなそっちに行っちゃうのかなぁ・・・なんて思えます。

RSSとは何ぞや? と思った人は以下のサイトを見てみると良いかと。
http://blog.myrss.jp/archives/2006/02/_ie7_rss.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061120/119803/
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2008   0 trackback

連休の締めは○○○○○で

Category : LIVE
チクショー!! X JAPANのLIVE、2通りの方法で先行予約を申し込んでいたのだけど両方とも外れた(ノ∀`)
一部週刊誌で『一部の熱狂的ファン以外は食いつかないんじゃないですかね』 『さて、何人来ることやら』みたいに酷評されていたけど、ふたを開けてみれば大人気じゃないか・・・。

その寂しさを癒すかのように今日は↓ココに行ってきました。

20080112_1.jpg

AKB48劇場(笑)

『夢を死なせるわけにはいかない』公演です。
例によってメール当選。

カフェ観戦も含めれば、このセットリストでは3回目の参戦かな。
ここのところ入場順が後の方になってしまって、席に座れず人の頭と頭の隙間から観戦しなければならなくて集中できなかったんですよねー。
しかし、今日はなんとか席に座ることができましたo(´▽`*)/♪

AKB48に興味を持ってから色々推しメン(一押しメンバー)が変わってきてます。
浮気者ですいませんw

最近のお気に入りは・・・
こじはる(小嶋陽菜)、まいまい(大島麻衣)、麻里子様(篠田麻里子)あたりかな。
メンバーの中では比較的年長の3人。
最近好みが変わってきたのか、(見た目的に)背の高いスレンダーなモデル系の子がイイな~って思えるようになってきたみたい。昔は若くて可愛ければ・・・という感じだったけど(笑)
あとはある程度”喋れる”人。
(ブログの文章とかにもいえるけど)いくら見た目が可愛くてもジェネレーションギャップがありすぎたり、喋ってる内容がつまらなかったりすると興味が段々失せていってしまいます・・・。

20080211.jpg
篠田麻里子

実はシアターで彼女を見るのは初なのです。
なぜか僕が行くときには彼女はいなかったのですよねー。
で、今日ようやく間近で見ることが出来たのですが、スレンダーというか細すぎ・・・一時期の中島美嘉ちゃんを彷彿させる凄まじい細さでした。ちょっと心配(ノ∀`)

シアターに参戦する度に言ってるような気がするけど、今回のセットリストも楽曲がイイな~と改めて思いました。このセットリストの中では『ロマンス、イラネ』がシングルカットされてるけど、他にもシングルカットできそうな曲が沢山。
はやくアルバム発売してくれないかな~。
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2008   0 trackback

術後検診結果発表

Category : Diary
さて、レーシックの結果発表です(・∀・)!

・・・の前に、状況なんですが(ぉ

専門用語でいう『ハロー・グレア』という現象なんでしょうか!?
室内の照明、街の街灯が普段よりも明るく見えます。
UVカットのサングラスを貰ってるんですが、思っていたよりもデザインはダサくないので、もうしばらくかけていたほうがイイかも(^_^;)

効き目(右目)はよく見えるんですが、左目が若干乱視気味かも。
時間と共に軽減していくらしいのですが、残ったらイヤだなぁ。
テレビ・パソコンの画面を見るとかなり疲れます。これは術後まだ二日目だから当然か。
術後半日くらいは両眼痛かったのですが、一晩たつと痛みは全く気になりません。
人間の治癒能力(適応能力?)はすごいねー。

さて、視力ですが・・・

右目、左目ともに0.07くらいだったのが・・・






Posted by りすお [RIS-O] on 09.2008   0 trackback

世界を変えることはできますか

Category : Diary
ついに!m9っ`Д´)

勇気を出して行って来ましたo(´▽`*)/♪



20080209.jpg

歯医者

・・・ではなく(笑)


20080201_4.jpg

レーシックです(・∀・)

とりあえず成功したっぽい。

詳細は後日更新します。

※ヤバイもの以外はコメント解放しておこうかと。
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2008   0 trackback

正義の味方、増殖中

Category : Diary
前々からずっと気になっていたけれど、色々反感を買いそうな気がしたので避けていた話題がある。しかし今日は敢えてその話題ついて書いてみようと思う。
誤解のないようにあらかじめ断っておくけれども、今日のエントリは『特定の誰か』を擁護する内容ではない。最近の世の中に蔓延している”空気”について、あくまで僕が感じている内容を書かせてもらおうとしているだけだ。

ここ1~2年で『不適切発言』が大きくとりあげられるようになった。
今やその対象は芸能人や政治家だけではない。
ある飲食店の店員がオタクを『キモイ』と言ったことが契機となり退職に追い込まれ、様々な個人情報をさらされた挙句、店として謝罪する事態になったのはまだ記憶に新しいところではないだろうか。
自分はオタクのメッカである秋葉原にしばしば出向いている。
バンダナを巻いている男性が両肩からリュックを提げて小走りに駆け抜けていく姿をみて、『見て見て! アレちょーキモイんだけど』なんて言っている女性によく遭遇する。当然のことながら彼女は何ら社会的制裁を受けることなく秋葉原で買い物を楽しんで(?)帰っていく。

すると、アレか。
街角で、カフェで、居酒屋で、友達同士でローカルに話しているだけなら問題にならず、ブログやmixi(日記を全体に公開)のようなパブリックスペースで不適切発言をしすることが問題になるのか。『誰かを傷つけ、バカにしている』という事実には何ら変わりがないのに。

芸能人の場合はどうだろう。
TVやラジオのようなマスメディアの場合、その向こう側に無数の視聴者がいることからその影響力は計り知れないところがある。しかし、以前であればその番組を観ていた人の中だけで起こっていた騒動が今や誰しもが知るところとなっている。それはなぜか。『失言』や『不適切発言』を一つでも見落とすまいと血眼になって『監視』している人間がいるからだ。

今回の倖田來未の騒動で言えば、深夜に放送されているニッポン放送の『オールナイト・ニッポン』を聴いていたリスナーしか知りえなかった事が今や日本全土を揺るがす(?)大問題に発展している。それはなぜか。
不適切発言を監視している”正義の味方”が 『コイツこんなこと言ってますよ』 と2ちゃんねるにに書き込み、それを見た低俗なニュースサイトが記事にして、最終的にはYahooなどの大手ポータルサイトに掲載される。それを見たネットユーザーが『けしからん』と怒り、騒動は拡大するのだ。

謝罪の場を設けることができた沢尻エリカや倖田來未はまだ恵まれている方なのかもしれない。
ある女優がブログで殺人事件について言及し、『あの人が犯人っぽい』と容疑者でもない人間を犯人扱いしてしまったことが契機となり、彼女は1年間の芸能活動自粛を余儀なくされる事態となった。
問答無用の一発退場である。
いろいろなブログやそれに寄せられるコメントでは 『(芸能人のような)影響力のある人が不適切発言をするのが問題であり、大きな罰を受けるのは当然』 という書き込みを良く見かける。しかし、本当にそうなのだろうか。必ずしも影響力の大きさが社会的制裁の大きさに比例しているとは思えない。
超大物司会者の場合、彼(司会者)は一般人を犯人であるかのような(犯行を手伝っているかのような)発言をしたにも関わらず、(謝罪はしたものの)今も朝のニュース番組の司会を担当している。
この差は一体何なのか。
世間に対する影響力で言えば女優よりも超大物司会者の方が抜群に大きい気がするのだけれど、結果として女優の方が社会的制裁は重いものになった。



人間誰しも間違いや失言はあると思うのだが、自称”正義の味方”の人達にはそういう概念がないのだろうか。
謝罪をしても『あれでは不十分』
涙を流しても『絶対に許しません』

では一体どうすればいいのか? といえば、そのことについては全く言及していない。
(というか議論にもあがらない)
『不適切発言をした人間は首を吊れ』とでも言っているのか。

犯罪をおかした者に厳罰を求める空気が社会全体で濃厚になった。裁判もこの傾向にひきずられ、数年まえより重い刑罰がくだされることが多くなっている。厳しさは司法の場だけではない。それは犯罪とはいえないのではないかという些細な咎(とが)で、謹慎を迫られ表舞台から消えていく芸能人も多い。
ぼくたちはなぜ、自分以外の人間にこれほど厳しくなったのだろうか。
人々を上下にちぎっていく格差社会の斥力は、ひとりひとりの人間の心にも非情な勢いで働いているのではないか。社会だけでなく、人々の心さえ上下にちぎられていくのだ。

石田衣良 『空は、今日も、青いか?』
第四十五回 「心まで格差をつけないで」より抜粋



一点の曇りすら見逃さない正義の味方(監視人)が増殖し、建設的な批判と単なるバッシングの区別すらついていない人達が当人のブログに殺到するその有様は、僕には何だかとても気持ちの悪いものに感じられる。
以前から何度も言っていることだけれど、どれだけ他人をけなしても相対的に自分が幸せになるなんていうことない。余計なお世話だということは承知で書かせてもらうが、他人の揚げ足を取り、匿名の名を借りて他人のブログや掲示板で罵詈雑言を書き込む暇があるのなら、もっと別のことに時間を割いた方が良いのではないだろうか。

Posted by りすお [RIS-O] on 08.2008   0 trackback

安易な方法だとは思うけれど

Category : Diary
別段何かあったわけじゃないんですけど、コメントを受け付けないことにしました。
敢えて言えば何か起こる前の予防策です(^_^;)

本当はこういう1wayなブログ(日記)にはしたくなかったんだけど・・・
時代の流れというか、特に最近ネット界が(現実界も?)ギスギスし過ぎているように思うし、スパムコメントも増えてきたしね。
同年代の知人達は家庭を持ったり仕事で忙しかったりしてなかなかコメントもできないだろうし、そもそも自分の文章がさほど面白い(質の高い)話題やネタを提供できているとは思えないので。
年に数件なのだけれど、社会に何ら影響力を持たないであろうこんなしょぼいブログにまでわざわざやってきて嫌味を言う輩もいますし。脊髄反射するかのように名前(HN)すら入れないまま感情的なコメントを入れたりされても困るんですよ。そういう人に限って人の揚げ足取りばかりに終始するし。
まず人に意見を聞いてもらおうと思うのなら、それなりの作法・・・というか言い方があるのではないでしょうか。

(気づいている人は分かっている思うけど)なるべく誤解のないように文面上に様々な防衛線を張っていたつもりだったのですが、それでも読み手によって大きく意味が変わってしまっていたりして、文章を書くのって難しいなぁ・・・とずっと思っていたのです。それに色々な人を対して気をつかっているとドンドン文章が長くなっていって悪循環だしね。

世の中に対して or 誰かの意見に対して『これはおかしい!』と思う人、何か意見がある人は是非ご自分でブログを構えてみてください。
世間とのギャップを認識することもあるだろうし、芸能人やその他一般人のブログにコメントを入れる安易さに比べて、自分の思考を文章化することがどれだけ大変か・・・などなど様々なことに気がつくと思いますよ(^^)
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2008   0 trackback

てのひらの迷路

Category : Book
昨日、石田衣良さんの『てのひらの迷路』を読み終えた。
ショートショート(短編よりも更に短いお話?)なので、ちょっとした空き時間があれば1話くらいすぐ読めちゃいますよ。

内容は石田氏の自伝的な小説(ショートショート)で、なかなか面白かった。
満員電車が嫌で※ロードレーサーで通学していたとか。
※メッセンジャーなどが使うプロ使用の自転車、40kmくらいは軽く出るらしい。
ほとんど大学には行かずブラブラしていたとか。
フリーター生活の頃、”大好きな本と音楽に囲まれていた日々が実は一番人生で楽しい時期だったかもしれない”とか。
広告代理店に潜り込んだものの、使えない上司から最低の評価を貰ったことを知ったその当日に衝動的に会社を辞めたとか。

でも、それだけじゃなかった。
彼は昔から読書が大好きだった。それは血となり肉となり間違いなく彼の糧となっていたのである。様々なジャンルの小説を書き上げ雑誌に投稿し、そのほとんどが最終選考まで残っていたというのだから驚かされる。

今の彼は引く手あまたの大ベストセラー作家となり、テレビ・雑誌・小説・エッセイと驚異的なペースで仕事をこなしている。それまでのお気楽な人生とは180度違う生き方をすることになったわけだが・・・『締め切りが・・・どうしよう』と言いつつもどこか楽しそうだ。

それは彼が”代えのきかない誰か”であり、”「好き」を仕事に”していているからに違いない。
あぁ、羨ましいなぁ。


Posted by りすお [RIS-O] on 06.2008   0 trackback

この辺が気になる

Category : Diary
スノボに行ったまま行方不明になっていた7人が全員生存で発見されたとのこと。
厳寒の冬山の中、わずかな食料で生き延びることができたのは非常に幸運だったと言えるだろう。

広島県安芸太田町横川(よこごう)の国設恐羅漢(おそらかん)スキー場で3日、スノーボード仲間の男性7人が行方不明になった事故で、県警山県(やまがた)署などの捜索本部は5日午前8時、約600人態勢で捜索を再開。同9時半ごろ、島根県益田市匹見町からスキー場がある恐羅漢山(1346メートル)方面に登る島根県側の「広見林道」で全員を発見、生存を確認した。(毎日新聞より抜粋)



恐羅漢山って・・・
名前が怖すぎて何だか入ってはいけない山のような気がしたのは僕だけだろうか。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2008   0 trackback

有楽町イトシア☆薬膳スイーツ

Category : Diary
先日眼の検査のために有楽町イトシアに行って来たのですが、そのまま帰るのも勿体無いのでイトシアのデパ地下(?)に寄って来ましたo(´▽`*)/♪

20080204_1.jpg
Krispy Kreme DOUGHNUTS(クリスピー・クリーム・ドーナッツ)2号店

相変わらずの大混雑でした(^_^;)

ブラブラ散策して色々なお店を見ていたのですが・・・。
『やっぱ高いなぁ(;´Д`)』というのが感想。
だって、ショートケーキ1カットで900円とかするんですよ!?Σ(・ω・ノ)ノ!
ウチの地元なら320円くらいで購入できるのにw
パンピーには敷居が高すぎます・・・。

で、僕が注目したのは『C's Garden』というお店です(・∀・)!

20080204_2.jpg
C's Garden@薬膳菓子

薬膳菓子が売り物のようです。
薬膳料理なら聞いたことがあるんだけど・・・健康に良いスイーツ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

20080204_3.jpg

スティックタイプのスイーツで、一見するとキッ○カットのようにも見えます。

ちなみに上から『抹茶のタルト』、『ローズマリーのタルト』、『クランベリートチーズのタルト』、『洋梨のタルト』だったかな? 他にも『納豆と豆乳のタルト』なんていうものがあったんですが、流石にそこまでのチャレンジャーにはなれませんでした(笑)
ちなみにお値段は一本230~400円くらいです。


20080204_4.jpg


お味の方はというと・・・
見た目と違って(?)かなりしっかりとした感じのスイーツでした(´∀`*)
本格的なスイーツと何ら変わりません。(味も濃いし香りも抜群)

(写真のように何種類か買ってきて)
友達・家族・恋人と少しずつ分け合って食べるのが良いでしょうo(´▽`*)/♪

もう一店気になるお店があったので、今度行った時にそちらお菓子もレポートしたいと思います!
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2008   0 trackback

JT株インサイダー疑惑

Category : investment
中国産ギョーザの農薬混入問題で世間は大混乱ですが、株式市場にも不穏な動きが出ていたようです。

-----------------------------------------------------------------------
■JT株、ギョーザ事件公表2日前に急落…証取委が調査

 中国製の冷凍ギョーザを食べた人に中毒症状が相次いでいる問題で、輸入元・ジェイティフーズ(JTF、東京都品川区)が商品の自主回収を公表する2日前、親会社の日本たばこ産業(JT)株の売り注文が殺到し、株価が急落していたことがわかった。
(中略)
 JT株が急落したのは先月28日。終値で比較すると直前の取引日(25日)の61万円から56万2000円まで1割近くも下がり、売買が成立した出来高も昨年5月25日以来、最も多い5万2602株だった。
(読売新聞より抜粋)
-----------------------------------------------------------------------

JT株が急落したのは先月28日。
これはJTが『商品の自主回収』を発表する前の出来事です。
つまり内部事情に精通した者しか情報を知りえない段階で大量の売り注文が入っていたのです。一般の個人投資家はニュースや新聞等の報道から情報を得ているわけですから、報道発表前にこのような動きをされてはたまりません。
当然こうした取引は『インサイダー取引』であり違法なのですが、これは一般の個人投資家がないがしろにされている現状をよくあらわしている出来事だと思います。

株式は(発行数と価格にもよりますが)巨額のマネーを動かすことができる『誰か』の思惑によって、激しく価格が変動してしまう可能性があります。
 一方、為替(FX)は通貨対通貨・・・いわば国対国の取引です。
国対国の様々なバランス(利率,GDP,失業率など)を考慮し、世界中の企業・個人投資家が取引に参加していることから『誰か』の思惑によって大きく相場が変動することは有りえません。それは数百億円のお金を瞬時に動かすことのできるヘッジファンドにも当てはまります。(数百億動かしたところで通貨の価値はさほど変動しません)

『ライブドア』のように、反社会的な行為が発覚した企業の株式は最悪上場廃止になる可能性があり、上場廃止となった株式の価値はゼロとなり紙くず同然になります。
株式にはこうした危険性がありますが、(為替の世界においては)国が滅亡するか国家財政が破綻しない限り通貨の価値がゼロになることはありえません。

株の世界ではまず投資先となる企業を選別する必要があります。
製薬・流通・IT・金融・不動産などの多様な業種の中でひしめく無数の企業の中から、躍進する企業を見抜くのは至難の業です。
株式市場はまさに『生き馬の目を抜く』世界なのです。

為替(FX)の世界では、通貨の価値が10倍~100倍になることはまずあり得ませんが、巨大企業であろうが個人投資家であろうが売買の機会は平等に与えられています。株のように突然価値がゼロになってしまうリスクはまずありません。FXで巨額な損失を抱えてしまう人は、ほぼ例外なく自分の資金の何十倍~何百倍もの金額を動かしている人達です。

投資はギャンブルとは違います。
ギャンブルは『いかに儲けるか』に主眼が置かれますが、投資は『いかに損失を少なくするか』が重要であるといわれています。

株の世界では大化けする銘柄を見つけて億万長者になれる可能性がありますが、『誰か』の思惑によって相場が変動したり、最悪価値がゼロになるリスクがあります。
一方、為替(FX)の世界では億万長者になれる可能性こそ少ないものの、リスクを抑えつつ金利の力で着実に資産を増やすことができます。

さて、貴方なら株と為替どちらを選びますか。
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2008   0 trackback

ホントの私、デビュー!?

Category : Diary
突然ですが、目の手術をすることにしました(・∀・)!

といっても、網膜はく離とかじゃありません。
何かと話題の近視矯正手術『レーシック』を受けることに決めました!
いやぁ、前から気にはなっていたんですけどね・・・
歯列矯正なんかと比較して、周囲で経験している人があまりにも少なかったことから不安でなかなか踏み出せなかったんですよねー。

----------------------------------------------------------------------
レーシックとは!?
角膜屈折矯正手術の一種で、目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術である。(ウィキペディアより)
----------------------------------------------------------------------

大学時代に一人、社会人になってから更に一人レーシック経験者に出会ったいたんですけど・・・イマイチ不安が拭えなかったのです。(当時はお値段も高かったしね)

そしてついに!!
年初に行われた新年会で運命の出会い(?)が。
同級生の女の子がレーシック経験者だったのです(・∀・)!
※彼女のmixi日記を過去から一気に読んで分かりましたw
こういうのは勢いが大事です!!m9っ`Д´)
すぐさま僕は彼女に連絡を取り、サシ飲みに誘いました(笑)
そして・・・

RIS-O:『怖くなかった? 目を切開して中心にレーザーだよ?
    ((((((((;゜Д゜))))))))ガクガクブルブル』

20080201_4.jpg

↑参考画像:レーシック手術の様子
(アニメーションだと”ほのぼの”していますが、実際はきっと恐ろしい映像なのでしょうw)

♀:『だって、やってる人はみんな成功してるし~。失明とかで訴訟起きてたらもっと(新聞とかで)話題になるでしょ~(=^▽^=)』

彼女が言っていることは確かに何も間違っていない Σ(・ω・ノ)ノ!

----------------------------------------------------------------------
そして、彼女から紹介された『品川近視クリニック』に行って来ました。
今日は検査のみです。 (同日中に手術はできない)

20080201_1.jpg

↑有楽町イトシア

品川近視クリニックは有楽町駅前からすぐの場所にある『有楽町イトシア』の一角にあります。”品川”なのになぜか有楽町(笑)
最新のプレイスポットの一つですね!

20080201_2.jpg

有楽町イトシアです!!(しつこい

20080201_3.jpg
入り口

ちなみにクリニックは丸井側からは入ることが出来ず、オフィス関係者の入り口から入ります。オフィス塔なので当然周囲はスーツを着た人ばかりですΣ(・ω・ノ)ノ!

(当たり前だけど)クリニックの中は清潔で、さらにゴージャスです!
待合室の床はピッカピカに磨かれていて、プラズマディスプレイ(2台)では手術の流れの説明映像が常に流れています。
更にスタッフのお姉さん達の容姿レベルが高い(´∀`*)
(レーシックにはあまり関係ないw)

待合室には50人分くらいの椅子があるのですがー。
平日であるのにもかかわらず座れないほどの人数が!Σ(゜Д゜;)
まだまだメジャーではないと思っていた『レーシック』ですが、これだけの需要があるのか・・・と改めて驚かされました。

様々な装置による検査を受けた結果・・・
無事にレーシックを受けられることになりましたo(´▽`*)/♪
(角膜が薄い人は施術を受けられない場合もある)

スケジュールの都合で手術日はもうちょっと先なのですが、どのくらい視力が向上するのか・・・こうご期待!!といったところでしょうか。

レーシックに成功したら・・・次はプチ整形かな(ぉい
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2008   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend