金利据え置き

Category : investment
日銀は31日、金融政策決定会合を開き、短期金利の指標である無担保コール翌日物を年0.5%前後に誘導する現行政策の維持を、賛成8対反対1で決定しました。

この『無担保コール翌日物』と呼ばれているものが銀行の金利の基準となります。
つまり、『無担保コール翌日物』の利率がアップすれば、追随して銀行の金利も上昇します。

米国のサブプライムローン問題が無ければ、我が国は年内に二度の利上げが見込まれていたはずでした。(2007年8月と11月あたり)
金利は0.25%ずつアップするのが普通です。
つまり、8月に世界的な金融市場の混乱が生じなければ、年内に日本の金利は0.5%から1%にアップしていたはずなのです!!

僕はFX(為替取引)なんていうスリリングな(?)投資をしていますが、別途銀行にも預金してあります。(当たり前)
定期預金は通常、新規契約時の利率が満期まで適用されます。仮に途中で定期預金の利率が変わっても、それは新規契約時の利率であって、既に契約中の定期預金の利率は上昇しません。
定期預金を途中解約すると(約束されていた)利率が大幅に下がるので、日銀の利上げ決定時期に合わせて定期預金の満期が来るように試みていたのですが、今回そのもくろみは見事に失敗しそうです(笑)

今年の春頃、日銀の政策金融会議で0.25%⇒0.5%の利上げが決定され、銀行の普通(または定期)預金の利率も上がりました。
そして僕はほぼ同時期に100万円単位で定期預金を組みました。

夏の追加利上げを見込んでいたので9月に満期が来るようにしましたが、例のサブプライムローンの混乱によって8月も9月も金利は据え置き。この頃は『年内に一度、11月か12月あたりに利上げが行われるのでは?』というのが大半のアナリストの意見だったような気がします。

そこで、9月に満期を迎えた定期預金を新たに3ヶ月満期で定期預金を組み直しました。

(日本時間)11/2の午前3:00にアメリカの政策金利が発表されるのですが、現行の4.75%から4.5%もしくは4.25%への利下げが行われそうです。
結局のところ日本はアメリカに金融政策の面でも追随しているような側面があるため、アメリカで利下げが行われている時期に日本が利上げを行う可能性はほぼ皆無となりました。
そして本日行われた日銀の金融政策会議でも8対1で金利据え置きが決定。

このような状況下では年内の利上げは非常に難しくなりそうです。
12月に満期を迎える定期預金、今度は何ヶ月契約で組もうかなぁ・・・。
Posted by りすお [RIS-O] on 31.2007   0 trackback

AKB48 『夕陽を見ているか?』

Category : AKB48
電脳都市アキハバラで大旋風を起こしているAKB48(エーケービー フォーティエイト)の新曲『夕陽を見ているか?』が明日発売されますo(´▽`*)/♪

20071030_1.jpg

軽快な夏のポップチューンである『BINGO!』、そして立て続けにリリースされた『僕の太陽』と比較するとそこまでのインパクトは感じられないものの、聴けば聴くほど味が出てくるイイ曲です。

20071030_2.jpg

一般的概念として、アイドルというとお気楽でふざけた曲が多いと思われがちですが、彼女達が世に送り出す曲(MAXI SINGLE)はアイドルという枠を超えた親しみやすさと質の高さがあると思います。
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2007   0 trackback

誰かのために

Category : Movie
今日は『ガリレオ』をビデオ録画しつつ、映画『涙そうそう』を観ましたo(´▽`*)/♪

いいねぇ…いいねぇ! 長澤まさみちゃん(*´艸`)

『にーにー』(←お兄ちゃん)は去年の流行語大賞でもよかったんじゃない?(ヴァカ

一度でいいから長澤まさみ風の妹からこんな風に呼ばれてみたいですわぁ(´∀`*)
まぁ実際に妹とかいたらウザいだけなんでしょうけどw

自己犠牲の精神、利己よりも利他の精神はいつ見ても美しいね。
にーにーを見習わなきゃですね。

でも最近は本当に自分のことだけで精一杯で余裕が無いんだよなぁ。
結婚して家庭を持ったりしたら、妻や子供のために身を粉にして働くことができるのかな…

そんな未来はまだ全然想像できないや。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2007   0 trackback

MAKI GOTO LIVE TOUR 2007 ~How to use SEXY~

Category : LIVE
”ごっちん”こと後藤真希ちゃんのLIVE(昼公演)に参戦してきましたo(´▽`*)/♪
場所は埼玉の大宮ソニックシティ。
僕が初めて彼女のLIVEを観たのもこの場所でした。

20071028.jpg

モー娘。でデビューした当時からずっと好きなんですよねー。

いろいろなイベントやLIVEに参戦しているので※DDだと思われがちですがw
これでも一人の人を結構長く応援しているのですよ~( ̄ー ̄;)
※DD…『誰でも大好き』の略

ほぼ時間通りの開演。
見る度に思うんだけど、毎年綺麗になっていくなぁ(´∀`*)
顔は小さいしスタイルはイイし…段々とモデル的な体型になってきているような気がする。

毎年最低1回は彼女のLIVEに参戦しているのですが、今日のLIVEは普段と少しだけ様子が違いました。

■一回目のMC
後藤:『えーっ…』

後藤:『この度は、弟のユウキのことで沢山の方にご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。』

深々と頭を下げるごっちん。

会場は一瞬静まり返ったものの、すぐに拍手と励ましの声が響き渡りました。
正直少しだけ驚きました。
イメージが何よりも重要視されるアイドルの世界で、こうして自分の言葉でファンに向けて謝罪できる人はなかなかいないんじゃないかな…と思います。
そう思えたのは、(本人または身内が過去に不祥事を起こしても)さも何事も無かったかのようにイベントやLIVEを進める芸能人を沢山見てきたからかもしれません。

彼(ユウキ)は既に妻子持ちの大人なんだし、しかるべき刑事罰を受けて自分で責任をとればいいだけの話だと思うんですけどね。

しばらく会場を見渡した後…

後藤:『…ヨシッ。(がんばらなきゃ)』

と言って自分自身に気合を入れる彼女が印象的でした。



今回のライブツアーは、タイトルの通りNEWアルバムの曲が主体となっていました。
あるときはマリー・アントワネット風だったり、軍服だったり・・・
燕尾服、エロカッコイイ衣装もあり、七変化して観る人を楽しませてくれましたo(´▽`*)/♪

普段のLIVEと比較して特に違っていたのがMCでした。
(2週間ぶりのLIVEだったせいか)話したいことが溜まっていたのかな?と思えるほどに沢山喋ってくれましたo(´▽`*)/♪
会場の声(質問?)にもレスしまくり!

『2週間ぶりのLIVEなんですけど、(ダンスで)脇腹が少し痛くなりました(笑)』
『9月に22歳の誕生日を迎えたんですけど、体力の衰えを感じます(;´Д`)』
『ジムに通おうと思って登録したんですけど・・・まだ1回しか行ってません(苦笑』
『こうして仲間(ファン)に会えたのが、本当に…本当に嬉しいです。』

最後のほうのMCが特に印象的でした。

(ステージ後方に移動して)
後藤:『え~、敢えて遠くで話ますが…』

観客:エーッ!(不満)

後藤:『なんか、あまり今顔を見られたくなくて…。』

といいつつ、しっかりとステージ前方に出てきてくれました。

それもそのはず、そのMCの間はずっと涙目だったからです。

ただがむしゃらに走っていれば良かったデビュー当時とは違い、自分の双肩にかかってくる期待や責任を認識し、弟の不祥事、(今年何度か経験した)体調不良を乗り越え、こうしてステージに立てることの喜び等々…様々な感情が入り混じっていたのかもしれません。

最後の曲は彼女のデビュー曲でした。
バラードではなく結構ノリがイイ曲なんですけど、グッとくるものがあったらしく目元の辺りを押さえながら歌に詰まる場面が多々見られ、元気でポジティブな感じで終わることの多い彼女のLIVEにしては珍しい光景でした。

やはり何か人には言えない悩みがあるんじゃないかなぁ…と心配してしまいました。

TVに映る人、大勢の前に立つ人を見ると特別なんじゃないかと思ってしまうことがあると思います。でも、それはキラリと光る才能の一片が認められているだけであって、根本的なところでは僕達とそう変わらないのではないでしょうか。

ちなみに作家の石田衣良さんはTVの女子アナに関してこう記述しています。

正確な発音や表現力も必要だし、とっさのアドリブに対する機転も欠かせない。そのうえ好感をもたれる容姿といつもまえむきの明るさが必要となるのだから、ほぼスーパーレディに近いことになる。若いサラリーマンから大人気なのも無理ないのだ。
 それほど優秀で美しくても、給料は一般のテレビ局員と変わらない。(中略)
けれど人まえにでる仕事の悲しさ!で、容姿について、アナウンス技術について、さらにはつきあっている男性の趣味にまで、とやかくいわれることになる。なんだか気の毒だなぁ。
 みんな、女子アナウンサーをもっとやさしい目で見てあげてくださいね。自分の仕事のこと、将来のこと、ボーイフレンドや結婚のこと……。実際に話をしてみれば、R25の読者とまったく同じような普通の問題で頭を悩ませているのだ。

石田衣良 『空は、今日も、青いか?』
第六十一回 『女子アナ的世界』より抜粋



容姿がどうとか、過去の発言がどうとか、揚げ足ばかりとってやたら人を叩く世の中になってしまったような気がしますが、もし弱っている人を見たら(それが友人であれ有名人であれ)思いやりを持って接してあげてくださいね。

※追記
何かしら重大な発表がある予感はしていましたが…
どうやら夜公演で『ハロープロジェクト』からの卒業を発表したみたいですね…_| ̄|〇

 
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2007   0 trackback

FX収支報告

Category : FX income
為替取引(FX)を始めて約9ヶ月が過ぎました。

開始9ヶ月時点での収支は・・・

相変わらず低迷中…(´・ω・`)

20071027.jpg

約138万円のマイナスです!

前回発表時点における損失は148万円でした。
よって、今月は約10万円の利益を出したことになります。

円安の波に乗れたときは一時的に損失額が100万円以下になったのですが、先進国首脳会議…いわゆる『G7』前後に波乱は起きました。

■長引くサブプライム問題
アメリカ(信用の低い人向けの)住宅ローンの焦げ付きに端を発したこの問題は、世界中に拡がりを見せています。
この商品は証券化されて世界中に(証券が)飛び回っているため、この商品に手を出した証券会社や銀行が軒並み損失を抱えています。

日本の例では…

・三井住友FG
サブプライム関連では証券化商品の売却損約40億円のほか、将来の損失に備えた引当金の積み増しなどで計320億円の損失を計上。

・みずほ証券
米国の低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)問題で証券化商品の評価損約260億円を計上し、最終(当期)損益が270億円の赤字に転落した。

・野村證券
7~9月期のサブプライム関連の損失は約730億円に膨らみ、1月からの損失は合計で1456億円。

私達一般市民からすると途方もない額で、その影響度の大きさは想像も出来ません。

■アメリカの決算発表
・メリルリンチ
証券最大手のメリルリンチが79億ドル(約9006億円)の損失を出して大幅赤字に転落

・バンク・オブ・アメリカ
18日発表した7~9月期決算は、純利益が前年同期比32%減の36億9800万ドル(約4215億円)と大幅な減益。

大手証券会社の決算が非常に厳しいものになったのに対し、(iPodやMacの)アップル社や一部の大手ハイテク企業などは好調な決算を叩き出しました。
10月はこうしたアメリカ大手企業の決算発表が相次ぎ、為替も株価もこれに振り回され続けました。その結果、為替・株式相場ではボラティリティー(変動率)の高い不安定な状態が続き、非常に難しい相場になりました。
変動率が高ければ儲けられるチャンスが多そうに思えますが、一日の間に激しく乱高下を繰り返すため予想しづらく動きがつかめないのです。

ちなみに8月から取引を30万円で取引を開始した友人は、G7前に一度元本を回復させたものの、いきなり10万円のマイナス(20万円)に転落したそうです!!Σ(`・Д・ノ)ノ
今月大幅にマイナスに転じた彼と比較して、僕はわずかながらプラスで終えることができたのでホッとしてます(^_^;)

■先進国首脳会議(G7)
今月行われた先進国首脳会議(いわゆるG7)では、サブプライム問題についての話し合いが行われましたが、明確な対策を打ち出すことは出来きませんでした。
その結果、『これは想像以上に深刻な問題なのかもしれない』という投資家心理が市場を支配するようになり、為替相場では金曜日の終わり値(土曜6:00)と月曜日の取引開始時(月曜6:00~7:00近辺)を比較して、約1円程度(!)も円高になる『窓開け』と呼ばれる現象が起きました。
土曜日~月曜日は市場が開いていないため(予め出しておいた注文よりも(上または)下の値段で注文が成立する)スリッページが発生し、予定していた以上の損失が発生しました(;´Д`)

ここで利益を一気に持ってかれた僕はついに作戦変更に踏み切りました。デイトレーダーになることに決めました!!
今までの僕の戦略は※スワップ+スイング派だったのですが、市場の非常に不安定である今、オーバーナイト(宵越し)で持ち続けるのは非常に危険です。
よって常にポジションを軽くしておいて、ある方向(円高 or 円安)に動き出した瞬間についていくようにしました。

※金利差を背景にちびちびと利子収入を稼ぐ人をスワップ派と言います。
およそ2~3日持ち続けて利益が大きめに出たところで決済する人をスイング派と言います。
一日のうちに何度も売り買いをする人をデイトレーダーと言います。

■FX業者の破綻
そうそう、今月は一つ大きなニュースがありました。
『エフエックス札幌』というFX業者が破綻し、顧客から集めた25億円(!)の資金の返還は困難な状況に陥りました。
この会社は粉飾決算を行い、あたかも財務状態が健全であるかのように見せかけていました。
しかも、FX業者は『顧客の預かり金と自社の資本金を分別管理する』という大前提があるのにも関わらず、自社で行っている為替取引に顧客の預かり金を流用し、8月の超円高期に巨額の損失を抱える結果となりました。

ちなみにFX業界では『信託保全』という制度を導入している業者が複数あります。これは顧客から預かったお金を自社で管理せず、提携先の銀行などに預けることによって自社(FX会社)が破綻しても顧客のお金は保証するというものです。
しかも『信託保全』制度には保証上限額が存在しないため、1億でも2億でも(自分の)資金が保証されます!!
いわゆる『ペイオフ』制度により銀行では上限1000万円までしか保証されませんが、 お金持ちはこうした制度を巧みに利用して銀行口座だらけ(?)にならないように気をつけているようです。

この事実に気づいたのは数ヶ月前のことでした。
そうなんです、実は僕の取引業者は『信託保全』制度を採り入れておらず『分別管理』を謳っている業者なのです。
取引のし易さとネットや雑誌で調べた人気・風評等で総合的に判断したつもりだったのですが、肝心なところが抜け落ちていた感じです。
もちろん業者が公表している通り、きちんと『分別管理』されていれば全く問題ないのですが、『エフエックス札幌』のようなイイ加減な業者が出てくると心配になってしまいます…。
あの英会話最大手である『NOVA』も破綻したくらいですから、世の中に『絶対』と呼べるものはなかなかありません。
何を信じていけばよいのか分からなくなりますね・・・。

そんなこんなで、今月業者からちょっとだけ出金しておきました(^_^;)
いきなり業者が破綻して(預け入れしている資金が)全額返ってこなかったらイヤだもんね。

まぁ何にせよ投資は結果が全てです!!
今年は既に2ヶ月しかないので、元本回復は非常に厳しい状況ですが・・・マイナス50万円辺りを目指して頑張りたいと思います。

誰しもいきなり億万長者になれるはずがありません、今年は勉強料を払ったと思うことにして、今後に繋げていけたら・・・と思っています!○(≧∇≦)o
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2007   0 trackback

なぜひっかかってしまうのか

Category : Diary
今月稼動したプロジェクトもようやく一段落して、とりあえず来週半ば辺りでAM5:30起きの生活からも開放されそうですo(´▽`*)/♪

ブツクサ言いながらもずっと今の会社でやってきているので、年齢的には僕も中堅クラスになってきました。

今回のプロジェクトでは若者(といっても一個下だけど)と一緒に仕事をしてたんだけど、こいつが結構使えない奴で…
ガタイがいいクセに年がら年中体調不良で、口癖は『腹が痛い』(笑)
週一回程度の割合で突然休むし(しかも午後になってから事後連絡)、ちょっとでも手が開くと客先でも居眠りするし・・・。

まぁこんなところで愚痴を言っても仕方がないのでこの辺で・・・
そんな彼と雑談していて一つ面白いことを聞きました。

突然ですがファイル交換ソフトといえば『Winny(ウィニー)』が有名ですよね?
検索したいキーワードを設定して放置しておけば、関連するファイルが勝手にHDD内に入ってくるという代物ですね。

情報産業に従事する僕としては、非常に興味があるのですが…
リターンに対するリスクが大き過ぎて一度も手を出したことがありません(大マジ

だって今の時代…
これで顧客情報or個人情報を流出させたりしたら即刻クビになりますよ!?
依願退職という形ではなく懲戒解雇になった場合は更に最悪です。
確か懲戒解雇の場合は転職の際にその事実を記載しなければいけない・・・と聞いたことがあります。
これでは『いざ再就職をしよう!』と思っても、その道は厳しいものになるでしょう(怖

仮に顧客情報じゃなくても、自分自身に関する個人情報、クレジットカードの番号やその他重要なパスワードが流出してしまっては目も当てられません。

一緒に仕事していた彼はWinny使いだったらしくw
しかもウイルスに感染したことがあるとかww

オワッテルナー( ̄∇ ̄;)


Winnyとかその他ファイル交換ソフトを使用できる人というのは、最低限のPCの知識はあると思うのです。しかもこうして連日のように情報流出事件として報道されれば当然警戒心も芽生えると思うんですよね。

では何故ウイルスに感染してしまうのか?

彼がひっかかってしまったのは、こういうテク(?)らしいです。

20071026_1.jpg

1.『おっ? ”萌え萌え.avi” ファイルがダウンロードされてる(∩´∀`)∩』

2.『aviファイルだから、きっと萌え萌えな動画が記録されているに違いない!!』

3.『いざ、実行!(ダブルクリック) ε=\_○ノ ヒャッホーイ!!』

4.『・・・・。あれ? なにも見れないぞ!?』(既にウイルスに感染)

そして、おもむろにファイル名の表示領域を広げてみると…!?

20071026_2.jpg

Σ(゜Д゜;)なにぃーーーーーー!!! そんなバナナ!!

実は avi(動画)ファイルじゃなくて、exe(実行形式)のファイルだったのくぁぁあああ!!!

ファイル名は”萌え萌え.avi”ではなく
萌え萌え.avi______________________________________________.exe
(aviと.exeの間はスペース)だったのです。

RIS-O:『く・・・下らねぇ(ノ∀`)』

彼:『いやぁ~、この事実に気づくまで1週間くらいかかっちゃいましたよ(・∀・)ニヤニヤ』

彼:『セキュリティソフトが頻繁に”メールをブロックしました”という通知を出してたから、おかしいな~とは思ってたんですけど…』

RIS-O:『メール!?』

彼:『どうやら感染したウイルスの影響で、僕がキーボードから打ち込んだ文字を全てテキストファイルに記載して勝手にメールで送信しようとしてたみたいです(・∀・)ニヤニヤ』

RIS-O:『Σ(゜Д゜;)マジで!!』

噂によるとフォルダ内には幾多ものファイルがガンガン入ってくるから、とりあえず実行して動画の中身を確かめる人が多いみたいですね。

『まさか業務関連のファイルが入っているPCじゃないよね?』
と釘を刺しておきましたが、彼はいつか大事件を引き起こしそうな予感がします…
((((((((;゜Д゜))))))))ガクガクブルブル
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2007   0 trackback

伝説のLIVEがDVD化

Category : Music
発売日よりちょっとばかり遅れてしまいましたが無事にゲットしましたo(´▽`*)/♪

20071025.jpg
狭い部屋に無理矢理プラズマTV(42インチ)

ELLEGARDENのLIVE DVDですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

幕張メッセで行われたこのLIVEは3万人集めたそうです。
もちろん僕も参戦しましたよ~!○(≧∇≦)o

インディーズバンドということでTVへの露出がほとんどなく、僕は昨年まで彼等のことをほとんど知りませんでした。しかし、とあるロックフェスで彼等の演奏を聴いて一発で気に入りました(∩´∀`)∩

このDVDは新旧の曲を含めて全26曲が収録されています。
まだエルレを知らない方は一度彼等の曲を聴いてみてはいかがでしょう。

DVD売上ランキングでは福山雅治を抑えて2日連続で1位を記録しています!Σ(`・Д・ノ)ノ
宣伝するまでもなく既にかなりの知名度があるようですね(^_^;)

↑なんか画像暗いですけど、僕の部屋はこんなに暗くないですからw
最近のケータイは自動的に明るさ補正するらしい…。

Posted by りすお [RIS-O] on 25.2007   1 trackback

マッタリ(´∀`*)

Category : Diary
最近は朝5:30起きなので凄く眠いです。

仕事場は窓一つない密閉された空間なので、ずっといると息がつまりそうになります…。

20071024.jpg

近くに素敵な公園があるので、ランチタイムはベンチに座ってボケッとしてます(´∀`*)

日々何かに追われるように生きていると、全てを投げ出して自由になりたいと思ってしまいます。
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2007   0 trackback

あなたと・・・合体したい!?

Category : TV
玉木宏さん、ローサちゃんの次は島谷ひとみさんですか…
イケメンは女の子が選べていいですな~。
どーもこんばんはRIS-Oです(独り言

パチンコのCMソングとして流れている『創世のアクエリオン』のテーマソングが人気のようです。

「あなたと合体したい・・・」話題のCMソングが大ブレイクの兆し

詳細はリンクを見てくださいm(_ _)m

TVから聞こえてくる声で突然『あなたと・・・合体したい』と言われると、何じゃらほい?となってしまう方も多いのではないでしょうか。

その後に流れるインパクトの強い歌詞とメロディ。

元はアニメのテーマソングなんですよね。
アニメ自体は観たことがありませんが、しっかりとCDアルバムは持っていたりします○(≧∇≦)o

何故なら僕は作曲家”菅野よう子”さんの大ファンだからですo(´▽`*)/♪
CD屋で菅野さん作曲のアルバムを見つけると中身を確かめずに購入してしまいます。
個人的には日本屈指の天才作曲家だと思っています。
ジャズ・オーケストラ・パンク・ピアノ・・・アニメやCMの雰囲気に合わせてジャンルの壁を超えた様々な作品をリリースしています。
しかもハズレらしいハズレはなく、CDを買ってから後悔したことがありません!

何気にT.M.RevolutionのLIVEで※ゲスト出演していたりしてビックリしました。
※『THUNDERBIRD』でピアノ演奏をしていました。

有名どころだとCrystal KayやSMAPにも楽曲提供をしています。
何気なく聴いているCMソングも実は菅野さんが作曲していることが多いんですよー。

確かに『アクエリオン』のパチンコCMが流れまくっていることは事実ですがw
あまりインパクトに残らないメロディであれば、ここまでランキングが急上昇することもなかったのではないでしょうか?

  
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2007   0 trackback

勝手に映画ランキング

Category : Movie
最近の休日は専ら家にこもってヒッキー生活を謳歌してます( ̄ー ̄;)
録り貯めしたドラマを観たり、レンタルしてきた映画を観たり…

そこで、ここ最近レンタルで観た映画を勝手にランキング付けしようと思います。ただし『パイレーツオブカリビアン』などの洋画超人気作は(ほとんどの人が見ていると思うので)除きます。

『深呼吸の必要』 ★★★★★
出演:香梨奈、成宮寛貴、長澤まさみ、谷原章介、他

キャスティングだけがやたら豪華で中身はイマイチ・・・という作品も多い中、この作品は非常に良く出来ていると思います。
さとうきびの収穫を行うアルバイトの募集を見て、沖縄のとある農家の家に集まった男女6人が織り成す物語。
各々が心に傷を負っていてなかなか打ち解けられずにいるものの、一心不乱にさとうきびを刈り続けていく内に芽生える一体感や思いやり・・・。
沖縄に逃げ込んできた男女の心の機微、次第に前向きになっていく様子が丁寧に描かれていて良かったです。

『アザーライフ』 ★★★☆☆
出演:遠藤憲一、金田美香、徳澤直子、木内晶子、他

一件何の関連もなさそうな男女12人が辿る数奇な運命。そして彼等が導き出す一つの結末とは? ・・・といったお話。
王様のブランチでも活躍している金田美香ちゃんの主演作品です。
ちなみに僕の目当てはCancamカリスマモデルの徳澤直子ちゃんなのですが(*´艸`)
美人社長秘書に、超色っぽい(かつ可愛い)人妻、風俗で働いているクリッとしたお目目の女の子…。出てくる女の子のレベルが高すぎて驚かされますw
サスペンスの要素を含みつつも全く予想がつかない展開で非常に面白いと思うのですが、いかんせん登場人物が多いのでその関係を把握するのが大変です。

『ただ、君を愛してる』 ★★★★☆
出演:玉木宏、宮崎あおい、他

恋をすると死んでしまう病気を持つヒロイン(静琉)を宮崎あおいが演じます。
一風変わった大学生でどことなく子供っぽい静琉。そんな彼女のことが何となく気になってしまう主人公(玉木宏)と静琉の奇妙な同棲生活が始まります。
主人公には既に想い人(黒木メイサ)がいるものの、自分でも気づかないうちに静琉の存在が大きくなっていて・・・というお話。
原作は市川拓司さんということで王道の恋愛小説が題材なのですが…
『恋をすると死んでしまう』『主食はドーナッツ』という設定がファンタジック過ぎて、どうものめり込むことができませんでした。
二人を取り囲む雰囲気と風景の美しさは秀逸です。
というわけで★4つとします。

『初恋』 ★★☆☆☆
出演:小出恵介、宮崎あおい、宮崎将、他

かの有名な『3億円事件』を題材にした映画です。
ちなみにこの事件は既に時効を迎えています。
怪我人や死者を一人も出さずに大金を奪うことに成功した前代未聞の事件。
『3億円事件』で盗まれたお金は一枚も使われていない。
手に入れたお金の一部は貧しい人に与えられたのではないか?
という話まで飛び出し、犯人はヒーロー視されています。
白バイに乗った警官に扮して3億円を強奪した犯人は実は女子高生だったのではないか。
という大胆な仮説に基づいて構成されています。
犯行直前までは淡々とストーリーが流れていくのでなかなか感情移入することができず、途中で飽きてきてしまいました。
宮崎あおいちゃんのライダー姿は意外に様になっていてマル。

『チェケラッチョ!』 ★★★★★
出演:市原隼人、井上真央、平岡祐太、小錦、他

沖縄を舞台に繰り広げられる青春物語ですo(´▽`*)/♪
とあることがキッカケでバンドを組むことになった高校生3人組。
最初は泣かず飛ばずのステージで観客からブーイングを食らうものの、心機一転ヒップホップグループとして生まれ変わります。
惚れた相手を振り向かせるためにガムシャラに頑張る光景が微笑ましいです。井上真央ちゃんは一見ツンツンしているように見えますが、秘めた想いを隠しつつ彼等を応援する姿がかなり可愛いです。
観終わった後、明るい気分になれるのでオススメです!!

『SAW3(ソウ3)』 ★★★★☆

サイコサスペンスホラーの第三作目です。(噂によると最終章?)
天才的犯罪者が口する言葉は一見意味不明ながらも全てが伏線になっていて、最後にその意味が判明するという凄い作品です。
本作では過去2作を遥かに超える恐怖とグロさが炸裂します。
生きたまま氷付けにされる女性、有り得ない角度に関節を捻じ曲げられる男性、えぐられる皮膚、飛び出す内臓・・・
『一緒に観に行った彼女が吐いてしまった。』『途中退席者続出』『映画を観終わった後に昼食に行こうと思っていたが、一気に食欲が失せた』といういわくつきの作品です。
なかには映画の公開自体が見送られた国もあるとか!?
前作、前々作よりおグロさは増しているものの、個人的にはそこまで気持ち悪いとは思いませんでした。
最後の大ドンデン返しは流石!だけど、ちょっと強引かなぁ・・・と思われる部分も。


『テキサス・チェーンソー』 ★★★★☆

アメリカのテキサス州で起きた実際の事件を元に構成された映画です。
ハッキリいってこの映画はヤヴァイです!!Σ(゜Д゜;)
TVで放映するには耐えられない残虐な映像の数々(しかもリアル)
いとも簡単に人間の体を切り刻んでいく殺人鬼。飛び出す血しぶき、散乱する脳ミソ・・・
チェーンソーの音を聞くだけでもかなりの恐怖感が生まれることでしょう。ホラー好きな方にはオススメしますが、食事の後に見ると危険かも(汗

『テキサス・チェーンソー・ビギニング』 ★★★☆☆

アメリカのテキサス州で33人を惨殺し、なおも逃走を続ける犯人が生まれるまでを描いたのがこの映画です。『テキサス・チェーンソー』よりも後に公開されていますが、映画の中の時代はこちらの方が昔となっています。
エグさグロさはこちらの方が格段に上で、目を背けたくなるような映像の連続です。なんでレンタルしてきてしまったのかと自問自答してしまいました(笑)
『テキサス・チェーンソー』以前の時代であるにも関わらず、何故か犯人は更にパワーアップしている感じがしますw
チェーンソーで切り刻むだけならまだしも、串刺しにした大人の男性を宙に持ち上げて放り投げたり・・・
段々人間離れしてきているような気がします。
正直、ホラーモノと分かっていながらかなり気分が悪くなってしまいました。なので★3つとさせてもらいます。
今回挙げた洋画ホラー作品の中では間違いなく一番強烈な作品でしょう。



イベントのない休日はこんな感じで映画を1~2本&ドラマを3~4本連続で見ることが多いです。
休日を謳歌しているはずなのに、何故かとても疲れます(笑)

まぁ自業自得ですよね・・・_| ̄|〇

  

  
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2007   0 trackback

いつまでもデブと思うなよ

Category : Book
皆さんは岡田斗司夫さんという人をご存知でしょうか。

いわゆる”オタクの第一人者” アニメやサブカルチャーに精通している”よくTVに出てくるデブのオジサン”という印象を持ってた人が大半ではないでしょうか。

最近の彼の姿を見たことがありますか?
以前の姿からは想像もつかない、スリムになった彼を見て『本当に同一人物?』と思った人も多いはず。

そんな彼の著書『いつまでもデブと思うなよ』はベストセラーとしてロングセールスを記録しています。
僕も早速彼の本を購入して読んでみたところ・・・
とても面白くて一気に読んでしまった。

”第一章「見た目主義社会」の到来”はダイエットとは直接関係ない話題ではあるものの、現代の風潮を鮮やかに分析していて面白い。
例えば販売員の場合、”販売スキルの上手い下手で売上げは大きく変わるけど、同じぐらいの技量なら、絶対に見た目の良い方が有利”
”コンビニの開店時にはイケメンと美人のスタッフが揃っているが、一週間もたつといつの間にかどこかへ行ってしまう。”なんていう話は実に興味深い。

そういえば最近TVを見ていると、第一線で活躍している女子アナの大半は美人であるような気がする。(男性アナウンサーもイケメンが多いような)
その第一線で活躍している女子アナが夏休みをとっているときには控え(?)のアナウンサーが登場するのだけど、両者ともアナウンサーとしての技術にはさほど大差がないような気がする。
しかし『華があるか、ないか?』という視点で眺めてみると前者の方が明らかに上だ(笑)

僕達一般人は彼等(彼女等)ほど衆人の目に晒されることはないので、何もTVに出てくる女子アナや、エビちゃんのようなモデルを目指さなくても良いだろう。

スリムなのか? デブなのか?

これだけで随分と印象が変わってくることは確かだ。
『人は見た目じゃない、中身だ。』という人も多いだろう。それはそれで確かに真実なのだけれど、”中身”を理解するには相当な時間がかかる。
ましてや合コンのような短時間勝負(?)の場では、ファーストインプレッション(第一印象)がその後の行方を大きく左右することは間違いない。
男性の場合、デブよりもスリムである方が”自己管理が出来ている” ”知的そう” ”仕事が出来そう”と思われることが多いらしい。確かに僕もそう思う。

そんな時代を定義すると「見た目主義社会の到来」となるわけだ。
何よりも、この『いつまでもデブを思うなよ』がベストセラーになっていること自体がその証明とも言えるでしょう。
何だか格好イイよね。

彼の提唱する新しい(?)ダイエット。
それは『レコーディングダイエット』と呼ぶらしい。

あまり詳細に書くと本の売上げに響くので控えるけど、簡単に言うと「(間食を含めた)食事内容とカロリーを逐一記録する」というモノ。いわゆるボクサーなんかがやっているアレですね。

重要なのは「無理をしないこと。」
(激しい運動を継続的に行う。or 絶食する等の)人の意思の強さに頼ったダイエットは十中八九挫折する。

数々のダイエットに挑戦して失敗してきた人にとっては身に染みる言葉なのではないでしょうか。

やはり物事は楽しくないと長続きしない。
僕はOFF会に行くと『よく毎日のようにブログが書けますね』なんて言われる。
しかし別に僕は無理をしているつもりはなく、何となく”ブログを書く”という行為そのものが既に生活の一部として習慣化されてしまっているだけなのです。
コメントを書き込んでくれる人と交流したり、コメントを書き込まないまでも何となくチラ見(笑)している人々の形跡を確認するのが楽しいから続いているのかもしれません。



『ビリーズブートキャンプ』が流行っているのは、単に”短期間でやせられる”という効果だけではなく、”なんだか楽しそう”というのも人気の一つであるような気がする。

ビリー:『君達が今やっているのは何だ!!』

参加者達:『筋トレ!!』

ビリー:『違う! ビリーズブートキャンプだ!(怒』

TVの前の僕達からすれば、ハッキリ言ってそんなことはどーでもいいのだけど(笑)
こんな風に”何となく笑える(=楽しい)”要素が含まれているところが長続きする秘訣なのかもしれない。



ダイエットの過程で『食べ物やお菓子の一部をゴミ箱に捨ててしまう。』なんていう、ややセンセーショナルな内容が含まれるものの、ゴミ箱に捨ててしまった食べ物が廃棄されようが、貴方のお腹の中に収まろうが結果論としては大差がないことはこの本を最後まで読んでもらえると分かると思う。

Posted by りすお [RIS-O] on 20.2007   0 trackback

MARILYN MANSON Japan Tour 2007

Category : LIVE
最後の夏休みを取得しましたo(´▽`*)/♪
・・・って、もう夏休みという時期じゃないよな(汗

20071018_1.jpg
新木場 Studio Coast

凸(`Д´メ) Fu●k!!

ということで(?)今日はMARILYN MANSON(マリリン・マンソン)のLIVEに参戦してきましたー。

20071018_2.jpg

見ての通り反体制的なバンドなので…
自分も黒づくめで気合を入れて行きました!!

どんな客層が来るかドキドキしながら行きましたが、思ったより普通の人が多かったですw

ん~、最近の若い人はMARILYN MANSONをあまり知らないのかな…。

アメリカのコロンバイン州で起きた銃乱射事件の犯人が好んで聴いてたとか、日本でも殺人事件を犯した少年が犯行直前にマンガ喫茶で彼等のLIVE DVDを鑑賞していた。とかで色々と話題には事欠かないバンドなんですが。



LIVEは30分押しくらいで開始。
待ち時間なげーよ!ヽ(`Д´)ノ

今日のマンソンは蛍光色の赤紫色のフェイスペインティングを塗って登場しました。
照明が暗くなると目の辺りだけ光ってカッチョエエ!!

20071018_5.jpg
♪MARILYN MANSON -『mOBSCENE』

『mOBSCENE』では会場中がジャンプ!ジャンプ!

Be obscene, be be obscene
Be obscene, baby, and not heard

※Obscene…わいせつな, みだらな;卑わいな



間奏とラストに流れる↑の歌詞を腕を突き上げて叫びまくり。
テンション上がりまくりでチョー楽しいw

20071018_3.jpg

邪魔だ!! といわんばかりにマイクスタンドをなぎ倒すマンソンさん。

その度にステージスタッフがマイクスタンドを立て直してたんだけど…
LIVE中ほとんど使ってないんだからどけちゃえばいいのに…と皆思ってたはず。

結局LIVE中に10回以上マイクスタンドをなぎ倒されました!Σ(`・Д・ノ)ノ
ようやくスタッフも機転を利かせたらしく、ステージ中央よりもやや左寄りにマイクスタンドを立てたらほとんど倒さなくなりました。
いや、スタッフは”仕事”でスタンドを立て直さなきゃいけないのは分かるんだけどね…
アレは明らかにライブパフォーマンスの邪魔でしょう。
通り道の真ん中に置かれたら俺でもイライラしてなぎ倒すと思うw

最新アルバムは鬱っぽい曲ばかりで、そればっかりだったらテンション下がるかもな~なんて危惧していたのですが、LIVE自体は盛り上がる曲中心でやってくれたので良かったですーo(´▽`*)/♪

ちなみにマンソンはステージから何度も降りてきて、最前列の観客から沢山触られてれてました。
見た目と違ってサービス精神旺盛なのね( ̄ー ̄*)

20071018_4.jpg

最後の曲を演奏し終わった後・・・
丁寧に”おじぎ”をして帰るM.W.GACYが可愛かったです(*´艸`)

『mOBSCENE』の動画はYOUTUBEでどうぞ♪
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2007   0 trackback

ナントカ係数

Category : Diary
僕は家計簿をつけたことがありません。
というのも、支出が少ないので放っておいても徐々に貯蓄が増えていたのです。
しかし近頃どうも財布の中身が寂しい。
そんなに飲み食いしてるのかなぁ?
貧乏な人は一般的に※エンゲル係数が高いと言われてるけど、自分はそうじゃないと思う…。
※エンゲル係数…支出に占める食費の割合

毎日のように客先に出入りしているからかな!?
自宅⇒客先との往復に2000円 & ランチ代に1000円と考えると結構な出費なのかも。

いや、それにしても減りすぎのような気がする。

最近の出費といえば…?

・財布買い替え ⇒ 30,000程度(だったような)
・CD×4枚 ⇒ 10,000強(全部洋楽⇒1枚平均2500円くらい)
・totoBIG 80口(2週間分) ⇒ 24,000円
・オータムジャンボ宝くじ(120枚) ⇒ 36,000円

m9っ`Д´) これだ!!間違いない!!

totoBIGと宝くじがメインの支出だったなんてショック!!(笑)
ていうか”人として”どうかと思う…_| ̄|〇

だいぶ秋っぽくなってきたから洋服とか買いに行きたいんだけど、体型がどんどんヤヴァくなってきてるからオシャレも楽しめないというお寒い状況…(´・ω・`)
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2007   0 trackback

安藤裕子 『海原の月』

Category : Music
映画『自虐の詩』の主題歌になっている安藤裕子さんの『海原の月』がイイ感じ。
曲調には少しCOCCOっぽい…儚げな雰囲気が漂っています。

まぁ映画自体は観に行ってないんですけどね(^_^;)

20071016_1.jpg

それにしても、阿部寛のパンチパーマ姿を見ただけで吹き出してしまいそうになるのは僕だけでしょうか(笑)

どうも『結婚できない男』の印象が強いせいか、完全な三枚目キャラの人だと思っていました(^_^;)

しかし、一昔前は”イケメンの代表”といえる存在だったみたいですね。
『R25』を見て初めて知ったのですが、あの人気ファッション雑誌『メンズノンノ』の表紙をずっと飾っていたそうです!!Σ(`・Д・ノ)ノ
※創刊号~43号まで連続してずっと彼が表紙だったそうです。

そういえば目鼻立ちクッキリしているし、背も高いし…ウラヤマ(*´艸`)

身長は公称189cmのようですが、実際は190cmを超えているそうです。
Σ(゜Д゜;)YOU 身長高すぎだから!!
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2007   1 trackback

ランドセルが邪魔をする

Category : Diary
非常に興味深い記事があったので、今回はこの記事について検討してみます。

<誘拐>ブログで家族への不満相談「お兄ちゃん悪くない」

 長崎県諫早市の小学6年の女児(12)が大阪市のマンションに連れ込まれた事件で、未成年者誘拐容疑で逮捕された大阪市福島区の会社員、坂本優介容疑者(20)が長崎県警に任意同行を求められた際、一緒にいた女児が「長崎に帰りたくない。お兄ちゃんは悪くない」と捜査員に話していたことが分かった。女児が保護されるまでの8日間、女児は自由に行動できる状況にあったが、県警は坂本容疑者がわいせつ目的で女児をマンションに連れ込んだ可能性もあるとみて調べている。  
 女児は6日、家族あてに「捜さないで下さい」と書き置きを残し、現金1万6000円を持って自宅を出た。待ち合わせ場所のJR小倉駅(北九州市)で坂本容疑者と落ち合い、マンションに連れ込まれたという。
 坂本容疑者は、女児を連れ込んでいた13日までの8日間、通常通り会社に出勤。会社からの帰宅後や休日はオートバイの後ろに女児を乗せてドライブなどをしていたという。発見、保護された際も、2人でオートバイに乗ってマンションに帰ってきたところだった。
 2人は、女児が06年4月に開設した少女漫画のブログを通じて知り合った。「周りが自分のことを理解してくれない」と、家族に不満を持っている内容の書き込みに対して、坂本容疑者が相談に応じていたという。坂本容疑者も07年7月までマンションで母親と同居していたが、けんかが原因で母親は近くの自宅に戻っていた。
 2人はブログやメールで近況をやり取りするうちに親近感を持ち、坂本容疑者が「大阪まで遊びに来ない?」などと誘ったという。
 坂本容疑者は調べに対し「誘う前から12歳と知っていた」などと供述。県警は15日、坂本容疑者を長崎地検に送検した。
(毎日新聞より抜粋)



『お兄ちゃん悪くない』というところがちょっとした萌えポイントですが(*´艸`)
…って今日のエントリはそういう路線ではありませんw

未成年の女児を8日もの間、自宅に連れ込んで相手の両親にも連絡しなかった…というのは法律でいえば未成年略取誘拐にあたるのでしょう。
しかし、今日はそんなつまらない…分かりきったことを議論するつもりはありません。

今回の事件に関して言えば”一体何が問題なのか”が重要だと思います。

自宅にも学校にも居場所が無い(と思っている少女)にとって、坂本容疑者は”救い”だったのではないでしょうか。
いわゆる判断力のない年端もいかない女の子が成人男性の家に連れ込まれ、(わいせつ行為によって)略取される構図とは明らかに異なると思うのですが、いかがでしょうか。

二人の間に愛情と呼べるほどの関係があったかといえば疑問ですが、少なくとも何らかのシンパシー(共感・同情)があったことには違い無いと思います。(でないと二人で暮らすなんて不可能かと)

『男性が会社に行っている間、女児は自由に出入りできる状況にあった』
『会社からの帰宅後や休日はオートバイの後ろに女児を乗せてドライブなどをしていたという。』

↑これって誘拐になるんでしょうか!?
ドライブ・・・って普通に考えればデートですよね。

先日、このような事件が報道されました。
妻子ある男性が未成年の女子高生にわいせつ行為をはたらき、告訴されました。しかし裁判では以下のような判決がなされています。

「加害者と青少年との関係性、行為の手段方法、状況等の外形的なものを捉え、青少年の保護育成上危険があるか、加害者に法的秩序からみて実質的に不当性、違法性があるか等、これらを時代に応じて『社会通念』を基準にして判断すべき」と述べた上で、一定期間に映画を見に行くなどのデートを重ねたこと、女子高生も男性に対して好意を抱いており、合意や心的交流があったうえでのセックスだったことなどから、「淫行」に相当するというには相当な疑問が残るとして、男性を無罪にするとしている。



今回の事件も背景や状況を十分に考慮しなければならないのではないでしょうか。

『いろいろ屁理屈こねても誘拐は誘拐なんだよ!』
『ロリコンきもい!!』
と言ってしまうのは簡単ですが、僕はそうした思考停止には陥りたくないなぁなんて思ってます。

よくよく考えてみると『世の中おかしくない?』ということが沢山あると思いませんか。
例えば、法律上女性は16歳になれば結婚できます。
しかし、地方自治体が定める青少年保護育成条例では18歳未満の女の子との性的交渉は原則的に禁じられています。

あれ? 16歳の妻と子作りしたら犯罪なんですか?

でも実際にそれで逮捕されたなんてこと聞いたことないですよね(笑)
これって結局のところ、時と場合によりけり…ってことになるんじゃないでしょうか。

警察に保護(?)された際、少女が口にした言葉…

「長崎に帰りたくない。お兄ちゃんは悪くない」

結局のところ、これが全ての真実を物語っているのではないでしょうか。

年齢や距離をボーダーレスにしていくインターネットが普及していくと、こういった事例が今後も徐々に増えていくのかもしれません。。。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2007   1 trackback

そんなこんなわけで

Category : LIVE
またまたAKB48シアターに足を運んじゃいましたw

ただ今行われているのは、ひまわり組『僕の太陽』公演というものです。楽曲のラインナップは変わらないのですが、メンバーは毎回微妙に異なります(・∀・)!

急遽スケジュールが決まるメディアへの出演や本人の体調不良などの関係で、数日前~当日にいきなり『出演メンバー変更のお知らせ』が出るのでハラハラドキドキです(^_^;)

今回の公演では、当初出る予定ではなかった小嶋陽菜ちゃんが急遽出演することになって萌えw
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2007   0 trackback

有楽町イトシアOPEN

Category : Diary
今日は何の日?

有楽町が流行最先端都市に生まれ変わります!
ということで、有楽町イトシアのOPEN初日ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

20070916_6.jpg
写真撮る角度が悪かった(^_^;)

1F~8Fまで丸井がドドーンと入っているそうです。
どうやら丸井の対象顧客は大学生あたりから20代前半の社会人…ということだったらしいのですが、『丸井を卒業した人を呼び戻す』というコンセプトの下に30代半ばまでの男女を意識したテナントが並ぶようです。

そしてそして、地下一階には先日のエントリで書いたばかりのあの店が!!

20071008_1.jpg
写真は新宿サザンクロス店

クリスピー・クリーム・ドーナッツの2号店がOPENしたそうですo(´▽`*)/♪
ちなみにコチラの記事では、3時間待ちの行列だったとか!!Σ(゜Д゜;)

平日の金曜日にオープンしたのは何故!?と思ってしまうのですが、一見さんによる混雑の緩和を考慮するとイイ選択なのかもしれませんね。
明日は混むんだろうなぁ~Σ( ̄∇ ̄;)

空いてくる頃合を見計らって、近いうちに突撃取材してきたいと思います。

本当はデートとかで行ってみたいんですが…_| ̄|〇
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2007   0 trackback

国民の期待?とドラマの話

Category : TV
システムが10/1から本稼動し始めたので、早く帰れるようになりましたo(´▽`*)/♪

そんなこんなで今日も直帰。

おもむろにTVをつけると、ボクシングの亀田vs内藤戦が放映されていた。
おー、これが亀田初の日本人ファイターとの対戦ですか。

首を絞めたり突進したり投げ飛ばしたり…総合格闘技かよ!!ヽ(`Д´)ノ
対戦後…『亀田に勝って国民の期待に応えました!!』といわんばかりに興奮気味の内藤さん。
インタビューで”どもって”いたのがオモロかったw

亀田はあれだけ顔とボディーを殴られてるのに全く応えてないといった感じで打たれ強いね。
フットワークとか駆使するようになって真面目にやればそれなりに行けると思うんだけど…あの親父が口出ししてるようじゃダメだなw

途中で内藤もヒートアップして、レフリーがストップかけてるのに後ろから小突いたりして反則食らってましたね(^_^;)
相手が汚いスタイルだもんで、頭にきてやっちゃったんでしょうね。
ボクシングとしては当然やってはいけないことなんですが…
『やられたらやり返す!』という負けん気が感じられて、個人的にはかなり燃えましたね。
一応僕もオトコノコなんで、その辺の気持ちが良く分かります。
そう、やられたまま終わるわけにはいかない。



そのままドラマ『医龍2』へと雪崩れ込み(^_^;)
『医龍』自体見てなかったからダメかな~っと思ってたんだけど、楽しめた。初回は二時間超のスペシャル!ということで、映画のような作りになってましたねーo(´▽`*)/♪

坂口憲二だけじゃなくて、小池徹平とか沢村一樹だとか、色々ヒーローが居て飽きさせないね。ちょっとしたドンデン返し!?みたいなのもあって面白かった。

外資系投資ファンドなんかも絡んできたりして、ますます社会派ドラマっぽくなっていくのかな?『華麗なる一族』も社会派(経済?)ドラマとして凄く面白かったから、『医龍2』も楽しめそうです。

野口先生は悪者っぽく描かれてるけど、経営者側(リスクマネージメント責任者)の判断としては別に間違っていないと思うんですけどね。

なるべくリスクを負うようなオペはしない。
医者は商品であり、病院の宣伝材料である。
病院といっても企業体であることは間違いなく、不採算が続くと容赦なく潰される。

でも、
朝田(坂口憲二)を筆頭とするチームドラゴンが僕達の胸を熱くさせるのは、人の命や生きる意志はそういう理屈を超えたところにあるという証明なんでしょうね。

チームドラゴンの面々は『自分の仕事に誇りを持っている!』っていう感じで何だか羨ましいです。

しかし、あれだけ悪いことが重なる…というのはドラマならではですね(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2007   0 trackback

倒錯した世界

Category : Diary
記事の引用をするとネタがない風に思われそうでイヤなのですが、実際にネタがないので載せます(どっちだ)

色んな意味でこれはスゴイ(^_^;)


<放火>大阪の高2少女逮捕 東京の交際男性宅燃やす


交際していた男性の自宅マンションに放火したとして、警視庁少年事件課は10日、大阪市中央区の私立高校2年の少女(17)を現住建造物等放火容疑で逮捕したと発表した。少女は「(男性宅に)アダルトDVDや、他の女性の名前が書かれたメモがあったので、イライラした」と供述、容疑を認めている。

 調べでは、少女は9月20日午前8時ごろ、東京都杉並区和泉4のマンションにある男性会社員(32)方で、室内のごみ箱にあった菓子の空き箱などにライターで火をつけ、同室約17平方メートルを全焼させた疑い。男性は外出中で、少女が腕や腰に軽いやけどを負った。

 2人は2年前から大阪府内で同居していたが、男性が今年4月に東京に転勤となり、少女が東京と大阪を行き来していた。別れ話が出たため、少女は事件前日も台所でアダルトDVDを燃やす騒ぎを起こしたという。少女は「大変なことをした」と反省し、男性も「彼女の気持ちもあるので結婚しようと思う」と話しているという。
【毎日新聞より抜粋】



アダルトDVDを見つけたくらいで放火する女子高生もスゴイが、「彼女の気持ちもあるので結婚しようと思う」という男性もスゴイw

どー考えても放火女とは結婚したくないなぁ( ̄ー ̄;)

放火は極端な例だと思うけど、自分の経験上、可愛い子に限って内に激しい感情を秘めていたりしますね。知り合いにもそういう子がいました。
『自分を否定された』と感じたときに衝動的にリストカットしちゃったり、”泥酔して3Fから飛び降りたことがある”とか聞かされたし(滝汗

まぁ男女ともに先のことはあまり考えられない人達なんでしょうね。
放火すれば他の人間が被害を被るかもしれない…なんてその女子高生は考えていないんでしょうし、男性の方はそういう激情型の子とそのまま結婚したら自分の身にも危険が及ぶであろうことが考えられないんでしょうね。

まぁそのカップルは明らかに僕とは違う価値観と時間軸の上で生きているのだから、無関係の僕からとやかく言われる筋合いはないのかもしれないけど。

女子中高生と同棲しながら付き合ってるなんて僕の友達くらいかと思ってたけど、こういう生活を地で行ってる人達は結構いるみたいね(^_^;)

その例の友達は相変わらずで…
彼女と別れたら、すぐに次の彼女を見つけて同棲生活開始。
おまけに親の金を1ヶ月で400万円使い込んだ!とか豪語してるし。

そういうことを自慢すること自体どうかと思うんだけど…
ちょっとだけ羨ましいと思ってしまう僕はやはりダメサラリーマンww

どっかの雑誌に書いてあったけど…
『コミュニケーション能力の有無で人生の幸不幸が決定する』そうな。

確かに女グセが悪くて多少金遣いが荒くても、いつもニコニコ明るい笑顔で接していれば『悪い奴じゃないんだよな~』って思っちゃうし、友人も彼女も出来やすいしね。
あとは遊ぶ金さえ尽きなければ人生オッパッピーってか!?(意味不明

あれ? いつの間にか貧乏人の僻み根性丸出しの日記になってしまった(汗

くそーっ!! のし上がっちゃるけん!!
(ドラマ『女帝』の加藤ローサ風にw)
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2007   0 trackback

モテ系ドーナッツ

Category : Diary
昨日の話なんですがー。

映画を観終わって夕食を食べた後、新宿南口方面へと歩き始めました。
この後は特に予定も無かったので、前から気になっていた人気の店を見に行ってみることにしました。

サザンテラスにある…としか聞いていなかったので、ちょっと案内板を見つつ…
『調べてなかったんかいヽ(`Д´)ノ』とお友達には言われる始末w

20071008_1.jpg

日本で”唯一”のドーナッツ屋さん。
Krispy Kreme DOUGHNUTS
(クリスピー クリーム ドーナッツ)

にやってきました(・∀・)!

こ…これが噂の!!Σ(゜Д゜;)
そこまで驚く必要はないのですがw

何を隠そうこのお店…朝7:00から夜23:00まで営業していながら、その行列は途絶えることがありません!

特に女子大生やOLには人気があり、差し入れに持っていこうものなら
『キャー!! りすお様ぁ~♪ ス・テ・キ♪(*´艸`)』
と言われてしまうような凄いアイテムなのです(やや違w

開店当初から人気が人気を呼び、1~2時間待ちは当たり前だとか。
おもむろに『ただいまの待ち時間』と書かれた案内板を見てみると…

『1:30待ち』 Σ(`・Д・ノ)ノ

しかし行列を見てみるとそこまで時間はかからなそうに思えたので、とりあえず並んでみました。

20071008_2.jpg

当初橋の上に並ばされましたが、程なくして店の外側までやってきました。
ドーナッツの製造現場が見られます。
こうして朝から晩まで精魂込めて出来立てを出しているのですね!

ここで店員が焼きたての『オリジナル・クレーズド』をトレイに抱えてお店から出てきました。
長い間行列に並んでくれたお客様に向けて、試食サービスをしているようです。

貰った『オリジナル・グレーズド』を口に運んでみました。
これだけの人気店なのだから、何か他とは違うスゴイ秘密があるに違いない!!


( ̄~ ̄*)モグモグ…



アマ━━━(゜∀゜)━━━ イ!!

思わずスピードワゴンの井戸田潤みたいになってしまいましたがw
最近のヘルシー志向のデザートとは一線を画すこの甘さ!!
直前に夕食を食べてきた僕達はこれだけでお腹がいっぱいになりました(笑)

噂は以前から聞いていたものの、ここまで甘いとは…。
恐るべし、ガールズ・パワー!!Σ(`・Д・ノ)ノ

こんな甘いドーナッツが好きな女性って…と思ったけど、ふくよかな女性はごく僅かで…新宿という土地柄なのか並んでいる女性はみんな可愛い子達ばかりでした(´∀`*)

20071008_3.jpg

12種類のドーナッツが入ったバラエティボックスを購入しました。
ちなみに(ドーナッツの種類選択をせずに)店員さん任せで良いなら、行列をショートカットして早めに購入することができます。僕達は約30分で購入することができました。
あの待ち時間表示はどー見ても間違ってると思う…。

20071008_4.jpg

中身はこんな感じです。

ウチに帰って、家族と分け合いながら少しずつ食べていますが…

やっぱりアマ━━━(゜∀゜)━━━ イ!!

たまーに食べたくなるけど、毎日食べるにはちょいキツイかも(汗
まぁ何事も経験ということで(^_^;)
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2007   0 trackback

『クローズド・ノート』

Category : Movie
今日は友達と一緒に映画『クローズド・ノート』を観て来ましたo(´▽`*)/♪
エリカ様騒動とかそういうのは関係なく、元々観に行くつもりでしたよw

2時間半くらいある大作なのですがー。
全般的に冗長過ぎる気がして、あまり感動できませんでした(´・ω・`)
竹内結子が図書館で本をとるシーンは実際に撮影現場に立ち会って(?)いましたが、半日かけて撮影していただけあって劇中ではまぁまぁ使われていました(^_^;)

『あっ、なるほどこういうことだったのか。』と思うシーンはありますが、さほどのサプライズではなく。一応恋愛絡みの話ではあるんですが何かイマイチ。

結論から言うと、わざわざ映画館に観に行かなくてもいいかな…といった感じ。

そういえば、もう10月なんですよね。
僕の中での今年最高の邦画は『そのときは彼によろしく』になりそうです。
おかしいなぁ。長澤まさみより沢尻エリカ派だったんだけどなーw

まぁキャスティングだけで映画の良し悪しが決まることは有り得ないので当然といえば当然ですが…
やはりストーリーがしっかりしていないとね。
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2007   0 trackback

LINKIN PARK × Dir en grey

Category : LIVE
来月LINKIN PARK(リンキンパーク)のLIVEに参戦することになりましたーo(´▽`*)/♪

20071006_1.jpg

久々の洋楽アーティストLIVE参戦デス!
といっても、今のところAVRIL LAVIGNEのコンサートにしか行ったことないんですが(^_^;)

20071006_2.jpg

最新アルバムではやや控えめになったものの、全般的にロックロックしててイイ感じなんですよ~。
(ボキャブラリーが少なくてスイマセンw)

20071006_3.jpg

ジャパニメーションには特に思い入れがあるようで、日本のアニメーターにPV製作させるほどの親日家なんです。
どんなLIVEになるのか、今からドキドキします(・∀・)!

そいでもって先日告知されたのですが、LINKIN PARKのLIVEにDir en grey(ディルアングレイ)も出演することが決定したようです。

20071006_4.jpg

あまりに過激なため(?)、メディアへの露出機会は少なくなりましたが、『世界で最も通用するであろう日本のバンド』で常に上位に選出されるほどスゴイバンドなんです。

まさかこのような形でVocal.京の激しいシャウトと重厚なギターサウンドが聴けることになるなんて思ってもみませんでした。

20071006_5.jpg

LIVE中に自傷パフォーマンスをするなど、かなり過激なバンドです!

昨年末に発売されたシングル『Agitated Screams of Maggots』は携帯音楽プレーヤーに入れて毎日のように聴いています。
ちなみに動画はコチラ(要Windows Media Player)
ほとんどシャウトしているので何を言ってるのか分からない人も多いと思いますが、歌詞は反社会的でヤバ過ぎて鳥肌が立ちますw

最近ロックなLIVEからめっきり遠ざかっているので、たまには爆発したいですー(・∀・)!
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2007   0 trackback

モテミングって何だ!?

Category : Diary
サラリーマンの愛読雑誌(?)『R25』の片隅には検索ワードランキングというのがあるのですがー。

毎週入れ替わるこのランキング。
珍しく2週連続で同じ並びだったんですよ。

1位:モテミング
2位:脳内メーカー
3位:沢尻エリカ

2位の脳内メーカーは皆さんご存知ですよね?
名前を入れて分析すると脳ミソの中身が何で出来てるか分かるというものです。
先日の自民党総裁選で惜敗した麻生太郎さんが街頭演説で話題にしていましたね。政治家の人にまで浸透しています(・∀・)!

3位の沢尻エリカちゃんは、映画『クローズド・ノート』のプロモーションのため様々なジャンルの番組に出演していたので、当然といえば当然ですねo(´▽`*)/♪

で、問題の1位なんですけど…。

■モテミングとは!?
人生には3度モテるときがくると昔から言われているが、そのタイミングの時期をモテミングという。つまり昔で言うならモテ期のこと。

先々週まで全然知りませんでした(ノ∀`)
歳を取っても最低限の流行にはついていきたいものですー。

『R25』では『人生に3度あるという「モテ期」を、最近の女子高生はモテミングと呼んでいる』という記載がありました。

モテミングかぁ…。なんか語呂が(・∀・)イイヨネ!
メタボリックが少々気になるオッサンになった僕でも何故かワクワクするような響きが…(ヴァカ

具体的には『モテミング占い』とやらで、『成分分析』や『脳内メーカー』のように結果を見てワイワイ楽しむものなのでしょう。

もう僕くらいの年齢になってくると、『モテる?/モテない?』というのは段々どうでもよくなってきて、『結婚できる?/できない?』という切羽詰った問題になってきます(;´Д`)

ちなみにウチの会社にいる年がら年中合コンしている遊び人のIさんは、”誰々から告白されちゃったー”という話題を聞きつけると
『ひょっとして来た!? ビッグウェーブ来ちゃった!?』
と言うそうです。
何だよ※ビッグウェーブって(笑)
※直訳=大きな波

最後にモテミングとは全く関係ない話題に戻りますが…
来週のランキング1位はダントツで『沢尻エリカ』が選ばれるに違いない!!m9っ`Д´)
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2007   0 trackback

ミセス・ワタナベって誰!?

Category : investment
最近ホットなキーワードとして『ミセス・ワタナベ』というものがあります。
皆さんご存知でしょうか?

ん? ワタナベ夫人!?
何それ!?Σ(`・Д・ノ)ノ  という方も多いでしょう。

それもそのはず、これは投資の世界・・・しかも為替トレーダーの間で流行っている単語なのです(・∀・)!
簡単に言ってしまうと、『ミセス・ワタナベ』=日本人のセレブ主婦投資家の総称です。つまり『ワタナベさん』という固有名詞ではないのです。

今年の為替市場は8月の大暴落が起きるまでは(3月上旬から)ずっと円安に次ぐ円安でした。この原動力となったのがこの『ミセス・ワタナベ』なのです。

日本の政策金利が異常に低いことに目を付けた投資家が、円を外貨に換えて利子収入を得る・・・いわゆる『円キャリートレード』を行い莫大な利益を築いてきました。いつしかその流れは個人投資家にも受け継がれ、一部の素人(半プロ?)投資家による『普通の主婦にもできた!"FX"で月100万円儲ける私の生活』だとか『外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法』等の初心者向けのFX(為替)HOW TO本が飛ぶように売れ、一時期の株ブームを追随するかのような勢いでFX投資家の裾野が広がりました。

この『ミセス・ワタナベ』のとる戦略は非常に分かりやすく、基本的には『円売り・外貨買い』です。つまり金利の低い円を売って、金利の高いドルやユーロ等の外貨を購入するのです。
円よりもドルやユーロの方が金利が高いので、外貨を持ち続けているだけで勝手にお金が入ってきます。

今為替相場に雪崩れ込んできているのは世界で1~2位を争う経済大国=日本の主婦層です。
一昔前は巨額の資金を一瞬にして動かすプロ集団『ヘッジファンド』の思惑で為替相場が動くことがありました。しかし、最近では潤沢な資金を持ち合わせた日本のセレブ主婦層が束になって円売りを行っていたので、一瞬にして数百億円を動かす『ヘッジファンド』すら太刀打ちできない!!という状況に陥っていたのです。(スゴイ…)

昔はヘッジファンドが動けば『50銭くらい動かすことが出来た』らしいのですが、今ではほとんど相場は動かない。仮にヘッジファンドの思惑で30銭くらい円高方向に動かせたとしても、『ここが買い時!』とばかりに待ち構えていた日本のセレブ主婦層によって一瞬にして円安に戻されてしまっていたのです。

このように、多少円高方向に流されてもすぐに円安方向に回帰してしまうような相場を『ミセス・ワタナベ市場』だとか『ミセス・ワタナベ相場』と呼んでいるそうです。

しかしミセスワタナベって凄いネーミングだな…(笑)

ちなみにこの『ワタナベ』の元ネタは・・・
『ニホンジンによくある名前だからネ!』
という外国人によって付けられた名称とも言われています。
なんてアバウトな!!Σ(゜Д゜;)

『数年間で4億円もの利益を上げながら、1億3900万円の所得を隠して当局に告発された63歳の主婦の名前をもじったもの』とも言われています。おそらくこっちが語源なんでしょうね(^_^;)



さてさて、ここからが本題(?)なのですがー。

そこの経済には全く興味がない貴方!!
金融業界に勤める※バリキャリ女子と話すときには要注意ですよ~。
※バリバリのキャリアウーマンの略

♀:『最近のミセス・ワタナベの力は凄いよね。』

♂:『えっ…そうなの?(←よく知らない) 俺、ミセス・ワタナベ結構好みなんだよね~(*´艸`)』

なんてトンチンカンな会話をしていると、『あんたバカァ!?』と思われてしまうこと必至です!

♀:『最近すごい円安が進んでいるみたいね。』

♂:『まぁ、今はミセス・ワタナベ市場だからね』

なんて余裕の会話をすれば、貴方の好感度があがるかも!?

でもこんなインテリな会話は嫌だ(笑)

ここまで読んでくれた人は、既に経済用語(?)を一つ覚えたことになります。
さぁ投資の世界に飛び込みましょう!!

YOU 為替に挑戦しちゃいなよ!!

そして僕と一緒に赤字の海に飛び込んで火だるまになりましょう(ダメ過ぎw
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2007   2 trackback

DOWN↓↓

Category : Diary
今日は体調不良でほぼ一日寝てました…_| ̄|〇

僕の夏休みはこうして消費されていくのね(ノ∀`)
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2007   0 trackback

KY舞台挨拶

Category : idol
人気若手女優、沢尻エリカの挙動が物議をかもしている。

先日公開された映画『クローズド・ノート』の初日舞台挨拶で、不機嫌を前面に押し出した横柄な態度を貫き通したことが問題となっているようだ。

多少贔屓目(ひいきめ)で見ている僕からみても、これはよくないと思う。

様々な人達の努力で出来上がった映画、その華々しい門出をぶち壊したのだから。
まさに『KY(空気読めない)舞台挨拶』をしてしまったというわけだ。
ましてやタレントといえば人気稼業である。世間からそっぽを向かれてはおしまいだ。
『クローズド・ノート』は沢尻エリカ主演映画ということで、少なからず彼女目当てで映画館に来ている観客もいるはず。それなのにたった三言だけで退場してしまっては彼女のファンもガッカリしてしまうだろう。

全身からトゲトゲしい雰囲気を醸し出し、司会者の質問にもぞんざいな回答しかしない。キャストが勢ぞろいした写真撮影では敢えてカメラマンから視線をはずしていたようだ。
数々のドラマや映画で見せる目力は失せ、どこか投げやりな印象を受けた。

今回の件とは直接関係ないものの、僕の頭にはすぐにこの文章が思い浮かんだ。

人気フリーマガジン『R25』に連載されているエッセイで、作家の石田衣良さんは安倍総理の突然の辞任についてこう書いてる。

でも、しみじみ思いました。日本国の総理大臣というのは、よほどつらい仕事なんだろうな。なにをしてもメディアにはたたかれるし、周囲にいる人間のほとんどが、その人の人間性ではなく、もっている権力を見て擦り寄ってくる。誰からも悪口をいわれ、誰もほんとうの自分を見てくれる人がいない。新聞を開けば自分の仕事のマイナス点ばかりが書いてあるし、テレビを見れば誰かが自分を無能だとののしっている。それは真剣にへこむよなぁ。
(中略)
故障あがりの横綱が初日2日目と連敗したとたんに引退表明をすることがある。そんなとき決まって口にする引退理由が、気力体力の限界に達したというものだが、今回の総理辞任には、あれと同じガクンという断裂感を覚えた。それがメディアのなかでしかしらない相手でも、誰かの心が折れてしまう音をきくのはつらいことだ。

石田衣良 『空は、今日も、青いか?』
第六十四回 『ミステリー辞任、KY辞任』より抜粋



今回の舞台挨拶で彼女が見せた態度は安倍総理の辞任劇と少しだけ”かぶっている”ように思えた。

最近の彼女を取り巻く環境といえば、『沢尻会』を筆頭に低俗なマスコミにあることないことを多々書かれている。
それを鵜呑みにしてしまう情報リテラシーの低い人達が、友達同士で、掲示板で、ブログで好き放題に言うわけだ。

『100人いたら100人みんなに好かれようと思わない』というのは彼女の談だが、こうした状況に少なからず傷ついていて日々多大なプレッシャーと戦っていたのかもしれない。舞台挨拶当日に何があったかは本人以外に知る由もないが、限界まで張り詰めていた糸がプツンと切れてしまったのではないだろうか。
今回の報道で彼女の横柄な言動には驚いたけど、それ以上に精神状態が気になりました。
芸能界は華々しい世界ではあるけれど、すごく大変な世界だなぁと改めて思いましたよ。
それに比べてこうしてブログでテキトーなことを書き綴っている自分は何て幸せなんだろう。

人の神経を逆撫ですることで注目を得てきた人といえば、ロシアの女性ユニット『t.A.T.u』が挙げられる。しかし平気で仕事をすっぽかす彼女達とは違って、沢尻エリカは仕事(女優業)ではしっかりと結果を残しているし、公の場に出るときはしばしば奇抜なファッションで登場し、見る人を楽しませるパンク・スピリッツを持っている。そんな彼女にはエンターテイナーの素質もあると思っているので、このまま芸能界から消えてしまうのは個人的にはちょっと勿体無い気がする。

それにしてもこの記事に関連した(お怒りの)ブログが多いこと多いこと! 芸能界でも『和田アキ子がエリカ様にブチ切れ』とか『坂口憲二がエリカ流の製作発表』だとか、スポーツ新聞が喜びそうなネタがわんさかと(^_^;)

『好き』も『嫌い』も注目されているからこそ出てくるもの。
彼女にとってここからが本当の正念場になるのかもしれない。

Posted by りすお [RIS-O] on 02.2007   0 trackback

白ブタ君。

Category : Diary
今日は某役所の支所へと出張。
本稼動立会いというのは名ばかりで、トラブルが起きなければ単純に”そこにいる”だけなんだけどね。
見知らぬ役所の職員に囲まれながら黙々と仕事。・・・をするつもりが、SE(しすてむえんじにあ)ということで今回の業務とは関係ないことアレコレ沢山聞かれた(;´Д`)

職員A:『このドキュメントを印刷すると印刷範囲をはみ出してしまうんですけど、どうすればイイんですか?』

RIS-O:『プリンタのプロパティでフィットページを選べば大丈夫ですよ~o(´▽`*)/♪』

職員B:『これをA3で印刷したいんですけど』

RIS-O:『印刷時にA4からA3への拡大印刷設定をすればイイんですよ~○(≧∇≦)o』

職員C:『フロッピーをフォーマットしたいんだけど』

RIS-O:Σ(゜Д゜;)!!

↑別にコレはSEじゃなくてもイイんでない!?(笑)

この支所に関していえば、パソコンに慣れ親しんでいる若い世代の人は少なく、
いわゆる”お父さん世代”の人が多かったです。

PCに関する質問だけじゃなく、こんなことも・・・。

職員D:『うーん、君はちょっと(体系が)太めになってきてるな!』

RIS-O:『運動不足なもので(;´Д`)』

職員D:『それにしても君は色が白いなぁ』

RIS-O:『屋内作業ばっかりなんで(;´Д`)』

職員D:『ところで君は”女”はいるのか!?』

RIS-O:『いやぁ、それが今いな・・・』

職員D:『君は(彼女)居るに違いない! その白さにモノを言わせて・・・(*´艸`)』

↑いや意味分からないし!!Σ(゜Д゜;)
ていうか話をちゃんと最後まで聞いて(ノ∀`)

年配の人は無遠慮にこうした質問をぶつけつつ距離感を縮めてくるからビックリですよ。
こういうとき、僕はただ必死に相手と話を合わせようとするのですがー。
エリカ様みたいに『別に』とか言ってみたい気もする(?)

それにしてもスリムで色が白いならまだイイんだけど、太めじゃなぁ・・・。白ブタぢゃん(汗
メタボ撲滅に向けて取り組まねばー!!ヽ(`Д´)ノ っと思った一日でした。
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2007   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend