自民党歴史的敗退

Category : Diary
20:00辺りから民放各社が一斉に選挙の動向を報道し始めましたね。

出口調査の結果が表示された瞬間からかなりビックリ。
事前から与党(自民・公明)の苦戦は伝えられていたものの、民主が過半数の議席を獲得する見込みだとは・・・。
こりゃ苦戦どころの話じゃないね。早々に当選を決めた舛添さんの表情も厳しかった。

この歳になって初めて選挙が面白いと思ったよ。
自分の投票した人は新人さんだったけど1位で当選したし、なんだか嬉しい気分♪

それにしても・・・このご時世に選挙に行かない人っていうのはある意味スゴイね。

年金とかどうでもいいのかなぁ。
給与天引きされていないバイトやフリーターが多いのかな?
それとも老後の心配は全くしなくてもいいリッチマンなのか・・・

給与明細見たらビックリするほど税金が引かれてるのに・・・それが老後になって本来貰えるべきお金が返ってこないなんて理不尽過ぎる。
ツギハギの救済案で誤魔化そうとする自民党に対して、比較的明確な指針を打ち出そうとする民主党の候補者は良いと思ったよ。

それにしても嗜好って変わるもんだね。

『TVが選挙一色でツマンネー。ゲームでもやろ。』
『今日は”パパとムスメの七日間”やらないのかよ。ガッキーが見れないぢゃんヽ(`Д´)ノウワァァン!!』
『独自路線で旅番組を放送し続けるテレビ東京万歳wo(´▽`*)/♪』

学生時代はこんな感じだったのに( ̄ー ̄;)

さて、与党の大敗は円安に結びつくといわれているけど、為替相場の動向はいかに・・・!?
Posted by りすお [RIS-O] on 30.2007   0 trackback

FX収支報告

Category : FX income
為替取引(FX)を始めて約6ヶ月が過ぎました。

開始6ヶ月時点での収支は・・・

やってもうた。・゜゜・(ノ∀`)・゜゜・。

約4万円の収益デス!

先月末時点における利益は262万円でした。
よって、今月は約258万円の損失(!)を出したことになります。

20070729.jpg
※過去の収支は画面右下のカテゴリー(category)欄にある『FX income』をクリックするとまとめて参照できます。

過去3ヵ月半の利益をすべて吐き出して終了しました・・・_| ̄|〇
下手すりゃフリーターの年収にも匹敵する額ですよコレわ。

今年最大の自虐ネタだと思うんですが、皆さんいかがでしょうか!?

このネタのために3ヵ月半も仕込みをしたと思うと・・・
随分用意周到な・・・いや、用意周到過ぎますねw

【状況】
2月末~3月上旬に起きた世界同時株安のときと同じような状況が起きています!!
株式は日米欧すべて下落傾向、NYダウは特に顕著で連日200ドル~400ドルという近年稀に見る株価下落を辿っています。

問題となっているのはアメリカの低所得者向け住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付きです。貸し付けたお金が回収できなくなって負債になってしまったんですねー。
実はこの問題は前々からくすぶっていたのですが、予想よりも(かなり)規模が大きいことが判明してきました。焦げ付き額としては、1000億円以上の負債を抱えているようです。
規模が大きすぎて想像できません(汗

アメリカ国内の問題なのに世界に波及するの!?って思ってましたが、実際は色々な国が関わっているようです。そういえば先日Yahooトピックスにも『米サブプライム問題で野村證券が700億円超の損失』と出ていましたね。どうもアメリカ経済の減速=世界経済の成長鈍化と見なされる傾向があるようです。やっぱり『世界のアメリカ』なんですね。

【敗因】
今月初旬はダラダラとした円安がずっと続いていて、思うように収益が伸びていませんでした。
そんな中、利上げ期待の高まるポンド(イギリス)とカナダドルの伸びが顕著で、超高値圏であるにも関わらず手を出してしまいました。
この2つの通貨は暴れ馬のように乱高下するので、利益があがるときは簡単に利益が上がりますが、それ以上に下落するときは凄まじいスピードで落ちていきます。
結局ポンドは251円の最高値を記録した後、今月下旬の10日間くらいで11円も下落(!)し、カナダドルは118円→111円辺りまで7円(!)も下落しました。
仮にポンドを10万通貨持っていればそれだけで損失は110万円です。
動かす金額も大きくなってきていたので、それだけしっぺ返しが大きく来たと言うわけですね。
それ以外にも7月第二週にも一瞬だけ急落があり、このとき持っていたカナダドルをすべて決済して90万円の損切りをしました。

で、今月末の状況なのですが・・・2~3月の急落の教訓を生かして当初は70万円くらいの損失で済んでいたのですが、魔の金曜日・・・7/27の取引が最悪でした。
一日のうちに2~3円幅で上がったり下がったりを繰り返していたのです!!(これはヒドイ)
基本的に僕はトレンドについていくスタイルなので、上がり始めたら(外貨の)『買い』から入り、下がり始めたら(外貨の)『売り』から入るというスタイルなんですが・・・。
どうもこの売り買いのタイミングが遅れていたらしく、気づいたときには全てが逆方向へ・・・みたいな感じで連続して失敗していまいました。

やはり僕のようなサラリーマントレーダーは、こういう乱高下している相場のときはじっくりと静観しているのが一番だなーと改めて気づかされました。


【今後の戦略】
利益が250万円を超えたときにはもうスワップ(利子)派の人に負けることはないだろうと思っていましたが、ここにきて大逆転を許すことになるとは思っていませんでした。
さすがに萎えましたが、それでもまだ冷静でいられるのはいくつかの理由があります。

1.元々アテにしていなかったお金だから、それほど痛くない。
2.※退場まで追い込まれたわけではない。
3.ピンチの後には必ず大きなチャンスが来る

※退場・・・元本のほとんどを吸い取られるような損失を出して、為替相場からの撤退を余儀なくされること。

1については、まさにこの通りで為替で稼いだ利益をアテにしてローンを組んだり、クレジットカードで買い物したり・・・みたいなことはしていなかったので問題ありません。
更には投資は余裕資金の範囲内で行っているので、仮に元本を全て失ったとしても今の生活レベルを落とすことなく生活できます。
20歳代にしてはお金を貯め過ぎかもしれませんがw 欲しいものは大体買い揃えてしまったし、車は家族のものをつかってるので維持費もかからないし、恋人もいなくて交際費もかからないので・・・勝手にお金は貯まっていきます(汗

2については、まだスタート地点に戻っただけなので問題ありません。
贅沢品としては先月にメロンを購入しただけだったのが幸いしたようですw

3については、ほとんどドラゴンボール的な少年漫画の発想なのですが(笑) 経験則に基づく事実です。
先日発表されたアメリカのGDPは堅調でしたし、世界的に経済成長が鈍化または減退しているという事実はありません。ただ、この不安定な状況がいつ収束するのかが問題であり、不透明です。
この問題にある程度の区切りがつけば、絶対的な金利差から考えて円を買う理由もなくなるでしょう。

さて、識者の予想では8月または9月に日本の政策金利が引き上げられることが予想されています。時期はどうであれ、いずれにせよ年内にあと1度~2度の利上げは予想されています。
今度の利上げでは現行の0.5% → 0.75%に利上げされるとの予想が濃厚です。
しかし、今年に入ってからイギリスは二度利上げしており、ニュージーランドも去年から定期的に利上げしています。金利差は縮まっているどころかむしろ広がっているのです。
こうした事実を考えると、やはり円を買うメリットは無いと考えられます。
デイトレーダーは利子を気にしないそうなので、今や完全に為替差益を狙って激しく売買されているような印象があります。

サブプライム問題にある程度カタがついて、日米欧の株価が落ち着けば、各通貨は前回記録した最高値に徐々に近づいていくと考えられます。

【FXブロガーの状況】
2~3月の経験を踏まえ、この円高を利用して円買いに切り替え、300~400万円の利益を得た強者もいるようです(・∀・)!
しかし、大半の人は損を出したみたいですね。ただ2~3月の急落の経験を踏まえてしっかりとリスク管理をしている人も多く、比較的軽微な損失で済んでいる人が多いようです。
 人は利益を得ているときは得意気に自慢するものですが、損失を出したときは恥ずかしくなるのかなかなか言い出さない人が多いみたいです。人は失敗して成長していくものですから、別に恥ずかしいことではないと思うんですけどねー。
まぁ誰しも敗北は気持ちのいいものではないですからね。
しかしそれが今の自分の実力なのですから、それを誰かのせいにしたりヤケになっているようでは成長は有り得ません。

いろいろチェキしているFXブロガーさんの中で、一人だけ退場(元本も含めてほぼ全額損失)まで追い込まれた人を見つけちゃいました。
毎週の利益額がかなり大きくなってきて勝手に『やべっ! 利益追いつかれそう』とか勝手に思っていたのですが、やはり身の丈に合わない取引額というのは諸刃の剣となって身を滅ぼすのですね( ̄ー ̄;)



『あ・・・あのっ、ひょっとしたら投資だけで暮らしていけちゃうんじゃないですか?( ̄ー ̄;)』

『FX日記を拝見して、私との金銭感覚の違いに驚きました(笑)』

経済とか小難しい話は皆あまり興味が無いと思っていたのですが、このFX日記を結構楽しみにしていた友人もいたみたいで驚きました。
それがこんな結果になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

君の背中の翼が折れて

夢はあっけなく終わる

この手を伸ばしても

愛は跡形もなくサヨナラ

君は自分で翼を捨てて

まっさかさまに堕ちてく

AKB48 『君はペガサス』



今の状況はまさにこんな感じです(ノ∀`)
投資にはあまり関係ないけどw

と・・・とりあえず!!
大口を叩いておいてこの結果かよ!と言われないように、今後リスク管理をしっかりとして利益を出していきたいと思います。

現在、結局元本まで戻ってしまい、取引額を縮小せざるを得ない状況です。よって、仮に儲かったとしても来月は小額でしょう。
つまらない結果になるかもしれませんが、投資は「つまる」「つまらない」の問題ではないので勘弁してください( ̄ー ̄;)

まだ勝負は始まったばかりですので、もう少し長い目で見守ってくれると嬉しいです。

参考CD
Posted by りすお [RIS-O] on 29.2007   0 trackback

『天然コケッコー』 初日舞台挨拶

Category : Movie
くらもちふさこ さん原作の『天然コケッコー』が映画化されました。

島根県を題材にした田舎のゆるやかでみずみずしい日常が描かれた作品です。

20070728_3.jpg

主人公の女の子が抱く初めての恋心、都会への憧れ、キスの意味・・・などなど色々な感情が盛り込まれた作品です。

今日が公開初日ということで、早速舞台挨拶に参戦してきました(・∀・)!

モチロン(?)今回もお目当ての女優さんがいます。

20070728_1.jpg
夏帆ちゃんキャワo(´▽`*)/♪

主演の夏帆(かほ)ちゃんです。

「なつほ」じゃないですよ(・_・)
既にかなりブレイクしてきていると思うのですが、僕の同年代の人からすれば『誰それ?』状態かもしれませんね(^_^;)

僕も詳しいことは知らないのですが、小5でスカウトされて芸能界入り。
ティーンのファッション誌でモデルをしていてかなりの人気があったとか。
大女優への登竜門と言われる『三井のリハウス』のCMの出演を果たし、以降次々とドラマに出演しているようです。

最近では山田優と蒼井優のダブルユー(?)に混じって末っ子役でCanonのプリンタのCMに出演していますね。

長澤まさみ、堀北真希、上戸彩、榮倉奈々、小倉優子、夏帆、森迫永依という豪華な女優陣で構成されたロッテガーナミルクチョコレート(母の日CM)で彼女を見たことがある人もきっと多いはずです。

20070728.jpg
銀座にこんなシネマがあったのかw

舞台挨拶の会場は比較的規模の小さなシネマでした。
この辺を何度も通ったことがあるのに全く気づきませんでした(^_^;)

僕は午後から参戦したので、上映前の舞台挨拶です。

監督キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

佐藤浩市さん(夏帆父親役)キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

() !!

岡田将生君(夏帆同級生♂)キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

※夏川結衣さん(夏帆母親役)キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

他多数キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!(汗

※『結婚できない男』で阿部 寛とバトル(恋愛?)を演じていた女優さん

大物度でいえば、佐藤浩市さんと夏川結衣さんがダントツなんでしょうねー。
全部で10人程度?の出演者が大集合!(ほとんどは学生役メンバー)

監督、佐藤さん、夏川さん以外の学生メンバーは全員浴衣でした(´∀`*)

あれ?あれれ?
夏帆ちゃんのトレードマークだった長い髪の毛をまとめて・・・もしかしてカットした?
舞台挨拶用にドレスアップした大人モードの夏帆ちゃんを見てみたかったのですが・・・
まぁ浴衣も貴重ですよね(´∀`*)

そうそう!! 司会進行を努めるのはアノ人でした!!!

ここでも映画パーソナリティのイトウサトリさんに遭遇(笑)
どの芸能人よりもこの人に一番会っている気がするww

夏帆ちゃんは人前に出ることに慣れていないのか、常に伏し目がちで初々しくてイイ感じでした。緊張がこっちまで伝わってきました(^_^;)

佐藤浩市さんがかなり暴走しててウケた。
見た目がすごくダンディーなのに実際はかなり喋る人だった。
夏川結衣さんは登場シーンが少なかったのが不満だったらしく、監督をネチネチ責めていました(笑)

ちょっと疲れているので、この辺で舞台挨拶の内容は割愛させてもらいます。

20070728_2.jpg

夏帆ちゃんの演技は初めて見たのですが、かなり上手いです。
きっちり表情で演技が出来ていました。
後は長澤まさみちゃんや沢尻エリカちゃんみたいに見ている人に感情移入させる『何か』を身につければ、第一線で活躍できる日もそう遠くないのではないでしょうか?

映画の講評です(・∀・)!

結論から言うと、『良かった』ですo(´▽`*)/♪
血沸き肉踊るアドベンチャーやハラハラドキドキのSF超大作とは一線を画するほのぼの系映画なのですが、飽きずに見ることができました。

情報過多で刺激的な都会生活を送っていると忘れてしまいそうな大切な『何か』がそこにはあったと思います。

映画が終わる頃には暖かい気持ちになることでしょう。
一人で観るのもヨシ。カップルで観るのもヨシ。
オススメですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2007   1 trackback

みんごる師範

Category : game
久々のゲーム記事(^_^;)

本日発売したPS3(プレステ3)の新作ソフト『みんなのゴルフ5』を購入してきました~!!

オンライ対戦がやりたくてサインインしようと思ったらシステムアップデートが必要とかで、ダウンロード~インストール~再起動の待ち時間が(^_^;)

で、早速『みんごる5』をPS3に挿入してプレイ開始しようと思ったら・・・

『プレイするためにはHDDへのインストールが必要です。』

(゚Д゚ )ハァ? まだプレイできないのかよ!!ヽ(`Д´)ノ

・『みんごる5』のインストール~再起動
・オンラインへの参加でまたモジュールをダウンロード~インストール

オンラインプレイ開始するまでにかれこれ30分くらいかかったかな(^_^;)

『リッジレーサー』では何故かオンライン対戦が出来なかった(ルームに入れなかった)けど、『みんごる』はすんなりと入室完了。

元々フレンド登録してあった友人が既にルーム内で待ち構えていたので、二人で大会に参加することにしました。

20070726.jpg
真ん中が僕、下が友人

最初にアバターみたいのを作るんだけど・・・
頭は茶髪にして、顔は少年にして、体はスーツにして・・・
アクセサリーとして浮き輪と風呂敷袋を着けてみました(・∀・)!

ほとんどスーツが見えないじゃん(笑)
このセンスの無さは(ry

と思ったら、意外に風呂敷をアクセサリーにつけてる人が多かったw
浮き輪なんて何に使うんだ?と思ってたけど、ルーム内に温泉があったからとりあえず泳いでやったぜ!(ヴァカ



この友人と言うのはPS2時代から有料でオンライン版『みんごる』をプレイしていたので、相当な凄腕だと思っていたのですが・・・
二つの大会に参加して両方ともビリで終わってしまったようです(^_^;)
ちょwwww過去の経験は何処へwwwwwwww

僕は最初の大会はタイムアウトでリタイア・・・_| ̄|〇
バーディとパーで調子がよかったんだけどなー。
(放置プレイ@いたずら防止のため、1ホールに定められた時間内に打ち終わらないとリタイアになります)

2度目に参戦した大会は途中まで1位だったものの、痛恨の池ポチャで35人中20位くらいで終わりました。
(参加メンバーにもよるけど)9ホールでスコア-9で優勝してたから、もうちょっと慣れてバーディ量産できるようになれば優勝狙えるかも?

初プレイがオンラインプレイというのも珍しいのかもしれないけど、今日は時間が無かったので・・・。
初プレイにしてはマァマァかな。
これからは5位以内の常連を目指して頑張るぞー!!○(≧∇≦)o

先日『フォークスソウル』も買ったけど、まだクリアしてないや・・・。
720dpiでもかなり画面が綺麗なので、こちらのソフトもオススメです。


>オン・オフ知人限定
僕をフレンド登録したい方はプレイステーションIDを記載して(管理者のみ表示するにチェックを入れて)コメント、もしくはメールを頂ければこちらから検索してフレンドの登録依頼かけます。
対戦盛り上げていきましょー!!
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2007   1 trackback

会いに行けるアイドル! AKB48大躍進♪

Category : AKB48
秋葉原をメインに活動しているAKB48(エーケービー フォーティエイト)の新曲『BINGO!』がオリコンウィークリーCDチャートの6位に入ることが分かりましたo(´▽`*)/♪

今まであまりTVへの露出がなかったので知らない人も多いかと思います。

彼女達のコンセプトは『会いに行けるアイドル!』

秋葉原にあるドンキホーテの8Fをステージとして(!)休館日以外はほぼ毎日LIVE活動を行っているのです(・∀・)!

一応彼女達の存在は知っていたのですがー。
僕の好みとして『田舎から出てきたばかりのピュアな子』よりは『都会風の垢抜けた子』の方が好きなので・・・
デビュー当時の素人に毛が生えたような彼女達にはあまり注目していなかったのです(´・ω・`)

んで、つい最近になって知人に勧められるがままにLIVE DVDとCDを聴いてみたら見事に『BINGO!』したというわけですw

AKB48はTeam A、Team K、Team Bに分かれていて、それぞれ特色があるのですが、TVの音楽番組に出演しているのはTeam Aの精鋭メンバーであることが多いです。同じ曲でも番組によって微妙に出ている子が違ったりするのも面白いところですo(´▽`*)/♪

20070724_1.jpg
小嶋陽菜(19)

最近では彼女達はAKB48専属事務所からヘッドハンティング(?)されて様々な有名事務所に改めて所属して活動の幅を広げています。
僕のお気に入りの小嶋陽菜ちゃんは『山田太郎ものがたり』で女優をしております(・∀・)!

20070724_2.jpg
板野友美(16)

板野友美ちゃんはクイズバラエティ『IQサプリ』に出ていました。
カワエエなぁ~(´∀`*) 
しっかし若いな・・・犯罪犯罪(笑)

20070724_3.jpg
仕掛け人はアノ人

TVへの露出が少ないからと言って手抜きされているわけではありません。

AKB48のすべての楽曲の歌詞を手がけるのは『おニャン子クラブ』を産み出して一世を風靡し、その後も数々のヒット番組を手がけてきた秋元康さんなのです。
そして振り付けはモー娘。を担当している夏 まゆみさんです。

モー娘。はややコミカルな振り付けで、うーん・・・という感じもしていたのですが、AKB48はアイドルアイドルした振り付けで個人的にはこっちの方が好きですo(´▽`*)/♪

リーマン向けの大人気フリーマガジン『R25』ではかなり前から注目されていて、既に2~3度AKB48関連の記事が紹介されています。

何度かLIVEには応募しているものの、落選続きでまだ一度も会えたことがありません(´・ω・`)
コンセプトは『会いに行けるアイドル!』なんですけど・・・人気急上昇中の証なんでしょうねー。

何せキャパシティが少ない(ドンキの1フロア)ため、身分証明が厳しく基本的には一人一枚しかチケットは購入できません。なのでLIVE友達にお願いすることも出来ず・・・

しかし!!

大体こういう系統(アイドル)のLIVEで知人と合流してしまった場合、LIVE終了後に・・・

『RIS-Oさんが(・∀・)ニヤニヤしていた件』

とか言われてしまうのでw

そのうちコソーリLIVEに参戦して(・∀・)ニヤニヤしてこようと思いますww

最近のお買い物


オススメ!
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2007   0 trackback

不確実な未来を楽しもう

Category : investment
FX後半戦途中経過報告ですー。

4月~6月までは嘘みたいに利益出ていて、目標は月20万!とか大口叩いちゃいましたけど、今月はダメですねー(苦笑

円安の流れは変わらないのですが高値圏に張り付いたままなかなか動きません。
ちょっと勝負してみようかな?と思って大量に外貨を購入した瞬間にドカンと落ちることが何度か・・・

特に先週は不意打ちを食らった人が多く、一日に何度も取引しているのにも関わらず薄利で終わった人、マイナスで終わった人も大勢いるようです。

(日本の場合)為替市場は(業者によるけど)月曜日の朝6時~土曜日の朝6時くらいまで開いているんですけど、重要な経済指標も終わって・・・『もう何もないだろうなー』と思った土曜日の午前0時過ぎから急激に円高になりました!!Σ(゜Д゜;)

『今週の戦いは終わった終わった。もう寝ようかな~(-_-)zzZZZ』

と思っていた人が、取引画面を開いた瞬間に

『Σ( ̄∇ ̄;)なんじゃこりゃー!』

と思った人も多いようですw
そのまま午前6時まで徹夜した人も多いようで。

僕は様子を見ながら(値ごろ感が漂いだした頃に)時折買い注文を入れていたんですけど・・・最近FXやる人が増えたからなのか、サーバーがめっちゃ重くて注文が通らない・・・(;´Д`)

『人様のお金を扱っている業務でそういうことって許されるの!?』
なんて思ったのですが・・・
業者によっては完全にサーバーが落ちているところもあったみたいですね(ぉいぉい

サーバーが落ちていると予め出しておいた※ストップ注文にもひっかからないことがあるようで、その場合の損失は保障されるのかなぁ?

※損失拡大を防ぐため、予め『○○○円まで下がったら売ってください』という注文を出しておくこと。

為替はヤヴァイときには最終的に業者が勝手に決済してくれて、残高がゼロになることはあっても借金を背負うことはないシステムになっているはずなんですけど。

僕は野生の勘でポジションを少なくしていたので被害は軽微ですみましたが・・・先々週にドカンと落ちたときに大・大・大失敗をしてしまったので、今月はどう頑張ってもマイナスですね_| ̄|〇

先々週の損失は普通の人にとっては目の玉飛び出そうな額だと思うのですが・・・元々勝ち続けることは想定していなかったので、それほどの心理的ショックはありません。
むしろ時に予測不可能な流れをする相場って面白いな~なんて思ってます。
今月のマイナスは高い勉強料と割り切って、自分に一番あった投資スタイルを確立できればいいな♪なんて思ってます。

先月までの武勇伝(?)を聞いていた友人が『俺もFXやるから本貸して』と言ってきました。
先週の木曜日に秋葉原で友人と会ったのはそのためだったのです。
その友人は契約社員的な扱いで現在JASDAQに勤めています。
JASDAQなんだから株やればいいのに・・・(ボソッ

元本50万円を用意して為替に挑戦するとか。
僕の経験から言うと為替を始めるにあたって少なくとも元本100万円は欲しいところですね。

友人には『センスの違いを見せつけてやるぜ!』と言ってやりたいところでしたが、今月の取引を見ているとそうも言っていられませんね_| ̄|〇

さてさて、来週は参議院議員選挙です。
与党(自民・公明)が過半数の議席を確保できなかったり、大苦戦したりすると日本の政情不安(金融政策不安と連動?)から円安が進行すると言われているので、民主党に入れちゃおうかな!? なんて思いましたが、こんな私利私欲で投票する人や党を決めちゃダメですよね(笑)

今度は自分の意思で投票に行ってみようと思います。

最近のお買い物
  
 
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2007   1 trackback

時をかける少女

Category : Movie
今夜早くも映画『時をかける少女』が放送されますね○(≧∇≦)o

知人からDVDを借りて見てみたのですが、前半はコメディータッチで物凄いスピードで進んでいきます。
しかし後半は打って変わってシリアスパートに突入。
大人でもボロボロ泣けると評判の作品です。

大人から子供まで楽しめる作品として非常に質のイイ作品となっています。劇場で見ていない方は是非♪

ちなみにキャラクターデザインはあのエヴァンゲリオンの貞本義之さんです。
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2007   0 trackback

億万長者への道~夏の陣~

Category : Diary
庶民の夢(・∀・)! ジャパニーズ・ドリームともいえるサマージャンボ宝くじが発売になりました。

当然僕も購入してきました!!○(≧∇≦)o

で、おまけとして貰ったのがコレです↓

20070720_1.jpg
タオルハンカチ

街中で使うにはちょっと派手過ぎ!?Σ(`・Д・ノ)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 20.2007   0 trackback

あかなぎ登場(≧∇≦)

Category : idol
仕事が終わった後、友達と合流するために秋葉原に行きました。
友人は僕よりも定時が遅いため、暇をつぶさなくてはいけません。
そんなこんなで(?)新曲発売記念として行われているAKB48の握手会に行こうと思いつきましたw
 しかし・・・会場に向かったものの既に当日発売分の握手権付きCDはありませんでした(ノ∀`)

久々にちょこっとゲーセンに行って、その後友人と合流するために秋葉原の改札近くに行ったら・・・

20070719_1.jpg

あかなぎキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

20070719_2.jpg
とってもポジティブ♪

こっちが『なぎ』さんですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

暗くてよく分かりませんが(笑)


何が何だか分からない人も多くいると思うので説明します。

『あかなぎ』とは『岡田茜』ちゃんと『あべ なぎさ』ちゃんで構成されるユニットで、路上LIVEをメインにCDを一枚一枚売り続けている頑張り屋さんなのです。
・・・たぶんw



あべ なぎさちゃんのブログを見たのがきっかけでユニットのことを知ったのです。

それもスゴイ偶然なんですよ、聞いてくださいよ奥さん。

僕がブログを更新するときにアクセスするfc2ブログの初期画面で、『更新されたばかりの記事』が何個かピックアップされているのですがー。

そこに毎日のように超アップの顔写真をドカーンと載せているカワイイ女の子が居て、何となく気になっていたのですね。
そうして何の気なしにクリックしてしまったのが彼女のブログとの出会いなのです(・∀・)!
僕がブログを更新しようとしたタイミングと”かぶっていただけ”という物凄い偶然なのです。

その後は勝手にブログヽ(・∇・)人(・∇・)ノ ナカーマ!と思ってましたw



自分の容姿に自信がある一般人なのか、それともネットアイドルなのか!?・・・くらいに思ってたのですが、何気に業界人だったようで(^_^;)

『ジャズやるべ!』の台詞で有名なアレです。

※映画『スウィングガールズ』に生徒役で出ていた子なんですね~!!

※女子高生達が幾多のトラブルを乗り越え吹奏楽コンクールで頑張るという内容で、上野樹里ちゃんのブレイクを決定付けた映画ですo(´▽`*)/♪

路上LIVEで頑張っていて秋葉原によく出没していることは知っていたのですが、最近は秋葉原にメッキリ行かなくなっていたので会う機会もないだろうと気にしていなかった矢先の出来事なのですよ。

いつ友達からの連絡が入るか分からなかったので、やや遠くからチラ見していたのですがー(^_^;)

持ち歌を披露し終わった二人のうち、岡田茜さんがテクテクと近づいてきてチラシを貰っちゃいました(・∀・)

どうせなら『なぎ』さんの方にも挨拶しておきたいなー。と思ったのですが、既にファンの方(?)とお話していたため、タイミングを逸してしまいました(ノ∀`)

でもすぐ後に『なぎ』さんと何度か目が合ってw 近づいてきてくれました。

RIS-O:『あのっ・・・ブログやってますよね!?』

なぎ:『えっ!? えーーー!?』

RIS-O:『ほら、fc2の方で・・・よく見てますよ( ^ω^)』

なぎ:『なんだぁ~!! それなら早く言ってくださいよぉ~!!』

ポンポンと軽く腕を叩かれてしまいました(*´艸`)
ブログと路上LIVEのことについてちょこっとだけ会話することができました。

路上LIVEでの活動が認められれば、後々はYUIちゃんみたいな超有名人になっちゃうかも!?
ガンバレ!あかなぎ!!○(≧∇≦)o

AKB48を見に来たはずがww こうして意外な形で初対面することができました。
いや、当初は友人と合流するだけのつもりだったんですよ!

パソコンの向こう側にいる人に会えると何だか嬉しいですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2007   0 trackback

FXブームと円安と

Category : investment
■本格的FXブーム到来!?

リーマン向け(?)雑誌『SPA!』で気になる見出しが!!Σ(`・Д・ノ)ノ

20070718.jpg
儲かるFX!?

『儲かる』とかデカデカと書かれると何かウサンクサイ感じがしますね。

為替(FX)を真面目にやっている人からすると、こういう書き方をされるのは何だかなぁ・・・といった感じなのですが、中身は思ったよりもちゃんとしてました。
初心者向けに”やってはいけないこと”は一応網羅されていたし、難易度、リスク、リターンも☆印の五段階評価で記載されてたし。

回し者じゃありませんが、興味のある人はどうぞw



■相対的に貧乏になっている日本人!?

ついにYahoo!のTOPニュースにも載ってしまいましたが・・・。
先日イギリスの通貨『ポンド』が250円の大台に乗りました!
これは16年ぶりのことなんだそうです。16年前といえば(法整備の関係で)まだ個人投資家がFXに参戦できていなかったのではないでしょうか。

ちなみにロンドンの地下鉄の初乗り運賃は4ポンドです。
4ポンド=1000円
電車の初乗り運賃が1000円て!!Σ(゜Д゜;)

ちょwwwwwwwwマジで破産するwwwwwwww

↑と、もう笑うしかない状況に陥りつつあります。

電車のような公共輸送機関が(日本の)タクシーの初乗り運賃660円よりも高いなんて信じられませんね。

ユーロも過去最高値を更新し続けているため、欧州から入ってくるブランド品やワイン・チーズなどは既に値上げが始まっています。
銀行に預けておけば確かに(金額的には)減っていないのですが、海外からの輸入品の値段が上がることで相対的に『円』の価値が減っている(=貧しくなっている?)という現象が起きています。

手持ちの資金の一部を外貨に変えておけば、外貨の価値があがることで(グローバルな視点で考えると)資産は減っていないことになります。
積極的に『資産を増やそう』と思っていない人でも資産減少リスクをヘッジ(回避)する意味合いで外貨投資をしている人も多いようです。

例えば3月の円高時のポンドは220円くらいだったと思います。
それがこの3ヶ月ちょっとで250円まで値上がりしました。

大抵のFX業者の通貨取引単位は1万通貨です。

例)今年の3月に1万ポンド購入していた場合。
2007年3月時点の1万ポンド=220万円
2007年7月時点の1万ポンド=250万円

つまり、3月に手持ち資金の一部をポンドに替えておけば、何もしていなくても30万円の為替差益と※スワップ(利息)を受け取ることが出来たのです!!
※スワップは1万ポンドにつき350円/dayで貰えるので、3ヶ月で約32000円をゲットできます。

ちなみにFXにはレバレッジという概念があり、手持ちの資金の100倍~400倍の外貨を購入することができるので実際に220万円も用意しなくても大丈夫です。(逆にこれが破産する原因にもなりうるのですが・・・)

これならば少しくらいチーズやバターが値上がりしても気にする必要はありませんねo(´▽`*)/♪

このように輸入品の価格があがるほどの円安に直面した場合でも、円資金を外貨に替えておけば為替差益でカバーすることが可能です。
円高になった場合でも固定収入のスワップ(利息)として3ヶ月で32000円の収入が入ってきているので、為替差損は軽減できます。



■拝金主義に対する嫌悪感

あるFXブロガーのブログを見ていたら、コメントにこのような意見が書き込まれていました。

『やっぱり人間は汗水垂らして働かなきゃ~いかん。楽してお金を儲けようなんて甘いんじゃよ。古い考えだといわれてもワシの考え方は変わらんわい。』

↑実際にコメントを書き込んでいるのはおじいちゃんではないのでしょうがw おじいちゃん口調にすることで柔らかに投資行為を否定しています。
実際こう思っている人も多いのではないでしょうか。

☆否定その1
以前は僕もそう思っていました。
投資家というのは目先の利益に囚われていて、以前の村○ファンドやライ○ドア、スティール○ートナーズのように買収先の企業や活動そのものには興味は無く、買収先の株価を吊り上げたら即退散!のような拝金主義的なあさましい人達ばかりだと思ってました。

しかし、実際に多くの個人投資家を見ているとガツガツした人はほとんどおらず、冷静沈着に行動している”大人”が意外に多かったのです。
資金の少ない人は(僕と同様に)円高になると騒ぎ出すのですが(笑)
『失敗を糧にして明日も頑張ろう! 今はつらいときですが一緒に頑張りましょう!』と前向きで明るい人が多いのも好感です。

☆否定その2
はっきりいって投資は楽じゃないですよ。

得をするときもあれば損をするときもありますし、銀行に預金していただけでは味わえない(?)元本割れ~破産というスリルもあります。

円高になってドンドン損が膨らんでいったとき、泣く泣く損切りせざるを得ないときは、村上龍の小説じゃありませんが『あの金で何が買えたか』の世界ですし(ノ∀`)

逆に円安の場合でも、外貨を買うタイミングを逃してしまってドンドンと価値が上がっていく通貨をただ指をくわえてみているしかない状況もツライです。
(当然のことながら高値で外貨をつかむのは危険です)

外貨を購入するのも、投資を始めるのも、転職をするのも、意中の子に告白をするのも全てはタイミングが鍵を握っているのです(・∀・)!

ホントにダメよね おバカさん♪

教えて欲しいのおバカさん♪

そう この世で一番大切なことは

やっぱり”タイミング”だと思うけど~♪

♪小倉優子 『オンナノコオトコノコ』



『ゆうこりん』もタイミングの重要性を言っています(・∀・)!
あんまり関係ないけど(笑)

Posted by りすお [RIS-O] on 18.2007   0 trackback

ブランドって?

Category : Diary
英国の人気デザイナー、アニヤ・ハインドマーチが数量限定で製作したエコバックが大人気らしいですね。

販売店はどこもかしこも行列で、横入りがあったとか、飛び交う怒号だとか、転売目的で並ぶ人だとか・・・ブログで『バッカじゃないの?』と言っている人も多数見かけたけど、確かにそう思う。

大体エコバックの一番の目的は”買い物時にビニール袋を使わず、環境にやさしい行動をしよう”ということだと思うのだけど・・・。

ブランドって何なんだろうね?
持ってるだけでその人が素晴らしく見えたりするんでしょうか。
社会人になって人並みにブランド物を持つようになったけど、実は未だにブランド品と呼ばれるモノはあまり好きじゃなかったり。

皆が欲しがるから自分も欲しい?
皆が持ってるから自分も持っていないと不安?
街中で見かける洋服、バッグ、財布は同じようなものばかり。
安物の小物や洋服がかぶるとダサイけど、ブランド品なら他人とかぶってもダサくない?

個人的にはブランド物であっても他人とかぶりまくってる時点でかなりイヤンな感じがするのですが・・・

個性を求めるなら・・・やっぱりイタシャ!?w
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2007   0 trackback

イタシャでGO!

Category : Diary
家に籠もっていると気分がふさいでしまいそうなので、当てもなく秋葉原や御茶ノ水を歩いてきましたo(´▽`*)/♪

ゲーム好きの会社の先輩から教えてもらったのですがー。
流行発信基地アキバで『ツンデレ』の次に来る!! と言われてるものがあるらしいのです。

その名も”イタシャ”

イタリアンレストランのメニューに載っているモノではありません(・∀・)!

通常イタシャというとイタリアの車のことを指します。

しかしアニメとゲームの先進国、日本で言われているイタシャは一味違います。

20070716_1.jpg

イタシャキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

20070716_2.jpg

痛い車=痛車(イタシャ)らしいですwww

どうでしょう、みなさんも時代の最先端を行ってみませんか!?
自己顕示欲が満たされるのと同時に盗難防止にも役立つと考えられます(笑)

本当にブームが来るかどうかは・・・誰にも分かりません(ノ∀`)
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2007   0 trackback

RAISON D'ETRE

Category : Diary
こんなイイ加減な僕にも色々と悩みがあって、最近知人に相談したりしています。
ブログに書けるようなものは軽い方で、書けないようなものも色々あるわけで。

自分ではそれほど深刻じゃないと思っているのだけど
『とりあえず休職することをオススメする。』
『メンタルヘルス(精神科)に一度行ってみるといい。』
と知人は勧めてくれます。

仮にメンタルヘルスに行って『実はうつ病でした』なんて診断されると余計にマズイ。
自分の性格を考えるに、一度楽をし始めるともう二度と元の世界には戻れない気がする。
それに僕は休職して会社にぶら下がるような人間にはなりたくない。



『僕たちは何故生きるか?』

この問いに明確に答えられる人はいないと思う。
人それぞれ理由が違うからだ。
理由なんて必要ないという人もいるだろう。

結婚している人は『妻のため』『子供のため』
受験生は『学費を払ってくれている親のため』
といったところかな。

ニュースを見れば目を覆いたくなるような凄惨な事件ばかり。
人生楽しいこと嬉しいことよりも、辛いこと悲しいことの方が圧倒的に多い。

『僕たちは何故生きるか?』

この質問を一人一人聞いてみたら、一体どんな答えが返ってくるのだろう。

先日会社で課長クラスの人と面談する機会があったから、余談としてちょこっと聞いてみたらひどく面食らっていたなぁ。

『俺がRIS-O君くらいの年齢だった頃には、そんなこと考えたことすらなかったなぁ。』

ウンウン。健全な人はやっぱりこんなこと考えないのかもしれないね。
Posted by りすお [RIS-O] on 15.2007   0 trackback

スロウスタート

Category : Diary
同年代と比較するとやっぱり自分はガキだなーと思います。
同年代の話題についていけないのですよ。

■新人歓迎会(の二次会)にて
数ヶ月の研修期間を経て我がグループにも新人が配属されました。
ウチの会社はそれなりの規模で社員数もそれなりに多いんだけど、ウチのグループには全く配属されてなかったんですよね。

そんなこんなで新人歓迎会が行われたんですがー。
まぁ特に問題もなく円満にやり過ごしました。

僕は早く帰りたかったんだけど、いつも助けてもらってる先輩から二次会に誘われたので、そのまま二次会に参加したわけです。

二次会は30歳近辺の比較的若いメンバー4~5人が集まりました。
このうちN先輩は5月に結婚したばかり、同い年(でも先輩)のNさんは去年結婚したばかり・・・ということで、結婚生活の話に花が咲くわけですよ。
『奥さんに隠れていかにお小遣いのやりくりをするか。』だとか、『夜遅く帰ってきたときにスネている奥さんをいかになだめるか。』だとか『海外旅行はどこに行きたい』だとか『掃除は手伝うけど料理は手伝っていない』とか・・・周りは興味津々で聞いていたけど僕は『ふーん、そうなんだ。』という感じ。
正直言って全く想像が出来ないんですよね。

たまに僕に話を振られても別段起伏のある生活しているわけじゃないから大したこと話せないし・・・頑張って話をしても周囲のウケはイマイチ。

ただただ頷くばかりの僕を見て、不安に思った諸先輩方から色々な助言と突っ込みが飛んでくるのですがー。

※Q・・・Question、A・・・Answer、R・・・Request
Q1.『RIS-O君は結婚しないの?』
A1.『全く予定はありません。』

Q2.『マジで彼女いないの?』
A2.『いませんよ。ここ○年くらい。』

Q3.『合コンとか行かないの?』
A3.『そういう男友達いませんから。』

R.『とりあえず、一人暮らししてみたら?』
A.『孤独死してしまいそうですw だけど前向きに検討してみます。』

Q2の質問とか毎回聞かれるんだけど、答えるたびに、『マジで?』『隠しても仕方ないじゃん!言っちゃいなよ』とか言われるんだけど、隠すものが何もないのだからどうしようもない(笑)
この生活パターンを劇的に変えるか、転職しない限り無理だろうな。

基本的に用事がなければ全く外出しないし、イベントがあって外出したとしても(LIVEとか映画とか)基本的に一人で完結するものばかりだし。

『最もアクティブであるはずの20代なのに、一体どんな生活してるんだ?』と言わんばかりの怪訝な顔をされることが多いのです。

Q3も、(友人には申し訳ないけど)どうやら周囲には(僕も含めて)ちょっと変わった人しかいないらしく・・・そういう機会がないんですよねぇ。
 僕が比較的気軽に遊びに誘える男友達といえば・・・
同い年ながら既に転職4回くらいしてて、どこの職場に行っても同年代の男女が居ない人とか、親の金で好き放題暮らしている人とか、傷害事件起こして逮捕されちゃった人とか・・・。

いや、交友関係に問題があるんじゃなくて自分に問題があるってことは分かってるんですよ。団体行動苦手だし協調性無いし。
ある時からずっと『話しかけられるまで自分からは話さない。』『本音を言わない』人間になってしまったからねぇ。これって軽い人間不信かもしれないね。学生時代の挫折がきっかけだったのかどうかは分からないけど。

こんなぶっちゃけ系ブログを書いていて意外に思うかもしれないけど、現実世界における僕の人見知りの度合いは半端ないですよ。
仮にそう見えないとしたら、上っ面を合わせている事に気づいていないだけです。
そもそもIT系の仕事を選んだのも『接客業とか絶対ムリ!』『あまり会話しなくても良さそうだから』というのが大きな要因の一つだったしね。
実際はそんなことなかったんだけど・・・
お客さんとすぐ仲良くなって、事あるごとに飲みに行っちゃう人とか信じられません。
完全に異世界の人ですね。

■一人暮らしのススメ
『一人暮らししてみなよ~。』とよく言われます。

一人暮らしをする前から大体想像できてしまって面白みに欠けるんですよ。
・食事は外食か冷凍食品、外出するのが面倒だったら食事抜き
・週末はすることがなくて家でゴロゴロ。
・プライベートは誰とも会話しない。
・仕事以外の会話をしない日々が何ヶ月以上も続く。

なぜこんな想像ができるかというと・・・転職を4回している友達が丁度そんな生活をしていたのです。(現在は自宅に復帰(?))

週末になると『虚しくて死にそう』とかメールが飛んでくるんですよ。
笑い事じゃなく本気で悩んでいたようでした。
当時はちょっと鬱っぽかったような・・・。
自分も似たような性格だから同じような生活になってしまうことは想像に難くないわけで。

でも、最近少し価値観が変わりました。
同年代と話が合わないというだけじゃなく、あらゆるシーンで”ビックリするほど動けない自分”を発見してしまったからです。
同年代の人を見ていると、僕が全く気づかない細かな気遣いが自然に出来ているし、本当によく動く。

うまく言えないのだけど、世の中は『仕事(勉強)ができる、できない』以外にも大事なことは沢山あって、そういうことは全部実際に経験によって得られるものなんだな・・・と、ようやく気づいたのです。
炊事洗濯掃除を全部自分でこなして、大小のトラブルを自分の力で解決して・・・そういうことの積み重ねって大きいんだなって。

こういう生活をしていて・・・
時間が効率的に使えてお金もそれなりに貯まったけど、それ以外の大切なものを沢山失ってきたような気がします。
Posted by りすお [RIS-O] on 14.2007   0 trackback

夏のドラマ

Category : TV
夏のドラマが次々と始まっています。
とりあえず自分がチェキしてみたドラマの講評を・・・。

1位 山田太郎ものがたり

突き抜けたおバカな雰囲気で本当に”マンガの世界”なんだけど・・・
とにかく分かりやすくてグーです!○(≧∇≦)o
元々はAKB48の『こじはる』こと小嶋陽菜ちゃん目当てで見始めたんだけどw、想像以上に面白いです。

20070714_1.jpg
小嶋陽菜(右)

それにしても『イケメン』と『お金持ち』が優遇されすぎ(笑)
あそこまで露骨ではないと思うけど、学生時代なんてどこの学校も案外そんなもんだよね。
とにかくイケメンがモテるщ(゚Д゚щ)

2位 パパとムスメの7日間

あの『あぶない刑事』の舘ひろしが女子高生に!?Σ(`・Д・ノ)ノ
ということで、ナヨナヨした舘ひろしがカワイイと評判のドラマですww

20070714_2.jpg

内容自体はありがちな・・・パパとムスメ(女子高生)が入れ替わってしまうというものなんだけど、舘ひろしのキャラ立ちがスゴイのなんの!
ガッキーこと新垣結衣ちゃんもキャワですわ~o(´▽`*)/♪
このドラマもマンガっぽい世界ですねー。

3位 ファーストキス

いやー、井上真央ちゃん人気ありますねー。
今クールでもっとも高視聴率を叩き出したドラマだとか!?
難病を抱えながらも勝気でオテンバな態度を崩さない妹(井上真央)と、妹に手を焼きながらも深いところでは気遣っているダメ兄貴(伊藤英明)のコンビが良い感じです。
今後どうなるかわからないけど、ドタバタな要素がありつつも感動ドラマになるのかな?

4位 女帝

主演の加藤ローサちゃんが好みだとか、そういう所は関係ありませんw
『ライアーゲーム』で好演していた松田翔太クンが出ているところもポイント。
脇役に粒ぞろいの女優さん達が集まっているところも面白いですね。
ドラマに出まくっているド安定の大物俳優ばかり見ていても飽きてしまいますからねー。
テレビ東京という点と、金曜日の夜9時という時間帯は社会人はまず見ない時間帯だから視聴率は見込めないでしょうね・・・(;´Д`)

5位 ホタルノヒカリ

仕事をバリバリこなすキャリアウーマン達が集まる職場に溶け込んでいるように見えるホタル(綾瀬はるか)。
実は恋愛よりも家で寝ることを優先しているヒモノ女だった!?
ひょんなことから上司である部長(藤木直人)との同居生活が始まることに・・・
ヒモノ女が恋愛に目覚めた!?という話だったと思いますがー。
藤木直人のモノローグ(?)が面白すぎるww
逆に言うとそれ以外はあまり見所がなかったような・・・今後に期待します!

6位 ライフ

壮絶なイジメ描写が話題の『ライフ』
第二話では主演の北乃きいちゃんがレ●プされてしまうという衝撃の内容でした
((((((((;゜Д゜))))))))ガクガクブルブル
標的を見つけた瞬間にクラス全員が豹変する様子はかなり気分悪いです。
現状では困難に立ち向かうドラマ・・・というよりは、ただ気分が悪くなる映像のタレ流しになりつつあります。
今後見続けることが出来るかどうかは不安。
主演の北乃きいちゃんの頑張りっぷりはマル!

ランク外として『肩越しの彼女』
パソコンやりながらドラマ見てたからあまり頭に入らなかっただけです(^_^;)
社会人の恋愛という点は感情移入しやすそう?
だけど他のドラマに比べるとそこまで積極的に観る気にはなれないかなぁ。

これだけ見てると”おまえちゃんと仕事してるのか”という突っ込みを受けそうですが、ドラマは基本的に録画して週末にまとめて観ています。
日曜日に4~5本連続で一気にドラマを見ていることが多いです(^_^;)
Posted by りすお [RIS-O] on 13.2007   0 trackback

GReeeeN 愛唄

Category : Music
最近の音楽事情にはすっかり疎くなっています。
こんばんは、りすおです。

某都内有名店で一人でラーメンを食べていたときに、店内で流れていたPVが気になったのでチェキしてみました。

何気にオリコンウィークリーチャート2位とかになっていたらしいですね。

20070712_1.jpg
二人の間には壁があって・・・

20070712_2.jpg
一生懸命破ろうとしても・・・

20070712_3.jpg
ただ壁の向こうから見つめることしかできない

20070712_4.jpg
やっぱり無理なのかな・・・

20070712_5.jpg

いつの間にか壁は破られて、最後はハッピーエンド(なんじゃそりゃw

歯科医を目指す四人組のユニットらしいですねー。

アルバムのタイトルはコレ

『あっ、ども。はじめまして。』

うーん、イマイチ目指す路線が分からないゾ(汗

『愛唄』みたいに感動する曲もありつつコミック路線でもイケるバンド?
そもそもバンド名は何て読むの?
ジョジョの奇妙な冒険みたいに『グリィィィィィィン!!』とか!?
しかもこれ相当前のジョジョだよね(笑)
ネタ分かる人いるのかなw

それはともかく!!
このPVに出てくる女の子。
スターダストプロモーション所属の『志保』ちゃんだということが判明。

何気にブログも見させてもらったけど、このPVの儚げな印象とは似ても似つかない(?)イマドキの女子中高生的な日記で笑えた。

Posted by りすお [RIS-O] on 12.2007   0 trackback

ERIKA様が初登場1位

Category : Music
謎の超大型新人、ERIKAのシングル『FREE』がオリコンのウィークリーチャートで1位を獲ることが確定したそうです!!

20070710.jpg


すごいですねー。
一体何者なんでしょうねー。


・・・いい加減この売り出し方やめない?(笑)

ちなみにKaoru Amane名義で出した『タイヨウのうた』も首位を獲得していました。
デビューシングルから二作続けての首位は女性アーティストでは薬師丸ひろ子以来、24年ぶりの快挙だそうです!o(´▽`*)/♪
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2007   0 trackback

電車男2007

Category : Diary
朝の通勤ラッシュは過酷だ。
座席に座るためにわざわざ当駅始発の鈍行に乗るようにしている。
電車の中の睡眠時間は貴重なのだ。

僕が駅のホームに着いたころには既に何人かの電車待ちの列が出来ていた。

月曜日の朝。一週間の始まりだ。
今日から新たな気持ちで仕事を頑張らなきゃ。
『ふぁ・・・。』
そう思っていても、ついついあくびが出てしまう。
これってやっぱり日曜日の朝に二度寝をしてしまったのがダメなんだろうな。

そうこうしているうちに乗客を誰も乗せていない当駅始発の電車がホームに滑り込んできた。

少しだけ皆の目つきが変わる。
それもそのはず、前から3列目くらいに並んでいるのならまだしも、それ以降の列に並んでいる人は座席を確保することに必死なのだから。

電車のドアが開いた瞬間、勢いよく人がなだれこむ。
僕も流れに逆らわずに中に入ろうとした。

その瞬間、丁度僕の前に並んでいた女性が何かにつまづいたらしく、一瞬体勢を崩した後に立ち止まってしまった。
ただでさえギュウギュウ詰めになっているのに突然の状況に対応できるわけがない。
そのまま前の女性にぶつかってしまった。

その刹那、運が悪いことに彼女が履いていたサンダルの片方が電車とホームの隙間に落ちてしまった。

思わず唖然としてしまう僕と彼女。

(俺のせいじゃ・・・ないよな)

そう思って電車内に入ろうかとも思ったけど、ひどく困った表情をしている彼女を見たら自然に足が止まってしまった。

『あの・・・先に乗ってていいですよ。』

蒸し暑くてイライラしてしまいそうな月曜の朝なのに、彼女はどこまでも優しかった。

『・・・ここでちょっと待ってて。』

僕はホームに引き返して駅員を探した。
幸いなことに駅員はすぐに見つかり、彼女のサンダルは電車とホームの隙間から無事に引き上げられた。

『ありがとうございます。本当に助かりました。』

その瞬間、彼女と目が合ってしまった。

年齢は僕と同じくらいだろうか・・・
彼女の黒目がちな大きな瞳で見つめられると少しだけドキドキしてしまう。

『次の電車でも全然間に合うから、気にしないで。』

『あの・・・もしよかったら、連絡先を教えていただけませんか?』

えっ!? 僕、そんなにイイことしたっけ?
痴漢を引きずりおろしたとか、そういう果敢な行動なら分かるけど・・・。

会社に行くのが憂鬱だった月曜日の朝が彼女のお陰で180度変わった。
こんな世知辛い世の中だけど、やっぱり思いやりは大切だよね。
改めてそんなことを思った月曜日の朝でした。
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2007   0 trackback

日本の富裕層は増加傾向

Category : Diary
■気になる記事

日本の「富裕層」、147万人に…金融資産100万ドル超

 100万ドル(約1億2300万円)以上の金融資産を持つ日本国内の「富裕層」が、昨年1年間で5・1%増加し、147万人となったことが、米証券大手のメリルリンチなどが実施した調査でわかった。

 増加率は、前年(4・7%)を上回った。富裕層は企業経営者が多いとみられ、同社は「戦後最大の景気拡大が続き、ビジネス環境が好転したことが要因ではないか」と分析している。

 世界全体の富裕層は、新興国の急成長を背景に8・3%増えて950万人に達した。日本の富裕層はこのうち15・5%を占め、米国に次いで世界2位となっている。
(YOMIURI ONLINEから抜粋)



日本の人口が1億2000万人くらいだっけ?
とすると、100人に一人は億万長者がいるわけだ。

僕の小中学校時代のクラス構成で考えると、2クラスに1人くらいは・・・

マジか!!Σ(゜Д゜;) これって結構多くない!?

本当に企業経営者が多いのかなぁ?
投資で億単位儲けてる個人投資家もかなり急増しているような気がするんだけど・・・
と思ったら、その辺もきちんとマーケティングされていました。
http://abraham-marketing.com/business01

富裕層の定義って100万ドル以上の金融資産を持った人だったのか。
全然知らなかった。

■経済感覚&結婚観
あまり認めたくないんだけど最近の僕はますますサラリーマン色に染まりつつあって、『SPA!』とか『CIRCUS』の結婚関連の記事&お金儲け関連の記事をガン見してます(笑)

日本人の感性では、男女問わず年収1000万円というのが一つの指標みたい。

でもそんな1000万円プレーヤーは(若い人では)滅多にいないわけで・・・
『年収600万円以上の人なら結婚したいな♪』という女の子が多いらしい。

20代で年収600万円稼いでいる人もあまりいないと思うけど・・・。
やっぱ大事なのは愛だよね!愛(笑)

■FX
そうそう今週のFXの成績ですがー。
他のFXブロガーの成績を見ると今週一週間で40万から100万(!)というかなりの好成績を残している人が多いみたい!Σ(`・Д・ノ)ノ

今週はスゲー頑張ったのに読みが外れまくって全然ダメでした・・・_| ̄|〇

結果を見れば20万円のプラスなんだけど、評価益(時価総額)が増えただけで手元の現金はほとんど増えてないし(ノ∀`)
ここで決済しちゃうと長期的に入ってくる利子収入を捨てることになっちゃうから勿体無くて決済できないんだよねー。

投資は結果がモノを言う世界。
これだけ頑張った! とかそういうのはどうでも良いのです。

自分はこういう分かりやすい世界が結構好きみたいです。
ダラダラと続けるオンラインRPGみたいなゲームよりも、勝ちと負けがハッキリしてる格闘ゲームみたいなのが好きだし。

あ~、行きたいなぁ・・・あっち側(富裕層側)の世界。
投資の力で絶対あっち側の世界にいってやる!
Posted by りすお [RIS-O] on 08.2007   0 trackback

NANASE AIKAWA GIG'07 "七瀬の日"

Category : LIVE
久々に原宿駅で降りました。

てくてくと渋谷方面に歩いてきました。

20070707_3.jpg

SHIBUYA-AXに到着しました。

そう、今日は2007年7月7日!
トリプルセブンで”七瀬の日”なのです(・∀・)!
毎年恒例、相川七瀬さんのLIVEにやってきましたo(´▽`*)/♪

20070707_1.jpg
去年LIVE映像

七瀬さんは既にママさんアーティストになっているわけですけど、相変わらず美しくてカッコイイんですよー。
やっぱり人から見られる職業の人っていつまでも綺麗なのかなぁ(´∀`*)

20070707_2.jpg
手書きの抱負

今回のLIVEは777のトリプルセブンというだけではなく特別なのです。

驚くべきことに七瀬さん・・・現在妊娠8ヶ月!!Σ(`・Д・ノ)ノ

そうなんです。第二子を妊娠中なのです。
オイオイ大丈夫なのかー! LIVE中に産まれちゃうんじゃないのか!?(笑)

ちなみに七瀬さん、医者からは『あんたアホでしょ?』と言われたそうですww

そんな周囲の不安をよそに本人は元気いっぱい!
ツライ表情なんてひとつも見せずに見事にやりきりましたよ!○(≧∇≦)o

■いでたち
産まれてくる赤ちゃんへの影響を考えてか、今日は黒髪スタイルでやや緩めのワンピース(それでもかなりのロックスタイル(^_^;))姿でした。
やはり妊娠8ヶ月だけあってお腹が大きかったです!Σ(`・Д・ノ)ノ

■サポートメンバー
去年はデビュー10周年記念LIVEということで凄まじく豪華なメンバーでした。
※↓去年のサポートメンバー
ドラム.真矢(LUNA SEA)
ギター.Marty Friendman(メガデス)
ギター.PATA(X-Japan)
ベース."CRAZY" COOL JOE(DEAD END)
キーボード.D.I.E.(hide with Spread Beaver)

今年は新進気鋭の若手バンド、Fuzzy Controlがサポートメンバーとして入ってくれました○(≧∇≦)o
High and Mighty Colorとの対バンLIVEで出演してたことがあって、僕は既に彼らのことを知っていました。
まさかこんなところで再会できるとはねぇ~。

■MC
オープニングの2曲が終わった後のMCでは・・・

七瀬:『すいません! 妊婦でーす!(^_^;)』

観客:ウェーーーイ!!○(≧∇≦)o

七瀬:『ホントごめんなさい。メチャメチャやる気はあるんだけど、ここで救急車が出動するような事態になったら、それこそ明日のスポーツ新聞の一面を飾ることになるので(笑)』

観客:(笑)

七瀬:『(激しいパフォーマンスはできないので)今回の暴れ担当はFuzzy Controlにお任せします!』

■セットリスト
バラード曲が多めになっているのかな~っと予想していましたが、本当に普段通りのLIVEでした(笑)

七瀬:『バラード多めにしてくれるのかな~っと思ったんだけど、曲順見て・・・普段どおりぢゃん!!Σ(゜Д゜;) と思いました。』

七瀬:『まぁロッカー(ロックアーティスト)たるもの、試練は乗り越えなければなりませんからね・・・』

観客:(笑)

■応援映像
七瀬さんにゆかりのある人々が応援VTRを寄せてくれました。

初期プロデューサーの織田哲郎さん、大黒摩季&真矢さん(LUNASEA)、優香ちゃん、DJナントカさん、吉村由美ちゃん(PUFFY)、なぜかDrコパ(笑)

友人の目撃談によると、真矢さんは今は大黒摩季さんのサポートメンバーをしているみたい。

■LIVE
ヘッドバンキングやジャンプするシーンは流石になかったものの、手加減せずに全力投球でぶつかってくれました。
七瀬さん、歌ウマイっす!○(≧∇≦)o
高音も力強く綺麗に出ていましたねー。

ライブハウスだと音量がでかすぎて音が割れちゃうことも多いんだけど、今回のLIVEはギターもVocalも綺麗に聞こえてイイ感じでした。
一緒に行った友人も大満足だと言ってくれましたo(´▽`*)/♪

(妊婦ということで)曲数が少なくなっていることもなく、満足のできるLIVEでした。
Fuzzy Controlのメンバーもアグレッシブだったし(∩´∀`)∩

やっぱロックはいいね!!
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2007   1 trackback

願い事は何ですか?

Category : Diary
毎年このシーズンになると、ウチの事務所が入っているビルのエントランスには七夕用の竹が設置されます。

いつの間にか願い事が書かれた短冊が複数下げられています。

何気なく内容を覗いてみると・・・

『家族が健康でありますように。』

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪  わかるわかる。

『背が高くなりたい!』(子供の字)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪  わかるわかる。

『おいしいカレースープ♪』

Σ(`・Д・ノ)ノ !! そんなんでイイの!?(笑)

これ(・∀・)イイネ!

貪欲ちゃん達が多いこのご時世で、すぐにでも叶えられそうなささやかなお願いをするこの独特の感性!

結婚するならこういう人がいいなぁ。
いや何となく(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2007   0 trackback

MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOY

Category : LIVE
中島美嘉ちゃんのLIVEに行ってきましたo(´▽`*)/♪

20070705_1.jpg

そういえば中島美嘉ちゃんのLIVEは毎年参戦してますねー。
そこまでのファンって訳じゃないんだけど、生歌がサイコーに上手いからLIVEの時期が近づくとつい行ってみたくなっちゃうんだよね♪

■いでたち
いつもはオデコを出していることが多い美嘉ちゃんですが、今日に限ってはELTの持田さんみたいに目の高さまである前髪を全部下ろしていました。
グッと女ぽくなった感じでグーでした~o(´▽`*)/♪
普段のミステリアスな雰囲気もイイけどね!

衣装は全身白いドレスで羽をあしらったゴージャスなものでした。
一瞬だけ美川憲一が頭の中をよぎりました(紅白じゃなく普段バージョンw)

美嘉ちゃんは相変わらずスレンダーだったから海外のファッションモデルみたいにも見えましたねー。

20070705_2.jpg

ちょうどこんな感じの衣装でした(∩´∀`)∩
ちょっと・・・いや、だいぶ違うかもw
でも雰囲気はこんな感じ。

■セットリスト
最新アルバムは中南米の音楽に影響を受けていたみたいなので、LIVEもその色が濃く出るかなーって思ってたけど、そうでもなかったです。

シングルで聴いたときはそんなに印象に残らなかった『ALL HANDS TOGETHER』も会場一体となって手を叩いてると何だか楽しい雰囲気になれました♪

LIVEでは演奏されないかなーと思っていたロックもやってくれました!
プチ『NANA』コーナーみたいのがあって、hydeさん作曲の『GLAMOLOUS SKY』とTAKURO作曲の『一色』(アグレッシブバージョン(?))を立て続けに二曲やってくれました。
この曲から衣装が変わってて赤と黒のチェックのワンピースでした。
スワロフスキーもかなり散りばめられていたようで膝上の部分がかなりキラキラしてました。
HYSTERIC GLAMOURとのコラボなのかな?
美嘉ちゃんの黒髪によく映える衣装で、かなりパンキッシュな雰囲気でした○(≧∇≦)o

■MC
昨年のLIVEでは『MCもスラスラ言えるようになって・・・だいぶアーティストっぽくなったなぁ~』と思ったんですが、今回のLIVEでは機嫌が良かったのか(?)会場からの声援にレスしまくり!!
単純に話すネタがなかっただけなのかもw

『写真集の話をしてー!』だとか『(ドラマ)ライフは~!?』とかのリクエストに色々と応えてましたがー。

一番盛り上がった話題がコレ。

『ビリーズブートキャンプ』!!

ここまで浸透していたか!!Σ(`・Д・ノ)ノ
どうやら美嘉ちゃんもハマっているみたいです。

今まで腕立て伏せが一回もできなかったそうですが(^_^;)
ビリー隊長にしごかれているうちに自然と腕立て伏せできるようになったそうです(笑)

美嘉:『実は・・・こうしてマイク持っている間も、二の腕に力こぶが出来ていて・・・』

観客:『見たい~!!!○(≧∇≦)o』

リクエストに答えて美嘉ちゃんが衣装の袖の部分を脱ぎ脱ぎw
会場からは『(腕が)ほそ~い!!』と羨望の声があがりました。

確かに力こぶは出来ていましたがー。
もうちょっと腕は太くてもいいような気がします(^_^;)

ブートキャンプはどうやらアーティストのYUIちゃんもやってるみたいですね。
ビリー隊長モテモテでいいなぁ(´∀`*)

■エコ
最後に美嘉ちゃんが熱弁していたのは”エコ”について。
地球環境について真剣に考える時代が来ています。とのことです。

大学時代にこのテーマで論文を書いたことがあったので、決して他人事には思ってませんでしたが・・・具体的な行動には至っていませんでした。

美嘉ちゃん&LIVEのサポートメンバーは全員『MY箸』を持参しているそうです。更には買い物のビニール袋の消費を削減するためにエコバックも積極的に使っているとか。

年々高くなる夏の気温、記録的な暖冬、世界各地で起こる異常気象・・・これはもう無視できないところにまできています。
これらの事象は私達人間の活動による影響が大きいのです。

仮に僕達が生きている間には大した影響が出なくとも、愛すべき子供や孫の時代にそのツケを押し付けても良いのでしょうか。

アーティストのように影響力のある人がこうした啓蒙活動をしていくのは良いことだと思います♪

さてさて、今週末もLIVEに参戦予定なので・・・英気を養うためにサッサと寝ますw
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2007   2 trackback

スピンオフ from プロポーズ大作戦

Category : TV
もう先週のことになってしまいますが、ドラマ『プロポーズ大作戦』が終わりました。

以下ネタバレ含みます。
これから見ようと思ってる人は要注意。
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2007   0 trackback

都会人になりたい

Category : idol
最近蒸し暑い日が続いているので、涼しげな雰囲気にしようかと思ってデザインしてみましたがー。
何か女の子のサイトみたいになっちゃいましたね(汗

無料でフラッシュが作れるソフトがあるから使ってみたけど、ただ画像を貼り付けるのとは違ってフラッシュは面倒くさいっす。
もう二度とやらないかもしれない(ぇ



ところで、何ヶ月か前から若槻千夏ちゃんのブログを見るようになりました。
僕の中ではずっと”何だかやかましい芸能人”の一人だったんですけどw
以前、ウチの親父が見てた競馬番組で司会をやってたのを見たときに※カルチャーショックを受けたわけですよ。
※バラエティーと競馬番組の畑違いという意味で(^_^;)

バラエティー番組で見せるイケイケな雰囲気はなりをひそめ、ニュースキャスターのように真面目&おしとやかな雰囲気で司会を進行してるじゃありませんか!Σ(`・Д・ノ)ノ

TVに映ってないところでは真面目って話も聞いてたし、ちょっと気になってブログを見てみたら・・・面白いじゃないの。

6/29のエントリで髪の毛を染めたー!!って写真が載ってるんだけど、これが(・∀・)イイ!
やっぱり僕は金髪好きなのかなぁw

その後のエントリで原宿の美容室に通ってることを暴露していました。
うーん、やはり流行の先端を行く地域のお店はスゴイ。。。
かくいう僕も原宿の某美容室を利用しているんですがー・・・いつまでたっても垢抜けないのは何故なんでしょう(´・ω・`)

僕が利用している美容室でも何人か芸能人が来ているらしいです。
で、実際に芸能人に会ったことがあるんですよね。

ずっと前からブログを読んでいる人は知っていると思うけど。

そう・・・一時代を築いたあのアーティストです。

globeのマーク・パンサー!!

いやしかしマーク・パンサーてw

僕の他にも3~4人の客が居たけど誰も彼のことを気に留めてないし、スタッフ(美容師&アシスタント)も彼とフレンドリーに会話してるから別人かなぁ?と思っていたんだけど・・・
後で『マーク・パンサーっぽい人が来てなかった?』とスタッフに聞いてみたら、やっぱりマーク・パンサーでした(笑)

うーむ、芸能人が居ても微動だにしない都会人はやっぱりスゴイ(・∀・)!
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2007   0 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend