不安定な世界に飛び込んでみる?

Category : Diary
昨日のエントリに引き続き、今日もお金に関わる話。
最近こんなのばっかりでゴメン。

もう結構前のことになるけど、たまにゲーセンで会うゲーマーの知人の髪の毛の色が金に近い茶髪になっていました。

RIS-O:『おー、久しぶり。』

(*'-'):『うぃっす。』

RIS-O:『ところで、その髪の毛の色は大丈夫なのか!?社会人よ(笑)』

(*'-'):『あ、俺もう仕事辞めたから。 あー!!それにしてもねみぃ!(眠い)』

RIS-O:『目が死んでるぞw 最近いつ見てもツラそうだよなぁ。なんで?』

(*'-'):『一日中パチスロやってますからね。』

RIS-O:『Σ(゜Д゜;)スゲェ!! パチプロで暮らしてる人がこんな身近にいたとはww なんか自由そうでイイね。』

(*'-'):『月平均で30万円くらいは稼ぎ出してますかね!(・∀・)!』

RIS-O:『スゲーじゃん!? どのくらいのペースで打ってるの?』

(*'-'):『そりゃ朝から晩までですよ。22:00とか23:00とか・・・』

RIS-O:『だからゲーセン来る時間帯が遅いのか(・∀・;) じゃぁアレか!! 朝から開店前の店舗前で行列作ったりしてるんでしょ。アレ夏と冬はキツくないか?(^_^;)』

(*'-'):『まぁその辺は慣れっすよ!慣れ!! 稼ぎますよぉ~俺(´∀`*)』

ここで彼の生活におけるメリット・デメリットを考えてみました。

■メリット
・わずらわしい人間関係は一切なし!
・イヤな人と一緒に仕事をすることもない
・誰かにペコペコと頭を下げる必要はない
・調子のいい月は50~90万円稼ぎ出すことも可能

■デメリット
・設定の良い台をつかまえるために朝から並ばなければならない(夏と冬は地獄w)
・朝から晩まで打ち続けなければならない(タバコと大音響で環境悪し)
・保険に加入しておかないと病気やケガをしたときにかなりキツい(収入完全ストップ)
・毎月の収入が不安定

パチプロで暮らしているって聞いたときは、ちょっと・・・いや、かなり羨ましいと思っちゃいました。

しかし、彼の話を聞いているうちに段々と興味が薄れ・・・
更に、彼が『稼ぎますよぉ~(´∀`*)』と言い放ったときの笑顔が結構キツそうだった(笑)のを見て諦めました。

彼の場合、自分の生活がかかってるから常に結果を出し続けなければ(勝ち続けなければ)いけないというのが一番キツイところでしょうね。

努力を続けた学生だって
結果にならなきゃ家族はきっと悲しむ
世渡り上手がうまくはいっても
そんなの尊敬できない人生~baby

♪YUI 『How crazy』



ってYUIも言ってるし。
あんまり関係ないけどww

なかなかオイシイ話って無いもんだね・・・_| ̄|〇

Posted by りすお [RIS-O] on 30.2007   0 trackback

FX収支報告

Category : FX income
為替取引(FX)を始めて約三ヶ月が過ぎました。

開始三ヶ月時点での収支は・・・

利益キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

約68万円の収益デス!(´∀`*)

このうち評価益(プラス評価分)が80万円くらいなので、現在手元にある円資金は元手よりも12万円くらい少ないです(・∀・;)

20070429.jpg

FXを始めた頃からの収支をグラフにしてみました。
いや~・・・2月末から3月中旬は地獄のような日々でしたw

先月とは打って変って今月は円安につぐ円安となりましたo(´▽`*)/♪
円高になった3月初旬に安値で外貨を獲得することができたので、今月はその分の評価益が出ている計算です。
もちろん※スワップによる収益によってジワジワと円収入をあげています。
※外国と日本の金利差による利子収入(毎日加算)

今、手持ちの外貨を全て円に換えてしまえば68万円の収益をあげることができるのですが、その状態から新たに外貨を購入するためには非常に高い値段で購入しなければならないので危険すぎます。それに何度も言っているように外貨投資は(円に偏った資産の)リスク分散と安定的な収入の獲得を目指しているものなので、ある程度の外貨はこのまま保持してジワジワとスワップを稼いで行こうと思っています。

とはいいつつも、デイトレードも行っており・・・
特にアツかったのはG7(先進国首脳会議)の日で、ユーロが160円まで一旦押し下げられたところで5万ユーロ(日本円換算で800万円(!))を購入し、二時間後に161円(805万円)まで上がったところで売りに出して成功したことでしょうか。
もちろん159円に下がってしまうと5万円の損失になるわけですが(汗

そうそう、ユーロといえば今月ついに歴代最高値を更新しました。
今までは159円の壁に阻まれていたのですが、ついに160円超え。
更に今月末時点では163円まで価値が上がっています。
経済的・政治的要因・テロ・戦争・GDP・株価など様々な要因で通貨価値が変わりますが・・・
そういう動向云々よりも、ここまで高くなると怖くてなかなか手が出せませんね。

とりあえず、現時点では(超円高にならない限り)放置プレイでも月に数万円の収入を得る構造は作り上げましたが・・・ゆくゆくは月10~30万円入ってくるようにしたいですね。
元手がさほど多くないのでまず無理なんだけどね・・・男のロマンというヤツですw

でもでも、投資は(給与収入の補助的手段として)サプリメント的に使うのが正しいんだろうな・・・。
取引額を大きくすれば損をするリスクもそれだけ増えるわけだし。

お金なんてちょっとあればいい~のよ
 
♪YUI 『How crazy』


ってYUIも言ってるし。
あんまり関係ないけどww

まだ勝負の行方はわかりませんが、ようやく収益が上げられるようになってきました。

今まで余暇時間の大半を割いてきたゲームの世界から素早く手を引いて為替の世界に飛び込んで正解でした。あんな足の引っ張り合いばかりしている世界は不毛としか言いようが無いし、遅かれ早かれ卒業しなきゃいけないしね。
そして僕はこの為替相場の波をうまく乗りこなしてアカルイミライを切り開く。
この選択が正しかったことを結果を持って証明してみせます。

Posted by りすお [RIS-O] on 29.2007   0 trackback

HIGH and MIGHTY COLOR - LIVE BEE LOUD vol.参

Category : LIVE
連休初日の天気は大荒れ。
ウチの近くでは瞬間的にヒョウも降りました!!Σ(゜Д゜;)
夕方まで外出しなかったのが吉と出ました(^_^;)

その後、電車で渋谷を目指しました・・・

渋谷O Eastで行われた『HIGH and MIGHTY COLOR - LIVE BEE LOUD vol.参』のファイナルに参戦してきましたo(´▽`*)/♪

20070428.jpg

( ゚∀゚)o彡°マーキー! マーキー!
↑以前も言ってた気がするw

流石はハイカラ・・・会場の混雑っぷりが半端ない!!
早めに入場して正解でした。

メンバー共々観客も頭振りまくり&ジャンプしまくりでアグレッシブなLIVEでしたわぁ~(´∀`*)
このぐらいのハコだとメンバーが近くで見られる&料金設定が低めでイイ感じだね。
比較的金銭的余裕のない学生でも3000円弱ならLIVEに行けるし。

帰り際に(任天堂)DS関係のアクセサリーを購入して帰宅。
Posted by りすお [RIS-O] on 28.2007   1 trackback

久々の衝動買い

Category : game
今日は都内でお仕事をしていました。
明日からは夢のゴールデンウィークの始まりです♪(*'-')

それはさておき、スクエニに勤めている友人にメールを出してみました。
RIS-O:『最近FFシリーズが沢山出てるけど、オススメの作品ある?』

友人からの返信

題名:つーか
本文:俺が作ってるんですけど・・・。

愚問でした・・・_| ̄|〇

そりゃ血と汗と涙が滲んだ(?)作品ですもの。オススメとかそういう問題じゃないよね。

ちなみにFINAL FANTASY2(PSP版)のプロジェクトにかかわっていた彼は40日連続出勤を達成したそうです(・∀・;)
やはりゲーム業界は熾烈だ・・・
仕事熱心な彼を知り合いに持てて誇りに思う。

帰宅途中、何となく新宿のビッグカメラに立ち寄ってみました。

20070427_1.jpg

Σ(゜Д゜;)!? 何この行列!!!

20070427_2.jpg

”とりあえず”並んでみました(笑)

20070427_3.jpg

購入しましたo(´▽`*)/♪

丁度DS Liteを入荷した日だったらしく、FinalFantasy効果もあってか途切れることなく行列が出来ていました。発売から何ヶ月もたってるのにも関わらず、この人気は一体・・・。

並んでいる途中、あまりにも暇だったのでゲーマーのV氏に画像付きでメールしてみました。

V氏:『うはっスゴス(笑) そのうち国民全員がDS持つことになるんじゃ(笑)』

無い無い!それは無い(笑)

DSかPSP買おうかな~っと考えてた矢先の出来事だったからね。

『これは神様の啓示に違いない!!』と思い込んだ僕は即座に購入を決めました(・∀・)!

それにしても(写真見ても分かる通り)見事にリーマンばっかりだなw
そりゃアフター5の新宿とくればサラリーマンだらけになるか(^_^;)

20070427_4.jpg
※フリーマガジン『R25』より

グラビアイドルの磯山さやかちゃんもオススメの『FINAL FANTASY 12 レヴァナント・ウイング』!!
あんまり関係ないけどww

YOU達もFFの最新作やっちゃいなよ!

何故か今日の日記はジャニーさん風に終わります。
Posted by りすお [RIS-O] on 27.2007   0 trackback

DS vs PSP

Category : game
ゲーセン生活から引退してからというもの、すっかりライト(軽い)ゲーマーになってしまいました。

というわけで、気になってくるのは当然大作ゲームだったりするのですがー。

『FINAL FANTASY 20th Anniversary』ということで、名作RPG『FINAL FANTASY』シリーズがリメイクされて様々な媒体でリリースされ始めています。

今日は※『FINAL FANTASY XII レヴァナント・ウイング』が発売されました(・∀・)!
※Nintendo DS

何の情報も手に入れてないんだけど、何だかスゲー面白そうw

PSP(プレイステーション・ポータブル)では『FINAL FANTASY ⅠとⅡ』が発売だとか。
ちゃんとクリアーしたのはシリーズの3~5、あとは7~10、12だけなんだよね。だからⅠとⅡにも興味津々。

とはいいつつも、僕はDSもPSPも持っていません(´・ω・`)
何故かというと(GB時代の名残なのか)移動中にゲームにいそしむのはガキンチョかコアなゲーマーだけだという変な先入観があったからですww
でもでも、最近では普通の男子のみならず、※女子もフツーに電車内でゲームしてたりするのをよく見かける。
※腐女子ではなく、あくまでフツーの!

新製品大好きな(会社の)先輩から『RIS-O君も買っちゃいなよ~? 今日FF最新作が出たことだしさ~』と散々誘惑されました(^_^;)

昼食後には聞いた話では、
『昼休みにソ○マップに行って来たけど、お・・・俺の目の前で(Final Fantasy同梱パックの)限定版DSが売れてたよ(・∀・;)』
とショックを受けてましたが、貴方は既にDSもPSPも持ってるでしょーに( ̄ー ̄;)

個人的にはバツグンに画質の良いPSPが欲しいな・・・なんて思ってるんだけど、普及率と将来性を考えたらやっぱりDSかなぁ・・・なんて色々考えちゃいます。。。

肝心のソフトの出来具合はどうなんだろう?
最近2ヶ月に1回くらいしか連絡とらなくなっちゃったスクウェア・エニックス勤務の友人に聞いてみようかな。
社員としては当然全シリーズ勧めてきそうだけど(笑)

DSもPSPも、例えば両方購入するとしても金銭的には問題ないんですよ。
問題は有効活用できるかどうかなんです。
うーん、うーん・・・基本的に移動中にゲームするっていう習慣がないからやっぱり無理かも。家でやるのもなぁ・・・。

電車内で座席に座っちゃうと強烈な睡魔に襲われるし、立っているときは片手は吊り革、もう片方の手は携帯でメール打ってるか為替レートをチェックしてるか・・・みたいな感じだからなぁ。

なんとなく帰宅途中にビッグカメラに寄ったけど・・・
やっぱ任天堂はスゲー!! DSは全て売り切れ状態でした!!Σ(`・Д・ノ)ノ
いまだに品薄なのか・・・ぜんぜん知らなかった。

そんなこんなで音楽DVDを購入して帰宅(なんだそれ

今日のお買い物
Posted by りすお [RIS-O] on 26.2007   0 trackback

美しい国に「出世意欲」は不可欠!?

Category : Diary
ちょっと気になる記事を見つけました。
アンケート自体はありがち(?)なものなんだけど、結果に対する意見が実に様々で面白い。

<高校生意欲調査>「出世意欲」、日本は断トツ最下位


日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意欲に関する調査―日米中韓の比較」で分かった。「将来就きたい職業」では、公務員を選んだ高校生が日本では99年調査より約22ポイントも減少するなど、米中韓に比べ、明確な目標を持てない日本の高校生の実情が浮かんだ。
 調査は06年10月~12月、日米中韓の高校生計5676人を対象に実施。進路や人生目標、職業意識などを聞いた。所属する高校を通じて実施したため、回収率は100%になるという。
 「偉くなりたいか」という問いに、「強くそう思う」と答えた高校生は中国34.4%▽韓国22.9%▽米国22.3%に対して、日本はわずか8.0%。卒業後の進路への考えを一つ選ぶ質問では、「国内の一流大学に進学したい」を選択した生徒は、他の3国が37.8~24.7%だったのに対し、日本は20.4%にとどまった。
 また、将来就きたい職業(複数回答)では、日本は99年調査よりも弁護士や裁判官、大学教授、研究者の割合が低下。特に、公務員は前回の31・7%から大幅減となる9.2%だった。逆に「分からない」を選んだ生徒が6.2ポイント増の9.9%になった。
 千石理事長は「食べることに困らなくなり、今の高校生は『偉くなりたい』という意欲がなくなってきている。また、(従来『出世』と考えられてきた)職業に魅力や権威がなくなっている」と分析している。
(毎日新聞より抜粋)



予想では『嘆かわしいことだ』みたいな意見で埋め尽くされるのかな~って思っていたら・・・

・そもそも「偉い」って何だ!?
・「出世意欲」の無さが否定的に伝えられているのことが気になる
・こういうアンケート自体が感心できるものではないかと・・・

↑みたいな意見が結構多い。
時代が変われば意識が変わるのも当然。(変わらないものもあるけど)
世相を反映しているのかもしれませんね。

記事を見る限り、弁護士や裁判官、大学教授、研究者といった人が一般的に”偉い”とされる人々の象徴なのかな?

僕自身、このアンケートの趣旨がよく分からないのだけど・・・
ひょっとしたら「偉くなりたいか」という質問の裏には各々の「向上心」を探ろうとする意図があったりしたのかな。。。

いろいろな感想があって面白いね~。
何が正解というわけではなく、色々な意見があってイイのではないでしょうか。

本題の「出世意欲」に関しては、諸外国と差が出たといっても別段そこまでの危機感を抱かなくてもいいような気がします。
自分の周りが特にそうだっただけかもしれないけど、皆あまり考えてないように見えて、やることはシッカリやってましたからね。
Posted by りすお [RIS-O] on 25.2007   0 trackback

合理的選択

Category : Book
アフター5に友人S(♂)と都内で合流。

僕は彼にいくつか本を貸していたけど、通勤中に読み終わってしまったということなので更に追加で貸した。
お礼というわけじゃないけれど、彼は『時をかける少女』(アニメ映画)のDVDを貸してくれた。評判のイイ映画だったみたいだから楽しみ♪(´∀`*)

一緒に辛いラーメンを食べながら会話。

RIS-O:『今年のGWは(祝日があまり土日とかぶってなくて)イイ感じで連休になってるよな~。5/1~2に休みを入れれば超大型連休にщ(゚Д゚щ)!!』

S:『5/1~2はフツーに仕事に出るよ。』

RIS-O:『仮に休みを入れたところで、実はあまり予定が無いんだよね。あ~、どっか遠くへ行きたいなぁ。どーよ!非日常を味わいに行かない?』

S:『うーん、あまり乗り気じゃないな。』

RIS-O:『何故?』

S:『どこも混んでるから、そんなときに外出するのはイヤ。』

RIS-O:『ドライだな・・・( ̄ー ̄;) いや、そりゃそうなんだけどさ。』

S:『”スノボー”とか”スキー”とか、何か目的があればイイけど・・・もしくは女と一緒なら。』

RIS-O:『行き着くところはソコか(^_^;)』

とか何とかいいつつ、今日も本を購入してしまった。
イベント以外はほとんど外出しないインドアなGWになるかも。

最近のお買い物
 
 
Posted by りすお [RIS-O] on 24.2007   0 trackback

無償の愛

Category : Diary
昨日のエントリだけではA子ちゃんがドライで一風変わった子に思われてしまいそうなので、素晴らしい一面を紹介しておきます。

【質問】
『貴方の理想のタイプはどんな人ですか?』

ふと投げかけられたこの質問。
貴方ならどう答えますか?

今時芸能レポーターくらいしかしない質問なんじゃないだろうか。
すごくドライに答えれば【好きになった人がタイプ】になるわけだし、大半の人がそうじゃないのかな。
でも『理想』という文言が加わった場合、身の丈合わない素敵な人を選んでもイイのかもしれない。

この質問が投げかけられたのは・・・もう2~3年前だったと思う。

詳細までは覚えていないものの、当時からウケ狙いだった僕は迷わずこのような回答をした。

『色白スレンダーでオシャレな洋服が似合う年下、かつ自分より背が低くて猫っぽくじゃれてくる甘え上手な女の子』

一体どれだけの形容詞や副詞を使っているのか自分でも見当がつかない(笑)

ネット界の知人だけでワイワイやってる掲示板で投げかけられた質問だったので・・・まぁ何というかアレです。
上記の答えは冗談であり、一種のお約束ですよ。
『あ~またRIS-Oのビョーキが始まったよ( ̄ー ̄;)』
くらいに軽くスルーしてくれれば良かったのですがー。

ここでA子ちゃんが意外なレスをつけてくれたわけです。

A子:『りすお君には”○○して欲しい”じゃなくて、相手に”何かをしてあげたい”という気持ちはないの・・・?』

わぉ。真面目に返答されちゃったよ。
でもこれを見た瞬間、僕はドキッとしたんだ。

つまりA子ちゃんにとっては『守ってあげたい・支えてあげたい・おいしい料理を作ってあげたい』と思える人がタイプになるわけだ。
素晴らしいじゃないですか。
これが無償の愛ってヤツなんですかね。

僕もそこまで鬼畜じゃないから、困っていたら力になってあげたいと思うし、泣いていたら事情を聞いてあげたいと思う。
ただ、「理想のタイプは?」と聞かれるとついつい自分の願望を押し付けちゃうんだよね。
もしかしてこれって僕だけ!?

僕の場合、好きな子の前では普段にも増して優しかったり言葉のイントネーションが変わったりしてしまうらしく、周囲には結構バレバレだったりします。
でもそれは無償の愛なんて呼べる代物ではなく、ところどころ下心が見え隠れするドス黒い優しさだったりするんだな。

お友達になりたい良く思われたい好感度をあげたい一緒に遊びに行きたいお付き合いしたいホテルに行きたい僕しか知らない笑顔を見たい

そりゃもう欲望のオンパレードですよ。
一般的に男の子よりも女の子の方が精神年齢が高いといわれているし、一緒にいればそんな僕の目論見は全て見透かされてしまっているのだろう。

なにはともあれ、自分では気づかなかった欠陥をズバリ指摘してくれたA子ちゃんには感謝しているわけです。
Posted by りすお [RIS-O] on 23.2007   0 trackback

トキメキが欲しくて

Category : Diary
先日、知人の女の子と食事する機会がありました。
僕の中には全く無い新たな恋愛観を発見することが出来たので、ここに書いてみようと思います。

そんなにマズイことじゃないのかもしれないけど、本人の名誉のため匿名希望のA子さんとします(笑)

RIS-O:『前から聞きたかったんだけど』

A子:『んん? 何?何?』

RIS-O:『A子ちゃんはさー、ちょっと乱暴な言い方だけど基本的に男を切らす(?)ことがないじゃない?』

A子:『うんうん。』

RIS-O:『別に次から次へ・・・とかそういうことが言いたいんじゃないよ? ただ疑問なんだ。どうしてそんなにすぐ彼氏が見つかるの?』

A子:『うーん、あまり考えたことないな。なんでだろう?』

RIS-O:『そんなに交友関係広いんだっけ? それとも※ストライクゾーンが広いとか?』
※「この人とは付き合えるかな」という範囲

A子:『別に交友関係は広くないよ? 基本的に人見知りだし。』

RIS-O:『なら尚更謎だなぁ。ドキドキする相手ってそうそう見つかるもんじゃないじゃん。』

A子:『あ、私は(一緒にいて)楽な相手を選んでるだけだから

RIS-O:『(゚Д゚ )ハァ? 何それイミワカラナイ! 彼氏の基準ってそれなの?』

A子:『そうだよ?』

RIS-O:『それって彼氏というよりも、結婚相手に求める感覚のような気がするなー(^_^;) つまり、トキメキ・ドキドキしない相手でも付き合えるってこと?』

A子:『そんなの感じたことないよ!? ”恋”って何ですか!? ”愛”って何ですか!?・・・という感じ。』

RIS-O:『Σ(゜Д゜;)んなー!! マジで!? A子ちゃんはかなりの読書家だから、愛や恋について深い造詣があるのかと思ってたよ。』

A子:『RIS-O君の場合、女子と付き合う基準はソレなんだ。へぇ~。』

RIS-O:『一緒にいて少なからずドキドキする相手じゃなきゃ付き合うことなんて出来ないって! そりゃ長年付き合ってればドキドキすることも無くなるんだろうけど、少なくとも最初にトキメキが無いとねぇ。』

こんなやりとりがありました。
世の男女にはこういう恋愛観を持ってる人って結構いるのかな?

男女間のみならず、同性間においても人付き合いというものは基本的に気を使うものだし、一緒に行動していれば相手に合わせたり、妥協しなければならないことも沢山あるだろう。
”楽”といえば一人身が一番楽なのかも。
だから僕には彼女の感覚が良くわかりませんでした・・・_| ̄|〇
Posted by りすお [RIS-O] on 22.2007   0 trackback

映画三昧

Category : Movie
平日に続いていた雨が嘘のように今日は晴れました。
気温もグングン上昇してキモチイイo(´▽`*)/♪

朝起きてすぐに窓を開けて外を流れる風を全身で受け止めてみました。
ちょっとだけ気分が上向いた気がする。

そんな日に、僕は自室でひたすらDVDを鑑賞してました。。。

『DEATH NOTE 前編』
『DEATH NOTE 後編~THE LAST NAME~』
『SAWⅢ』

を一気に鑑賞。

・・・どれだけヒッキーなんだよヽ(`Д´)ノ

どれも面白かったけど、何故か満たされないこの気持ちは何!?
Posted by りすお [RIS-O] on 21.2007   0 trackback

脇役人生

Category : Diary
いつも一緒に仕事をしている先輩の結婚式が段々と近づいてきました。

この度、先輩から二次会定番のビンゴゲームの進行役に任命されました(・∀・)!

いつも仕事でお世話になってきた先輩だから恩返しできるようにガンバリマス!

・・・と言いたいところだけど、進行役ともなると・・・!?

二次会での出会いのチャンスがぁぁあ!o(>ロ<o) (o>ロ<)oジタバタ

まぁ社内恋愛の末の結婚だし・・・
来る人は会社関係の人ばかりらしいから別にイイんですけどね(´・ω・`)

最近のお買い物
Posted by りすお [RIS-O] on 19.2007   0 trackback

Against gun violence

Category : Diary
アメリカで銃乱射事件が起きた。
犯人は自殺。
被害者は30人以上に上るという。
早朝からイヤなニュースを見た。

帰宅したら今度は日本で長崎市長が銃撃されたという事件を耳にした。
被害者が市長だったことから類推するに、直感的にヤクザか右翼の仕業だと思ったら、やっぱりそうだった。

凶器といえば他にも色々あるけれど、一瞬にして命を奪うことが出来る武器というのは、本当に世の中に必要なものなのだろうか。

たった一人の狂った人間がソレを持つことで多くの人が被害をこうむる。
一瞬にして多くの未来・可能性が奪われる。
こんなことって許されるのかな?
20070417.jpg

拳銃っていうものは、人間の手には余りある代物なんじゃないかと思ってしまう。

そう嘆いたところで世界は何も変わらないんだけどね。
Posted by りすお [RIS-O] on 17.2007   0 trackback

プロポーズ大作戦

Category : TV
( ゚∀゚)o彡°山P!! 山P!!

というわけで、ついに始まった月9ドラマ『プロポーズ大作戦』

結論から言うと・・・

やや軽い感じは否めないものの、
テンポが良くてイイ感じなのではないでしょうか?

ヒロインの長澤まさみ(吉田礼)は別段好みの顔というわけではないのですが、無邪気・天真爛漫な役を演じさせたらピカ一ですね!
うんうん、カワイイです(´∀`*)

新郎が藤木直人、新婦が長澤まさみ、同級生に山Pと榮倉奈々・・・って、どれだけ美男美女が揃った結婚式なんだよ!!ヽ(`Д´)ノ

『あんなに側にいたのに、どうして俺は礼の隣にいないんだろう・・・どうしてこんなに遠いんだろう。』

『もし・・・もし礼にビシッといいところを見せていたら・・・俺達違っていたのかな・・・礼の隣に座れてたのかな。』

↑自分もこういうことよく思っちゃうんですけど。
やはり女々しいですかね・・・(ノ∀`)

こういう台詞は山下君が言うからいいのであって、パンピーの男子が言おうものなら気持ち悪く思われるだけなんでしょうね(;´Д`)

果たして過去に戻って彼女のハートをゲットできることができるのか?
ハッピーエンドを迎えられるのか?
次の展開が気になります!!!

あ~! 俺も過去に戻りてぇ~~~~~!!!!
Posted by りすお [RIS-O] on 16.2007   2 trackback

超飛行少年的 ~ハイパーフライングツアー~

Category : LIVE
天気が良かったので早めに外出して、原宿へ。

原宿近辺で散歩がてらお買い物でもしようかと思ってたけど・・・
休日の原宿近辺は人多過ぎデス(・∀・;)
とてもじゃないけど買い物できる雰囲気じゃありませんでした(疲れてしまうので・・・)

そのまま渋谷まで店をチラ見しつつ散歩がてら歩いていきました。
少しはカロリー消費できたかな(^_^;)

結局洋服や靴を買うことはなく、本を一冊買っただけでした。。。


そのまま渋谷109の脇をすり抜けて、坂を上り、ラブホテル街を抜けたところ(笑)にある『渋谷O East』へ・・・

超飛行少年(スーパーフライングボウイ)の超飛行少年的 ~ハイパーフライングツアー~のファイナルに参戦してきました!o(´▽`*)/♪

20070415.jpg
後頭部くらいなら写ってるかもw

メジャーデビューしてから間もないバンドとは思えないほどに完成された楽曲と演奏を披露してくれました!

茨城県出身の男性3ピースバンドなので、ファンが女性ばっかりだったらどうしよう・・・(・∀・;)
と危惧していましたが、実際は男女比半々、もしくは男子の方がやや多かったかも?

最近はASIAN KUNG-FU GENERATIONやELLEGARDENのようなギター青年が活躍するバンドが主流になっているから、ちょっといいタイアップなんかがついて(彼らの楽曲が)皆の耳に入るようになればすぐにブレイクすると思うんだけどな~。

ロックサイコ~!!○(≧∇≦)o
LIVEサイコ~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
しっかりとストレス発散できましたo(´▽`*)/♪

とはいうものの・・・ギターの音が割れるくらい音量が凄まじかったので、今ちょっと耳が変な感じです(^_^;)

Posted by りすお [RIS-O] on 15.2007   0 trackback

21世紀型恋愛論

Category : Diary
皆さんは新聞を読んでいますか?
僕は仕事から帰宅して、時間に余裕があれば読むようにしてます。
ちなみに朝刊よりも夕刊派です。

なぜかというと、その新聞が独自に特集しているコーナーや読者からのお便り(相談)みたいなところを見るのが好きだからです(・∀・)!

で、先日の読売新聞の夕刊に載っていた記事で気になったものをご紹介。

先日『もしもし、運命の人ですか。』を上梓した作家の穂村弘さんが、恋の謎に挑んだ特集だったのですがー。

【質問】(女性向けアンケート)
特になんとも思っていない相手から「好きです」と何度もアピールされることによって、その人をだんだん好きになることがありますか?

回答が割れた。「ある」が四割。 「ない」が六割。特徴としては「ない」と答えたひとの口調の強さというか確信振りだ。「絶対ない」(24歳、大学院生)、「ないない、気持ち悪い」(43歳、会社員)などの断言が多かったのだ。でも、それなら「ある」が四割もいるのは何故なのだろう。「『特になんとも思っていない』のレベルにもよる」(28歳、公務員)という冷静な回答もあった。
読売新聞から抜粋



皆さんはどちらですか?

僕は「ない」に一票!!ヽ(`Д´)ノ
出会った瞬間!とまでは言わないまでも、ほとんど直感で『恋人候補』になるか『イイお友達』に区分け(?)してしまう人なんです(^_^;)
確か深夜のバラエティ番組で(お笑いの)長井秀和も同様のことを言ってたなぁ。
『男っていうのは瞬間的に(女性を)判別するからね』みたいな。

自分自身がそんな感じだから、相手(女性側)も当然そうだろうと思っていたのですが・・・
だんだんと相手を好きになることが「ある」と回答した人が四割もいるのですね!

よくよく考えると納得の結果かも・・・。
なぜなら、僕の周りの女の子はそういう子が結構多かったから。

さりげなくアプローチして何となくイイ感じの友達にはなれるものの、それ以上はなかなか踏み込めない・・・。そうこうしている内に違う男の子に取られて(?)しまった!!Σ( ̄∇ ̄;)

20070414.jpg

後でよくよく聞いてみたら
『最初は断り続けたんだけど、彼の熱意に押されちゃって・・・(*´艸`)』
と照れながら言う女の子が多いんですよ。

『しまった! この子はそういうタイプだったのか!』
と気づいた時には既に後の祭り。

こういうとき、女々しい僕は『あー過去に戻りたい・・・』とか思うわけですよ。

愛しの人を取り戻すために過去に舞い戻るという『プロポーズ大作戦』に素で憧れます(笑)
※まだドラマは始まってないけど(^_^;)

僕は比較的アッサリと諦めてしまう傾向があるから、もうちょっとガッついた方がいいのかな?とか思ったり。
問題は「ない」と回答するタイプの女の子だった場合、ストーカー扱いされるんじゃないか!?
この一点に尽きます。

Posted by りすお [RIS-O] on 14.2007   0 trackback

主婦がFX(為替)で4億円の儲けを出すも・・・

Category : investment
FX(為替)で数年間に4億円儲けた主婦が、意図的に所得を申告しなかったとして東京国税庁から告発されたようです!!Σ(`・Д・ノ)ノ

外国為替証拠金取引(FX)で多額の利益を得ながら申告せず、2005年までの3年間で約4億円の所得を隠し、約1億3000万円を脱税したとして、東京国税局が東京都世田谷区の主婦(59)を所得税法違反容疑で東京地検に告発していたことが12日、分かった。
 FXでは近年、取引を記録した書類(支払い調書)が税務署に提出されない「店頭取引」を使った投資家が利益を申告せず、税逃れを図る事案が相次いでおり、この主婦も店頭取引利用者だった。
 関係者によると、主婦は本人や家族の名義で取引の口座を開設。親の遺産を元手にFXや先物取引を行った。多額の利益を得たが、FXで得た所得を意図的に全額除外するなどして申告、脱税したという。

時事通信より抜粋



『外国為替証拠金取引』なんて書くと何だか小難しいものに見えてしまいがちですが、要は”為替取引”です。

近年”貯蓄より投資”という流れが広がってきていますが、ここ4~5年でいえば『株』ばかりにスポットライトが当てられていたような気がします。
個人的には為替の方が取引しやすいと思うんですけどね。

一昔前まで為替取引はプロしか扱えないという制約がありました。しかし、法改正とインターネットなどの普及により個人にも門戸が開かれたせいもあり、ここ1~2年で為替取引を始める個人投資家が急増した模様です。
つい先日の読売新聞にもそのような記事が掲載されました。
そして僕もその流れに乗りましたw

『主婦が儲けられるなら私もやってみようかな・・・』
と思う人も数多くいるでしょう。

しかし、この主婦はFX以外にも(一般的に難易度が高いといわれる)商品先物取引等にも手を出していたようで、この4億円以外にもしっかりと収入を得ていたようですから、”相当なやり手”であることには違いありません(・∀・)!

こういう記事を見て気軽に投資を始めようとする人は痛い目に合うかも(^_^;)

まぁちょっと冷静に考えればわかることですよね。

”珍しい・稀に見る”事例だからこそセンセーショナルな見出しのついたニュースになるのです。

つまり、これだけの収益を上げることができるのはピラミッドの頂点の方にいるごくわずかな人間だけだということです。

とはいえ、僕達が生きるこの時代は、残念ながら(?)汗水垂らして一生懸命働いて手に入れるお金よりも、株・証券・為替のような実体があるのかないのか良くわからないマネーの方が”圧倒的”に取引量が多いのが実情です。
既にこうした世界の構造が出来上がっている以上、その流れに乗ってみるのも面白いと思いませんか?

サラリーマンが生涯稼げる額は3億5000万円くらいだとか。
万年フリーターの場合はせいぜい2億円くらいだとか・・・そういう話を耳にします。
この額を多いと思うか少ないと思うかは個人の感性によるでしょう。
でも、日々の暮らしに加え子育てにかかる費用と老後の貯蓄を除けば、せいぜい車とマイホームを購入するのが精一杯・・・という額ではないのでしょうか?

世の中、お金よりも大切なもの、お金では買えないものは沢山あります。
しかし、少なくともお金の心配をしないで生きていけるのであれば、それだけでだいぶ心が軽くなるのではないでしょうか。

投資にはこうした”サラリーマンの壁”を突き破る可能性があります。

どうでしょう。
この閉塞した世界を抜 け 出 し て み ま せ ん か ?


リスクを説明してビビらせておきながら、最終的にはオススメするという・・・結局どっちつかずな内容になっちゃったなぁ(^_^;)
Posted by りすお [RIS-O] on 12.2007   0 trackback

最近のオススメ

Category : Music
今週のオリコン週間アルバムチャートでは、ついにYUIちゃんが首位に立ったようですね!

20070411.jpg

先日の記事でも紹介した『Rolling Star』と、最新シングルの『CHE.R.RY』が非常に完成度の高い楽曲だったので、これはクルかな? とは予想していましたが、ついに首位ですか(∩´∀`)∩

同じく2005年にデビューしたHIGH and MIGHTY COLORやAAAと比較すると、(アコースティックでスローな曲が多かったせいか)個人的にはそこまで強烈な印象はありませんでした。

デビュー当時からそれなりに上位にランクインしていましたが、ジワジワと人気が拡大してきて2nd Albumで首位を奪取!というのはイイ傾向だと思いますね。
今後リリースされる曲にもよると思いますが、この人気はしばらく続くのではないでしょうか。

あーLIVEに行きたくなってきたぁ!!ヽ(`Д´)ノ
でもYUIちゃんのLIVEは平日が多かったような・・・

一方デビュー当時と比較するとやや人気が失速気味になってきたHIGH and MIGHTY COLORですが、3rd Albumの『参』は非常に出来がよかったのでオススメですo(´▽`*)/♪
激しい演奏は相変わらずなのですが、前作と比較してキャッチーなメロディーが非常に多くなっているので聴きやすいと思います。

さらに、最近注目してる新鋭バンドをご紹介。
『超飛行少年』です(・∀・)!

ちょう・・・ひこうしょうねん?

ではありませんww
『スーパーフライングボウイ』と読みます。

男性3人のスリーピースバンドなのですが、ロックロックしていながらも非常にキャッチーなメロディであること。
更に現代を象徴するかのような、どことなく”やるせない”歌詞には共感できると思いますよ♪

 
 
Posted by りすお [RIS-O] on 11.2007   1 trackback

愛想笑いは切迫感の裏返し

Category : Diary
首都圏の社会人の多くが愛読しているフリーマガジン『R25』
様々な情報を手軽に手に入れることが出来るのが大きな魅力だと思うのですが、僕は巻末のエッセイを読むのが大好きです。

いつもは石田衣良さんのエッセイを紹介することが多いけど、今日はもう一人のエッセイスト、高橋秀実さんの一節を紹介してみたいと思います。

誰彼かまわず支持されよう、愛されようとすることは、今誰からも愛されていない切迫感の表明である。こういう人は支持されるとそれを真に受ける。いったん愛されたと思い込むとそれにしがみつこうとする。
『R25』連載中 『結論はまた来週』より抜粋



この文章は統一地方選に立候補している立候補者達の様子を見て『リーダーの条件』というタイトルで書かれたものなのだけど、僕たちのような一般人にも当てはまるんじゃないだろうか。

そういえば、僕も以前付き合っていた彼女からこんなことを言われていたっけ。
『RIS-O君は基本的に誰にでも優しいよね。でも、誰からも好かれよう、愛されようなんて考えるのは甘い理想だよ!』

僕は『突然真面目になって何言ってるんだよ。』と軽く微笑んでかわしたものの、満たされない心の隙間のようなものを見抜かれたような気がして内心ドキっとした。

誰にでも優しく微笑みかける人を見かけたら、それは菩薩のように穏やかな心を持った人か、常に心が満たされていない人・・・のどちらかなのかも。
Posted by りすお [RIS-O] on 10.2007   1 trackback

クローズド・ノート

Category : idol
仕事で都内某所にある図書館に行きました。
今日はネットワーク系の切り替えがあるため、図書館自体は休館日でした。

で、図書館まで来たのですが・・・
休館日のクセにやけに車が多い。

裏口から入場したところ・・・

先輩:『あっ!おはよ。』

RIS-O:『おはようございます。』

先輩:『なんか今日、映画の撮影やってるみたいよ。見てもいいみたいだから良かったら覗いてみる?』

規模としてはさほど大きくもない・・・
閑静な住宅街のど真ん中にあるこの図書館で映画の撮影?

どーせ市が制作している観光用VTRだとか、低予算で制作されている自主制作映画なんかじゃないのー?

と、大した期待はしていなかったわけですがー。

いざ図書館内に足を踏み入れると撮影クルーがいっぱい!!Σ(`・Д・ノ)ノ
人数にして30~40人はいたでしょうか?
図書館の照明は落とされ、窓の外からは超強力な照明が当てられていて眩しくてよく見えない。

それでもよく目を凝らしてみていると、清楚な雰囲気を漂わせた黒髪ロングの女性が・・・

竹内結子キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

もうね、僕の心は『いま、会いにゆきます』状態ですよ!(意味不明w

しかし、やや遠巻きに見守ることしかできず・・・
派手な格好ではなく清楚系の服装をしていたため、あまり芸能人オーラを感じることはできませんでした(´・ω・`)

いわゆる”大物”芸能人に会ったことがない先輩は・・・

『あぁ~!! ソワソワして仕事が手につかないっ(汗』

『心なしか、今日はコンピュータの速度が二割増しで速い気がするw』

無い無い!!それは無い!(笑)



後で聞いたところ、竹内結子さんは学校の先生役だったようで・・・
なるほど、そんな格好でしたわ。

・図書館の本棚に本を戻して奥へ立ち去るシーン
・本棚から本を手にとってパラパラとめくるシーン

たったこの2シーン(?)を撮るために半日を費やしていました。
多分、劇中では1分かそれ未満しか放映されないと思われます。

こうした撮影に立ち会ったことのない先輩や図書館の館長は『たったこれだけのシーンを撮るために、こんなにやるんだね。』としきりに感心していました。

映画もドラマもやたら時間がかかるものなのですよー。

さて、今回撮影していた映画のタイトルですが・・・

『クローズド・ノート』
という作品らしいです(・∀・)!

☆主な出演者

沢尻エリカ
伊勢谷友介
竹内結子

そして監督は『世界の中心で、愛をさけぶ』等の話題作を世に送り出している『行定勲』氏です。

おっ!? 出演者にエリカ様がいるではありませんか!!Σ(`・Д・ノ)ノ
これは是が非でも舞台挨拶に行かねばなりませんね!!(笑)

竹内結子さんも美人で良かったのですが、やはりエリカ様に会いたいです(ヴァカ

映画『クローズド・ノート』は全国東宝系にて2007年9月29日公開です!○(≧∇≦)o
Posted by りすお [RIS-O] on 09.2007   2 trackback

クールビューティ? 白鳥百合子

Category : idol
最近実は気になる子がいまして・・・
とはいっても例によって芸能人なんですが(^_^;)

お名前は『白鳥百合子』(しらとりゆりこ)

Σ( ̄∇ ̄;)!!どちらのお嬢様デスカ?
Σ( ̄∇ ̄;)!!漫画の世界の人デスカ?

と思ったのは僕だけではあるまいw
しかし、芸名でも何でもなく本名なのだそうです!!

彼女を知ったのは本当にごくごく最近のことで、確かゲーム専門雑誌の『ファミ通』の表紙になってたのを見かけたのが最初だったかと。

かなり目鼻立ちのクッキリとした女の子で、一般的なグラビアアイドルで言われている『可愛い』『愛らしい』という感じとは若干違い、どちらかというと『凛々しい』『格好イイ』といったイメージでした。

『スタイルエエなぁ~。べっぴんさんだなぁ~(´∀`*)』

くらいにしか思わなかったのですが、ブログを見て好感度が更にアップ↑↑
ブログにアップされる写メが神々しいほどに美しいのも魅力なんですがー。

20070408_1.jpg

華やかな芸能界に身をおいているとは思えないほど真面目。
まさに”超”がつくほどの真面目。

最初の内は『猫かぶってるんじゃないのかな~( ̄ー ̄;)』と半信半疑だったけど、どんなに忙しくてもブログの更新を欠かさないところ&ファンに構い過ぎなところ(笑)に誠実さが滲み出てるなぁ~と思うようになりました。

更新の頻度や書いている内容にもよるけど、文章を見ていれば何となくその人の人柄って分かるよね。
新しい日記がアップされるたびに300超のコメント(!)がついているのですが、彼女の容姿ではなく『人柄』に惹かれた人達がコメントを寄せているのかな~なんて思っています。
※自分はもっぱらROM専です(^_^;)

そういう意味では最近の芸能人では稀有な存在なのではないでしょうか。



TV出演としては(関東圏では)日曜日の朝から放映されている『仮面ライダー電王』に出演しています(・∀・)!

ええ、イイ年して仮面ライダー見始めましたが、何か!?

一時期『戦隊モノ』で主役を張っていた永井大や速水もこみちが注目され、『戦隊モノ』が子供世代だけではなく主婦層も虜にしていることはYahooのトピックスでも挙げられていたけど・・・
まさか女優さんの方まで粒ぞろいで、成人男性まで虜にしているとは思いませんでした(^_^;)

ブログの常連さんはそろそろ気づいている頃かと思いますが・・・

そう、”気になる人にはまず会ってみる!”というのが僕の信条!!
今日、早速本人に会ってきましたo(´▽`*)/♪

白鳥百合子ファースト写真集『リリーホワイト』発売記念の握手会に参戦してきましたよーw

白鳥百合子・・・白→ホワイト 百合→リリー
ということで『リリーホワイト』なんでしょうね。
写真集のタイトルまでエレガンス!!Σ(`・Д・ノ)ノ

午前中に都内で散髪を済ませ、表参道ヒルズでちょっとお買い物。
その後、銀座の『福屋書店』まで向かいました・・・。
この福屋書店・・・売り場面積はさほど広くないものの、毎週のようにイベントが開催されている由緒ある(?)書店なのです。
ちなみに最大規動員数を記録したのは意外にも女性グラビアアイドルではなく、小池徹平クンです。
確か何千人を相手に6時間くらいかけて握手したとか(^_^;)



イベント開始時間は13時~だったのですが、整理番号がかなり後のほうだったので集合時間は14時でした。

20070408_2.jpg
延べ700人!?Σ(`・Д・ノ)ノ

整理券は全部で700枚配布されていたのですが、14時に到着した時点では350番くらいまでしか進んでいませんでした(´・ω・`)

女性アイドルのイベントだけあって、男性が多いのはモチロンでしたが、『仮面ライダー電王』に出演、『神戸コレクション』(←TOKYO GIRLS COLLECTIONみたいなイベント)などのファッションモデルとしても活躍していることもあり、女性ファンや家族連れの姿もチラホラと・・・。

僕の場合、こうやって勢いでイベントに参戦するところまではイイんだけど、本人を目の前にして何を喋ったらいいのか毎回悩むんだよね・・・(;´Д`)
で、最終的には『頑張ってください』とかチョー無難なコメントしか言えない。
そもそも何を頑張れ?という話だし、これはあまりイケてないと思う(^_^;)

しかーし!! 白鳥さんはブログを頻繁に更新してくれるので、事前に構想を練ることが出来たのですo(´▽`*)/♪

『一瞬だけ体調を崩してしまいました。』
『きっと血糖値が下がってしまったんだよとまわりの方が教えてくださいました』
『いつもちゃんとした時間に3回食べないと元気がなくなっちゃうんです~』
『このお仕事は不規則なことが多いですから、これからは空腹時に栄養が取れるようにチョコレートを忍ばせようと思います』
(本人ブログより抜粋)



コレダ(・∀・)!!
こういうイベントとしては初めてプレゼントを用意していきました。

それで表参道ヒルズで買ったのがコレです↓
20070408_3.jpg
ジャン=ポール・エヴァンのチョコレート♪

12個入りなのですが、縦6cm×横8.5cmくらいしかない非常に小さな箱です(^_^;)

ちなみに一粒300円以上します!!Σ(`・Д・ノ)ノ

で、何故ここに画像があるのかというと・・・
自分用にもしっかりと購入してきたのです!!○(≧∇≦)o

20070408_4.jpg
俺様専用w

まさに大人買い!!



握手会のようなイベントは本人との距離が非常に近いということもあり、かなり緊張してしまう人も多い模様。

僕の直前の人は、ほんの一言『こんにちは』と挨拶をして一瞬握手。
『じゃぁ』と言ってすぐに現場を離れようとしてしまい・・・

白鳥:『あっ・・・あのっ(汗』
これから写真集を手渡ししようとしていた白鳥さんが戸惑っていたのが何だか可愛らしかったです(*´艸`)

程なくして自分の番がやってきましたo(´▽`*)/♪
綺麗な人を前にすると、やっぱり緊張してしまうわけですが・・・

RIS-O:『コレ・・・チョコレートなんですけど。』

白鳥:『???』

RIS-O:『血糖値を上げてお仕事頑張ってください♪』

白鳥:『あっ!はい♪ ありがとうございますぅ~(ニコリ』

ブログのネタだと理解してくれたらしく、すぐに笑顔になってくれました。

RIS-Oは満面の笑みを手に入れた!!○(≧∇≦)o
RIS-Oはレベルが1あがった!○(≧∇≦)o
みたいなっっっ!!

んー、でも初対面の人に向かって『血糖値上げろ』ってどーなんだろうw

その後、可もなく不可もない会話(?)をして退場。

別にプレゼントを用意せずに手ぶら参戦しても良かったんだけど、たまには”見返りを求めない投資”というのも気持ちがイイものですね。


今日、一つだけ分かったことがあります。

白鳥百合子の半分は『思いやり』で出来ている!!

なんか某頭痛薬の宣伝みたいになってしまいましたがw

これからドンドン売れていくのだろうけど、初心を忘れずに真面目なままいて欲しいものですね。
機会があればまたイベントに参戦したいと思います。

もちろん、その他の芸能人のイベントにも色々顔を出していくつもりです(^_^;)

Posted by りすお [RIS-O] on 08.2007   2 trackback

あれれ?

Category : Diary
いつの間にかBBSが削除されてる!!Σ(`・Д・ノ)ノ
まぁこれだけ放置していれば当然だわな(苦笑
ブログが簡易型HPとはよく言ったもので、コレだけあれば大体のことが済んじゃうもんなー。
BBSの代わりに新しいコーナー作ろうか・・・
時間が有ればLIVEレポートとかイベント参戦の様子とかをまとめたページを作りたいんだけど、肩がこるだけだからやらないかな・・・(^_^;)
Posted by りすお [RIS-O] on 07.2007   0 trackback

加藤ローサのハニカミポイント

Category : TV
『恋するハニカミ』にローサちゃんが出演してましたねo(´▽`*)/♪

20070406_1.jpg
塚本高史&加藤ローサ

久々のバラエティ番組出演のような・・・

20070406_2.jpg

興味津々(*'-')

20070406_3.jpg

Σ(゜Д゜;)えっ!? 加藤!?(笑)

20070406_4.jpg

塚本高史もローサちゃんもお互い妄想爆発で面白い内容でした。

ていうか、当人を目の前にして姓を呼び捨てにするかなぁ。
小中学校のクラスメートじゃあるまいに(^_^;)



それはさておき、ネットを始めてソッチ系の友達も何人か出来て、その内何人かは実際に会ったりしてるわけだけど・・・

街中で『りすおさんは・・・』と呼ばれるのも困るんだけどね(笑)
こういうとき、本名に近いHN(はんどるねーむ)にしておけば良かったかなぁ・・・なんて思う。

むしろ外国人系の名前にしてる人の方が恥ずかしいのか!?Σ(゜Д゜;)
街中で『ところでジョニーさんはどう思います?』とか言われた日には・・・

主婦1:『えっ? 誰がジョニーなの?』
主婦2:『どう見ても日本人じゃない( ̄ー ̄;)』
主婦1&主婦2:『やぁね~・・・ヒソヒソ』

みたいな展開になってしまうわけですよ!!Σ(`・Д・ノ)ノ

というわけで、これからブログやホームページを始めたいと思っている人は、街中で呼ばれても恥ずかしくないハンドルネームにしましょうね!
Posted by りすお [RIS-O] on 06.2007   0 trackback

女性専用車両の意外な真実

Category : Diary
常識的なことは一応(知識としては)理解しているつもりでしたが、恥かしながらコレ↓は全く知りませんでした。

 首都圏を中心に、女性専用車両を導入する鉄道会社が増えている。朝のラッシュアワーに、女性を痴漢から守るためだ。しかし、女性専用と分からないまま車両に足を踏み入れ、冷たい言葉を投げつけられる視覚障害の男性たちもいる。この車両、障害のある男性も利用できることになっているが、一般には知られていない。身が凍り付くような経験をした障害者らは「交通弱者も利用できることをもっと知らせてほしい」と訴えている。
 さいたま市見沼区に住む全盲の男性(41)は毎週2回、持病の療養施設に通うため東武野田線の七里―大宮間を利用する。同線は05年6月以降、平日の早朝から午前9時まで、6両編成のうち最後尾1両を女性専用車両とした。1年半ほど前、何気なく電車に乗ったところ、「ここは女性しか乗れませんよ」と女性客に注意された。冷たい空気が車両に広がった。恥ずかしくて逃げ出したくなったが、満員で身動きも取れない。揺れる電車の中でじっと耐えた。この時以来、男性はヘルパーを駅まで同伴して確実に一般車両に乗ることにしている。
(毎日新聞より抜粋)



要約すると『女性専用車両』は女性だけのものではなかった!ということですね。

・全盲の男性に冷たい言葉を投げかけるヒドイ女性
・女性云々ではなく人としてどうかと思う
・女性と全盲の人を比較した場合、社会的弱者はどっち? 常識で考えれば分かること。
・完全に鉄道会社の周知不足
・女性専用というネーミングが悪い

既にネット上では様々な意見が飛び交っていますが、まず僕が気になるのは『どれだけの人がこの事を知っているのか』ということ。

質問:女性専用車両に障害を持つ方が乗車できることを知っていましたか?

上記のような記事が出る前に、こういうアンケートをとったら結果はどうなったんだろう?
非常に気になるところです。

誰が悪いだとか責任云々を追及するわけではないのだけど、仮に過半数の人が『知らなかった』と答えた場合は、鉄道会社の周知不足だと思うし、そもそも「女性専用車両」というネーミングが誤解させる原因になっていると思う。

車内放送がちょっとくらい早口になってもいいから、
『朝○時~○時まで、先頭車両は女性および障害者専用車両となっております。』
みたいに付け加えて放送してくれればいいのにね。

今後はこの記事のような悲しい思いをする人が一人でも少なくなればいいな。と思う今日この頃です。



少し話題が変わっちゃうけど、女性側が優遇(?)されていることっていくつかあるよね。
別に『ズルイ!』とかそういうことを言いたいんじゃなくて、男女平等社会を謳うなら、男性側にも同様の制度を作った方が良いのでは!?と思うわけですよ。

【例】
・映画やレストランなどのレディースデー
・女性専用車両
・出会い系サイト(笑)(女性は無料・男性は登録料????円みたいな)

出会い系サイトは・・・需要と供給の関係で女性側が優遇されるのは仕方ないか( ̄ー ̄;)

映画はどうだろう?
映画館って女性一人では入りづらいのかな? だからレディースデー?
対抗して【ダンディーデー】とか作るのはどうだろう。
いや、フツーに考えれば【メンズデー】か。

そして女性専用車両に対抗して・・・
『絶対に痴漢に間違われたくない男性』が乗るための【男性専用車両】の創設(・∀・)!

うーん、むさくるしそうだから僕は乗りたくないなぁ(ぉい
Posted by りすお [RIS-O] on 05.2007   0 trackback

1リットルの涙 特別編 ~追憶~

Category : Diary
2005年に放映され大反響を生んだドラマ『1リットルの涙』の特別編が明日放映されます。

20051119_02.jpg

『昨日と同じ景色を見てる・・・昨日と同じ道を歩いてるのに・・・
私の世界はまるで変わってしまった。
きっとあんな風にはもう笑えない。』



心の中では深い絶望を抱えながら、日々の小さな幸せを大切にする亜也の生き方には多くの人が勇気付けられたのではないでしょうか。

20051119_01.jpg

舞台は(ヒロインである)亜也が亡くなってから半年後とのこと。
メインはNEWSの錦戸亮クンと、亜也の妹役の成海璃子ちゃんになるのかな?
さっきドラマのHPを見たら、今回の特別編のために亜也(沢尻エリカ)の新録シーンが追加されてるみたい!

このドラマの主演を経て、その後の沢尻エリカちゃんは大ブレイクを果たしましたo(´▽`*)/♪
映画『天使の卵』の舞台挨拶で本人を見てきましたが、小顔で可愛かったですよ~(´∀`*)

20051119_03.jpg

亜也を失った遥斗(錦戸亮)の再生の物語になるのかな?
非常に丁寧な作りのドラマだったので、特別編の出来も気になるところです。

本当に秀逸なドラマだったので、見逃してしまった人はレンタルでもいいので見てください。
Posted by りすお [RIS-O] on 04.2007   0 trackback

一人日和

Category : Diary
土日仕事だったため、今日はお休みをとって都内をブラブラ散歩してきました。

20070403_05.jpg
みどり~(・∀・)!

六本木に出来たばかりの話題の新スポット!
東京ミッドタウンです○(≧∇≦)o

20070403_01.jpg
いりぐち

地下鉄日比谷線の改札を出たら・・・
『東京ミッドタウン →』みたいな看板を持った人が!!Σ(`・Д・ノ)ノ
地下道で東京ミッドタウンまで直結してます。

20070403_02.jpg

TSUTAYAもオシャレ!!Σ(`・Д・ノ)ノ

20070403_21.jpg

和風セブンイレブン!?Σ(`・Д・ノ)ノ

20070403_03.jpg

地上を歩いてくるとこの広場に出ます。

20070403_04.jpg

六本木ヒルズと同じく水を利用した創作物が配置されています。

20070403_06.jpg

有名な洋菓子店らしく、常に行列が。
新しいモノ好きの僕ですが、”とりあえず並んでみる”のは止めましたw

20070403_20.jpg

これが噂の世界最高級ホテル『ザ リッツカールトン東京』です。
1泊の料金は最低でも6万円台!Σ(`・Д・ノ)ノ
最高級のスウィートルームは1泊210万円デス!!Σ(゜Д゜;)

20070403_07.jpg

吹き抜けがブームなんでしょうか?
六本木ヒルズにも表参道ヒルズにもありますね~。

20070403_08.jpg

ちょっとちょっと、何ですかこのハイソな造形物は(蒼井そら風
天井から地面に向けて水の線(?)が流れ落ちてます。

20070403_09.jpg

どうみてもただの木材なのに、時計の文字が浮かび上がってます。
どういう仕組みになってるんでしょうね~。
女の子にプレゼントすればモテ度がアップすること間違いなし!(?)
ややお値段は張りますが(´・ω・`)

20070403_10.jpg
竹(・∀・)!

ミッドタウンの様々な箇所に竹が植えられています。
最先端の建造物といえども『和』の雰囲気を大事にしているということでしょうか?

20070403_11.jpg

フルーツ専門店ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

20070403_24.jpg

このテーブルは100万円以上します(汗

ミッドタウン内をブラブラしてみた感想としては、家具や調度品のお店がやや多いかな? という感想。

20070403_12.jpg
外に出てきました。

生憎の空模様でしたが、桜が綺麗に咲いていました。

20070403_13.jpg

さりげなく散歩に誘って混雑している建物内を離れれば・・・
この満開の桜のように彼女の笑顔が咲くことでしょう(謎w

20070403_14.jpg
高い・・・

東京都庁超えで日本一高い建造物になったミッドタウンタワーです。
かなりのけぞらないと最上階が見えません(笑)

20070403_15.jpg

庭園内には常人には理解できない謎のオブジェが!Σ(`・Д・ノ)ノ

20070403_16.jpg

庭園から見た東京ミッドタウン

20070403_17.jpg

六本木ヒルズには申し訳程度の池がありますが、ヒルズと比較するとミッドタウンの池はかなり広いです。

20070403_18.jpg

流石は旧防衛庁跡地といったところでしょうか!?

20070403_19.jpg
写真撮りまくりw

そして再び屋内へ・・・

20070403_22.jpg

このオシャレなテナントは何だと思いますか?

ブティックや宝石店ではありません(・∀・)!

ジャンポール・エヴァン。
表参道ヒルズにもありますね!?
そう、チョコレート専門店デス!o(´▽`*)/♪

20070403_23.jpg
Okawari.jp

『オカワリドットジェーピー』という面白い名前のお店で飲み物を注文。
ここのお店は面白いですよ~o(´▽`*)/♪

まず、ベースとなる味を決定。
※ピーチベース、マンゴーベース、オレンジベース等々

それに加えて、+抹茶 +イチゴ +??? といったように様々な食材を自分でチョイスしていくのです。
自分だけのオリジナルブレンドをプロデュースすることができるんですね。
素敵なジュースをプレゼントすればモテ度が(以下略

最初の内は悠長にチョイスしてる暇はないと思うので、お店が予めオススメするブレンドを注文するのが吉です。

ちなみに僕が頼んだジュースは・・・
その名も『ミッドタウン スペシャル』です!!!(・∀・)!

どの辺がスペシャルなのかはご想像にお任せします(笑)

表参道ヒルズなどと違い比較的面積が広かったこともあり、人が分散されて思ったほど混雑していませんでした。
でも土日だったりするとまた事情が違うんでしょうね(^_^;)
Posted by りすお [RIS-O] on 03.2007   0 trackback

若返り隊

Category : Diary
土日仕事だったのですが、今日は早めに帰宅することができました!

何気なく『HEY!HEY!HEY!』のSPを観ていたら・・・

NEWSの※山Pがスゲー痩せててビックリ。
※山下智久クン

ああいう華やかな世界で日頃からキャーキャー言われてると、つい気が緩みがちになりそうだけど、強い意志を持って体を絞ってきたみたいね。エライ!!

それに比べて僕は・・・マジでヤヴァイ。
多分、これから久しぶりに会う人には必ず『太ったでしょ?(;´Д`)』と言われてしまうだろう。
会社入る前より9kg(!)も太ってるもん。

太ってるとどうしてもフケて見えるし、もれなく非モテ男への道が開かれてしまう!!
ゲームやめて外出しなくなって、より一層太ったような・・・。

どうにかしなきゃなー。
食事制限したいんだけど、実家に住んでると親が無理やり食べさせるからなぁ。
Posted by りすお [RIS-O] on 02.2007   1 trackback

美女萌え!

Category : idol
日曜日から月曜日にかけて、関東の西のほうで泊りがけでお仕事をしてました。
乗車駅でPASMOが使えたのでそのまま乗車していったら・・・降車駅でPASMO使えないでやんの!!Σ(`・Д・ノ)ノ
どんだけ田舎なの!?
・・・と思っていたら何気に住宅とお店が多かった。
市役所の近辺に小川が流れていて、更に脇には桜が満開になっていてイイ感じの客先でした。

で、情報課みたいなところに入ったのですがー。

20070401_1.jpg
※画像は本文とは関係ありません

まず入って最初に目に入ったのが・・・CanCamの付録(?)と思われるエビちゃんカレンダーを発見してビックリ(笑)

コンピュータ室である程度作業を終え、一段落。

次にペットボトルのお茶を持って休憩室に入りました。

20070401_2.jpg
和希沙耶特大カレンダー発見!!

( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
お茶吹いたw

極めつけはコレ。

作業を追え、お客さんに挨拶しに行ったときに発見。
(当日は欠席していたと思われる)空席になっていた職員の机の上に敷いてある透明シートの中には・・・

20070102.jpg
加藤ローサカレンダーがっっ!!!

思わず(・∀・)ニヤニヤしてしまった。
うーん、僕と同じ匂いがする・・・(ヴァカ

っていうか、そんなにカレンダー飾ってどーすんの(笑)
Posted by りすお [RIS-O] on 01.2007   1 trackback
 HOME 

プロフィール

りすお [RIS-O]

  • Author:りすお [RIS-O]
  • フツーの社会人♂
    ※当blogでは応援・紹介を目的として有名人の画像を使用しています。
    ※無差別に送信されていると思われるトラバは即刻削除します。
    ※ご連絡は下記[メールフォーム]よりお願いします。

FC2カウンター

TOTAL ACCESS

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

Recommend