幸せのカタチ

Category : investment
こんばんは。負け犬トレーダーのRIS-Oです。
7月下旬から8月の下旬にかけてガラガラと崩れ落ちた円安相場(;´Д`)
米サブプライム問題の傷跡は予想以上に大きかったらしく、その後もイマイチ安定しません。
そんな相場に振り回されて着々と損を積み重ねている今日この頃です(汗

8月中旬の嵐の相場で全滅(全資金を吹っ飛ばす)した人も多数いる中、小額の投資資金を捻出してFX(為替)に再度挑戦し始める人もボチボチ出てきました。
圧倒的な力の前に捻じ伏せられても腐ることなく果敢に立ち向かっていこうとする精神は見習うべきものがあります。
しかし、こうしたものにのめり込み過ぎるのも考えものです。

唐突ですが、こんなことについて考えてみました。
『そもそも人は何のために投資をしているのか。』

まず挙げられるのが『億万長者になりたい』 『豪邸に住みたい』 『ブランド品を買い漁りたい』という欲望型。

『俺には投資センスがある』 『私には未来を予測する力がある』 『自分の力を試してみたい』という自己実現型。

『円資産に偏っている手持ちの資産を外貨に振り分ける』 『超低金利時代に突入している日本から金利の高いところに資産を移す』リスク分散型。

『投資収入を少しでも家計の足しにしたい』 『(専業主婦なら)夫だけに稼いでもらうのは忍びない』という
家庭還元型。

その他、『投資は趣味』と割り切っている人や『脱サラして投資に命を懸けている』という人もいるでしょう。
いろいろな系統があると思いますが、総括すると投資の根底には『幸せになりたい』という願望があるのではないでしょうか。
もちろん幸せの指標はお金だけではありません。仕事で自己実現すること。趣味友達を沢山作って良い人間関係を作り上げること。奥さん(または夫)のために頑張ること。子供の成長を見守ること。などなど・・・十人十色挙げればキリがありません。

最近、主婦のブログを見ていると『今日は夫がいなくてラッキー♪』だとか『盛り上がりそうなときに限って夫が帰ってくる!(怒』みたいな書き込みを良く見かけます。
確かに相場が盛り上がるのは東京時間よりもニューヨーク時間で、だいたいの夫はその時間に帰ってきます(笑)
(ニューヨーク時間…日本時間にして21:00頃~翌朝にかけて)
FXトレーダーとして言いたい気持ちは分かりますが…それではあまりにも旦那様が可哀相じゃないですか!?
旦那は奥さんのためにがんばって汗水たらして働いているのに…それで邪魔者扱いされたら悲しいですよね(´・ω・`)

それとも、これら夫への秘めた想い(?)はあくまでブログのオモシロネタであって…
心の底では『貴方がいなくなった世界なんて生きている意味が無いわ』と思っているのでしょうか!?Σ(`・Д・ノ)ノ

仮に僕が結婚したとして、嫁が専業主婦になったら浮気防止のために投資をやらせようかと思っていたんですがw
妻が投資にのめりこみ過ぎて夫は蚊帳の外…と考えると危険な選択肢なのかも。

でもでも、料理や掃除好きな奥さんならともかく、そうでない人が家にずっといると段々腐ってきますよね。
『私は”女”として終わってしまったの?』
『このまま一生家事に追われて死ぬのかしら』
『どうしてこんなつまらない男と一緒になってしまったのかしら。』
なんていう不安・浮気へのサイン(?)が嫁さんに出始めたら、それを止めることは至極困難です!Σ(゜Д゜;)

かくいう僕も人のことを言えたもんじゃありません。
為替相場は金曜日の夜によく動くので、そのときはPCに張り付いていたいと思うことがよくあります。
今のように独り身だったら身軽でいいのですがー。
一応僕もイイ雰囲気になった女の子…もしくは彼女がいたときには、ほぼ例外なく金曜日の夜に街で落ち合って飲みに行ったりお泊りしたり…(*´艸`)
と、一般的な社会人カップルらしいことをしていました。

そろそろ僕も本格的に嫁探しをしなきゃいけない年齢なのに、あまり投資にのめりこみ過ぎて彼氏彼女なんていってる場合じゃない!なんてことになってくると本末転倒だと思います。
これは投資だけに止まらず趣味全般に言えることなのかも(^_^;)

まぁ世の中何事もバランスが大事ということですね!!
我ながら強引な結びだと思いますw はい。
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2007   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend