ちかれた

Category : Diary
土日両日とも仕事でした・・・_| ̄|〇
しかも土曜日は午前零時過ぎまで仕事をしていて帰れなかったし。それで急遽ホテルに泊まることに。
徹夜にならなかっただけマシなのか!?

僕の華麗なる社会人生活プランの中には宿泊出張なんて予定に含まれていなかったのですがー。
同じ業種でも、同じ会社の中でも部署によってやってることが全然違うわけですよ。まぁ当たり前といえば当たり前ですが。
やはり会社は入ってみなければ分かりませんね。

明日の午前六時には電車に乗っていなければならないので、ここいらで失礼します。
アディオス!(誰
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2007   0 trackback

FX収支報告

Category : FX income
為替取引(FX)を始めて約8ヶ月が過ぎました。

開始8ヶ月時点での収支は・・・

うーむ、イマイチ(´・ω・`)

20070929.jpg

約148万円のマイナスです!

前回発表時点における損失は155万円でした。
よって、今月は約7万円の利益を出したことになります。

(7万円は大金だけれど)これまでの月に比べると変動額がそれほどでもないので、『な~んだ、つまんないのー(´・ω・`) 』って思っている方もいるかもしれませんが。
今月は結構ドラマチックな展開になりました。

『その月の最終土曜日に損益発表します!』という宣言に基づき、先月は8/24に損益発表をしましたが、月末時点では損失が拡大。
8/31時点の損失は183万円にものぼりました(ノ∀`)
つまり、この一ヶ月で35万円近く挽回したことになります。

ちなみに今月の損失(最大時)は205万円でした!Σ(`・Д・ノ)ノ

ここまでくると『もうどうでもいいや(;´Д`)』という投げやりな気持ちに押しつぶされそうになりましたが、なんとか、なんとか頑張ってここまで挽回してきました。

アメリカのサブプライムローン問題げ一気に顕在化した8月。
その余波はなかなか消えることがなく9月もあまり冴えない相場になりました。
それでも8月下旬の時点に比べると、(アメリカ)ドルを除いた通貨はかなり円安になってきましたo(´▽`*)/♪
相変わらず円を機軸とした取引しかしていませんが、その路線はいまのところ大きくハズレることはなく着実に回復軌道に乗りつつあります。
今後、世界経済を不安に陥れるようなニュースが出たときに素早く損切りをすることができれば確実に資産は増えると信じています。

今年は期せずして『元本回復への旅』となってしまいましたが、10、11、12月でどれだけ回復できるのでしょうか!?
それとも投資資金を全て失って、樹海をさまようことになるのでしょうか(笑)
こうご期待っ!m9っ`Д´)

果たして投資生活を始めてから僕は幸せになったのでしょうか。
投資をしない人にとっては『普通に生活していればマイナスになることなんて無いのに、投資なんて余計な気苦労が増えてバカバカしい』と思うかもしれません。
でも、判断違いを犯した後に軌道を少しずつ修正していく作業は結構楽しいもんですよ。

どーでもイイ事柄はスッパリ切り捨てることもありますが、コレは!と思った事柄には根気良く不屈の精神でぶつかっていきますよー。
第一、勝負事に負けたまま引き下がるのはプライドが許さないのでね。
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2007   0 trackback

採り入れたいアイテム

Category : Diary
今日はファッションの話題。
年に4~5回あるかないかという稀なエントリですw

街を歩いているとよく目に入ってくるのが…

20070928_1.jpg
画像はアッキーナ♪w(南 明奈)

ストールを巻いている女の子o(´▽`*)/♪

20070928_2.jpg

女子だけじゃなく男子でも結構採り入れている人を見かけますね。
フェミニンな男の子が巻いていると、なんか可愛らしい感じでイイかも!?

そういえば先日のOFF会でも早速めいたんが採り入れていたような…
オシャレさんなのね(*´艸`)
結婚すると急に気が抜けちゃう人がいるけど、めいたんにはこれからも頑張って欲しいところです(何を

りえもソレっぽいヤツをしていたので、『これストール?』と聞いたら…

りえ:『いや、(アウターと)一体型』

とアッサリ斬られました(ノ∀`)

既に今年の流行として色々な雑誌で特集されているようですねー。
もうちょっと涼しくなったら是非採り入れてみたいと思いますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2007   1 trackback

夢見がちなお年頃

Category : Diary
こんばんはー。
最近ますます現実逃避に拍車がかかっているRIS-Oですw

そうそう、一時期社会現象にもなったtoto BIGですがー。
またしてもキャリーオーバー発生中です(・∀・)!
繰越金額は11億円だとか!?Σ(`・Д・ノ)ノ

1等が2人出たとしても6億近い大金が手に入るわけですよ奥さん。

とりあえず、火曜日と水曜日で50口ずつ買いましたw(計30,000円)
パチンコや競馬みたいなギャンブルは一切やらないけど、何故かこういう『一か八か』という色が濃く出ているものに対しては大胆に行動します。

賞金をゲットするのも勿論嬉しいけど…
自分はツイている人間なんだ。
もしかしたら自分は選ばれた人間なのかもしれない。

な~んて、当選発表前にアレコレ空想できるところが楽しいのかもしれない。
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2007   0 trackback

秋の新色

Category : Diary
洋服とか化粧品の話ではないのですが。

今日は美容室に行ってきました。
散髪している間に雨が降ったり止んだり。
涼しくなるのはイイけど、予測不可能な空模様だけは勘弁してほしい。

美容室のオネーサンが『カラーリング新色が入ったよ~』と教えてくれたので色見本表を持ってきてもらいました。

髪の毛を染めてもらってから、日数がたつにつれ段々と色が明るくなってきたので再度色を落ち着かせてもらうことに。

ブラウン(茶色)をベースとして、無難にアッシュ・カーキ色を入れて落ち着かせようかとも思ったけど、遊び心で赤っぽい色を入れることにしました。
まぁ見た目は以前とほとんど変わらないんですけど。
見えないところに気を遣うのがオシャレなのですo(´▽`*)/♪

染毛剤を塗りたくった頭がプチダノン色(ストロベリー味)になっていて、一瞬どうなるのかと焦ったw

その後、HMVに寄ったり軽くゲームしたりして帰宅。
この3連休、オフ会やら仕事やらでほとんど家にいなかったなぁ。
録画した番組がドンドン溜まっていく…。

最近のお買い物
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2007   0 trackback

もう少しあと少し

Category : Diary
3連休のど真ん中だというのに、今日は仕事でした。

夜は都内に遊びに出れるかな~。
もうちょっと早く帰れるかな~。

なんて甘い考えは通用せず、今日も午前様でした(ノ∀`)

帰ってきたら福田康夫さんが自民党の新総裁に選ばれてました。

( ´_ゝ`)フーン
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2007   0 trackback

久々のオフ会

Category : Diary
いろいろ忙しいのでアッサリとレポートします。

■朝~昼過ぎ
仕事が立て込んでいたため、朝起きてから昼過ぎまで自宅で仕事(ノ∀`)
一緒に買い物行けなくてゴメンよ~>ともちょ&ゆう氏

■お買い物
都内に出てLoftでお買い物♪
先日入籍を公表しためいたん、そして出産したマキさんへのプレゼントを買いました(・∀・)!

■新宿に集合
18時30頃、新宿駅前に集合。
相変わらずスゲー人だなぁ・・・

ともちょ:『りすおさん、マキさんへのプレゼント何買いました?』

RIS-O:『無難にフォトフレーム(写真立て)とかにしたけど…』

ともちょ:『あっ、かぶってますけど(・∀・;)』

RIS-O:『マジかよ(ノ∀`)』

ちなみにめいたんにはシャンプーとリンスを入れる容器をプレゼントo(´▽`*)/♪
(↑当然カラフルでオサレなヤツ)
何となくラブ○テルに置いてあるモノに見えなくもないw

これからは二人で家計をやりくりしていくわけだし、じきに子供もできるだろうからシャンプー&リンスは詰め替え式にして(容器代を)細かく節約するんだゾ!
という僕からの隠れたメッセージも含まれていたり。

■オフ会
参加メンバーは(途中参加も含めると)以下の通り(敬称略)
りえ(♀)、じゅん(♂)、めい(♀)、ゆう(♂)、いっぽん(♂)、まーぶる(♂)、はじめ(♂)、シュウヤ(♀)、シュウ(♂)、タカハシ(♂)、ともちょ(♂)、ハヤテ(♀)、はじめ(♂)、キムタケ(♂)、透(♂)、ぁぷ(♂)、りすお(♂)

スゲェ!! 計16名も集まりました!!Σ(`・Д・ノ)ノ
既にオンライン上では交流していない人達ばかりなのに(笑)
参加メンバーによっては7~8年ぶりに再会した人達も多いらしい。
何気に初対面の人もいたり。

あれ? シュウヤさんって♀だったんだ。
HN聞いたときはどんな男の人が現れるかとドキドキしていたのに(/-\)(?)

■電話参加
オフ会に参戦できなかったロバ君は途中で電話参加。
特に面白いエピソードはなかったのでココでは全面的にカットww

■カリスマ管理人
今日は『ゆう』さんが来ていました。
(僕の記憶では)確か医療関係の仕事に従事していて(お医者様?)、昔は自分のサイトを構えていて写真をアップしていました。
その後サイトを縮小しブログに移行。
やはりここでも写真がメインで、洗練された簡潔な文章を添えてアップしていました。
僕が『スゲェ!』と思うのはコメントの数なんですよね。
エントリを一個アップするごとに20とか30とかコメントが付いてるの!

毎日100人くらいの人が閲覧しながら、コメントを寄せてくれるのは知人のみ…というウチみたいな『右から左に受け流すブログ(笑)』とは違って、ゆうさんの文章と写真は読む人のハートをガッチリ捉えて離さないわけですよ!!
まさにカリスマ管理人と呼ぶにふさわしい人なのですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今日の参加メンバーの中でもはやて(♀)、シュウヤ(♀)、タカハシ(♂)はゆうさんのファンだったようです!!Σ(`・Д・ノ)ノ

しかし、ゆうさんは↑の3人とは離れた位置に座ってマターリとお酒を飲んでいました(´・ω・`)
そこで僕は『ゆうさん、ゆうさん! コッチ来て下さい』と呼び寄せました(・∀・)!

ココではやてさんがゆうさんを前にして激しく緊張!!
視線を合わせ続けることが出来ずチラチラ見ては視線を伏せてしまいます(*´艸`)

その様子を傍から見ていた僕は『山田太郎ものがたり』のミムラ君ばりに(・∀・)ニヤニヤしてしまいました(笑) いやー性格悪いですねw

■シークレットともちょ
『謎の男』として有名なともちょですが、女性の前ではオープンらしい!?

はやて:『ともちょさんは何歳なんですか?』

ともちょ:『あぁ、○○年生まれですよ。』

りすお&はじめ『今まで内緒にしていたくせにフツーに答えてるし!!Σ(`・Д・ノ)ノ 』

はやて:『何をしている人ですか?(=^▽^=)』

ともちょ:『ネオ・ニートです。』

はやて:『・・・・( ゚д゚)ハァ!?』

ともちょ:『FX(為替)で暮らしています。りすおさんみたいに!

ちがーう! それは断じて違うゾ!!
俺はちゃんと働いている! ニートじゃないww

■お財布
二次会へ行く途中に・・・

透:『りすおたん、財布買い換えたの? ひょっとして俺と同じじゃ…。』

RIS-O:『あっ、ホントだ。かぶってる(・∀・;)』

プラダの財布…見事にかぶってました。
何か今日は”かぶりまくり”の日だなぁ(ノ∀`)
やっぱりヴィヴィアンの財布にしておけばよかったか!?

■二次会
ビリヤード場に行きましたo(´▽`*)/♪
真剣勝負するメンバーを横目にウチらトーク組は端の方でマターリ。

どうも僕は空間把握能力が人より弱いらしく、ボーリングやビリヤードみたいな球技(?)は何度やっても上達しないし上達する兆しも見えません。なので、人生上必要ないものとしてスッパリ切捨てました(ぉ

■解散(第一陣)
明日仕事だった僕は早めに引き上げることに。
明日予定のあるりえと、夜行列車で帰るともちょ、そしてゆうさんも一緒に引き上げました。

歌舞伎町を歩いていたりえが一言。

りえ:『真夜中になろうとしているのに、なんでこんなに人がいるんだろう?』

RIS-O:『それは歌舞伎町が眠らない街だからさ!!m9っ`Д´) 』

りえ:Σ(`・Д・ノ)ノ !!

かなりカルチャーショックを受けていたようでしたw
そして写メをパシャパシャ撮ってました(笑)
詳しくは彼女のブログでどうぞ。

新宿駅の入り口付近にて…

ゆう:『僕はりえをホテルまで送って行きますけど、りすおさん達はどうします?』

まぁホテルまで皆でぞろぞろとついていっても仕方ないし、ゆう氏&りえで積もる話もあるでしょうから、ここで爽やかにお別れすることにしました。

久々の大規模(中規模?)オフ会でしたが、7~8年前みたいに※KYな人もいかなかったのでヒヤヒヤすることなく楽しめましたo(´▽`*)/♪
※KY・・・空気読めない

長年会っていなくても、みんな見えない絆でつながってるんだなー…と認識できた有意義な一日でした。
5年後、10年後もまたみんなで会えるといいね。
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2007   0 trackback

一長一短

Category : Diary
お仕事の話。
10月に本稼動を控えているため、最終的な追い込みがピークに達しようとしています。
連日帰宅が午前様のため、疲れてしまってブログを更新できませんでした(;´Д`)

残業の状況は社内WEBでいつでも確認できるんだけど、実はそれほど残業していなかったり。
うーん、何でだろう(´・ω・`)

ズバリ!!m9っ`Д´)
移動時間が長いからに違いないっ!

(部署によるけど)ウチの会社って事務所で仕事をしている人は少なくて、ほとんどの人が客先に出ているわけですよ。

仮に事務所の近くに住んでいる人でも、場合によっては遠い客先に行かなければならなかったりするわけで…

今まで行った客先を振り返ってみると・・・神戸出張や山梨出張で泊り込みの作業をしたこともあります。
まぁこれは例外的でしょう。
しかし、北は栃木の那須塩原から南は神奈川の茅ヶ崎までフツーに行かされますw
Σ(゜Д゜;)観光地ぢゃん!! これはもう小旅行ですよ。

つまり、21時頃に仕事を切り上げても帰宅は午前様とかになっちゃうわけですよ。
遠い客先の場合は一応(スズメの涙程度の)日当がつくんですけどねー。

この話をスクウェア・エニックス勤務の友人にしたら…

友人:『うーん、りすお君の会社は給料高そうだけど、勤務先が固定されていないのはイヤだなー。』

と言われてしまいました。

りすお:『いやいや、午前中事務所で午後客先に行くようなときには移動時間も勤務時間に含まれるというメリットがあるのさ(・∀・)!』

と何故か必死になって反論しましたが、実際こういうパターンは少なくて・・・仕事の効率が悪いので事務所の日は一日事務所。客先の日は一日客先。みたいな日が多いです。

数ヶ月単位で仕事先が変わる職業ってどうよ!?
これってお得? それとも損をしているのでしょうか?
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2007   0 trackback

更に財布を買い換えました

Category : Diary
つい先日財布を買い換えました。
ここしばらくmarie claireの財布を使っていたんですけどね。

というのも近場のお店でセールをしていたから(^_^;)
ヴィヴィアン・ウエストウッドの財布が派手目で格好良かったんだけど、結局コレにしちゃいました。

20070918.jpg
ぷらだ

正直言うと…年齢的に派手なのはキツくなってきましたw

うーん、無難。無難すぎるYO!(;´Д`)
これが大人になるってことなんだね(違

ぶっちゃけ財布なんてものは札と小銭とカードさえ入ればそれで用は足りるのです。
しかし!!m9っ`Д´)
独身男性たるもの嫁を貰うまではフェロモンを出していかねばならないのです(・∀・)!

キッツイわー(謎
Posted by りすお [RIS-O] on 18.2007   0 trackback

有楽町☆マロニエゲート

Category : Diary
秋の足音が聞こえてこない…
猛烈な残暑が続いています(;´Д`)

暑いのは苦手なので家で冷房にあたっていたいところですが、運動不足の極致なので無理して外出w

久々の新スポット探検隊!○(≧∇≦)o

20070916_1.jpg

有楽町に新しく出来た『マロニエゲート』に行ってきましたo(´▽`*)/♪
予想はしていましたが凄い人、人、人…。

20070916_2.jpg
12F

最上階にある飲食店街から回ることに。
うーん、ランチタイムとディナータイム(17:30~)だけ集中的に営業している店がほとんどみたい。
比較的閑散としていました。

20070916_3.jpg
11F

ひつまぶし、中華料理店、イタリアン、ドルチェが美味しそうな店もあったかな。

20070916_4.jpg


5F~9Fは東急ハンズのフロア。

PORTERやLAGASHAみたいなスタンダードでややお値段の張るバッグも置いてありました。

んー・・・。
でも、他の東急ハンズと品揃えが違うのか? といわれれば、そうでもない感じ。
わざわざココに来て買い物する必要もないかなぁ。

20070916_5.jpg

B1F~4Fはアパレル関係のテナントが入っているフロア。

UNITED ARROWS、journal standard、URBAN RESEARCH、TOMMY HILFIGERなど、知名度の高く馴染みのあるブランドが軒を連ねています。
Hysteric GlamourのTシャツとか、ちょっと見てみたかったかも。
フロアごとにレディスとメンズが区切られているわけではなく、基本的に共存しているので、カップルでショッピングにいけるというのがイイところかもしれませんねo(´▽`*)/♪

うーん、新プレイスポットというよりは、新しいビル!という印象が。
想像していたより狭いです。

結論からいうと、ココに行くためだけにわざわざ有楽町に来る必要もないかなーと言った感じ。
すぐ隣にあるプランタン銀座も新装オープンしたばかりなので、この界隈をグルグル回ってみるのもいいかもしれません。

20070916_6.jpg

丸井マニアの僕としては…
有楽町駅前に来月オープンする有楽町イトシアが楽しみですo(´▽`*)/♪
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2007   1 trackback

いい加減気づいたらどうですか

Category : investment
7月末~8月にかけて表面化したアメリカのサブプライム問題は、国内にとどまらず世界規模の金融市場にも波及しています。
相場の乱高下から約一ヶ月たちましたが、相変わらず為替も株も不安定な動きを続けています。

いわゆるその世界の著名人のブログを見ると、荒れ気味になっているところが多いです。そういった問題のコメントを書き込んでいるのはおそらく円高期(株安期)に大損した人なんでしょうが、責任転嫁も甚だしいですね。

『素人を安易に(為替という)ハイリスクな世界に引き込んだ責任をとるべきです。』

『また予想を外しましたね。こんなんでセミナーを開いていてイイんですか?』

『有料のセミナーをやってたり、本を出してお金貰ってるから実際のトレードなんてしていないでしょ? 気楽なもんですよね。』

誰かに強制されて投資をしているわけじゃないのに。
別にその人が注文を出したり決済をしているわけじゃないのに。
自己責任の世界なのに、誰かのせいにしないと自分が保てないんですね。

全然違う世界の話だけど、以前僕はゲーム関係で軽い誹謗中傷を食らったことがあります。これは”負けた腹いせに匿名掲示板に書き込む”というお決まりのパターンですが、頭の悪い人の中にはモノに当たったり灰皿を投げ飛ばす人もいました。

そんなにムカつくんなら自分から止めちゃえばいいのに。

結局のところ負けが込むとムカつくわけで・・・。
当時はその相手が偶然僕であったというだけで、僕のような強さの人間が他に現れれていたらその人は同じ行動をとったんでしょうね。

で、投資の世界ではセミナーを開いている人や、本を出している人にその矛先が向かう…というわけですか。

人間なんだから予想が当たることもあれば外れることもあるのにね。

ちなみに為替の世界では午前中に発表されるレポート(相場の展望)と、夕方に発表されるレポートが全く違うことがよくあります。

『( ゚д゚)おいおい! 朝と夕方で言ってることが180度違うぢゃん!』

最初はそう思っていましたが、最近ではもう慣れました。
相場は生き物ですからわずかな気の緩みも許されません。
好悪材料が出た瞬間から臨機応変に対応しなければならないのです。

現在のところ僕は大負けしていますが全く後悔はしていません。
僕もトレードを始めるにあたっていくつかの本を読みましたが、損をしたことを恨むようなことはなく、むしろ夢とスリルが味わえる世界にいざなってくれたことに感謝をしているくらいです。

平日はトレンディードラマを見るのが唯一の楽しみで、趣味らしい趣味もなく休日はゴロゴロして過ごす…みたいな生活なんて僕はまっぴら御免です。
もちろん価値観は人それぞれですけどね。

基本的には衣食住が安定していて目の前には無数の選択肢が広がっている。
いろいろツライことはあるけれど、自分が置かれているこの環境は幸運だと思います。

『貴方を信じてトレードをしていたのに、損失が膨らみました。』
なんて言い分は見苦しいことこの上ないですね。
利益が出ればそれは自分の才能。損失が出れば誰かに責任転嫁。
そんな人に向かって確実に言えることがあるとすれば、コレでしょうね。

世界は君にとって都合のいいようには出来ていないんだよ。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2007   0 trackback

男のロマン Part2

Category : Diary
来月の本稼動を控えて仕事の作業量もピークに近づきつつあります。
といっても、さほど残業していないのだけど(苦笑
今日は深夜まで作業が及ぶはずだったので予め宿を取っていました。

思いの外早く終わって22:00過ぎには解散になりましたo(´▽`*)/♪
その客先の駅の近くにはホテルがないので、2駅ほど移動して全く知らない地に降り立ちました。
一度ホテルにチェックインしたものの、このままテレビを見て寝るのもつまらないので夜の街をブラブラ散策してみたり。

キャバクラの勧誘の兄ちゃんに沢山声をかけられた(ノ∀`)
夕食を食べていなかったので、どこか店に入って食べようかと思ったけど…一人ガストや一人デニーズの気分でもなかったし、就寝前に松屋で牛丼だとボリューム感があり過ぎるので…結局コンビニでおにぎりを買ってホテルに戻りました。

おっ、最近のホテル備え付けのテレビは地デジ(地上派デジタル)が入るのね!(∩´∀`)∩
とりえあず無料のアダルトチャンネルのチェックをしてみた(笑)
以前友人から聞いた話でこんなのがあります。

『ホテルによってアダルトチャンネルの無料時間(60秒~180秒?)は違うけど、この無料時間を一気に消費せずに無料時間が切れる前にテレビを電源ごと落とすと、無料時間がリセットされる場合もあるんだよ。つまり永久にアダルトチャンネルが見られるって寸法さ(・∀・)!』

Σ(゜Д゜;)な・・・なにぃー!!
当時この話を聞いた男性陣が一斉に盛り上がったのを覚えているw

今回も一応挑戦してみたけど、やはり無料時間はカウントされているらしく見続けることはできなかった…_| ̄|〇

イイ歳した大の大人が何やってるんだか(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2007   0 trackback

安倍総理、突然の退陣

Category : Diary
最近仕事が忙しく、今日も帰宅も遅かった。
そんなわけで安倍総理の辞任会見の様子を見ることは出来なかったけど、ニュースで静止画を見た限りでは安倍総理は精神的にも相当追い詰められていたように見える。

一国のトップに立つものとして批判の矢面に立たされるのは当然。
確かに一理あると思うけど、昨今の野党による揚げ足取りと批判の応酬は行き過ぎているようにも思える。
政権奪取を目指す民主党の鼻息は荒いけど、いざ『民主党が政権を獲ったら誰が首相になるの?』と言われると、うーん…といった感じが。

しかし何故今のタイミングで辞任? と首を傾げてしまうのも確か。
辞めるなら先の参議院選挙で自民党が大敗を喫した瞬間が良かったのでは…。
首相としての責務をまっとうするため限界まで頑張ろうとしたけれど、その限界がついに来てしまったということなのだろう。
一説では健康問題も取り立たされていたようだ。
『おかゆと点滴でしのぐ日々』がそう長く続くわけもなく…。

安倍総理が突然辞任したことで株価の動きは激しくなったみたいだけど、結果的に為替はあまり反応せず。通常、日本の政情不安は円安に結びつくのだけど、アメリカのサブプライム問題が大きすぎて日本の政治なんかは蚊帳の外なのだろう。

混迷する日本の政治。
相次ぐ社会保険庁の不正発覚。
増え続ける自殺者。
老後の不安。
ワーキングプア、ネットカフェ難民…。
一体日本はどこへ向かおうとしているのだろうか。

個人的には『格差社会の是正を』なんて甘っちょろい公約を掲げている政治家は信用していない。
頑張っている人、賢い人が沢山の富を得て、ニートをはじめとする怠惰な人間が貧しくなるのは当然のことだ。
ただ、ワーキングプアのような『働く意思はある。現状を抜け出したいと思っているけどその手段がない』人達を救済するのは必然だと思う。
それは『格差社会の是正』などではなく『ワーキングプアの撲滅』という具体的な公約を掲げればいいだけのことだ。

今の日本に必要なのは『美しい国』などではなく、『夢のある国』の実現なんじゃないだろうか。
安倍総理が掲げていたテーマよりもますます抽象的な表現になってしまい首を傾げてしまう人も多いかもしれない。
しかし、『この先、生きていてもいいことがあるとは思えない。』という人を一人でも減らさない限り、この国に明るい未来が訪れることはないだろう。
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2007   0 trackback

おめでとう

Category : Diary
夕方頃、同期のT君からメールが。
昨日、奥さんが無事に赤ちゃんを出産したとのこと。

おめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
健やかに育って欲しいと祈っています♪
T君も奥さんも昔からの知り合いなので個人的にも嬉しい限り。

来年の年賀状は裏面は赤ちゃんの写真になるに違いないっ!m9っ`Д´)



それにひきかえ僕は何をやってるんだか…

『結婚していないということは人間的に何か重大な問題があるのでは?』
と思われそうな年齢に突入しようとしている(汗

いや、問題のない人間なんていないのかもしれない。

そんな人間同士が知り合って、恋に落ちて、問題を受け入れて、結婚して…
お互いの誤差を少しずつ修正していくこと。

それが人生なのかもしれないね。
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2007   0 trackback

キメル夏

Category : Diary
auのCMで『決める夏。au』というのがありましたが、丁度昨日に機種変更をしてきました。

夏も終わりかけている今日この頃ではありますがw

以前から僕のチェキしていたケータイは値段を見に行くたびに安くなっていて、ポイント使用を含めて5000円以下で機種変することができましたo(´▽`*)/♪

W53Tに機種変更しました。

20070910_2.jpg

色は三色。

左からピンクサファイア(赤)、ブルートパーズ(青)、ブラックダイヤモンド(黒)です。

さて、ここで問題です(・∀・)!
僕が選んだ色は何色でしょう。

キャバ嬢の『ねぇねぇ、私って何歳に見える?』と同じくらい下らない質問ですがw
ネタがないので勘弁してください( ̄ー ̄;)

ヒントになるかどうか分からないけど、ちなみに僕が以前使っていた機種はW21CAの黒色です。

200709010_1.jpg
W21CA

そして最終的に僕が選んだのは…
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2007   0 trackback

AKB48 ひまわり組 『僕の太陽』公演

Category : LIVE
そんなこんなわけで(?)
秋葉原のドンキホーテに行ってきました(・_・)ノ

20070908_1.jpg

流石はドンキホーテです。
多数の品揃えとリーズナブルな価格が…
というのは実はどーでもよくてw

僕の目的はコレ。
秋葉原ドンキホーテの8Fにある『AKB48シアター』で行われる『僕の太陽』公演です(・∀・)!
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2007   0 trackback

誰でも割

Category : Diary
通勤電車に揺られながら何となく目に入った広告。
仲間由紀恵がにこやかに僕に微笑みかけている。

・・・ん? よく考えたらお得じゃね!?

どうやらauが9/1から『誰でも割』という料金割引サービスを開始したようです。
ちなみに僕はau派です(・∀・)!

ていうか、特にキャリアは気にしてなくて単にdocomoやソフトバンクに乗り換えるのが面倒だからそのまま来ちゃった…そんな感じです。

どうやらこの『誰でも割』は『家族割』サービスとも併用できる模様。

で、今僕が加入している割引サービスを調べてみた。

ダブル定額 ⇒ パケットし放題!○(≧∇≦)o
無期限繰越 ⇒ 繰越上限額まで次月以降に持ち越し!○(≧∇≦)o
家族割   ⇒ 基本使用料25%OFF!家族間通話30%OFF!○(≧∇≦)o
年割    ⇒ 8年目だから基本使用料 22%OFF!○(≧∇≦)o

つまり基本使用料は48%OFFになってます。

年割から誰でも割に移行した場合。

誰でも割   ⇒ 基本使用料 50%OFF!○(≧∇≦)o
家族割    ⇒ 家族間通話 30%OFF!○(≧∇≦)o

という割引に移行するようです(わかりづらい…)
…という計算でいいんだよね!?(^_^;)
差し引き3%の差額だけど、毎月の積み重ねだと大きいかも。
2年契約は必須条件だけど、MNPでauに引っ越してくる人には強力な割引制度かも。

docomoやソフトバンクにも同じような割引サービスがあるんだろうなー( ̄ー ̄;)

世の中情報が命です(・∀・)!
最終的には知っている人間が得をして、知らない人間は損をするのです。
たかが何%の違いですが長年積み重ねると節約できる額も多くなります。
お金持ちを目指すなら節約術は必須です(´∀`*)
『雨が降る度にコンビニやキヲスクで傘を買ってしまう人は、決してお金持ちになれない』
と、有名な書籍で書いてあったような気がします。
たかが(コンビニ傘)400円の出費と聞くと大したことないように思えますが、年間では5000円~10000円の出費になってくるということらしいです。

僕なんかは常に折りたたみ傘を持ち歩いてます。
雨が降りそうな日だけではなく、”これ以上ない清々しい快晴”の日にも気持ちよく折り畳み傘を持ち歩いてますっ!!!(笑)
単にバッグから出すのが面倒なだけです…スイマセン(´・ω・`)

今の携帯電話を使い始めてから既に3年近くになろうとしてるし、そろそろワンセグ+スリム携帯がホスィなーと思ってます。
ここらで携帯を買い換え&割引プランを変更しますかね!
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2007   0 trackback

首都圏直撃

Category : Diary
このシーズンが来ると毎年気になることがあるんですが。

気になっているのは僕だけなのかなぁ・・・。

20070906.jpg

どうしてわざわざ日本を縦断するの!?(ノ∀`)

太平洋をひたすら西に向かってきているのに、ある日を境に何故か北上!!
この進路なら日本を横断して韓国~中国方面に抜けてもイイと思いません!?

きっと気圧の谷とか偏西風とか色々な要因があるのだろうけど…

個人的には韓国や中国の強靭なATフィールドが台風の進路を変更しているんだと思っています(ヴァカ

台風よ!! 逃げちゃダメだ!! 逃げちゃダメだ!!
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2007   0 trackback

ついに発見

Category : Diary
仕事が終わって帰宅する途中で発見してしまいました。

一時期話題になったアレです。

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ!!Σ(`・Д・ノ)ノ

エスカレータに乗っていると見覚えのあるデザインのバッグが目に入りました。

『こ・・・こんな田舎でアニヤ・ハインドマーチ愛用者を発見するとは!! 一体どんなセレブが愛用しているんだ!? 』

と思い、すかさず先回りして容姿を確かめましたw

なんかすごく幸薄そうな女子でした(´・ω・`)

うーむ。
オシャレはアクセントとしてワンポイントだけ!○(≧∇≦)o
という一点豪華主義の人って結構多そうだけど、やはりトータルコーディネイトは重要ですね。
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2007   0 trackback

読書 『八月の路上に捨てる』

Category : Book
最近同じ客先にずーっと通っていて、電車から眺める外の風景も見飽きてしまいました。
そんなこんなで座席に座れたときは本を読んでいます。

先日、伊藤たかみさんの『八月の路上に捨てる』を読み終えました。
ややエンターテイメント色が強いといわれている直木賞…ではなく、純文学系?といわれる芥川賞を受賞した作品です。

普段はあまり読書をしない自分ですが、これは比較的読みやすかったです。

敦は学生時代から付き合っていた知恵子と勢いで結婚していた。
卒業後の敦は映画の脚本家を目指すために定職についていなかったが、自分にはその才能がないことを薄々気づき始めていた。
生活の支えは知恵子の収入だったが、その知恵子もかなりのストレスを溜め込んで仕事を辞めてしまった。
そこで今度は敦がアルバイトを始めることになるのだが、家に籠もっていた知恵子は半ば精神を病んでしまったような言動をするようになり…
敦も不倫相手を見つけ、二人の関係は徐々に崩れていく。
最終的に二人が下した決断は『離婚』

主人公である佐藤敦は自動販売機に缶ジュースを運ぶ仕事をしている。
敦と共にトラックに同乗している水城さん(♀)は何故か離婚について色々聞きたがる。その会話の最中、敦の回想シーンが随所に挟まれる・・・というのが大体のあらすじ。

こう書くと相当暗い話に見えそうだけど(笑)
物語は比較的淡々と進行していきます。
といいつつも、敦と知恵子の楽しかった学生時代~卒業後の日々から、段々と二人にすれ違い生じていく様子を追っていくとかなり鬱になります…。

敦が水城さんに言ったセリフで印象的なものが。

『一人さびしくアパート暮らしして、最後は孤独死しますよ。
腐乱死体になって大家に見つけてもらいます。』



やべっ! これ俺じゃん…とか思って更に憂鬱になったり(汗

当初、敦と一緒にトラックに同乗している男勝りの女性=水城さんと…ひょっとして淡い恋でも芽生えたりするのかなぁ…と下卑な想像を膨らませて読んでいたのですが、特にそんなこともなく物語は唐突に終わります。
でも二人の間には言葉では説明しづらいシンパシーがあったことは間違いありません。

いつもは比較的軽めの小説しか読んでないから『えっ?これで終わり』と思っちゃいました。
でも恋愛モノとかじゃない限り大概の小説はそんな感じだったかもしれない。情景の描写や心模様の描写には随所にキラリと光る表現が散りばめられていたと思います。
カッコイイ表現は現実世界で僕が使わせてもらいます(ぉい



今回紹介した小説とはあまり関係のない話。

小説にしろ日記にしろ、含みを持たせた形…というか、続きは読者にお任せします…みたいな文章の終わらせ方が出来る人はスゴイなぁと歓心してしまいます。

僕のブログはいわば一話完結型。
どうしても起承転結を考えてしまうのです。

例えば、『おーい加藤!』 という呼びかけで文章が終わっていたら・・・?

『この人ブログ書いてる途中で止めちゃったのかな?』
とか思われちゃいますよね(^_^;)

でも、その人自身が放つオーラがカッコイイ系、渋い系ならこういう終わり方も決まるよね。

例えばこんなシーンだったらどうでしょう?

僕は、事故で他界したはずの加藤の面影を都会の雑踏の中で見たような気がした。
今ここで呼びかければ、僕の前にひょっこり現れてくれるのかもしれない。
そんな淡い期待を持ちつつ、もう二度と会うことのない友人の名を呼んだ。

『おーい、加藤!』

(文章終わり)

みたいな!

うーん、カッコイイ(ヴァカ
そもそも加藤って誰だよw

Posted by りすお [RIS-O] on 04.2007   0 trackback

幸せのカタチ

Category : investment
こんばんは。負け犬トレーダーのRIS-Oです。
7月下旬から8月の下旬にかけてガラガラと崩れ落ちた円安相場(;´Д`)
米サブプライム問題の傷跡は予想以上に大きかったらしく、その後もイマイチ安定しません。
そんな相場に振り回されて着々と損を積み重ねている今日この頃です(汗

8月中旬の嵐の相場で全滅(全資金を吹っ飛ばす)した人も多数いる中、小額の投資資金を捻出してFX(為替)に再度挑戦し始める人もボチボチ出てきました。
圧倒的な力の前に捻じ伏せられても腐ることなく果敢に立ち向かっていこうとする精神は見習うべきものがあります。
しかし、こうしたものにのめり込み過ぎるのも考えものです。

唐突ですが、こんなことについて考えてみました。
『そもそも人は何のために投資をしているのか。』

まず挙げられるのが『億万長者になりたい』 『豪邸に住みたい』 『ブランド品を買い漁りたい』という欲望型。

『俺には投資センスがある』 『私には未来を予測する力がある』 『自分の力を試してみたい』という自己実現型。

『円資産に偏っている手持ちの資産を外貨に振り分ける』 『超低金利時代に突入している日本から金利の高いところに資産を移す』リスク分散型。

『投資収入を少しでも家計の足しにしたい』 『(専業主婦なら)夫だけに稼いでもらうのは忍びない』という
家庭還元型。

その他、『投資は趣味』と割り切っている人や『脱サラして投資に命を懸けている』という人もいるでしょう。
いろいろな系統があると思いますが、総括すると投資の根底には『幸せになりたい』という願望があるのではないでしょうか。
もちろん幸せの指標はお金だけではありません。仕事で自己実現すること。趣味友達を沢山作って良い人間関係を作り上げること。奥さん(または夫)のために頑張ること。子供の成長を見守ること。などなど・・・十人十色挙げればキリがありません。

最近、主婦のブログを見ていると『今日は夫がいなくてラッキー♪』だとか『盛り上がりそうなときに限って夫が帰ってくる!(怒』みたいな書き込みを良く見かけます。
確かに相場が盛り上がるのは東京時間よりもニューヨーク時間で、だいたいの夫はその時間に帰ってきます(笑)
(ニューヨーク時間…日本時間にして21:00頃~翌朝にかけて)
FXトレーダーとして言いたい気持ちは分かりますが…それではあまりにも旦那様が可哀相じゃないですか!?
旦那は奥さんのためにがんばって汗水たらして働いているのに…それで邪魔者扱いされたら悲しいですよね(´・ω・`)

それとも、これら夫への秘めた想い(?)はあくまでブログのオモシロネタであって…
心の底では『貴方がいなくなった世界なんて生きている意味が無いわ』と思っているのでしょうか!?Σ(`・Д・ノ)ノ

仮に僕が結婚したとして、嫁が専業主婦になったら浮気防止のために投資をやらせようかと思っていたんですがw
妻が投資にのめりこみ過ぎて夫は蚊帳の外…と考えると危険な選択肢なのかも。

でもでも、料理や掃除好きな奥さんならともかく、そうでない人が家にずっといると段々腐ってきますよね。
『私は”女”として終わってしまったの?』
『このまま一生家事に追われて死ぬのかしら』
『どうしてこんなつまらない男と一緒になってしまったのかしら。』
なんていう不安・浮気へのサイン(?)が嫁さんに出始めたら、それを止めることは至極困難です!Σ(゜Д゜;)

かくいう僕も人のことを言えたもんじゃありません。
為替相場は金曜日の夜によく動くので、そのときはPCに張り付いていたいと思うことがよくあります。
今のように独り身だったら身軽でいいのですがー。
一応僕もイイ雰囲気になった女の子…もしくは彼女がいたときには、ほぼ例外なく金曜日の夜に街で落ち合って飲みに行ったりお泊りしたり…(*´艸`)
と、一般的な社会人カップルらしいことをしていました。

そろそろ僕も本格的に嫁探しをしなきゃいけない年齢なのに、あまり投資にのめりこみ過ぎて彼氏彼女なんていってる場合じゃない!なんてことになってくると本末転倒だと思います。
これは投資だけに止まらず趣味全般に言えることなのかも(^_^;)

まぁ世の中何事もバランスが大事ということですね!!
我ながら強引な結びだと思いますw はい。
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2007   0 trackback

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 

Category : Movie
公開初日に早速観て来ましたYO!

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』!!

20070902_1.jpg
誰が何と言おうと綾波デスw

いやー!! 懐かしさと興奮で久々に絵を描いちゃいました(^_^;)
昔のHPを知っていた人ならご存知かと思いますがー。
学生時代趣味でイラストを描いていたのです(・∀・)!
これはまだ鉛筆画ですけど・・・
ペン入れしてからスキャンして、フォトショップで色をつけたりして昔はよく遊んでました(懐

もう7~8年絵を描いてないので、学生時代より格段に腕が落ちて人様に見せられるレベルじゃないのですが・・・その辺の突っ込みは無しの方向で!m9っ`Д´)

以下、映画の感想です。

※ネタバレあり要注意
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2007   1 trackback

心機一転

Category : Diary
ブログのデザインを変えましたo(´▽`*)/♪

単純に飽きてきたから・・・というのと背景が白だと目が疲れるので(^_^;)

スゲー時間かかった割にはアッサリとしたようにしか見えないな…_| ̄|〇
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2007   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend