FX収支報告

Category : FX income
為替取引(FX)を始めて約7ヶ月が過ぎました。

開始7ヶ月時点での収支は・・・

キチィ・・・マジでキツイッす(ノ∀`)

約155万円のマイナスです!

20070825.jpg

先月末時点における利益は4万円でした。
よって、今月は約159万円の損失を出したことになります。

最大時の損失は180万円超えでした。
これで奥さんとかが居たら絶対にグーでパンチされますよね(滝汗

それにしても見てくださいよ上のグラフ。
まさに『天国から地獄』といった様相を呈しております(笑)

※ここは自虐ネタを楽しむブログなので気軽に受け流してくださいw

250万円以上利益を出していたときには、まさかマイナスに転じることになるとは思っても見ませんでした!Σ(゜Д゜;)

事の発端はアメリカの低所得者向け住宅ローン、いわゆるサブプライムローンの債権焦げ付き問題が発端です。アメリカの住宅ローンが何故ここまで問題になるの? ということを話すと長くなるので止めておきます。
しかし、事実として様々な国のファンドが多額の損失を計上した上、凍結されるファンドも出てくる事態になり…世界中の金の流動性が著しく低下すると睨んだ投資家がパニック的な売りを展開。
これにより主要国の株価が軒並み暴落、為替相場はここ数ヶ月のトレンドから急激に逆転し、ひたすら低金利の円を買い戻すという流れになりました。

なぜここまで損失が拡大してしまったのか? をお話します。

ここ数ヶ月はちょっとしたサプライズで円高になると、即座に日本人の個人投資家を主体とした(と考えられる)積極的な外貨買いが入り、またすぐに円安になるという流れがずっと続いていました。そいでもって7月~8月上旬の為替相場は何回かダマシ的な円安になる日があったので、『だいぶ安くなった今が買い時!』とばかりに何度も手を出して(外貨を購入して)しまい、その度に多額の負債を背負うことになってしまいました(ノ∀`)

為替相場は数年ぶりの大混乱を迎えることとなり、結果的に全ての主要通貨において円高が進みました。
6~7月に記録した最高値と比較すると…?

ドルは124円⇒111円へ 13円の円高
ニュージーランドドルは97円⇒74円 23円の円高!
(イギリス)ポンドは251円から30円超(!)の円高に!!

3月上旬の円高から3~4ヶ月かけてジリジリと値を上げてきた各通貨が、たった数週間で全て帳消ししてマイナスに転じるという激しい動きになりました。

今年の最高値あたりから一気に今年の最安値に突入したわけですから、少しでも判断の遅れた投資家はたまったもんじゃありません。
それどころか海外との金利差を背景にスワップ(金利)でお小遣いを得ようとと思っていた主婦層にも大打撃です。
大打撃ですめばまだマシなのかもしれません。
結果的に『強制決済』を食らって退場させられた投資家も多数見かけます・・・。
しかも額が半端じゃなく600万円とか1500万円、2500万円なんていう人もいました。

僕が退場せずに済んだのは、大暴落が起きる前々日に最終兵器を使ったからです。
その手段とは『全決済注文』!!

・全決済注文とは!?
今出している注文を強制的に取り消して、現在保有している外貨を(含み益・含み損を抱えているものを含めて)一気に決済するという凄まじい注文です!Σ(゜Д゜;)

簡単に言うと、ジェララルミンケースの中に入っているミサイルのボタンを押すようなものです。本当に最終手段(笑)
連日『何かがおかしい』と思いながら過ごしていましたが、僕が保有していた通貨ニュージーランドドルが高値から13円も下げたとき、『これは絶対おかしい!』と判断して全決済注文を出すことに決めました。
結果的にはこれが大正解で、沈みかかっている船から脱出することに成功しました。
(ニュージーランドドルが84.4円ぐらいのときに全決済注文を実施。
 二日後には脅威の大暴落が起こり、一気に74円まで円高が進みました。)

『いい加減にそろそろ円安になるだろう』と我慢して最後まで相場についていった人々※は軒並み強制決済を食らったようです(ノ∀`)
※レバレッジをかなーり低めにしていた人は別ですが

丁度お盆の時期だったので、海水浴から帰ってきたら大損失を被っていた!という人も・・・(ストップを入れなかったのは自業自得ですが)
詳しくはコチラの記事を参照してください。

この頃は精神状態が少しおかしかったかもしれません。
連日ニューヨーク時間(日本でいう深夜~朝方)に円高が進んで、朝起きて為替レートをチェックするたびに暗い気分に包まれていました。

全決済注文を行った後の話。
為替取引開始以来はじめてのノーポジション(外貨を何も保有していない状態)に戻ったとき、かなりの損失を叩き出したにも関わらず何故か清々しい気分になりました。
『日々の値動きを気にしなくていいし、少なくともこれ以上損をすることはないんだ。』と思えたからかもしれません。

為替取引を開始して半年以上経ちましたが、こうして見返してみると資産の増減が激しすぎますね(^_^;)
これでは『投資』ではなく『ギャンブル』になっている!といっても過言ではありません。

本気で億万長者になりたいと思っていましたが、元本ウン千万円クラスじゃないとキツイしょうね。
これからは小額でも利益を積み重ね、『損をしないトレード』を心がけようと思いました。未だに作戦を練っている最中なのですが・・・_| ̄|〇

今回の結果を見て『FX!? そんなウマい儲け話なんて無いんだよ!』だとか『ふー・・・あぶないあぶない。投資なんてやらなくてよかった。』と思っている人もいるでしょう。
しかし、僕としては投資は長期的な視点から行うものだと考えています。
もしかすると元本も含めて全滅する日がくるのかもしれませんが、その経験を基にリスクとリターンを認識することができます。少なくともそれで定年退職後に金融業者に勧められるがままに投資を行い、退職金を溶かしてしまうようなことにはならないでしょう。
まぁいずれは1000万円クラスの金を動かすようになりますから見ててくださいよ( ̄ー ̄*)ニヤリ
それが5年後になるか10年後になるか分からないけど…。

うーん、うーん、おかしいなぁ。
資産を何十倍にも増やして『SPA!』とかの雑誌に載っちゃう予定だったんだけどなぁ・・・w
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2007   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人・個人投資家
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend